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電動自転車

クチコミ投稿数:3件

20インチのタイヤの子供乗せ用電動アシスト自転車に乗っています。最近スポークが折れることが多く、前後のタイヤで5回以上スポークを交換しています。頻繁にスポークが折れるのとその度の工賃も数千円と安くないため、ホイールを交換してしまいたいと考えるのですが、自転車屋さんに聞くとホイールも曲がっていないしその必要は無いと言われます。
個人的には、ホイールを全交換すれば全てスポークもリムも新しくなるので、いつまた折れるかわからないのこりの古いスポークを気にするよりホイール交換してしまいたいのですが、ホイール交換は良くないのでしょうか。
スポークが折れる度に自転車屋で数千円払って、もう、一つぐらいホイール買えるぐらいの金額を使っています。
自転車屋さんが儲けるためにホイール交換してくれない気までしてきました。ホイール交換のタイミングの正直な判断基準が知りたいです。ホイールは前が1万5千円から二万程度、後ろが3万程度と言われています。

書込番号:22758218

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クチコミ投稿数:8484件Goodアンサー獲得:830件

2019/06/25 12:24

自転車の車種を書かれた方がいいです。
パナの自転車を色々乗っていますが、折れたことはありません。
自転車の修理道具だけは、持っています。

>自転車のスポークが折れる原因と折れたときの対処法
http://bicycle-post.jp/pwk0000925-post/

書込番号:22758450

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クチコミ投稿数:3件

2019/06/25 13:14

早速返信有り難うございます。ブリジストンのビッケポーラー eの5年くらい前の車両になります。タイヤは両方とも20インチです。どうぞよろしくお願いいたします。

書込番号:22758527

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クチコミ投稿数:8484件Goodアンサー獲得:830件

2019/06/25 14:48

中華メーカー品かなとも思ったのですが…
折れてから修理するまで、自転車に乗るとまずいようです。

>自転車のスポークは折れやすい。主な原因やまさかのときの自己調整法
https://extry.net/2773/

書込番号:22758666

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クチコミ投稿数:2147件Goodアンサー獲得:378件 縁側-自転車道場の掲示板自転車道場 

2019/06/25 18:54

>自転車屋さんが儲けるためにホイール交換してくれない気までしてきました。
そこまで疑うのなら、そんな自転車屋さんに修理頼まない方がいいです。

>ホイール交換のタイミングの正直な判断基準が知りたいです。
電動自転車のホイールは特殊で僕ならホイール交換はしないです。

>自転車屋さんに聞くとホイールも曲がっていないしその必要は無いと言われます。
たぶん僕も同じ意見を言います。価格ロボさんブリジストンビッケポーラー eのホイールの仕様わかってます。
まず20インチというのは2種類あります。前:20×1.95 HE/後:20×2.125 HEなので406です。451の20インチ買っても入りません。
 次にハブ幅、前のサイズは?後ろサイズは?1mm違っても正常につきません。ハブ軸のサイズも8,9,10mmあります。何ミリの軸?そして一番重要な点、ブレーキの種類。リアドラムブレーキ使っていませんか?ホイールにセンサーついていませんか?それらの条件が全て一致したものでないとホイール交換はできません。

>ホイールは前が1万5千円から二万程度、後ろが3万程度と言われています。
具体的な型番と販売先リンクを貼ってください。
 サイズを406と書かずに20インチと書いている人が、互換性のある正確な交換ホイールをみつけられるとは思えません。たとえばアマゾンで406ホイール、こういうのが販売されています。
20インチ406折りたたみ自転車カセットホイールセット アルミ合金リム密封ベアリング28穴 (黒)¥7,990
https://www.amazon.co.jp/dp/B07RT19YYJ/

これ使えるかどうかわかります?

一般の自転車と違い電動自転車は特殊部分があり、リアホイールを外すだけでも大変な作業になります。
そういうのを全て考慮してクリアしないと交換はできません。自転車部品って1mm違っても使えないんですよ。ちょっと甘く考えてませんか?

