このページのスレッド一覧(全10860スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 8 | 14 | 2025年12月10日 09:20 | |
| 16 | 10 | 2025年12月7日 14:30 | |
| 32 | 15 | 2025年12月14日 02:00 | |
| 9 | 4 | 2025年12月4日 13:43 | |
| 27 | 10 | 2025年12月6日 08:48 | |
| 53 | 42 | 2025年12月19日 17:18 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
自動車 > ホンダ > フリード 2008年モデル
>マグドリ00さん
ワイヤーロープ(ケーブル)の劣化・切れかけ が古いフリードには多い故障みたいです。
左側は乗り降りで使用頻度が高く、右側より早く摩耗することが多いです。
ケーブルのほつれ・サビ・切れかけになると
モーターが回らない。
電動が反応しない。
手動でも途中で重く・止まる
という今の症状と完全に一致します。
取り敢えずディーラーで確認してもらいましょう。
書込番号:26359106 スマートフォンサイトからの書き込み
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1点
どっかメインスイッチありませんか?
トヨタとか必ず有るようです
書込番号:26359107 スマートフォンサイトからの書き込み
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0点
>途中で止まってしまいます。
給油口が 閉まってない?
書込番号:26359111 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>YMOMETAさん
ありがとうございます。
行きつけのディーラーに問い合わせてみます。
書込番号:26359115
0点
>ひろ君ひろ君さん
ありがとうございます。
丁度先日ガソリン入れたばかりなので給油口の可能性はありますね。
(蓋を閉めたつもりが閉まってないとか)
今出先なのでメインスイッチがオフになってないかも含め、帰宅後確認してみます。
書込番号:26359122
0点
書かれてる内容から給油口が開いている時に起き上がるスライドドアハーフストッパが戻って無い可能性があります。
それかスライドドアハーフストッパケーブルの不具合かも。
上記の場合、左側のパワースライドドアは一切反応しなくなります。
ちなみにホンダのスライドドア車は車種を問わず給油口と繋がるスライドドアハーフストッパケーブルの不具合が多いです。
書込番号:26359226 スマートフォンサイトからの書き込み
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0点
私もやったことがあるんですよ
車種はトヨタポルテ
良かった 良かった
書込番号:26359352
1点
ポルテの場合 窓ガラスが開いていても
子供が手や顔を出してないかの防止のため
ハーフで止まりました
書込番号:26359353
1点
>ひろ君ひろ君さん
ありがとうございます。
今出先なので帰宅後パワースライドドアの窓を開けた状態でどうなるか実験してみます。
書込番号:26360028
0点
何と予想に反して窓の開閉に影響せずパワースライドドアが動作します!!
これは一体どういうこと???
書込番号:26360641
0点
その年代のホンダの技術者的な考え方の違いでスライドドアの窓ガラスから顔を出す事は無いと割り切った設計か?又は途中ストップの故障か?の2択ですよ。
ちなみにトヨタは窓ガラス開いているとエラー音と途中ストップ、巻き込み防止はパワースライド付きなら普通に付いているのしか乗った事ないですね。もちろんグレードの違いや価格帯の違いはあるだろうけどね
フリードなどお子さんが2列目に乗車するならストップ機構ありそうですけど
最新の現行型は改善されてストップ機構あるでしょ。
書込番号:26360773 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
自動車 > ホンダ > ヴェゼル 2021年モデル
先月ヴェゼルRSが納車されました。前期Zからの乗り換えです。色は前車と同じパールホワイトです。
先日、日光に照らされた車を見るとボンネットにシマシマ模様があるのに気がつきました。最初は目の錯覚かと思ったんですが、どうも違うようです。前車には無かった現象です。
このような経験をされた方がいらっしゃれば、原因やどのよう対処されたかご教授いただければと思い投稿しました。
書込番号:26358135 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
マイカーはホンダばかりさん
写真で見た限りでは汚れの付着等で発生しているのでは無く、ヴェゼル製造時の塗装工程に発生しているように思えます。
もし、塗装時に発生しているのなら、改善方法としてはボンネットの塗装のやり直しになるでしょう。
ただ、新車の塗装をやり直すとなるのは、私としては抵抗があるので、我慢出来るのなら放置した方が良いとは思いませんか?
何れにしても塗装の状態に納得出来ないのなら、ディーラーの営業担当者に相談してみて下さい。
メーカー保証適用で、無償で塗装のやり直しという事が出来るかもしれません。
書込番号:26358153
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3点
洗車の問題ではないのでしょうか 洗剤をよく落としてないとか
塗装は自動で行うのでバラツキな不具合は考えにくいと思います
書込番号:26358154
2点
マイカーはホンダばかりさん、今日は
1枚目と2枚目と縞の場所と縞の間隔が違うのでボンネットの塗装ではなくその場所の環境による問題では、
何か波板の反射や壁面の反射があるとか思うのですが。
車の置き場所を変えても同じように縞が出るか確認されては。
書込番号:26358164
2点
早速の返信ありがとうございます。
気がついたのは納車されて一回も洗車してない時でした。その後洗車したけど症状は変わりません。
なので洗車の影響ではないんじゃないかと思います。
書込番号:26358166 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
早速の返信ありがとうございます。
確かに再塗装は抵抗ありますね。
来週にでもディーラーの担当に相談してみます。
書込番号:26358170 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
掲示板の写真だけでは判断できません と 断った上で
ロボット塗装の
右動かし工程 と
左動かし工程 との差かなと
書込番号:26358172
3点
私も最初は映り込みかと思いましたが、実家、スーパー、自宅の駐車場等で同じようなところに見えるのでどうしたもんかなと思ってます。
書込番号:26358174 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
ありがとうございます。
ディーラーに相談してみます。
書込番号:26358177 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
再塗装までは必要はありません。
光の加減だと表面のクリア層を磨いて貰えばキレイになります。
新車でもマレにあります。
購入したディーラーに確認してもらって下さい。
書込番号:26358184 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
これは酷い
再塗装は嫌だし、初期不良で交換なんて絶対してくれないし、泣き寝入りしかないんだろうな、運が悪いとしか言えない
書込番号:26358297 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
自動車 > ホンダ > N-BOX カスタム 2023年モデル
n-boxLターボに乗っていますがエンジンルームから異音がします。同じ症状や改善した方は教えてください。私の車は距離58000kmで最近になり異音が出始めました。特にエンジンをかけて暖気後に低速域で走り出すと必ずカラカラと音がエンジンルームから聞こえてきます。ちなみに2000回転20k走行時に決まって音が鳴り出しスピードに乗り始めると音が消えます。最寄りの車屋の整備士と確認したところ止まった状態でふかしても音は鳴らずブレーキを踏みながらdレンジでアクセルをふかすとやはり2000回転域でカラカラと何かが外れて振動してるような音がエンジンルームの中から聞こえてきました。整備士いわくCVTやエアコン関係ではなさそうとの事でした。一応、今週ディーラーで診断予定ではありますが乗ってて不安な為投稿させて頂きました。音もしっかり録画できたので分かる方がいましたらよろしくお願い致します。
書込番号:26356127 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
まず、Lターボだとすると先代のN-BOXですよね?
