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自動車 > ホンダ > N-ONE

スレ主 shige-oneさん
クチコミ投稿数:9件

こんばんは、いよいよ新型モデルが発表されて、メーターが液晶化されましたね。バーグラフ式タコメーターは如何なものかと思ったのですが、結構リニアに反応するようですね。
下部のRS専用表示は、水温が新設され、Gメーター、加給圧の三種類が同時に表示できるようになっていて羨ましいですね。逆に、ステアリングは2本スポークになっていて残念です。ホンダの手持ちパーツに3本スポークのフィットRS用があるので、RSだけは3本が良いと思います。
僕の個体は中期型の6MTですが、メータだけ羨ましいかもしれません。皆様どんな感想でしょう。








書込番号:26346543

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ZR-7Sさん
クチコミ投稿数:1755件Goodアンサー獲得:33件

2025/11/23 05:33

>shige-oneさん
おじさんなのでアナログメーターの方が好きです。
ステアリングは意識したことが無かったですが、
比較してみると確かに3本の方がカッコいいですね。
あと、ホイールも旧型の方が好きでした。
いずれも乗っていたら慣れるんでしょうけど。
サラリーマン風の男性が退社後走り出す…という動画が良かったです。

書込番号:26346658

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JA1RVPさん
クチコミ投稿数:12件

2025/11/26 12:47

うーん、わざわざ乗り換える必要は感じられませんねぇ
相変わらず工場OPは選べなくて、簡易なディーラーOPだけかあ
逆に旧モデルの価値が上がったような(^_^.)

書込番号:26349306

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クチコミ投稿数:183件Goodアンサー獲得:10件

2025/11/26 22:15

各部所向上してると思いますが純正ホイールだけはとても残念ですね〜。何故に黒にしなかったのか。。

書込番号:26349783 スマートフォンサイトからの書き込み

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スレ主 shige-oneさん
クチコミ投稿数:9件

2025/11/27 13:36

沢山のご意見を頂きありがとうございます。
>ZR-7Sさん
ハンドルネームから推察するにバイク乗りの方ですかね。僕もおじさんなのでアナログメーターは大好きですが、実車のタコメーターは極めて小ぶりな上に左端に寄っていますよね。真ん中のスピードメーターと逆だったら良いのですが。例えばヤマハのMT03の初期型のようなタコメータ優先でデジタル表示とのコンビが良いと思います。

>JA1RVPさん
確かに、一昔前ですとフィットにレカロや超軽量アルミホイールなど充実していましたが、N-ONEはメーカーオプションが少ないですね。価格の絶対値が低いので、RSユーザーは高価なオプションでも需要は望めると思います。あと、JG1時代と比べると後輪タイヤ前のストレイキなども省略されていて残念です。

>プラッドピットさん
純正ホイールをホワイト仕様にしてTYPEーRに寄せてきたのでしょうか。ボディカラーを白・赤・黒に絞ったのでホワイトにしたのかも知れませんね。鋳型は同じになので、コストダウンが見え隠れしますね。
余談ですが、無限の鍛造ホイールもカッコ良いのですがナットがホンダ車用球面ナットが使えないのは頂けないですね。

書込番号:26350227

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Ylnさん
クチコミ投稿数:53件Goodアンサー獲得:7件

2025/11/29 12:00

こんにちわ

RS6MT 白 明後日納車予定です
2ヶ月前に買いに行ったら、もうボディ白は在庫無いので
MC後になります MC後はこんな感じです
ってメーターも写真だけですが、みた上で契約してました

配色は違う?ですが、タコとスピードの大まかなデザインは
フリードのガソリンと全く同じ…orz
視認性は数字と針で分かれてるから良さそうですけれども

まぁデザインより、MTのリズムでタコが動いてくれたらそれだけで嬉しいんですがw

N-ONEは無論初めてだし、軽のMTも10年ぶりくらいなので楽しみです

書込番号:26351704 スマートフォンサイトからの書き込み

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スレ主 shige-oneさん
クチコミ投稿数:9件

2025/12/05 10:57

>Ylnさん
購入おめでとうございます。MTの変速を楽しまれている事かと思います。昔のソアラなどのバーグラフ式のデジタルメーターは頂けませんが、今回のN-ONEの液晶メーターはリニアに反応してくれそうですね。
峠道とかはチラ見で情報が目に入る事が大切なので、大きめの扇状の液晶タコメーターは有用だと思います。シフトインジケーターもあるのでしょうか。いつか感想をお聞かせ下さい。

書込番号:26356413

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Ylnさん
クチコミ投稿数:53件Goodアンサー獲得:7件

2025/12/08 22:57

>shige-oneさん

ありがとうございます
白のホイールが想像以上にインパクト大ですね
16インチは言い過ぎですが、15インチの存在感じゃないです

納車500km弱走りました
件のタコですが、ACCをスタンバイすると消えます…

スピードメーターの数字がタコの位置にスライドして、
空いた中央にACCと車両・車線認識が出てきます
ACC最中はタコ要らんだろうって事なんでしょうけど、
高速なんかじゃACCスタンバイで走っていることの方が多いので残念です

シフトインジケーターは何処に着いているのかいまだに分かりません
慣らしなんで回しても4000までって決めてるんですが、
一回だけシフトダウンで6000までいった時にメーター表示がイエローになってました
アレなんでしょうか?

書込番号:26359591 スマートフォンサイトからの書き込み

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スレ主 shige-oneさん
クチコミ投稿数:9件

2025/12/11 10:31

>Ylnさん
こんにちは、ACCスタンバイ中にタコメーターが消えてしまうのはちょっと嫌ですね。僕の2023式でもACCスタンバイ中は、右端のターボ加給級メーターの液晶表示が更に小さくなってしまい、コレもなんだかなーです。

ホワイトホールは、膨張色なので大径に感じるのでしょうか。僕のバイクTZR250’88のホイールもホワイトですが軽快感があって好きです。

このエンジンのレドゾーンは7.000回転なので、6.000回転でイエロー表示が出たという事なら、何らかの意味があるかもしれませんね。僕もタコメーターが小さいので慣らし運転に苦労しました。現在1万キロ走行ですが、1回だけ過回転リミッターに充ててしまった事があり、自分の未熟さを反省しました。現在は、約6.000回転で排気音が変わるので、ここ一番では音でシフトアップしています。

いずれにしましても、この様なリアルで有用な書き込みを頂くと嬉しいですね、ありがとうございます。




書込番号:26361677

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JA1RVPさん
クチコミ投稿数:12件

2025/12/14 11:04

>Ylnさん
取説の85Pに書いてありますよ・・・あぁなるほど、こういう意味なのか(気になって調べちゃったよw
私見ですが、まあMTでACCって色々どうなのかなぁ、と思わんでもないです。
それならAT選びますけどね・・・

書込番号:26364155

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Ylnさん
クチコミ投稿数:53件Goodアンサー獲得:7件

2025/12/14 23:48

>shige-oneさん

こんばんわ
メーターがイエローになった件ですが、どうも
「エコかどうかを判定してやる」
というアンビエントメーターとやらの機能みたいです
今の状態がエコであればタコの色が緑色 アイドルなら白色
エコじゃ無いなら黄色になるらしいです

