
このページのスレッド一覧(全131スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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14 | 14 | 2025年6月30日 17:47 |
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27 | 10 | 2025年6月14日 13:43 |
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2 | 5 | 2025年2月26日 16:25 |
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- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


電動ドリル・ドライバードリル > ベッセル > 電ドラボールプラス 220USB-P1
普段の工作用にリーズナブルな小さい電動ドライバーを探していてココにたどり着きました。小さいねじも扱いたいのでトルクが可変のものを探してます。
この製品はトルク3段切り替えとのことですが、指定トルクに達した場合空回りするなどの締めすぎ防止動作なのでしょうか?
マキタやパナソニックの少し大きい物は使ったことがあり、同じような動作をするのかなと思いました。
書込番号:26214810 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

これは速度切り替えが二段階があるだけです。
もちろん低速の方が力は強いですが、どっちにしても大した力はありません。
トルク調節はできず、モーターパワー限界まで回転し、それを超えると止まってしまいます。
大きめの木ねじは途中で止まってしまうし、小さなネジは簡単に舐めてしまいます。
正直、使い物になりません。σ(^_^;)
書込番号:26214878 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

すみません、間違いがありました。
回転速度は三段階の切り替えです。
そしてパワーは高速の方が強いです。要はギアは搭載されておらず、電力量での切り替えです。
今、端材にビスを揉んでみました。
最大パワーでこの程度です。
でも小さなネジは簡単に舐めちゃいます。σ(^_^;)
書込番号:26214900 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>ダンニャバードさん
解説ありがとうございます。
トルク可変ではなく電力の違いによるパワーの違いだけでしたら、指定のトルクで勝手に空回りするのではなく舐めてしまう可能性は高いですね。
商品説明を何度見ても回転数とあったりトルクとあったりで、どうなんだろうと思ってました。私のやりたいこととは違うというのが理解出来ました。
書込番号:26214920 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>ki_furuさん
この手の電動工具では、クラッチ機能がないので、
小さいネジの締め付けでは、使いづらいかと思います。
私の場合、
パナソニックの7.2V充電スティックドリルドライバーを使っています。
書込番号:26214937
1点

>おかめ@桓武平氏さん
情報ありがとうございます。
「クラッチ機能」でした。名前が出てこず(汗)
お使いの物はワンランク大きいものですね。
(電ドラボールの方が後発で小さいと言うべきかもですが)
これって、最小トルクはどの程度なのでしょう?
M2のタップねじなどでも舐めずに締められそうでしょうか?
書込番号:26215144 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

これですよねぇ〜
https://amzn.asia/d/379VBgc
これは私も欲しいと思ってAmazonの欲しいものリストに入れています。
工具類のセール時にかなり安くなるのでいつもぐらつくのですが、今のところポチってしまわずに済んでいます。(^0^;)
>これって、最小トルクはどの程度なのでしょう?
Amazonの商品サイトに「クラッチ作動トルク:21段切替(約0.3〜4.0N・m{3〜41kgf・cm}まで約0.19N・m{1.9kgf・cm}きざみ」と書かれていますね。
私が以前愛用していたEZ6220は0.4N〜となっていて、これがかなり小さなネジでも舐めてしまわずに止まってくれていました。
当製品はそれより小さい0.3N〜となっていますので、かなり繊細なネジでも大丈夫そうです。
あぁ、こんなの書いてる内にまた欲しくなってきました・・・
次のセールでポチってしまいそうです。(^^ゞ
書込番号:26215155
1点

>ki_furuさん
>> これって、最小トルクはどの程度なのでしょう?
モデルは、EZ7421LA2Sになりますが、
仕様では、0.3Nmぐらいだと思います。
低速モードでは、
目盛が1-21の全範囲で、クラッチ動作有効になるようです。
高速モードでは、
目盛が1-10の範囲では、クラッチ動作有効で、
目盛が11-21の範囲では、クラッチ動作無効になるようです。
電工・設備屋さんでは、人気があるようです。
書込番号:26215169
1点

