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近所の散歩程度が。。

2022/11/08 15:36


電動自転車・電動アシスト自転車

クチコミ投稿数:15件

限度ですねこの電動自転車は。。おまけに24Vで非力だし長距離乗れるほどの自電車では無いですね!

まあ、ホンダが作った電動自転車って事で京都の近所散歩に使うようにしています。

書込番号:25000311

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初心者 電動自転車どれがおすすめですか?

2022/09/12 10:54(2ヶ月以上前)


電動自転車・電動アシスト自転車

スレ主 pino0205さん
クチコミ投稿数:5件

【使いたい環境や用途】
uberの配達
毎日約3時間
ほとんど平坦な道での使用ですが、たまに坂を登る時もあります。(ママチャリですごい頑張れば登れるくらい)

【重視するポイント】
耐久性、コスパ

【予算】
10万〜15万

【比較している製品型番やサービス】
パナソニック、ヤマハ、ブリヂストン

【質問内容、その他コメント】
3ヶ月前から副業でuberの配達員をしています。
10年以上前に購入した普通のママチャリでやっていたのですが、膝が痛くなってしまったので
電動自転車の購入を考えています。
荷台にカゴを取り付けて配達バッグを入れるので、荷台がある物で探しています。
色々見てみたのですが、種類が多くてどれがいいか分からなくなってしまいました。
26インチでおすすめの物がありましたら教えて頂けますでしょうか?

書込番号:24919377

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クチコミ投稿数:3806件Goodアンサー獲得:495件

2022/09/12 14:09(2ヶ月以上前)

自転車は実際にご自身で乗ってみられた方がよいと思いますが、お近くに現物を多く置いてるショップはないでしょうか。

他の人の評価がよくても、体格に合わないとか、しっくりこないとなるとやめておいた方がよいでしょうし…。

書込番号:24919642 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:20684件Goodアンサー獲得:3302件

2022/09/12 18:28(2ヶ月以上前)

正確には電動自転車ではなく、電動アシスト自転車です。電動アシスト自転車は電動自転車と違って平地での恩恵は殆どありません。

電動アシストで比較的走りが軽いのは外装ギアであるTB1eですが、外装ギアの欠点としてチェーンが外れる可能性があります。また、アシストが体感できる速度は平地では時速20km以下、上りでは時速15km以下です。

坂道がきつくないのであれば、走りの軽いクロスバイクを検討したほうがいいかもしれません。

書込番号:24919956

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殿堂入り クチコミ投稿数:17429件Goodアンサー獲得:4138件

2022/09/13 05:17(2ヶ月以上前)

>pino0205さん
こんにちは。

電動自転車の良い点は坂道と発信です。
確かにその点で普通のママチャリより断然良くなると思います。
コスパで言うなら、ヤマハのwithかcheer、パナのビビDXです。

ですが、巡航速度が遅いです。
平均巡航速度は頑張っても20km/hぐらいですね。
ウーバーであれば、素早く届けて数をこなさないといけないのではないでしょうか?
その観点で考えるなら、クロスやロードバイクです。
こちらだと、道にもよりますが、30km/h程度の巡航は期待できます。
トゥクリップも付けて更に巡航が楽になります。
電動自転車買うぐらいの金額でまともな自転車とオプション揃えられるでしょう。

まとめ
坂道・発進重視、巡航速度が遅くても良いなら電チャ
巡航速度・注文件数重視ならクロスやロードバイク
って感じですかね。

書込番号:24920541

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スレ主 pino0205さん
クチコミ投稿数:5件

2022/09/13 10:43(2ヶ月以上前)

詳しくご親切にありがとうございます。
補足です。
今のママチャリだと、発進時の踏み込みや坂道で踏ん張った時に膝が痛いので
電動アシスト自転車がいいのではと思いました。
速さは求めてないです。
ヤマハのwithかパナソニックのvivi LかDXまで絞りました。
比較してこちの方がいいのでは?というご意見ありましたら、ご教示頂けますでしょうか?
>ぼーーんさん

