このページのスレッド一覧(全711スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 38 | 12 | 2025年12月2日 17:30 | |
| 43 | 13 | 2025年11月12日 18:32 | |
| 180 | 50 | 2025年11月11日 07:35 | |
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| 30 | 6 | 2025年11月5日 12:29 | |
| 29 | 36 | 2025年11月3日 21:27 |
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中古2018シャトルハイブリッドの助手席窓ガラス(AGC)のコーティング劣化で、キラキラした粉が舞い散ります。知り合いの修理工場に持ち込み、ガラスの交換をしてもらいました。トヨタ車でも同様の症状の場合、無償で交換されることもあるそうです、ホンダの場合この様な症状はほとんどなくリコール対象でもないそうです、前所有者が何か間違った処理をした可能性もありますし、私自身、晴天の日はよくドライブに出かけていましたので、直射日光によく当たり劣化したのかもしれません。この様な症状になった方見えますか?防止法はありますか?
書込番号:26289606 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
>杉並区出身さん
お役には立てませんが、
2018年式 ヴェゼルに乗ってます。
同じくらいのガラスが使われてるのかと思うのですが、
特に運転席、助手席側とも何もなっておりませんが、
スレ主様の場合は、助手席側のみですか、
運転席側は、異常はないのですか。
兆候もないですか。
よろしければ教えてください。
書込番号:26289615 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>杉並区出身さん
私は症状出た事ありませんが、トヨタやスバルだけでなく、ホンダもあるみたいですね。
https://minkara.carview.co.jp/smart/userid/3473291/car/3318210/7960782/note.aspx
紫外線が原因なのかな?
書込番号:26289640 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
トヨタは保証の延長をしてるようですね。
リコールではないですね。
ホンダも、保証の延長をしてもいいでしょうが、
余力の違いでしょうかね。
私は、ほとんど内面は掃除してないので、
これからも、拭かないように心がけます。
紫外線、掃除しすぎも良くないでしょうね。
メガネのコーティングも年数経つと剥がれてきますし、
どのくらい保証するかどうかでしょうね。
何事も経年劣化しますので、保証の延長は、どうなるのですかね。
声が増えると、ホンダも対応せざるおえなくなるかもしれませんので、領収者保存しておいたほうがいいでしょうね。
https://toyota.jp/recall/kaisyu/2404.html
書込番号:26289665 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
その頃の年代のガラスは他メーカーでも発生していますね。
生産者は何か隠している気がします。
書込番号:26289687
7点
私の2018年式ホンダ前ヴェゼルは、
フロントドアのガラスが、
NSG(日本板硝子)、
リアドアがAGCでした。
違ってました。
失礼いたしました。
書込番号:26290025 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
運転席側に異常はありません。
助手席のみ1年程前から汚れているように感じ、濡れタオルで拭いたり、ガラスクリーナーで拭いていましたが、モヤモヤがなくなりませんでした、半年程前からはガラスからキラキラする細かい粉のようなものが付着しているようで、室内を舞うようになったので、知り合いの修理工場へ持ち込みました、修理工場からホンダへ問い合わせをしましたが、原因不明、助手席だけ、このようになってるので、何かしたのかと逆に聞かれ、ほとんどの車でこの様な症状は出ていないので、私の責任となりました。
書込番号:26290131 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>杉並区出身さん
「紫外線吸収膜」または「紫外線および赤外線吸収膜」をコーティングしたフロントドアガラスでUVカットですか?
それなら熱などで膨張収縮を繰り返すと起こりそうですね。
普通はガラス成分を変更して対応させるので、長年使っているとガラスの変色はあるようですが....、
性能劣化は無いようです。
書込番号:26290238
1点
ガラスのコーティングにも色々あり、よく理解してから選ばなくてはいけないのですね、自分の無知を棚に上げて言うのはなんですが、ディラーや中古車屋なども、もう少し詳しく説明し、ガラスの清掃法も教えて欲しいですよね、なぜ助手席のガラスだけが劣化したのか自分ではさっぱりわかりません。
書込番号:26290378 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
>杉並区出身さん
2016年式のシャトルハイブリッドのZグレードに乗っています。
何か対策ないかな?と探していたら、こちらがヒットしました。
私もおそらくスレ主様同様、助手席のガラスのみ光の加減ですりガラス様に見えます。手触りも少しザラザラした感じです。数年前から少しずつひどくなってきました。あまり手入れしない方なので、何かを塗ったりした覚えは無いのですが。
TOYOTAは無償交換してくれているみたいですが、HONDAは対応なし?ですかね?車検通らない可能性もあるとか。
気に入ってる車なんで、修理代次第で直してあと3年乗るか、諦めて乗り換えるかという所ですが、他のメーカーは対応しているのにHONDAだけ対応なしっていうのは残念ですね。
書込番号:26290380 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
平成22年から令和5年に生産したアクア、ヴィッツなどの一部車両
洗浄力の強いガラス洗浄剤の使用後に紫外線の影響を受けると、コート膜が損傷し白くかすむことがあります。
【無料修理対応期間 】
新車を登録した日から9年以内
>HONDAだけ対応なし
たぶんトヨタだけ対応ありみたいです。
窓綺麗にしない人は大丈夫かも?
私の車もAGCのガラスですが、洗剤使って拭かないから大丈夫かな。
6年間屋根ナシ駐車ですが、今のところ変化ありません。
書込番号:26290470 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
2015年式のシャトルに乗っています。
私も同じような症状が出ています。私の場合、助手席側の窓ガラスが特にひどく、運転席側もポツポツと出ています。
左右で差があることについて思い当たる点は、自宅の駐車方法です。南に向かって止めていますが、運転席側は家にベタつけなので、朝も日差しがあまり当たらず、午後は全く当たりません。助手席側は、午前中はしっかり日差しが当たっています。(助手席側の方が多く日差しを受けている)
すりガラス状に多少癖があります。以前、夏の日差し除けにネットをガラスに付けていました。吸盤で取り付けていましたが、付けていたと思われるところが、円形状に濃くなっています。
以前、ディーラーで聞いたらメカニックが、「UVコーティング(と言っていたと思います。)の劣化だと思う。他でも事例がある」と言っていました。その時、少し磨いてくれたようですが、ダメだったと言われました。
その後、トヨタでも同様の症状があり、トヨタは無償交換に応じたと聞いた(トヨタホームページに無償交換の案内あり)ので、ホンダ本社の問合せフォームから「トヨタは対応してるので、ホンダも対応してくれないか。」と伝えると、そのようなことはディーラーで対応していると、断られました。本社からディーラーに連絡が行ったようで、ディーラーから電話があり次のとおり言われました。「無償になるかは本社の判断になるが、たぶんダメ。」と言われすぐに「工賃は負担するから部品代(ガラス代)は出して」と言われました。最初からお金出して、とのこと。そして、より腹をたたせたのは、まだ10年経っていない(当時)のに、今までここで買ってからずーっと半年点検、1年点検、車検と全部そのディーラーで通してきたのに、「12年経った車にしてもね・・・」と言われ、腹立って電話切りました。
これで泣く泣く諦めました。
その後自力で、ヘッドライトカバーの磨き剤などで何十往復も磨きましたが、効果はほとんどありません。
私は、窓ガラスは、外気温との温度差で曇った時に、タオルでガラスを拭く程度しかしていませんので、いたって普通の対応(むしろズボラ?)しかしていないと思います。
症状は既出のとおり、少しザラザラしています。
自力でなんとかする方法はないんですかね?
ホンダは好きだったので、次もホンダと考えていたのに、もし次も同じようにガラスが劣化するならやめようかと迷っています。最近販売の車はどうですか?まだ新しくて発症していないから分からないでしょうか?