>おかめ@桓武平氏さん
こんにちは。
拝見しましたがちょっと立派なものですね。
会社にパナソニックの似たようなスティック型がありクラッチ付きなのですが、一番弱いトルクでも小さいねじでは舐めてしまうように思いました。こういう工具で低トルクって余りないのでしょうね。
ありがとうございました!
書込番号:26216204 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

上で書きましたが、パナのこのモデルなら小さめのネジでも舐めませんよ。
書込番号:26216406
1点

>ki_furuさん
M3より細いネジを電動で締めたことないので、
判断出来ません。
ドライバー +1の大きさですと、使えるのではないかと思います。
ドライバー +0の大きさですと、NGだと思います。
思わず、
下穴1.6mm鉄工用ドリルとハンドタップ M2x0.4セットを
ビックカメラのポイント使い、買ってしまいました。
来週の週末には、到着予定ですので、検証が出来るかと思います。
書込番号:26216538
1点

>ki_furuさん
買い物ついでに、さらタッピングの2x10を買って来ました。
ドリルのクラッチハンドルの目盛「1」にセットし、
木材にネジ込んで見ましたが、
ビス頭はなめていなさそうです。
さら小ネジのM2x10は、
前準備に下穴とタップが必要あるので、
この結果は次週までお待ち下さい。
書込番号:26217285
1点

>ki_furuさん
回転数切替スイッチを低速「LOW」でも、
クラッチハンドルの目盛を「1」にしても、
スイッチを正転で回転数が速すぎると、ネジは舐める傾向があるようです。
回転数切替スイッチを低速「HIGH」にして、
クラッチハンドルの目盛を「1」にすると、
トルク不足になり、ネジが最後までねじ込まれないようです。
この状況でもネジは舐める傾向があるようです。
結果的に、
回転数切替スイッチを低速「LOW」、
クラッチハンドルの目盛を「1」にして、
スイッチを正転で回転数をゆっくり回転させ、
ネジをねじ込まれるとネジ頭は舐めない傾向のようです。
書込番号:26218031
1点

>おかめ@桓武平氏さん
>ダンニャバードさん
しばらく更新できていませんでした。すみません。
結果ご報告ですが、以下のドライバーを購入しました。
https://amzn.asia/d/9mymkUP
私が普段締めている一番小さいネジを写真で掲載しました。
M2と書いてしまいましたが、ねじ頭が2mm程度ですので、M1と思います。
映っているのはプリント基板で、これを樹脂ケースに取り付ける際、以前締めすぎて壊してしまったのでなんとか出来ないかというのが動機でした。
クラッチ有りでかなり小さいトルク設定が出来るモノが必要と思われ、探した中でコストもリーズナブルなモノがこれでした。
カタログでは一番弱い設定で0.1Nmとあります。
実際に締めてみましたが、一番弱いところでちょうどいいという感じでした。締めた後で手で増し締め出来るか試してみましたが壊しそうになったので、ドライバ設定で0.1Nmがこのネジと母材ではちょうど良いように思われました。
試しにトルク設定を上げてみたいのですが壊すと予備があまりないので未だ二の足を踏んでいます。^^;
なお多くのコメントや実験結果まで頂き、ありがとうございました。
書込番号:26224499
0点

>ki_furuさん
>> M2と書いてしまいましたが、ねじ頭が2mm程度ですので、M1と思います。
>> 映っているのはプリント基板で、これを樹脂ケースに取り付ける際、以前締めすぎて壊してしまったのでなんとか出来ないかというのが動機でした。
恐らく、ドライバーの呼びは、「0番」だと思います。
今回紹介しているパナソニック7.2Vでは、オーバートルクになってしまいます。
で、
2ミリ厚のアルミ板にφ1.6mmで下穴あけ、
M2用のタップをたて
M2x10のさら小ねじを
手回しドライバーで回したら、
ねじ頭が折れてしまいました。
アルミ板にねじがひっかると正しくねじが進まず
ねじ頭が舐めてしまいました。
ちょっと、難易度が高いので、今回は作業を辞めました。
書込番号:26225118
0点



