このページのスレッド一覧(全345スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 17 | 13 | 2018年3月11日 15:49 | |
| 15 | 3 | 2018年3月3日 06:51 | |
| 28 | 7 | 2018年2月16日 17:43 | |
| 5 | 0 | 2017年12月31日 17:44 | |
| 0 | 5 | 2017年12月2日 15:19 | |
| 25 | 9 | 2017年11月28日 09:23 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
電動自転車・電動アシスト自転車 > パナソニック > ジェッター BE-ELHC + 専用充電器
春から通勤に自転車を使おうと、ジェッターを購入しました。付属の表示モニターでは、スピードや残電池量などは表示されますが、総走行距離や出発地から到着地までの走行距離を知りたいので、市販のメーターを購入しようと販売店に行きました。ところがジェッター自身のメーターも磁石で計測しているので、市販品を新たに付けると、正確な数値が得られなくなるばかりでなく、ジェッター自身にも影響が出てしまうので装着出来ないと言われました。解決策として、スマホでアプリをダウンロードし、ハンドルに固定して使用することを勧められたのですが、ただでさえもスマホの電池の減りが激しく、出来ればそれ以外の方法で走行距離をなるべく正確に知る方法知りたいのですが。どなたか良い知恵が有りましたら、教えて下さい。
1点
ジェッターのスピード検出はフロントタイヤで行っていると思いますので、
リヤタイヤに付けれるタイプのスピードメーターなどがいいと思います。
うちのハリヤでちょっと前まで使っていたのはCATEYE CC-RD200 ワイヤード式のケイデンスメーターです。
http://www.cateye.com/jp/products/detail/CC-RD200/
ハリヤ・ジェッターの標準ヘッドライトは、バッテリー電源をそのままライトユニットまで持ってきてスイッチング回路でLED供給しています。一昔前までは、ヘッドライトのそばにワイヤレスのメーター類を持ってくると、スイッチングノイズで電波をロストするといわれておりましたので、ワイヤードを使っていました。
CC-RD200は、ケイデンスとスピードセンサが分離しているので、簡単にとりつきます。
ちなみに、ワイヤレスでも、ヘッドライトをフロントタイヤのVブレーキ軸まで下げて使っている限りでは、CC-RD500Bでも問題は起きてません。ただし、シートの後ろにバッテリーを搭載しているハリヤ・ジェッターでは、標準センサーのISC-12でケイデンスとスピードセンサの位置が設定できません、改造してセンサー分離が必要になります。
どうしても心拍計が欲しいのでなければ、ワイヤードがお勧めです。ワイヤレスは3カ月で複数の電池がなくなりますし。
書込番号:21632123
3点
ご解答有難うございます。早速自転車あさひに行って探してみます。また何かわからないことができたら助けて下さい。
書込番号:21632256 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
サイコンの磁力有効範囲はミリ単位なので、問題があったら取り付け位置をずらすだけで解決します。また、コードレスの無線が問題になることはありません。
あと、キャッツアイの多機能品を買う場合は基本はAmazonなどの通販です。
書込番号:21632642
1点
情報ありがとうございます。本日自転車あさひに行って早速取り付けて来ました。店員さんいわく、ワイヤレスでも問題無いといって結局キャッツアイCC-MC200という機種を着けて貰いました。その後4q程走行してみましたが、スピード表示での比較では若干誤差がありますが(ジェッターの表示で24q/hの時MC200で23.8km/h程度)、一応また、あさひに行って相談してみようとは思いますが、とりあえず、障害が起きてはいないので、よしとしています。
書込番号:21634163 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
走行時に常に速度が変化しているなら、センサーは正常に動いています。あとは、外周設定だけなのでマニュアルを見て確認するといいでしょう。
http://www.cateye.com/jp/products/detail/CC-MC200W/manual/
書込番号:21635135
2点
>ありりん00615さん
えーと、いくつかおかしなところがありますので、具体的に書きます。
・ワイヤレスの電波が問題ない件
ハリヤーとジェッターはハンドルバーにLEDライトがあります。このLEDライトは、電波を妨害する電磁ノイズを出します。
最大の問題は電動アシストのバッテリーと電線でつながっていることで、しっかりアンテナになってます。
ライトと並べて、ライトが点くと、ライトのスイッチングノイズ+アンテナ効果で、妨害電波を出し、計測できないことが頻発するようになります。うちの経験では、ライトから離せば、もちろん問題ありません。
また、サイクルコンとセンサーユニットの距離を近づけても解決します。ノイズよりシグナルが強ければいいのですから。
このノイズ具合や計測不能具合については、サイクルコンとセンサの電波強度と自転車組み合わせで大丈夫な例とだめな例がネットで出回ってますので、絶対大丈夫というのは問題です。まあ、ネットに責任ないと言ってしまえばそれまでですが(笑)
・サイクルコンの磁気範囲
基本ミリ単位、そのとおりで、多少ずれてもロストしないように設定する、ですね。
手前の話がなければあたりまえでよいですが、私の書き込みのあとでは誤解されます。
シートの後ろにバッテリーのある電動アシスト自転車は、バッテリーの長さ10cm後ろにタイヤ位置が移動されてます。ロードバイクやマウンテンバイクとタイヤの位置が違うのです。
スピードセンサ−とケイデンスセンサーが単一ユニットになっているISC-12では、そもそもペダルとタイヤがクロスしませんので、使えない、という件です。せめてケイデンスセンサーがあと5cm離れればギリギリ設置できるのです。一体型故の問題点です。
実際にスピードセンサをワイヤード延長改造して使ってますし。
無線タイプのスピードセンサーはそれなりに数ありますが、ケイデンスも測れるものとの値段差が少ないこと、
ジェッターにはスピードセンサーがすでについており、どこまで拡張性を求めるのか、
と考えると、ケイデンス付きの問題点は重要ですので。
>マッキーマキアキさん
結果論としては、自転車屋さんで単機能の無線サイクルコンを付けてもらったようなので大丈夫なようですね。
夜にならないとライトは点かないですし、そもそもメーター見れないので、夜間走行の測定誤差は気にしないかもしれませんが、
念のため、通勤を想定してライトON/OFFで同じくらいの距離に測れることの確認をお勧めします。
大きな誤差出るようならば、ライトとサイクルコンを離すように工夫すると良いです。
書込番号:21640883
0点
失礼しました。ライトと干渉しない距離の目安は下記がわかりやすいですね。
http://minkara.carview.co.jp/userid/346105/blog/40130994/
あと、言いたいことはわかりますが、今回は前輪に取り付けるスピードセンサーだけなのですから、ケイデンスセンサーの話を出してもややこしくなるだけですよ。価格は高いですがペダル交換もしくはペダルに取り付けるだけのケイデンスセンサーもありますし。
書込番号:21640994
3点
>Tsutomu_kunさん
私もパナソニック・オフタイムに乗っていますが、コードレスサイコンがアシストONでLEDライトONにすると速度表示が0km/hになります。
当初は駆動モーターのノイズが原因かと思っていたのですが、LEDライトをOFFにすると正常に表示するので、LEDライト電源ケーブルからノイズが出ているのでしょうか?
直流バッテリーで点灯させているLEDライトケーブルからノイズが出ているということなのでしょうか?
勉強不足ですみません(>_<)
書込番号:21658174
0点
LED自体のノイズです。上記の記事と同じように位置をずらしてもダメなら、ケーブルにノイズが伝わっている可能性もあります。
書込番号:21659103
0点
>ありりん00615さん
がすでにコメントくださってますので、
勉強不足って書かれたことにちょっとコメントを。細かすぎること書きますので、適当に流し読みしてください。
Panasonicの電動アシストのLEDライトは、なんと、モーターユニットからヒューズを経由してライトまでケーブルでつながっています。
で、このヒューズのところで電圧を測ると、もののみごとにバッテリー電圧がそのまんま出ています。だいたい満充電で27V(4.1V*7)〜25V(3.6V*7)です。
手元パネルでライトOFFすると出力が出なくなります。
一般に、白色のLEDは、電流駆動1A程度のものが使われておりますが(CREE XMLT6とかでは3A)、発光に必要な電圧は3V/1灯です。25Vでも高すぎますので、電圧を22V以上下げる必要があります。
普通にレギュレータで落とすと、22V*1A=22Wが損失されます。ライトの明るさはたったの3V*1A=3Wなのに。
ですので、一般にスイッチングレギュレータ(LEDの場合はまさちゃんさんに教えてもらった簡単なスイッチ回路方式使います)で損失をおさえた方式を使うのですが、これが、必要な電力の時間だけONし、残りはOFFさせるというスイッチのON/OFFを繰り返す回路なのです。たとえば、先程の条件で効率90%とすると、3/22*0.9=12% で、12%だけスイッチオンで残りをOFFすることを高速で繰り返します。通常はメガヘルツオーダーで繰り返します。(高速なほど部品のうちのコイルを小さくできるためです)
このため大きなノイズを発生させます。
無線は数十メガからギガヘルツなんで影響うけにくく思いますが、27メガヘルツとかの簡易的な無線クラスでは、周波数が近すぎてたぶん何やっても通信困難。ブルートゥースとかギガ以上の通信なら影響うけにくいです。
一般的な対策としては、スイッチング回路を金属の中に入れてしまうのですが、見てのとおり、Panasonicの電動アシストのLEDライトはプラスチックで作られており、電線というアンテナもついております。回路全体を内部シールドしてノイズフィルターを通せば、こんな妨害電波出さないのですが、やっていないようです。
ちなみに、この手の物は、妨害電波規制というものがあり、日本ではVCCIという業界団体でこのような電波妨害を出さないような管理をやっております。もちろん、パナソニックさんも初期メンバーで参加されておりますが、不幸なことに自転車部門は入っていないようです。そもそもVCCI入っていれば、自転車本体にVCCIマークがあるはずなのですが、少なくともうちのハリヤーには付いていませんでした。
というわけで、私たちができることは、電波の発信源から無線通信機器を遠ざけるか、でなければ影響のうけにくい無線通信機器に代えるかとなります。
電波法で簡易無線に許可されている27MHz帯や40MHz帯での通信をしているものでは妨害されやすくなります。
CC-RD500Bとかスマホとつなぐタイプはbluetoothですので、2.4GHz通信になります。高級なサイクルコンで使われるANT+でも2.4GHz通信とのことです。
書込番号:21661802
2点
すみません、事故(自己)レスです。アホみたいな計算ミス。
効率90%で発光させるので、
3/22*0.9=12% → 3/22/0.9=15% でした。
大差ないですけど、アホすぎたので。。。。
書込番号:21661810
0点
まとめてかければ良かったのですが、書いてみないときが付かないことも多く、追加で書きます。
サイクルコン無線通信の周波数ですが、今どき27MHzとか40MHzなんてアンテナ感度悪くて(それなりの長さが必要なのに短いから)今どき使っているメーカーは残ってないように思います。
どちらかというと、デジタル通信タイプかアナログ通信タイプかの方がノイズ対策としては影響大きいです。
https://www.cateye.com/jp/products/computers/
このページでワイヤレス カテゴリーで、「デジタル」って書いてあるやつがノイズに強いです。
スマートコンピュータ カテゴリーには「デジタル」って書いてありませんが、全てデジタル通信です。
スイッチングノイズは、無制限な周波数で(矩形波のフーリエ級数展開でわかるとおり)ノイズを出しますので、ノイズ源からどうやって遠ざけるか、アンテナから離すか、ノイズに強い機器の選定が最大のポイントになります。
書込番号:21661875
3点
>ありりん00615さん
>Tsutomu_kunさん
返信ありがとうございます。
詳しい説明でノイズがどう影響するか、よくわかりました。
参考にさせていただきます。
書込番号:21667345
0点
電動自転車・電動アシスト自転車 > パナソニック > ハリヤ BE-ELH42 + 専用充電器
2017モデルになって色々と改善されましたが、カタログに載ってないけどとても重要な改善点があります。
それはディレイラーハンガーがフレーム一体式ではなくアタッチメント式で損傷した時にアタッチメント交換で対応できるところです。
分かりやくす言うと、ディレイラーとはギヤチェンジの時に後ろのギヤ付近でワイヤーで左右に動く部分です。ディレイラーは後輪軸の近くにボルトで取り付けられています。
問題なのは、この部分はテコの原理で取り付け部分がとても曲がりやすいのです。曲がったら交換できるアタッチメントタイプならいいですが、フレーム一体式の場合は応急的に曲がりを戻すしかありません。しかし戻してもまたまがる可能性がかなり高いです。その時はフレーム交換(ほぼ廃車)でござんす。
最新のハリヤはここが一体式ではなくアタッチメントなのでそこだけ千円くらいで交換すればすみます。
小さいけど大きな改善点でござんす。
書込番号:21091429 スマートフォンサイトからの書き込み
9点
ハリヤの場合、昔からディレーラーガードが付いていますよね。うちも2012年式でかなり乗り続けていて何度か倒れたことありますが、幸いディレーラーやフレームが被害を受けたことはありません。ガードのおかげなのか、偶然なのかは判らないですが。
アタッチメントに変われば、何かあればアタッチメントが曲がるので、被害は最小限に済みますね。いいことです。でも、アタッチメントが曲がるって、ディレーラーも被害受けてるってことですよね。XTやXTRとかだとアタッチメント曲がることでディレーラー救われるとなるとすごくいいことなんですけど。
でも、なんでいまさらアタッチメントにしたんでしょうか?
ガードだけでは守れなくてフレーム曲げちゃってメーカーに戻した人が多いってことが想像されます。みんな一体どういう乗り方してるんでしょうか。。。。。
(駐輪場とかで蹴られてるかわいそうなハリヤがいるんでしょうか・・・・・)
書込番号:21123961
1点
確かにディレイラー自体は交換ですね。
ロードバイクで同じ様な経験をしてディレイラー全交換でした。フレームの曲がりは戻してもらいましたが、また曲がる恐れがありその場合はフレーム交換だそうです(一体型なので)。
ハリヤがアタッチメントダイプに変わったのは工場のラインの関係ではないかと思います。
金型が消耗して新たな設計になったのかと。ジェッターが変わらないのはその辺の理由かと思ってます。
書込番号:21644902 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
電動自転車・電動アシスト自転車 > ヤマハ > YPJ-C + 専用充電器
現在、アシスト付き軽重量スポーツバイクの購入を検討しているが、このバイクはそのニーズに最も近い存在である。
しかし、このバイクで長距離を走る場合、ECOモードでも48kmと不足で中途半端である。
バッテリーの容量が少ないため仕方が無いが、今後多少重量が増加してしてもバッテリー容量を増やした物が発売される予定があるのだろうか?
(勿論、予備のバッテリーを携行すれば事足りるのかも知れないが、余計な荷物となる。)
3点
このクラスは、一般でいうe-bikeがライバルのように思います。
YPJ-RやYPJ-C、日本では最初に名乗りを上げた、、、、、
というか海外から逃げてきた?にも見えますが、不幸にもシェアの高いメーカーが
日本まで追っかけてきてしまいました。
・シェアの高いBoschのシステムを搭載したTREK
https://www.trekbikes.com/jp/ja_JP/%E3%83%90%E3%82%A4%E3%82%AF/%E3%82%AF%E3%83%AD%E3%82%B9%E3%83%90%E3%82%A4%E3%82%AF/%E9%9B%BB%E5%8B%95%E3%83%8F%E3%82%A4%E3%83%96%E3%83%AA%E3%83%83%E3%83%89%E3%83%90%E3%82%A4%E3%82%AF/verve/%E9%9B%BB%E5%8B%95%E3%82%A2%E3%82%B7%E3%82%B9%E3%83%88%E3%82%AF%E3%83%AD%E3%82%B9%E3%83%90%E3%82%A4%E3%82%AF-verve/p/1348680-2018/?colorCode=bluedark
個人的には価格対性能ではYPJ-Cよりもだいぶ良いように見えます。
・後発メーカーのシマノSTEPSを日本で最初に搭載したMIYATA
カテゴリーとしてはPanasonicのXM1対抗みたいなんですけど、航続長いので。。。
http://www.miyatabike.com/miyata/e-bike/
販売開始日が1月末から4月に変更に、、、、、うーん
価格も微妙ですが、軽くて航続距離100kmオーバーですね。シマノさんの本気度うかがえます。
タイヤとホイール軽くすれば、どこでも走れるオールラウンドバイクになりそうな予感。。。
ヤマハさん、軽量化をバッテリーでやってしまっていますので、世の中の流れと違い、ちょっと微妙な位置ですね。
書込番号:21575717
3点
Tsutomu_kunさん
TRECやMIYATAのバイクのご紹介ありがとうございます。
タイヤ幅が広過ぎる等のきらいもありますが、2者とも魅力的なバイクですね。
YMAHAのバイク、中東半端な走行可能距離では無く、約600g?とそんなにバッテリーは重くは無いので、
単純に考えて、例えば多少重くなってもバッテリーを2倍にして走行距離を2倍にする事くらいできるのではと思いますけどね。
書込番号:21579293
6点
上の文中、"中東半端"となってたのは"中途半端"の変換ミスでした。ごめんなさい。
書込番号:21579301
4点
YPJ-R ユーザーです。大容量バッテリーの発売は望み薄そうなので、サドルバックかフレームキャリアに追加バッテリー載せて運用しています。ヤマハさんも現行機の8倍容量の新型をこの春に製品投入したいとサイクルモードで話しておられましたから、時期と予算が許せば少し待つのも手かもしれません。
書込番号:21579675
6点
Art of Noiseさん、現行機の8倍容量の新型をこの春に製品投入の予定とかで、・・・
私は2倍程度の容量で良いかなと思ってましたが、
新型は8倍ですか? 随分重くなるのかもしれませんね。
もし、重くなればArt of Noiseさんのように現行車に予備バッテリーを携行するのが良いかもしれません。
いずれにするにしても、現段階では新型が発売されるまでもうしばらく待ってみようかと思います。
書込番号:21580727
3点
「ヤマハさんも現行機の8倍容量の新型をこの春に製品投入・・・」
とかかれてましたが、
https://dendo-assist.com/2017/10/30/4ypj/
や
https://dendo-assist.com/2017/11/05/6ypj-matrix/
で紹介されているように"中途半端"でない私のニーズに合った電動アシストクロス(含ロード)バイクが発売されるようで、それに期待したいところです。(重量や価格増加が大幅に上がら無い事を願って)
書込番号:21589565
2点
>よーく検討してさん
情報ありがとうございます!
私としてはYPJ-ECにカーボンのハンドルとエアロバー付けるか 一体のものを付けて
補助ブレーキ系統の欲しさからメカニカルディスクブレーキのシクロクロス仕上げを狙いたいですね。
あとは、バッテリーが重すぎることをどう考えるかですが。
実は私は上記シクロクロス仕上げのハリヤ乗りなので、ハリヤより軽く仕上げれる可能性の有無と
パナソニックみたいにバッテリーバリエーションの多さで乗る距離にあわせてバッテリー選べたりするとうれしいのですが。
複数本バッテリー持ち歩くのは15年前のニッケル水素バッテリー使っていた時代に逆戻りで寂しい。
途中で交換するのも大変だし、充電器持って遠出すると、充電完了した電池の交換忘れて充電できてない電池で地獄見るってのもありましたし、、、、やはりサイズがある程度は欲しいけど、重すぎないくらいのバリエーションは欲しいですよね。
バッテリー電圧をヨーロッパ仕様とあわせたのは歓迎しますが、YPJ-RとYPJ-Cの25.2V系は明らかに収束方向ですよね、、、、、
これも企画の問題ですよね。。。。今後また変わるなんてないといいんですけど。
書込番号:21604516
1点
電動自転車・電動アシスト自転車 > ヤマハ > PAS Ami PA26A 2018年モデル + 専用充電器
2017年モデルとの大きな違いは、モデル・カラーの刷新と、バッテリー保証期間が2年から3年に延長されたことのようですね。
そういえば、昨年の7月にAmiを購入し、近所のスーパーなど、週末にちょくちょく乗っているだけなせいか、まだ、2回しか充電していません。
重い荷物を乗せたときも、軽くペダルを踏んで安全に走行できます。
自然放電が少なく、バッテリー持ちが非常に良いと思います。
2018年モデルは、バッテリー保証期間の延長で、3年間の高校生活も、安心して通学できそうですね。
書込番号:21474111 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
電動自転車・電動アシスト自転車 > ブリヂストン > アシスタDX A6DC38 + 専用充電器
メーカーサイトにありますよ。
これ↓ですよね?
http://www.bscycle.co.jp/products/brands/Assista/A6DC382018/index.html
書込番号:21392573 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
ここ価格.com内から販売店サイトに飛ばない/載ってないのなら、
システムの不具合かもってことで、ここの事務局に通報しましょう。
こちらから↓
https://ssl.kakaku.com/help/inputform.asp?cd=1300&type=2
掲示板にシステム的な不具合を書いても、事務方が見てくれてるとは限らないですよ。
ここのルール違反な内容の書き込みでもしない限り。
書込番号:21393641 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
いろいろアドバイスありがとうございました。
掲載の店舗が胡散臭く感じましたので、
地道にお店まわりでさがします。
本当ありがとう。
書込番号:21393834
0点
電動自転車・電動アシスト自転車 > パナソニック > ハリヤ BE-ELH242 + 専用充電器
http://news.panasonic.com/jp/press/data/2017/07/jn170704-1/jn170704-1.html
しっかし33万円って!?
ヤマハも出すらしいですが(発表はされてるが商品化は不明)
同じような価格設定なのでしょうか
1点
街で走ると乗り心地が最低、山で走ると乗り心地が最高という特殊な自転車でしょうか。
あまり台数が期待できないので高額になるのは、しかたがない?
書込番号:21021453
3点
デフレ対策のため、日本経済発展のため、たくさん買ってやって下さい。
書込番号:21022322 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
まあ高くなるのは仕方がないですね。
フロントサスは、まあまあまともなのが付いてますね。機能、外観からSR-SUNTOUR RAIDON 27.5のリモートロックアウト付き。
ブレーキは貧弱なサイズに見えますね。F160/R140かな?気のせいか160/160に見えるんですが? まあ、フロントは180か203に即交換でしょう。
孔の形からフロントは少なくともシマノ、センターアームの形状からSM-RT67かSM-RT98に見えます。
SM-RT67ならSLXカテゴリーでいい線ですから、たぶんこれとは思いますが、Ice-TechのSM-RT98もありえるかとXTRカテゴリーになります。XTRでたったの33万ってわけでは済まないでしょう。XTRのブレーキユニット、当然それ相応のセンターロックのハブとリムのホイールで、33万なら即買いレベル。
リヤディレーラーは画像ダウンロードしたらSLXでした。SLXカテゴリーパーツで統一してるっぽいですね。リムはオリジナル。だとすると、20万のバイクにアシスト付けて+10万アップってとこでしょうか。 意外と妥当な価格ですね。
MAXXIS IKONならチューブレスで組んでるのかな?
商材写真のフロントとリヤでノズル形状の差分はなんだろう?不思議すぎるホイール写真だ。
でも、XT or XTRカテゴリーでこの値段で出してほしかった。この程度では触手が動かないなぁ。
書込番号:21022581
1点
元はこれFLYER E-Bikes
https://www.flyer-bikes.com/int/flyer-home/
https://www.youtube.com/watch?v=GV5zjkQ8zIo
https://www.youtube.com/watch?v=W8zmMIKgtcA
https://www.youtube.com/watch?v=Ybwx9d3JVQU
パナはスイスのフライヤーの電動ユニットを作っていて、スイスでは結構儲かってます。
たぶん値段は日本より高くて50万以上したと思います。
スイスは自転車道が国全体にあり電動自転車で旅できるように充電スタンドも設置されています。フライヤーの電動自転車で旅している人もたくさんいます。
日本もいつまでも自動車道ばかり作らず、スイスや韓国や台湾みたいに国全体に自転車道を作って旅できるようにして欲しいです。スイスみたいに充電スタンドも設置すれば予備バッテリー持って行くみたいなことはしなくていいし。谷垣さん首相になって自転車道作って!
書込番号:21023525
8点
30万超えは日本では高すぎる感覚ですが、海外では当たり前の金額です。
YPJ-Mがでたとしても、基本性能はYPJ-Cと同じでしょう。ヤマハのヨーロッパ仕様電動アシストもそのまま日本向けにするとXM1と同じような価格になるかと思います。
書込番号:21024049
1点
FLYERのパナユニットは、内装2速のグレードアップ品みたいですね。
日本仕様では、そこまでは不要ということでしょうか。
興味深いのは36V仕様のままで国内投入したことです。
ヤマハさんのPWユニットは、バッテリー軽量な24V仕様にしてますので、本来性能は出せていません。
YPJ-Mもリリースする際は流石にバッテリー容量は大きくすると思いますので36V仕様で出すのか興味あります。
何れにせよ商品選択肢が増えるのは市場認知度も上がり良いことだと思います。
市場反応があるようであれば、廉価版もリリースしてくるでしょう。
書込番号:21024508
4点
山道で熊に遭遇したら、さすがに、この自転車でも逃げ切りは無理なようですね。
書込番号:21026787 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
バッテリー 36Vでしたね。 Li−Ion 9本直列ですか。メリットとデメリットあるんでなんともいえませんが、使い勝手はよさそうですね。
日本では24V仕様 Li-Ion 6本直列が実績多く、もしかしたらそろそろバッテリー電圧アップに舵取りできると判断したのかな?
36Vにするメリット
・送電電力あたりの損失が減る、軽量化にも貢献
一般に電流が多くなると、電気抵抗の影響を受けやすくなるので、高出力のものでは電圧をあげるのが一般的。
電流増えると、抵抗による発熱増える。抵抗減らすためには、電線、モーター内などの電線(銅)の断面積増やして抵抗ダウンを狙う⇒重くなる
モーターも軽くなるし、その他の重量も減りますから、かなりメリット大きい。
・電気回路の発熱が多少減る
モーターコントローラはスイッチング方式でのコントロールが一般的。少なくともパナソニックのいままでのモーター内回路はそうなっていました。電圧上がって制御電力大きくなっても回路規模変わらないし、上に書いた電流損失が減る分効率アップ。
デメリット
・バッテリー寿命が短くなる
もし、36V直列のままで充電しているのであれば、電圧バランスのばらつき発生を検出した時点で充電も放電も停止します。発火防止のため。直列数が多くなるほど指数的に変化しますので寿命は大幅ダウンのはず。
一般にばらつき防止のため、中の電池セルは同一ロットで、さらにセル特性の似た物を選定してパックにします。
このパック技術がすすんだ、とか、電池のばらつきの安定した信頼性の高い前世代のセル技術を使うとかで解決できます。
(最近のパナソニックの小型化電池ではなく前世代の電池セルなら寿命問題はなさそうですね。パナソニックの電池屋さんは嫌がるでしょうけど)
あとは戦略的なことのみでしょうか。電池選定は、選定漏れした物の救済措置も必要なので。全部を36Vにすると救済できなくなりますので、数流れない物だけ36Vにするのか、もしくはバッテリーの値段で解決するのか。。。。
書込番号:21034752
2点
うーん、勘違いしていたことありますので、訂正コメントだけ。
日本で一般的なバッテリーは24V6本直列 は間違いでした。
パナの古いLi-Ionばらしましたら、7本直列でした。マニュアルでは25.2V。3.6Vx7=25.2Vのようです。
しつれいしました。
書込番号:21390872
0点
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】今、自作PCを作るなら
-
【欲しいものリスト】canon移行案
-
【Myコレクション】windows11に対応で購入
-
【その他】原神用?
-
【欲しいものリスト】自作PC
価格.comマガジン
注目トピックス
(スポーツ)
電動自転車・電動アシスト自転車
(最近3年以内の発売・登録)





