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電動自転車 > ヤマハ > PAS CITY-V PA24CV + 専用充電器

スレ主 1238896さん
クチコミ投稿数:5件

ミニベロに該当しない24インチタイヤのCITY-Vでは、正直、20インチのような小回りも効きませんし、
PASシリーズで唯一(?)15.4Ahバッテリーも使えない機種になってますが、

わざわざ子ども用24インチタイヤのCITY-Vを購入するなら、最初から26インチのPAS BraceやPAS VIENTA5を購入する方がロングランなどをしたいとなると有利でしょうか?

山あり谷ありの日本の場合、ロングランとなってくると平地ばかりではありませんし、、、

書込番号:22746464

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クチコミ投稿数:3091件Goodアンサー獲得:170件 縁側-踊らされない同盟の掲示板

2019/06/19 22:25

内装多段変速機を電動自転車で使うのは推奨できません。もし使うならロングモードにして、一番軽いギア固定で使うしかありませんけど、それだと進みませんので最初からやめといた方が良いです。

書込番号:22746713 スマートフォンサイトからの書き込み

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殿堂入り クチコミ投稿数:568件Goodアンサー獲得:125件

2019/06/20 18:35

ロングランがどの程度かわかりませんが、距離を乗る予定があるんなら
24インチより26インチを選択しておいた方が無難だと思います。

Braceで25000q程走りました、内装8段でほぼ6速固定ですが全く問題ありません
電アシでトルクかけて走る場合は変速をしなくても、低速から20q位まではギア固定でいけるでしょう。

多分24インチでも問題ないでしょうが、どちらかと言われたら26インチをお勧めしときます。

書込番号:22748249

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電動自転車 > ヤマハ > PAS CITY-V PA24CV + 専用充電器

スレ主 1238896さん
クチコミ投稿数:5件

PAS CITY-Vに使われてるシマノの内装5段は、内装3段より1速ギアではギアが重く、また、速いギアのときには走行抵抗が大きい(走りが重い)という噂を聞きますが、そのインター5でPAS CITY-VはかなりGD値を上げてるようですが(ということは、ロー側もかなり重い?)、万が一、PAS CITY-Vってバッテリーが切れたら足で漕ぐにはかなり重いのですか?

PAS CITY-V の走行可能距離を見るとPASシリーズの中でも同じバッテリーで走れる距離がPAS CITY-Cよりも短く、PAS CITY-X との比較では10kmも走れる距離に差がありますけど。ということは、同じ距離を走るにもそれだけエネルギーを消費するということで、万が一、バッテリーが切れたら、それだけ余分のエネルギーで足で漕がなくちゃいけないということですよね?

変速が3段から5段に増えると坂道がより楽になると思われがりですが、シマノの内装5段は設計思想上、坂道をより楽にするための5段ではないので、バッテリー切れで坂道まで漕がなくちゃいけないとなったら、かなり重い気がするのですけど。

書込番号:22620592

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クチコミ投稿数:12250件Goodアンサー獲得:1966件

2019/04/27 04:16(1ヶ月以上前)

電動アシストは、内装変速機・丈夫で重いタイヤ・モーターによる負荷等により、電源を切った際は平地でも罰ゲームのごとく重くなります。なので、バッテリーが切れないように十分に大きなバッテリーを搭載したモデルを選ぶのが大切です。
ただ、CITY-Vの場合標準モードで59km走れるので1回の充電で2〜4日は乗れるかと思います。
もし、アシストを切って乗りたいならパナのベロスターのほうがいいと思います。

書込番号:22627680

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殿堂入り クチコミ投稿数:15180件Goodアンサー獲得:3514件

2019/04/27 10:02(1ヶ月以上前)

>1238896さん
こんにちは。

そもそも、電動自転車なんてアシストありきの商品で、漕げるのは非常用として考えた方が良いです。
とは言え、たしかに鈍重ではありますが普通に漕げると思いますよ。
あと、おっしゃるようにこの内装5段は内装3段から高速側にギヤが増えた形になるので軽い方は同じですが、
そもそも内装3段自体が3段でもこの程度?の軽さなので(当然、タイヤ経やギヤ比で変わるが)
1足側でも普通をカバーできる程度の軽さです。
あまり心配する必要はないかと感じます。

アシスト距離の違いとして私なりに考えられるのは、
CITY-V…平坦路「変速ギア・5」15km/h、上り坂「変速ギア・3」10km/h、下り坂「変速ギア・5」20km/hで走行
CITY-C…平坦路「変速ギア・3」15km/h、上り坂「変速ギア・2」10km/h、下り坂「変速ギア・3」20km/hで走行
というテスト条件の違いで、Vの方がGD値が高いなら、モーターへの負荷は大きいのではないかと思いました。
この辺りも味付けの差程度の違いかなと。

書込番号:22627957

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スレ主 1238896さん
クチコミ投稿数:5件

2019/06/19 20:33

みなさん、ご意見ありがとうございます。

価格コムのパスワードを忘れてしまって返信が遅くなってしまいましたが、PASの電動が切れることってバッテリーが切れだけじゃないんですよね。

以前、私も遭遇したことがあるのですが、PASで走ってたら縁石にペダルをぶつけてしまって、ペダルに強い衝撃がかかってしまったらPASの場合、電気系の制御の安全機構が働いて、電動スイッチが要らなくなることがあるんですよね。

そんな時に、PAS CITY-Vって、正直、エネルギー効率が悪い気がするんですけど、そんなPAS CITY-Vでバッテリーが切れたらどうなんだどうと思うんですけど。

書込番号:22746392

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電動自転車 > パナソニック > ジェッター BE-ELHC49A + 専用充電器

ジェッター2018年モデルを約1年乗ってます。
他の電動自転車乗ってる方もご回答頂ければ幸いです。
 
皆さんの巡航速度とそのときの脚の力の入れ具合を教えてください。
 
自分のはパワーモード時で
 平坦地の巡航速度: 20〜22km (立ちこぎでも26km程度)
 平坦地の脚力具合: 段7速で、少し力を入れて漕いでいる(MAXの8速は重くて逆に速度でません)
   坂道の巡航速度: 17km〜19km
   坂道の脚力具合: 段7速で、結構な力を入れて漕いでいる(ただ、立ちこぎ無しでも登れる)
 
自分の場合、平坦地では電動ママチャリや、
電動無しの自転車に乗った高校生(立ちこぎ無し)に抜かれることもあり、その度に切なくなっています。
自転車店の方にも試乗してもらって、ハリヤなどよりアシストが弱いと言われました。
 
皆さんこんなものなのでしょうか? 自分のはまさかの不具合品でしょうか?
高いお金を出して重いトレーニング用自転車を買ったのかと思うようになってきました。
最悪乗り換えも検討しています。
 
情報の共有、よろしくお願い致します。

書込番号:22732142

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殿堂入り クチコミ投稿数:568件Goodアンサー獲得:125件

2019/06/13 18:59

ジェッターではないのですが似たような車種なので。
平坦地でせいぜい20q程度 坂道では15q以下で乗っています
それ以上の速度になるとアシストが弱くなるので重くなります

少しスピードを出し過ぎではないかと思いますが、速度を落とすとアシスト感じますよ
アシストが強く働く速度域で乗ったらどうでしょうか

それと電アシは発進加速は最高で一気に差を広げますが一旦スピードにのればそこまでです
そこからはアシストなしの自転車の方が圧倒的に早くあっと言うまに抜かれます

そもそも電アシは立ちこぎするタイプの自転車ではなく、早く走ろうとしても無理です
座って大きいギアでゆっくり回して20q以下で巡行する用途になってると思います

書込番号:22732795

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殿堂入り クチコミ投稿数:15180件Goodアンサー獲得:3514件

2019/06/13 21:24

>えれくとりかるチャリストさん
こんにちは。

そもそも、電動自転車は法律を守るなら(無改造なら)概ね時速20キロ以下で快適という乗り物です。
それ以上だとはっきり言って重いクロスバイクルック車ですよ。
ですから、私はこのタイプの自転車の有用性は今ひとつ感じません。
スピード感もえれくとりかるチャリストさんの思われた感覚で概ね合っていると思います。
私もハリヤに乗った時そう思いました。

書込番号:22733125

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クチコミ投稿数:1496件Goodアンサー獲得:286件

2019/06/13 22:25

わたしの平地の通勤経路で見ていくと
一般的なママチャリだと18km/h前後
学生さんだと、単独でちょっと速めなら22から23km/h。
会話しながらは15km/h前後。
気合が入れば25km/hオーバー
ってそんな感じでしょうか。
平地なら抜かれても全然おかしく無さそうですね。

クランクが重いってのがどの程度重いかわからないのですが、ブレーキをひきづって無ければ、皆様言われるようにそんなもんかと思います。

それでも気になるなら、他の電アシに試乗すればわかるんじゃ無いでしょうか?

