このページのスレッド一覧(全26550スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 22 | 4 | 2025年10月2日 14:34 | |
| 5 | 2 | 2025年10月1日 13:21 | |
| 26 | 3 | 2025年9月30日 23:27 | |
| 34 | 11 | 2025年9月30日 12:47 | |
| 153 | 62 | 2025年9月30日 12:04 | |
| 7 | 1 | 2025年9月28日 20:02 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
自動車 > ホンダ > シビック タイプR 2022年モデル
オーナーの皆様にぜひお聞きしたいです。
雨が降るとリアドア左の内部で雫が垂れる音が10秒に1回絶対聞こえるのですが、みなさまいかがでしょうか?
右リアドアからも聞こえればそれほど気になりませんがなぜ片方?と不安になりました。
書込番号:26293821 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
滴る音、、、自分の車両は聴こえないですね。
この車、ドア内部に水がビシャビシャ入ります。スピーカーにもガッツリかかってると思います。
ドア内部は通常車と同じような感じで、黒色のビニールがサービスホールにブチルで貼り付けてある感じでした。
それの貼り付け不良とかなのでしょうか。
スピーカー交換およびデッドニング時に剥がした画像を添付しておきます。
書込番号:26296758 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
ありがとうございます。内部はこんな感じなのですね。
この画像からですとスピーカーの近くから音が聞こえてきてたと思います。
メーカーに問い合わせたところディーラーで見てもらってくれとの事でした。
お世話になるディーラーが県外なのでどうしようかと思っていました。
書込番号:26296833 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
自動車 > ホンダ > ステップワゴン スパーダ 2022年モデル
スーパープラチナグレーメタリックのステップワゴンを街で見るたびにいいなと思っていました。
エアーEX、オットマンがついたということで、購入を検討しています。スーパープラチナグレーメタリックのオットマンつきのエアーEXがあればと思ったのですが、プラチナグレーは廃盤色なのでしょうか?
スパーダのシートのツルツル感よりもファブリックの方が好きなのですが、そうなると他の選択肢として、スパーダプレミアムでファブリックと合皮のコンビシートという選択肢が浮かぶのですが、他には【外装プラチナグレー、シートがファブリック素材でオットマンつき】というのは無いでしょうか?
書込番号:26304394 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
515959さん
↓の説明のように「スーパープラチナグレー・メタリック」は2025年5月16日の一部改良で廃止されています。
https://car-repo.jp/blog-entry-2025-honda-new-stepwgn-minor-change-body-color-selection.html
書込番号:26304516
2点
ありがとうございます!
今のっている車のシートがアルカターラとファブリックのシートなんです。
形状+生地の質感(ホールド性+すべりにくさ)で、座っていて楽だったんだなということがわかってきて、近いものを探していました。
スパーダのシート表面が合皮のようなのですが、すべりやすさや熱のこもり方などを知りたいと思いました。
選択肢として
スパーダプレミアムだとすべりにくそうなので、希望色を中古で探す
エアーEXで現行の色から選ぶ
ですかねー。他に何か考え方があれば教えていただきたいなーと思いました。
書込番号:26304787 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
自動車 > ホンダ > シビック タイプR 2022年モデル
詳しい状況ですが、赤信号などで止まる時にアクセルオフにしてエンジンブレーキがかかります。回転数が1100回転ぐらいで燃料が供給され始めるのでその辺りでNニュートラルにします。そうすると回転数がアイドリングの800回転にすぐに落ちる時や逆に1500回転ぐらいに上がってから徐々に落ちる時があります。なぜ回転数が上がる制御になるのでしょうか?燃費が悪化するのに燃料を噴射する意味がわかりません。皆さんはどうですか?
0点
おっしゃる通りエンジンブレーキ中は燃料カットされていますが、回転数が下がると再び燃料が噴射され、Nにすると負荷が抜けてアイドル制御に切り替わります。
その際、インマニに残った空気が燃焼に使われたり、排気温度を維持するために燃料が追加されることで、一時的に回転が上がることがあります。
というわけで、排ガス規制や触媒保護のための制御です。
書込番号:26302848 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
23点
1速に入れた状態でクラッチを少しでも緩めると回転数が上がりません?