書込番号:24920799

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たぬしさん
クチコミ投稿数:4545件Goodアンサー獲得:348件

2022/09/13 19:56(2ヶ月以上前)

pasのRINがいいと思います。

タイヤが太めなので段差での衝撃が少なく乗りやすい。
個人的にはpasのminaをオススメしたいがカゴが別売で高くつくので。

書込番号:24921511

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たぬしさん
クチコミ投稿数:4545件Goodアンサー獲得:348件

2022/09/13 20:04(2ヶ月以上前)

>pino0205さん
タイヤの幅がwithが3.9cm minaとRINが4.9cmです。

歩道を走ることが多いので段差が多くショックが全然違います。

書込番号:24921524

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スレ主 pino0205さん
クチコミ投稿数:5件

2022/09/14 13:36(2ヶ月以上前)

>たぬしさん
ありがとうございます。
タイヤの太さについては考えたことがありませんでした。
確かに、歩道と車道を頻繁に乗り降りします。
いつか段差で転ぶのではと不安でしたので、おすすめして頂いたヤマハのRinが候補に急浮上しました。
もともと自転車は乗れればなんでもいいというタイプで、今までは2万円くらいのママチャリを購入し
壊れたら買い替え、を繰り返していました。
高い買い物なので、よく検討したいと思います。

書込番号:24922603

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クチコミ投稿数:63件Goodアンサー獲得:13件

2022/09/14 17:53(2ヶ月以上前)

pino0205さん
ブリジストン
TBie-1 スポーツタイプのアルミダイヤモンドフレーム乗降り大変ですね174,000円(税込)14.3Ahバッテリー価格41,800円(税込)
ヤマハ
PASminaタイヤ太いですがHE26×1.9街の自転車店でタイヤ修理在庫無いかも147,400円(税込)バッテリー12.3Ah価格40,810円(税込)
PASAmi タイヤ太くWO26×1 1/2 HE寸法のタイヤより殆どの自転車店でタイヤ修理在庫あり140,800円(税込)バッテリー15.4Ahバッテリー価格47,080円(税込)
パナソニック 
ビビDX フレームから国内製造唯一のメーカー・タイヤもWO26×1 3/8サイズなら何処でも緊急時タイヤ交換可能です。126,000円(税込)バッテリー価格46,750円(税込)鉄フレームなので長時間乗車でも疲れない(スポーツクロモリフレーム同様)ので業務用電動アシスト自転車もシェアNo1 

書込番号:24922929

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スレ主 pino0205さん
クチコミ投稿数:5件

2022/09/14 18:29(2ヶ月以上前)

皆様本当にご親切にありがとうございます。
ヤマハのRinか、パナソニックのvivi DXまで候補が絞られました。
価格もそんなに変わらなそうです。
ヤマハRinがタイヤが太く安定しそう、デザインがおしゃれ、というのに惹かれていますが(でもカゴが浅いのはイマイチ)
色々ネットで見てると、パナソニックvivi DXをオススメする方が多く(バッテリー容量など?)迷っています。
改めてどちらがオススメか、スペックや機能面などからご教示頂けますでしょうか?
よろしくお願いいたします。

書込番号:24922986

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クチコミ投稿数:20684件Goodアンサー獲得:3302件

2022/09/15 05:21(2ヶ月以上前)

どこを見たのか知りませんが、配達用としては走りの軽い外装ギア搭載製品を推奨しているサイトのほうが多いと思います。
https://cycletripblog.com/archives/2256

あと、地域によってはUberが採用していたことのあるドコモ・バイクシェアをお得に利用することが出来ます。
https://docomo-cycle.jp/link
お試しで利用してみるのも手でしょう。

書込番号:24923557

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殿堂入り クチコミ投稿数:17429件Goodアンサー獲得:4138件

2022/09/15 06:35(2ヶ月以上前)

私は実用上どちらでも良い、ここからは好みの問題と言う所まで絞って提示しましたので、どちらが良いは無いです。
強いて言うなら、私的にはアシスト感はヤマハ、電池の多さはDXが有利かと。

