このページのスレッド一覧(全709スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 26 | 36 | 2025年11月3日 21:27 | |
| 144 | 46 | 2025年11月3日 16:40 | |
| 3 | 3 | 2025年11月1日 13:40 | |
| 130 | 33 | 2025年10月23日 00:40 | |
| 7 | 7 | 2025年10月21日 21:29 | |
| 70 | 16 | 2025年10月21日 10:55 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
自動車 > ホンダ > ZR-V 2023年モデル
iPhone側の問題かもしれませんが、ワイヤレスでCarPlayに接続し、10分ぐらいするとiPhoneのモバイル通信が切断され、音楽の再生が止まったり、Phoneのマップのナビが表示されなくなったりします。車を止めてiPhoneでネットを使おうとしても、ネットにつながりません。同じようなトラブルで困っている方はいらっしゃいませんか?
0点
iPhoneにウイルスバスターなどが入っていればアンインストールすることで解決するかもしれません。私の友人がそれで解決しました。
書込番号:26327856 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
ウィルスバスターなどセキュリティソフトは何もいれていないのですが。
検索するとホンダ車に限らず広範囲に起きている現象のようで、iPhone側に問題があるようです。
書込番号:26327873
1点
Appleのコミュニティでも同様の質問が出てましたね
車はヴェゼルみたいですけど。
>Windy2025さん
iOSのバージョン、機種は情報として欲しいですね。
ちなみに現行の前期型シビックでiPhone15(iOS26.0.1)では、当事象は発生していません。
書込番号:26327981 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>Windy2025さん
モバイル通信が切断された時、iPhoneの通信アイコン(モバイルの4本線とWiFiの傘)はどうなっていますか?
もしWiFi傘マークが点いているなら一旦WiFiをオフにして再度オンにしてみて下さい。
この現象が頻繁に起きるようでしたら車載器のSSIDの自動接続をオフにしてみて下さい。
傘マークが出ていない場合は別の原因ですので別途。
書込番号:26327991
0点
>Windy2025さん
インターネット接続への共有の設定をご確認ください
「接続を確認亅になっていれば「自動亅にしてみるなど色々試してみて不具合のでない設定を探ってください
書込番号:26328002 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
曰猿さん
iPhoneは15 max pro。iOSは26.0.1です。
SMLO&Rさん
Wifiとモバイル通信の両方のアンテナマークが出ています。
cocojhhmさん
いろいろ試していますがだめですね
書込番号:26328524
2点
>Windy2025さん
> Wifiとモバイル通信の両方のアンテナマークが出ています。
上述通り、WiFiのオフ、オンを試してみてください。
それで復旧するようでしたらiPhoneのWiFi設定で車載器のWiFiのSSIDの自動接続をオフにしておいて下さい。
常時オフの都合が悪ければ問題発生の都度毎回オフ・オンを繰り返します。
お使いの車載器にアクセスポイント機能があるなら、iPhoneがWiFi経由インターネット接続を試みている可能性があります。元々モバイル通信でCarPlayが作動中にモバイル通信信号レベルが低下したなどの理由で車載器のWiFiに接続が移動してしまうケースです。
車載器自体にインターネット接続機能がある場合(ホットスポットになる)ならばiPhoneがWiFi接続すれば(自身のモバイル通信でなくても)CarPlayが作動します。しかし車載器自体にインターネット接続が無い、あるいはモバイルルータなどで車載器をインターネット接続していない、と、iPhoneはそのWiFi接続を通してインターネットにつながるものとして自身のモバイル通信でのインターネット接続を中止するので、結果インターネット接続が無くなりCarPlayが作動しません。
一般論として、ワイヤレスCarPlayのWiFi接続は車載器をグループオーナー(GO)、iPhoneをクライアントとするピアツーピア(P2P)接続で、その接続確立は最初のBluetooth通信で行われます。iPhoneのテザリング(iPhoneがホットスポットになる)機能はワイヤレスCarPlayと無関係です。またワイヤレスCarPlayを使いながら他のWiFi端末(タブレットや車載器の仕様によってはCarPlay中の車載器自体のインターネット接続アプリ、例えばYouTube)をそのiPhoneのテザリングを使って同時使用も可能です。
書込番号:26328564
0点
今、駐車場で試行錯誤してきました。
Carplayに接続したばかりのときには、Carplayのアンテナマークは、スマホのモバイル通信のアンテナマークがそのまま表示されています。ところが、しばらくするとモバイル通信のアンテナマークの横にWifiのアンテナマークが現れるようになります。この状態になるとモバイル通信に接続できなくなり音楽が止まったり、iPhoneのマップが表示されなくなります。
設定をあれこれいじったところ解決したようです。
iPhoneの設定のWifiの中の「インターネット共有へ自動接続」という項目を「しない」にしたところ、Wifiのアンテナマークがでなくなりました。
どうも、Carplayに接続するさいに使用しているWifiのアカウントが、インターネット共有に自動接続を試みていたようです。Carplay自体がiPhoneのモバイル通信を「インターネット共有」しているのに、二重に「インターネット共有」を試みるようなおかしな状態になってしまってネットの接続ができなくなっていたようです。
いろいろな人が
書込番号:26328577
3点
SMLO&Rさん
iPhoneの設定>Wifiの「インターネット共有へ自動接続」という設定項目を「自動」や「接続を確認」にしておくと、車のホットスポットに接続を試みるようになるということなのでしょうか。私は、Honda Total Care Premiumに契約していないので、私のZR-Vにはホットスポット機能はありません。ZR-Vにホットスポット機能があって、ネットと繋がっていれば、「インターネット共有へ自動接続」が「自動」や「接続を確認」となっていても、問題なく使えたのでしょうか?
