このページのスレッド一覧(全711スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 38 | 12 | 2025年12月2日 17:30 | |
| 43 | 13 | 2025年11月12日 18:32 | |
| 180 | 50 | 2025年11月11日 07:35 | |
| 244 | 30 | 2025年11月5日 17:51 | |
| 30 | 6 | 2025年11月5日 12:29 | |
| 29 | 36 | 2025年11月3日 21:27 |
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中古2018シャトルハイブリッドの助手席窓ガラス(AGC)のコーティング劣化で、キラキラした粉が舞い散ります。知り合いの修理工場に持ち込み、ガラスの交換をしてもらいました。トヨタ車でも同様の症状の場合、無償で交換されることもあるそうです、ホンダの場合この様な症状はほとんどなくリコール対象でもないそうです、前所有者が何か間違った処理をした可能性もありますし、私自身、晴天の日はよくドライブに出かけていましたので、直射日光によく当たり劣化したのかもしれません。この様な症状になった方見えますか?防止法はありますか?
書込番号:26289606 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
>杉並区出身さん
お役には立てませんが、
2018年式 ヴェゼルに乗ってます。
同じくらいのガラスが使われてるのかと思うのですが、
特に運転席、助手席側とも何もなっておりませんが、
スレ主様の場合は、助手席側のみですか、
運転席側は、異常はないのですか。
兆候もないですか。
よろしければ教えてください。
書込番号:26289615 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>杉並区出身さん
私は症状出た事ありませんが、トヨタやスバルだけでなく、ホンダもあるみたいですね。
https://minkara.carview.co.jp/smart/userid/3473291/car/3318210/7960782/note.aspx
紫外線が原因なのかな?
書込番号:26289640 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
トヨタは保証の延長をしてるようですね。
リコールではないですね。
ホンダも、保証の延長をしてもいいでしょうが、
余力の違いでしょうかね。
私は、ほとんど内面は掃除してないので、
これからも、拭かないように心がけます。
紫外線、掃除しすぎも良くないでしょうね。
メガネのコーティングも年数経つと剥がれてきますし、
どのくらい保証するかどうかでしょうね。
何事も経年劣化しますので、保証の延長は、どうなるのですかね。
声が増えると、ホンダも対応せざるおえなくなるかもしれませんので、領収者保存しておいたほうがいいでしょうね。
https://toyota.jp/recall/kaisyu/2404.html
書込番号:26289665 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
その頃の年代のガラスは他メーカーでも発生していますね。
生産者は何か隠している気がします。
書込番号:26289687
7点
私の2018年式ホンダ前ヴェゼルは、
フロントドアのガラスが、
NSG(日本板硝子)、
リアドアがAGCでした。
違ってました。
失礼いたしました。
書込番号:26290025 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
運転席側に異常はありません。
助手席のみ1年程前から汚れているように感じ、濡れタオルで拭いたり、ガラスクリーナーで拭いていましたが、モヤモヤがなくなりませんでした、半年程前からはガラスからキラキラする細かい粉のようなものが付着しているようで、室内を舞うようになったので、知り合いの修理工場へ持ち込みました、修理工場からホンダへ問い合わせをしましたが、原因不明、助手席だけ、このようになってるので、何かしたのかと逆に聞かれ、ほとんどの車でこの様な症状は出ていないので、私の責任となりました。
書込番号:26290131 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>杉並区出身さん
「紫外線吸収膜」または「紫外線および赤外線吸収膜」をコーティングしたフロントドアガラスでUVカットですか?
それなら熱などで膨張収縮を繰り返すと起こりそうですね。
普通はガラス成分を変更して対応させるので、長年使っているとガラスの変色はあるようですが....、
性能劣化は無いようです。
書込番号:26290238
1点
ガラスのコーティングにも色々あり、よく理解してから選ばなくてはいけないのですね、自分の無知を棚に上げて言うのはなんですが、ディラーや中古車屋なども、もう少し詳しく説明し、ガラスの清掃法も教えて欲しいですよね、なぜ助手席のガラスだけが劣化したのか自分ではさっぱりわかりません。
書込番号:26290378 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
>杉並区出身さん
2016年式のシャトルハイブリッドのZグレードに乗っています。
何か対策ないかな?と探していたら、こちらがヒットしました。
私もおそらくスレ主様同様、助手席のガラスのみ光の加減ですりガラス様に見えます。手触りも少しザラザラした感じです。数年前から少しずつひどくなってきました。あまり手入れしない方なので、何かを塗ったりした覚えは無いのですが。
TOYOTAは無償交換してくれているみたいですが、HONDAは対応なし?ですかね?車検通らない可能性もあるとか。
気に入ってる車なんで、修理代次第で直してあと3年乗るか、諦めて乗り換えるかという所ですが、他のメーカーは対応しているのにHONDAだけ対応なしっていうのは残念ですね。
書込番号:26290380 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
平成22年から令和5年に生産したアクア、ヴィッツなどの一部車両
洗浄力の強いガラス洗浄剤の使用後に紫外線の影響を受けると、コート膜が損傷し白くかすむことがあります。
【無料修理対応期間 】
新車を登録した日から9年以内
>HONDAだけ対応なし
たぶんトヨタだけ対応ありみたいです。
窓綺麗にしない人は大丈夫かも?
