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自動車 > ホンダ > N-BOX カスタム 2023年モデル

スレ主 Dbaffさん
クチコミ投稿数:56件

https://www.honda.co.jp/Nbox/webcatalog/type/blackstyle/

動画カッコいいと思います。
先月、初回車検を受けた前型のブラックスタイルに乗っています。ホイールナットが通常だったので追加でブラックホイールナットを買った記憶があります。今回、それが標準になりました。Hのエンブレムはホイール部を含め、オプション扱いですが。

今回も3色展開ですが、できれば前型と同じのメテオロイドではなく、個人的には新色のスレートグレーでのブラックスタイルにして欲しかったと思います。


室内灯は豆球のままかな?久しぶりに現行のカスタムの内装を見ましたが買い替えはないです。
・インテリアを前型と同等に戻す。
・メモリー付きブレーキホールド
・ナビの大型化
・ドラレコ付きデジタルインナーミラー
・外観の質感向上

間違えて別のところに投稿したのでまた投稿しました。

書込番号:26361919 スマートフォンサイトからの書き込み

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mini*2さん
クチコミ投稿数:9487件Goodアンサー獲得:369件

2025/12/12 13:05

>Dbaffさん

宣伝に白いボディを使ってるのは、黒いボディだと特別仕様の黒い部分が目立たないからですかね?

書込番号:26362652

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クチコミ投稿数:106件Goodアンサー獲得:10件

2025/12/12 17:21

>Dbaffさん

不思議なことに、マルチビューカメラが設定されてないですけどね。

それだけで魅力減です。

書込番号:26362822 スマートフォンサイトからの書き込み

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スレ主 Dbaffさん
クチコミ投稿数:56件

2025/12/12 22:10

>mini*2さん
演出している俳優の衣装とも合っていますね。歴代のブラックスタイルのカタログでも白ボディーを表紙に使っているのでやはり強調しやすいからだと思います。しかしカラーバリエーションもっと増やせればと思いました。

>4児のと〜ちゃんさん
現行型そうだったのですか…。てっきり新型9インチを選ぶと付いているもんだと思っていました。まだまだ必要最低限の機能と質感が足りてないですね。

書込番号:26363042 スマートフォンサイトからの書き込み

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自動車 > ホンダ > CR-V

スレ主 Tio Platoさん
クチコミ投稿数:5301件

HONDA CR-V 先行情報サイトより

握ってガチャガチャするシフトレバーが無くなっとる!!

価格が爆上がりで未だ新居を購入出来ずにいます!笑
住宅が決まらないため、自動車や家電の選定にも影響が出ています。

もう特別区から出ようと夫婦で決心しましたので、
浮いたお金で夫婦それぞれの自動車を持つことにしました。
そんな夢見心地の中でHONDAのサイトを訪れてみると・・

New CR-V先行情報サイト
https://www.honda.co.jp/CR-V/new/
※このWebサイトから画像を拝借して投稿しています。

ダッシュボードがシュッとしてる、エアコンの送風口どこなん?
握ってガチャガチャするシフトレバーが無くなっとる!!
今、もうそんな時代なの?!と驚きました。

シフトレバーに相当する真ん中の列にあるボタンでモードを選択するのでしょうけど、
押し間違いによる事故防止機構が気になります。
上から次のとおりのボタン配置です。
「P」 Parking
「R」 Reverse
「N」 Neutral
「D/B」  Drive / B?
Bって何だろ?
こんなボタン方式の自動車って他にもあるんでしょうか・・

4WD仕様が設定されている『New CR-V』ですが、
シフトレバーに「2nd」, 「L」は無いんですね。

書込番号:26356470

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この間に43件の返信があります。


スレ主 Tio Platoさん
クチコミ投稿数:5301件

2025/12/13 05:16

ダンニャバードさん

─=≡Σε( c ´ω`)_ズサァー

『C+pod』のナンバープレートについて話をしていて、
「別のSNSではナンバーは消していません。」なんて表明されたのを受けての返信なのですがね。
ほとんどの人は私と同じように類推すると思う。

>消していないというのは、自車のナンバーの話ですよ。

主語が無いのは、ダンニャバードさんも御存知のlineアイドルくん構文ですよ。
価格.COMのクチコミでは、文章でのやりとりやコミュニケーションをとったりします。
(多くのSNSもそうではないかしら)

コミュニケーションに難があると言わざるを得ません。

書込番号:26363194 スマートフォンサイトからの書き込み

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スレ主 Tio Platoさん
クチコミ投稿数:5301件

2025/12/13 05:51

SMLO&Rさん

はじめまして。おはようこざいます。

要は視認性が良く理解しやすければ、
機構は何でも良いのではありませんか。
文章も。

ふと思ったのは、
今の自動車教習所はどういうシフト機構の自動車なのか。
私は都合上MTで取得しましたけど、
フロアシフトの車輛でした。
高速道路での教習はAT車輛でしたがインパネシフトだったような気がします。

コラムシフトで運転したことも、実物を見たことも無いんですが、
「今どのシフトなのか分かりにくい」と疑義を呈されるのは分かります。

再掲します。私のコメントです。
⇒ メーター類(計器)の表示領域に、今どのシフトが選ばれているか明示しなかったの?
 という疑問がわきました。

RBNSXさんが御尊父での事例を話して下さり、
情報へのアクセスについてとても勉強になりました。

自動車の制御をソフトウェアで行うことが増える中、
付加価値を付けるため?により多くの機能を実装するにつれ、
限られた空間を効率的に使う必要性があったのではないですかね。
コストが削減出来るんだとしたなら尚のこと。

書込番号:26363203 スマートフォンサイトからの書き込み

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スレ主 Tio Platoさん
クチコミ投稿数:5301件

2025/12/13 06:12

香瑩と信宏さん

再びいらっしゃいませ。
コラムシフトの写真を添付頂きましてありがとうございます。

MTですかね??
色々と驚いています。
ニョッキッと生えてるようで長いですね!

>レバーの位置で今何速かわかります。

でかい? 長い? ですものね・・
レバーの傾き(角度)ってことですね。
これってインパネには選択されたシフトが表示されないのでしょうか?


タクシーに採用されていたのは、
現金の取扱いがあったからかなと思いました。
今みたいにクレカやコード決済ではないでしょうから、
フロアシフトの位置に金種の確保とか、領収証入れとかに活用されていたと推測します。


バンとかトラックもコラムシフトの車輛があったのですね!

