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電動アシスト自転車の導入を考え中…

2017/07/02 21:35(1年以上前)


電動自転車

スレ主 The_Winnieさん
クチコミ投稿数:1342件

ブリヂストンサイクルの、今となっては年代モノのSTAR ROADという、通学用のシティ・サイクルに、普段から乗っていますが、タイヤ側面のヒビ割れや、数本のスポークの歪みなどに気づき、新車導入を思い立ちました。
普通自転車、電動アシスト自転車とで、どちらにしようか迷ったのですが、現在の体力で、坂道を、どのくらいまで登ることが出来るのか、確認したいと思い、川崎市で坂道の名所の宮前区に遠出しました。
STAR ROADは内装3段の機種で、某坂道に挑戦したところ、10秒ほどで力尽きました。
ですが、この近辺の住人とおぼしき、私より(余裕で!)ご年配の男性が、電動アシスト自転車でスイスイと坂道を登っている後ろ姿に見入り、やはり、電動アシスト自転車は、シルバー世代の文明の利器だと思い直しました。
現在、私は坂道が無い、道路が平坦な地域に住んでいるので、普通自転車で全く生活に不自由は無いのですが、川崎市宮前区のように、坂道が多い地域に住まいが移るリスクを考え、学習能力の有る今のうちに、電動アシスト自転車の乗り方に慣れた方が良いと思い直しました。
速度が、時速24km/h(実際は、20km/hのようですが)を越えたら、ただの重い自転車になるというデメリットは有りますが、時速20km/h前後の走行を維持していれば
、アシストが効いて足腰の負担が大幅に減るので、身体に良いかもしれません。
電動アシスト自転車の駆動方式は、大別して、デュアルドライブ、センタードライブの2つの駆動方式が有りますが、センタードライブの方が技術的に完成領域に達しているように思いました。
やっぱり、ヤマハのPASかな?

書込番号:21014393 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:385件Goodアンサー獲得:33件

2017/07/03 12:09(1年以上前)

年配の男性で、坂道を余裕で走る????  私じゃないですよね(笑)

宮前平の警察署や区役所近辺では電動アシスト自転車比率高いですね。で、残りはしっかりしたロードやマウンテンバイクでしょうか。アシストのないママチャリはまず見ませんね。自転車専門店や大型店舗がすぐそばにあるのも関係してるのでしょうか、、、


電動アシストの形式としては、いろいろありますが、今残っているものとしては、
リヤドライブ、センタードライブ、デュアルドライブでしょうか。

リヤドライブは、今では海外の一部車種だけですね。元々PASのスタート地点でしたが、後ろハブの重量アップでバランス悪く、ヤマハも後発のパナソニックと同じセンタードライブに移行しました。

デュアルドライブは、回生ブレーキ用フロントハブモーターをドライブ転用したものです。パナソニックも三洋のフロント電動アシスト技術を吸収合併で持っているのですが、あくまでも回生ブレーキとしてしか使っていないですね。
やはりフロントドライブの欠点を吸収合併で知ってしまったからなかなかデュアルドライブには移りにくいのかなと勝手に想像します。

フロントタイヤで駆動すると、μの低い雨天タイル道などでは、アシストのせいでグリップ失いやすくなりますので。タイヤの数少ない二輪ではスリップ検出も難しいし。デュアルドライブだとフロントのアシストを控えめにできるのでグリップ失いやすくなる心配も少なくなります。

あとは重量との相談ですね。機構が増えればその分重くなります。子供乗せとか更なる重量アップがあるならば、制動力強化の回生ブレーキ搭載も必要かもしれませんが、ふつうに一人で乗るならば、軽さが最重要だと思いますが。
さて、それで電動アシストとなると・・・・・

書込番号:21015630

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クチコミ投稿数:3096件Goodアンサー獲得:172件 縁側-踊らされない同盟の掲示板

2017/07/03 13:16(1年以上前)

24段変速の自転車の一番軽いギアで走ればどんな坂道でもクリアできます。車体も軽いし充電不要だし筋力鍛えられるし安いし最高です、ミストラル。

書込番号:21015799 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:3063件Goodアンサー獲得:252件 Tomo蔵。 

2017/07/03 16:54(1年以上前)

個人的には高台に住んでいるので
坂道が多く、特に夏場は自転車の利用はしたくないと思ってましたが
電動アシスト自転車を利用してからは汗もかかず、心地よいすゞ風は
クルマより気分はいいものです

25キロ以上はアシストは利きませんが、24キロ以下で使用するれば
アシストが効いてストレスは感じません

上り坂でも10〜30代が必死こいてこいでいるのを尻目にスイスイと登れるますから優越感を感じますね

パナの16AHを利用してますが夏場は走行距離が伸びて充電は1ヶ月必要ない(1日3.5キロ)の便利です

電動アシスト自転車を利用すると元には戻れないですから、慎重に選んでください

書込番号:21016209

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スレ主 The_Winnieさん
クチコミ投稿数:1342件

2017/07/03 18:27(1年以上前)

>Tsutomu_kunさん

ご返信を、有り難うございました。
Tsutomu_kunさんも、川崎市民なのですね。
長年の愛用車が、そろそろ、ヤバくなってきたので、内装3段の普通自転車で、少し急な坂道を、どこまで登れるかチャレンジしてみました。
まあまあ、登れたら、ブリヂストンサイクルのカルクやキャスロングにしようと思っていましたが、坂道遭遇リスクを考慮すると、今のうちに電動アシスト自転車に馴れた方が、後々になって、後悔せずに済むとの考えに至りました。
60歳代前半とおぼしき、ややメタボ体型の叔父さんが、タイヤサイズが20インチの小型の電動アシスト自転車で、スイスイと登っていく姿は、私には衝撃的であり、これからは電動アシスト自転車の普及するに違いないと、確信した次第です。
馴染みの近所のサイクルショップの店員さんに、話を伺ったところ、センサードライブのPASが、実績が有って、安心して乗車できますと説明を頂きました。
実際、ヤマハのホームページを見ると、激坂チャレンジでアシスト能力の実績が、披露されていますね。
PASのナチュラXLデラックスか、ナチュラスーパーかで、悩んでいます。
車体の重さに違いは無いですが、コンパクトなバッテリーのサイズを取るか、最高のアシストレベルを取るか、
悩み中です。
ナチュラスーパーは、ハブやチェーンを強化しているのも、魅力的ですね。
盗難防止の鍵やアラームなども、考え中です。


書込番号:21016402 スマートフォンサイトからの書き込み

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スレ主 The_Winnieさん
クチコミ投稿数:1342件

2017/07/03 21:16(1年以上前)

>まさちゃん98さん

ご返信を、有り難うございました。
「24段変速」には憧れますが、食料運搬などのライフ・ラインの用途がメインの私には、ロードタイプのバイクはハードルが高すぎます。

書込番号:21016846

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スレ主 The_Winnieさん
クチコミ投稿数:1342件

2017/07/03 21:43(1年以上前)

>Tsutomu_kunさん

ご返信を、有り難うございました。
貴重なアドバイスを、有難うございます。
私の住まいの近所のサイクルショップは、ブリヂストンとヤマハのみの扱いなので、パナソニックは扱っていません。
このサイクルショップは、いわゆる量販店系のショップではなく、地元の住民の生活の身近な「足」として、昔から自転車販売&修理を営んでいる個人経営のお店で、地元で非常に支持率の高い信頼のおけるお店です。
電動アシスト自転車では、店主のオススメにしたがって、ヤマハのPASにするつもりです。
自転車の主な用途は、「お買い物」がメインですが、タマに発作的に、無性に遠出をしたくなることもあるので、PASのナチュラXLデラックスか、ナチュラスーパーかとで、悩んでいます。
ヤマハの激坂チャレンジでは、ナチュラスーパーが「切り札」なので、バッテリーの大きさの問題は有りますが、ナチュラスーパーにしようかと、悩むところしきりです。
あるいは、現在は、「電動アシスト自転車の学習期間」と割り切って、価格を抑えた「ナチュラM」でも良いかなあ・・・と、考えが右往左往しています。
走行距離はXLの半分ほどですが、車体の軽さは大きなアピール・ポイントですよね。
「ナチュラM」で2、3年ほど乗って、東京オリンピック開催に向けた特需を見込んでの、自転車メーカーが競って投入する新型車への買い替えも有りかな?と思います。
電動アシスト自転車の技術は、医療分野の車椅子にも生かされているので、発展の余地が大きいですよね。

