このページのスレッド一覧(全5234スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 18 | 13 | 2025年12月19日 10:03 | |
| 17 | 8 | 2025年12月18日 12:47 | |
| 224 | 60 | 2025年12月16日 01:35 | |
| 90 | 63 | 2025年12月15日 17:55 | |
| 8 | 3 | 2025年12月12日 22:10 | |
| 40 | 16 | 2025年12月10日 21:08 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
こんばんは、いよいよ新型モデルが発表されて、メーターが液晶化されましたね。バーグラフ式タコメーターは如何なものかと思ったのですが、結構リニアに反応するようですね。
下部のRS専用表示は、水温が新設され、Gメーター、加給圧の三種類が同時に表示できるようになっていて羨ましいですね。逆に、ステアリングは2本スポークになっていて残念です。ホンダの手持ちパーツに3本スポークのフィットRS用があるので、RSだけは3本が良いと思います。
僕の個体は中期型の6MTですが、メータだけ羨ましいかもしれません。皆様どんな感想でしょう。
4点
>shige-oneさん
おじさんなのでアナログメーターの方が好きです。
ステアリングは意識したことが無かったですが、
比較してみると確かに3本の方がカッコいいですね。
あと、ホイールも旧型の方が好きでした。
いずれも乗っていたら慣れるんでしょうけど。
サラリーマン風の男性が退社後走り出す…という動画が良かったです。
書込番号:26346658
3点
うーん、わざわざ乗り換える必要は感じられませんねぇ
相変わらず工場OPは選べなくて、簡易なディーラーOPだけかあ
逆に旧モデルの価値が上がったような(^_^.)
書込番号:26349306
3点
各部所向上してると思いますが純正ホイールだけはとても残念ですね〜。何故に黒にしなかったのか。。
書込番号:26349783 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
沢山のご意見を頂きありがとうございます。
>ZR-7Sさん
ハンドルネームから推察するにバイク乗りの方ですかね。僕もおじさんなのでアナログメーターは大好きですが、実車のタコメーターは極めて小ぶりな上に左端に寄っていますよね。真ん中のスピードメーターと逆だったら良いのですが。例えばヤマハのMT03の初期型のようなタコメータ優先でデジタル表示とのコンビが良いと思います。
>JA1RVPさん
確かに、一昔前ですとフィットにレカロや超軽量アルミホイールなど充実していましたが、N-ONEはメーカーオプションが少ないですね。価格の絶対値が低いので、RSユーザーは高価なオプションでも需要は望めると思います。あと、JG1時代と比べると後輪タイヤ前のストレイキなども省略されていて残念です。
>プラッドピットさん
純正ホイールをホワイト仕様にしてTYPEーRに寄せてきたのでしょうか。ボディカラーを白・赤・黒に絞ったのでホワイトにしたのかも知れませんね。鋳型は同じになので、コストダウンが見え隠れしますね。
余談ですが、無限の鍛造ホイールもカッコ良いのですがナットがホンダ車用球面ナットが使えないのは頂けないですね。
書込番号:26350227
1点
こんにちわ
RS6MT 白 明後日納車予定です
2ヶ月前に買いに行ったら、もうボディ白は在庫無いので
MC後になります MC後はこんな感じです
ってメーターも写真だけですが、みた上で契約してました
配色は違う?ですが、タコとスピードの大まかなデザインは
フリードのガソリンと全く同じ…orz
視認性は数字と針で分かれてるから良さそうですけれども
まぁデザインより、MTのリズムでタコが動いてくれたらそれだけで嬉しいんですがw
N-ONEは無論初めてだし、軽のMTも10年ぶりくらいなので楽しみです
書込番号:26351704 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>Ylnさん
購入おめでとうございます。MTの変速を楽しまれている事かと思います。昔のソアラなどのバーグラフ式のデジタルメーターは頂けませんが、今回のN-ONEの液晶メーターはリニアに反応してくれそうですね。
峠道とかはチラ見で情報が目に入る事が大切なので、大きめの扇状の液晶タコメーターは有用だと思います。シフトインジケーターもあるのでしょうか。いつか感想をお聞かせ下さい。
書込番号:26356413
1点
>shige-oneさん
ありがとうございます
白のホイールが想像以上にインパクト大ですね
16インチは言い過ぎですが、15インチの存在感じゃないです
納車500km弱走りました
件のタコですが、ACCをスタンバイすると消えます…
スピードメーターの数字がタコの位置にスライドして、
空いた中央にACCと車両・車線認識が出てきます
ACC最中はタコ要らんだろうって事なんでしょうけど、
高速なんかじゃACCスタンバイで走っていることの方が多いので残念です
シフトインジケーターは何処に着いているのかいまだに分かりません
慣らしなんで回しても4000までって決めてるんですが、
一回だけシフトダウンで6000までいった時にメーター表示がイエローになってました
アレなんでしょうか?
書込番号:26359591 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>Ylnさん
こんにちは、ACCスタンバイ中にタコメーターが消えてしまうのはちょっと嫌ですね。僕の2023式でもACCスタンバイ中は、右端のターボ加給級メーターの液晶表示が更に小さくなってしまい、コレもなんだかなーです。
ホワイトホールは、膨張色なので大径に感じるのでしょうか。僕のバイクTZR250’88のホイールもホワイトですが軽快感があって好きです。
このエンジンのレドゾーンは7.000回転なので、6.000回転でイエロー表示が出たという事なら、何らかの意味があるかもしれませんね。僕もタコメーターが小さいので慣らし運転に苦労しました。現在1万キロ走行ですが、1回だけ過回転リミッターに充ててしまった事があり、自分の未熟さを反省しました。現在は、約6.000回転で排気音が変わるので、ここ一番では音でシフトアップしています。
いずれにしましても、この様なリアルで有用な書き込みを頂くと嬉しいですね、ありがとうございます。
書込番号:26361677
0点
>Ylnさん
取説の85Pに書いてありますよ・・・あぁなるほど、こういう意味なのか(気になって調べちゃったよw
私見ですが、まあMTでACCって色々どうなのかなぁ、と思わんでもないです。
それならAT選びますけどね・・・
書込番号:26364155
0点
>shige-oneさん
こんばんわ
メーターがイエローになった件ですが、どうも
「エコかどうかを判定してやる」
というアンビエントメーターとやらの機能みたいです
今の状態がエコであればタコの色が緑色 アイドルなら白色
エコじゃ無いなら黄色になるらしいです
ただ6000超えると黄色になるみたいなので、
実質的にはこれがいわゆる「MTのシフトインジケーター」
として使って良さそうです
目立ちますしw
そりゃまぁタコが踊ればふと見たときは楽しいけど、
普段はほとんど耳でしか判断しないし、
一瞬遅れたrpmしか出ないですしね
それよりも個人的に重要なのが、
「LKASがACC中しか効かず、単独使用出来なくなっている」
点だと思います
これはMT乗りにしかわからない感覚だと思います
加減速は自分でやるけど、ハンドルアシストは欲しい
なぜか?
ハンドルアシスト量は変わらずとも、自分で加減速してフロントタイヤの荷重変えてると、アシスト同じでも介入の加減と頭の振り調整出来るんですよね
足だけで色々ある程度動かせてた
たぶんMC前はLKAS単独で効かせられたはず
(モデルチェンジ前のフリードも出来た)
だけど僕のは出来ません ACC中しかLKAS動きません
まぁ60でACCセットしてLKASも動かしといて、80で走ってれば良いんですが
非常に残念です
ただ僕にとってはとってもいい車です
またレビューかきます
書込番号:26364871 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
LKASの本来の使い方じゃないですからねぇ・・・・こういう使い方も出来るだ、とは思いましたが。
まあこの機能、ACC入れっぱなしの人も多いから、そう改変されたんでしょうね。
以前が単独でLKAS作動ボタンが有るのか知りませんが、こっちのがシンプルですし。
RSのCVT仕様希望(笑)
書込番号:26365118
0点
>Ylnさん
こんにちは、LKAS単独使用の件、僕の車両でも確認してみました。MEINを入れてLKASボタンを押すと単独使用できているようです。
今まで単独使用した事が無かったので、気が付きませんでした。LAKS単独使用で荷重移動により、回頭性をコントロールするなんて考えもしませんでした。今度、試してみます。
アナログメーターはスピードメーターの指針の基部にアンビエントメーターがあり、省エネ走行はグリーン表示となりますが、
詳細な燃費計を表示させて見比べると、かなり大雑把な表示です。でも、TFTメーターと比べて、水温系以外はひととおり情報は表示されるようですね。
>JA1RVPさん
ホンダF−1に携わった、浅木氏の愛車はRSのCVTのようです。CVTのパドルシフトはワンメイクレースに使用されており、完成度も高いので、バリエーションとして残して欲しかったですね。まあ、欲を言えばOriginaruの6MTも欲しいかな。
書込番号:26367730
0点
>shige-oneさん
ソレ、前のモデルの話ですよね。スレ主さんは判ってて言ってられますよ〜
まあ安全支援って、本来自分で切る方がおかしな話で、自分はこちらが正しいと思いマス。
>欲を言えばOriginaruの6MTも欲しいかな
そうそう、メーカーとしては高くして利益稼ぎたいだけなんでしようねぇ・・・
初代だとRSはACすら付いてませんでしたよ、ソレはソレでどうかと思いましたが(笑)
ともかく抱き合わせで、MOPも選べませんからね、最近のホンダは。
オリジンのターボパケとか売れそうだけどなあ、。
書込番号:26368302
0点
自動車 > ホンダ > フリード 2024年モデル
デフォルトの音があまりにも酷いので、イコライザー設定等々を色々いじって、取り合えず聞ける状態にしました。
これをデフォルトに後々いじっていこうかなと思います。
皆さんは、いかがですか?
音は人それぞれ、好みが違いますから。
因みに覚書。
・SoundSetting、"アイドリングストップ中は変更できません"は、HOME->設定/情報->システム設定->販売店ダイアグ->"はい"->I/Stop時の音量制限設定->OFFにて、設定が可能になる。
・DIATONE SOUNDを有効にするには、販売店ダイアグ->"はい"->"車種別スピーカー設定"->"インターナビ"->"FREED"->"ダウンロード"->"はい" ( 自分は、25M FREEDを選択 ) これにてオーディオソース右側SoundSettingの上にDIATONE SOUDEが表示され、音響パラメータが表示されるのでONにする。
全て、自己責任でお願いします。
3点
表題、いきなり間違えました。 SooundSetting -> Sound Setting
書込番号:26296293
2点
ステップワゴンの旧型の設定で参考にならず、すみません。
新車時に純正オプションのダイヤトーン?スピーカーを入れましたが、驚きも感動もありません。
最近の車は、軽量、高剛性、薄型の鉄板を使用しているせいか、音が軽いです。
(すべて想像です。すべての車を調べたわけではありません)
カー用品ショップでデットニングが必要だと思いますが、車自体のロードノイズ、ガラスからの音がうるさいので、あきらめています。
お金をかけないと良くならないと思います。
乗ったことないですが、新しい車でもレクサスやクラウンはいい音するのですかね?
最近の車でいい音した車種があったら知りたいです。
書込番号:26298358
4点
>のびたすねおさん
ステップワゴンでの設定ありがとうございます。ラウドネスOFFとか、サラウンド NORMALとか、やっぱりそうだよなと、思いました。デッドニングまで行くと高価ですからね。
自分はカジュアル音チューンで、デフォルトの機材で、だいたいいい感じに持っていく程度です。このナビはあまりにも酷い印象で、いじった次第です。ラジオの音声のモゴモゴ感を無くして切れを良くするのと、自分の耳の聴覚特性が高域が聞きずらくなっているので持ち上げています。(耳の聴覚特性は耳鼻咽喉科で測ってくれます、他 SoundCoreのスマホアプリとかだと自分で測定出来たかと。特性は左右違うので出来れば別々にイコライジングしたいのですが贅沢ですね)自分の耳に合わせようとすると人それぞれの設定になって面白いですね。
老舗のOEM NAVIメーカーによっては、デフォルトスピーカーでも、車種別音チューニングしているとか聞きます。低コストではありますが それなりに聞けますね。
書込番号:26299542
1点
お返事ありがとうございます。
>このナビはあまりにも酷い印象で
私も最初、あれ?スピーカー付けてくれなかったのかな?と思いました。(言い過ぎ?)
