このページのスレッド一覧(全5234スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 8 | 3 | 2025年12月12日 22:10 | |
| 90 | 63 | 2025年12月15日 17:55 | |
| 40 | 18 | 2025年12月20日 14:39 | |
| 5 | 8 | 2025年12月5日 10:47 | |
| 4 | 0 | 2025年11月24日 08:00 | |
| 18 | 13 | 2025年12月19日 10:03 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
自動車 > ホンダ > N-BOX カスタム 2023年モデル
https://www.honda.co.jp/Nbox/webcatalog/type/blackstyle/
動画カッコいいと思います。
先月、初回車検を受けた前型のブラックスタイルに乗っています。ホイールナットが通常だったので追加でブラックホイールナットを買った記憶があります。今回、それが標準になりました。Hのエンブレムはホイール部を含め、オプション扱いですが。
今回も3色展開ですが、できれば前型と同じのメテオロイドではなく、個人的には新色のスレートグレーでのブラックスタイルにして欲しかったと思います。
室内灯は豆球のままかな?久しぶりに現行のカスタムの内装を見ましたが買い替えはないです。
・インテリアを前型と同等に戻す。
・メモリー付きブレーキホールド
・ナビの大型化
・ドラレコ付きデジタルインナーミラー
・外観の質感向上
間違えて別のところに投稿したのでまた投稿しました。
書込番号:26361919 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
>Dbaffさん
宣伝に白いボディを使ってるのは、黒いボディだと特別仕様の黒い部分が目立たないからですかね?
書込番号:26362652
0点
>Dbaffさん
不思議なことに、マルチビューカメラが設定されてないですけどね。
それだけで魅力減です。
書込番号:26362822 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>mini*2さん
演出している俳優の衣装とも合っていますね。歴代のブラックスタイルのカタログでも白ボディーを表紙に使っているのでやはり強調しやすいからだと思います。しかしカラーバリエーションもっと増やせればと思いました。
>4児のと〜ちゃんさん
現行型そうだったのですか…。てっきり新型9インチを選ぶと付いているもんだと思っていました。まだまだ必要最低限の機能と質感が足りてないですね。
書込番号:26363042 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
価格が爆上がりで未だ新居を購入出来ずにいます!笑
住宅が決まらないため、自動車や家電の選定にも影響が出ています。
もう特別区から出ようと夫婦で決心しましたので、
浮いたお金で夫婦それぞれの自動車を持つことにしました。
そんな夢見心地の中でHONDAのサイトを訪れてみると・・
New CR-V先行情報サイト
https://www.honda.co.jp/CR-V/new/
※このWebサイトから画像を拝借して投稿しています。
ダッシュボードがシュッとしてる、エアコンの送風口どこなん?
握ってガチャガチャするシフトレバーが無くなっとる!!
今、もうそんな時代なの?!と驚きました。
シフトレバーに相当する真ん中の列にあるボタンでモードを選択するのでしょうけど、
押し間違いによる事故防止機構が気になります。
上から次のとおりのボタン配置です。
「P」 Parking
「R」 Reverse
「N」 Neutral
「D/B」 Drive / B?
Bって何だろ?
こんなボタン方式の自動車って他にもあるんでしょうか・・
4WD仕様が設定されている『New CR-V』ですが、
シフトレバーに「2nd」, 「L」は無いんですね。
8点
ホンダのHEVはだいぶ前からこれに代わってたかと。
シビックが最初?
ステップワゴンとかもそうですよね?
>こんなボタン方式の自動車って他にもあるんでしょうか・・
何年も前からいっぱいあると思いますよ〜
日産もそうだし、欧州車ではかなり前から一般的ではないでしょうか。
トヨタはボタン式にしないで小さなレバーになりましたね。
書込番号:26356504
3点
ダンニャバードさん
こんにちは。コメントをありがとうございます。
そうなんですね・・
HEVは運転したことがなくて知らなかったです。
地元では親も親戚のおっちゃん・おばちゃんも、
軽四自動車や軽トラ/軽バンが多いです。
(25年くらい前なんて窓の開閉が手動式。笑)
シビック、ステップワゴンは分からないです。
親戚のお姉さんが乗っていたのは『Fit』でしたが、
ガソリン車でしたしシフトレバーはありました。
NISSANもドイツ車もシフトレバーがある自動車はあるので、
ガソリン車とHEVでは差別化? 仕組みが違う? のかな??
書込番号:26356524
1点
痛恨のミスでした。
冗長になるかなと省略したのがまずかったです。
スレッドを再構成します。
----------
SUZUKIの『FRONX』で質問をしてから、
車種の選定に変化がありました。
オムツみたいなものは何でしょうか?
2025/02/12 12:08(9ヶ月以上前)
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001641463/SortID=26071932/#tab
SUZUKIの『FRONX』、HONDAの『WR-V』を試乗してみて、
夫婦共用の自動車として『WR-V』に決めたものの・・
目星を付けていた住宅を他の方が一足早く購入したケース、
現物/現地調査したら「ここ、あかん」ケース、
なかなか決まらない!笑
価格が爆上がりで未だ新居を購入出来ずにいます!笑
住宅が決まらないため、自動車や家電の選定にも影響が出る中、
もう特別区から出ようと夫婦で決心。
浮いたお金で夫婦それぞれの自動車を持つことにしました。
そんな夢見心地の中でHONDAのサイトを訪れてみると・・
以降は初回のスレッドとおりです。
書込番号:26356528
1点
新型CR-V、良さげですね。
https://www.honda.co.jp/CR-V/new/
ホンダのグローバルモデルはグレード展開も少なく、ほぼワングレード、ワンプライスで分かりやすい。(RS/RS-BE)
とはいえ価格は・・・500万円前後と予想されていますね・・・高っ・・・
装備表を見ると本革シートしかないんですね〜
ファブリックのほうが好き、って人もそれなりに多いのではないかと思いますが、どうなんだろ。
住宅事情の件はよくわかりませんが、都心部のマンションなどは異様なほど値上がりしてますね。
どう考えてもバブルだと思うんですが、はじけると私のような庶民にまで不景気の影響がきそうなのでドキドキします。
書込番号:26356542
2点
予想価格が500万円前後ですか!?
