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CarPlayのトラブル

2025/10/29 23:25


自動車 > ホンダ > ZR-V 2023年モデル

スレ主 Windy2025さん
クチコミ投稿数:43件

iPhone側の問題かもしれませんが、ワイヤレスでCarPlayに接続し、10分ぐらいするとiPhoneのモバイル通信が切断され、音楽の再生が止まったり、Phoneのマップのナビが表示されなくなったりします。車を止めてiPhoneでネットを使おうとしても、ネットにつながりません。同じようなトラブルで困っている方はいらっしゃいませんか?

書込番号:26327846

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この間に16件の返信があります。


スレ主 Windy2025さん
クチコミ投稿数:43件

2025/10/31 16:12

Wifiの設定の中にある「接続した事があるネットワーク」の一覧を見てみましたが、Carplayと接続する際に使用しているネットワーク以外には、車載器のネットワークと思われるものは見つかりませんでした。

一覧の中にあるのは

・家のwifi
・ドラレコのwifi
・Carplay用のwifi

のみです。

書込番号:26329105

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SMLO&Rさん
クチコミ投稿数:2126件Goodアンサー獲得:177件

2025/10/31 16:41

>Windy2025さん

「Carplay用のwifi」の鍵マークの隣の(i)をクリックし「自動接続」をオフにして下さい。

書込番号:26329124

ナイスクチコミ!0


cocojhhmさん
クチコミ投稿数:1064件Goodアンサー獲得:40件

2025/10/31 16:48

>Windy2025さん
まず確認したいのはワイヤレスCarPlayが使える時のWifi接続先と使えなくなった時の接続先です
多分使えない時はドラレコのWifiに繋がっていると思うのですが

対応としては一旦ドラレコのWifi接続を完全に削除してワイヤレスCarPlayの動作確認をしてみてはどうですか?
なお再度ドラレコを繋ぐ際は自動接続をオフにすることをおすすめします

ただ疑問としては10分間はワイヤレスCarPlayが使えるということですが、これは毎回必ずそうなのでしょうか?

書込番号:26329134 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 Windy2025さん
クチコミ投稿数:43件

2025/10/31 17:10

cocojhhmさん

Carplayとの接続自体にWifi接続が必要なので、WifiをオフにしてしまうとCarplayとの接続も切断されてしまいます。
iPhoneとCarplayとの間がWifiでつながれ、Carplayは、iPhoneのモバイル通信を介してインターネットにアクセスします。
この段階ではCarplayの画面上にはiPhoneで使用しているモバイル通信のアンテナマークしか表示されません。
ところが途中から(何分後というのは決まっていなくて、エンジンをかけた直後から起きる場合もあります)、Carplayの画面にモバイル通信のアンテナマークに加えてWifiのアンテナマークも出現するようになります。この状態になるとiPhoneもCarplayもインターネットに繋がらなくなってします。
(iPhoneとCarplayの接続はつながったままです)

CarplayにWifiマークが出現したとき、iPhoneがWifiで何と接続したかわからないのですが、iPhone上では、Carplayとつなぐ際のネットワークのままなので、iPhoneがCarplay側をホットスポットと誤認識しているのではないかという仮説です。

「自動接続」の設定をオフにするとよいというアドバイスをいただきましたので、試してみたいと思います。

書込番号:26329154

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スレ主 Windy2025さん
クチコミ投稿数:43件

2025/10/31 17:12

>多分使えない時はドラレコのWifiに繋がっていると思うのですが

ドラレコにはつながってないです。
Carplayが使えているときも、使えていない時も、Wifiは車載器に繋がっているとiPhone上は表示されています。

書込番号:26329156

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SMLO&Rさん
クチコミ投稿数:2126件Goodアンサー獲得:177件

2025/10/31 17:50

>Windy2025さん

> iPhoneのWifiをオフにして再接続すると一旦は治るのですが、しばらくするとまたWifiマークが現れます。

この点は説明出来ません。
お使いのiPhoneのモバイル通信機能に何らかの障害があるのかも知れません。

>ちなみにCarplayの右側にWifiマークが現れた場合も、iPhoneとCarplayの接続自体が切れるわけではありません。あくまで切断されるのはiPhoneのモバイル通信です。

ワイヤレスCarPlayはピアツーピア通信です。SSIDは同じですがWiFiの傘マークは表示されません。
WiFiの傘マークが表示された時点で通常の無線LANルータ(つまり車載器のアクセスポイント)に接続された状態になり、ピアツーピア接続が停止しCarPlay停止、モバイル通信も停止します。ルータがインターネットにつながっていないならインターネット接続は出来ません。

もし車載器のアクセスポイントがインターネットに接続されたホットスポットであればインターネット接続可能でかつワイヤレスCarPlayも作動します(私の実車で検証済み)。

>CarplayにWifiマークが出現するタイミングは、車に乗って最初から出現する場合もあれば、走り出してしばらくしてから出現する場合もあります。どういう条件でそうなってしまうのかさっぱりわかりません。

私の場合(自動接続オンの場合)はインフォテイメントシステム電源オン時で、微妙な接続タイミングのずれ、例えばBluetooth起動が一瞬遅れてCarPlayのピアツーピア接続前に通常のルータ接続になった、ようなケースと理解しています。iPhoneのWiFi設定をオフ・オンすると直ぐに復旧し、少なくともシステムオンの途中でまた停止することはありません。

ドラレコについては走行中あるいはドラレコアプリwithDRを起動していなければドラレコにWiFiを取られる事は無いでしょう。
https://www.honda.co.jp/manual-access/support/driverecorder/j/042a/question-042a.html?yts_ref=DRH-224SD

書込番号:26329190

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スレ主 Windy2025さん
クチコミ投稿数:43件

2025/10/31 18:02

>ピアツーピア接続が停止しCarPlay停止、モバイル通信も停止します。ルータがインターネットにつながっていないならインターネット接続は出来ません。

Carplay自体は停止しません。その証拠にエリアのマップをダウンロードしてオフラインでも使えるGoogle Mapは、モバイル通信が切断されてもCarplay上で問題なく使えます。ただ音楽の再生が止まってしまいます。

書込番号:26329202

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cocojhhmさん
クチコミ投稿数:1064件Goodアンサー獲得:40件

2025/10/31 18:33

>Windy2025さん
「ホンダ亅「ワイヤレスCarPlay亅「不具合亅で検索してみましたが、いくつか改善報告もあります
AI回答やみんカラ等が参考になると思います

ただ結局はソフトウェアバージョンとホンダ車載器との関係のような気もします

書込番号:26329220 スマートフォンサイトからの書き込み

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SMLO&Rさん
クチコミ投稿数:2126件Goodアンサー獲得:177件

2025/10/31 18:35

>Windy2025さん

> Carplay自体は停止しません。その証拠にエリアのマップをダウンロードしてオフラインでも使えるGoogle Mapは、モバイル通信が切断されてもCarplay上で問題なく使えます。ただ音楽の再生が止まってしまいます。

モバイル通信が切断されても走行方向の地図は(オフライン用の事前ダウンロード無しでも)ある程度の範囲(通常20kmほどと言われる)をプリローディングしていますので、モバイル通信が切れても即座にマップが切れることはありません。現在地はGNSS、マップマッチング、ジャイロなどで維持可能なのでナビは使用可能です。またCarPlayが生きていれば車側の自車位置情報や進行方向情報を使えます。

ただしCarPlayの画像レンダリングはiPhone側で行われ、車載器のディスプレイはそれを加工する事なく表示するだけです。
従ってナビが使用継続すると言う事は当然CarPlayは作動継続中でCarPlayメニューなども正常で、ただ音楽再生だけが停止する訳ですね。モバイル通信が止まって多分通話も出来なくなるのでしょうか。
それは携帯電波のサービスエリア外で起きる現象ですが、通常WiFi接続が切り替わる事は無いはずです。

冒頭では「Phoneのマップのナビが表示されなくなったりします」で始まり、途中でも「iPhoneのマップが表示されなくなります」との事でしたが、実は「その証拠にエリアのマップをダウンロードしてオフラインでも使えるGoogle Mapは、モバイル通信が切断されてもCarplay上で問題なく使えます。」ならば、仰せのようにCarPlayは作動している状態です。

音楽だけ止まると言うことでしたら、問題について私の説明の前提(ワイヤレスCarPlayがWiFiアクセスポイントにつなぎ変わる事で作動停止する)は全て間違いなので、当然私の回答も全て不適切です。全て撤回します。

書込番号:26329222

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スレ主 Windy2025さん
クチコミ投稿数:43件

2025/10/31 19:21

>冒頭では「Phoneのマップのナビが表示されなくなったりします」で始まり、途中でも「iPhoneのマップが表示されなくなります」との事でしたが、実は「その証拠にエリアのマップをダウンロードしてオフラインでも使えるGoogle Mapは、モバイル通信が切断されてもCarplay上で問題なく使えます。」ならば、仰せのようにCarPlayは作動している状態です。

説明不足ですみません。

Carplayでは、iPhone内の二つの地図を使っています。
AppleのマップとGoogleマップです。
Appleのマップのほうは、音楽(Apple Music)と同様にモバイル通信が遮断されると地図が表示されなくなってしまいます。
Googleマップのほうは、Carplayがネット接続できなくなっても、ナビが使用できます。
ネット接続(モバイル通信)ができなくなってもCarplayとiPhoneの間の接続が切断されたわけではないという例として挙げさせてもらった次第です。

書込番号:26329252

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スレ主 Windy2025さん
クチコミ投稿数:43件

2025/10/31 19:30

海外でも以前から問題になっているようで、さまざまな議論がされてきたようです。

https://www.reddit.com/r/CarPlay/comments/1cm9ym2/no_mobile_data_when_connected_to_car_play/?tl=ja

世界的にたくさんの人たちが同じ問題に直面しているようです。

書込番号:26329261

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SMLO&Rさん
クチコミ投稿数:2126件Goodアンサー獲得:177件

2025/10/31 20:18

>Windy2025さん

追加で調べたところ以下のような現象だそうです。これを阻止する一つの方法は「同SSIDの自動接続をオフにする」ことで、結論だけ同じのようです。

一部の新しいインフォテインメントシステムは以下を同時に実行(デュアルモード)し、両者は同じWiFi無線を共有する。
  Wi-Fi Direct (ピアツーピア)
  インフラストラクチャモードAP

CarPlay起動時はP2Pインターフェースでセッションが開始される。しかしその後電力管理などのため、ヘッドユニットが内部的にこのインターフェースをAPインターフェースにブリッジする場合があり、これによりiOS側には通常のWiFi接続のように認識される。

iPhone側では「同一SSID、同一BSSID、現在はインフラストラクチャモード」と認識されるものの、基盤となるトランスポートチャネル(802.11)とCarPlayソケットはドライバーレベルで依然としてアクティブであるため、CarPlay AVセッションが継続する。

このブリッジが発生するとiOSはリンクを再評価し、「ゲートウェイとDNSを備えた通常のWiFiに接続中なので全トラフィックをそこにルーティングする」結果、モバイル通信は切断されても「CarPlayデータ」ソケットは既にWiFiインターフェースにバインドされているためCarPlayは継続する。

書込番号:26329299

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cocojhhmさん
クチコミ投稿数:1064件Goodアンサー獲得:40件

2025/10/31 20:34

>Windy2025さん
たくさんの人たちが同じ問題といいますが、多分支障なく使えている人がの方がずっと多いと思います

ホンダ車も同じだと思いますがメーカーの見解はどうなのでしょうね

ちなみに自分はAndroidAutoですがもう有線には戻れません

書込番号:26329312 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 Windy2025さん
クチコミ投稿数:43件

2025/11/01 03:11

「自動接続」をオフにしてみましたが、症状は変わらず。
しばらくするとWifiマークが現れて、モバイル通信が切断されてしまいました。

書込番号:26329560

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SMLO&Rさん
クチコミ投稿数:2126件Goodアンサー獲得:177件

2025/11/01 07:10

>Windy2025さん
>しばらくするとWifiマークが現れて、モバイル通信が切断されてしまいました。

そうでしたか。
原因が前記のブリッジングだとすれば残る手は

1 「Wi-Fiアシスト」のオンオフ切替(オンの方が効きそうだがどちらが良いか不明)

2 車載器のファームウェア更新を待つ(車載器はCarPlayのインターフェース仕様と異なる動作をしているので車載器のファームウェア更新が必要)

他の原因は今のところ分かりません。

書込番号:26329627 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 Windy2025さん
クチコミ投稿数:43件

2025/11/01 18:48

解決策がわかりましたので、同じ問題で困っている方たちのためにも記録しておきます。
本日、4時間ほどドライブしましたが問題が起きなかったので大丈夫だと思います。

1. 乗車してエンジンをかけ、一旦Carplayを起動させます。
2. iPhoneの「設定」>「Wi-Fi」を開き、Carplayと接続しているネットワークのiマークをタップします。
3. ページの下の方をスクロールし、IPv4アドレスという項目が画面に表示されるようにします。
4. スクショを撮ります。
5. IPv4アドレスの「自動」という項目をタップします。
6. 「自動」「手動」「BootP」という選択肢の「手動」をタップします。
7. 「手入力のIP」という項目が現れるので、その中の「IPアドレス」「サブネットマスク」「ルーター」の表の中に、さきほどスクショしたのと同じ番号を手入力し、右上の「保存」をタップします。
8. Carplayと接続しなおします。

以上です。
みなさんさまざまなアドバイスをいただきありがとうございました。

書込番号:26330118

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SMLO&Rさん
クチコミ投稿数:2126件Goodアンサー獲得:177件

2025/11/03 16:22

>Windy2025さん

解決なさったようで良かったです。

以下は、スレ主さんはお分かりの事でしょうが、ワイヤレスCarPlay接続の技術的な背景に不案内な方に。

IPアドレスを固定した運用を続けた場合、突然CarPlayが起動しないことが起こり得ます。
その場合は当初の「自動」に戻して下さい。接続が再開されます。

ワイヤレスCarPlayの場合、IPアドレスのリース期間は一般的に10−30分程度以上で一回のセッション終了までです。
手動で固定した場合多くの車載器はMACアドレスが同一であれば次のセッションでも同じIPアドレスで接続する可能性が高いですが、様々な条件次第でその限りではありません。従って突然つながらない場合があります。

書込番号:26331509

ナイスクチコミ!1


スレ主 Windy2025さん
クチコミ投稿数:43件

2025/11/03 18:23

上記のやり方でなぜ解決したのか、技術的な理由はまったく理解していません。

海外の掲示板Redditの中に紹介されていた方法を試したところ、たまたまうまく行った次第です。
https://www.reddit.com/r/CarPlay/comments/1cm9ym2/comment/l3l15mx/?tl=ja&translated=1&force-legacy-sct=1

また問題が起きれば別の方法を試さなくてはなりませんが、今のところ、問題なく接続されています。

Appleはこのような面倒な設定変更なしに、Carplayを使えるようにしてほしいものです。

書込番号:26331584

ナイスクチコミ!0


スレ主 Windy2025さん
クチコミ投稿数:43件

2025/11/03 18:38

みんからでも同じ方法で問題解決に至った人がいるようです。
この方はヴェゼルオーナーですね。

https://minkara.carview.co.jp/userid/3618794/blog/48492660/

書込番号:26331588

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SMLO&Rさん
クチコミ投稿数:2126件Goodアンサー獲得:177件

2025/11/03 21:27

IPアドレスを固定(手動)する事で症状を止める事ができたという事から、ワイヤレスCarPlay作動中にモバイル通信が停止する現象の原因は以下のような事と推定できます。

@ 一般的なIP自動設定の場合、iPhoneはCarPlayの起動時に車載器(グループオーナー)から割当られた自身のIPアドレスを使って通信を始める
A IP自動設定なのでiPhoneはリース期限(グループオーナーが定めるIPアドレスの「リース期間」で、数分から数十分)にIP再割当要求をする
B CarPlay(P2P接続)の場合はリース更新においても、継続セッション中は、それまで使っていたIPがそのまま再度割当てられる
C このIP再割当要求時に個体間の”相性”(相互ネゴシエーションでの微妙な時間のズレなど)で再割当が失敗したとiPhoneが誤判定し、しかし実際にはWiFi接続が継続していて、この”どさくさ”に「WiFiにインターネット接続があるはずだからモバイル通信は停止」する結果、CarPlayとしてiPhoneと車載器の間は作動し続け、一方インターネット側のモバイル通信は停止してストリーミングなどの機能は停止する
D IPアドレスを手動で固定することでAの要求自体をしなくなるのでCの異常事態そのものが発生しない
E ただしIPアドレスを固定する事で、当該iPhoneが接続されていない時に他のWiFi端末が車載器のDHCPサーバから手動設定で使っている同一IPを割当られた場合に、その後にiPhoneでワイヤレスCarPlayを起動すると同一IPを持つ端末が複数存在し、IP競合が起き両端末とも正常に作動しないなどが起きる

”どさくさ”については複雑な話なので省略します。
ご興味がある方はiOSネットワーク層の「物理・リンク層」「IP層」「セッション層」をご確認の上、ワイヤレスCarPlayが(通常は)車載器とiPhoneの間のWiFi通信ループ、iPhoneとインターネット間のモバイル通信ループ、の二つの接続が同時に動作している事を重ね合わせ、”どさくさ”で何が起きそうかお考えください。

書込番号:26331739

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自動車 > ホンダ > フリード 2024年モデル

クチコミ投稿数:28件

未だにずれまくりです!

何か手を加えると2〜3日は正常に動くのですが、それ以降はずれまくり、方角もまともに表示しません。

出来ることは全部やりました。
ドラレコも交換してナビ自体も交換して、その他考えられる全てのことをやりつくしました。
ディーラーの担当者に目的地を設定して実際同乗しながら運転して貰いましたが、
これでは目的地にたどり着けませんね。の悲しいお言葉を頂きました。
画像を見て頂ければ皆さん納得して頂けると思いますが、個人を特定されると嫌なので出せませんが、
酷い時は自車位置が2〜3kmズレるときもあります。

そこで、ディーラーの答えはこれ以上直すことはできませんと言われております、
私はそれならこのナビはいりませんので返品させて下さいとお願いしたところ、それも出来ませんとの事。
それでは、書面で今までの経緯と保証、返金しませんと書いて下さいとお願いしたところ、弁護士と相談して
改めてご連絡いたしますとの事です。

これ、みなさんならどうされますか?

本当に本当に困っています、どうかお知恵をお貸しください。

因みに来月フリード専用でビッグXが出るみたいですね、ディーラーの返事次第ですが速攻これ買うかもです^^

追伸、業務でこのナビ使う方は絶対おすすめしません、
住所検索しても半分は出ませんよ、実際購入したディーラーの住所も出ませんので。

書込番号:26325173

ナイスクチコミ!6


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この間に26件の返信があります。


RBNSXさん
クチコミ投稿数:742件Goodアンサー獲得:21件

2025/10/28 03:19

ホンダ純正のナビはあまり出来が良くなかった印象。

ナビがGPS衛星を複数(最低3個)受信できていないのでは?車載ECUからはスピードパルス、バック信号ぐらいしか接続されてないはず。

ホンダコネクトや、ドラレコの不要輻射が妨害してるかGPSアンテナがちゃんと接続されているかどうかでしょうか。

書込番号:26326470

ナイスクチコミ!2


SMLO&Rさん
クチコミ投稿数:2126件Goodアンサー獲得:177件

2025/10/28 06:38

>老眼おっさんさん

>唯一の地下駐車場がありましたので本日行ってみます。

それは良いアイデアだと思います。
ただし地下駐車場はマップマッチングが使えないでしょうから検証精度に疑問無しとは言えないです。

駐車場の大きさ次第ですが、駐車場内旋回でも良いと思うので、ある程度の移動が必要でしょう。

>(実物に接することが可能なプロに任せるしかないでしょう)=これは具体的に誰に頼めば良いのでしょうか?

端的にはお付き合いなさっておいでのディーラのサービス担当者ですが、かなり特殊な事例故に前例が無いかも知れず、そのような極めて稀な事象に対応出来る(する)技術力・思考力をもつ人です。必ずしもディーラにいるとは限りませんし、居てもディーラには装備していない治工具・測定器などが必要になるやも知れません。

別個体の11インチナビに載せ替えてみても異常だったとの事ですが、その逆テストはできないでしょうか。
つまりお乗りの車で異常が出ているナビ個体(先のテストで仮搭載したナビ個体でも)を別の同一モデルに載せてみてどうか、です。
既にお乗りの車両個体のロケーションシステムに問題がある可能性濃厚だと思いますが、念のため。

書込番号:26326498

ナイスクチコミ!2


1701Fさん
クチコミ投稿数:1717件Goodアンサー獲得:73件

2025/10/28 09:09

>老眼おっさんさん
改めて伺いますが、「Honda純正用品は3年間6万km保証」の期間内なんですよね?
切れてないのなら、
>書面で今までの経緯と保証、返金しませんと書いて下さいとお願い
こういうことではなく、約款をよく読まれて
書面で「保証内容の実行」を要求すべきだと思います。送り先はホンダアクセスか?
内容証明(完全に動くようにして欲しい、できなければ返金の要求。要求が受け入れられないから次は訴訟を起こしますよとの予告。たいていこれで効く)
弁護士に頼むと依頼料で実質取り分は無くなってしまうかもしれませんが少額訴訟ならご自分でもできますね。(面倒だけど)

書込番号:26326577

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:83件Goodアンサー獲得:8件

2025/10/28 12:39

内容からしてGPSというより方角センサーかジャイロ系の不具合っぽいですよね
どちらも今は本体内蔵と思いますが、本体近くにMagSafe充電器、スマホホルダー、スピーカー等の強めの磁力を発生するものないですかね?

書込番号:26326696 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:28件

2025/10/29 03:42

お世話になります。


SMLO&Rさんー昨日、地下駐車場に行ってきました。衛星受信0を確認して狭い駐車場でしたが何度か往復して切り返してみました。
         ちょっとびっくりでしたが方角はちゃんと合ってました、その時たまたまかも知れませんが何度か切り返しても
         まともに表示出来ました。  これ如何に?   
         (逆テストはできないでしょうか)=以前、試乗車と入れ替えたとき試乗車の方に私のナビを入れたのですが、
         その時は異常は無かったと言われました。これは入れ替え時に試して貰ったもので実際どれ位走行しての結果か
         わかりません。私のナビも早くて当日、遅くて4〜5日でおかしくなりますので。


RBNSXさんー一昨日書き込みした旋回しても固まっているって所は23衛星拾ってますので接続不良ではないはずです、
           ナビ周りに色々付けてますが全部外してテスト済みです。ホンダコネクトはわかりません。   


1701Fさんー今年の1月登録です、業務で使っていますので現在3万6千キロです。
        出来るだけディーラーと揉めたくありませんが相手の出方次第だと思います、少額訴訟は勉強になりました。
        考えたくないけどどうしたものかです。


エコ三郎さんー全て検査済みです。ちなみに私も磁気が怪しいと思い、方位磁石を買って試したら運転席側ドリンクホルダー奥付近
         に強い磁力があったもので、これが原因ではと思いディーラーで確認したら他の同車種も同じでした。


皆さん色々とありがとうございます。

私の思いはこのナビは諦めて社外ナビを検討してましたが、ひょっとして社外ナビと付けたとて同じ症状が出るとどうしようと思って
いる次第です、これを含めてディーラーとなるべく揉めたくないんですよね。社外ナビでも同じ症状が出る可能性はあるのでしょうか?

書込番号:26327151

ナイスクチコミ!1


SMLO&Rさん
クチコミ投稿数:2126件Goodアンサー獲得:177件

2025/10/29 07:21

>老眼おっさんさん

>衛星受信0を確認して狭い駐車場でしたが何度か往復して切り返してみました。ちょっとびっくりでしたが方角はちゃんと合ってました、

Android Autoでしょうか、CarPlayでしょうか。
AndroidAutoは使っていないので良く分からないのですが、(噂によると)スマホのジャイロがうまく機能していた可能性があります。車両の位置情報系との関連性判断は分かりません。
CarPlayでしたら車両の位置情報系のジャイロ・モーションセンサーなどは正しく作動しデッドレコニングが正常、しかし衛星系自体は異常の可能性が疑われます。
この意味は、車両情報について、@車両進行方向は正しく把握できるがA位置は不正確(つまり衛星系に関わる何かが異常)が推定できる、という事です。

位置情報とヘッディング(オリエンテーション)情報は別ですから、位置が異常で方向が合っている、あるいはその逆も発生し得ます。

>(逆テストはできないでしょうか)=以前、試乗車と入れ替えたとき試乗車の方に私のナビを入れたのですが、その時は異常は無かったと言われました。これは入れ替え時に試して貰ったもので実際どれ位走行しての結果かわかりません。私のナビも早くて当日、遅くて4〜5日でおかしくなりますので。

スレ主さんのナビ個体が他の車両で正常動作するのであればお使いの車両の位置情報システムに何らかの問題があると推定出来ます。
自身の位置情報システムを使う(既述))9インチナビは正常だったとの事でしたから尚更です。

問題は異常発生が遅延する事ですが、それはそれでヒントになります。
今までの情報を総合すると:

11インチナビはCCU(Communication Control Unit)かTCU(Honda Telematics Control Unit)が車両ネットワーク経由で提供する車両の衛星データを使用します。
ナビを再設置するたびにこの接続は正しく再初期化されますが、数日後にはハンドシェイクまたは配線接触が悪くなり、ナビは古いまたは無効な座標を受信し地図がずれて表示される可能性を推定できます。
よってCCUあるいはTCUと11インチユニット間の断続的な通信・電源系の問題またはスリープ・ウェイクアップ時の不具合などの疑いが濃厚です。

書込番号:26327230

ナイスクチコミ!4


ろば2さん
クチコミ投稿数:454件Goodアンサー獲得:55件

2025/10/29 09:02

>老眼おっさんさん

>SMLO&Rさん
が、指摘されているTCU(テレマティクス制御ユニット)の不具合、
またはTCUとナビとのやり取りが上手くいってないような気がします。

書込番号:26327293

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:28件

2025/10/29 10:08

皆さん、ご丁寧にありがとうございます。

TCU,OCU の件、ディーラー本日休みなので明日電話で確認してみます、でもこれはディーラーですぐわからない物なのでしょうか?

又、これが原因だとしてこのまま社外ナビに入れ替えた場合異常が発生するものでしょうか?


色々詳しく教えて頂き感謝します、私ではどうする事もできません。

書込番号:26327323

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10626件Goodアンサー獲得:692件

2025/10/29 14:31

ダッシュボードに置くポータブルナビのほうが的を得た表示をするかもしれないと感じました。

テレビキャンセラーを付けると車のコンピューターを壊すと聞きました。その影響がコンピューターに残っているのかもしれませんね。

キャンセラーを付ける前には異常かなかったどうかは知りませんが、前歴がある点はどうしようもないと感じます。ディラーもその点が非掛かっているのではと思います。

今の車にはキャンセラー取り付けはご法度でコンピューターを壊す原因になるといわれていますし。今の車は動く準スマホカーみたいなものです。コンピューター修理には軽自動車一台分くらいの費用だとかだそうです。

そのことを踏まえればナビ自体新調したほうが良いのではと感じます。新調したナビもおかしい表示をするなら車に問題があると証明できると思います。

書込番号:26327512

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:736件Goodアンサー獲得:85件

2025/10/29 16:35

>老眼おっさんさん

初めて拝見しましたがお困りの様で。。

恐らくですが私の予想ではビッグXなど社外のナビを入れると直ると思います。

現状は自車のGPSアンテナからの位置は正常なのでコレを交換しても意味は無いですし、
何かを弄ったら少しの間だけ正常になるのは内部でデータが初期化され一時的に正常に戻るからです。

では何が異常があるかと言えばCONNECT系のナビはTCUなど双方向通信で様々な情報を更新して表示されています。
まずこの通信が入って来ると悪さをし出すと考えて良いと思います。

原因は分かりませんがTVキャンセラーが原因だったのは排除出来ないでしょうね。そのキャンセラーとナビ位置は密接に関係していおり、付けたら位置ズレするのは仕様で仕方無く正常と謳って販売されている物がありますので、本来は外したら元に戻るのが普通でも、逆も然りで外した車両の通信ユニットの異常が出ている可能性は大いにあると考えます。

ですので通信のしがらみが無い社外ナビだと正常に動作すると思います。

今のギャザズナビの電源配線を一度抜きリセットかけて裏側Hカプラーを外したまま電源接続し直して起動出来たら、通信を切ってナビだけ利用出来る可能性は無いのでしょうかね
エラーを吐いて接続を確認して下さいと出ればどうしようもありませんし、通信を行わないナビに価値があるかは主さん次第ですが、これが可能なら車両の通信関連に問題がある証明になります。

Dラーの>コンピューターが故障してたら何かしらのエラー表示があるからその可能性は無いでしょうとの事でした。

これがそもそも間違いで、ECU初期化しても戻らず故障していてもエラーの出ない異常はありますよ。私は自身で経験してますので。

書込番号:26327596

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SMLO&Rさん
クチコミ投稿数:2126件Goodアンサー獲得:177件

2025/10/29 16:58

>老眼おっさんさん
> 又、これが原因だとしてこのまま社外ナビに入れ替えた場合異常が発生するものでしょうか?

CANに接続するような形式でなければ車両からもらうデータは単純なものなので(多分純正9インチ同様)異常は起きないと推定します。

書込番号:26327612

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:647件Goodアンサー獲得:32件

2025/10/29 19:54

>老眼おっさんさん
>因みに来月フリード専用でビッグXが出るみたいですね、ディーラーの返事次第ですが速攻これ買うかもです^^
そのほうが良いと思います。
すべてが丸く納まると思いますよ。

>以前、試乗車と入れ替えたとき試乗車の方に私のナビを入れたのですが、その時は異常は無かったと言われました。
もう、この時点ですでに「クルマが不具合の元」だと分かっていたわけですよね・・・
ず〜と早い段階でわかってたわけです。

>移植もやってみました、同じ症状が出ました。
>追伸:訂正させてください。移植の件ですが、ディーラーの試乗車の9インチのナビをこちらに移植した際は異常は見られなかったです。
「同じ症状が出ました」と、「異常は無かったと言われました」は矛盾しています。
どうりで、訂正したり、ハッキリと回答しなかったわけだ。

クルマをメーカーに送って原因究明すれば、TVキャンセラーが原因である
可能性が高いため、スレ主さんは高額な修理代金を請求される可能性がある・・・

そこで、回避する方法が無いか?をこのスレで探っていたということですか・・・

>また、私が購入したディーラーではナビを見てもらうだけで予約して3週間後と言われましたので即効ディーラーを変えました。
購入していないディーラーでの解明作業は、なかなか身が入らないのでは?
新車を購入すれば、新しいディーラーも喜んでくれますよ。

老婆心ながら。

書込番号:26327726

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クチコミ投稿数:28件

2025/10/30 03:47

皆さん、ありがとうございます。

凄く参考になります、本日ディーラーに伝えてみます。
又、追ってご連絡いたします。


ちなみに現在ナビを見て貰ってるのは購入したディーラーです。
最初の契約の時に業務で使うから何かあった時は出来るだけすぐ対応してくれますかと尋ねて了承を得て購入しております。
契約の時とは違う対応をされたためディーラーを変えたのですが(今の段階では言えない他の理由もあります)、なかなか原因がつかめなかったので購入したディーラーに言ってくださいと言われて購入したディーラーで対応して頂いています。
一応看板下げて業務を行っておりますので真摯に対応しているつもりですし金額の面で一言も我を通したことは一度もありません。
今迄、全て当日現金払いです、信用を落とすような行為は一切しません。
どちらのディーラーさんでも今のところはちゃんとお付き合いさせてもらってます。

答えが近づいて来てるように感じます、本当に皆さんのおかげです。
ちゃんと直ったら皆さんにご報告してディーラーでビッグX付けて貰おうと考えています。

あと、どこまでディーラーが対応してくれるかですが。

異常の原因がわからなければ社外ナビを買ったとしても同じ症状が出るのが怖いのと、社外ナビが正常に作動したとしてもディーラーナビや車両を他人様に今後このまま譲り渡すことは出来ないと思っての事です。

皆さん本当に助かります、ここで聞けなければディーラーとこのまま喧嘩別れのような状態になる事も想像してました。

書込番号:26327912

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銅メダル クチコミ投稿数:6604件Goodアンサー獲得:337件

2025/10/30 06:25

>そこで、ディーラーの答えはこれ以上直すことはできませんと言われております、
私はそれならこのナビはいりませんので返品させて下さいとお願いしたところ、それも出来ませんとの事。
それでは、書面で今までの経緯と保証、返金しませんと書いて下さいとお願いしたところ、弁護士と相談して
改めてご連絡いたしますとの事です。


もう完全に決裂してたようでしたが
少し、関係修復したのですかね。

保証修理で無料ではなかったのですか。
お金いくら払ったのですかね。

頑張って下さい。

書込番号:26327929 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:28件

2025/10/30 09:10

お世話になります。


バニラ0525さんー購入したディーラーには全然支払いは発生しておりません。
           別のディーラーではナビの取り外し工賃ぐらいです。


初めは、別の電装業者からドラレコがおかしいかもと言われたのが始まりでした。(こちらでドラレコは取り付けてます)
その後、変えたディーラーでナビの点検をしてもらいキャンセラーを外してテストしてみましたが直らず。
その後、自動車専門の電装業者さんで相談したらドラレコの配線にアルミホイルを巻いて改善したこともあると聞いてやって貰ったら
良かったのは最初の5日間だけで後はずれまくり、それから国産のドラレコに交換、それでも改善出来ませんでした。
その後、GPSアンテナが車に合うのがありますので試してみますかと言われ試すがこれでも直らない。この電装業者さんに部品代、
取り換え工賃等発生してます。ディーラーに相談してうちでは直せないから買ったディーラーに相談してくださいってなって営業担当者ではなく、工場長、営業所長、統括部長に今迄の経緯を話したら直ぐ対応しますと言われて今に至るって感じです。
流石に8か月以上前からになりますので記憶が飛んでる事があるかもです。

直近でディーラーでナビ周りのアルミホイル巻きをして、これでも直らないならこれ以上直せませんって言われたのでそれなら書面でそう書いて渡してくださいで終わってます、30日までには用意するとの事でしたので今日確認してその紙面にどう書いてるかも含めTCU,ICUの検査をしてくれるのか頼んでみるつもりです、購入したディーラーも一生懸命調べてくれたみたいですけどね。
もう少しで開店時間になりますので電話してみます。

書込番号:26328010

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銅メダル クチコミ投稿数:6604件Goodアンサー獲得:337件

2025/10/30 10:46

>老眼おっさんさん
ありがとうございます。

紆余曲折ですね。いろんな手が入り、余計ややこしくなってきてるのですかね。
また経過教えてください。
頑張ってください。
失礼しました。

書込番号:26328070

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クチコミ投稿数:28件

2025/10/30 18:15

こんばんは!
お世話になります。

本日ディーラーへ連絡して、うまく説明出来なかったのでこちらのクチコミを見て頂きました。
後ほど、返事がありTCUを試乗車と交換してみて様子を伺う事になりました。
それでTCUが悪ければ交換する事になっています。
有料になるか保証内で収まるのかは今の段階ではわかりません、一応有料の場合の金額も聞いてみましたが、
ユニットごとの交換になりますがそんなに大した金額ではありませんでした。

又、交換してみて様子を見てご報告を致します。

本当に皆さんのお知恵をお借り出来て助かりました、未だゴールにたどり着いてないのですが目標が見えただけでほっとしてます。

とりあえず、ありがとうございました。 感謝致します。  ディーラーも対応して頂けて感謝してます。

書込番号:26328392

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クチコミ投稿数:5350件Goodアンサー獲得:718件 フリード 2024年モデルの満足度3

2025/11/01 22:15

>老眼おっさんさん
ホンダ純正ギャザズナビ11.4インチとのことなので、私も同じのを使用していますが、
ちゃんと動作してくれています。
ナビ本体交換しているとのことで、ナビ本体じゃなく外的要因?TCU交換で治るとよいですね。

私は純正ナビの目的地設定めんどいので、
おもにapple CarPlayを使用してグーグルマップ使用しています。
主題とはずれますが、もし、android auto やそpple CarPlayを使用して見られるのであれば、
そちらを使用すれば、ずれないですよね?

あと、ドラレコもついているし、中華なデジタルームミラードラレコ、あとレーダー探知機つけてます。
ナビのフレームにはマグセーフ対応のスマホホルダーもつけてます。

キャンセラーを気にする方おられますが、トヨタと違って、単にサイドのアースをオンオフしてるだけなので、それで壊れたりとか影響でることはないと思います。

書込番号:26330323

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クチコミ投稿数:28件

2025/11/02 05:22

>まきたろうさん

ありがとうございます。

参考にさせてもらいます、あと数日でTCUの交換をしますので結果をお知らせします。
あれからここはディーラーも見てるでしょうから少し発言を控えます、失礼致します。

書込番号:26330421

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クチコミ投稿数:203件Goodアンサー獲得:3件

2025/11/03 16:40

>老眼おっさんさん
ステップワゴンですが、同じくLXM247vfliポンコツナビのズレ問題で悩まされている者です。

私の場合は3週間のサイクルで左折の時にズレるという問題。
ナビも一度は新品(リンク品)な変えてもらったのですが
問題解決に至りませんでした。
証拠動画も撮ってディーラー経由でメーカーに送ってもらいました。
結果はアップデートまで半年以上ぐらいかかるそうで時間くださいとの回答でした。

納車した当時は目的地設定するとナビが傾く問題がありメーカーから仕様です。と言われました。

ナビが高い分ちゃんとした製品を出してもらいたいですね。
ただ問題があれば泣き寝入りするのではなくスレ主さんのようにキッチリ問題提起しないとメーカーも動かないと思うのでした方がいいと思います。

書込番号:26331519 スマートフォンサイトからの書き込み

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標準

電動シートの異音

2025/11/01 07:21


自動車 > ホンダ > アコード 2020年モデル

スレ主 結膜炎さん
クチコミ投稿数:2件

電動シートのモーターからの異音に悩んでいます。シートが動く時に、モーターから甲高い音が出ます。
ディーラーでもいろいろ対処してくれますが、多少改善されるものの再発し、根本的な解決には至っていません。
モーターのみの交換ができないので、我慢するしかないとあきらめの心境です。
何か対処法などがあれば、教えていただけると幸いです。

書込番号:26329634

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麻呂犬さん
クチコミ投稿数:16242件Goodアンサー獲得:1326件

2025/11/01 07:32

モーターだけの交換が出来ない…
変わった作りなのでしょうか?
シート丸ごと取り替えてもらいましょう。
特にディーラーに損失はないと思いますけどね。

書込番号:26329643 スマートフォンサイトからの書き込み

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スレ主 結膜炎さん
クチコミ投稿数:2件

2025/11/01 07:44

早速のご返答ありがとうございます。
車は1年半前に中古で購入したもので、無償交換はできません。
電動シートは、モーターのみの部品交換ではなく、フレームごとの交換になってしまうようです。
そうすると、金額的に負担が大きいため困っているところです。

書込番号:26329650

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麻呂犬さん
クチコミ投稿数:16242件Goodアンサー獲得:1326件

2025/11/01 13:40

保証が効かない…
中古車保証も無いのでしょうか?
おそらく諦めるしかないですね。

油脂等で済めば良いですがそんな手当はお済みだと思いますし。

書込番号:26329914 スマートフォンサイトからの書き込み

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自動車 > ホンダ > N-BOX カスタム 2017年モデル

クチコミ投稿数:10件

JF3ですがエアコン使用時にエンブレが全くと言っていいほど効かず、またアクセルOFFでも走って行ってしまいます。

この症状は速度に関係なく20〜30キロでも速度落ちず、アクセルOFFでも燃料が出ている様な感じでブレーキもエアコンを
使用してない時よりも強く踏まないと効きません。

(2010年頃にアトレーワゴンに乗っていた時のAC使用時のアイドルアップ不具合と同じような症状です。その時はリコールに
なり、何かの部品とブレーキパッド交換になりました)

山間部のバイパスでの下り坂ではアクセルOFFでも減速せずに加速してしまいとても怖い目に遭っています。

九月の連休に大人四人乗車で八ヶ岳に行ったのですが、車重量も増えた為、エアコン使用での下りではエアコン無し状態に比べエンブレで減速ができずフットブレーキのみでも制動が甘くてパドルを併用して減速していました。

Dにクレームで診てもらったところメカニックも異常を認めましたがアイドルアップの制御はコンピューターで行っているので調整等が
できないとの事でホンダに確認するとホンダから調査に来る事に。

結果ですが、異常は無く、緩やかだがエンブレも効いてこれがJF3の制御です!と・・・。

ただ同様のクレームが発生しておりホンダ側も把握しており自分の車両でも実走行でデータ取り(200キロ以上走行してました)
をしていったそうです。

この症状はかなり危険な症状なのでホンダも把握しているのなら対策のプログラムを早急に出してもらいたいです。

N-BOXは初心者やお年を召した方なども乗られると思うので事故が起きる前にリコールでもいいと思います。

(ちなみにJF1からの乗り換えで運転スタイルは同じで全車ではこの様な症状はなかったので自分の運転技術は感覚の問題ではないと思います)

皆さんのJF3はいかがですか?



書込番号:22964678

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この間に13件の返信があります。


クチコミ投稿数:892件Goodアンサー獲得:13件

2019/10/24 12:30(1年以上前)

上の方が書いてる通りエンジンブレーキは単なる抵抗でない方が燃費に貢献できます

これからもどんどん改良されてエンジンブレーキも自動化されつつあり運転者が考えることも無くなります

要するに運転者は何も考えずブレーキ踏めば勝手に最適なギア比選択してエンジンブレーキかけてくれます

書込番号:23005926 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:10件

2019/10/25 10:01(1年以上前)

>3年ぶりの自作ワクワクさん
自分の車両とは症状が違いますね。
ファンのボリュームに関係なくアクセルOFFでも走っていってしまいます。
でもパドルでのシフトダウンでの減速は行うことができております。

当方、JF1からの乗り換えですが、JF1では同じ乗り方でもエンブレは効いておりました。
また代車のライフ(CVTではなくATですが)でもエンブレは効いておりますので軽なのでエンブレが
効かないということはないと思います。

>個人的には、ブレーキを踏んでいるときにエアコンのオンオフでブレーキの踏力とストロークがかなり変わることの方が怖いです。
自分の車ではストロークは変わりませんがエアコン使用時に車がアクセルOFFでも走ってしまう!?のでブレーキの踏力を強くしないと止まれない事に恐怖とストレスを感じています。
この状況はDのメカニックも異常を感じてくれています。

書込番号:23007664

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nbox11さん
クチコミ投稿数:9件

2019/10/25 14:35(1年以上前)

エンジンブレーキが気かないだけの問題でわなくエアコンコンプレッサーが回っている時にアクセルオフしても燃料がカットされず動力がかかっている事です,燃費メータは中間の25ぐらいで1500回転なのでエンジンブレーキは効きません、簡単にいいますとアクセルを少し踏んでる状態と同じ事です、なのでエンブレも効かずブレーキも重くなります、コンピューター制御なのでディーラーでわ何も出来ません、いちばん怖いのわ赤信号手間えでコンプレッサーが回っていない時エンブレが効いて減速してて前の車が近くなった時にコンプレッサーが回り出してエンブレが切れ少し走り出す事で強いブレーキを踏まないと止まりません、メーカーよりアップデートが出ない限り改良されないと思います、これだけnboxが売れているのに一部の車にしかこの症状が出ないのわ個体差があると思います

書込番号:23008139 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:892件Goodアンサー獲得:13件

2019/10/27 09:01(1年以上前)

そもそもスレ主さんのエンブレで減速という
誤った知識を再確認したほうが良いかと
正しくはエンジンブレーキによる加速抑制

教習所でMT車講習では通常のブレーキを踏み
ノッキングを起こすギリギリでギアを下げ
一速になるまで繰り返します最後にクラッチを切り完全停止

AT車はこの動作を全て自動でしてくれます

書込番号:23011464 スマートフォンサイトからの書き込み

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nbox11さん
クチコミ投稿数:9件

2019/10/27 10:58(1年以上前)

ここのレスはエンブレが気かないとなってますがエンブレの問題でわないのです、エンブレが効かなくても正常なら問題ありません、アクセルoffの時に出力が出ていることが問題です、このような車に乗っている人しかわかりずらりと思います、

書込番号:23011671 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:892件Goodアンサー獲得:13件

2019/10/27 11:17(1年以上前)

最近のCVTは出力あるからねえ


それが嫌ならトルコン車しか選択肢が無いような

CVT車は制御によりアクセルオンで加速モード
アクセルOFFでニュートラルモード
いわゆるエンジン直結モード

ブレーキーオンで減速モード

AT車にはなかった制御です

走行中に直結モードに入ると当然負荷がない分燃料消費しなくても回転数は上がります


この制御の何がおかしいのか。。

書込番号:23011709 スマートフォンサイトからの書き込み

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nbox11さん
クチコミ投稿数:9件

2019/10/27 12:24(1年以上前)

オーディオ趣味さん
この問題はディーラーでも認めているところもあります、CP制御なので手がつけられませんいままで10年以上いろんなCVTに乗ってますがこのような事はありません代車のnboxを借りた時問題ありませんでした、アクセルを離した時も燃費計を見ると燃料は出てます,なので燃費が極端悪くなります

書込番号:23011832 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:892件Goodアンサー獲得:13件

2019/10/27 17:27(1年以上前)

スロットル量とかズレるとそうなる場合がありますが

一度ECUリセットかけて初期化してみては?
再学習させて良くなることもあります
基本学習は取説にあったかと

最近の車は気筒の失火履歴までカウントして
るのでカウントオーバーすれば意味なくチェックかけてきますので

書込番号:23012302 スマートフォンサイトからの書き込み

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nbox11さん
クチコミ投稿数:9件

2019/10/27 22:30(1年以上前)

オーディオ趣味さんありがとうございます、
やっぱりリセットかけた方がよかったですかね前にやろうかと思ったのですがやめてしまいました。

書込番号:23012973 スマートフォンサイトからの書き込み

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kuji0505さん
クチコミ投稿数:3件

2019/11/01 07:07(1年以上前)

>ポンポンポンパさん
>nbox11さん

カスタムターボに乗っていますが、全く同じ症状でアクセルをOFFにしても進みます。
旧N-BOXターボからの買い替えですが、旧N-BOXターボはこのような症状はありませんでした。

納車直後から2か月間デーラーに預かりとなり、メーカーにもデータ取してもらいましたが
症状は認めているものの、正常の範囲内、燃費向上のためにこのような制御を行っていると説明を受けました。
N-BOXの仕様とのことで、結局、なんの修理もなしです。
デーラーは他にはこのような症状の報告はないとも言っていました。

ディーラーに預けている間に、NAとターボの代車に乗りましたが、NAも同じ症状が出ますが
ターボのほうが加速感が強く出ます。
代車でも同じ症状でしたので、個体差があるのかは疑問です。
デーラー曰く、ターボとNAで制御が違うとのこと。

この点以外は不満がなくいい車なのですが、減速しようとしているにもかかわらず進んでしまうので
怖い思いをしており、安全性には問題があると感じています。
リコールされればよいのですが・・・・





書込番号:23020770

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wtachiさん
クチコミ投稿数:31件Goodアンサー獲得:2件

2019/11/01 14:24(1年以上前)

>ポンポンポンパさん
>デーラーは他にはこのような症状の報告はないとも言っていました。

私も先日同じ事を言われましたよ。
ネットを見て下さいと言ったら一部の地域しか調べてませんでした。と言って誤魔化してました。
ディーラーは何故嘘つくのですかね?
メーカーからの圧力があるように思えます。

私はメーカーからの修理のスケジュールを出して貰いたいとディーラーに依頼してますが、誤魔化す気配がムンムンです。本当に嫌ですよね。
先日、国土交通省の不具合情報にも連絡しました。
反映されるまでは、少し時間が掛かる様です。

書込番号:23021353 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:10件

2019/11/01 15:22(1年以上前)

>kuji0505さん

自分と全く同じ症状です。
またJF1からの乗り換えという点も同じで。

>ディーラーに預けている間に、NAとターボの代車に乗りましたが、NAも同じ症状が出ますが
ターボのほうが加速感が強く出ます。
代車でも同じ症状でしたので、個体差があるのかは疑問です。

Dのメカニックもホンダの調査の人が乗ってきたN-BOXも同じ症状がでていた・・・と言っておりましたので
個体差は無く、世に出ているJF3が同じような症状が出ているのでしょうか?

とにかくアクセルOFFでも走っていってしまうという事が恐怖で危険極まりないのでホンダ側もその症状を
把握しているのだから早急に対策をしてもらいたいです!

リセット云々で治る?みたいなご意見がありますがそんな簡単な事で治るような症状ではありません。


書込番号:23021423

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:10件

2019/11/01 16:26(1年以上前)

>wtachiさん

自分のDでは初ケース!?だったみたいで、メカニック(工場長)も異常と判断してくれたのですが
ホンダから来た調査の人に「異常なし!これがJF3の制御です」と言われてしまいどうする事も
できない状態です。

>私はメーカーからの修理のスケジュールを出して貰いたいとディーラーに依頼してますが、誤魔化す気配がムンムンです。本当に嫌ですよね。
先日、国土交通省の不具合情報にも連絡しました。
反映されるまでは、少し時間が掛かる様です。

DのメカニックからはECU制御の問題なのでホンダが対策プログラムを出さない事には何も対応できない。
このクレームが発生している事を把握してるし、データー取りもしているのでホンダも何かしら考えているとは
思うがこの件について何も連絡はないとの事です。

自分も国土交通省の不具合情報に連絡してありますがはたしてどの様に反映してもらえるのか・・・。

ホンダも解っている事なので早急にリコールなりして対応してもらいたいです。

書込番号:23021501

ナイスクチコミ!3


wtachiさん
クチコミ投稿数:31件Goodアンサー獲得:2件

2019/11/01 16:42(1年以上前)

>ポンポンポンパさん
私の場合、初めて症状が出た時は、バッテリーのマイナス端子を外して2分放置で治まりましたが、1ヵ月後に再発してます。
簡単なのでダメ元ですが、やってみては?

書込番号:23021522 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:176件Goodアンサー獲得:12件

2019/11/01 17:42(1年以上前)

>ポンポンポンパさん
うちのは若干症状が違うかも知れませんが、アクセルオフ時の挙動に違和感があります。

エアコンONで、アクセルオフで惰性走行中(減速中)に、突然加速する感覚があってかなり怖いです。
発生時には背中が押される感覚がありますので、実際に加速していなくても、加速度の大きな変化が有ることは間違いありません。

初期型のN−BOXではこういう症状は無かったので、CVTの特性ではなく、制御上の問題だと思うんですが・・・

怖いのでなんとかして欲しいんですがね。

書込番号:23021604 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:10件

2019/11/01 17:42(1年以上前)

>wtachiさん

リセットはDでやってくれたのですが症状の改善はありませんでした。

とりあえずダメもとでトライしてみます。

書込番号:23021605

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クチコミ投稿数:892件Goodアンサー獲得:13件

2019/11/04 10:31(1年以上前)

>うしごんさん
その症状は変速モードから直結モードに切り替える為では無いでしょうか?
少しでも省エネのためアイドリングで
滑空距離を伸ばすための処置です
一度ブレーキを軽く踏み減速しますよという信号送ってやると直結モードキャンセル出来ますが逆にアクセル少しでも踏むと直結モード復活です

まあこれからの主流で燃費対策による物だと思います

ただコンプレッサー回転時にアイドリング回転数は下げてしまうと変速モードに入った途端に
変速機にトルク負けしてエンストするかと思います



書込番号:23026715 スマートフォンサイトからの書き込み

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2025/10/18 00:04

まったく同じ症状です!!同じ悩みを抱える戦友?を見つけて 嬉しく思います(御免なさい)私の場合、55km/hでアクセルoff 35km/h迄の時間を測ると、エアコンonで約57秒  offで30秒  シフトをニュートラル(走行抵抗のみの減速)で38秒  エアコンonの場合50km/hと40km/hでフェールカットが切れるのか燃費計が四分の一程下がります。これが異常で無いとの判断ならサービス工場長名で文書で回答して下さいとお願いしましたが拒否されました。助手を探して正確に時間を測りお客様相談室に連絡を取る予定です。

書込番号:26318697 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:5件

2025/10/19 23:25

燃費だけ考えるとそうなりますか。私は、富士山の帰り道、草津温泉の下りで死にたくない。

書込番号:26320246 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:5件

2025/10/23 00:40

オーディオ趣味さん CVTは変速機ですが、出力があるとはどの様な意味でしょうか?又、トルクコンバーターはほとんど 全てのCVT車に使用されています。(スバルジャスティは電磁クラッチ)NBOXのエンジンブレーキの症状はJF3が発売されてすぐに書込みされていますが、未だに解決していないので、半分諦めています。いずれにしても、実際に症状の出ている車両を運転していただかないと 理解不可かも。

書込番号:26322666 スマートフォンサイトからの書き込み

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自動車 > ホンダ > ヴェゼル 2021年モデル

クチコミ投稿数:6件

後期型のZに乗っています。
夜間、マルチビューカメラ見辛いです。
特に照明がある街なかや、交差点の信号待ちなど、画面が白く眩しくて見えづらいです。
明るさやコントラストを変えても、眩しさは若干抑えられるくらいで、白くはっきりしないのは改善されません。
安全面で付けましたが使えません。
性能的にこういう物ならガッカリです。
皆さんの後期型、マルチビューカメラはどうでしょうか?

書込番号:26319599 スマートフォンサイトからの書き込み

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taka25さん
クチコミ投稿数:353件Goodアンサー獲得:14件

2025/10/19 23:28

ダイハツのマルチビューから乗り換えたのですが、
貼り合わせ感の強いHONDAのマルチビューは慣れるのに時間がかかりましたが、
夜間が特別見にくい感じはなかった気がします。
後方からライトを当てられたルームミラー的な感じなのでしょうか??

書込番号:26320250 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6件

2025/10/20 13:16

そうですね、ライトを当てられた感じです。
というか、自車のライトで見えづらいのか…
そうだとすると、両サイドと後方も白く見えづらいので違うのか…。
デジタルインナーミラーの方がハッキリと綺麗に映ってるので、マルチビューカメラの画質にガッカリしてます。
一昔前のレベルです。

書込番号:26320631 スマートフォンサイトからの書き込み

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taka25さん
クチコミ投稿数:353件Goodアンサー獲得:14件

2025/10/21 12:19

写真を撮ってディーラーに確認してもらうのが良いかもです。

書込番号:26321357 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:6件

2025/10/21 18:31

皆さんのマルチビューカメラは
夜間でも良く見えるってことですか…
流石に2024年では性能もあがってますよね。
それを期待してたんです(´Д⊂グスン

書込番号:26321601 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:6件

2025/10/21 18:33

>taka25さん
ありがとうございましたm(_ _)m

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クチコミ投稿数:3082件Goodアンサー獲得:256件 ヴェゼル 2021年モデルの満足度4

2025/10/21 19:31

>靴下おじさんさん
自分のはマルチビューは無いので,スレ主の言ってることが確認できませんが、スレ主さんも初マルチカメラデビューでしょうか?
他車でハッキリ映るものを体験してますか?
赤外線カメラでなければライトがないサイド,手前等はハッキリ映らないと思いますよ。
単に感度だけあげてるから白飛びしてるのでしょう。
多分ほとんどのマルチビューは真っ暗な場所では機能しないと思いますが。

ディーラーで試乗車借りて試すのが1番でしょう。

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クチコミ投稿数:6件

2025/10/21 21:29

>あかビー・ケロさん
ありがとうございます!
来月、1年点検の際にディーラーに確認してみます

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標準

マイナーチェンジと呼べるのか?

2025/10/04 21:46(1ヶ月以上前)


自動車 > ホンダ > ヴェゼル 2021年モデル

クチコミ投稿数:60件

ヴェゼルのマイナーチェンジ(?)が発表されましたが、RSが後日発売されるぐらいで、特にタイプ Z
に関しては、な〜んにも変わらず価格アップのみ(涙)
せめて、ホイールデザインぐらい変えて欲しかったですね。。。
8月末に注文して、今月末に納車ですので、とりあえず楽しみにしてま〜す(^o^)/

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BREWHEARTさん
クチコミ投稿数:3429件Goodアンサー獲得:179件

2025/10/04 21:58(1ヶ月以上前)

一部改良とマイナーチェンジは別物だぞ。

書込番号:26307791

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クチコミ投稿数:60件

2025/10/04 22:05(1ヶ月以上前)

>BREWHEARTさん
今回の場合は「一部改良」なんですね。
納得しました(^.^)

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銅メダル クチコミ投稿数:6604件Goodアンサー獲得:337件

2025/10/04 22:06(1ヶ月以上前)

RS車高が、1545ミリ

元々1580ミリかな、
35ミリ下がりですね。
最低地上高も、十分かな、
元々このくらいのほうがバランス良さそう。
今までは、SUVとは言え、未舗装路走るような車ではないので、
最低地上高、高過ぎで、腰高のように見えてたような。

全てこの高さに統一しても良さそうに思います。
乗り心地も変わらないか、良くなったりして。
硬いかな、どうでしょうね。

書込番号:26307799 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:529件Goodアンサー獲得:46件

2025/10/04 22:41(1ヶ月以上前)

>ダイナクルーさん
今回の一部改良では、「G」、「e:HEV X」、「e:HEV X HuNTパッケージ」に、Honda CONNECTディスプレー、ワイヤレス充電器、ETC2.0車載器をセットでメーカーオプションとして追加設定し、お客様のニーズに対応しました。
https://global.honda/jp/news/2025/4251002-vezel.html

RSの追加と値上げがメインなんでしょうね。

書込番号:26307829 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:3510件Goodアンサー獲得:234件

2025/10/04 22:42(1ヶ月以上前)

私が世話になってる営業さんはただの値上げですと言ってましたよ。

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クチコミ投稿数:60件

2025/10/04 23:10(1ヶ月以上前)

>バニラ0525さん
確かに腰だかに見えますね。
RS以外も見た目で分かる部分を変えて欲しかったですね。

書込番号:26307854 スマートフォンサイトからの書き込み

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2025/10/04 23:11(1ヶ月以上前)

>香瑩と信宏さん
RS追加を口実の値上げのようですね。

書込番号:26307855 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:60件

2025/10/04 23:12(1ヶ月以上前)

>M_MOTAさん
営業さんも言ってましたか〜
じゃ、仕方ないですね。

書込番号:26307857 スマートフォンサイトからの書き込み

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銅メダル クチコミ投稿数:6604件Goodアンサー獲得:337件

2025/10/05 08:10(1ヶ月以上前)

>ダイナクルーさん
ありがとうございます。


>RS以外も見た目で分かる部分を変えて欲しかったですね。

1年ちょっと前にマイナーチャンジしたばかりです。

すでに購入されたユーザーにとって、
外見がコロコロ変えられる車に、逆に購入意欲が失せるかと思います。
昔は2年に1回、今は最低3年くらいでマイナーチャンジされてると思います。

書込番号:26308047 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:60件

2025/10/05 09:05(1ヶ月以上前)

>バニラ0525さん

今回オーナーになる私も、出来るだけ長く見た目が変わらないのを願いますので、今後有るであろうフルモデルチェンジは最低でも2年間は待って欲しいですね(^^;

書込番号:26308091 スマートフォンサイトからの書き込み

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銅メダル クチコミ投稿数:6604件Goodアンサー獲得:337件

2025/10/05 09:34(1ヶ月以上前)

>ダイナクルーさん
ありがとうございます。

前ヴェゼル乗りですが、
初代は、
2013年12月発売
マイナーチェンジは、2018年2月
4年ちょっとですね。
フルモデルチェンジが2021年4月
3年少し、(日程は大体です)
部分的な改良は、途中でいくらかありますが、
外見が変わったのは、マイナーチェンジですね。

ですから、
あと2年くらいは変わらないでしょうね。
開発費もかかりますし、変えすぎるのも、コストもかかるし、それをを回収するにも、台数売らないとペイできないし、購入された方のためにもコロコロ変えられないでしょうね。

書込番号:26308110 スマートフォンサイトからの書き込み

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Pom Papaさん
クチコミ投稿数:113件Goodアンサー獲得:3件

2025/10/10 15:52

>ダイナクルーさん
新車契約おめでとうございます。
気に入った車は10年乗っても飽きません。
飽きたらエクステリアやホイール変えて5年延長(笑)

書込番号:26312800

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:60件

2025/10/10 16:58

>バニラ0525さん

>ですから、 あと2年くらいは変わらないでしょうね。

前ヴェゼルのオーナーの方にそう言ってもらえると嬉しいですね(^.^)
2年ぐらい経てば、ガラッとデザインが変わっても悔しさは無いです!

書込番号:26312828 スマートフォンサイトからの書き込み

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2025/10/10 16:59

>Pom Papaさん

ありがとうございます!
現行ヴェゼルはフロントグリルの好き嫌いが有るようですが、私としてはボディ同色グリルの方がヴェゼルに合ってると思ってます。
まあ、何年か乗って飽きて来たら、グリルを変えられるのもヴェゼルの魅力かな〜と思います(^_^)v

書込番号:26312830 スマートフォンサイトからの書き込み

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taka25さん
クチコミ投稿数:353件Goodアンサー獲得:14件

2025/10/19 23:36

マイナーチェンジって2回も行われるもの?
初耳です…
前期→後期がマイナーチェンジでは?
前期→後期→特別仕様車的な出し方はよく有りますが、基本内装素材が高級志向に変わるパターンが多いです。
今回のRS以外は、内装変更等も聞かないので、あっても調整程度では?

書込番号:26320256 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:60件

2025/10/21 10:55

>taka25さん

確かにマイナーチェンジは通常2回ですよね(^^;
今回は「一部改良。。いや、価格変更」ですね(笑)

書込番号:26321320 スマートフォンサイトからの書き込み

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