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ベロスターかビビDXで悩んでいます。

2019/05/13 18:24(2ヶ月以上前)


電動自転車

クチコミ投稿数:1件

通勤で5キロの距離を往復利用する予定です。

起伏はそこまでありませんが、路面はロードバイクには不向きと聞きました。
荷物はリュックサックを購入した場合、なんとか携行可能な量です。(電話帳二冊程度とノートPCを運ぶこともあります)

ビビDXの気に入っている点は
楽に乗れそうである
バッテリー容量の大きさ
変速機が内蔵であること

不安な点は
26インチのタイヤサイズ

ベロスターの気に入っている点は
スピードが出そう
27インチのタイヤサイズ
見た目

不安な点は
前傾姿勢による負担(通勤はスーツ着用で乗るため)
外装の変速機のメンテナンス
バッテリーの容量ビビDXの約半分

以上です。

ご意見頂ければ幸いです。

書込番号:22663942 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:6336件Goodアンサー獲得:1157件

2019/05/13 18:35(2ヶ月以上前)

ママチャリタイプかクロスバイクタイプかってのは完全に好みの問題だからなぁ

5kmの通勤に乗るだけと考えたらどちらでも大差ないように思うんだけど(バッテリーで言えばビビDXかな?)、例えば休みの日とかに乗るかどうか、乗るとした場合、単に駅前に買い物行くだけだったらビビ、遠くまで行かないまでもサイクリング的な感じでブラっと走るとかだったらベロスターの方が楽しく乗れるんじゃないかな?

書込番号:22663969

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クチコミ投稿数:8552件Goodアンサー獲得:838件

2019/05/13 19:21(2ヶ月以上前)

ママチャリタイプに一票。
電動の場合、変速機が内蔵で十分です。
電池は、交換用に、もう一つ購入しておきましょう。

EZ BE-ELZ032A に乗っていますが、かなり急な坂でも問題ありません。

書込番号:22664070

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初心者 上りスロープを手押しした時の重さの感じ方

2018/11/30 15:19(7ヶ月以上前)


電動自転車

クチコミ投稿数:14件

今、通常の自転車(チャイルドシート付)を使っておりますが、電動自転車の購入を考えております。
ただ1点、気になる事がありまして、いつも止めている駐輪場が2階であり、どうしてもスロープを手押しする必要があります。
今の自転車(約25kg)でも手押しだとちょっと重いな、と感じるのですが電動自転車(恐らく35kg程度)となるとどうなんでしょうか?
感覚的なものなのでお答えいただくのも難しいかな?とは思いますが既にご経験ある方の感想とかを伺えればと思います。
宜しくお願い致します。

書込番号:22290079

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iPhone seさん
クチコミ投稿数:2240件Goodアンサー獲得:216件

2018/11/30 15:28(7ヶ月以上前)

慣れです。

書込番号:22290103 スマートフォンサイトからの書き込み

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殿堂入り クチコミ投稿数:568件Goodアンサー獲得:125件

2018/11/30 18:42(7ヶ月以上前)

すずようようさん 今晩は
大した傾斜でなければいいんですが、きつい傾斜だと相当重くなりますよ
電アシ自転車は走ってる時は重さを感じる事なく登りでも軽々ですけど、上り坂の手押しは大変です
手押しの時もアシストしてくれれば最高なんですけどねぇ

書込番号:22290417

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殿堂入り銀メダル クチコミ投稿数:15247件Goodアンサー獲得:3527件

2018/12/01 10:13(7ヶ月以上前)

こんにちは。

通常の自転車が難なく押せるスロープであれば、おそらく問題はないと思います。
確かに、重さは増すことは確かですが、
スロープの傾斜角度やすずようようさんの筋力が正確にわかるわけではないので一定の目安しか言えません。

書込番号:22291905

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クチコミ投稿数:3098件Goodアンサー獲得:172件 縁側-踊らされない同盟の掲示板

2018/12/01 10:56(7ヶ月以上前)

http://s.kakaku.com/item/J0000028831/

25キロより軽い電動自転車買えば大丈夫です。

書込番号:22292003 スマートフォンサイトからの書き込み

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電動自転車

スレ主 mk−jさん
クチコミ投稿数:2件

皆さんの知恵をお貸しください。

アシスト自転車を購入したいのですが、格好良さのこだわりはさほど無く、価格優先で選んでいます。
ヨドバシやビックカメラの10パーセントポイント還元と、分割払い手数料無料に惹かれ、どちらかのお店で購入(ネット)したいのですが、安めのモデルは人気があるようで、お一人様2台まで!とか、ネット在庫無しで店頭取り置きのみになっています。
色も限定的で、在庫がある店舗も県内で一軒とかなのです。

焦ります。

真冬は自転車には乗らないので、購入を急いではないのですが、今買うべきか。

それとも、年末に向けて今後もっと安いハイスペックのものが買えるのか。ポイント還元が20パーセントとかになるとか!?

皆さんならどうしますか?

