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| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 53 | 42 | 2025年12月19日 17:18 | |
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- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
自動車 > ホンダ > ヴェゼル 2021年モデル
ヴェゼルe:HEVZ( RV−5)ですが、バッテリー上がりで苦慮しております。(あまり走らな為かな?)
純正バッテリーの44B19Lを容量UPして60B19Lに交換を考えてます。
多少は、改善するものでしょうか?
ご教示下さい。
3点
>tigerforestさん
バッテリー上がりを防ぐのに最も効果的なのは車に乗ってやることだと思います
休みの日にぶらっとドライブなんていいと思いませんか?
運転が煩わしいとか時間がなくて乗る機会がないということでしたら、一旦、車の処分を検討してもいいと思います
必要な時に好きな車をレンタルというのも合理的です
書込番号:26349347 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
相変わらず変な回答がありますね。
スレ主さんの車は,ハイブリッドなのにどうやって
1時間もアイドリングさせるのでしょうか?
ガソリン車なら,まだしもね。
アイドリングは、禁止されていることが多いけど。
プラスガソリンも無駄に減る。メンテナンスモードなんて、馬鹿らしい。
すでに書かれていますが、お気に入りのこコースを、走れば良いと思いますが。
自分もそうしています。買い物ついでに,少し遠回りする。
書込番号:26349370
3点
> funaさん様
ありがとうございます。
・購入して半年(ということは5か6月頃購入)?
>5月購入
・TVキャンセラーは使っていない。
>使ってません
・ドラレコの駐車監視機能は使っていない。
>使ってません
・走行距離は短め(どのくらい?)で週B利用。
>近所に買い物程度で1000k程度です。
・以前パワーゲートトラブルで暗電流が大きいという現象がありましたが、ディーラーに点検は?
>出す予定です。
SDGSの関係で、バッテリーが軽自動車同等品なので、
バッテリーの容量アップを考えた次第です。
世の中ハイブリッドが増えて、モデルによっては
ハイブリッドかPHEVしか選べないモデルもある中
ガソリン車に乗り換えも検討してます。
書込番号:26349411 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>tigerforestさん
>バッテリー上がりで苦慮しております。(あまり走らな為かな?)
短時間でバッテリー上がりが何回も起こるのですか
>>近所に買い物程度で1000k程度です。
週に3回使用で月に1000kmくらい乗るって事ですか
十分だと思いますね
バッテリー上がりは最近頻発するのですか
いつくらいから発生していますか(最初のバッテリー上がりはいつ頃ででしたか)
バッテリー上がりの時は毎回時計とかのメモリーもクリアされ再設定していますか
>バッテリーの容量アップを考えた次第です。
そんな簡単にバッテリー上がりが起こるのであれば何か暗電流が発生しているんだと思いますよ
バッテリーを換えるより先ずは暗電流を調べた方がよいですね
書込番号:26349449
0点
旧ヴェゼルハイブリッドに乗っております。
今まで補機バッテリーは5年前後で交換していますが、過放電状態になったことはありません。
現行のユーザーではないため原因と対策を特定できませんが、新旧で何が異なるかだけ、挙げてみます。
1、暗電流(電動テールゲート、駐車監視、OBD2端子へ何かを接続)の違い。
暗電流とやらはどうでしょう。旧ヴェゼルハイブリッドのテールゲートは電動式ではなく、清掃やメンテナンス時はパワーオフで開け放っている事も多いです。電動式は開いていると待機電力を消費するなら、パワーオンが必須ではないでしょうか。また、前後にドライブレコーダーは設置していますが、駐車監視はしていません。更にOBD2端子には何も接続せず、補機バッテリー交換時のバックアップ時だけ使用します。
2、補機バッテリーサイズの違い。
旧ヴェゼルハイブリッドでは純正44B19Lを5年前後で2個使用しましたが、バッテリー上がりはありません。純正の性能ランクでも充分だったわけですが、安く交換したくて非純正(BOSCH)を選ぶと、安価でもランクアップ(60B19L)できました。得した気がしながら1年ほど経過しましたが、これといったメリットは感じていません。
3、補機バッテリーへの充電制御
新旧で大きな違いはないでしょうか。e:HEVへ進化した事でより一層に省燃費が追求され、補機バッテリーよりも駆動バッテリーへの充電が優先されている、そんな事はないでしょうか?
旧ヴェゼルハイブリッドの使用環境は、週に1度程度の始動、10kmとかの短距離ではありませんが、年間5〜6千キロ程度と多くない走行で、充電頻度は多くありません。純正の性能ランクのままでも補機バッテリーは長持ちしましたから、旧ヴェゼルハイブリッドの暗電流は大きくないと言えそうです。また旧いハイブリッドシステムなので、補機バッテリーへの充電量も必要十分なのかもしれません。
現行も同じ性能ランク(44)であって過放電状態になってしまうなら、新旧では電力の消費と蓄電に違いがありそう?と思えました。
書込番号:26349586 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
私も今年3月納車のZ(RV6)に乗ってます。半年くらいは問題ありませんでしたが9月下旬に地下車庫内でバッテリーがあがりました。JAFにエンジンをかけてもらい、ディーラーで検査してもらいましたが、異常無しとのことでした。前後ドライブレコーダーの感度を下げるようアドバイスをもらい、設定を変えましたが3週間くらいでまたもバッテリーあがりになりました。引き取りで検査してもらったところ、ボディコントロールユニットから漏電していたことが判明!部品をオーダーしているが納期が2026年2月とのこと。しょうがないのでディーラーの新車の試乗車の部品と交換してもらい、2か月くらい経ちますが今のところ再発してません。因みに部品交換された試乗車は、やはり同じバッテリーあがりの症状が出たそうです。
書込番号:26360986 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
バッテリー容量は大きいに越したことはないでしょう。
同じ消費電流に対して容量が大きければバッテリーの持ちが良いわけですから。
ただ、いたずらに大容量にする必要はないだろうけど、割りと暗電流が多めだったり、バッテリー上がった経験があるなら、ギリギリの容量のものより容量アップでの余裕は有効でしょう。
書込番号:26361113 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
ありがとうございました。
参考になりました。
書込番号:26362656 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
とにかく常時電力を調べるべきですかね。漏電とかあるかもしれません。
今どきの車はスマートキーとかで常時電力使うってのもありますしね。
イモビももちろん使うでしょうしね。
スマートキーもイモビも無い車乗ってますけど、2か月以上乗らなくてもバッテリー上がりとかは無いですね。
スマートキーって結構電力消費すると思うのですけどね〜。
書込番号:26364162
1点
>スマートキーって結構電力消費すると思うのですけどね〜。
そりゃー 無音でラジオつけっぱなしにしてるような物ですから
書込番号:26364216
0点
>温泉ランナーさん
この度は、ありがとうございました。
温泉ランナーさんの情報が役立ちました。
原因が見つかり、温泉ランナーさんと同症状でした。
ただ、部品が入りません。
○過去のリコール
改修の開始日:令和5年9月8日
VEZELのサービスキャンペーン(ボディコントロールモジュール)
概要
不具合の内容
パワーテールゲート装備車両のボディコントロールモジュールにおいて、制御プログラムが不適切なため、パワーモードオフ後のテールゲートスイッチ操作タイミングによっては、省電力モードに移行しないことがあります。そのため、過大な待機電流が流れ続け、車両を使用せずに駐車した場合、バッテリが上がり、始動できなくなるおそれがあります。
改善の内容
ボディコントロールモジュールの制御プログラムを対策プログラムに書き換えるとともに、バッテリの状態を点検し、異常がある場合は新品に交換します。
対象車の製作期間
令和3年7月2日〜令和4年8月11日
となってるが
令和7年でも改善できてない。
ホンダしっかりしてくれ&部品を供給してくれ。
書込番号:26366606 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
原因が分かるとちょっと安心ですが、早く交換部品が欲しいですよね。ディーラーの整備の人も、これだけ納期が長いということは、多数発生してたり、対策部品待ちかも…と言っておりました。交換部品が納品されたら部品番号が変わったか(改良された部品ということ)を教えてくれることになってます。変わってたら安心なんですけどね。
書込番号:26366845 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
プログラムの書き換えに,何か部品がいるのか?不思議ですね。
対策用のデータあれば、書き換えなんて、すぐに終了するような気がするが?
書込番号:26366929
1点
いえ、今回はソフトウェアの問題ではなくて、ハードウェアの問題と思われます。なので同じ部品に交換しても再発する可能性があり、ディーラーも改良部品が出るのではと言っていると思います。
書込番号:26367117 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
残念ながら、対策部品待ちみたいで、
今の所、部品の入荷は、来年の4月以降らしいです。
多分リコールになりそうです。
書込番号:26367734 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>tigerforestさん
>ボディコントロールモジュールの制御プログラムを対策プログラムに書き換えるとともに、バッテリの状態を点検し、異常がある場合は新品に交換します。
バッテリー買い替えたりしなくて良かったですね
書込番号:26367743
0点
>gda hisashiさん
ありがとうございました。
書込番号:26368598 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
一充電走行距離(が245km@N-VAN e: から 295km@N-ONE e: になりました。
諸元表が公開されるまで、駆動系のギア比を変えることで大きく改善するんだろうと思っていましたが、
諸元表における最終減速比、モータースペック、バッテリースペックは同値で、電費に影響しそうな違いは、車重、全高(空気抵抗)、タイヤ 程度です。
全高(空気抵抗)の影響を見るためにスペックをリストしてみると
N-ONE e: / N-VAN e: 比率
走行距離 295km 245km 120%
AC電力量消費率(wh/km)
市街地 76 85 89%
郊外 96 112 86%
高速道路 124 147 84%
速度による電費差(max5%程度)は、全高(空気抵抗)に起因するんだと思いますが、
車重差+タイヤ差 でこれほど(残りの10%程度?)変わるものですかね?
それとも実使用するバッテリー容量を増やしているんですかね?
2点
NVAN eについてはホンダのWEBではモーターを高回転化することで、小型化と高駆動トルクを両立した、EVの駆動ユニット「電動アクスル」。として写真が公開されています。
で、お見立てでは「UAESはEAU150とEAU200そして開発中のEAU GEN2の3つしか持っていない。」のどれなんですか?
書込番号:26299966 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
そうでした。
シャオミ・SU7もどれかに当てはまるんですよね?
書込番号:26299973 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>シェイパさん
>ミヤノイ2さんは大丈夫か?
単なる嘘つきの平常運転です。
書込番号:26300048 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>で、お見立てでは「UAESはEAU150とEAU200そして開発中のEAU GEN2の3つしか持っていない。」のどれなんですか?
EAU150より小さいのでベースはeAU100でしょうね。
40kW〜というスペックに対して、N-VAN e:は39kWとほぼ一致しますし。
https://car.watch.impress.co.jp/docs/news/2015948.html#009_l.jpg
書込番号:26300149 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>use_dakaetu_saherokさん
やはり小型のものが存在するのですね。
軽には大きすぎる3種しかないと豪語しておられましたが。
大きすぎると思うなら別のものが存在するのではないかと考えるのが自然かと思います。
書込番号:26300293 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
有料記事なので詳細はわかりませんが「ドイツの自動車部品大手ロバート・ボッシュが、炭化ケイ素(SiC)を用いたパワー半導体を、中国の電池・自動車大手BYD(比亜迪)や自動車大手の長城汽車に供給」という見出しを見かけました。
日本で発売予定のBYDの軽自動車、eAU100を搭載してたりして?
数の見込めない日本市場向けにはうってつけだと思うのですが。
書込番号:26300302 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>use_dakaetu_saherokさん
N-VANe搭載の画像とEAU150 とeAU100の画像
どれも一致するようには見えないのだが?
書込番号:26300319 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
https://www.honda.co.jp/N-VAN-e/webcatalog/performance/
ここに載ってる写真です。
書込番号:26300325 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
私がN-VAN e:のe-AxleをUAES製であろうと思ったのは、お察しの通り、エルテックの分解レポートを見たからではなく、人とくるまのテクノロジー展を見たからです。
しかしながら、eAU100がN-VAN e:に搭載されているという公式情報はありませんでしたし、自分で車の下に潜り込んで写真を撮るのも面倒でしたので、Web検索でたどりつける情報のみを記載していました。
MotorFanの写真を後から出した結果、情報を小出しにしてミヤノイ2さんをハメたように見えてしまうかもしれませんが、MotorFanの写真を見つけたのは本当に後からのことでありまして決して故意ではございません。
