このページのスレッド一覧(全26566スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 10 | 10 | 2024年11月7日 17:55 | |
| 43 | 6 | 2024年11月5日 21:59 | |
| 0 | 1 | 2024年11月5日 08:42 | |
| 16 | 12 | 2025年1月4日 21:57 | |
| 40 | 12 | 2024年11月13日 15:17 | |
| 107 | 26 | 2024年11月16日 19:03 |
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自動車 > ホンダ > ステップワゴン スパーダ
わかる方にお尋ねしたい事があります。
現在2019年式ステップワゴンハイブリッドに乗ってます。
EVモードになるタイミングに付いてわからない事があります。
気温20度以上で電池残留が9割ありエアコンoff、平坦な道路で時速30キロ以上になるとほぼエンジン直結になります。この車種の車に乗られてる方は大体こんなものですか?
30キロ以上でEVボタンを押すとEVになるのにボタンを押さないと電池残留に余裕があるのに30キロ以上でEVになりません。
なおマメにEVボタンを押した場合は燃費が20キロ以上になる事が多く押さない場合は20キロにはまずいきません。
こんなものなんですか?
ディーラーで聞いてもわからないと言われECUのアップデートがあった場合改善するのか聞きましたら基本的アップデートは不具合を改善するもので特に不具合がない場合にアップデートをすると不具合が出る場合があり勧められないと言われました。
ECUのリセットも試しましたが変わらず。
残留があるのにEVにならない理由もないと思うのでホンダのシステムはこんなものなんでしょうか?
書込番号:25951481 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>時速30キロ以上になるとほぼエンジン直結になります
エンジンが掛かっていわゆるシリーズハイブリッドモードになるだけで、
エンジン直結にはなってないんじゃね。
RP5には2年ぐらいしか乗ってないけど、
バッテリー残量があっても、
ある程度アクセルを踏み込んで加速すると、
すぐエンジンがかかる。
多分、電池保護の意図もあって、
加速に必要な大電力をバッテリーさせず、
エンジンによる発電と合わせて電力を調達してる感じ。
後ろからクラクション鳴らされるぐらい、
そろそろとゆっくり加速すれば、30km/hを超えても、
EV走行が維持されるんじゃないかね。
私は試したことないけど。
電力が十分な時に、淡々と定速走行している際は、
100km/hでもエンジンを止めてEV走行になることもあったしね。
燃費はそれぞれの走行環境で大きく違うからなんと言えないけど、
私が乗ってたときも20km/hを超えるのは、
相当良い条件が重なった時ぐらいだったと記憶。
書込番号:25951505
2点
e:HEVモデルなら発電のためにエンジンが始動してるだけじゃないんですかね?
書込番号:25951785
0点
eHEVはエンジン直結モードを売りにしていると思います。当然それが燃費が良くなる理屈。
自然に任せるのが良いと思いますけどね。
少し長めのEV走行をしたいのならPHEVが最適解です。
書込番号:25951868 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
皆様ご回答ありがとうございます。
細かく言うと後方に車がいない時に何度か30キロになったらスピードが落ちない程度にアクセルを軽く踏んだ状態で走行してもEVにはなりませんでした。
そもそも発進時程度にしかEVにならず約30キロ以上になるとバッテリーの劣化を抑えるために残留が沢山あってもEVにならないのがホンダのehveなんでしょうか?
ただホンダのHPに書いてある説明には
> 低速から高速までの全域でモーターで駆動。高速クルージング時ではエンジンのみで駆動を行うこのシステム
と書いてあります。
単純に表示上はEVと出てないだけで常に高速領域以外はモーターで駆動かエンジンとモーター両方で走行している事になっているんでしょうか?