20年くらい前のナビはどれもけっこうよい音がしました。もちろん、取り付ける車種とスピーカーによると思いますが、とくにパイオニアのサイバーナビはよかったです。車庫でエンジンかけずに音楽を聴いていた記憶があります。落ち着く幸せな時間でした。
デットニングは手がよごれてすごいことになりますので、もし、次回するならカー用品店にお願いします。
遮音、タイヤ、ナビ、デットニングのコストを考えると、「デフォルトの機材」から出ないは、ありですね。
書込番号:26300662
3点
>のびたすねおさん
こちらこそありがとうございます。
確かに私も一つ前は十数年前のサイバーナビでしたが、デフォルトのスピーカーでも十分聴ける音でした。
>私も最初、あれ?スピーカー付けてくれなかったのかな?と思いました。(言い過ぎ?)
スピーカーでは無いのですが、AMラジオで遠方の局を受信しようとしたら以前のナビでは聴けていたのに無音でアンテナ接続してない?と思いましたが、近距離の局にしたら受信出来て。受信感度を見たら数値が大夫低く、こりゃ駄目だと。
このナビのオーディオ系は、なかなか楽しませてくれてます。
書込番号:26300811
0点
これらの設定は、他社の車なら出来るのに、
販売店ダイアグ、のような特殊な階層にするのは何故でしょうか。ラウドネス設定さえ普通では変更出来ないとかおかしいですよね。
書込番号:26363231 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
私はこの記事れで解決しました
◆何故か純正ナビの Sound Setting が押せない
https://note.com/3kakumayu/n/n9e291ffed4f4
書込番号:26367635
1点
車種により、アイドリング ストップ中は、消費電力を抑え、バッテリー上がりを防止するため、オーディオの音量を一定値以下に制限します。
また、イコライザー、トーン コントロール、ラウドネスのサウンド設定も制限します。
ハイブリッド車にナビゲーションが装着されている場合は、この仕様はありません。
ハイブリッド車でこの事象が発生する場合は、ご購入のHonda販売店にご相談ください。
という解説がありました。
関係ないかもだけど、参考で。
https://www.honda.co.jp/manual-access/support/navi/m/011a/question-011a-a01-b01.html
書込番号:26367694 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
今年の9月に発売されるようですが、価格が500万円超えるという情報が
ネットにはありました。中身は、シビック系かと思います。ハイブリッドモデルのみ販売?
2ドアなので、需要は少ないはずですが、どうでしょうか?
GR86、BRZでじゅうぶんだねー、と個人的に思っています。
中古車のプレリュードは、結構いいお値段がついていますね。程度が良いと,400万円超えだ。
https://global.honda/jp/news/2025/4250731.html
9点
ターゲットは青山の246を流してる人びとだな。
青山一丁目あたりで結構バエルな。
泣
書込番号:26282239 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
皆さん、コメントありがとうございます。
ブレーキですが、シビックタイプRでさえ,フロントしかブレンボが入っていないので、
仕方がないですね。制動的には、フロント重視になっています。
自分が以前乗っていた4WDのハイパワー車は、前後ブレーキがブレンボでした。見た目も大事ですから。
BOSEは多いですね。最近では、三菱がYAMAHAを採用していますね。珍しいです。
ターゲット層は、ホンダ大好きな年配の方々でしょうね。子供が独立している夫婦とか?
青山を流す人は、たぶん輸入車が多いような気がしています。テレビで見る限りでは。
書込番号:26282395
0点
ハイブリッドで車重1460kgって結構軽い?と思った。
軽量に収める努力の賜物か、車格が小さいだけなのか…
車幅は広めだけど、どうなんでしょ
書込番号:26282488 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
団塊の世代では、初回車検前に車を手放す可能性大ですね。
そもそも、身体が固くなりつつあるので、車高の低い車は敬遠すると思います。
ターゲットは、新人類、バブル世代、団塊ジュニア世代でしょうね。
あくまで個人意見ですが。
書込番号:26283351
1点
そもそもターゲットは日本ではない
書込番号:26283361 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
ターゲットは、日本では無いと思うけど、何故か一番最初に導入する国が,日本という
摩訶不思議です。
アメリカでは無かったよ。
書込番号:26283475
2点
肉じゃが美味しいさん
三菱がヤマハ採用ですか。
三菱グループどうなってんの。
素晴らしいダイアトーンブランドがあるのに。
三菱電気からも見放されたかしら。
書込番号:26283494 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
生産は寄居工場なので。
トランプ関税は想定外だったでしょうね。
書込番号:26283569 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
米国での予想価格は38000ドルか41600ドルで
570-630万円
現在発売している
マツダ MX-5 30500ドル
トヨタスバル 86 31500-39000ドル
マスタング 33000ドル
CHEVROLETカマロ 36900ドル
仮に米国で38000ドルなら
関税25%と輸送費などで440万円
15%なら490万円程が日本出荷価格
世界では殆ど米国でしか売れなく
GR86で11000台で月に1000台弱で販売はやや右下がり(MT比率86が53%、BRZが77.8%)
BRZは月に300台程度の販売実績
GR86が1270kgで200kg重くVEZELより100kg重い
軽量な方ではないね
米国も2ドアクーペは人気が落ちてきて
マスタングが23年は9万台売れたが24年は半減
25年もこれまで7500台しか売れていない。
まぁタイプが似通った車が増えてきて
色々とあった方が良いけれどHVで燃費は良いにしても(マスタング2.3T 11.1kmL GR86 9.8-11.0km/L)
新型プレリュードは19.5km/L
そこをユーザーは重要視するだろうか?