私がハメたわけではなく、ご自身で勝手にハマってしまわれただけでございます。
もしご気分を害されていらっしゃるようでしたら申し訳ございません。
書込番号:26300335 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>use_dakaetu_saherokさん
ホンダのHP(見てなかったが)写真はたしかに
eAU100のもので現車とはかなり違うものの
ホンダが違う物を載せることはないので
私の間違いです。
気分悪くなる訳じゃないけどコストの厳しい
軽自動車でそのまま使うと言う発想はなかった。
何故なら準自社でAstemoを持っていたから。
eAU100が検索にもヒットせずEAU150では
軽自動車に不向きだったのも原因です。
ただ国産EVと言いながら国産部品は無しと言う
のは残念としか言いようがない。
書込番号:26300344 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>M_MOTAさん
BYDは古くからBOSCHのSiCチップまたはモジュール
を使ってます。
初のSiCモジュール搭載の漢EVでは
BOSCHのSiCモジュールかと見られてます。
BYDが自前で半導体工場を持っていると言っても
全部が作れるわけでもなくBYDと言うより
中国は米国の妨害により高度半導体が製造出来ない。
最近になってようやくHuaweiが5nm半導体製造に
着工かと言うニュース。
SiCチップなどはUAESなど色々で自社でもnmは
非公開ながら多数製造でモジュール組み立て
その他の電子部品を自社製。
最近ではBYD9000を発表 しかし4nmは無理なので
製造は台湾のTSMC
BYDのパワートレインはシーガルの8in1で充分
55kW 160Nm 30.08kWh
もしかしたら新開発するかも知れないし、コストとの
兼ね合いで高い外部発注は無いでしょう。
シーガル 3780mm 1715mm 車重 1160kg 30.08kWh
N-VANe 軽サイズ 車重1160kg 29.6kWh
N-ONEe 軽サイズ 車重 1030kg 29.6kWh
サクラ 軽サイズ 車重 1070-1080kg 20kWh
ハッチバックとトールワゴンの違いはあるが
400mm 200mmのサイズダウン
差し引いてもN-VANeより軽く作れそうです。
と言うかシーガルはユーロNCAPで星5を取りながら
この軽さは驚異的です。
但し欧州では装備を上グレードに合わせているため
100kg車重は増えている。
欧州では30kWhが65kW 40kWhが85kWと
本国仕様より充電性能を上げている。
日本での軽自動車では高い安全性を重視するでしょう
重量とコストは増えてしまいますがここは重要です
後は充電速度をどれだけ上げられるか。
書込番号:26300350 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ミヤノイ2さん
>軽自動車でそのまま使うと言う発想はなかった。
>何故なら準自社でAstemoを持っていたから
結局、「俺がこう思った」だけを根拠に事実認定し、他者の書き込みを間違い扱いしてたってことですね。いつものように。
「俺がこう思った=ファクト」じゃないんですよ。この突っ込みするの何度目だろうか?
>eAU100が検索にもヒットせず
どんだけ検索下手なんですか(笑)
私はUASEの製品には全く詳しくないですが、
>UAESでは何とか200という汎用品しか(ホンダやVW)出てない
というミヤノイ2さんの書き込み見て、「200があるなら100もあるだろう」と検索してすぐにEAU100の情報に辿り着きましけど?
EAU100がホンダに採用されたという確証は得られなかったので特に言及しませんでしたが。
ということで、M_MOTAさん流石です。
書込番号:26300385 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>シェイパさん
見ての通り私は先にホンダのWEB上にEVの駆動ユニット「電動アクスル」。として写真が公開されてると書いておいたのですが。
なのになんでわざわざアングルの違うわかりにくい写真から比較しようとしたのかサッパリわかりません。
まさか車体下からの撮影だと気がついていないなんて事はないでしょうけど。
書込番号:26300398 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>M_MOTAさん
>まさか車体下からの撮影だと気がついていないなんて事はないでしょうけど。
「まさかそんなことはしないだろう」というハードルを軽々と超えてくるのがミヤノイ2さんですから(笑)
書込番号:26300463 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>M_MOTAさん
下からのアングル?
ボンネット開けて上からの撮影ですよ
ドライブシャフトと地面が見えるじゃない
書込番号:26300466 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
いつもの間違いや奇妙な誤字はこうやってうまれているのかと妙に納得。
書込番号:26300488 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
新たな発見がありました。
https://www.mlit.go.jp/common/001094137.pdf
のP.8によれば
WLTC燃費測定時の乗用車と小型貨物車で車両重量に追加される積載可能な重量が違うようですね。
積載可能な重量の解釈が難しいですが、例えば
N-VAN e: (同乗1名55Kg+貨物300Kg)x28%
N-ONE e: 同乗3名165Kgx15%
と解釈すると、N-VAN e: は N-ONE e: に対して 75kg荷重を多くして電費計測することになります。
軽自動車クラスだと、75kgは電費に5%以上影響しますよね?
