
このページのスレッド一覧(全699スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() |
166 | 34 | 2025年7月17日 17:20 |
![]() |
342 | 39 | 2025年6月7日 12:01 |
![]() |
195 | 20 | 2024年10月8日 14:58 |
![]() |
15 | 5 | 2024年10月8日 15:19 |
![]() |
236 | 45 | 2024年10月21日 16:08 |
![]() |
542 | 76 | 2025年1月13日 19:56 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


自動車 > ホンダ > フィット 2020年モデル
左のドアミラーが格納しない事があり、保証期限内であったので無償修理できた。最近、また左のドアミラーが格納しない事がある。前回の修理から2年弱での
故障。憤りを覚える。
書込番号:25930734 スマートフォンサイトからの書き込み
13点

>セナのスピードさん
ドアロックの開閉確認に使っているのなら修理をしなければならないと思いますが、そうでなければドアロック連動を切って開いたままでも良いのでは?
修理するとなると、保証がない限り部品代は大したことはないが手間がかかるので、意外と高価です。
私はドアミラー修理のために延長保証に加入しています。
書込番号:25930755
10点

>左のドアミラーが格納しない事があり、
フィットに限らずホンダあるあるみたいです。
特に左が弱いみたいです。
延長保証をお勧めいたします。
書込番号:25930848 スマートフォンサイトからの書き込み
7点

みなさん書かれていますが、保証がきれてから、ドアミラーをたたむのはやめています。
関係ないですが、ミラーの鏡面も動かさないですね。自分しか運転しないので、
視界を設定したら終わりです。
書込番号:25930864
11点

フィットのドアミラー故障は、ここでもよく見かけますね。
私の前ヴェゼル6年目、
ドアミラー故障はないですね。
ここでも私の知る限り見かけないです。
ドアミラー連動にしてますが、
乗り頻度が少ないですが。
書込番号:25930865 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>セナのスピードさん
ここではフィットの不具合が目立ちますが、他社でもおきてる事象ですし、ホンダではヴェゼルやフリード等でも発生しています。
https://s.kakaku.com/bbs/K0001350664/SortID=24938057/
可動しなくても良い物を可動させてるので、不具合出やすい箇所なのかもしれませんね。
書込番号:25930875 スマートフォンサイトからの書き込み
7点

逆に 鍵連動で
毎日通勤につかって コンビニにも寄って
10年以上 故障しない稼働ミラーを保証できるメーカーがあれば
だれか教えて
大阪のベンツ修理工場(小田オートさん)でも
鍵連動は止めておけ と言ってます
ミラー出したまま ぶつけられて逃げられても
外側破損は 保険で直せます(相手がいれば相手の保険 逃げられたら自分の保険)
内部故障は自動車保険では直せません
駐車場では 畳みましょう なんてローカルルールにしたがって
その動作負担を自分で負いたいなら これ以上止めはしませんが
書込番号:25930876
10点

ドアミラー連動は、
ドアロックができてるか目で確認できるのと、
他人に邪魔になるケースもあるので、
常時使用してます。
保証はもうすぐ切れますが、
故障のリスクも増え、有償の修理になるかもしれませんが、
自動で、ドアミラーたためる機能がついてるのを、壊れるリスクがあるからと言って、使用控えるのも情けなく思いますので、
壊れても、命に係わる、急な危険に見舞われたりすることないので、壊れたら、有償修理すればいいだけで、何十万もかからないし、
私は、せっかくの機能、便利に使いたいです。
ベンツに乗る方がそれを心配するとか、整備の人が勧めるとか、そんな地味な話は聞きたくないですね。
ベンツに乗ったりできないですが、
羨望の意味で、乗ってる方がそのような考え持ってるとは思いたくないので。
失礼しました。
書込番号:25930967
9点

誰も10年故障しないから憤りを覚えているのではない
一度つぶれて、2年も経たないうちにつぶれる
車の部品で直ぐに壊れても何も思わない飼い慣らされた自分の意志を持たない人間の様に感じる。
書込番号:25931067 スマートフォンサイトからの書き込み
15点

それにしても、このフィット、この10月に過去のスレ、過去4回中、3回もドアミラーの故障の記載ありますね。
たまたまですかね。
書込番号:25931077
2点

鍵連動してるせいかトヨタもホンダもダイハツも左ミラーを交換しています
1回の運行で施錠は3-5回ほどで毎日乗ってまして3年以内に潰れてます
不思議なのですが右ミラーの交換は1度もありませんがたまたまなんですかね^^;
私もミラーとエアコンのために延長保証に入っています
書込番号:25932432
5点

なんだかドアミラーメーカーは改良する気が無いような感じしますね。
書込番号:25932487 スマートフォンサイトからの書き込み
6点

>前回の修理から2年弱での故障
2020年に購入して4年目で、前回の交換が2年前なら、前と同じ期間は使えたってことでしょ。
ホンダのドアミラーは賞味期限2年くらいなんだよ。
昔乗ってたクラウンのドアミラーもよく壊れたな。
2回交換以降は連動させるのやめたけど特段不便には感じなかったけど。
書込番号:25932517
2点

>車の部品で直ぐに壊れても何も思わない飼い慣らされた自分の意志を持たない人間の様に感じる。
読点を然るべきポイントに入れないので、まるで意味が通じないコトバになってます。
他人を卑下したいのならばまず正しい日本語で。
話はそれからですね。
書込番号:25932832
7点

壊れるかもしれないから開きっぱなしって何だか?ですね。
どうせ開きっぱなしでいいな壊れてからも修理しないで開いたままにしておけばいいのでは?
電動で動かなくても手動で閉じることができれば車検は問題ないはずです。
開いた状態でグラグラで走行中に振動で開いたり閉じたりするなら問題ですけどね。
書込番号:25933006
4点

