このページのスレッド一覧(全2851スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 85 | 10 | 2020年1月14日 23:54 | |
| 25 | 5 | 2019年12月30日 03:17 | |
| 67 | 3 | 2019年12月21日 18:21 | |
| 31 | 0 | 2019年12月17日 00:29 | |
| 12 | 2 | 2019年12月16日 23:15 | |
| 690 | 78 | 2019年12月14日 15:33 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
自動車 > ホンダ > S660 2015年モデル
昨年始めにS6乗り出して、1年経たずに変更かー…
なんて1,2ヶ月憂鬱でしたが、HP見て心晴れました☺
この時期のシートヒーターだけ良いなとは思いますが、元々エアコンかなり効きますし、冬場は言うほどオープンにしないし(-_-;)
ターンランプは後付けも出来ますしね。
そんなに変更無かったですね。
何より、エクステリアは前の方が断然良いですね!
幌が黒いのでピラーが同色になったのはちょっとカッコ悪く見えます。(見慣れないだけかもですが)
フロントマスクのデイライト?は、すごいモッサリ感が…
リアのスモークライトもアレなので、個人的にはエクステリアはMC前の方がスッキリしていて好きです。
消費税やMC後の値上り前に大幅値引きで購入出来たので、結果的には良かったです。
個人的な感想になってしまいましたが、同じような思いされてる方いたかなと思い書き込んでみました(^^;
(久しぶりに心スッキリ!!)
それではMC前の方も後の方も良いS6ライフを!!
書込番号:23158984 スマートフォンサイトからの書き込み
24点
あの黄緑がメインカラーなんかな?趣味わるっ
ガンメタがなくなってる。また、特別仕様車で出るのかな?
アルミはどうみてもβの方がカッコいい。
書込番号:23159424
4点
確かにあの黄緑は乗るのに勇気入りますね^^;
色も薄いシルバーよりガンメタの方が良かったです(-_-;)
要望多いなら特別仕様車で復活しそうですね。
書込番号:23159771 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
サイドマーカー廃止、ボディ同色Aピラー等は、明らかにコストダウンですね。
これで10万円アップ??
値上げが主目的のマイナーチェンジだったのかな?
と思わせるような感じですね。
発表まではヤキモキしてたんですが、旧型?所有者としては、スレ主さんと同じく少しホッとしてます(^。^)
書込番号:23159858 スマートフォンサイトからの書き込み
11点
ですね(^^;
あれで約15万のアップはちょっと無いですね。。。
ボディ同色は前のでもシール貼ってたので剥がせば良いでしょうが、あのブラック部分は工賃込みか抜きか分かりませんが、数万円するようなので実質コストダウンで間違いないですね。
ライトの形状が変わってシーケンシャルウィンカーが付いたり、シビックハッチバックのMCみたくみたいにメーターやらエクステリアやら変更があるなら残念だと思ったのですが、、、
アルミは変更しましたし、デイライトは後付けの社外のスマートの物を付けているので、自分としても本当に安心しました(´*−∀−)
ホンダのHPも大掛かりなカウントダウンしてた割には、もの凄いコレじゃない感満載でしたね。
気分落ちてた時間返して欲しいです( ̄^ ̄)
書込番号:23159938 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
こんばんは。
今日、オートサロンで実物を見てきました。
個人的に良かったところは・・・
・αのアルミホイールのデザイン
・Aピラーが同色になった(これは好みなので、マイナー前の黒も悪くない)
いまいちだったところは
・リアコンビネーションランプのスモーク化(これが一番残念)
・αのフロントバンパーのLEDが格好良くない
・ヘッドライトの中がブラックになっているが・・・マイナー前のほうがよかった
・内装のアルカンターラも本革で悪くないのだから、本革で良いのでは・・・
その他、センターディスプレイとアクティブブレーキシステムがセットオプションだったり・・・
個人的には、改良というより・・・改悪。
こんなことなら2019年モデル(マイナー前)を新車で買いたかったです。
書込番号:23160097
10点
一龍さん
こんばんは。
そうですね、私はHPとカタログでしか見てませんが、リアのクロームとフロントフェイスはお世辞にもカッコいいと言えませんでしたね…
センターディスプレイとシティアクティブブレーキがセットオプションなんですか(>_<;)?!
もしMTなら全く必要無いですよね、、、ブレーキは…
数年前であれば自動ブレーキ付き車は保険料減額ありましたが、今は恩恵ありませんし。
MTには無駄な費用となってしまいますね。
小さな事ですが、個人的にS6のキーレスが今のホンダ車や他社の物と比べると。大きくてとても嫌でした。
MCで今時の小さな物に変えるんだろうなーなんて思ったら大きいままでした。
書込番号:23160213 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
マイナー過ぎてワロタ
こんな子供だましのMCで売れるわけが無い。
せめてフロント、リヤバンパーくらい変更しろよ。
フロントバンパーなんだあれ、LEDやっつけ仕事でつけますたって DIYレベルじゃんw
あんな色(黄緑)乗ってたら アマガエルって言われるわw
何を考えてるんだろうね まぁ売れんだろうね
書込番号:23168285
6点
こんばんは。
マイナー後の良いところをもう1回探すと
・αはアルミホイールが、モデューロはアルミの色が格好良い
・Aピラーがボディ同色
・サイドミラーがボディ同色
・ヘッドライトの中がブラックは、見慣れてくると、悪くはない・・・
シティブレーキアクティブシステムは、βだとセンターディスプレイとセットオプションで
αなら関係なしでした。(すみません)
検討の結果、リアコンビネーションランプのスモーク化が、どうしても好みでないので、
マイナー前を中古で買いました。
装備もそこそこ付いていて、お買い得で良い買い物でした。
納車が楽しみです。
書込番号:23168543
6点
マイナー後の写真、仕様をみて
私も結果的に30年式の中古車を買いました。
プラス購入条件、保証、オプションが良かったです。
でも、マイナー後のアルミは好きかもしれません。
シートヒーターもあった方が良いかもしれません。
でも、新車で中古車比プラス○○○万円は出せませんでした。
書込番号:23168631 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
>Gan爺さん
本当にその例え通りですね^^;
マイナーと言うかイヤーモデルでしょうか…
そのお陰で私は安心しましたが( ̄▽ ̄;)
特にフロントのデイライト?フォグ?はちょっと(>_<;)ですね。
とりあえず付けとけば良いみたいな(;−ω−)?
何故あんな形にしたのだろう
>一龍さん
ご購入されたのですね!
おめでとうございますヽ(*´∀`*)ノ
ピラーはボディ同色も良いかもしれませんが、真横から見ると後ろ側のエアダクトが黒いのに前だけ同色で前後チグハグのような気がしました。
まあ車は前から見る事が多いので同色も良いと思いますが。
サイドミラーのLED化はみんカラで結構出てるので、気になっているのであればそんなに高くない金額で出来ますね!
シティアクティブブレーキですが、私のD担当者がMTであれば自動ブレーキは必要無いと言ってました。
どうしても付けたいお客さん以外は勧めないと私が購入する時に言ってました。(ちなみに付けても買取査定プラスにならないそうです)
昨日お邪魔した時はMC後は標準にして、値上げした感を薄めるのが狙いじゃないかなとも話してました。
何はともあれ、納車楽しみですね!
良いS6ライフを(^-^)
>tada1125さん
ご購入おめでとうございます!
どうしてもMC後のアルミが欲しい場合は恐らく新車外しで社外にする方が出てきますので、最初のうちは高いと思われるので、少ししたら新車外し品を購入されて履き替えされるのが良いかもしれません。
そして今履いている物を売却。
ヤフオクでは今でも結構良い値段で売れてます。
履き替え工賃はDだと8千円ほどでやってくれます。
それよりは少し高くなりますが、純正よりも軽量の社外アルミが沢山出ておりますので、みんカラをご参考に好きな物を選ばれるのも手だと思います。
ちなみにシートヒーターですが、私は北陸地方に住んでおり、朝夕はこの時期は氷点下になります。
出勤時はシートヒーターがあれば有り難く思いますが、走って5分もすればエアコン効くようになりますし、この時期でもHiにして風量上げれば汗ばむ事があります。(太ってません)
もちろんオープンにする時は風量MAXにしてますが、帽子とネックウォーマー着用だと寒さをあまり感じませんよ。
何より良い条件で購入出来て良かったですね!
楽しいS6ライフを!(*´∀`)
書込番号:23168914 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
自動車 > ホンダ > ヴェゼル 2013年モデル
ガソリンRSが他県にしかないみたいで、ハイブリッドRSを試乗してきました。先週、ガソリンXを試乗しています。
ハイブリッドの動力性能とRSの18インチの旋回性を確認する為にもちょうど良かったです。スポーツモードと急加速・急停止やらず、日常的な運転をしました。ホンダセンシングも試してません。
結果、Xとの違いがあまり分からず。
乗員4名での試乗コースでしたが、車の動力性能に関して疎いようです。ホンダセンシングもそもそも安全運転しているんだった・と確認。
そしてやはりRSの外観が改めて好みなんだと認識。この日はハイブリッドZのジャズブラウン内装がディーラーに置いてないのもあり、ガソリンRSで決定しようと思います。ガソリン車の方に購入するのかを報告します。これまでありがとうございました。
書込番号:23093782 スマートフォンサイトからの書き込み
13点
私も今年の3月にヴェゼルを購入する時にハイブリッドかガソリンか1週間づつ借りて試してみました。当時はハイブリッド一択だったのですが、半年9400キロ程、使ってみて今ならガソリンで良いな。そう思っています。私はZにしたんですけど外装はRSにしてあります。理由はAWDの設定がRSには無いからです。
確かにパワーモードは気持ちよい加速感を得られるのですが街中でそれをやると簡単にリッター10を切ります。パドルシフトも搭載されていますが、使いません。私は雪国の石川県なのでAWD,シートヒーターは欲しかったし、パワーシートは譲れませんでしたからZorRS以外の選択肢はありませんでした。調べてみたらRSにはAWDの設定がないのでZにして、外装一式をタイヤ以外、RSのツートンカラーに交換してもらいました。工賃込みで17万円程で済みます。写真の左右独立エアコンなのですが正直、いただけません(笑)冬場の性能は圧倒的にガソリンの方が上ですし、使ってみて初めて出てくる不満は相当なモノです。そう考えるとハイブリッド専用装備も最初は良かったものの、ガソリンでも良かったな。それでも比べたらターボにしますが。購入前に参考程度に覚えておいた方が良いのはリセールはものすごく「赤」にすると悪いです(笑)足元の狭さが耐えきれず(膨らんだセンターコンソールに当たる左足のストレス)灰皿の位置がどうしてもしっくりこないのもあって、妻が以前乗っていたオデッセイと同じタイプに乗り換える事に決めました。半年前に337万円で購入したヴェゼルの査定が195万円です。もう少し何とかする(笑)とは言ってくれましたが妻の実家がホンダのディーラーを経営しているのですが全く安くはなりません。他のお客様よりも高い?まであります。話は反れましたがガソリンはベストチョイスだと思います。
書込番号:23123819 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>みらいの夫さん
ハイブリッドZをRS仕様にされましたか!他のスレッドで書き込みしてくれた方がその方法を提案してくれましたが、費用を加味するとにわかに信じ難いものがありました。実際やられる方からの書き込みに嬉しく思います。当方もRSの外観、とりわけボディロアーガーニッシュのブラック塗装が気に入っています。グレードの選択の決め手になりました。RSのコストパフォーマンスの良さもあります。それを踏まえてもターボがもう少し安ければターボを選択していましたが。
赤、素敵なカラーなのに査定残念ですね。売却は考えていませんが、価格の下落は新車購入者にとっては嫌な思いですね。