写真を拝見すると、シフトのチェンジは上から、
1, 2, 3, 4, 5, Rってことでしょうか?

P(Parking)が無いのは別の操作があるってことなのかな??

書込番号:26363209 スマートフォンサイトからの書き込み

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SMLO&Rさん
クチコミ投稿数:2202件Goodアンサー獲得:188件

2025/12/13 06:39

>Tio Platoさん
>メーター類(計器)の表示領域に、今どのシフトが選ばれているか明示しなかったの?という疑問がわきました。

AT車だとメーターパネルにシフトポジションが表示されるのが一般的ではないのでしょうか。CVT車は存じません。

写真は私の車(AT)の場合でメーターパネルに表示され、D1が現在のポジションです。ブレーキを踏んで停止中なので1速に入っています。
D1、D2などは自動変速段数で、手動変速段数はM1、M2などと表示されます。他にRとPの表示があります。
手動変速ではプログラムされた段数にしか入りません(オーバーレブは起きない)。

自動変速でも手動変速でもシフトポジションは常時メーターパネルに表示されますが、運行中に気にする必然性は皆無なので見ないです。
「そう言えばシフト段数の表示してあるよね。何で?」です。「P」にシフトした時だけはブレーキをリリースする前に念の為に表示を確認します。

>ふと思ったのは、今の自動車教習所はどういうシフト機構の自動車なのか。

2年前に見た教習所ではインパネシフト(中立戻り型)車を使っていました。

書込番号:26363218

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クチコミ投稿数:5083件Goodアンサー獲得:168件

2025/12/13 09:23

コラムシフトMTか・・・懐かしいな。

仕事で使ってた。

大きいバンとか前3人乗りでしたから必然的にコラムシフト、ハンドルのところで引っ張るサイドブレーキでしたね。

そしてバンやトラックが空荷の時は2速発進とかも大抵の人は知らないんでしょうね。

いやいや、懐かしいです。

書込番号:26363298

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銅メダル クチコミ投稿数:6835件Goodアンサー獲得:344件

2025/12/13 09:57

三菱コルト

初代オデッセイ

最初の写真は、コラムシフトに分類されるのでしょうか。
コラムシフトは、厳密には、ハンドルポストからはえてるものか思うのですが。
インパネシフトなのかな。どうでしょう。


二枚目の写真は、今は亡き(これ以降新型出てない)三菱コルトのATでしたが、これはハンドルポストから生えてたかな。
三枚目初代オデッセイも、ATのコラムシフトでした。

シフトの操作は手探りで、位置はメーター表示で確認してました。
パーキングブレーキは、両方とも足踏みでしたかな。
失礼しました。

書込番号:26363333

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:576件Goodアンサー獲得:52件

2025/12/13 11:52

>槍騎兵EVOさん
>バンやトラックが空荷の時は2速発進

私2速発進しかした事ないかも。
1速に入れた記憶がないです。

サイドブレーキ、足元に引張るレバーついてて、解除は回して(傾けて)戻すみたいな。

懐かしいなぁ。

関係ないけど、ハザードはステアリングコラムの上に小さいポッチが出てて、引張るとハザード点滅してました。

書込番号:26363431 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:576件Goodアンサー獲得:52件

2025/12/13 15:42

>Tio Platoさん
>シフトのチェンジは上から、
1, 2, 3, 4, 5, Rってことでしょうか?
P(Parking)が無いのは別の操作がある

Nの状態
これを文字で書くのが難しい。。
レバーがどこにも入ってない状態。
写真の3と4の間。

このNから手前に引いて上で1
1から手前に引きながら下下で2
2から上でNの場所に戻る
そこからまっすぐ上で3
3からまっすぐ下下で4
4から上でNの場所に戻る
レバー少し押し込んで上で5

RはNの位置から5に入れる時より更に押し込んで下

伝わったでしょうか?

MTなのでPはありません。

書込番号:26363589 スマートフォンサイトからの書き込み

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RBNSXさん
クチコミ投稿数:793件Goodアンサー獲得:24件

2025/12/13 17:13

MTバイクは何速の表示ありませんよね(Nランプのみ)

スズキには何速の表示があったようです(乗ったことないので)

リターン式はトップより変速できないのでトップが解る、1速を使うのはスタートぐらいですかね。

クイックシフター式は乗ったことないので分かりません。

書込番号:26363650

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9件Goodアンサー獲得:1件

2025/12/13 22:05

>RBNSXさん

>MTバイクは何速の表示ありませんよね(Nランプのみ)
最近のバイクには、シフト(ポジション)インジケーターというものがついていて、
現在何速に入っているのかわかる場合が多いですよ。

ついてないバイクでも社外品を後付けすることもできますよ。

書込番号:26363813

ナイスクチコミ!3


スレ主 Tio Platoさん
クチコミ投稿数:5301件

2025/12/14 09:14

SMLO&Rさん、バニラ0525さん

メーカーによってAT車輛のシフト表示に違いがあるんですね。

色々と教えて下さってありがとうございます。


槍騎兵EVOさん

はじめまして。おはようこざいます。

>そしてバンやトラックが空荷の時は2速発進とかも大抵の人は知らないんでしょうね。

教習所で習ったとおりに1速から発進してました・・
まぁ、直ぐ2速にするんですけどね。
特殊な場合は発進から1速のままだったり、
敢えて1速での走行でした。
この後でRBNSXへの返信を書きますので、
そこで話を展開しますね。


>ハンドルのところで引っ張るサイドブレーキでしたね。

MTのバンやトラックでは、そのような機構があったのですね!
大きいバンとか前3人乗りってことは、普通自動車のMTのようですね。

軽トラ・軽バンではフロアシフトの脇にあるサイドブレーキしか、
私は見たことがありません。
もしかしたら他の機構があったのかも??