(経済的で大パワーならテスラを選ぶ)
スペシャリティカー(プレリュード、セリカ、シルビアなど)殆ど2人しか乗らない、価格が安くスポーツカーまで行かないけどカッコ良さ(迎えに来ても恥ずかしくない)インテリアも先進的で優雅さ
昔はこう言う車を持っているとモテたので
女の子も車に詳しかった。
そんな時代は過ぎ去ったので消えて行って
復活するには景気が良くならないと無理。
2ドアクーペは世界的に厳しい
日本で発売されているのはGR86とレクサスLC
新型プレリュードは価格も高く豪華でもない
速くもない、インテリアは普通というか
中途半端だよね
これならGR86に対抗してエンジン車は規制もあるが
ホンダの魅力はエンジンだけなんだよね
何のためにF1に参戦しているのか?
高性能PU(高電圧MHV)F1技術の利用とか
(マイルドHV.は50V以下と決まっているので
アシストは微々たるものなので)
実際の効果はともかく宣伝効果にはもってこい。
書込番号:26283932 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
ヤッパ、コマーシャル
地下室のメロディでしたね。
予想通りです。
60代の老人に刺さりますね。
青春が蘇る。
めでたしめでたし。
書込番号:26283950 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
補足です。
このスレの14件目で
地下室のメロディを発信しています。
書込番号:26284024 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>use_dakaetu_saherokさん
ヨーロッパに期待しますかね。
>ミヤノイ2さん
上の方で埋もれていますが、フェアレディZがありますよ。400馬力も有れば、
プレリュードは、豆粒になるでしょう。速い,安い,うまいの三拍子。
今は注文受付しているようです。
対抗するには、旧NSXのパワートレインの移植しか道は残されておりません。
>さあ、がんばろうぜ!さん
預言者?
確か、以前もこの曲使っていた記憶があります。
書込番号:26284067
0点
肉じゃが美味しいさん
今はよくわからないですが、
以前のコマーシャルは博報堂が担当してました。
アイルトンセナでホンダが躍進していた時代です。
その頃は良いコマーシャルが多かったです。
世界初機械式4WSと共に地下室のメロディが
使われてましたね。
書込番号:26284301 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
YouTubeで試乗動画見てみたけど、なんか普通のハイブリッドとは違うようですね。
日産のE-POWERのような充電だけのためにエンジン回すこともあるとか?
車内で聞く音は疑似音満載のようで。
ややこしや
書込番号:26284395
0点
>XJSさん
図のような仕組みみたいですね。
フル加速時は、エンジンが6000回転まで回るようです。
もちろんだけど,エンジンは駆動しておらず、加速はモーターのみ。
つまりエンジンは演出のみに使用されているだけらしいです。
試乗車入ってら、乗ってみたいです。
書込番号:26286343
1点
五味さんの話だと一応、エンジン直結モードもあるとか言ってたような。
ややこしいや
書込番号:26286700 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>肉じゃが美味しいさん
失礼します。
ステップシフトアップシフト制御もダウンも先代フリードのガソリン後期くらいから採用されてます。
今はアコードもヴェゼルのe-hevやWRVも採用されてますし、擬似音もプレリュードが初では無いです。
シフトプラスSボタンもCR Zの後期に採用されてたし、でなので今回特に新機構は搭載されて無いように見受けられますけど近々試乗予定なので確かめます。
書込番号:26286719 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>あかビー・ケロさん
レスありがとうございます。
ホンダの資料には、新しい制御と書いてあるようです。
既存とは違うような感じですか?
ホンダのハイブリッド車で、タコメーターがあるのも珍しいかと思いますが。
https://global.honda/jp/tech/honda_s_plus_shift/
書込番号:26286838
0点
人気無いので,スレもほとんど書き込み無いですが。
今週、18日木の夜11時から、例のテレビ番組に,この車の試乗記が
放送される予定です。
書込番号:26365698
0点
価格が爆上がりで未だ新居を購入出来ずにいます!笑
住宅が決まらないため、自動車や家電の選定にも影響が出ています。
もう特別区から出ようと夫婦で決心しましたので、
浮いたお金で夫婦それぞれの自動車を持つことにしました。
そんな夢見心地の中でHONDAのサイトを訪れてみると・・
New CR-V先行情報サイト
https://www.honda.co.jp/CR-V/new/
※このWebサイトから画像を拝借して投稿しています。
ダッシュボードがシュッとしてる、エアコンの送風口どこなん?
握ってガチャガチャするシフトレバーが無くなっとる!!
今、もうそんな時代なの?!と驚きました。
シフトレバーに相当する真ん中の列にあるボタンでモードを選択するのでしょうけど、
押し間違いによる事故防止機構が気になります。
上から次のとおりのボタン配置です。
「P」 Parking
「R」 Reverse
「N」 Neutral
「D/B」 Drive / B?
Bって何だろ?
こんなボタン方式の自動車って他にもあるんでしょうか・・
4WD仕様が設定されている『New CR-V』ですが、
シフトレバーに「2nd」, 「L」は無いんですね。
8点
ダンニャバードさん
─=≡Σε( c ´ω`)_ズサァー
『C+pod』のナンバープレートについて話をしていて、
「別のSNSではナンバーは消していません。」なんて表明されたのを受けての返信なのですがね。
ほとんどの人は私と同じように類推すると思う。
>消していないというのは、自車のナンバーの話ですよ。
主語が無いのは、ダンニャバードさんも御存知のlineアイドルくん構文ですよ。
価格.COMのクチコミでは、文章でのやりとりやコミュニケーションをとったりします。
(多くのSNSもそうではないかしら)
コミュニケーションに難があると言わざるを得ません。
書込番号:26363194 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
SMLO&Rさん
はじめまして。おはようこざいます。
要は視認性が良く理解しやすければ、
機構は何でも良いのではありませんか。
文章も。
ふと思ったのは、
今の自動車教習所はどういうシフト機構の自動車なのか。
私は都合上MTで取得しましたけど、
フロアシフトの車輛でした。
高速道路での教習はAT車輛でしたがインパネシフトだったような気がします。
コラムシフトで運転したことも、実物を見たことも無いんですが、
「今どのシフトなのか分かりにくい」と疑義を呈されるのは分かります。
再掲します。私のコメントです。
⇒ メーター類(計器)の表示領域に、今どのシフトが選ばれているか明示しなかったの?
という疑問がわきました。
RBNSXさんが御尊父での事例を話して下さり、
情報へのアクセスについてとても勉強になりました。
自動車の制御をソフトウェアで行うことが増える中、
付加価値を付けるため?により多くの機能を実装するにつれ、
限られた空間を効率的に使う必要性があったのではないですかね。
コストが削減出来るんだとしたなら尚のこと。
書込番号:26363203 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
香瑩と信宏さん
再びいらっしゃいませ。
コラムシフトの写真を添付頂きましてありがとうございます。
MTですかね??
色々と驚いています。
ニョッキッと生えてるようで長いですね!
>レバーの位置で今何速かわかります。
でかい? 長い? ですものね・・
レバーの傾き(角度)ってことですね。
これってインパネには選択されたシフトが表示されないのでしょうか?
タクシーに採用されていたのは、
現金の取扱いがあったからかなと思いました。
今みたいにクレカやコード決済ではないでしょうから、
フロアシフトの位置に金種の確保とか、領収証入れとかに活用されていたと推測します。
バンとかトラックもコラムシフトの車輛があったのですね!
写真を拝見すると、シフトのチェンジは上から、
1, 2, 3, 4, 5, Rってことでしょうか?
P(Parking)が無いのは別の操作があるってことなのかな??
書込番号:26363209 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>Tio Platoさん
>メーター類(計器)の表示領域に、今どのシフトが選ばれているか明示しなかったの?という疑問がわきました。
AT車だとメーターパネルにシフトポジションが表示されるのが一般的ではないのでしょうか。CVT車は存じません。
写真は私の車(AT)の場合でメーターパネルに表示され、D1が現在のポジションです。ブレーキを踏んで停止中なので1速に入っています。
D1、D2などは自動変速段数で、手動変速段数はM1、M2などと表示されます。他にRとPの表示があります。
手動変速ではプログラムされた段数にしか入りません(オーバーレブは起きない)。
自動変速でも手動変速でもシフトポジションは常時メーターパネルに表示されますが、運行中に気にする必然性は皆無なので見ないです。
「そう言えばシフト段数の表示してあるよね。何で?」です。「P」にシフトした時だけはブレーキをリリースする前に念の為に表示を確認します。
>ふと思ったのは、今の自動車教習所はどういうシフト機構の自動車なのか。
2年前に見た教習所ではインパネシフト(中立戻り型)車を使っていました。
書込番号:26363218
1点
コラムシフトMTか・・・懐かしいな。
仕事で使ってた。
大きいバンとか前3人乗りでしたから必然的にコラムシフト、ハンドルのところで引っ張るサイドブレーキでしたね。
そしてバンやトラックが空荷の時は2速発進とかも大抵の人は知らないんでしょうね。
いやいや、懐かしいです。
書込番号:26363298
2点
最初の写真は、コラムシフトに分類されるのでしょうか。
コラムシフトは、厳密には、ハンドルポストからはえてるものか思うのですが。
インパネシフトなのかな。どうでしょう。
二枚目の写真は、今は亡き(これ以降新型出てない)三菱コルトのATでしたが、これはハンドルポストから生えてたかな。
三枚目初代オデッセイも、ATのコラムシフトでした。
シフトの操作は手探りで、位置はメーター表示で確認してました。
パーキングブレーキは、両方とも足踏みでしたかな。
失礼しました。
書込番号:26363333
1点
>槍騎兵EVOさん
>バンやトラックが空荷の時は2速発進
私2速発進しかした事ないかも。
1速に入れた記憶がないです。
サイドブレーキ、足元に引張るレバーついてて、解除は回して(傾けて)戻すみたいな。
懐かしいなぁ。
関係ないけど、ハザードはステアリングコラムの上に小さいポッチが出てて、引張るとハザード点滅してました。
書込番号:26363431 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>Tio Platoさん
>シフトのチェンジは上から、
1, 2, 3, 4, 5, Rってことでしょうか?
P(Parking)が無いのは別の操作がある
Nの状態
これを文字で書くのが難しい。。
レバーがどこにも入ってない状態。
写真の3と4の間。
このNから手前に引いて上で1
1から手前に引きながら下下で2
2から上でNの場所に戻る
そこからまっすぐ上で3
3からまっすぐ下下で4
4から上でNの場所に戻る
レバー少し押し込んで上で5
RはNの位置から5に入れる時より更に押し込んで下
伝わったでしょうか?
MTなのでPはありません。
書込番号:26363589 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
MTバイクは何速の表示ありませんよね(Nランプのみ)
スズキには何速の表示があったようです(乗ったことないので)
リターン式はトップより変速できないのでトップが解る、1速を使うのはスタートぐらいですかね。
クイックシフター式は乗ったことないので分かりません。
書込番号:26363650
0点
>RBNSXさん
>MTバイクは何速の表示ありませんよね(Nランプのみ)
最近のバイクには、シフト(ポジション)インジケーターというものがついていて、
現在何速に入っているのかわかる場合が多いですよ。
ついてないバイクでも社外品を後付けすることもできますよ。
書込番号:26363813
3点
SMLO&Rさん、バニラ0525さん
メーカーによってAT車輛のシフト表示に違いがあるんですね。
色々と教えて下さってありがとうございます。
♪
槍騎兵EVOさん
はじめまして。おはようこざいます。
>そしてバンやトラックが空荷の時は2速発進とかも大抵の人は知らないんでしょうね。
教習所で習ったとおりに1速から発進してました・・
まぁ、直ぐ2速にするんですけどね。
特殊な場合は発進から1速のままだったり、
敢えて1速での走行でした。
この後でRBNSXへの返信を書きますので、
そこで話を展開しますね。
>ハンドルのところで引っ張るサイドブレーキでしたね。
MTのバンやトラックでは、そのような機構があったのですね!
大きいバンとか前3人乗りってことは、普通自動車のMTのようですね。
軽トラ・軽バンではフロアシフトの脇にあるサイドブレーキしか、
私は見たことがありません。
もしかしたら他の機構があったのかも??
♪バニラ0525さん
コメントを2段階に分けました、
>パーキングブレーキは、両方とも足踏みでしたかな。
足踏み式もあったとは驚きました。
MT車輛におけるクラッチの場所にあったのかな??なんて想像しちゃいました。
皆様のコメントから自動車の変遷、
特に本スレの主題でもありますシフトや、
インパネでの表示方法、サイドブレーキの機構の違いにまで及んでいて誠に興味深いです。
書込番号:26364049 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>Tio Platoさん
ありがとうございます。
足踏み式のパーキングブレーキですが、
クラッチペダルの位置より、気持ち左寄りで、
高めでした。
踏み込めば、その位置で固定され(ラチェット式)、
もう一度踏み込めば解除されるものでした。
電動に変わり、なくなるシステムですね。
失礼しました。
書込番号:26364066 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
昔 〇〇トヨタの展示済カローラワゴン(俗称カラゴン) を
ナンバー引き継いだまま(〇〇トヨタの顧問弁護士が半年乗ってた 緑1570号) 中古購入したことがあります
なんでわかったかって?
だってラーメン屋で隣に並んだ車が
1番違い(青1569 所轄名小文字 ひらがな までも同じ )だったんですよ
(別日には 青1568号も目撃)
まあそれでも元気に20年27万Km走りましたが
書込番号:26364091
0点
RBNSXさん
再びいらっしゃいませ。
>MTバイクは何速の表示ありませんよね(Nランプのみ)
唐突にコメントされていますけど、
何に対してなのか、どなたへのコメントなのか良く分かりません。
♪
香瑩と信宏さん
>サイドブレーキ、足元に引張るレバーついてて、解除は回して(傾けて)戻すみたいな。
槍騎兵EVOさんも仰ってました。
引っ張る機構が多く採用されていたときがあるんですね!
解除は回して(傾けて)戻すというお話と合わせて、
複雑そうという印象です。
MTシフトの1, 2, 3, 4, 5, Rについて、
教えて下さってありがとうございます!!
ややこしいと言うのが素直な感想です。
――
>私2速発進しかした事ないかも。
1速に入れた記憶がないです。
>1速を使うのはスタートぐらいですかね。
↑
これは自動二輪の話かと思うけど・・
私のケースを話します。
ただ、多くの方はこういう状況で運転することはないと思います。
特に都会に住まわれている方は。
2011年に進学のために上京。
夏休み中に運転免許証を取得しました。
地元(瀬戸内海地方)の教習所で習っています。
4輪は都合上MTで、
2輪は静止している車体を地面から起こすことが出来なかった為に小型AT限定。笑
■取得目的
専業/兼業で農林水産業に従事されている親戚が多く、
ここでの仕事を大学が休みの間は手伝うため。
アルバイトですね。
住み込みで3食昼寝&おやつ付き。
■1速走行のケース
畦道や砂利道、
いわゆる舗装されていない道での走行です。
ぬかるんでいるとき、梅雨の時季、台風一過、
勾配きつめの山道や林道を走行する際です。
レアケースではヤギさんを軽トラで運ぶとき。笑
4輪が通れない道や、
田んぼの水路を確認しに行くとき、
稲/野菜/果物の生育状況を定期的に巡回観察するときは、
2輪(スーパーカブ)が活躍します。
カブは自動遠心クラッチなので操作がかなり楽。
1速での運転ケースは4輪のときと同じです。
アクセルを回さなければカブがエンストを起こすことはなく
立ちゴケも起こりにくいため安全です。
書込番号:26364099 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
現状肯定的敗北主義者さん
はじめまして。おはようこざいます。
フォロー頂きまして誠にありがとうございます。
書込番号:26364111 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
RBNSXさん
申し訳ございません。
>この後でRBNSXへの返信を書きますので、
敬称が抜けており失礼致しました。
書込番号:26364114 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
コメントを頂いているにもかかわらず返信出来ていない方へ
子どもの体調が崩れてきたみたいでグズってきました。
3時のおやつタイムか明日には確認致しますので御容赦下さい。
書込番号:26364117 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
機械の操作は昔から 操作の機械的名称 → やりたい動作の名称へ 変化してきました
スロットル と チョーク という空気を絞る機構では
直観的に分かりにくいので アクセルケーブル や 電スロ に進化していく感じ
クラシックカーとかだと 〇〇の時だけこうする とか 謎のレバーも沢山ついてたりします
MT Hパターシフトも フロア下では3列3本(または4本)で伝達する方式から
1本シャフトの 前後と回転で
AT(CVT)では長らく 1本ワイヤーで伝達(受け取り側はプレートを回し油路を切り替え)でしたが
高級車では Cバス制御のインテリジェント化されて
物理的伝達を必要としなくなってます
こうなると マウスやタッチパネルもあり って未来かと
書込番号:26364158
0点
ひろ君ひろ君さん
ダンニャバードさんと同様に自動車のナンバープレートが分かる写真を添付しないよう、
お願い致します。
書込番号:26365370 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
自動車 > ホンダ > N-BOX カスタム 2023年モデル
https://www.honda.co.jp/Nbox/webcatalog/type/blackstyle/
動画カッコいいと思います。
先月、初回車検を受けた前型のブラックスタイルに乗っています。ホイールナットが通常だったので追加でブラックホイールナットを買った記憶があります。今回、それが標準になりました。Hのエンブレムはホイール部を含め、オプション扱いですが。
今回も3色展開ですが、できれば前型と同じのメテオロイドではなく、個人的には新色のスレートグレーでのブラックスタイルにして欲しかったと思います。
室内灯は豆球のままかな?久しぶりに現行のカスタムの内装を見ましたが買い替えはないです。
・インテリアを前型と同等に戻す。
・メモリー付きブレーキホールド
・ナビの大型化
・ドラレコ付きデジタルインナーミラー
・外観の質感向上
間違えて別のところに投稿したのでまた投稿しました。
書込番号:26361919 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
>Dbaffさん
宣伝に白いボディを使ってるのは、黒いボディだと特別仕様の黒い部分が目立たないからですかね?
書込番号:26362652
0点
>Dbaffさん
不思議なことに、マルチビューカメラが設定されてないですけどね。
それだけで魅力減です。
書込番号:26362822 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>mini*2さん
演出している俳優の衣装とも合っていますね。歴代のブラックスタイルのカタログでも白ボディーを表紙に使っているのでやはり強調しやすいからだと思います。しかしカラーバリエーションもっと増やせればと思いました。
>4児のと〜ちゃんさん
現行型そうだったのですか…。てっきり新型9インチを選ぶと付いているもんだと思っていました。まだまだ必要最低限の機能と質感が足りてないですね。
書込番号:26363042 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
軽で一番売れてる車種は、N-BOXのようなハイトワゴンタイプです。
その車種のEV版を出さないのは何故でしょう?
BYDがRACCOという軽ハイトワゴンEVを先日のモビリティショーで公開しており、来年夏にも発売される予定とのこと。
https://byd.co.jp/e-life/event/jms2025/byd-auto-japan/racco/
https://ev-charge-enechange.jp/articles/byd-racco/
https://blog.evsmart.net/ev-news/byd-raccoo-slide-door-kei-ev-cospa-prediction-japan-mobility-show-2025-tofukuji-president-interview/
この車種で、日本メーカーが後れを取らないことを祈ります。
0点
多分、
軽スーパーハイトユーザーの大半は
その思考回路に、潜在的に、
あかい旗の国を毛嫌いするタイプと推測します。
戦国時代まがいに武力で領土を盗もうとする国を筆頭に。
その国はトリコロールカラーですけどね。
書込番号:26355694 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>mini*2さん
>その車種のEV版を出さないのは何故でしょう?
出さなかったのか?の回答になりますが、、
理由の1つにAESCからのキャパと安定供給(歩留まり)の不安があると思います。
実際、リーフは歩留まりが低く生産調整を余儀なくされています。
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUC029T30S5A900C2000000/
なお、今のホンダ軽EVの販売台数(総数平均で2000台?/月)からすると N-BOX e の発売は、ガソリンのモデルチェンジと同時期(2028年?)になるんじゃないですかね?
:
書込番号:26355701
1点
N-VAN eがあるのでは?
バンですけど・・・
https://www.honda.co.jp/N-VAN-e/
N-BOX eとなるとやはりそれなりのバッテリー容量が必要で、コスト面スペース面で難しかったのかもしれませんね。
Raccoがその辺をいきなりクリアして登場してきそうですが、その出来によっては日本メーカーにとって脅威だと思います。
でも今の日中関係だと、よほど高コスパでないとあまり売れないんじゃないでしょうか。
書込番号:26355750
1点
>mini*2さん
>軽で一番売れてる車種は、N-BOXのようなハイトワゴンタイプです。
その車種のEV版を出さないのは何故でしょう?
軽EV と 軽ハイトワゴン の相性が悪いということもありますね。
N-BOXは、N-VANより多少背が低いですが、フロントガラスはN-VANより立っている?くらいですからね。
空気抵抗を考えて、例えば、一充電走行距離スペックを
N-VAN e: 245km
N-BOX e: 265km?
N-ONE e: 295km
と予想すると、(ガソリン同士に比べて)N-BOX e: の商品力がN-ONE e: に比べて落ちますよね。
書込番号:26355774
1点
>MIG13さん
>ダンニャバードさん
>さあ、がんばろうぜ!さん
皆さん、コメントいろいろありがとうございます。
技術的に困難な点はいろいろあるでしょうけど、車選びって、航続距離よりまずカタチ、だと思いません?
ですので、少々航続距離が短くなっても、多くの人が一番欲しがるであろう乗用ハイトワゴンを出さないのは疑問です。
これまでは他の日本メーカーも出してないので良かったですが、BYDに先を越されてしまうのは悔しい。
書込番号:26355783
2点
>mini*2さん
>多くの人が一番欲しがるであろう乗用ハイトワゴンを出さないのは疑問です。
多くの人が欲しがるのは、おっしゃるように「乗用ハイトワゴン」であり、
つまりは「カタチ」であって、次に価格が重視され、動力(ガソリンか、EVか)は問題外なのだと思います。
N-VANをBEVにできるのですから、技術的な問題は無し。大きな問題は高い「コスト」です。
日本のマーケットでは、BEVに対する評価が低くて、そもそも売れません。
さらに車両価格も高いとなれば、マーケティング戦略としては、「N-BOX e: 」は無し、ということです。
一方で
N-VANは、運輸関係企業のカーボンニュートラルを示す「姿勢」に寄与するために、
車両価格が高くても、ある程度の需要を見込むことができるので販売され、
N-ONEは、「軽乗用車」のカテゴリーでスペシャルな車として、車両価格が高くても少数の需要がある、
と考えたホンダのマーケティング戦略でしょう。
>BYDに先を越されてしまうのは悔しい
仮に、N-BOXのICE車とBEV車が同程度の価格で販売できるならば、
N-BOXのBEVも可能性はあるでしょうが、現段階では厳しいと考えられます。
BYDの軽EVがどれほど売れるか、各メーカーは注意深く観察していると思います。
もちろん軽EVの開発しながら。
付け加えれば、
ダイハツが開発中の(ストロング)ハイブリッド車の方が、
BYDの軽EVよりも、日本のマーケットでは受け入れられると思います。
書込番号:26355827 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
>mini*2さん
日本メーカーが、やらない のか、やれない のか、いまいち分かりませんね
結局BYDに先を越されることになりました
わたくし素人的には、まだ、やらない→(やりたくない)×(やりきれていない部分もある)のだと思っています
潜在需要は各メーカーが認識していると思いますが、それより今は、1台でも今売ってる車が売れてほしいのでしょう
で、いろいろと技術的な余裕ができて、立派に髷が結えるようになって、はじめて本割の土俵に上がりたいのでしょう
日本の軽、日本の軽ハイトワゴンやその市場は、自分たちで作り上げた神聖な土俵だと・・・
書込番号:26355829
3点
>mini*2さん
一重に軽自動車に見合わない値段になるからでしょうね。
400超えは必至でしょう、、
いくら補助金あっても東京都以外は350万超え、軽自動車に100万代のイメージ強い高齢者の触手は動かないでしょう。
都会の若者はもうシェアカーで充分。
車は道具として割り切ってので使用してますから。
これもひとえに所得抑えて車にたくさん税金かけ続けた政策の賜物ですね。
書込番号:26356024 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
売れると困る(生産や調達が間に合わない)のか、需要がないと読んでいるのか、分かりませんが…。
もしかしたら、ファーストカーで使い倒す(割合が多い車種ですし)、車の使い勝手を重視するユーザーを満足させられないと思っているかもしれません。
書込番号:26356070 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
N-VANeは商用利用を見込めるため
N-ONEeは価格面と航続距離
N-BOXの方が人気があるのは当然でしょうけど
電動スライドドアなどたださえEV化でベースに100万円くらい加算されるので
N-BOXだと装備も必要だし現行のトップグレードフル装備で300万円近い。
それに100万円UPでは売るのは難しい。
BYDのラッコが出されるとN-BOXeは余計に出せないかも。
BYDの予価で補助金引いて200-250万円(補助金が25万円?)で225-275万円
電池容量は2種類(モビリティショーでは35.48kWh)
パワーシートまでついている。
ホンダが出す以上BYDより大きく劣るわけには行かない。
同程度ならホンダの方が圧倒的に売れるけど現状では十分な性能で価格対抗するのは難しい
BYDはファーストカーで使って欲しいといっている位なのでファーストカーで使用できるだけの性能はあるのだろう。
電池容量もさることながら9バルブヒートポンプやCTB(ボディtoセル)、4輪ディスクなど
特に軽自動車では剛性が重要だけどCTBはガソリン車の3倍くらいの剛性を出せる
(EUに必要なサイドポール衝突テストをクリアできる)
加えて殆ど劣化しないLFPバッテリーと使用領域が多いLFPバッテリー
特に電池容量が少ないと劣化のために多くバッファーを取らなければならず
ホンダは29kWhでも実際の使用領域は25kWh前後でBYDは35.48kWhの34kWh位を実際に使用できる
航続距離で100km近い差が出てしまう。
9バルブヒートポンプは冬の落ち込みが少ない(バッテリー熱、車内廃熱、インバーター廃熱などを冷暖房に利用)
EVそのものが売れない日本市場においてBYDがどれだけ売れるかは未知数ながら
ホンダが対抗するにはかなりの努力を必要とする
ただ軽自動車ほどEVが圧倒的に優れる
軽自動車はパワー制限があるためにEVは2000cc近いトルクが出せストレスがない。
うざいアイドリングストップがない。
停止していてもエアコンが使える
静かで振動がなく長距離運転しても疲れない。
軽自動車はトルク不足のためにあまり燃費が良くないけどEVだと超経済性
気になるのはBYDがどれだけの急速充電性能を出せるか
充電は電池容量が小さければ超急速充電器でなくても充電時間は短くなる
90kWの性能が出せるかどうかは未定だが90kWならトイレに行っている間の
10分間で150kmくらいの航続距離を出せるので充電のために待つ必要がなくなる。
LFPは特に充電耐性が強いのでSOCが高くても高い充電性能を出せる。
書込番号:26356263
2点
ラッコに関しては まあ、国内メーカーも様子見色が強いのではないでしょうか。 主力商品は満を持して失敗ないタイミングを狙っているとか・・。
日本ではブランド的に格の低いBYDのラッコが飛ぶように売れれば、国内メーカーの重い腰も上がるというもの。
ただし、そのためには戦略は考えないとね。
ATTO3やSEELなどの価格ではブランド価値に見合ってなくて市場を冷やすだけ。
BYDラッコは、補助金抜きで180万から220万円(上位グレードでも補助金入れて200万円切る) 搭載電池はグレード別35kW〜45KW。
これが実現できれば、BYDのブランドでも売れると思いますね。 確実に成功したいならこのレベルの内容で売るべきかと思う。
国産ブランドに毛が生えた程度の価格帯では ATTO3みたいにコケると思いますから。
EVがどういうものか知らない人が、乗ってみて普及させるためにも、登竜門である車は安価でハードルの低いものであるべき。
まずは安価でないとスタートでもう コケてる。
高いとか、安くするために電池少な過ぎるとかハードル上げると、それによって嫌な思いをした利用者が買い替え時に選ばなくなる可能性が出てくる。
日本のEV普及率を上げるためにも、顧客の食わず嫌いの思考を変えるためにも、売れて国内メーカーの腰を上げてほしいと思っています。
書込番号:26356400
0点
evnoriさん
流石の知見ですね。
恐れ入ります。
いまだにエンジン車に乗ってるのって
歩道を大声でわめきながら、
歩きタバコしているよっぽどな人に見えますね。
そんな人にマナーは理解不能だし。
電気自動車ってマナーのクルマなんですね。
書込番号:26356686 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>いまだにエンジン車に乗ってるのって
>歩道を大声でわめきながら、
>歩きタバコしているよっぽどな人に見えますね。
凄い偏見だし、こういう思考回路の人には近づきたくないですね。
書込番号:26356963
14点
日中関係が冷えきっているので、「BYD軽は日本に売って上げないよ」ってなれば、逆に有難いような。
書込番号:26357032 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
・・・
僕んちでは
N-BOX e が出てたら買うみたいです。
残念です。
・・・
書込番号:26361268
0点
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】a
-
【おすすめリスト】今年のうちにこれで組め的な自作ゲーミングPC案
-
【欲しいものリスト】PCカレン
-
【欲しいものリスト】タフなやつ
-
【欲しいものリスト】はぁじぃめぇとぇのじさぁくぴぃいしぃ
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)
自動車(本体)
(最近1年以内の投票)


























