このページのスレッド一覧(全26566スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 50 | 15 | 2024年8月25日 18:39 | |
| 17 | 12 | 2024年8月29日 21:49 | |
| 32 | 20 | 2024年8月26日 09:30 | |
| 10 | 5 | 2024年9月28日 15:34 | |
| 45 | 8 | 2024年8月25日 20:54 | |
| 57 | 19 | 2024年8月27日 06:33 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
自動車 > ホンダ > ヴェゼル 2021年モデル
VEZEL購入時、営業マンより「『路外逸脱抑制機能』は予期せぬ動きをすることがあるので切っておきましょうか?」と言われました。
私も以前他車で、路肩走行の自転車を避けようとハンドルを右に切った時、ハンドルを左に戻す動きをされたことがありました。
『路外逸脱抑制機能』は『CONNECTディスプレイ』では設定変更出来ない、との事でしたので、現在は切った状態で乗っていますが、『路外逸脱抑制機能』の動きは実際どのような感じでしょうか?
3点
>謎々疑問さん
自分はFIT4ですが、慣れないと違和感あると思います。
ハンドルが振動したり、勝手に動いたりするので、結構余計なお世話的機能です。
慣れると、ここで介入してくるなというのがわかります。
くる、とわかってると別に何とも思わなくなりました。
>設定変更出来ない
取説見るとできそうですが、年式違ってたらすみません。
https://www.honda.co.jp/ownersmanual/webom/jpn/vezel/2022/details/136216090-85308.html
書込番号:25864205 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
60km/h以上でしか動作しないから法定速度守って運転してれば一般道では動作しないはず。
書込番号:25864313
3点
同じホンダ車の路外逸脱抑制機能は常にオンのまま乗ってます。
センターラインの無い道路を路外逸脱抑制機能が機能する60km/h付近で走っていると、対向車とのすれ違い時に車線に近付くより随分前にセンター方向にステアリングがアシストされてしまいます。
結構なアシスト力が働くので少し怖いですね。
まぁ慣れるとアシストが働く前に大体分かるのでスピードを緩めたりしてます。
他の車種にも乗るのですが、路外逸脱抑制機能はオフにされてますね。
書込番号:25864314 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
上でも書かれているけど、路外逸脱抑制機能はユーザが入り切り出来ないのですか?
ディーラーで設定してもらうものですか?
設定出来るなら、自分で確認するのが一番です
過信し過ぎない限り、危険な機能ではありません
書込番号:25864326 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>謎々疑問さん
>『路外逸脱抑制機能』は『CONNECTディスプレイ』では設定変更出来ない、との事でしたので
こんな記述がありました。(違うかもしれませんが)
車線逸脱抑制機能をオフにするにはどうすればいいですか?
メーターでのON・OFFの設定
1. メーター内のディスプレイで「運転支援システム」⇒「走行支援」⇒「逸脱防止支援」を選択すると、LDW(車線逸脱警報)機能のON・OFFを切り替えることができます。 ドライブコンピューター ...
2. 設定をONにすると、メーター内のディスプレイにあるLDW(車線逸脱警報)表示が点灯します。
参照先
https://search.yahoo.co.jp/search?p=%E3%83%9B%E3%83%B3%E3%83%80%E8%B7%AF%E5%A4%96%E9%80%B8%E8%84%B1%E6%8A%91%E5%88%B6%E6%A9%9F%E8%83%BD%E3%82%B9%E3%82%A4%E3%83%83%E3%83%81&x=wrt&aq=-1&ai=2ff90a1b-9fdb-49ae-80f1-1e886abf10c7&ts=8312&ei=UTF-8&fr=top_ga1_sa
オンでも方向指示器を出せばハンドル介入しないと思いますよ
書込番号:25864398
![]()
8点
>謎々疑問さん
前ヴェゼルに乗ってるものですが、
操舵アシストなし、警報のみという設定が可能なのですが、
この場合、ハンドルは動かない様に出来ます。
新ヴェゼルも探したら同じ項目あったのでご自分で設定可能と思うのですが、どうでしょう。
書込番号:25864404 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>私も以前他車で、路肩走行の自転車を避けようとハンドルを右に切った時、ハンドルを左に戻す動きをされたことがありました。
スレ主さんのご体験は正常とは思えません。他社の仕掛けを10年以上使っていますが仰るような事を体験したことはありません。
この種の装置は基本的にドライバーが意思を持って操作をした場合は自動制御が解除されるのが一般的な設計思想です。
本モデルの取説にも路外逸脱抑制が機能するのは「システムがアクセル、ブレーキ、ハンドルの操作の量と頻度から運転意志がないと判断したとき」と明記してあります。ドライバーがわざと突っ込んで行った場合にどうなるかは実験していないので存じません。
>60km/h以上でしか動作しないから法定速度守って運転してれば一般道では動作しないはず。
路外逸脱抑制機能は、システムが車両の車線逸脱、草、砂利などの道路境界や対向車両への接近の可能性を検知すると、路外逸脱を回避するように運転を支援し警告で知らせる機能です。
システムの作動条件
路外逸脱抑制機能は、以下の条件を満たすとき作動します。
・ 白線(黄線)の場合
車速が約60km/h〜120km/hのとき
>対向車両が走行している場合
車速が約 30km/h〜120km/hのとき
・草、砂利などの道路境界の場合
車速が約30km/h〜120km/hのとき
・直線またはゆるやかなカーブの道路を走行しているとき
・ 方向指示器(ウィンカー)を使用していないとき
・システムがアクセル、ブレーキ、ハンドルの操作の量と頻度から運転意志がないと判断したとき
 https://www.honda.co.jp/ownersmanual/pdf/auto/vezel/303M06100_web.pdf#page232
書込番号:25864466
3点
取説では
「路外逸脱抑制機能は、以下の条件を満たすとき、作動します。
白線(黄線)の場合
車速が約60km/h〜120km/hのとき
対向車両が走行している場合
車速が約30km/h〜120km/hのとき
草、砂利などの道路境界の場合
車速が約30km/h〜120km/hのとき」
となっていますのでACCと違い一般道でも使用して問題ないと考えていますがどうなんですかね?