書込番号:24923600

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クチコミ投稿数:132件Goodアンサー獲得:20件

2022/09/15 08:06(2ヶ月以上前)

>pino0205さん
初めまして。

稼働が1日3時間程度でほとんど平坦地かつ速度を求めないなら、バッテリーは8Ahですが安いビビYXで電アシを経験
して見るのも悪くないのではありませんか。8Ahでもエコモードで公称値50km走れますから平坦地なら確実にそれ以上
は伸びます。(バッテリーは毎日満充電しても2-3年は持ちますからご安心ください)

価格は例えばカインズのセールで税込74800円、他の多くのホムセンでも8万円前後でしょう。アシスト力で他車との差
は無いはずですし、段差はしっかり減速してゆっくりと越えればタイヤの差は無視できます。そうして2-3年も乗った頃に
何か問題や要望が見えてきたらその時点で最適車種に買い替えれば良いのです。

では失礼します。

書込番号:24923690

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スレ主 pino0205さん
クチコミ投稿数:5件

2022/09/16 18:04(2ヶ月以上前)

皆様、本当にありがとうございました。
おかげで、色んな視点で検討することが出来ました。
最初は購入自体迷っていましたが、今では楽しみになっています。
検討の結果2つに絞られましたので、試乗出来るところを探して行って来ます。


書込番号:24925860

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アシスト力が一番強いママチャリ?

2022/03/23 17:09(8ヶ月以上前)


電動自転車・電動アシスト自転車

スレ主 Dunecさん
クチコミ投稿数:11件

今まではサンヨーのエネループバイクを使って満足でしたがバイクが壊れたので新しい電動アシスト自転車を買います。
サンヨーのエネループバイクはアシストが強かったがもう生産終了です。エネループと他のメーカーとの比べはYoutubeにありますが比較されたモデルは古くて少ないです。
https://www.youtube.com/watch?v=n3gsjATS3tw
特に平坦路で10-24km/hで使います。それでエネループはすごくよかったが、現代のモデルには強いアシストが長く続かない、発進と坂道だけに出るとか弱点を聞いています。
現在、アシストは一番強いママチャリはどれでしょうか?

書込番号:24664310

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クチコミ投稿数:11322件Goodアンサー獲得:1058件 ドローンとバイクと... 

2022/03/23 17:44(8ヶ月以上前)

エネループバイクは古いですね〜(^^ゞ
我が家にもサンヨー・エネループバイクのママチャリがありました。十年以上前のモデルです。
そして昨年、たぶんこれ↓の前の型を購入しました。
https://kakaku.com/item/J0000031447/

ちょっと走って第一印象、メッチャアシスト強いやん!です。
エネループバイクより体感で2倍近いアシスト力があるように感じました。
しかも後輪駆動は安定してます。エネループバイクの売りであった前輪アシストは、私個人的にはむしろ不安定で乗りにくかったので。

今はさらにもう1台、たぶんこれ↓があります。
https://kakaku.com/item/J0000031473/
こちらも普通に力強くアシストしてくれます。
体感的にはパナソニックのほうが強いような気がしますが、気のせいかもしれません。

詳しくないのでたぶんですが、エネループバイクが販売されていた頃よりも現在のほうが、アシスト力の上限が緩和されていると思いますので、どれを購入しても力強く感じると思います。

書込番号:24664344

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クチコミ投稿数:20684件Goodアンサー獲得:3302件

2022/03/23 17:47(8ヶ月以上前)

平坦路では、どの車種でもアシスト力は変わりません。法律上、強いアシストが得られるのは時速10km以下の低速域のみです。

時速20km以上で比較的快適なのは、外装変速のTB1などになります。ただ、ママチャリ風に使うには厳しいですね。
https://seilife.blog.jp/archives/52286470.html

書込番号:24664347

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スレ主 Dunecさん
クチコミ投稿数:11件

2022/03/23 20:32(8ヶ月以上前)

