熱帯魚・アクアリウム用エサすべて クチコミ掲示板

クチコミ掲示板 > ペット > 熱帯魚・アクアリウム用エサ

熱帯魚・アクアリウム用エサ のクチコミ掲示板

(13件)
RSS

このページのスレッド一覧(全2スレッド)表示/非表示 を切り替えます


「熱帯魚・アクアリウム用エサ」のクチコミ掲示板に
熱帯魚・アクアリウム用エサを新規書き込み熱帯魚・アクアリウム用エサをヘルプ付 新規書き込み

スレッド表示順
書込番号返信順
返信表示切替
すべて最初の20件最新の20件
分類別に表示
すべて質問良かった・満足(良)悲しかった・不満(悲)特価情報その他
質問の絞込み※

  • 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


ナイスクチコミ0

返信2

お気に入りに追加

標準

全然、食べない。

2018/10/17 23:11(8ヶ月以上前)


熱帯魚・アクアリウム用エサ

クチコミ投稿数:49件

パッケージ

ヤマトヌマエビ用に餌を買ったのですが、与えても全く食べません。商品のパッケージにはビーシュリンプ、ヤマト、ミナミエビ等の淡水甲殻類全般と書かれているのに返品も出来ず納得がいきません。商品名は「quatro2」。

書込番号:22189860

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:5922件Goodアンサー獲得:1002件

2018/10/18 11:39(8ヶ月以上前)

他に食べる物が有るからではないでしょうか。
もともとコケ取りに使われるエビですから。

書込番号:22190694

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:49件

2018/10/19 12:21(8ヶ月以上前)

返信ありがとうございます。
残りわずかとなった他の餌は食べるのですが、この商品は素通りしていきます。今は目には見えませんが自然に発生したコケを食べている様なので、もうしばらく様子を見る事にします。

書込番号:22192798

ナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ13

返信9

お気に入りに追加

標準

熱帯魚・アクアリウム用エサ

いつの間にかアクアリウムのカテが出来てたんですね。

これで堂々?アクアのスレを立てられます。
皆さんの飼育されてる品種やフィルターの種類(上部や外部とか)や
思い入れを宜しければ御紹介ください。

私は現在60cm標準(枠付き)水槽に水作ブリッジL(上部)とエーハイム2213(外部)を私用し日本オランダ2匹を
60cm標準(枠無しオールガラス)水槽にテトラバリューエックス75でエンドラーズライブベアラーとミナミヌマエビ。

60cmLOW水槽に水作エイトMにてナンキン(半年以上飼育で5センチ行かない金魚屋さんにも生まれ付き大きくならないと言われた)を室内で(90センチがおきたいけど置けない)
野外では白メダカを樽やスチロールの箱で
大きなタライで出目金や宇野系ランチュウを飼育してます。

それにしても当然とは言え水中に居る魚の撮影は難しいですね。
これは夏に撮影した出目金さんの写真。さすがに寒いので今は底の方で水草の下とかに隠れてます。


書込番号:13877003

ナイスクチコミ!3


返信する
クチコミ投稿数:464件Goodアンサー獲得:6件

2011/12/13 09:26(1年以上前)

乱ちゃん(男です)さん、おはようございます。

アクアリウムのカテゴリが出来ましたね!!。
以前、私はペットの小動物のカテゴリの中に、アクアリウム専用のカテゴリを追加してほしいという要望を、価格,comにメールで送った事がありました。
その頃、私を含め何人かの方が同じ要望を送ったのではないかと思います。

当時、アクアのスレに返事などを書いていましたが、いつしか離れてしまっていました。
そして久しぶりに来てみたらナント!!、アクアリウムの専用のカテゴリが出来ているではありませんか!!(^'^)。

今、私が飼育している魚は、和金が9匹、アカヒレが10匹、自然採集のヨシノボリが3匹、これも自然採集ですがヌマエビが2匹です。

以前は3年程前まで、コメット4匹とドジョウ4匹飼っていましたが、私の飼育の甘さにより、死滅させてしまいました…(-_-;)。

今は、去年の夏祭りですくってきた和金2匹と今年の夏祭りですくってきた和金7匹の計9匹を大切に慎重に飼育しています(^^♪。
去年すくった2匹の和金は60cm水槽で、今年すくった7匹の和金は大きめの衣装ケース(?)で飼育しています。
アカヒレは、一昨年の6月頃に地元のホームセンターで売っていたのを買ってきました。
小さな瓶に、2匹ずつ入っていたのを2本、計4匹買いました。
その4匹を、30ℓぐらいの小さな水槽に入れました。
今年、1匹が☆になりましたが、子供が1匹生れてその後も子供が生まれて、今では10匹ぐらいに増えています(^−^)。

来年は、1つ余っている60cm水槽に移動させようかな?と、検討しているところです。
ちなみに、この水槽にヌマエビが入っています。
このヌマエビは、コメットの水槽で飼育していましたので、3年以上飼育しています。
またヨシノボリは、ホームセンターで売っていた一番大きいプラケース(カブトムシなど飼育するやつ)で飼育していますが、これも3年以上飼育しています。
どれくらい、生きるか分かりませんが、正直、ココまで生きるとは思いませんでした…。
もちろん、金魚や他の魚同様、大切に飼育しています。


それにしましても、アクアリウムの専用のカテゴリが出来て、良かったと思います。
これを機に、また時間のある限り来てみようと思う次第です!!(^−^)。

書込番号:13886109

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4719件 ひとり言 

2011/12/18 08:53(1年以上前)

ボツボツ続けていきましょう。

ジャントニオ猪馬さんアクア歴の大先輩ですね宜しくお願いします。
自然採取された魚たちが多くて凄いですね。
うちの近くは川や田んぼは多いのですが釣りをするにも許可書が要るし田んぼ(用水路ですが)は網を入れると怒られるしと中々採取は難しかったりします。

写真の子は桜リュウキンで前は60cm水槽で他の金魚と一緒に飼ってたのですが
虐めか雄に追い掛け回されたかは分りませんがヒレが殆ど無くなり水面で横たわってたので慌てて隔離(朝無事だったのに夜帰ったら・・・)
今は狭いですが金魚のお部屋Lで来春まで我慢してもらいます。
本日オクで落とした宇野系ランチュウ(猩々)が届くのですが、寒いので心配です。

書込番号:13907989

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:464件Goodアンサー獲得:6件

2011/12/23 19:05(1年以上前)

乱ちゃん(男です)、さんこんばんは。

私の近所も、川や田んぼがたくさんあります。
どちらかと言えば、田んぼの方が圧倒的に多いですけど…w。
田んぼは普段、水がありません。
田植えのシーズンは、稲を植えるので水がありますが、農薬が入っていますので生物は殆ど見かけません。
私が子供の頃は、オタマジャクシもたくさん居ましたが、今はイモリしか居ないような感じです。
子供の頃、そのイモリを採集して飼育したことがありますが、親に叱られて田んぼに戻した経験があります(^'^)。

私の自宅が海や川に近い(山にも近いですけどw)というこもあり、小さい頃から自然に慣れ親しんできて、アクアリウム(当時は勿論そのような言葉は知りませんがw)にも何の抵抗も無く、興味を持ったという次第です。

地元にオープンして40年余り(ほぼ、私と同じ年w)になる水族館がありますが、子供の頃に何度となく行って、その時見たクエが今でも生きているのには感動しました。
今も生きているというのは、今年の3月に久しぶりに行ってみて、確認したからです。

乱ちゃん(男です)さんは、リュウキンやランチュウを飼育されているのですね。
私は主に、コメットやワキンといったいわゆる流線型≠フ金魚しか、飼育をしたことがありません。
コメットは、尾が長くヒラヒラしているので多少見栄えもありますが、ワキンは殆ど赤いフナ≠ネので、見栄えの良さは皆無ですね…w。
それでも、私を見ると餌をちょうだい!!≠ニ言ってるかのように、近寄っておねだりする仕草はとても可愛いです(^'^)。

その点、ランチュウやリュウキンは見栄えも良いですね!。
ランチュウは、独特の表情をしていますし、リュウキンはヒラヒラと蝶が舞うように泳ぐ姿は、とても優雅に思います。

いずれにしましても、自分が飼育しているペットなので、犬や猫などと同じように、精一杯の愛情を込めてあげたいですよね!!。


※前回の私のスレに、一部文字化けがありました事をお詫びします<(_ _)>。

書込番号:13931556

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4719件 ひとり言 

2011/12/25 15:22(1年以上前)

専修届いたランチュウ(右)の画像です。
何故か猩々ではなく素赤の子ですが、中々立派な瘤で風格が有ります。
少し心配なのは元気が無いことで暫くは注意が必要ですが京都の寒さは堪えるのかもしれませんね。

ジャントニオ猪馬さんは和金体型の子がメインなのですね。
和金体系では日本オランダが2匹居るのですが,やはり尾長な為か和金ほど俊敏には泳げず琉金体型より少しだけ泳ぎが上手だと言う程度です。

画像は水槽の苔を取ってから・・・。水換えと一緒に毎週拭いてはいるのですが中々綺麗には取れません。
やはり照明の時間が長すぎるのかも。

そういえば私も生まれは木津川沿いに育ちは桂川沿い、そして今は再び木津川沿いと京都らしく河川や堀、溜め池、用水路など田んぼや川と共に育ち悪戯を含め沢山遊んでましたが
当時は知識が無く多くの魚たちに可哀想な事をしてました。
金魚一匹ですら必要な水量や濾過能力、水換えの大事さ、逆にメダカ類は水流が有り過ぎちゃあ駄目など、今では普通に知識や経験で分ってくると昔の自分が恥ずかしくなっちゃいます。

書込番号:13939672

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:464件Goodアンサー獲得:6件

2012/06/15 20:59(1年以上前)

こんばんは、乱ちゃん(男です)さん

お久しぶりです。
その後もお魚たちは、元気にしていますか?。
私の所では、アカヒレが1匹☆になりました。
それ以外のお魚は、金魚も含め元気です。
近くの川で採集してきたヨシノボリも、元気です!(^'^)。

書込番号:14684818

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:464件Goodアンサー獲得:6件

2013/06/16 18:45(1年以上前)

こんばんは、乱ちゃん(男です)さん。

お久しぶりです。
あれから1年経ちました。
私が飼っている9匹の和金の内、2匹の水槽で飼ってた中の1匹が天に召されました。
今思えば、その1匹は体が弱かったです。
同じ状況で飼い始めたにも関わらず、成長が遅く片方はどんどん大きくなっていく…。
残った和金はその後も成長を続け、今では推定25cm近くなっています。
また、機会があれば画像などUPしたいと思います。
自然採集したヨシノボリも元気ですよ!(^'^)。

書込番号:16260879

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4719件 ひとり言 

2013/07/13 09:35(1年以上前)

こちらもお久しぶりです。外で飼ってたランチュウと出目金はカラスにやられちゃいました。

その後和金を入れるも同じく獲られて・・・いまは外ではメダカだけになってます。
室内の子達は元気です。

書込番号:16360378

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:464件Goodアンサー獲得:6件

2014/07/10 00:01(1年以上前)

こんばんは、乱ちゃん(男です)さん

お久しぶりです。
私の方もその後、変化がありました。
60cm水槽の2匹の和金の内、1匹が☆になりました。
☆になった和金は、元々体が弱かったと今になって思います。
残った方は、今でも元気で大きさも約30cmに成長しています。
☆になった相方の分まで、長生きしてほしいと思います。
7匹の和金の方は、120cm水槽で飼っていましたが、3匹が☆になり現在4匹です。

ヨシノボリは3匹の内、2匹☆となり現在1匹です。
梅雨が開けて、天気が良くなればまた採集で行こうかと思っています。

アカヒレは、その後3回子供を産みました。
しかしやはり、別の水槽に移さなかったので、親たちに食べられてしまいました…。
もし、また子供が生まれる事があるならば、今度こそは別の水槽に移そうと思います。

書込番号:17716013

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:32件Goodアンサー獲得:1件

2015/05/05 23:57(1年以上前)

金魚の写真、かわいいですね。
金魚は屋外飼育のほうが元気になりやすいですね

書込番号:18749439 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0



最初前の6件次の6件最後

「熱帯魚・アクアリウム用エサ」のクチコミ掲示板に
熱帯魚・アクアリウム用エサを新規書き込み熱帯魚・アクアリウム用エサをヘルプ付 新規書き込み

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(ペット)