ただ6000超えると黄色になるみたいなので、
実質的にはこれがいわゆる「MTのシフトインジケーター」
として使って良さそうです
目立ちますしw

そりゃまぁタコが踊ればふと見たときは楽しいけど、
普段はほとんど耳でしか判断しないし、
一瞬遅れたrpmしか出ないですしね


それよりも個人的に重要なのが、
「LKASがACC中しか効かず、単独使用出来なくなっている」
点だと思います

これはMT乗りにしかわからない感覚だと思います
加減速は自分でやるけど、ハンドルアシストは欲しい
なぜか? 
ハンドルアシスト量は変わらずとも、自分で加減速してフロントタイヤの荷重変えてると、アシスト同じでも介入の加減と頭の振り調整出来るんですよね
足だけで色々ある程度動かせてた

たぶんMC前はLKAS単独で効かせられたはず
(モデルチェンジ前のフリードも出来た)
だけど僕のは出来ません ACC中しかLKAS動きません
まぁ60でACCセットしてLKASも動かしといて、80で走ってれば良いんですが

非常に残念です
ただ僕にとってはとってもいい車です
またレビューかきます


書込番号:26364871 スマートフォンサイトからの書き込み

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JA1RVPさん
クチコミ投稿数:12件

2025/12/15 10:46

LKASの本来の使い方じゃないですからねぇ・・・・こういう使い方も出来るだ、とは思いましたが。
まあこの機能、ACC入れっぱなしの人も多いから、そう改変されたんでしょうね。
以前が単独でLKAS作動ボタンが有るのか知りませんが、こっちのがシンプルですし。

RSのCVT仕様希望(笑)

書込番号:26365118

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スレ主 shige-oneさん
クチコミ投稿数:9件

2025/12/18 13:44

LKASメーター表示

取説

>Ylnさん
こんにちは、LKAS単独使用の件、僕の車両でも確認してみました。MEINを入れてLKASボタンを押すと単独使用できているようです。
今まで単独使用した事が無かったので、気が付きませんでした。LAKS単独使用で荷重移動により、回頭性をコントロールするなんて考えもしませんでした。今度、試してみます。

アナログメーターはスピードメーターの指針の基部にアンビエントメーターがあり、省エネ走行はグリーン表示となりますが、
詳細な燃費計を表示させて見比べると、かなり大雑把な表示です。でも、TFTメーターと比べて、水温系以外はひととおり情報は表示されるようですね。

>JA1RVPさん
ホンダF−1に携わった、浅木氏の愛車はRSのCVTのようです。CVTのパドルシフトはワンメイクレースに使用されており、完成度も高いので、バリエーションとして残して欲しかったですね。まあ、欲を言えばOriginaruの6MTも欲しいかな。

書込番号:26367730

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JA1RVPさん
クチコミ投稿数:12件

2025/12/19 10:03

>shige-oneさん
ソレ、前のモデルの話ですよね。スレ主さんは判ってて言ってられますよ〜
まあ安全支援って、本来自分で切る方がおかしな話で、自分はこちらが正しいと思いマス。
>欲を言えばOriginaruの6MTも欲しいかな
そうそう、メーカーとしては高くして利益稼ぎたいだけなんでしようねぇ・・・
初代だとRSはACすら付いてませんでしたよ、ソレはソレでどうかと思いましたが(笑)
ともかく抱き合わせで、MOPも選べませんからね、最近のホンダは。
オリジンのターボパケとか売れそうだけどなあ、。

書込番号:26368302

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LXM-247VFLiのSooundSetting

2025/09/21 19:32(2ヶ月以上前)


自動車 > ホンダ > フリード 2024年モデル

スレ主 peg517さん
クチコミ投稿数:80件 フリード 2024年モデルのオーナーフリード 2024年モデルの満足度4

デフォルトの音があまりにも酷いので、イコライザー設定等々を色々いじって、取り合えず聞ける状態にしました。
これをデフォルトに後々いじっていこうかなと思います。
皆さんは、いかがですか?
音は人それぞれ、好みが違いますから。

因みに覚書。
 ・SoundSetting、"アイドリングストップ中は変更できません"は、HOME->設定/情報->システム設定->販売店ダイアグ->"はい"->I/Stop時の音量制限設定->OFFにて、設定が可能になる。   
 ・DIATONE SOUNDを有効にするには、販売店ダイアグ->"はい"->"車種別スピーカー設定"->"インターナビ"->"FREED"->"ダウンロード"->"はい" ( 自分は、25M FREEDを選択 ) これにてオーディオソース右側SoundSettingの上にDIATONE SOUDEが表示され、音響パラメータが表示されるのでONにする。
全て、自己責任でお願いします。

書込番号:26296290

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スレ主 peg517さん
クチコミ投稿数:80件 フリード 2024年モデルのオーナーフリード 2024年モデルの満足度4

2025/09/21 19:35(2ヶ月以上前)

表題、いきなり間違えました。 SooundSetting -> Sound Setting

書込番号:26296293

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クチコミ投稿数:36件

2025/09/23 20:36(2ヶ月以上前)

ステップワゴンの旧型の設定で参考にならず、すみません。

新車時に純正オプションのダイヤトーン?スピーカーを入れましたが、驚きも感動もありません。

最近の車は、軽量、高剛性、薄型の鉄板を使用しているせいか、音が軽いです。
(すべて想像です。すべての車を調べたわけではありません)

カー用品ショップでデットニングが必要だと思いますが、車自体のロードノイズ、ガラスからの音がうるさいので、あきらめています。

お金をかけないと良くならないと思います。

乗ったことないですが、新しい車でもレクサスやクラウンはいい音するのですかね?

最近の車でいい音した車種があったら知りたいです。

書込番号:26298358

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スレ主 peg517さん
クチコミ投稿数:80件 フリード 2024年モデルのオーナーフリード 2024年モデルの満足度4

2025/09/25 07:50(2ヶ月以上前)

>のびたすねおさん
ステップワゴンでの設定ありがとうございます。ラウドネスOFFとか、サラウンド NORMALとか、やっぱりそうだよなと、思いました。デッドニングまで行くと高価ですからね。
自分はカジュアル音チューンで、デフォルトの機材で、だいたいいい感じに持っていく程度です。このナビはあまりにも酷い印象で、いじった次第です。ラジオの音声のモゴモゴ感を無くして切れを良くするのと、自分の耳の聴覚特性が高域が聞きずらくなっているので持ち上げています。(耳の聴覚特性は耳鼻咽喉科で測ってくれます、他 SoundCoreのスマホアプリとかだと自分で測定出来たかと。特性は左右違うので出来れば別々にイコライジングしたいのですが贅沢ですね)自分の耳に合わせようとすると人それぞれの設定になって面白いですね。
老舗のOEM NAVIメーカーによっては、デフォルトスピーカーでも、車種別音チューニングしているとか聞きます。低コストではありますが それなりに聞けますね。

書込番号:26299542

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クチコミ投稿数:36件

2025/09/26 15:33(2ヶ月以上前)

お返事ありがとうございます。

>このナビはあまりにも酷い印象で

私も最初、あれ?スピーカー付けてくれなかったのかな?と思いました。(言い過ぎ?)