ありりん00615さん
法律によると時速10キロまでアシスト比較は1:2になって、時速10キロ以上時速24キロ未満では走行速度が上がるほどアシスト比率が徐々に減少して、時速24キロ以上では補助力が0になることです。

多くのモデルは時速10キロ以下でも時速10キロ以上でも実際のアシストは法律の制限より弱いです。サンヨーは平地で法律の制限に近いアシストをできました。このサイトにも説明があります。
https://w.atwiki.jp/den-assist/pages/32.html

今、法律のアシスト制限に一番近いモデルを探しています。

書込番号:24664634

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クチコミ投稿数:20684件Goodアンサー獲得:3302件

2022/03/23 21:45(8ヶ月以上前)

そこで説明されているのは、前輪回生の特徴です。実際のアシスト力のデーターもありますが、2005年時点のものなので、参考にはならないでしょう。

TB1eも前輪回生ですが、同様なアシスト力があるかはわかりません。パナは前輪回生モデルの発売を止めています。ブリヂストンの場合、両輪駆動モデルが前輪回生です。
https://www.bscycle.co.jp/assist/

法律上でも時速20km/hにおけるアシスト力は1:0.56以下とかなり低くなっています。なので、各社ともこの速度域でのアシスト力はギリギリまで調整しているはずです。

書込番号:24664814

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クチコミ投稿数:63件Goodアンサー獲得:13件

2022/03/24 18:38(8ヶ月以上前)

法律改定によりエネループ販売時期の人間の力1対モーター力1でしたが
最近のモデルは1対2になりスターから時速10qまで2倍のモーターアシストが可能です。
しかし、同一メーカーでも使用用途やフレーム材質(鉄・アルミ)タイヤ(径・太さ)によりコンピューターの味付けが異なります。
地元のアシスト自転車販売店で各メーカー尋ねるのが一番です。
投稿動画等は、マニアックの投稿が殆どの為、投稿者の好きなメーカー・好み等が顕著に表れています。

ブリヂストン前輪駆動=ベトナム製 ブリヂストン後輪駆動=ヤマハ駆動系を自社工場で組立(以前、パナソニックの駆動系も採用)
ヤマハドライブユニット工場の見学が静岡県磐田市付近で可能ですがフレームはジャイアントの可能性大です。(e-bikeはジャイアントと共同生産の為)パナソニックの鉄系フレームは大阪自社工場製造ですが、アルミフレーム系はジャイアント製を大阪工場で製造
ベトナム 対 台湾 対 大阪・国内 それだけでもイメージ異なります。
アシスト強力感ならe-Bikeスポーツ系が一番です。

書込番号:24666209

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クチコミ投稿数:3314件Goodアンサー獲得:190件 縁側-踊らされない同盟の掲示板

2022/03/25 22:08(8ヶ月以上前)

子乗せタイプはアシスト強いですよ。

書込番号:24668313 スマートフォンサイトからの書き込み

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初心者 アドバイスよろしくお願いします

2022/02/27 03:19(9ヶ月以上前)


電動自転車・電動アシスト自転車

クチコミ投稿数:3件

はじめまして、田舎住まいの30代女です。
新しい通勤先が少々遠いので、電動アシスト自転車の購入を検討中です。
初めて購入するので決めきれずにいます・・・皆様のアドバイスを参考にしたいと考えています。
よろしくお願いします。

・通勤箇所は@ほぼ平坦な道4km先 A勾配6%の坂道1km先 の2か所
・買い物は交通量の多い街中
・予算は10万〜15万

状態としてはこんな感じです。
ホントに体力がないので、しっかりアシストしてくれる車種だと嬉しいです。
皆様のアドバイスをお待ちしております!