私の車もAGCのガラスですが、洗剤使って拭かないから大丈夫かな。
6年間屋根ナシ駐車ですが、今のところ変化ありません。
書込番号:26290470 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
2015年式のシャトルに乗っています。
私も同じような症状が出ています。私の場合、助手席側の窓ガラスが特にひどく、運転席側もポツポツと出ています。
左右で差があることについて思い当たる点は、自宅の駐車方法です。南に向かって止めていますが、運転席側は家にベタつけなので、朝も日差しがあまり当たらず、午後は全く当たりません。助手席側は、午前中はしっかり日差しが当たっています。(助手席側の方が多く日差しを受けている)
すりガラス状に多少癖があります。以前、夏の日差し除けにネットをガラスに付けていました。吸盤で取り付けていましたが、付けていたと思われるところが、円形状に濃くなっています。
以前、ディーラーで聞いたらメカニックが、「UVコーティング(と言っていたと思います。)の劣化だと思う。他でも事例がある」と言っていました。その時、少し磨いてくれたようですが、ダメだったと言われました。
その後、トヨタでも同様の症状があり、トヨタは無償交換に応じたと聞いた(トヨタホームページに無償交換の案内あり)ので、ホンダ本社の問合せフォームから「トヨタは対応してるので、ホンダも対応してくれないか。」と伝えると、そのようなことはディーラーで対応していると、断られました。本社からディーラーに連絡が行ったようで、ディーラーから電話があり次のとおり言われました。「無償になるかは本社の判断になるが、たぶんダメ。」と言われすぐに「工賃は負担するから部品代(ガラス代)は出して」と言われました。最初からお金出して、とのこと。そして、より腹をたたせたのは、まだ10年経っていない(当時)のに、今までここで買ってからずーっと半年点検、1年点検、車検と全部そのディーラーで通してきたのに、「12年経った車にしてもね・・・」と言われ、腹立って電話切りました。
これで泣く泣く諦めました。
その後自力で、ヘッドライトカバーの磨き剤などで何十往復も磨きましたが、効果はほとんどありません。
私は、窓ガラスは、外気温との温度差で曇った時に、タオルでガラスを拭く程度しかしていませんので、いたって普通の対応(むしろズボラ?)しかしていないと思います。
症状は既出のとおり、少しザラザラしています。
自力でなんとかする方法はないんですかね?
ホンダは好きだったので、次もホンダと考えていたのに、もし次も同じようにガラスが劣化するならやめようかと迷っています。最近販売の車はどうですか?まだ新しくて発症していないから分からないでしょうか?
やっぱり安心のトヨタですかね。
書込番号:26354155
1点
>車検通らない可能性もあるとか
これ、ホンダディーラーで車検通すとすれば、認定工場だろうから陸運局には持ち込まないよね。
ってことはホンダディーラーがそれで車検通らない、とはしないでしょうね。自身の問題を認めることになっちゃう。
書込番号:26354254
1点
自動車 > ホンダ > シビック 2021年モデル
2025年9月に初めてOBD車検を受けましたが、従来の車検方法なら問題がなかったもののOBDの車検項目に9箇所のエラーコードが見つかり再検査となりました。
ディーラーに連絡したところ、検査前に全てのエラーコードをリセットして検査を受けてもらって問題ないと言われたためそのようにして車検を通すことが出来ましたが、あまり納得できていない状況です。
ディーラーの言い分ではエラーコードは車に何も問題がなくてもふとしたときに出てしまい1つでも出ると連鎖して大量に出てしまうことがあるので気にすることはないとのことでした。
なら点検項目にOBDは必要ないですよね
他のメーカー、車種ではこんなことはないのか
皆様の意見が聞きたいです。
シビックehev 2021年モデル
3点
>まりお6さん
まるっきりザルな検査になってしまいますよね
OBDは結局ユーザー車検を抑える為のだまし文句の様にも取れてしまいます
書込番号:26336994
7点
何故OBD車検が必要になったかの背景くらい調べてきなよ。
書込番号:26337052
4点
エラーが出たら問題なんじゃないの?
しかも連鎖反応的にいくつも出たなんて。
根本原因を追及しないでリセットだけして、一時的にOKでも後から再度エラーが出るようなことがなければ良いのですが。
他社車だけど5月に車検受けたけど、エラーは出ていませんね。
書込番号:26337090 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
>BREWHEARTさん
何言ってるの?スレ主が書いているじゃない
>ディーラーに連絡したところ、検査前に全てのエラーコードをリセットして検査を受けてもらって問題ないと言われたためそのようにして車検を通すことが出来ましたが、あまり納得できていない状況です。
現にこれで車検もOKなんだから意味をなさないでしょ
書込番号:26337463
4点
みなさまいろいろなご意見のコメントありがとうございます。
今後OBD車検を受けるユーザーが増えると思いますので同じような声が上がってこないか様子見してみようと思います。
ちなみに勘違いしていましたがflシビックの発売日は2021年ですがehevモデルは2022年7月発売でした。
2022年9月に納車されました。
書込番号:26337531 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
スレ主様は陸運局に持ち込んで自分で車検をとおされたのでしょうか?
私は、FL1 EXですが、2025年4月に車検を通しました。
車検はディーラーに出しましたが、特にエラーが出たなどは聞いておりません。
このような話を聞くとディーラーでの車検も何だか怪しく感じますね
書込番号:26337679 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>アドレスV125.横浜さん
どこに書いてあるのさ。
書込番号:26337694
5点
今時の安全装置モリモリの車の場合、バッテリーを上げた(上げかけた)ような時には、
メーターの各種警告ランプ(ブレーキやセンシング等のオレンジ系警告)が片っ端から順次表示されます。
電気的に、安全装置を正常に作動できない状態だったからかと思いますが、
バッテリージャンプ等でシステムON出来ても、数個の警告が消えません。
正しい方法では無いですが、一旦無視してしばらく走ると警告が消えました。
この場合、メーター表示的には無問題ですが、ECUにはDTC(故障コード)がたくさん残っています。
その他、一過性のエラーを拾っている場合も同様の状況です。
書込番号:26337908
1点
アクセルペダルとブレーキペダルを同時に踏むだけでDTC残りますよ
書込番号:26337912 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>BREWHEARTさん
最初にスレ主が書いてる文章を読めば書いて有るじゃん、何言ってるの?┐(´д`)┌ヤレヤレ
書込番号:26338209
1点
OBD車検が必要になったかの背景
どの部分に書いてるの?
具体的に言ってもらわないと僕も解らないだけど
書込番号:26338213 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>曰猿さん
自分で持ち込んでユーザー車検を受けました。
車検証にOBD検査対象と印字されている車種が対象になるそうです。
ディーラーではシビックはfl4とfl5のみ対象だと言われました。
書込番号:26338457 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>アドレスV125.横浜さん
具体的にどこを指してるのか引用してくれよ。
それすら出来ないのかねえ。
書込番号:26338484
4点
自動車 > ホンダ > フリード 2024年モデル
未だにずれまくりです!