つまり、
>一充電走行距離(が245km@N-VAN e: から 295km@N-ONE e:
は、空気抵抗差(CD値×投影面積)、車両重量差、積載可能な重量差★
で説明できそうです。
また、改めて重量差を考えてみると
>ねずみいてBさん
が指摘した
>ガソリン車のWLTC燃費 N-ONE 23.0km/L N-VAN 19.2km/L
単純に比例計算すれば
N-VAN e: 245km なら N-ONE e: は 293.5km
N-ONE e: 295km なら N-VAN e: は 246.3km
は、偶然ではなく必然なのかもしれませんね。
エンジン車が最高の効率を追求してギア比(変速比)等を最適化すると(元々高効率な)電動車と同等の比率になるということです。
私は偶然の根拠?として
>私は、4速MTの軽トラックにも乗りますが、”空荷”の時には 1速を使わずに運転します。
こうした時に、1速の替わりに5速があれば、エンジン音低減し、燃費改善するのにな? て思いながら運転しています。
を上げましたが、”空荷”を想定すること自体が適当では無かったということです。
書込番号:26365178
0点
自動車 > ホンダ > N-BOX カスタム 2023年モデル
n-boxLターボに乗っていますがエンジンルームから異音がします。同じ症状や改善した方は教えてください。私の車は距離58000kmで最近になり異音が出始めました。特にエンジンをかけて暖気後に低速域で走り出すと必ずカラカラと音がエンジンルームから聞こえてきます。ちなみに2000回転20k走行時に決まって音が鳴り出しスピードに乗り始めると音が消えます。最寄りの車屋の整備士と確認したところ止まった状態でふかしても音は鳴らずブレーキを踏みながらdレンジでアクセルをふかすとやはり2000回転域でカラカラと何かが外れて振動してるような音がエンジンルームの中から聞こえてきました。整備士いわくCVTやエアコン関係ではなさそうとの事でした。一応、今週ディーラーで診断予定ではありますが乗ってて不安な為投稿させて頂きました。音もしっかり録画できたので分かる方がいましたらよろしくお願い致します。
書込番号:26356127 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
まず、Lターボだとすると先代のN-BOXですよね?
質問の低加速時2000回転付近のカラカラ音は電動ウエストゲートの作動音です。
https://s.kakaku.com/bbs/K0000992997/SortID=22818739/
先代NシリーズのS07Bエンジンのターボには電子制御で過給圧を調整する電動ウエストゲートが採用されています。
このウエストゲートバルブ作動時に、バルブが排気脈動によって振動することでシャフトが共振し発生する音です。
今までは気にならない程度は作動音が出ていたと思います。
経年により音が大きくなったと考えてよいでしょう。
ちなみに空吹かしでは電動ウエストゲートバルブはほぼ作動しません。
書込番号:26356148 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
返信頂きありがとうございます。6BA JF3になります。はいS07Bになります。初年度登録が令和4年でしたのでまだ3年しか経っていないのですが中古で購入したので劣化の可能性もあるかと思います。ウェストゲート交換となると高額になるのでしょうか?異音があまりにもデカい音なので歩行者が気づくレベルなので恥ずかしい思いをしています。こちらは画像しか投稿出来ないのですね。動画も撮ったのですが💦
書込番号:26356207 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
まず 価格コム 掲示板では ほぼほぼ異音相談は解決しないと 断ったうえで
58000という距離だけでなく
総年数(逆に乗ってない 放置年数も問題) なども大きく影響します
低温 低回転からの伸びがなくてアクセル開度が大きくなる
(ノック音)となれば
カーボンの貯まった 軽傷(直しやすい)の場合もあれば
油膜切れからのメタル等の 重症(直しにくい)場合もあります
一般的には
直しやすい(金額が安い)方法から施工がいいかと思いますので
燃料添加剤によるカーボン除去などが考えられますが
施工中に逆に症状が進み(大きく)なりますので 詳しい人間にアドバイスを受ける必要があります
(なので ワコーズは添加剤を一般量販を推奨していません)
書込番号:26356209
3点
なるほど、そうですね!とりあえずはディーラーで診断してもらうまでは乗れそうなのでまた進展ありましたら投稿させて頂きます。
書込番号:26356264 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
動画はPC版より投稿可能です。
https://support.kakaku.com/%E3%80%90%E3%82%AF%E3%83%81%E3%82%B3%E3%83%9F%E6%8E%B2%E7%A4%BA%E6%9D%BF%252F%E3%83%A6%E3%83%BC%E3%82%B6%E3%83%BC%E3%83%AC%E3%83%93%E3%83%A5%E3%83%BC%E3%80%91%E5%8B%95%E7%94%BB%E3%82%92%E6%8A%95%E7%A8%BF%E3%81%97%E3%81%9F%E3%81%84-684157a0f25262967e5dd618
