
このページのスレッド一覧(全699スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() |
6 | 4 | 2025年8月9日 22:06 |
![]() |
98 | 19 | 2025年8月4日 14:35 |
![]() |
63 | 10 | 2025年8月2日 17:20 |
![]() |
87 | 17 | 2025年7月31日 18:57 |
![]() |
18 | 10 | 2025年7月25日 09:11 |
![]() |
5 | 2 | 2025年7月21日 21:45 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


5月31日に外装色メテオロイドグレー、内装色ホワイト、ほぼほぼオプションを付け注文しましたが、現在のところ11月末の納期との事。
九州は遅いのか?
納期短縮になるのでしょうかね?
代車を借りているので、日常生活には問題ありませんが待ち遠しい日々で御座います。
1点

>yachirakeさんこんにちは
私も、7月に何軒か商談にカーズ店を回りましたが、内装白は来年の1月と言われました。
新装開店のカーズ店に、商談に行ったら内装白で無いなら7月中旬に納車出来ますと言われ
7/11日に契約しました。後日納車が遅れるとの連絡が入り10月位になるかもと言われ
ガッカリしていた所、後日連絡が来て7/28に店に入りますと連絡がありました。
早く乗りたくて内装を妥協しました。
書込番号:26256506
2点

内装白は納期がかかるんですね。
そんな説明は受けませんでした。
まぁ妥協はしたくないので仕方がないですね。
先日、10月には間違いなく納車できると連絡がありました。
来月まで縮まらないかなぁ
書込番号:26259247
0点

>yachirakeさん
今晩は、私は今日デーラーから電話ありまして9/4に決まりました。
アコードはCR-6,CV-3と2台とも12月納車だったので
冬の納車を、避けたくて白の内装を諦めました。
納車が少しでも早まると良いですね。
書込番号:26259365
1点



今年4月に納車され先日気付いたのですが、運転席側Bピラーの上辺りのルーフに丸く塗装剥げ?のような物を発見
ディーラーに見てもらったところ丸く剥げてる中心部にピンホールがあり、製造過程でクリアを吹いた後にゴミに気付き
ゴミを取ろうと部分研磨したのではないかとの見解でした。
ディーラーの担当の方は「メーカーに問い合わせてみますが、これで流したと言う事は合格基準内に入っていると言う事なので、メーカーは不良と認めないかもしれません」と言われました。
「不良が認められてもピンポイントで剥げてる部分しか塗り直しが出来ないと思いますので、経年で余計その部分が目立つようになるかもしれません」とも言われました。
そのような事を言われるとその場で直してくださいとも言えず悩んでいます。
皆さんだったら、塗りなおしますか?それともこのまま我慢して乗りますか?
9点

クリアーですし全面塗装して欲しいですね。
禿げてるところだけ…
ケチくさいディーラーなんですね、ホンダ自身?
部分だけと全面…
それなりの費用は掛かりますがより良き製品をユーザーに送り出す精神が無いんですね本田さんは。
書込番号:26228528 スマートフォンサイトからの書き込み
8点

写真を拡大すると白く剥げた中央付近に黒い点が写っていますが、これが
「ピンホール」でしょうか?
もしそうでしたら、かなりハッキリと残ってますよね。
クリア層を磨いて放置したようですね・・・
コーティングはされていますか? メーカーオプション?ディーラーオプション?
この部分のコーティングはどうなってるのでしょうか?
これがメーカー出荷基準内とはとても思えないですが・・・
3ヶ月近く経過して、紫外線などの関係で現れてきたのでしょうか?
陸送中に傷がつくこともあります。
昔、聞いた話では、陸送中に付いた傷は、屋根以外は板金塗装、屋根だけは
修理対応できないので買い取りになるとのことでした。
こんなずさんな処置なら、陸送中のトラブルも可能性としてはあるかもしれません。
もしも、そうであれば、ディーラーも知っていた可能性もあるのでは?
もちろん、ディーラーに知らせずに処置した可能性も有りますが、もしも、
コーティングがディーラーオプションで、かつ、この部分上にに載っていたら100%
ディーラーも知っています。
・・・と、妄想はどんどん広がります。
いずれにせよ、今後長くお付き合いされるのでしょうし、乗る度に気になるでしょう
から修理はされた方が良いと思います。
将来、色が合わなくなってきたら、再塗装となりますが。
費用負担については、交渉を頑張ってください。
メーカーに問い合わせてみることも大切です。
老婆心ながら。
書込番号:26228547
3点

>なんなんなになにさん
気になるのは1箇所だけですか?
画像では他にも気になるところがありますがそれは写りの問題?
費用が発生しても自分だったら全面再塗装を選ぶかな
気休めですが車にあったステッカーがあれば貼ってみるかも
書込番号:26228565 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

ホンダクオリティ・・あるあるですね。
4月ですよね?
私なら間違いなく大騒ぎしてクレームとして処理させます。
だとしても、再塗装はオリジナルと比べ強度は落ちますので
いずれにせよ不本意な結果となりますが受け入れざるをえないと思います。
書込番号:26228574
5点

納車当時からあったのかが争点になりそうだねえ。
書込番号:26228583
8点

コーティングは業者依頼ですか?
それともディーラー?
自分で?
書込番号:26228590
1点

私は納車時の営業担当とのチェックでリヤパネルのゴミ噛みを発見しました。
Dから技研に問い合わせしてもらいましたが「メーカー保証となるサイズの基準を満たしていない」と回答があり
販売店での対応として、気持ち程度の値引き+研磨修正で手打ちとなりました。
これは残金支払い前の受取サインをする前だったのでDも対応してくれたのではと
勝手に解釈しています。
この件以外で不具合があったのですが、肌感覚でいうと他社(トヨタ・日産・三菱・スバル)と比較して
保証対応となる「基準が厳しめかな」と感じています。
技研の方針か販売店の方針かはわかりませんが。
あと昨今、この手の書き込みがあると「クレーマー気質」とか言ってくる外野がいますが
高い買い物をした訳ですから、正当な主張は問題ないと思います。
書込番号:26228593
17点

>麻呂犬さん
>クリアーですし全面塗装して欲しいですね。
ルーフ全体出来ないか聞いてみましたが難しいそうです。
>明日のその先さん
>写真を拡大すると白く剥げた中央付近に黒い点が写っていますが、これが「ピンホール」でしょうか?
それで間違い無いです、実車を見るとだいぶ目立ちます。
コーティングはkeeperラボでダイヤモンドキーパーを施工して貰いました。
最初keeperを疑って診てもらったのですが、コーティング前の磨きはやっていないのでウチで塗装が剥げる様な作業は無いとの返答でした。
>cocojhhmさん
気づいた時に色々な角度から見て診ましたので恐らく他に異常は無かったかと思います。
>ですよですさん
>再塗装はオリジナルと比べ強度は落ちますので
ですよね...初の新車購入なのでショックが大きいです。
>BREWHEARTさん
メーカーが認めてくれるか怪しい所ですよね...
>ジャック・スバロウさん
コーティングはkeeperラボでダイヤモンドキーパーを施工して貰いました。
>いつかはニートさん
>これは残金支払い前の受取サインをする前だったのでDも対応してくれたのではと勝手に解釈しています。
自分は納車から3ヶ月近く経ってしまっているのでどうなるか不透明ですね...
書込番号:26228924 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

皆さん返信ありがとうございます。
明日ディーラーが提携しているコーティング屋の方に磨きでどうにか出来ないか診てもらう為、ディーラーに預けて来ます。
どう言う結果になるか確定したらまた書き込みたいと思います。
書込番号:26228927 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

実はソニグレを3月納車翌日に他社でコーティングを頼みましたが下地処理しても消えない斑点とシミがあちこちにありますがと言われましたが
証拠保全の為にコーティングは決行しました。
やっと時間が出来てディーラーに伝え持ち帰る事になりましたがコーティング屋の話も聞いて帰りメーカーも確認に来る見たいです。
当方は塗装のやり直しはNGと伝えたらその様な事はしませんとの回答でした。コーティング屋曰く、あれは取れないと言ってるのでどうなる事やらと思っています。高いRPB買ってこれは納得出来ません。
因みに、別のソニグレ2台を見ましたが当方の様な事は確認出来ませんでした。
書込番号:26231662 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>@PINOさん
個人的に気になってしまったのが
保全のためのコーティングを
販売店や技研がコーティングに責任転換しなければいいのですが…
あとは「納車後の何らかの外的要因の可能性もあるので」と認めないかも。
販売側を擁護する気はないのですが
納車時のゴミ噛み発見やバンパーのチリが合っていない、その他の不具合を初動対応を振り返ると、ついつい思ってしまいました。
しっかりと対応してもらいたいですね。
書込番号:26231852 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

いつかはニートさん
コメントありがとうございます
コーティング屋は何かの為に下地処理の段階で取れないのを撮影していますのでコーティングをお願いしました。ディーラーは黄砂が付着との見解をしていて
過去も綺麗になってるので大丈夫と言ってますが
コーティング屋は黄砂ではないとの見解ですので
どうなる事やらヒヤヒヤしています。
書込番号:26232396 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

コメントの通り3月納車ですが、販売店から聞いた話です。
工場に置く場所がなくて山林等あちこちに出来上がった車両を放置していたそうで納車時に塗装に関する
クレームが来てますとの事でした。販売店曰く、
黄砂なのでクリア層までめくると除去出来てるそうです。が!ホンダも初に扱うソニグレに同時期に2台が
問題あるのは考えさせられます。お互い納得の行くまでやり合いましょう。
書込番号:26233394 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

>なんなんなになにさん
私も初めてなホンダ車、初めてのシビックタイプRで再塗装問題に揉めたものです。何だかんだ半年くらいかかりました。
ルーフに再塗装の跡があることを、納車後に発見。
ディーラーは初めてであったものの比較的真摯に対応いただきましたので、今でも文句はありません。
ただホンダの顧客への体質の低さは身にしみました。
まずサポセンが全く役に立ちません。電話で相談しても、その結果はディーラーに伝えておしまいだそうです。つまりディーラーと揉めたとしてもディーラーに返して終わりと言う、教育委員会なみの質の低さです。
それはディーラーの相談するサポセンも同じようです。
またエリマネ的な本社の社員も顧客の保護にはほぼ役立ちません。権限がないので、多少のアドバイスくらいはディーラーにできるようでしたが、その程度です。
私の場合、再塗装はしていないという嘘から始まったので結果的にメーカーによる補修は受けられました。ルーフの再塗装は下取りの際に気付ける人は大きなマイナス点になります。それに対しても私のような仕打ちですので、はっきり言ってホンダ本社からのの顧客満足度を上げよう的な意識は低いと思います。
余談ですが、日産のサポセンも同じようでした。ただトヨタは違って、電話問い合わせのガイダンスの段階で、ディーラーへの提供有無を確認されたので、他よりはマシに思えました。
スレ主さんも諦めずにディーラーの部長、店長級の人に問い合わせるように努めてください。
トヨタでもゴミかみはありましたし、そう言った修正を含む再塗装はあるのでしょうが、クレーム記事も少ないことを見ると、ホンダの塗装技術は決して喜ばしいものではないと思う次第です。
書込番号:26234458 スマートフォンサイトからの書き込み
9点

