電動自転車なんでも掲示板 クチコミ掲示板

 >  >  >  > なんでも掲示板
クチコミ掲示板 > スポーツ > 電動自転車 > なんでも掲示板

電動自転車なんでも掲示板 のクチコミ掲示板

(2273件)
RSS

このページのスレッド一覧(全325スレッド)表示/非表示 を切り替えます


「電動自転車なんでも掲示板」のクチコミ掲示板に
電動自転車なんでも掲示板を新規書き込み電動自転車なんでも掲示板をヘルプ付 新規書き込み

スレッド表示順
書込番号返信順
返信表示切替
すべて最初の20件最新の20件
分類別に表示
すべて質問良かった・満足(良)悲しかった・不満(悲)特価情報その他
質問の絞込み※

  • 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


ナイスクチコミ3

返信6

お気に入りに追加

解決済
標準

電動自転車

どうせ購入するのならいい物を購入したいのと、自転車は乗っていればどうせ傷がつく物なので、
予算不足から家電量販店の試乗車の購入を考えています。
どのような人がどの様に乗ったのか、事故歴等が分からない中古品を購入するよりも安全だと思うのですが、
自転車に詳しい方に購入に際して注意した方がいい点があれば、教えていただきたいと思います。
よろしくお願い致します。

書込番号:23528220

ナイスクチコミ!0


返信する
at_freedさん
クチコミ投稿数:9425件Goodアンサー獲得:1236件

2020/07/12 06:14

パンクした!
カゴが抜けた!
ブレーキ調子悪い!

って時にドコで直すかまで考えておかないと、
メンテナンスで困るの巻。

↑ヨドバシドットコムで、
ママチャリ買ったときの経験談。

書込番号:23528271 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:15889件Goodアンサー獲得:3713件

2020/07/12 07:16

>ディーヴイディーさん
こんにちは。

前の人がおっしゃるように、メインテナンスをしてくれる自転車屋さんを探すのが先でしょう。
私の場合もネットで購入しましたが、幸い、メンテをしてくれる自転車屋さんが数件近くにあるので
有償メンテで微力ながら地域の自転車屋さんも応援しようかって感じです。

書込番号:23528340

Goodアンサーナイスクチコミ!1


kockysさん
クチコミ投稿数:6647件Goodアンサー獲得:771件 縁側-LINN製品とその他オーディオ機器全般についての掲示板

2020/07/12 07:16

>ディーヴイディーさん
バッテリーは何回程度充放電を繰り返したのかが気になります。

書込番号:23528342

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1527件Goodアンサー獲得:303件

2020/07/12 08:18

試乗車に手を出すという事は、ある程度自転車のメンテナンスは御自分で出来る方だと思います。
値段に惹かれただけなら痛い目にあうかも知れませんよ。

基本的にゴム関連は消耗品です。
タイヤにしてもチューブにしてもブレーキシューにしても同様です。
仮に油圧ブレーキでもオイルの劣化は避けられません。
屋内保管の自転車はタイヤは見た目綺麗でも、経年経過してれば屋外に置けばあっという間に割れたりします。
アウターワイヤーなんかもヒビが入ってないとかちゃんと見る必要があるし、インナーワイヤーの錆び具合とかも外装式変速なら、曲がってないかとか見なけりゃいけない。
スポーツタイプだと意外とグリップがヘタってて、外に置くとすぐ劣化してベトベトになったり。

これら自転車の一般的なトラブルを御自分で解決できるなら買いです。

もう一つはやっぱりバッテリーですね。
当然劣化してるはずなので、新車よりは持ちが悪いのでそれを差し引いて購入価格は考える必要があります。

因みに試乗車だろうが新車だろうが中古だろうがフレームセンターが出ているかは別の話です。

書込番号:23528408

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2213件Goodアンサー獲得:402件 縁側-自転車道場の掲示板自転車道場 

2020/07/12 10:02

>どのような人がどの様に乗ったのか、事故歴等が分からない
自転車をひと目見て、その自転車の状態を判断できないスキルしかない人はババつかむ可能性高く、新車買った方が安く済みます。

電動自転車の場合、一番高い部品はバッテリーでフレームの傷などは走行上問題になりませんが、酷使されたバッテリーの劣化は致命的問題に発展します。新しいバッテリー買えば3万位は飛びます。
>どうせ購入するのならいい物を購入したい
のなら予算どうこう言うより、いいもの買いましょう。自転車見極めるスキルのない素人さんは保証のついた新車を買うのが一番安く済みます。電動選択した時点で素材の悪い部品てんこ盛り自転車を高値で買わされていて、さらに中古や試乗車になるとバッテリーまで劣化した、タダでもいらんものを買うはめになります。
お金は大事に使いましょう。

書込番号:23528620

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2573件

2020/07/12 12:33

みなさん回答ありがとうございます。
まとめてお礼申し上げます。
現在は以前ここで書き込みしたジャイアントのマウンテンバイクに乗っています。もう7〜8年は乗っていると思います。
体力の衰えと給付金が貰えそうなので電動自転車の購入を考えています。
地元の自転車屋がジャイアントの取り扱いが無く、修理など少し苦労しました。自転車屋さんにも相談してみようと思います。

バッテリーの劣化は気になりますが、バッテリーは新品に買い替えてもいいかなと思っています。
いろいろありがとうございました。

書込番号:23528912

ナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ0

返信2

お気に入りに追加

標準

電動自転車

クチコミ投稿数:157件

ブリジストンのステップクルーズeを使って半年強ですが、両輪駆動のせいで、バッテリー表示が85%になった途端、逆回転が掛かって惰性で転がせなくなります。ペダルを漕いでいる間は変わりませんが、他の自転車のように、ある程度加速してペダル回転をやめても走ってくれるというのが出来なくて、ペダル回転を止める=じきに自転車が止まるということに対して不便に感じます。また。下り坂でも充電をしようとしてか逆回転が掛かり残電池表示のところがクルクルと充電を示すものになります。

ですので、電動なのに滑稽かもしれませんが、約10kmの通勤時、往路はバッテリーオフにして会社まで走り、復路はオンにすることで家まで90%以下にならないように使っています。同様に85%になるのが嫌で(電池の寿命は縮まるのを承知で)毎日満充電しています。他の電動自転車は余り知りませんが、hello cyclingやドコモバイクシェアリングの自転車を時々レンタルして乗っており、バッテリーが減ろうと一定のパワーで漕ぐことができとても楽に感じます。最初からわかっていれば両輪駆動がないタイプにしたのですが…(よく言えば下り坂を安全にブレーキをかけながら下りられるということかもしれませんが)。

書込番号:23467237

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:275件Goodアンサー獲得:9件

2020/06/14 15:35(1ヶ月以上前)

それって、両輪駆動関係無くて、ブリジストンお得意の回復充電機能が働いているんじゃないのでしょうか?
回復充電は、慣れていない人には使いにくいようで、結構不評ですよね。

回復充電であれば、設定で機能を切れると思うのですが、取扱説明書はご覧になられました?
平地回復充電だけ切るとか、下り坂回復充電の強さを替えるとか。

もしくは、高い自転車なので購入した自転車店さんに仕事してもらいましょう。

原因が回復充電じゃなければ、頓珍漢なことなので、無視して下さい。

書込番号:23468558 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:157件

2020/06/14 16:03(1ヶ月以上前)

>EEZO FERAARIさん

ありがとうございます!
本当ですね。勘違いも甚だしいものですみませんでした。
そうです、回復充電機能のことでした。

購入店で聞いたのですが、店主は「まぁあんまり効果はないですよ」としか
話をされなかったので、まさかこんな使いづらいとは…。

まだ綺麗で室内に停めていますので充電も苦になりませんが、
マンションの駐輪場も借りておりますが、停めたくても、後輪タイヤが
番号プレートに当たって入りきらないのです…大きさも考えて買うべきでした。
(プレートが金属製で、タイヤが裂けるとは思えませんが怖くて)

機能でオフに出来るのですね。
非常に有益な情報をありがとうございました。

…完全にオフにはできないようです。
1.平地充電 入
 下り坂充電 弱

2.平地充電 切
 下り坂充電 弱

3.平地充電 切
 下り坂充電 強

とありますので、2.に設定しなおしたいと思います。
重ね重ねありがとうございました。

書込番号:23468620

ナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ4

返信8

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 アドバイスよろしくお願いします

2020/05/18 20:57(1ヶ月以上前)


