
このページのスレッド一覧(全10810スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() |
106 | 26 | 2024年11月16日 19:03 |
![]() ![]() |
63 | 12 | 2024年11月3日 12:30 |
![]() |
36 | 9 | 2024年10月31日 11:28 |
![]() ![]() |
6 | 14 | 2024年10月31日 19:55 |
![]() ![]() |
39 | 23 | 2024年11月26日 14:51 |
![]() ![]() |
64 | 10 | 2024年11月7日 10:32 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


自動車 > ホンダ > N-WGN 2019年モデル
N-WGNの購入を検討しています。
ハロゲンヘッドライトの明るさは十分でしょうか?
オプションのLEDにしたほうがよいとは思いますが、7万円も価格が上がるため悩んでいます。
オーナーの方のご意見をお聞きしたいので、よろしくお願いいたします。
3点

ぶっちゃけ、明るさが確保されてるから今どきの市販車にもハロゲンが採用され続けてる。
それを暗いと思うのは人それぞれ。
うちのはカスタムなので最初からLEDですが、HIDのように明るいとは思ってませんが、暗いとも思いません。
まずハロゲンを使ってて暗いと感じたなら社外品のLEDバルブ付けてもいいんじゃないでしょうか?
それなら3万もあればそれなりの物が買えるでしょうし、明るさは純正より上。
ただし、光軸などの配光で他車に迷惑をかける可能性もあるので注意は必要です。
とくにLEDチップが多数配置されてる物は要注意というかやめた方が周りの車の為。
そういう面も含め安心なのは純正ですけどね。
書込番号:25948881 スマートフォンサイトからの書き込み
14点

書き忘れるてた。
N-WGNだけなのか、他のホンダの軽もなのか分からないけと、暗いからとマニュアルレベライザーを1番遠くまで見えるように設定すると、対向車からのパッシングが増えるから気をつけて。
書込番号:25948906 スマートフォンサイトからの書き込み
9点

車は違いますが、
ハロゲンランプは、もう15年くらい前から使ってませんが、
代車でハロゲンランプの車の時は、
暗く感じます。
基準は満たされてるのでしょうが、
私は、もうハロゲンは、選択することはないです。
書込番号:25948914 スマートフォンサイトからの書き込み
6点

確か、LEDヘッドライド装着でドアロック連動サイドドアミラーのオートオープン、クローズも装備されると記憶しています。
見た目、性能等考えれば付けときゃ良かったと後から思われると思いますよ。
書込番号:25948920
10点

雪国に住んでいるから、逆にハロゲンヘッドライトをMOPで用意してほしいよ。
LEDライトでヘッドライトウォッシャー類が付いてないと、吹雪のときは付着した雪が溶けずに難儀するんだよ。
書込番号:25948933
15点

>まつさかさん
今までの車はハロゲンでしたか?
であれば問題無いと思います。
自分はディスチャージのN-BOXから先代フリードのハロゲンにしましたが、暗いのでバルブ交換しましたが、それでも雨の夜とか怖かったですね。
その後、後期のフリードに買い替え時は迷わずLED付けました。
書込番号:25948977 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

オーナーでは、ありませんが、昨今の一般論としての意見を・・・
最近、街の街灯もLED化が進んでいて、前に乗ってたハロゲンのバルブじゃ、その街灯の光に負けてしまうという感じがしてました。
「色合い(色温度)の違いの影響が大きいと思うのですが、LEDが照射している場所が眩し過ぎて、その陰になってる暗い部分に人等が隠れていても、ハロゲンの照射じゃ、実際に存在を発見(認識)するのが遅れる感じがしていた。」という意味です。
今、乗ってる車はHIDなのですが、やっぱり、そういう場面に出くわすと、ハロゲンの時より見やすくなった(発見が早くなった)と感じます。
インフラもLED化してるんだから、もう、なんか選択オプションでなくて、「客が迷わないように、標準でLEDで良くない?」って気がしますけど。
書込番号:25949153
4点

みなさん、どうもありがとうございます。
現在乗っているワゴンR(2013年式 ハロゲン)は、5〜6年前からカーメイトの2万円程度で購入したLEDバルブを入れています。
とりあえず、ハロゲンのまま購入し、後でバルブのみLEDへ交換したほうがコスパはよさそうですね。
純正LEDと比較すると、明るさや配光等見やすさに差があるかもしれませんが・・・
書込番号:25949213
4点

もともと答えあったのですね。
以前の車でも暗いと思われて、経験済みでしたね。
失礼いたしました。
書込番号:25949334 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

何も問題ないと思うけどやはり明るさは違います
信号待ちの時にライト消す人いるじゃないですか?
みーおんちゃんはハロゲンだけど後ろの車の人がライト消灯で
目の前がそこそこ真っ暗になるのでLEDは広範囲照らせるんだなって思いました
しかし何も問題ないハロゲンで十分やε≡≡ヘ( ´Д`)ノ
書込番号:25949569
5点