現行N-BOXを1日借りた事があるけど個人的には慣れの問題で路外逸脱抑制機能を積極的に使って問題ないと思いましたけどね。
書込番号:25864488 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>謎々疑問さん
> 営業マンより「『路外逸脱抑制機能』は予期せぬ動きをすることがあるので切っておきましょうか?」と言われました。
運転支援なのに、切った方が好いなんてどんな運転支援なんですか?
同じく、納車時にデフォルトでオフのトヨタ車のPDAもあるけど・・・
こちらは低速から車線や先行の自転車等を避けたり、先行車に対して車間に応じて、ブレーキを掛けたり
「予期せぬ動きをする」と不評の部分もあるけど、使って見れば、慣れれば、やっぱり、運転支援ですよ!
『路外逸脱抑制機能』は60km/h以上でしか動作しないとのこと。
高速や自動車専用道路を想定しての運転支援と思われるので、使って見れば、慣れれば、問題無いのでは?
ただ、予期せぬ動きは注意ですね!
運転者は無意識に勝手な判断で、車線逸脱をするけど、そんな事は車は知った事では無いので・・・
減速して60km/h以下で行うとか?
アシストが入るかも? と予期してれば問題無いかも?
60km/h以上でしか動作ないなら、別にって感じですね! 知らんけど!
書込番号:25864526
1点
>となっていますのでACCと違い一般道でも使用して問題ないと考えていますがどうなんですかね?
一部モデルを除き高速道路・自動車専用道路での使用指定があり、ACC作動中が作動条件である(事が殆どの)車線中央維持機能とは別物です。
この機能はデフォルトでオンになっていて一定速度以上(最低でも60km/h以上)で作動すると言うのが一般的な設計方針で、走行道路の指定はありません。
任意で60km/h未満で作動するものもあります。また“一般道”でも60km/h以上の道路は世界中にあります(日本だと自動車専用道など、欧州だと郊外一般道は80-100km/hが普通)。
もう少し整理すると以下の通りです。
1 大型車には“車線逸脱警報”装置の装備が義務付けられ「少なくとも60km/hを超える速度で機能」する。協定規則で定められていて日本の保安基準も協定規則準拠。
https://www.mlit.go.jp/jidosha/content/H043-6.pdf
https://www.mlit.go.jp/jidosha/content/S145-2.pdf
https://www.mlit.go.jp/jidosha/un/UN_R130.pdf
2 車線逸脱警報装置は“警報装置”で、車両が車線を逸脱しそうになった場合にそれを引き戻す(ステアリングあるいは片側ブレーキング)機能は規則に無い。
3 保安基準・協定規則では対象が所定の大型車のみで、一般の乗用車などは非対象。「装備指定はならない」という規定はないので装備可能。
書込番号:25864538
1点
皆さま早々のご教授ありがとうございます。
先ず結論から申し上げますと、
皆様からお教えいただいた通り『マルチインフォーメーションディスプレイ』から設定変更出来ました。
ありがとうございました。
話しの元はと言いますと…
質問時に添付した写真にありますように、メーター内にある『安全支援情報警告灯』の車の周りの〇がグリーンではなくグレーなのに気づき、『CONNECTディスプレイ』の”本体設定””車両設定”を見ても設定できなかった為、営業マンに「安全支援5個の内どれかが効いていないようだ」と問い合わせたところ、質問時の内容を言われ思い出した次第です。
営業マンから「いつでも変更は出来ますので、持って来てください」と言われたので、自分では出来ないものだと思い込んでいました。
大変失礼いたしました。
>SMLO&Rさん
私の体験に関して確実な自身はないのですが…
VEZELの前は2018年式BMW420iに乗っていて、この車にはハンドルを支援する機能は付いていませんでしたので、たぶん車検時などに借りた代車の何れかだったと思うのですが、いつも使う通勤路で体験して、びっくりして「怖い!」と思った記憶だけが残っています。
今回は私の思い込みで、お手数をお掛けして申し訳ございませんでした。
明日から、HONDAの『路外逸脱抑制機能』体感してみます。
今回は皆さま本当にありがとうございました。
書込番号:25864543
1点
>Kouji!さん
いい加減オチを「 知らんけど!」ネタで纏めるの止めたら?