電動自転車

クチコミ投稿数:4件

シティタイプの電動自転車で悩んでます。
現在は10年近く前のパナソニックのオフタイムを使用しています。平坦な道は快適ですが、坂道が力が必要です。
慣れのせいでしょうか…)
【使いたい環境や用途】
用途は主に買い物です。
まとめ買いが多いのでカゴはゆったりしてる方がいいです。
ただあまり横広だと駐輪場でぶつかりやすくなるのではないかと心配です。
あとは犬の病院の行き帰りです。
遠出はめったにはないと思います。
【重視するポイント】
フロンティアDXの跨ぎやすいフレームがいいなと思っています。
カジュナeのデザインがいいなと思っています。
機能的に色々比較できれば良いのですが、知識もなくカタログや比べてるサイトを見ても専門用語が多く結局何が良いのかわからなくなってしまいます。
重視するポイントとしてあげるならば
アシスト力の強さ、手入れの簡単さ、故障した際の対応、座り心地、荷物を載せた際の安定感…たくさん出てしまいました…
【予算】
13万、できれば12万以内。安いにこしたことありません。
【比較している製品型番やサービス】
一度ブリジストンのカジュナeかフロンティアDXの2択まで絞れたのですが、ブリジストンはアシスト力が弱いとネットで見てから、パナソニックのがいいのか、滑らかに走るヤマハのがいいのか決まりません。
二種をあげてる時点でお察しかと思いますがパステルカラーでさがしてます。駐輪場で見つけやすい為です。
【質問内容、その他コメント】
安い買い物ではないので色々素人ながら調べたりしてみたものの、迷走しております。今回初めてこのような場所を借りて質問させていただきました。
乱雑な文になり申し訳ないのですが、是非
比較した結果○○がオススメ、その理由等を教えていただけると本当に助かります。1月から現在まで決めかねていますので是非ともお力添えください。どうぞ宜しくお願い致します。

書込番号:23412448 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:14741件Goodアンサー獲得:2339件

2020/05/19 15:45(1ヶ月以上前)

ヨドバシのレビューを見る限り、カジュナeでも問題無さそうです。
https://www.yodobashi.com/community/product/100000001003687420/5/review.html

コスパやハンドルロック機構の使いやすさを考えるとビビDXが一番だと思いますが、カラーがあっていないようです。

書込番号:23413898

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4件

2020/05/21 06:59(1ヶ月以上前)

>ありりん00615さん
ありがとうございます。
パナソニックのビビのコスパが良いとの事ですね!
街中ではブリヂストンのシティサイクルの電動自転車よりは圧倒的にパナソニックを見かけるのもそういう点で違いがあるからなのでしょうか、納得です!
たしかにカラーが変わりますが色あせとかも考えるとオーソドックスな色でもと思いまして、ビビも候補に加えて検討したいと思います!
ご丁寧にありがとうございます。

書込番号:23417182 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:15889件Goodアンサー獲得:3713件

2020/05/23 08:44(1ヶ月以上前)

>春コイコさん
こんにちは。

まずは、10年も経てば電池がやばいかも知れませんね。
本体買い替え検討なら、使い方を拝見するとママチャリタイプにしておいたほうが使い勝手も良いですし、
販売台数も多いのでコスパ的にも有利です。

パナだったらビビ、ヤマハだったらPAS Withで十分かと。
ブリジストンでもヤマハのユニットと同じならヤマハと同じですよ。
パナでもブリジストンでも両輪駆動とか回生充電ってモデルは私は選びません。
性能云々の前に、単純に、コスパが悪いから。

書込番号:23421092

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:41件Goodアンサー獲得:6件

2020/05/23 12:17(1ヶ月以上前)

>春コイコさん、こんにちは。
ネットにはいろいろな情報があって悩ましいですね。

さて、BSデュアルドライブ車のコストパフォーマンスですが、坂の多い地域を
走った場合には、回復充電機能によりほぼカタログ値と同様の距離を走る
ことができますので、確実に他社製品より上です。

同じ地域を回復充電機能が無い車種で走ると、パワーモードの距離にすら
達しません、これはPASブレイス、ビビDX、TB1eと乗り継いだ経験から言え
ることです。もちろん前輪モーターのアシスト力は他車に全く劣りません。

逆に平地が多く坂が少ない場合には、BS車にそれほどのアドバンテージが
あるとは思えませんので、熟成を重ねたビビDXが価格面から最強でしょう。

ただ、私も性能以前の問題として心配なのは、オフタイムの20kg程度の軽量
な車体に慣れた方が、ママチャリ系各車の27-30kg近い重量を気軽に扱える
かということですが、この点はいかがでしょうか。

書込番号:23421532

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4件

2020/05/23 19:01(1ヶ月以上前)

>ぼーーんさん
ありがとうございます。
そうなんです、ほぼ10年物なので色々な部分の劣化を感じます。一度バッテリーは新しい物に交換したのですが個人的に一番不便を感じてるのはタイヤでして…すぐ空気が抜けてる感じがします。決してパンクではないのですが…,荷物の載せすぎなだけですかね。。
ビビとpaswithオススメとのこと、ありがとうございます。
ヤマハは勝手なイメージでご高齢の方が利用してるイメージが強くきちんと見ていなかったのですが可愛いデザイン、カラーもあるのを知りました。ありがとうございます。改めて検討したいと思います。

書込番号:23422330 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4件

2020/05/23 19:16(1ヶ月以上前)

>アシストファンさん
ありがとうございます。
ブリヂストンを検討している理由が、デザイン、カラー、タイヤへの安心感、チェーンではなくお手入れが簡単、荷物をたくさん載せても平気そう等とお恥ずかしながら知識もないので電動自転車の要ではない部分ばかりでして…
皆さまそろってビビを候補にあげてくださるのでビビにしておけば間違いないのではないかと思っているところです。
パナソニックの電車自転車はよく店頭にもあるので実際見て確認できるのも大きなポイントだと思いました。
重さ……やはりだいぶ重くなるものなのでしょうか?
シティサイクルの電動自転車は一度だけふらーっと乗ったことがある程度で手で押したこともありませんし、アシスト無しで漕いだこともありません。
オフタイムの前は普通のシティサイクルでした。
それより10kg以上の重さになりますよね。
正直心配な部分です。子供を乗せて走る車高の低い電動自転車を女性が押して歩いてるのをたまに見かけますがやはりバランス等々難しいものでしょうか?
食料品をまとめ買いするのが主な自転車の用途になると思うのですが、ふらついて転倒とかする可能性が高くなるとすれば考えてしまいます。

書込番号:23422363 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:14741件Goodアンサー獲得:2339件

2020/05/23 21:04(1ヶ月以上前)

ママチャリタイプの電アシは、アシストオフで乗れるものではないし、持ち上げて運べるものでもありません。

駐車場に置けない場合は、スロープを作って玄関先に置くなどを検討したほうがいいと思います。
https://ameblo.jp/ladybugs21/entry-10465243552.html

忘れていましたがブリヂストンの回生ブレーキは効きすぎるのであまり好きではありません。ただ、これはショップで調整できるし、前ブレーキーシューの節約にもなるそうです。

ヤマハは数年前までは、パナと価格を競っていてアシスト的にも上でしたが、今は価格差が付きすぎて候補に上げにくくなりました。今はブリ・パナ共にアシスト性能が十分に向上しています。

書込番号:23422605

Goodアンサーナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:15889件Goodアンサー獲得:3713件

2020/05/24 06:04(1ヶ月以上前)

>春コイコさん
そんなに難しく考えなくとも良いですよ。
実際、世の女性は、おばあちゃんまで使いこなせていますから、よほどの運動音痴でも自転車に乗れるなら大抵の場合大丈夫です。
確かに、30キロ近くの重量って、女の人が持ち上げて前輪なり後輪を移動させるのは難しいと思いますが、
『そういう物』として割り切って認識すれば良いだけのことです。
その辺りは普通のママチャリと違った認識が必要かなという感じ。

書込番号:23423278

ナイスクチコミ!1




ナイスクチコミ3

返信2

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 パナソニックのアシスト力

2020/04/05 02:27(3ヶ月以上前)