質問の低加速時2000回転付近のカラカラ音は電動ウエストゲートの作動音です。
https://s.kakaku.com/bbs/K0000992997/SortID=22818739/
先代NシリーズのS07Bエンジンのターボには電子制御で過給圧を調整する電動ウエストゲートが採用されています。
このウエストゲートバルブ作動時に、バルブが排気脈動によって振動することでシャフトが共振し発生する音です。
今までは気にならない程度は作動音が出ていたと思います。
経年により音が大きくなったと考えてよいでしょう。
ちなみに空吹かしでは電動ウエストゲートバルブはほぼ作動しません。
書込番号:26356148 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
返信頂きありがとうございます。6BA JF3になります。はいS07Bになります。初年度登録が令和4年でしたのでまだ3年しか経っていないのですが中古で購入したので劣化の可能性もあるかと思います。ウェストゲート交換となると高額になるのでしょうか?異音があまりにもデカい音なので歩行者が気づくレベルなので恥ずかしい思いをしています。こちらは画像しか投稿出来ないのですね。動画も撮ったのですが💦
書込番号:26356207 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
まず 価格コム 掲示板では ほぼほぼ異音相談は解決しないと 断ったうえで
58000という距離だけでなく
総年数(逆に乗ってない 放置年数も問題) なども大きく影響します
低温 低回転からの伸びがなくてアクセル開度が大きくなる
(ノック音)となれば
カーボンの貯まった 軽傷(直しやすい)の場合もあれば
油膜切れからのメタル等の 重症(直しにくい)場合もあります
一般的には
直しやすい(金額が安い)方法から施工がいいかと思いますので
燃料添加剤によるカーボン除去などが考えられますが
施工中に逆に症状が進み(大きく)なりますので 詳しい人間にアドバイスを受ける必要があります
(なので ワコーズは添加剤を一般量販を推奨していません)
書込番号:26356209
3点
なるほど、そうですね!とりあえずはディーラーで診断してもらうまでは乗れそうなのでまた進展ありましたら投稿させて頂きます。
書込番号:26356264 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
動画はPC版より投稿可能です。
https://support.kakaku.com/%E3%80%90%E3%82%AF%E3%83%81%E3%82%B3%E3%83%9F%E6%8E%B2%E7%A4%BA%E6%9D%BF%252F%E3%83%A6%E3%83%BC%E3%82%B6%E3%83%BC%E3%83%AC%E3%83%93%E3%83%A5%E3%83%BC%E3%80%91%E5%8B%95%E7%94%BB%E3%82%92%E6%8A%95%E7%A8%BF%E3%81%97%E3%81%9F%E3%81%84-684157a0f25262967e5dd618
ちなみに特定の回転数や速度域での異音の場合特定はしやすいです。
特に2代目Nシリーズの場合、ウエストゲートのチャダリング音でほぼ確定でしょう。
異音対策としてアクチュエーターを閉じる側に調整は出来ますが、過給圧の特性が変わってしまう恐れがあるのでお勧めしません。
対策としてはタービン交換になると思いますが、ホンダはこの異音について正常だと不具合を認めてません。
よって対策品も無いため同じ不具合が再発する可能性は大です。
尚、ターボチャージャーは特別保証の対象(5年 10万キロ)ですので、音の大きさによってはディーラーと掛け合ってみるのもいいでしょう。
書込番号:26356291 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
ありがとうございます😊
参考にさせて頂きます!PCでないと動画は投稿出来ないのですね👍
書込番号:26356309 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
横から失礼します。
スマホでも、PC版に画面変更すれば、動画投稿できると思います。
書込番号:26356378
2点
>スマホでも、PC版に画面変更すれば、動画投稿できると思います。
やり方 教えてあげたらどうでしょう?
私もわかりませんでした。
書込番号:26356411 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>香瑩と信宏さん
なるほどです。
スマホアプリでは、変更できないのですね。
私は、なぜかスマホでも、グーグルクロームで見てましたので、できるものと思ってました。
使うもので画面違うのですね。
勉強になります。
書込番号:26356423
0点
メーター改竄案件でしょうか。
新車から初回車検前迄に12万キロ走り
9万キロメーター戻して3万キロの査定で
売り払った奴を知っています。
新車から半年の社用車ライトバン
社員が排ガスを車内に引き込み自ら命を…
この車は何も言わず買取店に出した会社を知っています。
前者は数年前
後者は50年以上前の話。
年齢がバレる(笑)
書込番号:26356992 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
とりあえず購入店で保証内で直してくれるみたいなので引き取ってもらうことになりました。n-boxは異音さえなければとても良い車なのですが過去に初代も乗っていましたがスタビリンクの異音で悩まされました😅本当に惜しい車ですが正直、直ったところで乗り続けるか悩みどころです。ちなみにアクアクロスオーバーとヤリスも気になっていて次乗るならコンパクトカーかなと思っています。
書込番号:26357049 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>トリプル5ソウルさん
一点お聞きしたいのですが、保証修理の内容としてはタービン交換になりそうですか?