何か、ホンダの塗装問題のスレが目立つようだけど、塗装工場内の空気環境でしょうかね?
書込番号:26234564
3点

最初この写真を見たとき、正直「これ、自分の車では…?」って思いました。
位置も痕の形もそっくりで、ちょっと怖くなるレベルで。
ただ、背景が違ったので別の個体だと思いますが、
ここまで一致することってあるんですね…。
他にも、同じような場所に似た痕があるFLってあるのかなー??
書込番号:26253988 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

ちなみにこの跡、自分も最初は全然気づけなくて、
たまたま光の反射が入った時にだけ、急にくっきり浮かび上がる感じなんです。
意識して探すと分からないので、納車時もそのまま見過ごしてしまいました。
最初に気づいたのは初回点検の後で、ワックスの拭き残しかなと思ってたんですが、
時間が経っても変わらず、今でも角度によってうっすら見えることがあります。
今思えば、最初からあったんだと思います。
書込番号:26253992 スマートフォンサイトからの書き込み
6点

私のタイプRもフェンダーに塗装不良があったので先日フェンダー1枚のみ全面の再塗装をしてもらいました。既にキーパーでコーティング済みでしたので、その旨伝えて、フェンダー再塗装後はディーラーのものになりますがコーティングまでしてもらいました。当然ですよね。
大衆車ではないので、正直言って新車で交換してもらいたい気持ちでしたが。ディーラーの対応といい、ホンダのクオリティには本当がっかりです。
書込番号:26254675
9点

初代シビック、1972年発売、
中学生でしたね。
ずっと見てきましたね。
もう50年以上経つのですね。
シビック、名前の由来は、CIVIC(市民の)とか。
今は出世して、大衆車でなくなったのですね。
感慨深いです。
失礼いたしました。
書込番号:26255109 スマートフォンサイトからの書き込み
1点



自動車 > ホンダ > ZR-V 2023年モデル
プラチナホワイトパールが納車されたのですが、塗装がムラムラムラっとしたような表面は綺麗なのですが、クリアの奥の層で塗料にムラがあるように感じます。ボディに反射した景色を流しながら見ると、モザイクのようになります。なかなか、うまく表現できませんが、ヴェゼルなどは綺麗に景色が反射していたのと比べると全く違います。
みなさんのzr-vではそのような感じはありませんか?おそらく、気にしなければ問題ないレベルなのかもしれませんが、洗車しても綺麗な光沢が出てこず、ちょっとくすんだ感じになり少し残念な気持ちになっています。
書込番号:25359184 スマートフォンサイトからの書き込み
7点

どんな車でもクリア塗装にゆず肌はあるし、パールのムラもある。
それはXR-Vのような大衆車ではなくもっと高額車でもね。
でも他人がどう思っても、あなたの気持ちが変わるわけではない。
書込番号:25359443 スマートフォンサイトからの書き込み
9点

何となく表現は分かります。
塗装状態が一様で無いと言う事ですね。
おそらくディーラーに持って行ってもこんな物ですで終わると思います。
ユーザーで数値的変異が出せれば良いのですが…それでも手は入らないでしょう。
他車と違う…
大昔からホンダの塗装は?って聞くことは多いですね。
書込番号:25359517 スマートフォンサイトからの書き込み
6点

>swim swimさん
うちのクルマもムラっ気があってディーラーに見てもらいましたよ。前型のステップワゴンですけど。
ディーラーからの提案はその部位の再塗装でした。
でも再塗装って補修塗装ですし、実施はしていません。
まあこんなもんって感じだと思いますよ。
それは貴方のクルマだけでなく、誰のクルマでもって意味で。
今は気になって仕方無いでしょうけど、時間が経てば気にならなくなります。縁あって来たクルマですから可愛がってあげてください。
書込番号:25359538 スマートフォンサイトからの書き込み
13点

>swim swimさん
コーティング等は一切してなくてですか?
またムラがあるのはどのあたりですか。
写真有れば情報出やすいと思いますが。
書込番号:25359596 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>swim swimさん
おそらくパールの浮き沈みや偏りにる黒ずみかと想像します
他社メーカーでも目を凝らせば何となくそう見えるケースと、明らかにムラになってるケースがありますから
取り敢えずディーラーに相談されては如何ですか
個人的には、何となくそう見える程度でしたら再塗装は避けた方が良いと思います
書込番号:25359640
5点

>じゅりえ〜ったさん
>釣り三昧Kさん
>未知案内さん
>麻呂犬さん
コメントありがとうございます。
他の車でも良く見ればムラっけはあるんですね。安心しました。
すごく目立つとかではないので、1カ月点検の際に一応、見てもらうことにします。
>あかビー・ケロさん
コーティングはしておりません。
写真では伝わりにくい程度なので撮影してませんが、撮ってみてムラがわかるようならまたアップしますので、その際はご教示よろしくお願いします。
書込番号:25359661 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>swim swimさん
このご質問は一言で回答できます。
「だって、ホンダですから」
書込番号:25359662
10点

ZEROプレミアムとかで簡易コーティングしてみては?
意外と目立たなくなるかも、錯覚で
書込番号:25360960 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>swim swimさん
納車後すぐにクリア塗装に不良があるのを見つけました。
白だと見つけられなかったかもしれませんが、クリアのムラというか白ぼけでした。
クリアの磨き(磨きでゴタゴタがありましたが・・・)で気にならなくなりましたが、磨きで対処できない場合には補修塗装になると思います。
メーカーの出荷前、搬送途中での傷つき等により、当たり前のように補修塗装がされていることを、色々と調べて分かりました。その補修塗装の品質は当然ラインの品質とは違うことも。
私の塗装不良は、もしかしたら補修塗装の跡だったのかもしれません。
初期不良なので、納得いくまで補修してもらうのが良いと思いますが、弄れば弄るほど何でもない他の部分に影響が出てくる可能性もあるため、我慢できるか、我慢できないかが判断基準になるかと。
私は、新車に入れ替えてとまで言いましたが(笑)それは無理で、妥協せずとことんやってもらいました。
書込番号:25362133
4点

それは恐らくクリア塗装の「かぶり」といわれる現象だと思われます。
工場の塗装ラインの湿度管理がきちんとなされていないと起る現象で、少し暗いところで斜めから見るとよくわかりますが、クリア塗装が白く曇っているように見えます。
通常トヨタやマツダなど塗装に対してシビアな管理をしているメーカーであれば、間違っても市場には出ることのない非常にずさんな塗装状態な車です。
ZR-Vについては発売当初からこのような状態の車を「分っていながら黙って市場に出荷していた」と思われます。
一見しただけでは雨ざらしになっていた車も似たような外観になりますが、それらはクリア塗装の表面が非常に細かく荒れているのに対して、「かぶり状態」の塗装は、クリア塗装の内部が白く濁っているので、少し状況が異なります。
私のZR−Vも2025年3月に購入しましたが、同じように塗装表面が白濁しており、販売店は「一応ホンダの規格をパスしているものなので、この状態で善しとしてください」といって結局取り合ってくれませんでした、それだけでなく、塗装が白濁していることを認めながらも、サービス報告書には、納入時施工してもらったガラスコーティングの不良となっており、塗装自体が白濁していることが抹殺されています。(コーティングはコーティングメーカーの技術者が来てくれて、一度バフで全て剥いでもらい、クリア塗装が白濁していることを確認しているのにもかかわらずです)
このことからもZR−Vの塗装が白濁していることは、メーカーも承知していることで、報告しても取り合ってもらえないことが判っているからだと思われます。非常に質の悪い体質だと思いますね。
追加になりますが、この6月くらいでしょうか、ネットに「ホンダはZR−Vはクリア塗装の塗料をより光沢性と耐久性に優れたものに変更し、新しく販売する」と出ていましたが、これまで黙ってボディ塗装が白濁した車を販売しておきながら、なんと白々しいことかと思いましたね。
書込番号:26253605
3点



自動車 > ホンダ > フィット 2013年モデル
ホンダディーラーで買ったフィットハイブリッド中古車が1年1ヶ月で壊れました。
2017年製、9万キロ満たない感じです。
出かけた時に故障してなんとかガソリンスタンドに停車、
同日中にレッカー預かり翌日ディーラーに移動。
で壊れるのはまだ仕方ないにしてもその後の対応が最悪でした。
最初は現車も届いてない時に電話で症状から判断してパーツ発注したと言われ修理費9万円(多分ASSY)数日で直るとの話。
それが2週間経っても直らず原因も不明。その間は車はないので、気を利かせた営業さんから長く使える代車を手配したと連絡があり確認も兼ねてお店に伺うことに。すると最初に工場長から「車が動かせたので故障箇所をよく確認していませんでした」と謝罪の言葉。
ここからもう不信感、なぜかと言うと壊れた時になんとか停めさせてもらったガソリンスタンドの整備さんが直ぐにDDCの不具合を見抜いて延長保証が出てる箇所で説明が難しいからとディーラーに直接電話も掛けているんです。だから故障箇所は最初に伝えてあるんですよね。(DDC延長保証は型式不一致で対象外)
その後の説明は修理にはまず43万円払い故障箇所(DDC)を開けて点検出来る7割の状態にする、ここからさらに費用が掛かるとのことで完全に直る保証もいくら掛かるかも不明。ディーラーで直せる保証がないってあり得るんですか?
高額費用で直るかどうかも分からない修理なので一旦帰って検討したいと伝えると修理しないなら代車出しません言われました。
さらには車は壊れるから9割の人が入る「ホッと保証プラス」に入らないのが悪いとか、歩きで来たのに後ろに積んである非常用の箱買いの水を持って帰ればだの。代車出してもらえるという話で1時間半掛けてバスと電車で来たのですが帰りもバスと電車で帰りました。
こんな対応なので仮に一旦直ってもまたトラブルありそうなんで後日手放す事を伝えました。
まだ車はディーラー預けてある状態、今色々と調べているのですが、DDCはハイブリッド機構には当たらないのでしょうか?
ガソリン車には付いてないんですよね?その場合は10年初年度登録から保証が出てるようですが。
あと写真2枚目の運転発進についての注意事項は聞いてないんですけど。
購入して半年で車検をディーラーで受け、その半年で100万くらいの車が壊れて手放すの結果にここの工場長の対応も含めてもの凄く不愉快なのですが何かできる事がないかアドバイス貰えたら嬉しいです。
10点

ミッションでしょう?乾式は故障リスクが高いので仕方ありません。持病みたいなもので乾式を採用してるのはこの型のフィットやヴェゼルのみ。他社ではVWです。
根本的な解決策はミッション交換でしょうがまた時期がくればの繰り返し。9万キロなら仕方ないと割り切るか即売却です。つまり乾式は欠陥品。今更ですがDCTに拘るなら湿式の一択です。
書込番号:26250322 スマートフォンサイトからの書き込み
7点

残念ながら、以下の延長保証の対象外ですか?
https://www.honda.co.jp/recall/auto/other/200717.html
DDCは、ハイブリッド機構では無いと思いますので、残念ですが。
長い坂道で発進不能になるのは、このタイプのトランスミッションでしょう。
書込番号:26250333
3点

お気の毒ですが、
リンク先の認定中古車のハイブリッド機構の保証のところで、
「保証期間は初度登録年月から10年目まで、または延長保証期限までの長い方となります。
Honda認定中古車 U-Select Premium車両の場合は無料自動付帯、Honda認定中古車 U-Select車両・その他車両の場合は延長保証(有料)にご加入頂くことでハイブリッド機構保証の対象となります。」
と記載あります。
スレ主様の場合は、Premium車両(2年間保証付き)でなく、 U-Select車両(1年間保証付き)で、しかも延長保証に入られなかったということですね。
保証対象外になってますね。
せっかくかなり長期に入られる延長保証(そんなに高くなかったと覚えてます)に入らなかった。
間の悪い壊れ方でしたね。
延長保証に入っていればこのような結果にはならなかったでしょうね。
せっかくの認定中古車、
長期に延長保証入れるのが、認定中古車の最大のメリットと思ってます。
私は、もう4年過ぎましたが。
https://ucar.honda.co.jp/LP/Guarantee
書込番号:26250334 スマートフォンサイトからの書き込み
7点

Fit3ですよね。
自分は壊れませんでしたけど、低速時のギクシャクが嫌で乗り換えました。
>壊れて手放すの結果にここの工場長の対応も含めてもの凄く不愉快なのですが何かできる事がないかアドバイス貰えたら嬉しいです。
個人的に車の購入は最終的に人で決まります。
どんなに安くてもフィーリングが合わないと買いません。
次の車は、対応してきた人や、お店の雰囲気とか、自分に合ってるかどうか判断してから買うといいと思います。
少なくとも現車も見ないでパーツ発注するようなお店とは縁を切ります。
書込番号:26250351 スマートフォンサイトからの書き込み
9点

>ゆうたまんさん
私はグレイスでしたが、
同じように低速時のギクシャク感(ギアが上手く入らない)が嫌で乗り換えました。
ネットでも、「連休中のいろは坂でホンダ車故障続出」で有名になりました。
DCTは、日本には不向きな機構で、それをハイブリッドと組み合わせたのは愚策だったと思います。
書込番号:26250367
13点

>少なくとも現車も見ないでパーツ発注するようなお店とは縁を切ります。
スレ主様の場合、ガソリンスタンドの整備の方が、直接ディーラーに連絡されたと記載ありますので、
プロの話を聞き、早急に修理にかかれるように、前もって部品取り寄せた、素晴らしい対応と思います。
まあ、今回は違ってたのでしょうが、
その部品を使わないで、請求だけするということは考えられませんので、
親切な対応、私でしたら、うれしいです。
また、金銭的な問題、いまさら言っても仕方ないでしょうが、
延長保証(認定中古車購入時に最大4年は入れる)は、ディーラー側は購入時勧められてるはずです。
中古車購入には、保証どれだけ長期に入れるか、重要と思います。
7年落ちくらいの中古車購入ではありがたい保証です。
その機会を見逃したのが、今回の最大の落ち度と思います。
もし保証に入っておれば、
オーナーもディーラーも、あまり困らなかったと思います。
特に、このDCTのハイブリッド車(ヴェゼル、フィットなど、よく言われてる弱点もち)は、いわくつきで、知識があれば手を出さないか、長期保証に入るべき車種でしょうね。
とにかく低年式の中古車は、保証をかけ、リスクを極力背負わないようにしないといけないでしょうね。
長々、失礼しました。
書込番号:26250384
2点

mugcup27さん、横から失礼します。
>mugcup27さん
>DCTは、日本には不向きな機構で、それをハイブリッドと組み合わせたのは愚策だったと思います。
いつの間にか、問題が
「DDC」(デュアルドライクラッチ)
から
「DCT」(デュアルクラッチトランスミッション)
にすり変わっています。
この二つは全く違うものです。
老婆心ながら。
書込番号:26250398 スマートフォンサイトからの書き込み
11点