やっぱり安心のトヨタですかね。
書込番号:26354155
1点
>車検通らない可能性もあるとか
これ、ホンダディーラーで車検通すとすれば、認定工場だろうから陸運局には持ち込まないよね。
ってことはホンダディーラーがそれで車検通らない、とはしないでしょうね。自身の問題を認めることになっちゃう。
書込番号:26354254
1点
自動車 > ホンダ > シビック 2021年モデル
2025年9月に初めてOBD車検を受けましたが、従来の車検方法なら問題がなかったもののOBDの車検項目に9箇所のエラーコードが見つかり再検査となりました。
ディーラーに連絡したところ、検査前に全てのエラーコードをリセットして検査を受けてもらって問題ないと言われたためそのようにして車検を通すことが出来ましたが、あまり納得できていない状況です。
ディーラーの言い分ではエラーコードは車に何も問題がなくてもふとしたときに出てしまい1つでも出ると連鎖して大量に出てしまうことがあるので気にすることはないとのことでした。
なら点検項目にOBDは必要ないですよね
他のメーカー、車種ではこんなことはないのか
皆様の意見が聞きたいです。
シビックehev 2021年モデル
3点
>まりお6さん
まるっきりザルな検査になってしまいますよね
OBDは結局ユーザー車検を抑える為のだまし文句の様にも取れてしまいます
書込番号:26336994
7点
何故OBD車検が必要になったかの背景くらい調べてきなよ。
書込番号:26337052
4点
エラーが出たら問題なんじゃないの?
しかも連鎖反応的にいくつも出たなんて。
根本原因を追及しないでリセットだけして、一時的にOKでも後から再度エラーが出るようなことがなければ良いのですが。
他社車だけど5月に車検受けたけど、エラーは出ていませんね。
書込番号:26337090 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
>BREWHEARTさん
何言ってるの?スレ主が書いているじゃない
>ディーラーに連絡したところ、検査前に全てのエラーコードをリセットして検査を受けてもらって問題ないと言われたためそのようにして車検を通すことが出来ましたが、あまり納得できていない状況です。
現にこれで車検もOKなんだから意味をなさないでしょ
書込番号:26337463
4点
みなさまいろいろなご意見のコメントありがとうございます。
今後OBD車検を受けるユーザーが増えると思いますので同じような声が上がってこないか様子見してみようと思います。
ちなみに勘違いしていましたがflシビックの発売日は2021年ですがehevモデルは2022年7月発売でした。
2022年9月に納車されました。
書込番号:26337531 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
スレ主様は陸運局に持ち込んで自分で車検をとおされたのでしょうか?
私は、FL1 EXですが、2025年4月に車検を通しました。
車検はディーラーに出しましたが、特にエラーが出たなどは聞いておりません。
このような話を聞くとディーラーでの車検も何だか怪しく感じますね
書込番号:26337679 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>アドレスV125.横浜さん
どこに書いてあるのさ。
書込番号:26337694
5点
今時の安全装置モリモリの車の場合、バッテリーを上げた(上げかけた)ような時には、
メーターの各種警告ランプ(ブレーキやセンシング等のオレンジ系警告)が片っ端から順次表示されます。
電気的に、安全装置を正常に作動できない状態だったからかと思いますが、
バッテリージャンプ等でシステムON出来ても、数個の警告が消えません。
正しい方法では無いですが、一旦無視してしばらく走ると警告が消えました。
この場合、メーター表示的には無問題ですが、ECUにはDTC(故障コード)がたくさん残っています。
その他、一過性のエラーを拾っている場合も同様の状況です。
書込番号:26337908
1点
アクセルペダルとブレーキペダルを同時に踏むだけでDTC残りますよ
書込番号:26337912 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>BREWHEARTさん
最初にスレ主が書いてる文章を読めば書いて有るじゃん、何言ってるの?┐(´д`)┌ヤレヤレ
書込番号:26338209
1点
OBD車検が必要になったかの背景
どの部分に書いてるの?
具体的に言ってもらわないと僕も解らないだけど
書込番号:26338213 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>曰猿さん
自分で持ち込んでユーザー車検を受けました。
車検証にOBD検査対象と印字されている車種が対象になるそうです。
ディーラーではシビックはfl4とfl5のみ対象だと言われました。
書込番号:26338457 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>アドレスV125.横浜さん
具体的にどこを指してるのか引用してくれよ。
それすら出来ないのかねえ。
書込番号:26338484
4点
自動車 > ホンダ > フリード 2024年モデル
未だにずれまくりです!
何か手を加えると2〜3日は正常に動くのですが、それ以降はずれまくり、方角もまともに表示しません。
出来ることは全部やりました。
ドラレコも交換してナビ自体も交換して、その他考えられる全てのことをやりつくしました。
ディーラーの担当者に目的地を設定して実際同乗しながら運転して貰いましたが、
これでは目的地にたどり着けませんね。の悲しいお言葉を頂きました。
画像を見て頂ければ皆さん納得して頂けると思いますが、個人を特定されると嫌なので出せませんが、
酷い時は自車位置が2〜3kmズレるときもあります。
そこで、ディーラーの答えはこれ以上直すことはできませんと言われております、
私はそれならこのナビはいりませんので返品させて下さいとお願いしたところ、それも出来ませんとの事。
それでは、書面で今までの経緯と保証、返金しませんと書いて下さいとお願いしたところ、弁護士と相談して
改めてご連絡いたしますとの事です。
これ、みなさんならどうされますか?
本当に本当に困っています、どうかお知恵をお貸しください。
因みに来月フリード専用でビッグXが出るみたいですね、ディーラーの返事次第ですが速攻これ買うかもです^^
追伸、業務でこのナビ使う方は絶対おすすめしません、
住所検索しても半分は出ませんよ、実際購入したディーラーの住所も出ませんので。
8点
お世話になります。
SMLO&Rさんー昨日、地下駐車場に行ってきました。衛星受信0を確認して狭い駐車場でしたが何度か往復して切り返してみました。
ちょっとびっくりでしたが方角はちゃんと合ってました、その時たまたまかも知れませんが何度か切り返しても
まともに表示出来ました。 これ如何に?
(逆テストはできないでしょうか)=以前、試乗車と入れ替えたとき試乗車の方に私のナビを入れたのですが、
その時は異常は無かったと言われました。これは入れ替え時に試して貰ったもので実際どれ位走行しての結果か
わかりません。私のナビも早くて当日、遅くて4〜5日でおかしくなりますので。
RBNSXさんー一昨日書き込みした旋回しても固まっているって所は23衛星拾ってますので接続不良ではないはずです、
ナビ周りに色々付けてますが全部外してテスト済みです。ホンダコネクトはわかりません。
1701Fさんー今年の1月登録です、業務で使っていますので現在3万6千キロです。
出来るだけディーラーと揉めたくありませんが相手の出方次第だと思います、少額訴訟は勉強になりました。
考えたくないけどどうしたものかです。
エコ三郎さんー全て検査済みです。ちなみに私も磁気が怪しいと思い、方位磁石を買って試したら運転席側ドリンクホルダー奥付近
に強い磁力があったもので、これが原因ではと思いディーラーで確認したら他の同車種も同じでした。
皆さん色々とありがとうございます。
私の思いはこのナビは諦めて社外ナビを検討してましたが、ひょっとして社外ナビと付けたとて同じ症状が出るとどうしようと思って
いる次第です、これを含めてディーラーとなるべく揉めたくないんですよね。社外ナビでも同じ症状が出る可能性はあるのでしょうか?