書込番号:24623008

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殿堂入り クチコミ投稿数:17429件Goodアンサー獲得:4138件

2022/02/27 09:59(9ヶ月以上前)

>トトマナさん
こんにちは。

>ホントに体力がないので
とは言え、現状、普通の自転車でその行程を往復したことありますか?
もし、あるならアシスト付自転車であれば、大抵どんな機種でも極楽ですよ。

>・通勤箇所は@ほぼ平坦な道4km先 A勾配6%の坂道1km先 の2か所
この行程程度なら、やはりどれでも楽勝です。

機種選定ですが、自転車に乗りなれているなら26インチ(身長が低いなら24インチの方が良いかも)の方が安定性も高く良いでしょう。
慣れていorよほど慎重が低いならないなら20インチの方が無難かと。
24インチ以上が乗れるなら、ママチャリタイプの方がバッテリーも大きい物が安くあります。
前かご荷台もあった方が便利ですしね。
ヤマハならPAS With、パナならビビ・DX辺りを選んでおいたら間違いはないです。
20インチであれば、予算はたぶんちょっと高くなりますが、
ヤマハならPAS Babby un、パナならビビ・L・20でしょうか。

書込番号:24623333

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クチコミ投稿数:3件

2022/02/27 14:20(9ヶ月以上前)

>ぼーーんさん
丁寧に、具体的な車種までご紹介いただきありがとうございます!

>普通の自転車でその行程を往復したことありますか?
実は自転車で行ったことはありません…
坂道上の勤務先は自転車で登れる自信がないので徒歩で向かっています。
1度自転車で登ったことがあるのですが、途中で登れなくなって坂の途中でダウンした記憶があります。
4km先の勤務先は車で行ったことがあるのですが、道が細くて小学校も近い+登下校時間に退勤時間が重なりそうなので、車で通勤するのはちょっと怖いな…となりまして。

普通の自転車だと、1.5から2kmくらいで少し息が上がります。
こんな体力だと電動アシスト自転車での通勤は厳しいでしょうか?

身長は150cmジャストです。
自転車には乗り慣れているので、24cmがいいのかな、と考えております。

書込番号:24623874 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:20684件Goodアンサー獲得:3302件

2022/02/27 22:36(9ヶ月以上前)

買い物用途なら、スタピタ2搭載のビビDXあたりが良いと思います。
https://cycle.panasonic.com/movie/function/vivi_stapita2.html

電動アシスト自転車は踏力で推進するので、普通の自転車で平地を難なく走れる程度の体力は必要になります。もし、厳しいようなら原付を検討したほうがいいと思います。

アシスト力は法律で制限されているので、特にアシストが強力な車種というのはありません。但し、ヤマハの場合はアシストレベル6の自転車が低速域でのアシストが強めになっています。パナの場合は、自転車店専用モデルであるPXが同等のアシスト力があると思います。
https://www.cycle-eirin.com/blog/store/murasakino/160553.html
但し、これらの恩恵は時速10km以下の低速時にしか体感することは出来ないと思います。PXは過去のEXの廉価版モデルで、現行のEXは特にアシスト力が強いわけではないようです。

書込番号:24624862

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:132件Goodアンサー獲得:20件

2022/02/28 08:43(9ヶ月以上前)

>トトマナさん
こんにちは。

日常的に自転車お乗りのようですからバッテリーも16Ahと多いビビDXの24インチをお勧めしたい
ところですが、小柄な女性には28.3kgの重量がちょっと心配なのでぼーーんさんお勧めビビ・L・20
軽量21.3kgに1票です。お近くに試乗できる量販店があれば良いのですが。

書込番号:24625257

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殿堂入り クチコミ投稿数:17429件Goodアンサー獲得:4138件

2022/02/28 21:49(9ヶ月以上前)

>トトマナさん

一応、150cmは26インチでも許容範囲なのですが、体力等に自信がないということから、
24か20インチにされていた方が無難かと考えます。
もっとも、24インチを乗りこなしていたのであれば、何ら変わらない感じで運転できますから、24インチでも問題はないです。

書込番号:24626286

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クチコミ投稿数:3件

2022/03/01 00:55(9ヶ月以上前)

>ありりん00615さん
アドバイスありがとうございます。
原付も候補には入れていたのですが、そうするとますます体力が落ちそうで…。
アシスト力はあまり変わらないのですね…勉強になります。
試乗する際に注意してチェックしてみようと思います!

>アシストファンさん
こんにちは、アドバイスありがとうございます。
なるほど重量…手で押したりするときには重要なファクターですね。
近々ちかくの自転車屋に試乗しにいく予定なので、そこも確認してみます!

>ぼーーんさん
お返事ありがとうございます!
試乗する際には20や24を中心にいろいろ乗ってみたいと思います!


本当にいろいろな目線からアドバイスをいただき、感謝感激です。
なるほどなぁと思うことがいっぱいで、相談してよかったです。
アドバイスにあったパナソニックのビビシリーズを中心に、ヤマハもちょっと試乗してみようと思います。
皆様ありがとうございました!

書込番号:24626556

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たぬしさん
クチコミ投稿数:4545件Goodアンサー獲得:348件

2022/03/03 11:42(8ヶ月以上前)

Pas Minaをオススメしておきます。ただし26インチしかありませんが。
うちも使っていますがまずオシャレ
男の自分が乗ってもレトロで気分があがります。
あとタイヤが太いので段差とか楽です。

もう一台ヤマハのスポーツっぽいの持ってますがとにかく楽に走行できるのmina の方が好きです。

電源入れてから乗るといきなりアシスト効いて勢いで転倒します、奥さんはこけました。
必ずまたがってから電源入れるように!



書込番号:24630024

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ブリヂストン アシスタU STD

2022/02/26 06:01(9ヶ月以上前)


電動自転車・電動アシスト自転車

クチコミ投稿数:434件

三速ギア付き。
1速スタートでも3速スタートでも立ち上がり踏み込むチカラは変わらないものですか?
変わらなければ3速スタートの方がひと漕ぎでの距離が稼げるように感じるのですが。

書込番号:24620915

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殿堂入り クチコミ投稿数:17429件Goodアンサー獲得:4138件

2022/02/27 09:22(9ヶ月以上前)

>@エスティマ@さん
こんにちは。

踏み込む力は1速の方が軽いです。
法律的でも、低速(10/hキロ以下)で最大のアシスト”比率”になるわけですが、”比率”ってのがポイントで、
現行では人力1に対して電動2の割合が最大となります。
したがって、各ギアの軽さが1/3になる感じになるので、1速の方が軽いとなります。
もっとも、アシストのおかげで平地であれば3速でも造作なくスタート出来るので、ギアを変速するのが面倒なな人はこういう使い方する人もいますね。

書込番号:24623262

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クチコミ投稿数:434件

2022/02/27 15:57(9ヶ月以上前)

>ぼーーんさん
アシスト自転車といえば15万前後と思い
7速のシティーサイクルを5万ほどで買ったのですが
交通事故以降足の踏ん張りが微妙で1速で走ると空回り気味で
2.3速で走るのがベストな感じなのですが微妙な上り坂道になると登りきれない。
でアシスタント自転車に乗り換えて見ようかと。
通販専門だとブリヂストン アシスタU STDが8万ほどで買えるので思考中です。
3速ギアも付いてるので移動距離が長くても疲れないかと。
バッテリーの容量さえ気にしなければ。

書込番号:24624047

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クチコミ投稿数:20684件Goodアンサー獲得:3302件

2022/02/28 03:50(9ヶ月以上前)

電動アシストの速度は平地で20km/h、坂道で14km/hというところなので、長距離に向いているかというと微妙です。また、微妙な上り坂というのが平地に近い坂なのであれば、走りの軽いシティサイクルの方が楽だと思います。電動アシストの場合は微妙な上り坂であっても普通の坂とあまり変わりません。走りを軽くしたいなら外装式のTBシリーズがいいですが、内装式に比べてメンテナンスの必要性が高くなり、チェーン外れのリスクも生じます。

なお、STDはバッテリー容量が6.2Aと少ないので、標準モードでも25kmしか走れません。しかも、この距離はバッテリーの劣化に伴って短くなっていきます。それなりの距離を走るなら10Ah以上を検討したほうがいいでしょう。

また、街の自転車屋に通販で購入した自転車を持ち込んでも、歓迎されないケースが多いようです。そのため、通販で購入すると定期点検や修理の際に苦労する可能性もあります。一応、相談窓口はありますが、対応してくれる店が見つからない可能性もあります。
https://bsc.custhelp.com/app/answers/detail/a_id/165

あと、足の踏ん張りが微妙なら重いギアは避けたほうがいいと思います。電動アシストは踏力でアシスト力が決まるのである程度は膝や足首に力が加わります。

書込番号:24625079

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殿堂入り クチコミ投稿数:17429件Goodアンサー獲得:4138件

2022/02/28 21:46(9ヶ月以上前)

>@エスティマ@さん

3速というより、GD値を稼ぎたいならPAS CITY-SP5はどうですか?
5足だと一回転で6.5m程度進みますよ。
もちろん、1速ならママチャリタイプと同じく軽いので、急な坂道も力強く登ります。

書込番号:24626279

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2022/03/01 18:36(9ヶ月以上前)

3速スタートはおススメ出来ません
マニアルの車もスタート時1速スタートです。
電動アシスト自転車も駆動関係とモーターへ負荷がかかり過ぎ過電流が流れ
ブレーカー(パナソニック製)が落ち電子回路・配電線を保護する様になってます。
駆動部の摩耗を減らすためにも1速スタートがベスト

書込番号:24627444

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クチコミ投稿数:20684件Goodアンサー獲得:3302件

2022/03/01 18:48(9ヶ月以上前)

一般向け自転車も、低速ギアからスタートして段階的にギアを利用することで寿命を伸ばすことが出来ます。

書込番号:24627461

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クチコミ投稿数:434件

2022/03/06 15:34(8ヶ月以上前)

>ありりん00615さん
自転車も通販で買った物は未購入店での整備が大変なんですね。
近所にある自転車屋さんは小さな個人店だけ。アシストの修理が出来るか微妙。
後々の事を考えたら実店舗で買うのが良さそうですね。

バッテリーは然程気にしてなくて。
近所の買い物なら往復でも3km程度。
充電回数が多くなる程度なら問題ないかな。
バッテリー容量が倍になると車体の値段も倍になる。
考えちゃいます。

中古の自転車も見てきましたがたいして安くなく残念。

書込番号:24635493

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クチコミ投稿数:434件

2022/03/06 15:45(8ヶ月以上前)

>ぼーーんさん
車種を覚えてませんが少し試乗してきました。
私の自転車の2速発進より軽く走り出せて1速みたいに空回りせず
乗りやすかったです。
ただ店舗の前だけだったので。坂道で試せなかったのが残念でした。
レンタルも探したのですがリースしか無く。
走りを楽しむならeバイクと言われたけどアシスト自転車と何が違うのか理解ができず。

書込番号:24635517

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初心者 子乗せ電動自転車について悩んでいます。

2022/01/24 16:30(10ヶ月以上前)


電動自転車・電動アシスト自転車

クチコミ投稿数:2件

初めまして。東北の田舎に住む28歳女性です。
3歳になる息子が1人おり、今までは車移動が主だったのですが諸事情があり電動自転車をこれからの主な移動手段にしようと思っています。
私の住む県は車移動が主なので自転車屋さんでも電動自転車の取り扱いがなく、試乗ができない状態です。
コロナで他県にも行けませんので、皆様のお力をお貸しいただければと思います。
身長168cm 普通体型 力はそんなにない方です。
夫172cm 車があるのでほぼ乗らないかと思います。

【使いたい環境や用途】
晴れの日の公園、スーパーへの交通手段
幼稚園への送迎 他
家の周りに急な坂が多いので、しっかりアシストしてくれるものを希望しています。

【重視するポイント】
今は3歳息子が1人ですが、そのうち2人目を希望しています。
前乗せシートを後付けできるもの、そして168cmの身長でも足が当たらないものがいいです。

【予算】
特に考えていません。一番希望に合うものを購入したいです。


【比較している製品型番やサービス】
自分でネットなどで調べてみたところ、
ハイディー U 26インチ
ビッケモブ 24・20インチ
パスクルー 24インチ
が私の条件には合うのではないか?と思っています。
しかし実物も見れず、口コミはその人によって全然違うので…

アドバイス頂けると嬉しいです。よろしくお願いします。

書込番号:24560537 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:1307件Goodアンサー獲得:564件

2022/01/24 17:31(10ヶ月以上前)

>タケサコさん
ハラダの妻です こんにちは

先ず電動自転車じゃなくてあくまで電動アシスト自転車ですよ。
https://cyclemarket.jp/static/article/1/106

もっと軽く漕げると思ってたら意外と重かったりして期待外れということもありますので、
試乗出来るお店が少し遠くても必ず試乗してみることをお勧めします。
https://cycle.panasonic.com/special/lifestyle/elr.html

>家の周りに急な坂が多いので、しっかりアシストしてくれるものを希望しています。
⇒漕ぐ力はアシスト無しの自転車に比べて最大1/3位に軽減されますが
自転車自体が普通のママチャリの1.5倍位重いので
結局は急坂で降りて押すハメになると最悪ですよ。

書込番号:24560626

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クチコミ投稿数:2件

2022/01/24 18:46(10ヶ月以上前)

>ハラダヤンさん
ハラダの妻さま、ありがとうございます!
車で1時間少しのところに試乗できるところがあったので、雪が溶けたらアドバイス通り試乗してみようと思います!ありがとうございます😭

書込番号:24560714 スマートフォンサイトからの書き込み

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殿堂入り クチコミ投稿数:17429件Goodアンサー獲得:4138件

2022/01/27 07:10(10ヶ月以上前)

>タケサコさん
こんにちは。

まず、身長168cmであれば、26インチでもまず何ら問題ないです。
当方、妻が160cm程度でも何ら問題ありませんでした。

次に使い勝手ですが、2人同時乗せをお考えでの考慮と思いますが、
例えば、PAS Crewであれば2人&かごが使えます。
保育園の送り迎えとなると、毎日そうとうな荷物がありますから、かごが使えるのとそうでないのでは差は大きいです。
半面、膝に干渉してしまうことはありえます。(まあ、170超の人でも前に子供乗せて問題なく乗れてはいますが)
よって、使い勝手面で言うならPAS Crewを勧めます。

登坂能力に関しては、日本有数の激坂みたいなのでない限り、そう深く考える必要はないかと考えます。
必要十分という考えで言うならどれを選んでも問題ないでしょう。

書込番号:24564824

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:17429件Goodアンサー獲得:4138件

2022/01/27 07:15(10ヶ月以上前)

あと、もしも乗せるのが子供一人で良いなら、
コスパの良いママチャリ型の後ろにチャイルドシート付ける感じにすると、
安く抑えられます。

あと、電チャって坂道でのアシストはかなりありまして、出発時の加速感がありすぎて超不思議感覚に思うなのと、
おそらく坂道でも座って楽々登坂できるので最初は感動しますよ。

書込番号:24564826

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1件

2022/01/27 21:31(10ヶ月以上前)

その3種類の中ではPAS Crewを勧めます。パナソニックの方が一般的にはやや優秀ですが。

ブリヂストンの場合オプション、アクセサリーが専用品以外は付かないことが多々あるので要注意。例えばカゴやカバー、クッションなど同社製品以外互換性がなく使えないとか(そして割高)。

サイズに関しては体格からしてPAS Crewに前子乗せをつけても、膝が当たることはないはずです。アシストは相当強く、これで足りない人はそもそも一般車で送り迎えなどできないので、問題点にはなりません。ただし漕ぎ出しのスムーズさ、急加速などは各社味付けが違うので試乗してください。

書込番号:24566095

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