書込番号:22733296

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クチコミ投稿数:349件Goodアンサー獲得:3件

2019/06/14 22:07

ママチャリで坂道を登るのは辛いので、少しアシストしてあげようというのが電動自転車。
その分バッテリー等で重くなるので、平地でスピードを出す(アシストが効かない)のは大変です。
ママチャリの高校生(遅刻しないようにがんばってる)を抜こうと思ったら、私の貧脚で、
ロードバイク>クロスバイク>ママチャリ>ハードテイルMTB>電動自転車
ロードバイク、クロスバイクなら楽に抜ける。
ハードテイルMTBで、がんばればなんとかついていける程度です。

書込番号:22735225

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クチコミ投稿数:2件

2019/06/18 00:32

皆様、具体的な情報共有ありがとうございます。
やはり電動クロスバイクという車種には
巡航速度を求めるのは筋違いなのですね。。
いっそモーターごと取っ払ってタイヤ細くしたら
速くなるかもしれませんね笑

あとは結構な長時間の運転には向いているかもしれません。
時速20km巡航であれば脚への負担は少しなので
1時間近く乗る場合の疲労感は、普通車より少なそうです。

書込番号:22742835 スマートフォンサイトからの書き込み

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電動自転車 > パナソニック > ベロスター BE-ELVS77 + 専用充電器

スレ主 souya1029さん
クチコミ投稿数:3件

ガリ傷

先月末に購入し、300kmほど乗車しています。
先日、外観を確認しておりましたら、後輪付近にチェーンがすれて出来たと思われるガリ傷ができておりました。
私の変速の仕方が拙いためできた傷とは思うのですが、
自転車はこのような傷がつくものなのでしょうか?
どなたかご教示いただけますと幸いです。

書込番号:22735283

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クチコミ投稿数:2238件Goodアンサー獲得:66件

2019/06/15 04:05

明らかに異常です。お店で診てもらった方がいいですよ。

書込番号:22735622 スマートフォンサイトからの書き込み

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殿堂入り クチコミ投稿数:15180件Goodアンサー獲得:3514件

2019/06/15 05:50

>souya1029さん
こんにちは。

変速が下手だからなったとかでこのような傷がつくんじゃないと思いますよ。
まずは購入店に相談しましょう。

書込番号:22735663

Goodアンサーナイスクチコミ!0


スレ主 souya1029さん
クチコミ投稿数:3件

2019/06/15 08:43

>ぼーーんさん
>snooker147さん


ご回答、ありがとうございます。
明らかな異常とのこと、
早速、購入店に相談してみます。

書込番号:22735872

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2146件Goodアンサー獲得:377件 ベロスター BE-ELVS77 + 専用充電器の満足度4 縁側-自転車道場の掲示板自転車道場 

2019/06/17 08:08

こんな傷、問題ありません。

たぶんスプロケとリアエンドの間にチェーン落としたんでしょう。リアディレーラーのHねじをもう少し締め込んで、リア側にチェーンを落とさないように調整しましょう。ベロスターはスプロケのトップギアとリアエンドの間が普通の自転車よりも隙間が大きく、High側の調整をきっちりやっとかないと、High側へスライドしすぎるとチェーンが落ちて、こういう傷がつきます。まあ傷だけで済んだのは不幸中の幸いです。

自転車買ったらRDのHねじとLねじを締めたりゆるめたりして、チェーンが落ちないように最適な可動範囲を決めます。なんでも自転車屋に丸投げせず、この程度のことは自分で出来るようになりましょう。必要工具はプラスドライバだけです。

自転車はナマモノで毎日状態が変わります。RDの可動範囲をいい加減なまま乗り続けるとチェーンが落ちてロックし、それでも無理に乗り続けると最悪チェーンが切れ、RDは曲がり、ディレーラーハンガーも曲げ、フレームまで傷つけます。なめてるとひどいことになるので、きちんと整備しましょう。

ノーメンテで乗り続けられる自転車なんて世の中に存在しません。
ベロスターの健康を維持できるのは、乗ってるあなただけです。愛を込めて整備してあげてね。

書込番号:22741045

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スレ主 souya1029さん
クチコミ投稿数:3件

2019/06/17 14:00

>ディープ・ インパクトさん
丁寧なアドバイスをありがとうございました。
早速、調整してみます。

書込番号:22741576

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電動自転車 > パナソニック > ビビ・SX BE-ELSX63 + 専用充電器

クチコミ投稿数:98件

お聞きしたいのですが初めてアシスト自転車を
購入を考えているのですが 何を基準に選んで良いのか
わかりません。何台か候補には上げてみました
どれも同じに見えてきてしましました


用途は通勤往復6キロ位ですがアップダウンがキツイ所です

バッテリーはやはり12Ahなど大きい方が良いのですか
6Ah 8Ahだと一週間に一度は充電した方が良いですか
後 駐輪に屋根がないのですが バッテリーは取り付けたままでも
  問題はありませんか?
アドバイスのほどお願いします

書込番号:22725735

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殿堂入り クチコミ投稿数:568件Goodアンサー獲得:125件

2019/06/10 22:37

通勤往復6q程度では8Ahあれば十分だと思いますが傾斜の程度と距離が気になります、予算に余裕があるのなら
安心感とバッテリーが長持ちする12Ahをお勧めします
          (半減期がきてもまだ6Ahある)
自転車本体はデザインの好き嫌いで選んで問題ないでしょう

雨ざらしでの保管という事ですが、雨に濡れても機器的に問題はありませんからバッテリーを取り外す必要はありません。
ただ当然ですが錆や埃や直射日光で寿命は短くなります、それとバッテリーは高温の直射日光にさらすとよくないので
夏の日中は取り外して家の中に入れた方がいいです

書込番号:22726875

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殿堂入り クチコミ投稿数:15180件Goodアンサー獲得:3514件

2019/06/11 04:32

>カスポ海さん
こんにちは。

1週間持つかどうかは行程によって全然変わって来ます。
例えば、往復全行程の1/4が登りと言う仮定でざっと計算すると、
8Ahでは28km程度のアシスト走行が可能です。

>駐輪に屋根がないのですが バッテリーは取り付けたままでも
>問題はありませんか?

この点については全く問題ありません。

書込番号:22727228

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クチコミ投稿数:98件

2019/06/11 12:09

お答え有難うございます
なるほど アシスト自転車 
なんとなく理解してきました
高価な買い物なので慎重に選んで
購入したいと思います
有難うございました

書込番号:22727774

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バッテリー切れの時

2019/06/06 09:49


電動自転車 > パナソニック > ベロスター BE-ELVS77 + 専用充電器

スレ主 snooker147さん
クチコミ投稿数:2238件

電動アシスト自転車は未経験です。本機を買おうと思っています。せいぜい往復10km程度までの利用を想定しています。頻度は週1‐2回です。一部上り下りがあるものの平地がほとんどです。

心配なのがバッテリー切れです。

万一外出先でバッテリーが切れた場合、ペダルを踏めば漕げるとは思います。しかしどの程度の負担なのでしょうか?

・ママチャリ程度
・ママチャリより重いがなんとかなる
・押して帰ったほうがマシ
・いやいやクルマに積んで帰りなさい


よろしくお願い致します。

書込番号:22716571

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クチコミ投稿数:128件Goodアンサー獲得:8件 ベロスター BE-ELVS77 + 専用充電器のオーナーベロスター BE-ELVS77 + 専用充電器の満足度4

2019/06/06 11:13

基本的にはその自転車のアシストなしのタイプ(ただしバッテリーの重さはプラスされる)と同等の負荷です。
時々、バッテリーを持って出るのを忘れて、取りに戻るのも面倒なのでそのままクロスバイクとして利用します。

書込番号:22716689

Goodアンサーナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:15180件Goodアンサー獲得:3514件

2019/06/08 15:23

>snooker147さん
こんにちは。

バッテリーが切れた時は、ホームセンターとかに売ってあるやすいクロスバイクもどきぐらいの感じで運転できると思いますよ。
普通のママチャリタイプだってバッテリー切れしたら、重さはありますが普通のママチャリ並みに運転できます。
重さって言っても普通に運転する分にはそれほど支障はないですね。

書込番号:22721407

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 snooker147さん
クチコミ投稿数:2238件

2019/06/08 16:30

>かっちゃりんさん
>ぼーーんさん

心配する程のことは無いみたいですね。


ありがとうございました。

書込番号:22721519

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