書込番号:21016921

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スレ主 The_Winnieさん
クチコミ投稿数:1342件

2017/07/10 23:04(1年以上前)

>Tomo蔵。さん

失礼しました。
返信先を間違えていました。
本日、YAMAHA PAS Amiを注文しました。
アドバイスを、有り難うございました。

書込番号:21033875 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:3063件Goodアンサー獲得:252件 Tomo蔵。 

2017/07/11 11:05(1年以上前)

私もおっさんですが、街乗り用のママチャリタイプのビビ・DXを使用してます電動アシストは2台目ですが
以前は白でそれなりに目立ちましたが

今回は派手なパールクリアレッドで探すのもすぐにわかります
色は派手な方が盗難にあう可能性も少ないと私は思ってます

書込番号:21034777

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スレ主 The_Winnieさん
クチコミ投稿数:1342件

2017/07/13 05:34(1年以上前)

>Tomo蔵。さん

ご返信を有り難うございました。
色が派手な方が、目立ちやすくて良いですね。
PAS Amiは若い女の子向けのデザインなので、明るい色の機種はポップな感じです。
私は、男子でも違和感が無いと思われる、ディープグリーンを選択しました。
Eマイティロードタイヤは、側面が茶色にデザインされたものが有りますが、全体が黒のタイヤよりも、経年劣化しやすい(茶色の側面が2、3年でヒビ割れする傾向があるそうです)と聞いたので、黒のEマイティロードタイヤを使用した、フレーム・カラーの機種にしました。
盗難は、私も心配し、対策としてチェーンやU字型のキーを導入予定です。
激坂チャレンジで、勾配22度の東京富士見坂をクリアしたアシストレベルに、強く期待しています。

書込番号:21039359 スマートフォンサイトからの書き込み

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Pedegoは日本じゃムリなのだろうか・・?

2016/09/27 13:45(1年以上前)


電動自転車

クチコミ投稿数:106件

先日、ハワイのカイルアというところに行ってきました。
そこで自転車をレンタルしようと思っていたら、電気自動車があったので、思わずレンタル。
すると、それは自転車でありながらハンドルにアクセルがあり、アクセルを回すと勝手に進むではありませんか。
日本の電動アシスト自転車がアホらしく思えるほどの使い勝手の良さ。
https://www.pedegoelectricbikes.com/

そこで道交法などに詳しい方がいらっしゃいましたら。
アクセル付きの電気自転車は日本の自転車道で走るのはムリですよね?(セグウェイみたいなもの?)
乗っていて本当に面白かったので、、

書込番号:20242571

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クチコミ投稿数:19448件Goodアンサー獲得:1131件

2016/09/27 15:35(1年以上前)

灯火とかバックミラーとか法規を満たしていれば
原動機自転車や自動二輪として使えますよ

勿論運転免許もヘルメットも必要です


書込番号:20242798

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2016/09/27 15:39(1年以上前)

>gda_hisashiさん

ですよね、原チャリ扱いですよね。
アメリカじゃバイクはノーヘルOKですから。

アレは海外で楽しむものですね。
ありがとうございました。

書込番号:20242807

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クチコミ投稿数:3096件Goodアンサー獲得:172件 縁側-踊らされない同盟の掲示板

2016/09/28 09:58(1年以上前)

48V15Ahのバッテリーで500ワットのモーターを時速32キロまで駆動するわけですから、日本では完全に原付バイクですね。

日本の電動自転車も、パワーモードを廃止して、法令制限を最大に使った製品を出して欲しいですね。

書込番号:20245273 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:385件Goodアンサー獲得:33件

2016/09/29 09:00(1年以上前)

>まさちゃん98さん
>日本の電動自転車も、パワーモードを廃止して、法令制限を最大に使った製品を出して欲しいですね。

すると、高速道路はしれちゃいますね。何せ自転車は農道などの標識の無い道の制限速度は無限大。

まあ、その前に自転車の制限速度法規作るのが先でね。

書込番号:20248281

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ジェッターとリアルストリームとの比較

2016/01/20 15:17(1年以上前)


電動自転車

ジェッターとリアルストリーム両方持って100kmくらい走った比較です。参考になればと思います。基本的にリアルの方がアシストが強いです。リアルの方はギアが内部にあるので、停止中でもギアを変えることが出来ます。ジェッターの方は走ってないと変えられません。ジェッターはギア10段、リアルは8段です。リアルにはフロントにディスクブレーキが付いていますが、制動力は普通のリムを挟むのと変わりません。そしてリアルにはフロントにサスペンションが付いていて、段差もちゃんと吸収してくれます。メーター表示は個人差がありますが、ジェッターの方が見やすく、カッコいいと思います。
色々書きましたが、楽な方を選ぶならリアル、自転車をスポーツとして見るのならジェッターだと思います。
私は総合的に判断してリアルストリームの方が、毎日通勤で使うので楽で乗りやすいからお薦めします。
あとはパナが日本製だというこくらいでしょうか。。。

書込番号:19508449

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クチコミ投稿数:385件Goodアンサー獲得:33件

2016/01/21 09:19(1年以上前)

ちょこっと気になった部分だけ。
リアルストリーム(ブレイスも同じ?) :内装変速8段、サスペンションあり(スプリング+ゴムダンパー)
ジェッター :外装変速10段 サスペンション無し
なのですが、内装変速と外装変速のGD値の違い(ケイデンス当たりの走行距離)がそのまま乗りやすさになっているように思います。
ジェッターはサスがリジットとかブレーキがVブレーキとか軽量化にふっています。
リアルストリームは、どちらかというとマウンテンに近いパワー寄りで、低速トルク重視に振っているのかなと。内装で悪路はすぐ壊れますが。
内装変速は停止中でも変速できる特徴ありますが、力が強くかかっているときに変速できない(星型ギヤとラチェット構造なので、うまくトルク抜けば切り換えれる)などもあります。外装はチェーンリングさえ回っていればいつでも変速できるなど、外装も内装も癖はありますね。

どちらがいいというのは難しいのですが、よりよくするという意味では、こういう方法もあります。
http://fiction-cycles.blogspot.jp/2014/08/panasonic.html
ジェッターにエアサスを搭載するのを紹介しているページです。リアルストリームやハリヤについているサスよりもかなり軽量です。何せマグネシウムとアルミですから。
わたしも同じサスを3年前からハリヤで使用してます。
http://review.kakaku.com/review/K0000619498/ReviewCD=888449/ImageID=271250/

リアルストリームの現状で満足できているのならばジェッターとの2台もちにはならないように思います。リアルストリームのサスをエアサスに変えるだけで、より通勤に適した形になるようにも思います。

書込番号:19510674

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クチコミ投稿数:2件

2016/01/21 10:41(1年以上前)

自転車にお詳しいですね!私もエアサスにしてみようかなー。大変勉強になりました。ありがとうございます。m(_ _)m

書込番号:19510827

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パナソニックの長期戦略1

2015/03/31 06:21(1年以上前)


