このページのスレッド一覧(全383スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 101 | 25 | 2016年3月7日 19:24 | |
| 373 | 92 | 2016年3月25日 07:01 | |
| 19 | 6 | 2015年10月13日 19:14 | |
| 10 | 6 | 2015年9月24日 20:49 | |
| 10 | 7 | 2015年9月9日 20:04 | |
| 18 | 9 | 2015年9月1日 14:36 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
自動車 > ホンダ > フィット 2013年モデル
先月下旬に、RS6速マニュアル制約しました!
2年以上かけて妻を説得し、ようやくここまで来ました(涙)
購入する上での一番の問題は、試乗車が無いことでした。色々と探しましたが、結局自宅から300`離れているHondaカーズにしかないことが判明。。。新幹線に乗って往復2万円費やして試乗しました。
クラッチは現在載っている妻のクルマ(ミラ4WD)と同じくらい軽く、ビックリしました。シフトはカシッと気持ちよく入るし、坂道でもドンドン加速するので、2000CCの車に乗っているような感覚でした。4月まで乗っていた2000年式レガシィB4RSタイプB(ノンターボ)よりも力強かったですね。6速車ははじめてだったからか、6速から5速へのシフトダウンがスムーズにいきませんでした(汗)。。足回りは引き締められていることが、瞬時に分かりましたが、かつて乗っていた初代プリメーラ(2.0Te)に比べたら、全然OKまったく問題なしです。
試乗させていただいたディーラーさんは、親切にお付き合いいただき、感謝しています。実際は、近所のHondaカーズで、ナビ(165VFI)、ETC、点検パック、延長保証マモル付240.5万円を220万で成約です。もしかしたら、もう少しいけたかもしれませんが、営業マンのいっぱいいっぱいの雰囲気に負けました(笑)
納車は2月中旬以降とのこと。約2ヵ月かかるんですね。。。その日が待ち遠しい!!
17点
成約おめでとうございます。
私もマニュアル好みで昨年の3月に1年半落ちのFIT3RS(MT)を購入しました。
FIT3初期タイプですが運転してて大変楽しい車です。
何速に入れても加速する感覚です。
また、ヒルスタートアシスト機能やクルーズコントロールはありがたいです。
空いている一般道の燃費でカタログ値(19km/L)を超えたことが数回あります。
サウンドでは負けますがハイオクのロードスター(1500cc)より力があるように感じられました。
納車までしばしの辛抱ですね。
書込番号:19454752
6点
初心者なんだけど。さん、ありがとうございます。試乗時に「ヒルアシスト」を坂道で試しましたが、これはたしかにスグレモノですね。まぁ、実際には普通にサイドブレーキを引いてスタートすると思いますけどね(笑)
会社の同僚は、「なぜマニュアルなんですか?ATの方が楽だし、速いですよ」といいますが、そんなことは承知の上です。
コーヒーを飲みながらでも、片手でも、電話をかけながらでも(これは違法ですね!)運転出来ちゃいますからね。。。確かにATの方が楽で、信号待ちから普通にスタートしたら、ATの方が速いですよね。
でも、MTの方が運転が楽しいですし、しっかりとした姿勢で安全運転を実行することができるのはMTですよね。決して走り屋だけのアイテムではないと思います。この先、自動運転車が幅を利かせる時代がやってきても、MTにこだわりつづけます!B4には14年半乗りましたので、今回も少なくとも10年は乗るつもりです。
本当に、納車が待ち遠しです!
書込番号:19455022
15点
rsのmtに乗って1年半ちょっとになります。約20年ぶりのmtです。私もプリメーラのTeに乗っていました。ヒルアシストも便利ですが、vsaも大変助かるシステムです。年末の寒波の雪道(ミラーバーン)で大活躍でした。多少ラフなクラッチワーク、アクセルワークをしてvsaがフォローしてくれ、坂道発進がとっても楽でした。vsaが作動するとメーターパネル右上のランプが点くのでアシストしてくれているのが良く分かります。
書込番号:19455288 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
訂正します。vsaの作動ランプは左上でした。燃費は運転次第でカタログ値を超える事ができます。これもmt車ならではの魅力だと思います。
書込番号:19455291 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
N360_70さん、情報提供ありがとうございます。私は1989年4月から1993年3月まで札幌市に住んでいまして、雪道を楽しみ、苦労しました(汗)。。その頃乗っていたのは、カローラFXです。VSAは雪道では有効なんでしょうね。
最初のクルマは、学生の頃、父の友人から8万円で譲ってもらった48年式バイオレットです。パワステなんかありませんからステアリングは重たく、エアコンもなし、カーステは近所の解体屋さんから貰ったものを後付しました。キャブレターの具合が悪く、交差点の真ん中でストップしたこともありますし、雨が降るとボディとフロントガラスの隙間から雨水が侵入し、床がビショビショになっていました(汗)
地図帳をめくりながら運転することもなくなり、技術の進歩は大歓迎ですが、十数年後、フィットRSを乗りつぶす頃にもMT車が残っていますよう、特に、Hondaには頑張ってほしいです。
書込番号:19455525
4点
>2年以上かけて妻を説得し、ようやくここまで来ました(涙)
素晴らしいですね!!!MT車に対する情熱が伝わってきました。
>結局自宅から300`離れているHondaカーズにしかないことが判明。。。新幹線に乗って往復2万円費やして試乗しました。
試乗というか、MT車はクラッチペダル周りをチェックする必要があると最近になってようやく悟りました。。。というのは、普通車でもクラッチペダル周りが窮屈な車種があることに気が付いたからです。フィットに関しては、クラッチペダル周りはゆったりしているし、先代フィット2までの自称フットレスト(実際は薄っぺらいゴム)から改心して、現行では本物のフットレストを付けてくれたので、完璧ではないでしょうか。
>納車は2月中旬以降とのこと。約2ヵ月かかるんですね。。。その日が待ち遠しい!!
