ホンダすべて クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

ホンダ のクチコミ掲示板

(407994件)
RSS

このページのスレッド一覧(全2852スレッド)表示/非表示 を切り替えます


「ホンダ」のクチコミ掲示板に
ホンダを新規書き込みホンダをヘルプ付 新規書き込み

スレッド表示順
書込番号返信順
返信表示切替
すべて最初の20件最新の20件
分類別に表示
すべて質問良かった・満足(良)悲しかった・不満(悲)特価情報その他
質問の絞込み※

  • 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


ナイスクチコミ49

返信10

お気に入りに追加

標準

レビューとまではいかないのでこちらへ。

2018/09/24 17:43(1年以上前)


自動車 > ホンダ > シビック 2017年モデル

スレ主 Ringo-99さん
クチコミ投稿数:562件 シビック 2017年モデルの満足度5

遅ればせながら初試乗。試さなくてもいい人で、かつ、試さなかった方が後での楽しみも大きいと思う人なのでこれまで避けてきました。が、まあ、CVTを買うわけじゃ無し、乗ってみとくのもいいかなと思い試乗。ディーラー周辺。生活道路。ひとり。

思った以上に過不足ない感じでした。自車のフィットより乗りやすいようにも思いました。

CVTとアクセルの関係は、あまり踏み込まずにいると重めに感じます。この時点ではブースト計は振れません。振れてからは十二分です。

ノイズは大きめとの評も幾つか見受けられましたが、フィットに比べれば十分静かです。

乗り心地は良いです。

ステアリングは定速では重めです。重いというか、どちらかというタイヤの存在感を感じるといった方が適切か。

インテリアの質感は。。。自分的にはこれくらいでも良いです。別にピアノブラックにしてもらわなくても良いかな。

シボの質の低さは改善してくれた方がベターですがそれも別に良いです。

シートの生地ももう少し良い方がベターですが、フィットと違って柔らかめでこれはこれで良いのではと。

視覚が大きい。後方視覚が最悪と言われる方もいましたが、特別問題は感じませんでした。

狭い大きさも、路地や駐車場以外では問題なさそうだし、これくらい大きさが入らないなら小さい車で良いです。


概ね。短時間の試乗だったのでそれくらいの感想でした。


書込番号:22133950

ナイスクチコミ!10


返信する
iPhone seさん
クチコミ投稿数:2871件Goodアンサー獲得:286件

2018/09/24 21:06(1年以上前)

だって280万の車ですからね(笑)
昔のシビックなら初代type R が余裕で買える値段ですからね

書込番号:22134631 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


スレ主 Ringo-99さん
クチコミ投稿数:562件 シビック 2017年モデルの満足度5

2018/09/24 22:50(1年以上前)

>iPhone seさん
どうも。

そうですね。もう今の車の価格はよく分かりません。

タイプRも好きです。でも、当時のタイプRと同様の車なら1台持ちとしてはチトつらいです。

今のタイプRは1台持ちでも行けけそうになりましたが、ついてるプライスはともかく、履いてるタイヤが現実的に思えなくて。

20万円台のタイヤ代が出せる生活レベルなら。。。きっと違う車が好きかもしれません。


書込番号:22134981 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:101件Goodアンサー獲得:1件

2018/09/27 12:40(1年以上前)

最もな意見だと思います。

今のタイプRは夏場はともかく、冬場は南以外の地域は全国どこにいても、スタッドレスタイヤは欠かせません。

アルミ込みのスタッドレスタイヤに何十万掛けるのはアホらしいです。

基本、今のタイプRは2台持ち以上が必須だと私も思います。

書込番号:22141087 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:168件Goodアンサー獲得:3件

2018/10/18 00:21(1年以上前)

アクセルペダルはスムーズに動きますか?

書込番号:22189988 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 Ringo-99さん
クチコミ投稿数:562件 シビック 2017年モデルの満足度5

2018/10/18 01:13(1年以上前)

>DOHC-4VALVESさん

どうも。

スムーズに動くかどうかというのは具体的にどういったことでしょうか?

書込番号:22190067 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:168件Goodアンサー獲得:3件

2018/10/21 18:02(1年以上前)

>Ringo-99さん
言葉足らずで失礼しました。自分が運転をしたことがあるホンダ車は全てアクセル(スロットル)ペダルの動きがまるでワイヤーの油が切れているみたいに渋くて滑らかに動かす事が出来ず、通常の運転でも非常にアクセルワークがやり辛かったので気になって質問させて頂きました。軽トラ、EF3シビック、550の3気筒のトゥデイ、ビートの全てがそうでした。現行のシビックは当時のホンダ車とは違いスロットルバイワイヤーですよね?。だったら大丈夫でしょうか?。

書込番号:22198069 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 Ringo-99さん
クチコミ投稿数:562件 シビック 2017年モデルの満足度5

2018/10/22 03:36(1年以上前)

>DOHC-4VALVESさん

どうも。

さて。アクセルがスムーズに動くかどうか。。。考えてもみなかったですね。

今のアクセルの方式は、車好きの皆さんや、旧車好きの皆さんからすると、大抵は良く言われてないですし、だから、スロコンでなんとかそれをみたいな話はよく聞ききますよね。

個人的には相互的に考えたら、どの部分に関しても一長一短だと考えてるのであれですが。

油が切れてるみたいな感じはしないと思います。坂道や急加速の時には、パワー不足に相当する感謝なをペダルの重さとして感じる。。。気はしてますが、それは好ましいかなと思っていますし。

ダイレクトに意味が拾えている方がおられましたらフォロー願います。

書込番号:22199019 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


梶原さん
クチコミ投稿数:6649件Goodアンサー獲得:237件

2018/10/22 17:15(1年以上前)