電動自転車

スレ主 羨望鏡さん
クチコミ投稿数:51件

写真1ニッパー

写真2切り取った跡

写真3、12AHリチウム電池付き

大げさな題名ですが、内容は非常に狭くニッチで、パナソニックアシスト自転車の改造論です。
私は8年前にホームセンターでパナソニック社のアルフィットビビを購入しました。26インチママチャリ型で3,1AHのニッケル水素電池が付いていました。
電動アシスト自転車の虜になって数年後、同社のリチウムビビという同じくママチャリ型を買い足しました。5AHのリチウム電池付きです。互換性は無いだろうと思っていましたが。
ある日2つの電池の形状が良く似ているので、少し改造して付けてみたら5AHリチウム電池をアルフィットビビに装着出来ました。改造といってもアルフィットビビ自転車側のリチウム電池が装着できないようにしている、じゃまな出っ張りをニッパーで切り取るだけです。ニッパーという工具は写真1、切り取った後の電池取り付け部は写真2です。非常に簡単な作業でだれでも3分以内にできます。そして3が装着した写真です。改造した痕跡が無く純正品に見えます。逆はダメです。一方通行の互換性ですが、きわめて便利です。その後12AHリチウム電池(NKY319B02)を買い足し、双方のアシスト自転車で使っています。
以前、この改造方をほかの人のスレに書き込みをしたところ批判する人が数名現れました。「危険ではないか。壊れたら責任がとれるのか?」という良識的な意見です。その時は自信が無かったのですが・・・。
今は大丈夫。安全だと断言できます。
ひとつの理由は5年間リチウム電池をニッケル水素用アルフィットビビに使用しても何一つ問題が起きなかった。実験は成功した。
もうひとつは改造法が簡単すぎる。
なぜそれが改造しても安全だという根拠になるか。それは向こう側、つまりパナソニック側に立つと理解できます。
まずリチウム電池、ニッケル水素電池を共用する危険性を一番知っている人は誰か?
それはパナソニックの技術者です。当然ですが彼らは回路図を見ただけで危険性が解るし、また双方の電池を交互に入れ換えてアシスト自転車を走らせる実験を何百回も行っているはずです。
ではこのように電池の取り付け部を改造して事故が起きたとき、または改造自転車が壊れたとき一番損をするのは誰だかわかりますか?
「それは改造した使用者だ。お前のようなルールを無視する人間だ。」・・・・これが間違い。
一番損をするのは同じくパナソニックの技術者です。特に技術部長はクビになる可能性があります。
「何を言っている。裁判で争ってでも損害賠償に応じてはいけない。」という問題ではありません。問題は風評被害です。もし写真3のような純正品を付けたように見えるアシスト自転車が煙を出したら普通の人はどう思うでしょうか。ケイタイやスマホで写真を撮って日本のイエローペーパー、日刊ゲンダイや週刊フライデーに持ち込んだらどうなるでしょうか。イエローペーパーたちは電動アシスト自転車が煙を出しても「電動アシスト自転車、火を噴く!」という見出しを付けて書き立てると思われます。パナソニックのアシスト自転車は危険だという風評が広まり、やむなく信用回復のため数十万台をリコールする。そうなったら技術部長は会社にはいられなくなります。
能天気な私でさえこの程度のことは予測できます。パナソニック社の技術部長なら気がついているはずです。
それなのにこのような簡単な改造でリチウム電池がニッケル水素自転車に取り付けられる構造になっている。市販されている。なぜか。
それは安全だからです。何百回、入れ換え実験しても安全だったから、安心してこのような構造で売り出したのです。一流企業パナソニック社がこのような簡単な改造で取り付けられる構造で市販しているということが、改造しても安全である証拠になります。
安全性に関しては問題なし。しかし大きな謎が残ります。それはなぜパナソニック社はこのような裏技が使える中途半端な構造を採用したかということ。リチウム電池に切り換えるとき共用できないようにするなら、大きく異なる取り付け部にして簡単には接続できなくしそうなものだから。もうひとつの小さな問題はリチウム電池の電圧が1〜2V高いのでアシスト力が法令以上に強くなりすぎないか。私は気にしないけど良識派に叩かれそうです。

書込番号:18633468

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スレ主 羨望鏡さん
クチコミ投稿数:51件

2015/04/03 22:18(1年以上前)

これ以上のカキコミは止めます。しかし私のように旧型ニッケル水素アシスト自転車とリチウム電池アシスト自転車各1台ずつ持っている人は思い切って試して下さい。爆発することはありません。

書込番号:18645602

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殿堂入り銀メダル クチコミ投稿数:15229件Goodアンサー獲得:3526件

2015/04/05 09:23(1年以上前)

羨望鏡さん こんにちは。

私は素晴らしい情報だと思います。
うわべだけのルール遵守の精神、うんざりしますよね^^;
逆に、ルールで「良い」と言われた事を、何故「良い」のか考えずに使う事ってのは、
それはそれで思考の退化だと思い、結構危険です。

何でもかんでも他人のせいにする人だからこそ、そういう短絡的な突込みが入るのだと思います。
単に「こうすればこうなる」と言う情報は、知識に厚みが出る為には必要だと思いますよ。
最近のネットはツイッターが出て来てから読み応えのあるものがめっきり減り、表現が短絡的になってきたように思います。
実のある情報を140文字程度で伝えるのは厳しいですね。

書込番号:18649996

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2015/04/12 15:06(1年以上前)

うーん、これ以上の書き込みをやめられてしまったようなのでなんですが、安全に関わることなので見ておいていただけると助かります。
一応、ニッケル水素バッテリーもLi-Ionも形は違えどかなり深く踏み込んだ立場のものです。
松下さんの技術者程では無いけどそれなりに。
まず、私もいまだにニッケル水素のVivi維持してます。バッテリーは全て捨てましたけど。
当然、中を分解もして内部のコントローラーをごまかすとかもそれなりに検討してますし、5個ある端子は電源2個ずつと安全保障1つというのも把握してます。
電源電圧はニッケル水素は24V(1.2V * 20)、満充電時は1.3V(26V)、放電降下電圧1.0V(20V)、一般的なニッケル水素の特性ベースです。ニッケル水素の最大の特徴は、1本のセルの電流(これが記載無くてわからないんですが、Viviのバッテリーサイズからたぶん3000mAくらい?)の10倍はピーク電流をながせます。松下さんの工業用セルのカタログではそうでした。ですから、単純に自転車は30Aくらいの瞬間電流を流すことまで想定して設計してます。
以下余談ですが、昔のPasで使っていたニッカド型のセルに至っては2A電池でしたが、ニッカドは20倍以上に耐えます。40Aは余裕。(※ニッケル水素改造したら電流不足で全然アウトでした)

次に、Li-Ionですが、24V(4.0V * 6)、電流量はセルの並列で稼ぐ(1セル2.2Ah * 4 =8.8→8A系、*6=13.2Ah系)、満充電時は4.2V(25.2V)、放電限界電圧3.6V(21.6V)で、放電側には保護があると思います。事故を防ぐために。
電動自転車用のものはかなり瞬間放電に特化しているはずなんですが、18650系で2.2Aはかなり普通。それほど特殊ではないかも。特殊でないとすると、ピーク電流はセルあたり2倍。8A系では2.2Ah*2倍*4並列=17.6A となります。13.2Ahの物ならば26.4Aです。少しは特殊と信じれば1.2倍くらいは見込めます。まあ、電流足りなければ保護回路で電池出力をカットして自転車にエラー出すだけですが。

以上の通り、ニッケル水素用の電動自転車では30A要求する可能性があるのにLi-Ionでは13.2Ahをつないでぎりぎりくらいになります。知ってのとおり、Li-Ionバッテリーは過放電と過充電でLi-IonがLi金属析出となりセパレーターを金属が破って燃えるという特性があります。そうならないように回路で保護していますが、想定範囲内で使用しないと危険であります。

改造も事故も自己責任ですが(改造によるトラブルの風評被害はあまり気にしなくてもいいかも。改造=悪 とマスコミが騒ぐので)、だれも事故は嫌なので、少しでも予防できるように。
ポイントとしては、ニッケル水素・ニッカドは大電流放電できる。リチウムは大電流放電できない(が、軽い、寿命が長い)。リチウム系で代用するならば大容量のもので大電流対応させれば、もしかしたらつかえるかも。
となります。

書込番号:18674341

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2015/04/12 15:40(1年以上前)

肝心なこと。
大電流を必要とするのは、上り坂の途中や、自転車の走りはじめです。
坂道発進は一番電流を必要とします。
そういうシーンでテストして問題なければ、この手の改造は成功といえます。
まあ、だめでも大電流シーンで電源きれるだけですが。

うちのPasのニッケル水素改造は、坂道に入ったとたんにバッテリーエラーとなり、重たい車重がのしかかりました。上り坂での突然のアシスト切れはこけそうになります。平らな道では快適なのに。で、リコールにも応じたPasですが、いまさらニッカドバッテリー買う気にもなれずに、粗大ゴミ予備軍です。

うちのViviはまだ走りますが、リチウム改造のテストくらいはできるかな。おもしろそうな情報いただいたし、13.2Ahはハリヤのが使えるし。 でもフレームいかれた自転車復活はないなぁ

書込番号:18674415

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2015/04/12 16:22(1年以上前)