20年くらい前のナビはどれもけっこうよい音がしました。もちろん、取り付ける車種とスピーカーによると思いますが、とくにパイオニアのサイバーナビはよかったです。車庫でエンジンかけずに音楽を聴いていた記憶があります。落ち着く幸せな時間でした。

デットニングは手がよごれてすごいことになりますので、もし、次回するならカー用品店にお願いします。

遮音、タイヤ、ナビ、デットニングのコストを考えると、「デフォルトの機材」から出ないは、ありですね。

書込番号:26300662

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スレ主 peg517さん
クチコミ投稿数:80件 フリード 2024年モデルのオーナーフリード 2024年モデルの満足度4

2025/09/26 18:21(2ヶ月以上前)

>のびたすねおさん

こちらこそありがとうございます。

確かに私も一つ前は十数年前のサイバーナビでしたが、デフォルトのスピーカーでも十分聴ける音でした。

>私も最初、あれ?スピーカー付けてくれなかったのかな?と思いました。(言い過ぎ?)
スピーカーでは無いのですが、AMラジオで遠方の局を受信しようとしたら以前のナビでは聴けていたのに無音でアンテナ接続してない?と思いましたが、近距離の局にしたら受信出来て。受信感度を見たら数値が大夫低く、こりゃ駄目だと。

このナビのオーディオ系は、なかなか楽しませてくれてます。

書込番号:26300811

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クチコミ投稿数:38件

2025/12/13 07:23

これらの設定は、他社の車なら出来るのに、
販売店ダイアグ、のような特殊な階層にするのは何故でしょうか。ラウドネス設定さえ普通では変更出来ないとかおかしいですよね。

書込番号:26363231 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:48件Goodアンサー獲得:2件

2025/12/18 10:40

私はこの記事れで解決しました

◆何故か純正ナビの Sound Setting が押せない
https://note.com/3kakumayu/n/n9e291ffed4f4

書込番号:26367635

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クチコミ投稿数:576件Goodアンサー獲得:52件

2025/12/18 12:47

車種により、アイドリング ストップ中は、消費電力を抑え、バッテリー上がりを防止するため、オーディオの音量を一定値以下に制限します。

また、イコライザー、トーン コントロール、ラウドネスのサウンド設定も制限します。

ハイブリッド車にナビゲーションが装着されている場合は、この仕様はありません。
ハイブリッド車でこの事象が発生する場合は、ご購入のHonda販売店にご相談ください。

という解説がありました。
関係ないかもだけど、参考で。
https://www.honda.co.jp/manual-access/support/navi/m/011a/question-011a-a01-b01.html

書込番号:26367694 スマートフォンサイトからの書き込み

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新型プレリュード

2025/08/02 08:01(4ヶ月以上前)


自動車 > ホンダ > プレリュード

今年の9月に発売されるようですが、価格が500万円超えるという情報が
ネットにはありました。中身は、シビック系かと思います。ハイブリッドモデルのみ販売?
2ドアなので、需要は少ないはずですが、どうでしょうか?
GR86、BRZでじゅうぶんだねー、と個人的に思っています。
中古車のプレリュードは、結構いいお値段がついていますね。程度が良いと,400万円超えだ。


https://global.honda/jp/news/2025/4250731.html

書込番号:26253196

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クチコミ投稿数:4236件Goodアンサー獲得:59件

2025/08/02 08:31(4ヶ月以上前)

車両本体価格税込み6179800円のようですね。

そして初回オンライン限定販売のホンダオンリミテッドエディションが同じく6540000円。

とてもいい値段でございますね、自分的にはコンセプトモデル発表から2年経つので話題性も薄れチョッとタイミングを逃したように感じます。

今の若い方達はこの価格では厳しいでしょう、裕福な熟年夫婦のデートカーになるのでしょうか。

書込番号:26253214

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クチコミ投稿数:3094件Goodアンサー獲得:257件

2025/08/02 08:38(4ヶ月以上前)

プリウスの二番煎じのライトが…

>肉じゃが美味しいさん
失礼します。
プレリュードは思い出あり、学祭時代の2代目プレリュードは美しいデザインはシルビアより好きで社会人なったら購入したいなと思うほでしたが。バイトの先輩の運転させてもらった時は低い姿勢以外は走り,内装は平凡でガッカリした思いがあります。ガングリップタイプのシフトノブが印象的でした。
自分は3代目のタカの目プレリュードSIを中古で弟に出資して共用してましたが、こちらの走りは車体サイズの割に軽快で2.2VTECのパワフルさに感動しました。
レースで活躍するのを実感しました。
さて今回はスポーツハイブリッドとしたサーキット走行を某現役F1ドライバーが運転してる動画を見ましたが走りは好評でした。
しかし車幅が1850超えでデザインもプリウスみたいでデザイン的には好みで無いです。
ましたTYPE R超えの値段では売れないでしょうね。まだアメリカのデザインが良いインテグラの方輸入した方が売れると思ぃす。
2ドアクーペで走り楽しむならサイズ的にも値段的にも後輪駆動の86.BRZ(両方試乗しましたが)が充分楽しめます。
個人的には今回のはプレリュードの後継として認めたくないデザインでした。なので購入意欲は湧きません。

書込番号:26253218 スマートフォンサイトからの書き込み

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BREWHEARTさん
クチコミ投稿数:3571件Goodアンサー獲得:186件

2025/08/02 10:55(4ヶ月以上前)

全幅1880mmもあるんだよね。

書込番号:26253308

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クチコミ投稿数:6639件Goodアンサー獲得:494件

2025/08/02 11:29(4ヶ月以上前)

>GR86、BRZでじゅうぶんだねー

ですな。この2車はシンプルですが、乗り味はとても上質です。今プレリュードをこんな形で出す意味が分からない。中国向けだけで良いのでは?

書込番号:26253346 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:3491件Goodアンサー獲得:167件

2025/08/02 11:32(4ヶ月以上前)

>プレリュードの後継として認めたくないデザイン

就職して初めて買った車がH22A積んだBB1だったから、
それなりに思い入れはあるんだけどさ、

個人的にサイドビューが壊滅的に嫌い。
特にリアドアからリアタイヤハウスまでの間延び感。

FRならまだバランスも取れるんだけどね。
フロントは詰まってリアは間延び。

シビックのプラットフォームをそのまま流用してる弊害なんだろうね。
せめてホイールベースを150mmぐらい短縮すべきに思う。

どうせ後席はまともなヘッドルーム取れないんだろうし、
後席の足元スペースだけあったってしょうがないっしょ。

書込番号:26253348

ナイスクチコミ!19


クチコミ投稿数:2747件

2025/08/02 15:02(4ヶ月以上前)

みなさんコメントありがとうございます。
この値段なら、シビックタイプRか、フェアレディZにしますね、自分なら。
試乗車も数少なそうなので、ほんとうにレア車になりそうな気がしています。

>あかビー・ケロさん
自分が、印象深いのは,3代目のボンネットが低いリトラヘッドランプですね。4WS 付きもあったような。
鷹の目は、4代目かと思います。

>JamesP.Sullivanさん
ホイールベースですが、
シビック      2735mm
New プレリュード 2605mm予想? らしいので
一応、短縮しているようです。

>BREWHEARTさん
幅広で,2ドアなので、駐車場は要注意ですね。


書込番号:26253501

ナイスクチコミ!8


BREWHEARTさん
クチコミ投稿数:3571件Goodアンサー獲得:186件

2025/08/02 16:18(4ヶ月以上前)

クーペモデルなのにFFなのもちょっと、横から見た時のバランスの悪さがいただけないですね。

これならGR86の方が・・・。

書込番号:26253559

ナイスクチコミ!17


クチコミ投稿数:3094件Goodアンサー獲得:257件

2025/08/02 16:58(4ヶ月以上前)