>バニラ0525さん
ガソリンスタンドのスタッフさんはディーラーの電話相手はDDCの延長保証が出てるのも知らず有償修理一点張りで説明に苦労したとのことです。
有償保証の件、自分がディーラーで購入の際のメリットを知らなかったのが勉強不足でした。今後の車には保証入れるだけ入ります。
>正卍さん
コメントありがとうございます。欠陥車としか思えませんね。しかもディーラー社員に周知してない。
>ゆうたまんさん
営業の方は今回の件もすぐに色々対応してもらい何も文句ありません。購入の際もこの人ならという事で購入しました。
ただ工場長まではちょっと確認出来ませんでしたw。
ディーラー工場長が自分のところの車を治せる保証がないと言えるなんて思いませんでした。
せめて「大体いくらぐらいで直せます」や「開けなきゃ分からないけど直すことは可能です」の一言があれば全然印象が違うのですが。
他の皆さんも早急にコメント頂きありがとうございます。
とにかく自分は今後この店にお世話になる事はないと思います。
書込番号:26250404
1点

>明日のその先さん
>「DDC」(デュアルドライクラッチ)
から
「DCT」(デュアルクラッチトランスミッション)
にすり変わっています。
この二つは全く違うものです。
私も同じように思ってたのですが、
DDCは、まあクラッチの部位ということでしょうが、フィットの場合、乾式のDCTと同じようなことではないのでしょうか。
よろしければ、違い教えてください。
書込番号:26250405
2点


DCTを構成する部品のひとつがDDCですね
DCT故障といってもおかしくないと思いますがどうでしょう
書込番号:26250427
3点

>jtb_529さん
ボタンの掛け違いは、
>(DDC延長保証は型式不一致で対象外)
なのに、ガソリンスタンドの整備さんが延長保証の対象だと説明したことですよね。(悪気はないんでしょうが、、) 最初から、有償修理だったと考え直して冷静に判断してみてください。
>アドバイス貰えたら嬉しいです。
今現在の車の状態に関する説明がありませんが、
・坂道等で発熱して警告が出ただけなら、弱点に注意しながら乗り続ける
→ プログラム更新だけするという選択肢がありそうです。
・回復不能なら、今一度、冷静に話し合って有償修理を検討する。
・7万円コース → クラッチのみ交換(工賃別?)
・43万円コース → DCT全交換?
完璧を求めると顧客には、”保証はできない”との回答になってしまうんでしょうが、
実績からすれば、DCT全交換まですれば、直る確率は高いですよ、
また、ネット情報と比較して43万円は高めのようにも思いますから、
修理範囲の最少化(値引き?)も相談してみると良いと思います。
書込番号:26250452
1点

>MIG13さん
コメントありがとうございます。
車は現状、不動車です。
> ・7万円コース → クラッチのみ交換(工賃別?)
・43万円コース → DCT全交換?
9万円ですね。見積もり見るとASSYボードの交換と工賃のようです。
これだけでは直らないとの事で
43万円はASSYも含まれる金額で見積もりによるとDDCの交換になっています。
でもこれで7割修理、➕いくら掛かるか分かりませんということです。
7割は工場長の経験則での数字だそうです。
諸々考えて今回だけでもトラブルの際このディーラーさんと関わると面倒だと分かったので(物理的な距離含めて)
もう次に進もうと思います。
コメントありがとうございました。
書込番号:26250499
1点

i-DCDはリコールが出ている、長い登り坂での不具合などネガな部分の発現率が高いので。
中古で9万キロの車両を売る側もちょっと…とは思いますが、買う側も知識武装は必要だと思います。
書込番号:26250744 スマートフォンサイトからの書き込み
7点

>jtb_529さん
残念な結果でしたが
車の修理費は
元の車体の購入金額に関係なく公平です
300万新車を買っても100万の中古(もっと安価な30万とかの車でも)
を買っても同じ部品を交換すれば同じくらいの費用が掛かってしまいます
今回の修理費用は高額で残念でした
車体、エンジンと次に肝な部分なので仕方ない部分ではありますが
もっと長持ちしてほしいですね
書込番号:26251126
1点

>jtb_529さん
ホンダディーラーで破ひどい目にあいましたね。
ディーラー関係者も、この車は修理してまで乗る車でないと言っていました。
修理しても、次々に高額の修理が必要になるからだと話していました。
スレ主さんは、DDCの構造メカニズムについて何も知らないようですね。
そうするとディーラーは好き勝手に出来ます。
客に何を言っても分からないのですから、どうにでもできるのです。
客も欠陥部品の構造メカニズムを知っていないと大変です。
DDCの構造メカニズムについて、簡単に説明しますので、良かったら読んでください。
参考資料 ここの口コミの書き込み番号19918465の画像を見てください。
シェフラー資料について解説します。
シェフラーは低コストを宣伝していたので、低コストで作れるように構造は驚くほど簡単に設計されています。
そのことが様々な問題を起こします。
緑の部分がコンセットレックスレーブシリンダー(CSC)です。CSCは電動油圧アクチュエーターにより従属的に機能する油圧装置の事です。
同心円状の二重のシリンダーになっていて、このシリンダーの中で樹脂で作られた青の部分のピストンが、油圧で動かされます。
外側が奇数段で内側が偶数段です。
油圧がかかるとシリンダーの中でピストンが傾きます。この画像では分かりませんが、実物を見ると一目瞭然です。
油圧はシリンダーの一か所の穴から掛けるので、そこから押し出されていくので平行には動きません。
本来このような設計はしないのですが、低コストで作るためにこのようにせざるを得なかったのでしょう。
それでも使えるようにするために、弾力性のある樹脂で、細かくスリットまでつけて、何とか不完全ながらも動かせるようにしています。
ピストンが傾くと、それに押されるクラッチベアリングも傾いてしまいます。
赤の部分の油圧フルードはDOT-4が使われています。構造を簡単にするため、定期的に交換するようにはなっていません。
吸湿すれば沸点が下がるので、ベーパーロックを起こします。
日光いろは坂で動かなくなるのはこのためです。渋滞でクラッチの温度が高くなり、さらに標高が高くなれば沸点はさらに下がりますので、ベーパーロックが起きるのです。
薄いベージュの部分がクラッチベアリングでスラストベアリングになっています。
このベアリングに押されるのが濃いベージュとグレーの部分のプレッシャープレートです。
ベアリングが傾くとプレッシャープレートも傾きます。
そのため、クラッチデスクは常に傾いたプレッシャープレートに押されるので、ジャダー、偏摩耗の原因となります。
立体駐車場に上がろうとしたら、突然ゴーという大きな音がして登れなくなった、という書き込みが結構ありましたが、これがジャダーです。
発進したら、ゴゴゴという音がしてスムーズに動かないのは偏摩耗が原因です。
もう一つは、焼き付くクラッチベアリングです。シェフラーはベアリングの会社です。
これも低コストが関係しているかもしれません。ベアリングが焼き付きを起こすのは不良品だからです。
ディーラーでも検品がされていなかったように言っていました。
奇数段も偶数段も隣り合っているので、どちらかでも焼き付けば、双方とも焼け付き、さらに周辺の部品も焼けてしまいます。
奇数段も偶数段も樹脂製ピストンは溶損します。
メーカーは、発売当初からこの問題を認識していて、ホンダサービスニュースでは、ディーラーに異音がしたらDDCの交換を密かに指示していました。
その後焼き付く件数が増えてくると、将来を考えて、リコールではなく保証期間延長をネットだけで静かに出していました。このためほとんどの客は知りませんでした。ディーラーは知らないふりをしていました。
保証期間延長の文面では、なぜか偶数段の事しか書いていないで奇数段はは全く触れていません。これには訳がありました。
客がDDCの不具合を言うと、ディーラーは保証期間延長について知らないふりをして、有償修理になると言います。
何も知らない客が有償修理して代金を払った後に、保証期間延長を知ると、ディーラーでは、お客さんの故障は奇数段なので保証対象外です、そのうち奇数段も保証対象になるかもしれないので領収書は大事に保管していてくださいと言って突き放すそうです。
もし客が代金を払う前に保証期間延長を知ったときは、ディーラーは「当店は知りませんでした、申し訳ありませんでした」と言って済ますそうです。
客は構造メカニズム、故障したときの原因と状態を知らないとどんな取り扱いされるか分かりません。
書込番号:26251826
4点

>jtb_529さん
DDCの内部が見られます。
国内ではメーカーの都合で非分解とされていますので、ディーラーは分解して客に不具合部分を見せません。
しかし、i-DCDのベゼルの中古車を沢山アジアに輸出しているので、現地でも同じ不具合を起こしています。
現地でのリビルド業者は、DDCを分解して故障個所と部品を全部見せてくれます。
シェフラー資料の画像と照合しながら見ると具体的にわかります。
何年か前までは、CSCに空気圧をかけてピストンの動きを見せる動画もありました。
そこでは、ピストンが傾いて押し出されて、途中で引っ掛かて止まっているのが見られました。
クラッチデスクの偏摩耗、CSCの構造など
https://www.youtube.com/watch?v=9DthxIDAotc
https://www.youtube.com/watch?v=sDGwRcxnCWM
クラッチベアリングの焼き付きによる樹脂ピストンの溶損
https://www.youtube.com/watch?v=0ZKMovx-B0Y
以上参考まで。
書込番号:26252030
3点



6/10工場出荷、6/27納車予定でした。
しかし6/9に出荷前検査?にて不合格で出荷遅延との連絡。
その後何の進展もなく今に至ります。
担当曰く、アコード360+全体の問題とのこと。
メーカー側は原因や見込み等を一切出さず隠しています。
致命的な問題なら試乗車を止めると思いますが、普通に稼働しているのでそういうわけでは無さそう…
その割にディーラーへすら情報を降ろさないのが謎です。
アコードは台数出ないから騒ぎにならないと舐められてるんですかね?
同じように延期になった方いらっしゃったら情報共有できれば嬉しいです。
4点

最近はどこのメーカーでも出荷停止はよくあります。
気長に待つしかありません
書込番号:26222170 スマートフォンサイトからの書き込み
6点

3月22日に360+を予約しましたが、当初は9月頃の納車になると言われていました。
それが5月末頃、早ければ6月下旬か7月上旬になりそうだと連絡があり、喜んでいましたが、6月中旬頃6月の納車はなさそうとのことでした。
その後連絡がなく、このスレッドを見て今日ディーラーに聞いたところ、私のケースだけでなく他のロットも出荷停止になっているとのこと、現時点では出荷の見込みが立たない状況だそうです。長く待っていたので、7月中には納車して欲しいですね。
書込番号:26233506
3点

>Saginomiyanさん
同じ状況の方からの情報待ってました。
もう1ヶ月経つのに見通しすら立たないのはどういう事なんでしょうね。
少なくともそろそろメーカーから正式に遅延が発生してる旨と原因を公表して欲しいところです。
私も7月中には納車して欲しいと思っていますが、タイから輸送する事を考えると今週中には動きが無いと厳しそうですね…。
書込番号:26233555 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>まおちーさん
6月中旬にディーラーから連絡があった際に、5月末時点で車両自体はすでに日本に届いていて、国内の工場で国内仕様に整備、検査ということでした。おそらく状況は同じかと思います。出荷の2週間ほど前に車台番号の連絡をしてくれるとのことでしたので、7月納車のためには、7月17日までに連絡がないと厳しいですね。
書込番号:26235471
1点

>Saginomiyanさん
出荷前検査で不合格と聞いていたのですが、国内での検査だったんですね。
お盆に長距離乗る予定があるので、なんとかそこまでには納車される事を願います。
書込番号:26235579 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>Saginomiyanさん
本日担当より連絡があり、出荷予定日が無事決まりました。
7月中は間に合わないものの、お盆までには納車されそうでホッとしました。
またそれと同時にホンダからリコール情報が出ましたね。
書込番号:26240125 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>まおちーさん
状況を教えていただきありがとうございます。
私はディーラーから連絡が来ていませんが、私もお盆休み入る前に納車されたらなと切に願っています。
年1~2回ほど東京から熊本に行っていて、高速代をケチって下道でゆっくりドライブしていましたが、360+ではハンズオフで積極的に高速道路を利用したいと思います。
書込番号:26240433 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>Saginomiyanさん
全く同じ状況だと思うので、おそらく大丈夫だと思いますよ。
私が懇意にしている担当営業の方は今回の件でかなり真摯に対応し、小まめに遅延の謝罪と現状の連絡をくれていたのですぐ報告してくれたのかと。
ただSaginomiyanさんの担当は6月の遅延報告以来何も連絡してくれていないような人みたいなので、
もし気になるようなら進捗確認してもいいかもしれませんね。
書込番号:26240589
0点

>まおちーさん
今日ディーラーから連絡があって今週の土曜日(26日)に納車になるということでした。ゆっくり待とうと、こちらから連絡もしていませんでしたが、嬉しいお知らせでした(2週間前に納車日を教えてくれるということでしたが、2日前になるとは) 。
車は間違いなく26日に届き、ナンバープレートが届くかどうかで土曜日か来週、ということでした。
ディーラーから連絡がなかったので、お盆までは厳しいのではないかと思いましたが、嬉しい展開になりました。
車台番号も教えてもらいましたが、リコール対象のほぼ最後の番号でした。
書込番号:26245967 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>Saginomiyanさん
それは急ですね!何にせよSaginomiyanさんも納車が決まり良かったです。
私は金曜納車を希望しているので、8/1納車になりました。
お互い安全には気を付けて、ハンズオフを楽しみましょう!
書込番号:26246695
1点



自動車 > ホンダ > ヴェゼル 2021年モデル
車内Wi-Fiが定額制になり使用している方、検討中の方がいると思います。
開始されてから4ヶ月近くになりますが、前回こちらでも書き込みした、定額制無制限でもWi-FiON/OFFはエンジンON時毎回手動切り替え
これはメーカーオプションのHONDACONNECTディスプレーの場合は毎回手動ONが必要です。
HONDACONNECTディスプレー以外のディーラーオプションナビではスマホアプリでON固定可能。
4ヶ月経って再度メーカーに「定額無制限になったのでON固定のシステム更新は無いか?」と問い合わせた結果、
やはり
「誠に恐縮ではございますが、車内Wi-Fiの接続方法に関するアップデートの予定は、最新のものはございません。
いただきましたご意見につきましては、今後の参考とさせていただきますため、弊社関連部門へ申請させていただきます」
だそうです。
書込番号:26243656 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>taka25さん
私が使っているのはスバルスターリンクですが、ワイヤレス接続CarPlayではWiFiは占有されますので車内WiFiは使用できません。
H-Connectも WiFiはCarPlayと共用では?そうすると、どちらかが優先になると思います。
普通は車のシステムをONにすると、自動でCarPlayになります。もし、車内WiFi機能を自動ONにすると、CarPlayが自動接続できなくなり、CarPlayを使った時点でCarPlayが優先になりますので、先ほどの車内WiFiはOFFになります。
いずれにしろCarPlay中はWiFiが使えなくなるので、わたしは車内WiFiを使う時は5Gモバイルルーター(WiFiは5.6GHz)で行っています。
書込番号:26243702
1点

普段はCarPlayを使用しないのでシステムから無線接続を切っていますが、スマホスタンドにsimなしWi-Fi使用のみのスマホを設置してCarPlay(ナビなど)を使用していた時もあるのでWi-Fiは独立だったと思います。
USB接続で何かを使用する時は、デバイス接続は1デバイスのみに限定されるので、オットキャスト/スマホCarPlayはどちらか1端末のみになります。
ただWi-Fiは別だと思います。
書込番号:26243827 スマートフォンサイトからの書き込み
1点


クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】冬ボーナスで買うもの
-
【欲しいものリスト】メインアップグレードv4.23
-
【欲しいものリスト】予算23万程度
-
【みんなでランク付け】5年持つ?コスパ配慮AMDゲーミングPC構成締切:あと2日
-
【欲しいものリスト】イヤホン
価格.comマガジン
注目トピックス

(自動車)
自動車(本体)
(最近1年以内の投票)