書込番号:25951904 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>召しませさん
>単純に表示上はEVと出てないだけで常に高速領域以外はモーターで駆動かエンジンとモーター両方で走行している事になっているんでしょうか
この頃のi-MMDなら70km/hくらい以上でないとエンジンでの走行はしないです。
それ以下はエンジン回ってても発電してるだけですね。
ただ、30km/hとかでアクセル戻せばEVになるはずだし充電量9割とかには乗り始め以外ではあまりならないはずなんだけど・・・(たまに意味不明になるけどね。)
書込番号:25951920 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>召しませさん
RP5のiMMDと、ZR-VのeHEVに乗っています。
エンジン直結とは、エンジンで生み出されるエネルギーが直接タイヤの駆動に使われることです。エンジンがかかっているほとんどは発電のためです(発電された電気は駆動モーターか、充電に使われます)。発電するより、直接タイヤに駆動力を伝えたほうがいい場面(高速で一定速度を保つときなど)でのみ、ギアを介してエンジンとタイヤが直結するわけです。もちろん、エンジン直結モードでも、エンジンで生み出されるエネルギーが余分にあれば発電をして、駆動モーターを回したり、電池に充電します。
エンジンがかかる、かからないは、充電池の残量や、負荷など、さまざまな要因で決まるので、アクセルの踏み込み具合でコントロールできるものではないような気がします。
また、エンジン直結モード以外は駆動力としてはモーターのみですので、EVと同じです。モーターを駆動する電気が充電池のみ(エンジン停止)のときは、BEVですが、エンジンの発電も加わったときはHEVですね。このことを日産は、e-powerは充電のいらない電気自動車!と言ったわけです。
書込番号:25951951 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
0点
どんなパワーフローで話をしてるのかがさっぱり。
エンジン直結モードって70〜80km/hくらいで定速走行でもしない限りは動作しないよね。
書込番号:25952064
0点
皆様ご回答ありがとうございます。
直結モードに付いて少し勘違いしてました。
基本的にエンジンエネルギーから供給走行しEVモードになるのは限定した条件のみと言うことでその条件はわからかい事になりますね。
書込番号:25952448 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
召しませさん こんにちは
ステップワゴンのe:HEVのBATT容量は1.3kWh
HEVのBATT容量は小さいです。
この容量はどのようにして決めるのか
モード走行の規定で
BATT.100%で走行開始し加減速を繰り返し走行終了した時点で
BATT.は100%になるようにしなくてはなりません(法規)
充電は減速時における回生ですがその回生エネルギー分をMOT駆動できるようにします。
ですので基本走行エネルギーを減速時回生として充電するだけなので
小さな容量となります。
ですので発進から低速(20km/h以下)でのGAS消費にて効率が低い車速域をMOT駆動とすることで大きな低燃費効果が得られます。
MOT駆動の車速域は30km/h以下と考えてもらえば良いかと思います。
但し郊外路などBATTが満充電に近い場合は巡行付近(微加速域)でMOT駆動する場合がありますが、BATT過充電保護などの場合です。
またEVボタンは自宅付近の住宅街で深夜など静かに車両を動かしたい場合に使われるのが目的ですので一般走行中はBATT容量が小さいHEVの場合EVにならないくても異常ではありません
なのでHEVの制御は一般的なスマートホン他家電などのBATT残量と作動のような単純な制御ではありません。
参考になれば幸いです。
書込番号:25952938
![]()
1点
>Hm futureさん
非常にわかりやすい回答ありがとうございます。
電池容量の事まで考えてませんでした。
容量が小さいと使える用途は限られますね。
書込番号:25952953 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
自動車 > ホンダ > フリード 2024年モデル
ガラコをやろうとして、フロントガラスを洗い終わったら、フロントガラスの内側が結露してたんですけど、皆さんはなりますか?
気温は20度以上でした。
書込番号:25950113 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>皆さんはなりますか?
単なる物理現象です
どのメーカー、どの車種でも条件が合えばなります
書込番号:25950120 スマートフォンサイトからの書き込み
13点
>フロントガラスの内側が結露してた
濡れた傘を車内に置きっぱで高湿度だったとか、
考えられる原因はあるけど、
これだけでは何とも言えんわな。
ま、追加情報をもらっても、
何度も同じ事象が起こるなら、
ディーラーで見てもらえ、って回答しかできんが。
書込番号:25950136
6点
水が冷たければガラス室内側が結露してもおかしくないでしょうね
書込番号:25950145 スマートフォンサイトからの書き込み
10点
室内にコップなので水を入れておき、
昨日みたいな暖かい昼間に、炎天下にしばらく放置して、室内を高温多湿にしておき、
冷たい水でガラス、ボディを洗車すれば、室内冷やされ、飽和状態になり、内面結露するかな。
今度、理科の実験のようにやってみるかな。
それがどうしたですが。
失礼しました。
書込番号:25950229
1点
条件次第ですよ。
書込番号:25950300 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
ヘッドライト内も同じく結露するので、同じようなスレ立てないように。
書込番号:25950964
5点
自動車 > ホンダ > N-BOX 2017年モデル
nboxカスタムターボjF3
前のサスペンションはふわふわ後ろのサスペンションはゴツゴツ感がひどくお尻が痛い横揺れの収まりもひどくないですか?nboxユーザー皆さんどうですか?