その関係ではないでしょうか?全くの想像ですが・・・
私のバイクはホンダですが、これにそんな制御が付いてます。
エンスト防止のためのお節介機能ですが、これがなにげに邪魔だったりしますね。
暖気中などに交差点で一時停止した際、クラッチを少しでも緩めるとかなり回転数が上がってしまいます。
それがイヤで軽く半クラッチにして回転数を落としたりしてます。
最新のタイプRが同じ制御とは思えませんが、似たような機能の弊害の可能性はありませんか。
書込番号:26302944
2点
>use_dakaetu_saherokさん
ご返信ありがとうございます。わかりやすい説明ありがとうござます。排ガス規制や触媒保護のため必要な制御なのですね。これからは燃料が追加されにくい操作を探求し、停止する時にタコメーターは見ないようにします😸
>ダンニャバードさんご返信ありがとうございます。バイクにはそのような制御があるのですね。タイプRに関してはそれに似たような制御がありますね。タイプRは1速に入れ半クラッチの状態になるとアイドリング回転数を下回らないように制御が入りますね。これに関しては自分の意思と合致していますので不満はありません😸
書込番号:26304408
1点
自動車 > ホンダ > ヴェゼル 2013年モデル
初めまして。
走行時に運転席窓、Bピラー付近の上部から「チリチリ」と小さな音がなります。
音質は振動系に感じます・・・金属音では無さそうなです。
Dにてガラスラン、ドア内貼り外してクッション材追加をして貰いましたが変化なしです。
音が鳴っている時に以下を試してみても鳴き止まずです。
・ドアを押さえる、引く。
・窓ガラスを押さえる。
・窓を開けてドアバイザーを押さえる。
・Bピラー押さえる。
・シートベルトを上下に動かす。
・ドア、ピラー上部の内装を押さえる。
・ガラスランの隙間に指を入れる。
オーナー様で近似している経験、また特効薬をお持ちの方はいらっしゃいますか???
運転の度に耳元で煩わしいです。
よろしくお願いします。
4点
別の車での経験談ですが、
天井についている取っ手から音が出ているなんてことはありませんか。
書込番号:17684360 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
Bピラー内部あるいはルーフの縁を通る配線が振動してボディーや内貼りに当たっているのでは?
その手の音を攻略するのはは非常に厄介です。根気よくDに通って内貼りを外して対処してもらいましょう。
私はホンダ乗りではありませんが、その手のチリチリ鳴るのは非常に気になります。
書込番号:17684541
4点
納車時では何も異音はしていなかったのですが、先日、ドアスピーカーを全て交換したところ、運転席ドアからチリチリ音が鳴り始めました(泣)。今度の休みにドアを外し直して様子を見ようと思っています。
車内の異音は本当に厄介ですよね。前トヨタ車の異音でしたが、ダッシュボード付近から鳴っていた原因が、1つはエアコン噴出口から、もう1つはフロントガラス天井部分のフィルムアンテナの奥からしていました。
書込番号:17687121 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
皆様、リコメント有難うございます。
拝見していますと異音の出所は様々ですね。
小生の場合ですが現在で納車2週間となります。
1週間経過位から「チリチリ音」が出始め断続から継続に・・・。
D点検ではオプションの取付等でドア廻りを外したのでそこを重点にケアしてくれました。
Bピラーも疑い話しをしたのですが触っていないとの理由で見送り。
ご指摘の通り何度も根負けせずに行きたいと思います。
幸いDも(今のところ)良心的に対応してくれています。
自分でも内装を剥がして点検したいところなのですが素人なので気持ち止まりです(苦笑)
書込番号:17687423
6点
当方もVEZEL納車後1000キロ走行あたりくらいから、全く同様の現象が発生していました。先日ドアにタオルを挟んで閉めてから走行した所、異音が収まりました。試しにドアのゴムの所にエーモンのドアきしみ音軽減のシールを張って見ましたが、今の所異音発生はありません。耳元の音って気になりますよね^_^;今の所は上記対策で快適です。ご参考までに・・・・
書込番号:17696907 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
アドバイス有難う御座います。
しかしながら・・・ドアの取っ手、タオルを挟んでみても症状は健在でした(涙)
投稿以降、色々なシチュエーションを体験して何となく方向性が見えてきて様な気がします。
キーワードは「雨」です。
今日は台風前の前線の影響で雨降り。
いつも通りに仕事を終えて帰宅・・・うん?毎度の「チリチリ音」がしない。
道路の段差などでは一瞬「チリ」って鳴るのですが走行中は若干タイヤノイズが聞こえるだけで静かな車内。
以前も雨降りの時に「チリチリ」が小さくなった事がありました。
これって偶々でしょうか???