書込番号:26328589
2点
友人の場合はVPNに接続されている事が原因だったようです。
書込番号:26328610 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>Windy2025さん
ちょっと長いですが。
>しばらくするとモバイル通信のアンテナマークの横にWifiのアンテナマークが現れるようになります。この状態になるとモバイル通信に接続できなくなり
CarPlay起動時にiPhoneはモバイル通信を通じてインターネットに接続しています。この時点でWiFi接続はありません。
後ほどWiFiの傘マークが点いたと言うことはiPhoneはWiFiネットワークにつながりWiFi経由でインターネット接続をしようとしています。そうするとモバイル通信によるインターネット接続を停止します。WiFiアシストなど両者が同時作動しているように見えるケースなどありますが、iPhone/iPadのインターネット接続は原則としてWiFi経由かモバイル通信経由の二者択一です。
iPhoneがWiFi接続に切り替わるとそのWiFiにインターネット接続機能(ホットスポット)が無く単純なアクセスポイント(無線LAN接続)であってもホットスポットであると解釈し自身のモバイル通信を停止します。結果としてインターネット接続が失われてCarPayが停止します。
>iPhoneの設定のWifiの中の「インターネット共有へ自動接続」という項目を「しない」にしたところ、Wifiのアンテナマークがでなくなりました。
同一アップルID(含ファミリー共有、以下同じ)のiPhone/iPadなどを一緒に車内に持ち込んでいますか?
その場合、CarPlay中のiPhoneのモバイル通信が何らかの事情で機能低下・停止した場合に、近くにある「インターネット共有機能」を持つデバイスのインターネット共有機能を起動し、そちら経由でインターネット接続を試みます。
この接続状態でCarPlayがどのように振る舞うかは検証をした事は無いので(私は)断言できませんが、ワイヤレスCarPlayのピアツーピア接続と競合し、CarPlay自体が停止するだろうと推定します。
なお複数のiPhone/iPadがそれぞれモバイル通信で確実なインターネット接続を確立している場合は「インターネット共有」を自動にしていても共有は作動しません。あくまでもどれかの端末のモバイル通信機能が失われたような場合のみです。
>Carplayに接続するさいに使用しているWifiのアカウントが、インターネット共有に自動接続を試みていたようです。Carplay自体がiPhoneのモバイル通信を「インターネット共有」しているのに、二重に「インターネット共有」を試みるようなおかしな状態になってしまってネットの接続ができなくなっていたようです。
ワイヤレスCarPlayでは車載器とiPhoneの間のWiFi通信はピアツーピアで、最初にBluetooth経由でWiFi接続が確立されます。ユーザーがアカウントなど指定する過程はありません。
iPhone/iPadが「インターネット共有」への接続を試みるのは最寄りに同一アップルIDのモバイル通信可能な別のiPhone/iPadが存在する場合のみです。
>iPhoneの設定>Wifiの「インターネット共有へ自動接続」という設定項目を「自動」や「接続を確認」にしておくと、車のホットスポットに接続を試みるようになるということなのでしょうか。
いいえ。
上述通り「インターネット共有へ自動接続」は同一アップルIDの下で近傍にあるアップルデバイス間のみで機能する特殊な仕様です。
>私は、Honda Total Care Premiumに契約していないので、私のZR-Vにはホットスポット機能はありません。ZR-Vにホットスポット機能があって、ネットと繋がっていれば、「インターネット共有へ自動接続」が「自動」や「接続を確認」となっていても、問題なく使えたのでしょうか?
まず今起きているCarPlayの異常切断がインターネット共有のせいなのか否かを切り分ける必要があります。
もし同一アップルIDのデバイスを同時に車内に持ち込んでいないのならインターネット共有は無関係です。したがってその「自動」等の設定も無関係です。
その場合に最も疑われるのは何らかの事情でiPhoneのインターネット通信が車載ナビのアクセスポイント(インターネット接続無し)に切り替わってしまってiPhoneのモバイル通信が停止してしまう場合です。これを防ぐには
設定>Wi-Fi>編集(右上)
で「接続した事があるネットワーク」の一覧が表示されますので、車載器のSSIDを見つけ(i)マークをクリックし「自動接続」をオフにします。
車載器自身がインターネット接続している場合、iPhoneが車載器のWiFiに接続された時にCarPlayが作動するか否かはその仕様次第(インターネット接続機能を外部接続デバイスにも拡張するか否か)で、お乗りの車の仕様は存じません。同じブランド・モデルでも仕向地などで様々です。
何れにしても上述のようにインターネット共有は無関係です。
書込番号:26328812
0点
「インターネット共有へ自動接続」を「いいえ」にしていましたが本日同じ問題が起きました。ご指摘のとおりインターネット共有は関係なかったようです。
とすると疑われるのはホンダの純正ドラレコDRH-224SDです。モニタがなくiPhoneとドラレコをWiFiで接続して映像を確認するタイプなので、ドラレコと接続を試みてしまっているのかもしれません。
逆にCarPlayと接続設定にしていると、WiFiだけ接続を切り替えてドラレコと接続しても接続が切断されてしまいます。そのためWiFiだけでなくCarPlayとBluetoothによる接続の方も切らないといけません。
書込番号:26328926 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
CarPlayとWiFiで接続が確立されているのに、ドラレコとWiFiで繋がるはずがないので、CarPlayにWiFiのアンテナマーク🛜が出現するのは、やはり車載器側をiPhoneがホットスポットとして誤認識してしまうからではないのでしょうか。もし私の車がHonda total care premiumに契約していてホットスポットの機能がある場合には、WiFiマークが現れてもそのまま使えたのでしょうか。
書込番号:26328933 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>Windy2025さん
>疑われるのはホンダの純正ドラレコDRH-224SDです。
この機種の詳細は存じませんが、無罪でしょう。
一般的にドラレコのWiFiはドラレコのスイッチを操作して手動でオンにしなければ作動しません。
>車載器側をiPhoneがホットスポットとして誤認識してしまうからではないのでしょうか。
そう申し上げています。
@ 他のiPhone/iPad(モバイル通信有り)を同時に車内に持ち込んでいますか?
