
このページのスレッド一覧(全54スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() ![]() |
0 | 2 | 2020年1月2日 00:19 |
![]() |
37 | 15 | 2019年11月26日 09:54 |
![]() |
2 | 3 | 2019年7月7日 14:52 |
![]() ![]() |
1 | 6 | 2019年6月28日 10:53 |
![]() |
2 | 4 | 2019年4月25日 22:18 |
![]() |
4 | 2 | 2019年4月22日 13:53 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


ブラックアンドデッカーの電動ドライバーを検討中です。
この2種類の違いがよくわからないので、詳しい方、アドバイスをお願いいたします。
カラボなどのDIYに使用します。
ネジの締め緩め、穴あけ、コードレスが希望です。
1. PLR3602-JP
\4,299
2. AS36LN-JP
\5,083
書込番号:23099604 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

1. PLR3602-JP はピストル型にもストレートにも形状が変化出来る。
狭い奥まった所なら便利かな。
トルク 4.2
バッテリー 1.5
2. AS36LN-JP は変形出来ないピストル型ですね。
トルク 4.8
バッテリー 1.1
この二機種でどれだけの仕事量が出来るかはさて置き
チカラ優先ならAS
狭い所優先ならPLR
ですかね。
狭い所がないので有れば7.2Vやそれよりも上のクラスをお勧めします。
ホームセンターでバッテリー共通の電動工具シリーズは安価ですが割と使えるそうですよ。
書込番号:23100828 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



今使用してるのが新興製作所の変速振動ドリル SVV-130というもので パワーや耐久性は申し分ないのですが
住宅街の外で使用するには ウルサ過ぎて、いつもかなり気を使うのでモーター音が静かな物を探しています。
日立、東芝、マキタ、リョウビ、その他 何でもかまいません。450〜680W前後の電気ドリルを考えてます。
空転音が静かなドリルをご存知でしょうか?
6点

その機種は使った事無いですがそんなにうるさいですか?
振動はたまにしか使いませんが持っているのは日立のDV16だったかなそんなにうるさいとは思いませんが比較が出来ないです。
大きなホームセンターなら品揃いもいいと思います。
空運転の音聞かせてくれると思いますよ。
書込番号:23052137 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>麻呂犬さん
お世話になります。 動画をアップしました。
書込番号:23052518
3点

画像拝見しました。
もうかなりくたびれているようなので更新が正解ですね。
>日立、東芝、マキタ、リョウビ、その他 何でもかまいません。
東芝は電動工具から撤退していますので、日立、マキタ、リョービ(京セラ)で
問題ないと思います(極端な空転音の差はないと思います)
使用頻度にもよりますが…
〇安価でパワー重視であればAC機
〇電源を気にしないで取り回し重視であればバッテリ機
(少々高価になりますが、バッテリが使いまわしできるメリット大)
をお勧めします。
因みに変速振動ドリルはどの様な作業にお使いですか?
書込番号:23054424
2点

>ぷっかり雲さん
アドバイスありがとうございます。
パワーが無く持続力の無いバッテリータイプは考えていません。
希望としては回転数は変速しない 2000rpm前後のものです。
3000回るものだと高周波音がウルサイのと1000だと遅過ぎるので1700〜2300ぐらいの範囲で
パワーは鉄板の穴開けも考えると400〜700Wの間で考えてます。
昨日今のドリルがウルサイ原因がもしかしたら軸部分の油切れかなと思いドリルのフタを開けて
ベアリング部分に注油してみました。
結果、高周波音が若干静かになりましたけど、基本新品の時から音が大きいドリルでしたので
静かなドリル(高回転ではない)に買い替えたいです。
書込番号:23055202
5点