電動ドリル・ドライバードリル > 京セラ インダストリアルツールズ > CDD-1030
自宅の車庫に、自転車の前輪を固定するスタンドを付けたいと思っています。このドライバードリルでコンクリートに穴をあけることは可能でしょうか? また、可能な場合どのような部品?ドリル?を買えばよいでしょうか?
よろしくお願いします!
1点

このドリルでは無理ですね。
振動機能が付いているドリルをお探しください。
そしてドリルの刃はコンクリート用を用いてくださいね。
普通の鉄工や木工では無理です。
書込番号:26209162 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>麻呂犬さん
やはり無理ですよね。このドライバーを持っているので、あわよくば使えるかなあと思ったのですが。
返信ありがとうございました!
書込番号:26209253 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>麻呂犬さん
え?
無理って事はないでしょ?
そら振動ドリルの方がいいけど、、、
手でも振動もどきの操作すれば良いだけですしね
>harroさん
凄く大きな径の穴あけでなければ時間はかかるけど
コンクリート用の刃ならあけれますよ
書込番号:26209275
4点

>手でも振動もどきの操作すれば良いだけですしね
え?どゆこと?
振動ドリルの振動数って数千〜数万回/分ですが・・・
もの凄い手をお持ちなんですね。(^0^;)
>harroさん
基本的にコンクリート穴あけは振動ドリルが必要です。
ただ、一言でコンクリートと言っても、コンクリートには多くの種類があり、一般的に建築構造物として使用される普通コンクリートできちんと施工されたものは無理だと思います。
しかしコンクリートブロックや軽量コンクリート、劣化が始まったモルタル面などなら可能かもしれません。
駐車場の床とのことですので、土間コンクリートですね。
ならば通常は生コンで運ばれてきた普通コンクリートで施工されますので、簡単に穴が空くようなことはありません。
振動ドリルが一つあれば何かと便利ですので、この際購入されてはいかがでしょうか。
電源コード式なら5千円くらいから色々と見つかりますよ。
https://amzn.asia/d/48A7WgZ
書込番号:26209392
3点

>harroさん
どうせ使用されるのは、今回一回限りでしょう。
ならばホームセンターのレンタル品で十分でないですか!
コンクリの穴開けは、文章を見る限り、されたことが無いようですので事前によく調べてください。
車庫だからコンクリの厚さは十分に有ろうかと思います。が、余りにも端に近いところに穴を開けてはいけません。
またアンカー(ボルト)を打ち込まれるでしょうから、サイズにも御注意ください。
解らなければホームセンターの担当にご相談ください。
ここでも注意!!
担当者だからといって詳しいとは限らない、眉に唾付けて訊いてみましょう。
(^o^)
書込番号:26209401
4点

>ktasksさん
流石ですね。
経験ありますか?有るんでしょうね。
コンクリートとはセメントと砂や砕石との骨材の塊ですね。
セメントと砂だけのモルタルなら苦労の末に穿つことも出来ると思いますがね。
セメントの砕石は無理だろうと思いますよ。
くたびれたセメントでも砕石は劣化しないですからね。
普通のドリルで先ずやってみて、世の中には振動ドリルなる物の存在を知っている方なら即座に買いに走ったと思います。
ホムセンのレンタルもいいですね。
安価な振動ドリルは衝撃が少なめですし。
書込番号:26209528 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