書込番号:26327151
3点
>老眼おっさんさん
>衛星受信0を確認して狭い駐車場でしたが何度か往復して切り返してみました。ちょっとびっくりでしたが方角はちゃんと合ってました、
Android Autoでしょうか、CarPlayでしょうか。
AndroidAutoは使っていないので良く分からないのですが、(噂によると)スマホのジャイロがうまく機能していた可能性があります。車両の位置情報系との関連性判断は分かりません。
CarPlayでしたら車両の位置情報系のジャイロ・モーションセンサーなどは正しく作動しデッドレコニングが正常、しかし衛星系自体は異常の可能性が疑われます。
この意味は、車両情報について、@車両進行方向は正しく把握できるがA位置は不正確(つまり衛星系に関わる何かが異常)が推定できる、という事です。
位置情報とヘッディング(オリエンテーション)情報は別ですから、位置が異常で方向が合っている、あるいはその逆も発生し得ます。
>(逆テストはできないでしょうか)=以前、試乗車と入れ替えたとき試乗車の方に私のナビを入れたのですが、その時は異常は無かったと言われました。これは入れ替え時に試して貰ったもので実際どれ位走行しての結果かわかりません。私のナビも早くて当日、遅くて4〜5日でおかしくなりますので。
スレ主さんのナビ個体が他の車両で正常動作するのであればお使いの車両の位置情報システムに何らかの問題があると推定出来ます。
自身の位置情報システムを使う(既述))9インチナビは正常だったとの事でしたから尚更です。
問題は異常発生が遅延する事ですが、それはそれでヒントになります。
今までの情報を総合すると:
11インチナビはCCU(Communication Control Unit)かTCU(Honda Telematics Control Unit)が車両ネットワーク経由で提供する車両の衛星データを使用します。
ナビを再設置するたびにこの接続は正しく再初期化されますが、数日後にはハンドシェイクまたは配線接触が悪くなり、ナビは古いまたは無効な座標を受信し地図がずれて表示される可能性を推定できます。
よってCCUあるいはTCUと11インチユニット間の断続的な通信・電源系の問題またはスリープ・ウェイクアップ時の不具合などの疑いが濃厚です。
書込番号:26327230
4点
>老眼おっさんさん
>SMLO&Rさん
が、指摘されているTCU(テレマティクス制御ユニット)の不具合、
またはTCUとナビとのやり取りが上手くいってないような気がします。
書込番号:26327293
3点
皆さん、ご丁寧にありがとうございます。
TCU,OCU の件、ディーラー本日休みなので明日電話で確認してみます、でもこれはディーラーですぐわからない物なのでしょうか?
又、これが原因だとしてこのまま社外ナビに入れ替えた場合異常が発生するものでしょうか?
色々詳しく教えて頂き感謝します、私ではどうする事もできません。
書込番号:26327323
2点
ダッシュボードに置くポータブルナビのほうが的を得た表示をするかもしれないと感じました。
テレビキャンセラーを付けると車のコンピューターを壊すと聞きました。その影響がコンピューターに残っているのかもしれませんね。
キャンセラーを付ける前には異常かなかったどうかは知りませんが、前歴がある点はどうしようもないと感じます。ディラーもその点が非掛かっているのではと思います。
今の車にはキャンセラー取り付けはご法度でコンピューターを壊す原因になるといわれていますし。今の車は動く準スマホカーみたいなものです。コンピューター修理には軽自動車一台分くらいの費用だとかだそうです。
そのことを踏まえればナビ自体新調したほうが良いのではと感じます。新調したナビもおかしい表示をするなら車に問題があると証明できると思います。
書込番号:26327512
1点
>老眼おっさんさん
初めて拝見しましたがお困りの様で。。
恐らくですが私の予想ではビッグXなど社外のナビを入れると直ると思います。
現状は自車のGPSアンテナからの位置は正常なのでコレを交換しても意味は無いですし、
何かを弄ったら少しの間だけ正常になるのは内部でデータが初期化され一時的に正常に戻るからです。
では何が異常があるかと言えばCONNECT系のナビはTCUなど双方向通信で様々な情報を更新して表示されています。
まずこの通信が入って来ると悪さをし出すと考えて良いと思います。
原因は分かりませんがTVキャンセラーが原因だったのは排除出来ないでしょうね。そのキャンセラーとナビ位置は密接に関係していおり、付けたら位置ズレするのは仕様で仕方無く正常と謳って販売されている物がありますので、本来は外したら元に戻るのが普通でも、逆も然りで外した車両の通信ユニットの異常が出ている可能性は大いにあると考えます。
ですので通信のしがらみが無い社外ナビだと正常に動作すると思います。
今のギャザズナビの電源配線を一度抜きリセットかけて裏側Hカプラーを外したまま電源接続し直して起動出来たら、通信を切ってナビだけ利用出来る可能性は無いのでしょうかね
エラーを吐いて接続を確認して下さいと出ればどうしようもありませんし、通信を行わないナビに価値があるかは主さん次第ですが、これが可能なら車両の通信関連に問題がある証明になります。
Dラーの>コンピューターが故障してたら何かしらのエラー表示があるからその可能性は無いでしょうとの事でした。
これがそもそも間違いで、ECU初期化しても戻らず故障していてもエラーの出ない異常はありますよ。私は自身で経験してますので。
書込番号:26327596
5点
>老眼おっさんさん
> 又、これが原因だとしてこのまま社外ナビに入れ替えた場合異常が発生するものでしょうか?
CANに接続するような形式でなければ車両からもらうデータは単純なものなので(多分純正9インチ同様)異常は起きないと推定します。
書込番号:26327612
2点
>老眼おっさんさん
>因みに来月フリード専用でビッグXが出るみたいですね、ディーラーの返事次第ですが速攻これ買うかもです^^
そのほうが良いと思います。
すべてが丸く納まると思いますよ。
>以前、試乗車と入れ替えたとき試乗車の方に私のナビを入れたのですが、その時は異常は無かったと言われました。
もう、この時点ですでに「クルマが不具合の元」だと分かっていたわけですよね・・・
ず〜と早い段階でわかってたわけです。
>移植もやってみました、同じ症状が出ました。
>追伸:訂正させてください。移植の件ですが、ディーラーの試乗車の9インチのナビをこちらに移植した際は異常は見られなかったです。
「同じ症状が出ました」と、「異常は無かったと言われました」は矛盾しています。
どうりで、訂正したり、ハッキリと回答しなかったわけだ。
クルマをメーカーに送って原因究明すれば、TVキャンセラーが原因である
可能性が高いため、スレ主さんは高額な修理代金を請求される可能性がある・・・
そこで、回避する方法が無いか?をこのスレで探っていたということですか・・・
>また、私が購入したディーラーではナビを見てもらうだけで予約して3週間後と言われましたので即効ディーラーを変えました。
購入していないディーラーでの解明作業は、なかなか身が入らないのでは?