書込番号:25949894 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>NBOXカスタムターボGLさん
はじめまして
僕はノーマルターボですが、JF3カスタムターボにも乗った経験あります。
後ろが堅いと感じた事はありません。
空気圧を含め、タイヤの状態はいかがですか?
乗り心地・車体の動きに関しては
アンダーブレースを取り付けて乗り心地がかなり良くなりました。
コーナー、高速だけでなく町中の道路から店舗などへの小さな段差、踏切、あらゆる場面で余分な揺れが減って良くなりました。
書込番号:25950149
0点
自動車 > ホンダ > ヴェゼル 2021年モデル
わたしはプラチナホワイト・パールに乗っています。
ボディ同色グリルに飽きてきたのでネットでよく見かける。純正、クリスタルブラック・パールに交換しようとメルカリで「ブラック」と記載のあったフロントグリルを購入しました。
届いた商品に光を当てて見るとブラックではなくダークブルーのメタリックにしか見えません。家族に見てもらっても紺色だと言われます。そのようなカラーなのでしょうか?比較するものがなくて困ってます。オーナーの方の感想を教えていただけると助かります。よろしくお願いいたします。
書込番号:25949876 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
マイチェン前後とも同じだと思いますが、マイチェン前のクリスタルブラック・パールに乗ってます。
汚い+反射で分かりずらいですが、ダークブルーとか紺色に感じてしまう様なことは全くないですねー。
書込番号:25950420
1点
ブラックはブラックでも、ルーセブラックメタリックだったとかですかね・・・
書込番号:25950588 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>tomi mitsuさん
> メルカリで「ブラック」と記載のあったフロントグリルを購入しました。
メルカリの出品者に騙されただけでしょ!
出品者はなぜ? それを出品されてなんですかね?
経緯とか? 取外し車の色の正式名称とか、年式とかちゃんと、確認しました?
まさか、記載の「ブラック」だけで買われたんですか?
まあ、掲載の画像はモニターにも因るから保証にも成らないし・・・
送りつけた物がダークブルーだとしても・・・
メルカリじゃね!
だいたい、メルカリで購入した時点で諦めて、取付けたら!
次回は品番とか、確たる情報なしでのメルカリ購入はダメですね! 知らんけど!
書込番号:25950601
2点
画像アップありがとうございます。
求めてたのはこれです!やっぱり真っ黒ですよね。
純正には間違いなさそうなんですが…。
書込番号:25950791 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>4児のと〜ちゃんさん
口コミありがとうございます。
ルーセブラックメタリックはRUだけでRVには無いみたいなんです。
書込番号:25950800 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>tomi mitsuさん
そうなんですよ。実際は無いカラーなんですけど、青みがかってるとなると?と思って言ってみました。多分出品者が適当なカラーで塗ってるのかな。
書込番号:25950925 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
多分この画像のを買われたんだと思います。
上から3本目までは明らかに紺色っぽく見えますね。裏側も塗り残しかのように青っぽい部分がありますが、青い部分は映り込みにも見えますがどうなんでしょう。
書込番号:25950994
2点
tomt5さんの画像のグリルは、ミッドナイトブルービームメタリックのグリルを雑に黒く塗った感じですね。
書込番号:25951585
1点
>tomt5さん
>希望はなかなか通らないさん
こんな感じです!
裏側に塗装ははみ出てませんでしたがまさにこんな色です。
ブラックがよく売れているようなので自分で塗られて出品されたんでしょうか。
これを装着するとやっぱり浮きますのね。
書込番号:25951876 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>tomi mitsuさん
ちょっと気になったのですが、光を当ててって事は太陽光の下では確認して無いですか?