>DOHC-4VALVESさん

シビックは運転したことがないですが,1989年に初めて車を購入してから今まで,何台かのホンダ車を運転しましたが一度も「ペダルの動きがまるでワイヤーの油が切れているみたいに渋くて滑らかに動かす事が出来ない」ということがありませんでした。 また,アクセルペダルの感触が車ごとに違うと感じたこともなかったです。 そのため,もしDOHC-4VALVESさんが今まで全てのホンダ車でそうお感じになったのであれば,今度もそうお感じになる可能性が高いのではないかという気がします。(はじめに買った車はDOHC-4VALVES,4輪ダブルウイッシュボーンでした。17年乗りました。)

書込番号:22200140

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:3085件Goodアンサー獲得:256件 シビック 2017年モデルの満足度5

2018/10/22 22:23(1年以上前)

>Ringo-99さん
横スレ失礼します。

>梶原さん
そうですよね。
自分もシティからずっとホンダ乗ってますが、滑らかでないと思ったことはないです。今もビート乗ってますが同様ですね。
DOHC-4VALVESさんが何と比較しての感想か不明ですが、単にアクセルの反発力が軽いか重いかの差でないでしょうか?
昔の日本車は出だしの良さを演出する為アクセル軽くしてましたが、欧州車は重いですね。
昔乗ってたオペルアストラは50km/h以上は更に重くなり意識して踏まないとそれ以上出せない味付けで安全だなと感心したことがあります。
今なら暴走事故防止に有効かなと思ってます。

書込番号:22200898 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:168件Goodアンサー獲得:3件

2018/10/22 22:48(1年以上前)

>Ringo-99さん
>あかビー・ケロさん
>梶原さん
お返事ありがとうございます。自分が運転したクルマは(所有したのではなく代車とか試乗)ホンダ車以外だとミツビシの軽トラックや日産のパルサー、スズキのCN21アルトやエブリイ等ですがみんなペダルが重い、軽いはあったと思いますがガサガサ感というか引っかかり感は感じませんでした。引っかかり感を感じたのは全てホンダ車のみです。EF3シビックは兄が乗っていたのでたまに運転させてもらっていたのですが、重さは自分の好みより若干重いかな?くらいだったんですが引っかかり感があり非常に運転し辛かったです。兄にワイヤーに油をさしてもらったら?と言ったことがあるくらいです。試乗した中古のビートもほぼ同じで(ホンダディーラーの整備済みの中古車で走行は30,000kmくらいでした)、あまりに自分の好みと違いすぎたので購入を諦めました。

書込番号:22200951 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2




ナイスクチコミ8

返信2

お気に入りに追加

標準

FIT3の実燃費

2013/10/11 06:57(1年以上前)


自動車 > ホンダ > フィット

クチコミ投稿数:2件

先行予約で購入し、9月26日に納車になったFIT3ハイブリッドの平均燃費は
総走行距離 799Km 燃費計 26.3Km/Lで
10月10日 給油33.4Lで 満タン計測実燃費 23.94Km/Lだった。
常時エコボタンはオンで使用、高速利用時は4人乗車で149Km走行で 29.2Km/L
街乗り11Km走行で14.6Km/Lだった。一人でドライブの際は54Km走行で 38.7Km/Lだった。今後も
エコ運転を心がけ実燃費 25Km/L以上をめざしたい。


書込番号:16691168

ナイスクチコミ!6


返信する
クチコミ投稿数:43件Goodアンサー獲得:3件 トヨタアクア乗りの日記 

2013/10/11 10:23(1年以上前)

こんにちは。私はアクア乗りです。前々から新型フィットHVの実燃費については興味がありました。

ようやく実燃費に関する報告が出始めたので、興味を持って拝見させていただいております。
なかなか良い値が出ていますね。データ取りはまだまだこれからだと思いますが、パネル表示の燃費数値と実燃費との誤差はいかほどになるか、わかったらお知らせ願えませんか?

ちなみに私のアクアの場合ですが、1年間乗った結果では、実燃費は表示燃費数値よりも5%悪いです。これがわかっていると、表示燃費から実燃費が推測できるからです。

書込番号:16691634

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:15件

2018/10/22 22:11(1年以上前)

http://s.kakaku.com/review/K0000569254/ReviewCD=741455/

トヨタのハイブリッドには及ばないと思います。
実燃費との誤差はURLの画像を見ていただけるとわかると思います。
日常の通勤に使っている燃費の状況です。

書込番号:22200871 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ51

返信8

お気に入りに追加

標準

新色ブルー

2018/08/06 17:20(1年以上前)


自動車 > ホンダ > S660

クチコミ投稿数:288件

先日、新色ブルー(フレンチブルー パール)のS660を見ました。
S660には車格オーバーな色の気もしますが、高級感のある格好良い色ですね。
NSXを彷彿とさせてくれます(^^)

書込番号:22012532

ナイスクチコミ!12


返信する
Gan爺さん
クチコミ投稿数:422件Goodアンサー獲得:9件

2018/08/07 12:22(1年以上前)

先月S660を購入しようとDに行ったら
プレミアムビーチブルーがなくなったと聞き肩を落としました。
以前から買うならこの色しかないと思っていましたので・・
結局 程度の良い中古を買いました。
小さな車は派手な色がいいと私は個人的に思っています。

今は毎日が楽しいS660生活をしています。

まぁ何色でもこの車はめちゃ楽しいし他にないかっけーデザインがお気に入りです

書込番号:22014197

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:288件

2018/08/07 14:28(1年以上前)