>montopさん
はじめまして。
>希望としては回転数は変速しない 2000rpm前後のものです。
>3000回るものだと高周波音がウルサイのと1000だと遅過ぎるので1700〜2300ぐらいの範囲で
>パワーは鉄板の穴開けも考えると400〜700Wの間で考えてます。
無変速ドリルはなかなか需要が無いと思いますので厳しいかも・・・・・
最近のではボール盤用途や低速固定機でしか見たことないですね。
ちなみに2000回転だと中速〜高速の部類に入りますね。
>昨日今のドリルがウルサイ原因がもしかしたら軸部分の油切れかなと思いドリルのフタを開けて
>ベアリング部分に注油してみました。
>結果、高周波音が若干静かになりましたけど、基本新品の時から音が大きいドリルでしたので
>静かなドリル(高回転ではない)に買い替えたいです。
モーターとギアの作動音だとおもわれます。
お掃除と手入れは大事ですが、そこまでの静穏化は図れないでしょうね。
動画を見る範囲では普通の作動音かと思います。
先日私も久々に、ボール盤用に使っているドリルのスイッチを入れてウナリ音にびっくりしました(-_-;)
充電工具は販売面でのメリットがあると思われるので、日々商品開発が進み新商品も出ます。
100V機は販売数が見込めないので古い機種のままです。
品番的にはモデルチェンジしたように見えますが、基本構造もかわらず、15年〜20年前の機種のままです。
充電工具のようにブラシレスモーターと1体型ギヤになれば、断然静かになるのですが。
とりあえず、マキタの100Vドリル
https://ecatalog.makita.co.jp/html/administrator/20/#46
このへんです。音は・・・・ホームセンターなどで回して見せてもらうしかないですね。
ハイコーキ(hikoki=旧日立工機)
にはACブラシレスモデルがあるのですが、調べてみたらドリルはなかったです。残念。
ドリル自体もマキタより少ない。
どうしても音が気になるのであれば充電式モデルも考慮してみてはいかがでしょう。
今のコードレス機はとても進化しています。
お値段も張りますし、バッテリーの持続時間の件もありますが、音は静かですし、パワーもAC機と実感変わりません。
ホムセンにあると思うので比べてみてはいかがでしょう?
ということで参考までに。
書込番号:23058580
1点

>竹ぴょんさん
アドバイスありがとうございます。
ご指摘のように減速ギアー部分の噛み合いのノイズがウルサイのだと薄々は気付いていたのですが そうなると
ギアー部分にグリスを こんもりとマシマシ盛ってみたら若干 静音化が図れるかもしれないですね。
この実売5,000円前後の普及価格帯の製品だと多くは望めないのは致し方無いのはわかります。
ここのメーカーである 新興製作所 のHP見ても ドリルにチカラを注いでいる感じはなくて、中国製品を大量発注して
シールだけ【新興製作所 】としているみたいですし、エンドユーザーが4千円で買えるものとしては充分過ぎる性能を
有しているのかもそれないですね。
7〜9Vのバッテリータイプのが最近の日本設計で静音も優れた製品が多いいとは思うのですが、コストとの兼ね合いで
現実問題としては同じ物の新品に買い替えとかになっちゃうかもしれません。
ほんとなら振動モード用のクラッチみたいな物の入ってない純粋な電気ドリルが欲しいのですが、丁度いいのが見つかりません。
書込番号:23058759
2点

このあたりから選んでいこうと思います。 この中で音が静かなドリルを ご存知の方いらしたらアドバイスお願いします。
https://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0000095725_K0000095727_K0000095729_K0001066770_K0000486484_K0000095726_K0000525924_K0000097212_K0000947720_K0000095733_K0000123651_K0001066771_K0000095679_K0000123652_K0000097210_K0000095731_K0001076846_K0000097211&pd_ctg=6511&spec=101_1-1-2-3-4,102_2-1-2
書込番号:23058920
1点

振動は不要なんですね。
何ミリまでのキリを使い対象物が判ればそれなりに回答が出てくるかと思います。
私なら日立、マキタですかね。
軽量重視って考えもあるかな。
書込番号:23060506 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

日立、マキタ、リョウビ 同じワット数 回転数なら どこが静かなドリルなんですか?
書込番号:23060659
0点

>montopさん
おはようございます。
静かさに関しては、メーカーで公表値が出ていないので、皆さんお答えできないと思います。
摩呂犬さんもかかれていますが・・・・
「ホームセンターに行って回してみる」以外の選択肢はないでしょう。
私も手持ちの電動ドリルは1台ありますが、マキタ製の20年も前のモノですが、それと比べる比較対象がありません。
そもそも、AC機の電動ドリルを新規で買わなければいけない理由が無いのです。
AC機のドリルでできる作業はすべて充電式のドリルドライバや他工具で事足ります。
AC機が優れている点は「値段が安い」以外には見当たりません。
新型のご希望の機種を使っている人を見たことが無いのです。
これらの機種を買う必要が無いから仕方がないのです。
以前は、バッテリーの作動時間、大きさ、重さ、トルクなど使用用途で充電式工具を避ける理由がありました。
現在でも工具によってはAC電源でないとというものも確かにありますが、ごくごく少数です。
ご記載の一覧の中から「静かさで」選ぶという選択肢であれば、「静かさはわからないので使用用途を満たせばどれでも一緒」というのが答えですね。しいて言えば「値段で決めましょう」とか「好きなメーカーにしましょう」とかその程度です。
正直「静かさ」を求めるならブラシレスモーター搭載の充電式ドリルドライバにするべきだと考えます。
ではでは、参考までに。
書込番号:23062323
2点

>竹ぴょんさん
詳しくありがとうございます。
その「安い!」という点と 劣化するバッテリー駆動でないという2点が重要なんです。
うちには昔買って 出番が殆ど無いまま置いてある ドリルドライバーを使ったら15分の急速充電すれば使えるものの
数日後には また充電しないと動かず、使う都度に出鼻をくじかれる感じがとても嫌でした。
更にはバッテリーが古いせいか、通算10何度かの充電(30回はしてない)でバッテリーが駄目になり バッテリーを
買おうとしたらば、その製品の購入時の倍近い価格の代替品しか出て無くて 「充電タイプはニーズに合わないな!」
と結論に達しました。
建築現場で毎日使うプロのような用途にはバッテリータイプが合ってても 使用が飛び飛びで、時には年単位で空いて
しまう使い方だと 指し込めば充電せずとも待たずに使える ノンコードレスタイプのが 非常に重宝します。
時たま鉄板の穴開けも連続で できて、価格が6,000円以内で買えるのも大きく、掃除機と電気ドリルはパワーと持続力で
コード物と決めています。
売り場で確認できる種類は限られていますので、実際に以下のような電気ドリルを使っているユーザーさんからの
意見を聞きたいと思っています。
https://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0000095729_K0000095727_K0000095725_K0001066770_K0000486484_K0000095726_K0000525924_K0000097212_K0000947720_K0000095733_K0001066771_K0000095679&pd_ctg=6511&spec=101_1-1-2-3-4,102_2-1-2&sort=price
書込番号:23063930
1点

先ほど新興製作所 SVV-130を再びフタを開けてオーバーホールしました。
古い油脂類を完全に拭き取り、ベアリングやギアー部分のグリスアップと ロック不能のスィッチの結線を外して直結し
強で固定 ON OFFはコンセントの抜き差しのみというシンプルなものに
それと 振動させるギミックも騒音の原因なので、クラッチ部分のギザ山を全て削り取り 音の出ない純粋な電気ドリルに
改造し、結果 ガラガラ音がしなくなり、若干ですが、静音化が図れました。
暫くはこれで再び使っていこうと思います。
書込番号:23064010
3点