パールは光源によっては青く見えたりしますが・・・
書込番号:25951907 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>槍騎兵EVOさん
そうなんですね。
まだ太陽光で見ていませんでした!!
もう諦めて板金塗装店を検索してました。
昼間に太陽の下で見てみます!!
書込番号:25952036 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
結局、ディーラーで見てもらったら上塗りでブルーメタルリック塗装されていることがわかりました。
グリルはクリスタルブラック・パールが人気なので騙されたようです。
みなさんありがとうございました。
書込番号:26024809 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
自動車 > ホンダ > フリード 2024年モデル
9月から乗り換えてまだ1000km未満なんですが、窓付近からの風切り音?が若干ですけど気になっていました。
そこで、静音ドアモールを付けると効果があるとYouTubeにあったので購入しました。
早速付けみようと思い、ドアの周りを確認していると、前席ドアとスライドドアの間のウェザートリップが上の方の2センチだけしか密着しておらず、下まで隙間ができています。
これが普通なんでしょうか?皆さんはどうですか?
4点
写真では分かりにくいかと思いますが、
左ドアは隙間はほぼないですが、
右ドアは隙間からボディ色の白が確認できます。
また、スライドドアの後ろも隙間がありました。
書込番号:25949350 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
ドアとドアの間は、雨が流れていいところと思います。
それぞれのドアにウェザーストリップスでア雨が室内に入らないようになってるはずで、
そこのところは風斬り音を抑えるように、ゴムのモールでふさがれてるようになってるものです。
安価な車は、それがなく、
前のコルトではなかったので、静音設計のものかな、取り付けたことあります。
今のヴェゼルは、あります。
スレ主様のお車は、どうか知りませんが、
写真ではよくわかりません。
ディーラーに聞かれてはどうですか。
隙間があっても雨漏りは、関係ないです。
まあ、ご存知なら、失礼いたしました。
書込番号:25949374 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>豆しば54さん
ごめんなさい!
全席ドアとスライドドアの間の隙間ではなく、
前席ドアとスライドドアの間の隙間ですよね!
一字違うだけで全く違う意味だし、画像の理解に苦しむ段階です・・・
「右スライドドア後側」とはどこの部分ですか?
右ドアと左ドアで同じ部分を撮影したとも思えず・・・
撮影中心とか画角とかも違って、何と何を比べれば良いのか?
要はドアの隙間の話かな?
で? 左ドアが正なの? 右ドアが正なの?
隙間が有ったらダメなの? 適正な隙間って必要だと思うけどな? 知らんけど!
書込番号:25949396
6点
ご教示ありがとうございます。
雨漏りは問題ないと思うんですが、左右で隙間のあるなしがあるのは組み立ての精度の問題かと思いました。
やっぱりディーラーに確認ですね。
書込番号:25949413 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
すみません。
全席でなく前席です。失礼しました。
光の加減で分かりにくいと思い、右ドアは少し下から撮りました。左は隙間はないので正面から撮っています。
スライドドアの前とは、運転席助手席ドアとの境の所で、スライドドアの後ろとは、3列目の固定窓の枠との境の所です。
右スライドドア後側とある写真は、左ドア(助手席側)でした。表記が間違っていました。すみません。
どちらの隙間にもゴムパッキンが付いているので、機能としては隙間を埋めるのが正常と思うのですが。
個体差があるのかどうかが気になった次第です。
書込番号:25949436 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
比較するなら同じように撮影してもらわないと何を比較したらいいのか分かりません。
また写真のどこのことを話してるのか印を付けてほしいですね。
書込番号:25949500
8点
同じように正面からも撮っていたんですが、隙間も枠も黒で分かりにくかったので、、、。
写真では見えないですが、囲みの所で隙間から白ボディが肉眼では見えます。残念(´・ω・`)
書込番号:25949526 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>豆しば54さん
写真を見ると、微妙にドアも浮いている様な感じがします。
だから、ゴムも隙間があるのかと。
ディーラーで調整してもらってください。
書込番号:25950235
5点
>らぶくんのパパさん
写真UPありがとうございます。
私のフリードは上から下にかけて隙間が広がっていて、
らぶくんのパパさんのクロスターは逆に隙間が狭まっているように見えます。
やはり、ドアの建て付け精度の問題ですね。
参考になりました。ありがとうございます。
書込番号:25952172 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
やはり、フリードにも多少のチリはあるんですね。
私のシエンタも、スライドドアの後方部分の左右の隙間の出っ張り感が違うので販売店に申し出をしておりましたが、シエンタのスライドドア後方部から後ろにかけては板金ではなくプラスチックで出来ているらしく、どうしても気になるのであれば板金で直すらしいのですが、販売店いわく工場で自動で作られていて、一番いい状態になっているものに対してあえて人の手を加えてまでいじくらない方が良いのではと言う結論に至り、触らないことにしました。
書込番号:25959737 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
自動車 > ホンダ > N-WGN 2019年モデル
N-WGNの購入を検討しています。
ハロゲンヘッドライトの明るさは十分でしょうか?