電動自転車のリチウムイオン電池は、温度も電流も保護されているから、機器側の不具合で発火とかはあり得ないと思いますよ。いわゆるスマートバッテリーと言うやつです。バッテリーという名前ですが、フラッシュメモリ付きのマイコンなんですよね。

書込番号:18674513 スマートフォンサイトからの書き込み

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2015/04/12 16:59(1年以上前)

>電動自転車のリチウムイオン電池は、温度も電流も保護されているから、機器側の不具合で発火とかはあり得ないと思いますよ。

理論上は設計側もそういうつもりでつくっています。ですが、マイコンは電池ユニット内の保護回路としてついてますが、電池セルにはついてません。
発火のメカニズムは書きました通り、セル内部で発生し、一度おこると止める手段はありません。
セパレーターが破れるということは、ショートなので、発熱が止まりません。
せめて、電流制限でかなり安全な領域で使おう、それがリチウムイオンバッテリーそういうものです。

たとえば、DELLやHPのノートパソコンの学会最中の発火事故や、航空機内発火事故など、普通の使用中でも圧力変化や衝撃、圧迫などでの発火はおこります。携帯電話を座席に落としてリクライニングで発火事故、それもありました。安全といっていますが、電流保護は最低限のもの。電子制御といっても放電・放電終止の急峻なサイクル変化での危険性まではコントロールしてません。
メーカーではそういう検査してるところは多いんですが、そんなことすると、海外メーカーだけでなく国内メーカーの新しいセルまで検査落ちするんで。それくらいメーカーの検査は厳しいものです。
あ、有名な火災事故ありましたね。ボーイング787のリチウムバッテリー。保護回路と電池セルを別メーカーで準備してたやつです。組み合わせメーカーの問題ですが。

自転車は、放電と衝撃が同時に加わる環境です。
自転車のバッテリーでも安全側で使うように制限していますが、少なくともニッケル水素ならば余裕なのに、リチウムでは電池セルの電流能力を越える可能性があるわけで、短時間使用でも越える可能性があることは認識すべきです。

16Ah以上のリチウムセルを3Ahのニッケル水素の替わりにするなら十分安全なんですが。

書込番号:18674624

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2015/04/12 17:17(1年以上前)

25V30Aって750Wですよ?モーターの突入電流ですか?でも電池とモーターを直結してる訳じゃないから、電池に突入電流の負荷は掛りませんよね。

書込番号:18674667 スマートフォンサイトからの書き込み

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2015/04/12 21:56(1年以上前)

まさちゃん98さんのおっしゃられている通り、まさに突入電流の話をしています。Ahという単位は、1時間あたりの平均にならしてしまった電流ですので勘違いしやすいのですが、以下一般論ですが
電池セルの出力限界電流 (一般にセル電流を電池屋さんは「C」と呼んでいて、ニッケル水素なら1.2V2.0Ah で2.0Aが1C、リチウムなら3.8V 2.0Ahで2.0Aで流れるのを1C)
・ニッカド 20C放電 (これを越えると電圧が下がる)
・ニッケル水素 10C放電 (これを越えると電圧が下がる)
・リチウムイオン/リチウムポリマー 2C放電 (これを越えると保護回路で出力を止める、止めるのが間に合わなければ電池寿命/発火危険性大)
ということになっており、保護回路の役割はかなり重要なのはみなさんご存じの通り。

で、モーター直結ではないから突入は無いのではとありますが、実際にモーター回路で使われているFETを使ったPWM制御回路ですが、(ラジコンカーの電動アンプ回路や、パソコンのCPU周りのDC-DCコンバータと同じようなものです)
回路発熱を下げるというか、回路効率を上げるためには、ほしいときに電流を供給してもらわないと、出力段のFETがこれまた壊れる(発熱で壊れる)ため、電流が引けなかったときは電源を落とすなどの保護してることと思います。
ニッケル水素ならば回路の瞬間的な電圧降下を見て電池不足判断しています。負荷かからないと電圧戻るのがニッケル水素/ニッカド。
リチウムの回路では定常的な電圧を監視しています。放電終止電圧にどこまで近づいたかを。瞬間的な変化をしない前提のバッテリーなので。

ですから、たぶん、リチウムとかで電流足りなくても燃えないだろうとは理解してます。ちゃんとした保護回路がついている車体ならば。昔の自転車で、大電流が引けないバッテリーが装着されて、電流引いても電圧下がらない電池(電池セルの保護回路で電源落ちればラッキー)が装着されることを想定して設計されていれば、何も問題ないと思います。
過去の車種に将来出てくるバッテリーを想定した回路などついてませんが。

ニッケル水素でのViviでの挙動は、バッテリー不足(電源オン中一度でも規定電圧を下回る)になるとエコモードのみになります。電源を切っていれなおすと、負荷がかからなければ通常モードで運転できます。負荷かければバッテリー不足のエコモードにすぐなる。だから、切ったり入れたりしてかなりバッテリー延命させたものです。
リチウムの場合、保護回路がはたらけば、電流不足で電源がいきなりきれると思うんですが。
うちのハリヤで電流不足エラー出たときはまさにこれ。上り坂でもいきなり出力オフされます。
上り坂での外装変速はギヤチェンジで切り抜けれないことも無いですね。ですが、
内装変速3段では、内装の最大の欠点、トルクかかったままだとラチェットがはずれないため変速できないこと。まず進めなくなります。8段なら上り坂でトルク抜きできるのかな? 難しそうですが。

上り坂で電源きれたことをどれくらい経験したことあるかになりますが、私は内装変速のViviでさえエコモードに落ちただけでたいへんでした。旧Pasでは変速器無い車種でしたが、いきなり電源きれて何度こけたことか(車重30kgはだてではないしリヤモーターゆえの上り坂の地獄が)。

別にリチウムにすることを悪いといってるわけではなく、電池や保護回路特性ゆえの新たな問題点を把握して乗る分には問題ないと思います。
しかし、今のままでも既知の問題点があるのも事実です。

乗り手が突然電源きれてもびっくりしない、それだけかもしれないんですが。

書込番号:18675666

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2015/04/12 22:14(1年以上前)

あ、まさちゃん98さんへの答えになっていませんでした。
たとえば、ニッカド電池で24V 3.0Ahの電池だったとします。出力は24*3=72Whで72Wを1時間で放電する電池となりますが、これになぜ250Wモーターか。
ニッカドならば72*20=1440Wの瞬間電力が供給できます。まあ、本当にこんな出力させれば3分で電池無くなります。
ニッケル水素ならまさちゃん98さんのおっしゃる計算になると思いますが6分くらいで電池無くなりますね。
250Wモーターで3Ahのニッケル水素で回路効率100%、モーター効率100%ならば17分くらいでなくなる計算です。実際はモーター効率70%程度、回路効率85%くらいですから、この時間の60%くらいしかもちません。
逆の見方もできます。出力750Wといいますが、効率60%ですので、実は瞬間電力の限界でも450Wしか供給できません。250Wの二倍を確保できないので、回路設計する側としては安全係数不足を感じます。

書込番号:18675751

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2015/04/12 22:35(1年以上前)

もう一つ、せっかくモーター効率(推定70%)と回路効率(推定85%)と計算しましたから、250Wモーターとの関係も計算してみます。

よくある24V 5Ahのリチウムイオンバッテリーの場合、24*5=120Wh。リチウム放電2Cとすると、240Wが瞬間出力の限界。しかし、効率を計算に含めると240*.7*.85=142.8W。ニッケル水素ならば瞬間で24V*3Ah*10倍*.7*.85=428.4Wだせるので、もちろん250Wフルパワー出ます。

では24V 8Ahのリチウムイオンではどうか。24*8=192Wh。放電限界と効率かけると24V*8Ah*2倍*.7*.85=228.5W。おおよそ250Wというところでしょうか。
同様に13.2Ahのバッテリーでは、24V*13.2Ah*2倍*.7*.85=377.0W。250Wモーターの能力を超えました。
・・・・と、250Wモーターが軸出力で250Wであった前提で書いてますが、まさか消費電力250Wモーターってギャグの場合はこの電気工学のモーター理論の式では解けません。モーター効率0.7が軸出力に掛け算になる。となると、8Ahバッテリーで十分という計算になります。そもそも250Wモーターの出力は175Wの力しかでない。