>高速や自動車専用道路を想定しての運転支援と思われる
いいえ、SMLO&Rさんも仰る通り、「高速道路や自動車専用道路などを運転するときに使用してください」と警告のある車線維持支援システム(LKAS)とは違い、路外逸脱抑制機能は高速や自動車専用道路「だけ」を想定したワケではありません。
まあ他社はともかく、他車である N-VAN の車線維持支援機能は、システムの作動条件が「車速が約60〜100km/hで走行しているとき」なので、流れの速い幹線道路や高速道路以外、40キロ規制の県道では宝の持ち腐れだけどね。
書込番号:25864569 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
>謎々疑問さん
>2018年式BMW420iに乗っていて、この車にはハンドルを支援する機能は付いていませんでしたので、たぶん車検時などに借りた代車の何れかだったと思うのですが、いつも使う通勤路で体験して、びっくりして「怖い!」と思った記憶
お乗りの420iにはついていませんでしたか。
2-3年前に同時期の5シリーズ車で高速道路・市街地・山岳道路などでACCとステアリングアシスト能力を散々テストをしましたが、BMWの「車線中央維持機能」は優れているとの印象を持ちました。その分、車の自動操舵トルクが強力で、「車線逸脱防止機能」の車線復帰力はより強力ですから、「そうだろう」と思います。
なお上述の通り、「車線中央維持機能」(BMWでは「車線維持アシスタント」)と「車線逸脱防止機能」(BMWでは「レーンディパーチャーウォーニング」-ステアリング介入機能付き)は別物です。(日本の一社だけ渾然一体とした仕掛けがあったような記憶ですが、一般的には独立した仕掛けです。)
「怖い」思いをなさった時には左側通行者を避けるために右側ラインマーカーを跨いだ(あるいはほぼ跨いだ)状況だったのでしょうか。
BMWだとそのマーカーの種類(破線か実線か)やはみ出し状況(中央車線なら対向車があったか無かったか、同方向車線なら接近中後続車があったか無かったか)を判断していたと思います。
BMWの車線逸脱防止機能はテストしなかったのですが、状況に応じて逸脱直前に音響的・視覚的・感触的(ステアリング振動など)で警告があり、実際に逸脱する状況に至り初めてステアリング・ブレーキ介入があるのが一般的です。手元の5シリーズの取説にもそのように説明があります。例えばはみ出し可能中央車線や後続車がいない複数車線での右側へのはみ出しの場合だと、通常は感覚的・視覚的警告のみでステアリング介入まで入らないと思います。もちろん“急を要する”状態なら一発介入があります。
その意味で「怖い思い」をなさった状況は、実際には危険な状況を回避していた、もしくは遵法走行維持の可能性(はみ出し回避ではなく減速)もあると想像します。
あるいはACC(BMWでは「アクティブクルーズコントロール」)は作動中でしたでしょうか。もし作動中だったならそれは「車線中央維持機能」のせいかも知れませんが、こちらはドライバーのステアリング操作に逆らってまで制御してこないはずです。
ヴェゼル(に限らず)の路外逸脱抑制機能は原則お使いなるのが良いと思います。安全性向上に役立つと私は思います。
書込番号:25864595
2点
>謎々疑問さん
>私も以前他車で、路肩走行の自転車を避けようとハンドルを右に切った時、ハンドルを左に戻す動きをされたことがありました。
今でも自転車(搭乗者)をエマージェンシーブレーキの対象にしていないADASが多いから、”以前の他車”は、自転車(搭乗者)を認識していなかったんじゃないですかね?
ADASが自転車(搭乗者)を無視したら、必要もないのに右の寄ったと車が判断して、『路外逸脱抑制機能』が働いても不思議ではないと思います。
書込番号:25864680
3点
>私も以前他車で、路肩走行の自転車を避けようとハンドルを右に切った時、ハンドルを左に戻す動きをされたことがありました。
ウインカーを出せば済む話しだと思いますが?
後ろの車への注意喚起にもなると思います。
書込番号:25864768 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
自動車 > ホンダ > ステップワゴン スパーダ 2022年モデル
【困っているポイント】
ステップワゴンスパーダの純正ナビを使用しており、純正のHDMI端子をディーラーでつけてもらいました。
フリップダウンモニターも純正で小さい方を使用しています。
CARTISANのAIボックスにHDMI端子とTYPECでつなぎましたが、ナビには映りますが、映像が検出されませんと表示のテロップがでて、フリップダウンモニターにうつりません。どうしたらよいでしょうか?
TYPEAで接続してもかわりませんでした。
【使用期間】
昨日
【利用環境や状況】
Wi-Fiはデザリングで使用しています。
【質問内容、その他コメント】
機械にそんなに詳しくないので優しく教えていただけると嬉しいです。
書込番号:25863818 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
後席で見たい場合は、AIボックスのHDMI出力端子と後席モニターのHDMI入力端子を接続しないと見れません。
AIボックスはナビの画面を使うだけの製品であり、ナビと連携してる後席モニターに映像を
映す機能(純正HDMI端子)は使えません。
書込番号:25863851
3点
コメントありがとうございます。
ディーラーオプションのHDMIは後席に繋がっていないんですね💦勝手に繋がっているものと思い込んでいました。そうしたらディーラーオプションの意味って…
書込番号:25863888 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
AIボックスで使えないだけで、繋がってるとは思うよ。
AIボックスの取説にも記載があるはずだけど読んでます?
書込番号:25863907
0点
説明書に書いてある通りに接続していて、後席モニターにうつせると書いてあります。
書込番号:25863916 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
よくあるネタとして、ナビ経由でリヤモニターへの出力ができないとかじゃないの?
そういう車は、そういった機器(今回はAIボックス)とリヤモニターを直接繋ぐ…という意味かと。
書込番号:25863942 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
純正のHDMI端子はナビに接続されていて、後席モニターの端子ではありません。
後席モニターのHDMI端子に接続してるんですか?
ナビの映像(TVなど)を後席モニターに映すのは出来ても、AIボックスの映像は純正端子からでは無理です。
書込番号:25864318
![]()
4点
>acchimanさん
> 純正のHDMI端子はナビに接続されていて、後席モニターの端子ではありません。
ならば、先ずはAIボックスの画像がナビモニターに映れば、AIボックスとの接続は問題無しです。
後は貴方の車の設定とナビの設定の問題です。
外部入力(HDMI)をフリップダウンモニターに切換える作業はしましたか?
それが出来ないか、そもそも設定自体がなければ、車の機能上無理です。
AIボックスの説明書に書いてある後席モニターに映せるとはそんな機能のある車の話です。
最近のトヨタ車とかにはある様ですが、お使いのナビにその機構が有るのか?
純正?ナビの型式とかも書かないと!
まあ、それよりナビモニターに映ってるの? そんな情報も無いからお手上げですね! 知らんけど!
書込番号:25864498
1点
『【困っているポイント】
ステップワゴンスパーダの純正ナビを使用しており、純正のHDMI端子をディーラーでつけてもらいました。(以下略)』
→ご投稿される前に当該サイト主宰者の既定している、「新規投稿のルール」はご覧になられましたか?