>Gan爺さん
購入おめでとうございます(^^)
新車も考えていたのに色で中古車にするとは相当なコダワリですね(^^)
確かにプレミアムビーチブルーは発色が良くて、良い意味でおもちゃ感もありますね。
ただ逆に安っぽく感じてしまう部分もあり、個人的にはあまり、、、ごめんなさいm(_ _)m
しかしS660を見かけると白、黄色に次いでビーチブルーはよく見る色で、人気の色なのでしょうね(^^)

書込番号:22014396

ナイスクチコミ!2


Gan爺さん
クチコミ投稿数:422件Goodアンサー獲得:9件

2018/08/07 15:01(1年以上前)

>habitual_speedsterさん

この車は「大人のおもちゃ」・・ですよww

書込番号:22014443

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:288件

2018/08/07 16:39(1年以上前)

>Gan爺さん
まさにそうでした(^_^;)
S660ライフを存分に楽しみましょう(^^)

書込番号:22014629

ナイスクチコミ!4


beatakoさん
クチコミ投稿数:1件

2018/10/04 22:36(1年以上前)

注文から3か月も待たされましたが、9月末に納車されたフレンチブルーパール。
プレミアムビーチブルーとは異なる趣があっていいですよ。

書込番号:22159486

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:79件Goodアンサー獲得:2件

2018/10/17 21:42(1年以上前)

「フレンチブルーパール」の「S660 Modulo X」を購入しました。
カタログだけでみて契約したのでどんな色かドッキドキでしたが、なかなかいい色です。明るいブルーという感じです。明るいといってもちょっと深みもある感じで自分としては大満足です。

書込番号:22189617

ナイスクチコミ!2


iu5swさん
クチコミ投稿数:129件Goodアンサー獲得:3件

2018/10/18 17:36(1年以上前)

いい色ですね。S660によく合っています。実車を見てみたいです。

書込番号:22191299

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3085件Goodアンサー獲得:256件

2018/10/18 21:35(1年以上前)

>ふっく〜さん
新色のフレンチブルー良い色ですね。
ダーク過ぎず、明る過ぎなく。
また赤のトップが映えますね〜!

いつかビートこの色にオールペンしたいなと思いました。

書込番号:22191787 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ37

返信4

お気に入りに追加

標準

自動車 > ホンダ > ステップワゴン スパーダ

スレ主 sseiiさん
クチコミ投稿数:30件

【素材のよさを生かしているか? 殺しているか?】 優秀車&残念車 6選

https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20181012-00010001-bestcar-bus_all


根本的なところですね。
ただ日産はかわいそうです。
こんな国内専用車に開発費をくれてないのではないでしょうか?
ルノーが美味しいところは全部持って行っているような気がします。
日産の技術者に聞きたいです。
あれだけの会社です。いい技術者はたくさんいると思うのですが^^;

ホンダも失敗多いですが、頑張って自前の技術作り上げています。
それでたまにこういったいい車も作ってくれますね。
トヨタに対抗していくには、こういうとんがった車開発しないと潰されてしまいます。
とんがりすぎて、あれっと思うこと多々あります(笑

書込番号:22178270

ナイスクチコミ!10


返信する
クチコミ投稿数:5434件Goodアンサー獲得:412件

2018/10/12 19:46(1年以上前)

日産は車種の統廃合を繰り返し、残ったクルマは放置プレー。
親会社のルノーは、F1に参戦しスポーツ系も多数ラインナップなのも面白くもない話です。
フラッグシップのGTRですら、10年選手。今の日産に何ら魅力はありません。

対してホンダは北米寄りなのは同じですが、独自性に富んだ力作揃い。
人真似を嫌うのはホンダらしいですが、売れないと一代限りで終わるのもらしいと言えばらしいですね。
https://www.honda.co.jp/auto-archive/

書込番号:22178374

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:392件Goodアンサー獲得:12件

2018/10/14 00:40(1年以上前)

>sseiiさん

昔の日産は本当にわくわくしましたね

スカイライン
フェアレディZ
シルビア
パルサー
シーマ…

当時の技術者は皆退職してるんだろうけどどんな思いなんでしょう

最近の日産のCMには嫌悪感しかありません
国内市場をナメ過ぎだと思います

とはいえ、やっぱりどこかで技術の日産復活を願ってるんですけどね。
またわくわくして憧れるような名車を創り出して欲しいものです。

書込番号:22181139 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


スレ主 sseiiさん
クチコミ投稿数:30件

2018/10/14 02:23(1年以上前)

マイペェジさん
ありがとうございます。
ルノーは、半分国営という噂を聞きます。
なんかずるい。ほとんどの会社は、民間で努力しているのに、、、
日産まで手に入れようとしているのかな?
水野和敏さんが、やめた理由もGTR開発させてくれなくなったからでしょうか?

kusakawainuさん
ありがとうございます。
そうですね。昔の日産にはわくわくさせられました。
スカイラインも憧れの1台でした。
フェアレディZは、格好だけでも欲しいと思わせてくれました。
一番好きだったのは、S30の240Zでした。格好良かった。
シーマなんかは、シーマ現象と言われるぐらい、最初のうちは振り返ったものです。
そんな時は乗っている人も分かるのか、けつを沈めて走り去っていった記憶があります。
これもぶっ飛んでましたね。
シルビアなんかは、今でも、大好きな人いっぱいいて大切に乗っている人見かけますね。
そう考えていくと名車いっぱい、あの時のニッサンどこに行ったんでしょうかね^^;
私は、全部貧乏で買えてないですが(笑
このころのニッサンは、トヨタに追いつけ追い越せという気持ちがあったように感じます。
もちろん燃費なんてことは、全く考えていませんでしたが(笑

書込番号:22181237

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:74件Goodアンサー獲得:4件

2018/10/16 22:12(1年以上前)