>み〜おんちゃんさん
HIDとの比較だと、確かにハロゲン暗く感じるけど、HIDってLEDではなくて、放電灯じゃなかった?
このスレはハロゲンかLEDかの問題のような。
書込番号:25949822 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>ナイトエンジェルさん
単純に光量の違いの比較ですにゃ
HID=LED>ハロゲン なんだって
そうです HIDはアーク放電で発光しますにゃ
書込番号:25949921
2点

HIDは名前の通り放電灯ですね、LEDと違うのはHIDは点光源、LEDは片面の面光源。
LEDは名前の通り発光ダイオード(白色光に見えるが青色LED光を蛍光体で黄色を追加した光です)、パワーLEDでも一個のチップで5Wが限度)過電流を流して焼損すると黄色見えるのが黒になります。
アウディでレーザ光源のヘッドライトありますが、蛍光体で変換してます。
書込番号:25950058
2点

ハロゲンとLEDの明るさの比較画像でも有れば分かりやすいような。
書込番号:25950795 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

純正ハロゲンヘッドライトバルブから、車検対応品のLEDヘッドバルブに交換しましたが、光量不足で車検には通りませんでした。
見た目はかなり社外LEDのほうが明るいですが、数値上ではまぶしいだけで必要な所を照らしきれていないのかもしれません。
一例としてご参考。
書込番号:25950853
6点

輝度だけアップして、全体の光量不足なら他車の迷惑にもなるしで、ダメですね。
書込番号:25951314 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

今付いてるハロゲン球が切れたら、ついでにポン付けLEDに替えようかと思ったが、止めといたほうが良いのかな、
有名メーカーのそれなりの値段の物なら大丈夫かな。
書込番号:25951351 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>スプーニーシロップさん
>今付いてるハロゲン球が切れたら、ついでにポン付けLEDに替えようかと思ったが、止めといたほうが良いのかな、
LEDに限らずの話ですが、
今年の8月から車検時のヘッドライト測定が「ロービーム」での検査が順次義務化されています。
地域によって既に完全義務化の所と、これから順次(最大2年後)始まる所とがあります。
従来はロービームで光量が足りない場合はハイビームで測定、ほぼ問題なく通過しました。
今後のロービームの場合、ヘッドライトレンズのくすみ等でもNGのケースも出ます。
民間車検場(街の指定工場)でも既に車検で光量不足もチラホラあり、
有料/無料を含め、とりあえずレンズ磨き%凾ナ対処(今後も見据えて)するケースも増えているようです。
参考で ↓ 「車検時のヘッドライトの検査項目とは?新基準の変更内容や対処法」
https://www.carseven.co.jp/magazine/news/10630/#:~:text=2015%E5%B9%B49%E6%9C%88%E4%BB%A5%E9%99%8D,%E3%81%8C%E5%B0%8E%E5%85%A5%E3%81%95%E3%82%8C%E3%81%BE%E3%81%97%E3%81%9F%25E3%2580%2582
仮に、交換したLEDバルブが光量が出にくい場合、更にハードルが上がるかもしれません。
書込番号:25953095
1点

>ぢぢいAさん
なるほどです、余計なことするの止めときます、あちこちエラーが出たらイヤだし。
書込番号:25953265 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

ハロゲンいいと思うけどね。
昭和の時代には、ハロゲンサイクルで長寿命で明るく
夢の電球だったような。
現代においてもLEDと違い柔らかい光りなので、他者に優しく素晴らしいランプのような。
しかもLEDより安いので、予備を持って切れたら交換で良いのでは。
また、そうそう球切れするもんでもないし。
書込番号:25953269 スマートフォンサイトからの書き込み
4点



自動車 > ホンダ > シビック タイプR 2022年モデル
【質問内容】
受注一時停止前に注文書を書いていれば納車されるんですかね?
【時系列他】
2022年12月に注文書作成
2023年1月にメーカーから受注一時停止の発表
2023年12月 営業からオーダー枠に入っていないと聞かされましたが受注再開後すぐにオーダー入れると説明
2024年11月1日 挨拶に伺うと担当はおらず別の担当から『受注一時停止前の注文であれば納車されるはずですよ』と説明
キャンセル枠に入ったのですか?と問うも『販社内でキャンセルは出ていない』との事
HP文言の中の『既にご注文された全てのお客様』はオーダーされた客(俗に言うBO中の客)だと思っていたのですが。
3点

2022年12月に注文書作成、この時点で確実に注文されていれば、翌年1月のオーダーストップには引っ掛からないように思う。
さらにオーダー枠に入っていなかったと分かったのが一年後とは、なんともかんとも。
書込番号:25946128 スマートフォンサイトからの書き込み
7点

>オーダーされたかどうかって誰に聞けばわかるの?
ディーラーのスタッフ以外でわかる人いるのかなぁ?
書込番号:25946133
21点

>ナイトエンジェルさん
確認しましたところやはり漏れてました
自分名義でのオーダーは100%無いそうです
書込番号:25946877
7点

結論から言いますと注文書だけでは納車はされません。
流れとしては、ディーラー注文→メーカー注文で初めてオーダー状態になります。
各ディーラー毎に1週間でメーカーにオーダーを出せるタイプRの注文数は決まっているので、恐らく12月の注文で受注停止までにメーカーへのオーダー枠に入らなかったのかと思います。
ちなみに先月に発表されたZR‐V、FL型シビック(タイプR含む)の大量リコールの影響もあり噂ではタイプR受注再開は絶望的になっています・・・
書込番号:25947760
3点

>二千円札の新札は誰? 二代目さん
androidスマホですけど、音声検索でオーケー、グーグルと話しかけます。
まっ、答えは出ないと思いますけどね
書込番号:25947826
4点

>トカゲのさん
返信ありがとうございます
担当以外の営業に踊らされ淡い期待から要らぬ質問をしてしまいました
書込番号:25947871
1点

>大拓ちちさん
Androidってそんなに便利なことが出来るんですね
勉強になりました
書込番号:25947875
2点

>担当以外の営業に踊らされ
いや、言ってる事は合ってるんじゃないの?
>『受注一時停止前の注文であれば納車されるはずですよ』
メーカーに既にオーダーしたとは言ってないし、いつ納車かとも言ってない。
ディーラーからのオーダー列に並んで順番待ちだと思うけど、注文書あるのにその列にすら漏れてたという事なのかな。
気長に待つしかないと思います。
https://www.honda.co.jp/CIVICTYPE-R/
ところで、日にち単位で◯代目を上げていくのは面倒臭くないですか?
書込番号:25947920 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>香瑩と信宏さん
返信ありがとうございます
自分の受け取り方が悪かったんですけど昔の感覚で注文すればとりあえず買えるかな?と安易に注文かけた自分の浅はかさなので担当並びにディーラー、販社への遺恨とかは無く納得してます
詳細は身バレするので割愛します
今でも枠とかオーダーとかバックオーダとかよく分かってません^^;
とりあえず再販あれば売ってもらえますし、無ければ次のスポーツタイプ(インテグラかプレリュード辺りかな)を購入したいとの意思は伝えてあります
最悪は認定中古車を今のディーラーに業販で引っ張ってきて貰えば良いかなと思っています
>ところで、日にち単位で◯代目を上げていくのは面倒臭くないですか?
改善したいと思います
書込番号:25947988
1点

アカウント削除しますので以後のレスはご遠慮くださいませ
返信くださりました
>ナイトエンジェルさん
>茶風呂Jr.さん
>大拓ちちさん
>トカゲのさん
>香瑩と信宏さん
ありがとうございました
書込番号:25948037
1点



自動車 > ホンダ > フリード 2024年モデル

おなじ質問を販売店のメカニックにしてみると良いと思う。
キチンと答えてくれるか?
全く話も聞かずにムリと言われるか?
書込番号:25944449 スマートフォンサイトからの書き込み
7点

この手の質問は情報を持ち合わせてない人から茶々が入るだけなので、みんカラとかで検索したほうが良いと思いますよ。
書込番号:25944537
7点

>miya3269さん
フリードのタイヤサイズは185/65r15ですよね
そこに225/65R17サイズ
ちょっとした見た目や感覚でも付けられると思いますか
ホイールサイズだけで2インチ約50mm大きくタイヤ幅が大きくなれば同じ扁平でもタイヤの厚みが厚くなり
結果外径が
約10cm(約15%)大きくなります
難しいと思いますよ
ホイール自体は取り付けられると思いますが
その場合タイヤは215/45R17くらいにすると外径が近くなります
但し内外に幅が広くなるので
内側の干渉、外側のハミタイ等確認が必要と思います
書込番号:25944539
3点

いつの型かわからないですが、自分が乗ってたGB系は
205/45R17 でしたね。225/65だと、太いし厚いしで履けたとしても、車検には通りません。あと見た目も💧
書込番号:25944554 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>miya3269さん
フリード 185/65R15 外径622o
CX-5 225/65R17 外径724o 径差102o
まずタイヤハウスに入るかな?
フリードに225が使えるとして、適正タイヤは225/40R17か225/45R17 これでも径差±10o。
できれば±5㎟程度に抑えたいので、205/45R17か215/45R17が良いと思うが、7インチホイールが使えるか。そこを調べたほうが良い。
フリードに7Jx17 ET45ホイールが使えるかどうかは実際に持っていれば履かせてみれば分かる。
結論は
・CX-5の純正タイヤセットは使えない。
・タイヤを205/45R17にするとホイールの関係でスポーツタイヤは合うが、冬タイヤは無理、
・215/45R17だとホイールはだいじょうぶだがハミタイになるかもしれない。
以上です。
書込番号:25944569
2点

>miya3269さん
ホイールだけならPCDが同じ114.3なので付けれますし
ハブ径もホンダよりマツダの方が大きいので一応は付けれると思います。
ただ、フリードが6jの+50でCX5が7jの+45なので計算上だと外側に17.7oほど出るので
車高下げたりなどしない限りはみ出すと思います。
タイヤはフリードが185/65R15なので622o、225/65R17は724oで差は102oです。
ステップワゴンの純正より大きいのでまず無理でしょうね。
できればタイヤもホイールも買いなおした方がいいと思います。
書込番号:25944573
3点

>miya3269さん
>フリードにcx5純正ホイールつけれますでしょうか
取付は出来るかもしれませんが・・・
185/65R-15→ 225/65R17 メーター誤差≒+16.5%
オフセットが同じだとしても幅は∔20o
車検は絶対通りませんよ。
書込番号:25944579
3点

>miya3269さん
外径違い過ぎて無理ですね。
書込番号:25944618 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>外径違い過ぎて無理ですね
やる気と金があれば、
もっとデカいタイヤだって履けるよ。
”ハイリフト 車”
でググってやりゃ、出てくる。
書込番号:25944676
3点



自動車 > ホンダ > ヴェゼル 2021年モデル
コネクトディスプレーでの音楽再生について。
スマホ以外で音楽を再生したいと考えているのですが、なにか良い方法・オススメの方法はありますか?
ちなみにUSBスロットはAndroidオートで使用するのでUSBメモリー以外で。
やはりiPodやウォークマンのようなブルトゥースオーディオですかね?
今まで乗っていた車はナビにCDプレーヤーやSDスロットが付いていたので特に不便に感じなかったのですが、コネクトディスプレーは高いわりになんか使い勝手が良くないですね。
技術は進化しているけど、便利になってる以上にこのあたりは不便に感じます。
書込番号:25942952 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>大槻はんちょうさん
アンドロイドオートを使うならスマホでいいと思うし、ブルートゥースオーディオを使うならこれもスマホでいいのではと思ってしまいますね。
あとはUSBポートがハブに対応していればいいのですが車両のポートは対応してないでしょうしね。
スマホNGの理由が音質だとして性能の高いブルートゥースオーディオを車内スピーカーで鳴らしてどれだけ違うのかは正直わかりません。
書込番号:25942998 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

返信ありがとうございます。
スマホのオーディオを使いたくないのは、(ブルトゥースなどを使って)なるべくスマホのバッテリーに負荷をかけたくないのと、万が一運転中にスマホのオーディオを操作して警察に捕まりたくないからです。
ポートが2つ、もしくはUSBハブに対応していれば何の問題もないんですけど残念ですね。
書込番号:25943038 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>大槻はんちょうさん
ヴェゼルのコネクトディスプレーの詳細は分かりませんが、普通は車両側、例えばステアリングスイッチなどでスマホのオーディオ操作ができるのでないですか?
アンドロイドオートも同じですよね。
それとハブについては一部車両で対応しているものもあるようなので調べてみてはどうでしょうか?
書込番号:25943055 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

Androidオートをブルートゥースにして、空いたUSBスロットにUSBメモリーってのはどうですか?ブルートゥースの電力消費ってかなり小さいですよ。
そうする場合は、初期設定でAndroidオートのWirelessが無効になっているのを有効に切り替えます。
右サイドにある、「HOME」「VOL AUDIO」「<<戻る」の3つのボタンを同時に5秒間の長押し>自己診断メニューに入る>スマートフォン情報に入る>Android AutoのWirelessをオンにする。
※変更は自己責任ですよ。
書込番号:25943125
0点

>cocojhhmさん
返信ありがとうございます。
まだ納車して1週間なもので、手探りではありますがいろいろ試してみますね。とりあえずハブが可能か確認してみます。
書込番号:25943148 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>tomt5さん
返信ありがとうございます。
Androidオートの無線化できるですか!?
とりあえずマニュアルを読む限りUSBポートに接続しないと使えないという話だったので。
もし可能ならばそれが一番良いかもしれません。
その方法でちょっと試してみますね。
書込番号:25943156 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

習うより慣れろといいたいスレッドですね
嫌味はさておき、AndroidオートをUSBに挿して使用する予定でしたら、スマホは充電状態になりますから、バッテリーは気にしなくても良いかと思います。
またAndroidオートの中にSpotifyやYouTubeミュージックなど対応するアプリがありますから、アプリから音楽を再生すればいいかと。もちろん地図アプリとの併用も可能です。
オーディオ操作はステアリングリモコンで操作できますし、別の音楽再生機器をBluetoothで繋ぐより、スマホひとつ繋がればで地図、音楽、通話、LINEなどの通知ができるので便利かと思います
書込番号:25943493 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

返信ありがとうございます。
確かに時間が経てば慣れる話かと思いますが、こんなに技術が発達してるのになにしろ不便ですよね。
自分は古い人間なので10年前のカーナビの方が全然使いやすいです。
Androidオートにしても乗り降りでいちいちケーブルの抜き差しをしなきゃならないし。
なのでせめて音楽再生については、何にもしなくてもエンジン付けたら勝手に音楽流れてくれないかなあと思って、こちらで質問したわけです。
とりあえずのところ、Androidオートを使う限りはブルトゥース使わなきゃならないっぽいですね。
書込番号:25944168 スマートフォンサイトからの書き込み
0点


>tomt5さん
どうもありがとうございます!
まだ納車されてから日が短いので試行錯誤やっていこうと思います。
まだ2日間しか走っておりませんが、まさかコネクトディスプレーの純正ナビがここまで使えないものだと思わなかったので正直まいりました。
これさえまともに使えれば、USBも空きますし何の問題もないのですが。
書込番号:25944959 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>大槻はんちょうさん
普段のお車の運用方法は、分かりませんが・・・
androidオートは、よく使われますか・・・というか、ナビ(地図)は常に使いますか?
普段の通勤や買い物など、必ずしもナビ(地図)を使う必要なければ、USBメモリーに音楽入れて、差しっぱなしにしておいて、スマホは、電話だけBluetooth接続されるのは、いかがでしょうか
それと、スマホにも同じ音楽データを入れておき、ナビ(地図)が必要なときは、USBメモリー抜いて、androidオートに差し替えるとか・・・
まぁ、androidオートで音楽かけても、バッテリーの負担は無くて、充電もされて、スマホ側の操作も無くて、警察の心配も無いし、ケーブルの抜き差しくらいが面倒なだけでしょう
あとは、Googleさんが、はやく日本のカーナビみたいに、地図を縮尺変えて二画面表示できるようになってくれるといいけど・・・
書込番号:25945002
0点

>ねずみいてBさん
返信ありがとうございます。
納車されてから1泊2日で旅行に行ったんですが、コネクトディスプレーのナビが全然ダメだったので、終始Androidオートのナビを使いました。
乗り降りでスマホの抜き差しをしていると、ナビは設定しても音楽をかけるのを忘れて無音でドライブしていることが多かったんですよね。
そうすると発進したのちスマホを触っちゃうみたいな。
そこで何か良い方法はないのかと思い、こちらに質問した次第です。
さすがに近場の用ではそこまで頻繁にナビを使うことはないと思うので、USBメモリー刺しっぱなしになるのかなあと思います。
今まではAndroidオート+SDカードで音楽再生というスタイルだったので、今の車にめちゃくちゃストレスを感じております。
慣れる慣れないという話ではなく単純に面倒くさいです。
何でもかんでもスマホで出来るから便利でしょ!
という風に感じない人もいることを分かって欲しいですね。
書込番号:25945083 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>大槻はんちょうさん
そもそもはBluetoothオーディオを考えてたんでしょ。
結局それでいいのではないですか?
全てスマホなら代用できるけどあなたがスマホを使うのが嫌なら仕方ありませんね。
確かにHONDA車はアンドロイドオートのワイヤレス化が可能のようですが、自己責任の世界だし、今度はバッテリー問題が発生しますね。
書込番号:25945101 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>cocojhhmさん
返信ありがとうございます。
結局特に目新しい方法もなかったので、不要スマホを使ったブルトゥースオーディオにする予定です。
自分にとってそれが一番ストレスなく今の車と付き合えそうなので。
こちらに質問したのは何か自分が知らない方法が他にあるのかなあと思っただけです。
というかそういう場所ですよね、ここ?
皆様とりあえず問題解決しました。
どうもありがとうございました。
書込番号:25945109 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



自動車 > ホンダ > N-VAN e: 商用車 2024年モデル
先日も話題になっておりましたが、アプリ(HTC)と車との通信にギャザズナビが必要かについてディーラーに確認したところ、車自体に通信できる機器がついているためナビはなくてもアプリとやり取りできると回答いただきました。
アプリを使う(タイマーや上限設定など)ためだけにナビを買うのは無駄だと思っていたので、本当に回答通りであれば非常に助かります。ただネット上では出来る出来ないの両方の意見もありいまだに半信半疑ではありますが、僕自身が聞いた事について書き込みだけさせて頂きます。
書込番号:25941373 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

ホンダトータルケアで、
位置情報とか、走行距離とか、ナビから得られる情報のものは、どうなんでしょうか。
車自体に、GPSがついてるのでしょうか。
燃費計算は、車の情報でもできますかね。
わかりませんが、ナビから得られる情報をもとにしてるものあれば、
ホンダトータルケアに反映できないものありそうですが、
どうなんでしょうかね。
もう一度確認してみてはどうですか。
緊急時などに、自車位置わかるのですかね。
ホンダトータルケアで、事故や故障の連絡に、重要な要素とは思います。
書込番号:25941388
1点

よく考えたら、ホンダトータルケアなくても車使うのに、特に問題ないでしょうね。
あれば、便利や、情報役に立ちましょうが、
なければないで、車使えますね。
どうでもいいものですかね。
失礼しました。
書込番号:25941398
2点

>AQUA__さん
あらためてホンダのお客様相談室に確認したところ、
最初の回答では、「純正ナビ等が必要」との回答でしたが、
その後、お客様相談室から訂正の電話があって
「アプリ(HTC)」を使うためには、純正のナビ等は不要との回答をいただきました。
さてさて、相手もよくわかってないのかもしれませんが、
とりあえずは
別スレにも書き込んだ「純正ナビ等が必要」というのは「間違い」だと。
謹んで訂正しておきます。(私の落ち度とも言えないと思いますが…)
つまりは、「通信機能は車載している」ということです。
またアプリを使うためには、ホンダトータルケア加入必要だと言ってました。
書込番号:25941455 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

ほんと情報が交錯していますよね。
以下、現段階の有力情報をまとめました。
※Honda Total Care(永年無料)加入のみでできそうなこと(純正ナビor純正オーディオ不要)
(ホンダで車検を受け続けないとHonda Total Careは解約される説あり)
・充電待機時間設定
・最大充電量設定
・最大電流量設定
・外部給電下限SOC設定
※Honda Total Care プレミアムでしかできないこと(「Honda CONNECTディスプレー」、「Google 搭載 Honda CONNECTディスプレー」、「Gathers(Honda CONNECT対応)」のいずれかが必須、かつ2年目以降月額550円)
・リモート操作アプリ(し忘れ通知・ドアロック操作)
・デジタルキー
・パーソナルアシスト
・自動地図更新サービス
・緊急サポートセンター
・リモートエアコン操作
・クルマを探す
・車内WiFi
認識相違あればご指摘ください。
ナビなしでもタイマー関連は使えそうという事で、よい情報ではあるのですが、ホンダがサービス提供をやめたら使えなくなるので、リーフのように車での設定も用意してほしかったです。
書込番号:25941498
3点

訂正です。
N-VAN e:には、現時点でHonda Total Care プレミアムは存在しないようです。
※N-VAN e:の各機能は、Honda Total Care加入のみ(プレミアム申込は不要)で使用できるサービスとなります
https://www.honda.co.jp/hondatotalcare/premium/howto/n-van-e/
https://www.honda.co.jp/hondaconnect/#lineup
書込番号:25941808
2点

Honda Total Careプレミアムはあるのかな。
Honda Total Careプレミアムに加入しても、Honda CONNECTで使えるサービスは増えない、という事かな??
連投失礼しました。
書込番号:25941815
3点

みなさま、情報ありがとうございます。
ようやく純正ナビやディスプレイオーディオがなくてもHTCを使って機能的に充電が出来ると思えるようになりました。
ホンダで車検を受けないとHTCが解約されるとありますが、当方フリードプラスハイブリッドを2016年に購入しユーザー車検しておりますが、ずっと使えています。3Gが終わった時点で使えなくなっておりますが笑
来月中旬に納車予定ですが、自宅にて100V充電で80%上限設定にして運用していこうと思っています。
最低でも10年は快適に乗りたいですね。
書込番号:25942542 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

前の書き込みを元にディーラーに確認したところ、そうですね、必要になります、と言われて注文してしまいました。。。
ただ、同じ時期にクレジットカードの販促キャンペーンDMが地域の販社からきていて、そのオプション値引きクーポンが使えるとのことなので、もう面倒なのでそのまま付けてもらうことにしました。
書込番号:25946835 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

先日書類渡し&試乗に行った時、ディーラーから再度本社側の窓口に確認してもらったところ、必要です、とのことでした。
今月末納車なので、一旦なしで納車してもらい、設定できなければディスプレイオーディオを追加という形になりました。
書込番号:25956731 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>物欲番長ひろしさん
ほんとそういうのやめて欲しいですよね。
ディーラーやメーカーが正しい答えをくれなければ、どこに聞けばいいねん、っていう。
書込番号:25956757
1点

納車楽しみですね!
レビューもお待ちしています。
書込番号:25956760
1点


納車されて初めて充電してみました。
僕はナビ無しで購入していますが、HONDAリモート操作アプリを使ってタイマー充電・最大充電量設定にて充電する事ができました。電気代が安い夜間(23-7時)に80%上限で充電しました。
ただバッテリーを労わるために100Vで充電しましたが、想定外の遅さでした。充電し始めが残量60%で8時間後に72%でした。航続可能距離は125→152kmになっていました。翌日は200Vで充電したら、54→80%まで4時間程度でした。
電気の事は詳しくないのでよく分からないのですが、時間当たり1kWで8時間で8kW程度充電出来ると思っていました。
ちなみに充電完了予測時間もアプリ上に出ていますが、どんどん伸びていって、全く当てになりません。
余談ですが、充電したらトリップBが勝手にリセットされていました。設定で変更できるかもしれませんが調べられていません。
書込番号:25973634 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>AQUA__さん
レビューありがとうございます。
ナビなしで使えたとの事で、安心しました。
私がリンクを貼ったYoutubeは、非公開になってますね(^_^;)
スクショ貼っといてよかった。
書込番号:25973701 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>にゃん太らんどさん
僕も使える事が分かってひと安心です。全ての機能が使えなくてもバッテリー維持のためにこの2つは必須だったので。
非公開、僕も見ました。せっかくの動画がもったいない気もしますが、ユーザーにとって重要な要素なので、ここは責任を持って発信してほしいところですね。
書込番号:25973756 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>AQUA__さん
>余談ですが、充電したらトリップBが勝手にリセットされていました。設定で変更できるかもしれませんが調べられていません。
説明書によると、充電時、イグニッションOFF時、リセットなしから選べるみたいです。
「車両設定」の「メーター設定」から設定できるとのこと
書込番号:25973800 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>haru-_-makiさん
お調べいただきありがとうございます。
このままの設定でいこうかなと思います。トリップAの方は月毎のデータでも取ろうかなと思いますが、おそらく忘れてしまいそうです(^^;
書込番号:25973824 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>AQUA__さん
>ただバッテリーを労わるために100Vで充電しましたが、
残念ですが、
100Vだからバッテリーをいたわるということにはなりません。
充電ケーブルをとおして供給される交流100Vは、
車載されている「普通充電器」(オンボードチャージャー OBC)で、
400V前後に昇圧し(たぶん最低でも350V以上、SOCが上がってくると400V近く)
そして直流に変換したのちに、バッテリーに流して充電します。
ということは、車に供給する電気は100Vでも、200Vでもバッテリーにかけられる電圧は同じです。
そして100Vに比べて、200Vは同じ電流値でも2倍の電力量を供給することができますので、
当然バッテリーへ蓄えられる電力量も2倍近く増えます。
さらに、普通充電器(OBC)を動かすために電力を消費しますから、
100Vの充電は、当然、充電効率が悪くなると思います。
これが、スレ主さんが経験した事実(何Aで充電したか不明ですが)、
8時間で12%しか蓄電されなかった理由のひとつだと思います。
また、
「急速充電はバッテリーの劣化を早める」と言われておりますが、NVAN e: と同じ
AESC社製ラミネートタイプの三元系リチウムイオンバッテリーを搭載するリーフ(現行型)では、
急速充電の回数や、走行距離による劣化よりも、経年劣化の影響が大きいようです。
参考まで。
書込番号:25974102 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>tarokond2001さん
有識者のお話、非常にためになります。
完全に100Vの方がバッテリーに優しいと思っていました。無駄に時間がかかるだけでメリットが無いのですね。せっかく高い純正変換ケーブル買ったのに(>_<)
急速充電云々よりも経年劣化がとなると、ユーザーの出来る対策が無いという事ですね。
でも一応急速充電は控えめに80%上限設定で使っていこうと思います。
色々とありがとうございました。
書込番号:25974183 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>AQUA__さん
ホンダの純正ケーブル は200V16A(3.2kW)ですが、100Vアダプターを取り付けると100V 6A(0.6kW)となりますね
これはやはり100V普通コンセントでも使えるための設定ですね
3.2kWと0.6kWでは1/5程度の速度で充電効率も悪くなるので200VEVコンセントが使えない場所での非常用ですねhttps://www.honda.co.jp/ACCESS/n-van-e/charging_powersupply/chargingcable/
※100Vでは満充電までに長時間を要するため、緊急用としてお考えください。
0.6kW x 8時間=4.8kWh (交流電力量)
充電効率80%として4.8 x 0.8=3.84kWh (バッテリーの直流電力量)
3.84kWh ÷ 012(12%増加)= 32kWh(100%時のバッテリー容量)
とバッテリー総容量より大きく計算されてしまうので100Vでの充電効率はもっと低いのかもです。
書込番号:25974372
1点



自動車 > ホンダ > ステップワゴン スパーダ 2022年モデル
初めて投稿します。
給油する時にキャップを外してホルダーにセットするのですが、給油口へノズルを差し込む時にノズルとキャップとの間隔が狭く、ぶつかって外れてしまう事が多いです。
みなさまはあまり不便を感じていませんか?
感想を聞かせていただけると嬉しいです。
よろしくお願い致します。
書込番号:25940569 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

「百聞は一見に如かず」とも言うように、今回のようなご投稿ならスレ主様が感じている点を端的に第三者が理解できるようフィラーキャップ周辺の写真をアップすれば、言わんとしている点を誤解頂けるように思います。
スレ主様も当該サイト投稿前にご一読され当然ご存知かとは思いますが、価格.comサイトの定める「掲示板 利用ルール」の内、「新規投稿のルール(https://help.kakaku.com/bbs_guide.html)」 一つに、「質問する前に、まず自身でできる範囲で調べてみましょう」とあります。
また、その見出しとして「投稿内容は具体的かつ簡潔に!」とあり、「有益な情報が、伝わりにくくなる可能性がありますので、 その投稿のみでも内容が伝わるよう、具体的な内容を記載してください。」とあり、「特に、質問をする際は、何をしたいのか、予算、今はどういう状況か、どうしたいのか、何がわからないなど、聞きたいポイントを具体的にまとめましょう。」ともあり、
当該サイト規定では投稿時の具体事例としてPCを掲げ、「例えばパソコン関連の不具合に関する質問は、パソコンの型番・OSや、試してみたこと、増設した機器などの環境を併記すると、より適切な回答が得られやすくなります。」とありますが、やはり質問する以上その内容を第三者に対し正確に伝え理解を得るには5(7)W2Hをある程度は意識する必要があるように思います。
→5(7)W2Hを意識すれば、冒頭記述のように写真を添付すればより理解され易いと感じませんか?
この他にも投稿前に「自助努力(例:付属等車両マニュアル、ディーラー等購入先ショップやメーカーカスタマーサポート、SNS、WEBサイト等々)」による確認行為を前提とし、『質問する前に、まず自身でできる範囲で調べてみましょう』の文章中には、『(前略)また、以前に同じ質問がされているケースも多くあるので、過去の書き込みを検索してみましょう。同じ質問が何回も繰り返されると、読む方もウンザリして適切な回答がつかないばかりか、掲示板運営の妨げにもなります。(後略)」とあるのもサイト主宰者の定める「新規投稿のルール」を既にご覧になられご存知かと思います。
また、最後に付記しますが、「質問への返信に、お礼と結果報告を忘れずに!
質問に返信が寄せられているのに、スレッドを放置するのはマナー違反です。
自分の意に沿わない返信がつくこともありますが、返信や回答を寄せてくれたことに対してお礼を言いましょう。
また、質問スレッドでは、グッドアンサーの選択と、疑問やトラブルの原因は何だったのかなどの結果報告をすると、今後同じ疑問を持った人の参考にもなりますので、ぜひ結果報告をしてください。」と規定した文章があることも申し添えさせて頂きます。
書込番号:25940578
4点

>みやこ、さん
>みなさまはあまり不便を感じていませんか?
>感想を聞かせていただけると嬉しいです。
>よろしくお願い致します。
車種は違いますが同じ角度見たいなので、右手で持って右側から差し込めば不便に感じたことないです。
どうしてもだめなら店員さんに入れてもらいましょう。
参照先
https://www.honda.co.jp/ownersmanual/webom/jpn/stepwgn/2022/details/136222090-106270.html
書込番号:25940597
5点

>たろう&ジローさん
> 周辺の写真をアップすれば、言わんとしている点を誤解頂けるように思います。
人にもの申すのに誤字はダメですよ!
意味も通じないかと・・・
ご理解ですかね、それとも御理解でしょうか? 知らんけど!
書込番号:25940610
13点

>たろう&ジローさん
が書かれている様に、手間暇かけてわざわざここに書き込む前に、自分でチョット調べれば簡単に判る内容の質問が最近はホント増えた様な気がします。「教えてちゃん」。
そう言う人に限って、同じような経験をした人、居ますか ? (仲間集めのみで、満足 ?) とか解決策迄を求める書き込みも無いですよね。
”ぶつかって外れてしまう事が多いです。”
ホルダーにセットしないか、ぶつからない様に差し込めば済む話だと思うのですが・・・
書込番号:25940612
9点

別に無理に引っ掛けないで垂らしておけば良いんじゃない。
直前に給油でもしてない限り揮発して乾いてるからボディに触れた所で影響ないし。
書込番号:25940622
4点

>みやこ、さん
全開に蓋を開けてますか?
ぶつかるほと狭いわけ無い。
書込番号:25940631 スマートフォンサイトからの書き込み
8点

>たろう&ジローさん
>あかビー・ケロさん
>BREWHEARTさん
>YS-2さん
>Kouji!さん
>神楽坂46さん
みなさま、初心者の投稿にご丁寧にご返信いただき誠にありがとうございました。
みなさまそれぞれからいただいたアドバイスを参考にしながら給油したいと思います。
書込番号:25940729 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

〉手間暇かけてわざわざここに書き込む前に、自分でチョット調べれば簡単に判る内容の質問が最近はホント増えた様な気がします。「教えてちゃん」。
すーぱーなんちゃらさんが、グッドアンサー欲しさに甘やかし続けたからそういう人が増えたんだよ。
書込番号:25940748 スマートフォンサイトからの書き込み
11点

※2024/10/27 16:53 [25940578]の訂正
(正)→ 「百聞は一見に如かず」とも言うように、今回のようなご投稿ならスレ主様が感じている点を端的に第三者が理解できるようフィラーキャップ周辺の写真をアップすれば、言わんとしている点をご理解頂けるように思います。
(誤)→ 「百聞は一見に如かず」とも言うように、今回のようなご投稿ならスレ主様が感じている点を端的に第三者が理解できるようフィラーキャップ周辺の写真をアップすれば、言わんとしている点を誤解頂けるように思います。
みやこ、様のスレッドへ追記させて頂く失礼をお許し下さい。
Kouji!様2024/10/27 17:26 [25940610]によるご指摘感謝申し上げます。
書込番号:25940877
2点

甘やかした結果、主にトヨタの大衆車掲示板で似た内容の値引き相談が乱発した。
つーかー値引きなんて地域や時期、担当者の裁量によって違うんだから他人に聞くぐらいなら自己解決したらどう?と思っちゃうわ。完全にすーぱーなんちゃらさんの大罪だね。
値引きを気にするぐらいなら副業でもして自身の年収を増やした方が確実だと思うんだが。
書込番号:25952460
4点


クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】白で可愛くVRゲームを快適に
-
【質問・アドバイス】構成
-
【欲しいものリスト】α Eマウント系
-
【欲しいものリスト】購入リスト
-
【欲しいものリスト】PC調達
価格.comマガジン
注目トピックス

(自動車)
自動車(本体)
(最近1年以内の投票)