『WR-V』なら2台買えますね。笑
興味を持たれましたら、こちらもご覧下さい。
2025年12月04日 11:30
ホンダが6代目となる新型「CR-V」の情報を公開 2025年12月15日に先行受注を開始
https://s.kakaku.com/prdnews/cd=kuruma/ctcd=7010/id=153322/
>荷室容量はクラストップレベルの586リッターで、9.5インチのゴルフバッグを4本、25インチのスーツケースを4個積載できる空間を確保。
たいへん素晴らしいです。
>冷却ファン付きのワイヤレスチャージャーと計4つのUSB Type-Cポートを装備。
特に前席の2つのUSBポートは60Wの出力を備えており、ノートパソコンやタブレットの充電も可能となっている。
社用車にしたいくらいです。
>11.6リッターの大容量サブウーファーボックスを含め、12基のスピーカーからなるBOSEのプレミアムサウンドシステムを標準で採用。
やり過ぎ。笑
ノイズだらけの走行時にここまでいる?
>ただし、エンジン走行モードについてはSUV向けに独自の改良を加えており、
新たに「ロックアップLow」と呼ばれる機構を採用。減速比の異なる2系統のギアを用意し、
状況に応じて好適なギアを選べるようにすることで、低負荷での巡行時に加え、緩加速時や登坂走行時にもエンジン走行ができるようになった。
これにより、モーター走行よりエンジン走行のほうが効率がいいときには、市街地などでも積極的に後者を選べるようになり、
燃費性能の改善を実現したとしている。(燃費などの詳細な諸元については未発表)
>ドライブモードについても、「SPORT」「NORMAL」「ECON」に加えて、
雪道向けの「SNOW」モードや、カスタマイズモードの「INDIVIDUAL」をCR-Vとして初採用。
幅広いシーンで好適な走行モードを選択可能とした。
>駆動方式は、全車プロペラシャフトを用いた機械式4WDで、
従来型では前:後ろ=60:40の固定式だった駆動力配分を、60:40〜50:50の可変式とすることで、
直進時の走行安定性と旋回性のよさを両立。
またプロペラシャフトとリアデファレンシャルの間に小型等速ジョイントを採用することで、
振動を抑制し、リア駆動力の拡大とより快適な操作性を実現しているという。
シフトレバーに2nd, Lが無くてもいいかも。
>シート表皮はともに黒のレザーで、前席には電動調整機構を標準で装備(運転席:8way、助手席4way)。
前席シートヒーターに加え、ブラックエディションにはベンチレーション機構も採用される。
ファブリックが無いのは残念かもだけど、
夏は冷えピタクールみたいなシートを、
冬はもこもこの温かシートを使って汚れも回避。
天井が開くみたいだけど、これってどういうときに使うんだろう。
ハンバーガーショップとかのドライブスルーに寄って、
渋滞時や信号待ちで食べる。
→ その後、換気。みたいな?
天井を開いた際に鳥さんのフンが落ちてきたら悲惨。
書込番号:26356588 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
昔のGr6のように ドアにレバーがあったら熱くなれそう
書込番号:26356599
1点
>シフトレバーに2nd, Lが無くてもいいかも。
ハンドルにパドルスイッチがついてるので、それを操作することで4速、3速、2速・・・といった風に変化させられると思いますよ。
それに合わせて基本的には回生ブレーキの利き具合が変化すると思いますが、雰囲気を出すためにエンジン回転数も連動して上がったり下がったりすると思います。
そういやシフトポジションの「B」はブレーキのBですね。
旧来のシフトポジションでは「L」に相当するかと思います。
書込番号:26356616
2点
>Tio Platoさん
「D/B」 Drive / B
は、取説によると、
(ドライブ(B))長い下り坂や強い回生ブレーキが必要なとき
だそうです。
私め、フリード4WD(はレバー)なんですが、「2nd」, 「L」は無くてBだけです。
Dに比べて、Bはエンジンブレーキ(回生ブレーキ)が若干強くなった程度であります。
先日なんか11キロの通勤距離をBに入っているのに気が付かないで家までたどり着きました( ^ω^)・・・
書込番号:26356667
4点
メーカ問わず、こんな形の車ばかり作って楽しいのでしょうかね。
SUV、みんな好きなんですかね。
失礼しました。
書込番号:26356678
2点
>セレナのシフトボタンよりはマシだな
うわ、なんかもう合理性の塊というか、運転を楽しむ時代ではなくなったという感じですね。
もっとも、そういう発想自体、『免許返納しろ』と言われそうな世の中になってきた感…。
我々高齢者(?)には、フロアシフトのMTかつ(スイッチやフットでない)サイドブレーキのクルマを義務化して欲しいなぁ。www
書込番号:26356725 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>(スイッチやフットでない)サイドブレーキのクルマを義務化して欲しいなぁ。www
先日乗った路線バスの運転手は、バス亭で止まる度にサイドブレーキをジャーって大きな音たてて引いてたけど、あれもなんだかなって。
個人的に引っ張るサイドブレーキの車乗ってた時は、ジャーって引くのは、歯車が磨耗しそうで嫌なのでボタン押しながら引っ張ったもんだけどね。
まあ、指でちょっと引くだけのサイドブレーキに乗ってみたら、もう引っ張るサイドブレーキには戻れない感じではあります。
書込番号:26356806 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>フロアシフトのMTかつ(スイッチやフットでない)サイドブレーキのクルマ
この手の車はコラムシフトがいいと思うな。
サイドブレーキ、回して引くレバーとか懐かしいけどもう採用されないだろうな。
ところで、このボタン式シフトスイッチですが、N-VANeやN-ONEeに試乗した時、意外と使いやすいと思いました。
