このページのスレッド一覧(全26566スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 23 | 12 | 2024年9月17日 10:21 | |
| 79 | 18 | 2024年9月10日 21:22 | |
| 5 | 2 | 2024年9月16日 10:36 | |
| 19 | 7 | 2024年9月8日 09:32 | |
| 19 | 19 | 2024年9月22日 05:02 | |
| 6 | 7 | 2024年9月9日 17:02 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
昨日契約してきました。e:HEV Zタイプ ブラックスタイルです。
ところで、タイヤガチャで、ブリジストンとヨコハマタイヤ、と二種類あるそうなのですが、
皆様はどちらでしたでしょうか?このタイプはこれとか、今はこれしかないとか、
情報をお持ちでしたら教えて頂けると嬉しいです。
3点
>fimo_3AMさん
こういうのは『知らなきゃよかった』となりがちな話ですが、チャレンジャーですね
書込番号:25884565
1点
fimo_3AMさん
ヤフオクで「225/55R18 ZR-V 新車外し」等で検索してみて下さい。
そうするとALENZA H/L33、ADVAN dB V552何れの銘柄のタイヤもそれなりの出品数があります。
これならALENZA H/L33、ADVAN dB V552何れのタイヤに当たっても不思議では無い感じでしょう。
書込番号:25884591
2点
アレンザがいいですよ。アレンザはSUV用です
書込番号:25884610 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
昨日隣りに止まった車はアレンジだった
書込番号:25884922
2点
YOKOHAMAの場合、商品コード(R8250)に対応する欧州ラベリングが公開されていました。
国内ラベリングだと、転がり抵抗A相当、ウェットグリップa相当です。車外通過騒音も優秀ですね。
BRIDGESTONEの場合、商品コード(PSR17195)の公開までです。
書込番号:25885022 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
ごめん
×昨日隣りに止まった車はアレンジだった
○昨日隣りに止まった車はアレンザだった
そう言えば最近も新車(メーカー)用って同じモデルでも違ったり(廉価版)するのかな
欧州車で末尾に記号が付いた専用品みたいなのは有るけど
書込番号:25885079
1点
コメントありがとうございます。
ちなみに
横浜ゴムのADVAN dB V552
https://www.y-yokohama.com/release/?id=3906&lang=ja
ブリジストンのALENZA H/L33
https://www.bridgestone.co.jp/corporate/news/2022111801.html
が、新車装着用タイヤとなっています。ひとそれぞれ、好みもあるかと思います。
個人的には静粛性が売りのADVAN来て欲しいです。
工場は鈴鹿だそうです。そのときの在庫で決まるのか、発送先の都道府県できまるのか、
車のグレードできまるのか。
書込番号:25885229
1点
fimo_3AMさん
ヤフオクで「ADVAN dB V552 225/55R18 ZR-V」と「ALENZA H/L33 225/55R18 ZR-V」で検索してみて下さい。
そうすると何れのタイヤでもe:HEV Zのホイールを装着したタイヤが検索されます。
つまり、e:HEV ZはADVAN dB V552、ALENZA H/L33何れのタイヤも装着される可能性があるという事です。
これはe:HEV Zの特別仕様車のBLACK STYLEでも同じなのだと思いますよ。
因みに私もfimo_3AMさんと同じくADVAN dB V552の方が良いです。
書込番号:25885760
1点
OEタイヤとREPタイヤは全く別モノなので、REPタイヤのカタログを見ても意味がないですよ。
https://gazoo.com/column/daily/22/05/08/
2種類ある場合でも、自動車メーカーから要求する性能が同じなので、ほぼ同じ性能です。
タイヤメーカーによって達成手法は異なるので、全く同じというわけでもありませんけど。
逆にシビック タイプRとインテグラ タイプSは、兄弟車種で同じ銘柄同じサイズなのに、パターンもコンパウンドも違うそうです。
https://forbesjapan.com/articles/detail/73485/page3
書込番号:25885966 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
〉OEタイヤとREPタイヤは全く別モノなので、
一部のスポーツモデルとかでは専用設計は分かりますが
大衆車や中級車ではどうなんでしょうね
果たして
何がどのくらい違うのか
書込番号:25886035
0点
>fimo_3AMさん
このタイヤはあれば甲乙はつけがたいと思いますよ。
因みにヨコハマがよかったけど、私のタイヤは石橋さんです。
書込番号:25893938
0点
自動車 > ホンダ > ヴェゼル 2021年モデル
私は首都圏に住んでいて4WDのガソリンGグレードの購入を検討していますが、走行距離が少なく普段は買い物程度で雪道や山道を走行しなくてもありだと思いますか?