特殊な状況下でインターネット共有が不適切な作動をしワイヤレスCarPlayが停止する理論的可能性はあります。
A 異常発生時にWiFiを一旦オフ・オンすれば直りますか?
車載器のアクセスポイントにWiFi接続してしまいワイヤレスCarPlayが停止する状況です。
ただし車載器WiFiに移行するきっかけは不明です。私の経験だと最初の起動時に接続違いが起きる事は経験していますが、途中で起きた事はありません。
対処方法は既述通りです。
あるいはWiFi接続に切り替わった状態時にWiFi設定を開けば同様に(i)から停止できます。
>もし私の車がHonda total care premiumに契約していてホットスポットの機能がある場合には、WiFiマークが現れてもそのまま使えたのでしょうか。
既述通り通信サービスの仕様次第で、ホンダのサービスは存じません。使える使えないは技術的理由ではなくサービス自体の定義です。
例えば、私の車(他社)だと車載器に直接インストールされているインターネットアプリ(YouTube、Zoom、ミュージック、ゲームなど)のみ車自体のインターネット接続で作動しますが、CarPlayは使えません。一方車載器をモバイルルータなどでインターネットにつなげばiPhoneのモバイル通信を停止してもワイヤレスCarPlayが作動します。
書込番号:26329082
1点
>@ 他のiPhone/iPad(モバイル通信有り)を同時に車内に持ち込んでいますか?
他のiPhoneもMacbookも車内に持ち込んでいません。
>A 異常発生時にWiFiを一旦オフ・オンすれば直りますか?
>車載器のアクセスポイントにWiFi接続してしまいワイヤレスCarPlayが停止する状況です。
iPhoneのWifiをオフにして再接続すると一旦は治るのですが、しばらくするとまたWifiマークが現れます。
ちなみにCarplayの右側にWifiマークが現れた場合も、iPhoneとCarplayの接続自体が切れるわけではありません。
あくまで切断されるのはiPhoneのモバイル通信です。
この状態になったときに対処法を探そうとしてiPhoneのSafariなどを使おうとすると、「サーバーが見つかりません」とか「 サファリからiCloudプライベートリレーに接続できません」というようなエラーメッセージが出て、iPhoneからもネットに接続できない状態になります。
CarplayにWifiマークが出現するタイミングは、車に乗って最初から出現する場合もあれば、走り出してしばらくしてから出現する場合もあります。どういう条件でそうなってしまうのかさっぱりわかりません。
書込番号:26329102
1点
Wifiの設定の中にある「接続した事があるネットワーク」の一覧を見てみましたが、Carplayと接続する際に使用しているネットワーク以外には、車載器のネットワークと思われるものは見つかりませんでした。
一覧の中にあるのは
・家のwifi
・ドラレコのwifi
・Carplay用のwifi
のみです。
書込番号:26329105
1点
>Windy2025さん
「Carplay用のwifi」の鍵マークの隣の(i)をクリックし「自動接続」をオフにして下さい。
書込番号:26329124
0点
>Windy2025さん
まず確認したいのはワイヤレスCarPlayが使える時のWifi接続先と使えなくなった時の接続先です
多分使えない時はドラレコのWifiに繋がっていると思うのですが
対応としては一旦ドラレコのWifi接続を完全に削除してワイヤレスCarPlayの動作確認をしてみてはどうですか?
なお再度ドラレコを繋ぐ際は自動接続をオフにすることをおすすめします
ただ疑問としては10分間はワイヤレスCarPlayが使えるということですが、これは毎回必ずそうなのでしょうか?
書込番号:26329134 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
cocojhhmさん
Carplayとの接続自体にWifi接続が必要なので、WifiをオフにしてしまうとCarplayとの接続も切断されてしまいます。
iPhoneとCarplayとの間がWifiでつながれ、Carplayは、iPhoneのモバイル通信を介してインターネットにアクセスします。
この段階ではCarplayの画面上にはiPhoneで使用しているモバイル通信のアンテナマークしか表示されません。
ところが途中から(何分後というのは決まっていなくて、エンジンをかけた直後から起きる場合もあります)、Carplayの画面にモバイル通信のアンテナマークに加えてWifiのアンテナマークも出現するようになります。この状態になるとiPhoneもCarplayもインターネットに繋がらなくなってします。
(iPhoneとCarplayの接続はつながったままです)
CarplayにWifiマークが出現したとき、iPhoneがWifiで何と接続したかわからないのですが、iPhone上では、Carplayとつなぐ際のネットワークのままなので、iPhoneがCarplay側をホットスポットと誤認識しているのではないかという仮説です。
「自動接続」の設定をオフにするとよいというアドバイスをいただきましたので、試してみたいと思います。
書込番号:26329154
1点
自動車 > ホンダ > フリード 2024年モデル
未だにずれまくりです!
何か手を加えると2〜3日は正常に動くのですが、それ以降はずれまくり、方角もまともに表示しません。
出来ることは全部やりました。
ドラレコも交換してナビ自体も交換して、その他考えられる全てのことをやりつくしました。
ディーラーの担当者に目的地を設定して実際同乗しながら運転して貰いましたが、
これでは目的地にたどり着けませんね。の悲しいお言葉を頂きました。
画像を見て頂ければ皆さん納得して頂けると思いますが、個人を特定されると嫌なので出せませんが、
酷い時は自車位置が2〜3kmズレるときもあります。
そこで、ディーラーの答えはこれ以上直すことはできませんと言われております、
私はそれならこのナビはいりませんので返品させて下さいとお願いしたところ、それも出来ませんとの事。
それでは、書面で今までの経緯と保証、返金しませんと書いて下さいとお願いしたところ、弁護士と相談して
改めてご連絡いたしますとの事です。
これ、みなさんならどうされますか?
本当に本当に困っています、どうかお知恵をお貸しください。
因みに来月フリード専用でビッグXが出るみたいですね、ディーラーの返事次第ですが速攻これ買うかもです^^
追伸、業務でこのナビ使う方は絶対おすすめしません、
住所検索しても半分は出ませんよ、実際購入したディーラーの住所も出ませんので。
6点
>老眼おっさんさん
こちらも消費生活センターに相談して弁護士たててはどうですか?
https://www.kokusen.go.jp/map/
書込番号:26325177 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
お気持ちは分からなくもありませんが、漠然とただナビと書かれていてもホンダキャザーズの純正品なのか社外品なのかくらい書かないと何のことか初めて見る人にはさっぱりわかりません。
しいて言えば不良品そのものとしか思えないです。交換してもらうか基板交換をするしかないと思います。
30年前のナビもそんなに極端に大きくずれなかったと思います。
純正ナビであるならば同様な書き込みが多くあると思われますが、ないのなら個体の不良品としか思えないです。
売った側も対応がだめですね。話にならないと思います。
書込番号:26325198
7点
>老眼おっさんさん
>ドラレコも交換してナビ自体も交換して、その他考えられる全てのことをやりつくしました。
車載コンピュータなども交換されたのでしょうか?
4月のスレに「TVキャンセラーを付けている」との下りがあります。
もしかしたら、TVキャンセラーを取り付けた時点で、車載コンピュータなどのGPS出力関係が
故障してしまっていて、正常に位置情報を得られていないのでは無いでしょうか?
一度壊れてしまっていますので、TVキャンセラーを外そうが、カーナビを新品に買い替えしようが
関係なく正常には動きません。
スレ主さんのおっしゃっておられる症状にピッタリはまると思いますが、いかがでしょうか?
老婆心ながら。
書込番号:26325201 スマートフォンサイトからの書き込み
11点
>一度壊れてしまっていますので、TVキャンセラーを外そうが、カーナビを新品に買い替えしようが
関係なく正常には動きません。
これが俗に言う一人病みってやつですかね?
完全修理には百万単位の金がかかるとか?
ただ、TVキャンセラーをディーラーで付けられたそうなので、完全修理の保証が効くかどうか?
書込番号:26325241 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
訂正です。
誤、ただ、TVキャンセラーをディーラーで付けられたそうなので、完全修理の保証が効くかどうか?
正、ただ、TVキャンセラーをディーラーで付けられたとしたら、完全修理の保証が効くかどうか?
失礼しました。
書込番号:26325247 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
前回は確かドラレコが影響してたような。。
ドラレコ、ETC、レーダー探知機、等々、他の電子機器を外して切り分けしてみては?
書込番号:26325263 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
これ以上何もしてくれないディーラーの返事待つ必要は無いのでは?
ナビ外して他車に付けたら普通に動いたりして・・・
そしたら車が悪いことになるので原因調査は別途して貰えるかもね。
書込番号:26325314
8点
>出来ることは全部やりました。
ドラレコも交換してナビ自体も交換して、その他考えられる全てのことをやりつくしました。
これは、スレ主様がやったということですか。
保証ということで、無償でディーラーにやらせたということですか。
ディーラー主導か、
スレ主様の主張により、何とか答えてくれた、
しかし、治らなくて、
ディーラーも言いなりになるのをやめたということですかね。こじれてしまった。
まあ、お互い疲れ切ったのでしょうかね。
頑張ってください。
失礼致しました。
書込番号:26325351 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
皆さん、返信ありがとうございます。
よこchinさんー消費者センターでは業務で使う分には対応できませんとの事でした。
やっぱり傑作RS-1506U 38-2Tも可さんーホンダ純正ギャザズナビ11.4インチです
明日のその先さんー車載コンピューターは以前ディーラーと話した記憶がありましたが、どうしたのか失念しております。
先ほどディーラーに確認したところ、コンピューターが故障してたら何かしらのエラー表示があるから
その可能性は無いでしょうとの事でした。
ナイトエンジェルさんーテレビキャンセラーは初めから付けてましたが、ナビをリンク品に交換してテレビキャンセラーを外した
状態でも同じ症状です。
香瑩と信宏さんーそうなんです、ドラレコを変えて4〜5日は良かったのですが又同じ症状になり、それからも社外品すべて
外して試してみても同じなのです。
ディーラーも色々検討してくれてるようですが、もう知恵は殆んど出し尽くした感があってやれる事は全部やりましたって感じです。
それでもうこれ以上は出来ませんと言ってきたと思ってます。
皆さん親切にありがとうございました、
また、何か他にお知恵がございましたらご教授お願い致します。
皆さんならどうしますか?
書込番号:26325352
2点
買取価格は280±20万って感じです。
ケチのついた車にナビ交換して乗り続けるか、多少の損失は我慢して乗り換えるか。
私なら後者かなあ。
書込番号:26325366
5点
スレ主さんのカーナビをディーラーの試乗車に移植してみてはいかがですか?
もしかしたら、簡単に答えが出るかもしれません。
少なくとも、不具合がカーナビか車かの判断がつきます。
老婆心ながら。
書込番号:26325389 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
>老眼おっさんさん
こんにちは
我が家はステップワゴンでこのナビ付けています
コムテックの社外品ドラレコ、
etcもパナソニックの社外品を付けています
うちの子も位置ズレがあり、ナビの自車位置から
感覚的に20mくらい遅れている感じで
例えば2つの交差点の距離が近いと
手前の道を走っている事になったり
イライラする事も多々ありました
ナビのシステムを最新に更新してもらいましたが
治らず諦めて使っていました
で、今は解決しているのですが(不本意ですが)、
自車位置を表す初期設定の赤丸の中に赤矢印から、
他の表示に変えただけで直りました
ナビの設定から、
コンパクトカーとか、ミニバン等選べると思います
両親のフリードハイブリッドも
同じナビを使っていますが
やはり位置ズレあり自車位置マークを
初期の赤矢印から変えたら位置ズレしていません
因みに、2画面表示で500mと50mで使っていますが
交差点を曲がった時の動きも普通(笑)です
分かりませんが、初期の赤矢印のプログラムが変なのですかね
書込番号:26325391 スマートフォンサイトからの書き込み
13点
>老眼おっさんさん
>出来ることは全部やりました。
以下の実験はなさったでしょうか。
実施済みでしたらその結果はどのようなものだったでしょうか。
書込番号:26130641
書込番号:26130887
特に
A) GNSS衛星受信状態が良い場所と、信号受信が無くかつセルラー電波三角法なども使用出来ない場所(長いトンネル内など)での
B)ナビ本体による位置情報とCarPlay/Android Autoの位置情報
(都合四種類の組合せ)
結果は参考になる可能性があるでしょう。
ところでHondaConnectの車内WiFiは使用可能でしょうか。
書込番号:26325392
1点
>老眼おっさんさん
大変な状況ですね。
念のため確認ですが、
DOPナビなら「ナビ装着用スペシャルパッケージ」付属のGPSアンテナを使用していると思いますが、
このアンテナも交換してみましたか?