そこにはご質問されるのなら、当該サイト運営規程にもあるように、ご質問サイドのマナーというかエチケットとして、質問に関連する最低限の付属情報として少なくとも5(7)W2H程度は整理した上で投稿しないと、感覚的なものを含め正確な情報提供が得られないように思います。
また、スレ主様も当然ご存知かとは思いますが、価格.comサイトの定める「掲示板 利用ルール」の内、「新規投稿のルール」 一つに、「質問する前に、まず自身でできる範囲で調べてみましょう」とあります。
見出しとして「投稿内容は具体的かつ簡潔に!」とあり、「有益な情報が、伝わりにくくなる可能性がありますので、 その投稿のみでも内容が伝わるよう、具体的な内容を記載してください。」とあり、「特に、質問をする際は、何をしたいのか、予算、今はどういう状況か、どうしたいのか、何がわからないなど、聞きたいポイントを具体的にまとめましょう。」とあります。やはり5(7)W2H程度は意識する必要があるように思います。
質問の方策具体事例としてPCを掲げ、「例えばパソコン関連の不具合に関する質問は、パソコンの型番・OSや、試してみたこと、増設した機器などの環境を併記すると、より適切な回答が得られやすくなります。」とあり、やはり5(7)W2H程度は意識する必要があるように思います。
ご質問されるのなら当該サイト運営規程にもあるように、先ずご自身による「自助努力(付属マニュアル、WEB検索サイト、ディーラー等購入店、メーカーカスタマーサポートでの確認行為)」が前提となり、それがご質問サイドのマナーというかエチケットとして、質問に関連する最低限の付属情報として少なくとも5(7)W2H程度は整理した上で投稿しないと、感覚的なものを含め正確な情報提供が得られないように思います。
最後にお気をつけて欲しい事を付記しますが、
「質問への返信に、お礼と結果報告を忘れずに!
質問に返信が寄せられているのに、スレッドを放置するのはマナー違反です。 自分の意に沿わない返信がつくこともありますが、返信や回答を寄せてくれたことに対してお礼を言いましょう。」ともあり、
「また、質問スレッドでは、グッドアンサーの選択と、疑問やトラブルの原因は何だったのかなどの結果報告をすると、今後同じ疑問を持った人の参考にもなりますので、ぜひ結果報告をしてください。」ともあります。
結論としてスレ主様の場合、「新規投稿のルール」に記述があるPCの事例を参考に、ナビゲーション・システム本体の機種名、型式は必須として、5(7)W2Hを整理した上でご質問されれば必要とする情報提供が得られ易いように感じます。
書込番号:25864547
0点
>Kouji!さん
>BREWHEARTさん
>じゅりえ〜ったさん
>たろう&ジローさん
コメントとアドバイスありがとうございました。説明書通りにやっても映らず、後席モニターにiPhoneは映ったのでおそらくAIボックスの不具合かと思います。
わかりにくい投稿に丁寧にご対応いてだきありがとうございました。
書込番号:25869285 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>acchimanさん
>後席モニターにiPhoneは映ったのでおそらくAIボックスの不具合かと・・・
解決済みにされたところ、わざわざすみません
純正リアモニターの、表示可能な映像は、ナビに入力したHDMIの映像、となっています
後席にphoneが映ったときは、純正ナビでしたか? それともiphoneのカープレイでしたか?
どうも、純正ナビが動かない限り、後席モニターに出力できないような・・・
ご参考に・・・
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001445608/SortID=24893146/
もしかしたら、フロントモニターと排他的にすれば・・・簡単に言えば、フロントを純正ナビの画面にすれば、後席は、AIボックスが映るかもしれません
書込番号:25869362
1点
AIボックスはカーナビのモニターを使ってるだけにすぎないので、
カーナビに繋げたiPhone画面が後席モニターに映ったこととは無関係です。
何度言っても理解されないようなのでこれで最後にしますね。
書込番号:25869638
1点
>acchimanさん
> 説明書通りにやっても映らず、後席モニターにiPhoneは映ったのでおそらくAIボックスの不具合かと思います。
まだ、そんな事を言ってるのですか?
皆さんの説明を聞けば、自分の勘違いだと気付きませんか?
車側にも後席モニターに映す機能がなければ、どんなAIボックスでも後席モニターには映らないかも?
iPhoneもHDMIケーブルでHDMI端子に繋いだのですか?
まさか? TYPECにiPhoneを繋いでとか言わないよね!
まあ、皆様が説明してもわからないから、付ける薬はないですね! 知らんけど!
書込番号:25870195
0点
自動車 > ホンダ > フィット 2007年モデル
フィットGE6 後期の中古車を最近購入し乗っているのですが、夜のヘッドライト点灯時にエアコンを付けてコンプレッサー?が始動したタイミングでヘッドライト、ハザードスイッチ、シフトノブのイルミが一瞬ふわっと暗くなります。が1、2秒ほどで元の光量に戻ります。バッテリーは2年前に交換してあり状態は問題ないのですがこれは仕様ですか?
書込番号:25863461 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>バッテリーは2年前に交換してあり状態は問題ないのですが...