書込番号:22191979

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at_freedさん
クチコミ投稿数:8986件Goodアンサー獲得:1168件

2018/10/18 23:41(9ヶ月以上前)

電動自転車は、
われわれインドア派の
kakaku.com住人の研究対象ではないのです。

敢えて、コメントするなら
7月8月くらいが変動ありそう。

あとは、
5のつく日のYahoo! 系ネットやら、
8のつく日のヨーカ堂系やら、
ふっふーん♪なイオンお客様感謝デーを狙えば、
多少のポイント加算はありそうですね。

書込番号:22192094 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:9267件Goodアンサー獲得:1689件 ★★★★★★★ 

2018/10/19 08:37(9ヶ月以上前)

こんにちは。

電動アシスト自転車の今は、2019年度モデルが出回って来ていて、18年度モデルは、在庫処分で多少安くなって売られています。もう無いかも。
19年度モデルもモデルによっては、まだ数多く入っていなく、入荷して売れて、在庫が無くなっているケースもあります。また18年度モデルも、在庫が無くなっている物もあります。

18年度モデルで、欲しいモデルがあるのでしたら、今、急がれた方がいいですし、欲しいモデルが無ければ、冬は乗られないことなので、来年の春ぐらいまで待たれたらどうでしょうか。

書込番号:22192510

Goodアンサーナイスクチコミ!6


スレ主 mk−jさん
クチコミ投稿数:2件

2018/10/19 15:28(9ヶ月以上前)

コメントありがとうございます!なるほど、もう2019モデルが出始めているから現行商品が安くなっているのですね。
とても参考になりました!
早めに購入しちゃおうと思います。

インドア派の研究対象ではない、とのコメント。つい笑ってしまいました。確かにそうかもしれないですね。
にも関わらずお返事下さり感謝です!

書込番号:22193092

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:385件Goodアンサー獲得:33件

2018/10/22 10:32(9ヶ月以上前)

メーカーが限定されてしまいますけど、単に安いってだけならば、メーカーの直販サイトをつかうっていうのがあります。
たとえば、パナソニックストア。
ポイントがつきます、、、、ってこれだけならばヨドバシとかでヨドバシカードを作ってポイント還元率を高くしたのほどまで安くならないですが、実はもう一つポイントがあります。
誕生月に割引サービスポイントが付与されます。1回限りですが、大物買いに合せると効果大きいです。自転車やその関連部品だと20%割引となります。更にポイント付与です。
昨年までは20%割引、1年有効でした。今後はどうなるかわかりませんが、そういう物があるという情報を参考まで。
まあ、直販サイトは人件費のみで店舗持ちませんし、自社製品なので流通コストや在庫損失も無いので、安くしても十分な利益出ますし。あるのは店舗向け出荷に影響出ないように割引しすぎないように制限するくらい。
あと、最新製品しかありませんので、在庫処分はあっても短期間とか、コストが安定してしまうことです。どちらかというと、最新製品をどこよりも早く安くかえるということもあります。

書込番号:22199401

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クチコミ投稿数:385件Goodアンサー獲得:33件

2018/10/22 10:43(9ヶ月以上前)

あ、パナソニックストア、割引は1回/年ですね。追記しときます。
最初は子供用自転車でパナセンスっていってた時代に登録しましたが、2割引サービスでハリヤーを1台、以降バッテリーパックの容量違いを割引とりよせ数回利用しました。 メーカー限定なので1年に1回買えばいい方ですから、毎回2割以上引です。

書込番号:22199419

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初心者 体重120kgぐらいでも乗れるハイスペックな電動

2018/09/09 16:04(10ヶ月以上前)


電動自転車

クチコミ投稿数:8件

電動自転車の初心者です。
体重が結構ありまして、体重120キロぐらいに対応がある電動自転車で、色々分からないのですが、オートマみたいのでギアが自動可変みたいなのがあるのかとか、その電力の稼働時間がなるべく高いものなど、なるべく体重制限が高くてなるべくハイスペックなものが良いです!初心者で申し訳ないですm(_ _)m宜しくお願いします!

書込番号:22096314 スマートフォンサイトからの書き込み

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infomaxさん
クチコミ投稿数:10414件Goodアンサー獲得:268件

2018/09/09 16:16(10ヶ月以上前)

ダイエット用の自転車とスクーターが良くない?

書込番号:22096347 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:12343件Goodアンサー獲得:1972件

2018/09/09 16:58(10ヶ月以上前)

過去に120kgまで耐えられる電動アシスト自転車がありましたが、今は売られていません。
https://kaden.watch.impress.co.jp/docs/news/545839.html
一般的な電動アシスト自転車は体重65kgを目安として設計されています。体重120kgでも乗れないことはないと思いますが、アシスト力の低下とパンクリスクが増大するのでおすすめはできません。
電動アシスト自転車はバイクとは違って、漕ぐ力をモーターによってアシストするだけのものです。電動アシスト自転車のアシスト力は日本の法律によって規制されており、体重のある人はかなり厳しくなります。

書込番号:22096459

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クチコミ投稿数:1501件Goodアンサー獲得:291件

2018/09/09 22:45(10ヶ月以上前)

TREKのverve
https://www.trekbikes.com/jp/ja_JP/バイク/クロスバイク/電動ハイブリッドバイク/verve/verve/p/22262/?colorCode=blue

136kg迄対応。

書込番号:22097453

Goodアンサーナイスクチコミ!4


殿堂入り銀メダル クチコミ投稿数:15247件Goodアンサー獲得:3527件

2018/09/09 23:39(10ヶ月以上前)

こんにちは。

自己責任の域ですが、まあ、PASでもVIVIでもおそらく乗れると思いますよ。
乗れるだけじゃなく、普通に坂も登れるでしょうね。
ですから、あまり深刻、神経質に考えなくとも良いのではと私は考えます。

書込番号:22097604

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殿堂入り銀メダル クチコミ投稿数:15247件Goodアンサー獲得:3527件

2018/09/10 00:22(10ヶ月以上前)

ちなみに、メーカーが謳う積載制限は
PAS With…90kg
PAS GEAR-U…100kg
ビビ・DX…記載なし
パートナー・DX…記載なし
となります。
まあ、逃げのための基準でしょうが。

書込番号:22097699

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:9267件Goodアンサー獲得:1689件 ★★★★★★★ 

2018/09/10 09:50(10ヶ月以上前)

こんにちは。

耐体重の記載がスペック表にはないですが、下記の子供を乗せるタイプは、前後に子供を乗せれるような作りになってますので、フレームが丈夫に作られています。
オートマチックのような変速機はないですが、手動で変速していきます。可動時間の長いものは、バッテリー容量が大きいほど、航続距離は長くなりますが、乗られている体重が重いと、スペック表に記載されている航続距離よりかは、体重が重くなればなるほど短くなっていきます。
試乗会もやっていますので、一度、どんな感じか乗れてみられたらと思います。


子供乗せ電動アシスト自転車
http://cycle.panasonic.jp/products/eb_kids.html

試乗会
http://cycle.panasonic.jp/event/index.asp

書込番号:22098139

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:8件

2018/09/10 20:44(10ヶ月以上前)

皆さんありがとうございます!

TREKのverve
https://www.trekbikes.com/jp/ja_JP/バイク/クロスバイク/電動ハイブリッドバイク/verve/verve/p/22262/?colorCode=blue

136kg迄対応

TREKのverveにしようと思います!
一生モノなので、TREKのverveは、一番体重制限に強く、ハイスペックと感じました!

皆さんも電動自転車について、様々な回答を頂いて
大変嬉しく思っております。
自分も電動自転車について、色々と勉強になりました!

書込番号:22099464 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6件

2018/10/15 01:56(9ヶ月以上前)

体重110kgですが、電動アシスト付き折り畳み自転車のパナソニックのオフタイムに乗ってます。
体重65kgの人と比べるとバッテリーの消費量は40%ぐらい多いですが、フツーに乗れています。
とんでもない急坂も登りますよ。ただし、前輪浮きますけど(笑)

書込番号:22183439 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


殿堂入り銀メダル クチコミ投稿数:15247件Goodアンサー獲得:3527件

2018/10/15 21:30(9ヶ月以上前)

>mocchikazukunさん

そうですよね。
もっと太い時の伊集院光氏もオフタイムやハリヤだかジェッターだかを1日100kmとか乗っていましたが、
ぶっ壊れた的な話は聞きませんでしたから、実用的には大丈夫なのでしょう。

書込番号:22185186

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クチコミ投稿数:8件

2018/10/15 21:52(9ヶ月以上前)

>ぼーーんさん
>kakakakukuku.comさん
返信ありがとうございますm(_ _)m
色々、調べたところ、ジェッターが良いと思いました!
ジェッターをよく調べてみます!
ありがとうございます!

書込番号:22185264 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1件

2019/01/16 19:32(6ヶ月以上前)

185センチ110キロのよく見たらデブな自分ですが、
クロスバイクなどの、足を自分の膝以上に上げる自転車は全くおすすめしません。顔を上げ続けなければいけない、ギアチェンに慎重にならなければいけない。変に汗かく、段差が怖い、そして最後には尻と膝を痛めて、結局乗るのをやめてしまいます。
 現在、パス ウィズ スーパー24インチに乗っています。配達で使っていますが、乗り降りが楽で、今のところ一番乗っています。パナソニックの電動アシストはヤマハと比べると雑なので、一番良いものに買い換えました。バッテリー交換が億劫ですが、乗り続けることを考えたらこれが一番です。
 とはいっても個人差がありますもんね。私からは以上です。質問があれば、できる限り答えますよ。

書込番号:22398437 スマートフォンサイトからの書き込み

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パナソニックのオフタイム、坂道での使用は?

2018/08/24 14:12(11ヶ月以上前)


電動自転車

クチコミ投稿数:4件

パナソニックのオフタイムに乗られたことのある方にお聞きします。

電動で折り畳みができる自転車ということで購入を予定しているのですが、
念のため坂道などでの使用感についてお聞きしたいです。

お店で試乗した際はアシスト力もかなりあって申し分ないといった感じでしたが、
坂道、特に最大勾配が20%を含む坂道での使用が必須で、
必ずしも楽チンでなくてもよいのですが、
どのような使用感か購入前に知りたいです。

途中から押しチャリになりますか?、それとも立ち漕ぎ?、
意外と座ったままでいけちゃうのでしょうか?

初めての電動自転車購入で、ご経験者の意見を参考にさせて頂きたく思います、
どうぞ宜しくお願い致します。

書込番号:22054167

ナイスクチコミ!1


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クチコミ投稿数:12343件Goodアンサー獲得:1972件

2018/08/24 14:57(11ヶ月以上前)

坂道に関しては問題ないと思いますが、小型車は乗りにくく疲れやすいし、基本籠も付けられないので買い物用途には向きません。また、20kgもあるものを簡単に持ち運べるとは思わないほうがいいです。下手すると腰をやられます。
駐車場所を確保して、一般的なサイズの電動アシストを検討したほうがいいと思います。

書込番号:22054255

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4件

2018/08/24 23:19(11ヶ月以上前)

ありりん00615さん有難うございます。
確かにレンタサイクルで小径車に乗った時はなんだか疲れやすいなぁーと感じました。買い物事情についても少し検討が必要ですね。ただ持ち運びというよりは車載が目的なので、そういった感じの負担でしたらなんとか乗り切ってみたいなぁ…という印象です。大変参考になりました♪

書込番号:22055515 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


殿堂入り銀メダル クチコミ投稿数:15247件Goodアンサー獲得:3527件

2018/08/25 10:07(11ヶ月以上前)

こんにちは。
20%程度の勾配であれば、どんな電動自転車でも座っての登坂は可能ですよ。

あと、なんで折りたたみが必要なのかわからないけど、
確固とした理由でもない限り、折りたたみにするのはメリットはないですよ。
・車体剛性がないから安定感がない
・GD値が低いから漕いでも漕いでも前に進まない
・荷台やかごがないから荷物も積めない。積めたとしても剛性が低いからたいして積めない
・小径なので路面のギャップに弱い
以上の不利面を補ってあまりあるほどの理由がない場合、私なら買いません。
かく言う私も、車に積むという理由で本気で非電動ではありますが、
折りたたみ自転車を悩んだことがあるので、その経験から言いました。

書込番号:22056369

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1501件Goodアンサー獲得:291件

2018/08/25 13:35(11ヶ月以上前)

なんか良くわかってるのか、わかってないのかわかりませんが、
荷物が詰めないー>キャリアや籠が無いー>そんなの社外ので後付けで良いじゃんー>折り畳むのに邪魔。
だからリュックに必然的になりますね。一応フロントに籠がつく様ですが。
重量物はフロントの籠は駄目。リアキャリア付けてリアに籠付けて乗るのが正解。
因みに折り畳まないミニベロが荷物が詰めないなんて事はありません。だって私は積んで走ってたもん。

GD値とかも、そんなんどうでも良いと思います。
昔、二ノ瀬の登りでMTBで流してたら抜かれたしw。

難点は、20kg近い折畳み自転車を車に積み込む頻度です。毎日とかだとかなり大変です。
私のbromptonが鞄込みで14kg前後ですが家の中から折り畳んで車に持っていく迄は、ゴロゴロ転がして運べますが、最後載せるときは ヨッコラセ っと持ち上げなければいけないです。
これが結構大変。これより6kgも重いと頭クラクラしちゃいます。
最初のうちは車が傷つかない様に気を使ってても、途中から面倒になって適当に放り込む...バンパーが傷だらけ。

オフタイムは折り畳んだら転がせ無いから持ったまま移動する事も多くなるので、購入する前に折り畳んだ状態で一回持ち上げる事をお勧めします。
どうしても車載が必要なら、少しでも車迄の高さをなくす様に昇降台を用意して後は "頑張る" しか無いと思います。

書込番号:22056901

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クチコミ投稿数:12343件Goodアンサー獲得:1972件

2018/08/25 14:09(11ヶ月以上前)

20kgもあるものを腰の高さ以上に持ち上げるなんて至難の業なので、やはりそうなりますね。

書込番号:22056988

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クチコミ投稿数:9267件Goodアンサー獲得:1689件 ★★★★★★★ 

2018/08/25 19:08(11ヶ月以上前)

こんにちは。

知人が乗っているので聞いたことがありますが、登坂に関しては普通の電動アシスト自転車と変わりなく走れるようです。
車に積む時は、バッテリーは外してから積んでいるようです。バッテリー単体でも結構、重いので、外すと少しは軽くなるようです。
やはり、同じ20キロの重量でも、折り畳むと持ち上げ易いですし、コンパクトになりますし、よく車に乗せられるのでしたら、折り畳みのメリットはあると思います。

もし、20キロからバッテリーを外しても重いということでしたら、下記の軽量バイクもあります。走行距離が10キロぐらいで、登坂も弱いようです。
http://www.gic-bike.com/product/trans-mobilly/al-fdb140e/

書込番号:22057611

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クチコミ投稿数:4件

2018/08/27 01:11(10ヶ月以上前)

皆さまご返答ありがとうございました。

折りたたみにしたい理由は、車載の他に玄関にも置きたいというのが大きな理由です。

商品紹介を見ているとオフタイムは車載などもわりと謳い文句にしているようでしたので、
重いというご回答をこんなに多く頂けたのがちょっと意外でしたが、
やはり20kgというのは状況が整わないとやりにく場合があるということですね。
できればスロープか何か用意すればよりいいという感じでしょうか。

ただ、私個人的にはこれより重いものをしょっちゅう車に上げ下ろししているので^^;、
コツを掴んで上手くやればなんとかなるかなぁという気がしています。
バッテリーを外すというのも頭に置いておきたいと思います。

買い物においては、日々の足りない分を買い足す程度になりますので
少し優先順位が落ちていますが、
折りたたみの場合は、やはりぶら下げるだけかリュックを活用するかといった感じになりそうでしょうか。
もしくはパタンと折りたためるようなかごは無いものかなあと思ったりしています。

問題は坂なのですが、
ご回答のほとんどが"坂は問題ない"とのことで少しほっとしております。

近隣の駅に観光用のレンタサイクル(電動)があるので、
以前それで20%の勾配を試したのですが、何度も途中で断念しまして、、
反対側の下り坂から勢いをつけてやっと上れるといった具合でした。
型式はおそらく某メーカーの子乗せタイプ(少し年月の経過している感じ)ですが、
その件があり電動自転車ではだめなんだと思ってしまったのですが、
ある日大きな車輪でスイスイ上っていく自転車を見かけたので、
電動自転車もタイプによっては可能なんだなと思い、ここに質問するに至ったという次第です。

最近の電動自転車はその程度の坂は大丈夫ということ、全然知りませんでした。
豊富な経験をお持ちの皆さま、アドバイス有難うございました。

書込番号:22061563

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:385件Goodアンサー獲得:33件

2018/08/30 14:13(10ヶ月以上前)

最後の書き込みを見てちょっと気になって書きます。
坂の勾配具合によっては、最近の電動アシストでも結構きつくなる可能性があるパターンもありますので、そういう変な例を。

直線がある程度続いたあとに急激に立ち上がる坂がある場合。
まあ、うちの家の近所なんですけど、高速道路の上の陸橋は道幅分必ず直線なんですが、その先が高台で、橋が終わった直後に急坂になっています。JAFの救援車両が雪で登れなかった激坂です。

普通、直線のところではある程度の速度で流すので、たぶん一番上の変速で走行。坂に入る直前に変速を一番低いところに落とします。ママチャリタイプの内装変速機3段では、一番下のギア以外では登るのが困難な激坂だったりします。旧カテゴリーの電動アシストの自転車では登れなくて大変でした。
特に昔のモーターアシストは、ペダル回し終わってからもしばらくアシストされてしまうため、内装変速が切り替わらないってトラブルありました。何度子供を危険なおもいさせたことだか。今でも子供乗せ自転車で、子供を下ろして手で押しながら坂を上る人がたまにいます。

現在の大手メーカーの電動アシスト自転車は、ペダル操作をやめると、すぐにアシスト止まりますので、内装変速もすぐにかえれます。このようなトラブルは起きません。また、アシスト力もむかしのように人の力の1/2アシストではなく、最大で2/3アシストしてくれます。

更に、オフタイムは内装変速ではなく外装7段であり、変速範囲も広く、十分な能力があります。実はうちでもオフタイムの購入計画がありましたので。(カラーバリエーション少ないってことでハリヤー買うことになりましたが)

バッテリーの重量は標準で8Ahタイプなので、1.95kgと、さほど重くはないです。 タイヤサイズが前後で違うのでタイヤ選びがやっかいです。

書込番号:22069733

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4件

2018/08/31 09:33(10ヶ月以上前)

>Tsutomu_kunさん、ご回答有難うございます。

つまりオフタイムの場合はそういった場合でもまだ対応力がある、
というふうに受け取って良いということですね?(最近の国産の有名メーカーのものも含めて)
もし他のタイプを選ぶならそういった点に注意した方が良いということですね。

ちなみにうちの近辺の坂は、最初からずっとなだらかな坂が続き、
途中からどんどん急になってはいきますが、
ある一点を境に急にきつくなるというようなことはないように思います。
頂いたアドバイスを念頭において気を付けて走りたいと思います^^;

ちなみに旧カテゴリーの電動自転車とありますが、
いつ頃(もしくは何かしらの規格名?)を境に新カテゴリーと考えれば良いのでしょうか?

今まで電動自転車を使ったことが一切無いので、もしよろしければ教えて頂ければ幸いです。

本来ならば好きな場所で思う存分試乗出来ればいいんですけどねえ、
なかなかそういう機会はないものですねぇ…

書込番号:22071696 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:385件Goodアンサー獲得:33件

2018/09/28 14:04(9ヶ月以上前)

遅くなり申しわけありません。

まず、先に誤解書き込みを訂正してから。
私の書き方悪かったので。
>人の力の1/2アシストではなく、最大で2/3アシストしてくれます
簡単に書こうとして嘘になってました。
以下正解
 旧基準は 人の力1に対してアシスト1 (推進力の1/2アシストしてもよい)
 新基準は 人の力1に対してアシスト2 (推進力の2/3アシストしてもよい)
 (新基準は2008年12月の道路交通法改正以降使用可能)

で、以下質問に対しては

>ちなみに旧カテゴリーの電動自転車とありますが、
>いつ頃(もしくは何かしらの規格名?)を境に新カテゴリーと考えれば良いのでしょうか?