ハイブリッドの不満点など書き込んで頂き、ありがとうございます。RSで良かったと思います。
書込番号:23125486 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
元々AWDの設定がないRSです。外装交換はAWDでは珍しくはないそうです。1番多いのがガソリンXでAWDを選びRS外装を選んでもハイブリッドXのFFを選ぶよりも安い。北陸だとどうしてもAWDは外せないので、こちらでは圧倒的に人気はハイブリッドXのAWDだと聞きました。ジャズブラウンのシートが最初はとても良いと思ったのですが、私は黒にしました。ハーフレザーシートは本当にいただけません。夏場のハーフパンツで運転するとオデッセイハイブリッドEXには付いているベンチレーション機能がないので、汗でベタベタします。たった半年しか使っていませんが傷も付きやすい。それならファブリックを選びたいです。LEDライトは雨や雪が多いところでは万能ではありません。HIDに比べるとやはり見え方で劣るのです。ヴェゼルハイブリッドは低速ではどうしても力不足です。ガソリンやターボにはこのストレスはありません。最初はツーリングターボで見積りを作ったのですが、あっという間に400万円を越えたので驚いてハイブリッドにしました。ヴェゼルって案外高いんだなぁ…エコカー減税の恩恵もAWDにしてしまうと少ないですからね。それならヴェゼルならFFのガソリンの方が良いと言うのが今の私の結論です。オデッセイならば圧倒的にハイブリッドですけどね。
書込番号:23125732 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>みらいの夫さん
既にグレード決定しましたが、
タイトルで悩んでいた時、価格差以上の決め手を求めるていました。みらいの夫さんのような実際乗っていての具体的な意見を欲していたので非常に参考になるコメントをありがとうございます。
気に入ったジャズブラウン内装のハーフレザーは常に触れるところなので夏場の使用感は確かに気になるところではありました。
AWDがないからハイブリッド。でもRSの見た目も気になるから後付けを・その価格と。ハイブリッドの使用感や使わない装備など。間違いなくベストアンサーです。同じようなコメントして頂ければベストアンサーに選ばせて頂きます。
確かオデッセイのはハイブリッド方式がヴェゼルハイブリッドとは違いますよね。試乗してみたいです。
書込番号:23127403 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
私も悩んでいたのですが、昨日オデッセイを契約してきました。こんなに悩んだのは久しぶりです。ヴェゼルはハイブリッドZと他のハイブリッドモデルとの差が小さい。そしてガソリンモデルとハイブリッドとの差も大きくはない。それが多分あなたの悩みの根幹なんだと思います。Zを中心に考えて比較対象がガソリンRSにしたのは何故でしょう。エンジンを取るのか、デザインを取るのか決められた予算の振り分けの結果、ガソリンRSになったのではありませんか。もちろんヴェゼルのハイブリッドエンジンに心酔できる物があったならハイブリッドも選択肢になったのでしょうが、それが無かった。オデッセイの様にブレーキもシステム出力も大きく変わってしまう仕様なのですが、ヴェゼルはそこまでを体感するのに結構アクセルを踏む必要があります。時速にすると80キロ〜100キロがハイブリッドの真骨頂です。この速度領域はガソリンとは別物です。私もオデッセイハイブリッドアブソルートEXにしようか、ガソリンのアブソルートEXにしようか悩みました。結論で言うとセカンドシートはまず使いません。ハイブリッドは捨てられずマルチビューカメラもパーキングアシストも要らない(笑)と言うことでアブソルート8人乗りと言うグレードに落としました。これで40万円程当初の予算より安くなったのです。ガソリンを選べば70万円安く買えるのですがあそこまで違うと無理でした。本来は休日の昨日、私の為に2台のオデッセイを用意してくれた担当者に申し訳なくて(笑)その場で契約してきました。装備だけならガソリンEXだったんですけどね。話を戻すとそれだけヴェゼルのガソリンは良くできていると言う事だと思います。話は少しそれますが時間があるのでしたら残価設定の見積書を作成してもらいRSのガソリンとX、ハイブリッドRSとXの比較をすると良いかと思います。ガソリンを選ぶと5年先の査定額は新車の価格差が圧縮されていると思います。その比率がガソリンは大きいです。実はハイブリッドで1番売れていないのはZです(笑)無駄に高い事が仇になっている。そんなことを気にして車を購入しようとは思いませんが先ほどの査定で210万円を提示された時には泣きそうになりました(笑)より良きカーライフをお過ごしください。
書込番号:23137297 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
自動車 > ホンダ > オデッセイ 2013年モデル
みなさまのご意見がいただけると嬉しいです。
オデハイ、私的には大満足で(我が子可愛いしもあるのでしょうが…)良いところ多々です。
私的には…。
@スタイルが案外悪くはない
A燃費が良い
B走りはミニバンカテゴリーでは秀逸
C3列目が床下に畳め、合わせて2列目のロングスライドが可能
Dじじ、ばば、就学児前の子ども達の乗り降りが楽なようだ
皆様の、オデハイライフの良いところ五点がお聞きしたいです。
(五点に絞らなければまだまだ沢山長所はありますが、敢えて五点でお願いします。)
書込番号:23113369 スマートフォンサイトからの書き込み
17点
@オラオラなT社N社ミニバンより上品に思えるし乗用車的に使える。(それがオデッセイコンセプトだから)
A走行性能に関してはライバル社と比較して完全に独り勝ち。(それがオデッセイコンセプトだから)
B「THS2」 「e-POWER」と比べても「SPORT HYBRID i-MMD」はミニバン用ハイブリッドシステムとしてはライバル社と比較してかなり優秀。
Cそんなに売れてないのでT社のミニバンのように駐車場で間違えない。
Dそんなに売れてないのでT社のミニバンのように中古市場が同時期暴落しない。
他メーカー車と比較して内装がシンプル過ぎてチープだとか収納が少ないとかネガティブな評論も勿論ありますが
山間部などでもそこそこ気持ちよくスポーティに走れる車を求める人は収納求めないでしょうし
もともと車にあれこれ積んで乗せっぱなしにしない僕にはシンプルは逆に長所です。
2年乗って『やっぱりT社のアレやN社のアレにしておけばよかった』とは思ったことのないです。
2トン車重量がありながら「SPORT HYBRID i-MMD」と低床プラットフォームで 充分な7人乗りの空間を確保し尚且つスポーティな仕上がりを作り出すホンダは流石と思わせる車です。
書込番号:23116842
26点
@シームレスな加速で追い越しや合流が楽、といいますか加速自体が気持ちいい。
A見た目よりも頭上空間あり、3列目も窮屈なく大人が座れる。
B高速域ではバタつかず、むしろ吸い付く感じのコーナーリング性能。リアトーションビーム式にしては秀逸すぎると思います。
C2トンに迫る車重なのに街乗りオンリーでも12〜13q、郊外長距離は20q/リッターを越える燃費性能。
D主張しすぎない、かつ精悍なスタイリング
E当方雪国地帯ですが、凍結路面での安定性。トラコンは優秀でFFながらしっかり進みます!
あ、一つ多かったですね。(笑)
では、余談ながら気になった点を。
@足回りやブレーキ、モールに至るまで小さなトラブルあり。全て無償交換でしたがリコール含め毎年入庫してる…個体差かな…
A社外ホイールの選択肢が難しい…せめて8.5Jインセット40履ければ…
Bメモリー機能のないパワーシート
細かい点はあるものの、良くできたクルマです。
書込番号:23117569 スマートフォンサイトからの書き込み
13点
1,スタイル
写真より実物のほうがいいですね。
オデッセイクロスターがでれば
うけるのでは。
2,二列目シートの座り心地
3列目を収納したときの、広さ
かけ心地は最高です。下手な高級車
より、広くて快適です。
3,ロングツーリング性能
ホンダセンシング、モータートルク
基本性能の高さの相乗効果で、
長い冒険旅行には最適です。
ハイブリッドなので、遠出の
罪悪感がないです。
4,ワインディングの楽しさ
峠で楽しいミニバンはオデッセイ
以外にありますかね。
5,7人で旅行に行ける
外からイメージするより
とても中が広い。
遠くにいけて、中が広い。
我が家のどこでもドア、
四次元ポケットです。
オデッセイが売れないのは、
日本人の車を見る目がないか、
価格が高いか
プロモが下手か
だと思います。
クロスターのような
イメージに進化させたほうが
うけるでしょうね。
書込番号:23120762 スマートフォンサイトからの書き込み
11点
クロスター買うつもりが、ルーフレール、2トンカラー、アームレスト、ナビ、バイザー、マット、ETC、フォグランプなどを付けたら300万円が見えてきたのでネスにしました(欲しかったシートヒータはリュクスのみとのこと)。
ネスはフォグランプやプラズマクラスターが標準装備でお得な感じ。ナビをギャザズの安いのにして総額250万を切ったので契約。木曜日の朝発注で納車は恐らく3月くらいとのことでした。
31点
自動車 > ホンダ > オデッセイ 2013年モデル
私の大好きな愛車となった、2013年式のアブソEXに加えた変更歴を参考にして頂ければと思いアップします。購入後に2列目以降の乗り心地が悪い事に気が付き、3000キロ走った時に、サスをHKS ハイパーマックスS style-Lに変更。この時点で大分満足。但しアライメント調整をしなかった為、フロントタイヤがすぐにささくれた為、すぐにアライメント調整を実施。しばらくは新車時から付いていたタイヤ=トランパスR30を履いていましたが、そのタイヤはクッション悪くロードノイズも大きく、イマイチなタイヤでした。それでもタイヤの寿命まで使いヨコハマタイヤのブルーアースRV02に変更。この時点でかなりの満足でした。しかし、ある時に、リヤのサスがどんどん硬くなるのを感じ、減衰力を一番柔らかい側に調整したが、それでも今までに感じなかった硬さを感じていました。(後で分かっ事だが、破れたダストブーツがサスのシャフトに巻きつき、サス内に入り込んでいた為、ストロークが出来なくなっていた)我慢出来なくなり、オークションでZ5T0のサスを手に入れ再度サス交換。同時にアライメント調整もして、満足な乗り心地となった。RV02に全く不満は無かったが、タイヤの寿命が来たので、評判の高かったLE MANS Vにあえて変えました。このタイヤの乗り心地、ノイズ低減は素晴らしく、更に満足度向上。購入して5年半経ちますが今だに車に乗るのが楽しくてたまりません。あとピカピカレインプレミアムも3度塗りしてあるので、新車以上の輝きがあり、惚れ惚れしています。
書込番号:23111296 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
ヨコハマタイヤからダンロップに交換との事なので相当乗り心地がよくなったでしょう。
書込番号:23111450
0点
>餃子定食さん
ヨコハマのRV02の乗り心地も嫌いでは無いのですが、ダンロップのルマン5の方が路面の凹凸を吸収してくれて、ノイズは圧倒的に静か。ルマン5はミニバン専用ではありませんが、225/45/R18タイヤであれば、今の所、車のふらつきや、タイヤのよじれは感じていません。オデッセイに合っていると思います。タイヤを変えるだけで、車の印象が大きく変わって面白いですネ。
書込番号:23111521 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
自動車 > ホンダ > フリード 2016年モデル
皆さんはホンダセンシングの半自動運転機能を一般道で使ってますか。私は使っています。やり方は
スタートボタンを押したら、ハンドル右側にある「MAIN」と「LKAS」のボタンを同時に押して前車追従機能と車線維持支援機能をONさせる。
最初は速度設定がされてないので、ある程度のスピードになったらSETボタン(ハンドル右側の円形ボタンの下−)を押して前車追従機能の速度設定をする。
設定速度はメーターパネルのハの字型の車線マークの下辺りに出るので、設定速度をチラッと見たらRESボタン(復帰ボタン=円形ボタンの上+)を数回押して設定速度を上げる。(例えば道の制限速度が50km/hで、チラッと見た設定速度が42km/hと表示されていたらブラインドタッチでRESボタン+を8回押す)
※1回押すごとに1km/h増える。
※運転中は危険なのでメーターパネルを見つめない
設定速度は赤信号で停車しても保持されるので、再発進して30km/h 以上になったらRESボタン+を押すと元の設定速度に復帰する。(右左折などして制限速度が変わったら+ボタン−ボタンを数回押して設定変更)
※前車追従機能は、ただ前車に一定の距離を開けて単純について行くだけの機能なので、赤信号や一時停止や進入禁止の場合は自分で予測してブレーキをかけた方が燃費には有利。(機械任せだと、赤信号だから惰性で行った方が良い場合でもスピードを緩めないし、前車がいない場合は信号無視をする可能性があるから危険)
変な評論家が「殆ど使えないと言われているホンダセンシング」と、自分で調べた訳でもない又聞きの情報で無責任な記事を書いているが、実際に使ってみればそれがガセだとわかる。
書込番号:20438156 スマートフォンサイトからの書き込み
42点
>スレ主の自分が言うのも何ですが
スレ主さんは
>2016年11月29日のポチさん
だけど、
>福 耳さん
>福 耳さん
は複アカですか?
書込番号:21999575 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>福 耳さん
>2016年11月29日のポチさん
それはそっくり、あなたにお返しします。
ご自身のブログやツイッター、SNSに書いてください。みんカラも誰も邪魔しませんよ、ある意味そういう場所ですから。
書込番号:21999600 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
【一般道でセンシングを使うメリット】
発進時の簡単な操作だけで、次の信号停止までの間「細かなアクセルやブレーキの操作から解放」され、疲労軽減と共に周りへ注意が行き届くようになり安全性が高まります。
スピード調整に気をとられることが無く、感覚のズレによるスピード違反を回避したり、気付かぬスピード低下も防止できます。(一定速度で走れない場合は後続車に迷惑となりますから道を譲りましょう)
※センシングの制御コンピュータは人間の判断能力には遠く及びません。おさな子を見守る時のように、ある程度はセンシングに任せて、不味い行動を取る時に介入しましょう。
【センシング使用例】
駐車状態から出発するためにスタートボタンを押したら、ハンドル右側の「MAIN」ボタンを最初に「LKAS(ハンドルマーク)」ボタンを次に押します。(前車追従機能と車線維持支援機能が起動)
※ハンドルが半回転していても押し間違えないように、ハンドル右側の「MAINボタンに赤シール」「LKAS(ハンドルマーク)に白シール」を貼って、紅白の順に押す方法も有効です。
※普通車では2つのボタンの同時押しでも、渋滞追従機能付きの車種では「MAIN」ボタンのみでOKです。
最初は速度設定がされてないので、アクセルを踏み加速して30km/h以上になったらSETボタン−(ハンドル右側の円形ボタンの下)を押し前車追従機能の速度設定をONにします。(押した時の車速が設定速度になります)
※慣れない間は、アクセルを踏み加速して「一定速度になったらSETボタン−を押す」動作を繰り返せばOK。SETボタン−を押した時の速度で定速走行し、走行中の前走車に追いついた時は減速し追従します。
【慣れてきたら】
設定速度がメーターパネルの「ハ」の字型の車線マークの下に出ているので、設定速度を見たらRESボタン+(円形ボタンの上)を「0.5秒ほどの長押し」して設定速度を上げます。
※例えば道の制限速度が60km/hで、設定速度が42km/hの場合はRESボタン+の「0.5秒ほどの長押し」を2回繰り返します。(設定速度を見る余裕が無い時は勘で操作し後で修正)
※0.5秒の長押しを1回するごとに設定速度が10km/h分ずつ増えます。 (押し続けると直ぐ最高速まで設定速度が上がるので0.5秒の長押しを数回くり返す方が良い)
※設定速度を下げるには、SETボタン−の0.5秒の長押しをします。 (速度設定のボタン操作はアクセルを踏んだ加速中も可能)
※設定速度=スピードメーターの誤差があるから、お奨めは制限速度の+10。(この設定速度ならスピード違反回避にも有効)
減速や停車などで自動運転機能が解除されても「設定速度は保持されている」ので、再度アクセルを踏んで30km/h 以上にして「RESボタン+を押す」と解除前の設定速度で自動運転機能が再開します。(RES=RESUME=再開)
ワイパーは「間欠」設定以外では「車線維持支援」機能が働かないので、ワイパー設定は「間欠」をお奨め。(「最短間隔」にすると「速い車速で連続ワイパー」状態になる)
きつめのカーブでは「ブレーキ等」で自動運転機能を解除してカーブを回り、カーブを抜ける辺りでRESボタン+を押し自動運転機能に復帰させる方法も有効。
【重要】
追従クルーズコントロールは「停止している物体を認識しない」ように制御してあります。(停止車両や中央分離帯などの横を通過できるようにするため)
※追従クルーズコントロールは、前走車に追従している場合には100km/h以上でも前走車のブレーキに合わせてブレーキを掛けますが、赤信号などで既に停止している車両に対してはブレーキを掛けません。(前方の低速車両も停止車両と誤認しブレーキを掛けない可能性あり)
※停止車両や前方の低速車両に対するブレーキは自動ブレーキの役目で、自車が停止車両や低速車両に対して「横を通過しようとしているか」「後ろに付こうとしているか」をギリギリまで見極めようとするので、作動時には急ブレーキとなります。(この性質上、自動ブレーキでは60km/hでも止まれない場合があるので、なるべく自動ブレーキを作動させないように自分でブレーキを踏みましょう)
※追従走行している前走車が車線変更して、いなくなった先に停止車両や低速車両がある場合は特に危険です。
【一般道で自動運転機能を使う場合に身に付けておくべき事】
「停止車両」「低速車両」「赤信号」「横断歩道(路上の歩行者)」「二輪車(左右に寄っていると認識できない)」に接近したり「危険を感じたり」したら「軽くブレーキを踏んで自動運転機能を解除する」ように習慣づけると安全です。
そして、周りの状況が、自動運転機能を再開しても問題ない状態であればRESボタン+を押し自動運転機能に復帰させ、問題がある場合は自分でアクセルやブレーキを操作して下さい。(問題が解消したらRESボタン+を押し自動運転機能に復帰させる)
【センシングの苦手な状況と対処法】
・前走車の急加速で置いていかれる事があります。(アクセルをちょい足し)
・前走車が右左折する時など、センシングが安全を優先し過ぎて不必要に強めのブレーキを掛けることがあります。(アクセルを適切に踏んで回避)
・下り坂で設定速度以上になることがあります。(各種ブレーキで減速)
【渋滞追従機能付きセンシングの追加機能】
前走車がある場合は「低速でも停車していても」速度設定のボタン操作が可能です。
前走車がある場合は「低速になっても停車しても」自動運転機能が続行します。(停車中以外でブレーキを踏むと解除されますが何時でも「RESボタン+を押す」か「アクセルを踏む」と元の設定速度に復帰し自動運転機能が再開)
前走車がある場合は「前走車の停止に合わせてスムーズに自動停止・停止保持」します。(「RESボタン+」を押すか「アクセルを踏む」などの操作で追従走行が再開)
※前走車がない場合は「アクセルを踏んで30km/h 以上にしてRESボタン+を押す」操作が必要です。
書込番号:21999649 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>かず@きたきゅうさん
このスレを有意義だと感じてる人は多いはずだから、それはない。
子供じみた反論はやめましょう
書込番号:21999658 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
>福 耳さん
数行の簡潔にまとめられたコメントならまだしも、
長文の重複した書き込みは控えた方が良いと思います。
書込番号:22000028
16点
ステップワゴンスパーダHVに投稿したレビュー「センシング使い方」を参考にして戴いた方が100人に達しました。
こんなに多くの方々に使い方の参考にして戴いて、本当に嬉しく感謝の念を禁じ得ません。
この場で感謝を述べさせて戴きます。
ありがとうございました。
http://s.kakaku.com/review/K0000994728/SortRule=UpHold/
書込番号:22013444 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
マナーも守れない、頭の弱い。。。
呆れるね。
いい加減にいてくれよ
書込番号:22021482 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
渋滞追従機能付きセンシングの場合は、前走車に追従していれば前走車の停止に合わせて自動停止します。
しかし前走車のない単独走行では、赤信号を認識して自動停止する能力も、既に赤信号で停止中の車に対して確実に停止する能力もありません。
うっかりミスを避けるため、たとえ渋滞追従機能付きセンシングで前走車があっても、赤信号では自分でブレーキを踏まれた方が良いと思います。
書込番号:22126998 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>福 耳さん
何故かず@きたきゅうさんがここまで責められるのかが分からない。
正しい事を言っているだけなのに。
たつやさんも正しい事を言っているだけ。
福耳さんはもう一度説明書を隅から隅まで読んで下さい。
高速道路・自動車専用道路でのみ使用して下さいと書いてます。
一般道での使用をお勧めする?
いい加減な発言は辞めましょう。
貴方のスレとレビュー内容は正しくない使い方で内容に相応しくありませんので、レビューの削除依頼をお願いします。
ナビのテレビを走行中に見るキットを付けましょうと言っているようなもの。
価格コムには内容が相応しくないとの理由で報告させて頂きました。
書込番号:22622680 スマートフォンサイトからの書き込み
16点
以前のプリウスの事故で明らかになったように「アクセスを踏んだ状態では自動ブレーキが働かない」仕様になっているので、巡航中のアクセルを踏んだ状態では自動ブレーキが働かない可能性があります。
しかし一般道でセンシングを使って巡航すれば、アクセルを踏んでいないので「自動ブレーキも有効に働く」から安全性が高まります。
人身事故を起こさないために一般道でもセンシングを積極的に使いましょう。
書込番号:22622749 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>福 耳さん
レビューが消されましたね。
分かりましたか?
貴方がしてはいけないことを堂々と「お勧め」なんてしてるからです。
説明書をきちんと読みましょう。
書込番号:22623067 スマートフォンサイトからの書き込み
9点
今回のプリウスの事故も、前回のプリウスの事故も非常に悲しい出来事でした。
もし加害者がホンダ車に乗っていてホンダセンシングを使用していれば、あのような悲惨な事故は起こりませんでした。
センシングを使用していれば、直ぐにセンシングをONにしてアクセルから足を離すから「アクセルを踏み込む」こと自体が有り得ないので暴走は起こり得ませんでした。
また、センシングを使用すればアクセルを踏んでいないので、自動ブレーキが必ず何処かで作動して悲惨な事故は防げたと思うと残念で仕方ありません。
書込番号:22623848 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
現在のレベル2の車は、国土交通省の指導で「アクセルを踏んでいるときは自動ブレーキを作動させない」仕様になっています。
だから、走行中にアクセルを踏んでいる時は「人が飛び出してきても全く自動ブレーキは作動しない」状態にあります。つまり「宝の持ち腐れ」状態です。
しかし、センシングを使用していればアクセルを踏んでいませんから自動ブレーキが作動する可能性があります。つまり「センシングを一般道でも使用しない限り自動ブレーキの恩恵は受けられない」と言うことです。
安全性を考えたら、センシングを積極的に使うべきです。不幸な事故を防ぐために。
書込番号:22624099 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>福 耳さん
メーカーが認めていない行為を、何とか正当化しようと必死ですね。
>センシングをONにしてアクセルから足を離すから「アクセルを踏み込む」こと自体が有り得ない
いいえ、踏み間違え事故は「ブレーキを踏もうとして誤ってアクセルを踏んでしまって」発生するのだから、センシングをONにしてアクセルを踏み込むことは有り得ますよ。
あなたはセンシングをONにしたら、アクセルはともかく、ブレーキも一切踏まないのですか?
フリードの取扱説明書でも…
使用上の注意:
ACC は、運転者を支援するシステムです。天候や環境などによって機能しないことがあります。必要なときはブレーキペダルを使用し、常に安全な車間距離を保ってください。
…とありますよね。
>センシングを一般道でも使用しない限り自動ブレーキの恩恵は受けられない
仮にアクセルを踏んでいたら衝突被害軽減ブレーキは作動しないならば、衝突被害軽減ブレーキを義務化すると同時に、アクセルを踏まなくても運転できる機構も義務化しないと意味がありませんが、現実にそうなるのですか?
また他社含めて、衝突被害軽減ブレーキが作動した報告があるので、その時は全員アクセルを踏んでいなかった事になりますが、どう思いますか?
やはりフリードの取扱説明書でも…
・急加速やハンドル操作をしながら、前方の車両や対向車、歩行者に接近したとき
…には CMBS が作動できない事例として記載がありますが、「急加速で無ければアクセルを踏んでいても作動する場合もある」のではありませんか?
書込番号:22624278 スマートフォンサイトからの書き込み
10点
>福 耳さん
国土交通省の衝突被害軽減ブレーキの認定車が発表されましたが、ホンダは4車種のみです。
残念ながら貴方が猛プッシュしているホンダセンシングの衝突被害軽減ブレーキのシステムですが、フリードとステップワゴンは認定ならずでしたよ。
如何に「過信」が禁物なのかお分かりですか?
貴方みたいな方が事故を起こすのですから、世の皆様の為にも使用状況を弁えて下さい。
それに貴方は痛い事を突かれると無視しますね。
「人の話を聞きなさい」と幼少時に教わりませんでした?
書込番号:22625235 スマートフォンサイトからの書き込み
9点
優しいですね。
馬の耳に念仏ですから、人の話なんて聞いてませんよ
と、コメントすると上位に上がってくるので、それが狙いなんでしょう
書込番号:22627020 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
FIT3HVですが,ACC、先行車がいる場合車間を開けすぎるので適度にアクセルを踏んでます。
機械任せにすると、車間を広-くとるので車が入ってくると、また車間を開けようとする。
ACCは徐行寸前(5km/h)になると、ピーとアラームが鳴ってACCがキャンセルされます、50K/hでもACC設定できます
CMBSはニアに設定してます。レーダー、単眼カメラの認識画像を表示してほしいものです。
書込番号:22627604
0点
【一般道でセンシングを使うメリット】
発進時の簡単な操作だけで、次の信号停止までの間「細かなアクセルやブレーキの操作から解放」され、疲労軽減と共に周りへ注意が行き届くようになり安全性が高まります。
スピード調整に気をとられることが無く、感覚のズレによるスピード違反を回避したり、後続車に迷惑をかける気付かぬスピード低下も防止できます。
国土交通省の指導で、各社とも「アクセルを踏みこんだ状態では自動ブレーキを働かせない仕様(ドライバーの意思操作を優先するため)」になっているので、巡航中アクセルを踏んだ状態では自動ブレーキが働かない可能性があります。しかしセンシングを使って巡航すれば「アクセルを踏んでいない」状態なので、自動ブレーキが有効に働きますから安心です。
【センシング使用例】
駐車状態から出発するためにスタートボタンを押したら、ハンドル右側の「MAIN」ボタンを最初に「LKAS(ハンドルマーク)」ボタンを次に押します。(前車追従機能と車線維持支援機能が起動)
※ハンドルが半回転していても押し間違えないように、ハンドル右側の「MAINボタンに赤シール」「LKAS(ハンドルマーク)に白シール」を貼って、紅白の順に押す方法も有効です。 (2つのボタンの同時押しでもOKの車種もあります)
最初は速度設定がされてないので、アクセルを踏み加速して30km/h以上になったらSETボタン−(ハンドル右側の円形ボタンの下)を押し前車追従機能の速度設定をONにします。(押した時の車速が設定速度になります)
※慣れない間は、アクセルを踏み加速して「一定速度になったらSETボタン−を押す」動作を繰り返せばOK。SETボタン−を押した時の速度で定速走行します。
【慣れてきたら】
設定速度がメーターパネルの「ハ」の字型の車線マークの下に出ているので、設定速度を見たらRESボタン+(円形ボタンの上)を「0.5秒ほどの長押し」して設定速度を上げます。
※例えば道の制限速度が60km/hで、設定速度が42km/hの場合はRESボタン+の「0.5秒ほどの長押し」を2回繰り返します。(設定速度を見る余裕が無い時は勘で操作し後で修正)
※0.5秒の長押しを1回するごとに設定速度が10km/h分ずつ増えます。 (押し続けると直ぐ最高速まで設定速度が上がるので0.5秒の長押しを数回くり返す方が良い)
※設定速度を下げるには、SETボタン−の0.5秒の長押しをします。 (速度設定のボタン操作はアクセルを踏んだ加速中も可能)
※設定速度=スピードメーターの誤差があるから、お奨めは制限速度の+10。(この設定速度ならスピード違反回避にも有効)
減速や停車などで自動運転機能が解除されても「設定速度は保持されている」ので、再度アクセルを踏んで30km/h 以上にして「RESボタン+を押す」と解除前の設定速度で自動運転機能が再開します。(RES=RESUME=再開)
ワイパーは「間欠」設定以外では「車線維持支援」機能が働かないので、ワイパー設定は「間欠」をお奨め。(「最短間隔」にすると「速い車速で連続ワイパー」状態になる)
きつめのカーブでは「ブレーキ等」で自動運転機能を解除してカーブを回り、カーブを抜ける辺りでRESボタン+を押し自動運転機能に復帰させる方法も有効。
【重要】
追従クルーズコントロールは「停止している物体を認識しない」ように制御してあります。(停止車両や中央分離帯などの横を通過できるようにするため)
※追従クルーズコントロールは、前走車に追従している場合には100km/h以上でも前走車のブレーキに合わせてブレーキを掛けますが、赤信号などで既に停止している車両に対してはブレーキを掛けません。(前方の低速車両も停止車両と誤認しブレーキを掛けない可能性あり)
※停止車両や前方の低速車両に対するブレーキは自動ブレーキの役目で、自車が停止車両や低速車両に対して「横を通過しようとしているか」「後ろに付こうとしているか」をギリギリまで見極めようとするので、作動時には急ブレーキとなります。
【一般道で自動運転機能を使う場合に身に付けておくべき事】
「停止車両」「低速車両」「赤信号」「横断歩道(路上の歩行者)」「二輪車(左右に寄っていると認識できない)」に接近したり「危険を感じたり」したら「軽くブレーキを踏んで自動運転機能を解除する」ように習慣づけると安全です。
そして、周りの状況が、自動運転機能を再開しても問題ない状態であればRESボタン+を押し自動運転機能に復帰させ、問題がある場合は自分でアクセルやブレーキを操作して下さい。(問題が解消したらRESボタン+を押し自動運転機能に復帰させる)
【センシングの苦手な状況と対処法】
・前走車の急加速で置いていかれる事があります。(アクセルをちょい足し)
・前走車が右左折する時など、センシングが安全を優先し過ぎて不必要に強めのブレーキを掛けることがあります。(アクセルを適切に踏んで回避)
・下り坂で設定速度以上になることがあります。(各種ブレーキで減速)
【渋滞追従機能付きセンシングの追加機能】
前走車がある場合は「低速でも停車していても」速度設定のボタン操作が可能です。
前走車がある場合は「低速になっても停車しても」自動運転機能が続行します。(停車中以外でブレーキを踏むと解除されますが何時でも「RESボタン+を押す」か「アクセルを踏む」と元の設定速度に復帰し自動運転機能が再開)
前走車がある場合は「前走車の停止に合わせてスムーズに自動停止・停止保持」します。(「RESボタン+」を押すか「アクセルを踏む」などの操作で追従走行が再開)
※渋滞追従機能付きセンシングの場合でも、赤信号自動停止機能はありませんので、うっかりミスを防ぐため「前走車があっても赤信号では自分でブレーキ」を踏まれた方が良いかもしれません。
書込番号:23106536 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
LKASは高速道路 自動車専用道路で使う機能です。
常識ですよ。一般道の使用は厳禁です。非常識 説明書と違った運転するなボケ!
書込番号:23106595 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】カメラ+レンズ
-
【欲しいものリスト】O11D mini v2 White SL no LCD build
-
【欲しいものリスト】やっさんのぱそこん
-
【欲しいものリスト】PC構成20251031
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)
自動車(本体)
(最近1年以内の投票)










