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電動自転車

クチコミ投稿数:1件

通勤で5キロの距離を往復利用する予定です。

起伏はそこまでありませんが、路面はロードバイクには不向きと聞きました。
荷物はリュックサックを購入した場合、なんとか携行可能な量です。(電話帳二冊程度とノートPCを運ぶこともあります)

ビビDXの気に入っている点は
楽に乗れそうである
バッテリー容量の大きさ
変速機が内蔵であること

不安な点は
26インチのタイヤサイズ

ベロスターの気に入っている点は
スピードが出そう
27インチのタイヤサイズ
見た目

不安な点は
前傾姿勢による負担(通勤はスーツ着用で乗るため)
外装の変速機のメンテナンス
バッテリーの容量ビビDXの約半分

以上です。

ご意見頂ければ幸いです。

書込番号:22663942 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:5845件Goodアンサー獲得:1043件

2019/05/13 18:35

ママチャリタイプかクロスバイクタイプかってのは完全に好みの問題だからなぁ

5kmの通勤に乗るだけと考えたらどちらでも大差ないように思うんだけど(バッテリーで言えばビビDXかな?)、例えば休みの日とかに乗るかどうか、乗るとした場合、単に駅前に買い物行くだけだったらビビ、遠くまで行かないまでもサイクリング的な感じでブラっと走るとかだったらベロスターの方が楽しく乗れるんじゃないかな?

書込番号:22663969

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クチコミ投稿数:8412件Goodアンサー獲得:825件

2019/05/13 19:21

ママチャリタイプに一票。
電動の場合、変速機が内蔵で十分です。
電池は、交換用に、もう一つ購入しておきましょう。

EZ BE-ELZ032A に乗っていますが、かなり急な坂でも問題ありません。

書込番号:22664070

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互換タイヤを教えて下さい。

2014/10/05 13:43(1年以上前)


電動自転車 > ヤマハ > PAS CITY-X PM20CX 2014年モデル + 専用充電器

クチコミ投稿数:40件

新車で買って一月に前一回、後ろ二回パンクしました。
ミニベロに慣れていなくて乗り方が悪いのかもしれませんが、
タイヤがあまりにヤワな印象で信頼出来ません。
互換するものが少ないようですが、もう少ししっかりしたタイヤに交換したいのですが
情報をご存知の方がいたらどうか教えて下さい。

書込番号:18016766

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殿堂入り クチコミ投稿数:565件Goodアンサー獲得:125件

2014/10/05 17:07(1年以上前)

ダット君さん 今日は

PAS CITY-Xのタイヤはインチ表記で20×1-3/8ですが、そのサイズでも種類がありそれだけだと特定出来ません。
タイヤとかリムにETRTOの表記がありませんか?
例えば ENTRO 37-406 とか ENTRO 37-451 とか ENTRO 37-438とか ENTRO 40-438などです。

私はあまり詳しくありませんがENTRO表記で選べばサイズ的には間違いないようです。
それにしてもパンクしすぎですね、釘とかビスを踏んだんでしょうか。空気圧は大丈夫ですよね?

書込番号:18017497

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クチコミ投稿数:40件

2014/10/05 17:53(1年以上前)

eagle_houseさん、回答ありがとう御座います。

一回目は事故現場の散乱ガラスを踏んでしまってのガラス片、二回目は釘拾い、三回目は段差に落ちてリム撃ちです。
三度とも原因は違いますが、標準タイヤがヤワすぎる印象を持っています。
それにしても、新車で一月に三回は欠陥車とも思えて来ました。
耐パンク性能の高いタイヤで互換性のあるものに替えたいと思っています。

書込番号:18017688

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クチコミ投稿数:127件Goodアンサー獲得:18件

2014/10/05 20:21(1年以上前)

スレ主さま
度々の不運、同情いたします。(私も林道で1日に3回パンクをして予備チューブを使い切ったことがあります。兄からはタコ呼ばわりされるは、父は単車の心配しかしないしw)

city-xのタイヤは通常のミニベロのHE規格ではありません。専門店とか取り寄せになると思います。
ISOは37-451で基本空気圧は300 kPaです。車椅子とかのタイヤと同じですね。
HE規格の外径は大体517 mmです。対するクリンチャーは527 mmとなります。ただし幅は37 mmとか38 mmなのでリム打ちは起こり易いのかも知れません。あまり種類がないような気が。

http://www.cycle-yoshida.com/panaracer/minits/2tough_pt_page.htm

http://www.cycle-yoshida.com/mizutani/continental/city/1contact_reflex_page.htm

http://www.cycle-yoshida.com/parts/tire_bmx_menu.htm

city-xは22インチ相当の外径と41T/16Tのハイギヤード(ファイナル3.5)で26インチ並のGD値(5.63 m)を確保して、細身の転がり抵抗の少ないタイヤで高い走行性能を持つ電アシです。

空気圧のこまめなチェックと維持、段差は速度を落として腕の力、肩の力を抜いて突き上げフォース(??)を巧く逃がすように心掛ければ多少はリム打ちを防げるかも、です。
砂利道とか不整地に於いてはミニベロ自体が「弱い」です。慎重に走りましょう。
でも、city-xって結構「走る」(電アシの中では)ので、ついつい楽しくて速度出ちゃいますよね。