もう2年も経っていると考えた方が良いかと。
走行距離を教えてください。
書込番号:25863473
5点
仕様とは言い切りませんが、2002年式のストリーム(バッテリーもエアコンも不調なし)に乗っていた頃はそんな印象がありました。出力低下も…
電動コンプレッサーを積む現車では、そういう印象は感じません。
書込番号:25863482
![]()
2点
走行距離は36000kmほどです
バッテリーは購入時に付いてた物ですがバッテリーに状態確認窓がついてるタイプで良好のマークなんですよね
書込番号:25863485 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
発電量より消費の方が多いのでしょう
あと、元々のバッテリーサイズも小さいので次購入の際は1サイズ大きくするといいかもしれませんね
しばらく現状維持するのでしたらいつエンジンが掛からなくなるかわからないので携帯型ジャンプスターターを携帯してた方がいいかもしれませんね
書込番号:25863500
2点
バッテリーが新しめならオルタネーターが弱ってるのかなと思います。
充電制御バッテリーだと思うので、ライトやエアコンオン状態でのバッテリー電圧が低くなっていないかどうか。
でもまずはバッテリーのチェックをしてみてからの判断がいいでしょう。
書込番号:25863502 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>opeparさん
>夜のヘッドライト点灯時にエアコンを付けてコンプレッサー?が始動したタイミングでヘッドライト、ハザードスイッチ、シフトノブのイルミが一瞬ふわっと暗くなります
この症状は電圧が下がるために起きる現象です。
オルタネーターが充分に発電してないか、もしくは、バッテリーの電力供給能力が下がっているか、
どちらかが原因だと思います。
いずれにしても、放置はマズイと思いますので、
まずはバッテリーの補充電をしたらいかがでしょうか?
書込番号:25863506 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
私は意図して作ることわ仕様と思っていますが、ここの人たちは不具合=仕様って考える方が多いですね。
書込番号:25863523 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>opeparさん
少なくともバッテリーが弱っている(充電不足の場合を含む)ことは間違いないと思います。
その上で、バッテリー劣化が無く充電不足に陥っているだけだとすれば、、以下が原因かな?
@ テンション不足によるVベルト滑り
症状が雨降りに起き易いなら、Vベルトに滑りがあると思います。
ホンダ車は1本のベルトでオルタネータ、エアコンコンプレッサ、、、で回している、
従って、エアコンコンプレッサ起動時等に頻繁にベルトが滑るとオルタネータの発電量が落ちる。
A オルタネータ、コンプレッサ等が固着気味になりVベルトが滑っている
B オルタネータが壊れかけ発電能力が低下し、充電不足に陥っている
書込番号:25863526
0点
>イルミが一瞬ふわっと暗くなります。が1、2秒ほどで元の光量に戻ります。
電圧低下による症状、つまりバッテリー劣化の症状に見えます。
これらの現象から、「あ、バッテリーが弱くなってきたな。」と実感するところだったりします。
>バッテリーは2年前に交換してあり状態は問題ない
状況によります。
状況が悪ければ2年もちません。
>バッテリーに状態確認窓がついてるタイプで良好のマーク
朝のチェックで「良好」でも、お出かけ先でエンジンかからないからバッテリーチェックしたらダメだったという過去スレもあります。
まったく当てにならないという話もよく聞きます。
バッテリーテスターにてチェックをしてみてください。
必要に応じて補充電を行ってください。
バッテリーに異常がない場合には、オルタネーターもしくはバッテリーレギュレーターの異常を疑ってみてはいかがでしょう。
書込番号:25863528
0点
皆さん回答ありがとうございます
バッテリーは一度新品に変えてみようと思います
ただ同じ内容を検索した時に同じフィットで同じ症状の人がヒットし(https://s.kakaku.com/bbs/K0000287368/SortID=13896709/)、ディーラーで問題ないと言われた内容がありましたのでこれが普通なのか異常なのか気になり質問しました
書込番号:25863534 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>opeparさん
エアコンは起動時に大電流が流れるので、電圧降下がある程度起こります。
どの車でも起こるので程度問題なのですが、前より酷くなったということでしょうか。
エアコン自体が劣化してきている可能性もあります。
走行中でも起こるなら、オルタネーターの劣化を疑うべきでしょう。
書込番号:25863563
1点
>あさとちんさん
最近この車を購入し、購入時からこの症状でした。走行に支障はないのですが一度気に出すとずっと気になりますね。
書込番号:25863584 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
エアコンのコンプレッサーの電磁クラッチの電流はそんなに多く無いです。
で、暗くなる…
電圧降下ですがエンジン負荷でアイドル回転が下がるのを補正したり負荷でエンジン振動が出るのを防ぐ為アイドリングアップ機構が有ります。
その追従が遅れてエンジン回転が一時的に下がっていると思います。
今の車は調節出来ないんですよね。
ディーラー相談で吸気系のクリーニングかな。
書込番号:25863603 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>opeparさん
アイドリング中に エアコンを付けてコンプレッサーが始動した場合、エンジン回転数はどの程度落ちますか?
バッテリーを交換する前にシガーソケット電圧計(1000円程度)を購入して電圧をモニターした方が良いと思います。バッテリー電圧を確認してから安心して始動できますし、”1、2秒ほど”の電圧降下ならシガーソケット電圧計でも電圧降下を確認できると思います。
バッテリー交換してしまうとオルタネータ等に問題があっても気づくのが遅れますし、オルタネータが完全も壊れると走行不能になりますので、、、
書込番号:25863867
2点
一時的な電圧の落ち込みだと思いますので問題はないかと思いますが、念のためにバッテリーや発電機をチェックした方が良いでしょうね。それとベルトの状態もですね。
バッテリーもどういうバッテリーが付いているのかは不明ですが、安いバッテリーだと長持ちしませんよ。よくて3年ほど。
信号待ちでエアコンを使っていると発電量引く電流でマイナスの数値となります。つまり、使用電流の方が多いのでバッテリーからも放電されていますのでバッテリーへの負担も大きくなりバッテリーの寿命も短めとなります。
アイドリングストップ車なんて早い車で1年半くらいしかバッテリーが持ちません。1年半で寿命がきて交換が必要となります。
安いバッテリーの代表品
https://shop.autobacs.com/ja/Shop/%E3%82%AA%E3%82%A4%E3%83%AB%E3%83%BB%E3%83%90%E3%83%83%E3%83%86%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%83%BB%E8%A3%9C%E4%BF%AE%E9%83%A8%E5%93%81/%E3%83%90%E3%83%83%E3%83%86%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%83%BB%E3%83%90%E3%83%83%E3%83%86%E3%83%AA%E3%83%BC%E9%96%A2%E9%80%A3%E7%94%A8%E5%93%81/%E5%9B%BD%E7%94%A3%E8%BB%8A%E7%94%A8%E3%83%90%E3%83%83%E3%83%86%E3%83%AA%E3%83%BC/EVERSTRON/EVERSTRON%E3%82%A8%E3%83%90%E3%82%B9%E3%83%88%E3%83%AD%E3%83%B3%E5%9B%BD%E7%94%A3%E8%BB%8A%E7%94%A8%E3%82%AB%E3%83%BC%E3%83%90%E3%83%83%E3%83%86%E3%83%AA%E3%83%BCS-040B19L/p/01750634
他のメーカーの他の車種でも同じ症状になる事もあります。
本田のこの車種だけではないですね。
バッテリーを交換する際は容量の大きな充電受け入れ性の良い物が良いでしょうね。
お勧めはパナソニックのN-M65/W1です。適合表に記載があります。
https://panasonic.jp/car/battery/caos/2024/w1.html
書込番号:25864256
1点
カオスは性能ランクと容量が大きいのと日本製なので勧めましたが高級品ジャンルと割り切らないと。
書込番号:25864468
0点
一本のベルトですますサーペタイン式は、プーリスペースが減らせるので、どこのメーカーでもやってます。
書込番号:25865189
2点
>タメ口悪口毒舌のちゃん不破さん
調べたところエネオスのVF-L2-60B19Lというバッテリーでした。交換日はちょうど二年前ほどです。もう少し様子見てGS YUASAやパナなどに変えてみようと思います。この年代のエンジン車はよくある現象と言う事でよろしいでしょうか?気になるのはアイドリング時のみで回転上げた時は気になりません。
書込番号:25865213 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>エネオスのVF-L2-60B19Lというバッテリー
GS YUASA製です。
>パナ
>カオス
GS YUASA Enargy製です。
パナソニック ストレージバッテリー株式会社の株を85%強取得し、商号をGS YUASA Enargyに変えています。
EVERSTRON エバストロン・・・BOSCH製です。
中古車ということもあり放電気味も想定されますので、とりあえず補充電してみませんか?
書込番号:25865443
1点
自動車 > ホンダ > N-BOX 2023年モデル
取説ではできるとなってます
https://www.honda.co.jp/manual-access/navi/vxm-245zfei/pdf/lxm-245zfei_lxm-245zfei-a-02.pdf
書込番号:25862833
![]()
5点
僕は長距離の時はUSBメモリーに入れた音楽を流しています
MP4動画もいけます
書込番号:25862935
2点
本日NBOXが納車されてVXM-245ZFEiのナビを付けました。今まで使っていたUSBメモリーがNBOXのUSBのCの差込口にうまく差し込めません。はまらない感じです。私のUSBメモリーが古いからか?それともナビ取り付け時の施行ミスか?分かる方教えてください。
書込番号:25907204
0点
>m3714hさん
ダイソー(またはお近くの100円ショツプ)へ
USB端子変換アダプター売ってますよ
USB2.0対応で十分なので110円(税込)であります。
https://dejiimi.jp/usb-typec-100yen/
書込番号:25907210
0点
自動車 > ホンダ > フリード 2024年モデル
年末にAIREXルナシルバー納車予定なのですが内装がグレージュしか選べませんでした
インパネ周りがベージュの車は初めてで晴れた日などフロントガラスの映り込みが心配です
乗っている方がいらっしゃいましたら教えていただけないでしょうか
よろしくお願いいたします
1点
>腰がぁ…さん
先代前期のベージュ乗ってましたし、試乗もしましたが、映り込みなんて気にした事ないですね。
ダッシュボード上部はブラックなので、正面にはほぼ写り込まないです。
サイドにも多少映りこんでるでしょうけど、横向いてする訳でないので気になったことはありません。
書込番号:25862708 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
何も知らないものの意見すみません。
ホンダのデザイナーも、映り込みなど、当然考えられて、設計するでしょうし、
もし、気になるような車作ったら、
デザイナー失職というか、
ホンダというブランドが、地に落ちるでしょうし、
心配無用ではないかと思いますが。
ホンダ信じてください。
書込番号:25862731 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
僕はホンダのデザインはトヨタに次ぐセンスの悪さを感じますね。
作り手が良いと思うクルマを作ればユーザーが付いてくるとしか思って無いと今回のフリードは見ています。
兄格のステップ、エアーを模して外見造り内装はユーザーの声を聞かずに先代フリードの良い点を引き継いでいない
価格も大幅にアップして、グレードや選べるopもまともに選べない方も居る。
ズルズルとあと伸ばししたわりに肩透かしの方も居ると聞きます。
書込番号:25862760 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
デザインのセンスは、私は疎いのでわかりませんが、
スレ主様ご懸念のフロントガラスへの映り込みは、
最低限、映り込みのないよう、ダッシュボードのデザイン(形、色など)されてると信じたいです。
というか、運転に支障出る映り込みのある車は欠陥車でしょうから、何十年と車作ってきてますので
そんなとぼけたデザイン(フロントガラスに映り込むような)する人はいないと信じます。
書込番号:25862825
3点
>腰がぁ…さん
>インパネ周りがベージュの車は初めてで晴れた日などフロントガラスの映り込みが心配です
違う車種ですみません
今までに、ベージュ、えんじ色、黒色、明るい灰色など乗ってきましたが光の角度によってすべてで映りこんでいました。
明るい色のの方が映りやすい、ダッシュボードを(スプレーなどを掛けて拭く)、マットなどを敷く、ダッシュボード上にETC、レーダー、ポータブルナビなどを置くと映り込みやすいですね。
太陽光など逆光になる時は十分注意をして運転しましょう。
書込番号:25862889
8点
今南に露天駐車してるんで改めて座ってきました
映り込みません
(流石に太陽光反射部分は映ってる)
なお内装色をクロスター含めてどれ選んでも、
ダッシュボード天板は黒です
フロントで色が変わるのはアッパーボックスとメーター周りだけです
ここは映り込む位置じゃ無いですね
新型は静かで乗り心地良くて燃費も良くなってますよ
ホンダの手先として日々あちこち走って宣伝してます
そろそろ3000kmですね
他で出会うのはAIR EXの白FFばかりですがw
書込番号:25862910 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
12点
>腰がぁ…さん
はじめまして。
同じ色のルナシルバーのAIR EXハイブリッドを8月10日に納車されました。
内装はベージュですが、確認するとピラーの映り込はあります。しかし、ブラックでも、ピラーはベージュの為、どちらも映り込んでます。
フロント窓ダッシュボード付近は、ブラックもベージュも同じブラックですので、映り込みは同じ状況です。
ホンダに用事があったのでブラックがあり確認しましたが、私もみなさんの言われる通り気にならないかと思いました。
情報までですが。
書込番号:25863193 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
みなさま返信ありがとうございます
映り込みの心配がなくて安心しました
フリードの納車が待ち遠しいです
それでは失礼します
書込番号:25864958
4点
自動車 > ホンダ > N-BOX カスタム 2017年モデル
ナビを設定して一度でもそのナビの道から外れると
案内しなくなり(オートリルートにならない)
再度、設定しようとしてもルート検索できません
となります。
リルートしなければ使えるので故障でも無いし
何か設定が変になっているのでしょうか?
設定はオートリルートになってるし
インターナビは切っても変わりませんでした。
書込番号:25861961 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
設定のリセット、または初期化してみたら?
知らず知らずのうちになにか設定が変わってた…とかあるかもしれないから。
書込番号:25861980 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>すらもりさん
オートリルート設定オンになっていて、リルートしないのですね。
それはいつからですか。
最初はリルートしてたのにしなくなったのですか。
もう一度リルートオンになってるか確認され、もしそうなら、
色々消えるでしょうが、支障なければ、リセットしてみてはどうでしょうか。
リルートオンなのに、リルートしないようにできる機能はないように思います。
書込番号:25862052
2点
>すらもりさん
オートリルートを一度オフにしてからオンにしてみたらどうでしょう。
書込番号:25862067
4点
>すらもりさん
ナビが何か分かりませんが、もしメニューにあればキャッシュ削除してみては?
https://minkara.carview.co.jp/userid/3212100/car/2876524/6267323/note.aspx
書込番号:25862120
4点
何年型?
多分壊れています。
保証が有れば取り替えてもらいましょう。
書込番号:25862130 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
麻呂犬 様もご記述していますが、残念ながらスレ主様のご記述では、機能の不具合箇所(オートリルート)は分かったとしても、ナビゲーション・システム本体に関する情報(例:型番&機種名称、購入時期、使用年数〈2017年モデルのクチコミ掲示板への記入ですので最大7年使用?〉等々)が皆無であり適切な詳細情報は得辛いように思います。
既に、過去60数件ご投稿されいますので存じているかとは思われますが、
価格.comサイトの定める『掲示板 利用ルール』の内、『新規投稿のルール』の一つに、『質問する前に、まず自身でできる範囲で調べてみましょう』とあるのはご存知であるかとは思います。
また、『投稿内容は具体的かつ簡潔に!』ともあり、そこには『有益な情報が、伝わりにくくなる可能性がありますので、 その投稿のみでも内容が伝わるよう、具体的な内容を記載してください。
特に、質問をする際は、「何をしたいのか」「予算」「今はどういう状況か」「どうしたいのか」「何がわからない」など、聞きたいポイントを具体的にまとめましょう。例えばパソコン関連の不具合に関する質問は、パソコンの型番・OSや、試してみたこと、増設した機器などの環境を併記すると、より適切な回答が得られやすくなります。』とあります。
【この『質問する前に、まず自身でできる範囲で調べてみましょう』の文章中には、『(前略)また、以前に同じ質問がされているケースも多くあるので、過去の書き込みを検索してみましょう。同じ質問が何回も繰り返されると、読む方もウンザリして適切な回答がつかないばかりか、掲示板運営の妨げにもなります。(後略)』とあるのもサイト主宰者の定める「新規投稿のルール」を既にご覧になられご存知かと思います。】
また、最後に付記しますが、『質問への返信に、お礼と結果報告を忘れずに!
質問に返信が寄せられているのに、スレッドを放置するのはマナー違反です。 自分の意に沿わない返信がつくこともありますが、返信や回答を寄せてくれたことに対してお礼を言いましょう。
また、質問スレッドでは、グッドアンサーの選択と、疑問やトラブルの原因は何だったのかなどの結果報告をすると、今後同じ疑問を持った人の参考にもなりますので、ぜひ結果報告をしてください。』と規定した文章があることも申し添えさせて頂きます。
書込番号:25862416
3点
春ごろからと思います。
私の車ではなく、親の車で
私が乗る時しか遠出しなくてナビも使っていないので
詳しい時期は覚えてないのですが、、、。
書込番号:25862421 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
車は6年前に購入してます。
安い方の純正ナビです。
古いので、保証はないですね。
インターナビが使えなくなってから
調子が悪くなった気がします。
書込番号:25862428 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
設定を色々みてたのですが、キャッシュのクリアは無かったです。
書込番号:25862432 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
『2024/08/23 21:24 [25862416]』の冒頭のセンテンスにも記述しましたがお読み頂けましたでしょうか?