MT車で2ヶ月なら最速ですよ(笑)。以前、トヨタ・ラッシュのMT車を見に行ったら、「受注生産なので、4、5ヶ月はかかります」と言われて萎えたことがありました。「これで買う人がいるんだろうか?」と思っていたら、案の定、それから程なくしてラッシュMT車は廃止(自然消滅?)しました。フィットMT車もほとんど受注生産状態だと思われますが、MT車の生産枠が、たしか毎月、確保されているので、納期が短いのだと思われます。
>コーヒーを飲みながらでも、片手でも、電話をかけながらでも(これは違法ですね!)運転出来ちゃいますからね。。。
>しっかりとした姿勢で安全運転を実行することができるのはMTですよね。決して走り屋だけのアイテムではないと思います。
そうなんですよ。危険運転のほとんどはオートマ車だからことできる、オートマ車に原因があるんですよね。MT車だとジュース一本飲むのも大変ですから。それと、オートマ車はどんなメチャクチャな姿勢でも運転できてしまうのも、大きな欠点です。運転していて腰が痛くなるというのは、シートというより、座り方に問題があることが多いと私はみています。MT車でクラッチペダルが無理なく踏める位置、体勢というのが、一番、体、腰に優しいと思うのですが、オートマ車ではそれができませんからね。それに何よりもオートマ車は眠くなるのが最大の欠点ですね。
>この先、自動運転車が幅を利かせる時代がやってきても、MTにこだわりつづけます!B4には14年半乗りましたので、今回も少なくとも10年は乗るつもりです。
私も全く同感です!この先、何年車に乗れるか分かりませんが、今生ではMT車に乗り続けたいと思います。
お互い “同志” として、MT車を楽しみましょう。
書込番号:19455711
9点
通りがかりの40代さん、ありがとうございます。同志として、MT車にこだわりつづけましょう!
おっしゃるとおり、試乗の目的の中には、クラッチペダルの位置の確認も入っていましたが、まったく違和感はないし、窮屈感もありませんでした。以前のB4と現在居候している妻のクルマ(ミラ4WD)は、エンジン構造の関係でフットレストポイントとクラッチの間隔が異常に狭いです。まぁ、フィットに関しては、何の問題もないと思っていましたが、日常動作に大きく影響するところですからね。
若い頃は、ヒール&トゥーなんぞを駆使して?運転してましたが、今ではおとなしく「オジサン運転」に徹しています(笑)。これからも、安全に楽しくMTライフを満喫したいと思います!
書込番号:19455925
2点
同志のマニュアルおやじさん;
>以前のB4と現在居候している妻のクルマ(ミラ4WD)は、エンジン構造の関係でフットレストポイントとクラッチの間隔が異常に狭いです。
やはり、そうでしたか。。。私も今まさに、現行フォレスターで同じ問題に直面しています。左足が窮屈なので、たまにセンタートンネル?を蹴り破りたい衝動にかられます(笑)。水平対向のスバルMT車は右ハンドルには不向きですよね。
私はここ10年ほど、普通車に限らず、軽自動車、商用車も含めて、全MT車の動向をチェックしていますが、軽自動車に関しては、スペースの制約上、クラッチペダル周りが厳しすぎるので、最近は
軽自動車はオートマで乗るのがいいのかも!!!
と考え始めています。と言いつつ、2018年2月24日の既存の軽自動車にもVSC義務付けされることで廃止が危惧される、ミラ(プレオ)のMT車を駆け込みで注文するかもしれませんが。。。
書込番号:19457182
3点
>マニュアルおやじさん
明けまして、さらにRS MT買われておめでとうございます。
私のRS3ももう少しで2年になります。RSのエンジンはフケがよくて、公道を楽しく走るにはちょうど使えるパワーですね。
抜群に実用性の高いコンパクトボディなので長く乗れます。
ロードスターからの乗換えだったので、あまりのポジションの違いになかなか慣れることができませんでしたが
今はしっくりくるようになりました。
MT車にのっていればボケないと信じております。(まだそんな歳じゃないですが)
書込番号:19458813
5点
バイオレット、懐かしいですね。ラリーのCMを思い出します。確か、その後がスタンザ・オースター、その後がプリメーラだったような。何れも短命な車種でしたがエンジニアがユーザーに問い掛ける車が昔は多かったような気がします。今、その姿勢が残っているのが、ホンダとスバルくらいでしょうか。独断と偏見かも知れませんが。市場主義では無く、製品主導の方が緊張感があっていいと思います。
書込番号:19460524 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>キングオブブレンダーズさん
ありがとうございます。吹け上がりの良さもさることながら、加速時のエンジン音にも惚れてしまいました(笑)
1500CCの6速なんで、街中走行では結構シフトチェンジが忙しくなるのでは・・・と感じ、これも楽しみの一つです。試乗したときの印象では、平坦な道路なら50キロで5速、60キロオーバーで6速といった感じかなぁ・・・50キロで6速はさすがに厳しいでしょうか。。試乗時に気になった点を挙げるとすれば、もう少しヒップポイントを下げることができたらいいなぁということくらいですね。シートのコシやホールド感を指摘する論評などを見かけますが、上々だと感じました。まぁ、レカロシートなんかと比べたら別ですけど(笑)
乗り込んでいくうちに、長所短所を発見すると思いますが、両方を愛して?長く乗りたいですね!
書込番号:19462009
4点
>N360_70さん
バイオレットといえば、タクシー・・という印象を持っています(笑)。私が小学生の頃は、バイオレットタクシーが沢山走っていました。ほぼ10年後に自分がそれを運転することになり、当時としては十分なスポーツカー?に感動したことをはっきりと覚えています。
先にコメントしましたが、ほんとうによく壊れていました。その分、ボンネットを開けてあれこれいじったり、ちょっとした異変に気付くようになったりと、勉強することができました。今のクルマは本当に壊れなくなりましたが、ボンネットを開けても???だらけで、自分で何かをいじろうなんて気にはなりませんからねぇ。。。車種によっては、ウォッシャー液の補給すらままなりません(笑)
私もHondaとスバルには期待しています。クルマ好きに思いを馳せ、信念を持って独自路線を持ち続けることができるのは、この2社だと思います。
書込番号:19462058
3点
はじめまして。
試乗できて良かったですね。
私はMTの試乗車を和歌山で見つけて兵庫から行きましたが、正直に試乗だけに来た事を話すと「うちで買う気無いなら、、、」と試乗を断られました。
あっ、フィットはクラッチペダルがフロアカーペットに当たって長く乗ると痛んでくる(旧型GE8で経験)ので、GK5では納車後早速縫製用面テープを貼って補強しました。
書込番号:19493294
2点
>バルたん65号さん
中々カタイ販売店ですね。。私が訪ねた販売店のオーナーさんは、若い頃ジムカーナをなさっていたそうで、「マニュアル小僧」の想いをよく理解してくださり、見込み客ではない私のリクエストに快く応じてくださいました。
クラッチペダルによるカーペットの傷み具合は深刻ですか?14年半(13万キロ)乗ったB4のカーペットは、ペダルの軸の形に凹む程度でしたが、すり切れて破けるようであれば、対策が必要かもしれません。
貴重な情報をご提供いただき、ありがとうございます。
書込番号:19493499
3点
ご成約おめでとうございます。
私もマニュアルしか興味がなく、最近のマニュアル車の少なさに危機感を抱いてます。
現在は、スバルのフォレスター(SG5)を乗っておりますが、確かにクラッチペダルと足を置くとこの隙間が狭く、フットレスに足を置きにくいですね。
以前、シビックフェリオを乗っており、本田の車が好きなんですが、北海道に転勤になった際に四駆が必要かと思い、フォレスターに買い換えました。
フィット3は、次の車の買い換え候補ですので、また、色々とレビューしていただけますと参考になります。グレイスにもマニュアルがあればいいのですが、この時代はマニュアル車は、なかなか出てこないですかね。
ホンダにはこれからもマニュアル車を出し続けてほしいです。
書込番号:19516030 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>ひりりーんさん
ありがとうございます。
先日、営業マンのところに書類を持って行ったときに、2月20日前後には納車できるとの話をいただきました。これまでの愛車と同様に、1000`までは3000回転程度に押さえて、おとなしく走りますが、気が付いたことは随時書き込んでいきます。
あっ・・、追加情報ですが、年始早々、妻の愛車(ミラ4WD:5速MT)がガラス系のコーティング処理を施していることを納車から5年以上経ってはじめて知らされまして、悔しくなってウルトラグラスコートNeoを追加依頼してしまいました(汗)。。。手洗い洗車しているうちに、5年以上経っている割には、妙にキラキラしている感じがしたので、妻に恐る恐る尋ねて発覚しました(笑)
書込番号:19518383
2点
>マニュアルおやじさん
レス、ありがとうございます。私が学生の頃、先輩がサニーエクセレントに乗っていました。左上がリバースのシフトパターンで戸惑いました。もちろんパワステではなく、ステアリングホイールがやたら大きかった。クラッチも減りまくっててミートポイントを掴むのが大変だったのを覚えています。ふかし過ぎてもエンストしても笑い者。車と対話しながら運転できるのがMTの良いところだと思います。
書込番号:19528012 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>マニュアルおやじさん
おめでとうございます。
ホンダも、もっとNA+MTを大事にしてほしいですね。
確かに、車を運転している感じは、MTが一番です。
愛一郎は、アコード 6MT → CVT 電子制御てんこ盛り
になって運転つまんなくなりました。
前は、凍結路の上り坂でシフトアップ 6速でも、滑り出して
でも車をコントロールしている感じはあって、
それはそれで楽しかったです。
CVTになって、左足が寂しいです。
納車されましたら、レビューお願いします。
書込番号:19541293
1点
>愛一郎さん
ありがとうございます。
独断と偏見と主観だらけのレビューになってしまうと思いますが、納車になったら、今後購入を検討される方にとって、少しでも参考になればとの思いで書き込みますね。
MT車も、昔のクルマに比べたらクラッチのつなぎが楽になりましたし、クラッチ踏み込んでエンジンスタートの仕組みが導入されてからは、「押しがけ」ができなくなったはず・・・それでもダイレクト感はありますからね。。。MT車を大切にしてほしいですね。。
書込番号:19544022
0点
>愛一郎さん
「押しがけ」ではなく、「セル脱出」です。失礼しましたm(_ _)m
まぁ、そんな事する機会なんて、めったにないでしょうけどね。。。
書込番号:19544129
1点
自動車 > ホンダ > オデッセイ 2013年モデル
返信数が200件に達すると返信できない様なので、改めてスレを立ち上げました。
これまでのスレはこちらです。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000590660/#18678960
上記スレの最終の書き込みをコピペしました。
>アスリートリミテッドさん
>我慢比べさん
>白のさくぞーさん
>jackal466さん
>クリーンコンピュータさん
12月25日の15時から先行予約開始と担当営業マンから聴き、さっそく行ってきました。白のさくぞーさんと同じプレカタログの他、ディーラー向けの詳細情報を見せていただき、グレード別の詳細な価格表もいただいてきました。
グレードは大きくハイブリッドとハイブリッドアブソルートがあり、それぞれにアドバンスパッケージとEXパッケージがあります。また、アドバンスパッケージには7人乗り8人乗りの設定がありますが、EXでは7人乗りだけです。
アドバンスパッケージとはナビとETC、マルチビューカメラとスマートパーキングアシストが標準装備で、これらはEXパッケージではMOPになります。
EXパッケージとは、コーナリングライト、センターコンソール、3ゾーンコントロールエアコン、大型アームレスト、AC電源1500Wが標準装備で、これらはアドバンスパッケージには設定ありませんから、欲しい場合はEXを選択するしかありません。
リアエンターテイメントシステムはアドバンスでもEXでもMOPです。
ホンダセンシングは最も低いグレードで設定無しかMOPで、ほとんどのグレードで標準装備です。
ですからEXパッケージの装備が欲しく、ナビやETC、リアエンターテイメントシステムも欲しいとなると、車両価格は約450万円、これにDOPや諸経費を加えると・・・・、
アブソルートハイブリッドにアドバンスの装備もEXの装備も付かないグレードなら400万を切る価格ですが、それはチョッと。。。、ですよね。
そこで検討材料にするために見積もりを作ってもらいました。
ハイブリッドアブソルートのアドバンスパッケージでリアエンターテイメントシステム無し、本革シート&シートヒーター無し、カラーはPVBパール、附属品はフロアマットとETCセットアップのみ、点検パックと延長保証を付け、下取り無し、値引き無し、、希望ナンバーという条件に諸経費を加えて、総支払額が約433万円でした。実際はDOPを付けるのだから、やはりそれなりの価格になりますね。でも想定の範囲内だと思っています。
既に先行予約が始まっていて、仮に今すぐ予約した場合、納車はグレードにも依りますが3月下旬から4月中との事でした。ですから正式発売日の2月4日以降にオーダーすれば、納車は初夏の頃になるかも。エクステリアもインテリアも現行モデルと一緒なのだし、酷評だったサスが固い件も改善しているはずだから、先行予約で購入しようかと考え始めています。
16点
アコード試乗しましたが加速は異次元でしたよ。同じシステムですから楽しみですね。
ところでエアサスは無しで決定ですかね?
書込番号:19434899
10点
ホンダホームページのオデハイ特設ページではV6、3.0ℓ並みのトルクとありました。素直に「良いなー」と思いました。
書込番号:19435064 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
ハイブリッドのホンダセンシングには現在レジェンドのみに装備されている歩行者事故低減低減ステアリングも装備されます。画期的機能と謳われていますが、人通りの多い道を走る方は要注意。まだ熟成中のシステムですので、しばらく待つのが賢明かもしれませんね。 バッテリー・PCUはアコード用を大幅に小型化しながら同一性能を維持ですが、座席下にモノを置くクセのある方は要注意。バッテリー通風口をふさいでしまいます。 ハイブリッドアブソルートはスプリング、ダンパー、スタビまで手を加え、単に柔らかくしただけではなく、しなやかさもアップしていますが、なんで最初からやらなかったのでしょうか。ヴェゼルもそうですが、最初はテストコース主体のエンジニア独善仕様になっているのが最近のホンダの課題です。 装備も含めて、下取り価格が気にならなければ後期モデルがお得というホンダの公式はほとんどすべての車種に当てはまるでしょう。
ハイブリッドにホンダセンシングと標準ナビなど装着では、エスクワイアのフル装備と変わらない価格なので、お買い得感は結構あるかもしれません。拡販に力が入っているようなので、最初からかなりの値引きがありそうで、残クレの残価設定や特別金利にも売る気満々(というか、あまり売れない予想?)が見て取れます。DOP装着では値引きが更に拡大するでしょう。
いずれにせよ、ホンダホームページで出始めの新型車のサービスキャンペーン情報など十分参考にして、購入には慎重を期すのがよろしいでしょう。
書込番号:19435273
6点
ホンダ の新型には充分気をつけて。
飛びつくとバカを見ますよ。
書込番号:19435439 スマートフォンサイトからの書き込み
17点
1年前にアブソルートEXを新車で購入しました。
ずっと登場が噂されてきたハイブリッドにはあまり興味関心がなかったのですが、ハイブリッドのウェブサイトを見てみたら思いの外良さそうなので気になりますね。笑 特に、リッター26kmというカタログ燃費の数値と3.0L V6並の加速というのに惹かれました。あと、大型のセンターコンソールにも^_^;
まあ、しばらくはガソリンのアブソルートEXを満喫しようと思います。直噴2.4LのK24W、本当に良いエンジンなので。
あと、「ホンダの初物には飛び付くな」というのは、クルマの良し悪しの判断材料としては悲しいかな我々現行オデッセイ・オーナーには体に刷り込まれているくらいですよね^_^;
書込番号:19435747 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
>まいけるちゃんさん
噂されていたエアサスや、4WDの設定はありません。
書込番号:19436751
6点
>うにらさん
>カンジー博士さん
>RC1Wさん
ホンダの初物に飛び付くな!は、やはりそう言わざるを得ないと僕も思います。しかし今回はグレード構成にHVが追加になる以外はほとんど変わりないわけで、酷評だったサスの硬さもまさか同じことは繰り返さないだろうから、先行予約しようかと考えています。2014年春からHV待ちしているので、正直もうこれ以上待てません。もし仮に初物に手を出して後悔する羽目になったとしても、受け入れる覚悟です。
書込番号:19437003
17点
今回のハイブリッド登場で、ガソリン車の足回りも改善されると思いましたが、ガソリン車の変更はないと聞きました。残念です。
書込番号:19437799 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
>tomachanさん
今回はあくまでも追加モデルでMCやFMCではないという事でしょうね。インテリアやエクステリアの変更が無いままHV追加したのはコスト掛けないで価格を抑え、販売代数を稼ぐためじやないかな?と想像しています。
書込番号:19437826 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
本日見積もりをとってもらいました。
アブソルートEXアドバンスに本革シートのオプション(いわゆる全部入り)で4,535,600円でした。
バイザー、マット、ETCセットアップを入れて4,621,028円、ここから値引きは10万円と提示されました。
ティザーカタログには掲載ありませんでしたが、このグレードにはセンターコンソールがつくようです。(着脱不可。高さはシートとほぼ同等で長さは短めに見えました。)
アームレストも運転席側についているものが大型化するそうで、タテにたためて後列へのアクセスの邪魔にならないような工夫がされていました。
今年中の予約でおそらく3月下旬納車予定とのことでした。
書込番号:19439968 スマートフォンサイトからの書き込み
9点
>imz221さん
うちも見積もり参考に貰ってきました。ハイブリッドアブソEXでナビ等は外品の予定でその金額を含まずにディーラーオプション等の欲しい装備を付けて443万でした(^_^;値引きがどれだけ有るか?ですが・・・。もうちょっと悩もうと思ってます。
書込番号:19440018 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
件名:注文しました
■実は26日( 土 )に注文しました。
「予約」ではなく、「注文」です。
■ご存知のかたもいると思いますが、オプションカタログも完成してて、タブレットでじっくり吟味しました。
「スポーツペダル」などが新たに追加されてましたね。
■ディーラーも試乗車をオーダーしたらしいですが、3月にならないと来ないそうです。
■私はオデッセイが好きなので、この段階で注文することに 何のためらいもありません。
“機は熟した”という言葉がありますが、それは「人それぞれにバックグラウンドがあり、皆一律ではありません」
私の「ハイブリッド待ち歴」から行くと、一年様子をみて、2017イヤーモデルを待つ という選択肢はありません。
「1年後」では遅く、腐ってしまうのです。
私にとっては、今が“機は熟した”になります。
私の我慢は限界が来ました‥。
■また、小さな店舗ですが、「お客様第一」という方針が伝わる店舗であり、お若い担当営業マンも良くしてくれたのも、決断のきっかけになりました。
■HONDAは近年の度重なるリコールがあり、今回のオデッセイ ハイブリッドは かなり煮詰めていると思います( 「雨降って地固まる」 )。
そして今後、例え何かしらの不具合が発生が発生したとしても、imz221さんと同様に受け入れるつもりです。
「難産」で生まれ、また成長過程で怪我や病気が発見される‥ ‥でも、「我が子」なら可愛いじゃないですか。。。
■そして、私は もう注文まで行き、このサイトにいる意味は薄れたので、これで消えます。
★最後に>imz221さんへ
このサイトを立ち上げてくれてほんとうにありがとうございました。
同じ思いを持つあなたの存在は大きかったです。何よりもマジメで、実直なそのご性格が好きでした。
そのほか、アスリートリミテッドさんをはじめ、皆様ありがとうございました。
皆さんも、今後 ご自分の機が熟した時にオデッセイハイブリッドを買うかたもいらっしゃると思いますが、「オデッセイハイブリッドライフ」を楽しみましょう
( ; _ ; )/~~~
書込番号:19442485 スマートフォンサイトからの書き込み
27点
>我慢比べさん
注文おめでとうございます。
うちは初代RA-2オデッセイに乗ってました。独身時代に・・・。それ以降結婚して夫婦だけだったのでエアウェイブに・・・。
でも、二人の子供が増えたのでエアウエィブでは辛くなってきたのでリターンオデッセイです。
ここでの情報交換でいろんな事が聞けてめっちゃ助かってます。皆さんありがとうございます。
うちのディーラーは大きいので発売当初に試乗車入るみたいです。うちの「機は熟した」は試乗車乗ってからです。
まだ発売までよろしくお願いします。
書込番号:19442747
6点
>我慢比べさん
本体値引きはどれくらいでしたでしょうか?
当方もエスティマHVからの乗り換えを検討中です。
参考までによろしくお願いします。
書込番号:19443079 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
ゴルフトゥーランが欲しくて長いこと検討していましたが、今回のワーゲンの不祥事で、少し熱が冷めてしまいました。
と言うことで比較対象していた、オデッセイハイブリットに気持ちが急速に移り変わり、この度我慢の限界で、
オデッセイハイブリットを注文してしまいました。初物が心配との声が多いですが、国産さんなので外車の初物に比べれば、何か起こった時の対応が良い、安心感はあります。待ち遠しいです。
書込番号:19443121
9点
アルファードのガソリンを検討していたのですが、ネットでオデッセイハイブリット26km/Lの記事を見て大変興味が湧いています。
昨日ディラーに行ったのですが、既に休みに入っていました。
そこで少し質問させて下さい、オデッセイハイブリッドの価格なのですが、8人乗りに関してだけに限定して教えて頂きたいのですが、宜しくお願いします。
出来ればグレード名、価格、主要装備を教えて頂けないでしょうか?
また、契約された方は先行予約特典的な物はあったのでしょうか?
宜しくお願いします。
書込番号:19444154 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
こんにちは 皆様
ホンダ の新型には充分気をつけて。
というのが気になってちょっとコメントしますが,ハイブリッドシステムのことを仰っているのなら,それがもしアコードのシステムと同じなら,全然問題ないですよ。
仮定が2つも入っているのでこれ以上書いてもあまり意味はないですが,私の車がアコードハイブリッドで,もうすぐ2年,走行距離は3万6千キロくらいですが,まあ快調です。 「まあ」などとかくとあまり肯定的印象を受けない感じもしますが,前の車がアコードユーロRだったのでご勘弁を。
ハイブリッドに興味をお持ちの方には「燃費」に興味をお持ちの方も多いと思いますので,私の車の実績の写真を添付しています。満タン給油で,給油量はそのつど違いますが,だいたい54リッターくらい入ります。今は冬で悪くなっており,最も悪いときで満タンで1200km走るかは知らないかくらいになると思います。つい先日の給油ではたしか1350kmくらいでした。
動力性能の方は好みが分かれるところと思いますが,基本電気モーター走行なので,新幹線が走り出すときのような感じでスタートします。多分ユーロRで気合いを入れて発進したらアコードハイブリッドより速いかもしれませんが,市街地でははるかにアコードハイブリッドの方が穏やかで速いです。
オデッセイハイブリッドが新しい車であることは間違いありませんが,ハイブリッドシステムに関しては全く心配の必要はないのではないかと思います。
書込番号:19444301
11点
すみません
走るかは知らないか は 走るか走らないか です。 よく読んだつもりだったのですが...
書込番号:19444309
3点
>我慢比べさん
“機は熟した”、まさに僕もそういう心境です。購入を検討して1年半、このスレや他の関連スレ、オデッセイ関係のスレや他サイト、雑誌など様々な情報に触れていると、いい事も悪いことも知り尽くした感じがしています。
>そして、私は もう注文まで行き、このサイトにいる意味は薄れたので、これで消えます。
そんな事は言わず、購入を検討している方々の相談に乗って頂きたいと思います。
>★最後に>imz221さんへ
このサイトを立ち上げてくれてほんとうにありがとうございました。
同じ思いを持つあなたの存在は大きかったです。何よりもマジメで、実直なそのご性格が好きでした。
まさかそんなお褒めのお言葉を頂けるとは思ってもいませんでした。
しかし僕もこのスレにこれほど多くの関心が集まり感謝しています。オデッセイ関連のスレッドで返信数が一番多いですもんね。色々な方々のお考えを知る事ができ、我慢比べさんの言う“機は熟した”、そんな気にさせられ購入に向けて背中を強く押されています。
我慢比べさん、もうしばらくお付き合い下さい。
書込番号:19444415
5点
>アスリートリミテッドさん
>ここでの情報交換でいろんな事が聞けてめっちゃ助かってます。皆さんありがとうございます。
アスリートリミテッドさんにも多くの有用なお考えを頂きありがとうございます。
発売日も決まり、お互いもう少しで夢が叶いますね。
書込番号:19444440
5点
AmazonでBright Futureのセンターコンソールのハンドル(というか、持つところというか・・・)のメッキカバー、
3,980円のところ、送料込みで2,280円のセール中です。
最近、気付いたのでいつからかは不明ですが、送料込みでこの値段なら・・・と購入しました。
曲面を持たせた金属の板にメッキしたものですから、物としては高いかな、と思います。
ただ、ギアレバーのボタンのメッキと同じ光り感になるので、まとまりとしてはバッチリだと思います。
おすすめですよ〜
【Bright Future】ホンダ 新型 RC オデッセイ 内装 カスタム パーツ カバー 各種 スピーカー トリム or センター コンソール ハンドル or アシスト グリップ
http://www.amazon.co.jp/gp/product/B013H9M45Y?ref_=pe_492632_169829912_TE_dp_1
【E-Drive】ホンダ 新型 RC オデッセイ 専用設計 センターコンソール メッキ ハンドルカバー 輝く 超鏡面 ベゼル トリム ドレスアップ カスタムパーツ Honda Odyssey RC1 RC2 社外品
http://www.amazon.co.jp/%E3%80%90E-Drive%E3%80%91%E3%83%9B%E3%83%B3%E3%83%80-%E3%82%BB%E3%83%B3%E3%82%BF%E3%83%BC%E3%82%B3%E3%83%B3%E3%82%BD%E3%83%BC%E3%83%AB-%E3%83%8F%E3%83%B3%E3%83%89%E3%83%AB%E3%82%AB%E3%83%90%E3%83%BC-%E3%82%AB%E3%82%B9%E3%82%BF%E3%83%A0%E3%83%91%E3%83%BC%E3%83%84-Odyssey/dp/B012YVIY96/ref=pd_cp_200_1?ie=UTF8&refRID=1HTGT43WSH2Y7RRXSAAC
4点
情報ありがとう御座います。
早速、注文してみました!
室内にもちょいメッキ感が増えて
良い感じですよね。
以前は売り切れで購入できなかったのですが
セールでお安く購入出来るとは…
感謝です。
書込番号:19215140 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
お役に立てたようで、良かったです!
定価だと、物を見るとかなり抵抗感を感じるパーツですので、セールに感謝ですねー!
書込番号:19215560 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>ぼん凡ぼん☆さん
お得な情報を有難うございました。
オデ乗りの友人にも伝えたいと思います。
書込番号:19215598 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>ぼん凡ぼん☆さん
気になっていたのでアマゾンでポチりました。
情報ありがとうございました。
リフトアップコンソールのこのメッキガーニッシュの
装着部ってなぜあのように窪んでいるのですかね?
もともとこういったオプションをメーカーが想定して
いたかのようじゃありません?
そうでなければちょっと不自然なデザインだなぁと。
ちなみ私がポチったときにはあと3点の在庫となっていました。
書込番号:19216269
3点
そーですよねー!
パーツを付け忘れたような空虚な感じが気になっていたんです。
それを証明するのか、しないのか。
あまりに自然なので、家族は気付いていないようですね(笑)
書込番号:19216363 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
Bright Futureの方は、リンク先が変わったみたいですね。
元から間違っていたとしたら、申し訳ありません。
書込番号:19224064 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
自動車 > ホンダ > ステップワゴン スパーダ 2015年モデル
前月31日契約しました。
クルスピではなく、普通のスパーダ、8人シート+インターナビ+よくわからない多数オプション!
見積もりすると、手数料を入れて全部360万でした。
13年落ち、4万5千しか走ってないキューブを3万円で買ってくれて、結局全部300万してくれました。
約60万円の値引きってどうですか?
書込番号:19168810 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
こんにちは
それはよかったですね、まず本体値引き約50が大きい、それに下取り車7万も。
メーカー・ディラーの決算期での大サービスでタイミングが良かったと思います。
書込番号:19168829
1点
即納車ですか?
そこまで値引きしてくれるなら自分だとクルスピにするってなりそう。
メーカーオプはなにつけました?
書込番号:19168982 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
こんにちは
今月28、9日納車予定です。
オプションについては自分もよくわからないです
必要なオプションは付いてないと思います。
スパーダの中で一番高いグレードにしたから、必要な物は全て付いてると言われました。
書込番号:19169053 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
キャンセル車か、再塗装など訳ありかもしれませんね
書込番号:19169073
2点
>せいや9900さん
はじめまして。
「スパーダの中で一番高いグレードにしたから、必要な物は全て付いてる」
スパーダの中で一番高いグレードは、クールスピリットです。
もし本当に必要な物は全てついていると営業が言ったなら首を傾げたくなりますね。
クールスピリットにしかない装備はたくさんあります。個々にオプション追加が自由にできないのがホンダ車です。
スレ主さんがちゃんとわかって必要ないからスパーダにした。というのであれば何も問題無いですが・・・。
オプションについてよくわからないということですが、フットライトとかドラレコ、オートリトラミラー等のわりと分かってる風(こんな言い方ですみません。)なオプションであるように感じますので、別のどなたかがメインで交渉されたのでしょうか?
値引きの多さには驚愕です。
おそらく、ホンダは自社のオートテラスで中古車を出しますので、下取り額に余力があったんでしょう。
よく買取専門業者に売ったほうが高く売れるといいますが、ちゃんと交渉すればディーラーでも高く買ってくれます。
自社の販売業者を持っているんですから、中間マージンが最小ですからね。
オートリトラミラー良いですよね!僕も付けました。
あと、僕ははじめフロアマットプレミアムを選択していましたが、妻の反対に会いスタンダードにしました。
がしかし、スタンダードで全然良かったです。まったく安っぽい感じはしません。
良いステップワゴンライフを!
書込番号:19169241
1点
右側パワースライドドアもなしですかね?
センシングは有り無し?
注文書に記載もないですか?注文コードでも判別つきますが・・・
絶対書いてると思いますが・・・。
書込番号:19170017
1点
自動車 > ホンダ > シャトル 2015年モデル
ホンダシャトルのハイブリットX4WD(ホワイトオーキッド・パール)を求めて、一週間、ディーラーやホンダ取扱店などを歩き回り、価格の交渉をしました。
その結果、ホンダカーズの値引は厳しく、一番安く見積もりをくれたのは、町中のホンダ取扱の整備工場でした。
本来は、後のことを考えて、ホンダカーズからの購入を検討していたのですが、あまりの価格の差に驚きでした。
オプションに、フロアカーペットマット、ドアバイザー、クラリオンナビ(定価13万)、ETCを付けて、最終乗り出し価格が、254万円で、メーカーオプションのインターナビの場合でも260万円を下回るものでした。
ホンダカーズのセールスマンも頑張ってくれたのですが、どうしても10万円以上の価格差はうまりませんでした。
ホンダ車の購入ルートに、いささか疑問を持ってしまいました。
1点
支払い条件の確認をしておいた方がいいと思います。
ホンダではありませんが、
いわゆるサブディーラーが無理な値引きで契約をして、
会社が倒産して納車されないという事件も起きています。
全額前払いでとかだったかな。
今まで取引のある信頼できるお店なら良いですけど。
書込番号:19117145
0点
>ホンダカーズの値引は厳しく
ホンダは元々バイクショップのような小さな販売店からスタートした店舗がたくさんありました。
ベルノ・クリオ・プリモの3チャンネルだったものを統一してホンダカーズにしています。
ホンダカーズと言っても、メーカー直販では無く、フランチャイズのような形で様々な販売会社が存在しホンダカーズを形成しています。
県内で10店舗以上を経営している販売グループも有れば、1店舗だけも有ります。
なのでホンダカーズの値引きが厳しいいという事では無く、販売店のグループや経営会社によって値引きが異なるという事になります。
今日、納車です。
自分が今回購入した店舗は20年付き合いがある店舗です。
今回は事故で買い替えとなりました。
県内でも大きなグループで、2ケタの店舗は有ると思います。
値引きは9万位です。
新車なので通常5万+店長の許可で3万プラスα。
ただそれ以上だとチェーン店としての値引きの枠を超えてしまうとの事で・・・
ただ、事故〜今日まで約2カ月代車を借りています。
長い付き合いですので、助かっています。
代車も無ければ、昔買ったホンダ専門中古車店が小さい店舗と合併してホンダカーズのディーラやってまして、知り合いの紹介も合って値引きは大きいです。
ただ、そちらは代車の関係やお付き合いも有って断りました。
ホンダカーズと言っても、それぞれ経営が異なる。
なので値引きに差が大きい。
普段付き合いの無い方は色々な店舗を巡るのもいいでしょう。
ただ、同じ系列(経営が同じ)店を廻っても値引きは大きく変わらない。
付き合いの有る店舗があるなら、そちらを大切にすることも必要だと思います。
書込番号:19117878
1点
こんばんは。
確かにHONDAカーズは値引き厳しいですね。それは、担当者にもよるのですが…ステップワゴン購入した時、友達の紹介で買いましたが、値引き50万以上してくれました。無料OPもいっぱいつけてくれましたよ。
今年サブDでフィットHVのSパケを購入しました。D担当者(11年間)が、個人で会社立ち上げたので、全く不安はありませんでした。
Dとの差額は、20万以上でしたね。担当者いなくなったので、別の人です。
D以外で購入しても、HONDAカーズでメンテナンスを受ける事は可能なんですよ。中古で車買った人は、どうなります?
私には、Dで買うメリットが何なのか、いまいち理解出来ないです。
書込番号:19117948
2点
皆さんの貴重なご意見、ありがとうございました。
ちなみに、見積もりの一番安い店は、地元の役所に公用車を納車するなど、信頼と実績のあるお店でした。
代金の支払いも、納車時にOKで、顔見知りのお店です。
ホンダカーズの対応は、3店舗程交渉しましたが、値引き限度額は、ほとんど同じでした。
今後の点検整備を含めて、地元のお店でシャトルの購入を進めたいと思います。
書込番号:19119339
1点
ディーラー以外の自動車屋で購入しました。
価格差は20万位安く購入できました。
ディーラー以外でも信頼できそうな営業さんなら問題ないと思いますよ。
書込番号:19120293 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
主様、こんばんは。
地元の車屋さん、かなり良さげな感じですね。安心して購入出来そうですね。
OPとか決まるまで、いろいろ悩むと思いますが、納得した買い物が出来ると良いですね。
私が購入時期にはシャトルが発売されてなかったので、羨ましいです。
書込番号:19120783
1点
値引き目標ですが、8%、240万(メーカーオプション込み)なら20万の値引きが目標になってきます。これだけの値引きでも、Dは痛くも痒くもありません。11%でも大丈夫です。ただ、Dも他店と仲良くやっていきたいので、ある程度控えめです。
サブディーラーだと、安く購入できるかも知れませんが、やはり信頼性に欠けます。特に都市部は、逆に危険性が高まります。
私が知っているサブディーラーは、噂では、ここ数年、自転車操業状態とのこと。
このような状態にも拘らず、全額先払いとか、危なくて仕方ありません。
あと、見積もりに気を付けないといけません。グレーゾーンギリギリの駆け引きをしてきますし、半分ナニみたいのもありです。
あり得ない安さのところは、明細の出せない(説明できない)諸経費でぼったくってきます。
こういう業者さんを相手しても、絶対に油断せず、恫喝的な売り方をされても、真っ向から「ノー」と言える方でしたら、見積もりからとってみるのも良いかも知れません。
(中には、まともな業者さんもいたりします)
結論を言うと、保険込みだと思ってDで購入することをオススメします。
書込番号:19125456 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
自動車 > ホンダ > オデッセイ 2013年モデル
皆さんの仰る特別仕様と異なるかもしれませんが、
ホンダカーズ横浜での決算特価情報です。
20thアニバーサリーモデルで、DOPナビ+リアディスプレイ+ドライブレコーダー+ガラスコーティングを実質5万円で付けられるモデルのDMがディーラーから送られてきました。4台限定のようです。
お買い得ですかね?