何か手を加えると2〜3日は正常に動くのですが、それ以降はずれまくり、方角もまともに表示しません。
出来ることは全部やりました。
ドラレコも交換してナビ自体も交換して、その他考えられる全てのことをやりつくしました。
ディーラーの担当者に目的地を設定して実際同乗しながら運転して貰いましたが、
これでは目的地にたどり着けませんね。の悲しいお言葉を頂きました。
画像を見て頂ければ皆さん納得して頂けると思いますが、個人を特定されると嫌なので出せませんが、
酷い時は自車位置が2〜3kmズレるときもあります。
そこで、ディーラーの答えはこれ以上直すことはできませんと言われております、
私はそれならこのナビはいりませんので返品させて下さいとお願いしたところ、それも出来ませんとの事。
それでは、書面で今までの経緯と保証、返金しませんと書いて下さいとお願いしたところ、弁護士と相談して
改めてご連絡いたしますとの事です。
これ、みなさんならどうされますか?
本当に本当に困っています、どうかお知恵をお貸しください。
因みに来月フリード専用でビッグXが出るみたいですね、ディーラーの返事次第ですが速攻これ買うかもです^^
追伸、業務でこのナビ使う方は絶対おすすめしません、
住所検索しても半分は出ませんよ、実際購入したディーラーの住所も出ませんので。
8点
>老眼おっさんさん
こちらも消費生活センターに相談して弁護士たててはどうですか?
https://www.kokusen.go.jp/map/
書込番号:26325177 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
お気持ちは分からなくもありませんが、漠然とただナビと書かれていてもホンダキャザーズの純正品なのか社外品なのかくらい書かないと何のことか初めて見る人にはさっぱりわかりません。
しいて言えば不良品そのものとしか思えないです。交換してもらうか基板交換をするしかないと思います。
30年前のナビもそんなに極端に大きくずれなかったと思います。
純正ナビであるならば同様な書き込みが多くあると思われますが、ないのなら個体の不良品としか思えないです。
売った側も対応がだめですね。話にならないと思います。
書込番号:26325198
9点
>老眼おっさんさん
>ドラレコも交換してナビ自体も交換して、その他考えられる全てのことをやりつくしました。
車載コンピュータなども交換されたのでしょうか?
4月のスレに「TVキャンセラーを付けている」との下りがあります。
もしかしたら、TVキャンセラーを取り付けた時点で、車載コンピュータなどのGPS出力関係が
故障してしまっていて、正常に位置情報を得られていないのでは無いでしょうか?
一度壊れてしまっていますので、TVキャンセラーを外そうが、カーナビを新品に買い替えしようが
関係なく正常には動きません。
スレ主さんのおっしゃっておられる症状にピッタリはまると思いますが、いかがでしょうか?
老婆心ながら。
書込番号:26325201 スマートフォンサイトからの書き込み
13点
>一度壊れてしまっていますので、TVキャンセラーを外そうが、カーナビを新品に買い替えしようが
関係なく正常には動きません。
これが俗に言う一人病みってやつですかね?
完全修理には百万単位の金がかかるとか?
ただ、TVキャンセラーをディーラーで付けられたそうなので、完全修理の保証が効くかどうか?
書込番号:26325241 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
訂正です。
誤、ただ、TVキャンセラーをディーラーで付けられたそうなので、完全修理の保証が効くかどうか?
正、ただ、TVキャンセラーをディーラーで付けられたとしたら、完全修理の保証が効くかどうか?
失礼しました。
書込番号:26325247 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
前回は確かドラレコが影響してたような。。
ドラレコ、ETC、レーダー探知機、等々、他の電子機器を外して切り分けしてみては?
書込番号:26325263 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
これ以上何もしてくれないディーラーの返事待つ必要は無いのでは?
ナビ外して他車に付けたら普通に動いたりして・・・
そしたら車が悪いことになるので原因調査は別途して貰えるかもね。
書込番号:26325314
8点
>出来ることは全部やりました。
ドラレコも交換してナビ自体も交換して、その他考えられる全てのことをやりつくしました。
これは、スレ主様がやったということですか。
保証ということで、無償でディーラーにやらせたということですか。
ディーラー主導か、
スレ主様の主張により、何とか答えてくれた、
しかし、治らなくて、
ディーラーも言いなりになるのをやめたということですかね。こじれてしまった。
まあ、お互い疲れ切ったのでしょうかね。
頑張ってください。
失礼致しました。
書込番号:26325351 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
皆さん、返信ありがとうございます。
よこchinさんー消費者センターでは業務で使う分には対応できませんとの事でした。
やっぱり傑作RS-1506U 38-2Tも可さんーホンダ純正ギャザズナビ11.4インチです
明日のその先さんー車載コンピューターは以前ディーラーと話した記憶がありましたが、どうしたのか失念しております。
先ほどディーラーに確認したところ、コンピューターが故障してたら何かしらのエラー表示があるから
その可能性は無いでしょうとの事でした。
ナイトエンジェルさんーテレビキャンセラーは初めから付けてましたが、ナビをリンク品に交換してテレビキャンセラーを外した
状態でも同じ症状です。
香瑩と信宏さんーそうなんです、ドラレコを変えて4〜5日は良かったのですが又同じ症状になり、それからも社外品すべて
外して試してみても同じなのです。
ディーラーも色々検討してくれてるようですが、もう知恵は殆んど出し尽くした感があってやれる事は全部やりましたって感じです。
それでもうこれ以上は出来ませんと言ってきたと思ってます。
皆さん親切にありがとうございました、
また、何か他にお知恵がございましたらご教授お願い致します。
皆さんならどうしますか?
書込番号:26325352
2点
買取価格は280±20万って感じです。
ケチのついた車にナビ交換して乗り続けるか、多少の損失は我慢して乗り換えるか。
私なら後者かなあ。
書込番号:26325366
5点
スレ主さんのカーナビをディーラーの試乗車に移植してみてはいかがですか?
もしかしたら、簡単に答えが出るかもしれません。
少なくとも、不具合がカーナビか車かの判断がつきます。
老婆心ながら。
書込番号:26325389 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
>老眼おっさんさん
こんにちは
我が家はステップワゴンでこのナビ付けています
コムテックの社外品ドラレコ、
etcもパナソニックの社外品を付けています
うちの子も位置ズレがあり、ナビの自車位置から
感覚的に20mくらい遅れている感じで
例えば2つの交差点の距離が近いと
手前の道を走っている事になったり
イライラする事も多々ありました
ナビのシステムを最新に更新してもらいましたが
治らず諦めて使っていました
で、今は解決しているのですが(不本意ですが)、
自車位置を表す初期設定の赤丸の中に赤矢印から、
他の表示に変えただけで直りました
ナビの設定から、
コンパクトカーとか、ミニバン等選べると思います
両親のフリードハイブリッドも
同じナビを使っていますが
やはり位置ズレあり自車位置マークを
初期の赤矢印から変えたら位置ズレしていません
因みに、2画面表示で500mと50mで使っていますが
交差点を曲がった時の動きも普通(笑)です
分かりませんが、初期の赤矢印のプログラムが変なのですかね
書込番号:26325391 スマートフォンサイトからの書き込み
14点
>老眼おっさんさん
>出来ることは全部やりました。
以下の実験はなさったでしょうか。
実施済みでしたらその結果はどのようなものだったでしょうか。
書込番号:26130641
書込番号:26130887
特に
A) GNSS衛星受信状態が良い場所と、信号受信が無くかつセルラー電波三角法なども使用出来ない場所(長いトンネル内など)での
B)ナビ本体による位置情報とCarPlay/Android Autoの位置情報
(都合四種類の組合せ)
結果は参考になる可能性があるでしょう。
ところでHondaConnectの車内WiFiは使用可能でしょうか。
書込番号:26325392
1点
>老眼おっさんさん
大変な状況ですね。
念のため確認ですが、
DOPナビなら「ナビ装着用スペシャルパッケージ」付属のGPSアンテナを使用していると思いますが、
このアンテナも交換してみましたか?
書込番号:26325472
4点
返信ありがとうございます
BREWHEARTさんーすべて元に戻して220万だと言われました、これでもクロスターの乗り出し400万位かけてます。
明日のその先さんー移植もやってみました、同じ症状が出ました。
ゆうだけさんーそれはやった事はありません、明日試してみます。
SMLO&RさんーandroidAutoでは、問題無かったように記憶しております。車内Wi-Fi使用可能です。
こちらは田舎ですので高層物や長いトンネルなども近くにありません。
波動野郎UさんーGPSアンテナは交換してます、因みにパナソニックのGPSアンテナが繋げられたのでダッシュボードの上に
置いて試してみましたが結果変わらずでした。
皆さん、ありがとうございます。
感謝いたします!
書込番号:26325488
1点
追伸: 訂正させてください。
移植の件ですが、ディーラーの試乗車の9インチのナビをこちらに移植した際は異常は見られなかったです。
ディーラーでは相性の問題かもとの事でこの件は終わってます。せっかく11インチ付けてるのに9インチは老眼の私には
見えずらいです、しかも実際の地図の画面は7インチサイズ以下ではないでしょうか。
書込番号:26325509
1点
>老眼おっさんさん
1)直す方
GPS受信のせいなのか、ノイズのせいなのか(CAN信号)を
切り分けないといけないと思います。
このナビはGPS受信状況(衛星をいくつ捉えてるとか)などはモニタできないんでしょうか?
メータ連携機能があるし、ドラレコが影響していたとかなのでCAN信号系へのノイズの可能性が高いと思います。
メータのCUかエアコンCUの方に原因があるやもしれません。
オシロスコープでCAN信号の状況を確認してCAN信号線への金属箔シールド、アース確認などをするしかないのかもしれません。普通では無理なのでナビメーカ開発技術者に登場してもらわないといけないかもですね。
2)保証
メーカ保証が付いてるはずなので、その期間内に正常に使えるようにしてもらえない場合は
別のナビへの交換か返金を受けられると思いますよ。
書込番号:26325883
1点
>自車位置を表す初期設定の赤丸の中に赤矢印から、
他の表示に変えただけで直りました
これで治ったら笑ってしまいますね、こんな不具合がある事が周知されていないなんてあるんでしょうか。
書込番号:26325956 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>1701Fさん
ディーラーの試乗車の9インチのナビをこちらに移植した際は異常は見られなかったです。
とスレ主さんがコメントされているので、11インチ特有の機能?通信系か製造メーカー違いによる仕様の違いからの現象かもしれませんね。
他の方で同様な報告が無いのでECUのバグがあるのか、過去のキャンセラーがECUに悪さしたゴミデータが残ってる?、、、。
一度販売店との信頼関係崩れると全てが裏目に出る気もする。
買取交換としても、大きな差額分を解消出来ないだろうから難しいですね。
書込番号:26325962 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>老眼おっさんさん
現状は次の通りでしょうか。
@ 複数の純正11インチナビは異常動作だがスレ主さんの車両との組合せ時のみ発生の模様
A 純正9インチナビは正常動作
B Android Autoは正常動作(純正11インチナビとの組合せと推定)
もし携帯電波が届かない場所やトンネル内など三角位置決めができない場所でCarPlayでのナビ(Yahoo以外)状況検証をできればもう少し問題範囲を詰められそうです。
Android Autoはスマホによる自位置把握に重点があると聞きますが車両情報とスマホ情報のフュージョンレベルが不明です。Yahooナビは車載器の位置情報を使わないと聞きます。従っていずれもこの検証に向きません。
書込番号:26325988
2点
自動車 > ホンダ > ヴェゼル 2021年モデル
昨日、VEZELに乗ろうとしたら起動しませんでした、その後はドアロックも出来なくなり、ディーラーに電話したら恐らくバッテリー上がりとのこと。仕方がないので保険を使ってJAFを呼び、バッテリーにジャンパーして起動してもらいました、その後すぐディーラーに行って検査してもらいましたがバッテリー自体は問題ないとのこと。普通に使ってるのにバッテリー交換しようにもバッテリーは保証の対象外とのことでいろいろ言い訳されても困るわと思いながらもVEZELが好きなので一旦許します。新車で買って今週末が6か月点検でした。ドライブレコーダーの感度設定を低く設定するようお勧めされました、それなら最初からデフォルトにしておけよって思いました
書込番号:26297098 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
>バッテリー自体は問題ないとのこと
バッテリー自体に問題があると考える事よりも
バッテリーを空にする何かが起こった事の方が重要です。
その原因に対策がされなければ同じ事が起こります。
ドライブレコーダーの感度を下げる事で解消すれば良いですが、
チョイ乗りが多いとか、乗らない期間が長いとかありませんか?
書込番号:26297108
18点
>足裏痛い2021さん
アクセサリーソケットに挿す電圧計を購入してACC起動直後の電圧を測ってください。
12.5V以下になったら充電を。充電器はバッテリーを車載したまま使えるものを選んでください。
ハイブリッド車は補機バッテリーが上がりやすいので、無理をさせないように。
書込番号:26297122
1点
JAFはバッテリー上がり、と判断したけど、ディーラーはバッテリーには問題ないと判断?
ディーラーの見立てがバッテリー上がりじゃなかったら、何か車の制御上に問題があるんだね。
それを追及しましょう。
書込番号:26297123 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
ナンシーより緊急連絡さんに賛同ですが、
ディーラーや、車にあきれるより、
バッテリーを上げないように、何かしら(走行を増やす、補充電する、停車中に使う電気を減らす、主にドライブレコーダーですか)、
バッテリーあげられる方、この価格コムでもよく見かけますが、
ディーラーや、車に対して、苦情が多いですが、
ご自分の努力、工夫が足りないのではないかと思います。
ご不快な思いされたかもしれませんが、お許しください。
書込番号:26297125
10点
ドラレコで駐車監視していたらバッテリー上がるかもね。
書込番号:26297135
18点
皆様、コメントありがとうございます。ハイブリッドは地球環境にも貢献できるかと思い購入しましたがあんまりデリケートなのもどうなのかと思い投稿しました。スマホのように普通に使いたいですね
書込番号:26297139 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
ドアロックしてもイモビライザー等が動作していれば電気は消費されていますので安心してはいけません。適度に走らせるかエンジンをかけることが肝要です。ドライブレコーダーだと24時間稼働だと電気もそれなりに消費するでしよう。
書込番号:26297142
1点
>足裏痛い2021さん
まさか1か月くらい乗ってないとかないですよね?
あと車体がガレージいっぱいで、ドア開くスペースがないような気がするのは写真だからでしょうか?
書込番号:26297150 スマートフォンサイトからの書き込み
11点
>ドア開くスペースがないような気がするのは写真だからでしょうか?
リアハッチから、乗り降りしてるんじゃないの?
書込番号:26297155 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
毎週最低20kmは乗ってます、これでバッテリーが上がるのであればが面倒くさくて使いものになりません、ドラレコの設定を変えたので今後に期待です
書込番号:26297158 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
> ドライブレコーダーの感度設定を低く設定するようお勧めされました、それなら最初からデフォルトにしておけよって思いました
アンタの車だろ人のせいにすんな
書込番号:26297166 スマートフォンサイトからの書き込み
23点
>ハイブリッドは地球環境にも貢献できるかと思い購入しましたが…
そんなヤツおらんやろ(笑)
書込番号:26297181 スマートフォンサイトからの書き込み
31点
感度設定という話が出ているので駐車監視していると思いますが、週20km程度だとバッテリー上がりも全然あり得ます。まともに駐車監視したければ外部バッテリーが必須です。感度を落としてもだめで、外部バッテリーも付けないなら、11.8Vとかでカットオフ電圧を設定(設定があれば)するかですかねえ。もちろん電圧が落ちた時点で録画は止まりますが。
書込番号:26297186
18点
新車装着の鉛バッテリーの性能はたいしたことありません。交換次期まで割り切って使って、交換はエコアールECシリーズやサークラかそれ以上のバッテリーを使いましょう。
書込番号:26297187 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
>足裏痛い2021さん
例えばCOMTECのサイトより抜粋
別売オプションHDROP-09「駐車監視・直接配線コード」について
■別売オプションHDROP-09「駐車監視・直接配線コード」を使用する場合は、下記内容にご注意ください。
●車両の常時電源を使用するため、車両バッテリーへの負荷がかかります。定期的に車両バッテリーの点検を行なってください。
●次の方は車両バッテリー上がりの原因になりますのでご使用を控えてください。(毎日乗車しない・1 日の走行が1 時間以下・車両バッテリーを1 年以上使用している)
●駐車監視機能の使用後は車両バッテリー電圧が低下した状態のため、必ずエンジンを始動し、車両バッテリーの充電を行なってください。車両バッテリー上がりの原因となります。
●車両バッテリー上がりに関して、弊社は一切の責任を負いかねますのでご了承ください。
書込番号:26297311
6点
>らぶくんのパパさん
>車両バッテリーを1 年以上使用している
コムテックの言い分は駐車監視したければ毎年バッテリー交換しろって事か・・・
なかなか厳しい事言うね。
書込番号:26297333
6点
>足裏痛い2021さん
ドラレコはホンダ純正ですか?それともディーラーが販売しているホンダ以外のメーカーですか?
>ドライブレコーダーの感度設定を低く設定するようお勧めされました
感度低くしてもあまり変わらないと思うけどなぁ。
感度じゃなくて電圧カット設定を高く、の間違いのような気が・・・
書込番号:26297341
5点
>槍騎兵EVOさん
注意書きはメーカーの責任回避ということなんでしょうけど、駐車監視はバッテリーによくないことは確かですね
スターティングバッテリー(車のバッテリー)は充電しながら使うことを前提にしていますね
ディープサイクルバッテリーのような特性なら良いのかも、、、
https://jp.litime.com/blogs/news/deep-cycle-battery-basics
書込番号:26297356
3点
週20kmって下手したら月に200km未満?
車いらんでしょ?って状況は上がりやすいでしょ。
その上に駐車監視してりゃ上がるでよ。
書込番号:26297358
19点
そもそも、駐車監視って必要?
僕はバッテリーに良くないと思ったから、ドラレコ付けた時、最初に駐車監視はoffにしたけどね。
そんなものでバッテリー上がったら本末転倒なんじゃないのかな?って。
いやいや考え方はいろいろだから、いいんだけどね。
書込番号:26297386 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
GTオーナーの皆様にお尋ねします。
雨天時に運転席・助手席のドアを開けると必ず雨粒がシートやステップに数滴落ちてきます。
同じ症状の方いらっしゃいますか?
毎回の拭き取りも面倒だし、地味にストレスとなっております。
何か良い対策はありませんでしょうか?
尚、当方ドアバイザーは無しでフレッシュキーパーコーティング施工車となります。
3点
ドアを開けた際の屋根?の形状からどうしても落ちて来ますね。
昔のサッシュレスドアはそんな点をよく考えていましたが、今のサッシュドアで面いつなデザイン優先で細かな所は仕方がない面が多いです。
ゆっくりと開けると少ない気がします。
書込番号:26332642 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
>同じ症状の方いらっしゃいますか?
形状の問題だから、同じ車種なら皆同じでは?
バイザーの有無もドア側なので関係ないと思いますが
書込番号:26332651 スマートフォンサイトからの書き込み
9点
>ハリマオ−さん
>同じ症状の方いらっしゃいますか?
他車、他車種ですが雨粒落ちますよ。
昔の自動車、商用車の様に屋根に雨どいが有れば少ないのかも、
ドアと車体に隙間があり、ゴムなどで水止めをしているので仕方無いのかも。
ここ価格コムでも質問が有りましたね(車種忘れましたが)
何か防水ゴムに水滴が付きにくい様にするとか有りました。
以下AIに聞いてみました 参考になれば。
ドアのゴムパッキン(ウェザーストリップ)にシリコンワックススプレーを塗布することで、ゴムをすべすべにし、水滴が付着しにくく、凍結しにくくなります。特に寒冷地では、これによりゴムがボディに張り付いてドアが開かなくなったり、ゴムが破損したりするのを防ぐ効果があります。劣化防止にもつながります。
KUREラバープロテクタントのようなゴム製パーツ保護剤を塗ることも有効です。これによりゴムの硬化やひび割れを防ぎ、弾力を保ちながら表面に保護膜を形成し、水滴との接触を防ぎます。ノズル付きのスプレータイプや、ハケなどで直接塗布する方法があります。
書込番号:26332674
4点
>雨天時に運転席・助手席のドアを開けると必ず雨粒がシートやステップに数滴落ちてきます。
クルマ違いますが、失礼します。
数滴ですか。
羨ましい限りです。
私は、10滴以上は、落ちますかね。
性格上少々濡れても気にしないので、
雨の日は、どこなっと濡れるのは普通に思ってます。
価格コムのスレでも車種限らず、時々この話題出てきますね。回答として確実なものは出てこないですかね。
確実な対策は、雨の日に乗らない以外、なさそうです。
しょうもない意見失礼致しました。
書込番号:26332724 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>ハリマオ−さん
> 同じ症状の方いらっしゃいますか?
他車ですが、同様のスレが有ります。
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001383588/SortID=26199359/#tab
雨の日、ドアを開けた際、シートに落ちる雨だれ対策があれば
日産車、スバル車は問題ないとのコメントも有りますが、ホンダ車もダメなんですね!
最近のトヨタ車はほぼ、全滅ですかね?
ライバル車のシエンタがどうかはわかりませんが、最新のスタインリングでは仕方がないのかと?
ドアの上の方に雨水を避けるとか、止める機構が有りません。
ドアの開閉で近辺の水滴がシートに落ちるのは諦めて下さい。 知らんけど!
書込番号:26332731
4点
>ハリマオ−さん
前車垂れない車だったんですか?
雨が降る日なんて何日もあるまいに。
これから乾季だし。
車選ぶ時にチェックすることですね。
書込番号:26332780 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
自動車 > ホンダ > ZR-V 2023年モデル
iPhone側の問題かもしれませんが、ワイヤレスでCarPlayに接続し、10分ぐらいするとiPhoneのモバイル通信が切断され、音楽の再生が止まったり、Phoneのマップのナビが表示されなくなったりします。車を止めてiPhoneでネットを使おうとしても、ネットにつながりません。同じようなトラブルで困っている方はいらっしゃいませんか?
0点
iPhoneにウイルスバスターなどが入っていればアンインストールすることで解決するかもしれません。私の友人がそれで解決しました。
書込番号:26327856 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
ウィルスバスターなどセキュリティソフトは何もいれていないのですが。
検索するとホンダ車に限らず広範囲に起きている現象のようで、iPhone側に問題があるようです。
書込番号:26327873
1点
Appleのコミュニティでも同様の質問が出てましたね
車はヴェゼルみたいですけど。
>Windy2025さん
iOSのバージョン、機種は情報として欲しいですね。
ちなみに現行の前期型シビックでiPhone15(iOS26.0.1)では、当事象は発生していません。
書込番号:26327981 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>Windy2025さん
モバイル通信が切断された時、iPhoneの通信アイコン(モバイルの4本線とWiFiの傘)はどうなっていますか?
もしWiFi傘マークが点いているなら一旦WiFiをオフにして再度オンにしてみて下さい。
この現象が頻繁に起きるようでしたら車載器のSSIDの自動接続をオフにしてみて下さい。
傘マークが出ていない場合は別の原因ですので別途。
書込番号:26327991
0点
>Windy2025さん
インターネット接続への共有の設定をご確認ください
「接続を確認亅になっていれば「自動亅にしてみるなど色々試してみて不具合のでない設定を探ってください
書込番号:26328002 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
曰猿さん
iPhoneは15 max pro。iOSは26.0.1です。
SMLO&Rさん
Wifiとモバイル通信の両方のアンテナマークが出ています。
cocojhhmさん
いろいろ試していますがだめですね
書込番号:26328524
2点
>Windy2025さん
> Wifiとモバイル通信の両方のアンテナマークが出ています。
上述通り、WiFiのオフ、オンを試してみてください。
それで復旧するようでしたらiPhoneのWiFi設定で車載器のWiFiのSSIDの自動接続をオフにしておいて下さい。
常時オフの都合が悪ければ問題発生の都度毎回オフ・オンを繰り返します。
お使いの車載器にアクセスポイント機能があるなら、iPhoneがWiFi経由インターネット接続を試みている可能性があります。元々モバイル通信でCarPlayが作動中にモバイル通信信号レベルが低下したなどの理由で車載器のWiFiに接続が移動してしまうケースです。
車載器自体にインターネット接続機能がある場合(ホットスポットになる)ならばiPhoneがWiFi接続すれば(自身のモバイル通信でなくても)CarPlayが作動します。しかし車載器自体にインターネット接続が無い、あるいはモバイルルータなどで車載器をインターネット接続していない、と、iPhoneはそのWiFi接続を通してインターネットにつながるものとして自身のモバイル通信でのインターネット接続を中止するので、結果インターネット接続が無くなりCarPlayが作動しません。
一般論として、ワイヤレスCarPlayのWiFi接続は車載器をグループオーナー(GO)、iPhoneをクライアントとするピアツーピア(P2P)接続で、その接続確立は最初のBluetooth通信で行われます。iPhoneのテザリング(iPhoneがホットスポットになる)機能はワイヤレスCarPlayと無関係です。またワイヤレスCarPlayを使いながら他のWiFi端末(タブレットや車載器の仕様によってはCarPlay中の車載器自体のインターネット接続アプリ、例えばYouTube)をそのiPhoneのテザリングを使って同時使用も可能です。
書込番号:26328564
0点
今、駐車場で試行錯誤してきました。
Carplayに接続したばかりのときには、Carplayのアンテナマークは、スマホのモバイル通信のアンテナマークがそのまま表示されています。ところが、しばらくするとモバイル通信のアンテナマークの横にWifiのアンテナマークが現れるようになります。この状態になるとモバイル通信に接続できなくなり音楽が止まったり、iPhoneのマップが表示されなくなります。
設定をあれこれいじったところ解決したようです。
iPhoneの設定のWifiの中の「インターネット共有へ自動接続」という項目を「しない」にしたところ、Wifiのアンテナマークがでなくなりました。
どうも、Carplayに接続するさいに使用しているWifiのアカウントが、インターネット共有に自動接続を試みていたようです。Carplay自体がiPhoneのモバイル通信を「インターネット共有」しているのに、二重に「インターネット共有」を試みるようなおかしな状態になってしまってネットの接続ができなくなっていたようです。
いろいろな人が
書込番号:26328577
3点
SMLO&Rさん
iPhoneの設定>Wifiの「インターネット共有へ自動接続」という設定項目を「自動」や「接続を確認」にしておくと、車のホットスポットに接続を試みるようになるということなのでしょうか。私は、Honda Total Care Premiumに契約していないので、私のZR-Vにはホットスポット機能はありません。ZR-Vにホットスポット機能があって、ネットと繋がっていれば、「インターネット共有へ自動接続」が「自動」や「接続を確認」となっていても、問題なく使えたのでしょうか?
書込番号:26328589
2点
友人の場合はVPNに接続されている事が原因だったようです。
書込番号:26328610 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>Windy2025さん
ちょっと長いですが。
>しばらくするとモバイル通信のアンテナマークの横にWifiのアンテナマークが現れるようになります。この状態になるとモバイル通信に接続できなくなり
CarPlay起動時にiPhoneはモバイル通信を通じてインターネットに接続しています。この時点でWiFi接続はありません。
後ほどWiFiの傘マークが点いたと言うことはiPhoneはWiFiネットワークにつながりWiFi経由でインターネット接続をしようとしています。そうするとモバイル通信によるインターネット接続を停止します。WiFiアシストなど両者が同時作動しているように見えるケースなどありますが、iPhone/iPadのインターネット接続は原則としてWiFi経由かモバイル通信経由の二者択一です。
iPhoneがWiFi接続に切り替わるとそのWiFiにインターネット接続機能(ホットスポット)が無く単純なアクセスポイント(無線LAN接続)であってもホットスポットであると解釈し自身のモバイル通信を停止します。結果としてインターネット接続が失われてCarPayが停止します。
>iPhoneの設定のWifiの中の「インターネット共有へ自動接続」という項目を「しない」にしたところ、Wifiのアンテナマークがでなくなりました。
同一アップルID(含ファミリー共有、以下同じ)のiPhone/iPadなどを一緒に車内に持ち込んでいますか?
その場合、CarPlay中のiPhoneのモバイル通信が何らかの事情で機能低下・停止した場合に、近くにある「インターネット共有機能」を持つデバイスのインターネット共有機能を起動し、そちら経由でインターネット接続を試みます。
この接続状態でCarPlayがどのように振る舞うかは検証をした事は無いので(私は)断言できませんが、ワイヤレスCarPlayのピアツーピア接続と競合し、CarPlay自体が停止するだろうと推定します。
なお複数のiPhone/iPadがそれぞれモバイル通信で確実なインターネット接続を確立している場合は「インターネット共有」を自動にしていても共有は作動しません。あくまでもどれかの端末のモバイル通信機能が失われたような場合のみです。
>Carplayに接続するさいに使用しているWifiのアカウントが、インターネット共有に自動接続を試みていたようです。Carplay自体がiPhoneのモバイル通信を「インターネット共有」しているのに、二重に「インターネット共有」を試みるようなおかしな状態になってしまってネットの接続ができなくなっていたようです。
ワイヤレスCarPlayでは車載器とiPhoneの間のWiFi通信はピアツーピアで、最初にBluetooth経由でWiFi接続が確立されます。ユーザーがアカウントなど指定する過程はありません。
iPhone/iPadが「インターネット共有」への接続を試みるのは最寄りに同一アップルIDのモバイル通信可能な別のiPhone/iPadが存在する場合のみです。
>iPhoneの設定>Wifiの「インターネット共有へ自動接続」という設定項目を「自動」や「接続を確認」にしておくと、車のホットスポットに接続を試みるようになるということなのでしょうか。
いいえ。
上述通り「インターネット共有へ自動接続」は同一アップルIDの下で近傍にあるアップルデバイス間のみで機能する特殊な仕様です。
>私は、Honda Total Care Premiumに契約していないので、私のZR-Vにはホットスポット機能はありません。ZR-Vにホットスポット機能があって、ネットと繋がっていれば、「インターネット共有へ自動接続」が「自動」や「接続を確認」となっていても、問題なく使えたのでしょうか?
まず今起きているCarPlayの異常切断がインターネット共有のせいなのか否かを切り分ける必要があります。
もし同一アップルIDのデバイスを同時に車内に持ち込んでいないのならインターネット共有は無関係です。したがってその「自動」等の設定も無関係です。
その場合に最も疑われるのは何らかの事情でiPhoneのインターネット通信が車載ナビのアクセスポイント(インターネット接続無し)に切り替わってしまってiPhoneのモバイル通信が停止してしまう場合です。これを防ぐには
設定>Wi-Fi>編集(右上)
で「接続した事があるネットワーク」の一覧が表示されますので、車載器のSSIDを見つけ(i)マークをクリックし「自動接続」をオフにします。
車載器自身がインターネット接続している場合、iPhoneが車載器のWiFiに接続された時にCarPlayが作動するか否かはその仕様次第(インターネット接続機能を外部接続デバイスにも拡張するか否か)で、お乗りの車の仕様は存じません。同じブランド・モデルでも仕向地などで様々です。
何れにしても上述のようにインターネット共有は無関係です。
書込番号:26328812
0点
「インターネット共有へ自動接続」を「いいえ」にしていましたが本日同じ問題が起きました。ご指摘のとおりインターネット共有は関係なかったようです。
とすると疑われるのはホンダの純正ドラレコDRH-224SDです。モニタがなくiPhoneとドラレコをWiFiで接続して映像を確認するタイプなので、ドラレコと接続を試みてしまっているのかもしれません。
逆にCarPlayと接続設定にしていると、WiFiだけ接続を切り替えてドラレコと接続しても接続が切断されてしまいます。そのためWiFiだけでなくCarPlayとBluetoothによる接続の方も切らないといけません。
書込番号:26328926 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
CarPlayとWiFiで接続が確立されているのに、ドラレコとWiFiで繋がるはずがないので、CarPlayにWiFiのアンテナマーク🛜が出現するのは、やはり車載器側をiPhoneがホットスポットとして誤認識してしまうからではないのでしょうか。もし私の車がHonda total care premiumに契約していてホットスポットの機能がある場合には、WiFiマークが現れてもそのまま使えたのでしょうか。
書込番号:26328933 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>Windy2025さん
>疑われるのはホンダの純正ドラレコDRH-224SDです。
この機種の詳細は存じませんが、無罪でしょう。
一般的にドラレコのWiFiはドラレコのスイッチを操作して手動でオンにしなければ作動しません。
>車載器側をiPhoneがホットスポットとして誤認識してしまうからではないのでしょうか。
そう申し上げています。
@ 他のiPhone/iPad(モバイル通信有り)を同時に車内に持ち込んでいますか?
特殊な状況下でインターネット共有が不適切な作動をしワイヤレスCarPlayが停止する理論的可能性はあります。
A 異常発生時にWiFiを一旦オフ・オンすれば直りますか?
車載器のアクセスポイントにWiFi接続してしまいワイヤレスCarPlayが停止する状況です。
ただし車載器WiFiに移行するきっかけは不明です。私の経験だと最初の起動時に接続違いが起きる事は経験していますが、途中で起きた事はありません。
対処方法は既述通りです。
あるいはWiFi接続に切り替わった状態時にWiFi設定を開けば同様に(i)から停止できます。
>もし私の車がHonda total care premiumに契約していてホットスポットの機能がある場合には、WiFiマークが現れてもそのまま使えたのでしょうか。
既述通り通信サービスの仕様次第で、ホンダのサービスは存じません。使える使えないは技術的理由ではなくサービス自体の定義です。
例えば、私の車(他社)だと車載器に直接インストールされているインターネットアプリ(YouTube、Zoom、ミュージック、ゲームなど)のみ車自体のインターネット接続で作動しますが、CarPlayは使えません。一方車載器をモバイルルータなどでインターネットにつなげばiPhoneのモバイル通信を停止してもワイヤレスCarPlayが作動します。
書込番号:26329082
1点
>@ 他のiPhone/iPad(モバイル通信有り)を同時に車内に持ち込んでいますか?
他のiPhoneもMacbookも車内に持ち込んでいません。
>A 異常発生時にWiFiを一旦オフ・オンすれば直りますか?
>車載器のアクセスポイントにWiFi接続してしまいワイヤレスCarPlayが停止する状況です。
iPhoneのWifiをオフにして再接続すると一旦は治るのですが、しばらくするとまたWifiマークが現れます。
ちなみにCarplayの右側にWifiマークが現れた場合も、iPhoneとCarplayの接続自体が切れるわけではありません。
あくまで切断されるのはiPhoneのモバイル通信です。
この状態になったときに対処法を探そうとしてiPhoneのSafariなどを使おうとすると、「サーバーが見つかりません」とか「 サファリからiCloudプライベートリレーに接続できません」というようなエラーメッセージが出て、iPhoneからもネットに接続できない状態になります。
CarplayにWifiマークが出現するタイミングは、車に乗って最初から出現する場合もあれば、走り出してしばらくしてから出現する場合もあります。どういう条件でそうなってしまうのかさっぱりわかりません。
書込番号:26329102
1点
Wifiの設定の中にある「接続した事があるネットワーク」の一覧を見てみましたが、Carplayと接続する際に使用しているネットワーク以外には、車載器のネットワークと思われるものは見つかりませんでした。
一覧の中にあるのは
・家のwifi
・ドラレコのwifi
・Carplay用のwifi
のみです。
書込番号:26329105
1点
>Windy2025さん
「Carplay用のwifi」の鍵マークの隣の(i)をクリックし「自動接続」をオフにして下さい。
書込番号:26329124
0点
>Windy2025さん
まず確認したいのはワイヤレスCarPlayが使える時のWifi接続先と使えなくなった時の接続先です
多分使えない時はドラレコのWifiに繋がっていると思うのですが
対応としては一旦ドラレコのWifi接続を完全に削除してワイヤレスCarPlayの動作確認をしてみてはどうですか?
なお再度ドラレコを繋ぐ際は自動接続をオフにすることをおすすめします
ただ疑問としては10分間はワイヤレスCarPlayが使えるということですが、これは毎回必ずそうなのでしょうか?
書込番号:26329134 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
cocojhhmさん
Carplayとの接続自体にWifi接続が必要なので、WifiをオフにしてしまうとCarplayとの接続も切断されてしまいます。
iPhoneとCarplayとの間がWifiでつながれ、Carplayは、iPhoneのモバイル通信を介してインターネットにアクセスします。
この段階ではCarplayの画面上にはiPhoneで使用しているモバイル通信のアンテナマークしか表示されません。
ところが途中から(何分後というのは決まっていなくて、エンジンをかけた直後から起きる場合もあります)、Carplayの画面にモバイル通信のアンテナマークに加えてWifiのアンテナマークも出現するようになります。この状態になるとiPhoneもCarplayもインターネットに繋がらなくなってします。
(iPhoneとCarplayの接続はつながったままです)
CarplayにWifiマークが出現したとき、iPhoneがWifiで何と接続したかわからないのですが、iPhone上では、Carplayとつなぐ際のネットワークのままなので、iPhoneがCarplay側をホットスポットと誤認識しているのではないかという仮説です。
「自動接続」の設定をオフにするとよいというアドバイスをいただきましたので、試してみたいと思います。
書込番号:26329154
1点
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