>montopさん
おはようございます!
メンテしましたか!
これだとだいぶ効きそうです。こういう手間は大事なんですよ。
ついでに、コンセントの根元にスイッチ機能のある延長コードやスイッチ付きタップを付けるともう少し安全に使えますね。
手を放してもスイッチが切れない仕様になりましたので、トルクに負けたり刃が噛んで負けたりしないようくれぐれもご注意の上お使いください。
充電工具ですが・・・・
最近はバッテリーもリテュムイオンになり、性能もよくなり放電も満充電から半年以上は大丈夫になりました。
ニカドの頃とは別物です。
ただし、値段は高くバッテリーと充電器のセットで2万近いのが現状ですね。
お仕事やDIYで使うだけではなく
キャンプ用、防災用にバッテリーを確保し活用しています。
ラジオ、LED照明、扇風機、掃除機などシリーズが合えば使い回せるのが便利です。
ということで!
書込番号:23068569
1点

>竹ぴょんさん
結論として、ドリルは このままで穴開け専用として持ち、錆落としや研磨用に下のような物を買い足す事にしました。
https://www.amazon.co.jp/dp/B005HBAGZG/?coliid=IN729G5YDSIS7&colid=3PAR7TD9M2ZAO&psc=0
先日も平面研磨用に画像物をヤフオクで580円で落札 送料込みでも1200円弱でしたが、すこぶる調子が良く いい買い物
でした。 バッテリータイプはバッテリーの劣化での買い替えでの出費がかなり嵩み、出先で電動工具を使う事はまず無い
ので買う事はなさそうです。
書込番号:23070546
1点



電動ドリル・ドライバードリル > パナソニック > EZ7421LA2S-B [黒]

取説のP17の画像から見るとスイッチは左右に有ると読み取れます。
狭い所ならこのスティク型は重宝します。
能力から見ればピストル型?がお勧めです。
書込番号:22754126 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>猫背ニャーさん
はじめまして。
本体左右両側に操作ボタンが有り左手でも使えます。
あと蛇足ですが・・・・・
ペン型はパワーはそこまでありませんが、日常使用では非常に便利です。
1本持っていて損はありません。
ドリルドライバかインパクトドライバかの選択では正直インパクト1択で良いかと思います。
私個人でドリルドライバを使う機会はほぼありません。
使い勝手はマキタ、パナ、インパクト、ドリルドライバでそれぞれ操作が違います。
個人的にはマキタのペン型インパクトの操作方法が直感的でかつ微調整も可能で秀逸であると考えています。
ということで・・・・
ご参考までに。
書込番号:22756055
0点

左利きでマキタTD022を使ってます。
全体的にTD022の方が良いと思いますよ。
書込番号:22782510
0点



組み立て家具には、ドリルドライバーと、インパクトと、どっちがいいのでしょうか?
あと、2.3ミリのアルミまたは、鉄に穴も開けたいです。12Vのmyjoyシリーズが中古だと、安かったのでそれにしてみたいのですが。
ezt608
ezt105などです
ネジ山を潰してしまわないのは、やはりインパクトなのでしょうか?
あと、どちらならコンクリートに、
穴を開けられますか?(頻繁ではありません)
書込番号:22705958 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

ドリルドライバーは名のごとく穴あけが得意な種類です。もちろんネジ締めも出来ます。
インパクトドライバーはネジ締めが得意な種類で回転に加えて打撃の応力があるので硬めの木でも
強く締められます。
双方ともに穴あけ、ネジ締めは出来ます。
3mm程度の穴あけなら、どちらのタイプでも可能です。
>ezt608
ezt105などです
これは検索するとバッテリーパックが出ますので電動ドリルじゃないですね。
>ネジ山を潰してしまわないのは、やはりインパクトなのでしょうか?
どちらも慣れとビットの質が関わります。経験上、安物は潰しやすい傾向です。
ドライバードリルの方が強さが変えられるから使い易いかも。
インパクトも変えられるものもあります。
>あと、どちらならコンクリートに
基本的にはインパクトドライバーやドライバードリルではコンクリートは無理です。
振動が伴う振動ドライバーが要ります。コンクリートの材質や硬さにもよります。
電動ドライバーはDIY用途でも、14.4Vくらいのしっかりした物を買った方が作業はし易くなります。
組み立て家具のネジ締めくらいなら小さいのでも不可能ではありませんが。
書込番号:22706074
0点

