このページのスレッド一覧(全10840スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 36 | 14 | 2024年11月10日 12:54 | |
| 27 | 5 | 2024年11月9日 20:59 | |
| 32 | 16 | 2024年11月9日 19:04 | |
| 13 | 6 | 2024年11月7日 22:45 | |
| 8 | 4 | 2024年11月7日 18:26 | |
| 10 | 10 | 2024年11月7日 17:55 |
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自動車 > ホンダ > ヴェゼル 2021年モデル
マイナーチェンジ前のRV6のウィンカーの電球を、LED電球に交換したところ、ウィンカー作動時FMラジオの電波に干渉します
バックランプの電球もLED化を考えてるのですが、同様に干渉するおそれがありますか?
それと何か対策等ありますか?
書込番号:25820863 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
元々ノイズ対策されている物と交換する。
今の物での対策なら基本はコンデンサーかな。
バック球もタイプでノイズが入る可能性が有ります。
高輝度を謳う物ほどノイズの発生要因が増えますね。
それを抑え込んでいる分価格に反映してくるとも言えますね。
書込番号:25820913 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
電球に戻したら
ウインカー/バックランプの消費電力なんて知れてるので
LED低消費電力のメリットはありません
LEDの高寿命化はありがたいところではありますが
電球でもめったに切れませんし
逆に 汎用LEDは案外切れやすいです
メーカーがLED化しないのはメリットが薄いからです
書込番号:25820959
8点
車のLED化は、あまりメリットがないようだね。
メリット < デメリット
なら、本末転倒のような。
書込番号:25821004 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
最初からLEDでの設計なら別だが、ハロゲンのウインカーをLEDにしても、消費電力をハロゲンと同じにしないと車に球切れと間違われるからね。
結果として省電力にはならない。
そういう部分をメリットと思ってたなら間違いだけど、見た目がメリットと感じているなら個人の自由。
書込番号:25821021 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
バックランプのLED化に関してなのですが・・・
この車ではありません(スバル・レガシィ・セダン)が、2灯式のバックランプをLED化した時の話です。
交換の目的は、省エネ化というよりは、白熱球では暗いので、明るさを求めての交換でした。
ポラーグの1個3千円ぐらいのしっかりしたヤツを買ったのですが、試しに1個だけ購入、取り付けたところ、明るくはなったんですが、何か、細かく点滅(瞬き状態?)になってました。
バランスが悪いのが原因かも?と思って、取り敢えず2個目を購入し、取り付けたところ、随分、マシになり、前より明るくなったから、ま、良いか?と思って使っていましたところ、次の車検の事前検査の時、ディーラーの担当者から、その点滅の件で、「このままだと車検が通りません。前の電球、まだ持ってますか?持っていれば、本車検を受ける時までに交換して置いて下さい。」と。
捨てなくて良かったと思いました。(車検時だけ、自分で交換して対応)
ラジオの電波には干渉してなかったと思いますが、そんな変な症状が出る事もあるという事を知って置いて損は無いと思います。
書込番号:25821105
1点
>カレコレヨンダイさん
それはハイフラです。
カッチカッチではなくカチカチカチカチという感じでしたでしょう?