書込番号:17715135
2点
私はヴェゼルを分解したこともその場に立ち合ったことこともないので内部がどぅなっているのか判りませんが、
前のクルマはBピラーの中に後席用のエアコン配管が通してありましたし、ヴェゼルも電線やアンテナ線など何か通されている可能性はないのでしょうか?或いは内側で端末止めやパッキンが浮いているとか…。
微妙に触れ合っているモノ同士がクルマの振動で異音を発しているのだとしたら緩衝材で周りを囲っても解決にはならず、その緩衝材で双方を押さえ込んで固定するか触れ合わないように離すかの措置が必要ではないかと思いますし、端末止めやパッキンが浮いているならシッカリと定位置に収めてやれば異音は収まりそうな気がします。
整備士が触ってないとしても、納車後走っているうちにクルマの振動で剥れてきたりズレてきて異音を発する可能性は充分にあるのですから、どうしても気になるのでしたら徹底的に診てもらうべきです。
>雨降りの時に「チリチリ」が小さくなった事がありました。
雨の日に限って異音が聞こえ難くなると云うことは、雨音に掻き消されているか・入り込んだ雨滴か湿気による結露が緩衝して空気振動(=音)を抑え込んでいるかのどちらかじゃないでしょうか。
書込番号:17715447
1点
ストライカーをハンマーで数回強めに叩くか、長めのドライバーなどでストライカーが曲がらない程度にこじってみてください。
車種は違いますが、私も納車2ヶ月過ぎた辺りからBピラーの内部から走行中特に荒い路面、凸凹道にチリチリと言うか、チチチチと薄いパネル同士が干渉しているような、ガラスとゴムが振動しているような異音がして、Bピラー内張り、シートベルトユニット、ドア内張り、ウェザーストリップなど外し、ドア内部にはドアレバーワイヤー、金具などグリスアップ走行しましたが異音は消えず、ふとストライカーをグイグイ押してみたらチチ!!と音がしたので、ハンマーでひっぱたいてみたら全く音がしなくなりました。
おそらくドアの振動でストライカーが微妙に動かされ、ピラーを伝って耳元で異音が聞こえていたみたいです。
試してみてください。
書込番号:17864102 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
今更ながらの書き込みですが解決のヒントになり感謝しています。
RV5 e:HEV Z後期型乗りですが同様の異音に悩まされておりDに数回預けても改善していませんでした。
自分でインナーパネル、サイドシルカバー、シートベルトアンカー等を外すor入念チェックしても原因不明。
解決のヒントは異音発生時にドアのどの部分を内側から押しても発生しなくなる事に気づいたこと。
ここで車種・メーカに拘らず検索した結果この口コミを見つけドアキャッチではなくストライカーだろうと見当をつけることができた。
試しにストライカーをぐいぐい押し引きすると、異音のする運転席側のみキュキュと音がすることを発見。
早速Dを訪問し後席のストライカーと交換するように依頼・・・ばっちり直りました。
念のため前席から後席側に移動したストライカーを新品に交換してもらいました。
>s92oさん
ありがとうございました。
書込番号:26303888
0点
>gomairukaさん
>キーワードは「雨」です。
今日は台風前の前線の影響で雨降り。
いつも通りに仕事を終えて帰宅・・・うん?毎度の「チリチリ音」がしない。
「雨」がポイントのようなのでコメントします。
「チリチリ」音ということなので今までコメントしませんでしたが、窓ガラスの端(上端?) と 窓ガラスに接触するドア周りのゴムが(段差でドア部が歪んで)擦れて「キュキュ」というような音がする場合があります。
この部分が原因なら、接触する部分を綺麗に拭いて”十分”濡らした状態にすると改善すると思います。
恒久対策には、
https://www.yodobashi.com/product/100000001003740197/
等のシリコンスプレーがお勧めです。
また、この部分が原因でないにしても、
・「雨」がポイントであれば、外側から窓に水を掛ければ場所が特性できる?
かもしれませんね。
書込番号:26303979
0点
自動車 > ホンダ > N-BOX 2017年モデル
五年延長保証に加入して、今年の12月まで保証がありますが、最近助手席フロントガラス上部から雨漏りします。
ディーラーに持って行ったんですが、外注に出すので保証外で6万かかりますと…
納得いきません。
検討すると言うことで持ち帰りましたが、今朝の大雨でまた雨漏りしてます。
どうにか保証で直すことはできないんでしょうか?
パッキンの保証は3年ですと言われたら何も言い返せず…
フロントガラスって接合ですよね?
パッキンって関係あるのでしょうか?
書込番号:26274307 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
ディーラーに洗車しなくていいって言ったのに雨漏り検証で水を大量にかけ、お盆休み中放置してたみたいです。
水をかけたら拭くだけにしといてくださいと伝えたのに。
水垢だらけになった理由を聞いたら、洗車するなと言われたから触りませんでした。と。
コーティング屋さんは水垢をみて、これはディーラーにクレーム入れるレベルです。っていうくらいひどいです。
ポツポツくらいならいいけど、ボンネットは水が流れた跡がそのまま水垢となって残ってます。薬剤でも取れないレベルです。
書込番号:26276321 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
コーティングしてある車に水掛けて放置して水垢が付いたとしても拭けば取れるのが普通じゃないかと思う・・・
書込番号:26276506
5点
>mikeymikey77さん
車体は暑さにより金属が伸びるそうです。コーティングも伸びた金属に合わせるようにやわらかいのを使ってらため、伸びた状態で水垢がつけば車体が冷えて縮んだ時、水垢が中に入り込むんです。
コーティングを剥がさない限り、入り込んでしまった水垢は残ります。
書込番号:26276541 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>あいる@なごやさん
ダメ元でホンダカーズの同じ系列店の本店に問い合わせてみました。
そしたら保証外ではあるが、4年半で雨漏りしたなんてこと今までに聞いたことないのでメーカーに申請出してくれるそうです。
それが通れば無償で修理してくれるそうです。
本店からの連絡待ってみます。
ありがとうございました。
書込番号:26276542 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
>BREWHEARTさん
モン…なんでしょうか?
コーティング屋の水垢落としを試してもらっても染み込んだ水垢は落ちないレベルです。
画像見て貰えばどれだけひどい水垢かわかると思います
私がかなりのクレーマーみたいな感じですが、今まで定期的にコーティングのメンテナンスにお金かけて出し、窓ガラスも水垢つかないように定期的に水垢落としてました。
ほんと大切になってた車なので2週間で全て水垢だらけにされたのでかなりショックだったんです。
気分を害された方、申し訳ございませんでした。
書込番号:26276545 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>aoma-maさん
車体は暑さにより金属が伸びるそうです。コーティングも伸びた金属に合わせるようにやわらかいのを使ってらため、伸びた状態で水垢がつけば車体が冷えて縮んだ時、水垢が中に入り込むんです。
コーティングを剥がさない限り、入り込んでしまった水垢は残ります。
上の能書きが本当なら高い金払ってわざわざコーティングする意味ありますか???
夏に雨降られて少々放置すると車体が伸びてコーティング幕が伸びて水垢が沁み込んで取れなくなる・・・
わたしには信じられないですがそんなことあるんですかねw
コーティングって洗車手間を楽にするものじゃないのですかね。
コーティングの名前を教えてあげたら皆喜びますよ。
だれも頼まないでしょう。
私にコーティング屋がそんな言い訳するなら2度とその店は使わないです(笑)
書込番号:26276927
5点
質問なのですが
オプションの窓ガラスコーティングをしているのですか?