電動自転車

クチコミ投稿数:2件

人生初の電動自転車は中古で購入した2012年モデルのパナソニック・ギュット。前22後26でかなり快適に使用していましたが、たった1つの難点はシートベルトが扱いづらい。
子供が成長し後ろ乗せに移行するタイミングでシートベルトが巻き取り式になった2018年モデルのパナソニック・ギュットアニーズ・F・DXを新品で購入。
約1年乗ってますが、2012年モデルに比べると2018年モデルはアシスト力が弱く感じます。気のせいかと思っていましたが、2012年モデルもまだ所持しており、たまに乗る夫も同じ意見。
これ以外にアシストの電源をオフにすると2012年モデルは自力で漕ぐのはかなり辛いが2018年モデルは普通の自転車より少し重く感じる程度。
改良されると同じメーカーでもこのようなことになるのは想定内のことなのか外れを引いたのか、詳しい方教えてください。
販売店に相談すると改善されるものでしょうか?

ちなみにパナソニック2018年モデルを買う前にブリジストンの2018年モデル・ビッケモブddを新品で購入しましたが、タイヤが小さいのは思った以上に進みが遅く感じたうえに両輪駆動+カーボンベルトのせいか、アシストも重く感じ早々に手放してパナソニックを買い直した経緯があります。

夫用に電動自転車を検討するにあたりパナソニックにするか、試してないヤマハにするかも悩んでおります。
理想はパナソニックの2012年モデルくらい軽く漕げるタイプです。

書込番号:23321803

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:3135件Goodアンサー獲得:178件 縁側-踊らされない同盟の掲示板

2020/05/16 17:01(2ヶ月以上前)

2012年と2018年だとバッテリーやモーターや制御回路全てにおいて改善されていますのでアシスト力が落ちるということは無いはずですが、落ちてると感じるならギア比の違いだと思います。ペダルひとこぎで進む距離の違いですね。たくさん進むようになったと感じませんか?

さて新しい自転車でギア比を下げるには、1.75→1.5など、タイヤの幅を狭くする事が考えられます。タイヤの外周がわずかに減少してギア比も低下するのですね。1パーセント程度ですが確実に軽くなるでしょう。

書込番号:23407362 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2件

2020/06/13 22:29(1ヶ月以上前)

まさちゃん98さん さん

ご返信ありがとうございます。
ギア比の意味も分からないことも含めての回答でとても分かりやすかったです。
ただ、ひと漕ぎの距離は何回試しても感じません。私が鈍感なだけかもしれませんがただただ、ペダルが重いと感じるだけです。

購入して1年経過したので点検に出した所、この説明をしていなかったにも関わらずどこをどうしたのかわかりませんが少しペダルが軽くなりました。後日、自転車店で聞いた所、漕ぎ始めの軽さが原因で事故が多くスピードが出過ぎないようにしているとの説明がありました。

まさちゃん98さん さんの説明と自転車店の説明で納得するとこができました。ありがとうございました。

書込番号:23466993

ナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ0

返信0

お気に入りに追加

標準

初心者 ブリジストン フロンティア デラックス F6DB40

2020/02/19 20:17(4ヶ月以上前)


電動自転車

スレ主 yukaoiさん
クチコミ投稿数:2件

【困っているポイント】
アシスト力が弱い気がする
【使用期間】
購入したばかり
【利用環境や状況】

【質問内容、その他コメント】
パナから乗り換えました。
前輪駆動ということもありパナより多少アシスト力が落ちるのは承知してましたが、弱すぎでは?と感じてます。
パナの時はギア三速のエコモードでも楽々でしたが、今のだと三速だとオートモードでも重く感じてアシストされてる感がありません。
購入時に初期不良があり見てもらい、試運転してこれでokと購入店は言ってましたが、こういうものなのでしょうか?
正直買って後悔してます。

書込番号:23240782 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ12

返信6

お気に入りに追加

標準

電動自転車

子供乗せの電動自転車(後ろ乗せタイプ)の購入を考えています。

試乗も2回ほどしたのですが、それぞれの良し悪しを見ると迷いに迷ってしまい決断できないため、相談させてください。

30代前半、体格は163センチ45キロであまり力はない方です。主人は176センチで筋肉質です。

普段は26インチの電動ではない自転車を問題なく乗っております。重い荷物があるとふらつきはあります。

現在2歳になりたての娘がおりまして、授かることが出来れば3歳差で下の子がほしいなと考えております。

ゆくゆくは3人乗りが出来る子載せ自転車を検討しており、出来れば下記のような条件を満たせればと思っております。

■ 後付けの前チャイルドシートを取り付けた時に膝がなるべく当たらないこと
■ 安定性、安全性が高いこと
■ 走行性が良いこと(小回りがきく、運転しやすい)
■ チャイルドシートの取り外し可能(子供が乗らなくなった時のために)



