ホンダすべて クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

ホンダ のクチコミ掲示板

(134189件)
RSS

このページのスレッド一覧(全10836スレッド)表示/非表示 を切り替えます


「ホンダ」のクチコミ掲示板に
ホンダを新規書き込みホンダをヘルプ付 新規書き込み

スレッド表示順
書込番号返信順
返信表示切替
すべて最初の20件最新の20件
分類別に表示
すべて質問良かった・満足(良)悲しかった・不満(悲)特価情報その他
質問の絞込み※
10836

  • 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


ナイスクチコミ5

返信4

お気に入りに追加

解決済
標準

自動車 > ホンダ > オデッセイ

スレ主 RKS111さん
クチコミ投稿数:27件

オデッセイRC5ブラックエディションなのですが、こちらの純正ナビ画面の明るさって細かく調整できないのでしょうか。
TRIPボダンが左側にあり、最大から一個下げると昼夜の明るさを変えてくれてますが、それでも夜の時のナビ画面の明るさが白かったりすると眩しくてたまりません。
どうにか夜の明るさだけでも暗くすることは出来ないのでしょうか。

書込番号:26331015 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:2969件Goodアンサー獲得:699件

2025/11/02 21:51

>RKS111さん
>どうにか夜の明るさだけでも暗くすることは出来ないのでしょうか。

この車両に乗ってませんが検索してみました。
以下
ナビゲーション画面の明るさは車両側のイルミネーション機能に連動しております。
イルミネーションの明るさが最大になっており、減光機能が働いていない(イルミ減光キャンセル機能がONになっている)可能性があります。

詳細は車両の取扱説明書の「明るさ設定」や「イルミネーションコントロール」の項目をご確認ください。

【操作方法の例】
・セレクト/リセットノブで操作する
・イルミネーションコントロールスイッチで操作する
・マルチインフォメーションディスプレイで明るさ設定を表示し、セレクターホイールを操作する
以上

以下の説明書を見て操作されて見てはどうでしょうか、
Honda 純正アクセサリー
取扱説明書閲覧サービス
https://www.honda.co.jp/ownersmanual/HondaMotor/auto/

書込番号:26331031

ナイスクチコミ!0


kmfs8824さん
銀メダル クチコミ投稿数:6073件Goodアンサー獲得:2004件

2025/11/02 22:20

細かい調整は出来ませんが、MENU長押し→RGB画面の調整で明るさの調整をするかNIGHTに変更してみては。

書込番号:26331049 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 RKS111さん
クチコミ投稿数:27件

2025/11/02 23:20

>神楽坂46さん
もちろんそちらは拝見済みです。
イルミネーションの明るさを設定しても、速度パネルが変化するだけでナビ画面は暗いか明るいくらいしか変わりません。
>kmfs8824さん
そんな設定があるんですか。
夜の時でも明るく感じるので効果あるか分かりませんが、試してみます。

書込番号:26331085 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 RKS111さん
クチコミ投稿数:27件

2025/11/03 18:09

>kmfs8824さん
ナビの電源ボタンを長押ししたら、それぞれの明るさを変更することが出来ました。
ありがとうございました。

書込番号:26331578 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1




ナイスクチコミ26

返信10

お気に入りに追加

解決済
標準

リコール修理

2025/11/02 14:36


自動車 > ホンダ > N-BOX カスタム 2017年モデル

クチコミ投稿数:64件

みなさん、リコール修理終わりましたか?
プログラムの変更は終了してるんですけど、その後全く連絡がありません。
何回かディーラーに連絡したんですけど、部品が間に合ってないそうです。
でも、私より何年も後にサブディーラーで購入した知人が先に修理が完了していて
車検や点検をディーラーでしてないから私は後回しにされてるんでしょうか?
今年3回目の車検を迎えます

書込番号:26330741 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


返信する
銅メダル クチコミ投稿数:6596件Goodアンサー獲得:336件

2025/11/02 14:51

関係ないものですが、
なんのリコールですか。
よろしければ教えて下さい。

書込番号:26330748 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:64件

2025/11/02 14:55

>バニラ0525さん
排気ガス循環装置の不具合です。

書込番号:26330750 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


銅メダル クチコミ投稿数:6596件Goodアンサー獲得:336件

2025/11/02 14:58

>customママさん
ありがとうございます。

書込番号:26330753 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2969件Goodアンサー獲得:699件

2025/11/02 15:00

>customママさん
>でも、私より何年も後にサブディーラーで購入した知人が先に修理が完了していて
>車検や点検をディーラーでしてないから私は後回しにされてるんでしょうか?