新車を購入すれば、新しいディーラーも喜んでくれますよ。
老婆心ながら。
書込番号:26327726
5点
皆さん、ありがとうございます。
凄く参考になります、本日ディーラーに伝えてみます。
又、追ってご連絡いたします。
ちなみに現在ナビを見て貰ってるのは購入したディーラーです。
最初の契約の時に業務で使うから何かあった時は出来るだけすぐ対応してくれますかと尋ねて了承を得て購入しております。
契約の時とは違う対応をされたためディーラーを変えたのですが(今の段階では言えない他の理由もあります)、なかなか原因がつかめなかったので購入したディーラーに言ってくださいと言われて購入したディーラーで対応して頂いています。
一応看板下げて業務を行っておりますので真摯に対応しているつもりですし金額の面で一言も我を通したことは一度もありません。
今迄、全て当日現金払いです、信用を落とすような行為は一切しません。
どちらのディーラーさんでも今のところはちゃんとお付き合いさせてもらってます。
答えが近づいて来てるように感じます、本当に皆さんのおかげです。
ちゃんと直ったら皆さんにご報告してディーラーでビッグX付けて貰おうと考えています。
あと、どこまでディーラーが対応してくれるかですが。
異常の原因がわからなければ社外ナビを買ったとしても同じ症状が出るのが怖いのと、社外ナビが正常に作動したとしてもディーラーナビや車両を他人様に今後このまま譲り渡すことは出来ないと思っての事です。
皆さん本当に助かります、ここで聞けなければディーラーとこのまま喧嘩別れのような状態になる事も想像してました。
書込番号:26327912
2点
>そこで、ディーラーの答えはこれ以上直すことはできませんと言われております、
私はそれならこのナビはいりませんので返品させて下さいとお願いしたところ、それも出来ませんとの事。
それでは、書面で今までの経緯と保証、返金しませんと書いて下さいとお願いしたところ、弁護士と相談して
改めてご連絡いたしますとの事です。
もう完全に決裂してたようでしたが
少し、関係修復したのですかね。
保証修理で無料ではなかったのですか。
お金いくら払ったのですかね。
頑張って下さい。
書込番号:26327929 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
お世話になります。
バニラ0525さんー購入したディーラーには全然支払いは発生しておりません。
別のディーラーではナビの取り外し工賃ぐらいです。
初めは、別の電装業者からドラレコがおかしいかもと言われたのが始まりでした。(こちらでドラレコは取り付けてます)
その後、変えたディーラーでナビの点検をしてもらいキャンセラーを外してテストしてみましたが直らず。
その後、自動車専門の電装業者さんで相談したらドラレコの配線にアルミホイルを巻いて改善したこともあると聞いてやって貰ったら
良かったのは最初の5日間だけで後はずれまくり、それから国産のドラレコに交換、それでも改善出来ませんでした。
その後、GPSアンテナが車に合うのがありますので試してみますかと言われ試すがこれでも直らない。この電装業者さんに部品代、
取り換え工賃等発生してます。ディーラーに相談してうちでは直せないから買ったディーラーに相談してくださいってなって営業担当者ではなく、工場長、営業所長、統括部長に今迄の経緯を話したら直ぐ対応しますと言われて今に至るって感じです。
流石に8か月以上前からになりますので記憶が飛んでる事があるかもです。
直近でディーラーでナビ周りのアルミホイル巻きをして、これでも直らないならこれ以上直せませんって言われたのでそれなら書面でそう書いて渡してくださいで終わってます、30日までには用意するとの事でしたので今日確認してその紙面にどう書いてるかも含めTCU,ICUの検査をしてくれるのか頼んでみるつもりです、購入したディーラーも一生懸命調べてくれたみたいですけどね。
もう少しで開店時間になりますので電話してみます。
書込番号:26328010
1点
>老眼おっさんさん
ありがとうございます。
紆余曲折ですね。いろんな手が入り、余計ややこしくなってきてるのですかね。
また経過教えてください。
頑張ってください。
失礼しました。
書込番号:26328070
2点
こんばんは!
お世話になります。
本日ディーラーへ連絡して、うまく説明出来なかったのでこちらのクチコミを見て頂きました。
後ほど、返事がありTCUを試乗車と交換してみて様子を伺う事になりました。
それでTCUが悪ければ交換する事になっています。
有料になるか保証内で収まるのかは今の段階ではわかりません、一応有料の場合の金額も聞いてみましたが、
ユニットごとの交換になりますがそんなに大した金額ではありませんでした。
又、交換してみて様子を見てご報告を致します。
本当に皆さんのお知恵をお借り出来て助かりました、未だゴールにたどり着いてないのですが目標が見えただけでほっとしてます。
とりあえず、ありがとうございました。 感謝致します。 ディーラーも対応して頂けて感謝してます。
書込番号:26328392
6点
>老眼おっさんさん
ホンダ純正ギャザズナビ11.4インチとのことなので、私も同じのを使用していますが、
ちゃんと動作してくれています。
ナビ本体交換しているとのことで、ナビ本体じゃなく外的要因?TCU交換で治るとよいですね。
私は純正ナビの目的地設定めんどいので、
おもにapple CarPlayを使用してグーグルマップ使用しています。
主題とはずれますが、もし、android auto やそpple CarPlayを使用して見られるのであれば、
そちらを使用すれば、ずれないですよね?
あと、ドラレコもついているし、中華なデジタルームミラードラレコ、あとレーダー探知機つけてます。
ナビのフレームにはマグセーフ対応のスマホホルダーもつけてます。
キャンセラーを気にする方おられますが、トヨタと違って、単にサイドのアースをオンオフしてるだけなので、それで壊れたりとか影響でることはないと思います。
書込番号:26330323
1点
>まきたろうさん
ありがとうございます。
参考にさせてもらいます、あと数日でTCUの交換をしますので結果をお知らせします。
あれからここはディーラーも見てるでしょうから少し発言を控えます、失礼致します。
書込番号:26330421
2点
>老眼おっさんさん
ステップワゴンですが、同じくLXM247vfliポンコツナビのズレ問題で悩まされている者です。
私の場合は3週間のサイクルで左折の時にズレるという問題。
ナビも一度は新品(リンク品)な変えてもらったのですが
問題解決に至りませんでした。
証拠動画も撮ってディーラー経由でメーカーに送ってもらいました。
結果はアップデートまで半年以上ぐらいかかるそうで時間くださいとの回答でした。
納車した当時は目的地設定するとナビが傾く問題がありメーカーから仕様です。と言われました。
ナビが高い分ちゃんとした製品を出してもらいたいですね。
ただ問題があれば泣き寝入りするのではなくスレ主さんのようにキッチリ問題提起しないとメーカーも動かないと思うのでした方がいいと思います。
書込番号:26331519 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
お世話になります。
>ほうでっかさん
返信ありがとうございます、私と少し似てるように感じますね。
で、結果をお知らせします。
3日にTCUを交換して翌日から何時ものようにおかしくなってました、今までとは違い何キロも自車位置がずれる事はありませんでした、方角も今まで同様明後日の方向に向かう感じでただ少し修正される時間が短縮されたかな位でした。
やはり駄目だったかと諦めていましたが、4日目から全然ズレなくなりました、今現在3日間ずれておりません。これは初めてのことでちょっと信じがたいところはありますが今のところは様子見って思ってます、このままズレなければやはりTCUの交換が正解だったかもです。
ところで本日ビッグX注文しました、順調にいけば今週中に取り付け予定です。
私は業務でナビを毎日使いますので純正ナビではどうしようも無い事があり、不便になるところはありますが仕方のない事だと思い交換する事にしました。どうしてもナビ性能が最優先で良い社外ナビが出ればすぐにでも変えるつもりでいました、ちょうど良いタイミングでフリード用が出ましたので良かったです。
これで長い月日、嫌な思い、不安、緊張、等々から解放されると思えば安いものです。
精神的にも良くありません本当に車に乗るのが嫌になるほどでした。
もし、これからフリードを購入される方は社外ナビも一考にいれてみてはいかがでしょうか、純正でなければ出来ない事もありますが私みたいに高い買い物して後々悩まされるのは時間と労力とお金の無駄遣いになりますし、ディーラーも結局は車は悪くないと言いますので。今迄、何台も車やナビを買ってきましたが、車でここまで心痛する事はありませんでした、本当にもうこりごりです。
特にSMLO&Rさんや他の方々のご助言頂いて感謝いたします、勉強させて頂きました、ここで聞けなければ八方塞がりでした。
ありがとうございました。
それでは皆様も良いカーライフを!
書込番号:26336896
4点
>これからフリードを購入される方は社外ナビも一考にいれてみてはいかがでしょうか、純正でなければ出来ない事もありますが
最近の傾向として、どのメーカーも純正ナビでなければ出来ない事を組み込んで、ある意味囲い込み的な売り方をしてるように感じます。
本来ナビは車の機能とは関係ないので、ナビに車の情報的な物を入れて欲しくない。
車の情報的なものはナビでなく、車のインフォメーションディスプレーとかに表示すれば良いわけで。
そうすれば、気に入った社外ナビを自由に付けられるのでは。
書込番号:26337136 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>最近の傾向として、どのメーカーも純正ナビでなければ出来ない事を組み込んで、ある意味囲い込み的な売り方をしてるように感じます。
>本来ナビは車の機能とは関係ないので、ナビに車の情報的な物を入れて欲しくない。
私は逆の印象をもっています。
「純正インフォテイメントシステムにナビ機能”も”付いている」と言うのがここ15年前後の傾向だと感じます。当初はナビに様々な機能を追加して行ったのが今は完全に主客転倒。
ADAS、セキュリティ、リモートコントロールなどの必要性から、ナビ機能有無と無関係に、車自体が自車位置・走行状態(走行速度、走行方向、旋回方向、加減速度、舵角など)をGNSS、ジャイロ他各種センサーや地図(ACC、照明系用)などで常時把握、その上にサーバーとのやり取りもしています。
メインディスプレイも走行・車両状態表示、設定系や操作系の高度化・複雑化で12インチ級は普及帯(?)となり、既に14インチ級も珍しくなくなってきていますから、別途ナビ機器を設置する(安全・堅牢な)スペースは残っていません。この種の統合された純正装置の撤去も不可能です。
結局「ナビに必要なデータは全部あるので、ナビ機能も付けておけば一石二鳥」というところだと思います。
純正ナビ機能以外のナビを使いたい場合は、ワイヤレス化も進んでいますので、CarPlay/Android Autoを使用するスタイルでしょう。
私は両者並行利用派です。
書込番号:26337298
0点
>老眼おっさんさん
よくやく解決と社外ナビ導入と言う決着を迎えられるとのことですね。
ネットでも同ディスプレイナビによる方向オンチ的な書き込み見たことあります。(クリエイティブトレンドさんとか)
コンピュータの操作用ディスプレイにしか満足に使えないなら、数万円のタブレットレベルだし、メーター内のインフォメーションで十分に感じます。
ナビの歴史はホンダから始まり、ホンダの慢心で終わらすと言う感じもしました。
書込番号:26337318 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
自動車 > ホンダ > ヴェゼル 2021年モデル
昨日、VEZELに乗ろうとしたら起動しませんでした、その後はドアロックも出来なくなり、ディーラーに電話したら恐らくバッテリー上がりとのこと。仕方がないので保険を使ってJAFを呼び、バッテリーにジャンパーして起動してもらいました、その後すぐディーラーに行って検査してもらいましたがバッテリー自体は問題ないとのこと。普通に使ってるのにバッテリー交換しようにもバッテリーは保証の対象外とのことでいろいろ言い訳されても困るわと思いながらもVEZELが好きなので一旦許します。新車で買って今週末が6か月点検でした。ドライブレコーダーの感度設定を低く設定するようお勧めされました、それなら最初からデフォルトにしておけよって思いました
書込番号:26297098 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
> ドライブレコーダーの感度設定を低く設定するようお勧めされました、それなら最初からデフォルトにしておけよって思いました
アンタの車だろ人のせいにすんな
書込番号:26297166 スマートフォンサイトからの書き込み
23点
>ハイブリッドは地球環境にも貢献できるかと思い購入しましたが…
そんなヤツおらんやろ(笑)
書込番号:26297181 スマートフォンサイトからの書き込み
31点
感度設定という話が出ているので駐車監視していると思いますが、週20km程度だとバッテリー上がりも全然あり得ます。まともに駐車監視したければ外部バッテリーが必須です。感度を落としてもだめで、外部バッテリーも付けないなら、11.8Vとかでカットオフ電圧を設定(設定があれば)するかですかねえ。もちろん電圧が落ちた時点で録画は止まりますが。
書込番号:26297186
18点
新車装着の鉛バッテリーの性能はたいしたことありません。交換次期まで割り切って使って、交換はエコアールECシリーズやサークラかそれ以上のバッテリーを使いましょう。
書込番号:26297187 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
>足裏痛い2021さん
例えばCOMTECのサイトより抜粋
別売オプションHDROP-09「駐車監視・直接配線コード」について
■別売オプションHDROP-09「駐車監視・直接配線コード」を使用する場合は、下記内容にご注意ください。
●車両の常時電源を使用するため、車両バッテリーへの負荷がかかります。定期的に車両バッテリーの点検を行なってください。
●次の方は車両バッテリー上がりの原因になりますのでご使用を控えてください。(毎日乗車しない・1 日の走行が1 時間以下・車両バッテリーを1 年以上使用している)
●駐車監視機能の使用後は車両バッテリー電圧が低下した状態のため、必ずエンジンを始動し、車両バッテリーの充電を行なってください。車両バッテリー上がりの原因となります。
●車両バッテリー上がりに関して、弊社は一切の責任を負いかねますのでご了承ください。
書込番号:26297311
6点
>らぶくんのパパさん
>車両バッテリーを1 年以上使用している
コムテックの言い分は駐車監視したければ毎年バッテリー交換しろって事か・・・
なかなか厳しい事言うね。
書込番号:26297333
6点
>足裏痛い2021さん
ドラレコはホンダ純正ですか?それともディーラーが販売しているホンダ以外のメーカーですか?
>ドライブレコーダーの感度設定を低く設定するようお勧めされました
感度低くしてもあまり変わらないと思うけどなぁ。
感度じゃなくて電圧カット設定を高く、の間違いのような気が・・・
書込番号:26297341
5点
>槍騎兵EVOさん
注意書きはメーカーの責任回避ということなんでしょうけど、駐車監視はバッテリーによくないことは確かですね
スターティングバッテリー(車のバッテリー)は充電しながら使うことを前提にしていますね
ディープサイクルバッテリーのような特性なら良いのかも、、、
https://jp.litime.com/blogs/news/deep-cycle-battery-basics
書込番号:26297356
3点
週20kmって下手したら月に200km未満?
車いらんでしょ?って状況は上がりやすいでしょ。
その上に駐車監視してりゃ上がるでよ。
書込番号:26297358
19点
そもそも、駐車監視って必要?
僕はバッテリーに良くないと思ったから、ドラレコ付けた時、最初に駐車監視はoffにしたけどね。
そんなものでバッテリー上がったら本末転倒なんじゃないのかな?って。
いやいや考え方はいろいろだから、いいんだけどね。
書込番号:26297386 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
感度設定について補足しておくと、動態検知や衝撃検知だと思いますが、録画機会が減るので録画に消費する分の電力が抑えられます。が、特に動態検知は録画していなくともカメラは常に作動しているので、どちらかというと録画容量の節約目的の要素が強いです。
書込番号:26297455
3点
>足裏痛い2021さん
ドライブレコーダーを付けて常時録画モードだとそれなりに電気を使いますからサブバッテリーの導入もした方が良いかもしれません。
近年はトヨタハイブリッド車もバッテリーが上がりやすいので、制御の見直しとバッテリー容量の見直しが必要だと思います。
制御の長い車種だとドアロック後30分近く制御しているらしいです。
後付け装置の分も加算されて電気が使われていますから、後付けの分も考えてバッテリー関連を見直す必要はあると思いますね。
バッテリーはEU規格になって大きくなりましたが容量は本当に多いの?って思います。
>ひろ君ひろ君さん
クラウド連動ドラレコもありますから盗難対策の一つとしてクラウド連動ドラレコの導入もありですね。
丸ごと盗まれてもデータは他の場所にもミラーリング保管されていますので窃盗犯の特定につながれば。
書込番号:26297773
1点
先日TVでランクルの窃盗現場を撮った防犯カメラ映像を放映してたね。
フロントのドアの一部を工具で切って、内部配線を切断して被覆を剥いて、CAN何とかいう電子機器を繋いでエンジンかけて、盗んで行くんだよね。
オーナーさんも、いろいろセキュリティやらハンドルロックやら付けてたらしいけど、わずか数分で盗み去ったとのこと。
あんなの見せられると、いろいろな防犯対策してもあまり意味がないというか、無力感しかないような。
書込番号:26298079 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>足裏痛い2021さん
スレ主さん色々言われてますが、ハイブリッドはバッテリー上がりに強い思うのは自然なことだと思います。
私もヴェゼルが初めてのハイブリッド車ですが、12Vバッテリーが上がっても駆動用バッテリーから補電されると勝手に思ってましたから。逆にセルモーターがないためバッテリー上がりの予兆が分からないのがエンジン車より不便です。
週に20kmはかなり少ないのでバッテリー配慮は必要でしょうね。
駐車監視はやめたほうがいいでしょう。
書込番号:26299009
3点
>足裏痛い2021さん
>ドライブレコーダーの感度設定を低く設定するようお勧めされました
たぶん駐車監視時の感度設定の変更を推奨されたんだと思います。
屋外駐車だと風で車が揺れて駐車時録画が開始されてしまうことがありますが、
写真の駐車場所に関しては、感度設定を変更しても改善は無いと思います。
録画されていたデータを見れば過敏に反応しているのか否かが解ると思います。
なお、走行中に関しては、過敏にしてもバッテリーへの影響は無いはずです。
対処の方法ですが、、
バッテリー上がりは、運用状況に大きく依存するので、画一的な対策より、バッテリー状態に応じて運用を調整(工夫)するのが合理的だと思います。
----------------------------------------------------
手始めの対応として、以下のようなシガーソケット電圧計(赤色表示が見やすい)
https://item.rakuten.co.jp/sincerity0216/cartya/?variantId=21
を購入し、車に乗り込んだ直後に、以下@Aを実施する。
@ アクセサリー(ACC)モードでの電圧をチェックする
例:シフトレンジ=P かつ フットブレーキを”踏まない”状態でパワースイッチを1回押して アクセサリーモード(ACC)に移行して電圧をチェックする
A 電圧が例えば※11.9[V] 以下だった場合には、以下 a),b) いずれかの方法で充電をする。
a) 走行せずに(シフトレンジ=Pのまま)充電
フットブレーキを”踏んだ”状態でパワースイッチを1回押してパワーシステムonにする。
この状態で電圧が13.9?[V] 以下になるまで充電を続ける(Max30分程度?)
b) 走行して充電
電圧が13.9?[V] 以下になるまで連続走行する(Max30分程度?)
以上を習慣化すれば、※1週間ぶりのドライブで始動不能になるような事態は防止できると思います。
※ 始動不能になるまでの日数は、この電圧(例えば11.9[V] )に応じて変わるので、2週間乗らない予定なら、余裕をみた電圧(例えば12.1[V] )を基準にする等の調整をする。
書込番号:26299230
1点
私もヴェゼルのバッテリー上がりが頻発してかなり悩まされましたが、パワーテールゲートのキックセンサー付近に物があることによって、センサーが反応し続けるため、バッテリー上がりになってしまうことがわかり、以降付近に何も置かない様にしたら、バッテリー上がりが無くなりました。
スレ主さんの写真の様なガレージですと、車の後ろに物を置かれていることも多いかと思いますので、もしそうでしたら、それが原因の可能性もあるかと思います。
書込番号:26299734
13点
後付で何か取り付けませんでしたか?
カーショップで聞いたのですが、最近の車はシステムが複雑化していて
ヒューズボックスに何が使われているか、アクセサリー電源以外で下手にヒューズを分岐させる、空いていると書かれていてもシステムと繋がっているなど、
どんなシステムと繋がっているのか?(説明書のヒューズ説明見て何に使われているかわかっても、アクセサリー電源以外で繋げると危険だそう)
メーカーに問い合わせて目的のヒューズから電源取っても大丈夫なのか確認が必要らしい
後付でディーラー以外に頼んだり、自分で取り付けたりした場合は不具合が出る可能性が高いそうですのでご注意ください。
ディーラーの整備工場だと、
どのヒューズから何に繋がっていて、分岐しても消費電力が大丈夫かなど把握しているのでディーラーだと安心みたいです。
大手ショップでアクセサリー電源から2電源引きたいとお願いしたら断られました。(W上では余裕だと思ったが)
他から引き出すのも保証が出来ないため無理と言われました。
書込番号:26317888 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>足裏痛い2021さん
(ΦωΦ)ネコかわいい
書込番号:26317891
0点
>足裏痛い2021さん
週20`だと一日平均3`未満ですよね…(一ヶ月で90`弱…)
それでは、バッテリーも上がりますね…
例え、ドラレコを駐車監視設定にしてなくても、ハイブリッドだから、停止時は勿論、走行中も頻繁にエンジンのがオンオフしますからね。
補機バッテリーへの充電が殆ど去れてない可能が有りますね。
乗らない時も、セキュリティやメモリーデータ保持用の電流を僅かに消費してますから、購入から半年でも、補機バッテリーが上がってしまう可能性も有りますね。
折角、マイガレージが有るのだから、乗らない時はトリクル充電器等で、バッテリーに補充電をするのが一番良いと思いますよ!
後、必ず電圧用のチェッカー(シガープラグ用で十分)を装着して、普段から補機バッテリーの電圧をチェックする習慣を付けると良いかも知れませんよ!
ご参考迄に…
書込番号:26332997 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
GTオーナーの皆様にお尋ねします。
雨天時に運転席・助手席のドアを開けると必ず雨粒がシートやステップに数滴落ちてきます。
同じ症状の方いらっしゃいますか?
毎回の拭き取りも面倒だし、地味にストレスとなっております。
何か良い対策はありませんでしょうか?
尚、当方ドアバイザーは無しでフレッシュキーパーコーティング施工車となります。
3点
ドアを開けた際の屋根?の形状からどうしても落ちて来ますね。
昔のサッシュレスドアはそんな点をよく考えていましたが、今のサッシュドアで面いつなデザイン優先で細かな所は仕方がない面が多いです。
ゆっくりと開けると少ない気がします。
書込番号:26332642 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
>同じ症状の方いらっしゃいますか?
形状の問題だから、同じ車種なら皆同じでは?
バイザーの有無もドア側なので関係ないと思いますが
書込番号:26332651 スマートフォンサイトからの書き込み
9点
>ハリマオ−さん
>同じ症状の方いらっしゃいますか?
他車、他車種ですが雨粒落ちますよ。
昔の自動車、商用車の様に屋根に雨どいが有れば少ないのかも、
ドアと車体に隙間があり、ゴムなどで水止めをしているので仕方無いのかも。
ここ価格コムでも質問が有りましたね(車種忘れましたが)
何か防水ゴムに水滴が付きにくい様にするとか有りました。
以下AIに聞いてみました 参考になれば。
ドアのゴムパッキン(ウェザーストリップ)にシリコンワックススプレーを塗布することで、ゴムをすべすべにし、水滴が付着しにくく、凍結しにくくなります。特に寒冷地では、これによりゴムがボディに張り付いてドアが開かなくなったり、ゴムが破損したりするのを防ぐ効果があります。劣化防止にもつながります。
KUREラバープロテクタントのようなゴム製パーツ保護剤を塗ることも有効です。これによりゴムの硬化やひび割れを防ぎ、弾力を保ちながら表面に保護膜を形成し、水滴との接触を防ぎます。ノズル付きのスプレータイプや、ハケなどで直接塗布する方法があります。
書込番号:26332674
4点
>雨天時に運転席・助手席のドアを開けると必ず雨粒がシートやステップに数滴落ちてきます。
クルマ違いますが、失礼します。
数滴ですか。
羨ましい限りです。
私は、10滴以上は、落ちますかね。
性格上少々濡れても気にしないので、
雨の日は、どこなっと濡れるのは普通に思ってます。
価格コムのスレでも車種限らず、時々この話題出てきますね。回答として確実なものは出てこないですかね。
確実な対策は、雨の日に乗らない以外、なさそうです。
しょうもない意見失礼致しました。
書込番号:26332724 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>ハリマオ−さん
> 同じ症状の方いらっしゃいますか?
他車ですが、同様のスレが有ります。
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001383588/SortID=26199359/#tab
雨の日、ドアを開けた際、シートに落ちる雨だれ対策があれば
日産車、スバル車は問題ないとのコメントも有りますが、ホンダ車もダメなんですね!
最近のトヨタ車はほぼ、全滅ですかね?
ライバル車のシエンタがどうかはわかりませんが、最新のスタインリングでは仕方がないのかと?
ドアの上の方に雨水を避けるとか、止める機構が有りません。
ドアの開閉で近辺の水滴がシートに落ちるのは諦めて下さい。 知らんけど!
書込番号:26332731
4点
>ハリマオ−さん
前車垂れない車だったんですか?
雨が降る日なんて何日もあるまいに。
これから乾季だし。
車選ぶ時にチェックすることですね。
書込番号:26332780 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
自動車 > ホンダ > ZR-V 2023年モデル
iPhone側の問題かもしれませんが、ワイヤレスでCarPlayに接続し、10分ぐらいするとiPhoneのモバイル通信が切断され、音楽の再生が止まったり、Phoneのマップのナビが表示されなくなったりします。車を止めてiPhoneでネットを使おうとしても、ネットにつながりません。同じようなトラブルで困っている方はいらっしゃいませんか?
0点
Wifiの設定の中にある「接続した事があるネットワーク」の一覧を見てみましたが、Carplayと接続する際に使用しているネットワーク以外には、車載器のネットワークと思われるものは見つかりませんでした。
一覧の中にあるのは
・家のwifi
・ドラレコのwifi
・Carplay用のwifi
のみです。
書込番号:26329105
1点
>Windy2025さん
「Carplay用のwifi」の鍵マークの隣の(i)をクリックし「自動接続」をオフにして下さい。
書込番号:26329124
0点
>Windy2025さん
まず確認したいのはワイヤレスCarPlayが使える時のWifi接続先と使えなくなった時の接続先です
多分使えない時はドラレコのWifiに繋がっていると思うのですが
対応としては一旦ドラレコのWifi接続を完全に削除してワイヤレスCarPlayの動作確認をしてみてはどうですか?
なお再度ドラレコを繋ぐ際は自動接続をオフにすることをおすすめします
ただ疑問としては10分間はワイヤレスCarPlayが使えるということですが、これは毎回必ずそうなのでしょうか?
書込番号:26329134 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
cocojhhmさん
Carplayとの接続自体にWifi接続が必要なので、WifiをオフにしてしまうとCarplayとの接続も切断されてしまいます。
iPhoneとCarplayとの間がWifiでつながれ、Carplayは、iPhoneのモバイル通信を介してインターネットにアクセスします。
この段階ではCarplayの画面上にはiPhoneで使用しているモバイル通信のアンテナマークしか表示されません。
ところが途中から(何分後というのは決まっていなくて、エンジンをかけた直後から起きる場合もあります)、Carplayの画面にモバイル通信のアンテナマークに加えてWifiのアンテナマークも出現するようになります。この状態になるとiPhoneもCarplayもインターネットに繋がらなくなってします。
(iPhoneとCarplayの接続はつながったままです)
CarplayにWifiマークが出現したとき、iPhoneがWifiで何と接続したかわからないのですが、iPhone上では、Carplayとつなぐ際のネットワークのままなので、iPhoneがCarplay側をホットスポットと誤認識しているのではないかという仮説です。
「自動接続」の設定をオフにするとよいというアドバイスをいただきましたので、試してみたいと思います。
書込番号:26329154
1点
>多分使えない時はドラレコのWifiに繋がっていると思うのですが
ドラレコにはつながってないです。
Carplayが使えているときも、使えていない時も、Wifiは車載器に繋がっているとiPhone上は表示されています。
書込番号:26329156
1点
>Windy2025さん
> iPhoneのWifiをオフにして再接続すると一旦は治るのですが、しばらくするとまたWifiマークが現れます。
この点は説明出来ません。
お使いのiPhoneのモバイル通信機能に何らかの障害があるのかも知れません。
>ちなみにCarplayの右側にWifiマークが現れた場合も、iPhoneとCarplayの接続自体が切れるわけではありません。あくまで切断されるのはiPhoneのモバイル通信です。
ワイヤレスCarPlayはピアツーピア通信です。SSIDは同じですがWiFiの傘マークは表示されません。
WiFiの傘マークが表示された時点で通常の無線LANルータ(つまり車載器のアクセスポイント)に接続された状態になり、ピアツーピア接続が停止しCarPlay停止、モバイル通信も停止します。ルータがインターネットにつながっていないならインターネット接続は出来ません。
もし車載器のアクセスポイントがインターネットに接続されたホットスポットであればインターネット接続可能でかつワイヤレスCarPlayも作動します(私の実車で検証済み)。
>CarplayにWifiマークが出現するタイミングは、車に乗って最初から出現する場合もあれば、走り出してしばらくしてから出現する場合もあります。どういう条件でそうなってしまうのかさっぱりわかりません。
私の場合(自動接続オンの場合)はインフォテイメントシステム電源オン時で、微妙な接続タイミングのずれ、例えばBluetooth起動が一瞬遅れてCarPlayのピアツーピア接続前に通常のルータ接続になった、ようなケースと理解しています。iPhoneのWiFi設定をオフ・オンすると直ぐに復旧し、少なくともシステムオンの途中でまた停止することはありません。
ドラレコについては走行中あるいはドラレコアプリwithDRを起動していなければドラレコにWiFiを取られる事は無いでしょう。
https://www.honda.co.jp/manual-access/support/driverecorder/j/042a/question-042a.html?yts_ref=DRH-224SD
書込番号:26329190
1点
>ピアツーピア接続が停止しCarPlay停止、モバイル通信も停止します。ルータがインターネットにつながっていないならインターネット接続は出来ません。
Carplay自体は停止しません。その証拠にエリアのマップをダウンロードしてオフラインでも使えるGoogle Mapは、モバイル通信が切断されてもCarplay上で問題なく使えます。ただ音楽の再生が止まってしまいます。
書込番号:26329202
0点
>Windy2025さん
「ホンダ亅「ワイヤレスCarPlay亅「不具合亅で検索してみましたが、いくつか改善報告もあります
AI回答やみんカラ等が参考になると思います
ただ結局はソフトウェアバージョンとホンダ車載器との関係のような気もします
書込番号:26329220 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>Windy2025さん
> Carplay自体は停止しません。その証拠にエリアのマップをダウンロードしてオフラインでも使えるGoogle Mapは、モバイル通信が切断されてもCarplay上で問題なく使えます。ただ音楽の再生が止まってしまいます。
モバイル通信が切断されても走行方向の地図は(オフライン用の事前ダウンロード無しでも)ある程度の範囲(通常20kmほどと言われる)をプリローディングしていますので、モバイル通信が切れても即座にマップが切れることはありません。現在地はGNSS、マップマッチング、ジャイロなどで維持可能なのでナビは使用可能です。またCarPlayが生きていれば車側の自車位置情報や進行方向情報を使えます。
ただしCarPlayの画像レンダリングはiPhone側で行われ、車載器のディスプレイはそれを加工する事なく表示するだけです。
従ってナビが使用継続すると言う事は当然CarPlayは作動継続中でCarPlayメニューなども正常で、ただ音楽再生だけが停止する訳ですね。モバイル通信が止まって多分通話も出来なくなるのでしょうか。
それは携帯電波のサービスエリア外で起きる現象ですが、通常WiFi接続が切り替わる事は無いはずです。
冒頭では「Phoneのマップのナビが表示されなくなったりします」で始まり、途中でも「iPhoneのマップが表示されなくなります」との事でしたが、実は「その証拠にエリアのマップをダウンロードしてオフラインでも使えるGoogle Mapは、モバイル通信が切断されてもCarplay上で問題なく使えます。」ならば、仰せのようにCarPlayは作動している状態です。
音楽だけ止まると言うことでしたら、問題について私の説明の前提(ワイヤレスCarPlayがWiFiアクセスポイントにつなぎ変わる事で作動停止する)は全て間違いなので、当然私の回答も全て不適切です。全て撤回します。
書込番号:26329222
0点
>冒頭では「Phoneのマップのナビが表示されなくなったりします」で始まり、途中でも「iPhoneのマップが表示されなくなります」との事でしたが、実は「その証拠にエリアのマップをダウンロードしてオフラインでも使えるGoogle Mapは、モバイル通信が切断されてもCarplay上で問題なく使えます。」ならば、仰せのようにCarPlayは作動している状態です。
説明不足ですみません。
Carplayでは、iPhone内の二つの地図を使っています。
AppleのマップとGoogleマップです。
Appleのマップのほうは、音楽(Apple Music)と同様にモバイル通信が遮断されると地図が表示されなくなってしまいます。
Googleマップのほうは、Carplayがネット接続できなくなっても、ナビが使用できます。
ネット接続(モバイル通信)ができなくなってもCarplayとiPhoneの間の接続が切断されたわけではないという例として挙げさせてもらった次第です。
書込番号:26329252
0点
海外でも以前から問題になっているようで、さまざまな議論がされてきたようです。
https://www.reddit.com/r/CarPlay/comments/1cm9ym2/no_mobile_data_when_connected_to_car_play/?tl=ja
世界的にたくさんの人たちが同じ問題に直面しているようです。
書込番号:26329261
0点
>Windy2025さん
追加で調べたところ以下のような現象だそうです。これを阻止する一つの方法は「同SSIDの自動接続をオフにする」ことで、結論だけ同じのようです。
一部の新しいインフォテインメントシステムは以下を同時に実行(デュアルモード)し、両者は同じWiFi無線を共有する。
Wi-Fi Direct (ピアツーピア)
インフラストラクチャモードAP
CarPlay起動時はP2Pインターフェースでセッションが開始される。しかしその後電力管理などのため、ヘッドユニットが内部的にこのインターフェースをAPインターフェースにブリッジする場合があり、これによりiOS側には通常のWiFi接続のように認識される。
iPhone側では「同一SSID、同一BSSID、現在はインフラストラクチャモード」と認識されるものの、基盤となるトランスポートチャネル(802.11)とCarPlayソケットはドライバーレベルで依然としてアクティブであるため、CarPlay AVセッションが継続する。
このブリッジが発生するとiOSはリンクを再評価し、「ゲートウェイとDNSを備えた通常のWiFiに接続中なので全トラフィックをそこにルーティングする」結果、モバイル通信は切断されても「CarPlayデータ」ソケットは既にWiFiインターフェースにバインドされているためCarPlayは継続する。
書込番号:26329299
1点
>Windy2025さん
たくさんの人たちが同じ問題といいますが、多分支障なく使えている人がの方がずっと多いと思います
ホンダ車も同じだと思いますがメーカーの見解はどうなのでしょうね
ちなみに自分はAndroidAutoですがもう有線には戻れません
書込番号:26329312 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
「自動接続」をオフにしてみましたが、症状は変わらず。
しばらくするとWifiマークが現れて、モバイル通信が切断されてしまいました。
書込番号:26329560
0点
>Windy2025さん
>しばらくするとWifiマークが現れて、モバイル通信が切断されてしまいました。
そうでしたか。
原因が前記のブリッジングだとすれば残る手は
1 「Wi-Fiアシスト」のオンオフ切替(オンの方が効きそうだがどちらが良いか不明)
2 車載器のファームウェア更新を待つ(車載器はCarPlayのインターフェース仕様と異なる動作をしているので車載器のファームウェア更新が必要)
他の原因は今のところ分かりません。
書込番号:26329627 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
解決策がわかりましたので、同じ問題で困っている方たちのためにも記録しておきます。
本日、4時間ほどドライブしましたが問題が起きなかったので大丈夫だと思います。
1. 乗車してエンジンをかけ、一旦Carplayを起動させます。
2. iPhoneの「設定」>「Wi-Fi」を開き、Carplayと接続しているネットワークのiマークをタップします。
3. ページの下の方をスクロールし、IPv4アドレスという項目が画面に表示されるようにします。
4. スクショを撮ります。
5. IPv4アドレスの「自動」という項目をタップします。
6. 「自動」「手動」「BootP」という選択肢の「手動」をタップします。
7. 「手入力のIP」という項目が現れるので、その中の「IPアドレス」「サブネットマスク」「ルーター」の表の中に、さきほどスクショしたのと同じ番号を手入力し、右上の「保存」をタップします。
8. Carplayと接続しなおします。
以上です。
みなさんさまざまなアドバイスをいただきありがとうございました。
書込番号:26330118
0点
>Windy2025さん
解決なさったようで良かったです。
以下は、スレ主さんはお分かりの事でしょうが、ワイヤレスCarPlay接続の技術的な背景に不案内な方に。
IPアドレスを固定した運用を続けた場合、突然CarPlayが起動しないことが起こり得ます。
その場合は当初の「自動」に戻して下さい。接続が再開されます。
ワイヤレスCarPlayの場合、IPアドレスのリース期間は一般的に10−30分程度以上で一回のセッション終了までです。
手動で固定した場合多くの車載器はMACアドレスが同一であれば次のセッションでも同じIPアドレスで接続する可能性が高いですが、様々な条件次第でその限りではありません。従って突然つながらない場合があります。
書込番号:26331509
1点
上記のやり方でなぜ解決したのか、技術的な理由はまったく理解していません。
海外の掲示板Redditの中に紹介されていた方法を試したところ、たまたまうまく行った次第です。
https://www.reddit.com/r/CarPlay/comments/1cm9ym2/comment/l3l15mx/?tl=ja&translated=1&force-legacy-sct=1
また問題が起きれば別の方法を試さなくてはなりませんが、今のところ、問題なく接続されています。
Appleはこのような面倒な設定変更なしに、Carplayを使えるようにしてほしいものです。
書込番号:26331584
0点
みんからでも同じ方法で問題解決に至った人がいるようです。
この方はヴェゼルオーナーですね。
https://minkara.carview.co.jp/userid/3618794/blog/48492660/
書込番号:26331588
0点
IPアドレスを固定(手動)する事で症状を止める事ができたという事から、ワイヤレスCarPlay作動中にモバイル通信が停止する現象の原因は以下のような事と推定できます。
@ 一般的なIP自動設定の場合、iPhoneはCarPlayの起動時に車載器(グループオーナー)から割当られた自身のIPアドレスを使って通信を始める
A IP自動設定なのでiPhoneはリース期限(グループオーナーが定めるIPアドレスの「リース期間」で、数分から数十分)にIP再割当要求をする
B CarPlay(P2P接続)の場合はリース更新においても、継続セッション中は、それまで使っていたIPがそのまま再度割当てられる
C このIP再割当要求時に個体間の”相性”(相互ネゴシエーションでの微妙な時間のズレなど)で再割当が失敗したとiPhoneが誤判定し、しかし実際にはWiFi接続が継続していて、この”どさくさ”に「WiFiにインターネット接続があるはずだからモバイル通信は停止」する結果、CarPlayとしてiPhoneと車載器の間は作動し続け、一方インターネット側のモバイル通信は停止してストリーミングなどの機能は停止する
D IPアドレスを手動で固定することでAの要求自体をしなくなるのでCの異常事態そのものが発生しない
E ただしIPアドレスを固定する事で、当該iPhoneが接続されていない時に他のWiFi端末が車載器のDHCPサーバから手動設定で使っている同一IPを割当られた場合に、その後にiPhoneでワイヤレスCarPlayを起動すると同一IPを持つ端末が複数存在し、IP競合が起き両端末とも正常に作動しないなどが起きる
”どさくさ”については複雑な話なので省略します。
ご興味がある方はiOSネットワーク層の「物理・リンク層」「IP層」「セッション層」をご確認の上、ワイヤレスCarPlayが(通常は)車載器とiPhoneの間のWiFi通信ループ、iPhoneとインターネット間のモバイル通信ループ、の二つの接続が同時に動作している事を重ね合わせ、”どさくさ”で何が起きそうかお考えください。
書込番号:26331739
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