>M_MOTAさん
>壊れるかもしれないから開きっぱなしって何だか?ですね
まぁ、標準装備だったら使わなきゃ壊れるリスクも少ないし、不具合も出ないだろうって事じゃないですかね?
この機能使いたいとか、オプションで必要だから付けたなら、普通に使えだと思います。
>セナのスピードさん
>一度つぶれて、2年も経たないうちにつぶれる
車の部品で直ぐに壊れても何も思わない飼い慣らされた自分の意志を持たない人間の様に感じる。
この「直ぐに」なんだけど、2年弱でも「直ぐに」と言うのは私の感覚と違うのですが、何年まで「直ぐに」という表現でしょうか?
私はせいぜい1、2か月かな。
また、壊れても何も思わないわけではなく、憤慨しないだけと思います。
少しの不具合では憤りを覚えない人が、飼い慣らされた自分の意志を持たない人間ならば、それに対し憤りっぱなしの人は何と呼んだらいいのでしょ。
完全主義とか完璧人間?
書込番号:25933041 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>セナのスピードさん
私のFIT4のドアミラーも2回固着してその度、カバーを除いて全部交換になりました。自然故障が1年半の間に2回です。どちらも夏場。 一回の交換には、最低2回ディーラに向かう必要があり、無償期間であっても、正直言ってウンザリしてます。
問題発生時は、ミラーの根本が丸く摺ったような跡がついていましたので、私は2回目の交換以降、ドアミラーの付け根にシリコン添加して滑りを良くしています(不定期にシリコン添付やる度に、こんなメンテをしなければならない車に、大変情けなくなりますが)。 これでここ約1年ほどトラブルは再発していません。
3回目が起きるとしたら、3年の無償保証期間終了後でしょうね。 30年ほど前、日産シルビアの電動可倒ドアミラーを一個だけ交換した時は、工賃込みで7-8万円でした。30年前そうなので、HONDAドアミラー丸ごと有償交換が今の時代に2-3万円で収まるとは到底思えません。一体、おイクラでしょうね? 以前、ドアミラー交換で数万円の出費でガタガタ言うなという書き込みも見たことがあります。
残念ながら、FIT4について価格.comのこの板に 問題報告を書くと、毎回、決まったアカウントが同じようなレスをつけてきます。問題はドアミラーに限りません。 エンジン音でも、動作への疑問でも、トラブルでも、なんでも同じです。 概ね、問題を矮小化したり、他でも起きてるから騒ぐに当たらないと一般化したり、果ては、スレ主の人間性にまで遠回しに皮肉ってきます。
わかっていたら、また性懲りもなくコイツラか、あきもせずようやると 不憫に思いますが、掲示板に慣れてないと気持ちが煽られるでしょう。 驚くなかれ、その多くは FIT4の実ユーザでないし、当然、自分で同じトラブルで困ったことはないと確認できることも多く、”実際を分かりもせずレスして返す”、困っている方を更に追い込む、そうする側の心情にも呆れます。フィットのユーザであっても、自分が同じトラブルに遭遇してないからといって、無責任な煽りをやるべきでもありませんけど。
まるで、この車の不具合情報などアップしてくれるな!と言わんばかりです。大変残念な状況ですが、稀に 問題への有益なアドバイスを書いてくれる方がいるのが稀有な救いですね。
書込番号:25935680
5点

>香瑩と信宏さん
>この機能使いたいとか、オプションで必要だから付けたなら、普通に使えだと思います。
そうですね。
自分は必要と思うのでオプションでも付けられるなら付けてます。
でこのパーツに限らず壊れる可能性も考えますので延長保証は車両代金の一部と考えて必ず付けるようにしています。
ほとんどは無駄な投資になってるんですけどね。
>それに対し憤りっぱなしの人は何と呼んだらいいのでしょ。
完全主義とか完璧人間?
まあわかりませんがこのドアミラー問題、この問題のスレ立てしたほとんどの人はあまりレスしてこなくなる印象なんですよね。
発散したら終わりなのか諦めの心境なのか?
執拗に自分の例をレスする方もいらっしゃるのでそれを見たら逆に冷静になっちゃうのかもしれないですね。
書込番号:25936070 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

修理暦を見ると、1回目の故障が登録後2年2ヶ月、
2回目が2年5ヶ月で故障。普通は耐久試験を行うハズなのに故障が頻発するなど信じられない。
部品メーカーはプライドも無いのかと思う。
この車は、リアブレーキの問題で発売が数ヶ月遅れ、
そして、そのブレーキが異音発生でリアの両キャリパー交換等、いやになってくる。自分も部品メーカーに勤めていたので、耐久試験をクリアしないと自動車メーカーには採用されない。
貴重なご意見、有り難う御座いました。
書込番号:25936197 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

延長保証ビジネスだったりして。
書込番号:25936208 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



自動車 > ホンダ > N-BOX JOY 2024年モデル
なぜ助手席を前に倒してマットを敷けるようにしなかったのか。この仕様だとほとんどの男性はラゲッジでの車中泊不可能。寝られない中途半端なスペースで何するの?って感じです。シート柄といいピクニック楽しむ女子のみがターゲットなんだろう。
期待してただけに残念!
4WD・ターボ・MTモデル追加&助手席仕様変更のマイナーチェンジ期待してます。
書込番号:25926860 スマートフォンサイトからの書き込み
33点

なぜ車中泊前提で車を作らなければいけないのでしょうか?
ユーザーが必要に応じた車選びをすればいいとおもいますが。
書込番号:25926875 スマートフォンサイトからの書き込み
90点

>tako001さん
>なぜ助手席を前に倒してマットを敷けるようにしなかったのか
考えたと思いますよ
その程度ではまだ長さが不足するからじゃないですかね
書込番号:25926881
7点

>寝られない中途半端なスペースで何するの?
車中泊って、
必要な車選びとか、
車内で快適に眠るための工夫とか、
必要ならDIYで手を加えるとか、
そういった部分まで含めて楽しむものなんじゃ無いのかね。
そういう創意工夫することもせず、
準備万端整えてもらわないと何もできません、
って言うなら、
軽キャンピングカー買うとか、
車中泊なんかしないで普通に宿とるとか、
した方が良いんじゃね。
書込番号:25926891
61点

>tako001さん
車中泊したければそれに合った車を選択すればいいし
現状できないのであれば、自分で創意工夫すればいい
書込番号:25926936
30点

>4WD・ターボ・MTモデル
中古しかないね〜、、、車中泊最強軽のエブリイでは。
助手席シートを倒したりとか何も考えなくて、快適に熟睡。
重い重いと思われがち(実際重いけど)な軽1BOXですが、実はNBOXと大差ありません。
JOINターボ4WD MTは930kgです。NBOX JOYの4WDモデルは980kgです。
エブリイが軽いというより、NBOXが重すぎですね。
書込番号:25927002
6点

それって貴方の感想ですよね。
貴方に合わせて設計してないから貴方に合わなかっただけのことでしょ。
無いものねだりしてもしょうがないし。
ハマる人にハマればいいんじゃ無いでしょうか?
書込番号:25927075 スマートフォンサイトからの書き込み
15点

>JamesP.Sullivanさん
>>車中泊なんかしないで普通に宿とるとか、
最近、旅行してます?
オーバーツーリズムで、外国人に人気の地方都市は安くて2~4万円します。
書込番号:25929540 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

>乃木坂2022さん
そのせいか、いつも利用してるビジホが最近満室つづきです。
ビジネス利用が多く、週末はむしろ空きが多かったんですけどね。
辺鄙な場所にあるけど、5000円くらいなんで重宝してるんですけどね。
車中泊は時間に縛られない旅には最適ですね。
目的地の最短距離で宿泊可能なのが便利ですね。
宿に宿泊もいいけどギリギリまで走って車中泊して、また早朝スタートなんて旅も良いですしね。
書込番号:25929598
8点

>外国人に人気の地方都市は安くて2~4万円します
把握してますよ。
今の車は2,3ヶ月に一度、妻と温泉めぐりするために買ったので。
今の車を買った頃は、一人3万ちょいでそれなりの温泉宿に泊まれたけど、
最近は特にスイートじゃなくても、多少良さげな所に泊まろうと思えば、
一泊7万後半ぐらいな感じ。
ま、だからって個人的には車中泊なんて一切する気はないし、
車中泊したいなら、無い物ねだりしてないで、
適した車を選ぶなり、自分で工夫するなりしろ
って結論は変わらんけどね。
書込番号:25929642
5点

>tako001さん
オーバーツーリズムで、外国人に人気の地方都市は安くて2~4万円します。
いくらなら良いんですか
この車で車中泊しないといけないのですか
車中泊が増えると今度車中泊がオーバーになりますね
書込番号:25929786
2点

>gda_hisashiさん
>>いくらなら良いんですか
上のアパホテルは、以前は6000円くらいでしたが、今は4倍します。1泊1万円以内なら許容範囲ですね。
熊本は最近、中国人観光客が大挙来てるので、宿がなかなか取れません。
https://newsdig.tbs.co.jp/articles/-/1469313
書込番号:25930262 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>上のアパホテルは、以前は6000円くらいでしたが、今は4倍します。1泊1万円以内なら許容範囲ですね。
高ければ泊まれない(行けない)じゃないですか
(デズニーランドが高額になったから行く回数が半分にんりましたとかと変わらない)
>宿がなかなか取れません。
それは普通(宿が無い)泊まりで行けないって事
勿論車中泊を否定はしないが
宿は満室
それでぞろぞろ車中泊が来たらそれはそれでオーバーでしょ
程を越せば
富士山登山で山小屋取らず小屋の前で寝転んでいるその海外客と大差ないかも
書込番号:25930271
0点

>tako001さん
>なぜ助手席を前に倒してマットを敷けるようにしなかったのか
みんカラさん情報では、N-BOX と、N-VAN は、ボルトオンで、シート交換ができるようですよ
今、買っちゃって、マイナーチェンジ待っときましょう
書込番号:25930356
3点

>gda_hisashiさん
今は何処の宿もインバウンド価格で、やたら高いよね。
このインバウンド価格の嵐が収まるまで、ちょっと旅行は難しいような。
で、勢い車中泊でとなるけど、今日の道の駅は車中泊禁止のところが多いような。
もう踏んだり蹴ったりみたいな。
書込番号:25930501 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

>tako001さん
>なぜ助手席を前に倒してマットを敷けるようにしなかったのか。
乗用車の助手席を前に倒して荷室とフラットにするってのは乗用車では難しいでしょうね。助手席の居住性も大事ですからね。
なので、そういう人のためにNVANを用意してるわけですから、メーカー側から言えばなぜNVANを選ばないのか?ってことになりますね。
4WDのMTターボモデルもNVANに期待したがいいかもしれません。乗用車でMT期待するのは厳しいでしょう。
ちなみにエブリイ買う前にNVAN見に行きましたが、助手席のあまりのチャチさに奥様から許可出ませんでした。
エブリイはJOINターボなんでシートは最上級(笑)仕様です。
書込番号:25930617
6点

全員に合うような車はなかなか難しくないですか?
車選びってだから大変なのかと?
完璧な車はこの世に存在しないんでは?>tako001さん
書込番号:25930622 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

住み分けしてますよ。
助手席フラットになるのがNーVANですけど。
ワンチャンNーVANシート移植してみれば?
書込番号:25930830 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

車中泊するようなガチ勢はそんなにいないので無理でしょう。
そもそも、長時間のアイドリングはマナー違反と言われる時代だし・・・
キャンプ場でテント張るか、ちゃんと旅館・ホテル取って宿泊しろってことですよ。
書込番号:25940303
2点

>tako001さん
おっしゃる意味は分かります。
スズキのハイト系は助手席の座面上げて背もたれ前に倒したら、2mのフラットスペースできますし、
アレだと、一人だと充分寝れます。
因みに、ジムニーもシートアレンジで車中泊出来るように工夫されてますからね。
NVANは確かに広いけど、シートが薄すぎるのがな。
書込番号:25941787 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

>KIMONOSTEREOさん
安全装備付いてない古い型の、しかもバンと比較しても意味無いでしょ。
最新のエブリィバンターボ4WDATは990kg
比較対象の遮音材付いたエブリィワゴン4WDATは1030kgですよ。
JOYターボ4WDは990kg
ホンダも軽量化にはかなり力入れて、超高張力鋼板広範囲に使用したり、軽量化はかなり頑張ってるから、基準クリアする為の色んな安全装備付いて、これくらいの車重なら重いとは言えないと思うな。
書込番号:25945102 スマートフォンサイトからの書き込み
5点



自動車 > ホンダ > ヴェゼル 2021年モデル
2023年式7千キロ弱のヴェゼルZを自宅から約2時間かかるディーラーにて乗り出し325万程で購入しました。
ディーラーの方も新車同様でオススメと話していたしHONDA認定中古車でしたので予算を超えたものの安心して購入しましたが、納車10日後に運転席のマットがビショビショでマットの金具も錆びており、雨漏りしている事が判明しました。
最初雨漏りとは分からずディーラーの担当に画像を送りマットだけでなくその下のカーペットもビショビショでマットの金具のサビがカーペットにも移った写真を送りましたが「洗車業者の可能性がある、新品マットを送ります」とだけ。私がカーペットのカビ等も心配している事を告げてもです。詳しい人に相談した所雨漏りの可能性がある事を教えて頂きそれを告げると走行距離は伸びるが自走で引き取りに伺うと。私がソニー損保で距離の制限あるのを伝えても。
それならサービスを検討してと伝えるとそれは出来ないから積載します、と積載になりました。
対応はしてくれるものの本当の誠心誠意ではないです。
その前から純正SDカードの件や、現車確認時に付いてたキーカバーを勝手に処分されたり、1ヶ月点検の日にちを○日以外でとラインで伝えたらピンポイントでその日で予約取るし、ナビの自宅に前のオーナーの住所出て来るし、本当に色々適当でビックリしました。
確認不足でしたすいませんで終わりです。
ちなみに原因はドア内部のブチルテープが恐らく新車時から施工に不良があったとの事。
ヴェゼルを愛して購入したのに本当にガッカリしました。
新型ヴェゼルでは書き込みが他に見当たらないので私がハズレを引いたのかも知れませんがどなたかの参考になればと思い口コミさせて頂きました。
書込番号:25916040 スマートフォンサイトからの書き込み
18点

>サラロイさん
> 私がハズレを引いたのかも知れませんがどなたかの参考になればと思い口コミさせて頂きました。
余りにも特殊な例で、余りどなたの方も参考に成らないのか?
雨漏りとは昨今の災害級の大雨での事ですか?
ただ普通の雨での事でしょうか?
ですが、車の販売店ではスレ主さんが自宅から約2時間掛かろうが、ソニー損保で走行距離に制限が有ろうが
関係無いです、それはスレ主さんの都合だけで、ディーラーには関係ないかと!
まあ、前のオーナーの住所はディーラーでの確認ミスでしょうが、前オーナーのミスと言うか?
売却するPCやスマホや車内の個人情報を消すのも、個人の責任かと!
また、キーカバーは車の費用に含まないので、処分するのは原則です。
欲しければ、スレ主さんから要求しないと・・・
勝手に処分とか、自分の都合を優先しないとか? どうも自分中心ですね! 知らんけど!
書込番号:25916361
15点

私に過失が少しでもあれば私の負担があっても仕方ないですが新車同然で何の問題もないと購入した車が納車10日後の雨漏りです。
質問があったのでお答えしますが災害級の雨ではなく普通の雨で。
ディーラー側もシールの施工不良であったと認めているものです。
私がその雨漏りのせいで費用を負担するような事は自分勝手と言われようが納得出来ません。
私は質問はしておらずあなたの返信を私は荒らしとして捉えております。
これ以上は何を返信されようが私は反応しませんので悪しからず。
書込番号:25916375 スマートフォンサイトからの書き込み
12点

>サラロイさん
雨漏りは確定ですか?
また箇所は特定できてますか?
フロア全体がカビ臭いとか、
マットのサビ見ると納車前からサビでたと思います。
対応が塩対応なら買った店公表しても良いかと。
この状態で納車するとは。ホンダ認定も怪しいですが近くにホンダはないのですか?
2ndオピニオンしてもらえないか頼むとか。
書込番号:25916398 スマートフォンサイトからの書き込み
7点

>あかビー・ケロさん
私の説明が下手な為勘違いをさせてしまいすいません。
雨漏りは購入したディーラー(東京)で検査してプチルテープの施工不良が判明し、今は修理中です。
塩対応という訳ではなく、営業担当本人にも伝えましたが誠心誠意という言葉を使うのであれば(担当が誠心誠意対応しますと私に言うので)最初マットだけ送り付けて終わりにしようとしたり、積載出来ない訳じゃないのに自走で回収しようとしたり、こちらの気持ちを汲んで対応して欲しいと伝えました。
どちらにしても納車1ヶ月点検は近くのディーラーでやるのでこれ以上の不具合が出なければ東京のディーラーとのやり取りは今回が最後になるかと思います。
塩対応ではなく、言葉遣い等は丁寧です。
ただ、雨漏りの前から、SDカード(純正じゃなくても良いと聞いて注文しなかったのに純正じゃないとドラレコの保証が出来ない事を私が後から調べて慌てて注文)の件、カーセンサーやグーネット商品ページの写真にあったキーカバーも何の一言もなく処分されたり、近場のディーラーで1ヶ月点検予約取りますと言われて○日以外でと伝えたらその日で予約取ってるし(大した事じゃないですがチリツモです)、ナビの自宅が前のオーナーの住所出て来たり信用出来なく事が続いたと言うだけです。
私の確定不足でしたすいませんで終わりと書いていたので確かに修理してくれないと思ってしまいますね汗
愚痴が多く理解しにくい文章ですいませんでした。
ちゃんと修理はしてくれます。
まだ新しい車でこのような事案があった事でもし他の方も万が一同じ不具合が起きた際に少しでも参考になればと思い投稿しました。
書込番号:25916433 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

>サラロイさん
>塩対応という訳ではなく、営業担当本人にも伝えましたが誠心誠意という言葉を使うのであれば(担当が誠心誠意対応しますと私に言うので)最初マットだけ送り付けて終わりにしようとしたり、積載出来ない訳じゃないのに自走で回収しようとしたり、こちらの気持ちを汲んで対応して欲しいと伝えました。
どちらにしても納車1ヶ月点検は近くのディーラーでやるのでこれ以上の不具合が出なければ東京のディーラーとのやり取りは今回が最後になるかと思います。
(ホンダ車の品質不良は別として)購入したホンダディーラーの対応は及第点じゃないですかね?
品質不良に怒って過大な期待をしているように見えますよ。
確かに国産車のハードの品質は落ちていると思いますが、ホンダは、ディーラー経由の無償交換、サービス等で総合品質(顧客満足度)をカバーしていると思います、もっと酷いメーカーはたくさんあります。
近くのディーラーに換えてサラロイさんが期待する『気持ちを汲んだサービス』が受けられると良いですね。
書込番号:25916532
10点

>MIG13さん
貴方の言う、気持ちを汲んだサービスとは何なのか分かりませんが非常に嫌味を感じる不愉快な書き込みです。
そもそも私は何も質問をしておりませんので理解が及ばない点や聞きたい事等を除いて返信は不要です。
最初に新品マットを送って終わりにしようとした事は無知な私をバカにしているとしか思えません。
私が詳しい人に相談しなければ雨漏りとは気付きませんでしたし、プロならあんなに暑い日が続いて洗車業者のせいにして雨漏りを疑わないのはおかしいと言われました。
最初に相談した際にマットを送って終わりにしようとしたりせず、私の事情や気持ちを汲んで頂き、積載でしっかり点検すると仰って頂ければ私も怒る事はありませんでした。
今回の事もしっかり治して頂き終わりにするつもりで金品の要求等するつもりは毛頭ありません。
細かい事が色々あっただけなら何も書き込む事もありませんでした。
私の至らない文章で勘違いされた可能性もありますので返信しましたがこれ以上は何を言われても返信しませんので悪しからず。
書込番号:25916629 スマートフォンサイトからの書き込み
7点

>サラロイさん
> 今回の事もしっかり治して頂き終わりにするつもりで金品の要求等するつもりは毛頭ありません。
要はこれでしょ!
人は考えない付かない事には論理は及ばないんですよ!
誠意ですか? 知らんけど!
書込番号:25916740
8点

>サラロイさん
スレ主さんは納得できないのかも知れませんが、内容を聞いた限りディーラーの対応に問題があったようには思えず、ごく普通の対応だろうと思います。
画像を送った時点ですべての状況を理解しろというのは流石に酷というものです。
それとよく雨漏りの点検修理ために積載車を出したなあと感心します。
ただ、雨漏りする車の品質とそれを認定中古車として販売した件については説明する責任があると思いますが。
書込番号:25916920 スマートフォンサイトからの書き込み
11点

床からの跳ね上げの雨漏りは走行しないと発生しないのではないかと思います。
ディラー担当者になって考えてみてはどうでしょう。
新古車で1年ほど乗っただけの車なので他の3年落ちなどの通常の中古車からすればほぼ新車に近い
中古車ということです。3年や5年落ちの大多数の中古車を見てる担当者からすれば新車同然の掘り出し物です。
でもやはり中古車なので何かしらありますし、マットの下など通常は確認しないで、ブレーキやエンジンなど重要補償
物を保証するための点検は重点的にします。
マットの下からの雨漏りもほとんどの車でありえない事象で何か全オーナーが傘でも入れて雨を濡らしたんだろうと考える
のが妥当です。
現物が見れるなら見ますがマットも損金処理をして送って交換で対応すれば顧客も納得してくれると対応したと思います。
自走→積車も普通は費用が掛かるので渋りますが、早々に対応してもらえたのならいいディラーと思います。
新車ならともかく、中古車でそこまでしてくれるディラーは少ないです。
ディラーも車を売るだけでは利益は出にくくなって点検や車検や保険手数料で利益を上げないといけない時代です。
デイラーからみてどれだけ利益を出して上げれてますか?今の対応は十分親切な対応と感じます。
中傷などではなく一般的なディラー対応から感じた感想です。
今のディラーはそんなものです、現にコーヒーはセルフ、整備待ちは古い応接セットの椅子、売ってるのは軽自動車主体で
子供が走り回ってる、そんなものです。
車性能ではなく、ラウンジ接客で高級感を望むならレクサスぐらいしかありませんしそれを高級車の対応って感じて買うお顧客もいますからね。
ディラーの視点ではなくグローバルな視点で見れば、もう日本は国民一人当たりの購買力平価が世界37位まで落ちてる国になってしまって庶民はなかなか車など買えない国になって、国内市場など重点的に投資する対象ではなくなってますからもっとディラー対応サービスも落ちていくでしょう。
書込番号:25916951
7点