書込番号:25883527 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
首都圏って広いですよ。
23区内限定ならありかも、アップダウンがあると年数回の数センチの降雪でも走行不可になります。
書込番号:25883537
1点
座面が高くて 乗り降りしやすいセダン でよければありかと
書込番号:25883538
0点
一般に首都圏といえば、東京を囲む1都7県ですが・・・その中の平野部と言いたいのかな?
書いてるうちに返信されたけど、埼玉も広いよ?
雪が降る地区もあれば降らない地区もあるし、これも東部の平野部のことか?
FFで十分だけど4WDは好きにすれば、燃費が悪くなるし高くなるしでメリットはほぼ無い気がするが。
書込番号:25883543
2点
>BREWHEARTさん
東部の平野部です。現行モデルでガソリン車だと4WDしかないので。
書込番号:25883545 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
同じようなスレあります。
参考にどうぞって言おうと思ったら、本人さんですね。それも数日前、
まだ解決されてないのに、ご本人さんにとっては、別ネタなのでしょうね。
頑張ってください。
書込番号:25883553 スマートフォンサイトからの書き込み
9点
>4WDのガソリンGグレードの購入を検討
そうなるに至った価格とかの条件があるじゃないですか、今回はなしですか?
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001350664/SortID=25874815/#tab
書込番号:25883591
3点
>tomt5さん
ハイブリッドは高いからガソンリンで良い、でもガソリンは今回のMCでFFは廃止され4WDしかラインナップにない。
こんな所ではないですか。
4WDは不要だけど、もっと高いeHEVにする意味は無いので、
VEZELが欲しいなら聞くまでもなくガソリン4WDしか選択肢が無いのでは。
書込番号:25883618
3点
おっと前スレはこんな感じだったのですか。
書込番号:25883622
2点
>chiro_crepesさん
車が砂地に突っ込んでそこから抜けられないようですね。
車選び一つにしても視野を広く持つことをお勧めします。
それからレスしてくれた人への礼儀も忘れないようにしないとね。
書込番号:25883676
6点
え?ガソリンはAWDしかないんですね?!
ホンダはいよいよガソリンモデルは廃止の方向なんですねぇ〜
ちょっと驚きました。
AWDが必要ないならeHEV-X-FFでいいじゃないですか?
値段は24万高くなりますがエコカー減税とかを考慮したらそれほど差はないんじゃないですか?
装備もほぼ同じですし。
書込番号:25883679
4点
って、前スレを今ざっと見て、レスするんじゃなかった・・・と反省。(T_T)
書込番号:25883681
9点
>chiro_crepesさん
〉雪道や山道を走行しなくてもありだと思いますか?
首都圏ねか中の都内(もっと言えば都区内)では
メルセデスのクロカン4WD Gクラスをよく見ます
4WDが必要かと言う質問であれば
メルセデスの方もスレ主さん同様
4WD云々ではなくその車が気に入った(乗りたい)から買ったと思いますよ
書込番号:25883687
2点
chiro_crepesさん
ヴェゼルの新車が欲しいけど、価格は安い方が良いという事ならガソリン4WDは必須になりますよね。
それなら「4WDはありか?」と悩むところではありませんので、ガソリン4WDを購入しましょう。
ヴェゼルはSUVですから4WDの方が似合うとか、車重が重い方がどっしりとして乗り心地が良いという考え方も出来ますしね。
因みに私が在住する地域は温暖で積雪も無い地域ですが、4WDのSUV軽を買いました。
書込番号:25883689
5点
4WDしかないランクルが首都圏走ってる。
それをスレ主がどう思うか。
実際、何悩んでんだよ。
四駆の有無じゃなくて、結局「金」なんじゃねぇのか?
書込番号:25883743 スマートフォンサイトからの書き込み
9点
>chiro_crepesさん
>走行距離が少なく普段は買い物程度で雪道や山道を走行しなくてもありだと思いますか?
そうですね
燃費が気になって気になって仕方ないのであれば
なぜヴェゼルなんでしょう
埼玉の平野でしたらフィット(FF)やヤリス(FF)の方がかなり有利ではないでしょうか
それより
ヴェゼルのカタログ値でも差は5%くらいじゃなかったでしたっけ
実使用なら誤差くらいの差じゃないかな
タイヤの種類や空気圧での差それと一番大きいのは乗り方の差ぐらいじゃないでしょうか
その差がそんなにきになります
多く乗るならともかく
走行距離が少なければ燃費の差なんて微々たるものではないですか
大体の方のメンテナンス
速すぎるOIL交換
まだ十分山があるのにタイヤ交換
ワイパー交換、ナッテリー交換
お店の言いなりでの点検整備
色々アクセサリーの購入
燃料ばかり気にしても
燃料代の差以外にもっと大きな過剰な支払い結構有ると思いますけどね
関東、埼玉県、平野部も1年に1回か2回雪でニュース大騒ぎになりませんか
その時4WDだったから出先から帰れたとか駐車場から出られたなんてあり得ますよ
どうです4WDにする気にきになりましたか
書込番号:25884215
2点
スレ主へのベストアンサー
好きな方を買えや!
皆様、お疲れ様でした。
書込番号:25885030 スマートフォンサイトからの書き込み
10点
>Vista64格闘中さん
同意見です。この場で意見を求めている割に何も話が先に進まないのでコメントをする気もなくなりました。
何の為にコメントしているのかもわからなくなってきました。
書込番号:25885783
7点
自動車 > ホンダ > ZR-V 2023年モデル
先月Zのブラックスタイルを納車した者です。少し気が早いですが、スタッドレスタイヤ用のホイールを探しています。
ホイールについて初学者なので、どなたか教えて頂けますと幸いです。
今のところRAYS/ ホムラ 2X7FT SPORT EDITIONのホイールが気になっています。
https://www.rayswheels.co.jp/products/brand/detail/94
18インチか19インチを考えていて、ZR-Vの純正はインセットが50と見たのですが、
18インチだと18x7.5J、インセット43、
19インチだと19x8J、インセット45か、19x8.5J、インセット45が50に近いです。
皆様であれば、どれを選択されますか。理由も合わせて教えて頂けると有り難いです。
これは止めたほうがいいものとかもあれば合わせてお願いいたします。
1点
私はサマータイヤにHOMURA 18inchを装着しています。本当はオレンジな満月さんのように「7」が良かったのですが「9」です。
納車は’23 12月、東京在住ですが年明け1月某日、雪の予報に慌ててスタッドレスタイヤのみ購入、オリジナルホイールに取り付けました。私のZR~VはAWDですが、流石に東京の雪くらいでは無双でしたね。
18inchにした経緯ですが、見た目は確かに19inchですが、脚が硬めだったため更にハードになるのを避けて18inchにしました。私の場合は、更に今年の6月、定期点検時にパフォーマンスダンパーを取り付けました。
で、季節の変わり目にタイヤを取り替える際、間にあっったのが「7」で当時3週間で入荷、「9」は3ヶ月待ちでした。
結果、季節の長い春先から秋の終わりまでHOMURA、冬場はオリジナルホイール装着ですが、グロスブラック(シルキーブラックとも言う?)半艶消しの感じ、かなりいいと思います。点検時にディーラーに持って行った時も目を引いてました。
18inch,19inchどちらも問題なく装着可能なのでいい選択をしてください。
書込番号:25886489
4点
返信ありがとうございます。ZR-Vに合っていてとてもかっこいいですね!
タイヤ屋さんに行ったら納期は来年2月とのことでした。再検討したいと思います。
書込番号:25892690
0点
自動車 > ホンダ > N-BOX 2023年モデル
現在、ZRVに乗っていて、追加でNBOXの購入を検討しているのですが、
昔のNBOXに比べてスマートキーが大きくなって2つ持ち運ぶのが嵩張るなと思いました。
同じ形のキーに見えるのですが1つのキーを2台に登録したりできないのでしょうか?
そうすれば、片方しまっておいて1つしか持ち運ばなくていいなと思いました。
また、2台持ちしている方は普段どうしていますか?
1点
1つの鍵で二台登録はやばいやろ
テスラとかみたいにスマホキー登録ならいいけど
書込番号:25882606
2点
>しんや♪♪さん
>2台持ちしている方は普段どうしていますか?
同時に2台は乗れないので、乗る方のキーだけ携帯してます。
書込番号:25882611 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
>しんや♪♪さん
>1つのキーを2台に登録したりできないのでしょうか?
出来ないと思いますよ、周波数違いますし
(出来たとしても、2台駐車していて開錠したら2台とも開錠すひて、もう1台はオートロックが無いと開錠したままですよ)
事故の元ですからあきらめましょう。
スマートキー2台分持つので有れば、1m以上離すか使用しない方を電源OFFにしておきましょう電池の消耗が早くなるようです。
書込番号:25882615
2点
しんや♪♪さん
>同じ形のキーに見えるのですが1つのキーを2台に登録したりできないのでしょうか?
1つのキーで乗れるようになる台数は1台だけです。
つまり、1つのキーで2台を運転するような事は出来ないとお考え下さい。
>また、2台持ちしている方は普段どうしていますか?
乗る車のキーを持って出かけます。
書込番号:25882616
![]()
6点
>しんや♪♪さん
>2台持ちしている方は普段どうしていますか?
忘れました。
キーの置き場所(保管)は2m以上離しています(スペアーは電源OFF)
使用する自動車の分だけ持って出かけます。
(もう1台分持たなければいけない時は電源OFFにしています)
書込番号:25882619
0点
1つのスマートキーに2台目の車両の追加登録は不可です。
例えば中古のスマートキーへ別車両の書き込みを行う場合でも、一度初期化をしないと登録が出来ない仕組みになっています。
犯罪につながりますので
>また、2台持ちしている方は普段どうしていますか?
2台目のスペアキーをバックの中に入れてます。
書込番号:25882629 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
2点
ありがとうございます。
リモコンで施錠/解錠はあまりしないのでアリかなと思ったのですが、
初期化しないと登録できないようなので諦めます。
書込番号:25882637
0点
自動車 > ホンダ > ヴェゼル 2021年モデル
マイナーチェンジ後ヴェゼルハイブリッド4WD納車後ちょうど1ヶ月経ちました。最初の一週間経過時点で燃費が12,3キロに愕然としましたが、ほぼ1千キロ走行の現在、21キロ後半です。とにかく走りの気持ちよさと居住性(エンジン音の静かさなど)に大満足しています。
まだまだ、この車には謎が多く、把握しきれていないので、ついつい興味本位でお尋ねしたいのですが、パワーフロー表示を見ていますと、低速走行時にもかかわらず、「エンジンのみ作動(ブルー)」状態が出ることがあります。先日など、スポーツモードで60キロを保っていたとき、15秒ほどもエンジンのみ作動表示が出ていました。
ノーマルモードのときにも3秒ほどですが、20キロでエンジンのみ表示になりました。「エンジンのみ作動(ブルー)」表示イコールエンジン直結と思ってしまうのですが、それは違うのでしょうか。
関連して、e:HEVを扱った動画を見ていましたら、エンジン直結でも動力が足りない場合、モーターも動かして補うというような言い回しが出てきたのですが、それは正しいでしょうか。
よろしくお願いします。
7点
>vaio555さん
>低速走行時にもかかわらず、「エンジンのみ作動(ブルー)」状態が出ることがあります。先日など、スポーツモードで60キロを保っていたとき、15秒ほどもエンジンのみ作動表示が出ていました。
私の車はシビックですが、同じようになる事はたまにありますね。
私もエンジンが何してるのか分かりませんが、何か理由があってエンジンだけ回しているんだろうと深く追及はしてません。(苦笑
FIT3の時もEVならない病がありましたが、結局今でも理由は分かって無いですし。
>20キロでエンジンのみ表示になりました。「エンジンのみ作動(ブルー)」表示イコールエンジン直結と思ってしまうのですが、それは違うのでしょうか。
20km/hでは速度的に直結出来ないので違うと思います。
>関連して、e:HEVを扱った動画を見ていましたら、エンジン直結でも動力が足りない場合、モーターも動かして補うというような言い回しが出てきたのですが、それは正しいでしょうか。
これはその通りです。エンジンは効率が良い燃焼を保ったままモーターがアシストするようになっています。
書込番号:25881768
2点
vaio555さん
60km/h走行なら、走行条件によってはエンジン直結モード(エンジンモード)になるかもしれませんね。
しかし、エンジンと駆動輪の間に変速機が無いのに、エンジン直結モードで20km/hで走行する事は難しいでしょう。
つまり、20km/h走行時にエンジン直結モードの表示が出たのなら、それは誤表示の可能性が高いです。
因みに↓の「パワーフロー/エンジン作動表示/高電圧バッテリー残量」のところの9と10がエンジン直結モードで、エンジンと駆動輪の間に「ギヤ」が表示されます。
https://www.honda.co.jp/ownersmanual/webom/jpn/vezelehev/2025/details/136247090-113835.html
>関連して、e:HEVを扱った動画を見ていましたら、エンジン直結でも動力が足りない場合、モーターも動かして補うというような言い回しが出てきたのですが、それは正しいでしょうか。
正しいです。
緩い上り坂ならエンジン直結モードで、モーターがアシストしながら走行します。
しかし、これが急な登坂になるとエンジン直結モードを解除して、ハイブリッドモードに切り替わります。
急な上り坂ではモーターが電気を多く消費しますので、発電機となったエンジンの回転数も上がります。
書込番号:25881773
![]()
0点
vaio555さん
追記です。
UPしたグラフは我が家のe:HEVのエンジン回転数と速度の関係を表したものです。
前述のようにエンジンと駆動輪の間に変速機が無いので、このようなグラフになるのです。
もし、エンジン直結モードで20km/hで走行するとなるとエンジン回転数は460rpm辺りになる事が予想されます。
しかしながら、エンジン回転数が460rpmで走行する事は厳しいので、誤表示と考えた訳です。
書込番号:25881818
0点
>スーパーアルテッツァさん
スレ主さんは「エンジンのみ」と書いてます。
スーパーアルテッツァさんのFITは走行中に棒無しエンジンのみ表示が出ることは無いですか?
私のシビックは稀にそうなるんですよ。
多分スレ主さんはこれの事を言ってるんじゃないかな、と思います。
書込番号:25881851 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>vaio555さん
直結している時は、交点に「歯車」のマークが出るはずなので、60キロはともかく、20キロの場面では「エンジンで発電した電力でモータを駆動している青矢印で、バッテリーは放電してアシストも、余力で充電もしていない状態」だったと思われます。
まあパワーフロー表示自体、概略というか、微妙に発電もしているけど表示はしていない場面とかもあるようですし。
書込番号:25881854 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
5点
>vaio555さん
私もエンジン発電電力とモーター駆動消費電力が一致して、バッテリーは充電も給電もされてない状態と思いますね
駆動力の変化が少ないときに発生するのだと思います
書込番号:25882025
1点
>バッテリーは充電も給電もされてない状態
あー、ブルーって書いてますね。エンジンマークには色は付かないからなぁ。
多分これですね。
書込番号:25882146 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>槍騎兵EVOさん
>棒無しエンジンのみ表示
FIT3HV で停止中なら暖機でしょうが、e:HEV で走行中だと・・・
バッテリーはタイヤを駆動も回生もせず、エンジンも発電していないとなると、満充電でモータリング中とか?
書込番号:25882195 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
みなさん、非常に興味深い回答をいただきありがとうございます。念の為「エンジンのみ作動(ブルー)」と記述した点につきまして、これはスーパーアルテッツァさんがURLで示してくださった取説そのままの丸9番を言ったものです。この表示が出ていたとご理解ください。
「歯車マーク」ですが、実際の表示をマジマジと見ていないのですが、取説の前輪両輪の中心部分の白丸を言っておられるのでしょうか。今度よく見てみます。
>スーパーアルテッツァさん
グラフで見ると本当にエンジン直結なのだなと実感できますね。ありがとうございました。
書込番号:25882246
0点
質問の内容がはっきりしませんね?
>「エンジンのみ作動(ブルー)」状態が出ることがあります
棒なしでエンジン表示がブルーになるわけではないですよね。
そもそも、その時(20キロ)はエンジン作動中に直結マークは出ているんですかねぇ?
出ているのなら異常や問題があると思います。
フリードe:HEVですが、あまり意識して見てはいませんが、バッテリーが足りなくなって、モーター駆動のためにエンジン作動してブルー表示が出て、3秒くらいしてエンジンのうなり音が聞こえてからバッテリーへのグリーンの給電マークが点く時もありますが、道路の勾配や、アクセルの踏み加減によって変わります。
書込番号:25882297
1点
>vaio555さん
既に回答済みでしたね、申し訳ありません。
「歯車マーク」は前輪両輪の中心部分の白丸のことです。
見にくいですが、よく見ると歯車の形になっています。
このマークが出ればエンジンエンジン直結です。
高速やバイパス走行すればマークは確認できると思います。
もしかしたらベェゼルは60キロでも直結になるかもしれませんね、
参考ですが、フリードは負荷にもよりますが、62キロから直結になる時があります。
書込番号:25882331
1点
>せいころ2さん
ブルーという言い方は、何度か書きましたが、あくまでもホンダのホームページから2025ヴェゼルハイブリッド取扱説明書に記載されている「パワーフロー/エンジン作動表示/高電圧バッテリー残量」にある丸9の表現をそのまま乗せております。60キロ走行時まさにそれが出現していたということです。それもあって、カギカッコ付きにしております。
また、「棒なし」と書いたこともありません。
質問の趣旨がはっきりしないと言われますと、申し訳ありませんが、ある意味興味本位です。e:HEVは初めてでマルチインフォメーションディスプレイの表示も多彩なのでついつい詳しい方に聞いてみたくなるというわけで、ヴェゼル(車)を愛する人が集うこのページで知識を増やしたいという身勝手な楽しみです。
実際今回も非常にためになったと思っております。エンジン直結とモーター駆動の併用状態はないと思いこんでおりました。それを知ったからと言って安全運転につながるとか、燃費が向上するとかメリットがあるわけではないのですが。
身勝手な好奇心でみなさまの貴重な時間を拝借したことをお許し願いたいと思います。
それでも今後もよろしくご教示ください。
書込番号:25883105
0点
>vaio555さん
こちらこそ、すいませんでした。
「質問の内容がはっきりしない」という言い方は、エンジンの表示状態がはっきりせず、
他の回答者も色々な解釈をしていたので、
どのような状況なのかと思い書き込んでいましたが、
スレ主さんの2回目の丸9番のエンジン状況である回答を確認せずに、
私が誤って回答してしまったものです。
度々申し訳ありませんでした。
今後もベェゼル生活楽しんでください。
書込番号:25883367
0点
>せいころ2さん
申し訳ありません、訂正です。丸9と書いたのは丸10の誤りです。誤解を招くばかりですみませんでした。頭の中で9と10が入れ替わってしまったようです。
今回の車購入に伴い買ってから知ることが多く、とにかくどのメーカーも特徴を出していて面白いと感心するばかりです。
書込番号:25883459
0点
>vaio555さん
うーん、丸9ねぇ・・・と思っていたら10でしたか。
ならやはりチビ号さん、らぶくんのパパさんの見解で正解ですね。
書込番号:25883497
0点
みなさん色々ご教示ありがとうございました。
迂闊にも歯車マークの存在も知らず、マルチインフォメーションディスプレイに現れた表示もはっきりと記憶に留めることもできず、恥ずかしいことでした。
本日、自動車専用道路と5キロ以上信号機のない平坦路を走って、歯車マークを確認することができました。その結果は時速63キロから丸10の表示が現れ(歯車マーク付き)、1キロほどの距離をそのまま65キロ前後で走りました。その間丸9も数秒間現れました。
私自身納得したことは、意外と高速走行ではなくてもエンジン直結で走るのだなということです。
(この質問の発端はエンジン直結走行は高速走行時に限るものと思い込んでいたことでした)
つまらない疑問にお付き合いいただき、どうもありがとうございました。
書込番号:25884801
1点
>vaio555さん
解決済みのところ失礼します。
妻のe:HEVフリードが納車されたのでパワーフロー確認してみました。
エンジン発電からタイヤへの駆動(青)のみ、歯車なしはある条件でよく出ます。
よくでる条件としては
登り坂で速度は40-45km/h
登り坂に差し掛かるとエンジンが始動して最初はエンジンからタイヤへの青とバッテリーからの補助を示す青の両方
つまりエンジン発電とバッテリーからの給電の両方でタイヤを駆動ですね
そして、しばらくするとバッテリーからの補助がなくなってエンジンからタイヤへの青だけになります。
下りになったり、加速や減速したりするまで割と長い間その状態です。
歯車は出ていないので直結ではなく、やはりエンジン発電電力と駆動電力がちょうど釣り合っている状態と判断しました。
当方田舎で坂道が多いのでわりと頻繁にこの状態が発生します。
他の走行条件でもエンジン発電と駆動負荷、バッテリー残量など条件が合えばこの状態になると思われます。
いってみればシリーズハイブリッドの原点ですね
エンジン発電の電力で直接駆動モーターを回し、余ればバッテリーにも充電、足らなければバッテリーからも給電
エンジン発電電力とモーター駆動電力がちょうど釣り合えばバッテリーへの充電もバッテリーからの給電も発生しない状態
昨日は動物病院往復で運転したのですが、帰宅してから動画を撮ろうとして"車貸して"と言ったら怒られましたので動画はなしです。(笑)
書込番号:25898282
0点
>らぶくんのパパさん
こんにちわ。こちらはほとんど平坦路を走る日常ですので、おっしゃるような状況は未経験です。今度上り坂に出くわしたら、注意して見たいと思いますが、あんまり計器だけに視線を注いでいると危ない目に合いそうなのをこらえきれるかというところでしょうか。
書込番号:25899362
0点
>vaio555さん
そうですね
メーターに気を取られると危険ですね
そのうち動画を撮ってアップします。
車がエネルギー最適になるようにコントロールしてくれていますから、お任せで運転するのが良いと思います。
書込番号:25899499
0点
連投になり申し訳ありません。
検索しても情報が見つからなかったので質問させて下さい。
現行のヴェゼル後期ですが、エアコン左右ドア側のエアコン吹き出し口は売りのそよ風切替は便利なのですが、
ナビ画面両側の吹き出し口は塞ぐなど止められないのでしょうか?
ドア側のそよ風は良いのにセンターの風が嫌と言われます…
運転手は暑い→エアコン下げて強めに出す
助手席は寒いとの事で→独立モードでドア側切→センターは運転席側+天井向けて…
普通センター吹き出し口は調整出来ないのが一般的でしょうか?
書込番号:25880717 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>taka25さん
>普通センター吹き出し口は調整出来ないのが一般的でしょうか?
現在はトヨタ車ですが、両側は止めれますが中央は止めれません。
なお、今まで乗ってきた自動車もみな同じでした。
止めるには、足元にするかフロントガラスにするか中央の吹き出し口を布などでふさぐしかないでしょう。
書込番号:25880746
2点
>taka25さん
運転者に風を直接当ててはいかがでしょうか?
設定温度を上げる&風を顔に当てない なら快適性は確保できると思います。
結果的に設定温度を上げることになりますから、キャビン内の平均温度が上がり、同乗者に優しくなると思います。
書込番号:25880762 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
taka25さん
残念ながらヴェゼルのエアコンの中央の吹き出し口の風を出ないようにする事は出来ません。
これは↓のヴェゼルの取扱説明書のエアコンの吹き出し口をご覧いただければ分かるかと思います。
https://www.honda.co.jp/ownersmanual/webom/jpn/vezelehev/2025/details/136247090-7449.html
因みに我が家のホンダ車も中央の吹き出し口の風を出ないようには出来ません。
しかしながら私が乗っていたスバル車なら中央の吹き出し口の風を停止する事が可能でした。
書込番号:25880796
0点
>taka25さん
大昔は止めれた気もしますが、この最近の国産車は他メーカーも含め全閉は出来ないのが普通だと思います。
なので内側(ナビ側)に傾け天井に向けるしか無いと思います。
書込番号:25880843 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>taka25さん
なんか最近似たようなスレ有ったな
確か
クリップ式のスマホホルダーを付けそこに
ポリカとかのスマホカパー付け正面に出る出る風を
周りに広がるようにしたら
で終った気がする
書込番号:25881500
2点
一括でのお礼で申し訳ありません。
沢山の回答ありがとうございました。
一般的には塞げない仕様なのですね。
サイドの吹き出し口仕様からしたら塞げあるいは弱くするなど工夫があっても良かった気がしますが、こればかりは仕方ないですね。
助手席側独立で温度を上げて対応します。
書込番号:25884359 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>taka25さん
>助手席側独立で温度を上げて対応します。
別スレではそれでも風量は変えられないから寒いって
よく冬の天気予報で風速1m/sで1度寒く体感するなんて言うでしょ
書込番号:25884376
0点
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】windows11に対応で購入
-
【その他】原神用?
-
【欲しいものリスト】自作PC
-
【欲しいものリスト】200V脱衣所暖房
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)
自動車(本体)
(最近1年以内の投票)