コードタイプは、取り回しができなさそうなので、
充電池タイプを見ていました。
バッテリーパックが、EZT901の物でした。
主には通販で買った家具を組み立てる事で、
棚を作ったりはする予定はありません。
建具を直したり、現在家についているドア等を、外したいのです。
書込番号:22706889 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

使い勝手を考慮したら、充電式でしょう。
中古のニカド電池パックは不安ですので、できればリチウムイオン電池タイプをお勧めします。
(電気が残っている状態で継ぎ足し充電をすると、本来の充電容量が減少してしまう
「メモリー効果」が発生するといった欠点がある)
初心者の方がねじ締めで失敗する主な原因は
1 締め過ぎによる材料破損
2 ねじ山を潰す等々です
1の場合トルクリミッターが付いている、ドリルドライバーである程度防ぐことができます。
(トリガーの引き具合に慣れてくるとインパクトでもOKです)
2の場合電動工具の押し付ける力が弱い場合がほとんどです。
(押し付ける力→8 保持力?→2 位で防げます)
1&2どちらも色々な端材を使ってとにかく練習が一番です。
これである程度コツが分かると思います。
コンクリートはハンマドリルをお勧めします。
(初心者の方には少しレベルが高くなります)
色々な作業ができる工具より単機能の工具がお勧めです。
(能力、使い勝手、故障、修理、価格を考えた場合)
以上、長文失礼しました
書込番号:22707222
1点

皆様、ありがとうございました。
コンクリートに穴を開けるのは、諦めて。
ひとまず、インパクトドライバーとドリルドライバーの、12Vを買うことにしました。
YouTubeや、色々なサイトを見ても、結局どっちがいいの?状態でした。
ありがとうございました!
書込番号:22710661 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

皆様にベストをつけたいですが、
ネジを潰さないコツを、教えていただいた方に、させていただきますね。
書込番号:22710666 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>コンセント好きさん
>ネジを潰さないコツを、教えていただいた方に、させていただきますね。
ネジに合ったビットを使う
ネジのミゾには種類があります
ビットの型(先端)にも種類が有ります
ネジに対して回転軸を合わせる
ネジのの向きとドリルドライバーの軸を合わせる(斜めにしない)
一気に高速で回転させない
ってくらいでしょうか
一番大切なのは慣れ
書込番号:22764232
0点




DC18RCで充電不可能なバッテリーがDC18SDでなら充電出来るか?
そんな感じですか?
書込番号:22618703 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

はいそうです SDなら充電を出来そうだと思いましたが・・・・・・
バッテリーのセルがいかれていないのにRCで充電不可の点滅をしてしまいました
充電器を変えても無理でしょうか?
書込番号:22618784
0点

無理だと思います。
RCはSDを急速充電機能にしたものです。
バッテリーパック内の情報で管理している事には変わりないようです。
不良のバッテリーをバラして各セルを単独で充放電して定容量計で測ると確かに不良品が判別出来ます。
この不良セルを良品に変えても不良情報は回避出来なかったです。
但し、一個だけのお試しですが…成功の例もあるかもです。
リサイクルバッテリー屋さんはこれを何らかの方法で書き換えていると思います。
組み上げたバッテリーは各セルから配線を引き出してラジコンの充電器でバランス充電して使っています。
各セル単体で充電するので1番健康的なんです。
純正バッテリーはとても高いですね、ヤフオクで互換バッテリーが有ります。
そんなに悪いとは思いません。
一度見てくださいね。
書込番号:22619249 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

大工とかは自営業でそれなりに手間賃を貰っても維持費が大変だなあと思います
書込番号:22625608
0点


クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
-
【欲しいものリスト】メインアップグレードv4.22
-
【欲しいものリスト】NEW PC
-
【Myコレクション】からあげU20例
-
【欲しいものリスト】あつおくん新PC
価格.comマガジン
注目トピックス

(DIY・工具)
電動ドリル・ドライバードリル
(最近3年以内の発売・登録)