>床からの跳ね上げの雨漏りは走行しないと発生しないのではないかと思います。
ですが、
スレ主様は、
>ちなみに原因はドア内部のブチルテープが恐らく新車時から施工に不良があったとの事。
と記載されてます。
床からでなく、ドア側から入ってたみたいです。
書込番号:25916994 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>cocojhhmさん
これがごく普通の対応なのですね。
相談するのに同じ画像を送った方は、納車して10日過ぎてあの猛暑が続いていた時でまだマットが濡れているのは考えれない、洗車業者の可能性と言うより雨漏りの可能性が高い。車を販売しているプロなら真っ先に雨漏りを疑わないのはおかしいと言われたもので車の知識のない事でバカにされたのだと思っていました。
そもそも、私の確認不足でしたすいませんと言うのであれば確認していない事を認めていていて、確認をするのが筋だと思いますので。ナビの自宅だって元のオーナーのままにして納車しているのですから。
確認不足ではなく、そこまでは確認しないのが通常ですので気が付けずすいませんでしたと言われれば違いますが。
文章をお読みの方へ
私の愚痴が多い文章の為にそちらにばかり反応がありますが、私が一番お伝えしたかったのは新型ヴェゼルのドア内部のプチルテープに施工不良があった(ディーラー曰く恐らく新車時から)事実ですので今後万が一同じ不具合(マットが濡れている)を抱えた方の参考になればと思っての投稿で、どなたにも質問をしておりませんので今後のご返信はどなたからも頂かなくて結構です。
返信不可にしたいのですがやり方が分からずこのままにしますが今後はどなたにも返信はしません。
そして人それぞれの普通があります、私が質問しているならともかくここでは何も聞いてません。
一年落ちでも中古車なのは当然ですが中古車でも良いお値段でしたのでワケアリの中古車として少しでもお得に買ったならまだしも、納車すぐの不具合に落ち込んで感情的になってしまっていると自分でも感じています。
ですので、もうこれ以上嫌な思いをしたくないし、今後はここを見る事はしません。
ちなみにディーラーの今回の営業担当には雨漏りがあっても高圧的な言い方等は一切していませんし、金品の要求等はしていません。サービスを検討してと伝えた話しは自走で保険料が上がる場合の話しであって積載なら自己負担はないので大丈夫ですと話したまでです。
書込番号:25917013 スマートフォンサイトからの書き込み
6点

>高い機材ほどむずかしいさん
もう今後はどなたにも返信はしません。と書いている間に返信されたので最後の返信になりますが、雨の日の乗り込みは小雨の時に1度、傘も入れず、しかもマットを汚さないようにマットの上に新聞紙を6枚重ねて乗り込んだので私が原因の可能性はない事を予めお伝えしました。
書込番号:25917035 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

>サラロイさん
でもね。
結局あなたの望んだとおりの対応になったのですよね。
ここまで書いておいて、ヴェゼルの不具合を伝えたかっただけだと察しろと言われてももねえ。
これも結構酷な話ですね。
書込番号:25917053 スマートフォンサイトからの書き込み
15点

>雨の日の乗り込みは小雨の時に1度、傘も入れず
中古なので、前オーナが傘でも入れたと思って書いたので、 サラロイさんがしたとはデイラーも私も思ってないと思います。
なのでマットを早々に送りますって言ったものと思います。
新車同然とはいえ1年間乗った中古ですので、安いつもりが高くついた勉強代だったと思ってこれ以上悲観しないでください。
新車でも寝落ちして500万の車が8年たてば60万なんて新車を売ろうとしてディラーが勝手に査定してはがきお送ってくる
失礼なメーカーもあるんですから、気にしないことです。
車に対する価値観は人それぞれ、人生ポジティブに頑張ってください。
書込番号:25917369
8点

>サラロイさん
2023年、7千キロ、認定中古車でそのような不具合は悲しいですね。
ディーラーの細かい対応への不満も分かります。
ヴェゼルが好きで新車/中古車いろんな検討をされてやっと購入したことと思います。
同情しかありません。
そんな悲しみの中、情報提供ありがとうございます。
コメントされてる人は他の人のコメントに煽られていませんか?
私はサラロイさんの紳士的態度をリスペクトします。
(お返事は結構です)
書込番号:25917527
8点

>Pom Papaさん
皆が私を責めるような中暖かいご返信ありがとうございます。
返信はどなたにもしないと書きましたが分かって頂ける方もいると思うとそれだけで心が軽くなり救われました。
納車後10日の雨漏りと書いてるのに勝手に一年乗ってる話しになっていたり、一番お伝えしたかったのはと書いてるのに不具合がある事だけをと言われてもと書かれていたり、もうそう言うのは相手にしない事とします。
先ほどディーラー担当には、結果としてきちんと対応して頂ける感謝もお伝えしました。
暖かい方のコメント見て心が救われ対応の感謝もお伝え出来たと思いますので一言どうしてもお礼をお伝えしたく返信しました。
本当にありがとうございました。
書込番号:25917681 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

>納車後10日の雨漏りと書いてるのに勝手に一年乗ってる話しになっていた
そんなこと書いてないでしょ。
前オーナが1年乗った中古でしょ。って書いたのに、なぜそんなとりかたするかな?
あなたが10日乗ってようが、前オーナが7000km走った中古なんだから新車じゃないんだから
あなたは新車買ったと思ってるようですが新車ではありません、はっきり言って中古車です。
前オーナーが未舗装路や海岸の砂浜を走って錆びてても文句は言えません、中古なんだから。
もうあなたの返事はいりません。まともに返答を理解できないようなので。 って自分に対して書かれてどう思いますか?。
書込番号:25918381
17点

>サラロイさん
>高い機材ほどむずかしいさん
> 2023年式7千キロ弱のヴェゼルZを自宅から約2時間かかるディーラーにて乗り出し325万程で購入しました。
> ディーラーの方も新車同様でオススメと話していたしHONDA認定中古車でしたので予算を超えたものの
> 安心して購入しましたが、納車10日後に運転席のマットがビショビショでマットの金具も錆びており、
> 雨漏りしている事が判明しました。
2023年式7千キロ弱走行のヴェゼルZ≒1年落ち、そこそこ走ってます。
新車同様でオススメと話し≒ただのセールストークです、乗り出し325万程って格安なんですか?
HONDA認定中古車≒なんと云おうと中古車、新車では有りません。
納車10日後に雨漏りして≒前オーナーはこの雨漏りが嫌での売却かも?
HONDAへの売却だから告知もせずに売却、ディーラーも未調査。
直ぐに売りたいディーラー、直ぐに買いたいスレ主さん。
なので、ナビの自宅も前オーナーのまま・・・
全てがサラロイさんの確認漏れか? 意見をくれる方に文句を言うのは筋違いだと思います。
傍から見てると高い機材ほどむずかしいさんの方が筋が通てる? 知らんけど!
書込番号:25918422
11点