どうぞ、ご無理をせず、怪我なく電アシライフを送られますように…

書込番号:18018297

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クチコミ投稿数:40件

2014/10/05 21:10(1年以上前)

megatanokyojin様

ご丁寧に説明頂き有り難う御座います。
とりあえず野戦修理用にminiポンプとパッチ、タイヤレバー等を常備しました。
車いす用タイヤ規格だったとは意外でしたが、次に頻発パンクしたら絶対頑丈なものに替えたいところです。
僕の使用環境が山坂や段差が多くミニベロには少し無理があるのかもしれませんが、
頻発パンク以外は車載性や軽快性等すごく気に入ってますので、弱点は克服して乗りたいですね。
情報参考にさせて頂きたいと思います。

書込番号:18018508

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クチコミ投稿数:3086件Goodアンサー獲得:169件 縁側-踊らされない同盟の掲示板

2014/10/05 22:11(1年以上前)

タイヤを交換する必要は無いでしょう。指定空気圧の上限まで入れて運用してみて下さい。そして週に1回は空気圧をチェックして補充すると良いでしょう。3年くらいパンクしませんよ。

書込番号:18018815 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:40件

2014/10/05 22:34(1年以上前)

まさちゃん98様

ご意見ありがとうございます。
取り説の指定空気圧は500kpaで前後とも米式バルブに替えて、エアゲージ付きポンプ
で指定通り入れてたんですけど。。。
でも、慣れないミニベロで乗り方の問題もあったようですので
暫く様子を見てみます。

書込番号:18018976

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クチコミ投稿数:1494件Goodアンサー獲得:285件

2014/10/05 23:04(1年以上前)

このリムに20 1 1/8のタイヤサイズはお奨めしないです。
リム幅は20×1 3/8 となっているはず。(未確認だが)
1/8を付けるとリム幅が広くてタイヤが結構横に広がるから。

自分は451のタイヤ使ってるけど、仏式チューブで高圧で空気圧しっかり管理しないと危ないよ。
だから人には奨めないです。

現状だと
Continental - Contact Reflex City
http://www.wiggle.jp/continental-contact-reflex-city-%E3%83%AD%E3%83%BC%E3%83%89%E3%82%BF%E3%82%A4%E3%83%A4/
既に独本国でもカタログ落ちしているけどWiggleでは、まだ在庫がある。
今後の新しいシリーズのサイズ展開は、どうなるかわかりません。

ちゃんと高圧で空気圧を管理するなら
シュワルベ DURANO
http://www.loro.co.jp/hpv/tire-schwalbe.html
普段使いならパナのミニッツより性能が良い。

標準タイヤは性能が悪いからダメ。空気圧だけの問題じゃないから。

調べればわかるけど 20インチ 1.3/8 のタイヤなんて本当に選択肢が無い。
そんなタイヤを標準で付けているBS(自転車はYAMAHAだけど作ってるのはブリヂストンね)って何って思っちゃう。

書込番号:18019156

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クチコミ投稿数:40件

2014/10/05 23:18(1年以上前)

ニ之瀬越えさん

そんなタイヤ事情だと知ってたらパスcity-xは買わなかったかも?
なんかギリギリの条件で性能を追求してったらタイヤにしわ寄せがきちゃったのかな?

ブリヂストンはそもそもタイヤ屋なんだから、責任取ってなんとかして欲しいところですね。

書込番号:18019251

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クチコミ投稿数:9267件Goodアンサー獲得:1689件 ★★★★★★★ 

2014/10/06 05:57(1年以上前)

こんにちは。

PAS CITY-Xのタイヤは、カタログでは、20×1-3/8ですが、20インチには、規格で2つあり、タイヤのビート径が違う451と406とあります。

PAS CITY-Xのタイヤは、451規格(タイヤの横に記載があると思います。)で、20×1-3/8のタイヤを、捜されたらいいと思います。

でも、この20×1-3/8は、なかなか無く、ありましても、普通のスタンダード的なタイヤばかりで、特に耐パンク性能を高めたと表記したものはあまり無いです。

ですので、普通のタイヤで、メーカーを替えながら、耐パンク性能が良いものを探っていくしかないと思います。同じ価格帯でもメーカーを替えると、乗り味、性能も変わってきます。


プリモ・コメット・タイヤ(全黒) 20 x 1 3/8
乗り味がマイルドと聞いたことがあります。
http://www.ikd21.co.jp/ikd/items/i750.html


シンコーのSR172 20 x 1 3/8
http://item.rakuten.co.jp/partsdirect/60200701/


書込番号:18019850

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:40件

2014/10/06 12:04(1年以上前)

アルカンシェル様

情報ありがとうございます。
選択肢は少ないにしろ、一応はあるという事で一安心です。
今の標準タイヤはいつまたパンクするか分らず、信頼出来ないので
大事な約束の時には使えません。信頼感の無い乗り物は
実用品では無く趣味の乗り物だと思います。

書込番号:18020658

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クチコミ投稿数:40件

2014/10/06 17:28(1年以上前)

皆様、情報をいろいろありがとうございました。
原因の一回は不注意によるリム撃ち、一回はやはり不注意による散乱ガラス上の走行、
一回は前輪の釘拾いですが、この時を思い返すと規定より空気圧が少なかったような気がします。
という事は原因の殆どが自分の不注意で起きた可能性もあるので、暫くは乗り方&空気圧を気をつけてみます。
交換するとしたら、http://item.rakuten.co.jp/auc-cycle-parts/tti-49/?scid=af_pc_link_tbl&sc2id=292846464
これにしてみようかと思いますが、いかがでしょうかねえ?