書込番号:26325472
4点
返信ありがとうございます
BREWHEARTさんーすべて元に戻して220万だと言われました、これでもクロスターの乗り出し400万位かけてます。
明日のその先さんー移植もやってみました、同じ症状が出ました。
ゆうだけさんーそれはやった事はありません、明日試してみます。
SMLO&RさんーandroidAutoでは、問題無かったように記憶しております。車内Wi-Fi使用可能です。
こちらは田舎ですので高層物や長いトンネルなども近くにありません。
波動野郎UさんーGPSアンテナは交換してます、因みにパナソニックのGPSアンテナが繋げられたのでダッシュボードの上に
置いて試してみましたが結果変わらずでした。
皆さん、ありがとうございます。
感謝いたします!
書込番号:26325488
1点
追伸: 訂正させてください。
移植の件ですが、ディーラーの試乗車の9インチのナビをこちらに移植した際は異常は見られなかったです。
ディーラーでは相性の問題かもとの事でこの件は終わってます。せっかく11インチ付けてるのに9インチは老眼の私には
見えずらいです、しかも実際の地図の画面は7インチサイズ以下ではないでしょうか。
書込番号:26325509
1点
>老眼おっさんさん
1)直す方
GPS受信のせいなのか、ノイズのせいなのか(CAN信号)を
切り分けないといけないと思います。
このナビはGPS受信状況(衛星をいくつ捉えてるとか)などはモニタできないんでしょうか?
メータ連携機能があるし、ドラレコが影響していたとかなのでCAN信号系へのノイズの可能性が高いと思います。
メータのCUかエアコンCUの方に原因があるやもしれません。
オシロスコープでCAN信号の状況を確認してCAN信号線への金属箔シールド、アース確認などをするしかないのかもしれません。普通では無理なのでナビメーカ開発技術者に登場してもらわないといけないかもですね。
2)保証
メーカ保証が付いてるはずなので、その期間内に正常に使えるようにしてもらえない場合は
別のナビへの交換か返金を受けられると思いますよ。
書込番号:26325883
1点
>自車位置を表す初期設定の赤丸の中に赤矢印から、
他の表示に変えただけで直りました
これで治ったら笑ってしまいますね、こんな不具合がある事が周知されていないなんてあるんでしょうか。
書込番号:26325956 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>1701Fさん
ディーラーの試乗車の9インチのナビをこちらに移植した際は異常は見られなかったです。
とスレ主さんがコメントされているので、11インチ特有の機能?通信系か製造メーカー違いによる仕様の違いからの現象かもしれませんね。
他の方で同様な報告が無いのでECUのバグがあるのか、過去のキャンセラーがECUに悪さしたゴミデータが残ってる?、、、。
一度販売店との信頼関係崩れると全てが裏目に出る気もする。
買取交換としても、大きな差額分を解消出来ないだろうから難しいですね。
書込番号:26325962 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>老眼おっさんさん
現状は次の通りでしょうか。
@ 複数の純正11インチナビは異常動作だがスレ主さんの車両との組合せ時のみ発生の模様
A 純正9インチナビは正常動作
B Android Autoは正常動作(純正11インチナビとの組合せと推定)
もし携帯電波が届かない場所やトンネル内など三角位置決めができない場所でCarPlayでのナビ(Yahoo以外)状況検証をできればもう少し問題範囲を詰められそうです。
Android Autoはスマホによる自位置把握に重点があると聞きますが車両情報とスマホ情報のフュージョンレベルが不明です。Yahooナビは車載器の位置情報を使わないと聞きます。従っていずれもこの検証に向きません。
書込番号:26325988
2点
自動車 > ホンダ > アコード 2020年モデル
電動シートのモーターからの異音に悩んでいます。シートが動く時に、モーターから甲高い音が出ます。
ディーラーでもいろいろ対処してくれますが、多少改善されるものの再発し、根本的な解決には至っていません。
モーターのみの交換ができないので、我慢するしかないとあきらめの心境です。
何か対処法などがあれば、教えていただけると幸いです。
1点
モーターだけの交換が出来ない…
変わった作りなのでしょうか?
シート丸ごと取り替えてもらいましょう。
特にディーラーに損失はないと思いますけどね。
書込番号:26329643 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
早速のご返答ありがとうございます。
車は1年半前に中古で購入したもので、無償交換はできません。
電動シートは、モーターのみの部品交換ではなく、フレームごとの交換になってしまうようです。
そうすると、金額的に負担が大きいため困っているところです。
書込番号:26329650
0点
保証が効かない…
中古車保証も無いのでしょうか?
おそらく諦めるしかないですね。
油脂等で済めば良いですがそんな手当はお済みだと思いますし。
書込番号:26329914 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
自動車 > ホンダ > N-BOX カスタム 2017年モデル
JF3ですがエアコン使用時にエンブレが全くと言っていいほど効かず、またアクセルOFFでも走って行ってしまいます。
この症状は速度に関係なく20〜30キロでも速度落ちず、アクセルOFFでも燃料が出ている様な感じでブレーキもエアコンを
使用してない時よりも強く踏まないと効きません。
(2010年頃にアトレーワゴンに乗っていた時のAC使用時のアイドルアップ不具合と同じような症状です。その時はリコールに
なり、何かの部品とブレーキパッド交換になりました)
山間部のバイパスでの下り坂ではアクセルOFFでも減速せずに加速してしまいとても怖い目に遭っています。
九月の連休に大人四人乗車で八ヶ岳に行ったのですが、車重量も増えた為、エアコン使用での下りではエアコン無し状態に比べエンブレで減速ができずフットブレーキのみでも制動が甘くてパドルを併用して減速していました。
Dにクレームで診てもらったところメカニックも異常を認めましたがアイドルアップの制御はコンピューターで行っているので調整等が
できないとの事でホンダに確認するとホンダから調査に来る事に。
結果ですが、異常は無く、緩やかだがエンブレも効いてこれがJF3の制御です!と・・・。
ただ同様のクレームが発生しておりホンダ側も把握しており自分の車両でも実走行でデータ取り(200キロ以上走行してました)
をしていったそうです。
この症状はかなり危険な症状なのでホンダも把握しているのなら対策のプログラムを早急に出してもらいたいです。
N-BOXは初心者やお年を召した方なども乗られると思うので事故が起きる前にリコールでもいいと思います。
(ちなみにJF1からの乗り換えで運転スタイルは同じで全車ではこの様な症状はなかったので自分の運転技術は感覚の問題ではないと思います)
皆さんのJF3はいかがですか?
26点
>ポンポンポンパさん
うちのはターボじゃないがエンブレは甘いと思います。
燃費表示見てると燃料流れている訳じゃなく、意図的にエンブレを甘くする燃費対策のCVTの制御なのかな?と感じます。
ターボだとパドルでエンブレ使えるけど、NAはLレンジ使うしかないのでフットブレーキだけで減速するスタイルだとちょっと危険かとは思います。
書込番号:22964824 スマートフォンサイトからの書き込み
10点
不具合とは言い難い。
エアコンをかけると若干アイドル回転数が上がるからねぇ。NBOXに限らずそうなる事が多い。
強いエンブレが必要な場合はパドルもしくはシフトをDからLに入れるべき。
書込番号:22965340 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
そもそもエンジンブレーキは抵抗なので無いなら無い方が燃費には良いです。
ローレンジに切り替えても効かないのは不具合ですが、そうでないなら仕様です。
昔から車種によってエンブレの強弱はありますし。
書込番号:22965408 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
>tsuka880 さん
NAでもエンジンブレーキが甘いのですか・・・。
自分は会社の車等を含め30台以上乗っておりますがこの様にエンブレが効かない車はリコールのアトレーとJF3だけです。
ホンダも症状を把握して実走調査をする位なら早めに対応してもらいたいですね。
書込番号:22966983
6点
うちのN坊は異常なし。
普通にエンブレ効いていますよ〜
書込番号:22970726
4点
>ポンポンポンパさん
>アクセルOFFでも燃料が出ている様な感じで
同感です。むしろエアコンOFFのほうがエンブレが効きますよね。
アクセル全閉なのだから走行の慣性でコンプレッサー回してほしいです。
書込番号:22970971
5点
>隣のひろちゃんさん
問題が無い様で羨ましいです。
個体差があるのかもしれませんね。
書込番号:22973869
2点
>CL9さん
症状が出てますか・・・。
エンブレを使おうとアクセルOFFすると1500回転位を維持したままでエンブレが効かないのです。
やっと減速してきたな!と1000回転位まで落ちるのですがまた1500回転までエンジンが回って
しまい加速してしまいます。
運転が凄いストレスになっているのでホンダも把握しているのなら対策プログラムなりでホント、
なんとかして欲しいです。
動画を撮影。して上げたいのですが、メーターの撮影をどうやってすればいいかで悩んでいます。
書込番号:22973881
8点
私も同じ現象で2年程前からディーラーに訴えてますが、一向に進んでいません。
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0000993006/SortID=22754342/
メーカーは異常を認めているのですが、対策の見通しすら出してくれない状況です。困ったものです。
お客様相談に連絡すると、ディーラーは本腰を入れてくれますよ。
もっともっと多くの方の訴えが必要だと思っています。
書込番号:22987003 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
>wtachiさん
二年前からですか!運転するたびにストレスが溜まってしまいますね。
自分の購入したディーラーではメカニック(工場長)が症状確認してくれてホンダに連絡をしてくれています。
メカニックも制御がおかしい?と思っているのですが、アイドルアップ等の制御はCPUで制御しているので
ホンダが対策プログラムを出してくれないと一切、手が出せない状況です。
とにかくホンダは異状だと分かっていてクレームも発生しているのだから事故が起きる前に対策プログラムなど
出して早急に真摯な対応をしてもらいたいです。
書込番号:22989139
6点
私も前に同じ事で書き込みをしました、皆さんいろいろな事を言ってくれますが本人にしかわからないことですね、あれわちょっと異常です個体差があるみたいでアクセル離しても出力が出ている状態ですのでエンブレは効く分けがありません、ホンダでわ対応できないみたいなねで国土交通相に報告しました、このような報告が多いと調査して危険だと判断出来ればリコールにつながります、
書込番号:23001048 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
>nbox11さん
書き込み拝見させて頂きました。自分と同じ症状ですね。
自分のケースではDのメカニックも異常を認めていますのであきらかに異常な制御、不具合です。
ホンダもその手クレームが発生している事は把握しており、異常があると判断しているので自分の車両を200キロ以上
走行させてデータ取りをしています。
エアコン使用時、特に人を乗せて車重が増している時の運転は非常に気を使いストレスになっています。
Dもホンダから「これが正常でN-BOXの仕様です」と言われてしまい何もできない状態です。
個人ではできる事はしれてますが マガジンX誌 に投稿してみようかと考えています。
書込番号:23001495
4点
エアコンがフル稼働(ファン全開)しているときは、確かにエンブレ効かないですね。
アクセルを離してシフトダウンしても、回転数が上がるだけでスピードは維持されてしまいます(フュエルゲージは15Km/L前後)
エアコンファンの作動がゲージ3つくらいなら、自分の車では効きは弱いけどエンブレ作動します。(フュエルゲージは全灯)
今まではホンダの2LクラスのMT車に乗っていたのですが、エアコン作動時もエンジンブレーキは効いていました。
ただし、エンブレが解除される回転数はエアコンオフで約1,100回転、エアコン作動時で約1,500回転でした。
2Lクラスでもエンブレ解除の回転数が異なるということは、エンジンへの負荷やエンスト防止を考えてのことかなと思っています。
確かにエアコン作動時にエンブレが効かなくなるのは問題だと思いますが、排気量を考えれば仕方がないことと諦めています。
逆に、軽でエアコンフル稼働時にエンブレが効く車ってあるんでしょうか?
もしそういう車があるなら、ホンダには是非改善してほしいです。
個人的には、ブレーキを踏んでいるときにエアコンのオンオフでブレーキの踏力とストロークがかなり変わることの方が怖いです。
あと、燃費がガクンと落ちてしまうのも残念です。これこそ仕方ないでしょうが^^;
書込番号:23003143
3点
上の方が書いてる通りエンジンブレーキは単なる抵抗でない方が燃費に貢献できます
これからもどんどん改良されてエンジンブレーキも自動化されつつあり運転者が考えることも無くなります
要するに運転者は何も考えずブレーキ踏めば勝手に最適なギア比選択してエンジンブレーキかけてくれます
書込番号:23005926 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>3年ぶりの自作ワクワクさん
自分の車両とは症状が違いますね。
ファンのボリュームに関係なくアクセルOFFでも走っていってしまいます。
でもパドルでのシフトダウンでの減速は行うことができております。
当方、JF1からの乗り換えですが、JF1では同じ乗り方でもエンブレは効いておりました。
また代車のライフ(CVTではなくATですが)でもエンブレは効いておりますので軽なのでエンブレが
効かないということはないと思います。
>個人的には、ブレーキを踏んでいるときにエアコンのオンオフでブレーキの踏力とストロークがかなり変わることの方が怖いです。
自分の車ではストロークは変わりませんがエアコン使用時に車がアクセルOFFでも走ってしまう!?のでブレーキの踏力を強くしないと止まれない事に恐怖とストレスを感じています。
この状況はDのメカニックも異常を感じてくれています。
書込番号:23007664
3点
エンジンブレーキが気かないだけの問題でわなくエアコンコンプレッサーが回っている時にアクセルオフしても燃料がカットされず動力がかかっている事です,燃費メータは中間の25ぐらいで1500回転なのでエンジンブレーキは効きません、簡単にいいますとアクセルを少し踏んでる状態と同じ事です、なのでエンブレも効かずブレーキも重くなります、コンピューター制御なのでディーラーでわ何も出来ません、いちばん怖いのわ赤信号手間えでコンプレッサーが回っていない時エンブレが効いて減速してて前の車が近くなった時にコンプレッサーが回り出してエンブレが切れ少し走り出す事で強いブレーキを踏まないと止まりません、メーカーよりアップデートが出ない限り改良されないと思います、これだけnboxが売れているのに一部の車にしかこの症状が出ないのわ個体差があると思います
書込番号:23008139 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
そもそもスレ主さんのエンブレで減速という
誤った知識を再確認したほうが良いかと
正しくはエンジンブレーキによる加速抑制
教習所でMT車講習では通常のブレーキを踏み
ノッキングを起こすギリギリでギアを下げ
一速になるまで繰り返します最後にクラッチを切り完全停止
AT車はこの動作を全て自動でしてくれます
書込番号:23011464 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
ここのレスはエンブレが気かないとなってますがエンブレの問題でわないのです、エンブレが効かなくても正常なら問題ありません、アクセルoffの時に出力が出ていることが問題です、このような車に乗っている人しかわかりずらりと思います、
書込番号:23011671 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
最近のCVTは出力あるからねえ
それが嫌ならトルコン車しか選択肢が無いような
CVT車は制御によりアクセルオンで加速モード
アクセルOFFでニュートラルモード
いわゆるエンジン直結モード
ブレーキーオンで減速モード
AT車にはなかった制御です
走行中に直結モードに入ると当然負荷がない分燃料消費しなくても回転数は上がります
この制御の何がおかしいのか。。
書込番号:23011709 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
オーディオ趣味さん
この問題はディーラーでも認めているところもあります、CP制御なので手がつけられませんいままで10年以上いろんなCVTに乗ってますがこのような事はありません代車のnboxを借りた時問題ありませんでした、アクセルを離した時も燃費計を見ると燃料は出てます,なので燃費が極端悪くなります
書込番号:23011832 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
自動車 > ホンダ > ヴェゼル 2021年モデル
後期型のZに乗っています。
夜間、マルチビューカメラ見辛いです。
特に照明がある街なかや、交差点の信号待ちなど、画面が白く眩しくて見えづらいです。
明るさやコントラストを変えても、眩しさは若干抑えられるくらいで、白くはっきりしないのは改善されません。
安全面で付けましたが使えません。
性能的にこういう物ならガッカリです。
皆さんの後期型、マルチビューカメラはどうでしょうか?
書込番号:26319599 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
ダイハツのマルチビューから乗り換えたのですが、
貼り合わせ感の強いHONDAのマルチビューは慣れるのに時間がかかりましたが、
夜間が特別見にくい感じはなかった気がします。
後方からライトを当てられたルームミラー的な感じなのでしょうか??
書込番号:26320250 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
そうですね、ライトを当てられた感じです。
というか、自車のライトで見えづらいのか…
そうだとすると、両サイドと後方も白く見えづらいので違うのか…。
デジタルインナーミラーの方がハッキリと綺麗に映ってるので、マルチビューカメラの画質にガッカリしてます。
一昔前のレベルです。
書込番号:26320631 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
写真を撮ってディーラーに確認してもらうのが良いかもです。
書込番号:26321357 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
皆さんのマルチビューカメラは
夜間でも良く見えるってことですか…
流石に2024年では性能もあがってますよね。
それを期待してたんです(´Д⊂グスン
書込番号:26321601 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>靴下おじさんさん
自分のはマルチビューは無いので,スレ主の言ってることが確認できませんが、スレ主さんも初マルチカメラデビューでしょうか?
他車でハッキリ映るものを体験してますか?
赤外線カメラでなければライトがないサイド,手前等はハッキリ映らないと思いますよ。
単に感度だけあげてるから白飛びしてるのでしょう。
多分ほとんどのマルチビューは真っ暗な場所では機能しないと思いますが。
ディーラーで試乗車借りて試すのが1番でしょう。
書込番号:26321645 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>あかビー・ケロさん
ありがとうございます!
来月、1年点検の際にディーラーに確認してみます
書込番号:26321751 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
自動車 > ホンダ > ヴェゼル 2021年モデル
ヴェゼルのマイナーチェンジ(?)が発表されましたが、RSが後日発売されるぐらいで、特にタイプ Z
に関しては、な〜んにも変わらず価格アップのみ(涙)
せめて、ホイールデザインぐらい変えて欲しかったですね。。。
8月末に注文して、今月末に納車ですので、とりあえず楽しみにしてま〜す(^o^)/
書込番号:26307783 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
一部改良とマイナーチェンジは別物だぞ。
書込番号:26307791
14点
>BREWHEARTさん
今回の場合は「一部改良」なんですね。
納得しました(^.^)
書込番号:26307797 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
RS車高が、1545ミリ
元々1580ミリかな、
35ミリ下がりですね。
最低地上高も、十分かな、
元々このくらいのほうがバランス良さそう。
今までは、SUVとは言え、未舗装路走るような車ではないので、
最低地上高、高過ぎで、腰高のように見えてたような。
全てこの高さに統一しても良さそうに思います。
乗り心地も変わらないか、良くなったりして。
硬いかな、どうでしょうね。
書込番号:26307799 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
>ダイナクルーさん
今回の一部改良では、「G」、「e:HEV X」、「e:HEV X HuNTパッケージ」に、Honda CONNECTディスプレー、ワイヤレス充電器、ETC2.0車載器をセットでメーカーオプションとして追加設定し、お客様のニーズに対応しました。
https://global.honda/jp/news/2025/4251002-vezel.html
RSの追加と値上げがメインなんでしょうね。
書込番号:26307829 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
私が世話になってる営業さんはただの値上げですと言ってましたよ。
書込番号:26307832 スマートフォンサイトからの書き込み
10点
>バニラ0525さん
確かに腰だかに見えますね。
RS以外も見た目で分かる部分を変えて欲しかったですね。
書込番号:26307854 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>香瑩と信宏さん
RS追加を口実の値上げのようですね。
書込番号:26307855 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>M_MOTAさん
営業さんも言ってましたか〜
じゃ、仕方ないですね。
書込番号:26307857 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>ダイナクルーさん
ありがとうございます。
>RS以外も見た目で分かる部分を変えて欲しかったですね。
1年ちょっと前にマイナーチャンジしたばかりです。
すでに購入されたユーザーにとって、
外見がコロコロ変えられる車に、逆に購入意欲が失せるかと思います。
昔は2年に1回、今は最低3年くらいでマイナーチャンジされてると思います。
書込番号:26308047 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>バニラ0525さん
今回オーナーになる私も、出来るだけ長く見た目が変わらないのを願いますので、今後有るであろうフルモデルチェンジは最低でも2年間は待って欲しいですね(^^;
書込番号:26308091 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>ダイナクルーさん
ありがとうございます。
前ヴェゼル乗りですが、
初代は、
2013年12月発売
マイナーチェンジは、2018年2月
4年ちょっとですね。
フルモデルチェンジが2021年4月
3年少し、(日程は大体です)
部分的な改良は、途中でいくらかありますが、
外見が変わったのは、マイナーチェンジですね。
ですから、
あと2年くらいは変わらないでしょうね。
開発費もかかりますし、変えすぎるのも、コストもかかるし、それをを回収するにも、台数売らないとペイできないし、購入された方のためにもコロコロ変えられないでしょうね。
書込番号:26308110 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>ダイナクルーさん
新車契約おめでとうございます。
気に入った車は10年乗っても飽きません。
飽きたらエクステリアやホイール変えて5年延長(笑)
書込番号:26312800
4点
>バニラ0525さん
>ですから、 あと2年くらいは変わらないでしょうね。
前ヴェゼルのオーナーの方にそう言ってもらえると嬉しいですね(^.^)
2年ぐらい経てば、ガラッとデザインが変わっても悔しさは無いです!
書込番号:26312828 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>Pom Papaさん
ありがとうございます!
現行ヴェゼルはフロントグリルの好き嫌いが有るようですが、私としてはボディ同色グリルの方がヴェゼルに合ってると思ってます。
まあ、何年か乗って飽きて来たら、グリルを変えられるのもヴェゼルの魅力かな〜と思います(^_^)v
書込番号:26312830 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
マイナーチェンジって2回も行われるもの?
初耳です…
前期→後期がマイナーチェンジでは?
前期→後期→特別仕様車的な出し方はよく有りますが、基本内装素材が高級志向に変わるパターンが多いです。
今回のRS以外は、内装変更等も聞かないので、あっても調整程度では?
書込番号:26320256 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>taka25さん
確かにマイナーチェンジは通常2回ですよね(^^;
今回は「一部改良。。いや、価格変更」ですね(笑)
書込番号:26321320 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
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