>sseiiさん
興味深い記事の共有ありがとうございます。

ステップワゴン取り上げられ場合ほとんどが1.5lターボやi-MMDのパワートレインの高評価が多く、いい意味でお腹一杯の感もありましたがこの記事ではプラットフォームのベストとして名指しチョイスされているのが嬉しいですね。個人的にも低重心による、一切の腰高感による不安がほぼない安定感ある走行に感心しています。

モータージャーナリストの言うことが全て正しい訳でなくむしろ怪しい提灯記事の類も多いですが、どのジャーナリストもワーストに日産車種を挙げられているのは、我が意を得たりと歯がゆい思いをしているユーザの代弁にも思えます。今風に言えば残当でしょう。

こういった声は当然日産社内にもあらゆる面から届いているかと思いますがどのように真摯に応えてくれるか、はるか昔童心に日産車のカッコ良さを感じていた身からも期待したいです。

書込番号:22187441 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4




ナイスクチコミ19

返信3

お気に入りに追加

標準

純正GPSアンテナがパナナビに使えた!

2018/04/30 21:49(1年以上前)


自動車 > ホンダ > シャトル

スレ主 おchuさん
クチコミ投稿数:13件

ナビ装着スペシャル仕様に搭載されているGPSアンテナが、パナソニックRX03Dとカプラーが一緒なのでそのまま
純正アンテナが接続出来、作動しました。

他で書き込まれていた通りに配線改造で、ステアリングスイッチの10ボタンも無事使えました。

書込番号:21790268

ナイスクチコミ!14


返信する
クチコミ投稿数:6件Goodアンサー獲得:1件

2018/10/05 10:49(1年以上前)

お疲れ様です。

シャトル購入を考えています。ナビは社外品の取り付けを予定しているのですが、ナビ装着用スペシャルパッケージ車はGPSアンテナがついていて配線はナビ裏まで来ているという解釈で良いのでしょうか?

書込番号:22160228

ナイスクチコミ!2


スレ主 おchuさん
クチコミ投稿数:13件

2018/10/05 19:49(1年以上前)

はい! GPSアンテナはディーラーオプション用のGathers用に設置されているのだと思います。

しかし、接続カプラーの形状がメーカーにより、違うと思いますよ!

私が接続したナビ(PanasonicのRX03D)と形状が同じたったので接続出来ましたが
Panasonic製のナビ全てが同じかは不明です。
ななこ_Xさんが取付されるナビメーカーのGPSアンテナカプラーがパナのRX03Dと同じか?
ナビ購入店で確認された方が、良いと思いますよ!
仮に違っていても純正アンテナを外してそこへナビに付いているアンテナを使えばいいだけです。
(台座は流用出来ます)
当初その予定でしたが、よく見るとカプラーが同じだったので接続してみたら使用出来
今まで不具合は無いです。

書込番号:22161282

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6件Goodアンサー獲得:1件

2018/10/06 14:16(1年以上前)

ありがとうございます。大変参考になりました。

書込番号:22162969

ナイスクチコミ!1




ナイスクチコミ143

返信32

お気に入りに追加

標準

自動車 > ホンダ > フィット 2013年モデル

フィットに1年近く乗って良かった事、悪かった事、感想を述べます。
今年の夏は大変暑かったのでかなり重宝した事があります。ハイブリッド車は停車中でもバッテリーに余裕が有る限りエンジンがかからずエアコンが使える点です。まぁ当然燃費は下がりますが、前車はガソリン車だったので、常にエンジンがかかった状態で、途中ファンも回るのでうるさかったけど、フィットハイブリッドはバッテリーに余裕があれば30分位静かにしています。まるで家に居るようです。
もうひとつホンダセンシングの機能の内、路外逸脱抑制機能が案外重宝しています。ACC やレーンキープに目が行きがちですが、ACC もレーンキープも機械に操られている感じが強くどこまで信用していいか分からず、かえって疲れる?ハンドルを握る手首とブレーキに備える足首が。路外逸脱抑制機能は時速60キロ以上であれば機能するので、バイパス等制限速度70キロ以下の道路では皆さん概ね60キロ以上出しているので常に作動している状態です。仕事帰りの疲れた体で運転している時も何気にはみ出しを抑制して中央に戻してくれるのたで助かります。
勿論過信は禁物ですが。
悪い点もあります。
まずエンジンの回転落ちが悪い事。エンブレに期待は出来ません。パドルでシフトダウンしても全然減速しない?常に足でブレーキを踏まないと減速できないのが残念です。前車はできた。ある意味ノートeパワーが羨ましい。加速時も同様回転の上がりが遅い。i -DCDの構造上フル加速した時は2速発進するためか?
YouTubeとかで0-100q加速7.8秒って本当に?まぁそんな事はめったにしないので必要無いですが、信号待ちからの出だしで軽四に置いていかれる事があります。燃費は夏場ですが普通に走ればリッター25キロ位ですが、私の場合停車して車の中で昼寝するので15キロ以下です。
バックカメラは雨の日は使い物になりません。画面が滲んだようになってしまいます。オプションで付けたリヤカメラで安心も同様に雨の日は使い物にならないばかりか、晴れててもしょっちゅう使えない表示が出ます。その度に画面に直接タッチして解除しなければいけないのがうっとうしい。走行中は危険すら感じます。無くてもよかったかと。
現在走行距離は10500q越えたところです。乗り心地はサスが馴染んできたのか当初よりは当たりが滑らかになった気が
します。オイル交換は6ヶ月点検の時5000q走行後に1度換えましたけど、そろそろ交換時期かな。皆さんはどれくらいのサイクルで交換してますか?
ホンダ純正オイルですか?
教えていただければ幸いです。
長文失礼しました。