書込番号:18021525

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:40件

2014/10/06 17:36(1年以上前)

URLが上手く貼れなかったのでスクショ貼っておきます。

書込番号:18021547

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クチコミ投稿数:9267件Goodアンサー獲得:1689件 ★★★★★★★ 

2014/10/06 17:50(1年以上前)

こんにちは。

>>これにしてみようかと思いますが、いかがでしょうかねえ?

20x1-3/8で、いけると思います。

やはり空気圧が低いと、小径車は、同じ段差の高さでも、段差の衝撃が、26インチや27インチなどと比べてきますので、空気圧には気をつけられたらいいと思います。

空気圧を一回一回、計測器で計らるのは時間が掛かると思いますので、指でタイヤを挟んで、空気圧が満たしている感覚を覚えられて、指でチェックされると、やり易いかと思います。

書込番号:18021589

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クチコミ投稿数:40件

2014/10/06 19:41(1年以上前)

アルカンシェル様

前後共米式バルブに交換してゲージ付きポンプで入れてますので空気圧管理は簡単です。
後は乗り方を気をつけようと思います。
今までMTBとクロスバイクを所有していて、ぞんざいな乗り方でもパンクした事が無かったので
乗り方にくせがついていたんだと思います。

書込番号:18021951

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クチコミ投稿数:40件

2014/10/07 10:46(1年以上前)

取りあえず暫くは現状で乗り方を気をつけるようにしてみます。
またパンクが頻発するようなら皆様の情報を参考にし、探してみます。
空気圧は規定で500kpaというもので確認しパンパンになってます。
どうもありがとうございました。

書込番号:18024132

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クチコミ投稿数:1件

2019/05/01 17:04

当方TIOGA(タイオガ) ファストR X Sスペック 20×1-3/8 FASTR X S-Spec 20X1-3/8 20インチ(451) クリンチャータイヤ TIR28702というのを使ってます PAS CITY-Xタイヤでググると出てくるので
サイドはペラペラですが耐パンク性は結構良さそうですし純正のスリックよりは安心出来ます

https://www.amazon.co.jp/gp/product/B073XJJ9N8/ref=ppx_yo_dt_b_asin_title_o01_s00?ie=UTF8&psc=1

書込番号:22638083

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バッテリー交換

2019/04/10 11:51(1ヶ月以上前)


電動自転車 > ヤマハ > PAS ナチュラM PA24NM 2017年モデル + 専用充電器

スレ主 hana-biさん
クチコミ投稿数:27件

この自転車に 15.4Ahリチウムイオンバッテリー X0U-82110-20 は装着可能でしょうか?
このバッテリーには 「PASワゴンシリーズ用の専用交換バッテリー」 と説明がありますが、付けれるものなら大容量なので付けたいと思いますが。

書込番号:22592017

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殿堂入り クチコミ投稿数:565件Goodアンサー獲得:125件

2019/04/12 19:49(1ヶ月以上前)

ここはご覧になりました?

https://www.yamaha-motor.co.jp/pas/lineup/natura-m/accessory.html

PASナチュラMの別売アクセサリー案内です
これを見ると使えそうですね

確信がないので購入前にお店で確認して下さいね 

書込番号:22597322

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スレ主 hana-biさん
クチコミ投稿数:27件

2019/04/12 22:44(1ヶ月以上前)

ありがとうございます!
そうですよねー
そう言えばこのページ以前見たことがあります!
てっきりその事自体忘れていました。
ヨドバシでバッテリーを調べていて「PASワゴンの専用バッテリー」みたいなことが書いてあったので使えないのかと思っていました。
でも別売りアクセサリーに堂々と載ってると言うことは使えるということですよね。
なんかわかりにくい。
あと12.8Ahのバッテリーの説明に 「在庫がなくなり次第販売終了」 と書いてあるのが気になりますねー
どうしてでしょうね。

書込番号:22597762

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初心者 GD値がわかる方いませんか?

2019/04/05 01:06(1ヶ月以上前)


電動自転車 > ヤマハ > PAS CITY-V PA24CV + 専用充電器

クチコミ投稿数:2件

PAS City-V
PAS City-X →GD値5.63
PAS City-SP5 →GD値6.7
の中で検討しているのですが、このCity-VだけGD値が分かりません。分かる方教えていただけないでしょうか。

なお、5段変速のギア比は調べました。
1速:0.75
2速:1.00
3速:1.16
4速:1.34
5速:1.55

書込番号:22580482 スマートフォンサイトからの書き込み

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金メダル クチコミ投稿数:146件Goodアンサー獲得:1件 PAS CITY-V PA24CV + 専用充電器のオーナーPAS CITY-V PA24CV + 専用充電器の満足度5 ブルカセ 

2019/04/05 10:50(1ヶ月以上前)

>かかく こむさん
こんにちわ、3台の中からお探しという事ですね。
GD値は、判りませんが、City-Vを所有、SP5,City-Xの試乗はしています。
6年間Blace L を所有していて昨年末より、City-Vに乗換えましたので参考になればと思います。
遠出を考えると断然、SP-5の方が断然楽だと思います。
City-X は、タイヤ軽以外にタイヤが細いので、車体の軽さと兼ね合いも有りますが、ペダルが軽く軽快に走行が可能です。
City-Vですが、タイヤが太めで、City-Xと比べると若干ペダルが重めなスタートになりますが、5段ギアを上手く利用するとジワっとスピードを上げられる感じです。
個人的には、City-Xに5段ギアであったらこちらを選んでいたかも知れません。
電動アシストの電源を切った状態でギアのみを使って走行して、その後電源を入れてアシストを使った状態で走行してみて比べると判り易いです。
実際に試乗ができればお試しになってから、決めた方が宜しいかも知れませんが、ヤマハのホームページ内の試乗できる店舗検索では地元で中々見当たらなかったのCity-Vは試乗せずに購入しました。購入の決め手はは5段ギアですが、遠出を基本とするならSP5をお勧め致します。又実際に自転車を観て比べると判りますが、車体の大きさはかなり違いますので、前かごが必要かも含めて検討なされるのが良いかと思います。
少しでも参考になれば幸いです。

書込番号:22581048

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殿堂入り クチコミ投稿数:15151件Goodアンサー獲得:3507件

2019/04/06 07:41(1ヶ月以上前)

>かかく こむさん
こんにちは。

週明けまで解らないままなら率直にヤマハに電話ででも聞かれた方が手っ取り早いですよ。
計算方式としては、
前ギア刃数÷後ギア刃数×内装ギア変速比(今回の場合1.55)×タイヤ周長(今回の場合1.89m)
で出ますよ。

書込番号:22582928

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クチコミ投稿数:2件

2019/04/06 09:50(1ヶ月以上前)

bluecassetteさん、ぼーーんさん、ありがとうございました。おかげさまで自己解決できました。

PAS City-V のGD値 6.67

計算式 は次のとおりです。
前41÷後18×ギア1.55×タイヤ1.89=6.672
※ 後(リアスプロケット)18歯、YAMAHAパーツカタログによる。

City-VのGD値が高いことが判明し、しかもCity SP5よりも圧倒的に軽量ということで、City-Vがよさそうだと思っています。
ただ、City-SP5やCity-Xと違って、どういうわけかケーブルが外付け(むき出し)で、バッテリー容量にも制限がある(15.4Ahのものが使えない)という2点が今後改善されないかなと少し気になっています。

書込番号:22583144 スマートフォンサイトからの書き込み

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殿堂入り クチコミ投稿数:15151件Goodアンサー獲得:3507件

2019/04/06 10:25(1ヶ月以上前)

まあ、気になるポイントは人それぞれですが、実際の使い方から考えて。
これじゃないですが、
・ケーブル(ブレーキ、変速機とかですよね?)に関しては気になるのかな?私は意識しないけど。
・バッテリー容量ですが、15.4Ah必要な距離を走りますか?
12.3Ahって、平地だったら乗り方次第で80キロ以上持ちますし、逆にオール上り坂だったら8キロも走れば電池は尽きます。
工程の1/4が上り坂としたら、1回の充電で25〜40キロ程度走れます。
1日でそれだけ走るとしたら、逆に言えば場合によっては電動自転車よりもクロスやロードバイクにしたほうが快適です。
一回の充電で3日以上持つのであれば、容量の増加は大して考える必要はないでしょう。
寿命の観点で考えても、900回の充電で半減期として考えても22000キロ程度持ちます。

あと、24型なのに27型と同じGD値って事は、それだけ早くタイヤが回転しなければならず、
その為の足に対する負荷は若干上がるでしょう。(アシストもあるので無視して良い差だとは思いますが)

書込番号:22583207

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盗難防止とヘルメット着用について

2019/03/24 16:22(2ヶ月以上前)


電動自転車 > パナソニック > ジェッター BE-ELHC 2019年モデル + 専用充電器

クチコミ投稿数:12件

ジェッター乗りのみなさま教えて下さい。
注文してから2週間、やっと週末にマットチャコールブラックのジェッターが納車される予定です。
ジェッターの盗難防止策はなにかやるべきでしょうか?あえて重たいアシスト自転車を盗む人っていないんですかね?
あとジェッター乗るときはヘルメット着用してますか?

書込番号:22555321

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iPhone seさん
クチコミ投稿数:1873件Goodアンサー獲得:174件

2019/03/24 17:04(2ヶ月以上前)

1 電動自転車って盗難多いのですか?
パナソニックの盗難保証に加入する。

2 ヘルメットは自分の命を少しでも守る道具ですから装着はした方が良い。(義務ではありませんが)

書込番号:22555399 スマートフォンサイトからの書き込み

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ken90さん
クチコミ投稿数:160件Goodアンサー獲得:9件

2019/03/26 06:35(2ヶ月以上前)

LABOCLE(ラボクル) Uロック シリコンボディ 鍵 L-ULK01

BKLN TOOLS バイク ディスク ロック 振動感知 アラーム Φ10mm

パナソニック純正付属ワイヤーロック

OGK KABUTO REZZA と CATEYE duplex

>わんわんうさぎさん

ジェッターに決められたんですね。
納車楽しみですね。
納車時ブレーキが片擦りしていないか確認してください。
前のモデルの掲示板で40キロほど走った時点で異常に気がついて自分で調整したと書きましたが、その後現在180 km ほど走って異常は見られず快調です。
そんなに頻繁に調整が必要なものではなく、どうやら納車時点で調整不良だったようです。
しっかりと調整してもらった上で引き渡しを受けてください。

鍵については、私は付属のものも含めて3個使って運用しています。
電動アシストではないですが過去にセミオーダーの自転車を2回盗まれて非常に悔しい思いをしていますので…

前輪ホイールとダウンチューブは付属のワイヤーロック、 後輪とシートステーはU字ロック、 後ろ三角のフレームエンドとブレーキローターは振動検知型のアラーム付きのロックです。
何をしたところで絶対盗まれないということはないのですが、泥棒にこの自転車は面倒だから他のを当たろうと諦めさせるのが狙いです。
ピンクのU字ロックは Amazon で購入した「LABOCLE(ラボクル) Uロック シリコンボディ 鍵 L-ULK01」というもので パナソニック のアクセサリーで売られているのと物は同じだと思います。
シリコンの皮膜で覆われているのでフレームが傷つかず、アルミ製なので鋼鉄製に比べて軽いのが特徴ですが、強度は鋼鉄製よりは弱いです。
画像のように斜めにしてギリギリジェッターにつけられます。
ギチギチに付いているというのも工具を使いにくいので泥棒は手を出しにくいそうです。
アラームロックについては前モデルのジェッターの掲示板で書き込みましたので詳しくは割愛しますが、雨には弱そうとかコツンとした振動に対しては反応するが揺すったぐらいでは鳴らないなどの特徴があるので、使う場面と取り付け場所を選ぶと思います。
それからパナソニックの自転車には3年間の盗難補償が付いていますが、事前の登録とか付属のワイヤー錠を必ずつけていたこと、鍵がスペアも含めて3個とも揃っていることなど色々と条件がありますし、無料で代替品がもらえるわけではない(商品代金の3割プラス4000円の負担が必要)ので盗まれないに越したことはありません。
しっかりと防犯対策した方がいいと思います。
ジェッターの情報収集をネットでしている時に、シートポストと後輪を付属のワイヤーロックでつなげているオーナーさんがいました。
シートポストも後輪も工具不要でレバーで外せるのであまり意味がないやり方です。
私が過去に2回盗まれた時も、後になってあまり意味のない鍵のかけ方をしていたことに気がつきました。
必ずフレームの閉じた部分と繋げるようにしてください。

それからヘルメットは、数百メートル先のコンビニまで行く時など以外は必ず被るようにしています。
私のはこれもアマゾンで購入した「OGK KABUTO(オージーケーカブト) ヘルメット REZZA」 というエントリークラスのヘルメットです。
サイズがXXL のものはこれしかないので必然的にこれになりました。
大抵後ろのダイヤルでフィット感を調節できるようになっているのですが、 汗取り用とか防寒用のインナーキャップを被る場合のことも考えて少し余裕をみた方がいいと思います。
ヘルメットの上についているのは CATEYE の duplex という ヘルメット用のライトで、後ろは赤く、前は白く点滅します。
前方は点灯でも使えます。
あくまで周りに自分の存在を気づいてもらうためのもので前照灯としては使えません。
本当はもっとヘルメットの頭頂部付近につけるものなのでしょうが、ジェッターのエコナビ液晶スイッチ4 S +には時計や距離計がついていないので、 CATEYE の一番安い有線式のサイクルコンピューターをつけていて、その表示を夜間見るために画像のように前方に傾いた状態で取り付けています。

書込番号:22558824 スマートフォンサイトからの書き込み

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2019/03/27 22:36(2ヶ月以上前)

こんばんわ
>ken90さん 前回に引き続き丁寧なアドバイスありがとうございます!
ジェッター試乗した感じと見た目がとても気に入ってしまったので我慢できず直ぐにオーダーしてしまいました・・・
カラーはブラックです!
鍵のアドバイスありがとうございます。早速、PanasonicのU字ロック購入してきました!
ついでに CATEYE CC-PA110W も購入してしまい納車時に一緒に取り付けて貰うことにしました。
ヘルメットはやはり被った方が安全ですよね。自分の頭周りが58.・9あるので大きい方だと思い試しに
REZZAのM/Lサイズを店頭で被ってみたら意外とスッポリ被れたのでワンサイズ上げるか、
それともスーツ通勤に合わせてデザイン優先でBC-GLOSBE-2というのにするのかもう少し検討してみます。

2週間以上待った日曜日の納車が楽しみです!
待ってる間にテールランプ買ったりしてしまい散財してます。汗

書込番号:22562769

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ken90さん
クチコミ投稿数:160件Goodアンサー獲得:9件

2019/03/28 07:21(1ヶ月以上前)

>わんわんうさぎさん

日曜ですか。
晴れるといいですね。
色々とアイテムを揃えたくなって散財していまうお気持ち、よ〜く分かります(笑)

ただ水を差すようですが気になる事がありますので勝手ながらおせっかいを焼かせてもらいます。

サイコンについてですが、CATEYEのCC-PA110Wはワイヤレスタイプですね。
ワイヤレスのサイコンはジェッターのLEDライトと干渉して正しく表示されなくなるという問題があるようです。
出来れば納車前に以下の書き込みをご覧ください。
https://bbs.kakaku.com/bbs/J0000024759/SortID=21631927/
検索すると同様の問題が複数見受けられます。
その点が気がかりだったので私はCAT EYE VELO9 CC-VL820という有線式のベーシックなものにしました。
これは今のところ問題なく使えています。
折角買ったのに使えないというリスクを避けるなら有線式を検討された方がいいかもしれません。

あとヘルメットを実際に使ってみての個人的な感想ですが、ジェッターは電チャとしてはそこそこスピードが出るからか走行風もそれなりに体に当たります。
私は眼鏡を掛けているのですが、それでも目に当たる風が辛く感じる事が良くあります。
まだ寒く風も冷たいせいもあるでしょうが走っていると風当りで涙が出て来て鬱陶しいです。
目を保護するシールドが付いたヘルメット(OGK KABUTO AERO-R1)もあるので、ある程度飛ばすのであればそういったタイプも良いと思います。
シールドは不要ならマグネット式で簡単に外せるようですし、交換用のシールドも色々なカラーが揃っているようです。
ただなかなかいいお値段なのとサイズが無いので私は見送りました。

おせっかいついでに聞かれてもいない事を最後にもう一つ。
ジェッターのライトは私としてはとても暗いです。
ジェッターのライト、使ってみて不満ならアマゾンで売っている「LUMINTOP C01」という充電式の自転車用ライトが私が幾つか試した中ではコスパが良くてお勧めです。

ではでは慣れるまで気を付けて乗られてください。

書込番号:22563265

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2019/03/30 19:04(1ヶ月以上前)

>ken90さん
こんにちは。年度末で仕事が忙しく返信が大変遅くなり申し訳ございませんでした!
色々と教えて頂き本当にありがとうございます。
サイコンはそんな問題もあるんですね。
今更間に合わないので駄目だった場合は次のクロスバイクにでも回すことにします 泣
ヘルメットはやはり必要そうですね
そして実は気になっていたライトの件も教えて頂きありがとうございます。
やはり暗いんですね〜なにか考えないとというか大型バスケットも付けてしまったので恐らく
荷物入れると元のライトは意味ないものになってしまうのかなと考えていました。
明日の納車後も仕事と嫁に花見に連れてけと言われているので勝手にジェッターで出かけることも
出来なそうですがとても楽しみです!
また何かありましたらアドバイスお願いいたします。

書込番号:22568718

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ken90さん
クチコミ投稿数:160件Goodアンサー獲得:9件

2019/04/01 01:31(1ヶ月以上前)

ギザ TR-Q-334 ライトアダプター (バスケット用) ブラック(YLP07500)

ライトアダプターに「LUMINTOP C01」を装着した状態。

ジェッター純正のライトの明るさ

「LUMINTOP C01」の「High(400LM)」の明るさ

>わんわんうさぎさん

サイコンの件、どちらにしても貴重な前例になりますので使用されてみて可否の結果、お時間に余裕のある時で結構ですので書きこんで頂けると参考になります。

解決済みになりましたが、また少々おせっかいです。
バスケットを付けられたとの事で、おそらくパナソニックの純正品と思いますが、私は社外品のカゴを付けていて、カゴに設置するライト取り付け用のアダプターを使っていますのでその画像などを載せておきます。 

ライト取り付け用のアダプターは以下の商品です。
https://www.amazon.co.jp/gp/product/B01N2G25BT/ref=ppx_yo_dt_b_asin_title_o01_s00?ie=UTF8&psc=1
他にも同様の物が何種類かありますが、パイプのキャップの有無や、取りつけボルトの太さ等に違いがあります。

書込番号:22571979

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クチコミ投稿数:12件

2019/04/01 21:54(1ヶ月以上前)

>ken90さん
ライトはまさにバスケットにアダプター付けてもう一つ付けようかなと考えていたところです。
自分がつけようと思っていたのは BRIDGESTONE ライト 軽快車用ブラケット LB-LD200 F103320 です。
やはり純正ライトだけでは暗そうですもんね。

あとライトではないのですが4枚目のミラーはどうやってつけましたか?
自分も似たようなミラー YAMAHA(ヤマハ) バックミラー 左右共通タイプ 90793-66289 というのを購入しまして
つけようと思っているのですがベルを外してそこに付ける方法になるんですかね?
検討違いだったらすみません。
その場合ベルはどこに移動するのかな?とふと疑問に思い考えているところです・・・・・


書込番号:22573638

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ken90さん
クチコミ投稿数:160件Goodアンサー獲得:9件

2019/04/01 22:52(1ヶ月以上前)

>わんわんうさぎさん

ブリヂストンのライトアダプターはカゴの下に取り付けるタイプですね。
それもいいですね。
ただカゴ下だと盗難防止にライトを外すのが少々面倒かもしれません。
私のお気に入りのルミントップのライトは自動車のロービームと同じように対向車(者)が眩しくないように上向きの光をカットして照射するタイプなので、逆さま(吊り下げ)では取り付けられず上方向にスペースが必要なのですが、ブリジストンのカゴ下用ライトアダプターでもちゃんと取り付けられるようです。
Amazonのレビューに画像を投稿されてる方がいました。

バックミラーは私のは「BRIDGESTONE(ブリヂストン) スポーツ車用 バックミラー BM-MT A510090BLC」 というものです。
ベルは取り外して左側に移設して、 右側のベルの付いていた位置にバックミラーのステーを取り付けました。
自分の腕や上半身が邪魔にならずに後方確認が出来ていいかなと思ってハンドル下に取り付けるものを購入しましたが、ミラー自体が小さいのとうつむかなければ見えないのが不便でなかなか慣れません。
というか、わんわんうさぎさんの購入したミラーと私のミラーよく似てますね。
私のは右下か左上にしかつけられないタイプですが、ヤマハのはミラーを回転させて左右上下どちらにも対応できてよさそうですね。
と思ったら、試しに動かしてみたら私のミラーも回転しました。
おかげ様で右上にも取り付けできることに気づきました!
これは多分どちらも全く同じものですね…(笑)

書込番号:22573827 スマートフォンサイトからの書き込み

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2019/04/01 23:41(1ヶ月以上前)

>ken90さん

【 ベルは取り外して左側に移設して、 右側のベルの付いていた位置にバックミラーのステーを取り付けました。】
やはりそうなんですね。
4枚目の写真をよく見るとベルらしきものが左側にいるなと思っていました。
そのやり方まるまるマネさせて頂きます!(笑)
ベルはプラスドライバーで外せますか?今日暗い中下からみたらそんな感じだったので。

自分も早くジェッター通勤したいのですが、通勤出来る仕様になるまでまだまだ時間がかかりそうです(苦笑)


書込番号:22573968

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ken90さん
クチコミ投稿数:160件Goodアンサー獲得:9件

2019/04/02 00:42(1ヶ月以上前)

>わんわんうさぎさん

ベルはプラスドライバー一本で外せますよ。
ブレーキやら変速のレバーが邪魔でそのままではドライバーが使えないと思いますが、ベルはハンドルにきっちり取り付けられていても回せば回るので、ドライバーが使いやすい位置に回してから外すと良いです。
取り付けの際もドライバーが使いやすい位置で締め付けてから使う位置まで回転させてやると良いです。

ただこのベル、トリガーの位置がずれやすいので他のに交換するのもいいかもしれません。
リング状のベルに見えないおしゃれなものなどあるようです。

書込番号:22574056 スマートフォンサイトからの書き込み

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後ろタイヤの軸が何回も折れています

2013/02/26 16:08(1年以上前)


電動自転車 > パナソニック > ハリヤ BE-ENH672 + 専用充電器

クチコミ投稿数:6件

3年ほど乗っておりますが、ほぼ1年間隔で後ろタイヤの軸が折れて、毎回5千円程の出費が発生しております。

1度目は保証期間内だった為、購入した量販店に伝えた所、出先まで来てくれて交換をしてくれました。1年ほど経った2度目はしょうがなく近所の自転車屋さんへ。これで2度目なんですかと伝えた所、しっかり固定したから大丈夫ですと伝えられました。

そしてまた1年ほど経った先週、チェーンがいきなり外れ、後ろのタイヤを触ってみるとグラグラ揺れる状態に。また折れたなって事で、前回とは別の自転車屋に持ち込むと。

「ハリヤですね、パナソニックさんは認めてないけど、普通の自転車に力の強い動力で回すので壊れるんです」っと、壊れるのが当たり前みたいな口調で説明をされてしまいました(泣)

似たような問題が発生している人がいるのか、検索しても見つからなかったのですが、自転車屋さんの口ぶりだと結構あるトラブルみたいですし、同じような事がおきてる人はいないでしょうか?

ちなみに、この部分の交換は素人では難しいのでしょうか。それ程難しくないのであれば、自分で交換したいと考えているのですが。

書込番号:15820471

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クチコミ投稿数:2141件Goodアンサー獲得:377件 縁側-自転車道場の掲示板自転車道場 

2013/02/26 19:18(1年以上前)

>この部分の交換は素人では難しいのでしょうか。
自転車整備の中では、中レベル、やる気がある素人ならできます。

ハリアって後ろ固定ナットですよね。固定と仮定して書きます。
必要なものは
MonotaROで後ハブ芯一式¥552
http://www.monotaro.com/g/00345384/
カスタムジャパンなら同じものが\500
https://www.customjapan.net/product/detail/114035?c=302133

工具ハブスパナ たぶん15/16mm
http://www.monotaro.com/g/00273753/
あとモンキーレンチ
ハブスパナはもっと安いのがあれば、それでもいいです。

一応これは最低限の工具ですが、後ろはスプロケ(多段ギア)が入っているのでハブ芯を外した時に左右のベアリングが落ちないように注意してください。左右9個づつです。ベアリングはなくさないように。ついでなのでグリスアップした方がいいでしょう。

お勧めはこれAZウレアグリス
https://www.az-oil.jp/azo209.cgi?seicd=DS788

しかしハブ芯なんて滅多に折れない場所なので、ちょっと怖い話ですね。
フレームが歪んでいてホイールのセンターがでないから無理にハブ芯を斜めに取り付けて負荷がかかっているとか、何か原因があるのかもしれません。

ハブ芯はクイックで使うパイプ形状の方が強度があって折れにくいので、また折れたらクイックに交換した方がいいかもしれません。

ハリアのハブ芯は相当低品質なものを使っているんでしょうね。

書込番号:15821181

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クチコミ投稿数:650件Goodアンサー獲得:32件

2013/02/26 19:31(1年以上前)

>「ハリヤですね、パナソニックさんは認めてないけど、普通の自転車に力の強い動力で回すので壊れるんです」

過大なトルクで真っ先に壊れるのはスポークですから、これは無いと思います。
ただ、ハブベアリング周りが脆弱な粗悪ホイールな為にグリス切れやベアリングの磨滅が起き易いのかも知れません。
軸が折れる前、後輪にガタが出てませんでしたか?

26HE規格ですから、26HEシマノ7速対応のMTB汎用ホイールへの換装が可能だと思います。
7速対応のホイールは安物の部類ですが、現状よりマシになります。
スプロケットを移植する工具が必要になります、『スプロケット 取り外し』でググってみて下さい。
リム幅が変われば、ブレーキ幅の調整も必要になります。

※リアエンド幅は調べても出て来ませんでしたが、おそらく135mmだとの前提です。
シマノ用としましたが、まさかのカンパニョーロ(あり得ない)だったら…ゴメンナサイw

書込番号:15821237

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RS-71さん
クチコミ投稿数:1121件Goodアンサー獲得:78件

2013/02/26 21:35(1年以上前)

>壊れるのが当たり前みたいな口調で説明をされてしまいました
もしコレが事実ならもっとココに書き込みがあると思うが、多分コレが初めての書き込みじゃないかな?
頻繁に折れてる時点で、別の原因がありそう...

書込番号:15821944

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クチコミ投稿数:1件

2013/11/26 19:15(1年以上前)

私のハリヤは去年の9月にセブンイレブンの駐車場で当て逃げに遇い車軸が折れました。ところが、その半年前にバッテリーを電源を切らずに引っ込ぬいていたら、コントロールパネルのヒューズが飛んだのでメーカーにメンテに出したらモーターごと全交換になり、新モーターでは坂道での登坂力が低下しました。後期型のハリヤのモーターは出力が下げられているみたいです。その後車軸に異常はありません。

書込番号:16883830

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クチコミ投稿数:384件Goodアンサー獲得:33件

2015/03/24 10:28(1年以上前)

いまさらかもしれませんが、自分のハリヤー(ENH444B)での経験から。
基本、タイヤシャフトが普通に走っていて、メーカー純正部品だけ使っていて、おれることってありません。
しかし、ハリヤーに純正でない後荷台をつけた場合は、十分折れる可能性があるし、うちでは曲がったりしたことを書いときます。

まず、ハリヤーの後ハブの固定台座は、ワンタッチ取付けレバーに対応してます。でも、ネジ固定の安物フリーハブがついてます。
このネジ固定が曲者で、まるでここに安い市販の荷台を使えるんじゃないかって錯覚するんですよね。
まあ、使えないことは無いんですが。
で、ネジ固定の荷台を付けようとすると、ネジしめするときにタイヤの位置がずれたりするんです。Vブレーキの位置がずれるからすぐわかります。
で、この調整をまじめにやると、いつのまにかシャフトがねじ切れる直前まで締めてしまったりするわけです。
荷台つけなくても、ネジ締めを過激にやれば同じことになります。

シャフトネジに固定する荷台をつけると、シャフトがねじれたり、荷台の影響ですぐネジがゆるんだりと、終いにはシャフトが折れるとこまでいく経験したんでしょうね。
そうなる前に私は対策しましたが。
要はシャフトの位置がずれないようにすればいいので、まず普通にシャフトネジ締めたあと、荷台をつけ、その外から更にナットで締めればいいのです。ダブルナットになりますから、過剰に締めないで済むし、荷台の固定でネジ位置ずれる心配もなくなるわけです。
荷台つけなくても、ダブルナットにするだけで解決できると思います。まあ、それよりもワンタッチ対応のハブにする方が確実ですが。

書込番号:18610570

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クチコミ投稿数:101件Goodアンサー獲得:1件

2016/05/16 13:13(1年以上前)

激遅レスですが・・・(-_-;)

EPH672(08ハリヤ)も、異常なくらいハブ芯弱いです。

毎年必ず折れていたので、自転車屋さんと協議し4年目にホイル換装しました。

ハブ芯交換約5,000円。 ホイル換装(ホイル+スプロケ+その他部品+調整)10,000円でした。

(近所の自転車屋さん) 

そこからは快調。もっと早くやればよかった。

 最近、ENH672(10ハリヤ)をいただいたのですが、メンテ中に後輪が若干ダンスするのに気づき、ばらして

みましたら・・・・ 軸が曲がっていました・・・。

まだ折れていませんが、交換検討中です。


10ハリヤ以降(今のやつ)はカセット式になったんでしたっけ?


書込番号:19879716

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クチコミ投稿数:6件

2016/05/16 13:58(1年以上前)

>NEOアセロラさん

私自身も今更になりますが、同じような方がいらしてありがたがったです。

私のハリヤは、去年の春また軸折れをしてしまったため、手放して新しいものを購入しました。
さすがに、車道を走ってる時などに折れたらシャレにもならないので。

全ての人に起こる事例ではないですが、一部の人には起きていることなのかもしれないですね。

書込番号:19879813

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クチコミ投稿数:3086件Goodアンサー獲得:169件 縁側-踊らされない同盟の掲示板

2016/05/16 17:39(1年以上前)

250ワットのモーターが追加されただけで折れるなんて情けないですね。電動自転車は厚歯で変速無しで設計すべきです。

書込番号:19880225 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:1件

2019/03/27 13:32(2ヶ月以上前)

ハリヤ2000年製、後輪ハブ交換で復活しました!
有難うございました。右軸受け部分が完全に切断しました。この記事を見て、ダメ元で中野鉄工所様のハブをモノタロウで注文しました。(土)午前中にクリックしたら、なんと翌日(日)午前中に届き、午後に自転車屋さんに持ち込みお願いしました。最初は、メーカー純正でなければとか、責任持てないからとか、やった事無いからとか、断られましたが、一切責任を問わないから、という条件で5000円で修理してもらいました。今はまた快適に走ってます。

書込番号:22561777 スマートフォンサイトからの書き込み

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更新日:5月24日

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