色々な方のご意見を拝読しますと20インチが安全面では良く、子供も乗り降りさせやすいし、3歳頃から自分で乗れるようになる、との印象を受けました。

しかしパナのギュット20インチ(前カゴあり)を使っている友人が、前チャイルドシートが膝に当たってガニ股になり、まずスカートは履けない、と後悔の話を聞き、何を優先させればいいのか迷っております。また20インチは26よりも沢山こがないといけないので疲れる、とも聞きました。


試乗したところ、20に比べ26のほうが乗りやすく感じましたが、20でも慣れれば問題ないかな、というレベルでした。主人は週末乗るだけなので、好きに選んでいいとは言われているのですが、主人も26を好んでおりました。20を乗っている姿、たしかに乗りにくそうで少し可哀想には感じました(^_^;)


自転車屋さんでは夫婦共に割と高身長なため、26を強くオススメされましたが、色々な条件を考えた時に決めかねております。

メーカーは、パナソニックかブリジストンで考えており、乗り心地はパナに惹かれ、デザイン性はブリジストンに惹かれております。

長くなってしまい申し訳ありません(>_<)
何か御意見いただけますと幸いです。どうぞよろしくお願い致します。

書込番号:23224226 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:4件

2020/02/11 17:29(5ヶ月以上前)

候補は以下を考えております

【パナソニック】

■ ギュットアニーズ 26インチ
https://s.kakaku.com/item/J0000031450/

■ ギュットクルームR・EX 20インチ
https://s.kakaku.com/item/J0000031710/

【ブリジストン】

■ ハイディーツー 26インチ
https://s.kakaku.com/item/J0000028569/

■ ビッケモブ 前24インチ 後ろ20インチ
https://s.kakaku.com/item/J0000031475/

書込番号:23224231 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4件

2020/02/11 17:47(5ヶ月以上前)

何度もすみません。ギュットクルームのリンクが間違っておりました。

■ ギュットクルームR・EX
https://s.kakaku.com/item/J0000031709/

書込番号:23224260 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6117件Goodアンサー獲得:346件 縁側-とにかく暇な人の縁側の掲示板

2020/02/11 19:18(5ヶ月以上前)

>ふれんちはちみつさん
>また20インチは26よりも沢山こがないといけないので疲れる、とも聞きました。
については、メーカーはタイヤの径によってギヤ比を変えているはずなので、このような事は無いと思います。
因みに、20インチの方がお子様の座面が低くなるため、転倒した際の衝撃は26インチより少なくなるので、お子様の安全を最優先に考えると、20インチの方が良いと思います。
私は日本人の平均身長より身長が少し余計に有りますが、車での運搬を考え、折り畳み式の20インチの通常の自転車に乗っていて、全く問題なく乗れています。
20インチのデメリットは、タイヤが早く減る事と、段差がある場所の衝撃が26インチよりいくらか強くなることだと思いますが、電動自転車の場合は、タイヤが太くてゴムの厚みもあるので、通常の自転車よりはこれらの傾向は緩和されると思います。
メーカーはどちらが良いのか分かりませんが、ブリジストンもパナソニックも一流メーカーなので、どちらを選んでもそれほど後悔する事にはならないのではないでしょうか。
それと、自転車はメンテナンスを頻繁に行わなければならないので、この事を考慮して購入先を決定されることをお勧めします。

書込番号:23224473

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:405件Goodアンサー獲得:56件

2020/02/12 11:05(5ヶ月以上前)

>ふれんちはちみつさん

チョイスが難しいですよね。
我が家は6,4,2歳の3人兄弟です。上の子が3歳弱の時にパナソニックの20インチ3人乗り電動自転車を買いました。ハンドルの間にチャイルドシートが付いてるタイプのものです。購入店の店員さんに話しを聴くまではブリジストンのハイディーUがいいと思ってたのですが、見た目よりも安全性を重視した結果のチョイスでした。とても高価ですよね。。。