♪バニラ0525さん

コメントを2段階に分けました、

>パーキングブレーキは、両方とも足踏みでしたかな。

足踏み式もあったとは驚きました。
MT車輛におけるクラッチの場所にあったのかな??なんて想像しちゃいました。


皆様のコメントから自動車の変遷、
特に本スレの主題でもありますシフトや、
インパネでの表示方法、サイドブレーキの機構の違いにまで及んでいて誠に興味深いです。

書込番号:26364049 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


銅メダル クチコミ投稿数:6835件Goodアンサー獲得:344件

2025/12/14 09:31

>Tio Platoさん
ありがとうございます。

足踏み式のパーキングブレーキですが、
クラッチペダルの位置より、気持ち左寄りで、
高めでした。
踏み込めば、その位置で固定され(ラチェット式)、
もう一度踏み込めば解除されるものでした。
電動に変わり、なくなるシステムですね。
失礼しました。

書込番号:26364066 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:20022件Goodアンサー獲得:955件

2025/12/14 09:56

昔 〇〇トヨタの展示済カローラワゴン(俗称カラゴン) を
ナンバー引き継いだまま(〇〇トヨタの顧問弁護士が半年乗ってた 緑1570号) 中古購入したことがあります
     なんでわかったかって?
だってラーメン屋で隣に並んだ車が
1番違い(青1569 所轄名小文字 ひらがな までも同じ )だったんですよ
(別日には 青1568号も目撃)

まあそれでも元気に20年27万Km走りましたが

書込番号:26364091

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スレ主 Tio Platoさん
クチコミ投稿数:5301件

2025/12/14 10:03

RBNSXさん

再びいらっしゃいませ。

>MTバイクは何速の表示ありませんよね(Nランプのみ)

唐突にコメントされていますけど、
何に対してなのか、どなたへのコメントなのか良く分かりません。


香瑩と信宏さん

>サイドブレーキ、足元に引張るレバーついてて、解除は回して(傾けて)戻すみたいな。

槍騎兵EVOさんも仰ってました。
引っ張る機構が多く採用されていたときがあるんですね!
解除は回して(傾けて)戻すというお話と合わせて、
複雑そうという印象です。


MTシフトの1, 2, 3, 4, 5, Rについて、
教えて下さってありがとうございます!!
ややこしいと言うのが素直な感想です。

――

>私2速発進しかした事ないかも。
1速に入れた記憶がないです。

>1速を使うのはスタートぐらいですかね。

これは自動二輪の話かと思うけど・・

私のケースを話します。
ただ、多くの方はこういう状況で運転することはないと思います。
特に都会に住まわれている方は。

2011年に進学のために上京。
夏休み中に運転免許証を取得しました。
地元(瀬戸内海地方)の教習所で習っています。
4輪は都合上MTで、
2輪は静止している車体を地面から起こすことが出来なかった為に小型AT限定。笑

■取得目的
専業/兼業で農林水産業に従事されている親戚が多く、
ここでの仕事を大学が休みの間は手伝うため。
アルバイトですね。
住み込みで3食昼寝&おやつ付き。

■1速走行のケース
畦道や砂利道、
いわゆる舗装されていない道での走行です。
ぬかるんでいるとき、梅雨の時季、台風一過、
勾配きつめの山道や林道を走行する際です。
レアケースではヤギさんを軽トラで運ぶとき。笑

4輪が通れない道や、
田んぼの水路を確認しに行くとき、
稲/野菜/果物の生育状況を定期的に巡回観察するときは、
2輪(スーパーカブ)が活躍します。

カブは自動遠心クラッチなので操作がかなり楽。
1速での運転ケースは4輪のときと同じです。
アクセルを回さなければカブがエンストを起こすことはなく
立ちゴケも起こりにくいため安全です。

書込番号:26364099 スマートフォンサイトからの書き込み

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スレ主 Tio Platoさん
クチコミ投稿数:5301件

2025/12/14 10:19

現状肯定的敗北主義者さん

はじめまして。おはようこざいます。
フォロー頂きまして誠にありがとうございます。

書込番号:26364111 スマートフォンサイトからの書き込み

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スレ主 Tio Platoさん
クチコミ投稿数:5301件

2025/12/14 10:24

RBNSXさん

申し訳ございません。

>この後でRBNSXへの返信を書きますので、

敬称が抜けており失礼致しました。

書込番号:26364114 スマートフォンサイトからの書き込み

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スレ主 Tio Platoさん
クチコミ投稿数:5301件

2025/12/14 10:29

コメントを頂いているにもかかわらず返信出来ていない方へ

子どもの体調が崩れてきたみたいでグズってきました。

3時のおやつタイムか明日には確認致しますので御容赦下さい。

書込番号:26364117 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:20022件Goodアンサー獲得:955件

2025/12/14 11:07

機械の操作は昔から 操作の機械的名称 → やりたい動作の名称へ 変化してきました

スロットル と チョーク という空気を絞る機構では
直観的に分かりにくいので アクセルケーブル や 電スロ に進化していく感じ

   クラシックカーとかだと 〇〇の時だけこうする とか 謎のレバーも沢山ついてたりします

MT Hパターシフトも フロア下では3列3本(または4本)で伝達する方式から
1本シャフトの 前後と回転で

AT(CVT)では長らく 1本ワイヤーで伝達(受け取り側はプレートを回し油路を切り替え)でしたが
高級車では Cバス制御のインテリジェント化されて
物理的伝達を必要としなくなってます

こうなると マウスやタッチパネルもあり って未来かと

書込番号:26364158

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:20022件Goodアンサー獲得:955件

2025/12/14 11:48

NEC PC-98シリーズなどで使用されていた16ビット拡張バス のことではありません 念の為

書込番号:26364224

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スレ主 Tio Platoさん
クチコミ投稿数:5301件

2025/12/15 17:55

ひろ君ひろ君さん

ダンニャバードさんと同様に自動車のナンバープレートが分かる写真を添付しないよう、
お願い致します。

書込番号:26365370 スマートフォンサイトからの書き込み

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N-BOXのEVはいつ?

2025/12/04 11:41


自動車 > ホンダ > N-ONE e:

スレ主 mini*2さん
クチコミ投稿数:9487件

軽で一番売れてる車種は、N-BOXのようなハイトワゴンタイプです。
その車種のEV版を出さないのは何故でしょう?

BYDがRACCOという軽ハイトワゴンEVを先日のモビリティショーで公開しており、来年夏にも発売される予定とのこと。

https://byd.co.jp/e-life/event/jms2025/byd-auto-japan/racco/
https://ev-charge-enechange.jp/articles/byd-racco/
https://blog.evsmart.net/ev-news/byd-raccoo-slide-door-kei-ev-cospa-prediction-japan-mobility-show-2025-tofukuji-president-interview/

この車種で、日本メーカーが後れを取らないことを祈ります。

書込番号:26355677

ナイスクチコミ!0


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クチコミ投稿数:325件Goodアンサー獲得:2件

2025/12/04 12:18

多分、
軽スーパーハイトユーザーの大半は
その思考回路に、潜在的に、
あかい旗の国を毛嫌いするタイプと推測します。

戦国時代まがいに武力で領土を盗もうとする国を筆頭に。

その国はトリコロールカラーですけどね。

書込番号:26355694 スマートフォンサイトからの書き込み

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MIG13さん
クチコミ投稿数:4137件Goodアンサー獲得:163件

2025/12/04 12:24

>mini*2さん

>その車種のEV版を出さないのは何故でしょう?

出さなかったのか?の回答になりますが、、

理由の1つにAESCからのキャパと安定供給(歩留まり)の不安があると思います。

実際、リーフは歩留まりが低く生産調整を余儀なくされています。

https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUC029T30S5A900C2000000/


なお、今のホンダ軽EVの販売台数(総数平均で2000台?/月)からすると N-BOX e の発売は、ガソリンのモデルチェンジと同時期(2028年?)になるんじゃないですかね?
:

書込番号:26355701

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:19815件Goodアンサー獲得:1828件 ドローンとバイクと... 

2025/12/04 13:47

N-VAN eがあるのでは?
バンですけど・・・
https://www.honda.co.jp/N-VAN-e/

N-BOX eとなるとやはりそれなりのバッテリー容量が必要で、コスト面スペース面で難しかったのかもしれませんね。
Raccoがその辺をいきなりクリアして登場してきそうですが、その出来によっては日本メーカーにとって脅威だと思います。
でも今の日中関係だと、よほど高コスパでないとあまり売れないんじゃないでしょうか。

書込番号:26355750

ナイスクチコミ!1


MIG13さん
クチコミ投稿数:4137件Goodアンサー獲得:163件

2025/12/04 14:20

>mini*2さん

>軽で一番売れてる車種は、N-BOXのようなハイトワゴンタイプです。
その車種のEV版を出さないのは何故でしょう?

軽EV と 軽ハイトワゴン の相性が悪いということもありますね。

N-BOXは、N-VANより多少背が低いですが、フロントガラスはN-VANより立っている?くらいですからね。

空気抵抗を考えて、例えば、一充電走行距離スペックを
 N-VAN e:  245km
 N-BOX e:  265km?
 N-ONE e:  295km
と予想すると、(ガソリン同士に比べて)N-BOX e: の商品力がN-ONE e: に比べて落ちますよね。

書込番号:26355774

ナイスクチコミ!1


スレ主 mini*2さん
クチコミ投稿数:9487件

2025/12/04 14:30

>MIG13さん
>ダンニャバードさん
>さあ、がんばろうぜ!さん

皆さん、コメントいろいろありがとうございます。
技術的に困難な点はいろいろあるでしょうけど、車選びって、航続距離よりまずカタチ、だと思いません?
ですので、少々航続距離が短くなっても、多くの人が一番欲しがるであろう乗用ハイトワゴンを出さないのは疑問です。
これまでは他の日本メーカーも出してないので良かったですが、BYDに先を越されてしまうのは悔しい。

書込番号:26355783

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3145件Goodアンサー獲得:284件

2025/12/04 15:59

>mini*2さん
>多くの人が一番欲しがるであろう乗用ハイトワゴンを出さないのは疑問です。

多くの人が欲しがるのは、おっしゃるように「乗用ハイトワゴン」であり、
つまりは「カタチ」であって、次に価格が重視され、動力(ガソリンか、EVか)は問題外なのだと思います。

N-VANをBEVにできるのですから、技術的な問題は無し。大きな問題は高い「コスト」です。

日本のマーケットでは、BEVに対する評価が低くて、そもそも売れません。
さらに車両価格も高いとなれば、マーケティング戦略としては、「N-BOX e: 」は無し、ということです。

一方で
N-VANは、運輸関係企業のカーボンニュートラルを示す「姿勢」に寄与するために、
車両価格が高くても、ある程度の需要を見込むことができるので販売され、
N-ONEは、「軽乗用車」のカテゴリーでスペシャルな車として、車両価格が高くても少数の需要がある、
と考えたホンダのマーケティング戦略でしょう。

>BYDに先を越されてしまうのは悔しい

仮に、N-BOXのICE車とBEV車が同程度の価格で販売できるならば、
N-BOXのBEVも可能性はあるでしょうが、現段階では厳しいと考えられます。

BYDの軽EVがどれほど売れるか、各メーカーは注意深く観察していると思います。
もちろん軽EVの開発しながら。

付け加えれば、
ダイハツが開発中の(ストロング)ハイブリッド車の方が、
BYDの軽EVよりも、日本のマーケットでは受け入れられると思います。

書込番号:26355827 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:1990件Goodアンサー獲得:64件

2025/12/04 16:00

>mini*2さん
日本メーカーが、やらない のか、やれない のか、いまいち分かりませんね
結局BYDに先を越されることになりました
わたくし素人的には、まだ、やらない→(やりたくない)×(やりきれていない部分もある)のだと思っています
潜在需要は各メーカーが認識していると思いますが、それより今は、1台でも今売ってる車が売れてほしいのでしょう

で、いろいろと技術的な余裕ができて、立派に髷が結えるようになって、はじめて本割の土俵に上がりたいのでしょう
日本の軽、日本の軽ハイトワゴンやその市場は、自分たちで作り上げた神聖な土俵だと・・・

書込番号:26355829

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クチコミ投稿数:3094件Goodアンサー獲得:257件

2025/12/04 20:39

>mini*2さん
一重に軽自動車に見合わない値段になるからでしょうね。
400超えは必至でしょう、、
いくら補助金あっても東京都以外は350万超え、軽自動車に100万代のイメージ強い高齢者の触手は動かないでしょう。
都会の若者はもうシェアカーで充分。
車は道具として割り切ってので使用してますから。
これもひとえに所得抑えて車にたくさん税金かけ続けた政策の賜物ですね。

書込番号:26356024 スマートフォンサイトからの書き込み

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2025/12/04 21:31

売れると困る(生産や調達が間に合わない)のか、需要がないと読んでいるのか、分かりませんが…。

もしかしたら、ファーストカーで使い倒す(割合が多い車種ですし)、車の使い勝手を重視するユーザーを満足させられないと思っているかもしれません。

書込番号:26356070 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


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2025/12/05 07:14

N-VANeは商用利用を見込めるため
N-ONEeは価格面と航続距離

N-BOXの方が人気があるのは当然でしょうけど
電動スライドドアなどたださえEV化でベースに100万円くらい加算されるので
N-BOXだと装備も必要だし現行のトップグレードフル装備で300万円近い。
それに100万円UPでは売るのは難しい。

BYDのラッコが出されるとN-BOXeは余計に出せないかも。
BYDの予価で補助金引いて200-250万円(補助金が25万円?)で225-275万円
電池容量は2種類(モビリティショーでは35.48kWh)
パワーシートまでついている。

ホンダが出す以上BYDより大きく劣るわけには行かない。
同程度ならホンダの方が圧倒的に売れるけど現状では十分な性能で価格対抗するのは難しい

BYDはファーストカーで使って欲しいといっている位なのでファーストカーで使用できるだけの性能はあるのだろう。
電池容量もさることながら9バルブヒートポンプやCTB(ボディtoセル)、4輪ディスクなど
特に軽自動車では剛性が重要だけどCTBはガソリン車の3倍くらいの剛性を出せる
(EUに必要なサイドポール衝突テストをクリアできる)

加えて殆ど劣化しないLFPバッテリーと使用領域が多いLFPバッテリー
特に電池容量が少ないと劣化のために多くバッファーを取らなければならず
ホンダは29kWhでも実際の使用領域は25kWh前後でBYDは35.48kWhの34kWh位を実際に使用できる
航続距離で100km近い差が出てしまう。
9バルブヒートポンプは冬の落ち込みが少ない(バッテリー熱、車内廃熱、インバーター廃熱などを冷暖房に利用)

EVそのものが売れない日本市場においてBYDがどれだけ売れるかは未知数ながら
ホンダが対抗するにはかなりの努力を必要とする

ただ軽自動車ほどEVが圧倒的に優れる
軽自動車はパワー制限があるためにEVは2000cc近いトルクが出せストレスがない。
うざいアイドリングストップがない。
停止していてもエアコンが使える
静かで振動がなく長距離運転しても疲れない。
軽自動車はトルク不足のためにあまり燃費が良くないけどEVだと超経済性

気になるのはBYDがどれだけの急速充電性能を出せるか
充電は電池容量が小さければ超急速充電器でなくても充電時間は短くなる
90kWの性能が出せるかどうかは未定だが90kWならトイレに行っている間の
10分間で150kmくらいの航続距離を出せるので充電のために待つ必要がなくなる。
LFPは特に充電耐性が強いのでSOCが高くても高い充電性能を出せる。

書込番号:26356263

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evnoriさん
クチコミ投稿数:122件

2025/12/05 10:32

ラッコに関しては まあ、国内メーカーも様子見色が強いのではないでしょうか。 主力商品は満を持して失敗ないタイミングを狙っているとか・・。 

日本ではブランド的に格の低いBYDのラッコが飛ぶように売れれば、国内メーカーの重い腰も上がるというもの。
ただし、そのためには戦略は考えないとね。

ATTO3やSEELなどの価格ではブランド価値に見合ってなくて市場を冷やすだけ。

BYDラッコは、補助金抜きで180万から220万円(上位グレードでも補助金入れて200万円切る) 搭載電池はグレード別35kW〜45KW。

これが実現できれば、BYDのブランドでも売れると思いますね。 確実に成功したいならこのレベルの内容で売るべきかと思う。

 国産ブランドに毛が生えた程度の価格帯では ATTO3みたいにコケると思いますから。

EVがどういうものか知らない人が、乗ってみて普及させるためにも、登竜門である車は安価でハードルの低いものであるべき。

まずは安価でないとスタートでもう コケてる。  
 高いとか、安くするために電池少な過ぎるとかハードル上げると、それによって嫌な思いをした利用者が買い替え時に選ばなくなる可能性が出てくる。


日本のEV普及率を上げるためにも、顧客の食わず嫌いの思考を変えるためにも、売れて国内メーカーの腰を上げてほしいと思っています。

書込番号:26356400

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クチコミ投稿数:325件Goodアンサー獲得:2件

2025/12/05 19:00

evnoriさん

流石の知見ですね。
恐れ入ります。

いまだにエンジン車に乗ってるのって
歩道を大声でわめきながら、
歩きタバコしているよっぽどな人に見えますね。

そんな人にマナーは理解不能だし。

電気自動車ってマナーのクルマなんですね。


書込番号:26356686 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:8537件Goodアンサー獲得:1102件

2025/12/06 05:10

>いまだにエンジン車に乗ってるのって
>歩道を大声でわめきながら、
>歩きタバコしているよっぽどな人に見えますね。

凄い偏見だし、こういう思考回路の人には近づきたくないですね。

書込番号:26356963

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クチコミ投稿数:6160件Goodアンサー獲得:105件

2025/12/06 08:09

日中関係が冷えきっているので、「BYD軽は日本に売って上げないよ」ってなれば、逆に有難いような。

書込番号:26357032 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:1672件Goodアンサー獲得:31件

2025/12/10 21:00

・・・

僕んちでは

N-BOX e が出てたら買うみたいです。

残念です。

・・・

書込番号:26361268

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クチコミ投稿数:1672件Goodアンサー獲得:31件

2025/12/10 21:08

N-BOX e早く打ち上げて。。

BYD RACCO 見てきました。。

けど

書込番号:26361275

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MIG13さん
クチコミ投稿数:4137件Goodアンサー獲得:163件

2025/12/20 14:26

>mini*2さん

日経新聞によれば

https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUC128SR0S5A211C2000000/

「N-BOX(エヌボックス)」の電気自動車(EV)を2027年度メドに販売する。

ようです。 (開発着手したってことかな?)

発売までに結構な期間がありますから、対ラッコで弱点となりそうな
・ヒートポンプ暖房
・1充電走行距離伸長
を実現しますかね?

書込番号:26369265

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スレ主 mini*2さん
クチコミ投稿数:9487件

2025/12/20 14:39

>MIG13さん

おおっ!今日の日経に出ていましたか。
やる気がるみたいで、良かったです。

書込番号:26369273

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自動車 > ホンダ

クチコミ投稿数:1990件

もう来季ホンダF1は、アストンマーチンだけど・・・

レッドブルは、マックス フェルスタッペン、アイザック ハジャー、リアム ローソンの三人でよくて、一人リザーブでいい

レーシングブルズが、角田、岩佐という史上初の日本人コンビのレギュラーとなって、リンドブラッドがリザーブとなれば、超最高!!!

二人の日本語のスーパーコミュニケーションで、新レギュレーションのクルマ作りができれば、トップチームを出し抜けたりして・・・って、妄想全開

マルコさん、メキースさん、パーメインさん、そして、ホンダさんとレッドブルさん、是非ともお願いします

書込番号:26352147 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:9708件Goodアンサー獲得:604件

2025/11/29 22:02

BSフジでの無料放送が終わってからは中継を全く見なくなった。
89年には鈴鹿まで見に行って熱狂してたのに。

書込番号:26352191

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2025/11/29 22:25

>茶風呂Jr.さん
ホントにねぇ
メジャーリーグとかは、NHK なんか、向こうに結構なお金払ってると思うけど、放映してくれるのに・・・

で、ホンダさんが、金は出すけど、口も技術も出さず、とか、もしくは技術協力は一方通行・・・くらいに腹をくくってくれれば、メディアをも動かせるかもしれない

今季ポイントの序列どおりでいいだけ
トップチームに上位三人押し込んだらいい
ローソンだって、再昇格だ
ハジャーだって、来季結果が出なければ、途中交代だとプレッシャー掛け続ければいい

とにかく、一年遅れだけど、マルコさんの命令どおり、岩佐はチャンピオンになったんだから、ここでホンダが押し込まないと・・・

レーシングブルズに対して、お金と、たとえばシャーシダイナミクス面の協力とか、いろいろ手はありそうだけど・・・

アジア系のマーケティングには、投資以上の効果が出そうに妄想できるんだけどなぁ

書込番号:26352215 スマートフォンサイトからの書き込み

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2025/11/29 23:22

今日,テレビに中嶋悟さんが出演していました。
そういう世代です。

ホンダも復帰しないと言って復帰したり。どっちやねん。

書込番号:26352269

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2025/11/30 17:11

モトGPもエアレースも好きで観てたのに残念。

でもMLBは面白いし毎日観れるで良いかなと。

書込番号:26352780 スマートフォンサイトからの書き込み

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2025/12/04 19:26

>肉じゃが美味しいさん
>スプーニーシロップさん

貴重なご返信、どうもありがとうございました

レジェンド中嶋悟さまは、ティレル(たいれる?)フォード時代、ホンダの個人スポンサード受けておられましたね
エアレースは室田さんしか知りませんが・・・
モトGPは、ホンダの中上が開発ライダーになりましたが、小椋がアメリカのチーム、アプリリアのバイクで活躍して、楽しませていただき、来季も楽しみです
MLBは、最高でしたね
どうしても、日本人びいきになってしまいます
とりあえず、わたくしも日本人の端くれなので、まぁしょうがないですね

レッドブルとレーシングブルズの妄想は、結局モーソーのママ終わりましたが、ある意味、新レギュレーションの時期で、日本人ドライバー二人がリザーブ(シミュレーター、開発ドライバー)となれば、二人でいいコミュニケーションとれて、開発が進み、これまでと違った面で評価されるかもしれません
ホンダのメカニックや、小松さん以外にも、各チームに日本のエンジニアがいてるので、角田、岩佐の両選手も、裏方から支えて、這い上がってもらいたいところ

とりあえず、今季のブルズの車は、角田のやりたかったことを最初から入れたから、最初から調子良かったらしいし、シーズン途中も、岩佐のシミュレーターでのセットアップが効果的だったらしいし・・・

岩佐はローカルな日本のSFで、主のようなベテランたちが緻密なセットアップノウハウを持っている中、参戦2年目でチャンピオンになったので、クルマ作りのノウハウは、もうベテランに引けを取らないくらいだし・・・

角田はようやくマックスより速い1日を経験できたし・・・

レッドブルのシミュレーターのほうは、マックスのお友達のシムレーサーが、ここ3年くらい幅を利かせているので、今季もマックス好みで、たぶんそれも角田が苦労した原因の一つなので、もうそっちのクルマ作りは、マックスとお友達に任せておけばいいので・・・

で、ブルズのほうは、豪華、贅沢にSFチャンピオンとトップチームのセカンドという、現役にもっとも近いハイパフォーマンスで経験豊富な開発ドライバーが二人とも日本人・・っていう構成で、新レギュレーションのクルマ作りを引っ張っていく・・・

シーズン始まれば、岩佐はルーキー枠で何度もFP1に実走できるので、レッドブルとブルズの両車を比べつつ、、日本人二人でコミュニケーションとりながら、シムセットアップやリザーブでスタンバっておけば・・・

まぁ、リンドブラッドはルーキーなので、どこまで自分の意見が通るか未知数で、どうせほぼほぼお膳立て仕様・・・
ローソンにしてもSF、レッドブル、ブルズでは、お膳立て仕様・・・
今季途中ちょっと自分好みに変えて自信を持ったところで、結局、岩佐の初期セットアップのルーキーのハジャーのほうが速かったし・・・

もしフォードのエンジンがまだまだで、27年はレッドブルに集中・・・ってなって・・・
昔みたいにブルズのほうだけホンダが無償協力・・・
27年こそ史上初の日本人ドライバーコンビ誕生・・・って、再び妄想に戻る

ということで、とりあえず妄想劇場は1年間お休みZZZ

でも途中で昇格ある???

書込番号:26355969

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2025/12/05 07:37

ねずみいてBさんの熱心な要望が実りました?
フジテレビが、来年から最大5戦ほど,地上波で放送するようですね。
日本人ドライバーは、いないようですが。

書込番号:26356277

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2025/12/05 09:39

せめて鈴鹿F1日本GPぐらいは無料枠で放送してほしい。

書込番号:26356354

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2025/12/05 10:47

>肉じゃが美味しいさん
>茶風呂Jr.さん

せっかく国内の普通のテレビで放送しようってときに・・・フジテレビもガッカリでしょうね
トヨタも少しずつ関与してきてるけど、いきなり無理はできないし・・・
それにしても、最近はややこしいですね
フジテレビだけでも地上波、BS、CS、ネットチャンネル、動画配信サービスとか・・・

でも、わたくし的には、根詰めて観るより、結局テキトーくらいがちょうどいいので、地上波のダイジェストで日本人ドライバーいないほうが、実はテキトーに楽しめるのかも・・・

で、近年のレースシーンは、何事も突き詰められ過ぎてタイト過ぎる感じで、観てるだけでもなんかしんどい
普通の人なら、追い越しとか少ないと、つまらないかも・・・
なので、ダイジェスト版で、いいシーンを上手く編集して、丁寧に取材してサイドストーリーなども添えてもらえると、いいかも・・・

昔々、ル・マン24時間のダイジェストと言うか、栄光の・・・っていう映画ににインスピレーションを得たような番組があったけど、センスのいいサウンドトラックにのって、華やかさ、スピード、メカニズム、危険、悲しみ、感動などが凝縮されたいい番組だったなぁ
他にもNHKのパリダカ初期の番組や、民放のサファリ、初期カーグラTVのWRC回などもいい編集で、モータースポーツの魅力を、伝えてくれたのが懐かしい
クルマやバイク好きな人が作って、見た人も好きになるような・・・

週末の少し遅れた実況中継も、それはそれでよかったけどね

書込番号:26356405

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自動車 > ホンダ > ステップワゴン 2009年モデル

クチコミ投稿数:2136件

RKステップワゴン前期の助手席スライドドアのロックが開のまま動かなくなる故障が発生。
室内のロックレバーを触るとグラグラ状態で、リンクが外れている様子。
数年前も同じ故障でディーラー修理受けており2回目の故障です。

今回はYouTubeに同じ故障の修理動画があったのでDIY修理に挑戦しました。
https://youtu.be/MHEPOE_AX-w?si=XUNdcZDiz4HZNrs9

内張りを開けると案の定、動画と同じ場所のリンク部品が外れていました。更に私の場合はアクチュエーター裏のところも外れていたため、ロックレバーとアクチュエーターを固定している+ネジ3個を外して、外れたリンクを元に戻して修理完了です。
動画投稿の方は3回目の故障と言っているし、私も2回目なので、この型のステップワゴンでよくある故障なのかな?

書込番号:26347514

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自動車 > ホンダ > N-ONE

スレ主 shige-oneさん
クチコミ投稿数:9件

こんばんは、いよいよ新型モデルが発表されて、メーターが液晶化されましたね。バーグラフ式タコメーターは如何なものかと思ったのですが、結構リニアに反応するようですね。
下部のRS専用表示は、水温が新設され、Gメーター、加給圧の三種類が同時に表示できるようになっていて羨ましいですね。逆に、ステアリングは2本スポークになっていて残念です。ホンダの手持ちパーツに3本スポークのフィットRS用があるので、RSだけは3本が良いと思います。
僕の個体は中期型の6MTですが、メータだけ羨ましいかもしれません。皆様どんな感想でしょう。








書込番号:26346543

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ZR-7Sさん
クチコミ投稿数:1755件Goodアンサー獲得:33件

2025/11/23 05:33

>shige-oneさん
おじさんなのでアナログメーターの方が好きです。
ステアリングは意識したことが無かったですが、
比較してみると確かに3本の方がカッコいいですね。
あと、ホイールも旧型の方が好きでした。
いずれも乗っていたら慣れるんでしょうけど。
サラリーマン風の男性が退社後走り出す…という動画が良かったです。

書込番号:26346658

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JA1RVPさん
クチコミ投稿数:12件

2025/11/26 12:47

うーん、わざわざ乗り換える必要は感じられませんねぇ
相変わらず工場OPは選べなくて、簡易なディーラーOPだけかあ
逆に旧モデルの価値が上がったような(^_^.)

書込番号:26349306

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クチコミ投稿数:183件Goodアンサー獲得:10件

2025/11/26 22:15

各部所向上してると思いますが純正ホイールだけはとても残念ですね〜。何故に黒にしなかったのか。。

書込番号:26349783 スマートフォンサイトからの書き込み

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スレ主 shige-oneさん
クチコミ投稿数:9件

2025/11/27 13:36

沢山のご意見を頂きありがとうございます。
>ZR-7Sさん
ハンドルネームから推察するにバイク乗りの方ですかね。僕もおじさんなのでアナログメーターは大好きですが、実車のタコメーターは極めて小ぶりな上に左端に寄っていますよね。真ん中のスピードメーターと逆だったら良いのですが。例えばヤマハのMT03の初期型のようなタコメータ優先でデジタル表示とのコンビが良いと思います。

>JA1RVPさん
確かに、一昔前ですとフィットにレカロや超軽量アルミホイールなど充実していましたが、N-ONEはメーカーオプションが少ないですね。価格の絶対値が低いので、RSユーザーは高価なオプションでも需要は望めると思います。あと、JG1時代と比べると後輪タイヤ前のストレイキなども省略されていて残念です。

>プラッドピットさん
純正ホイールをホワイト仕様にしてTYPEーRに寄せてきたのでしょうか。ボディカラーを白・赤・黒に絞ったのでホワイトにしたのかも知れませんね。鋳型は同じになので、コストダウンが見え隠れしますね。
余談ですが、無限の鍛造ホイールもカッコ良いのですがナットがホンダ車用球面ナットが使えないのは頂けないですね。

書込番号:26350227

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Ylnさん
クチコミ投稿数:53件Goodアンサー獲得:7件

2025/11/29 12:00

こんにちわ

RS6MT 白 明後日納車予定です
2ヶ月前に買いに行ったら、もうボディ白は在庫無いので
MC後になります MC後はこんな感じです
ってメーターも写真だけですが、みた上で契約してました

配色は違う?ですが、タコとスピードの大まかなデザインは
フリードのガソリンと全く同じ…orz
視認性は数字と針で分かれてるから良さそうですけれども

まぁデザインより、MTのリズムでタコが動いてくれたらそれだけで嬉しいんですがw

N-ONEは無論初めてだし、軽のMTも10年ぶりくらいなので楽しみです

書込番号:26351704 スマートフォンサイトからの書き込み

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スレ主 shige-oneさん
クチコミ投稿数:9件

2025/12/05 10:57

>Ylnさん
購入おめでとうございます。MTの変速を楽しまれている事かと思います。昔のソアラなどのバーグラフ式のデジタルメーターは頂けませんが、今回のN-ONEの液晶メーターはリニアに反応してくれそうですね。
峠道とかはチラ見で情報が目に入る事が大切なので、大きめの扇状の液晶タコメーターは有用だと思います。シフトインジケーターもあるのでしょうか。いつか感想をお聞かせ下さい。