異音の大きさがどの程度か不明ではありますが、殆どのNシリーズ ターボ車のユーザーはメーカー及びディーラーから異常無しとして放置されてます。
なので、修理までもっていけたのなら御の字でしょう。
>ちなみにアクアクロスオーバーとヤリスも気になっていて次乗るならコンパクトカーかなと思っています。
トヨタは不具合を素直に認める会社と認識しています。
パール系塗装の剥がれやサイドガラスのUVコーティングの劣化に関してしっかりと保証を延長しています。
ホンダは上記不具合に関して保証の延長を認めてません。
N-BOXは軽自動車の中ではトップクラスにコストを掛けた良い車ですが、次の車としてトヨタ車は考えてもいいでしょう。
書込番号:26357209 スマートフォンサイトからの書き込み
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2点
タービン交換かはまだ診てみないと分からないそうですが診断待ちになります。また進展ありましたら投稿します。もうホンダの軽はこれでお別れにしようかな😅
ご返信ありがとうございました。
書込番号:26357518 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
原因が分かりました!なんとオイル漏れが原因だったみたいです。実は車屋が引き取ってくれる話になった後に油圧異常の警告ランプがついたり消えたりしたので車屋に再度連絡したら次の日に引き取りに来てくれまして数日後にメンテナンスミスだと謝罪がありました。車屋いわくオイル交換の際にパッキンの噛み合わせが悪くそこからオイル漏れを起こしていたそうです。確かに後から考えると地面がオイル跡のような気にならない程度の跡はあったような気がしました。夜に起きた出来事でオイルの確認もできる状況ではなかったですがとりあえずはオイル交換したら音も消えたのでウエストゲートでは無さそうなので一安心しました。車屋の対応も早く代車の手配や気遣いもとても良くしてくれたので特に不満はありません。オイル交換怠ることはありませんがこんな異音がするんだと良い経験をさせてもらいました。皆さん色々と答えて頂きありがとうございました。
書込番号:26363941 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
異サイズにするには外径は出来るだけ変えないサイズを選ぶ事になります。
スピードメーター誤差が増え過ぎると車検にも影響してきます。
235/40R18 645mm
225/45R18 659mm
+14mm
外径が大きくなると干渉する心配がでます。
215/45R18 +5mm
225/40R18 -8mm
と近いサイズです。
書込番号:26355647 スマートフォンサイトからの書き込み
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1点
>みなみ ゆめさん
>225、45、R18では問題ありますか?
私見になりますが、少し問題が有るかも知れませんね。
235、40、R18を購入されて正解だと思いますよ
(以下)
235、40、R18が、 約645mm
225、45、R18が、 約659mmとなり
225、45、R18の方が外径14mm大きくなります。
タイヤの外径誤差は純正タイヤに対して-3%から+2%の範囲内が許容範囲とされています。この範囲を超えると、車検に通らない可能性があります。
235、40、R18が、 約645mm ×1.02=657.9 658mm になります。(わずか1mmですが)
速度計の誤差が基準が有ると思いますが(車検が通るかどうか分かりませんね)
車検の事を考えない時のデメリットとして、
雪道を走行した時、巻き上げた雪がタイヤハウス内に固まり14mmの差ですが、タイヤと雪の塊りが干渉しやすくなるかも知れませんね。
書込番号:26355669
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4点
みなみ ゆめさん
純正タイヤサイズは265/30R19で、外径は642mm程度ですね。
これに対して225/45R18というサイズのタイヤの外径は660mm程度です。
つまり、225/45R18に履き替えると直径で18mm程度、半径で9mm程度大きくなります。
半径で約9mm大きく程度なら、タイヤハウス内のインナー等と接触する事も無く装着出来ると考えて良さそうです。
更にはタイヤ幅が40mm程度細くなる点も、接触しない一因になります。
尚、外径が3%程度大きくなる事で、車の速度計は3%程度遅く表示されるようになりますが、車検には通る範囲の誤差でしょう。
書込番号:26355705
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3点
>みなみ ゆめさん
TypeRのタイヤとホイール 265/30ZR19 93Y 9.5Jx19 +60(インセット60)
シビックのタイヤとホイール 235/40ZR18 95Y 8Jx18 +50
です。つまり推奨タイヤは元のシビックにもどしなさいということです。外径誤差は3mmです。
ただ、外径誤差は5mm以下が良いのですが、車検からいうと15mm程度までだいじょうぶでしょう。
そういう意味では225/45R18 は18mmでたぶん可能だと思いますが、ホイールが8J×18 +50ではかなり引っ張ると思いますし、タイヤ幅もより小さくなってしまい、氷には良いのですが雪には弱くなります。ここはせっかく購入したのですから、235/40R18で良いのでは?
書込番号:26355744
0点
自動車 > ホンダ > ヴェゼル 2021年モデル
納車後3か月ですが、ADB作動中にハイビーム表示灯が点灯しても手動ハイビームほどの高さ・奥行を持った照射範囲を経験したことがありません。目が悪いので暗い高速の右カーブなどは手動でハイビームに切り替えています。ADBのハイビーム(上側)はほとんど点灯しないものなのでしょうか。また、点灯時は手動のハイビームと同程度の照射範囲になるのでしょうか。一方、ハイビーム(下側)点灯時ですがこちらはロービームと照射範囲に大差ない気がします。ヴェゼラーの皆さんどのように感じていらっしゃいますか。
2点
ホンダ他車ですが、日産やマツダのADBのように遠くを照らす感じではないですね。
街灯が無い場所でも手動ハイビームと比べ全体的に高さが足りなく奥まで照射せず暗い感じです。
部分照射や遮光も分かりづらく、先のメーカーのADBと比べ控えめな制御です。
ホンダのADBの制御システムのサプライヤーはトヨタ、ダイハツと同じなのでハッキリ遠くまで照射する感じではないです。
書込番号:26354898 スマートフォンサイトからの書き込み
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6点
>ハッピーリタイアメントさん
ユーザーではないですが....。
対向車からパッシングされているわけではないですよね。
ホンダのHP上に説明が、YOUTUBEに動画があります。ご確認を。
https://global.honda/jp/tech/Adaptive_Driving_Beam_ADB/
https://www.youtube.com/watch?v=TPmVZ1_9zAM
書込番号:26354937
0点
>ハッピーリタイアメントさん
シビック乗りですが、片側三眼でほぼ同じような物だと思いますのでレスします。
>ADBのハイビーム(上側)はほとんど点灯しないものなのでしょうか。
>また、点灯時は手動のハイビームと同程度の照射範囲になるのでしょうか。
普通の市街地であれば逆に左端などは殆どハイビーム状態です。
Hondaのこのタイプは他社と違って歩行者などに配慮し、ほぼ水平(大人の腰、胸辺り)のアダプティブハイビームになっています。
手動時や街灯があまり無くて暗い時に中央の通常ハイビームが点灯します。
ですか、オートハイビームの車が市街地では殆ど切り替わらないのと同じで自動の時はあまり点灯しないです。
>ハイビーム(下側)点灯時ですがこちらはロービームと照射範囲に大差ない気がします。
まぁ分かりづらいかもですが、山道などに行って先行車に付いて走れば先行車の位置によって両サイドのハイビームが点いたり消えたりするのが確認出来ると思いますよ。
書込番号:26354942
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6点
>ハッピーリタイアメントさん
ライトの明るさの感じ方は個人差があるので他のオーナーに聞いてもご自分で同車種で比較しないとわからないと思います
一番わかるのはディーラーだと思いますので確認してもらった方がいいですね
ただオンオフが切り替わるのなら多分不具合ではなくそのような制御だと思います
書込番号:26354999 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
各メーカー共に、アダプティブライトのサプライヤーやセグメント数、、ゾーン数は公開されていないのでわからないところが多いのですが、ヴェゼルのものは分割数の少な目のものではないかと推測します。
MAZDAは20セグメントを採用しているようですし、小糸のブレードスキャンなどは12個のLEDで300個分の制御をするとのことでRXに採用されています。
この分野はまだまだ進化しそうで楽しみです。
書込番号:26355277 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
皆さん早速に有益な情報ありがとうございました。ホンダ車のADBのハイビームは対向車や歩行者への配慮を優先するためでしょうか、手動ハイビームのように最大の照射範囲で照らす場合は少なく控えめでちょっと分かりづらい制御をするので暗く感じることもあるということですね。皆さんの意見を参考に、暗くて危険な場合は手動ハイビームも併用しつつ、良さもあるのでしょうから慣れるしかないなと思いました。なお、ディーラーにもADBの点検を並行してお願いしていましたが正常に作動しているとの結論で明日説明を聞きに行きます。ありがとうございました。
書込番号:26355741
2点
P.S.本日ディーラーのサービス主任から説明を受けました。ハイビーム(上側)は設計上は手動ハイビームと同じ照射範囲を照らすことができますが、制御がシビアなため確認できる状況は少ないそうです。ロービームとハイビーム(下側)は照射の高さ・奥行きが若干変わるので比較的確認しやすいとのことでした。
書込番号:26356758
1点
>ハッピーリタイアメントさん
まんま私が書いた事を説明されたみたいですね。
ハイビーム下側とロービームでどの程度の高さの差が・・・と言うのを見たいのでしたら、左右が植え込みとかあるところで停車すればすぅーっとハイビームが消えていきますのでどの程度の高さの差があるのか分かります。
また、中央部は普段走ってると中々分からないですが、壁に向かって走っていって10mくらい手前で停車すればやはり消えていきますのでこれだけ違うんだ、と理解できます。
書込番号:26356918
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1点
そうですね。ありがとうございました。ハイビーム(下側)の微妙な切り替わりを確認してみたいと思います。
書込番号:26357070
1点
自動車 > ホンダ > ヴェゼル 2021年モデル
ヴェゼルe:HEVZ( RV−5)ですが、バッテリー上がりで苦慮しております。(あまり走らな為かな?)
純正バッテリーの44B19Lを容量UPして60B19Lに交換を考えてます。
多少は、改善するものでしょうか?
ご教示下さい。
3点
>tigerforestさん
バッテリー上がりを防ぐのに最も効果的なのは車に乗ってやることだと思います
休みの日にぶらっとドライブなんていいと思いませんか?
運転が煩わしいとか時間がなくて乗る機会がないということでしたら、一旦、車の処分を検討してもいいと思います
必要な時に好きな車をレンタルというのも合理的です
書込番号:26349347 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
相変わらず変な回答がありますね。
スレ主さんの車は,ハイブリッドなのにどうやって
1時間もアイドリングさせるのでしょうか?
ガソリン車なら,まだしもね。
アイドリングは、禁止されていることが多いけど。
プラスガソリンも無駄に減る。メンテナンスモードなんて、馬鹿らしい。
すでに書かれていますが、お気に入りのこコースを、走れば良いと思いますが。
自分もそうしています。買い物ついでに,少し遠回りする。
書込番号:26349370
3点
> funaさん様
ありがとうございます。
・購入して半年(ということは5か6月頃購入)?
>5月購入
・TVキャンセラーは使っていない。
>使ってません
・ドラレコの駐車監視機能は使っていない。
>使ってません
・走行距離は短め(どのくらい?)で週B利用。
>近所に買い物程度で1000k程度です。
・以前パワーゲートトラブルで暗電流が大きいという現象がありましたが、ディーラーに点検は?
>出す予定です。
SDGSの関係で、バッテリーが軽自動車同等品なので、
バッテリーの容量アップを考えた次第です。
世の中ハイブリッドが増えて、モデルによっては
ハイブリッドかPHEVしか選べないモデルもある中
ガソリン車に乗り換えも検討してます。
書込番号:26349411 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>tigerforestさん
>バッテリー上がりで苦慮しております。(あまり走らな為かな?)
短時間でバッテリー上がりが何回も起こるのですか
>>近所に買い物程度で1000k程度です。
週に3回使用で月に1000kmくらい乗るって事ですか
十分だと思いますね
バッテリー上がりは最近頻発するのですか
いつくらいから発生していますか(最初のバッテリー上がりはいつ頃ででしたか)
バッテリー上がりの時は毎回時計とかのメモリーもクリアされ再設定していますか
>バッテリーの容量アップを考えた次第です。
そんな簡単にバッテリー上がりが起こるのであれば何か暗電流が発生しているんだと思いますよ
バッテリーを換えるより先ずは暗電流を調べた方がよいですね
書込番号:26349449
0点
旧ヴェゼルハイブリッドに乗っております。
今まで補機バッテリーは5年前後で交換していますが、過放電状態になったことはありません。
現行のユーザーではないため原因と対策を特定できませんが、新旧で何が異なるかだけ、挙げてみます。
1、暗電流(電動テールゲート、駐車監視、OBD2端子へ何かを接続)の違い。
暗電流とやらはどうでしょう。旧ヴェゼルハイブリッドのテールゲートは電動式ではなく、清掃やメンテナンス時はパワーオフで開け放っている事も多いです。電動式は開いていると待機電力を消費するなら、パワーオンが必須ではないでしょうか。また、前後にドライブレコーダーは設置していますが、駐車監視はしていません。更にOBD2端子には何も接続せず、補機バッテリー交換時のバックアップ時だけ使用します。
2、補機バッテリーサイズの違い。
旧ヴェゼルハイブリッドでは純正44B19Lを5年前後で2個使用しましたが、バッテリー上がりはありません。純正の性能ランクでも充分だったわけですが、安く交換したくて非純正(BOSCH)を選ぶと、安価でもランクアップ(60B19L)できました。得した気がしながら1年ほど経過しましたが、これといったメリットは感じていません。
3、補機バッテリーへの充電制御
新旧で大きな違いはないでしょうか。e:HEVへ進化した事でより一層に省燃費が追求され、補機バッテリーよりも駆動バッテリーへの充電が優先されている、そんな事はないでしょうか?
旧ヴェゼルハイブリッドの使用環境は、週に1度程度の始動、10kmとかの短距離ではありませんが、年間5〜6千キロ程度と多くない走行で、充電頻度は多くありません。純正の性能ランクのままでも補機バッテリーは長持ちしましたから、旧ヴェゼルハイブリッドの暗電流は大きくないと言えそうです。また旧いハイブリッドシステムなので、補機バッテリーへの充電量も必要十分なのかもしれません。
現行も同じ性能ランク(44)であって過放電状態になってしまうなら、新旧では電力の消費と蓄電に違いがありそう?と思えました。
書込番号:26349586 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
私も今年3月納車のZ(RV6)に乗ってます。半年くらいは問題ありませんでしたが9月下旬に地下車庫内でバッテリーがあがりました。JAFにエンジンをかけてもらい、ディーラーで検査してもらいましたが、異常無しとのことでした。前後ドライブレコーダーの感度を下げるようアドバイスをもらい、設定を変えましたが3週間くらいでまたもバッテリーあがりになりました。引き取りで検査してもらったところ、ボディコントロールユニットから漏電していたことが判明!部品をオーダーしているが納期が2026年2月とのこと。しょうがないのでディーラーの新車の試乗車の部品と交換してもらい、2か月くらい経ちますが今のところ再発してません。因みに部品交換された試乗車は、やはり同じバッテリーあがりの症状が出たそうです。
書込番号:26360986 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
バッテリー容量は大きいに越したことはないでしょう。
同じ消費電流に対して容量が大きければバッテリーの持ちが良いわけですから。
ただ、いたずらに大容量にする必要はないだろうけど、割りと暗電流が多めだったり、バッテリー上がった経験があるなら、ギリギリの容量のものより容量アップでの余裕は有効でしょう。
書込番号:26361113 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
ありがとうございました。
参考になりました。
書込番号:26362656 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
とにかく常時電力を調べるべきですかね。漏電とかあるかもしれません。
今どきの車はスマートキーとかで常時電力使うってのもありますしね。
イモビももちろん使うでしょうしね。
スマートキーもイモビも無い車乗ってますけど、2か月以上乗らなくてもバッテリー上がりとかは無いですね。
スマートキーって結構電力消費すると思うのですけどね〜。
書込番号:26364162
1点
>スマートキーって結構電力消費すると思うのですけどね〜。
そりゃー 無音でラジオつけっぱなしにしてるような物ですから
書込番号:26364216
0点
>温泉ランナーさん
この度は、ありがとうございました。
温泉ランナーさんの情報が役立ちました。
原因が見つかり、温泉ランナーさんと同症状でした。
ただ、部品が入りません。
○過去のリコール
改修の開始日:令和5年9月8日
VEZELのサービスキャンペーン(ボディコントロールモジュール)
概要
不具合の内容
パワーテールゲート装備車両のボディコントロールモジュールにおいて、制御プログラムが不適切なため、パワーモードオフ後のテールゲートスイッチ操作タイミングによっては、省電力モードに移行しないことがあります。そのため、過大な待機電流が流れ続け、車両を使用せずに駐車した場合、バッテリが上がり、始動できなくなるおそれがあります。
改善の内容
ボディコントロールモジュールの制御プログラムを対策プログラムに書き換えるとともに、バッテリの状態を点検し、異常がある場合は新品に交換します。
対象車の製作期間
令和3年7月2日〜令和4年8月11日
となってるが
令和7年でも改善できてない。
ホンダしっかりしてくれ&部品を供給してくれ。
書込番号:26366606 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
原因が分かるとちょっと安心ですが、早く交換部品が欲しいですよね。ディーラーの整備の人も、これだけ納期が長いということは、多数発生してたり、対策部品待ちかも…と言っておりました。交換部品が納品されたら部品番号が変わったか(改良された部品ということ)を教えてくれることになってます。変わってたら安心なんですけどね。
書込番号:26366845 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
プログラムの書き換えに,何か部品がいるのか?不思議ですね。
対策用のデータあれば、書き換えなんて、すぐに終了するような気がするが?
書込番号:26366929
1点
いえ、今回はソフトウェアの問題ではなくて、ハードウェアの問題と思われます。なので同じ部品に交換しても再発する可能性があり、ディーラーも改良部品が出るのではと言っていると思います。
書込番号:26367117 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
残念ながら、対策部品待ちみたいで、
今の所、部品の入荷は、来年の4月以降らしいです。
多分リコールになりそうです。
書込番号:26367734 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>tigerforestさん
>ボディコントロールモジュールの制御プログラムを対策プログラムに書き換えるとともに、バッテリの状態を点検し、異常がある場合は新品に交換します。
バッテリー買い替えたりしなくて良かったですね
書込番号:26367743
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>gda hisashiさん
ありがとうございました。
書込番号:26368598 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
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