>harroさん
おそらく今回限りでしょうから、ホムセンのレンタルをお勧めします!
料金は1日千円程度で格安ですが先端ビッドは別売りです。
https://www.komeri.com/reserve/tool/
コンクリートアンカーボルトは商品指定のオールアンカーをお使いください。
https://www.amazon.co.jp/s?k=%E3%82%B3%E3%83%B3%E3%82%AF%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%83%88%E3%82%A2%E3%83%B3%E3%82%AB%E3%83%BC%E3%83%9C%E3%83%AB%E3%83%88&crid=XND6O9S6XBFQ&sprefix=%E3%82%B3%E3%83%B3%E3%82%AF%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%83%88%E3%82%A2%E3%83%B3%E3%82%AB%E3%83%BC%2Caps%2C225&ref=nb_sb_ss_ts-doa-p_3_10
書込番号:26209563
3点

>harroさん
数年前、
雨水枡の蓋(厚さ:5cmぐらい)に付いている取手の交換補修で、
ダメで元々で「RYOBI FDD-1000」と
ビット:コンクリート用10mmを使い、
1個の穴開けで途中、何度も止まり約1時間ぐらい掛かって貫通させたことあります。
他に穴あけ作業もあるのでしたら、
購入もありですが、
今回限りですと、最寄りのホームセンターなどで、
工具レンタルされた方がいいかと思います。
書込番号:26209669
2点

>ダンニャバードさん
もどきの意味わかります?
上下に人力で動かせば良いだけです
>麻呂犬さん
もちろんです
土間でしょ?
10mm
はキツイけど
カールプラグぐらいの穴なら楽勝です
石に当たる確率は少なく
当たったら少しスタンド位置変えれば良いだけですしね
ドリル刃はレンタルでも必要ですし
ダメ元で手持ちの物使えば良いだけでは?
書込番号:26209694
2点

皆さま、今回は貴重なご意見をありがとうございます!
添付した自転車スタンドを2台設置予定なのですが、合計8箇所も穴を開けないといけないことを考えると、やはり専用の振動ドリルを使用したほうが良さそうですね。使う機会は今回だけだと思うので、ホームセンターへ行ってレンタルについて確認してみます。
ただ皆さまのお話を聞いていると、素人が手を出すには少々ハードルが高いかも知れませんね。よく検討してみたいと思います。
皆さま、今回は丁寧に教えて頂きたいへん参考になりました。ありがとうございました!
書込番号:26209724 スマートフォンサイトからの書き込み
1点



オススメは?
以前持ってたのは、ネジを締めようものなら工具毎回っていたので使い物にならず捨てました。
なので、今回はちゃんとした電動ドライバーを持っておこうと思いまして。。。
0点

>nkm_0912_10さん
何に使う予定でしょうか?
DIYリフォームなどを予定しているなら、しっかりとしたドリルドライバー+インパクトドライバーをおすすめします。
マキタなどでバッテリーが共有できるモデルをそろえるとかなり役に立ちます。
そうではなくてちょっとした家具の組み立てや家電の調整などに時々使う程度なら、コンパクトなスティック型がお勧めです。
少々効果ですがこれなんか非常に良いと思います。プロも使っています。
https://amzn.asia/d/29QWQZP
個人的な感想ですが、価格コムで上位にある電ドラボールはお勧めしません。
締め付けトルクを調整できるクラッチがついていないので、すぐにネジをなめてしまうし、そのくせトルク不足でちょっとした木ねじすらねじ込めないので全く役に立ちません。
書込番号:26078505
1点

>nkm_0912_10さん
>今回はちゃんとした電動ドライバーを持っておこうと思いまして。。。
どの程度の物ををどのよう(何)に使いたいのか
又使用量と頻度のよっても代わると思います
12vや18vの大きなパワーのある物とか
3,6vや7,2vのコンパクトな物か
ハンドツール型の小さな物も有ります
又欲しい工具(プロ用とか)
なのか使う為に必要なコスパも考えるか
書込番号:26079647
1点

>gda_hisashiさん
>ダンニャバードさん
御回答m(_ _)m御座います。
ネジ回しとかする時に手で締めるより、電動ドライバーの方が楽かなぁと。
書込番号:26082681
0点