電球からLEDに交換しただけだと消費電力が落ちる=玉切れと認識してハイフラになります。
書込番号:25821213
3点
Pom Papaさん、情報ありがとうございます。
やっぱ、LED化にはアルアルな事で、ディーラーのメカニックには、お見通しだったんでしょうなぁ〜。(なんとか誤魔化そうとしてみたもののダメだったもので・・・)
2個で6千円を無駄にはしたくなかった(夜間では、確実に明るく役に立った)ので、車検後には、また付けて使ってました。(^^;)
車を下取りに出した時も、バックランプのLEDを外して、手元に残したのですが、乗り換えた車とサイズが違ったので、再利用出来ず、もうどこかに眠ったままです。(爆)
書込番号:25821253
0点
>カレコレヨンダイさん
ハイフラ対策済みのランプに交換するか、ハイフラ防止抵抗を付けましょう。
元に戻すのもアリですね。
私もこの間リアウインカーをLED化しましたが、想像以上に明る過ぎるので元に戻そうかとも考えております。
書込番号:25821255 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>>バックランプをLED化した時の話
>それはハイフラです。
バックランプではハイフラは起こらんよ。
素子不良のチラチラのことでしょ。
書込番号:25821256
4点
ひろ君ひろ君さん、製品の不良は、考えにくいんですけどね〜。
スーパーオートバックスの店頭で買った、ポラーグ製の高額品(S26)だったので・・・ (無いとは言い切れないけど)
まおのぱぱさん、確かに「ウィンカーをLED化」の話題には良く目にする話だと、今回、思い出しました。
なので、当時、ハイフラ防止の基板とか邪魔なので、ウインカーだけはLED化しなかったというオチ。
他にもメーター球やエアコンパネル球とかも大部分、LED化したのですが、一部(ガソリンのエンプティランプ、スノーモード切替ランプ等)が、常時、薄っすら点灯とか、問題があり、断念したモノもありました。
あ、そう言えば、メーター内にあるウインカーの表示ランプですが、LED球の中で、「極性アリ」の物を使うと、リレーの動作が不安定になり、使えなかったんですが、「極性なし(無極性)」の物を使うと、正常に使えたという事をお伝えしたいと思います。
書込番号:25821307
1点
>常時、薄っすら点灯とか、問題があり
最近は室内球でもECUからのPWM点灯してるようです。
MOSでON/OFFしてますので OFF時でも漏れ電圧があって
電球では光りませんが LEDでは点灯してしまうようです。
書込番号:25821560
2点
皆様ありがとうございます
点滅の明るさとキレの良さから、ラジオの雑音に勝るのでこのまま様子をみます
書込番号:25827651 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
他スレでも書いたけど、バックランプが暗いので明るくしたいからLEDに交換するのは理解できるけど、
ストップランプとかウインカーは他者への合図なので、不必要に明るくするのは他者の迷惑になるので、安易にLED化するのはどうかと思う。
特に、夜間の渋滞で異様に明るいストップランプの車の後ろにつくと目がチカチカしてつらいんだ。
書込番号:25956278
2点
自動車 > ホンダ > フリード 2024年モデル
ブレーキ操作をするたびに、ギュウ、ギュウ?と音がします。
整備の方に見てもらいましたが、アクチュエータから音がするみたいなのです。
ハイブリッドは、個体差はあるがこのような操作音があり異常ではないと言われました。
交換は、出来るが同じ症状では1回のみ言われました。
そんなもんなんでしょうか?
書込番号:25955486 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
前ヴェゼルに乗ってるものですが、
電動パーキングブレーキの音でしょうか。
それなら、作動音が、ある程度音はします。
明らかに大きな音なら交換で、直りますが、
完全に音がなくなることはありません。
私は、音で作動が確認できると思ってます。
違ってたらすみません。
書込番号:25955500 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>KANコロさん
>ブレーキ操作をするたびに、ギュウ、ギュウ?と音がします。
トヨタのHVに乗っています。
(ブレーキ操作をするたびに)じゃなくて、信号などでブレーキを踏んで止まる際にキューと言う音がします
自車の説明書には音がする時が有りますが問題有りませんと有ります。
ですからハイブリッド車だからだと思いますよ。
もしくは、ディスクとパッドの間に異物が有るとか?
(購入先で見てもらっているので違いますね)
書込番号:25955518
6点
早速のお返事ありがとうございます。ブレーキを踏んでも、電動パーキングブレーキが解除される時も、擦れているような感じの音がします。解除の時ウィーンとかの音ならいいんですけど
書込番号:25955525 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
ドアを開けた状態でブレーキを踏んでみてください。
エンジンルームの方からアクチュエータの作動する音が聞こえると思います。
その音のことでしたら、多かれ少なかれ音はしますので、ディーラーの展示車両と乗り比べた上で交換をお願いするかどうかご判断ください。
ハイブリッド車では、ペダルを踏んだ圧力でブレーキをかけるのではなく、ペダルのストロークに応じてアクチュエータがブレーキをかけます。
これをブレーキ・バイ・ワイヤといいます。(ワイヤは電線の意味)
ドライバーはいつも同じようにブレーキを踏んでいても、システムは状況に応じて回生ブレーキと摩擦ブレーキにブレーキを振り分けています。
ハイブリッド車の燃費がいいのは、これまでの車では摩擦ブレーキで全て熱として捨てていたのに対して、ハイブリッド車では回生ブレーキによっていくらか回収できるからです。
書込番号:25955531 スマートフォンサイトからの書き込み
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9点
>use_dakaetu_saherokさん
今まで、ガソリン車しか乗ってなかったので、セールスの方の説明では今ひとつ理解できませんでしたが、今回の説明でよくわかりました。
ありがとうございました。
モヤモヤがスッキリしました。
交換については、検討してみます
書込番号:25955550 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
自動車 > ホンダ > ヴェゼル 2021年モデル
そろそろ納車されるので色々調べているのですが
燃費を良くするオススメのモードを知りたいです。
日頃は信号や渋滞の多い街中をよく走ります。
燃費の事など何も考えずに運転する人がメインで乗るのですが、どのモードにしておけば安心ですか?
曲がった先、家の駐車場まで後30メートルでもアクセルを少し踏むようなせっかちタイプです。
一応、ノーマルのBレンジ(減速2ぐらい?)で考えていますが、他にオススメモードとかありますか?
書込番号:25953148 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>日頃は信号や渋滞の多い街中
>燃費の事など何も考えずに運転する
その条件では、多分どのモードでも大差ないかと思います。
渋滞のない平坦な長距離を走れば燃費はいいですが、距離走るのでその分ガソリンも消費します。
書込番号:25953228 スマートフォンサイトからの書き込み
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7点
>香瑩と信宏さん
そうなんですね。
Bレンジはやめた方が良いですか?
書込番号:25953264 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
インパネに葉っぱマークが表示されるエコモード。
アクセル踏み込みむ人は何に乗っても、燃費はよくありません。
書込番号:25953368
9点
>すらもりさん
お二方が言うように、無駄にアクセルを踏み込む人はどうしたって無駄ですね。
すぐ先の信号が赤に変わってるのに、その直前までアクセル踏んでる人っていますよね。呆れますが・・・
燃費を良くするためには、普通に加速して、一定速で転がして、信号などの手前なるべく早いうちにアクセルOFFで燃料カットするのが良いです。
HEVの場合は減速時に回生発電できますから、減速時も普通にブレーキ踏めばエネルギー回収できますが、エンジン車の場合はなるべく早いアクセルOFFが重要です。
そこを理解してもらった上で、なるべく転がり抵抗の少ない「D」レンジがおすすめです。
書込番号:25953507
2点
普通に考えて「D」じゃないですか
運転の仕方を変えないと
モードじゃたがしれてますよ
タイヤの空気圧高めとかどうですか
全体の燃費に影響すると思いますが
書込番号:25953515
2点
無駄にアクセル踏む人なら、どのモードにしても駄目です。
燃費を良くするには加速、減速を極力減らし、一定速度で走る時間を増やすしかない。
書込番号:25953551
0点
色々な意見ありますが
私が乗っているトヨタのHVでは、経験的にアクセル強めに早く流れに乗る方が燃費が良いと感じています
ホンダのHV機構でも同様かはわかりませんが
https://www.lotascard.jp/column/guide/5507/
書込番号:25953572 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>すらもりさん
渋滞によく巻き込まれるのなら、ECONモードが良いと思います。
そうすれば冷房や暖房使用時にエンジンが起動することが少なくなります。
書込番号:25953577 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>すらもりさん
とりあえず、せっかち運転を、強めの回生で、ちょっとでも取り戻したいのですね
でも、まぁ、みなさん言われていますが・・・
とりあえずECONモードにすることと、あとはやっぱり、メインで乗る人との擦り合わせでしょうね
ほんの数秒かのタイパが大切なのか、ガソリン何CC分かのお金が大切なのか
まぁ、その人が長年培ってきた癖や価値観に対して、踏み込んでいくのは、なかなか難しいですね
こういう匿名掲示板では、見ず知らずの人にズケズケと失礼なことも言えますが・・・
それでも、まぁ、費用対効果や事故のリスク、地球環境への貢献など、客観的な正義は、すらもりさんの方にあるのは確かです
書込番号:25953635
0点
モード毎の特性を理解し、どうすれば燃費が良くなるのか考えられ、アクセルワークのうまい人ならどのモードでも燃費よく走らせられます。
真偽は不明ですが、ここのサイトでもスポーツモードの方が燃費が良いと言う人も現れます。