また、三番目のセンテンスにサイト主宰者のPCを引用した規程部をコピー&ペーストしておきましたがご理解頂けていないようなので同様の主旨で記述させて頂きますが、ご質問されるのなら当該サイト運営規程にもあるように、当然ご自身による「自助努力(付属マニュアル、WEB検索サイト、ディーラー等購入店、メーカーカスタマーサポートでの確認行為)」が前提となりますが、、それに加えてご質問サイドの最低限のマナーというかエチケットとしての質問に関連する最低限の付属情報、少なくとも5(7)W2Hが決定的に欠落しています。
正直なところ5(7)W2H程度は整理した上で投稿すべきであって、スレ主様が相談を受けるサイドに立てば『安い方の純正ナビです。』では相談サイドのスタンスとして余りにも情報不足であるとは感じませんか?
『インターナビが使えなくなってから調子が悪くなった気がします。』
→上記ご記述されていますが、HONDAが提供しているインターナビリンクサービスが有料サービスであり、新車時或いはナビゲーション・システム本体購入時に一定期間無料サービスがされ、期間満了後は有料による任意継続手続きが必要であることは、HONDAモデルユーザーであれば当然ご存知かとは思いますが、インターナビリンクサービスとナビゲーション・システムの「オートリルート機能」との関係性について、付属マニュアル、或いはディーラー等販売店、メーカーカスタマーサポートセンターへご確認はされましたでしょうか?
https://www.honda.co.jp/internavi/about/
書込番号:25862882
3点
>すらもりさん
オートリルートできないのと、インターナビは関係ないと思いますが、
6年前とは、2018年式かと思います。
私の前ヴェゼルと同じですが、
ソフトバンクの3G回線廃止で、ディーラーオプションのギャザズナビのインターナビが使えなくなるという連絡とかご存知かもしれませんが、
ホンダディーラーで車検受ければ、インターナビの通信料無料なのはご存知かもしれませんが、
2017年より古いナビは、4G回線に変えられなく、インターナビ使えなくなりますが、多分2018年くらいは、無償で4G回線に換えられ、
2017年くらいは有償で換えられ、
それ以上古いものは、対応できないという、連絡来てませんか。
リンク先見てください。関係なければ、またインターナビ不要なら必要ありませんが。
どちらにしても、インターナビと、オートリルートは、関係ないと思います。
https://www.honda.co.jp/internavi/caution_2303/
書込番号:25862944
1点
追加です。
リンク先のソフトバンク3G回線サービス終了は今年の1月と書かれてますが、
実際に終了したのは、地域によって違いましょうが、5月くらいです。
ご存知なければ、そのくらいの時期にインターナビ使えなくなったのではないでしょうか。
書込番号:25862957
0点
何度も失礼します。
インターナビの説明の中に
オートリルート有料とか書かれてますね。
最近のインターナビは、そうなんですね。
私くらいの古いギャザズナビは、ナビ単体でオートリルートできるはずですが、自信なくなりました。
取りあえず、前言撤回(オートリルートとインターナビは関係ない)します。
申し訳ありません。
書込番号:25862973
0点
何度も何度もすみません。
先ほどのオートリルート有料との意味は、スマートフォンと連携したりするのが、有料みたいで、
ですから、ナビ自体のオートリルートは、インターナビと関係なさそうに思います。
何度も訂正失礼しました。
これにて引っ込みます。
グダグダ申し訳ありませんでした。
書込番号:25863037
1点
>すらもりさん
ナビの種類が分からないので、予想です。
インターナビの検索条件は初期状態がinternavi ルートになってるそうです。
これは設定で選択できます。
また、渋滞を考慮したオートリルートがonだと、internavi を使用しルートの再計算するみたいです。
最初の検索が可能なので、通信できてないのにinternavi ルートで検索になってるのか不明ですが、とりあえず渋滞を考慮したオートリルートをoffや、検索条件を標準にしてみてはどうでしょう。
書込番号:25863051 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
7点
初期化しても治らず、途方に暮れていたところ
>香瑩と信宏さん
の書き込みを読んで
その通りに設定したところ
直りました!
リルートしまくってます!!
本当にありがとうございました。
ホンダに連絡する寸前だったので、助かりました。
つたない情報で丁寧に教えて頂き本当に感謝です。
書込番号:25863278 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>すらもりさん
お役に立ててよかったです。
書込番号:25863373 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
スレ主様と同じ年式のNboxでまったく同じ症状となりました。
ディーラーに問い合わせたところ、その年式のナビは3G回線を使ってインターナビに接続して検索を行うのですが、3G回線のサービスがこの春終了したことでインターナビに接続できないことによって起こる症状だそうです。
解決策としてはグローブボックス内に入っているUSBの3G回線モデム(黒い細長いヤツです)を4G回線対応のものに差し替えることで使えるようになるそうです(引っこ抜いて差し込めるようになっている)。
ただし、その機器は3万円ほどするそうです。ディーラー取り寄せ。
自分は泣く泣く頼みましたけど、勝手にサービス停止して3万円ってちょっと酷い話ですよね。
レスの中にあるような設定で検索条件のインターナビをOFFにして使えるようになるのは知らなかった。
書込番号:25866376
5点
>TAKE-METALさん
知恵袋でも同じ質問があって、3万円必要と書かれてました
ただ1度目の検索は出来る事、GPSは拾えている事で
何か方法があるのでは?と質問したところ
無事解決できて今回は本当に助かりました!
正直、インターナビは必要なかったし(天気とかいらなかったし、渋滞はVICSで足りるし)車に詳しい方が多いこちらで質問して良かったです
この書き込みで誰か助かる人もいるかもしれないので
とても有意義になったと思います
ホンダでもこの方法は分かってないのが驚きですよね
書込番号:25866663 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】windows11に対応で購入
-
【その他】原神用?
-
【欲しいものリスト】自作PC
-
【欲しいものリスト】200V脱衣所暖房
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)
自動車(本体)
(最近1年以内の投票)