スレ主さんのところだと、早ければ上の子が5歳になると、自分の自転車に乗るかもしれませんね。
そうなると、3人乗りの時期は意外と短いのかもしれません。とにもかくにも安全性だと思います。3人乗せなんて数年間のことですし、スカートむずかしければパンツですよ。事故したときの後悔を考えると、優先すべきことははっきりしてしまいますよね。

■ 後付けの前チャイルドシートを取り付けた時に膝がなるべく当たらないこと
ハンドルの間にチャイルドシートが付いているタイプは、前後間隔も広く、膝があたることはありません。
前ハンドルの後ろにチャイルドシートを付けるタイプの場合は、やはり前後間隔も短く、膝が窮屈なのでしょうね。前席は一時的な期間しか使いませんし、割り切るのも考え方ですね。

■ 安定性、安全性が高いこと
1人乗りの場合は、軽快な操作性や巡航速度が速いことが快適ですが、3人乗りとなると、フラつかないことと転倒しないことが大事だと思います。剛性が高い、重心が低い、発進時に十分なアシストがある、この3つはとても大事だと思います。

■ 走行性が良いこと(小回りがきく、運転しやすい)
パナソニックの20インチ3人乗り電動自転車の場合、重いです。小回りききません。低速重視なのでスピードもでません。ただ、安定感は抜群で、運転はしやすいです。3人乗りでもしっかり運転できます。

■ チャイルドシートの取り外し可能(子供が乗らなくなった時のために)
前後とも取り外し可能です。ただ、この重い3人乗りを乗り続けるのもちょっとなぁと思いますし、誰かにあげることになるのかなって思います。

書込番号:23225628

ナイスクチコミ!4


殿堂入り クチコミ投稿数:15889件Goodアンサー獲得:3713件

2020/02/15 17:21(5ヶ月以上前)

>ふれんちはちみつさん
こんにちは。

今まで、この様な質問で、私は26インチを勧めても、ほとんどのケースで20インチになります。
今回も結局 『子供の安全ガー』 と同様な結論になりそうなので、
堂々巡りの悩みになる前にスパッと20インチを選択した方が良いです。
あと、20インチ車のGD値(一漕ぎの距離)はギヤ比を調整して26インチとほぼ同じ様になっています。
20インチのデメリットは背の高い人が乗るとやっぱり低い事と、ギャップでふらつきが大きいことです。

ちなみに、我が家の妻はほぼ160cmで26インチ乗ってますが、前に保育園児、後ろに小学児童、米10キロをかごに乗せて
上り勾配10%以上の坂でもスイスイ登りますけどね。
あと、今は多くなったので気にならないかもですが、20インチのママチャって
おばあちゃんが乗ってる感じがして我が家では敬遠します。

書込番号:23232633

ナイスクチコミ!1


※こへさん
クチコミ投稿数:64件Goodアンサー獲得:5件

2020/03/01 11:34(4ヶ月以上前)

普通の自転車に慣れていると、初めは20インチは乗り心地に違和感ありますよね。
でも、子供も乗っているので、どちらかというとゆっくりと走るのが主になります。また、電気アシストは、スピードを出すと危険なので、あまりアシストしない設計、つまりただの重い自転車になります。
長距離を力を入れてガンガン漕ぐスタイルなら26インチの方が乗りやすいかもしれないですが、楽に、安全に、乗れる乗り方と割り切って20インチをお勧めします。
ちなみに、我が家は下の子が上の子と違う園に決まっり、4月から手分けして送迎するのに2台目を買いますが、26インチ(ハイディー2)にしようと思っています。見た目重視と、サブ的で、2人乗せることもないので。

書込番号:23260041 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2



最初前の6件次の6件最後

「電動自転車なんでも掲示板」のクチコミ掲示板に
電動自転車なんでも掲示板を新規書き込み電動自転車なんでも掲示板をヘルプ付 新規書き込み

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[電動自転車]

電動自転車の選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

新製品ニュース Headline

更新日:7月10日

クチコミ掲示板ランキング

(スポーツ)

ユーザー満足度ランキング