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アシスト低下?

2019/10/20 20:58


電動自転車

クチコミ投稿数:42件

ギュットアニーズに乗ってるんですが、最近アシスト弱い?と感じるようになりました。
使用し始めて3ヵ月程です。
止まって居て、以前は走り出す時、ビューンと出る感じがあり、乗っていても、漕ぐ足を止めて、マタ漕ぎ出すとビューンと出る感じがあったのですが。
気になる事が何点かあります。
@電池が20パーセント切るとアシストって弱くなりますか?
A子供が乗ってる時と載ってない時、アシストの力って違いますか?
B電源を入れるのは子供を乗せて、スタンドを下ろしまたがってから入れるのが正しいんでしょうか?
足はペダルから離しています。

どんな感じでしょうか?

書込番号:22999007 スマートフォンサイトからの書き込み

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殿堂入り クチコミ投稿数:15413件Goodアンサー獲得:3562件

2019/10/20 21:42

>kazumikankanさん
こんにちは。

@残量が少なくなったらアシストは弱くなりますよ。
A体重でのアシストの違いは有りません。漕ぐ力の〇〇%って感じです。だから、当然ながら重量が重ければアシストは弱く感じます。
B不意な加速があった時でも対処出来るのでそれが良いと思いますが、あまり神経質に考えなくとも良いと思います。

書込番号:22999081

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クチコミ投稿数:42件

2019/10/20 22:03

ご回答ありがとうございます。
電池が少なくなっても弱くなるんですね…。
0パーセントに近くても50パーセントで充電しても回数として1回見たいになると書いてたので、出来るだけ減ってからの充電が良いのかな?と結構、0に近い状態まで乗ってるのですが…。
漕ぐ力の何パーセントと言うのは、どのタイミングで判断されるのでしょうか?
漕ぎ出しを力を入れてこけば、後は楽になると言うことなんでしょうか?
漕ぎ始めて少しするとアシストしてないような重い感じになります。かと思えばすんなり走ってくれたり…。

書込番号:22999120 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:13316件Goodアンサー獲得:2105件

2019/10/20 22:12

充電サイクルは単なる目安です。リチウムイオンバッテリーに悪いことは、過放電と満充電付近を維持し続けることです。20%を切ったら充電を行った方がいいでしょう。
50%付近でもアシスト力が落ちるなら、バッテリー端子を確認したほうがいいでしょう。汚れやさびなどで電流が低下すればアシストは制限されます。

書込番号:22999139

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殿堂入り クチコミ投稿数:15413件Goodアンサー獲得:3562件

2019/10/20 22:13

>0パーセントに近くても50パーセントで充電しても回数として1回見たいになると書いてたので

これに少なくとも関してはヤマハはないですね。
例えば、50%充電したら0.5回分となります。
これは、私が直接ヤマハのサポートから聞きました。

漕ぐ力の解説は、例えばこちらを御覧ください。
https://echarityblog.com/about-assistratio
要は、速度によってアシスト比率が変わってきます。
時速10キロまではモリモリにアシストしますが、それ以上はだんだん比率が下がり、時速24キロ以上はアシストしません。

書込番号:22999144

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クチコミ投稿数:42件

2019/10/20 22:24

>ありりん00615さん
端子の汚れなども関係してくるんですね。
毎回、バッテリーを外して家に入れてので、汚れやすいのかもしれないです。
あまりスピードは出してないんですが…私が感じないだけで出てるのかもしれないですね。

書込番号:22999169 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:42件

2019/10/20 22:30

>ぼーーんさん
ありがとうございます。
そんなにスピードは出してないんですが出てるのかもしれないですね…。
もっとスピードが出てないときでもペダルが軽かった様に思うのですが、電動になれてしまったからかもです。

書込番号:22999179 スマートフォンサイトからの書き込み

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アシストしてない?

2019/10/03 08:35


電動自転車

クチコミ投稿数:42件

ギュットアニーズ20インチに乗ってあるのですが、最近、平坦な道でペダルが重く感じます。
私が慣れてしまったせいなのか、故障なのか何か考えれる原因はありますでしょうか?
購入して3ヵ月程です。

書込番号:22964012 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:252件Goodアンサー獲得:23件

2019/10/03 08:46

>kazumikankanさん

ウチもパナソニックの3人乗りアシストですけど、子乗せ自転車は、親子の安全性を高めるために、低床性を高めて、一番ぐらつく発進時のアシストに特化した設定になっています。逆に、速度に乗った状態ではあんまりアシストをしてくれません。速度の出し過ぎを防ぐ設定のような気がします。

発進時のアシストが甘いならば、なんらかの初期不良かもしれませんね。
そうではないなら、そういう仕様のものです。パワーモードに切り替えれば、ちょっとはましになりますが、あんまり変わりませんよ。ちょっとでも気になるなら購入店に聞いたら丁寧に教えてくれると思いますよ。

書込番号:22964030

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クチコミ投稿数:42件

2019/10/03 14:22

>FSKパドラーさん
ありがとうございます。
今までは、もっとアシストされて軽かった感じがしたもので…
あまり速度も出してないので、なぜかな?と思いました。

書込番号:22964607

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クチコミ投稿数:15件Goodアンサー獲得:5件

2019/10/05 08:47

電動アシスト自転車 国内法によりフルパワー(2倍)状態は時速10q止まりで 
車速が10qから24qまでにアシスト力を0にする国内法の為 平地でオートモードでは
かなりのアシスト力変化を感じることがあります。
バッテリー消費を考慮しないならパワーモード+内装3段変速をスタート1速⇒2速⇒3速使用してみてください。
内装3段は交差点等で一時停止したら 必ず 1速に戻しの繰返しで使用してください(加速感が良いので3速のままでは)
チェーン・歯車とうの摩耗が激しくなります。

書込番号:22968420

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殿堂入り クチコミ投稿数:15413件Goodアンサー獲得:3562件

2019/10/05 09:17

>kazumikankanさん
こんにちは。

チェーンの掃除等で改善する可能性もありますが、泥道みたいな所を走っているならともかく、舗装道を普通に走っているような状況なら3ヶ月ぐらいで実感できるほどの差は難しいでしょう。
感覚的な可能性もあると思います。
試しに、アシストを切って漕いで見てみてはどうでしょうか?
おそらく、今までのアシストの恩恵に気がつくと思いますよ。
人間って楽な方にも過酷な方にも慣れてくるようになっていますが、楽な方はより早く慣れてしまうみたいなので、そのような感覚になっても仕方がないんですかどね。
ただ、明らかに重たいような感じであれば、自転車屋さんに見てもらいましょう。

書込番号:22968488

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解決済
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電動自転車

クチコミ投稿数:4件

パナソニックのオフタイムに乗られたことのある方にお聞きします。

電動で折り畳みができる自転車ということで購入を予定しているのですが、
念のため坂道などでの使用感についてお聞きしたいです。

お店で試乗した際はアシスト力もかなりあって申し分ないといった感じでしたが、
坂道、特に最大勾配が20%を含む坂道での使用が必須で、
必ずしも楽チンでなくてもよいのですが、
どのような使用感か購入前に知りたいです。

途中から押しチャリになりますか?、それとも立ち漕ぎ?、
意外と座ったままでいけちゃうのでしょうか?

初めての電動自転車購入で、ご経験者の意見を参考にさせて頂きたく思います、
どうぞ宜しくお願い致します。

書込番号:22054167

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クチコミ投稿数:13316件Goodアンサー獲得:2105件

2018/08/24 14:57(1年以上前)

坂道に関しては問題ないと思いますが、小型車は乗りにくく疲れやすいし、基本籠も付けられないので買い物用途には向きません。また、20kgもあるものを簡単に持ち運べるとは思わないほうがいいです。下手すると腰をやられます。
駐車場所を確保して、一般的なサイズの電動アシストを検討したほうがいいと思います。

書込番号:22054255

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4件

2018/08/24 23:19(1年以上前)

ありりん00615さん有難うございます。
確かにレンタサイクルで小径車に乗った時はなんだか疲れやすいなぁーと感じました。買い物事情についても少し検討が必要ですね。ただ持ち運びというよりは車載が目的なので、そういった感じの負担でしたらなんとか乗り切ってみたいなぁ…という印象です。大変参考になりました♪

書込番号:22055515 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


殿堂入り クチコミ投稿数:15413件Goodアンサー獲得:3562件

2018/08/25 10:07(1年以上前)

こんにちは。
20%程度の勾配であれば、どんな電動自転車でも座っての登坂は可能ですよ。

あと、なんで折りたたみが必要なのかわからないけど、
確固とした理由でもない限り、折りたたみにするのはメリットはないですよ。
・車体剛性がないから安定感がない
・GD値が低いから漕いでも漕いでも前に進まない
・荷台やかごがないから荷物も積めない。積めたとしても剛性が低いからたいして積めない
・小径なので路面のギャップに弱い
以上の不利面を補ってあまりあるほどの理由がない場合、私なら買いません。
かく言う私も、車に積むという理由で本気で非電動ではありますが、
折りたたみ自転車を悩んだことがあるので、その経験から言いました。

書込番号:22056369

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1508件Goodアンサー獲得:296件

2018/08/25 13:35(1年以上前)

なんか良くわかってるのか、わかってないのかわかりませんが、
荷物が詰めないー>キャリアや籠が無いー>そんなの社外ので後付けで良いじゃんー>折り畳むのに邪魔。
だからリュックに必然的になりますね。一応フロントに籠がつく様ですが。
重量物はフロントの籠は駄目。リアキャリア付けてリアに籠付けて乗るのが正解。
因みに折り畳まないミニベロが荷物が詰めないなんて事はありません。だって私は積んで走ってたもん。

GD値とかも、そんなんどうでも良いと思います。
昔、二ノ瀬の登りでMTBで流してたら抜かれたしw。

難点は、20kg近い折畳み自転車を車に積み込む頻度です。毎日とかだとかなり大変です。
私のbromptonが鞄込みで14kg前後ですが家の中から折り畳んで車に持っていく迄は、ゴロゴロ転がして運べますが、最後載せるときは ヨッコラセ っと持ち上げなければいけないです。
これが結構大変。これより6kgも重いと頭クラクラしちゃいます。
最初のうちは車が傷つかない様に気を使ってても、途中から面倒になって適当に放り込む...バンパーが傷だらけ。

オフタイムは折り畳んだら転がせ無いから持ったまま移動する事も多くなるので、購入する前に折り畳んだ状態で一回持ち上げる事をお勧めします。
どうしても車載が必要なら、少しでも車迄の高さをなくす様に昇降台を用意して後は "頑張る" しか無いと思います。

書込番号:22056901

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:13316件Goodアンサー獲得:2105件

2018/08/25 14:09(1年以上前)

20kgもあるものを腰の高さ以上に持ち上げるなんて至難の業なので、やはりそうなりますね。

書込番号:22056988

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9267件Goodアンサー獲得:1690件 ★★★★★★★ 

2018/08/25 19:08(1年以上前)

こんにちは。

知人が乗っているので聞いたことがありますが、登坂に関しては普通の電動アシスト自転車と変わりなく走れるようです。
車に積む時は、バッテリーは外してから積んでいるようです。バッテリー単体でも結構、重いので、外すと少しは軽くなるようです。
やはり、同じ20キロの重量でも、折り畳むと持ち上げ易いですし、コンパクトになりますし、よく車に乗せられるのでしたら、折り畳みのメリットはあると思います。

もし、20キロからバッテリーを外しても重いということでしたら、下記の軽量バイクもあります。走行距離が10キロぐらいで、登坂も弱いようです。
http://www.gic-bike.com/product/trans-mobilly/al-fdb140e/

書込番号:22057611

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4件

2018/08/27 01:11(1年以上前)

皆さまご返答ありがとうございました。

折りたたみにしたい理由は、車載の他に玄関にも置きたいというのが大きな理由です。

商品紹介を見ているとオフタイムは車載などもわりと謳い文句にしているようでしたので、
重いというご回答をこんなに多く頂けたのがちょっと意外でしたが、
やはり20kgというのは状況が整わないとやりにく場合があるということですね。
できればスロープか何か用意すればよりいいという感じでしょうか。

ただ、私個人的にはこれより重いものをしょっちゅう車に上げ下ろししているので^^;、
コツを掴んで上手くやればなんとかなるかなぁという気がしています。
バッテリーを外すというのも頭に置いておきたいと思います。

買い物においては、日々の足りない分を買い足す程度になりますので
少し優先順位が落ちていますが、
折りたたみの場合は、やはりぶら下げるだけかリュックを活用するかといった感じになりそうでしょうか。
もしくはパタンと折りたためるようなかごは無いものかなあと思ったりしています。

問題は坂なのですが、
ご回答のほとんどが"坂は問題ない"とのことで少しほっとしております。

近隣の駅に観光用のレンタサイクル(電動)があるので、
以前それで20%の勾配を試したのですが、何度も途中で断念しまして、、
反対側の下り坂から勢いをつけてやっと上れるといった具合でした。
型式はおそらく某メーカーの子乗せタイプ(少し年月の経過している感じ)ですが、
その件があり電動自転車ではだめなんだと思ってしまったのですが、
ある日大きな車輪でスイスイ上っていく自転車を見かけたので、
電動自転車もタイプによっては可能なんだなと思い、ここに質問するに至ったという次第です。

最近の電動自転車はその程度の坂は大丈夫ということ、全然知りませんでした。
豊富な経験をお持ちの皆さま、アドバイス有難うございました。

書込番号:22061563

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:386件Goodアンサー獲得:33件

2018/08/30 14:13(1年以上前)

最後の書き込みを見てちょっと気になって書きます。
坂の勾配具合によっては、最近の電動アシストでも結構きつくなる可能性があるパターンもありますので、そういう変な例を。

直線がある程度続いたあとに急激に立ち上がる坂がある場合。
まあ、うちの家の近所なんですけど、高速道路の上の陸橋は道幅分必ず直線なんですが、その先が高台で、橋が終わった直後に急坂になっています。JAFの救援車両が雪で登れなかった激坂です。

普通、直線のところではある程度の速度で流すので、たぶん一番上の変速で走行。坂に入る直前に変速を一番低いところに落とします。ママチャリタイプの内装変速機3段では、一番下のギア以外では登るのが困難な激坂だったりします。旧カテゴリーの電動アシストの自転車では登れなくて大変でした。
特に昔のモーターアシストは、ペダル回し終わってからもしばらくアシストされてしまうため、内装変速が切り替わらないってトラブルありました。何度子供を危険なおもいさせたことだか。今でも子供乗せ自転車で、子供を下ろして手で押しながら坂を上る人がたまにいます。

現在の大手メーカーの電動アシスト自転車は、ペダル操作をやめると、すぐにアシスト止まりますので、内装変速もすぐにかえれます。このようなトラブルは起きません。また、アシスト力もむかしのように人の力の1/2アシストではなく、最大で2/3アシストしてくれます。

更に、オフタイムは内装変速ではなく外装7段であり、変速範囲も広く、十分な能力があります。実はうちでもオフタイムの購入計画がありましたので。(カラーバリエーション少ないってことでハリヤー買うことになりましたが)

バッテリーの重量は標準で8Ahタイプなので、1.95kgと、さほど重くはないです。 タイヤサイズが前後で違うのでタイヤ選びがやっかいです。

書込番号:22069733

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クチコミ投稿数:4件

2018/08/31 09:33(1年以上前)

>Tsutomu_kunさん、ご回答有難うございます。

つまりオフタイムの場合はそういった場合でもまだ対応力がある、
というふうに受け取って良いということですね?(最近の国産の有名メーカーのものも含めて)
もし他のタイプを選ぶならそういった点に注意した方が良いということですね。

ちなみにうちの近辺の坂は、最初からずっとなだらかな坂が続き、
途中からどんどん急になってはいきますが、
ある一点を境に急にきつくなるというようなことはないように思います。
頂いたアドバイスを念頭において気を付けて走りたいと思います^^;

ちなみに旧カテゴリーの電動自転車とありますが、
いつ頃(もしくは何かしらの規格名?)を境に新カテゴリーと考えれば良いのでしょうか?

今まで電動自転車を使ったことが一切無いので、もしよろしければ教えて頂ければ幸いです。

本来ならば好きな場所で思う存分試乗出来ればいいんですけどねえ、
なかなかそういう機会はないものですねぇ…

書込番号:22071696 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:386件Goodアンサー獲得:33件

2018/09/28 14:04(1年以上前)

遅くなり申しわけありません。

まず、先に誤解書き込みを訂正してから。
私の書き方悪かったので。
>人の力の1/2アシストではなく、最大で2/3アシストしてくれます
簡単に書こうとして嘘になってました。
以下正解
 旧基準は 人の力1に対してアシスト1 (推進力の1/2アシストしてもよい)
 新基準は 人の力1に対してアシスト2 (推進力の2/3アシストしてもよい)
 (新基準は2008年12月の道路交通法改正以降使用可能)

で、以下質問に対しては

>ちなみに旧カテゴリーの電動自転車とありますが、
>いつ頃(もしくは何かしらの規格名?)を境に新カテゴリーと考えれば良いのでしょうか?

上にも書きましたが2009年頃から販売されたもので使用してもよくなりました。
もちろん、そもそもバッテリー持続させたい、とか、のりやすさのためにアシストを弱くして販売されているものもあります。
以下、参考のページです。
https://trendy.nikkeibp.co.jp/article/pickup/20090218/1023854/

初期のころのニッカド・ニッケル水素バッテリー搭載車は、旧カテゴリーのアシストでもバッテリーがすぐ無くなってしまう状況でした。バッテリーの重さが桁違いに重かったため、大容量化が困難でもありました。(ニッケルと水素吸蔵合金、限りなく鉄に近い材料の固まりでした) ですから、そもそもニッケル水素バッテリー搭載時代のアシスト自転車はアシスト力アップは不可能ともいえる状況でした。

ノートパソコンとかで先行して使われていたリチウムイオンバッテリーが電動アシスト自転車でも使われるようになり、軽量・大容量が可能となったため、法律も改正され、ニーズの高かった子供のせ自転車のアシストパワーアップができるようにした、なんて私の想像ですが、そんな経緯があったのではないかと思っています。時期的にはそうなってます。

イメージとしては、リチウムイオンバッテリーの搭載されている電動アシスト自転車は新カテゴリー対応の確率が高いと思われます。

書込番号:22143671

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クチコミ投稿数:7件

2019/10/04 11:11

体重115kgで贅肉しかないただのデブの私の場合でお話しします。
20%勾配の登り坂で完全停止状態からでも発進させる事は出来ますが、
漕ぎ始めでアシストかかった瞬間に前輪が浮くので、前輪に体重がのるようにコントロールする事が大切です。

問題は、上った坂は下らなきゃならない訳で、そんな急坂だと、
超プアなオフタイムのブレーキがフェードせず安全に
下り切るまで機能してくれるのがどうなのか、
そっちの方が気になります。

書込番号:22966464 スマートフォンサイトからの書き込み

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電動自転車

2019/09/12 07:03(1ヶ月以上前)


電動自転車

クチコミ投稿数:42件

電動自転車20インチ、26インチだと、かなり走行距離に影響するのでしょうか?
20インチは、タイヤが沢山回転するからタイヤ交換の時期も結構あると言われ購入後の事など考えると…。

書込番号:22916807 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:826件Goodアンサー獲得:9件

2019/09/12 07:25(1ヶ月以上前)

>kazumikankanさん
普通の自転車と何ら変わらないので、
気にしてませんよ。
若干サイクルが早い程度です。

書込番号:22916834 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:2167件Goodアンサー獲得:385件 縁側-自転車道場の掲示板自転車道場 

2019/09/12 09:46(1ヶ月以上前)

26×1 3/8のタイヤ外周長は2068mm→207cm(四捨五入)
20×1 3/8のタイヤ外周長は1615mm→162cm(四捨五入)
162cmを100%とした時、207cmは127%(1.27倍)になります。

同じタイヤで100kmを走行すると回転数は
100km(10000000cm)÷207cm=48309回転 10000000cm÷162=61728回転
100km走ると 61728-48309=13419回転の差ができます。

26インチと20インチだと25%増しくらいで消耗しますけど、タイヤよりハブの方がへたってくることが多いです。
どちらにしても走行距離は個人差があり、メンテナンスの具合やタイヤの品質などの方が影響が大きいので年間1000kmくらいしか走らない人なら、外周差はそれほど気にしなくてもいいと思います。

書込番号:22917050

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クチコミ投稿数:13316件Goodアンサー獲得:2105件

2019/09/17 15:06(1ヶ月以上前)

20インチで問題になりやすいのがスポークの破損です。ヤマハの2016年以前のモデルはこの問題が多発しています。今はスポークの本数を増やして増強していますが、それでも26インチに比べるとリスクが高くなります。

書込番号:22928467

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20インチか26インチか

2019/08/23 08:32(1ヶ月以上前)


電動自転車

クチコミ投稿数:42件

子供のせ電動自転車を考えています。
ギュットアニーズのシリーズにしようと、そこまでは絞れたのですが、そこからが決めかねてます。
身長が167センチあります。
両方、試乗したのですが、26インチは何となく重く感じて身体が持っていかれそうな感じとスタンドが上げにくく感じました。
重量はあまりかわらないのにな…と。
20インチは、乗りにくさは感じなかったのですが、店の前だけだったので、これを普段あちこちのるとかなり漕がないとダメなのかな…と。
安定性を考えると子供もまだ小さいので20インチかな?と思うのですが、走り出すと26インチかな?など悩んでいます。
どのような事を重視したら良さそうでしょうか?

書込番号:22874027 スマートフォンサイトからの書き込み

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ぬへさん
クチコミ投稿数:714件Goodアンサー獲得:110件

2019/08/23 10:32(1ヶ月以上前)

20インチの折りたたみ自転車に乗っていますが、26インチに比べて不満な点はペダルが軽すぎてスピードが出せないことぐらいです
(6段変速付ですが上り坂以外は常時6で使用してます)

よかった点はポールが長めなのでサドルを高めにできたことです
(身長が高いのでママチャリの26インチではサドルの高さが足りません)

スレ主さんの場合はスピードを出すような自転車ではないので、20インチのほうが楽かもしれません

書込番号:22874185 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:340件Goodアンサー獲得:77件

2019/08/23 10:52(1ヶ月以上前)

自転車のサイズ選びは身長・タイヤサイズよりも、足の長さとサドルの高さで検討された方が良いです。

恐らくどちらのサイズでも問題ないと思いますが、大径車・小径車いずれもメリットデメリットがあるので、乗りやすさに加え、下記のポイントなども考えてみてはいかがでしょう。

幼児シートの高さ:20インチはシートが低いためお子さんの乗り降ろしが比較的楽。

普段通る道:くねくね細い道が多いなら20インチの方が得意。ただし悪路は苦手。直線の大通りが多いなら26インチが楽。

安定感:漕ぎ出しは20インチがスムーズ。26インチはスピードが載ると安定。押し歩きも26インチの方に安定感あり。

駐車場:20インチは小スペースで済む。


20インチ・26インチでサドル高さは3cm程の差しか無いです。

ただ、メーカー仕様の「幼児2人同乗時適応身長」では、20インチが155cm以上、26インチが162cm以上と大きな差があり、この辺も考慮した方が良さそうですね。


書込番号:22874214 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:8763件Goodアンサー獲得:858件

2019/08/23 10:54(1ヶ月以上前)

子供の安全を優先すべきです。
乗りやすさは、タイヤサイズ、ギヤ比、重量など関係していますし、メーカーの個性もあります。
メーカーも考えているでしょうから、あまり気にする問題ではないと思います。一応、国内メーカーを推奨します。

書込番号:22874220

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:252件Goodアンサー獲得:23件

2019/08/23 11:17(1ヶ月以上前)

>kazumikankanさん

スレ主さんがどのように使われるのかはわかりませんが、もし、3人乗りに拡張する可能性があるのでしたら、迷わず低床ロングのものを購入する方がいいと思います。

このタイプは、子供と3人で乗り降りしやすいように、低くしていることに加えて、発信や停止時にもぐらつかないように、足もとのクリアランスが広く確保され、足をつきやすくしています。また、フレームやタイヤの強度を上げていて、ぐらつきを少なくしています。その分、タイやも太いし、車体は長いですから、マンションなどのタイや固定式の自転車置き場には、幅も長さもサイズ的に大きすぎて置きにくいですね。うちのマンションでは、3人乗り時点車専用の駐輪スペースが確保されているぐらいです。

電動のアシストも、発進時中心の低速重視に設定されていて、発進時のぐらつきがおこらないようにアシストされます。その分、高速移動はできませんが、子供と親の安全性を高めるためには、そういう仕様なんです。

子供乗せは1人のみということでしたら、高速移動も可能な仕様のものを選んでも良いと思いますよ。
その場合も2人乗り前提ですから、後ろ乗せが基本になりますし、安全運転には十分気をつけてくださいね。

書込番号:22874247

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2019/08/23 23:21(1ヶ月以上前)

20インチはスポークへの負荷が大きいので、あまりお勧めできません。

良さそうなのは24インチのPAS Crew Disneyもしくは22インチのギュット・ステージ・22です。
https://kakaku.com/bicycle/electric-bicycle/itemlist.aspx?pdf_ma=65,86&pdf_Spec004=1&pdf_Spec301=22-25

書込番号:22875510

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tyaro3さん
クチコミ投稿数:1件

2019/09/02 17:11(1ヶ月以上前)

自転車の知識なく、私感ですが…

私は身長154aですが、26インチの電動自転車(ビビ)に子供乗せをつけて使用してます。ママ友は身長167aでギュット・アニーズの20インチに乗ってます。
ママ友は特に乗りにくそうにはしてません。そのかわり、サドルはスゴく高い位置にしてます。
私も乗せてもらいましたが、電動なので走行してる感じは、26インチの自転車とあまり変わりなく感じました。
一緒にママ友と走行してる時も、私の自転車と全く変わりないスピードでスイスイ走ってます。
子乗せ自転車なので26インチでも安定感は考えられて作られてるのではないかとは思います。
私の自転車は子乗せ用ではないので、安定感はなく子供を乗せた時に1度転倒しました。
私が20インチが良いなぁと思った所は、26インチだと子供が大きくなってきた時(うちの場合 4,5歳で16〜17s)乗り降りする時に、持ち上げたり降ろしたりするのが重いです。
20インチだと低いので子供が自分で乗り降りしてくれて、とっても楽そうです。

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2019/09/02 22:19(1ヶ月以上前)

電動自転車と普通の自転車とでは走行感覚が異なり、普通の自転車だと26インチと20インチなら26インチの方が安定して走行できますが、電動自転車は逆で20インチの方が安定しています。

この違いは車両重量が倍ほど違うために重心位置が異なるために起こります。
特に子どもを前後に乗せたりすると重心が上に上がるので26インチだと不安定になります。20インチのホイールベースがとても長い自転車は3人乗りをしても安定していて、メーカーも20インチに力を入れています。実際の販売台数も20インチの方が多く、NTTドコモのシェアバイクは20インチ車です。

この勢いだと26インチの3人乗り電動自転車はそのうち消えてなくなりそうな感じがします。
20インチ電動自転車の走行体験は、ドコモシェアバイクを借りて乗ってみればわかります。ドコモのシェアバイクはパナソニック製で1時間150円(地域差があるかもしれないので価格は乗る場所で調べてください)
https://docomo-cycle.jp/

書込番号:22896728

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ここのE-BIKEの価格登録って日本の有名メーカーばっかりですがたまにはマイナーな自転車メーカーのものも拾って欲しいですよね。
でEVOLってシリーズ名で今週辺りから販売が始まったEーBIKEの事を知りたくてこちらを間借りさせて貰いました。
ちなみに僕はもうMTBタイプを注文して納車待ちです。
すでに在庫が無いと言われて今からだとキャンセル待ちっぽいです。
ヨドバシやビックカメラが主なディーラーのようで割りと全国展開で広がりそうな気もするんですが今の所ほとんど情報が無いのでジリジリしてます。
なにか情報あれば是非。

書込番号:22818403

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クチコミ投稿数:13316件Goodアンサー獲得:2105件

2019/07/25 15:42(2ヶ月以上前)

同じのドライブユニットを搭載したBenelliならそこそこ購入者がいるようです。
https://www.cyclorider.com/archives/26951
アサヒはもともとこういった自転車を製造していた会社ですし、注目されにくいでしょうね。
http://www.asahicycle.co.jp/product/index.html

書込番号:22819877

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2019/07/25 16:38(2ヶ月以上前)

レスありがとうございますありりん00615さん!
ベネリも実は購入候補でした。フロサス付きのMTBで何より安かったので。
多分バーファンのドライブユニットが特別安いんだろうなあと思いますが。

アサヒサイクルみたいな元々パーツなどを主に作ってるの会社が
気合い入れてE-BIKEの時流に乗ろうとしているのはなんか嬉しくて応援したくなりますね。

書込番号:22819936

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[あ]さん
クチコミ投稿数:1件

2019/08/10 17:17(2ヶ月以上前)

MTBタイプのM275を買いました。

駆動系にSLXを採用したり、コストパフォーマンスは非常にいいですね。
ただ、「本格派オフロードE-BIKE」と紹介されているにもかかわらず、本体には「悪路走行禁止」シールが貼ってありました。
私の場合はほとんど街乗りなのですが、時々オフロードも走りたいと思っている人にはちょっと気になるところだと思います。

ちなみに、他社のMTB系E-BIKEは横幅が60cmを超えるものが多いですが、これは「普通自転車」サイズに収まっていますので歩道も走れます。
また、空気入れは英式です。(空気圧がわからなくて不便だったので、パナレーサーのエアチェックアダプター ACA-2-Gをつけました)

書込番号:22848935

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2019/08/10 20:38(2ヶ月以上前)

レスありがとうございます!>[あ]さん

M275買われましたか!おめでとうございます。実は僕も購入しました!
悪路走行禁止シールは気づきませんでした…それってよくあるルック車の奴なんですかね(;・∀・)
フロサスが割りとふかふかなので本格的かなと思ってたんですが…。

僕も街乗りが多いのでキャリアをつけようかと思ってたんですがフレームが太すぎて市販のキャリアがほぼ付けられないの困りものです。
海外のBIKEINって通販まで手を出すはめに。
アサヒサイクルさん頑張って欲しいなぁ…。

書込番号:22849349

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更新日:10月18日

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