>ブチルテープが恐らく新車時から、、、
ほんとに新車時からなのかわからないから「おそらく」って断定していない。
中古なんだから前オーナがドア内張はがしたかもしれないし、確定はできないから「おそらく」
なんです。だから新車で買ったオーナに注意勧告しても役に立たない可能性は大いにある。
私は、新車で納車され1週間後には、内張はがしてスピーカ交換してます。
中古で出すとしても言いません、なぜかというと中古なので現物渡しが基本だからです。
修復暦があればいいますがないので何も言いませんし、セールスもあえて聞かないでしょう。
前車は機械式LSDを入れてましたので、伝えましたがセールスは全然聞く耳無かったです。
そうあなたが買ったのは現物渡しの中古車です。 だから皆さん何かあると嫌なので少々高くても新車買うんですよ。
中古はそれなりのリスクは覚悟のうえで買ってください。中古車は、皆さんリスクを承知の上で買っています。
新車同様です=新車ではありません。新車には近いがはっきり言って中古です。
USEDカーと言う事=使われた車。 理解できましたか、、、、がいされるようなこと書くからはっきり書いてあげました。
書込番号:25918458
16点

前オーナーが7000km乗って
雨の日乗らなかったのか偶然水の侵入が無かったのか
それとも何か別の事情があったのか
普通今まで大丈夫だった車が急に雨漏りの可能性は大きくないと考える
スレ主さんの対応より今まで(旧オーナー)が気になる
非
投稿だから
まあ
愚痴みたいなものかな
書込番号:25919042
2点



3列目シート格納しようとすると抵抗感があって最後の固定フックがあと僅かでかけられないです。
何で??とトランク?眺めててひょっとして?と思って純正のラゲッジマット外したらすんなり格納出来て固定フックもかけられました。
純正ラゲッジマットの厚みが格納の妨げになってました。
簡易カタログに書いてないし純正ラゲッジマット購入した人にしか分からん事ですね(・_・;
ディーラーに聞くと3列目シートの格納はラゲッジマット外してくださいでした、、、見積の時点で情報欲しかった、、、
つか設計不備では?数mmトランク深くするかマットを薄くすれば解決ですよねぇ。
設計担当「しまった(^_^;」ですか?(笑)
書込番号:25913981 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

ディーラーの方の言う通り、格納時は格納前に取り外して、格納した3列目の上にマットとして置くものなのでは?
3列目の裏側が保護できますし、誰に聞いたわけでもないですがそうやって使ってます。
そういう設計思想ではないかと思いますよ。
書込番号:25913993 スマートフォンサイトからの書き込み
10点

>焼いたプリンさん
コメントありがとうございます。
実は私は身体が不自由でわざわざトランクからマット引き剥がして積み込んだり元に戻す事が大変で(^_^;
そんなに頻繁にはやらないからしゃーない感じですかね。
シートの裏側は純正のフロアカバーを貼り付けてあるので保護はされてます(^_^)
書込番号:25914044
2点

>VF25さん
一度敷いたマットを3列目格納の都度、取り外すのは正直手間ですね。
HPを見るとスタンダードタイプのフロアマットと同じ材質のようですが、割と毛足が長いのでオプションとして設定したものの3列目格納ができないことが判明し注釈を付けた。といったところでしょうか。
個人的には3列目を格納する機会は荷物を積み込む時だと思いますので、3列目がグラグラしないよう上に重量を掛け、フックは掛けず格納状態をキープするといった感じで使うしかないかな?と思いますね。
書込番号:25915748 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>なーちゃん0428さん
ありがとうございます。
最後の固定フックに拘らなければ使えそうですね(^_^)
書込番号:25915937 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

二列目シートをいっぱいまで下げるとレールが目立ちますよね(^_^;
そこに純正の
ラゲッジマット置いたらなんとも見栄えが良くなりました。(笑)
オススメかも(笑)
書込番号:25919064
0点



以前あった「ターボ無しのMT車」が欲しい
今までずっとMTに乗ってきて、今さら維持費の要るATには乗りたくない
走る面白みは、『ダブルクラッチ』や『ヒール&トウ』を使って車を転がせたのが面白かったのに、何で今更ATに乗らなきゃいけないの?
車が好きで・メカが好きで、今さらATは嫌です
9点

>飛騨守さん
ターボ車のMTでは駄目なんですか?
軽自動車でターボ無しのMT車って、確か、ワゴンRくらいしかなかったような。
あとは軽トラか軽バンくらいしかなかったかと思います。
ほんとMTは少ないですね。さみしい限りです。
書込番号:25912512 スマートフォンサイトからの書き込み
9点

少なくなったから希少に感じるだけ
オートマが出てきた頃はオートマスッ、スゲー!!Σ(゚Д゚ )って言ってたくせにー
時代は回る
書込番号:25912527
6点

>今までずっとMTに乗ってきて、今さら維持費の要るATには乗りたくない
単純に需要が少ないから作らないだけだと思いますが、ATだけ維持費が必要ってどういう意味ですか?
>走る面白みは、『ダブルクラッチ』や『ヒール&トウ』を使って車を転がせたのが面白かったのに
一般道でこんな運転されたら迷惑千万だと思いますが、サーキットでも走るのですか?
N-ONEは新車で1年乗って売却してしまいましたが、ターボ車以外は乗る気になれませんでしたね。
書込番号:25912575
22点

むしろターボ車に6MTがあることに驚きました。
これは欲しいかも!
でも216万か〜・・・意外と高いのね・・・
ヒールアンドトウは普通に交差点曲がるときや赤信号停止でも使う人はいるのでは?
私は下手くそなのでやりませんが、バイクの時は常に普通にブリッピングしながら減速しますよ。
書込番号:25912588
9点

>飛騨守さん
>今さら維持費の要るATには乗りたくない
この部分が妙にきになるんですが…
ご説明を
書込番号:25912658 スマートフォンサイトからの書き込み
12点

色んな反応、ありがとうございます
何故AT車は維持費が要るのかは、ATフルードを定期的に交換・洗浄等しなければらず、何時動かなくなるかという恐怖を抱えながら運転したくないのです
ターボの嫌いな理由は、燃費が非常に悪いからです
確かに軽くエンジンは回ってくれるでしょうが、ノンターボと比較すると歴然とした差が出ます
MT車の良いところは、現在乗っている車はもうすぐ18万キロになりますがメンテ費用が非常に安く済んでいます
また、自分の意志でエンジンを回すことが容易にできるところです
以上、乗り換える車探しのジジイの個人的な偏見です
笑って済ませて下さい
書込番号:25912662
2点

夢や希望を書き込んでも・・・。たとえ関係者の目に留まったとしても、実現の可能性は極めて低い。
多くの署名を集めてホンダに嘆願書を提出するってのはどうかな。
行動力があれば企業を動かせるかもよ
書込番号:25912677
2点

ま、NAでトルクが細い車こそ、
MTを駆使する意義が高い。
故にNAにこそMTを、
という主張は合理的ではある。
けど、
今やMTなんてのは好事家の趣味でしかない。
少数しか居ない趣味を貫くには、
より金がかかるのは世の常。
メンテ費用が、燃費が、とか、
チマチマした出費が気になるなら、
素直に多数に迎合するが吉。
書込番号:25912680
16点

当方、何時免許を返納しようか考える歳の老人です
ですから、嘆願書を出すまでの馬力はありません
やっぱり、今の時代『CVT』を使わなければならないのでしょうか
確かに技術の進歩は素晴らしいものがあります
でも、弱点もあるんですよね〜
書込番号:25912685
2点