5年間屋根なしのクルマ駐車なら、画像のようになるのは必然
フロントガラスの油膜,ウロコ,シミは毎月メンテナンスしないと無理です
書込番号:26276955
0点
>aoma-maさん
コリャ酷いね。ホンダの品質ってこんなもんなんですかね。
自動車で雨漏りなんて、大昔に乗っていたユーノスロードスターが当時で10年落ちでゴムシールの劣化で雨漏りする経験はありますが、これ以外は新車だろうが中古だろうが、5年落ちくらいで雨漏りとか経験ないですよ。安い軽自動車とかでもです。
これはちょっと強気で言っていいレベルだと思います。大変でしょうが頑張ってください。
書込番号:26276977
6点
>Tomo蔵。さん
フロントガラスは撥水加工してあります。
その上でコーティング専門店から買ってるガラスクリーナー兼撥水効果のある洗剤で汚れたら拭いてます。これが優秀で水垢がつきにくくなります。これを5年弱続けてました。なのでコーティング専門店がびっくりするほどガラスには水垢ひとつついておりません。
書込番号:26277361 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>mikeymikey77さん
コーティングする意味ありますよ。
コーティングの種類にもよりますが、細かい傷、水垢はコーティングにつきます。
コーティング剥がせば新車同様になります。
コーティングは洗車を楽にするのも多少ありますが、コーティングしてても汚れはつくし、水垢もつきます。
コーティングは何年経っても剥がれることはないですが傷などにより表面が痛むと汚れもつきやすくなります。
なので定期的なメンテナンスが必要になります。
メンテナンスもしないでコーティングしてるのに汚れが取れないとか言ってる人もいますがちゃんと説明聞いてないんでしょうね。
私の車についた水垢もコーティング剥がせば水垢なくなりますよ。コーティングをはがし、またコーティングをかけ直すとなると莫大な金額になりますけどね。
書込番号:26277371 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>KIMONOSTEREOさん
ですよね。
メーカーに申請が通ることを願ってます。
ディーラーの営業マンに「大雨が降らなければ雨漏りしませんよ」笑いながら言われたのが腹立ちました。
書込番号:26277376 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>Tomo蔵。さん
画像はフロントガラスではなくボンネットです。
書込番号:26277383 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>mikeymikey77さん
雨水では水垢あまりつきませんよ。
水道水をかけられて放置された結果こうなりました。
書込番号:26277419 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
これまで中古車、新車と数々乗ってきたけどフロントガラスから雨漏れの経験は無いですね。
で、延長保証期間内ということなので、特別に酷い扱いを行ったとかでなく、普通に使っていての不具合なら保証されると思うけどね。
延長保証って、延長したその期間までの経年劣化にも対応するのが延長保証なんじゃないの?
書込番号:26277864
2点
>水道水をかけられて放置された結果こうなりました。
水道水にはカルシウムなどのスケール成分を含むので、拭き取らないとね。
水道の蛇口回りの配管に白っぽく固着する汚れがスケールです。
書込番号:26277975
2点
>ナイトエンジェルさん
むしろ経年劣化の部品も対象にして欲しいですよね。
延長保証のためにお金払ってるんですもん。
フロントガラスのモールが3年で保証切れるって言うなら10年もつモールを開発して欲しい。
書込番号:26278038 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>ナイトエンジェルさん
ですよね。
車を扱う仕事なのに、水道水をかけてそのままにしたらどうなるかわかってるはずなのになぜ放置したのか…
ディーラーの考えてることがわかりません…
書込番号:26278043 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
雨漏り無償で修理してもらえることになりました。
よかったです!
相談にのってくれた皆様ありがとうございました。
書込番号:26279207 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
>aoma-maさん
>雨漏り無償で修理してもらえることになりました。
自分からしたら、そりゃそうですよね。
残念なディーラーだったのは間違いなさそうですが何はともあれ良かったですね。
書込番号:26279558 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
自分も同じ所から水漏れしてます。ガラス屋で接着不良ではと、2度やり直しをしてもらったが、水漏れは止まらず、結論としては助手席とスライドドアの上部に付いているゴムパッキンの留め具の穴から天井の鉄板と鉄板隙間を通ってフロントガラスの内側に水が出で来る道が、出来ているようです。
書込番号:26303945 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
自動車 > ホンダ > フリード 2016年モデル
フリードHC(GB7 R6年式)に乗っております。 最近、気になったのですがエアコン稼働(EV時)にウィ〜ンとエンジンルーム内から音がするようになりました。エアコンは正常に作動しますし、エアコンを消すと音も消えます。
同じような症状の方はいらっしゃいますか?
書込番号:26302629 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
フリードカメオさん
我が家のホンダのハイブリッドも聞こえますが、エアコンの電動コンプレッサが稼働している音ですね。
ただ、以前は聞こえなかったけど、最近聞こえるようになったのなら異常の可能性もあります。
という事でホンダディーラーで点検を受けましょう。
令和6年式なら異常の場合、メーカー保証適用で無償修理になるでしょう。
書込番号:26302640
![]()
4点
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【どれがおすすめ?】電源を買うならどれ?締切:あと1日
-
【欲しいものリスト】PC構成20251031
-
【欲しいものリスト】メインPC再構成
-
【Myコレクション】自作構成
-
【欲しいものリスト】pcケース
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)
自動車(本体)
(最近1年以内の投票)