書込番号:26356413

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Ylnさん
クチコミ投稿数:53件Goodアンサー獲得:7件

2025/12/08 22:57

>shige-oneさん

ありがとうございます
白のホイールが想像以上にインパクト大ですね
16インチは言い過ぎですが、15インチの存在感じゃないです

納車500km弱走りました
件のタコですが、ACCをスタンバイすると消えます…

スピードメーターの数字がタコの位置にスライドして、
空いた中央にACCと車両・車線認識が出てきます
ACC最中はタコ要らんだろうって事なんでしょうけど、
高速なんかじゃACCスタンバイで走っていることの方が多いので残念です

シフトインジケーターは何処に着いているのかいまだに分かりません
慣らしなんで回しても4000までって決めてるんですが、
一回だけシフトダウンで6000までいった時にメーター表示がイエローになってました
アレなんでしょうか?

書込番号:26359591 スマートフォンサイトからの書き込み

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スレ主 shige-oneさん
クチコミ投稿数:9件

2025/12/11 10:31

>Ylnさん
こんにちは、ACCスタンバイ中にタコメーターが消えてしまうのはちょっと嫌ですね。僕の2023式でもACCスタンバイ中は、右端のターボ加給級メーターの液晶表示が更に小さくなってしまい、コレもなんだかなーです。

ホワイトホールは、膨張色なので大径に感じるのでしょうか。僕のバイクTZR250’88のホイールもホワイトですが軽快感があって好きです。

このエンジンのレドゾーンは7.000回転なので、6.000回転でイエロー表示が出たという事なら、何らかの意味があるかもしれませんね。僕もタコメーターが小さいので慣らし運転に苦労しました。現在1万キロ走行ですが、1回だけ過回転リミッターに充ててしまった事があり、自分の未熟さを反省しました。現在は、約6.000回転で排気音が変わるので、ここ一番では音でシフトアップしています。

いずれにしましても、この様なリアルで有用な書き込みを頂くと嬉しいですね、ありがとうございます。




書込番号:26361677

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JA1RVPさん
クチコミ投稿数:12件

2025/12/14 11:04

>Ylnさん
取説の85Pに書いてありますよ・・・あぁなるほど、こういう意味なのか(気になって調べちゃったよw
私見ですが、まあMTでACCって色々どうなのかなぁ、と思わんでもないです。
それならAT選びますけどね・・・

書込番号:26364155

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Ylnさん
クチコミ投稿数:53件Goodアンサー獲得:7件

2025/12/14 23:48

>shige-oneさん

こんばんわ
メーターがイエローになった件ですが、どうも
「エコかどうかを判定してやる」
というアンビエントメーターとやらの機能みたいです
今の状態がエコであればタコの色が緑色 アイドルなら白色
エコじゃ無いなら黄色になるらしいです

ただ6000超えると黄色になるみたいなので、
実質的にはこれがいわゆる「MTのシフトインジケーター」
として使って良さそうです
目立ちますしw

そりゃまぁタコが踊ればふと見たときは楽しいけど、
普段はほとんど耳でしか判断しないし、
一瞬遅れたrpmしか出ないですしね


それよりも個人的に重要なのが、
「LKASがACC中しか効かず、単独使用出来なくなっている」
点だと思います

これはMT乗りにしかわからない感覚だと思います
加減速は自分でやるけど、ハンドルアシストは欲しい
なぜか? 
ハンドルアシスト量は変わらずとも、自分で加減速してフロントタイヤの荷重変えてると、アシスト同じでも介入の加減と頭の振り調整出来るんですよね
足だけで色々ある程度動かせてた

たぶんMC前はLKAS単独で効かせられたはず
(モデルチェンジ前のフリードも出来た)
だけど僕のは出来ません ACC中しかLKAS動きません
まぁ60でACCセットしてLKASも動かしといて、80で走ってれば良いんですが

非常に残念です
ただ僕にとってはとってもいい車です
またレビューかきます


書込番号:26364871 スマートフォンサイトからの書き込み

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JA1RVPさん
クチコミ投稿数:12件

2025/12/15 10:46

LKASの本来の使い方じゃないですからねぇ・・・・こういう使い方も出来るだ、とは思いましたが。
まあこの機能、ACC入れっぱなしの人も多いから、そう改変されたんでしょうね。
以前が単独でLKAS作動ボタンが有るのか知りませんが、こっちのがシンプルですし。

RSのCVT仕様希望(笑)

書込番号:26365118

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スレ主 shige-oneさん
クチコミ投稿数:9件

2025/12/18 13:44

LKASメーター表示

取説

>Ylnさん
こんにちは、LKAS単独使用の件、僕の車両でも確認してみました。MEINを入れてLKASボタンを押すと単独使用できているようです。
今まで単独使用した事が無かったので、気が付きませんでした。LAKS単独使用で荷重移動により、回頭性をコントロールするなんて考えもしませんでした。今度、試してみます。

アナログメーターはスピードメーターの指針の基部にアンビエントメーターがあり、省エネ走行はグリーン表示となりますが、
詳細な燃費計を表示させて見比べると、かなり大雑把な表示です。でも、TFTメーターと比べて、水温系以外はひととおり情報は表示されるようですね。

>JA1RVPさん
ホンダF−1に携わった、浅木氏の愛車はRSのCVTのようです。CVTのパドルシフトはワンメイクレースに使用されており、完成度も高いので、バリエーションとして残して欲しかったですね。まあ、欲を言えばOriginaruの6MTも欲しいかな。

書込番号:26367730

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JA1RVPさん
クチコミ投稿数:12件

2025/12/19 10:03

>shige-oneさん
ソレ、前のモデルの話ですよね。スレ主さんは判ってて言ってられますよ〜
まあ安全支援って、本来自分で切る方がおかしな話で、自分はこちらが正しいと思いマス。
>欲を言えばOriginaruの6MTも欲しいかな
そうそう、メーカーとしては高くして利益稼ぎたいだけなんでしようねぇ・・・
初代だとRSはACすら付いてませんでしたよ、ソレはソレでどうかと思いましたが(笑)
ともかく抱き合わせで、MOPも選べませんからね、最近のホンダは。
オリジンのターボパケとか売れそうだけどなあ、。

書込番号:26368302

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