更なる値引きは望めるものなのか、
また、皆さんの仰る特別仕様と異なるものなのか
近日ディーラーに話を聞いてくる予定ですが、念のため何か情報や購入にあたってのアドバイスなどがあればご教示くださいませ。
書込番号:19094288 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>hkhkhkhk0623さん
こんばんは。
最近アブEXアドバンスを契約しました。
特別仕様車とは違う物だと思います。
現時点では20周年のエンブレム無しがアブのアドバンス、
EXのお買い得仕様がEXのアドバンスって感じのようです。
(未確定情報なので参考程度でお願いします。)
スレ主様のはディーラーで売れ筋のオプションを付けた目玉車のような
物だと思います。
おそらく在庫車だと思いますので、色を選べるのか?
ナビの品番、リヤモニターのサイズ、ETCはナビ連動か?(たぶん非連動だと思います)
ガラスコーティングの種類(純正かどうか?、数種類あるコーティングのどれか?)、
ドラレコは純正か、社外か?を確認された方が良いかと思います。
ちなみにナビ連動は別途費用で換えられると思いますよ。
値引きがそれなりに多く、その条件ならお買い得に思えます。
(たとえば値引きが5万円とかだったら微妙かなと思われます。)
他のスレで20周年モデル大幅値引きの方がいらっしゃいますので
参考にされてはいかがですか?
書込番号:19094361
4点
関東のおやじさん
早速の返信ありがとうございます。
やはりディーラー個別のお買い得車のようですね。
ナビの型番はVXM-155VFEi 8インチモデル
リヤモニターはVM-155N 9インチ
コーティングは、ウルトラグラスコーティング低撥水、その他ドライブレコーダー含め、アクセサリーカタログに掲載のものです。20thモデルなので、ETCは、ナビ装着パッケージのものでしょうね。
色は、ブレミアムヴィーナスブラックパール、クリスタルブラックパール、グラマラスモーブパールから選べるようです。
一式で5万円なので、約36万円お得感とDMでは謳ってます。
在庫車なのでしょうが、それなりにお買い得感はあるので、購入総額をどこまで値引きできるかが購入の条件ですね。
せっかくお買い得モデルでも、それを理由に値引きを渋られたら意味ないですし。
あとはオプション内容の良し悪しも気になるので、そのあたりも情報があれば知りたいですね。
書込番号:19094405 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>hkhkhkhk0623さん
こんにちは。
個人的にですが、リヤモニターがせっかくディーラーナビなので
11インチを選べたら嬉しいですね。
おっしゃるとおり、値引き額によっては相当お得になるのでは
ないでしょうか?
書込番号:19094423
2点
>関東のおやじさん
ありがとうございます。
アドバンスや、20thに関する書き込みを参考にさせていただきました。
今回の20thのお買い得モデルで良いのか判断に悩みます。
関東のおやじさんのように、アドバンスで40万円引いてくれたら、それこそお買い得感が高いですね。
20thの更なる値引き交渉によっては、アドバンスに話を切り替えてみます。
ありがとうございました。
書込番号:19094462 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
スレ主さま
ガラスコーティングについては、通常のオプションでつけた場合と、サービスでつけた場合の差がある場合があります。
サービスの場合、正規オプションでつく保証やメンテキットが付かないことがある、ということです。
ウチの場合はサービスでしたが、案の定、保証、メンテキットは無し。
ウルトラグラスコーティングNEOで施工してくれた、とのことで、艶や撥水はシッカリしていますが、「1年くらいで効果は・・・?」との発言がありました。
交渉段階でしたら、保証、メンテキットに言及して置けば付けることも可能かもしれません。
参考にしてください〜
書込番号:19095080
2点
>ぼん凡ぼん☆さん
返信ありがとうございます。
当然に通常のオプションと同じだと思ってました。
ナビも4アンテナにするには別途費用がかかるらしいし、ディーラーに行った時にいろいろ確認して交渉材料にしたいと思います。
書込番号:19095207 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
ディーラーに言って確認してきました。
特別仕様と言っても、値引きの代わりに過ぎず、+アルファの値引きは超渋かったのですが、結局購入することにしました。
20thモデルFF7人乗りにDOPナビ+コーティング+諸々のオプションをつけ、9年落ちのRB1の下取りに10万円乗っけてもらい、丁度50万円引きになりました。
アドバンスが気になりましたが、来月車検でしたし、かなりのお買い得価格になったので満足しています。
納車までカタログを眺めながら楽しみにしています。
アドバイスいただいた皆様に感謝申し上げます。
ありがとうございました。
書込番号:19099636 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
納車が楽しみですね!
待っている間もまた楽しいものです。
よいオデライフを!
書込番号:19101369 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>hkhkhkhk0623さん
こんにちは。
ご契約おめでとうございます!
私も納車が楽しみで悶々とした
日々を送っております。
書込番号:19101617
1点
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【どれがおすすめ?】電源を買うならどれ?締切:あと3日
-
【欲しいものリスト】PC構成20251031
-
【欲しいものリスト】メインPC再構成
-
【Myコレクション】自作構成
-
【欲しいものリスト】pcケース
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)
自動車(本体)
(最近1年以内の投票)