>頻繁にスポークが折れるのとその度の工賃も数千円と安くないため
ホイール組は自転車整備の中では最上級レベルの整備で、僕なんかもホイール組めない人間が自転車整備できると言うな!と言われました。スポークの修正はホイール組みができる技術がないとできません。
安くないと思うなら、自転車屋にやらせず自分でやりましょう。

上のガラスの目さんのリンク先にも書いていますが

スポークが連続して折れる時は「ホイールの組み方が間違っています」
その場合は1度全部分解して組み直すしか修理方法はありません。しかし5年間は使えてたとのことなのでたぶん劣化が原因でしょう。劣化の場合は高品質の部品に交換してきちんと組めば直ります。

ガラスの目さんリンク先より************************
新品でも、上手く組めていなければ、どんなスポークでも折れてしまいます。ホイールを組み立てるときや、ニップルをどの順番で締めていくかなどの細かい技術はいくつもあり、それらには相性もあります。
組み合わせが悪いと5本・10本と、どんどん折れていき、修復不可能なところまで来てしまいます。
5本以上が連続で折れたときは、ホイールの組み方が間違っているという意味なので、一度、分解してから組み直しましょう。*

僕が修理するなら星のステンレススポークとニップルを使って組み直します。
ホイールの交換で全てが解決するかのように錯覚されていますが、逆で悪くなる可能性が高いです(僕は何度も経験しています)
最悪ニップルだけでも星に交換すれば強度は格段に上がります。

>ホイールも曲がっていないしその必要は無い
良心的ないい自転車屋さんかも??

お金が惜しいなら自分でやりましょう。
人が信用できないのなら自分でやりましょう。

自分ではやる気がなく、自転車を勉強する気もないなら、お金使って自転車屋にまかせるしかありません。

ブリジストンビッケポーラー eは太さ何ミリで長さ何ミリのスポーク使っていますか??何本組で組んでますか??
交換する時は、そういう情報が絶体に必要です。
このくらいの情報を即答できないような素人がプロの仕事を評価するのは「かっこ悪い」です。

書込番号:22759017

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クチコミ投稿数:3件

2019/06/26 09:16

なるほど、自転車は奥が深いのですね。お金を払ってプロに任せます。回答どうもありがとうございました。

書込番号:22760297

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3人乗り電動自転車

2019/05/28 08:57


電動自転車

スレ主 えむむ*さん
クチコミ投稿数:1件

この度3人乗り電動自転車の購入について、悩んでいます。
2019年版のヤマハ、YAMAHA) PAS キッス ミニ アン Kiss mini un 2019年モデルとブリヂストン2019年後期】ビッケポーラーe bikkePOLAReの2点で悩んでいます。
ヤマハはコクーンルームが特殊な形で、欲しいなと思うレインカバーが、開閉機能が使えなくなります。となっていて、、自転車自体はどちらがお勧めとかありますでしょうか?m(__)m無知な為詳しい方お勧めを教えていただきたいです。

書込番号:22696775 スマートフォンサイトからの書き込み

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cantakeさん
クチコミ投稿数:210件Goodアンサー獲得:23件

2019/05/28 13:20

>えむむ*さん
こんにちは。
私は初めてこのような機種があること知りました。
安定性から自転車の3人乗りって危険じゃないですか、事故などで同時に3人が犠牲になることはないですか。

私は自動車なら買いますが、わざわざ自転車なんて安全性の無い物は買いません。
知っている方で、何人もの方が、バイクで自動車やトラックに当てられての事故で、これからという若さで亡くなってます。
そんなこと思い出して投稿しました。

本当に失礼しました。

書込番号:22697223

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殿堂入り クチコミ投稿数:15192件Goodアンサー獲得:3515件

2019/05/29 06:19

>えむむ*さん
こんにちは。

スペックで見ていくと、
バッテリー容量…ビッケ ポーラー eが多い
タイヤ幅…ビッケ ポーラー eが構えがやや細いのでハンドリングとこ巡航は楽だが悪路にごく僅かに弱い
オートライト機能…PAS Kiss mini un
あとは前カゴの差ぐらいでしょうか。
基本、ブリジストンとヤマハは同じ車体とドライブユニットなので、基本は同じものとなります。
ですから、些細な差まで知りたければそれぞれのメーカーのサポートに電話して聞けば判ると思います。
私的には、チャイルドシートのデザインがどちらでも良いなら、
巡航距離優先ならブリジストン、(と言っても12Aもあれば十分だと思いますが。)
オートライト優先ならヤマハ
って感じでしょうか。

書込番号:22698728

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クチコミ投稿数:38件Goodアンサー獲得:1件

2019/06/26 05:51

各メーカーで乗り味がだいぶ違いますので、試乗してから購入することをオススメします。
ヤマハは巡航速度が高いです。パナソニックは加速時安定性が高いです。ブリジストンはその中間ぐらい。我が家も3人乗り自転車買うときにネットでブリジストンがいいなって思ってましたが、実際に試乗してみると、一番不安定になる加速時の安定性が優れたパナソニックにしました。見た目も大事ですけど、3人乗り自転車は安全性優先で決めてくださいね。

書込番号:22760045 スマートフォンサイトからの書き込み

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電動自転車 > ヤマハ > PAS CITY-V PA24CV + 専用充電器

スレ主 1238896さん
クチコミ投稿数:6件

ミニベロに該当しない24インチタイヤのCITY-Vでは、正直、20インチのような小回りも効きませんし、
PASシリーズで唯一(?)15.4Ahバッテリーも使えない機種になってますが、

わざわざ子ども用24インチタイヤのCITY-Vを購入するなら、最初から26インチのPAS BraceやPAS VIENTA5を購入する方がロングランなどをしたいとなると有利でしょうか?

山あり谷ありの日本の場合、ロングランとなってくると平地ばかりではありませんし、、、

書込番号:22746464

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クチコミ投稿数:3092件Goodアンサー獲得:171件 縁側-踊らされない同盟の掲示板

2019/06/19 22:25

内装多段変速機を電動自転車で使うのは推奨できません。もし使うならロングモードにして、一番軽いギア固定で使うしかありませんけど、それだと進みませんので最初からやめといた方が良いです。

書込番号:22746713 スマートフォンサイトからの書き込み

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殿堂入り クチコミ投稿数:568件Goodアンサー獲得:125件

2019/06/20 18:35

ロングランがどの程度かわかりませんが、距離を乗る予定があるんなら
24インチより26インチを選択しておいた方が無難だと思います。

Braceで25000q程走りました、内装8段でほぼ6速固定ですが全く問題ありません
電アシでトルクかけて走る場合は変速をしなくても、低速から20q位まではギア固定でいけるでしょう。

多分24インチでも問題ないでしょうが、どちらかと言われたら26インチをお勧めしときます。

書込番号:22748249

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殿堂入り クチコミ投稿数:15192件Goodアンサー獲得:3515件

2019/06/22 07:24

>1238896さん
こんにちは。

3車の中で考えてみました。
GD値比較(これが小さいって事は高速巡航時にせわしなく漕がないといけない)
CITY-V…6.67
Brace…6.62
VIENTA5…6.37
CITY-Vが一番大きいですが、タイヤ周長が短いので、漕ぐのは重いでしょう。
とは言え6.67程度なので相当の負担ではないと思います。
あとは、タイヤが大きいとギャップ等に対しての安定性が高いので、この中で言えばBraceが無難かと思います。

まあ、言ってもGD値6中盤ってのはクロスバイクルック車程度なんですね。
クロスやロードでも流石に9超えのGD値で長時間漕ぐのは辛いですが、
GD値7後半の鼻歌交じりで楽々巡航の5〜10万クロスやロードにも瞬殺で置いて行かれる感じです。
しかも重いので、どれもこれも実質はアシストの効きが悪くなる時速20km/hぐらいの巡航がせいぜいかと思います。
電チャでロングツーリング時に効果があるのは上り坂ぐらいでしょうね。

書込番号:22751264

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スレ主 1238896さん
クチコミ投稿数:6件

2019/06/23 14:53

みなさん、ありがとうございます。

GD値は多少違いあれど、結局のところ、電動アシストは構造上時速24km/h以上はアシストは効きませんし、24km/hまで出る前にスピードは頭打ちで「どれもこれも実質はアシストの効きが悪くなる時速20km/hぐらいの巡航がせいぜいかと思います」というのはその通りだと思いますので、

それなりのGD値があれば、時速20km/h程度を出すのにGDの違いはさほど重要な感じでもない気がしますし、さりとて、CITY-Vはミニベロのような小回りもきくわけでもなく、タイヤ周長が短いのにGDを無理に上げてる感もありますしね、安定感から言ったらBraceが上でしょうかね〜〜。

使えるバッテリーに制限があるということは、将来、より大きな容量のバッテリーが出てきても、何年か後にバッテリー劣化でより大きバッテリーに交換しようと思ったら、他のPASシリーズでは使えるのにCITY-Vだけその恩恵に預かれないなんてこともあるかもしれませんしね。。。

書込番号:22754376

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クチコミ投稿数:3092件Goodアンサー獲得:171件 縁側-踊らされない同盟の掲示板

2019/06/24 08:05

https://www.yamaha-motor.co.jp/pas/ypj/ypj-c/

アシストが切れたときの快適性も考えるとYPJCが一つの選択肢になってきます。外装変速機ですし。50キロ以上のロングライドするときは予備バッテリーを持って行くか、必要な時だけアシスト入れるかでしょうね。

書込番号:22755954 スマートフォンサイトからの書き込み

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殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:147件Goodアンサー獲得:1件 PAS CITY-V PA24CV + 専用充電器のオーナーPAS CITY-V PA24CV + 専用充電器の満足度5 ブルカセ 

2019/06/25 00:06

>1238896さん
こんにちわ。
自分は、2011年モデルのBrace Lを6年、その後、City-Vへ乗り換えて6ヶ月経ちました。
両方を比べると、ロングラシドに向いているのは、Braceか、VIENTA だと思います。
全て、試乗して比べての感想です。
但し、小回りは、City-V(レビューをしています)が一番です。街中等狭い道では、楽に旋回できますし、駐輪も楽ですね。
現時点での3台の共通仕様に、ラピットファイアーシフトが採用されている点が有ります。
アシストだけに頼らないで、ギア+アシストという使い方でかなり快適に走行は可能です。
但し、最初に述べたように、タイヤの径が大きい分、ロングライドでは26インチタイヤの恩恵は大きいです。
又、個人的には少し予算が許されるなら、YPJ-Cをおすすめ致します。
バッテリーが小さいので、不安であれば、もう一本予備のバッテリーを、バックに入れておくのも良いかと思います。
重量も1本500g(現在のBraceのバッテリーはおそらく4Kg以上)とペットボトル1本分の重さなので、気にならない重さだと思います。
又、充電器もコンパクトで充電時間は1時間、旅先でコンセントが借りられれば、充電器だけは持って出るのも有りです。
バッテリーが万が一切れた場合を想定した場合でも、YPJなら、アシスト切れた時の漕ぎ出しはBrace(インターギア) よりも格段に楽です。

書込番号:22757675

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電動自転車 > ヤマハ > PAS CITY-V PA24CV + 専用充電器

スレ主 1238896さん
クチコミ投稿数:6件

PAS CITY-Vに使われてるシマノの内装5段は、内装3段より1速ギアではギアが重く、また、速いギアのときには走行抵抗が大きい(走りが重い)という噂を聞きますが、そのインター5でPAS CITY-VはかなりGD値を上げてるようですが(ということは、ロー側もかなり重い?)、万が一、PAS CITY-Vってバッテリーが切れたら足で漕ぐにはかなり重いのですか?

PAS CITY-V の走行可能距離を見るとPASシリーズの中でも同じバッテリーで走れる距離がPAS CITY-Cよりも短く、PAS CITY-X との比較では10kmも走れる距離に差がありますけど。ということは、同じ距離を走るにもそれだけエネルギーを消費するということで、万が一、バッテリーが切れたら、それだけ余分のエネルギーで足で漕がなくちゃいけないということですよね?

変速が3段から5段に増えると坂道がより楽になると思われがりですが、シマノの内装5段は設計思想上、坂道をより楽にするための5段ではないので、バッテリー切れで坂道まで漕がなくちゃいけないとなったら、かなり重い気がするのですけど。

書込番号:22620592

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クチコミ投稿数:12251件Goodアンサー獲得:1966件

2019/04/27 04:16(2ヶ月以上前)

電動アシストは、内装変速機・丈夫で重いタイヤ・モーターによる負荷等により、電源を切った際は平地でも罰ゲームのごとく重くなります。なので、バッテリーが切れないように十分に大きなバッテリーを搭載したモデルを選ぶのが大切です。
ただ、CITY-Vの場合標準モードで59km走れるので1回の充電で2〜4日は乗れるかと思います。
もし、アシストを切って乗りたいならパナのベロスターのほうがいいと思います。

書込番号:22627680

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殿堂入り クチコミ投稿数:15192件Goodアンサー獲得:3515件

2019/04/27 10:02(2ヶ月以上前)

>1238896さん
こんにちは。

そもそも、電動自転車なんてアシストありきの商品で、漕げるのは非常用として考えた方が良いです。
とは言え、たしかに鈍重ではありますが普通に漕げると思いますよ。
あと、おっしゃるようにこの内装5段は内装3段から高速側にギヤが増えた形になるので軽い方は同じですが、
そもそも内装3段自体が3段でもこの程度?の軽さなので(当然、タイヤ経やギヤ比で変わるが)
1足側でも普通をカバーできる程度の軽さです。
あまり心配する必要はないかと感じます。

アシスト距離の違いとして私なりに考えられるのは、
CITY-V…平坦路「変速ギア・5」15km/h、上り坂「変速ギア・3」10km/h、下り坂「変速ギア・5」20km/hで走行
CITY-C…平坦路「変速ギア・3」15km/h、上り坂「変速ギア・2」10km/h、下り坂「変速ギア・3」20km/hで走行
というテスト条件の違いで、Vの方がGD値が高いなら、モーターへの負荷は大きいのではないかと思いました。
この辺りも味付けの差程度の違いかなと。

書込番号:22627957

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スレ主 1238896さん
クチコミ投稿数:6件

2019/06/19 20:33

みなさん、ご意見ありがとうございます。

価格コムのパスワードを忘れてしまって返信が遅くなってしまいましたが、PASの電動が切れることってバッテリーが切れだけじゃないんですよね。

以前、私も遭遇したことがあるのですが、PASで走ってたら縁石にペダルをぶつけてしまって、ペダルに強い衝撃がかかってしまったらPASの場合、電気系の制御の安全機構が働いて、電動スイッチが要らなくなることがあるんですよね。

そんな時に、PAS CITY-Vって、正直、エネルギー効率が悪い気がするんですけど、そんなPAS CITY-Vでバッテリーが切れたらどうなんだどうと思うんですけど。

書込番号:22746392

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電動自転車 > パナソニック > ビビ・SX BE-ELSX63 + 専用充電器

クチコミ投稿数:98件

お聞きしたいのですが初めてアシスト自転車を
購入を考えているのですが 何を基準に選んで良いのか
わかりません。何台か候補には上げてみました
どれも同じに見えてきてしましました


用途は通勤往復6キロ位ですがアップダウンがキツイ所です

バッテリーはやはり12Ahなど大きい方が良いのですか
6Ah 8Ahだと一週間に一度は充電した方が良いですか
後 駐輪に屋根がないのですが バッテリーは取り付けたままでも
  問題はありませんか?
アドバイスのほどお願いします

書込番号:22725735

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殿堂入り クチコミ投稿数:568件Goodアンサー獲得:125件

2019/06/10 22:37

通勤往復6q程度では8Ahあれば十分だと思いますが傾斜の程度と距離が気になります、予算に余裕があるのなら
安心感とバッテリーが長持ちする12Ahをお勧めします
          (半減期がきてもまだ6Ahある)
自転車本体はデザインの好き嫌いで選んで問題ないでしょう

雨ざらしでの保管という事ですが、雨に濡れても機器的に問題はありませんからバッテリーを取り外す必要はありません。
ただ当然ですが錆や埃や直射日光で寿命は短くなります、それとバッテリーは高温の直射日光にさらすとよくないので
夏の日中は取り外して家の中に入れた方がいいです

書込番号:22726875

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殿堂入り クチコミ投稿数:15192件Goodアンサー獲得:3515件

2019/06/11 04:32

>カスポ海さん
こんにちは。

1週間持つかどうかは行程によって全然変わって来ます。
例えば、往復全行程の1/4が登りと言う仮定でざっと計算すると、
8Ahでは28km程度のアシスト走行が可能です。

>駐輪に屋根がないのですが バッテリーは取り付けたままでも
>問題はありませんか?

この点については全く問題ありません。

書込番号:22727228

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クチコミ投稿数:98件

2019/06/11 12:09

お答え有難うございます
なるほど アシスト自転車 
なんとなく理解してきました
高価な買い物なので慎重に選んで
購入したいと思います
有難うございました

書込番号:22727774

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アシスト超えると

2019/05/30 19:53


電動自転車 > パナソニック > ベロスター BE-ELVS77 + 専用充電器

こんにちは。
他社の電動ママチャリに乗っているのですが、電動アシスト(24KM/h)を超えると アシストが止まるので
重くなります。24km/hを超えられません。

運動用に「ロードサイクルもどき」に乗っているのですが、60ケイデンスくらいで30Km/h で走ってるのですが
このチャリンコではいかがでしょうか? やはり24Km/h超えると 重くなるのでしょうか?
心臓が弱いのでケイデンス上げられません。せいぜい90までです、それ以上でペダル回すとまた死んでしまいます。


書込番号:22702249

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クチコミ投稿数:8484件Goodアンサー獲得:830件

2019/05/30 20:12

法律で決められていますので、そうでない自転車があったら、違法自転車になります。
電動アシスト自転車の本領は、低速走行です。
高速で走りたければ、軽量なアシスト非搭載の自転車にしましょう。

書込番号:22702294

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クチコミ投稿数:12251件Goodアンサー獲得:1966件

2019/05/30 20:38

下記スレが参考になるでしょう。
https://bbs.kakaku.com/bbs/J0000028271/Page=2/SortRule=1/ResView=all/#22264827
ママチャリタイプよりは軽いですが、定期的な手入れが必要になる上にチェーン外れのリスクも発生します。

書込番号:22702363

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クチコミ投稿数:16件

2019/05/31 07:06

ご意見ありがとうございます。
ちょっと説明不足だったので誤解を与えてしまいました。

24km/hを超えると法律上アシスト停止になるのは存じております。またそれを超えてリミッターを外すとかそのようなものではありません。

一般平坦道を走行する場合も、「ロードサイクルもどき」では概ね心臓に負担がかからない60ケイデンスで約30Km/hで走行します。 ヤマハ発動機のBE-ELVS77で(24km/h) でアシストが止まっても30km/hでペダルに負担がかからないかという質問でした。

たとえば24Km/hを超えると モーター駆動部分が 切り放され フリー になるかと言うことです。

なぜでは電チャリが必要なのだ? と言われますが 運河にかけられた橋を渡るのに何重にもなったらせん状のスロープ(高さは30mくらい)を登らなければなりません。また港湾部ですので同様の橋が多いのです。

ややこしくなって済みません。 文面が下手なので要約してお読みになってください。
皆様の貴重なご回答に感謝いたします


書込番号:22703184

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クチコミ投稿数:16件

2019/05/31 07:29

追記ですが現在 「ロードサイクルもどき」というかシティーサイクルもどきの中途半端なチャリンコは安い6000系アルミフレームですがシマノの変速機やスプロケットの素材が重いのか10kgを超えてしまいます。(30万円以下の安物なので仕方ない) 単に運動と通勤で乗ってましてサイクリング趣味ではなく自転車に関し全くのど素人です。素人故に表現がおかしかったり、間違った用語を使ってますが平にご容赦ください。

書込番号:22703210

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Funayakuさん
クチコミ投稿数:23件

2019/05/31 10:39

24km/h超えると重くなります。実際は低速でアシストが効いて快適な状態から少しずつアシストが減っていきますので急に重たくなるわけではありません。ではそれ以上のスピードが出ないかというと出ます。ただ、ギアも 24km/h以上使うことを想定してないのか、シャカシャカ高速で回さないとなりません。

書込番号:22703514

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クチコミ投稿数:8484件Goodアンサー獲得:830件

2019/05/31 13:01

最近の自転車は、重くならないような工夫がされています。と記事がありました。ほんとかなぁ?
こども乗せタイプは、大変重くなります。
下記を参照して下さい。
書込番号:14726261

軽い自転車とご本人の減量が、有効です。後は、最適ギヤ比があるものを選ぶとか…

書込番号:22703771

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クチコミ投稿数:16件

2019/05/31 13:20

やはりアシスト速度を超えると重くなるのですね。
自転車は素人なので、たとえが適切でないかもしれませんが、昔の四輪駆動車のフリーホイールハブのようになっているのかと思っていました。。。、ハブがフリーにならないと余計なパワーが必要になり燃費落ちます.まぁ人間の場合は筋力がつきますが・・ご意見ありがとうございました、

書込番号:22703803

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クチコミ投稿数:12251件Goodアンサー獲得:1966件

2019/05/31 20:13

ペダルが重くなる原因はハブだけではありません。
重い車体とそれを支える頑丈なタイヤ、路面の状態なども大きく影響します。
ママチャリタイプの場合はこれに内装変速機の重さも加わります。
時速25km超えにこだわりたいなら車体の軽いYPJシリーズにしたほうがいいでしょう。
https://review.kakaku.com/review/J0000020806/#tab

書込番号:22704466

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クチコミ投稿数:16件

2019/06/01 05:54

アドバイスいただきありがとうございます。
ご本人の体重がネックでした。。。。と言うことはありません??
身長170cmのチビですが体重は65gです。一応平均かと? タイヤは今主流の25cではなく 700x23cで邪道ですが 空気圧を30%ほど上げ設置抵抗上げています。ポンポン弾みますが、平坦路で凸凹はありません。

素人で、何もかも分からず、どの車種選んでいいやら? 2019年式 発売再開されても 基本的にはあまり変わりがないかもしれないですね。
諸兄のアドバイスありがとうございます

書込番号:22705203

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クチコミ投稿数:12251件Goodアンサー獲得:1966件

2019/06/02 16:00

体重も当然関係しますが、一番大きいのはタイヤと路面です。
凸凹がなくても特殊加工のアスファルトだと速度は伸びませんが、安全性は向上します。
https://www.nipponroad.co.jp/method/method_cat2/01-13
タイヤはスポーツ車向けにすれば走りは良くなりますが、パンクのリスクは増大するでしょう。
電動アシストは新しいものが出てもアシストユニットは使いまわしなので、大きな変化はありません。YPJシリーズは専用ユニットを利用することでスポーツ用途に適合していますが、10万円台のYPJシリーズではアシストは補助的にしか利用できません。
https://bbs.kakaku.com/bbs/J0000027063/SortID=21687152/
なお、ブリヂストンのアルベルト系も電動アシストと同じ頑丈なパーツを利用しており、時速30km維持が厳しい自転車になっています。
https://www.bscycle.co.jp/items/bicycle/albelt/

書込番号:22708613

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:16件

2019/06/02 16:20

駆動モーターとペダルのクランクというのかな? 24km/hでアシストが切れたら切り離す機構になっていればいいですね。
24km/h超えてギア(?)がかかってると当然負荷で重くなりますね。速度がでません。出ても余計な負荷がかかります。
尤もヤマハ発動機、石橋の自転車、松下自転車、丸石自転車など各社とも速く走るのが目的ではないかもしれないですね。

書込番号:22708656

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クチコミ投稿数:2147件Goodアンサー獲得:378件 ベロスター BE-ELVS77 + 専用充電器の満足度4 縁側-自転車道場の掲示板自転車道場 

2019/06/03 12:41

>また死んでしまいます。
1度三途の川を渡られたのでしょうか??

>ケイデンス上げられません。せいぜい90までです、
電動自転車で90まで回す必要はないでしょう。60で十分。

>運動用に「ロードサイクルもどき」に乗っている
ベロスターのアシスト切りと同じくらいじゃないでしょうか?

>電動アシスト(24KM/h)を超えると アシストが止まるので24km/hを超えられません。
平均24kmで走れれば十分速いです。
運河のスロープ上道路なら20km以上でコーナー回るのは危険でしょう。安全第一で走ってください。

ありりん00615さんが紹介されていますが、ベロスターは結構面白い電動自転車でアシストとチェーンラインが相当改善されて作られていて、驚くほどリアホイールの回転がスムーズ。車体重量を改造で5kg軽くできればYPJより走ります。オマーン国際女子マラソンさんの希望に一番近い自転車?じゃないかなと思います。

今の日本の電動自転車規格では、ベロスターが頂点で、これ以上を求めると原付電気スクーターになるでしょう。

ベロスターのレビュー書いたので、また見て下さい。
https://review.kakaku.com/review/K0001078663/ReviewCD=1231921/#tab

クランクは165mmで少し短く、トップチューブもたぶん510くらいで身長高い人には窮屈、スレッドステムなのであまり長くもできません。しかしゴミ高値売りのパナにしては上出来な良心的自転車。1度乗ってみれば面白いですよ。

書込番号:22710354

ナイスクチコミ!13


ken90さん
クチコミ投稿数:163件Goodアンサー獲得:9件

2019/06/04 05:53

>オマーン国際女子マラソンさん

私のは2019年3月リリースのジェッターですが、 法律の規定通り時速10 km を超えると徐々にアシストが弱まる仕様なので、時速24 km を超えたからといって急に自覚できるような変化はありません。
モーターが負担になっているような感覚もありません。
平地であれば時速24 km まではあっという間で、 時速30 km 程度での巡行も容易です。
(ただベロスターとジェッターでは GD 値が異なりますのでご留意ください。)
時速40 km ぐらいになるとかなりケイデンスを上げなければならないのでその状態を維持して巡行するのは大変になります。

書込番号:22711983 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:16件

2019/06/04 12:52

横道にそれますが
なんだか変な法律ですね。こんな法律作ってる国は世界で日本だけでしょうね。私の住んでた国は135ccまでならモーターサイクル(バイク)の免許は不要です。ましてや50cc以下の電動機付き自転車など世界のどこにも存在しません。中古で輸出されたものはありますが、このような物に免許不要。 誰のための法律なんだろう?


自転車に関してもモーターをつけようが何の規制はありません。暇な政治屋さんが多いんですね。
すると安全のためだと反論する人もいますが事故の確率なんて同じですよ。なんら安全につながっていません。

書込番号:22712656

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更新日:6月25日

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