>肉じゃが美味しいさん
訂正ありがとうございます。
代間違えてました。プラス1ですね。
今回のはアメリカナイズドされた四代目に全体的なシルエットは似てますが、レクサスLCみたいにリアが異様に膨らみすぎてアンバランスに見える。
万が一プレリュード購入するなら100万安いベースのシビックを購入します。多分実物を観て乗ったとしても…

書込番号:26253594 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:67件Goodアンサー獲得:1件

2025/08/03 11:53(4ヶ月以上前)

僕はプレリュードと言えばボレロのCMが大好きでした。友達の3世代、2.0SI借りて第三とかドライブした思い出があります!
今度のはプレリュードというよりシビッククーペという位置付けらしいですが、3世代のノッチバックタイプの現代版がよかったなー、僕は。

書込番号:26254253 スマートフォンサイトからの書き込み

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XJSさん
クチコミ投稿数:6595件Goodアンサー獲得:287件

2025/08/04 15:05(4ヶ月以上前)

生粋のクーペ好きとしてはこのご時世にこんな売れ無さそうな車を出す点は評価してあげたいけど・・
特にドア端部から後方のフォルムが変だなあ、一瞬で拒絶反応が・・・
屋根から後方への落としはじめの位置が前すぎる気が。しかもこれにより後席頭上のスペースが犠牲になってるはず。普通、後席犠牲にするほどデザインは良くなるもんだけど。
リアサイドガラスにデザインの工夫が感じられない。
リアオーバーハングが短すぎる感じ。リア上部のトランク端部あたりはもっと後方へ張り出しててもいいと思うなあ。

幅が188pあるの?
画像だけ見てると小さく見えるなぁ、車高が高いか全長短いんだろうね。

どういう人が買うのか想像し辛い車ですね。

書込番号:26255126

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:2747件

2025/08/04 15:50(4ヶ月以上前)

フロントデザインは,なんとなくプリウスに似ているような気がしています。
幅広は,フェンダーをブリスター風にしているからですかね?

誰が買うのか?生粋のホンダファンの方でしょう?厳しいと個人的に思うけど。
ホンダも導入にあたり、市場調査しているはずなので、発売されたら
いろいろ情報出てきそうですね。

書込番号:26255148

ナイスクチコミ!5


XJSさん
クチコミ投稿数:6595件Goodアンサー獲得:287件

2025/08/04 16:50(4ヶ月以上前)

ホンダのクーペだとこのレジェンドが良かったかな
プレリュードも一応ラグジュアリー系だよね。

書込番号:26255169

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:2747件

2025/08/05 14:53(4ヶ月以上前)

そういえばレジェンドにも,2ドアクーペありましたね。さすがに今は見た事無いですが。

人気が無いのか,すぐに4ドアのみのラインナップになりましたが。
一応、ホンダのフラッグシップカーでしたね。もう生産していないようです。

書込番号:26255853

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:325件Goodアンサー獲得:2件

2025/08/15 10:07(4ヶ月以上前)

肉じゃが美味しいさん

なんだか団塊の茶飲み会の様相ですね。

新型プレリュードは、
もはや現行プリウスのツードア版の雰囲気です。

現行プリウスの走りは、とてもドイツ車に近くなり
個人的にはかなりの好印象です。
ヤッパプレリュードは、
地下室のメロディが似合う感じです。
団塊の皆様にしか共感いただけないんでしょうね。






書込番号:26263805 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:2747件

2025/08/15 14:31(4ヶ月以上前)

コメントありがとうございます。
現行プリウスは、レビューにも書いていますが、走りは素晴らしいですね。

新型プレリュードは、団塊の世代にも、刺さらない可能性が
ありえると、個人的に思います。
昔の名前で出ていますー(小林あきらみたい)、名前だけ使いまわしは
いかがなものかと。

書込番号:26264023

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:325件Goodアンサー獲得:2件

2025/08/15 20:16(4ヶ月以上前)

肉じゃが美味しいさん

そのとおりだと思います。




書込番号:26264294 スマートフォンサイトからの書き込み

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2025/08/15 20:27(4ヶ月以上前)

>団塊の世代にも、刺さらない可能性

刺さらないどころか、
興味すら持たれないといったところかと。

ホンダは随分前から情報を小出しにして、
評論家連中にレビューしてもらってと、
話題作りを頑張ってはいるんだろうけどね。

悪名は無名に勝るという言葉もあるけど、
まさに悪評どころから話題にすらならない感じ。

書込番号:26264300

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:27件

2025/08/15 21:16(4ヶ月以上前)

総すかんですねぇ。私は団塊の一つ下の世代ですが、個人的には気になっています。いままでパワーのある速いクルマばかり乗ってきましたが、公道でパワーを持て余すクルマはもういいかなと思い、ひょんなことからSUVの方をTロックRからZR−Vのe:HEVにしたところ、乗り心地、運転感覚、燃費、インテリアの質感を含め大いに気に入りました。エクステリアデザインはビミョーではありますが。なので、趣味のクルマの方をIS500から乗り換えるのもありかなと。なんせ税金がバカ高いので (燃費はそこそこ、ただハイオク)。R譲りの足回りは可変サスで乗り心地が良さそう。信頼しているAUTOCARのチョイ乗りレビューでも高評価なので、試乗記事を楽しみにしています。ただ、やはりエクステリアはビミョーですね(あちらでは2ドアクーペは年寄り夫婦が乗るクルマだそうですが)。

書込番号:26264348

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XJSさん
クチコミ投稿数:6595件Goodアンサー獲得:287件

2025/08/15 23:05(4ヶ月以上前)

この車がどうしても欲しい!という人は少なそうだけど、消去法でこれが残る可能性があるかどうか。

書込番号:26264453 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:2747件

2025/08/16 01:16(4ヶ月以上前)

>kamakuragozanさん
IS500は、最後のV8エンジンだと思うので、乗り続けた方が良いかと思いますが。

>JamesP.Sullivanさん
>XJSさん
多分ですが、候補リスト一覧にノミネートされないくらい影が薄いと思います。

9月に発売なので、今年のカーオブザイヤーの候補車になると思いますが、もしも
イヤーカーに選ばれたら、引退?します。

書込番号:26264504

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自動車 > ホンダ > CR-V

スレ主 Tio Platoさん
クチコミ投稿数:5301件

HONDA CR-V 先行情報サイトより

握ってガチャガチャするシフトレバーが無くなっとる!!

価格が爆上がりで未だ新居を購入出来ずにいます!笑
住宅が決まらないため、自動車や家電の選定にも影響が出ています。

もう特別区から出ようと夫婦で決心しましたので、
浮いたお金で夫婦それぞれの自動車を持つことにしました。
そんな夢見心地の中でHONDAのサイトを訪れてみると・・

New CR-V先行情報サイト
https://www.honda.co.jp/CR-V/new/
※このWebサイトから画像を拝借して投稿しています。

ダッシュボードがシュッとしてる、エアコンの送風口どこなん?
握ってガチャガチャするシフトレバーが無くなっとる!!
今、もうそんな時代なの?!と驚きました。

シフトレバーに相当する真ん中の列にあるボタンでモードを選択するのでしょうけど、
押し間違いによる事故防止機構が気になります。
上から次のとおりのボタン配置です。
「P」 Parking
「R」 Reverse
「N」 Neutral
「D/B」  Drive / B?
Bって何だろ?
こんなボタン方式の自動車って他にもあるんでしょうか・・

4WD仕様が設定されている『New CR-V』ですが、
シフトレバーに「2nd」, 「L」は無いんですね。

書込番号:26356470

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クチコミ投稿数:19815件Goodアンサー獲得:1828件 ドローンとバイクと... 

2025/12/05 13:20

ホンダのHEVはだいぶ前からこれに代わってたかと。
シビックが最初?
ステップワゴンとかもそうですよね?

>こんなボタン方式の自動車って他にもあるんでしょうか・・

何年も前からいっぱいあると思いますよ〜
日産もそうだし、欧州車ではかなり前から一般的ではないでしょうか。
トヨタはボタン式にしないで小さなレバーになりましたね。

書込番号:26356504

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スレ主 Tio Platoさん
クチコミ投稿数:5301件

2025/12/05 14:11

ダンニャバードさん

こんにちは。コメントをありがとうございます。

そうなんですね・・
HEVは運転したことがなくて知らなかったです。

地元では親も親戚のおっちゃん・おばちゃんも、
軽四自動車や軽トラ/軽バンが多いです。
(25年くらい前なんて窓の開閉が手動式。笑)

シビック、ステップワゴンは分からないです。
親戚のお姉さんが乗っていたのは『Fit』でしたが、
ガソリン車でしたしシフトレバーはありました。

NISSANもドイツ車もシフトレバーがある自動車はあるので、
ガソリン車とHEVでは差別化? 仕組みが違う? のかな??

書込番号:26356524

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スレ主 Tio Platoさん
クチコミ投稿数:5301件

2025/12/05 14:22

痛恨のミスでした。
冗長になるかなと省略したのがまずかったです。
スレッドを再構成します。
----------
SUZUKIの『FRONX』で質問をしてから、
車種の選定に変化がありました。

オムツみたいなものは何でしょうか?
2025/02/12 12:08(9ヶ月以上前)
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001641463/SortID=26071932/#tab

SUZUKIの『FRONX』、HONDAの『WR-V』を試乗してみて、
夫婦共用の自動車として『WR-V』に決めたものの・・

目星を付けていた住宅を他の方が一足早く購入したケース、
現物/現地調査したら「ここ、あかん」ケース、
なかなか決まらない!笑

価格が爆上がりで未だ新居を購入出来ずにいます!笑
住宅が決まらないため、自動車や家電の選定にも影響が出る中、
もう特別区から出ようと夫婦で決心。

浮いたお金で夫婦それぞれの自動車を持つことにしました。
そんな夢見心地の中でHONDAのサイトを訪れてみると・・

以降は初回のスレッドとおりです。

書込番号:26356528

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クチコミ投稿数:19815件Goodアンサー獲得:1828件 ドローンとバイクと... 

2025/12/05 14:42

新型CR-V、良さげですね。
https://www.honda.co.jp/CR-V/new/
ホンダのグローバルモデルはグレード展開も少なく、ほぼワングレード、ワンプライスで分かりやすい。(RS/RS-BE)
とはいえ価格は・・・500万円前後と予想されていますね・・・高っ・・・

装備表を見ると本革シートしかないんですね〜
ファブリックのほうが好き、って人もそれなりに多いのではないかと思いますが、どうなんだろ。

住宅事情の件はよくわかりませんが、都心部のマンションなどは異様なほど値上がりしてますね。
どう考えてもバブルだと思うんですが、はじけると私のような庶民にまで不景気の影響がきそうなのでドキドキします。

書込番号:26356542

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スレ主 Tio Platoさん
クチコミ投稿数:5301件

2025/12/05 16:05

予想価格が500万円前後ですか!?
『WR-V』なら2台買えますね。笑

興味を持たれましたら、こちらもご覧下さい。

2025年12月04日 11:30
ホンダが6代目となる新型「CR-V」の情報を公開 2025年12月15日に先行受注を開始
https://s.kakaku.com/prdnews/cd=kuruma/ctcd=7010/id=153322/

>荷室容量はクラストップレベルの586リッターで、9.5インチのゴルフバッグを4本、25インチのスーツケースを4個積載できる空間を確保。

たいへん素晴らしいです。


>冷却ファン付きのワイヤレスチャージャーと計4つのUSB Type-Cポートを装備。
特に前席の2つのUSBポートは60Wの出力を備えており、ノートパソコンやタブレットの充電も可能となっている。

社用車にしたいくらいです。


>11.6リッターの大容量サブウーファーボックスを含め、12基のスピーカーからなるBOSEのプレミアムサウンドシステムを標準で採用。

やり過ぎ。笑
ノイズだらけの走行時にここまでいる?


>ただし、エンジン走行モードについてはSUV向けに独自の改良を加えており、
新たに「ロックアップLow」と呼ばれる機構を採用。減速比の異なる2系統のギアを用意し、
状況に応じて好適なギアを選べるようにすることで、低負荷での巡行時に加え、緩加速時や登坂走行時にもエンジン走行ができるようになった。
これにより、モーター走行よりエンジン走行のほうが効率がいいときには、市街地などでも積極的に後者を選べるようになり、
燃費性能の改善を実現したとしている。(燃費などの詳細な諸元については未発表)


>ドライブモードについても、「SPORT」「NORMAL」「ECON」に加えて、
雪道向けの「SNOW」モードや、カスタマイズモードの「INDIVIDUAL」をCR-Vとして初採用。
幅広いシーンで好適な走行モードを選択可能とした。

>駆動方式は、全車プロペラシャフトを用いた機械式4WDで、
従来型では前:後ろ=60:40の固定式だった駆動力配分を、60:40〜50:50の可変式とすることで、
直進時の走行安定性と旋回性のよさを両立。
またプロペラシャフトとリアデファレンシャルの間に小型等速ジョイントを採用することで、
振動を抑制し、リア駆動力の拡大とより快適な操作性を実現しているという。


シフトレバーに2nd, Lが無くてもいいかも。


>シート表皮はともに黒のレザーで、前席には電動調整機構を標準で装備(運転席:8way、助手席4way)。
前席シートヒーターに加え、ブラックエディションにはベンチレーション機構も採用される。

ファブリックが無いのは残念かもだけど、
夏は冷えピタクールみたいなシートを、
冬はもこもこの温かシートを使って汚れも回避。


天井が開くみたいだけど、これってどういうときに使うんだろう。
ハンバーガーショップとかのドライブスルーに寄って、
渋滞時や信号待ちで食べる。
→ その後、換気。みたいな?

天井を開いた際に鳥さんのフンが落ちてきたら悲惨。

書込番号:26356588 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:20022件Goodアンサー獲得:955件

2025/12/05 16:19

昔のGr6のように ドアにレバーがあったら熱くなれそう

書込番号:26356599

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クチコミ投稿数:19815件Goodアンサー獲得:1828件 ドローンとバイクと... 

2025/12/05 16:48

>シフトレバーに2nd, Lが無くてもいいかも。

ハンドルにパドルスイッチがついてるので、それを操作することで4速、3速、2速・・・といった風に変化させられると思いますよ。
それに合わせて基本的には回生ブレーキの利き具合が変化すると思いますが、雰囲気を出すためにエンジン回転数も連動して上がったり下がったりすると思います。

そういやシフトポジションの「B」はブレーキのBですね。
旧来のシフトポジションでは「L」に相当するかと思います。

書込番号:26356616

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BREWHEARTさん
クチコミ投稿数:3571件Goodアンサー獲得:186件

2025/12/05 18:31

セレナのシフトボタンよりはマシだな。
どうしてこうなったレベルだよね。

書込番号:26356659

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クチコミ投稿数:5362件Goodアンサー獲得:718件

2025/12/05 18:40

>Tio Platoさん
「D/B」  Drive / B
は、取説によると、
(ドライブ(B))長い下り坂や強い回生ブレーキが必要なとき
だそうです。

私め、フリード4WD(はレバー)なんですが、「2nd」, 「L」は無くてBだけです。
Dに比べて、Bはエンジンブレーキ(回生ブレーキ)が若干強くなった程度であります。
先日なんか11キロの通勤距離をBに入っているのに気が付かないで家までたどり着きました( ^ω^)・・・

書込番号:26356667

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銅メダル クチコミ投稿数:6835件Goodアンサー獲得:344件

2025/12/05 18:49

メーカ問わず、こんな形の車ばかり作って楽しいのでしょうかね。
SUV、みんな好きなんですかね。
失礼しました。

書込番号:26356678

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クチコミ投稿数:5135件Goodアンサー獲得:724件

2025/12/05 20:01

>セレナのシフトボタンよりはマシだな

うわ、なんかもう合理性の塊というか、運転を楽しむ時代ではなくなったという感じですね。

もっとも、そういう発想自体、『免許返納しろ』と言われそうな世の中になってきた感…。

我々高齢者(?)には、フロアシフトのMTかつ(スイッチやフットでない)サイドブレーキのクルマを義務化して欲しいなぁ。www

書込番号:26356725 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:6160件Goodアンサー獲得:105件

2025/12/05 21:36

>(スイッチやフットでない)サイドブレーキのクルマを義務化して欲しいなぁ。www

先日乗った路線バスの運転手は、バス亭で止まる度にサイドブレーキをジャーって大きな音たてて引いてたけど、あれもなんだかなって。

個人的に引っ張るサイドブレーキの車乗ってた時は、ジャーって引くのは、歯車が磨耗しそうで嫌なのでボタン押しながら引っ張ったもんだけどね。

まあ、指でちょっと引くだけのサイドブレーキに乗ってみたら、もう引っ張るサイドブレーキには戻れない感じではあります。

書込番号:26356806 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:576件Goodアンサー獲得:52件

2025/12/05 21:55

>フロアシフトのMTかつ(スイッチやフットでない)サイドブレーキのクルマ

この手の車はコラムシフトがいいと思うな。
サイドブレーキ、回して引くレバーとか懐かしいけどもう採用されないだろうな。

ところで、このボタン式シフトスイッチですが、N-VANeやN-ONEeに試乗した時、意外と使いやすいと思いました。

書込番号:26356817 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:7024件Goodアンサー獲得:539件

2025/12/06 05:03

シフトレバーレスのボタン式って、クラシックでは無い方のアストンマーチンDBシリーズにも、一昔前から採用されていた記憶があります。
トルコン式ブルドーザー等の重機や、トラック乗り慣れている人からの評価は不評だろうね。


近年プリウスミサイル化した高齢者の事故多いから、ボタン式で事故減らす目的なのかもしれません。
高齢者のアクセルとブレーキの操作って、俺でも車酔いしそうなくらい、結構乱暴な運転する人が多く見られますね。
タクシードライバー歴が浅い人にも、この傾向は見られますが・・・
営業車に乗って現場に向かう時って、高齢者の運転する自動車には警戒していました。
いずれ高齢者独特の横着して、結果的に事故起こすだろうけど('A`)y-゜゜゜

書込番号:26356962

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クチコミ投稿数:19815件Goodアンサー獲得:1828件 ドローンとバイクと... 

2025/12/06 06:59

もう廃盤になったと思いますがC+podもボタン式でした。
このとき借りた試乗車はキーが昔ながらの差し込みキーで、なのにEVという新鮮な仕様が楽しかったです。

書込番号:26356996

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スレ主 Tio Platoさん
クチコミ投稿数:5301件

2025/12/06 07:01

おはようございます。


ひろ君ひろ君さん

>昔のGr6のように ドアにレバーがあったら熱くなれそう

ん?何のことって思ったら、HONDA『Fit』の型式ですかね。

俺にとったら胸熱っていうニュアンスは伝わりましたが、
ドアにレバーが良く分かりませんでした。


(´・ω・`)
バニラ0525さん

知らんわ

書込番号:26356998 スマートフォンサイトからの書き込み

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スレ主 Tio Platoさん
クチコミ投稿数:5301件

2025/12/06 07:23

ダンニャバードさん

>都心部のマンションなどは異様なほど値上がりしてますね。
どう考えてもバブルだと思うんですが、はじけると私のような庶民にまで不景気の影響がきそうなのでドキドキします。

住宅はその名のとおり住むためにあるものなんですが、
投資目的でマンションを購入する層が昔からおるんです。
円安の影響もあって海外勢も出張って来て、
もはや投機の様相を呈しています。
価格.COMのクチコミでも時折話題になるテンバイヤーが不動産取引にもいやがって、
迷惑極まりない。
千代田区は規制に乗り出しましたが、
全区どころか都内全域でやっちゃえ東京って思います。


(☆▽☆ )
パドルスイッチについて教えて下さってありがとうごさまいます!

減速セレクター
指先の操作だけで、アクセルオフ時の速度を調整
https://global.honda/jp/tech/Deceleration_Selector/

>下り坂で速度を一定に保ちたいときや、高速道路で前走車との車間距離を調整したいときなど、
ブレーキペダルを踏むことなく指先の操作だけで簡単に速度調整が行えます。
また、摩擦ブレーキとも協調して作動するため、バッテリーが満充電状態で電力回生が行えない場合でも安定した減速を可能にしています。

そうそう、まさにこれを実現したいんです。
あと、いつまで続くねんこの渋滞ってときの走行。
自分もその渋滞を作り出している1台なのに、
アクセルとブレーキのペダルを頻繁に行き来するのは足が疲れるので助かります。

シフトポジションの「B」についても解説頂き、重ね々ありがとうごさまいます!

書込番号:26357004 スマートフォンサイトからの書き込み

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スレ主 Tio Platoさん
クチコミ投稿数:5301件

2025/12/06 07:28

BREWHEARTさん

はじめまして。おはようございます。

NISSANのセレナは家電のような操作パネルなんですね!

スマート化ってことなんでしょうか、
分かりませんが驚きました。

助手席にわんこを乗せているとき、
鼻や前足でいじられたらヤバイ!!

書込番号:26357009 スマートフォンサイトからの書き込み

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スレ主 Tio Platoさん
クチコミ投稿数:5301件

2025/12/06 07:38

まきたろうさん

おはようございます。ご無沙汰しております。

Drive / Bシフトについて教えて下さってありがとうございます、

以前にHONDAのオートバイ『PCX HYBRID(PCX e:HEV)』に試乗したことがあります、
そのときもショップの方が、回生ブレーキについて話していたことを思い出しました。


>先日なんか11キロの通勤距離をBに入っているのに気が付かないで家までたどり着きました( ^ω^)・・・

(>_<。)お、お疲れ様でした!