書込番号:18675874

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2015/04/13 06:49(1年以上前)

>電池セルの出力限界電流 (一般にセル電流を電池屋さんは「C」と呼んでいて、ニッケル水素なら1.2V2.0Ah で2.0Aが1C、リチウムなら3.8V 2.0Ahで2.0Aで流れるのを1C)
>・ニッカド 20C放電 (これを越えると電圧が下がる)
>・ニッケル水素 10C放電 (これを越えると電圧が下がる)
>・リチウムイオン/リチウムポリマー 2C放電 (これを越えると保護回路で出力を止める、止めるのが間に合わなければ電池寿命/発火危険性大)
>ということになっており、保護回路の役割はかなり重要なのはみなさんご存じの通り。

生セルだとそうなのですが、ニッカドとニッケル水素電池でリチウム電池と同じ電圧を得るには3本直列にする必要があるので、内部抵抗は3倍になって最大電流は3分の1になってしまうんですよね。直列に繋がないで昇圧レギュレータで必要な電圧を得る方法もありますが効率が良くないので普通は直列に繋ぎます。というか、電動自転車のバッテリーも直列接続でしょう。

直列接続は電池の不具合を発見しにくいリスクがありますが、電動自転車のバッテリーでは充放電回数を記録して自殺回路を組み込んでおいたりする方法で、リスクを低下させているんですね。

書込番号:18676661

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2015/04/13 09:00(1年以上前)

すみません自己レスです。3本直列で最大電流3分の1ということは無いですね。でも直列にしたら最大電流は下げて使う事になります。ニッケル水素で25Vにするなら、私の感覚では半分以下で使わないと危ない感じです。

書込番号:18676921 スマートフォンサイトからの書き込み

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2015/04/13 09:01(1年以上前)

まさちゃん98さんのご指摘、ちょっと鋭いかも。確かに電池セルを直列にすると、等価回路に置き換えてわかるとおり、内部抵抗は直列しただけ全部加算されますね。

内部抵抗が増えると限界電流が下がるのかな、、、、 待ってください? 今までのニッケル水素バッテリー、松下のは20本直列セルなんですけど、電池1本が3A出力で、10倍まで出力できたとして30A、でも直列で20分の1だと250W駆動できません、、、そんな設計するかな、、、、

と、分からなくなったら基本に立ち返り、等価回路で考える。電池20本と抵抗20個が直列になっていたら、実は電流は変化しなくて、電流かける抵抗で、電圧が下がるだけですね。1本あたりの内部抵抗に戻すと、下がった電圧は1本あたり固定ですから、24Vが最大電流を流す時には電圧が下がりやすい、そういうことですね。
ちょっとびっくりしましたが、なんかピーク電流近辺での電圧降下というマニュアル考えへの考えが深まったかも。ありがとうございます。

書込番号:18676929 スマートフォンサイトからの書き込み

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2015/04/13 09:12(1年以上前)

電池の多重直列では転極することがあると言われますね。ニッケル水素電池ではこれを避けるために放電終止電圧を高めに設定しているはずです。リチウム電池は直列本数も少ないですし、電圧によって残容量を検知しやすい印象があります。安全性とコストの問題がクリアされてきているので、リチウムイオン電池が増えているんですね。

書込番号:18676960 スマートフォンサイトからの書き込み

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2015/04/14 12:36(1年以上前)

電池の多重直列で転極というのは、前の方で書いていた逆充電の話そのものなんですが
私たちだけわかってもなんですから、見る人のために解説しときます。
20年以上昔、ニッケル水素バッテリー制作記事に関連したコラムとして雑誌に載せたものをベースにしてます。(リチウム関係はおまけで)

電池メーカーのカタログには満充電時の電圧とか放電終止電圧とか特性カーブが放電電流ごとに記載ありますが、
ニッケル水素バッテリーの場合、セルメーカーカタログに
・放電終止電圧以下にするな
・瞬間最大電流規定 (通常は10C)を超えるな
・逆向きに充電するな
・充電電流規定は守れ (通常はΔV充電、満充電になるとほんのわずか電圧が下がるのでそこで急速充電を止める)

などです。リチウムイオンなどでも同じような規定があります。
・放電終止電圧以下にするな(保護回路で守れ) ※セル単位での監視回路必須
・瞬間最大電流規定 (通常は10C)を超えるな(保護回路で守れ)
・充電電流規定は守れ (専用ICによる制御で、電池メーカーにて各パラメーターを設定)
と、全て保護回路命という作りです。

【ポイント1】
ニッケル水素に戻りますが、電池の使用規定で、
1.2Vバッテリーで放電終止電圧が0.9Vの電池セルとした場合、直列接続時の放電終止電圧は、電池セット電圧(例えば6本パックなら7.2V) - 1.2Vをパックの放電終止電圧とする。
とあります。逆充電防止、1セルだけ放電してしまった場合、転極するからです。そもそも全てのセルがいつまでも同じように充放電できないので当然です。

【ポイント2】
ニッケル水素バッテリーは不完全な放電が続くと最後に充電した分しか使えなくなるという欠点(メモリー効果)があります。
解決策は各セルを完全放電させ(セル電圧0.9Vまで)、満充電を繰り返すこと。(だから充電器に放電器がついているものもあったりします)

とあります。この二つはどちらもマニュアルにある内容です。では、自転車ではどうなっているか。
1.2Vバッテリーを20本直列しています。24Vです。満充電で瞬時には電圧高くなりますが、負荷かければ24Vで安定します。
では放電終止電圧をマニュアルどおりにすると、24-1.2=22.8Vとなります。電池メーカーに従えば。
もし、各セルがバランスよく放電したとすると、22.8/20=1.14Vでセル当たりの放電を終止したことになります。0.9Vにはほど遠いです。これって、使い続ければ目茶苦茶早くメモリー効果出すこと意味してます。

【ポイント3】
では、放電器はどうしているか完全放電させるためにセル当たり0.9Vとなる0.9*20=18Vまで放電させるようにしています。
メーカーの指定をこえています。本来は逆充電の可能性があるのですが、リスクを少しでも減らすために放電電流を1Cより少なくすることが多いです。(だいたい0.1〜0.2C放電程度、5〜10時間) ※実は若干逆充電気味になり、セルの放電と充電バランス崩れて寿命短くなるが、それよりもメモリー効果の方がダメージ大きいので放電器が使われます。

ということで、放電器はメモリー効果を回復するものであるが、電池寿命を短くするものでもある。

なお、リチウムイオンバッテリーにはメモリー効果はありません。どちらかというと、満充電放置や過放電放置が危険。
そもそも使わなくてもリチウムイオンは寿命を迎えていくので。ニッケル水素は使わなければ寿命関係なかったんですけど。(放電放置の場合のみ)

だったら、低い電圧で並列で昇圧回路でドライブするとかありますが、
電圧低い=電流多い、銅損(電線の抵抗が無視できない)対策、そもそも昇圧回路は効率悪い。
セル電圧の高いバッテリーへの移行が進むのは必然なわけで。

書込番号:18680593

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2015/04/14 14:52(1年以上前)

自己レス 誤植
>・瞬間最大電流規定 (通常は10C)を超えるな(保護回路で守れ)
リチウムイオンの瞬間最大は通常 2Cですね。コピーミス失礼しました

書込番号:18680928

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クチコミ投稿数:3096件Goodアンサー獲得:172件 縁側-踊らされない同盟の掲示板

2015/04/16 08:38(1年以上前)

リチウムイオン二次電池の問題点は、リチウムのイオン化電圧が高く水を電気分解(水素発生)しちゃうので水溶液系電解質が使いにくいということですね。どうしても可燃性の有機溶媒とかを電解質に使わざるを得ず、発火や爆発事故の原因となるわけです。

個人的にはそこまでして(危険性を無視して)高電圧、高容量にする必要があるのか?と疑問に思うところですが、スマホとかノーパソとか電動自転車とかPHVとか、大電力を要求する用途が増えてきたので、どんどん普及していますね。人間の欲望は恐ろしいですね。ニッケル水素電池は実験室レベルで2万回のサイクル寿命を達成しており、鉛電池同様に枯れて安心感のある技術ですね。

私は、ギア比を下げれば電動自転車は一切不要という考えです。低いギアでゆっくり登れば良いと思います。

書込番号:18686607

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スレ主 羨望鏡さん
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2015/04/19 21:37(1年以上前)

ぼーーんさん、お返事ありがとうございました。無視されるかと心配していました。
Tsutomu Kunさん、まさちゃん98さん、高度な内容の御返信ありがとうございました。
書いていることの半分も解りませんが、これから勉強します。また面白いネタを見つけたら書き込みます。

書込番号:18698388

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標準

限定品ですけど…

2014/07/30 21:08(1年以上前)


電動自転車

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アシストレベル6

その名『eBeLT(エベルト)』

あら、意外と軽い??

すべてのギヤで24km/hまでアシスト??

バッテリーも充電器も供用できない新型です。お買いもの、通勤・通学が主用途でしょうか。
画期的なのはベルトドライブの採用です。センターモーターではアシストギヤの関係で裏表にドリブンパターンが必要なので実現はキビシイものでした。テンショナーの関係や駆動負荷からフロントモーターにしなければならなかったのでしょう。メンテフリーはありがたい…
ブリヂストンの1:2のフルアシスト。

12%以上の勾配に挑まなければ結構、「イケてる」かも、です。

書込番号:17786230

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2014/07/31 08:48(1年以上前)

ご紹介ありがとうございます。ベルトドライブは汚れないのが利点ですが、伝達効率は若干落ちると思います。主観的な印象ですけどね。

それから、バッテリーの直列の数を増やすのは確かに利用効率が上がるんですが、バッテリーの寿命は相対的に落ちると思います。最も劣化の早いセルに電池全体が引っ張られてしまうんです。

私は寿命コンシャスなので、直列度は逆に下げたいと考える人です。

書込番号:17787530 スマートフォンサイトからの書き込み

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2014/07/31 18:20(1年以上前)

どこかで聞いたコピー…

コントロールスイッチがショボい気が…

東京都内約50店舗限定、対面販売のみ、ネット通販不可。試験販売で信頼性が未知なのでトラブルに即時対応するためでしょう。

ろくに知識はありませんが(パナソニックの電アシは商品説明会で大半の車種を試乗しています。ヤマハは父が所属するyspで大半は試乗させていただきました。)追記いたします。

・ベルトドライブ…ヘルムズやシルヴァと同じカーボンソリッドです。青山でヘルムズに試乗した時には駆動音が静かだったくらいでしょうか。踏み込みがソフトだったとは思います。
兄は「いじれねーじゃん、イラネ」でしたw

・36 Vバッテリー…CRS-HBと同じ。やだ、ヤマハさんの輸出規格じゃない。25 Vのセル7Pに対して10Pのセル。モーター作動時の電圧低下が少なくなる、のでしょうか?24 km/h規制下では大差ない?実際ベンチにかけないと解らないですね。

・ベースはA.C.L.5。メインストリームのハイエンド寄りの機種でしょうか。ママチャリにしては走行性能がそこそこ高いアルベルトロイヤルsがモデルなので使い途は広いでしょう。ブレーキも強化され、死角はない…訳ないでしょう(笑)

・信頼性…不明。モーターもバッテリーも未知数。下手すると「幻の機種」となる可能性も…やだ、なんかワクワクしちゃう。

電アシも私が生まれる以前の単車ブームのようになるのでしょうか。玉石混交の楽しい市場になるとイイナって。
本来はヤマハが「色もの」を出していた気が。トレールにTZのエンジンとかw ロードフレームにトレールの200ccエンジンとかw (私個人はあくまで「単車が主」で「電アシは従」ですけど)
ちょびっと「楽しみ」が増えた気がします…

書込番号:17788753

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idiot-1さん
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2015/01/20 21:56(1年以上前)

エベルト、量産化されるみたいですね。

>「幻の機種」

にはならなくて残念?

http://cyclestyle.net/article/2015/01/19/18371.html

モーターはブリヂストンの設計でしょうか?回生充電と言うのは調べた限り、あまり良い印象はないですが…
ちょうど5段の電動アシストを買おうと思っていたので、購入候補として考えてみたいです。

1 : 2 のフルアシストって、もう去年の時点でとっくに「実用・販売」されていたのですね。

スレ主さん的には「買い」か「様子見」か「不買」か、いかがですか?前輪回生モーターは魅力的?ベルトドライブは電動アシスト自転車でどのような長所・短所がある、と思われていますか?

個人的見解で構いませんので、ぜひ伺いたいです。

書込番号:18390325

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2015/01/21 20:54(1年以上前)

idiot-1さま

>スレ主さん的には「買い」か「様子見」か「不買」か、いかがですか?

使用環境と使用者に因る、です。毎度同じ答えですけど今回は明確です。
「使用環境」は急坂(例えば行人坂 - 平均勾配15.6 % 斜度20 % 斜角平均 約9度 150 m)がないのなら。
「使用者」はズバリ「若いヒト」です。回生充電とブレーキ機能をそこそこ生かすには、平均速度・最低20 km/hが必要だ
から。インター3モデルは微妙です。(恐らく廉価版=エントリーモデルとしての位置付け)

使用用途は通勤・通学・街乗りです。

前輪モーターなので急坂には弱いので地方とか郊外の通学で真価を発揮するモデルです。

私個人は「不買」、「環境が合わない=急坂がある」。元々ママチャリ型は漕ぎにくいのでキライなのですw(サドルが低い、クランク短い、ハンドルが近くて高い。単車のアメリカンも同じ理由でキライw まだレプリカがマシww)

>前輪回生モーターは魅力的?

使ったことがありませんので使いたい気もあります。こちらのサイトが詳しいです。↓

http://www26.atwiki.jp/den-assist/pages/29.html

>ベルトドライブは電動アシスト自転車でどのような長所・短所がある、と思われていますか?

使ったことがないので(乗ったことはある)無責任な答えになるので「わかりません」(笑)。
コチラをご参考にでも↓

http://miracle.kspechy.net/toku/5/

BSの電アシ販売戦略は何となく判る新製品です。お年寄り向けにアシスタユニ(恐らくはこれからの主力)、一般用にアシスタシリーズ、学生向けにアルベルトeと言った感じです。坂道の多い環境でのベルトドライブは疑問がありますが、新規客層開拓は評価できるのではないでしょうか。

BSはコンフォート系を軒並み値上げしてきています。電アシとの価格差は少なくなっています。高齢化社会ということもあり、(都心部では)電アシが急速に普及している感じはあります。

速く走るのなら私には単車(YZ250WR)がありますので、割り切った使い方が出来る電アシは魅力的です…

書込番号:18393037

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2015/01/21 22:17(1年以上前)

megatanokyojin さん こんばんは

>速く走るのなら私には単車(YZ250WR)がありますので

私は、50年以上前から2輪車に乗っております
その頃、町中を走っている2輪車は荷物を運ぶ実用的な単車が多かったです

現在の若い方でも単車、単車、単車と仲間内では話をするのですか

なお、私は自分でバイクが買えるようになったのは、ホンダCB72の中古車からです
その後、1450ccまで2輪車には乗ってきましたが、350kgを超える2輪車の取り回しに苦労をするようになり
現在は、ホンダベンリィ 110の原付Uに乗っています

YZ250WRとはヤマハのオフロード車ですよね
私はオフ車にも乗りたくて探しても足が短くて乗れる車種がカワサキ・シェルパ250だけでしたが7年ほど乗りました

電動自転車の話ではなくてすみません


書込番号:18393339

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2015/01/21 22:59(1年以上前)

心はいつも旅の空さま

父親(元国際B級・40代後半)がオートバイのことを「単車」と呼んでいますので…
我が家には単車が5〜6台あります。が、公道を走れるのはTY250S-スコティッシュとDT200R、YZ250WRの3台だけですw

「CB72」は「YA-1」とかと同時代の伝説の名車だと伺っています。

いいなぁ…羨ましい…またがるだけでも良いから乗ってみたいなぁ…私だとエンジンもかけられないでしょうけど。(単コロのケッチンはハンパなく「痛い」と、父が申しております)
さぞかし楽しい乗り味なのでしょう。激しい震動でまともに見られない停車中のミラーとか。たまらないわ…
本当にそのような名車に乗られて羨ましいです。「単車は速過ぎては面白くない」と、父が負け惜しみをのたまっていますw

私も新型に乗りたいのですが、20年以上父や兄が大切?に乗ってきた「モノ」なので、(私が)乗れなくなるまでは…と。
フレームもエンジンも何個目かは私もわかりません。一昨年にフレーム、去年エンジンの乗せ換えを致しました。レースの規定もあり、草レースでしか使っていませんが、まだまだ元気ですw(私の体格=189 cmでもシート高98 cm+は高いです。片足ベッタリが限界…両足バレリーナww

電動アシストは生活・日常の足として、単車は趣味として使い分けています。
(我が家に実用的単車が存在しない…)

寒い日々が続きますので、事故に気をつけてくださいまし…

書込番号:18393527

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idiot-1さん
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2015/01/22 14:25(1年以上前)

スレ主さん

ありがとうございます。
結局、試乗してみないと、ってことですね。
ブリヂストンは「回生充電」をオマケ的に扱っていて、パナソニックと違う「販売戦略」みたいで。「アシスト力と回生ブレーキ」がセールスポイントのひとつみたいです
ベルトドライブも整備頻度が低いみたいなので魅力的です。

http://www.albelt.jp/e/

スマートコントロールブレーキとか何か豪華そうというか、良さげというか。素人はこうゆうところに弱いです。それで8段変速も(良く解らないけど)凄そう、みたいに。
前輪モーターって坂道に弱いのですか?(でも例えが「行人坂」なので、??実際、どうなのでしょうか)

魅力的だけど、若い子向けか…分相応にA.C.L.5にしておくのが「無難」なのかな?

書込番号:18395171

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2015/01/23 11:10(1年以上前)

通常のベルトドライブのギヤ比は33T/16T(5速モデル、3速モデルは14T)です。ただ、HELMZと同様のカーボンソリッドドライブですので正式発表があるまでは不明です。クランクが新設計らしいので、もうすこし軽いギヤかも知れません。
暫定GD値を以下に書いておきますので、センターモーター車との比較参考にどうぞ。

アルベルトe 26インチ3s暫定参考データ(33T/16T-()内は14Tの場合)

GD値 1速 : ギヤ比・1.51 - 3.11 m(1.72-3.56 m) 2速 : ギヤ比・2.06 - 4.27 m(2.36-4.87 m)
  3速 : ギヤ比・2.80 - 5.8 m(3.21-6.63 m)

アルベルトe 27インチ5s暫定参考データ(33T/16T)

GD値 1速 : ギヤ比・1.55 - 3.40 m 2速 : ギヤ比・2.06 - 4.53 m 3速 : ギヤ比・2.39 - 5.25 m
4速 : ギヤ比・2.76 - 6.07 m 5速 : ギヤ比・3.12 - 7.02 m

これだけ見ると重ためのギヤ比で、高い走行性能を有する感じです。ただ、ベルトドライブは駆動ロスも大きいと伺っておりますので「数字通り」の性能は発揮できないでしょう。
コミューター兼ミニサイクリング用コンフォートとしても使えそうです。ハンドル、サドル、ペダルを交換すると「楽しそう」な電アシができそうです。(もちろん、A.C.L.も同様です)
パニアバッグ前提のリアスト/ヴィエンタのキャリアとはちがう、クラス27タイプならのんびりポタリングが楽しめるかもw

書込番号:18397677

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idiot-1さん
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2015/01/23 11:42(1年以上前)

スレ主さん

なるほど、走行性能が高い(っぽい)のがアルベルトeですか。

>急坂がないのなら。

と、おっしゃっていますがアルベルトeはA.C.L.5よりも「坂道」に弱いのですか?(ベルトドライブだから??)

書込番号:18397753

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2015/01/23 16:46(1年以上前)

電動アシスト自転車 まとめ @ Wikiより

idiot-1さま

>アルベルトeはA.C.L.5よりも「坂道」に弱いのですか?(ベルトドライブだから??)

前輪モーターが坂道に向いていない(らしい)、と、言われております。(画像参照)

個人の感想ですが、パナのビビチャージに試乗した感覚ではあまり「不利感」は感じませんでした。ハンドリングの重さのほうが気になりました。パナは「平地充電モード」という、登り坂と発進以外で「充電専用モード」があります。
BSは回生充電をあまりプッシュしていません。走行距離よりもアシストパワーを前面に押し出しています。

>スマートコントロールブレーキとか何か豪華そうというか、良さげというか。

大型化したセンタープル(カンチ)ブレーキのことです。剛性強化=制動力向上よりも、カンチ方式のコントローラブルを優先した感じです。Vブレーキは優れた制動性能を有しますが、専用台座や専用設計のフロントフォークが必要になります。
「あの」カンパのデルタ(イカ)ブレーキと同じ構造ですw(引きが重たいのでコントロールが難しいかった、らしい…)
推測になりますが、高速域からの減速でコントロールし易いような構造です。(あ、あれ??低速時のコントロールは??)

スマートコントロールブレーキは、柔らかいタッチですのでフツーの女性には使いやすいでしょう。定期的なメンテが必要なのは、あらゆる乗り物共通です。

書込番号:18398419

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2015/01/27 08:30(1年以上前)

ビビチャージの詳細レビューを載せておきます
http://s.kakaku.com/review/K0000669064/ReviewCD=775291/
急坂はセンターモデルに比べればラクできないですが、一応14度坂(20mくらい)もなんとか立ち漕ぎせずクリアできます。

書込番号:18411343 スマートフォンサイトからの書き込み

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2015/01/27 10:04(1年以上前)

才媛 学さま

私も世間で言われているほど、前輪モーターが「坂道に弱い」と実感できませんでした。(ビビチャージDの10分程の試乗ですけどw)
むしろ、アシストの強さに「魅かれた」ところはあります。一緒に行った兄は「素人感覚だけども」と注釈を入れて以下の感想を話してくれました。

@モーターユニットがコンパクトだから、連続負荷下に於ける耐久性が疑問。
→競技ではあるまいし、惰性走行が大半を占める「日常使用」なら問題ないのでは?
A段差や路面からの衝撃がユニットを直撃するから耐久性が疑問。
→フロントのエアチェックをしっかり行い、充分速度を落とせば問題ないのでは?(限界があるでしょうが…)
Bアクスルシャフトとスポークに負荷がかかるので12号スポークでも折れまくる可能性がある。
→だから、こまめな車体チェックとエアチェックと…
C段差越えとかでバランスを失いやすいのでは?フロント暴れると親父(元国際B/A級)でも(立て直しは)厳しい。
→単車じゃないってば。速度を充分に落として、慎重に操作すれば…
D気のせいか漕ぎだしが若干重たく感じる。中速域(15 km/h以上)の安定したアシストは良い。高速域(24 km/h以上)はかなり辛い。
→独特の踏み出し感覚は感じるけど。基本20 km/h以下使用前提の乗り物で何を言っているの??

と、言う感じのやり取りを数年前にした記憶が…

ので、私見にあふれた結論w

フロント回生充電機種は、知識と理解があるヒトなら充分使いこなせそう。坂道問題は個々の脚力や感覚もありますが、問題ナシ。
使い手を選ぶ機種だと思われますので、積極推薦は難しいかな? です。
(行人坂を物凄いケイデンスで踏破 -恐らく20 km/h前後- している黄色のブレイスを見かけます。クラクションを鳴らされることもなく、ダンシングするでもなく。…つくづく、脚力の差が戦力の絶対的な差なのか…とww)

ビビチャージのレビュー、参考になりました。オーナー様の感覚ですので、兄には胸張って(余りないけどw)「坂道問題ナシ」と答えます。ありがとうございました。

書込番号:18411551

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クチコミ投稿数:16件 鹿本享受の研究レポート 

2015/02/27 00:17(1年以上前)