書込番号:26356817 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
シフトレバーレスのボタン式って、クラシックでは無い方のアストンマーチンDBシリーズにも、一昔前から採用されていた記憶があります。
トルコン式ブルドーザー等の重機や、トラック乗り慣れている人からの評価は不評だろうね。
近年プリウスミサイル化した高齢者の事故多いから、ボタン式で事故減らす目的なのかもしれません。
高齢者のアクセルとブレーキの操作って、俺でも車酔いしそうなくらい、結構乱暴な運転する人が多く見られますね。
タクシードライバー歴が浅い人にも、この傾向は見られますが・・・
営業車に乗って現場に向かう時って、高齢者の運転する自動車には警戒していました。
いずれ高齢者独特の横着して、結果的に事故起こすだろうけど('A`)y-゜゜゜
書込番号:26356962
2点
おはようございます。
♪
ひろ君ひろ君さん
>昔のGr6のように ドアにレバーがあったら熱くなれそう
ん?何のことって思ったら、HONDA『Fit』の型式ですかね。
俺にとったら胸熱っていうニュアンスは伝わりましたが、
ドアにレバーが良く分かりませんでした。
(´・ω・`)
バニラ0525さん
知らんわ
書込番号:26356998 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
ダンニャバードさん
>都心部のマンションなどは異様なほど値上がりしてますね。
どう考えてもバブルだと思うんですが、はじけると私のような庶民にまで不景気の影響がきそうなのでドキドキします。
住宅はその名のとおり住むためにあるものなんですが、
投資目的でマンションを購入する層が昔からおるんです。
円安の影響もあって海外勢も出張って来て、
もはや投機の様相を呈しています。
価格.COMのクチコミでも時折話題になるテンバイヤーが不動産取引にもいやがって、
迷惑極まりない。
千代田区は規制に乗り出しましたが、
全区どころか都内全域でやっちゃえ東京って思います。
(☆▽☆ )
パドルスイッチについて教えて下さってありがとうごさまいます!
減速セレクター
指先の操作だけで、アクセルオフ時の速度を調整
https://global.honda/jp/tech/Deceleration_Selector/
>下り坂で速度を一定に保ちたいときや、高速道路で前走車との車間距離を調整したいときなど、
ブレーキペダルを踏むことなく指先の操作だけで簡単に速度調整が行えます。
また、摩擦ブレーキとも協調して作動するため、バッテリーが満充電状態で電力回生が行えない場合でも安定した減速を可能にしています。
そうそう、まさにこれを実現したいんです。
あと、いつまで続くねんこの渋滞ってときの走行。
自分もその渋滞を作り出している1台なのに、
アクセルとブレーキのペダルを頻繁に行き来するのは足が疲れるので助かります。
シフトポジションの「B」についても解説頂き、重ね々ありがとうごさまいます!
書込番号:26357004 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
BREWHEARTさん
はじめまして。おはようございます。
NISSANのセレナは家電のような操作パネルなんですね!
スマート化ってことなんでしょうか、
分かりませんが驚きました。
助手席にわんこを乗せているとき、
鼻や前足でいじられたらヤバイ!!
書込番号:26357009 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
まきたろうさん
おはようございます。ご無沙汰しております。
Drive / Bシフトについて教えて下さってありがとうございます、
以前にHONDAのオートバイ『PCX HYBRID(PCX e:HEV)』に試乗したことがあります、
そのときもショップの方が、回生ブレーキについて話していたことを思い出しました。
>先日なんか11キロの通勤距離をBに入っているのに気が付かないで家までたどり着きました( ^ω^)・・・
(>_<。)お、お疲れ様でした!
書込番号:26357013 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
<(_ _)>
朝食の準備に入りますので、3時のおやつタイムにまた参ります。
明日になったらごめんなさい。
書込番号:26357016 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
軽で一番売れてる車種は、N-BOXのようなハイトワゴンタイプです。
その車種のEV版を出さないのは何故でしょう?
BYDがRACCOという軽ハイトワゴンEVを先日のモビリティショーで公開しており、来年夏にも発売される予定とのこと。
https://byd.co.jp/e-life/event/jms2025/byd-auto-japan/racco/
https://ev-charge-enechange.jp/articles/byd-racco/
https://blog.evsmart.net/ev-news/byd-raccoo-slide-door-kei-ev-cospa-prediction-japan-mobility-show-2025-tofukuji-president-interview/
この車種で、日本メーカーが後れを取らないことを祈ります。
0点
多分、
軽スーパーハイトユーザーの大半は
その思考回路に、潜在的に、
あかい旗の国を毛嫌いするタイプと推測します。
戦国時代まがいに武力で領土を盗もうとする国を筆頭に。
その国はトリコロールカラーですけどね。
書込番号:26355694 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>mini*2さん
>その車種のEV版を出さないのは何故でしょう?
出さなかったのか?の回答になりますが、、
理由の1つにAESCからのキャパと安定供給(歩留まり)の不安があると思います。
実際、リーフは歩留まりが低く生産調整を余儀なくされています。
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUC029T30S5A900C2000000/
なお、今のホンダ軽EVの販売台数(総数平均で2000台?/月)からすると N-BOX e の発売は、ガソリンのモデルチェンジと同時期(2028年?)になるんじゃないですかね?
:
書込番号:26355701
1点
N-VAN eがあるのでは?
バンですけど・・・
https://www.honda.co.jp/N-VAN-e/
N-BOX eとなるとやはりそれなりのバッテリー容量が必要で、コスト面スペース面で難しかったのかもしれませんね。
Raccoがその辺をいきなりクリアして登場してきそうですが、その出来によっては日本メーカーにとって脅威だと思います。
でも今の日中関係だと、よほど高コスパでないとあまり売れないんじゃないでしょうか。
書込番号:26355750
1点
>mini*2さん
>軽で一番売れてる車種は、N-BOXのようなハイトワゴンタイプです。
その車種のEV版を出さないのは何故でしょう?
軽EV と 軽ハイトワゴン の相性が悪いということもありますね。
N-BOXは、N-VANより多少背が低いですが、フロントガラスはN-VANより立っている?くらいですからね。
空気抵抗を考えて、例えば、一充電走行距離スペックを
N-VAN e: 245km
N-BOX e: 265km?
N-ONE e: 295km
と予想すると、(ガソリン同士に比べて)N-BOX e: の商品力がN-ONE e: に比べて落ちますよね。
書込番号:26355774
1点
>MIG13さん
>ダンニャバードさん
>さあ、がんばろうぜ!さん
皆さん、コメントいろいろありがとうございます。
技術的に困難な点はいろいろあるでしょうけど、車選びって、航続距離よりまずカタチ、だと思いません?
ですので、少々航続距離が短くなっても、多くの人が一番欲しがるであろう乗用ハイトワゴンを出さないのは疑問です。
これまでは他の日本メーカーも出してないので良かったですが、BYDに先を越されてしまうのは悔しい。
書込番号:26355783
2点
>mini*2さん
>多くの人が一番欲しがるであろう乗用ハイトワゴンを出さないのは疑問です。
多くの人が欲しがるのは、おっしゃるように「乗用ハイトワゴン」であり、
つまりは「カタチ」であって、次に価格が重視され、動力(ガソリンか、EVか)は問題外なのだと思います。
N-VANをBEVにできるのですから、技術的な問題は無し。大きな問題は高い「コスト」です。
日本のマーケットでは、BEVに対する評価が低くて、そもそも売れません。
さらに車両価格も高いとなれば、マーケティング戦略としては、「N-BOX e: 」は無し、ということです。
一方で
N-VANは、運輸関係企業のカーボンニュートラルを示す「姿勢」に寄与するために、
車両価格が高くても、ある程度の需要を見込むことができるので販売され、
N-ONEは、「軽乗用車」のカテゴリーでスペシャルな車として、車両価格が高くても少数の需要がある、
と考えたホンダのマーケティング戦略でしょう。
>BYDに先を越されてしまうのは悔しい
仮に、N-BOXのICE車とBEV車が同程度の価格で販売できるならば、
N-BOXのBEVも可能性はあるでしょうが、現段階では厳しいと考えられます。
BYDの軽EVがどれほど売れるか、各メーカーは注意深く観察していると思います。
もちろん軽EVの開発しながら。
付け加えれば、
ダイハツが開発中の(ストロング)ハイブリッド車の方が、
BYDの軽EVよりも、日本のマーケットでは受け入れられると思います。
書込番号:26355827 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
>mini*2さん
日本メーカーが、やらない のか、やれない のか、いまいち分かりませんね
結局BYDに先を越されることになりました
わたくし素人的には、まだ、やらない→(やりたくない)×(やりきれていない部分もある)のだと思っています
潜在需要は各メーカーが認識していると思いますが、それより今は、1台でも今売ってる車が売れてほしいのでしょう
で、いろいろと技術的な余裕ができて、立派に髷が結えるようになって、はじめて本割の土俵に上がりたいのでしょう
日本の軽、日本の軽ハイトワゴンやその市場は、自分たちで作り上げた神聖な土俵だと・・・
書込番号:26355829
3点
>mini*2さん
一重に軽自動車に見合わない値段になるからでしょうね。
400超えは必至でしょう、、
いくら補助金あっても東京都以外は350万超え、軽自動車に100万代のイメージ強い高齢者の触手は動かないでしょう。
都会の若者はもうシェアカーで充分。
車は道具として割り切ってので使用してますから。
これもひとえに所得抑えて車にたくさん税金かけ続けた政策の賜物ですね。
書込番号:26356024 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
売れると困る(生産や調達が間に合わない)のか、需要がないと読んでいるのか、分かりませんが…。
もしかしたら、ファーストカーで使い倒す(割合が多い車種ですし)、車の使い勝手を重視するユーザーを満足させられないと思っているかもしれません。
書込番号:26356070 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
N-VANeは商用利用を見込めるため
N-ONEeは価格面と航続距離
N-BOXの方が人気があるのは当然でしょうけど
電動スライドドアなどたださえEV化でベースに100万円くらい加算されるので
N-BOXだと装備も必要だし現行のトップグレードフル装備で300万円近い。
それに100万円UPでは売るのは難しい。
BYDのラッコが出されるとN-BOXeは余計に出せないかも。
BYDの予価で補助金引いて200-250万円(補助金が25万円?)で225-275万円
電池容量は2種類(モビリティショーでは35.48kWh)
パワーシートまでついている。
ホンダが出す以上BYDより大きく劣るわけには行かない。
同程度ならホンダの方が圧倒的に売れるけど現状では十分な性能で価格対抗するのは難しい
BYDはファーストカーで使って欲しいといっている位なのでファーストカーで使用できるだけの性能はあるのだろう。
電池容量もさることながら9バルブヒートポンプやCTB(ボディtoセル)、4輪ディスクなど
特に軽自動車では剛性が重要だけどCTBはガソリン車の3倍くらいの剛性を出せる
(EUに必要なサイドポール衝突テストをクリアできる)
加えて殆ど劣化しないLFPバッテリーと使用領域が多いLFPバッテリー
特に電池容量が少ないと劣化のために多くバッファーを取らなければならず
ホンダは29kWhでも実際の使用領域は25kWh前後でBYDは35.48kWhの34kWh位を実際に使用できる
航続距離で100km近い差が出てしまう。
9バルブヒートポンプは冬の落ち込みが少ない(バッテリー熱、車内廃熱、インバーター廃熱などを冷暖房に利用)
EVそのものが売れない日本市場においてBYDがどれだけ売れるかは未知数ながら
ホンダが対抗するにはかなりの努力を必要とする
ただ軽自動車ほどEVが圧倒的に優れる
軽自動車はパワー制限があるためにEVは2000cc近いトルクが出せストレスがない。
うざいアイドリングストップがない。
停止していてもエアコンが使える
静かで振動がなく長距離運転しても疲れない。
軽自動車はトルク不足のためにあまり燃費が良くないけどEVだと超経済性
気になるのはBYDがどれだけの急速充電性能を出せるか
充電は電池容量が小さければ超急速充電器でなくても充電時間は短くなる
90kWの性能が出せるかどうかは未定だが90kWならトイレに行っている間の
10分間で150kmくらいの航続距離を出せるので充電のために待つ必要がなくなる。
LFPは特に充電耐性が強いのでSOCが高くても高い充電性能を出せる。
書込番号:26356263
2点
ラッコに関しては まあ、国内メーカーも様子見色が強いのではないでしょうか。 主力商品は満を持して失敗ないタイミングを狙っているとか・・。
日本ではブランド的に格の低いBYDのラッコが飛ぶように売れれば、国内メーカーの重い腰も上がるというもの。
ただし、そのためには戦略は考えないとね。
ATTO3やSEELなどの価格ではブランド価値に見合ってなくて市場を冷やすだけ。
BYDラッコは、補助金抜きで180万から220万円(上位グレードでも補助金入れて200万円切る) 搭載電池はグレード別35kW〜45KW。
これが実現できれば、BYDのブランドでも売れると思いますね。 確実に成功したいならこのレベルの内容で売るべきかと思う。
国産ブランドに毛が生えた程度の価格帯では ATTO3みたいにコケると思いますから。
EVがどういうものか知らない人が、乗ってみて普及させるためにも、登竜門である車は安価でハードルの低いものであるべき。
まずは安価でないとスタートでもう コケてる。
高いとか、安くするために電池少な過ぎるとかハードル上げると、それによって嫌な思いをした利用者が買い替え時に選ばなくなる可能性が出てくる。
日本のEV普及率を上げるためにも、顧客の食わず嫌いの思考を変えるためにも、売れて国内メーカーの腰を上げてほしいと思っています。
書込番号:26356400
0点
evnoriさん
流石の知見ですね。
恐れ入ります。
いまだにエンジン車に乗ってるのって
歩道を大声でわめきながら、
歩きタバコしているよっぽどな人に見えますね。
そんな人にマナーは理解不能だし。
電気自動車ってマナーのクルマなんですね。
書込番号:26356686 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>いまだにエンジン車に乗ってるのって
>歩道を大声でわめきながら、
>歩きタバコしているよっぽどな人に見えますね。
凄い偏見だし、こういう思考回路の人には近づきたくないですね。
書込番号:26356963
14点
日中関係が冷えきっているので、「BYD軽は日本に売って上げないよ」ってなれば、逆に有難いような。
書込番号:26357032 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
・・・
僕んちでは
N-BOX e が出てたら買うみたいです。
残念です。
・・・
書込番号:26361268
0点
>mini*2さん
日経新聞によれば
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUC128SR0S5A211C2000000/
「N-BOX(エヌボックス)」の電気自動車(EV)を2027年度メドに販売する。
ようです。 (開発着手したってことかな?)
発売までに結構な期間がありますから、対ラッコで弱点となりそうな
・ヒートポンプ暖房
・1充電走行距離伸長
を実現しますかね?
書込番号:26369265
0点
>MIG13さん
おおっ!今日の日経に出ていましたか。
やる気がるみたいで、良かったです。
書込番号:26369273
0点
もう来季ホンダF1は、アストンマーチンだけど・・・
レッドブルは、マックス フェルスタッペン、アイザック ハジャー、リアム ローソンの三人でよくて、一人リザーブでいい
レーシングブルズが、角田、岩佐という史上初の日本人コンビのレギュラーとなって、リンドブラッドがリザーブとなれば、超最高!!!
二人の日本語のスーパーコミュニケーションで、新レギュレーションのクルマ作りができれば、トップチームを出し抜けたりして・・・って、妄想全開
マルコさん、メキースさん、パーメインさん、そして、ホンダさんとレッドブルさん、是非ともお願いします
書込番号:26352147 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
BSフジでの無料放送が終わってからは中継を全く見なくなった。
89年には鈴鹿まで見に行って熱狂してたのに。
書込番号:26352191
3点
>茶風呂Jr.さん
ホントにねぇ
メジャーリーグとかは、NHK なんか、向こうに結構なお金払ってると思うけど、放映してくれるのに・・・
で、ホンダさんが、金は出すけど、口も技術も出さず、とか、もしくは技術協力は一方通行・・・くらいに腹をくくってくれれば、メディアをも動かせるかもしれない
今季ポイントの序列どおりでいいだけ
トップチームに上位三人押し込んだらいい
ローソンだって、再昇格だ
ハジャーだって、来季結果が出なければ、途中交代だとプレッシャー掛け続ければいい
とにかく、一年遅れだけど、マルコさんの命令どおり、岩佐はチャンピオンになったんだから、ここでホンダが押し込まないと・・・
レーシングブルズに対して、お金と、たとえばシャーシダイナミクス面の協力とか、いろいろ手はありそうだけど・・・
アジア系のマーケティングには、投資以上の効果が出そうに妄想できるんだけどなぁ
書込番号:26352215 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
今日,テレビに中嶋悟さんが出演していました。
そういう世代です。
ホンダも復帰しないと言って復帰したり。どっちやねん。
書込番号:26352269
1点
モトGPもエアレースも好きで観てたのに残念。
でもMLBは面白いし毎日観れるで良いかなと。
書込番号:26352780 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>肉じゃが美味しいさん
>スプーニーシロップさん
貴重なご返信、どうもありがとうございました
レジェンド中嶋悟さまは、ティレル(たいれる?)フォード時代、ホンダの個人スポンサード受けておられましたね
エアレースは室田さんしか知りませんが・・・
モトGPは、ホンダの中上が開発ライダーになりましたが、小椋がアメリカのチーム、アプリリアのバイクで活躍して、楽しませていただき、来季も楽しみです
MLBは、最高でしたね
どうしても、日本人びいきになってしまいます
とりあえず、わたくしも日本人の端くれなので、まぁしょうがないですね
レッドブルとレーシングブルズの妄想は、結局モーソーのママ終わりましたが、ある意味、新レギュレーションの時期で、日本人ドライバー二人がリザーブ(シミュレーター、開発ドライバー)となれば、二人でいいコミュニケーションとれて、開発が進み、これまでと違った面で評価されるかもしれません
ホンダのメカニックや、小松さん以外にも、各チームに日本のエンジニアがいてるので、角田、岩佐の両選手も、裏方から支えて、這い上がってもらいたいところ
とりあえず、今季のブルズの車は、角田のやりたかったことを最初から入れたから、最初から調子良かったらしいし、シーズン途中も、岩佐のシミュレーターでのセットアップが効果的だったらしいし・・・
岩佐はローカルな日本のSFで、主のようなベテランたちが緻密なセットアップノウハウを持っている中、参戦2年目でチャンピオンになったので、クルマ作りのノウハウは、もうベテランに引けを取らないくらいだし・・・
角田はようやくマックスより速い1日を経験できたし・・・
レッドブルのシミュレーターのほうは、マックスのお友達のシムレーサーが、ここ3年くらい幅を利かせているので、今季もマックス好みで、たぶんそれも角田が苦労した原因の一つなので、もうそっちのクルマ作りは、マックスとお友達に任せておけばいいので・・・
で、ブルズのほうは、豪華、贅沢にSFチャンピオンとトップチームのセカンドという、現役にもっとも近いハイパフォーマンスで経験豊富な開発ドライバーが二人とも日本人・・っていう構成で、新レギュレーションのクルマ作りを引っ張っていく・・・
シーズン始まれば、岩佐はルーキー枠で何度もFP1に実走できるので、レッドブルとブルズの両車を比べつつ、、日本人二人でコミュニケーションとりながら、シムセットアップやリザーブでスタンバっておけば・・・
まぁ、リンドブラッドはルーキーなので、どこまで自分の意見が通るか未知数で、どうせほぼほぼお膳立て仕様・・・
ローソンにしてもSF、レッドブル、ブルズでは、お膳立て仕様・・・
今季途中ちょっと自分好みに変えて自信を持ったところで、結局、岩佐の初期セットアップのルーキーのハジャーのほうが速かったし・・・
もしフォードのエンジンがまだまだで、27年はレッドブルに集中・・・ってなって・・・
昔みたいにブルズのほうだけホンダが無償協力・・・
27年こそ史上初の日本人ドライバーコンビ誕生・・・って、再び妄想に戻る
ということで、とりあえず妄想劇場は1年間お休みZZZ
でも途中で昇格ある???
書込番号:26355969
0点
ねずみいてBさんの熱心な要望が実りました?
フジテレビが、来年から最大5戦ほど,地上波で放送するようですね。
日本人ドライバーは、いないようですが。
書込番号:26356277
0点
>肉じゃが美味しいさん
>茶風呂Jr.さん
せっかく国内の普通のテレビで放送しようってときに・・・フジテレビもガッカリでしょうね
トヨタも少しずつ関与してきてるけど、いきなり無理はできないし・・・
それにしても、最近はややこしいですね
フジテレビだけでも地上波、BS、CS、ネットチャンネル、動画配信サービスとか・・・
でも、わたくし的には、根詰めて観るより、結局テキトーくらいがちょうどいいので、地上波のダイジェストで日本人ドライバーいないほうが、実はテキトーに楽しめるのかも・・・
で、近年のレースシーンは、何事も突き詰められ過ぎてタイト過ぎる感じで、観てるだけでもなんかしんどい
普通の人なら、追い越しとか少ないと、つまらないかも・・・
なので、ダイジェスト版で、いいシーンを上手く編集して、丁寧に取材してサイドストーリーなども添えてもらえると、いいかも・・・
昔々、ル・マン24時間のダイジェストと言うか、栄光の・・・っていう映画ににインスピレーションを得たような番組があったけど、センスのいいサウンドトラックにのって、華やかさ、スピード、メカニズム、危険、悲しみ、感動などが凝縮されたいい番組だったなぁ
他にもNHKのパリダカ初期の番組や、民放のサファリ、初期カーグラTVのWRC回などもいい編集で、モータースポーツの魅力を、伝えてくれたのが懐かしい
クルマやバイク好きな人が作って、見た人も好きになるような・・・
週末の少し遅れた実況中継も、それはそれでよかったけどね
書込番号:26356405
0点
自動車 > ホンダ > ステップワゴン 2009年モデル
RKステップワゴン前期の助手席スライドドアのロックが開のまま動かなくなる故障が発生。
室内のロックレバーを触るとグラグラ状態で、リンクが外れている様子。
数年前も同じ故障でディーラー修理受けており2回目の故障です。
今回はYouTubeに同じ故障の修理動画があったのでDIY修理に挑戦しました。
https://youtu.be/MHEPOE_AX-w?si=XUNdcZDiz4HZNrs9
内張りを開けると案の定、動画と同じ場所のリンク部品が外れていました。更に私の場合はアクチュエーター裏のところも外れていたため、ロックレバーとアクチュエーターを固定している+ネジ3個を外して、外れたリンクを元に戻して修理完了です。
動画投稿の方は3回目の故障と言っているし、私も2回目なので、この型のステップワゴンでよくある故障なのかな?
4点
こんばんは、いよいよ新型モデルが発表されて、メーターが液晶化されましたね。バーグラフ式タコメーターは如何なものかと思ったのですが、結構リニアに反応するようですね。
下部のRS専用表示は、水温が新設され、Gメーター、加給圧の三種類が同時に表示できるようになっていて羨ましいですね。逆に、ステアリングは2本スポークになっていて残念です。ホンダの手持ちパーツに3本スポークのフィットRS用があるので、RSだけは3本が良いと思います。
僕の個体は中期型の6MTですが、メータだけ羨ましいかもしれません。皆様どんな感想でしょう。
4点
>shige-oneさん
おじさんなのでアナログメーターの方が好きです。
ステアリングは意識したことが無かったですが、
比較してみると確かに3本の方がカッコいいですね。
あと、ホイールも旧型の方が好きでした。
いずれも乗っていたら慣れるんでしょうけど。
サラリーマン風の男性が退社後走り出す…という動画が良かったです。
書込番号:26346658
3点
うーん、わざわざ乗り換える必要は感じられませんねぇ
相変わらず工場OPは選べなくて、簡易なディーラーOPだけかあ
逆に旧モデルの価値が上がったような(^_^.)
書込番号:26349306
3点
各部所向上してると思いますが純正ホイールだけはとても残念ですね〜。何故に黒にしなかったのか。。
書込番号:26349783 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
沢山のご意見を頂きありがとうございます。
>ZR-7Sさん
ハンドルネームから推察するにバイク乗りの方ですかね。僕もおじさんなのでアナログメーターは大好きですが、実車のタコメーターは極めて小ぶりな上に左端に寄っていますよね。真ん中のスピードメーターと逆だったら良いのですが。例えばヤマハのMT03の初期型のようなタコメータ優先でデジタル表示とのコンビが良いと思います。
>JA1RVPさん
確かに、一昔前ですとフィットにレカロや超軽量アルミホイールなど充実していましたが、N-ONEはメーカーオプションが少ないですね。価格の絶対値が低いので、RSユーザーは高価なオプションでも需要は望めると思います。あと、JG1時代と比べると後輪タイヤ前のストレイキなども省略されていて残念です。
>プラッドピットさん
純正ホイールをホワイト仕様にしてTYPEーRに寄せてきたのでしょうか。ボディカラーを白・赤・黒に絞ったのでホワイトにしたのかも知れませんね。鋳型は同じになので、コストダウンが見え隠れしますね。
余談ですが、無限の鍛造ホイールもカッコ良いのですがナットがホンダ車用球面ナットが使えないのは頂けないですね。
書込番号:26350227
1点
こんにちわ
RS6MT 白 明後日納車予定です
2ヶ月前に買いに行ったら、もうボディ白は在庫無いので
MC後になります MC後はこんな感じです
ってメーターも写真だけですが、みた上で契約してました
配色は違う?ですが、タコとスピードの大まかなデザインは
フリードのガソリンと全く同じ…orz
視認性は数字と針で分かれてるから良さそうですけれども
まぁデザインより、MTのリズムでタコが動いてくれたらそれだけで嬉しいんですがw
N-ONEは無論初めてだし、軽のMTも10年ぶりくらいなので楽しみです
書込番号:26351704 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>Ylnさん
購入おめでとうございます。MTの変速を楽しまれている事かと思います。昔のソアラなどのバーグラフ式のデジタルメーターは頂けませんが、今回のN-ONEの液晶メーターはリニアに反応してくれそうですね。
峠道とかはチラ見で情報が目に入る事が大切なので、大きめの扇状の液晶タコメーターは有用だと思います。シフトインジケーターもあるのでしょうか。いつか感想をお聞かせ下さい。
書込番号:26356413
1点
>shige-oneさん
ありがとうございます
白のホイールが想像以上にインパクト大ですね
16インチは言い過ぎですが、15インチの存在感じゃないです
納車500km弱走りました
件のタコですが、ACCをスタンバイすると消えます…
スピードメーターの数字がタコの位置にスライドして、
空いた中央にACCと車両・車線認識が出てきます
ACC最中はタコ要らんだろうって事なんでしょうけど、
高速なんかじゃACCスタンバイで走っていることの方が多いので残念です
シフトインジケーターは何処に着いているのかいまだに分かりません
慣らしなんで回しても4000までって決めてるんですが、
一回だけシフトダウンで6000までいった時にメーター表示がイエローになってました
アレなんでしょうか?
書込番号:26359591 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>Ylnさん
こんにちは、ACCスタンバイ中にタコメーターが消えてしまうのはちょっと嫌ですね。僕の2023式でもACCスタンバイ中は、右端のターボ加給級メーターの液晶表示が更に小さくなってしまい、コレもなんだかなーです。
ホワイトホールは、膨張色なので大径に感じるのでしょうか。僕のバイクTZR250’88のホイールもホワイトですが軽快感があって好きです。
このエンジンのレドゾーンは7.000回転なので、6.000回転でイエロー表示が出たという事なら、何らかの意味があるかもしれませんね。僕もタコメーターが小さいので慣らし運転に苦労しました。現在1万キロ走行ですが、1回だけ過回転リミッターに充ててしまった事があり、自分の未熟さを反省しました。現在は、約6.000回転で排気音が変わるので、ここ一番では音でシフトアップしています。
いずれにしましても、この様なリアルで有用な書き込みを頂くと嬉しいですね、ありがとうございます。
書込番号:26361677
0点
>Ylnさん
取説の85Pに書いてありますよ・・・あぁなるほど、こういう意味なのか(気になって調べちゃったよw
私見ですが、まあMTでACCって色々どうなのかなぁ、と思わんでもないです。
それならAT選びますけどね・・・
書込番号:26364155
0点
>shige-oneさん
こんばんわ
メーターがイエローになった件ですが、どうも
「エコかどうかを判定してやる」
というアンビエントメーターとやらの機能みたいです
今の状態がエコであればタコの色が緑色 アイドルなら白色
エコじゃ無いなら黄色になるらしいです
ただ6000超えると黄色になるみたいなので、
実質的にはこれがいわゆる「MTのシフトインジケーター」
として使って良さそうです
目立ちますしw
そりゃまぁタコが踊ればふと見たときは楽しいけど、
普段はほとんど耳でしか判断しないし、
一瞬遅れたrpmしか出ないですしね
それよりも個人的に重要なのが、
「LKASがACC中しか効かず、単独使用出来なくなっている」
点だと思います
これはMT乗りにしかわからない感覚だと思います
加減速は自分でやるけど、ハンドルアシストは欲しい
なぜか?
ハンドルアシスト量は変わらずとも、自分で加減速してフロントタイヤの荷重変えてると、アシスト同じでも介入の加減と頭の振り調整出来るんですよね
足だけで色々ある程度動かせてた
たぶんMC前はLKAS単独で効かせられたはず
(モデルチェンジ前のフリードも出来た)
だけど僕のは出来ません ACC中しかLKAS動きません
まぁ60でACCセットしてLKASも動かしといて、80で走ってれば良いんですが
非常に残念です
ただ僕にとってはとってもいい車です
またレビューかきます
書込番号:26364871 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
LKASの本来の使い方じゃないですからねぇ・・・・こういう使い方も出来るだ、とは思いましたが。
まあこの機能、ACC入れっぱなしの人も多いから、そう改変されたんでしょうね。
以前が単独でLKAS作動ボタンが有るのか知りませんが、こっちのがシンプルですし。
RSのCVT仕様希望(笑)
書込番号:26365118
0点
>Ylnさん
こんにちは、LKAS単独使用の件、僕の車両でも確認してみました。MEINを入れてLKASボタンを押すと単独使用できているようです。
今まで単独使用した事が無かったので、気が付きませんでした。LAKS単独使用で荷重移動により、回頭性をコントロールするなんて考えもしませんでした。今度、試してみます。
アナログメーターはスピードメーターの指針の基部にアンビエントメーターがあり、省エネ走行はグリーン表示となりますが、
詳細な燃費計を表示させて見比べると、かなり大雑把な表示です。でも、TFTメーターと比べて、水温系以外はひととおり情報は表示されるようですね。
>JA1RVPさん
ホンダF−1に携わった、浅木氏の愛車はRSのCVTのようです。CVTのパドルシフトはワンメイクレースに使用されており、完成度も高いので、バリエーションとして残して欲しかったですね。まあ、欲を言えばOriginaruの6MTも欲しいかな。
書込番号:26367730
0点
>shige-oneさん
ソレ、前のモデルの話ですよね。スレ主さんは判ってて言ってられますよ〜
まあ安全支援って、本来自分で切る方がおかしな話で、自分はこちらが正しいと思いマス。
>欲を言えばOriginaruの6MTも欲しいかな
そうそう、メーカーとしては高くして利益稼ぎたいだけなんでしようねぇ・・・
初代だとRSはACすら付いてませんでしたよ、ソレはソレでどうかと思いましたが(笑)
ともかく抱き合わせで、MOPも選べませんからね、最近のホンダは。
オリジンのターボパケとか売れそうだけどなあ、。
書込番号:26368302
0点
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