書込番号:26357013 スマートフォンサイトからの書き込み

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スレ主 Tio Platoさん
クチコミ投稿数:5301件

2025/12/06 07:41

<(_ _)>
朝食の準備に入りますので、3時のおやつタイムにまた参ります。
明日になったらごめんなさい。

書込番号:26357016 スマートフォンサイトからの書き込み

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自動車 > ホンダ > N-BOX カスタム 2023年モデル

スレ主 Dbaffさん
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https://www.honda.co.jp/Nbox/webcatalog/type/blackstyle/

動画カッコいいと思います。
先月、初回車検を受けた前型のブラックスタイルに乗っています。ホイールナットが通常だったので追加でブラックホイールナットを買った記憶があります。今回、それが標準になりました。Hのエンブレムはホイール部を含め、オプション扱いですが。

今回も3色展開ですが、できれば前型と同じのメテオロイドではなく、個人的には新色のスレートグレーでのブラックスタイルにして欲しかったと思います。


室内灯は豆球のままかな?久しぶりに現行のカスタムの内装を見ましたが買い替えはないです。
・インテリアを前型と同等に戻す。
・メモリー付きブレーキホールド
・ナビの大型化
・ドラレコ付きデジタルインナーミラー
・外観の質感向上

間違えて別のところに投稿したのでまた投稿しました。

書込番号:26361919 スマートフォンサイトからの書き込み

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mini*2さん
クチコミ投稿数:9487件Goodアンサー獲得:369件

2025/12/12 13:05

>Dbaffさん

宣伝に白いボディを使ってるのは、黒いボディだと特別仕様の黒い部分が目立たないからですかね?

書込番号:26362652

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クチコミ投稿数:106件Goodアンサー獲得:10件

2025/12/12 17:21

>Dbaffさん

不思議なことに、マルチビューカメラが設定されてないですけどね。

それだけで魅力減です。

書込番号:26362822 スマートフォンサイトからの書き込み

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スレ主 Dbaffさん
クチコミ投稿数:56件

2025/12/12 22:10

>mini*2さん
演出している俳優の衣装とも合っていますね。歴代のブラックスタイルのカタログでも白ボディーを表紙に使っているのでやはり強調しやすいからだと思います。しかしカラーバリエーションもっと増やせればと思いました。

>4児のと〜ちゃんさん
現行型そうだったのですか…。てっきり新型9インチを選ぶと付いているもんだと思っていました。まだまだ必要最低限の機能と質感が足りてないですね。

書込番号:26363042 スマートフォンサイトからの書き込み

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N-BOXのEVはいつ?

2025/12/04 11:41


自動車 > ホンダ > N-ONE e:

スレ主 mini*2さん
クチコミ投稿数:9487件

軽で一番売れてる車種は、N-BOXのようなハイトワゴンタイプです。
その車種のEV版を出さないのは何故でしょう?

BYDがRACCOという軽ハイトワゴンEVを先日のモビリティショーで公開しており、来年夏にも発売される予定とのこと。

https://byd.co.jp/e-life/event/jms2025/byd-auto-japan/racco/
https://ev-charge-enechange.jp/articles/byd-racco/
https://blog.evsmart.net/ev-news/byd-raccoo-slide-door-kei-ev-cospa-prediction-japan-mobility-show-2025-tofukuji-president-interview/

この車種で、日本メーカーが後れを取らないことを祈ります。

書込番号:26355677

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2025/12/04 12:18

多分、
軽スーパーハイトユーザーの大半は
その思考回路に、潜在的に、
あかい旗の国を毛嫌いするタイプと推測します。

戦国時代まがいに武力で領土を盗もうとする国を筆頭に。

その国はトリコロールカラーですけどね。

書込番号:26355694 スマートフォンサイトからの書き込み

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MIG13さん
クチコミ投稿数:4137件Goodアンサー獲得:163件

2025/12/04 12:24

>mini*2さん

>その車種のEV版を出さないのは何故でしょう?

出さなかったのか?の回答になりますが、、

理由の1つにAESCからのキャパと安定供給(歩留まり)の不安があると思います。

実際、リーフは歩留まりが低く生産調整を余儀なくされています。

https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUC029T30S5A900C2000000/


なお、今のホンダ軽EVの販売台数(総数平均で2000台?/月)からすると N-BOX e の発売は、ガソリンのモデルチェンジと同時期(2028年?)になるんじゃないですかね?
:

書込番号:26355701

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クチコミ投稿数:19815件Goodアンサー獲得:1828件 ドローンとバイクと... 

2025/12/04 13:47

N-VAN eがあるのでは?
バンですけど・・・
https://www.honda.co.jp/N-VAN-e/

N-BOX eとなるとやはりそれなりのバッテリー容量が必要で、コスト面スペース面で難しかったのかもしれませんね。
Raccoがその辺をいきなりクリアして登場してきそうですが、その出来によっては日本メーカーにとって脅威だと思います。
でも今の日中関係だと、よほど高コスパでないとあまり売れないんじゃないでしょうか。

書込番号:26355750

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MIG13さん
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2025/12/04 14:20

>mini*2さん

>軽で一番売れてる車種は、N-BOXのようなハイトワゴンタイプです。
その車種のEV版を出さないのは何故でしょう?

軽EV と 軽ハイトワゴン の相性が悪いということもありますね。

N-BOXは、N-VANより多少背が低いですが、フロントガラスはN-VANより立っている?くらいですからね。

空気抵抗を考えて、例えば、一充電走行距離スペックを
 N-VAN e:  245km
 N-BOX e:  265km?
 N-ONE e:  295km
と予想すると、(ガソリン同士に比べて)N-BOX e: の商品力がN-ONE e: に比べて落ちますよね。

書込番号:26355774

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スレ主 mini*2さん
クチコミ投稿数:9487件

2025/12/04 14:30

>MIG13さん
>ダンニャバードさん
>さあ、がんばろうぜ!さん

皆さん、コメントいろいろありがとうございます。
技術的に困難な点はいろいろあるでしょうけど、車選びって、航続距離よりまずカタチ、だと思いません?
ですので、少々航続距離が短くなっても、多くの人が一番欲しがるであろう乗用ハイトワゴンを出さないのは疑問です。
これまでは他の日本メーカーも出してないので良かったですが、BYDに先を越されてしまうのは悔しい。

書込番号:26355783

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2025/12/04 15:59

>mini*2さん
>多くの人が一番欲しがるであろう乗用ハイトワゴンを出さないのは疑問です。

多くの人が欲しがるのは、おっしゃるように「乗用ハイトワゴン」であり、
つまりは「カタチ」であって、次に価格が重視され、動力(ガソリンか、EVか)は問題外なのだと思います。

N-VANをBEVにできるのですから、技術的な問題は無し。大きな問題は高い「コスト」です。

日本のマーケットでは、BEVに対する評価が低くて、そもそも売れません。
さらに車両価格も高いとなれば、マーケティング戦略としては、「N-BOX e: 」は無し、ということです。

一方で
N-VANは、運輸関係企業のカーボンニュートラルを示す「姿勢」に寄与するために、
車両価格が高くても、ある程度の需要を見込むことができるので販売され、
N-ONEは、「軽乗用車」のカテゴリーでスペシャルな車として、車両価格が高くても少数の需要がある、
と考えたホンダのマーケティング戦略でしょう。

>BYDに先を越されてしまうのは悔しい

仮に、N-BOXのICE車とBEV車が同程度の価格で販売できるならば、
N-BOXのBEVも可能性はあるでしょうが、現段階では厳しいと考えられます。

BYDの軽EVがどれほど売れるか、各メーカーは注意深く観察していると思います。
もちろん軽EVの開発しながら。

付け加えれば、
ダイハツが開発中の(ストロング)ハイブリッド車の方が、
BYDの軽EVよりも、日本のマーケットでは受け入れられると思います。

書込番号:26355827 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:1990件Goodアンサー獲得:64件

2025/12/04 16:00

>mini*2さん
日本メーカーが、やらない のか、やれない のか、いまいち分かりませんね
結局BYDに先を越されることになりました
わたくし素人的には、まだ、やらない→(やりたくない)×(やりきれていない部分もある)のだと思っています
潜在需要は各メーカーが認識していると思いますが、それより今は、1台でも今売ってる車が売れてほしいのでしょう

で、いろいろと技術的な余裕ができて、立派に髷が結えるようになって、はじめて本割の土俵に上がりたいのでしょう
日本の軽、日本の軽ハイトワゴンやその市場は、自分たちで作り上げた神聖な土俵だと・・・

書込番号:26355829

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2025/12/04 20:39

>mini*2さん
一重に軽自動車に見合わない値段になるからでしょうね。
400超えは必至でしょう、、
いくら補助金あっても東京都以外は350万超え、軽自動車に100万代のイメージ強い高齢者の触手は動かないでしょう。
都会の若者はもうシェアカーで充分。
車は道具として割り切ってので使用してますから。
これもひとえに所得抑えて車にたくさん税金かけ続けた政策の賜物ですね。

書込番号:26356024 スマートフォンサイトからの書き込み

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2025/12/04 21:31

売れると困る(生産や調達が間に合わない)のか、需要がないと読んでいるのか、分かりませんが…。

もしかしたら、ファーストカーで使い倒す(割合が多い車種ですし)、車の使い勝手を重視するユーザーを満足させられないと思っているかもしれません。

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ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:692件Goodアンサー獲得:4件

2025/12/05 07:14

N-VANeは商用利用を見込めるため
N-ONEeは価格面と航続距離

N-BOXの方が人気があるのは当然でしょうけど
電動スライドドアなどたださえEV化でベースに100万円くらい加算されるので
N-BOXだと装備も必要だし現行のトップグレードフル装備で300万円近い。
それに100万円UPでは売るのは難しい。

BYDのラッコが出されるとN-BOXeは余計に出せないかも。
BYDの予価で補助金引いて200-250万円(補助金が25万円?)で225-275万円
電池容量は2種類(モビリティショーでは35.48kWh)
パワーシートまでついている。

ホンダが出す以上BYDより大きく劣るわけには行かない。
同程度ならホンダの方が圧倒的に売れるけど現状では十分な性能で価格対抗するのは難しい

BYDはファーストカーで使って欲しいといっている位なのでファーストカーで使用できるだけの性能はあるのだろう。
電池容量もさることながら9バルブヒートポンプやCTB(ボディtoセル)、4輪ディスクなど
特に軽自動車では剛性が重要だけどCTBはガソリン車の3倍くらいの剛性を出せる
(EUに必要なサイドポール衝突テストをクリアできる)

加えて殆ど劣化しないLFPバッテリーと使用領域が多いLFPバッテリー
特に電池容量が少ないと劣化のために多くバッファーを取らなければならず
ホンダは29kWhでも実際の使用領域は25kWh前後でBYDは35.48kWhの34kWh位を実際に使用できる
航続距離で100km近い差が出てしまう。
9バルブヒートポンプは冬の落ち込みが少ない(バッテリー熱、車内廃熱、インバーター廃熱などを冷暖房に利用)

EVそのものが売れない日本市場においてBYDがどれだけ売れるかは未知数ながら
ホンダが対抗するにはかなりの努力を必要とする

ただ軽自動車ほどEVが圧倒的に優れる
軽自動車はパワー制限があるためにEVは2000cc近いトルクが出せストレスがない。
うざいアイドリングストップがない。
停止していてもエアコンが使える
静かで振動がなく長距離運転しても疲れない。
軽自動車はトルク不足のためにあまり燃費が良くないけどEVだと超経済性

気になるのはBYDがどれだけの急速充電性能を出せるか
充電は電池容量が小さければ超急速充電器でなくても充電時間は短くなる
90kWの性能が出せるかどうかは未定だが90kWならトイレに行っている間の
10分間で150kmくらいの航続距離を出せるので充電のために待つ必要がなくなる。
LFPは特に充電耐性が強いのでSOCが高くても高い充電性能を出せる。

書込番号:26356263

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evnoriさん
クチコミ投稿数:122件

2025/12/05 10:32

ラッコに関しては まあ、国内メーカーも様子見色が強いのではないでしょうか。 主力商品は満を持して失敗ないタイミングを狙っているとか・・。 

日本ではブランド的に格の低いBYDのラッコが飛ぶように売れれば、国内メーカーの重い腰も上がるというもの。
ただし、そのためには戦略は考えないとね。

ATTO3やSEELなどの価格ではブランド価値に見合ってなくて市場を冷やすだけ。

BYDラッコは、補助金抜きで180万から220万円(上位グレードでも補助金入れて200万円切る) 搭載電池はグレード別35kW〜45KW。

これが実現できれば、BYDのブランドでも売れると思いますね。 確実に成功したいならこのレベルの内容で売るべきかと思う。

 国産ブランドに毛が生えた程度の価格帯では ATTO3みたいにコケると思いますから。

EVがどういうものか知らない人が、乗ってみて普及させるためにも、登竜門である車は安価でハードルの低いものであるべき。

まずは安価でないとスタートでもう コケてる。  
 高いとか、安くするために電池少な過ぎるとかハードル上げると、それによって嫌な思いをした利用者が買い替え時に選ばなくなる可能性が出てくる。


日本のEV普及率を上げるためにも、顧客の食わず嫌いの思考を変えるためにも、売れて国内メーカーの腰を上げてほしいと思っています。

書込番号:26356400

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:325件Goodアンサー獲得:2件

2025/12/05 19:00

evnoriさん

流石の知見ですね。
恐れ入ります。

いまだにエンジン車に乗ってるのって
歩道を大声でわめきながら、
歩きタバコしているよっぽどな人に見えますね。

そんな人にマナーは理解不能だし。

電気自動車ってマナーのクルマなんですね。


書込番号:26356686 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8537件Goodアンサー獲得:1102件

2025/12/06 05:10

>いまだにエンジン車に乗ってるのって
>歩道を大声でわめきながら、
>歩きタバコしているよっぽどな人に見えますね。

凄い偏見だし、こういう思考回路の人には近づきたくないですね。

書込番号:26356963

ナイスクチコミ!14


クチコミ投稿数:6160件Goodアンサー獲得:105件

2025/12/06 08:09

日中関係が冷えきっているので、「BYD軽は日本に売って上げないよ」ってなれば、逆に有難いような。

書込番号:26357032 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:1672件Goodアンサー獲得:31件

2025/12/10 21:00

・・・

僕んちでは

N-BOX e が出てたら買うみたいです。

残念です。

・・・

書込番号:26361268

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1672件Goodアンサー獲得:31件

2025/12/10 21:08

N-BOX e早く打ち上げて。。

BYD RACCO 見てきました。。

けど

書込番号:26361275

ナイスクチコミ!0



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