>飛騨守さん
>何故AT車は維持費が要るのかは、ATフルードを定期的に交換・洗浄等しなければらず、
MTだって、距離を乗れば、クラッチの交換及びミッションオイルの交換が必要になります。
ウチのコペン(20年14万km)は、エンジンをおろしてのクラッチ交換だったので10万円くらいかかりました。
(ついでに、エンジンマウントのゴムブッシュも交換しましたが…)
>何時動かなくなるかという恐怖を抱えながら運転したくないのです
MTだって、
長男の車ですが、東名高速の小牧ジャンクション手前で、
クラッチが滑り(!)どうしようと思っていたら、ジャンクションを曲がり損ねました…。
その後、騙し騙し、長野市まで走り切りました。
それに、
今のターボ車は、それほど燃費は悪くないと思います。
ウチのコペンだって、悪くても15km/Lは走りますから。
ということで
MTに乗りたいなら、RSのターボモデルでも良いじゃないですか?
また、いろいろご意見はあるでしょうが
軽の商用車なら、まだまだMT(しかもあなた好みのNA)があります。
書込番号:25912757 スマートフォンサイトからの書き込み
6点

>飛騨守さん
MTもギアはCVTやATと同じようにオイル交換が必要では?
書込番号:25912758
7点

>今の時代『CVT』を使わなければならないのでしょうか
今の時代に限った話じゃなくてさ、
何かを得れば、何かを失う、
何かを求めれば、何かの不都合を容認する、
という当たり前の話でしょ。
MTの楽しさは捨てられない、
というのであれば、
過給器による燃費悪化を受け入れりゃ良い。
どうしても燃費悪化がイヤなら、
MTを諦めりゃ良い。
MTを諦めることと、燃費の悪化と、
どちらが自分にとって大事かは自分でしか決められない。
世の中、自分が中心あって、
周囲が自分の望むままの環境を整えてくれる、
なんてことはあるわきゃない。
自分が置かれた環境の中で、
何を得るために何を諦めるか、
って判断の積み重ねて生活していかなきゃならんのは、
車に限らず全てに言えることでしょうよ。
書込番号:25912793
11点

高齢者が慣れ親しんだMTからATやCVTに乗り替えると慣れるまで苦労するかも?
自動車メーカーは、高齢者用にMTを残しておいて欲しい。
書込番号:25912896 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>飛騨守さん
>ATフルードを定期的に交換・洗浄等しなければらず、何時動かなくなるかという恐怖を抱えながら運転したくないのです
MTと同じじゃん何言ってるの?www
>メンテ費用が非常に安く済んでいます
根拠は何? 結局ただの屁理屈ですよね
書込番号:25913041
17点

>何時動かなくなるかという恐怖を抱えながら運転したくないのです
MT車に乗っていた時、交差点で右折してシフトアップしようとしたら
いきなりシフトレバーが左右スカスカになってびっくりした。
すぐ横に空き地が有ったので退避したけど、理由はシフトワイヤーケーブル切れ。
いろんな部品の集合体だから、ATだけ壊れるわけでは無い。
交換後、また同じ距離位の時は切れるんじゃないかとドキドキしながら運転してましたよ。
書込番号:25913073
8点

それほどまでに、NAが好きなら、エンジンをターボからNAへと載せ替えるしか無いです。
しかしながら、NAからターボへの載せ替えはあっても、逆のパターンは少ないのでは無いでしょうか?
ターボの燃費が悪いと書かれていますが、アクセル踏む時に、過給をかけなければ,良いのでは?
書込番号:25913126
5点

>ヒールアンドトウは普通に交差点曲がるときや赤信号停止でも使う人はいるのでは?
別にコーナー手前から余裕をもって減速しシフトダウンすれば良いだけなので、一般道での使用は理解に苦しみます。
まあMT車のミッションオイル交換やクラッチ交換が維持費として必要と思っていない方なので、ヒール&トゥをきちんと理解しているのか甚だ疑問ですが・・・。
書込番号:25913306
5点

>飛騨守さん
アルトワークスのMTに乗ってますが、平均18.44km/L(走行距離は約5万km)です。
決してターボが悪いとは思わないけど?
最低は14.13km/L、最高は27.75km/Lでした。
書込番号:25913342
3点

エヌバンで良いのでは。
書込番号:25913365 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

スレ主様、皆様、こんばんは。
N-ONE RS/6MTに2年7ヶ月乗っています。スレ主様のおっしゃるNAエンジンにMTは魅力的だと思いますが現代のホンダのターボエンジンはほとんどターボラグも感じずにNAエンジンの様なフィーリングです。おまけに低速からトルクもあり、クロースレシオの6MTを駆使して痛快に運転できます。
スレ主様、試乗車を探してぜひ一度試乗してみて下さい。きっと気に入って頂けると思います。
あと、ヒールアンドトゥとダブルクラッチのことを誤解してる方がいらっしゃる様なので蛇足ながらざっくり説明するとヒールアンドトゥ減速時に用いるテクニックでダブルクラッチは変速時に用いるテクニックです。これらのテクニックを使うと暴走して皆様に迷惑をかける運転をする訳ではありません。
書込番号:25913390
10点



自動車 > ホンダ > ステップワゴン スパーダ 2022年モデル
先日、洗車機を通した後にフロントガラスを拭こうとワイパーを上げたらボンネットのエッジ部分とワイパーの根っこ部分が干渉してボンネット側の塗装が剥げてしまいました。
その後にネットで調べてみたら同じような経験をしている方が多くいらっしゃるようです。
さすがにこれは構造上の問題だと思いますし、購入店舗からも納車時に特段注意喚起もありませんでした。
もちろん販売店の責任ではないと思うので、早速メーカーのお客様センターへ連絡しました。メーカー側の回答は「同様の報告は多数受けている。しかしながらあくまで使用上の問題であり、メーカーとして責任を負うものではないとの認識。したがって無償修理対応は受けられない」とのことでした。同様の報告を多数受けていて、メーカー側として事象を把握しているにも関わらず販売店へ納車時に注意喚起すらさせておらず、放置していることに対しても責任はないとも言っていました。
知らない方が多いと思いますのでご注意ください。
書込番号:25908592 スマートフォンサイトからの書き込み
21点

>のぶぅぅさん
消費者センターや消費者庁に報告して見てはどうでしょうか?
件数が多いのであればリコールの案件に変わるかもしれませんよ
書込番号:25908613
8点

>アドレスV125S横浜さん
アドバイスありがとうございます。今回の件は安全・環境基準に影響を与えるものではないと思うのでリコール案件としては取り扱ってもらえないでしょうが、多くの消費者がメーカーに対して声を上げているにも関わらず「あくまで使用上の問題なのでメーカーに責任はない」として何ら対応していない姿勢には違和感しかないです。消費者センターや消費者庁へ報告してみようと思います。
書込番号:25908631 スマートフォンサイトからの書き込み
6点