スレ主様

レビューを見ていただき、ありがとうございます。

アルベルトeに乗りましたので、簡単に報告させていただきます。

・アシストオフモードで回生が効きます(個人的には超高評価)
・ビビチャージより出だしのアシストが強いかわり、高速時のアシストは弱い(ギア比が高い)。
エネループバイク似。なぜかモータ駆動音はミヤタ(日本電産)のとそっくりでした。
・ビビチャージは20km/h前後で回生制動力が最大になるのに対して、アルベルトeは約10km/hで最大です(宣伝通り)。
高速側の回生失効はビビチャージは約30km/hでしたが、それ以上でもきいている感じです。さすがバッテリー電圧高いだけある!?。(今後検証します)
・踏み込みのレスポンスはビビチャージより遅いです。
・普通のアルベルトとベルトが全く違います。ピンピンに張ってあります。アルベルトeはチェーンとあまり変わらない踏みごこちです。
・ペダルにトルクがかからない状況で速度上昇した場合、3秒くらいすると回生ブレーキがかかります(事前に強弱設定可能)。この機能により傾きセンサなしで下りで自動回生を行っている模様。

シンプルなパネルですが、実は思いのほか多機能で感心しました。

機能:ビビチャージ≧アルベルトe
使いやすさ:ビビチャージ≦アルベルトe
という感じです。

値段を含めて総合的に判断すると、
ビビチャージ≦アルベルトe
という感じです。

後日詳細レビューするつもりです。

ビビチャージの平地充電モードは「平地充電」という名前がいかんですが、「健康モード」と思えば平地でも使えます。
ビビチャージを批判している方はたいてい(言い方悪いですが)機械オンチな方だと思います。でも、電動アシスト自転車自体ライトユーザー、楽できればそれでいいという方が多いので、評価されないのは当たり前。パナソニックの謳い文句もダメダメです。元三洋の技術者がかわいそう…。
ビビチャージWT/Wにはブレーキランプ(実は大きな意味がある)があるのも大きいです。

貴方のように、メカにとても詳しくて賢い方にはアルベルトeやビビチャージはおすすめです(もうリアスト持ってますよね…)センターモータにはない楽しさがいっぱいあります。

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リチウム電池について2

2014/03/21 07:37(1年以上前)


電動自転車

スレ主 羨望鏡さん
クチコミ投稿数:51件

写真5

写真6

写真7

写真5〜7はラクーン(神田無線電機)の写真です。今はTASKALと名前が変わっています。知人のものを借りて撮影しました。
以前、他の人のカキコミで自転車屋さんに、この自転車を見せたら「そのまんまなんだね」と言われた、と書かれていました。
あれが気になっていました。写真5,6の外観から分かる通り+と-しかないシンプルな構造です。カキコミの自転車屋氏はかなり知識のある人で、これを見て国産の自転車のように他の電池を使えなくする安全機能が無いことを見抜いたと思われます。
電圧は25,4Vで国産品と同じぐらいです。
「無効に引き裂く」という張り紙は誤字です。中国の工場には日本人がいないらしい。国産と異なりリチウム電池を付けたまま充電できます。昔のラジカセのような充電器から丸いジャックを差し込みます。また電池を引き裂いて!部屋のコンセントからも充電できます。車庫や玄関先に100V電源がある人は便利です。
数百メートル試乗させていただきましたが、ほとんど国産車と変わらない。少しアシストが遅れる気がしますが、アシスト自転車そのものが、ずぼらな人が乗る物なので問題ないでしょう。
写真7の内部構造をみるとセルは7個が3列で21個、リチウム電池は6,6AHなので国産と同じかは判断できません。一列、隙間が空いているのはここに7個セルを入れて8,8AHのバッテリーとして売っているからです。同じプラスチックケースを大量に作れば良いので安く作れます。この大陸的な発想を見習った方が良い。

書込番号:17326946

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クチコミ投稿数:1196件Goodアンサー獲得:193件

2014/03/21 08:17(1年以上前)

何がすごいって・・・・・レントゲン写真・・・・・・どうやって撮影したのか・・・・医療関係者?
リチウム充電池を使う中華製品は絶対に買いたくないなぁ、小容量ならともかく大容量って・・・命は大切だもの。

書込番号:17327030

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クチコミ投稿数:3096件Goodアンサー獲得:172件 縁側-踊らされない同盟の掲示板

2014/03/21 09:54(1年以上前)

リチウムイオンの生セルは危険です。発火事故も、爆発事故もあるし、B787の事件なんかを見ても恐ろしいですよね。電解質に可燃性の有機溶剤を使ってるので、電解質に水を使っているニッケル水素みたいな電池よりも断然危険なんです。

やっぱり、リチウムイオン電池は、充電終了電圧と、放電終止電圧と、充電回数と、利用期間を、厳密に管理する必要があると思います。

生セルに、AD変換機能つきのPICマイコンをつけて、マイコンバッテリーにすることは仕方ないですね。

バッテリーも、自転車本体も、充電器も、全てPICマイコン付きで、相互にI2C(シリアル2線)通信で連絡します。お互いに、「お前純正か?お前の名前は?お前の生年月日は?」と確認し合いながら、通信し、電気や情報をやり取りします。

AD変換機能とI2C通信機能が両方ついたPICマイコンは、1個80円で売っています。

http://akizukidenshi.com/catalog/g/gI-04557/

互換電池が発売されるまで、ユーザー側で対抗できる手段は、純正バッテリーに並列して電池を増設することだと思います。純正バッテリーを増設バッテリーでアシストするのです。増設バッテリーは、リアキャリアに設置した鉛電池でも良いし、DCコンバーターをつけた太陽電池でも構いません。これは簡単だし、面白い電子工作だと思いますが、時間が無くてなかなかできません。

充電不要なので、太陽電池が良いかなと思いました。

http://akizukidenshi.com/catalog/g/gM-04760/

こういう電池をリアキャリアに2枚直列に取り付けてアシストしようかと考えたのです。シュールな概観で、街中で注目を浴びること間違いなしです。

書込番号:17327270

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スレ主 羨望鏡さん
クチコミ投稿数:51件

2014/03/24 22:51(1年以上前)

こんばんわ、危険なことばかりやっている潜望鏡です。
内部の写真はレントゲン写真です。それ以上のことはいえません。
提出した自分の写真を見て考え直しました。セル一個は27Vではなく、4V弱で7個直列にして27V。それを並列にしても計算が合います。その方がラクーンを含めセルの数がどれも7の倍数になっているのも説明しやすい。だれか自分のリチウム電池を分解して調べて下さい。


やっぱり、リチウムイオン電池は、充電終了電圧と、放電終止電圧と、充電回数と、利用期間を、厳密に管理する必要があると思います。
生セルに、AD変換機能つきのPICマイコンをつけて、マイコンバッテリーにすることは仕方ないですね。
バッテリーも、自転車本体も、充電器も、全てPICマイコン付きで、相互にI2C(シリアル2線)通信で連絡します。お互いに、「お前純正か?お前の名前は?お前の生年月日は?」と確認し合いながら、通信し、電気や情報をやり取りします。


まさちゃん98さん、私は以前ヤマハのリチウム電池が情報を書き換えないと使えなくなる。とか聞いたので「金をちゃんと払って買ったものが、なぜ会社の都合で使えなくできるのか・・・卑怯ではないか、法的に許されるのか。」と怒った覚えがあります。どうも電池の内部で持ち主に無断で何回充電したかといったことを記録しているようです。なぜこのようなことをするのか、そのために余計な電子部品をつけて製品の価格を上げ電池を大きくし、当然故障率も高くなります。負担はすべて消費者です。バカバカしい。
はたしてリチウム電池はそんなにシビアなものでしょうか。みなさんメーカーの言い分を鵜呑みにしすぎていませんか。

書込番号:17341484

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クチコミ投稿数:3096件Goodアンサー獲得:172件 縁側-踊らされない同盟の掲示板

2014/03/25 07:16(1年以上前)

>はたしてリチウム電池はそんなにシビアなものでしょうか。みなさんメーカーの言い分を鵜呑みにしすぎていませんか。

電解質に150℃で引火する炭酸エチレンを使用している時点でシビアと言えると思います。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%82%AD%E9%85%B8%E3%82%A8%E3%83%81%E3%83%AC%E3%83%B3

「リチウムイオン爆発」とか「リチウムイオン火災」とかで画像検索したり動画検索したり
ニュース検索したりすれば、危険と感じる人が多いと思います。

鵜呑みかどうか分かりませんが、これだけの情報を見せられますと危険と考えてしまいます。

書込番号:17342319

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更新日:7月19日

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