ディーラーさんの言うことを信じるしか無いのですが、

あくまで、わたしの意見として言わせてもらいますと車購入してその後取引が無いお客より、その後も車検など取引が有るお客さんを優先するのは仕方無いのではないでしょうか。
(人情として、部品の入荷が少ないので有ればお得意様を優先するでしょうね)
(他の方の意見は違うと思いますが)

書込番号:26330755

Goodアンサーナイスクチコミ!5


kmfs8824さん
銀メダル クチコミ投稿数:6073件Goodアンサー獲得:2004件

2025/11/02 15:05

今回のEGR関連のリコールは対象台数がN-BOXを含め155万台以上あります。

部品の供給が間に合わないため先にリプロを行い、部品が揃い次第順番に作業が行われています。

夏時点では対策のEGRパイプの供給は10月以降順次と聞いていますが、問い合わせているディーラーでは実際部品が間に合ってないのでしょう。

>車検や点検をディーラーでしてないから私は後回しにされてるんでしょうか?

リコールなので全く関係ありませんよ。

書込番号:26330758 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:64件

2025/11/02 15:12

>kmfs8824さん
そんなに台数あったんですね!
色々と不安に思う事はあったのですが安心出来ました。
今まで大丈夫だったので気長に待ちます!
返信ありがとうございました。

書込番号:26330759 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2028件Goodアンサー獲得:189件

2025/11/02 15:55

 こちらでご質問可能な程のスキルを有しているのなら、「HONDA N-BOX リコール」と検索サイトで調べれ、ば容易に下記国土交通大臣サイト外が複数でヒットしますので、サイト規定にも記述されています。
 先ずは、自助努力としてご自身で調べる習慣を身に着ける必要ではないかと思います。

 当方が記述するまでもなく当該サイト規定を既にご覧になりご存じであろうとは思いますが、投稿前に「自助努力(例:付属等車両マニュアル、ディーラー等購入先ショップやメーカーカスタマーサポート、SNS、WEBサイト等々)」による確認行為を前提とし、『質問する前に、まず自身でできる範囲で調べてみましょう』とあり、その文章中には『(前略)また、以前に同じ質問がされているケースも多くあるので、過去の書き込みを検索してみましょう。同じ質問が何回も繰り返されると、読む方もウンザリして適切な回答がつかないばかりか、掲示板運営の妨げにもなります。(後略)」とあるのもサイト主宰者の定める「新規投稿のルール」を既にご覧になられご存知かと思います。

 また、主宰者の定めた規定では投稿時の具体的な事例としてPCを例に掲げ、「例えばパソコン関連の不具合に関する質問は、パソコンの型番・OSや、試してみたこと、増設した機器などの環境を併記すると、より適切な回答が得られやすくなります。」と記述がありますので、やはり質問する以上その内容を第三者に対し正確に伝え理解を得るには5(7)W2Hをある程度は意識しなければ、本当に必要とする情報提供は得られないように思います。

 なお、最後に付記しますが、規定には「質問への返信に、お礼と結果報告を忘れずに!質問に返信が寄せられているのに、スレッドを放置するのはマナー違反です。
自分の意に沿わない返信がつくこともありますが、返信や回答を寄せてくれたことに対してお礼を言いましょう。
 また、質問スレッドでは、グッドアンサーの選択と、疑問やトラブルの原因は何だったのかなどの結果報告をすると、今後同じ疑問を持った人の参考にもなりますので、ぜひ結果報告をしてください。」と記述されている文章があることも申し添え、お互いにサイト主宰者の運営規定に則り有意義な情報交換が可能な場となることを願っています。

https://www.mlit.go.jp/report/press/jidosha08_hh_005360.html
https://www.netdenjd.com/articles/-/313063

書込番号:26330784

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3508件Goodアンサー獲得:234件

2025/11/02 17:05

>車検や点検をディーラーでしてないから私は後回しにされてるんでしょうか?

心配ならいつになりそうかそのディーラーに確認されるしかないと思います。
そのディーラーに正式に申し込み車体番号も伝わってるんですよね?

ウチのJF3 N-BOXは9月の1年点検時に交換を終わっていますがディーラーから交換に関する連絡はなくこちらから確認したら部品揃ってるので交換しますという感じでした。
たまたまタイミングが重なったのか忘れていたのかどうかよくわかりません。
ポンプ交換時はFITとともに積極的に連絡があったんですけどね。

書込番号:26330815 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


MIFさん
クチコミ投稿数:15285件Goodアンサー獲得:581件 ちーむひじかた 

2025/11/02 17:25

https://www.honda.co.jp/recall/auto/info/250131_5613.html

公式サイトぐらい見た方がいいよ。

基本的にリコールは命の危険性に直結するものだから
対策が間に合ってない状態で運転し続けるなら
どんな現象が起こる可能性があるのか、その対処法はどうなのか
ちゃんと頭に入れとかないと本当に危ないよ。