不注意までリコールにはならんでしょ。
書込番号:25908638
43点

取説とか読まない人が多いですね。
自責を他責にする人も多いですね。
書込番号:25908641
56点

取説に書いてある。PDF版の449頁。
「ワイパーアームを起こす場合は、ワイパー アームをワイパーメンテナンスポジションに セットしてください」
メーカーに問題あるの?
あなたはチャイルドシートの使い方とかも読まないタイプ?
車なんだから安全の為にも、読まない方が悪いよ。
ちなみに、PDF(というか電子化)って便利だねwCtrl+Fでワイパー検索すれば、1分くらいで見つけられる。
取説の該当項目くらい見てから考えたほうがいいよ。
書込番号:25908650
54点

ワイパーとボンネットが干渉する車は多数あります。
説明書に書かれてるか知りませんが、
私は、経験上、ワイパーを持ち上げるときは、慎重に上げます。
というか、干渉するのを前提で上げます。
私のフォルクスワーゲンは、
ワイパーを交換するときに、
決まったポジションに止まるような機能があります。
最初に説明すべきかどうか難しいですね。
書込番号:25908656 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

>最初に説明すべきかどうか難しいですね
なんも難しくないわさ。
客相も同様のクレームが多数入っていることを認識してるのだから、
納車時に担当セールスから一言注意喚起すりゃいいだけ。
一言注意喚起する手間と、
迂闊な客が自分でやらかしたクレーム対応の手間、
どちらが人的、時間的コストを削減できるかは明確。
でもそれはメーカー側のコスト管理の視点であって、
注意喚起が無かったことで責任を問えるという話じゃないけどね。
書込番号:25908673
20点

>JamesP.Sullivanさん
ありがとうございます。
まあ、ホンダもこれから伝えるように通達されるでしょうね。
また、私が難しいと感じたのは、
想像ですが、
ワイパーとボンネットが、干渉することがあるのは、
ご存知な方は当たり前のことで、
知らない方は、あまり車に関心ない方と思いますので、
全ての購入者に伝えるのは、
「いちいち言われんでもそんな事わかってるは、」と思う方も多いと思った次第です。
書込番号:25908686 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

このタイプって昔からありますよね。
35年ほど前に買ったマツダルーチェもそうでした。
ワイパー収納状態だとワイパーが見えないようにデザイン上の配慮で、よく知りませんが高級車や外車では多いのではないでしょうか。
ステップワゴンが高級車かどうかは判断できませんが、デザイン性を考慮されてると誇らしく思うのはいかがでしょう?
書込番号:25908689
8点

>さすがにこれは構造上の問題だと思います
ワイパー上げる時、ぶつかる前に変だと思わなかったのでしょうか?
こういう構造の車は珍しくないですが、知らなくてもぶつかる前に、もしかしてワイパーの上げ方今までと違うかも、と思って取説見るのが普通かと思います。
書込番号:25908692 スマートフォンサイトからの書き込み
36点

>多くの消費者がメーカーに対して声を上げているにも関わらず「あくまで使用上の問題なのでメーカーに責任はない」として何ら対応していない姿勢には違和感しかないです。
そういうデザインや機能の車を買っていて取説にも書いてあるのに、メーカーに責任を押し付ける姿勢には違和感しか無いです。
書込番号:25908702 スマートフォンサイトからの書き込み
26点


ボンネットに潜り込むようなコンシールドワイパーは結構前から各社で採用されていて、このタイプは大抵そのまま持ち上げられないのはある意味常識に近くなってきてはいると思います。
でもまぁこのタイプに縁のなかった人は持ち上げちゃいますよね。
定位置では持ち上がらない構造とかにできれば良いんですけど、やっぱり余計なコストになりますから仕方ないかも。
それにしてもマニュアル一読もしない人多いな・・・
テールゲートのロック/アンロックボタンも営業マンから説明なかったから知らなかった、とか怒っていた人もいましたね。(苦笑
書込番号:25908723
21点

仕様を確認しないで使用した
使用者の使用上の問題ですね。
しょうがないです。
書込番号:25908807 スマートフォンサイトからの書き込み
23点

設定モードでワイパーポジション変更とか
どっかのボタン押したらポジション変更でくるとか
ないのでしょうか?
ホンダは説明書ついてくるのでしょうか?
最近は説明書がなく
アプリで見るからワイパーって検索したら
ワイパーの情報が見ることできる
書込番号:25908839
1点

ディーラーに、納車時の注意喚起がなかったからボンネット側の塗装が剥げたと苦情を言えば、既に納車済みやこれから納車されるユーザーには通達されるかもしれません。
書込番号:25908934
4点

>のぶぅぅさん
厳しいことを言いますがご容赦ください。
構造上の問題?
あなたが購入した車ですよね?
今まで使っていたワイパーと構造が違うのは見れば分かりますよね。
知らなかったのは教えてくれなかったから?
自分が知ろうとしなかったんだとは思えませんか?
書込番号:25908969 スマートフォンサイトからの書き込み
20点

>ホンダは説明書ついてくるのでしょうか?最近は説明書がなく
取説が付いてこないメーカってあるの?
今はネットからDLしてくださいって?
書込番号:25909017
1点

説明書を読んでいないためメンテナンスポジションがある事を知らずにそのままワイパーを持ち上げたら、ワイパーがボンネットに当たりボンネットの塗装が剥げた。
説明書の内容を口頭で伝えられていないし、塗装が剥げる事も言われていない...という事ですね。
ワイパーに限らず他の事でも想定外の事をするユーザーはいるでしょうから、ディーラーは納車時に分厚い説明書を全て口頭で読み上げて、それを守らない事で起こりうる事象を全て伝えないといけない。
そんな時代が来るのでしょうか?
車を受け取るのに何日掛かるのやら...メーカーもディーラーもユーザーも大変だ。
書込番号:25909205 スマートフォンサイトからの書き込み
17点

自身の不注意で車に傷を付けてしまいました〜気を付けて下さい。 までならココまで叩かれる事は無かったのでしょうが、
自分は悪くない同じ経験をした人が多数いる、よって悪いのはメーカーだと発言したのが悪かったのでしょうね
確かに知っている人からすれば常識ですし、知らないでも接触するのを目視しているのですから手を止めるのが普通とは思います。
そのメンテナンスポジションを知らなかった様ですが、更にその上の面倒な車もありますよ
私の車もそうで、メンテナンスポジションに動かしてからさぁ〜ワイパー持ち上げてフロントガラス拭こうとしても上に上がらない車種もあります。
主さんの言い分ならボンネット傷付けて説明書読み(あなたは説明書も読まなかった訳ですが)、メンテナンスモードに入れて今度はワイパーを無理矢理上げてアームごとへし折るのですか?
因みに説明書ではポジションに設定するまでは記載がありますが、アームそのものが持ち上がらないのは一切記載がありません。
それに対して文句言ってる人は居ませんし、逆に恥ずかしくて言えないでしょう
書込番号:25909746
8点


クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【その他】画像生成AI入門
-
【Myコレクション】グラボだけのつもりが芋蔓式に総とっかえになっちゃった
-
【その他】BTOパソコンを自作するとどうなるか
-
【欲しいものリスト】冬ボーナスで買うもの
-
【欲しいものリスト】メインアップグレードv4.23
価格.comマガジン
注目トピックス

(自動車)
自動車(本体)
(最近1年以内の投票)