書込番号:22071180 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!17


返信する
クチコミ投稿数:162件Goodアンサー獲得:3件

2018/08/31 06:00(1年以上前)

オイル交換は過去スレを検索してください。腐るほどあります。
短文失礼いたしました。

書込番号:22071388 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!25


クチコミ投稿数:2262件Goodアンサー獲得:45件 フィット 2013年モデルの満足度4

2018/08/31 08:22(1年以上前)

前車は何だったのでしょうか?
パドルで減速しないと言う事なので、皆さんの参考になるかと思います。

因みに私は先代FITのRSのCVTですが、減速時にはかなり重宝してます。

書込番号:22071583 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:72件

2018/08/31 08:59(1年以上前)

>何度でもちゃんちゃらふっふさん
過去スレたくさんありました。
有り難うございます。前回交換からまだ5000qなのでまだ大丈夫そうですね。1年点検はもう少し先なので、その時にオイルフィルターと一緒に交換してもらおうと思います。

書込番号:22071654 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:72件

2018/08/31 09:08(1年以上前)

>懐古セナプロ時代さん
前車はキューブキュービックのCVT 、6速パドルシフト付きの奴です。
パドルシフトを使わなくても、シフトボタンの先のスポーツモードボタンで減速できてました。マニュアルモードにする為にはインパネのマニュアルモードボタンを押す必要があったので。

書込番号:22071664 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:19574件Goodアンサー獲得:1811件 ドローンとバイクと... 

2018/08/31 09:26(1年以上前)

>キューブキューブさん

私はトヨタ車ですがエアコンの件はとても同感です。
子供の送迎で5〜10分ほど路上で待つことが多いのですが、HVはアイドリングストップしたまま空調も電装品も使えるのでとても快適です。
このメリットだけでHVを選択する価値がありますね。(^^)

加速の件ですが、フィットHVはかなり速いと聞きますがおかしいですね...
元気よく加速したいときはしっかりとアクセルを底まで踏まれてますか?
最近のクルマ、特にエコを前面に押し出した車種は、アクセルを軽く踏んだ程度ではほとんど加速しないような味付けになっているようです。
底まで踏んだ状態を100としたら、50くらいまで踏んでみて下さい。そうすればしっかり加速しますし、底まで踏めば最大パワーで加速すると思いますよ。(^^)

書込番号:22071687

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:72件

2018/08/31 13:26(1年以上前)

>ダンニャバードさん
フィットハイブリッドの加速力の件ですが、アクセルをガバッって踏んだ時の最初の1歩がトロいんですよ。中間加速の40以上は確かに早い気がします。口で言い表すのが難しいですが、ターボラグみたいな、間が開きます。その後60〜70キロ位になってアクセルを緩めてもエンジンの回転落ちが悪いというかイマイチ自分のフィーリングに合わないので、最近はあまり飛ばさないようになりました。
普通にEV モードでソロっと発進してその後アクセルを深めに踏んだ方が良い気がします。

書込番号:22072140 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:72件

2018/08/31 13:52(1年以上前)

後ひとつナビについて良くない点がありました。ホンダ純正のディーラーオプションナビにしたのですが、インターナビのせいだと思いますが、雨の日は画面に雨粒表示が出て非常に見ずらくなります。雪の日も同様です。何とか表示させない方法が有ればいいんですが。

書込番号:22072199 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:6744件Goodアンサー獲得:330件

2018/08/31 14:24(1年以上前)

インターナビウエザーの、設定で出来そうです

書込番号:22072248 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:5066件Goodアンサー獲得:166件

2018/08/31 14:26(1年以上前)

>キューブキューブさん

それはi-DCDの構造上仕方が無い面が大きいですね。

まず回転の上りが遅いですが、基本i-DCDはエンジン使用時2速発進です。この2速はギヤ比的に他車の1.5速くらいです。
もし今までの車と同じ上がり方をすると、1.5倍の速度が出る事になります。
エンジンパワー的にそれは不可能ですね。
でも速度はちゃんと出ているはずです。
パドルがあるのなら1速にして発進してみて下さい。物すごい速さで吹けますよ。

>フィットハイブリッドの加速力の件ですが、アクセルをガバッって踏んだ時の最初の1歩がトロいんですよ。

ガバっとアクセルを踏むとシフトダウンが発生してそのタイムラグが生じますが、それの事ですかね?
ターボラグのようと書いてありますから多分そうだと思いますが。
その後回転落ちが悪いのは、何処まで力強い加速が必要か車は分かりませんから低めのギヤで少々待機するからでしょう。

この辺りはCVTではない固定ギヤのi-DCDですから上手く付き合うしかないですね。

書込番号:22072251

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:5066件Goodアンサー獲得:166件

2018/08/31 14:38(1年以上前)

>キューブキューブさん

かず@きたきゅうさんの言われるように消せるはずです。
多分こんな感じで。
ttp://drumsyos.blog.fc2.com/blog-entry-2229.html

書込番号:22072267

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:72件

2018/08/31 18:36(1年以上前)

>槍騎兵EVOさん
私も何となくそんな気がしていたんです。メカニズム的にはあまり詳しくないのですが、i-DCD の構造上仕方ないのでしょうね。勿論良いところも沢山有るので上手に付き合っていくしかありません。

書込番号:22072670 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:72件

2018/08/31 18:55(1年以上前)

>かず@きたきゅうさん
>槍騎兵EVOさん
インターナビのウェザーの設定のやり方が解りません。
ナビの画面の左側にあるinternaviをタッチすると画面が切り替わってその画面の左側上から2番目にinternavi ウェザーという項目があります。そこをタッチすると「現在地周辺の天気情報を取得しています」と出てまた画面が替わって取得情報が表示されますが、台風情報と天気予報の項目しかありません。画面の下の方に「OFF 表示する情報を選択してください」という項目があり天気予報を選択すると現在地周辺の天気「今日、明日」が4時間毎に表示されるだけです。
雨粒マークの表示に関する項目は出てきませんでした。

書込番号:22072720 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:72件

2018/08/31 19:09(1年以上前)

>槍騎兵EVOさん
>かず@きたきゅうさん
インターナビのウェザー設定解りました。ナビのメニューからinternavi 設定に入るのですね。そこからinternavi ウェザーの「設定する」を選択して「気象警戒エリアの案内」を「しない」に選択すると雨粒マークが消えました。
有り難うございました。

書込番号:22072748 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:72件

2018/08/31 20:59(1年以上前)

ナビについて後ひとつ。私はディーラーオプションのVXM -185VFEI を付けたのですが、初めはオートバックスで社外ナビの安めの8インチナビでスピーカーのグレードアップを計ろうと考えていましたが、オートバックスがフィットのスピーカー交換はできないというので(過去に水漏れが多発したらしい)やむを得ずディーラーオプションにしました。その際、スピーカーをハイグレードタイプに交換して音の匠モードが使える仕様にしました。最初の頃は確かに音の広がりが違って感じましたが、ずっとそれで聴いてると何んかあんまり大したことないかなって感じです。慣れの問題かと思いますが、多分ナビも含めると30万円以上かかってますが、価格に見あった性能とは言えません。やはり市販ナビやSP には機能面を含めて及びません。もし今後新車購入時に付けられる方がいらっしゃったら一考の余地ありです。

書込番号:22073055 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:13408件Goodアンサー獲得:536件

2018/08/31 23:11(1年以上前)

> オートバックスがフィットのスピーカー交換はできないというので

え?そうなのですか?
私は2015年7月納車のLパケですが標準装備のスピーカーの音がしょぼいので近場のオートバックスでスピーカー交換してもらいました。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000569254/SortID=19080085/
アルパインのDDリニアですが音が良くて満足しています。
また今年は豪雨が多かったですが雨漏りは全くなく問題ないです。
オートバックスはお店によって技術レベルが違うのですかね?

> バックカメラは雨の日は使い物になりません。

おや?
雨の日でもバックカメラの視認性は問題ないですよ。
バックカメラはリアゲートのホンダエンブレムが付いたシルバーの横棒の下に配置されているので、よほどの強烈な雨でない限り濡れることはありません。

書込番号:22073408

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1821件Goodアンサー獲得:57件 ねこFITV(さん)のページ 

2018/09/01 14:39(1年以上前)

早いもので5年近く乗っており、年末に2度目の車検を予定してます。
初期型なのでけっこう改修を繰り返しましたが、概ね良好です。

やはり何年も乗ってるとあちこち凹みや傷が目立ってしまいますが
そのたびにリペアするのも大変なので諦めました。

このところの暑さでダッシュボード上に設置したツィーターのカバーが
破損するという、長年クルマ乗ってきた中で初めての経験をしましたw

パドルシフトや急加速時のレスポンスは私も当初気になってました。
特にパドルシフトは、FIT1のガツンとくるエンブレがそうとう優秀で
マイナスのパドルが摩耗故障するまで酷使してましたが、
今のやつは、あんまり使ってないですね。
Sモードのときはパドルのレスポンスが良くなるのでいい感じなのですが。

ナビについて。
インターナビと社外ナビは、それぞれ一長一短です。
ナビ機能だけみると確かに社外品が優秀ですが、インターナビは
サブモニター表示、エアコン音声操作、インターネット連動など
純正ならではの連動機能が満載ですので、FIT3の魅力をより引き出すことが
できると思います。
社外品は、安くて高性能ですが店で取付してもらうと関連部品や工賃で
ヘタをすると純正ナビに匹敵する費用がかかることも。
ケチって自分で取付しようとすると、壮絶なほどの苦労を強いられますw
でも完成したときの感動はひとしおです。機能も申し分なし。
音楽などの操作や管理も社外のほうが一枚上手ですね。

あと皆さんエアコンのことを褒めてらっしゃいますが、
インサイトのようにアイドリングストップ状態でエアコンOFFになるクルマに
乗ったことがないので、EV状態であろうとエアコンが継続稼働しているFIT3は
ふつうに当然だと思ってました。
でも実はすごいことだったんですねww

内装の広さについては申し上げるまでもないですが、比較的車中泊が
簡単にできる軽が続々と出ているので、車中泊目的の需要が下がっているかもですね。

まだまだ買い替えるつもりはないので、大切に乗ります。

書込番号:22074964

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:2119件Goodアンサー獲得:112件 フィット 2013年モデルのオーナーフィット 2013年モデルの満足度4

2018/09/01 20:49(1年以上前)

私も1年以上乗って似たような感想です。自分と同じように感じてる方がいたんですね。

>エンジンの回転落ちが悪い
自分は今までCVT車を乗ってきたのですが、FITで最初に感じたのがこれです。
下り坂やカーブで、いままでアクセル調整だけでいけた所がブレーキ使用しないと怖いです。
一度「L」にしてみましたが、回転数が上がりうるさくなるだけであまり効果はありませんでした。
(Fパケなのでパドルがありません)

キューブキューブさんは以前キューブに乗ってたとのことですが、私も旧セレナ、旧ノート、デュアリスに乗っててこのエンジンブレーキ的な感覚が自分に合っていて非常に乗りやすかったので、この辺はメーカの味付けの違いかもしれません。

>バックカメラは雨の日は使い物になりません
これはたぶんどの車でも多少は見づらくなるのでしょうが、FITは水滴が多く特に見づらいです。
それよりも、夜間のカメラが非常に見えづらく困ってます。壁ギリギリまで寄せるには勘が頼りです。
白飛びを抑える画質調整機能が勝手に働くようで、バックランプを明るくすればするほど見づらくなります。
夜間はライトを消してバックすると多少は見やすくなります。
試しにブレーキランプもふさいだら非常に見やすくなりましたが、現実的な対策でないのであきらめてます。。

なお、使えない表示?というのは今まで表示された事がありません。


>過去に水漏れが多発したらしい
これよく分かりませんね。スピーカ交換では内張り外す位だと思うのですが、どこから水漏れが??
窓の隙間から水が中に入ってくるというのは過去に何かで見た気がしますが、それってスピーカ交換作業と関係ないですよね。
ちなみに私はスピーカー交換は自分でしましたが、特に水が入ってきた形跡もなく、その過去の事例はもう発生してないと思われます。
VXM-174VFXi というサービスで付けてもらったエントリーナビですが、自分でツイータ、スピーカ、サブウーファー付けてまずまず満足しております。

最後に、私の不満は低速時のギクシャク走行です。
1年以上も乗ってるのにこれだけは全く慣れません。

書込番号:22075867

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:72件

2018/09/02 18:05(1年以上前)

>マグドリ00さん
スピーカーの交換の件ですが、多分私の住んでいる地域だけの問題かと。そこのオートバックスの技術が原因でしょう。ホンダのディーラーにその事を話したら、ドアの水漏れなんか聞いたことがないと言われました。
バックカメラの画像ですが、雨の日は水滴が着いて画像が滲んだようになったり、白く曇った様になったりしますけど、夜はさらに見辛くなることも。
以前アクセラの見積りをとったとき、オプションでバックカメラの水滴をエアーで吹き飛ばすものがありましたが、その時はこんなもの必要かぁ?と思いましたが、今ならぜひ欲しいオプションです。 ホンダ車には無いかもですが。

書込番号:22078254 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:72件

2018/09/02 18:15(1年以上前)

>ねこフィットV(さん)さん
私もCVT のエンブレの利き具合が懐かしいです。プリウス等はCVT なのでエンブレは利くのでしょうか?
あとインターナビはエアコンの音声操作ができるのですか?実のところ私はステアリング左側の音声関係の操作ボタンは殆んど使っていないので、電話は1度だけ受けたことはありますが。

書込番号:22078271 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:72件

2018/09/02 18:39(1年以上前)

>ゆうたまんさん
フィットはi - DCD なので仕方ないのですね。試乗の際はそこまで気にしてなかったし、ハイブリッド初めてだったので緊張して運転するだけで精一杯でした。
まぁ静かだし、加速も普通に踏んでソコソコだったので、これで燃費が良ければ言うことなし!位にしかその時は思っていませんでした。所有してみて初めて気が付く事ってけっこう有りますよね。
さらに思えばi - DCD はあのスポーツカーなんかによくあるツインクラッチだから走りはいいはず。って、勝手に思い込んでました。まぁ実際、CVT とは違ってシフトチェンジしていくのが分かりますが、もっとチェンジが早いのかと思ってたら、そうでもなかった。i - DCD は1モーター式ハイブリッドだからツインクラッチという機構にしたということで、スポーツカーの様な、シフトチェンジのダイレクト感とは用途が違うみたいですね。
それでも、フィットハイブリッドは良く考えられたイイ車だと思いますが。

書込番号:22078342 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


梶原さん
クチコミ投稿数:6649件Goodアンサー獲得:237件

2018/09/02 19:08(1年以上前)

>キューブキューブさん

エンジンブレーキが期待できないということですが,このタイプは1モーターでも回生ブレーキの効率が上がるように,アクセルペダルから足を離したらエンジンが切り離されるというのが売りだったのではないでしょうか? 我が家にはインサイトがありますが,インサイトのハイブリッドはエンジンを切り離すことができないので回生ブレーキの効率があまり良くなく,結果として燃費もそれほど良くないということだったと思います。 フィットはインサイトよりはるかに燃費が良くなっていますが,そのこととのトレードオフではないでしょうか?

書込番号:22078433

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:28件

2018/09/02 19:52(1年以上前)

雨の日の夜は何がなんだかわかりません

> バックカメラは雨の日は使い物になりません。

検索してもヒットしなかったのですが、FIT3発売直後辺りでは、オプションのバックカメラは晴れの日は問題ないけど雨の日や夜間の視認性はあまりよくないとここのクチコミでも話題になってたと思います。カメラに塗布して水滴を弾くような商品を紹介してる方もいらっしゃいましたし……
自分もオプションのバックカメラ付けてますが、雨の日、特に夜間は閉口するしかないです。もうすぐ発売されて丸五年、いろいろと改良、改善はおこなってるみたいですが、バックカメラに関しては手を入れてないみたいですね。
あまり"お客様の声(改善要望)"が大きくなかったのかもしれませんが…

書込番号:22078552 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:72件

2018/09/02 21:32(1年以上前)

>梶原さん
確かに回生ブレーキは良く利くようです。アクセルを離して、さらにブレーキを踏むと、チャージのメモリがかなり大きく振れるのが分かりますが、強制的にエンブレを掛けようとパドルでシフトダウンしても音だけ大きくなって実際の減速は殆んどしません。バッテリーの目盛りが2になるとEV 走行はできなくなり、エンジンがかかってエンジン走行、又は充電走行に替わります。ただバッテリーへの充電は、回生ブレーキでは殆んどされずもっぱらエンジンからの供給みたいです。バッテリーの目盛りが3〜5の時はほぼEV 走行になり、夏場でエアコンつけてても燃費はかなりイイです。ただちょっとした登り坂でもEV 走行は解除されますが。

書込番号:22078852 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:72件

2018/09/02 21:38(1年以上前)

>じゃがポタさん
バックカメラについては他のホンダ車はどうなんでしょうか?毎日使うし、安全上重要な物なので後回しにはしてほしくないですね。夜の雨の日のバックはチョッと怖いです。

書込番号:22078874 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:72件

2018/09/02 22:17(1年以上前)

>槍騎兵EVOさん
今日パドルで1速にして発進してみました。発進時に1速にするにはまずSモードにしてから発進直前にパドルで1速にしなければならず、そうすると強制的にエンジンがかかってしまい、やはり2速発進になってしまうようでした。私の勘違いかも知れませんが、1速発進できていたのかもしれませんが、発進後にパドルでシフトアップしたら3速に入ったのでやはり2速発進だったかも。

書込番号:22078990 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5066件Goodアンサー獲得:166件

2018/09/03 18:07(1年以上前)

>キューブキューブさん

購入直後くらいに実験君した時には1-2-3と変速したと記憶しているのですが・・・
試せるのは次の土日なのでそこで試してみます。

今となってはパドルはハンドルポストの飾りと成り果てています。(苦笑

書込番号:22080658

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:72件

2018/09/03 21:17(1年以上前)

>槍騎兵EVOさん
Sモードでの1〜2〜3速発進できました。手順が間違っていたみたいです。まず停車中にDレンジに入れ、SモードにしてパドルでシフトダウンするとM1と表示されるので、すかさず発進すれば良いのですが、バッテリーの充電状態が低いと(目盛り2以下の時)は、上記の手順にしても「M1」が点滅した状態になります。そのまま発進すると2速発進になってしまうようでした。
M 1での発進では1速は一瞬で吹ききり自動的にM2になってしまうようでした。なのでシフトアップした時に、M3になったと勘違いしていたようです。クラッチに負担が掛かると思ってやってませんが、上記の状態で左足でブレーキを目一杯踏んでからのアクセル全開加速をしたらどんなに早いのかと思っています。

書込番号:22081127 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:13408件Goodアンサー獲得:536件

2018/09/17 19:57(1年以上前)

今日は豪雨の中を走行し凄まじい雨でワイパーを高速にしても間に合わないくらいの土砂降りです。
1年に1回あるかないかの豪雨でした。
ところが後退時のバックカメラは問題なく鮮明に映ってました。
カメラの周りには水滴が付いてましたがレンズは乾いており問題ありません。
これだけ凄い雨でも大丈夫なのだから普通の雨なら何の問題もないと思います。

しかし不思議ですね。
カメラの取り付け位置や角度がロットによって違うのですかね?

書込番号:22117108

ナイスクチコミ!2


NSR750Rさん
クチコミ投稿数:5406件Goodアンサー獲得:229件

2018/09/18 17:38(1年以上前)

バックカメラは雨でもまったく問題なしです

純正ではありません(ナンバープレート取り付けボルトと取り換えるタイプのカメラです)

用心のためガラコスプレーを時々、吹き付けてます。

純正信者の人は付けてみないとわからないので付けてから困るのでしょう。

ドラレコはおまけで取り付けてもらいました、どうみてもパイオニア製です。

DIYで取り付けました、配線を通すのに時間がかかりました。


書込番号:22119161

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:32件Goodアンサー獲得:6件

2018/09/18 19:42(1年以上前)

私のフィット3HVS(2017後期型)の純正バックカメラも、雨の日ほとんど見えなくなるときがあります。
対策は何もしてません。

我が家にあるもう一台の車ヴェゼル(2016型)は、雨が降ってもきれいに見えます。

でも友人が所有しているヴェゼルのバックカメラは、雨の日まったくだめでいろいろ対策してるようですが、
効果はあまりないようです。

よって以上のことより個体差が結構あるのでは、と思っています。

まあ見にくくても全く見えないわけでもないので、なんとか我慢して使っていこうと思ってます。

>ホンダ純正オイルですか?

エンジンオイルはディーラーでグリーンを5000kmごとに交換しています。
ネクストにしてくださいとお願いしたら、店に在庫してないとのこと。
なんだそりゃと思いましたが、仕方ないのでグリーンを入れてます。
工賃込み2500円で交換してくれるので文句は言いません。

書込番号:22119454

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6744件Goodアンサー獲得:330件

2018/09/18 20:32(1年以上前)

Dナビもそんなに悪くないと思います。
私はステップワゴン純正6スピーカーですか、音の匠をオンにしましたが良いと思います。

iPhoneアプリの音楽再生ソフトUBiO for CarAudioをBluetooth接続で再生いてあげると、またひと味違う音に変わりますよ

書込番号:22119593 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


k5054さん
クチコミ投稿数:29件

2018/09/30 16:02(1年以上前)

>キューブキューブさん
メーカーナビの雨雪表示について、当初わたしも窓見りゃわかるじゃん!と思っていました。

しかし、スケールを2km以上にしてみると、雨雲の形、降雨密度 、雨向きなどの情報が含まれているように見えます。
現在位置周辺でどのエリアにどれ位の雨が降っているのかが、おおよそ分かるようになっているようです。
長距離をドライブするときなどに機会があればお試し下さい。

リアカメラ水滴については、私はこれを使っています。
http://www.carmate.co.jp/products/detail/4106/C65/
数回の雨に耐える親水幕を作ってくれます。

書込番号:22149417

ナイスクチコミ!2



最初前の6件次の6件最後

「ホンダ」のクチコミ掲示板に
ホンダを新規書き込みホンダをヘルプ付 新規書き込み

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング