
このページのスレッド一覧(全699スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() ![]() |
49 | 45 | 2024年12月29日 22:21 |
![]() |
429 | 36 | 2024年12月12日 19:05 |
![]() |
406 | 21 | 2024年12月8日 12:50 |
![]() ![]() |
54 | 6 | 2024年11月28日 23:56 |
![]() |
54 | 18 | 2024年11月25日 18:35 |
![]() |
20 | 6 | 2024年11月27日 06:23 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


自動車 > ホンダ > N-VAN e: 商用車 2024年モデル
N-VANよりN-VANeに乗り換えて2週間が過ぎました。気付いた事を述べてみます。
運転席左足足置きプレートが無くなっている。
運転席窓の開閉が手動になっていた。
助手席ドアのスピーカーが付いていない。
室内灯がLEDから白熱球になっている。
ドアロック自動が無くなっている。
ドアポケット廃止で収納が減っている。
トランクルームプレートが無くなっている。
乗り換えて気になった事を書いてみました。
特に気になるのが充電後の走行可能距離です。
245kmで80%として約200km走行できるのかと期待していましたが、残念ですがダメみたいです。
今日の状態の写真を添付します。
一枚目が充電95%でパワーオンした状態です。
2枚目が暖房オン、椅子ヒーターオン設定は21度
3枚目が仕事から帰って来た時の状態です。
走行距離と走行可能距離で131km,電費6.1km/kwh
バッテリー容量は計算から21.5kwhのバッテリー容 量の計算になります。バッテリーの余裕を随分と大 きくとってあるのかな?
書込番号:26001782 スマートフォンサイトからの書き込み
8点

>tarokond2001さん
ちなみにあなたの挙げた個人ブログっぽいデータじゃなく、電気設備学会誌のデータが記載されている
情報を教えましょう。
https://blueskyinc.co.jp/column/electric_vehicle_at_low_temperature_condition_2022/
あなたは物事の一部の点だけを見てそれが全てだと判断する事が非常に多い。
このデータを見ると、5℃の時点で 「1C」ですら 90数%だ。 電解液と電極の両方合算して抵抗にしないといけないので、
合計すると80数%です。
ちなみに一般的なEVは「2C」程度。 テスラで「3C」程度。
https://energy-shift.com/news/47f78e8e-506c-4741-925b-d0d8b692a0a9
このCレートの値が高いほどグラフが下がってるの見えます?
グラフから予測すると、放電量が本当に80%も残ってるの? って思う感じですよね?
ですから、あなたの理論は全くの間違いです。
知ったかぶりで書き込むと大きな恥をかきますよ?
書込番号:26010436
1点

>evnoriさん
該当蓄電池のデーターで無ければ根拠を示す事にはなりませんyo.
i-MiEV M で申し訳ないのですが、外気温2度:15.5%〜87%(+71.5%) 充電電流(3C〜)と蓄電池の温度
33.0% 123.2Ah 6〜8℃ 3"30'
50.0 123.0 9〜11 6"40'
60.0 99.9 11〜14 8"40'
80.0 48.2 17〜20 15"40'
87.0 28.8 19〜22 20"00'
SCiB マイナス30度だと70%代まで低下するが充電を受け付けられれば蓄電池温度は上昇します
マイナス5度迄しか経験は無いがスタート電流は125Ah出ていたと記憶している
2013〜2023年で蓄電池価格は17.8%迄下がり温度管理などにコストを掛かられる時代です
自身に暗示を掛けるが如く他人の情報を鵜呑みにするのではなく、情報を分析し再構築した結果が妥当なのかを検証する事が自身を高めるのに役に立ちます
>クローだいすきさん
N-Box e:
暖房が走行距離に与える影響が大きい様に感じるので
貨物エリアと前席を車用パーテーションで仕切る事で電費が改善されるのではなかろうか?
書込番号:26011467
1点

>Aki_Hiさん
そんなことは解ってますよ。
誰も当該電池でのデータを出せない中で、根拠のない冬場は5kmしか走行可能距離が低下しないとの書き込みは
あまりにも現実から離れていると思いません?
この違いは小学生でも気付きますよ。
そして、私の毎日の実体験で20%は低下すると言った内容と一番近いのは、この学会のデータですけど?
SCIBは特殊ですから参考になるかどうかわからないですが、
私もSCIB(ミーブ)も持ってますけど、こちらも15%は航続可能距離が減少してますね。
どちらも通勤で検証しましたので。同じ道、同じ時間。
それでも納得できないなら、気温差以外での納得できる「距離の減少」の理由を明示して貰えるとありがたいですね。
書込番号:26011642
2点

>evnoriさん
冬季の航続距離はスタッドレスの影響かと思ってましたが...15%ですか...
渋滞で2〜30km/h+コースティングだと90Wh/kmとか出てしまうので
気にしてませんでした
重力 979.7906Gal 標高 6.5m +/−1m 直線2千mで機会があれば試すかna.
暖房だとファン4、ヒーター2で1800〜400〜0Whで30%以上落ちますne.
昨日の外気温2度での充電は NENEOS Charge Plus でしたが9月26日のイオンだと
外気温24度:90%で86.6Ahですので充電設備以外の要因が有るのか?
>クローだいすきさん
リーフスパイはお使いでしょうか?蓄電池の温度が解ります
外気温との相関関係など気付かれていますか?
書込番号:26011905
1点

>クローだいすきさん
車種を勘違いしてましたm(_ _)m
書込番号:26012356
1点

>クローだいすきさん
>whale goodさん
さてさて、
ウチの車も納車されました。
ずっと前のレスでお約束してましたので、とりあえず報告を。
スレ主さんの疑問に対して
>なるほど、航続可能距離が思ったよりないのはバッテリーが適正な温度にないと思われます。
とのことですが、
今朝、気温0℃のときに、添付の写真のように
「SOC52%で、航続距離95km」ということは
「SOC100%なら、航続距離182km」という計算です。
電費が約7km/kWhなので、182km÷約7km/kWh=約26kWh。
現状でN-VANで使用できる電力量は約26kWh。バッテリーのでカタログ値から見て、妥当な数字だと思います。
(リーフと同じく、搭載している29kWhあまりのバッテリーを全て使えるわけではない、というのが、
過充電や過放電を防ぐために一般的な制御だと思います)
となると、
『航続可能距離が思ったよりないのはバッテリーが適正な温度にない』
というご意見(仮説?)は妥当とは思われません。
ちなみに、
エアコン(暖房)を入れると、添付の写真のように、
95kmが58kmへと、約61%ほどに減少します。
それだけ、暖房の影響が大きいという事です。
スレ主さんが、感じた航続距離の不満の原因は「エアコン(暖房)」だと考えます。
書込番号:26016070 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>tarokond2001さん
あまり落胆させないでください。穴だらけ過ぎて話になりません。
n-van.eは早くても11月中旬納車ですよね? 10月に納車した人居ます? あなたも今納車ですよね?
誰も夏を経験して電費7kmだと証言できる人居ないよ?
サクラが9から10kmだと言ってる人いるけど、ホンダだけ7kmか。 同じ軽で大幅に重量が変わらないのに?
夏を経験して電費が出てからならまだ分かるが、勝手に夏まで7kmと決めつけて発表するの? この落第論文を。
夏が9から10kmなのが、今の気温で7kmに落ちてるって考えが1番まともじゃないの?
満を持してホンダが導入した車両が、サクラにそんなに劣るものを出すの?
常識から考えて分かるよね。
過去にフリードを研究してシエンタを出したトヨタのように後出しの方が有利だよ?
マジで穴だらけの理論は勘弁してください。
書込番号:26016294 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

誤解されるといけないので、補足ですが、シエンタの話は2015年モデルでハイブリッドを投入した時の話です。圧倒的な売れ行きで、フリードが激減させられたモデルです。それより前のシエンタの話ではありませんので、あしからず。
書込番号:26016305 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

具体的に言うと、2016年にフリードが年40000台売り上げた時に、シエンタが12万7000台売り上げた年の話です。 フリードを研究し尽くしたトヨタの成せる技です。
書込番号:26016321 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>tarokond2001さん
納車おめでとうございます。
使用可能容量26kWh程度というのは全く妥当な値と思われますね
まぁ、EVはガソリン車のように警告点灯するまで乗るということも普通はないし、休憩ついでにちょっとずつ補充電すれば良いことですからね
youtubeで充電性能テストもUPされてましたが、それによると124A出てましたので50kW対応というのも間違いないようです。
残量10%から15分で積算9.8kWhなので、もう少し残量多い20%程度から15分で10kWhまでいくでしょう
これなら40リーフと遜色ないです。もちろんそれ以降はどんどん落ちてしまいますから効率は悪くなります。
https://www.youtube.com/watch?v=NTzA2g5GDTM&t=122s
書込番号:26016376
0点

>tarokond2001さん
納車おめでとうございます!
早速の報告ありがとうございます。
そこで質問なのですが、外気温0°の時の航続可能距離の表示だとは思いますがお出掛け前タイマーで温めた表記なのでしょうか?
それとも外気温低下した場合、自動的にバッテリーが温めるようとしようとして?の表記なのでしょうか。
温めた時と温めなかった時のパーセントの表記は自分でも確認は出来るのですが、通勤でも使っているのでバッテリーのパーセントの数字がばらけそうなので 笑
良ければ確認していただけると助かります。
書込番号:26016400 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>whale goodさん
>外気温0°の時の航続可能距離の表示だとは思いますがお出掛け前タイマーで温めた表記なのでしょうか?
いいえ。
前日より庭で駐車したままです。朝、乗り出す前に撮った写真です。
充電ケーブルは繋いでいません。また、「お出掛け前タイマーで温め」たわけではありません。
ちなみに、アレクサに尋ねたら、今朝の最低気温は「マイナス2℃」と言ってました。
乗り出す時は、8時50分くらいですから、少しだけ気温は上がったようです。
>外気温低下した場合、自動的にバッテリーが温めるようとしようとして
たぶん、確認したわけではありませんが、そのような機能は備わっていない、と思います。
けっして高級車ではありませんし、充電ケーブルを繋いでない状態で
ヒーターという形で大きな電力を消費電力を消費するならば、
それほど大容量でもないバッテリーを使い切ってしまうことの心配の方が大きいでしょう。
そのうち、ネット上で情報(「ホンダ技報」?)を探してみようかと思いますが、N-VANのバッテリー加温機能は、
「温度が低い状態での充電(とくに急速充電)時」に機能するのかな?と考えています。
まぁ、三元系のバッテリーは、リン酸鉄(LPF)のように、低温時の性能低下が極端ではないので、
外気温0℃くらいでは、加温などしなくても、無問題なのだと思います。
一方で、急速充電15分で、かなりバッテリーの温度が上がりましたので、
リーフのバッテリーと同様の傾向が見られます。
同じメーカーの同じ三元系のバッテリーですから似ていて当然ともいえます。
リーフで問題視されている夏場に急速充電を繰り返すときには、冷却機能は役立つかもしれません。
(でも、ラジエターで水を冷やすだけですから、あまり大きな期待はできないと…)
それと航続距離ですが、
春になって電費8km/kWhに届けば、200km以上は走れると思います。楽しみにしてます。
(想定バッテリー容量を約26kWhとして、8km/kWhならば、約208kmですね)
書込番号:26016497 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>らぶくんのパパさん
ありがとうございます。
これからリーフは、家庭用蓄電池そして長距離移動(冬場を除いて)の役割となりそうです。
この時間帯は、リーフからの電力で、我が家は暮らしてます。
(今日はあまり蓄電できなかったので、まもなく止まると思います)
やはり、小さな車は近所の足としては使いやすいです。
そしてリーフの積算距離は伸びなくなりそうです。
それから、リーフとの比較ですが、
空気抵抗がかなりN-VANの方が大きいようです。形から考えて、当然ともいえますが…。
同じ道を、コースティングさせた時の速度の落ち方が、N-VANの方が、ずっと早いです。
もちろん「N」レンジですから、回生は効かせてません。
したがって、高い速度域のN-VANの電費は悪そうです。高速道路を使った移動には適していないかもしれません。
(子どもの家のある木津川まで走るのは、24kWhリーフの時よりも大変かも…。一度は挑戦してみます。)
書込番号:26016524 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>tarokond2001さん
>したがって、高い速度域のN-VANの電費は悪そうです。高速道路を使った移動には適していないかもしれません。
確かに、WLTC電費(交流電力量消費率)をサクラと比較すると(下段参照)、街乗りで効率が悪いサクラ、高速道路で効率が悪いN-VAN:eという特性差がありますね
その要因ですが、サクラ(=リーフ)に対して、高速走行での空気抵抗が大きいことに加え、最終減速比(=総合減速比@BEV?)の差もありそうです。
最終減速比※ 11.001@N-VANe
最終減速比※ 8.153@サクラ
※BEVの最終減速比が モーターシャフト回転数/車輪の回転数 (=総合減速比) と仮定すれば
N-VANeが100km/h走行している時 モーターは
((100000)/(60x1.765)) x 11.001 = 10288rpm
とかなりの高回転になり、効率を落としている可能性がある。
-----------------------------------------
WLTC電費(交流電力量消費率、充電損失を含む)
N-VAN:e
市街地モード(WLTC-L) 85Wh/km
郊外モード(WLTC-M) 112Wh/km
高速道路モード(WLTC-H) 147Wh/km
総合 127Wh/km
サクラ
市街地モード(WLTC-L) 100Wh/km
郊外モード(WLTC-M) 113Wh/km
高速道路モード(WLTC-H) 142Wh/km
総合 124Wh/km
総合の効率はほぼ同等ですが
街乗りで効率が良いN-VAN:e、高速道路で効率が良いサクラ
という特性がありますね。
書込番号:26017236
0点

>tarokond2001さん
実際80-100km/h程度で電費どれくらいなのでしょうね
中央道は東京近郊以外は制限速度80km以下なのでそれほど影響しないかもです
長距離ドライブでは40kWhリーフとは乗り心地など含めて大きな差が有るかもですが、ぜひ一度木津川市までの長距離を走ってみてください。
今の規約では日産ZESP3は2023年8月までの加入で継続中あれば他メーカー車での利用もできるはずですね
リーフは家充電、e-VAN:eは少なくとも無料分は外充電ですね
普通6kW充電が活躍できると思います。(木津川市にはZESP3が使える6kW充電器が2個所あり)
お互いZESP2の期間が残っているのに早々にZESP3に加入したことでの利点ですね
私も次のBEVはメーカー気にしなくてよいようです。(もう乗り換えは無いかもですけど、、、、)
書込番号:26017337
1点

当方もようやく納車となり1週間乗車しました。
まず感じた事としては、暖房をつけるとかなり電費が落ちるということ。
HONDAのホームページなどでうたわれているのは 「お出かけ前タイマー設定」を利用して冬場は乗車前に暖房で車内とバッテリーをあたため、寒さが原因の走行距離の低下を抑制しバッテリーの状態を整えることで、より遠くへ走れます。 とのことです。
そこでかなり大ざっぱな質問になりますが、事前にタイマーにて暖房で車内をあたためてから出発するのと、何もせずバッテリーが冷えたままで厚着などをして暖房を一切つけずに走行した場合(かなりキツイですが・・・) 電費に差が出ると思われますか?
書込番号:26017541
0点

>越冬おやじさん
>事前にタイマーにて暖房で車内をあたためてから出発するのと、
>何もせずバッテリーが冷えたままで厚着などをして暖房を一切つけずに走行した場合(かなりキツイですが・・・)
>電費に差が出ると思われますか?
一般論ですが、短距離ならば差はほとんどなく、
走る距離が長くなればなるほど、差が出ると思います。
車内を温めても、常識的に少しづつ冷えています。
そこで、車内の温度を維持しようとすれば、ヒーターは稼働して電力を消費します。
つまり、電費は落ちます。
とくに、暖房にヒートポンプを使っていないN-VANの消費電力は大きく、長い時間を走れば、電費の落ち込みは大きいと。
昨日、シートヒーターを主に使い、エアコン(暖房)の使用を少しだけに抑えると電費は7km/kWh台。
今日、リセットして、試しにエアコン(暖房)を弱く(20℃)使うと電費は5km/kWh少しでした。
SOC43%で54km。ということは、SOC100%で125kmほど。
昨日も書きましたが、使用可能なバッテリー容量を約26kWhと仮定すれば、電費5.2km/kWhなら約135km。
とすれば
暖房(20℃)で走れる距離は130km前後、と考えれば、大きく外れることはないと考えます。
ただ、
N-VANのシートヒーターは、弱でも、かなり暖かく感じます。
ウチのリーフやノートよりも、ずっと暖かいと思います。
冬でも、日中の天気が良ければ、シートヒーターだけでいける、と感じました。
(ステアリングヒーターがないので、手が冷えますから、手袋は必要かな)
書込番号:26017581 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>らぶくんのパパさん
>実際80-100km/h程度で電費どれくらいなのでしょうね
機会を見て、
この正月休み中に、高速道路(関越道、さすがに木津川へ行くのは春になってから)も走ってみたいと考えています。
今の感じでは、N-VANは80km/hでも、電費はかなり厳しいかも知れません。
なにしろ、定速走行では、車重よりも空気抵抗の方が影響しますから…。
いかにも空気抵抗の大きなN-VANは不利でしょう。
>MIG13さん
おっしゃるとおり、減速比がサクラなどとは違います(ローギアード)から、モーターの回転数も上がり、効率は悪化しますからね。
高速走行の電費は悪そうです。
ちなみに、
添付のスクショのとおり、リーフは暖房を使い高速を走っても、電費7km/kWh前後はいけます。
(添付のスクショの数字は「追い風」参考の記録ですけど)
書込番号:26017607 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>tarokond2001さん
いつもアドバイス感謝しています。
充電は80%にして暖房をつけ通勤に使ってますが、思ってたより減りが早く毎日充電が必要な感じです。
真冬の2月に東北へ片道約250キロの遠出しようと思ってるのですが、高速で行った場合現地まで3回位充電が必要なのかと考えられます。 充電時間を考えるとかなり綿密な時間的計画をたてないと難しいのかと… 悩みます。
しかし近場や通勤程度の使用なら使い勝手は良いと感じてます。
書込番号:26017726 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>越冬おやじさん
丁度、YouTubeでN-VAN e:の高速道路チャレンジしてる方の動画ありましたよ。かなり電費がヤバいようです。。
自分もまさか、高速道路でこんなヤバくなるとは想像もしとりませんで、驚いた所です。
書込番号:26018012 スマートフォンサイトからの書き込み
1点



自動車 > ホンダ > シビック タイプR 2022年モデル
バックオーダー優先で100万円アップって契約した分は値上げ出来ず499万円の価格では赤字になるから499万円での納車を少しでも減らして利益を回復させようという魂胆やと思う。
これも推測でしかないが、バックオーダー分がはけたら今までのタイプRの受注の再開はなく、ブラックエディションの受注のみがあって生産終了になるのではないだろうか
書込番号:25984878 スマートフォンサイトからの書き込み
37点

>ですよですさん
今回の販売方法に関して、消費者保護の観点からどういった問題があって、それはどんな販売方法をとれば解決されるのでしょうか。
注文済みのFL5を黒内装に変更したい場合は、電話で同意して後日契約書。
変更を希望しないならば電話で断る。
消費者にはリスクもデメリットもありません。
一度は受注停止したFL5を、再度売り続けてくれる。
その値上げには正当な理由があるだけでなく、すでに契約済みの消費者にも選択肢を与える。
これ以上の対応を望むのは酷だと思いますし、そのコストは売値に跳ね返ってきます。
書込番号:25986140 スマートフォンサイトからの書き込み
21点

皆さんいろいろな観点からの書き込みありがとうございます。
考えてみてください。受注停止になっているFL5がブラックエディションに変われば受注出来て生産出来るってなんか変ですよね。これってやっぱりコストの問題なのかなぁと思ってしまいます。
いくつかこのご時世当たり前という意見も拝見しましたし、特にそれを否定するものではありません。私も9月に納車があるまで2年待ちました(笑)。その間にいろんな物価が上がりましたし、部品の関係で生産がままならないという状況もあり待たせている間に当初の価格では割に合わなくなったメーカーの苦肉の策でもあろうかと思います。
FL5に関しては知人に話したら"500万って高いなぁ"って言われますし私も資金を工面するのに必死でした(笑)。車の価値が分かっていないからでしょう。しかし専門家や車に詳しい人が言うには信じられん程安いと意見が別れますね。
私は4ドアでマニュアルって条件で探したらFL5と他のメーカーの2択になってしまいました。他社の車を買うなら何時でも買えたけど、この車を買うとしたら今しかないというところで何かの運命かも知れないと思い込み購入を決めました。これから価値がわかって"安い!!"と思えるのかもしれませんね。
書込番号:25986175 スマートフォンサイトからの書き込み
23点

価格の問題、、深いですね 2年前、Zそして数か月後にシビックR発売されました、そして今、偶然にもこの2車が再販に、、、先に再販のZは、ほとんど同価格 私はびっくりしてすぐにDへ注文しにいきました。この2年で状況は大きく変わったのに、たったの10万アップなんて、、、凄く得した気分です 日産とホンダ、それぞれ方針、考えあるのでしょうが両社の違いに震えています
書込番号:25987344
12点

確かに今となってはZの方がお買い得感がありますね。
書込番号:25987374 スマートフォンサイトからの書き込み
10点

2年前にホンダカーズに行き、営業マンと少し話をして、30分後には手付金を払って契約しました。
もし、乗り出し630万だったら、その日はカタログだけ貰って帰ったと思います。
エンジンを国内で作れば、もう少し価格は抑えられたかもしれませんね。
発表された当時は130円台半/$ですからレートよりも高騰している人件費や輸送費の方が影響しているように思います。
現状は国内販売で利益がでないのを輸出で補ってトントンなんじゃないでしょうか。
魂胆は仰る通りと私も思いますが、先日受けたお誘いはお断りする方向です。現車が見れたら検討の余地はあるかもしれませんが。
100万円あったら大型二輪1台買えますからね。
当たり前とは言え、適正利益を確保できなくても、きちんと契約を履行してくれる本田技研には感謝しています。
書込番号:25987474 スマートフォンサイトからの書き込み
9点

>トルネコタルーンさん
「考えてみてください。受注停止になっているFL5がブラックエディションに変われば受注出来て生産出来るってなんか変ですよね。」
現在バックオーダー組にブラックエディション変更御伺いだけ
一月にブラックエディションの発表予定も
新規受注受付開始は不明、新規受付時の車両価格も不明、では ?
バックオーダー組には契約書のまま販売
新規受注受付開始されても、価格はブラックエディションと同じに
との営業の予想でした
余談ですが
RSも受注停止していますね
書込番号:25987573
1点

>showmustgoonさん
2年前はいかに早く契約するかって雰囲気もありましたね^^;
私もディーラーが開くのを並んで待って一旦契約してからカタログ貰って色々お話しさせていただきました
そこまでしても販社内3番目くらいでしたから苦笑いしかなかった記憶があります
RBPですが増車出来るなら注文したいのが本音です
でもメーカーにはキャンセル待ちで並んでる方々に優先してデリバリーして欲しいですね
FL5からFL5の客はディーラーにとってはお得意様かも知れませんが新規のお客様を獲得しないとジリ貧ですからね
書込番号:25987723
2点

バックオーダー組の私には ブラックエディションの生産は
全てのバックオーダーをさばいてから行なうのと、これが最終のエディションであれば何の問題もありません。ラインで並列で作ったりとか後でファイナルがでたらいままでの頑張りが少しセコイって思う。バックオーダーの多さが本来の後期型のタイプRを作ることが出来なくなっていてる Googleの付いた と思います。
書込番号:25987775 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>umes@nさん
リミテッドエディションは出すでしょ
RBPはBO組優先なのは間違いないし、その後にキャンセル待ちを優先するのか全くの新規受注を優先するのかは現段階では不明さね
書込番号:25987837 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

恐らくまた受注停止中でのリミテッド販売になるのなら その名に恥じない もの 性能や価格に挑戦して 作って欲しいです 1ファンとして
書込番号:25988088 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

>TA63さん
>現在バックオーダー組にブラックエディション変更御伺いだけ
一月にブラックエディションの発表予定も
新規受注受付開始は不明、新規受付時の車両価格も不明、では ?
バックオーダー組には契約書のまま販売
新規受注受付開始されても、価格はブラックエディションと同じに
との営業の予想でした
そうですね。つまりは新規受付を開始するとしたらブラックエディションの価格=(値上げ)と言う事になるのではないでしょうか。
バックオーダー組からのブラックエディションへの乗換えがあるでしょうが、キャンセルを受け付けたらキャンセル待ちの方の分契約価格はどうなるのかなぁ?ブラックエディションへの切り替えってキャンセル扱いにならないのかも……
受注再開が無いとすればブラックエディションでも少しでもキャンセル待ちの方にも優先契約枠を作ってキャンセル待ちを無くして欲しいものです。
書込番号:25989804 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

ホンダからどの程度の販売方法が販社に伝わってるのかわかりませんが常識的なDは納期確定組、BO組、新規及び納車済
の順が多いみたいです。でも納車済の人がオーダーしたという情報もありますからD次第でしょうね。
限定車扱いですから一定期間の受注はすべて受けるというのは考えにくいですから納期確定組の変更以外は
大半のDが抽選になると予想します。前回と同じで地方や地場で数店舗経営のところが穴場になるかも?
書込番号:25989996
1点

実写を見てからRBPへの切り替えチャンスがあると嬉しいのですけどね
それじゃ流石に生産計画が立てられないので仕方ないのでしょう
キャンセル待ちの方や全くの新規の方への販売チャンスを潰すわけにはいきませんからね
書込番号:25990146
2点

一人でも多くの方に行き渡るよう生産計画を立てるためにこのような前代未聞の方式をとったと考えましょう 技研と販社では思う方向にズレがありますし。まして購入希望者も今の時代ユーザー以外にもあるでしょうに。
書込番号:25990245 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

今からタイプRが欲しいと思っている人は、殆ど変化の無い600万の再販を買うより、直ぐ手に入る未使用級の中古を買うのも手じゃないかな?
ハードルは下がったと思います。
書込番号:25992177 スマートフォンサイトからの書き込み
7点

RBPショックも落ち着いてきましたね 皆さん冷静になり、ここにきて赤嫌いな人は兎も角、500万選んできてるようです 100万とその差異天秤にかければ当然なのでしょうか 選べる立場の人は赤、新規の方は黒のみですね ただ、黒は、現状では適正価格のようですから躊躇する必要はないと思います 私は納車後2年ですがRBPのお誘い受けました まだはっきり返答してませんが現車550くらいの買い取りです 100万以内の新車乗り換えと考えれば悪くありません 内装色はどちらでも構わないのですが、外装色変えられるのは魅力です
冷静に、も少し 悩みます
書込番号:25994848
6点

>ちよのうるふさん
サーキット走らない人はDIY整備であってもディーラーから部品買うでしょうから付き合い考えてRBPの新車買う人の方が多いんじゃないですかね?
未使用車買って保証継承のために点検受けて問題あれば自腹で修理してからでないと保証継承出来ないはずですよ
そんなリスクを負いたいのはタイプRは赤内装じゃないとダメって人だけでしょう
おまけに600万切ってた未使用車はもう無いですし^^;
書込番号:25995295
0点

>umes@nさん
仰る通りです。
当方B/O組でRBP選択可ですが、変更なしで購入します。
再販待ちからのRBP 600万ならZに行きますね。
書込番号:25996494 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

ここはタイプRの口コミですからZはいらんと回答されましたが 笑 タイプRは量産ffセダン改造スポーツでコスパの良さが売りだったはず 昭和の人間にはZとシビックを比べるなんて考えもつかないものです 価格あっての商品価値ですのに この値上がり4座キッチリ座ってスポーツ車ってライバル不在が原因なんですかねえ
書込番号:25996562 スマートフォンサイトからの書き込み
2点



自動車 > ホンダ > フリード 2024年モデル
この10月に新車で買ったところですが、あちこち不具合が生じています。
まず、オートライトで走っていても止まっていても、真昼間からどれだけ明るくてもポジションランプが点いたままになっているときがあります。
また、燃料ゲージがまだ2メモリ点いているのに、給油警告の表示が出たりします。
そして、何よりも燃費が悪すぎます。
毎日空いている市街地走行するのですが、リッター7キロ前後でした。
そして、おかしいと思って点検してもらったのですが、点検から戻ってきたら急に8.6キロくらいになってて、何も異常はありませんと言われました。
急に改善するってどう考えてもおかしいと思います。
それにしてもミニバンのくせに燃費は悪過ぎると思います。
ついこの前まで乗っていた走行距離20万キロ近く走っていた初代フリードは、それだけ走っていたのですが、リッター10キロを切らず、新車の頃は12.5キロくらいでしたので、それと比較すると31%も燃費が悪くなっている計算になります。
同じフリードを乗り継いできて、同じ走り方、同じ環境で利用しているので断言します。
装備が充実しているので良いかと思ったのですが、新型フリードの購入はやめておいた方がいいです。
かなり後悔しています。
書込番号:25983785 スマートフォンサイトからの書き込み
17点

>神戸市東灘区まさぼんさん
昼間ライトが点灯するのは保安基準によるものだと思います
デイライト機能
https://www.honda.co.jp/afterservice/advice/light/
書込番号:25983825
22点

ハズレの人に車売っちゃたディーラーさん、ホンダさんがんばれー
書込番号:25983846 スマートフォンサイトからの書き込み
79点

>神戸市東灘区まさぼんさん
>オートライトで走っていても止まっていても、真昼間からどれだけ明るくてもポジションランプが点いたままになっているときがあります。
今のホンダ車の仕様ですね。
何処で明るさを計測してるか分かりませんが(多分カメラのとこだと思う)、朝日、西日を背にして走ると良く晴れてても(良く晴れてるからこそ)ライトが点きっ放しの時が多々あります。
まぁ法律改正のせいなのでしょうがないです。
>また、燃料ゲージがまだ2メモリ点いているのに、給油警告の表示が出たりします。
こうなる前に坂道を走りませんでしたか?
傾いて一時的にメーターが下がると点灯しますが、その後平地に戻っても警告は残るようですね。
燃費はフリード乗りでは無いので分からないです。
書込番号:25983882
13点

>神戸市東灘区まさぼんさん
燃費が悪いとのこと。
この燃費の数値ですが、
実際にガソリンを入れ、満タン法とかで算出したものでしょうか。
何かメーターに表示される数値でしょうか。
満タン法で算出したものでしたら、走り方によるでしょうが、
確かに悪い感じですね。
それとも、メーターに表示されてる、何かの指標でしたら、
走り初めのころは、点検とか何かで走行しないでガソリン消費したものとか含まれた、一時的な数値の可能性ありますので、
満タン法で、算出してみてはどうでしょうか。
まだ走行距離少なければ、生涯平均燃費など最初は低く出ると思います。
それでしたら徐々に上がってくるかと思います。
とにかく、満タン法が一番はっきりした燃費を出せるでしょう。
書込番号:25983884
8点

>また、燃料ゲージがまだ2メモリ点いているのに、給油警告の表示が出たりします。
早めに注意してもらえて、そんなに悪いことですか。
私は、早め歓迎です。
判断するシステムが違うのでしょうね。
目盛りと、ダブルチェックされてるほうが安心ですね。
知りませんが。
私なら幸せ者です。
書込番号:25983896
10点

この価格コムのスレでも、よく燃費が悪いとの話出ますが、
たいてい、走行距離少なく、メーターに表示される数値をもとに話されてること多いと思います。
たいてい、満タン法で計測されてないです。
最後はどうなったかわからない話ですが。
失礼しました。
書込番号:25983905
8点

”ミニバンのくせに燃費は悪過ぎると思います。”
ミニバンだから燃費が良いとはいえないでしょう。
走行パターンにも依りますが、車重が 1.5t 近くあって、1500cc のエンジンじゃ仕方ないかも。
書込番号:25983928
35点

タコメーターがあるがガソリン仕様では? 暖機運転 エアコン使用
高低差がある道路を使用するなど 燃費に影響する条件はいろいろありますが
燃費を言うのであればehevにしたほうが良かったでしょうね
冬になるとますます燃費悪くなると思いますよ
書込番号:25983941
12点

フリードを乗り継いで居る方なので、新型への乗り換えによる燃費の悪化はやはり、車重の増加だけではなく制御系の不具合ですかね。
普通の感覚ならより新しい方が改良され洗練される為に本体価格も上昇しただけど、
本体価格が上昇し、車両重量が重く無駄にアクセル開ける、不満が募りその他含めて欠点しか記憶に残らない。
まあ、ホンダの現状の問題点として他のカテゴリー見ても似たよ様な意見が少なからずある様子
書込番号:25983955 スマートフォンサイトからの書き込み
15点

燃費の記事でここに掲載あります。
良さそうに書いてあります。
不具合でなければ、もう少し様子見ましょう。
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001635279/SortID=25961820/#tab
書込番号:25983961
1点

2回満タンで1400kmなら、そんなに悪くないようですが。
ガソリン残量や燃費はホンダコネクトアプリで見たほうがわかりやすいですよ。
書込番号:25984005
7点

>神戸市東灘区まさぼんさん
デイタイムランニングライトは、
設定で点灯しないようにしないと、昼間は点灯したままです。
車毎に仕様は違うので取説を読みましょう。
燃料警告灯は6.3リットルになると点灯するみたいなので、
フリードの2WDならタンク容量が
42リットルで、燃料表示のメモリバーが10段階あるので、メモリが2段階の時に点灯するのは正常だとおもわれます。
1メモリだと4.2リットル残ですから。
書込番号:25984008 スマートフォンサイトからの書き込み
22点

点かないことを怒るならわからんでもないが
消えないことって 怒る必要あるんですか
ドアロックして消えないのはまずいけど
書込番号:25984039
15点

気にしすぎだろとの感想しかない
もしこの車の購入を検討してても、スレ主の話しで考えが変わることありませんね
書込番号:25984061 スマートフォンサイトからの書き込み
17点

>神戸市東灘区まさぼんさん
この車に乗ったこともないし擁護するつもりもありません。
ただ乗って間もないようだし車の仕様を理解してないだけのような気もします。
それで購入に水を差すような断定的なコメントはどうなのでしょう。
満足しているユーザーが読んだらどう思うか想像できませんか?
書込番号:25984064 スマートフォンサイトからの書き込み
26点

そうですね
トリップリセットして燃費計ったら4.4km/Lとか出ますよ
それもe:HEVで!
シエンタ買った方が幸せでしたね
書込番号:25984747 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

>神戸市東灘区まさぼんさん
燃費計の使い方間違えてるんじゃないですか?
満タン法で何キロ走るか検証してますか?
自分は初代でなく先代をF F6人乗りを7年使用しましたがちょい乗りでエアコン使用すると10km切るときもありましが、遠乗りすればメーター読みで16km弱は出てました。
平均8キロ以下って俄かに信じ難いのですが…
書込番号:25984847 スマートフォンサイトからの書き込み
9点

燃費が気になるのであれば、ディーラーでECUリセットしてもらって再度学習させたほうが良いのかもしれませんね。
書込番号:25989100 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

うちのフリード(e:HEV クロスター5人乗り)は、前車(フリード+ HV)に比べて燃費は良くなっていますね
ほとんど短距離(奥さんの買い物等)がほとんどなので、長距離を走ればもっと良くなるとは思いますが、生涯燃費は19.7km/Lです。
走行距離が5km以下の場合は10-11km/L、走行距離20kmを超えてくると燃費も20km/Lを超えてきます
距離100km以上走ったら25km/L以上と予想します。
燃費性能はガソリン車、HV、EVにかかわらず乗り方次第だと思います。
書込番号:25989395
3点

コメ主が書き逃げしてる辺り燃費で車を否定する人は信用に値しないw
書込番号:25991128 スマートフォンサイトからの書き込み
17点



自動車 > ホンダ > アコード 2020年モデル
cv3、2021年式を中古で購入しました。
早々に自動シートのモーターが壊れ、乗り降りの際にシートが下がる度にガーという大きな音がでます。
次に、止まる際にサスからグギギというきしみ音が発生。発進時やハンドル切るとピシッ、ビキのような金属音がします。
さらに、エアコン内からシュルル、シュルルルまたいな何か擦れるような音がします。
このような症状は、cv3によくある症状なのでしょうか?
みなさんからの情報をいただければと思います。よろしくお願いいたします。
書込番号:25977804 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

中古車ですからねぇ
おかしいと思うなら質問するところはここではなく販売店などですね
ここの人はあなたの車をさわれないし見られないので、どこが悪いのかすらわらないので、このような症状が多いなら納得するのか?って思ってしまいます、中古車なんて安い以外にいいところなんてほぼないとおもいますよ。
書込番号:25977816 スマートフォンサイトからの書き込み
21点

前のオーナーは、その症状が治らないので手放した可能性がありますね。
書込番号:25977833
17点

>アランクリンさん
>エアコン内からシュルル、シュルルルまたいな何か擦れるような音がします。
温風、冷風はちゃんと出てる?
買った店に行ってね
書込番号:25977898
4点

ご回答ありがとうございます。
車は、HONDAディーラーで、中古車でもワンランク上のグレード「U-Select Premium」ということで購入しました。
どうしても、ベージュの内装にあこがれまして、県外のディーラーで購入となりましたが、地元のディーラーで整備も受けられますよということでしたので、追加保証のホッと保証プラスにも入り万全の体制かと思っていました。
今回の症状が出たことで、地元のディーラーに持ち込みましたが、購入先の許可なく修理はできませんと言われ、シートの方は、当初、動くの出れば直せないと言われました。ただ、直接交渉をして何とか直していただく事は出来ました。
続けて、今回のサスとエアコンです。あらためて、ディーラーに持ち込んだのですが、前回同様、購入先の許可なく直せないということでした。現在の症状は確認いただいて、おそらく故障個所も把握されましたが、修理をするには先に購入先と交渉してきてくださいとの対応。
今回、こちらの車種には、よくある症状で保証内の修理であるという事であれば、強く言えるのではないかと思い、質問をさせていただきました。何か情報があれば、よろしくお願いします。
書込番号:25977963
3点

強く言えるのは購入先のディーラーだけで、整備先ディーラーではありませんよ。
他県ディーラーは資本が違うだろうから別会社の認識で。
書込番号:25977968
3点

ホッと保証プラス は、1年以内は販売店が支払い、1年以上は損保ジャパンが支払うらしいので、
販売店が許可を出さないと地元のディラーが部品代や整備費用を販売店に請求できないので
デイラーの対応は至極まっとうな返事と思います。
サスの異音も部品故障の判定が微妙でしょうから販売店に持ち込んで確認してもらう以外に対応は進まないでしょう。
中古車なので新車ではないと言う事は、念頭に置いておくべきです。
トヨタなどの新車補償でもショックアブソーバーのオイル抜けなどは補償対象外です。
書込番号:25977996
4点



EHEV-Zを購入して一年、約15,000キロとなりました。
購入後、三ヵ月程度経ったころから・・・
フロントガラスに、丁度ワイパーの跡が、斜め直線的につくようになりました。
(丁度、運転席から気になる位置です)
車のワックスが屋根から流れたり、
簡単なガラスコーティング剤が跡になっているのかな?
と思い、我慢していましたが・・・・
日差しの強いとき、 雨の時、 かなり気になるようになり
ディーラーさんに教えて頂いた、キイロビン?で磨いてみましたが・・・・
油膜ではなく、太陽のもとで見ると
ワイパーの跡が、細かい傷の様な感じになっています。
窓ガラスには、毎朝、ホースで水をかけてきれいにしています。
ワイパーもこまめに掃除しています。
二週間に一度は洗車もしています。
ワイパーは、あえてまだ交換していません。
以外と1年持ちました。
10台程度の車を乗り継いできましたが
新車で、このようなガラスに微細な線傷が
ワイパーだけでつく?車は初めてです。
他のベゼルオーナーのみなさんはいかがですか。
さすがに、保証でガラス交換はしてくれないでしょうねぇ・・・・
5点

簡単なガラスコーティングはございません
パネルごとに仕上げるので
1回目コーティング剤塗り
2回目タオルで拭き取って
3回目タオル替えて拭き取って
4回目タオル替えて拭き取り仕上げます。3回目で仕上げる事も
パネル一枚の仕上げです
タオルは乾くと使い物にならないので使い捨て(カピカピに)
なのでコーティングが流れる事は無いです
書込番号:25972113
6点

>1とらぞうさん
早速ありがとうございます(^^)
私の勘違い・・・・です💦
ただの雨をはじくというスプレーをガラスに吹きかけただけです。
書込番号:25972131
0点

フロントガラスは ホンダが製造してるわけではありませんし、ガラスメーカーが、 いろいろな車のものを作ってるはずです。
樹脂てなく、ガラスですからほとんど どの車も同じぐらいの表面強度はあるはずです。
ですから 本当に傷かどうか もう一度よく磨いてみてください。 もともとのガラスの表面には、コーティングはないはずですので、
後で何かコーティングされたところが傷になってるのなら、キイロビンで剥がれると思います。
もし本当にガラスの表面の傷でしたら 、
ガラスの問題でなくそれは ワイパーなどについた 黄砂など、工事現場など、汚れでこすれたということです。
原因としては何らかの異物が ワイパーについて すれたと考えるしかないと思います。 ガラス自体の強度が悪いわけではないと思います。
失礼いたしました。
書込番号:25972195 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

>デカ チワワさん
>さすがに、保証でガラス交換はしてくれないでしょうねぇ・・・・
保証はムリと思いますが、加入している保険によっては窓ガラスの破損や傷を保証するプランもあります。
保険の内容を確認してみては?
https://www.honda.co.jp/insurance/
書込番号:25972220
3点

>バニラ0525さん
>香瑩と信宏さん
レス有難うございます(^^)
汚れたガラスをワイパーで傷つけるのはよくわかっているため
毎日、シャワーをかけてから、乗っていますし
ワイパーのゴムもこまめに掃除しているんですが・・・
それでも100%防げるわけではないですもんね💦
キイロビンで4回ほど試しましたがダメでした。
丁度短い方のワイパーが止まるところの
ワイパーの長さの分だけ、たてに傷が・・・・💦
確かに保証ではなさそうですので、
飛び石の際でも、車両保険で無料交換してもらいましょう。
長年、ほぼ毎日車に乗りますが、お初の経験です。
そうそう・・・
車両保険はマックスでかけていますので(^^)
書込番号:25972234
1点

>飛び石の際でも、車両保険で無料交換してもらいましょう。
今時、飛び石で無料交換対応する保険なんてあったかな?
1ダウン扱いで翌年保険料上がるよね。
書込番号:25972272
3点

>BREWHEARTさん
こんにちわ。
確かに・・・・等級は下がりますね。
うっかりしてました。
あいおいの車両保険では
飛び石は1等級下がりますね。
但し、5年契約中なので、
すぐ戻ります。
高いですが、こういうとき、便利です。
書込番号:25972318
1点

>デカ チワワさん
> 毎日、シャワーをかけてから、乗っていますし
そんな事をしないと毎日乗れない車ってなんですか?
それも、そんな感じで10台程度の車を乗り継いでるんですよね! 凄いです!
自分も毎日乗りますが、そんな事は1度もした事ないですね!
冬なら凍結の問題も有るのに、毎日、シャワーですか?
まあ、駐車スペースにシャワーが有るってのも素敵ですね! 温水シャワーですか?
話は変わって、普通に使って、ワイパーにゴミが付いてもそれで傷になるとか?
そんな事は滅多にないかと・・・
スレ主さんの様にワイパーのゴムもこまめに掃除する人も少ない様な?
自分はここ30年近く、それを目的でワイパーのゴムを掃除した事もないですが、そんな問題は発生た事無いですね!
でも、飛び石は3度経験してます。
発生比率にしても少ないでしょうね、そんなに頻繁なら車の保有者の方全てが経験済の様?
自分でも、「新車で、このようなガラスに微細な線傷がワイパーだけでつく?車は初めてです。」と仰ってますが
傷ではなく、何かの拭き残りでしょう!
「ワイパーは、あえてまだ交換してません。」は意味もわかりませんが、ワイパーを交換願います。
あと、ヴェゼル独自の問題なら、お友達探しの前に、ディーラーに相談ですね?
まあ、ワイパーでの傷だけはないわ! 知らんけど!
書込番号:25972328
6点

>丁度短い方のワイパーが止まるところのワイパーの長さの分だけ、たてに傷が
ガラコ等の撥水剤を塗布しているんですよね?
その部分だけ撥水剤が剥がれてきて、線キズに見えているだけだと思います。
助手席側ワイパーの折り返しで剥がれやすいのでしょう。
私もガラコを使いますが、長く塗りっぱなしにしているとその部分に跡がついてきます。
キイロビンで落ちないならガラス用コンパウンドで撥水剤をしっかり落とせば消えると思います...が、
>シャワーをかけてから、乗って
いる程神経質ならコンパウンドは使いたくないと思いますので、キイロビンゴールドを使う、中性洗剤を使うなど検索すれば他の油膜取りの方法が出てきますので、試してみては如何でしょう?
書込番号:25972341 スマートフォンサイトからの書き込み
6点

まあま・・・人それぞれですので、
いちいちかみつかなくても・・・
同年代の様だし(^^)/
ディーラさんに聞く前に、
同じように困っている人がいないか聞いただけです。
あんたにきいとらんわ。
書込番号:25972343
2点

5年契約だろうが等級が下がるのを先送りとなるだけで下がるのは同じです。
次回契約時には使わなかった場合より2等級の差がつきますね。
ただ契約期間中は契約内容を変えない限りは値上げの影響は受けないはずかと思います。
ホンダのプレミアム保証も補償上限は10万円となりますので今時のADAS対応のフロントガラスの交換は20万円前後は掛かるので微妙な補償額ですね。
自分のクルマは飛び石でフロントガラスを交換していますが交換なんてならない事に越した事はないです。
書込番号:25972400 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

長期契約なら納得です。
免責0なら実質無料ですし。
>5年契約だろうが等級が下がるのを先送りとなるだけで下がるのは同じです。
年齢的に等級は最大になってると思うので、下がらないんじゃないですか?
契約期間中で相殺されて終わりだと思うけど。
5等級UPと1等級DOWNで結果4等級UP、現在16等級以上であれば気にする必要なし。
書込番号:25972468
2点

>BREWHEARTさん
ありがとうございます。
現在の等級によりけりですね。
書込番号:25972548 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>デカ チワワさん
ホンダのトータルケアアプリで表示される、
こんなディーラーの施工メニューが気になってました。
こういうのをお願いすれば下処理時に消してくれたり、施工前のチェックで本当にキズだったらガラス交換の提案をしてくれたりしないですかねえ。
お金を出すついでに聞いてみれば身の入った回答が得られたりするかも?
書込番号:25972675 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>デカ チワワさん
シャワーで流した後、ワイパーは拭いていますか?拭かないと、流れた砂粒や埃がゴムに溜まって、ワイパーを動かした時に余計傷を付けそうですけど。
普通に使っていて(ガラスが汚れていたらウォッシャー出してワイパーを動かす)もそんなふうにはならないので。
書込番号:25972776 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>窓ガラスには、毎朝、ホースで水をかけてきれいにしています。
これってちゃんと拭き取りしてますか?
ワイパーで拭いたらそこに水道水の成分が乾いて固まって、毎日だったら蓄積されてキズのように見えるかもしれませんね。
書込番号:25972798 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

ワイパーゴムのエッジは1年持ちません、左右に動いてエッジを使います、ゴムなので摩耗して丸くなり拭き取り効果が劣化します。
水をいくらかけてもゴムに付着したものは拭き取らないと、意味はありません。
書込番号:25973173
3点

ワイパーもこまめに掃除してると初めに書いてるけど?
書込番号:25973859
2点



自動車 > ホンダ > N-BOX JOY 2024年モデル
ツートンカラーがメインの車なのに何故か定番で人気色の白黒ツートンが無いですね。
ギア、ファンクロス、デリカミニなどのライバル車には皆あるのに残念です。
思い起こせば現行ハスラーも当初は白黒ツートンが無かったです。
途中で追加されたJスタイルというグレードで選べるようになりました。
ホンダも同じような戦略を考えているのでしょうかね。
4点

ディーラー独自でやってる、屋根白塗装+社外品で白黒ツートン化してます。可愛く仕上がってお気に入りです。
確かに後で出る可能性もありますね。
毎日楽しく通勤してます。今の車は進化がスゴイですね!
黄色フォグはしっかり下方を照らしてるのが色で判り、安心感があります。選択して良かったです。
書込番号:25971090 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

確かに可愛いのですが、屋根を塗装すると
修復歴になって下取りに影響しませんか?
それともラッピング?
ノリ潰すなら全然ありだと思います。
書込番号:25972744 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>津っきーさん
ディーラーでやってくれるとこあるんですね。
黒白ツートンはハスラーとかでもたまに見かけますがカッコいいですよね。
ちなみに車両価格でツートンと単色の差は8万円ほどですが、塗装料金はおいくらだったのでしょうか?
>しんや♪♪さん
屋根塗るだけでも修復歴有りになっちゃうんですよね。
私の場合ジョイを購入するとしたら長く乗るつもりなのでそこは目をつむりたいと思います。
現在乗っている車の車検は1年以上残っているのでそれまでに白黒ツートンが追加されれば一番いいのですが。
書込番号:25973236
1点

>しんや♪♪さん
塗装です。
修理歴になるとは知りませんでした。
でも、乗り潰す気満々なので、全然問題ないです。
もし下取りに出す場合は同じディーラーにするでしょうし。
可愛いと言って頂き嬉しいです
>aiyumaさん
価格差は普通のツートンと同じです。
本当はドアミラーもセットで白になるのですが、自分のやってるグループにちなんで、あえて黒耳を残してます。
ちなみに、他のボディ色なら黒屋根のツートンも出来ます。
実は息子のN-WGNの時からやってて、全く同じ仕様です。
どちらも自分だけの車、って感じになって、とても愛着が湧きます。
だから、白黒ツートンは出て欲しくないのが本音です(笑)
書込番号:25975126 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

あ、本スレは黒白ではなく、白黒でしたね。
逆でした。ここまで勘違いしてて嬉しがって書き込んで恥ずかしいです。
前述しましたが、うちのディーラー(ホンダカーズ三重)なら、白黒ツートンも選べます。
他にもやってる所はあるかもしれません。一度お近くのディーラーに尋ねてみてはどうですか?
書込番号:25975133 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

>津っきーさん
>修理歴になるとは知りませんでした。
ディーラーから話は出なかったようですね。
もしかして新車購入時であれば例外となるのでしょうかね。
購入後にルーフをペイントすると修復歴有りになるのは確かです。
果たして近隣でやってくれるディーラーがあるかどうかですが、オプション価格と同じというのは有難いですね。
書込番号:25975707
2点


クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】グラボだけのつもりが芋蔓式に総とっかえになっちゃった
-
【その他】BTOパソコンを自作するとどうなるか
-
【欲しいものリスト】冬ボーナスで買うもの
-
【欲しいものリスト】メインアップグレードv4.23
-
【欲しいものリスト】予算23万程度
価格.comマガジン
注目トピックス

(自動車)
自動車(本体)
(最近1年以内の投票)