オプションのLEDにしたほうがよいとは思いますが、7万円も価格が上がるため悩んでいます。
オーナーの方のご意見をお聞きしたいので、よろしくお願いいたします。
4点
オーナーでは、ありませんが、昨今の一般論としての意見を・・・
最近、街の街灯もLED化が進んでいて、前に乗ってたハロゲンのバルブじゃ、その街灯の光に負けてしまうという感じがしてました。
「色合い(色温度)の違いの影響が大きいと思うのですが、LEDが照射している場所が眩し過ぎて、その陰になってる暗い部分に人等が隠れていても、ハロゲンの照射じゃ、実際に存在を発見(認識)するのが遅れる感じがしていた。」という意味です。
今、乗ってる車はHIDなのですが、やっぱり、そういう場面に出くわすと、ハロゲンの時より見やすくなった(発見が早くなった)と感じます。
インフラもLED化してるんだから、もう、なんか選択オプションでなくて、「客が迷わないように、標準でLEDで良くない?」って気がしますけど。
書込番号:25949153
4点
みなさん、どうもありがとうございます。
現在乗っているワゴンR(2013年式 ハロゲン)は、5〜6年前からカーメイトの2万円程度で購入したLEDバルブを入れています。
とりあえず、ハロゲンのまま購入し、後でバルブのみLEDへ交換したほうがコスパはよさそうですね。
純正LEDと比較すると、明るさや配光等見やすさに差があるかもしれませんが・・・
書込番号:25949213
4点
もともと答えあったのですね。
以前の車でも暗いと思われて、経験済みでしたね。
失礼いたしました。
書込番号:25949334 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
何も問題ないと思うけどやはり明るさは違います
信号待ちの時にライト消す人いるじゃないですか?
みーおんちゃんはハロゲンだけど後ろの車の人がライト消灯で
目の前がそこそこ真っ暗になるのでLEDは広範囲照らせるんだなって思いました
しかし何も問題ないハロゲンで十分やε≡≡ヘ( ´Д`)ノ
書込番号:25949569
5点
>み〜おんちゃんさん
HIDとの比較だと、確かにハロゲン暗く感じるけど、HIDってLEDではなくて、放電灯じゃなかった?
このスレはハロゲンかLEDかの問題のような。
書込番号:25949822 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>ナイトエンジェルさん
単純に光量の違いの比較ですにゃ
HID=LED>ハロゲン なんだって
そうです HIDはアーク放電で発光しますにゃ
書込番号:25949921
2点
HIDは名前の通り放電灯ですね、LEDと違うのはHIDは点光源、LEDは片面の面光源。
LEDは名前の通り発光ダイオード(白色光に見えるが青色LED光を蛍光体で黄色を追加した光です)、パワーLEDでも一個のチップで5Wが限度)過電流を流して焼損すると黄色見えるのが黒になります。
アウディでレーザ光源のヘッドライトありますが、蛍光体で変換してます。
書込番号:25950058
2点
ハロゲンとLEDの明るさの比較画像でも有れば分かりやすいような。
書込番号:25950795 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
純正ハロゲンヘッドライトバルブから、車検対応品のLEDヘッドバルブに交換しましたが、光量不足で車検には通りませんでした。
見た目はかなり社外LEDのほうが明るいですが、数値上ではまぶしいだけで必要な所を照らしきれていないのかもしれません。
一例としてご参考。
書込番号:25950853
6点
輝度だけアップして、全体の光量不足なら他車の迷惑にもなるしで、ダメですね。
書込番号:25951314 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
今付いてるハロゲン球が切れたら、ついでにポン付けLEDに替えようかと思ったが、止めといたほうが良いのかな、
有名メーカーのそれなりの値段の物なら大丈夫かな。
書込番号:25951351 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>スプーニーシロップさん
>今付いてるハロゲン球が切れたら、ついでにポン付けLEDに替えようかと思ったが、止めといたほうが良いのかな、
LEDに限らずの話ですが、
今年の8月から車検時のヘッドライト測定が「ロービーム」での検査が順次義務化されています。
地域によって既に完全義務化の所と、これから順次(最大2年後)始まる所とがあります。
従来はロービームで光量が足りない場合はハイビームで測定、ほぼ問題なく通過しました。
今後のロービームの場合、ヘッドライトレンズのくすみ等でもNGのケースも出ます。
民間車検場(街の指定工場)でも既に車検で光量不足もチラホラあり、
有料/無料を含め、とりあえずレンズ磨き%凾ナ対処(今後も見据えて)するケースも増えているようです。
参考で ↓ 「車検時のヘッドライトの検査項目とは?新基準の変更内容や対処法」
https://www.carseven.co.jp/magazine/news/10630/#:~:text=2015%E5%B9%B49%E6%9C%88%E4%BB%A5%E9%99%8D,%E3%81%8C%E5%B0%8E%E5%85%A5%E3%81%95%E3%82%8C%E3%81%BE%E3%81%97%E3%81%9F%25E3%2580%2582
仮に、交換したLEDバルブが光量が出にくい場合、更にハードルが上がるかもしれません。
書込番号:25953095
1点
>ぢぢいAさん
なるほどです、余計なことするの止めときます、あちこちエラーが出たらイヤだし。
書込番号:25953265 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
ハロゲンいいと思うけどね。
昭和の時代には、ハロゲンサイクルで長寿命で明るく
夢の電球だったような。
現代においてもLEDと違い柔らかい光りなので、他者に優しく素晴らしいランプのような。
しかもLEDより安いので、予備を持って切れたら交換で良いのでは。
また、そうそう球切れするもんでもないし。
書込番号:25953269 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
LEDヘッドライト未経験で人生終わりそうだ。
書込番号:25953282 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
北海道では降雪したそうです、LEDヘッドライトの着雪除けに使えるフィルムヒーターを感謝セールで通常より安く販売されてます。
そのまま12Vに接続しちゃダメ、温度センサーを付けた制御回路が必要です、マウント方法も工夫が必要。
幅のある金属箔状ヒーターがうねうねしてるので、影ができます(一枚350円)共立電子です。
書込番号:25953322
1点
北海道在住です
降雪時はパロゲンランプでも完全に融ける訳ではないので
暗くなります。
LEDヘッドライトでも暗くて見えないわけではありません。
フロントガラスの運転席側Aピラーとかウインドの下側に雪が溜まり
前方視界が悪くなる。その雪を払う際、ヘッドライト周辺の雪を払えば
良いだけの話。
降雪時は視界が悪くなるのでスビートダウンですね。
好天時はヘッドライトに雪は付着しないですが
泥はねでヘッドライトが汚れて暗くなる。
これはハロゲンランプでも防げない。
書込番号:25956087
0点
昔々にヘッドライトやドアミラーにワイパーが標準で付いてた車が有ったけど寒冷地仕様とかオプションで付けられるようにしてくれたら良いのにと思う。
書込番号:25956316 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
正直 後付けでも LEDを味わってください。
私も初めはノーマルのハロゲン仕様でしたが、
年齢のためか暗く感じてきて、後付けLEDにしました。
正直 世界が変わります。
注意点は
@光軸は整備工場で確認してもらう
A雨天時は 若干見にくく感じる
あくまでも 個人の感想ですが
書込番号:25963415 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>注意点は
>@光軸は整備工場で確認してもらう
ここが一番大事かと。
明るくなって自己満足していても、他者に眩しさで、大迷惑かけてるような車を街でよく見かけます。
書込番号:25963453 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
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