>nkm_0912_10さん
たまにちょっとだけ使う程度なら、電動よりもちゃんとしたメーカーの普通のドライバーを買った方が良いです。
電ドラは充電しないとダメだし、ちょっとのことでケースから出してビット付けて、ってやってる間に普通のドライバーなら終わってるかも?
VESSELとか値段も手ごろで品質が良いのでお勧めです。
百均のはダメダメです。
書込番号:26082817
0点

>nkm_0912_10さん
>ネジ回しとかする時に手で締めるより、電動ドライバーの方が楽かなぁと。
であれば
ネジ回しとかする時に手で締めるより、電動ドライバーの方が楽かなぁと。
であれば
アマゾンとかでも
ドライバー型のものでも3000円くらいでもあるし
もう少し大きい物でもよけでば2000円以下くらいでもあるので
試しに買って使ってみてはどうでしょう
書込番号:26090529
0点



日立工機の蓄電池BSL1415Sを使用していましたが、故障が判明しました。
買い替えようと思いますが、めったに使わないので、安価な互換性のあるバッテリーを購入しようと検討しております。
しかし色々調べると、対応型式「BSL1415」は良く見かけますが「BSL1415S」は見かけません。
BSL1415でも互換性あるのでしょうか?
ちなみに充電器はUC18YKSLを使用しています。
どなたか御教示宜しくお願い致します。
書込番号:25992721 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q11231212711
BSL1415Sのほうが容量が少ないみたいですね。なので普通に1415で良いと思います。
書込番号:25993257
1点

>美良野さん
ご返答ありがとうございます。
書込番号:25993287 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>KIMONOSTEREOさん
ご返答ありがとうございます。安心しました。
書込番号:25993288 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

互換性バッテリーを買うの?
純正充電器って急速充電器?
急速なら互換性の充電器も購入したほうがいいか
粗悪品とか買ったら後悔するかも
正規品をおすすめします
書込番号:25993603
0点



電動ドリル・ドライバードリル > マキタ > DF033DSHS
これだけで十分でしょうか。
レールに取り付けたいのはJackery SolarSaga 100 Primeというソーラーパネルです。
レールに下穴を空けなければならないみたいなんですが、セルフタッピングネジなど扱ったことがないのでよく分かりません。
ひょっとしたら手持ちの工具でも出来るのかなと思ったんですが、
スチールのレール相手に手動で下穴は無理かと思い質問させていただきました。
ドリルビットなども教えていただけると助かります。
よろしくお願いします。
1点

>ぷにぷにしてるさん
>> セルフタッピングネジ
先端が「ドリルねじ」形状になっている場合、
そのまま打ち込んでも、穴あけしながらネジ締めするので、
問題ないかと思います。
作業能力的には、
ペンドラクラス(7.2V)の電動工具とプラスビットで大丈夫かと思います。
書込番号:25992184
0点

>ぷにぷにしてるさん
先端が「ドリルねじ」形状になっていない場合は、
コンビタップドリルが必要かも知れません。
説明書どおりに作業して下さい。
場合によっては、
ルーフレールの素材や肉厚の調査も必要かと思います。
場合によっては、
ちょっとナッターを使う必要があるかも知れません。
あと、水対策も。
書込番号:25992216
0点

>ぷにぷにしてるさん
>> スチールのレール相手
ステンレスでなければ、
普通の鉄工用ドリルで穴あけされるといいかと思います。
肉厚がネジ径の半分を下回ったら、
ちょっとナッターなどで対応するといいかと思います。
もし、アルミですと、肉厚が薄いと鉄より強度が弱いので、
ちょっとナッターなどで対応するしかないかと思います。
書込番号:25992250
1点

普通に鉄用で良いと思います。
足場をしっかりと
キリ先が逃げない様に軽くでもポンチを打ちましょう。
出来ればドリルの回転は遅く
押し付けも最初は軽く
です。
書込番号:25992262 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

ドライバー?
それでも良いですよ。
カジらないように気を付けて下さいね。
プラスの大きさはネジに合わせましょう。
書込番号:25992642 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>ぷにぷにしてるさん
>ベッセルのこれは持ってるんですけど、これでもいいんでしょうか。
ネジ径いくつにするつもりか判らないけど
下穴(相当細ければ可かもしれないが)も
ビス(それ相応の下穴があればかだろうけど)も
難しいと思います
ちょっと検索したらkitはM5.5のドリルタッピングのようですね
(違っていたらごめんなさい)
検討中の機材で可能と思います
書込番号:25992690
0点

みなさん教えていただきありがとうございます。
セルフタッピングネジという存在を知らなかったんですが、
ねじ回しで鉄でも締められるみたいですね。
そんなものがあっただなんて驚きました。
だからベッセルのでも回れば良いということなんですね。
パネルに付属されてたねじの写真を掲載します。
頭が8mmで長さが40mmです。六角なんで手では無理なんですかね。
ちなみにガジるってなんですか??
書込番号:25992784
0点

>ぷにぷにしてるさん
>> 頭が8mmで長さが40mmです。六角なんで手では無理なんですかね。
六面幅が8mmですと、M5の径だと思います。
電ドラボールで、
木工で5mm穴あけ出来ても、
鉄工で5mmは結構厳しいと予測します。
ルーフレールの深さをノギスで計測してから、
付属の40mmのネジを使わないと、
場合によっては、ルーフレールの下まで貫通してしまうかと思います。
書込番号:25992838
0点

六角ネジ?
プラスドライバーは不要?
かじる.…とはプラスやマイナスのネジで締めたり緩める際にカラ回ししてしまいネジのドライバーのはまる部分を痛めてしまう事ですね、
電動ドライバーではカムアウトとか言われます。
そのネジですプラスは使えますか?
書込番号:25993156 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

ネジが六角なんでプラスは使えないです。
ということでやはりドリルを購入することになりそうです。
これだけのためだけに買うのもどうかなとは思いましたが仕方ないです。
innoのものでキャリアセットを注文しました。
レールの高さが23mmでネジが40mmあるんで突き抜けますけど
高さがあるのでボディには達しないんですが、
突き抜けた部分を切っても問題ないのか、
突き抜けたままにした方がいいのか悩ましいです。
このドリルに六角レンチを付けるにはどうすればいいんでしょうか。
書込番号:25993235
0点

>ぷにぷにしてるさん
キャリアセットの取り付け部分が「鉄(スチール)」の素材でしたら、
穴あけした部分に錆が発生するので、その対策も必要かと思います。
ドリルは、
車のワックス掛け、台所のシンク磨き、浴室のガラス磨きなどでも活躍出来るかと思います。
使用頻度がないのでしたら、ホームセンターのレンタルも検討されては如何でしょうか?
高さが23mmでしたら、思い切り貫通してしまいます。
ビスの素材がステンレスでしたら、切断で一苦労するかと思います。
ビスの先端が出過ぎていると、色々と邪魔になるかと思います。
対辺8mmの六角軸ソケットで対応する感じになるかと思います。
車用で使っているソケットをお持ちでしたら、
そのソケットを変換してドリルで使う方法もあります。
書込番号:25993488
0点

>突き抜けた部分を切っても問題ないのか、
突き抜けたままにした方がいいのか悩ましいです。
僕だったら
長さの短い(例えば19mmとか25mmとか)の同径のセルフタッピングネジを購入し
貫通させず使うと思います
共締めするプレートの厚みや手前にワッシャーや緩み止めとか挟むなら25mmでも良いかも
お手持ちのベッセル電動ドライバーではトルク不足で難しいと思います
書込番号:25993507
0点

やはり貫通させない方が良いのかもしれないですね。
短いものを探してみます。
ソケットを変換してドリルに付けられるんですか??
それと錆止めってどうすればいいんでしょうか。
あと画像のこの機種との違いが知りたいです。
書込番号:25994565
0点

セルフタッピングネジがすぐ錆びるみたいで、
ドリルでまっすぐ穴を貫通させるのが難しそうですが
こういうステンレスのボルトナットで締めるのが良いんでしょうか。
質問ばかりですみません。
書込番号:25994587
0点

>ぷにぷにしてるさん
写真の商品はセルフタッピングでは有りません
一から十までここで質問し
見えない所での施工は不安でく
回答(コメント)者は何も責任取れません
誰かに取り付けをお願いする事は出来ませんか
書込番号:25994608
2点

>ぷにぷにしてるさん
残念ですが、ステンレスでも錆は出ます。
屋外で上向きでプラスねじでの固定ですと、
雨降り・雪などで水分が付着し、
六角より錆が出やすいかと思います。
あと、貫通させない方向のようですが、
ルーフレールの穴の厚みが、2.5mm以上ないと、
付属のM5のネジでは、強度的に固定出来ない可能性が高いです。
用意されるねじは、M5の方がM4より強度は強いですけど。
一番は、貫通させ、ダブルナットで固定すると、一番安心かと思います。
セルフタッピングネジで穴を作り、
ダブルナットで固定出来るだけの長さのステンレスのネジを別途用意し固定する方法です。
付属のセルフタッピングネジ(ドリルねじ形状)を使わないで固定される場合、
M5用の下穴を作り、M5のタップを切る必要があります。
M5のコンビタップドリルを使うと、M5の下穴とタップを作ってくれます。
書込番号:25994755
0点

有り難いです。やっと素人にも分かってきました。
コンビタップドリルで穴を空けて、ボルトナットで固定すればいいんですね。
メーカーもこのやり方の方が良いような気がするんですが、
セルフタッピングネジは安上がりで一気に固定できるから採用されているということなんでしょうか。
書込番号:25994912
0点

上の画像(DF333D)との違いも知りたいです。
この機種(DF033D)はインパクトドライバーと呼ばれているものなんでしょうか。
書込番号:25994939
0点

>ぷにぷにしてるさん
マキタの充電式で、
頭DFは、ドライバドリルです。
頭TDは、インパクトドライバです。
頭HPは、震動ドライバドリルです。
なので、DF033Dは、ドライバドリルでインパクトドライバで使われている6.35mmの六角軸の仕様です。
もし、丸軸などのビットを使いたい場合、そのまま装着することが出来ないので、
別途6.35mmの六角軸のドリルチャック(チャック能力:10mm)を付けて、丸軸などを付けて使う感じになります。
DF333Dの方は、先端が6.35mmの六角軸でも丸軸でも10mm以内のAnyな丸棒でもOKな訳です。
なお、1台だけでは、下穴錐とプラスビットを交換しながらですと、ちょっと交換が面倒かも知れません。
使用頻度で買われるといいかと思います。
穴あけの際に使う治具として、
ドリルガイドキット(SGK-6)があると、便利かと思います。
書込番号:25995004
0点

>ぷにぷにしてるさん
他に、
頭TWは、インパクトレンチもあります。
こちらは、車のタイヤ交換などでも使えます。(TW300Dぐらいのモデル)
インパクトレンチは一般的に締める場合は、オーバートルクになりがちです。
インパクトドライバー(TD173Dぐらいのモデル)では、
軸が細いので、ビットが折れやすく、車のタイヤ交換ではおすすめしません。
まあ、
103Nmの締め付けでしたら、
手工具(スピンナハンドル・十字レンチなど)でも十分です。
書込番号:25995122
0点

DFってドライバドリルの意味だったんですね。
ありがとうございます。
ドリルガイドキットは教えていただいたものにして
タップドリルって同じSK11のものを見つけたんですが、
これで23mmも貫通できるんでしょうか。
書込番号:25995765
0点

>ぷにぷにしてるさん
>> タップドリルって同じSK11のものを見つけたんですが、
>> これで23mmも貫通できるんでしょうか。
貫通は無理かと思います。
穴あけだけ「セルフタッピングネジ」を使うと
貫通出来るかと思います。
難易度はかなり上がりますが、
鉄工用ドリルで下穴(4.2mm ??)あけして、
M5のタップを切って、
ネジで固定させる方法もあります。
この場合、「ドリルガイドキット」は使えないのがあり
それなりの対策(治具)が必要になって来ます。
書込番号:25995966
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穴を開けなくても、ルーフレールを左右に渡すアングル(アルミ製で2mm厚程度)にUボルトを取り付ける穴をあければいいのでは?
形状はこの字がいいでしょう、1mメートルで販売されてますが2mモノもあります。
装着したまま走行するのであれば。風圧がかかるので緩み止めの対策も必要(振動で緩みます)
書込番号:25996295
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>穴を開けなくても、ルーフレールを左右に渡すアングル(アルミ製で2mm厚程度)にUボルトを取り付ける穴をあければいいのでは?
ルーフレールに穴を開けたくないんじゃなく開け方の相談だし
結局アングルに穴は開けないといけない
>ぷにぷにしてるさん
検索してみましたが
付属ネジかどうかは判別できませんでしたが
貫通はさせているみたいですね
商品は出たが
どう付けるかはまだ模索状態なのかもしれません
セルフタッピングネジでもルーフレールだと下穴開けたい気もするし
メーカーもナイロンワッシャーとセルフタッピング付けているのだから
タッピングでも大丈夫だろうって考えなんだろうけど
長く使って大丈夫か
取付時絞めすぎたりしないのか
とか気になる点はあります
ナッター使うにはその分大きな穴にしないといけないし
悩みどころだけど
僕だったら
下穴開けて短いタッピングとするか
穴は貫通させ一般のボルトナットとすか
かな
コードの引き込みも考えないといえないですよね
書込番号:25996339
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>ぷにぷにしてるさん
場合によっては、
「リベット」でかしめる手法もあります。
ご参考)
YouTube動画
【あるとこんなに便利】リベットの使い方!!
https://www.youtube.com/watch?v=FYm09HQL_oY
書込番号:25996393
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>「リベット」でかしめる手法もあります。
手法もあるんだけど又道具が必要になる
書込番号:25996414
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みなさん。いろいろとありがとうございます。
Jackery SolarSaga 100 Primeって発売されたばかりで取付動画があまりないんですよね。
業者の取り付け動画だと付属のセルフタッピングネジを用いて貫通させているようでした。
Jackeryではないソーラーパネルをルーフレールに取り付けてる方の動画はドリルで穴を空けてボルトナットを使用なさってました。
最終的に私もこのやり方でやろうと思いました。
カーメイトにも問い合わせてみましたが樹脂部分を除いた板厚が1.5mmしかないので加工はしないようにとのことです。
え??と思いましたが、それでもみなさん加工されているようなのでここは目をつむりましょう。
電動ドリルも買わないかもしれません。無いだろうと思って探したらハンドドリルを発見しました。
あとガイドにソケットアダプター、M5のボルトナットですかね。
ただ初めてづくしだったのでご相談させていただき良い勉強させていただきました。
本当にありがたいです。
書込番号:25996464
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電動ドリル・ドライバードリル > パナソニック > EZ7421LA2ST3 [ブラック&ゴールド]
2007年にお風呂の修繕でコンビタップドリルを使うため、
RYOBI FDD-1000を購入しましたが、
「電源コードがある点、回転数が固定、手締め機能がない」ということで
RYOBI FDD-1000は買取に出し、
こちらのスティックドリルドライバーに入れ替えました。
外構DIY工事などで
本機は5mmぐらいまでの下穴あけ作業として使用し
インパクトドライバーのマキタTD111Dの相棒としても使える感じです。
自宅内の使用でしたら、ネジ締めし、本機の機能である手廻ドライバーを使っても当然OKです。
当初、マキタDF012Dも検討していましたが、回転数が高速・低速の固定だったので、
こちらの本機をかいました。
これで、バッテリーはマキタ18V・10.8Vスライド・パナソニック7.2Vの3構成になりました。
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