上記が理解できない、または自身がないというならECONをONにするのが無難です。
燃費を意識するとしたら…
速やかに制限速度や法定速度の上限まで加速し少ないアクセル開度でその速度を維持(速度の変動を無くす)
その維持する時間が長いほど燃費は良くなります。
まあ使い方や環境は人それぞれなので出来ない状況も多いですが、そういう細かい努力の積み重ねが燃費を良くします。
書込番号:25953669 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>すらもりさん
>曲がった先、家の駐車場まで後30メートルでもアクセルを少し踏むようなせっかちタイプです。
ある意味潔い。逆に好感が持てます。笑
メーターパネルの表示メニューを「パワー/チャージ」にしておくと自分自身でどうすれば燃費が良くなるか学習できますよ。
アクセルを踏むとパワー(燃費低下)、アクセルを離せばチャージ(燃費向上)になります。
あとはパドルシフトで回生ブレーキを上手く使って運転を楽しんでください。
書込番号:25953733
0点
皆様、ありがとうございます。
長年の癖と燃費なんてどうでも良いみたいなタイプなので(そもそも車に興味なく、この車も私が気に入り一瞬見ただけで決めた)今更、矯正することは無理なので
車が勝手にエコ運転してくれたらと思いました。
どれも変わりない感じですね。
とりあえずECONモードやBレンジで試してみます。
書込番号:25953822 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>家の駐車場まで後30メートルでもアクセルを少し踏むようなせっかちタイプです。
>とりあえずECONモードやBレンジで試してみます。
どちらも回生を強くする傾向なので
アクセルをOFFにすると減速感が強くなり尚更アクセル踏み機会が増えそうですよ
どれでも大差ないと思うから試すのは自由ですが
素直に「D」で良いと思います
書込番号:25954071
3点
現在の乗り方でどれくらいの燃費になってるのか分からんとコメントしても無駄な気がするけど。
実はそれほど悪くなかったり?
1〜2km/L程度の改善で相手が気持ちよく運転できない方がストレスだろうよ。
書込番号:25954570
2点
何をしても無駄っぽいですね(泣)
今の車が8ー10キロぐらいなので、それよりマシになるかな程度に考えておきます。
後はもうヴェゼルのポテンシャルにかけようと思います。
皆様、ありがとうございました。
書込番号:25955185 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>すらもりさん
解決済みのところすいません。
前期型は車検の代車で2月の寒い日に半日試乗しましたが、20km前後はメータ読みで出てました。
街中ででも17kmくらい。
ドライブモードは基本Dのecoですね。
なので特に考えなくても燃費は10以下にはならないと考えで良いです。
参考まで自分のレビューリンク先添付します。
https://s.kakaku.com/review/K0001350664/ReviewCD=1446447/
書込番号:25955420 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
自動車 > ホンダ > ステップワゴン スパーダ 2022年モデル
先日、フロントワイパーはカットするタイプのゴムで交換したのですがリアに合うサイズがよくわかりません。
ホンダのHPもチェックしましたが330p幅5mmで良いのでしょうか?
2点
とりあえずNWBやPIAA、ガラコなどワイパーの替えゴムを扱ってるメーカーサイトで適合表を見てみましょう。
書込番号:25953091 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
>ホンダのHPもチェックしましたが330p幅5mmで良いのでしょうか?
社外品だと6mm幅の長さ350mmが適合します。
書込番号:25953133 スマートフォンサイトからの書き込み
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2点
三度目の正直さんさん
↓のPIAAの適合検索のワイパーからステップワゴンを検索してみて下さい。
https://www.piaa.co.jp/index2.html
そうすると現行型ステップワゴンのリアワイパー替えゴムは3Dが適合と表示されます。
次に↓から3Dを確認すると「6mm幅・長さ350mm」のワイパーゴムが適合となるのです。
https://www.piaa.co.jp/pdf/wiper/fm_list.pdf
書込番号:25953150
![]()
3点
他車だけど、先日ワイパー変えゴムをネットでフロント左右及びリアの3本セットを1700円程で買って交換しました。
ただしリアは必要性もないし、実際全く使わないので交換しなかった。
リアワイパーは前車も含めて、ここ10年位全く使ってないんだけど。
書込番号:25953226 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>スーパーアルテッツァさん
>kmfs8824さん
各メーカーサイトの適合表は見たのですが、うまく探せませんでした。
ありがとうございました。
書込番号:25953241
0点
FIT3HVはフロントとリアのワイパーゴムの形状が違います。
フロントはステンレスバネなし、リアはバネ付き、ネットで購入してます。
書込番号:25953356
1点
後期型を中古で購入したのですが、ブレーキランプの外側クリアカバー内側に結露跡みたいな汚れがありました。
ブレーキユニットのクリアカバーは分解できるのでしょうか?ブチルゴム等で接着されて分解困難なおでしょうか?
お教えください。
2点
ヒートガンで温めながら、割るのは可能でしょう、無理やり解封すればクラック、部品破損の可能性があります。
戻す場合もちゃんとシール材で封する必要あります。
書込番号:25952520
![]()
3点
>たかびびさん
>ブレーキランプカバー 結露跡 取り外し可能
中古を探した方が良いですよ。
もしバラスにしても、予備が有った方が。
書込番号:25952691
1点
結露するたびに買い替えるのもばかばかしいけど。
中古だしもっと他に経たってる所があるでしょうに。
書込番号:25952998
1点
自動車 > ホンダ > ステップワゴン スパーダ
わかる方にお尋ねしたい事があります。
現在2019年式ステップワゴンハイブリッドに乗ってます。
EVモードになるタイミングに付いてわからない事があります。
気温20度以上で電池残留が9割ありエアコンoff、平坦な道路で時速30キロ以上になるとほぼエンジン直結になります。この車種の車に乗られてる方は大体こんなものですか?
30キロ以上でEVボタンを押すとEVになるのにボタンを押さないと電池残留に余裕があるのに30キロ以上でEVになりません。
なおマメにEVボタンを押した場合は燃費が20キロ以上になる事が多く押さない場合は20キロにはまずいきません。
こんなものなんですか?
ディーラーで聞いてもわからないと言われECUのアップデートがあった場合改善するのか聞きましたら基本的アップデートは不具合を改善するもので特に不具合がない場合にアップデートをすると不具合が出る場合があり勧められないと言われました。
ECUのリセットも試しましたが変わらず。
残留があるのにEVにならない理由もないと思うのでホンダのシステムはこんなものなんでしょうか?
書込番号:25951481 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>時速30キロ以上になるとほぼエンジン直結になります
エンジンが掛かっていわゆるシリーズハイブリッドモードになるだけで、
エンジン直結にはなってないんじゃね。
RP5には2年ぐらいしか乗ってないけど、
バッテリー残量があっても、
ある程度アクセルを踏み込んで加速すると、
すぐエンジンがかかる。
多分、電池保護の意図もあって、
加速に必要な大電力をバッテリーさせず、
エンジンによる発電と合わせて電力を調達してる感じ。
後ろからクラクション鳴らされるぐらい、
そろそろとゆっくり加速すれば、30km/hを超えても、
EV走行が維持されるんじゃないかね。
私は試したことないけど。
電力が十分な時に、淡々と定速走行している際は、
100km/hでもエンジンを止めてEV走行になることもあったしね。
燃費はそれぞれの走行環境で大きく違うからなんと言えないけど、
私が乗ってたときも20km/hを超えるのは、
相当良い条件が重なった時ぐらいだったと記憶。
書込番号:25951505
2点
e:HEVモデルなら発電のためにエンジンが始動してるだけじゃないんですかね?
書込番号:25951785
0点
eHEVはエンジン直結モードを売りにしていると思います。当然それが燃費が良くなる理屈。
自然に任せるのが良いと思いますけどね。
少し長めのEV走行をしたいのならPHEVが最適解です。
書込番号:25951868 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
皆様ご回答ありがとうございます。
細かく言うと後方に車がいない時に何度か30キロになったらスピードが落ちない程度にアクセルを軽く踏んだ状態で走行してもEVにはなりませんでした。
そもそも発進時程度にしかEVにならず約30キロ以上になるとバッテリーの劣化を抑えるために残留が沢山あってもEVにならないのがホンダのehveなんでしょうか?
ただホンダのHPに書いてある説明には
> 低速から高速までの全域でモーターで駆動。高速クルージング時ではエンジンのみで駆動を行うこのシステム
と書いてあります。
単純に表示上はEVと出てないだけで常に高速領域以外はモーターで駆動かエンジンとモーター両方で走行している事になっているんでしょうか?
書込番号:25951904 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>召しませさん
>単純に表示上はEVと出てないだけで常に高速領域以外はモーターで駆動かエンジンとモーター両方で走行している事になっているんでしょうか
この頃のi-MMDなら70km/hくらい以上でないとエンジンでの走行はしないです。
それ以下はエンジン回ってても発電してるだけですね。
ただ、30km/hとかでアクセル戻せばEVになるはずだし充電量9割とかには乗り始め以外ではあまりならないはずなんだけど・・・(たまに意味不明になるけどね。)
書込番号:25951920 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>召しませさん
RP5のiMMDと、ZR-VのeHEVに乗っています。
エンジン直結とは、エンジンで生み出されるエネルギーが直接タイヤの駆動に使われることです。エンジンがかかっているほとんどは発電のためです(発電された電気は駆動モーターか、充電に使われます)。発電するより、直接タイヤに駆動力を伝えたほうがいい場面(高速で一定速度を保つときなど)でのみ、ギアを介してエンジンとタイヤが直結するわけです。もちろん、エンジン直結モードでも、エンジンで生み出されるエネルギーが余分にあれば発電をして、駆動モーターを回したり、電池に充電します。
エンジンがかかる、かからないは、充電池の残量や、負荷など、さまざまな要因で決まるので、アクセルの踏み込み具合でコントロールできるものではないような気がします。
また、エンジン直結モード以外は駆動力としてはモーターのみですので、EVと同じです。モーターを駆動する電気が充電池のみ(エンジン停止)のときは、BEVですが、エンジンの発電も加わったときはHEVですね。このことを日産は、e-powerは充電のいらない電気自動車!と言ったわけです。
書込番号:25951951 スマートフォンサイトからの書き込み
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0点
どんなパワーフローで話をしてるのかがさっぱり。
エンジン直結モードって70〜80km/hくらいで定速走行でもしない限りは動作しないよね。
書込番号:25952064
0点
皆様ご回答ありがとうございます。
直結モードに付いて少し勘違いしてました。
基本的にエンジンエネルギーから供給走行しEVモードになるのは限定した条件のみと言うことでその条件はわからかい事になりますね。
書込番号:25952448 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
召しませさん こんにちは
ステップワゴンのe:HEVのBATT容量は1.3kWh
HEVのBATT容量は小さいです。
この容量はどのようにして決めるのか
モード走行の規定で
BATT.100%で走行開始し加減速を繰り返し走行終了した時点で
BATT.は100%になるようにしなくてはなりません(法規)
充電は減速時における回生ですがその回生エネルギー分をMOT駆動できるようにします。
ですので基本走行エネルギーを減速時回生として充電するだけなので
小さな容量となります。
ですので発進から低速(20km/h以下)でのGAS消費にて効率が低い車速域をMOT駆動とすることで大きな低燃費効果が得られます。
MOT駆動の車速域は30km/h以下と考えてもらえば良いかと思います。
但し郊外路などBATTが満充電に近い場合は巡行付近(微加速域)でMOT駆動する場合がありますが、BATT過充電保護などの場合です。
またEVボタンは自宅付近の住宅街で深夜など静かに車両を動かしたい場合に使われるのが目的ですので一般走行中はBATT容量が小さいHEVの場合EVにならないくても異常ではありません
なのでHEVの制御は一般的なスマートホン他家電などのBATT残量と作動のような単純な制御ではありません。
参考になれば幸いです。
書込番号:25952938
![]()
1点
>Hm futureさん
非常にわかりやすい回答ありがとうございます。
電池容量の事まで考えてませんでした。
容量が小さいと使える用途は限られますね。
書込番号:25952953 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
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