上にも書きましたが2009年頃から販売されたもので使用してもよくなりました。
もちろん、そもそもバッテリー持続させたい、とか、のりやすさのためにアシストを弱くして販売されているものもあります。
以下、参考のページです。
https://trendy.nikkeibp.co.jp/article/pickup/20090218/1023854/

初期のころのニッカド・ニッケル水素バッテリー搭載車は、旧カテゴリーのアシストでもバッテリーがすぐ無くなってしまう状況でした。バッテリーの重さが桁違いに重かったため、大容量化が困難でもありました。(ニッケルと水素吸蔵合金、限りなく鉄に近い材料の固まりでした) ですから、そもそもニッケル水素バッテリー搭載時代のアシスト自転車はアシスト力アップは不可能ともいえる状況でした。

ノートパソコンとかで先行して使われていたリチウムイオンバッテリーが電動アシスト自転車でも使われるようになり、軽量・大容量が可能となったため、法律も改正され、ニーズの高かった子供のせ自転車のアシストパワーアップができるようにした、なんて私の想像ですが、そんな経緯があったのではないかと思っています。時期的にはそうなってます。

イメージとしては、リチウムイオンバッテリーの搭載されている電動アシスト自転車は新カテゴリー対応の確率が高いと思われます。

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電動自転車の購入

2018/06/28 12:31(1年以上前)


電動自転車

毎日駅まで片道2.5km(アップダウンあり)をママチャリで通勤してしますが、夏は暑さで、冬は向かい風で死にそうなぐらい体力的に限界が来ております。
以前購入した店は閉店し、近くに自転車専門店も無いため買い替えたくてもできなくここ数年我慢していましたが、ネットで購入→お店で引き取りができる『イオンバイク』の存在を知り、この度買い替えを決断しました。1kmほどの距離にイオンがあり、イオンバイクのホームページで引き取り可能な店舗だと確認できました。

現状は以下の通りです。

 ・1999年購入のブリヂストン製ママチャリ(当時35,000円ぐらい)
 ・走行距離 → 25〜40km/週
 ・タイヤサイズ → 26インチ
 ・低床フレーム
 ・変速 → 無し
 ・ライト → オートライト
 ・かご → 前:幅45cmぐらい&樹脂製、後ろ:一般的なかご

希望する条件は以下の通りです。
※基本的に現在乗っているママチャリにアシスト機能が付けばOK

 ・1回の充電で走行可能な距離 → 60km以上
 ・充電時間 → 4時間以内
 ・タイヤサイズ → 26インチ
 ・低床フレーム
 ・ライト → オートライト
 ・かご → 前:幅40cm以上&できればワイヤー製希望、後ろ:現在使用中のかごを取り付け

上記条件で検索し、イオンバイクで取り扱っている中から走行距離と充電時間と低床フレームを最優先に考慮し選んだのが【ヤマハ】PAS With SP PA26WSPとPAS ナチュラ スーパー PA26NSPです。

【ヤマハ】PAS With SP PA26WSP
http://kakaku.com/item/J0000026349/spec/#tab
イオンバイク → https://www.aeonbike.co.jp/shop/g/gA102-20325/

【ヤマハ】PAS ナチュラ スーパー PA26NSP
http://kakaku.com/item/J0000023823/spec/#tab
イオンバイク → https://www.aeonbike.co.jp/shop/g/gA102-18770/

他には、条件をゆるめて以下の2機種も候補にしました。

【パナソニック】ビビKD BE-ELKD63
http://kakaku.com/item/J0000026186/spec/#tab
イオンバイク → https://www.aeonbike.co.jp/shop/g/gA102-20355/

【ブリヂストン】アシスタデラックス A6DC38
http://kakaku.com/item/J0000025149/spec/#tab
イオンバイク → https://www.aeonbike.co.jp/shop/g/gA102-19932/

この4機種でオススメはどれでしょうか?
他にオススメがあればご紹介いただければ幸いです。ただ、イオンバイクで取り扱っていることが大前提です。

書込番号:21927335

ナイスクチコミ!3


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クチコミ投稿数:12343件Goodアンサー獲得:1972件

2018/06/28 14:16(1年以上前)

その中から選ぶのであれば、PAS With SPが一番でしょう。ただ、PAS With無印でも用途的には十分なはずです。
ところで、そのイオンで修理・点検を行っているのでしょうか?イオンは閉店や規模縮小が相次いでいるのでご注意ください。
また、ネット注文よりも店舗に出向いて購入したほうがいいと思いますよ。

書込番号:21927528

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:9267件Goodアンサー獲得:1689件 ★★★★★★★ 

2018/06/28 16:04(1年以上前)

こんにちは。

昨年度モデルPAS ナチュラ スーパー PA26NSPが、今年度の新型としてPAS With SP PA26WSPが発売されています。
新型になって、フレームは変わっているみたいですが、こちらの2台、スペック的には殆ど同じなので、安い方を買われたらと思います。
両方とも、ヤマハの中では、アシストレベルが高く、登坂性能に優れたモデルです。

フロントのカゴは装着されていまして、リアカゴは、下記のさざなみリアバスケットが取り付け可能ですが、リアカゴとリアキャリアとは取り付け範囲が広いので、お持ちのカゴも試して見られたらと思います。

https://www.yamaha-motor.co.jp/pas/lineup/with-sp/accessory.html

書込番号:21927690

Goodアンサーナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:382件

2018/06/29 12:47(1年以上前)

・ありりん00615さん、ご回答ありがとうございました。

PAS With無印とはPAS With PA26Wでしょうか?
確かに走行距離が25km/週であれば2週間に1回の充電で済みますが、面倒くさがりなので極力充電回数を少なくしたいため、長距離モデルを選びました。

>そのイオンで修理・点検を行っているのでしょうか?
1年ほど前に鍵の交換と後ろカゴの取り付けをお願いしてますので、今のところ大丈夫です。

>イオンは閉店や規模縮小が相次いでいるのでご注意ください
そうなんですよね・・・そういううわさも出ているようです。休日や5%OFFの日は結構人は多いですが、平日は閑散としているように見えます。
どのみち、今はイオン以外で自転車を購入できる実店舗が無いのでどこで購入しても同じです・・・

>ネット注文よりも店舗に出向いて購入したほうがいいと思いますよ
鍵の交換と後ろカゴの取り付けをお願いした時に実物を見てみようと店舗内をうろうろしてみたのですが、田舎のイオンなのか10万円を超えるものは2台しかありませんでした。
イオンへ行く機会もなかなか無いのでネットで購入した方がラクなのですが、やはり店舗へ行って実物を見た方がいいですよね。


・アルカンシェルさん、ご回答ありがとうございました。

>スペック的には殆ど同じなので、安い方を買われたらと思います
そうなんですよね、それは自分も思いました。
旧モデルの方が重量は若干軽いし、カラーも好みですし・・・(本当はディープバイオレットが欲しい)

書込番号:21929565

ナイスクチコミ!2


Hiryu87さん
クチコミ投稿数:419件Goodアンサー獲得:32件

2018/07/17 00:09(1年以上前)

ウチはヤマハ→ブリヂストン→パナソニックと乗り継いで居ますが、ヤマハ・ブリヂストンはバッテリーが毎日3~4km乗って週20km前後ですが2週間持たなかったですね、カタログスペックでは両社共に50~60kmだったのですが、40km前後でバッテリー警告灯が点灯し、途端にアシストがセーブされて重たくなります。
1番カタログスペック通りだったのはパナソニックですね、新車時は3週間は持ちましたし1年経った今でも20日近く持ちます。
やはりモーターとバッテリーなので電化製品と考えた方が良さそうです。
ブリヂストンに於いては型番は忘れましたが比較的安い物(当時で7万円弱)だったのですが2年でバッテリーがダメになり、メーカーに問い合わせたらバッテリーが中国製なので早くて2ヶ月入荷待ちですと言われ驚いた記憶が有ります。
やはりバッテリーとモーターは日本製の物が信頼出来ますね、国産の電動アシスト自転車でも物によってはバッテリー等が海外製の物も多いので注意が必要です。
バッテリー充電が面倒なら予備バッテリーを購入して交互に使えばバッテリーも長持ちするし結果的には長く使えて1日当りのランニングコストも安くなると思いますので、目先の安さに拘り過ぎるのも考え物かも知れませんね。

書込番号:21968592 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:382件

2018/07/17 12:26(1年以上前)

・Hiryu87さん、ご回答ありがとうございました。

少なくとも3台の電動自転車に乗っているのですね。

>やはりモーターとバッテリーなので電化製品と考えた方が良さそうです
自分もそう思います。

>ブリヂストンに於いては型番は忘れましたが比較的安い物(当時で7万円弱)だったのですが2年でバッテリーがダメになり
自分の中ではブリヂストンは信頼のあるメーカーなのですが、やはり安いものはその程度の品質なんですね。


実は、第一候補の【ヤマハ】PAS With SP PA26WSPを注文し、7/14(土)に無事納車されました。
希望していたメーカーはパナソニックかブリヂストンでしたが、どうしても走行距離と充電時間だけは譲れなくてPA26WSPに決めました。

14(土)はイオンから自宅までの試運転で、本日17(火)から本格的な通勤とあいなりました。
こぎ始めの加速に慣れるまでは時間がかかりそうです。

書込番号:21969390

ナイスクチコミ!0


Hiryu87さん
クチコミ投稿数:419件Goodアンサー獲得:32件

2018/07/19 05:53(1年以上前)

納車おめでとうございます。

 私がヤマハのPASを購入したのは電動アシスト自転車が出始めた10年以上前だったので、当時で14万円くらいした覚えがあります、出始め当初はアシスト力も今ほどのアシストは無く、自重も30kg近く有ったので出足も穏やかだったので大した驚きは有りませんでしたしバッテリーも30km弱しか持たなかったと記憶してます。

 それから考えると10年でかなり進化したと思います、今のパナソニックのは自重が18kgと特に軽い物を選んだせいか、3台目でも出足の加速に驚きました。
 社外品のデジタル距離計を付けてみたのですが、春先の4月頃に一度の充電で72kmを記録しました。
 カタログスペックがオートモードで60km前後だったので驚きました。

 長く使えると良いですね、何れにしても通勤に使うなら予備バッテリーは有った方が良いかも知れませんね、バッテリーの切れた電動自転車は正直普通の自転車に二人乗りしてる様な物で使い物になりません。
 ネットはケーブルTVさんの快適な電動アシスト自転車生活を祈っております。

書込番号:21973032 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:385件Goodアンサー獲得:33件

2018/07/24 16:05(11ヶ月以上前)

アシストは快適でしょうか? しばらく走って慣れるときっと新たな不満が出てくるかもしれませんが、まあ、人は欲望無くなったらただの風来坊(笑)

さて、初期のPAS/改善版PASは、かれこれ15年前になります。リヤタイヤハブモーターシステムをYAMAHAが開発して、ブリヂストンの車体に搭載したものです。改善版PASは、当方購入しましたが、ハブモーターの小型軽量化がされたもので、それ以外は変更無しです。
バッテリーは単一型ニッカドバッテリーを20本直列接続したもので、重量がこれだけで5kg以上ありました。車体重量は改善版でも約30kg。まあ、リヤハブモーターは5kgより重そうでした(外して測ってませんので想像ですが)。
バッテリーはニッカドなので、まあ200回充電できればもったほうです。なので、通常1年もちません。
お年寄りの発進時トラブルによるリコールが初期/改善版の回路に施され、トルク不足になっておいしくなくなってしまいましたが、リコール前はひとこぎで約5秒間動力維持されてましたから、ほとんど電動バイク感覚で乗れました。
このリコールでもまだ不完全だったのか、その次の世代からはパナソニック同様のシート下モーターユニットを採用、モーターユニットもパナソニックOEMになり、独自開発の時間稼ぎをしてたと思われます。バッテリーもパナソニック同様ニッケル水素に。それ以降はよく知らないです。パナソニックの電動アシストメインで乗るようになりましたので。
今ではYAMAHAでモーターユニット独自開発してますし、バッテリーも信頼性試験どれだけやってるかわからない公称値の大きいLi-Ionバッテリー使ってますし。。。
ちなみにパナソニックは自社内でバッテリー作っている関係で、リスキーなことをできませんので(責任も自社だからバッテリーメーカーに責任転嫁できない)、どうしても容量少なめのものになりますね。ただ、バッテリー寿命はピカイチ。5年たってもまだ使えてます。

時代と共に電化製品は進化していきます。10年くらいで電化製品は完全に時代後れになりますので、買い換え検討必要になるまでしっかりのってあげてくださいね。

書込番号:21985180

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:382件

2018/07/26 12:34(11ヶ月以上前)

・Tsutomu_kunさん、ご回答ありがとうございました。

ようやくこぎ始めの加速に慣れたところです。

ここ数年で電動自転車に乗っている人をよく見かけるようになって「結構なスピードでこいでるな」とうらやましかったのですが、いざ自分が乗ってみると意外に早いとは感じませんでした。
元々ママチャリでそこそこのスピードで走っていたのでしょうか(笑)、家〜駅間にかかる時間もほとんど変わりません。
PASの時速メーターによると、通常17〜18km、ちょっと遅いと感じる時は14〜15km、下り坂だと20〜22kmですね。

上り坂でアシストのありがたさが身にしみます。今までゼィゼィ言いながらこいでいた上り坂(ゆるやか)が、強モードにするとほぼスピードを保ちながら走り抜けます。

>10年くらいで電化製品は完全に時代後れになります
おっしゃる通りですね。
14万円ぐらいで購入したテレビも7年足らずで故障するのですから、電動自転車も電化製品と考えれば10年も持たないでしょうね。
その前にバッテリーがダメになるでしょうから「バッテリー買い替えるぐらいなら電動自転車買い替える」かも知れませんね。

今まで乗っていたママチャリはまだまだ現役でしたが、自転車2台は必要無いので泣く泣く回収してもらいました。
今後数年単位で電動自転車を買い替えたとしても、ママチャリが20年近くも動いていたのですから、その期間分相殺されたと考えればいいかなと思っています。

書込番号:21989216

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:12343件Goodアンサー獲得:1972件

2018/07/26 13:24(11ヶ月以上前)

アシストを体感できる速度は時速20kmまでなのでそれは仕方ないことです。
平地も強モードで走れば多少楽になりますが、見た目ではわからないような上り傾斜でもペダルは結構重くなります。

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更新日:7月19日

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