
このページのスレッド一覧(全27スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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0 | 0 | 2015年12月21日 10:54 |
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0 | 0 | 2015年12月21日 10:48 |
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2 | 0 | 2015年12月21日 10:35 |
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0 | 0 | 2015年4月12日 21:23 |
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2 | 7 | 2013年10月30日 05:20 |
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12 | 3 | 2013年8月15日 06:34 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


プラモデル > BANDAI > MG 1/100 RX-78 ガンダム
題字の通り。コイツの中身はどうなってますか?MGの様に、もしくはそこまではいかなくても1/100のヴァルバトスみたいな骨格状態を再現できますか?もし可能であれば、まあ設定上の機体で映像にはなってはいないとは言え2ケは買いたいのですが。
書込番号:19422622 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



プラモデル > BANDAI > HG 1/100 機動新世紀ガンダムX Gファルコンユニットガンダムダブルエックス
私は基本複数買いでその構想も練ってはいるのですがこれに関しては今だに一つしかないです。当初は幾つか買おうと思っていましたがガンダムと組み合わせると飛行形態にしないとスペースを大きく取るので…要は飾るスペースの問題ですね。で、結局、結果的にダブルエックスがもう一個増えただけ、つまりはこの商品は一つだけ所有、と。で、そうして月日が流れて今
まさかMGのダブルエックスと合体できるなんて…!
まぁ、ある意味当然とも思うしGファルコンもMG化しないのか?とも思うのですが…かなり前に某ショップが閉店する時にコイツが大量に500円で放出された際に買い占めればよかった…(持ち帰れないので諦めて今現在に至る)
書込番号:19422610 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



プラモデル > BANDAI > MG 1/100 機動戦士ガンダム RX-78-2 ガンダム Ver.3.0
RX78はバージョン2までは買っているが3には手出ししていない。理由は色々あるが肩関節絡みの可動ギミックは私の中では2で完結している。装甲を崩す事なく関節が引き出されて…あの仕組みは商品を実際に買って組み立てるまで私のチンケな頭脳では想像すらできなかったーだから相当衝撃を受けたものだ。しかしバージョン3は鎖骨周りの装甲が開閉してというものに変わっている。同じギミックを使う意味はないとは思うがかと言って(自分の中で)ほぼ完璧に思える肩周りの可動ギミックが否定された様な気がして残念だ。
コアファイターにしても2のは秀逸で他のバージョンのものは少し温く感じる。全体の可動にしても2なら必要かつ十分でスタイルも原盤にかなり近いと思う。
唯一?スゴいと思えるのはバージョン1の取説に描かれている各部ハッチの開閉がバージョン3で再現されている事くらい。無論、人によっては、例えば組み立てやすさ等でバージョン1.5がベストという事もあるだろう。とは言え…そんなにスゴいのか?この3は?
書込番号:19422595 スマートフォンサイトからの書き込み
2点





ガンプラの合わせ目消しについてです。
HGUCのグフカスタムを作っているのですが、合わせ目消しに挑戦してみたのですが、接着剤の薄い色が落ちません。
目消し→5日間乾燥→カンナがけ→ヤスリ(400-600-1200)とやりました。
色はプラモデルよりも薄い色になっています。
この色を消す方法はありませんか?
よろしくお願いします。
書込番号:16764212 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

こんばんは。
コンパウンドで磨けば多少は目立たなくなるかも知れませんが、ツヤも出てしまいます。
基本的にはプラが接着剤で溶かされた際の色なので、落ちないと思った方が良いです。
むしろ、ここまで下地処理をやったなら、塗装仕上で考えた方が健全だと思います。
書込番号:16768011
0点

返信ありがとうございます。
自分でもいろいろ調べていたのですが今回はエア缶エアブラシで部分塗装しようかと思っています。
トップコートで完成を考えていたので、組み立ててしまった分はマスキングテープでカバーしようと思います。
初心者でエア缶エアブラシでも綺麗に塗装できるものでしょうか??
初めてなので上手くできるはずはありませんが、コツなどあればご教授ください。
また塗装後にスミ入れもしたいのですが、ガンプラ専用のスミ入れマーカーでも可能ですか??
よろしくお願いします。
書込番号:16768075
0点

エアー缶はコンプレッサーに比べて遥かに吐出圧が高いので、通常のスプレー塗料と使い勝手は似たような物とお考え下さい。
つまり、大面積を単一調に仕上げるのは得意ですが、グラデーションや迷彩などはフリーハンドでは厳しいです。
ガンプラの場合は、パッケージの完成見本的な仕上がりを目指すのであれば、最適とも言えます。
コツとしては、塗料の希釈の加減が難しいかも。
これは慣れるしかありません。
それと、闇雲に艶消しにしないこと。
デカールが浮いたり、墨入れが走らなかったりといったトラブルの原因になります。
せいぜい半ツヤぐらいで塗装して、仕上後のトップコートの段階で艶を調整しましょう。
墨入れは私の場合はエナメル塗料の方が使いやすいです。
書込番号:16769289 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

返信ありがとうごさいます。
塗装はエア缶で少しずつ塗装して、半ツヤのトップコートで仕上げたいと思います。
塗料と薄め液の比率は難しそうですねww
紙などに試し塗装して調整しようと思います。
エナメルで墨入れするのはキリの様なもので入れるということですか?
書込番号:16770030 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

塗料の希釈は、薄過ぎると全く色が乗らなくなり、濃過ぎると糸を引いたりします。
丁度良い加減を探るのが結構難しいですし、使う色によって割合が変わったりもします。
墨入れは普通の面相筆を使って、薄めたエナメル塗料を多めに筆に含ませて、溝に流し込みます。
筆を動かす必要はなく、一点に留めておき、毛管現象によって勝手に墨に溝を走らせるんです。
筆を流し込んだ場所のみ塗料がはみ出しますから、乾燥後にそこだけエナメルシンナーで拭き取って完了。
タミヤからは希釈済みの墨入れ専用のエナメル塗料が発売されています。
http://www.tamiya.com/japan/products/87131_133panel_accent/index.htm
因みにガンプラの場合は、黒い墨だとクドい感じになってしまいがちで、グレーの墨ぐらいが丁度良いようです。
書込番号:16771668
0点

返信度々ありがとうごさいました。
明日道具やアクリル、エナメル塗料を買いに行って実践してみようと思います。
また分からないことがあれば質問するかもしれないので、
その時はよろしくお願いしますm(_ _)m
本当にありがとうごさいました!
書込番号:16772272 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



プラモデル > BANDAI > MG 1/100 機動戦士ガンダム RX-78-2 ガンダム Ver.3.0

自己解決しました
さらに奥に押し込むとパチンと
はまりました。
説明書にはその旨記載されていませんでした
書込番号:16465331 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

こんにちは!
最近のガンプラの説明書は過剰なくらい親切にも見えますが、やはり作る人まかせなとこもやはりありますね。
ポリキャップのピンにラインはあったりしたら、グイっとはめ込む必要があったりしますね。
やはり”馴れ”というのが必要なんですよね。
しかしこれでスキルがつきましたね!
書込番号:16468835
2点

響く鬼さん
実は15ねんぶりくらいに買ったガンプラだったんです
説明書にしても出来上がりにしても
なんに置いても進歩に仰天の1品でした
何かハマりそうです
書込番号:16470845
2点


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