書込番号:26330826

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2028件Goodアンサー獲得:189件

2025/11/02 23:19

※2025/11/02 15:55 [26330784]の訂正

(正)→【前略】「HONDA N-BOX リコール」と検索サイトで調べれば、容易に下記国土交通省サイト外が複数でヒットしますので、サイト規定にも記述されているように、自助努力としてご自身で調べる習慣を身に着けることが必要ではないかと思います。

(誤)→【前略】「HONDA N-BOX リコール」と検索サイトで調べれ、ば容易に下記国土交通大臣サイト外が複数でヒットしますので、サイト規定にも記述されています。
 先ずは、自助努力としてご自身で調べる習慣を身に着ける必要ではないかと思います。

書込番号:26331084

ナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ6

返信3

お気に入りに追加

解決済
標準

自動車 > ホンダ > フィット 2020年モデル

スレ主 hfdxhirdさん
クチコミ投稿数:19件

フィット4のマルチインフォメーションディスプレイですが、「シンプル」でオドメーターを表示させるのは不可能なのでしょうか?

書込番号:26330436 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


返信する
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:51540件Goodアンサー獲得:15445件 鳥撮 

2025/11/02 07:09

hfdxhirdさん

↓のオドメーターの補足説明に「マルチイメーションディスプレイで「シンプル」を選択しているときはオドメーターは表示されません。」とありますから不可能でしょう。

https://www.honda.co.jp/ownersmanual/webom/jpn/fitehev/2023/details/136232090-85717.html#d_136_2320_90_85785

書込番号:26330459

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2969件Goodアンサー獲得:699件

2025/11/02 07:16

>hfdxhirdさん
>フィット4のマルチインフォメーションディスプレイですが、「シンプル」でオドメーターを表示させるのは不可能なのでしょうか?

出来ないようですね。

説明書に記載されています。
以下
【マルチインフォメーションディスプレイで「シンプル」を選択しているときはオドメーターは表示されません。】

説明書
https://www.honda.co.jp/ownersmanual/webom/jpn/fitehev/2023/details/136232090-85717.html

書込番号:26330463

Goodアンサーナイスクチコミ!2


スレ主 hfdxhirdさん
クチコミ投稿数:19件

2025/11/02 17:50

>スーパーアルテッツァさん
>神楽坂46さん
早々にご教示いただきありがとうございました。
説明書良く読まず申し訳ございません。

表示不可なのですね…。
気温を出すくらいならオドメーターを出して欲しいところですが、仕方ないですね。

ありがとうございました。

書込番号:26330838 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ4

返信3

お気に入りに追加

解決済
標準

自動車 > ホンダ > フィット 2013年モデル

スレ主 車っ子さん
クチコミ投稿数:14件

フィット3に乗ってます。純正のラバーマットの購入を考えてますが、CVT用とMT用があって品番もCVTが08P18-T5A-010B、5MTが08P18-T5A-010Cとかになってるみたいですがどこが違うのでしょうか。写真で見るところ違いがわかりません。誰か分かる人いましたら教えてください。

書込番号:26329133 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:19747件Goodアンサー獲得:935件

2025/10/31 16:58

調べ方のヒントだけ

カーセンサーで同年式の内装を見比べるとか

ヤフオクで出品されているマットを見てみるとか

書込番号:26329145

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9629件Goodアンサー獲得:599件

2025/10/31 17:01

恐らくですが、クラッチペダル分の逃げがあるかないかではないかと思います。

書込番号:26329147

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2969件Goodアンサー獲得:699件

2025/10/31 17:06

>車っ子さん
>誰か分かる人いましたら教えてください。

乗ってませんけど、
AT車用とMT車用では、運転席の形状やペダルの配置が異なるため、それぞれ専用のラバーマットが提供されているのでしょう。

それぞれの専用タイプを選びましょう。

書込番号:26329149

ナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ25

返信6

お気に入りに追加

解決済
標準

自動車 > ホンダ > ZR-V 2023年モデル

スレ主 zyakobrownさん
クチコミ投稿数:33件

2025年10月納車のZR-V ehev Z ブラックスタイル(走行距離700kmぐらい)に乗っておりますが
朝一出勤時と会社から帰宅時に(10時間ぐらい時間をあけると)スタート時のエンジン音が非常に大きくて
みなさまのZR-Vはいかがでしょうか?

通常走行時のエンジン音とは明らかに違う大きなエンジン音が走行開始1分ほど続き
その後は、ハイブリット走行であれば静かですし、多少踏み込んでも心地よいエンジン音なのですが、、、、。


書込番号:26329108

ナイスクチコミ!1


返信する
BREWHEARTさん
クチコミ投稿数:3430件Goodアンサー獲得:179件

2025/10/31 16:18

寒い日などコールドスタート時のアイドルは暖かい時よりも高めが普通です。

書込番号:26329109

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:9629件Goodアンサー獲得:599件

2025/10/31 16:20

エンジンが温まるまでは、大抵のクルマはエンジン音が大きめになります。

それが異常に感じられるほど大きな音であれば、エンジンが冷えている時にディーラーの人に来てもらって、エンジンを掛けて聞かせてあげてください。

書込番号:26329111

Goodアンサーナイスクチコミ!5


スレ主 zyakobrownさん
クチコミ投稿数:33件

2025/10/31 16:31

>BREWHEARTさん
>茶風呂Jr.さん


ご返信ありがとうございます。
10月初旬納車ですのでその頃よりは朝晩がだいぶ寒くなってますので、その影響ですかね。

納車時があまりにも静かだったので、急に大きなエンジン音が聞こえだしたので少し不安もあります。

書込番号:26329120

ナイスクチコミ!1


銅メダル クチコミ投稿数:6596件Goodアンサー獲得:336件

2025/10/31 16:38

ホンダのehevは、高速域以外は、モーターのみで走ってます。
その時はエンジンは、発電機として働いてます。
車の速度と、エンジンの回転数は直接関係ありません。
エンジンが冷えてるうちは、暖機のため、回転数高めに回ってるのでしょう。
それでうるさい。
ある程度温まれば、
速度と、エンジン回転がシンクロするように、違和感感じにくいように疑似的に合わせてあるみたいです。雰囲気作りです。
ですから、そんなものと違いますか。

書込番号:26329121

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2969件Goodアンサー獲得:699件

2025/10/31 16:48

>zyakobrownさん
>10月初旬納車ですのでその頃よりは朝晩がだいぶ寒くなってますので、その影響ですかね。

はい、寒さの影響です。
暖房をしだすと、1分よりもっと長くなるかも知れませんね。
エンジン車はそんなものです。
e-HEVを含め。

書込番号:26329135

Goodアンサーナイスクチコミ!5


スレ主 zyakobrownさん
クチコミ投稿数:33件

2025/10/31 16:52

>バニラ0525さん
>神楽坂46さん

ご返信ありがとうございます。
皆さんのご意見聞けまして非常に安心しました。

1ヶ月点検ももうすぐなんでディーラーさんでも聞いてみます。

皆様ご回答ありがとうございました。

書込番号:26329139

ナイスクチコミ!3




ナイスクチコミ12

返信4

お気に入りに追加

解決済
標準

自動車 > ホンダ > オデッセイ

スレ主 RKS111さん
クチコミ投稿数:27件

最近フロントガラスの汚れでホンダセンシングのエラーが発生します。
外側のフロントガラスは綺麗に拭いているのですがそれでもなることがあり、外からフロントカメラの内側ガラスを見ると曇っているようにも見えました。
ホンダセンシングのフロントカメラカバーは外せるのですが、カメラを外して拭き取りとなるとユーザーでは厳しいですよね…?

書込番号:26324684 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


返信する
kmfs8824さん
銀メダル クチコミ投稿数:6073件Goodアンサー獲得:2004件

2025/10/25 20:01

大まかに言えばセンシングカメラの取り付け位置は決まっているので、脱着に伴う位置の狂いは無いと思います。

ただ、脱着によりカメラのエラーを拾ってしまった場合、ディーラーでのエーミング調整作業が必要になり、それなりの費用が掛かってしまいます。

書込番号:26324692 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!2


スレ主 RKS111さん
クチコミ投稿数:27件

2025/10/25 20:04

>kmfs8824さん
となると、やはりディーラーに任せた方が良さげですね

書込番号:26324697 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


limpbizさん
クチコミ投稿数:38件

2025/10/25 21:14

私のオデッセイ(RC5)もこないだ、早朝の走行中にエラーが出ました。駐車し外からみてみると、カメラの前のガラスだけ曇っていました…。
時期と状態によってはデフロスターが必須ですね。

書込番号:26324750 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 RKS111さん
クチコミ投稿数:27件

2025/10/25 21:35

>limpbizさん
確かに最近雨だとか、湿度が高い日が続いてて気付くようになりましたね。
物理的にどうにかするには厳しいそうです…

書込番号:26324760 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3



最初前の6件次の6件最後

価格.com Q&Aを見る
「ホンダ」のクチコミ掲示板に
ホンダを新規書き込みホンダをヘルプ付 新規書き込み

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング