
このページのスレッド一覧(全26502スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() ![]() |
31 | 17 | 2025年2月12日 13:52 |
![]() |
11 | 4 | 2025年2月24日 17:54 |
![]() |
42 | 26 | 2025年2月17日 07:41 |
![]() |
8 | 4 | 2025年2月10日 23:53 |
![]() |
21 | 11 | 2025年2月16日 19:54 |
![]() |
96 | 41 | 2025年2月18日 13:49 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


自動車 > ホンダ > ヴェゼル 2021年モデル
昨年の8月にマイナーチェンジ後のヴェゼルのZ(4WD)RV6を購入しましたその際にオプションのリアロアガーニッシュを取り付けました。最近になって無限のマフラー(スポーツサイレンサー)を取り付けたいと思っているのですが、無限のサイトを見るとHONDAの純正パーツとの適合は検証されていないとのことでした。どなたか、純正パーツのリアロアガーニッシュで無限のマフラーを取り付けられた方、または取り付けの可否をご存じの方がおりましたら教えていただきたいと思い質問させていただきました。ちなみに、購入先のディーラーに問い合わせても、無限からの回答はサイトと同じであるとのことでした。
よろしくお願いします。
0点

1500CCで換えても改善は見込めないし省エネで低回転の今どきの車では、
低速トルクが細くなるからデメリットの方が多い。
やめときなさい。
書込番号:26069770
8点

高い機材ほどむずかしい さん
貴重なご意見、ありがとうございます。十分に検討して決めたいと思います。
書込番号:26069773
0点

>スリーセブンXさん
カタログ写真を見ると、無限マフラーがリアロアガーニッシュに接触するのだと思います。
無限マフラーに交換したいなら、リアロアガーニッシュを外すか無限のエアロに交換するか。
書込番号:26069925
1点

eHEVは高速以外では基本的にモーター走行しかしないから、低速トルクとか気にする意味は無い。
そんでもって発電用にしかエンジン回らないから、サウンドがどう変化するのかさっぱり分からない。
書込番号:26069965
5点

ジャック・スバロウ さん
BREWHEART さん
ありがとうございます。
ヴェゼルを購入する段階ではハイブリッド車なので静粛性が重視されるのが当たり前だと思っていたのですが、実際にヴェゼルを走らせてみると疑似シフトでのエンジンサウンドが聞こえてきて以前乗っていたWRXインプレッサGRFが思い出され排気音を聞きたいと思いマフラー交換を考えている次第です。
書込番号:26069994
1点

モータ走行からエンジン始動し直結クラッチをつなぐまでの間、エンジン始動時のロスをモータ出力増加で息つき感を低減
させモータと発電モータそして直結クラッチの複雑な制御をしているので、音サウンドだけのために、
マフラーを換えるのはお勧めできません。
モーターからアクセルべたふみ時の1秒ほどの遅れも気になるのに、それ以上の違和感が出る可能性もあり、
出ない可能性もあり、音とリスクと金額を天秤にかけて考えた方が良いと思います。
もともとマフラー交換の排圧効率改善はチューニングエンジンのためという考えを個人的に持ってるからかもしれませんが
お金をかける価値があるのかなと?
書込番号:26070044
3点

値段が,33万円もしますねー。
Youtubeとかに、動画が出ているので、見てから決めたほうが良いかと思いますが。
ガナドールとかは、メーカーが動画アップしています。
書込番号:26070052
0点

高い機材ほどむずかしい さん
肉じゃが美味しい さん
ありがとうございます。
やはりハイブリッド車のマフラーチューニングは費用対効果が低いということですね。
書込番号:26070256
1点

ディーラー&無限どちらも定型文的な回答ですね。
そのココロは無数にある組み合わせをメーカーが確認する分けがありませんから。
それはさて置き。私なりに”推測”してみましょう。
純正マフラーは一本出し、無限マフラーは二本出し。純正ガーニッシュの”逃げ”は純正に合わせています。
従って取り付け自体は出来ると思いますが、ガーニッシュの干渉や溶解が懸念されます。
書込番号:26070281
0点

近所に爆音プリウスが居るけど、爆音になったり無音モーター走行になったりと、違和感マシマシです。
書込番号:26070290
4点

茶風呂Jr. さん
ありがとうございます。
ハイブリッドはエンジン音が途切れて、純粋なガソリン車にあるエンジン音の爽快さは感じられないですね。
書込番号:26070360
0点

確実では無いので、参考程度に。
オプションのリアロアガーニッシュと無限のリアアンダースポイラーを見る限り、無限の方が最低地上高が低いので、オプションのリアロアガーニッシュに無限のマフラーは装着可能そうですけどね〜。
書込番号:26070888 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

調べたところ、某車交流サイトでリアロアガーニッシュに無限のマフラー装着されてるかたいました。
普通に装着可能なようですね。
書込番号:26070906 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

4児のと〜ちゃん さん
貴重な情報、ありがとうございます。今までの皆さんのご意見を参考にしながら判断したいと思います。
書込番号:26071268
0点

>スリーセブンXさん
私はマイチェン前のZ-AWD、アーバンスタイル+無限マフラーです。
写真UPしましたので参考にしてください。(画質悪いかも)
ハイブリッドにマフラーチューンに敵意を持っている方が多いようですが、気持ちは分かります。
ヴェゼルのハイブリッドのガソリンエンジンは充電専用なのでアクセルに追従した吹き上がり音ではありませんからね。
ですがスレ主さんはすべて承知の上で検討されているのではないでしょうか。
だとしたら私はお勧めします。
質の良い重低音、見た目のかっこよさ、レア度、私は付けて良かったと思ってます。
やっぱり無限マフラーはいい音します。
一つ注意点は、リアロア付けてると純正マッドガードが取り付けられないことですかね。
無限マフラーは関係ないですけど。
書込番号:26071749
4点

Pom Papa さん
本当にありがとうございました。質問当初に欲しかった情報です。実際に装着している画像までアップしていただき、マイカーに装着する場合は、安心してマフラーの取り寄せができます。やはり、見た目もいいですね。ヴェゼルは、高速合流時など疑似的なシフトアップをしてくれるのでその時の音は以前の車をを思い出し、わくわくします。
多くの方々から、ご意見をいただきました、後悔の無いように検討して決めていきたいと思います。
書込番号:26072082
1点



オーナーさんにお伺いします
モードがecon,normal,sportと3種類ありますが
だいたいの意味、使い道などは分かりますが
実際のところ燃費、EV率の顕著な違いとかありますか?
また季節、外気温などで差異とかありますか?
おすすめモードがあれば教えて下さい
上手い使い方などあればお聞きしたいです
4点

>tompppさん
ECONモードとノーマルモードの違いですが、空調の制御が異なります。
ECONモードでは、暖房使用時にエンジン冷却水が低い温度でエンジンが停止します。
従いまして、冬場ならECONモードにすると、暖房を使っていても、エンジンの稼働率が下がります。
夏場でもECONモードでは同様にエアコンの電動コンプレッサーの稼働が弱くなりますので、ハイブリットバッテリーの消費も減ります。
以上のように、ECONモードでは空調を弱めにして、燃費を良くしているのです。
ただし、高速を走るなどエンジンの稼働率がかなり上がる状況では、ECONモードとノーマルモードでの燃費の差は殆ど表れません。
書込番号:26069672 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

>tompppさん
スーパーアルテッツァさんの回答で十分お分かりかと思いますが、
私の最近の質問「エアコンについて教えてください」を読んでみてください。
参考になると思います。
書込番号:26071768
1点

>tompppさん
はじめまして、
ヴェゼルハイブリッド AWD後期 に乗って約半年になります
sportsモードについての若干の体験をお伝えします。車はほとんど無知のレベルですが、このモードをある目的で使用しております。
それはある程度意図して電気を溜められるというものです。ノーマルモードで走っていると、メモリが2とか3の状態で車庫入れしなくてはならなくなることが度々です。
そういう状態だと車庫入れのときからエンジンが回っていたり、次回の発進時にエンジンが掛かったりして、車庫内に排気ガスが充満してしまいます。
それを避けるため帰宅時には最低でも4メモリほどの蓄電がほしいと思っていて、家の数キロ前(2キロ以上)になった時点で、sportsモードにします。
するとほぼ確実に充電がレベルアップして、ほぼ確実に8メモリほどになります。
プリウスの場合EVスイッチがあったので発進時にはそれをオンにして出庫していましたが、残念ながらヴェゼルにはEVスイッチがないので仕方がありません。
これは、ある動画から得た知識です。半信半疑で試したところ実際効果がありました。
これが私のsportsモードの使い方です。
他にsportsモードについて詳しい方フォローをお願いします。
書込番号:26086220
1点



自動車 > ホンダ > ヴェゼル 2021年モデル
どなたか同じ現象の方いますか?
知り合いの車ですが
マイナーチェンジ前、eHEV Xグレード2WDに乗っています。
去年11月に朝通勤しようとした時に全くエンジンがかからない状況でレッカー移動でディーラーに運んでもらい、点検をしてもらったのですが何も異常が無くそのまま戻ってきました。バッテリーも特に減っていなかったようです。
しばらく問題無く乗っていたのですが、今月再度同じ様に朝全くエンジンかをかからずレッカー移動でディーラーに運ばれました。今回はバッテリー電圧3Vしか無い状態だった様です。
その他はエラー等は出ていないそうです。
ドラレコの駐車監視を付けているので今回外そうと思ってますが前回はバッテリーの減りも無かったので不安が有ります。
今回はバッテリーの充電だけで戻って来そうです。
どなたか同じ様な現象になった方はいらっしゃいますか?
宜しくお願いします。
書込番号:26069566 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

>今回はバッテリーの充電だけで戻って来そうです。
バッテリー交換ではなく充電だけ?
3Vまで放電し切ってるなら交換した方が良いと思うけど。
書込番号:26069619
6点

>BREWHEARTさん
バッテリー交換した方が良いですよね。要求してみます。
ただ、前回はバッテリー異常が無かったのでバッテリー交換だけで良いのか分からなくて不安なのです。
書込番号:26069682 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

毎日通勤に使ってると思われる車だから大丈夫だと言いたいけど、その通勤距離が短いとドラレコの消費に充電が追いつかずバッテリー切れになったっていう書き込みは他の車ではある。
その友人が同様の状況かは知らないけど、駐車監視時の電源確保をモバイルバッテリーなどに変更するとか一切やめるとか試して改善するかの確認は必要だね。
書込番号:26069794 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

>じゅりえ〜ったさん
駐車監視が怪しいですかね。
ただ前回はバッテリーに問題無かったので辻褄が合わないのです。
取り敢えずバッテリー交換と駐車監視ケーブルを外そうかと思ってます。
毎日の通勤はもちろん休みの日も家族のメインカーとして使ってるので充電で追いつかないとは考え難いのです。
ディーラーでも原因が分からないので本当厄介です。
書込番号:26069868 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

駐車監視用のバッテリーなしでの運用なんですかね。大抵は低電圧で(例えば12V以下になったら)録画ストップの設定があると思いますが、ありませんか?
書込番号:26070083
0点

>tomt5さん
こんばんは。
駐車監視は低電圧で止まる設定になってます。
5年程前に購入し前の車でも使用してました。今まで特に問題無かったです。
取り敢えずは駐車監視は外します。
全く原因が分からないので困ってます。
書込番号:26070093 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>かげろう67さん
@
>去年11月に朝通勤しようとした時に全くエンジンがかからない状況でレッカー移動でディーラーに運んでもらい、点検をしてもらったのですが何も異常が無くそのまま戻ってきました。バッテリーも特に減っていなかったようです。
A
>しばらく問題無く乗っていたのですが、今月再度同じ様に朝全くエンジンかをかからずレッカー移動でディーラーに運ばれました。今回はバッテリー電圧3Vしか無い状態だった様です。
その他はエラー等は出ていないそうです。
@とAは、『全くエンジンかをかからず』 という状況は同じですが、鉛バッテリー電圧が違いますので、
症状(たぶん原因も)が違うと考えるべきだと思います。
@は厄介ですね。
・メンテナンスモードでならエンジン起動させられるかもしれませんね。
やり方は ”ホンダ メンテナンスモード ”を検索してみてください。
・(再設定が必要になりますが)鉛バッテリーのマイナス端子を5分程度解放して車を初期化してみることが有効かもしれません。
Aの状況は、ドラレコの駐車監視を止めれば、再発回避が期待できると思います。
さらに、シガーソケット電圧計で電圧をモニターするクセを付けると、過放電によるバッテリー劣化を防止できると思います。
書込番号:26070116
3点

私の想像ですが、
>去年11月に朝通勤しようとした時に全くエンジンがかからない状況でレッカー移動でディーラーに運んでもらい、点検をしてもらったのですが何も異常が無くそのまま戻ってきました。バッテリーも特に減っていなかったようです。
この場合の温度の影響とかどうでしょうかね。
スレ主様が、始動しようとしたら、低温で、バッテリーが、十分働かない。
ディーラーについたら、その間にバッテリーの温度が上がり、普通に始動した。
電圧も、上がり、異常なしとなったとか。
2度も同じ不具合で、別々の原因の可能性より、
同じ、バッテリーと考える方が合理的かなと思うのですが。
ミステリー好きの、年配のお粗末な想像です。
失礼いたしました。
書込番号:26070275 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>MIG13さん
おはようございます。
確かに11月と今回のは原因は違う可能性が有りますね。
そう言えば今思い出しましたが11月はレッカー移動前は全く動かなかった(レッカーの運転手にも診てもらった)ですがレッカーでディーラーに移動後何故か普通にエンジンがかかったそうです。
その後診断でエラーは全く出なかったのでそのまま何もせずに返ってきました。全く意味不明です。
今回は駐車監視は怪しいので外すようにお願いしました。
怖いのは信号待ちとかで突然止まらないか心配です。
あと、ディーラーに11月の診断の記録有りますか?って聞いたのですが残ってないと言われちょっと不信感が有ります。
書込番号:26070276 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>バニラ0525さん
おはようございます。
先程ほぼ同時に投稿しましたが
11月の時正しくバニラら0525さんのおっしゃる様にディーラーに到着後何事も無くエンジンがかかったそうです。
気温が関係している可能性は有りますね。その場合エラーとか出ないもんですかね?
取り敢えずバッテリー交換、駐車監視ケーブルを外すのは必須ですね。
恐らく今回もそれ以外は何もしてもらえないと思う。
書込番号:26070283 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>かげろう67さん
>@は厄介ですね。
・メンテナンスモードでならエンジン起動させられるかもしれませんね。
やり方は ”ホンダ メンテナンスモード ”を検索してみてください。
・(再設定が必要になりますが)鉛バッテリーのマイナス端子を5分程度解放して車を初期化してみることが有効かもしれません。
私の提案は、今後エンジンがかからないことがあった場合の対処方法です。
さて原因ですが、(ホンダが想定している)※エンジン始動の失敗なのかもしれません。(セキュリティシステム?)
実際、ヴェゼルの取説には、『緊急時のエンジン始動方法』 という項目があり、
通常のエンジンの始動方法で、エンジンが始動しない場合は、次の操作でエンジンが始動する場合があります。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
という記載されています。 今後はこの方法(メンテナンスモードと同様か?)で始動を試すと良いと思います。
※エンジン始動失敗
エンジン始動失敗ですが、純粋に車側のバグという可能性もありますが、運転者の※中途半端な操作に起因する場合もあると思います、この場合には確実な操作で再発防止できます。
※中途半端な操作とは、例えば以下のような操作です。
スタートボタンが押したと同時にブレーキペダルを離す 等の中途半端な操作をすると、エンジン始動、ACC いずれに移行すべきかと車が迷う?と思います。(中途半端な操作に適切に対応できないバグとも言えますが、、、)
書込番号:26070378
1点

>MIG13さん
こんにちは。ご助言ありがとうございます。
緊急時の対処法を本人にも伝えておきます。
購入後2年で普通に運転をしていてこの様な事が起きるのですかね。
持主は女性で車の事は何も分からないって感じで私に相談がきました。ヴェゼル購入時も私の営業担当を紹介し購入したので解決したいのですがはっきりとした原因がわからずホント困りました。
中途半端な操作でこの様な事かを起きるのかディーラーに聞いてみます。
書込番号:26070477 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>かげろう67さん
おっと、eHEV でしたね。
>中途半端な操作でこの様な事かを起きるのかディーラーに聞いてみます。
ディーラーに聞いても 『中途半端な操作で始動不能が起きる』 とは言わないと思いますが、『スタートボタン(正確にはPOWERボタン)が押したと同時にブレーキペダルを離す』 みたいな操作は動作を保証できないと言うと思います。
なぜなら、取説にて
・ POWERボタンを押した後、READY表示灯が点灯するまで、ブレーキペダルを踏み続けてください。
のように操作を制限していますからね。
書込番号:26070884
0点

>MIG13さん
ご助言ありがとうございます。
本人にも注意しておきますね。
なかなかレアなケースなので困ったものです。
15日辺りに戻ってくる様ですので同行し確認してきます。
書込番号:26070926 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>かげろう67さん
ホンダのe:HEVは、Powerボタンを押しても必ずエンジンがかかるわけではないです。
モーター駆動用のバッテリーが残っている場合は、エンジンが始動しないです。
でもメーター内に「Ready」が点灯していれば、シフトレバーを操作して走行することが可能です。
「エンジンがかからない」となった場合に、メーター内の「Ready」(メーターの左下部分)が点灯しているかどうかを確認してもらい、シフトレバーを操作して車両が移動するかの確認をされるのがよいかと思います。
(走行可否の確認をされていればご放念ください)
2回目の事象はエンジン始動用のバッテリー上がりの事象っぽいですが、電圧からかなりの放電状態であったことが考えられます。
通常は、車両の異常を考える前に、ルームランプが付きっぱなしになっていなかったか等を確認されるのがよいと思います。
ヴェゼルの後部座席のルームランプは、意図せずに点灯させたままになる可能性があります。
ルームランプ自体を触って点灯/消灯を操作する方式(静電容量スイッチ)なのですが、感度が良いので意図せずにスイッチを入れてしまっている可能性があります。
(自分でも何度も経験しています)
私のRV5(2021年08月登録)は、週に1回から2回程度、短距離を走る使い方なので、始動用バッテリーにはあまりいい状況ではないですが、常時駐車監視をしていてもバッテリー上がりとは無縁です。
ドラレコの駐車監視がバッテリー上がりの原因となる場合もあるとは思いますが、それがすべてでは無いですし、突然のバッテリー上がりはむしろルームランプの着きっぱなしが可能性が高いと思います。
書込番号:26071002
0点

>希望はなかなか通らないさん
一回目は完全に車が眠っている様な状態で鍵も開かないし何も点かなかった様です。
二回目は、今寒いので出かける少し前にリモート操作でエンジンかけてるんですけど、エラーが出て動きませんでした。その時鍵は開いたんですけど、エンジンがかからず…警告灯はついてなかったと思います。エンジンスタート/ストップボタンは点滅していました。
もしかしたらアプリのリモートが関係してますかね。例えば常に通信をしていて少しずつバッテリー消耗するとか。
考え難いですが。
書込番号:26071236 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>かげろう67さん
詳細な返信をありがとうございます。
伺った内容で車両側に異常が無いのであれば、スマートキー側に何かしらの異常が発生してるかもしれないですね。
書込番号:26071725
0点

ホンダに限らず、最近のハイブリッド車は突然のバッテリー上がりがの報告が
多い印象です。私のマイチェン前ヴェゼルも3回ほど不可解なバッテリーあがり
しましたし、過去のクチコミに結構な数のバッテリー上がりの話題があると思います。
もうそうゆうもんだと思って、アマゾンで1万円くらいで売ってるジャンプスターター
積んでおいて、バッテリー上がり時は自分で対処するようにしました。5分もあれば起動できますし。
まぁ、不満といえば不満ですが、他社でも同じような状況らしいので買い換えは考えていません。
書込番号:26071755
1点

>アマゾンで1万円くらいで売ってるジャンプスターター
>積んでおいて、バッテリー上がり時は自分で対処するようにしました。5分もあれば起動できますし
これは応急措置ということで、上がってしまったバッテリーは新品バッテリーに交換するということでしょうか?
だとしたらバッテリー上がりの根本原因を見つけないと、また上がってバッテリー交換みたいなことになりませんか?
書込番号:26072003
0点

バッテリー上がったあとに、ディーラーさんでバッテリーの状態見て貰ってもとくに悪い状態には
なってないと診断されるので、交換はしていません。先日伺ったキャンプ場ではチェックアウト時間に
キャンプサイトから車動かせなくなってるバッテリーあがりの日産セレナを見かけたのもあって
謎のバッテリー上がりがこわいのでジャンプスターターは必ず車内に乗せておでかけしてます。
ちなみに、ぼくは謎のバッテリー上がり、この三年間で3回です。
書込番号:26072270
1点

>バッテリー上がったあとに、ディーラーさんでバッテリーの状態見て貰ってもとくに悪い状態には
なってないと診断されるので、交換はしていません。
>謎のバッテリー上がりがこわいのでジャンプスターターは必ず車内に乗せておでかけしてます。
>ちなみに、ぼくは謎のバッテリー上がり、この三年間で3回です。
そうなんですか。
回復不能というほどのバッテリー上がりではないということでしょうかね。
昔は、車やバイクのバッテリーを上げてしまい、充電器で充電しても回復したように見えても直ぐにダメになったのを何回か経験してるので、気になっただけです。
それにしても、謎のバッテリー上がり困った問題ですね。
書込番号:26072402 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

皆様
アドバイスありがとうございます。
バッテリー単なるバッテリー上がりなのか、どうか分かりませんが皆様のアドバイスを元にディーラーで色々聞いてみます。
書込番号:26072472 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

本日、ディーラーに車を受取りに行きました。
やはり明確な原因は分からず取り敢えず駐車監視ケーブルを外し、バッテリー交換を行いました。
暫くはこれで様子を見ようと思います。
多数のアドバイスありがとうございました。
書込番号:26076297 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

>かげろう67さん
以前のスレ(書き込み番号25937077)に駐車中でもドラレコが電力消費するとの書き込みが有ります。
原因はコレじゃないでしょうか。
参考まで。
書込番号:26078194 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

補足。
2024年10月26日に建ったスレでドラレコのファームウェア更新に関するスレです。
現行型のヴェゼルは、有名なカスタムショップに納車された新車が、数日でバッテリー上がりで動かなくなると言う動画がYouTubeにも上がっており、バッテリー周りのトラブルが多い感じです。
ちなみに私のガソリン車はトラブル有りませんが。
書込番号:26078209 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>Ayrton Sさん
コメントありがとうございます。
ヴェゼルのバッテリーは新型でもトラブルが多いのですね。
今回原因不明ですが、できる事はバッテリー交換と駐車監視ケーブルの取り外しなので取り敢えずこれで様子を見ようと思います。
書込番号:26078416 スマートフォンサイトからの書き込み
2点



自動車 > ホンダ > ヴェゼル 2021年モデル
e:HEV Z (RV5)を検討。
新古車扱い(走行9km、車検R9,5)、かなり好条件で見つけてもらったので買うつもりですが、
標準装備でLEDではない部分はバニティミラー部分以外はありますか?
バックランプやナンバープレート灯はLEDですか?
2点

後期型ならバニティーミラー以外は全てLEDのはずです。
書込番号:26068911 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

何km走ってる未使用車かわかりませんが、ディーラー認定中古車で無いなら保証継承してから弄ってくださいね
他車で10km以下の未使用車買って異音発生で困ってる人がいたので…
書込番号:26068931
0点

キングはるかさん
前期型なら↓のようにリアのウインカーとバックランプが白熱球です。(前期型でもナンバー灯はLEDです)
https://www.nissei-polarg.co.jp/koito/hyo/result.php?dc=12000309
これが2024年4月のマイナーモデル後となると上記のリアウインカーやバックランプがLEDとなります。
2024年5月登録という事ですから、前期型の可能性も考えられますが如何でしょうか。
書込番号:26068937
2点

みなさん、ありがとうございました。
後期型で、回答の通りバニティ部分のみが豆球でした。
かなりの好条件で50系プリウスの下取り(買い取り)と細かなサービスがあり、契約してきました。
納車は今月末です。
バニティ部分のLED化と純正のライセンスフレームのサービス、コーティングサービス(ないよりはマシなくらいしか期待していない)、決め手は、ナビクル利用の一括査定で、一番高く買い取ってもらえた上に、希望通りのヴェゼルの新古車が見つかったことですね。
トヨタ→ヤリスクロス検討(通常下取り75万、ヤリスクロス購入で値引き込み100万)
ホンダ→新車ヴェゼル検討(下取り75万)
買い取りA社→125万
買い取りB社→130万
買い取りC社→132万
買い取りD社→135万
買い取りE社→140万 ここに決定、最終的に148万までアップ。
書込番号:26070063
4点



自動車 > ホンダ > シビック タイプR 2022年モデル
こんにちは。
ディーラーの点検の申し込みがアプリからできますが、その中でマイクロロンスーパーハイブリッドというエンジン内部のコーティングができる商品があります。ディーラーに確認したところフッ素被膜を形成し摩擦・摩耗を防ぎ動きを滑らかにする効果が有るようです。
昔はカー用品店で購入したエンジン添加剤なるものを注入していることもありましたが、効果は分からず。近年はオイル交換をマメにしていることもあり、フラッシングを除いてエンジン内部に余計なものは入れないようにしています。
FL5をお持ちの皆さんでマイクロロン スーパーハイブリッド施工をされた方はいらっしゃいますでしょうか。商品の性質上効果は将来分かるのか、気が付かないが長時間を経過しても本来のエンジン性能を維持し続けられるのか・・・あるいはマメなオイル交換=施工不要と考えるべきか。
ご意見いただければ幸いです。
5点

ホンダは、点検パックも半年毎のオイル交換を推奨しています
マイクロロンスーパーハイブリッドも半年毎にやるのですか
街乗りでそこまで、気にする必要はないと思います。
書込番号:26068138
2点

公式のよくある質問を読んでみました。
マイクロロンは製品保証を無効にするのですか?
マイクロロンの添加は製品保証を無効にはしません。
製造業者にとって個々の製品がエンジンに損害を与えるかどうかテストする事は手間のかかることです。仮にそれが証明されたとしたらその製品保証は無効になりますが、マイクロロンを正しく使用すれば、損害を与えるような成分は含まれていません。
使用するのはちょっと怖いかなと思いました。
書込番号:26068384
2点

ここ10年は添加剤もフラッシングも必要無いと考えて、純正油を3000km毎に交換してます
慣らし中は3000km到達までに3回交換し、その後は3000km毎の交換です
書込番号:26068930
2点

こんにちは。
皆様、返答いただきありがとうございました。
なるほど、オイル交換だけというご意見と承知しました。
ディーラーからは走行環境やエンジンの使用回転数等で受ける影響が一定ではないが、一般的な使用環境であれば最低でも3〜4万kmは効果が持続するとのことでした。
悪いものでは無いにせよ、エンジン内に異物を入れることは確かですし、どこの車でもこまめなオイル交換していれば問題無いと聞いてきましたので、その姿勢は変えないで行こうかと思います。
書込番号:26069392
1点

>なまみそずいさん
お布施にしちゃちょっと高いですよね^^;
ディーラーで他のオイルを扱ってるのであればオイルのグレードを上げるとかどうでしょう?
無限とか・・・無限とか・・・無限とか・・・いやぁ、あれ高いですね
書込番号:26069405
3点

>1988年さん
私もそれを考えてました!
ディーラーにストックがあるようで無限の30のお値段も聞いてます。純正のFL5用のほぼ倍ですね。
もしオイルが無限ならフィルターも無限とか・・・
私の場合TPOを加味すれば純正で十分ですが、考えればきりないですね。(笑)
書込番号:26069448
1点

効果ですが、入れてわかる事はないでしょう。
この車に乗られる方はどなたも、大切に乗る方がほとんどだと思いますので、質問者さんしかり、オイル交換はマメにされると思います。
エンジン内部は、定期的にオイルが交換されていれば永久設計と言って、摩耗しません。なので、実感できるほどの効果はないでしょう。
ただし、10年後などに、エンジンをバラした際に入れている方が多少綺麗なのかもしれません。
長くなりましたが、ディーラーのメニューにあるということは入れても悪くなる物ではないと言うことですので、ご自身で入れたいと思ったのなら、入れてもいいんじゃないかと思います。
書込番号:26070673 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

施工費用でコストコ会員になってコストコでガソリン入れる方がいいのでは?
書込番号:26071462 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>けい@0611さん
そこはコストコのモービル0w-40を勧めてくださいw
書込番号:26071622
1点

ワコーズのヒューエル1.2をバイクで使用しています
3年8万キロ走ってパワーダウンや加速減を感じませんのでFL5にも使用予定です。
フラッシングは不必要と聞いていますがどうなんでしょう?
書込番号:26075739 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

その合わせ技が1番車と財布にはいいかも知れませんねw
書込番号:26077969 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



自動車 > ホンダ > フリード 2024年モデル
初老期、メカ苦手の初期的質問です。どなたかコメント頂けると嬉しいです。
以下、知り合いとのやり取りです。
Q1:こんにちは。初歩的な質問で申し訳ないのですが・・夜間、信号待ちで自分のフリードのライトが前のクルマに当たって眩しい時、ライトをオフにしたいのですが、どうすればいいですか?マニュアル読んでもピンとこないので・・
A1:スイッチを反時計回りに回せば停車時のみ消すことができます。
Q2:ですよね。これまでのフリードプラスや他のクルマも手動だったので、オフにしてました。だけど、今度のエアはオートライトで、反時計回り、手前に回してもロービームをオフにできないんですよ。なんか初歩的に勘違いしてるかなって思うんですが・・
A2:実車でお調べしたところDに入れている状態ではライトをオフにできないみたいです。パーキングブレーキをかけるか、シフトをPに入れている時のみ、オフにできるようです。
→その後、長年のクセで、つい前のクルマが眩しくないように右手が伸びて左回転すると、ライトがオフになる時がありました。
皆さん、いちいち、信号待ちでパーキングブレーキをかけるか、シフトをPに入れていますか?
4点

>うれともさん
質問はこれですか?
『皆さん、いちいち、信号待ちでパーキングブレーキをかけるか、シフトをPに入れていますか?』
前の長い件はいらないのですね。
いれていません。ポジションはドライブのままでブレーキを踏んでいるだけです。オートホールドを効かせている時もあります。
ついでにライトも下向きで点灯させています。
書込番号:26067768
3点

車体の速度がゼロにならないと消せないと思います
書込番号:26067770
3点

>うれともさん
乗ってませんが・・
オートマチックブレーキホールド作動時だったら、停車中ライトOFFにできませんね?
書込番号:26067772
2点

>うれともさん
Q1 スイッチを前(右回し)するとオフになるみたいですよ。
(違ってたらすみません)
動き出すと(一定速度以上)ライトオン復帰します
ホンダ フリード背説明書
https://www.honda.co.jp/ownersmanual/webom/jpn/freed/2023/details/136178090-91155.html
Q2 坂道で対向車にライトが当たってたら(運転席全体)ライトをオフにして車幅灯にしています・
書込番号:26067773
2点

>うれともさん
停車中ならシフトポジションにかかわらずライトオフできます
そのまま走り出すとオートで点灯します
書込番号:26067778 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

私は、信号待ちの時、前車にも、対向車にも消せても、ライト消さないです。
光軸が間違いなければ、ライト下向きで眩しくないと信じております。
後続車のライト(当然ロー)が眩しいと感じることは滅多にないですし(消えてるよりは眩しいでしょうが)
対向車も、ほとんど消されないし、光軸が上向きとか、斜面とかで眩しいときはありますが、諦めております。
消す配慮は素晴らしいと思います。
失礼いたしました。
書込番号:26067784 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>うれともさん
> 皆さん、いちいち、信号待ちでパーキングブレーキをかけるか、シフトをPに入れていますか?
どちらも制動力が弱いので、しっかりフットブレーキを踏んでストップランプを点灯なさるのが路上で停止時の安全運転上必須です。
私はACC追従停止かABHが基本なので、一度運行を開始したらエンジンを切るまで原則パーキングブレーキもパーキングシフトも使いません。エンジンを切れば勝手に両方共作動するので最近の車で手動操作する事は無いです。
書込番号:26067790
3点

https://www.honda.co.jp/ownersmanual/webom/jpn/freed/2025/details/323456789002587.html
だそうなので、車速がゼロでもブレーキホールドがかかっていても無理ですね。
私も傾斜のついた交差点なんかでは、対向車に消してほしくて、こちらから先に消したりしますが、まあまず気づかれませんね。
書込番号:26067792 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>うれともさん
信号待ちで前の車に気を使ってライトオフなんかしませんよ。
僕の後ろの車もライトオフしないし、回りでも見たことないよ。
なんか気を使いすぎなような。
ちなみに僕はオートライトとアダプティブハイビームになってからライトスイッチは常にノータッチになりました。
書込番号:26067801 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

>うれともさん
フリードの 2025 年式の取説だと・・・
ヘッドライト・車幅灯の消灯
シフトポジションがPもしくはパーキングブレーキをかけて停車しているとき、ライトスイッチをOFFにして手を離します。
・・・とされているので、Dのままでは消灯できない仕様に変わったみたいですね。
>右手が伸びて左回転すると、ライトがオフになる時がありました
比較的明るかったので、オートライトの点灯条件には至らず、手動で消灯できたのかもしれませんね。
>いちいち、信号待ちでパーキングブレーキをかけるか、シフトをPに入れていますか?
交差点の状況によっては消灯した方が良い場面もあり、私のクルマは完全に停止していれば消灯できる仕様ですが、マニュアルレベリングなので光軸を下げてみたり・・・オートライトも便利なのか不便なのか微妙に思いますね。
最新のフリードみたいな仕様の場合、どうしても消灯したい場面なら、シフトをPだとDに戻すときに後退灯が点滅するので後続車が戸惑うかもしれないので、パーキングブレーキを併用して消灯するでしょうが、基本的には消灯しない方向
にするでしょう。
書込番号:26067808 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>うれともさん
ちなみに自分の車はライトポジションをオフ固定にはできません
停車時にライトを切りたいときに手動でオフにまわすと直ぐライトポジションはオートに戻りますが走り出さない限りライトは消灯したままです
書込番号:26067819 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>停車時にライトを切りたいときに手動でオフにまわすと直ぐライトポジションはオートに戻りますが走り出さない限りライトは消灯したままです
僕のスバル車も同様です。
それが普通だと思ってたけど、メーカーによっていろいろあるんですかね。
書込番号:26067824 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>僕の後ろの車もライトオフしないし、回りでも見たことないよ。
私は消すコトもあるし、消しているクルマを見かけるコトもありますよ。
「消せない」オートライト義務化後は無くなる方向かもしれませんが、交差点の手前の上り坂側に「停車時ライト消灯」みたいな看板が設置されているのを見たコトありませんかね?
某社のクルマ程では無いにしろ、比較的ライトの位置が高い箱バン系なので、前が車高の低いクルマとか交差点の構造による直撃は気の毒に思えて、消すか下げるかしますけどね。
書込番号:26067830 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

>チビ号さん
オートでも停車中は消せるんですよ
走る出すと点灯するだけです
書込番号:26067849 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

>cocojhhmさん
>オートでも停車中は消せるんですよ
そうですね。停車中でも手元のスイッチを操作しただけでは「消せない」と書くべきでした。
書込番号:26067872 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>チビ号さん
これも手もと操作のみで消せますよ
メーカーで違うかも知れませんが少なくともマツダは
書込番号:26067885 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

これは想像ですが、スレ主さんの車もライトポジションがオートに戻るだけでライトは消灯しているんじゃないかなあ
書込番号:26067895 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>うれともさん
>皆さん、いちいち、信号待ちでパーキングブレーキをかけるか、シフトをPに入れていますか?
この質問は「停車時にはヘッドライトを消す」ことが「前提になっている」ので、この質問自体が無意味です。
またうれともさんのエチケットとしての考え方がそうさせているのだと思いますが、気を遣わなければならないのは対向車だけではありません。
歩行者、自転車、青信号側の走行車などなど。
夜間走行の場合、止まっていても明かりが無いと「有るか無いか」「いるかいないか」の判断が付きにくく、思わぬ事故を誘発しかねません。
道路交通法では、「夜間の道路を運転するときは常にヘッドライトを含む灯火をつけらければならない」と定められています。
そういう意味でもうれともさんのエチケット、もう一度考え直して頂けたならありがたいです。
書込番号:26067951 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

第二世代?のオートライトだと、停車中は手元のスイッチを操作すれば前照灯を消せるけど、手を離すとオート位置に戻るにしても、第三世代?でシフトやブレーキを絡めてくるなら、メーカーとしては「基本的には消灯して欲しくない」のかもしれませんね。
私自身、対向車同士で眩惑する経験がある交差点で車幅灯にしていたら、交差する左側から異様に小回りで右折してくるクルマに驚かされたり。
まあ薄暮どころかすっかり暗いのに無灯火で、「自分は相手が見えているつもりでも、相手(特に歩行者)からは自分が見えにくい、見えていない」のに気づいていないクルマは言語道断ですね。
別スレの「坂道のヘッドライト消灯」の話みたいな蒸発現象もありますし、ルールやマナーもケースバイケースかと思います。
因みに、交通の方法に関する教則だと・・・
夜間、道路を通行するときは、前照灯、車幅灯、尾灯などをつけなければなりません。
・・・と書かれており、交差点で停止している間は「通行」と「運転」だとニュアンスは微妙に違いますね。
書込番号:26067981 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>cocojhhmさん
ですから、取扱説明書の通り、車速がゼロやブレーキホールドがかかっているだけでは無理で、シフトポジションがPもしくはパーキングブレーキをかけていないとOFFにできない、という話をされているのですが。
自分の車でもない取扱説明書まで見る人は稀だとは思いますが、コピペやリンクやスクショまで貼られているのに、それらを見ずに否定されるのはどうかと思いますよ。
>・iii-iii・さん
>夜間走行の場合、止まっていても明かりが無いと「有るか無いか」「いるかいないか」の判断が付きにくく、思わぬ事故を誘発しかねません。
誰もスモールまで消す話なんてしていないと思いますよ。
今は視点の高い車にしか乗ったことがない人が多いでしょうから想像できないのも仕方ないと思いますが、相手の気持ちを想像しましょうというだけの話です。
私がライトを消すのは『相手も消してくれるといいなあ』と思うからであって、『すべき』だと思っているわけではありません。
書込番号:26067996 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

あのう、かなり昔だけど一時期信号待ちでスモールにするのが当たり前の時代があったけど、対向車等が発進でパッとライトが点いた時に眩しいというような理由で廃れたような記憶が。
やはり信号待ちではライトつけっぱが良いような。
僕は関東の東京圏だけど、今は信号待ちでスモールにする車は、見かけませんね。
書込番号:26068019 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

私の近所の交差点は川の土手から登る感じのの交差点になるので車体が上向きでの停車になります、
停止線に止まると対向車の運転席にまともにライトが当たります。
もちろんライト下向き状態ですが、対向車の車内が照らされて眩しそうになります。
なのでスモールに切り替えてます。
もちろん普通に車体が水平になる時は何もしませんが。
書込番号:26068044 スマートフォンサイトからの書き込み
6点

>use_dakaetu_saherokさん
新型でもブレーキホールドと電子パーキングは連動してないの?
いつもブレーキホールドを使っているなら結局Pでなくても消せるような
スレ主さんがコメントしてくれれば一発でわかるんだけど
書込番号:26068118 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

まあブレーキホールドがあっても使わない人、ALHがあっても使わない人もいるから人それぞれかな
もしかするとバックモニターがあっても切る人がいるかも知れませんね
書込番号:26068131 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>use_dakaetu_saherokさん
スレ主さんが、ライトOFFにできたこともあったと言っていたので
私も取説見て、シフトPにするかパーキングブレーキ掛けないとOFFにならない仕様と認識したのですが、
もしかするとオートマチックブレーキホールド(電動パーキングブレーキ)は取説のパーキングブレーキのことならOFFにできるかも?と思った次第です。
書込番号:26068146 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>ポン吉郎さん
取説をみてもブレーキホールドのことは何も書かれてないですよね
他車をみてもブレーキホールド=パーキングブレーキがかかるというのはあると思います
もちろん書かれてないことは一字一句できないという解釈を否定はしませんけどね
書込番号:26068236 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

もしかしてオートブレーキホールドの設定をしていないとか?
2024年式の新型フリードに乗っていますが停車してオートブレーキホールドが作動していたら停車中Dポジションでもライトスイッチの先端を反時計回りに回したらライト消えてポジションランプのみになります。
雪国だったら自動パーキングブレーキ設定してなくてヘッドライト消せないとか設定あるのかな?
書込番号:26068554
1点

>うれともさん
ライトスイッチ(autoより下側)を時計方向に回した状態を3秒以上維持すると消えないですか?
書込番号:26068732
0点

私はフリードのユーザーで無いですが
皆さんの書き込みが錯綜していますが、マニュアル読む限り、ドライブレンジでのライトoffにするには次の条件じゃないんですか?
・停止中
・パーキングブレーキスイッチを押す
・ライトスイッチをOFFに入れる
※オートマチックブレーキホールドは関係なし
フリードのABHは、作動直後10分間はパーキングブレーキと関係無いですよね
書込番号:26068788 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

皆さま、たくさんのご意見、ありがとうございました。
まとめて、返信させてください。
funaさん:
確実にライトをオフにするには「パーキングブレーキをかけるか、シフトをPに入れている時のみ、オフにできる」と言われて、ほかにいい方法はないか、お尋ねしたところでした。
ひろ君ひろ君さん:
動いている間でも車幅灯だけで動きました。クルマの前に人がいるときなど、不快な眩しさを与えたくありませんので、確認しました。ただ、これまでのように簡単にできないのが悩みです。
ポン吉郎さん:ブレーキホールドの有無とは関係ないようです。停車中にoffにしても動き出すとオートライトonになり、またなんかよく解らない状況になってしまいます。
神楽坂46さん:
坂道などで車幅灯だけにする対向車への心配り、同感です。マニュアルまで添付して頂いてありがとうございます。AUTOの下は手動ですね。
マニュアルには、
【ヘッドライト・車幅灯の消灯:停車中にライトスイッチをOFFにして手を放します。発進すると車幅灯の自動点灯が再開します。低速でしばらく走行するか一定以上の車速で走行するとヘッドライトの自動点灯が再開します。】
と、動き始めると自動点灯するのは便利なのですが、マニュアルどおりに消灯できないので、ここに質問した次第です。これまでのクルマと同じ操作で簡単にできればいいんですが・・
右回し(AUTO→手動)からOFFでも消灯するときとしない時があり悩んでいます。
cocojhhmさん:
停車中ならシフトポジションにかかわらずライトオフできます。そのまま走り出すとオートで点灯します。
→その通りであれば悩まないんです・・これまでのクルマ(フリードプラスでも)がそうでした。
バニラ0525さん:
ご意見、ありがとうございました。
SMLO&Rさん:
ご意見、ありがとうございました。同感です。
use_dakaetu_saherokさん:
神楽坂46さんと同じく、マニュアルまで添付して頂いてありがとうございます。
「こちらから先に消したりしますが、まあまず気づかれませんね。」こういう場面、経験します。
ナイトエンジェルさん:
ご意見、ありがとうございました。
AUTOでいいです。ただ、時と場合によっては、と思った次第です。
チビ号さん:
丁寧なご回答、ありがとうございました。まったく同感です。後退灯が点滅するので後続車が戸惑うかもしれないと思ったので、ここに質問させて頂きました。
不思議なことに、駐車場で低速で動かす時は消灯したままでも大丈夫です。
cocojhhmさん:
ご意見、ありがとうございました。同感です。
ナイトエンジェルさん:
ご意見、ありがとうございました。同感です。
「>停車時にライトを切りたいときに、手動でオフにまわすと消灯し、(直ぐライトポジションはオートに戻りますが)走り出さない限りライトは消灯したままで、走り出すと直ぐにオートに戻ります」がいいですね。
チビ号さん:
ご意見、ありがとうございました。全く同感です。
質問とは外れていますが、対向車や通行人に対する配慮はあってしかるべきというか、そういう社会であってほしいです。
cocojhhmさん:
それができなかったりするもんですから、ここに質問させて頂いたんです。
チビ号さん:
それができなかったりするもんですから、ここに質問させて頂いたんです。
cocojhhmさん:
クルマを始動するとライトはオートになります。いったん消灯できた時も、一定の速度になるとオートになります。ごく低速では消灯したままです。
消灯できる時とできない時があるのでここに質問させて頂きました。
・iii-iii・さん:
ご意見、ありがとうございました。
仰るように「皆さん、いちいち、信号待ちでパーキングブレーキをかけるか、シフトをPに入れていますか?」はあり得ないと思って、ここに質問させて頂きました。
時と場合によっては消灯することがあり、それを一定できない自分でしたので、皆さんに教えを乞いたいと思った次第です。
この場の質問に不慣れですので、お許しください。
チビ号さん:ベストにさせて頂きます
ご自身の経験も踏まえ、ご丁寧に解説頂き、勉強になりました。
確かにメーカーの考え方が変わってきているような気がします。
ここで質問して、初めて気づいたんですが、信じがたいことに、マニュアルにある図と実車のパドルのスイッチが違います。ここはホンダのディーラーの方に教えて頂きたいです。
use_dakaetu_saherokさん:
他者への配慮、同感します。
ナイトエンジェルさん:
自分の息子たちも同意見でした。それでも時と場合によっては他者への配慮があっていいと思います。
harurunさん:
そうですよね。車幅灯だけにするといいと思います。
cocojhhmさん:
「ブレーキホールドを使っているなら結局Pでなくても消せるような。スレ主さんがコメントしてくれれば一発でわかるんだけど」
チェックが遅れて申し訳ありませんでした。ブレーキホールド、いいですね。今のフリードから常用しています。ライトの消灯ができるか否か、試してみましたが、ブレーキホールドの有無とは関係なかったです。
cocojhhmさん:
人それぞれですね。
ポン吉郎さん:
ご意見、ありがとうございます。リンクしている様な印象なんですが、ブレーキホールドの有無とは関係ないようです。
cocojhhmさん:
「ブレーキホールド=パーキングブレーキがかかる」であれば衝突されても安心です。
腰がぁ…さん:ベストにさせて頂きます
「2024年式の新型フリードに乗っていますが停車してオートブレーキホールドが作動していたら停車中Dポジションでもライトスイッチの先端を反時計回りに回したらライト消えてポジションランプのみになります。」
→ほんとですか?!こうあってほしいと思ったから、ここに質問しました。初期不良、個体差なのかもしれません。腰がぁ…さんからの返信をディーラーへ持ち込んで相談します!
マンチカン好きさん:
ご意見、ありがとうございました。試してみましたが、消えませんでした。
書込番号:26068856
0点

>うれともさん
マニュアルにあるパドルの図はディーラーオプションのフォグライトのスイッチが付いたタイプで、
うれともさんのパドルはそれが付いていないタイプだと思います。
腰がぁ…さんの
「2024年式の新型フリードに乗っていますが停車してオートブレーキホールドが作動していたら停車中Dポジションでもライトスイッチの先端を反時計回りに回したらライト消えてポジションランプのみになります。」
の操作はマニュアルの
車幅灯の点灯:
ライトスイッチを[>OO<]にして手を離します。
〜
→停車中に行うとヘッドライトは消灯します。低速でしばらく走行するか一定以上の車速で走行するとヘッドライトの自動点灯が再開します。
にあたると思いますが、停車時にこの操作を行ってもヘッドライトが消灯しないのであれば故障等だと思います。
書込番号:26068870
3点

ご指摘、ありがとうございます。
取説も十分に読めないまま質問・投稿しまして恥ずかしい限りです。ディーラーにもう一度、確認します。
書込番号:26069009 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>うれともさん
フリードは先代から昼間も走行中オートライトになりました。
ですので、信号待ちの間にライトをオフにするなんて考えない方がいいです。
下記スレがそれです。
https://bbs.kakaku.com/bbs/70100210664/SortID=25789942/
書込番号:26072005
1点

>mini*2さん
オンオフや最前列の時にはスモールにするのは、ドライバーの認識だから、経験値やその人なりのマナーを否定する必要は無いと思う。
>うれともさん
あくまでも走行時に暗ければ点灯するから停止時はお好きにと思います。
書込番号:26072014 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

同じホンダのステップワゴンの場合ですが、おそらく同じ動きになると思いますので書いてみます。
おそらく以下のような動作になっていると思います。
@ランプのスイッチを一気に回す(OFFの位置)
この場合はすでに書かれているように、Pまたはパーキングブレーキをかけないとランプを消灯することはできません。通常の停車中ではランプはついたままになります。
Aランプのスイッチを車幅灯の位置で回すのを止める
この場合は車幅灯のみ点灯し、ヘッドライトは消灯します。普通に停車していればOKで、Pやパーキングになっている必要はありません。走り出せばまたヘッドライトは点灯します。
ゆっくり回した場合は、車幅灯の位置にいる時間が長くなるので、それによってランプが消灯したように見えると思います。(車幅灯はついている)
いずれもオートブレーキホールドは影響しません。
書込番号:26072433 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

信号待ちライト点けっぱなしは、前の車に迷惑とのことですが、ロービームならさほどのことはないでしょうし、また今の車のルームミラーは防眩ミラーが多いんじゃない。
僕も今日、自分の車のミラー見たら防眩ミラーでした。(ミラーの下のレバーを引くと防眩になる)
防眩ミラーは三菱車ではよく使ってたけど、今のスバル車では使ったことなかったし、防眩ミラーの存在さえ忘れてました。
書込番号:26072458 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>あくまでも走行時に暗ければ点灯するから停止時はお好きにと思います。
前の方にも書いたけど信号待ちでライトスモールが当たり前だった頃、カー雑誌などでは青信号でいきなりパッとライト点灯で明るくなるのは人間の目の瞳孔が追い付かず眩しいから止めましょうみたいな記事が多かったような。
そして信号待ちでのライトスモール人口は減っていった経緯があるような。
書込番号:26072471 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

前の車へのヘッドライトによる光害に関しては、背の低い車だとか、防眩ミラーとなデジタルインナーミラーとかは他人側の都合であり、他人の感覚だから、第三者的に考えればどうでも良くて当事者の感覚の違いだと感じます。
スレ主さんや僕も含めて特に昭和世代としては、ハンドル握る側がそれなりに配慮したいとの思いが強いと思うけど違うのかな?
道路交通法的にも問題ないしモラルとこ優しさの問題かもね。
書込番号:26072508 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>うれともさん
質問による回答が出来なくてすいませんでした。
純正LEDライトであれば信号待ち等でも相手に不快感を与えることも少ないので消したりしません。
ここ最近はオートマ車を乗っていますがPの位置にシフトを入れるのは駐車する時だけです。信号で停車等でも入れないし入れた記憶もないです
パーキングブレーキとかは電動になってからハンドルについているスイッチを利用して使うことがあります。乗るたびにホールド押すの面倒だしホールドは使い慣れないです。
書込番号:26072763
0点

前の車にライトが当たってまぶしいなら、停車時の車間距離を調整すればよいと思います。
書込番号:26079475
2点

LED ライトが普及して、上り坂の対向車のライトが直射されると眩しい時があります。対向車の横は明暗差で視力が落ち、横断歩道の歩行者や障害物の確認が難しく手で光線を遮って徐行します。停車中はスモールライトにしてもらうと助かります。
事故防止の為のオートライト義務化だと思いますが事故を誘発しないか心配です。
信号待ちではPポジションやパーキングブレーキには殆ど入れず、クリープ現象には気をつけています。
最近の車は運転支援が増えて慣れると便利なんでしょうね。
書込番号:26079977
0点


クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】グラボなし
-
【欲しいものリスト】白で可愛くVRゲームを快適に
-
【質問・アドバイス】構成
-
【欲しいものリスト】α Eマウント系
-
【欲しいものリスト】購入リスト
価格.comマガジン
注目トピックス

(自動車)
自動車(本体)
(最近1年以内の投票)