ちなみに特定の回転数や速度域での異音の場合特定はしやすいです。
特に2代目Nシリーズの場合、ウエストゲートのチャダリング音でほぼ確定でしょう。
異音対策としてアクチュエーターを閉じる側に調整は出来ますが、過給圧の特性が変わってしまう恐れがあるのでお勧めしません。
対策としてはタービン交換になると思いますが、ホンダはこの異音について正常だと不具合を認めてません。
よって対策品も無いため同じ不具合が再発する可能性は大です。
尚、ターボチャージャーは特別保証の対象(5年 10万キロ)ですので、音の大きさによってはディーラーと掛け合ってみるのもいいでしょう。
書込番号:26356291 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
ありがとうございます😊
参考にさせて頂きます!PCでないと動画は投稿出来ないのですね👍
書込番号:26356309 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
横から失礼します。
スマホでも、PC版に画面変更すれば、動画投稿できると思います。
書込番号:26356378
2点
>スマホでも、PC版に画面変更すれば、動画投稿できると思います。
やり方 教えてあげたらどうでしょう?
私もわかりませんでした。
書込番号:26356411 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>香瑩と信宏さん
なるほどです。
スマホアプリでは、変更できないのですね。
私は、なぜかスマホでも、グーグルクロームで見てましたので、できるものと思ってました。
使うもので画面違うのですね。
勉強になります。
書込番号:26356423
0点
メーター改竄案件でしょうか。
新車から初回車検前迄に12万キロ走り
9万キロメーター戻して3万キロの査定で
売り払った奴を知っています。
新車から半年の社用車ライトバン
社員が排ガスを車内に引き込み自ら命を…
この車は何も言わず買取店に出した会社を知っています。
前者は数年前
後者は50年以上前の話。
年齢がバレる(笑)
書込番号:26356992 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
とりあえず購入店で保証内で直してくれるみたいなので引き取ってもらうことになりました。n-boxは異音さえなければとても良い車なのですが過去に初代も乗っていましたがスタビリンクの異音で悩まされました😅本当に惜しい車ですが正直、直ったところで乗り続けるか悩みどころです。ちなみにアクアクロスオーバーとヤリスも気になっていて次乗るならコンパクトカーかなと思っています。
書込番号:26357049 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>トリプル5ソウルさん
一点お聞きしたいのですが、保証修理の内容としてはタービン交換になりそうですか?
異音の大きさがどの程度か不明ではありますが、殆どのNシリーズ ターボ車のユーザーはメーカー及びディーラーから異常無しとして放置されてます。
なので、修理までもっていけたのなら御の字でしょう。
>ちなみにアクアクロスオーバーとヤリスも気になっていて次乗るならコンパクトカーかなと思っています。
トヨタは不具合を素直に認める会社と認識しています。
パール系塗装の剥がれやサイドガラスのUVコーティングの劣化に関してしっかりと保証を延長しています。
ホンダは上記不具合に関して保証の延長を認めてません。
N-BOXは軽自動車の中ではトップクラスにコストを掛けた良い車ですが、次の車としてトヨタ車は考えてもいいでしょう。
書込番号:26357209 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
2点
タービン交換かはまだ診てみないと分からないそうですが診断待ちになります。また進展ありましたら投稿します。もうホンダの軽はこれでお別れにしようかな😅
ご返信ありがとうございました。
書込番号:26357518 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
原因が分かりました!なんとオイル漏れが原因だったみたいです。実は車屋が引き取ってくれる話になった後に油圧異常の警告ランプがついたり消えたりしたので車屋に再度連絡したら次の日に引き取りに来てくれまして数日後にメンテナンスミスだと謝罪がありました。車屋いわくオイル交換の際にパッキンの噛み合わせが悪くそこからオイル漏れを起こしていたそうです。確かに後から考えると地面がオイル跡のような気にならない程度の跡はあったような気がしました。夜に起きた出来事でオイルの確認もできる状況ではなかったですがとりあえずはオイル交換したら音も消えたのでウエストゲートでは無さそうなので一安心しました。車屋の対応も早く代車の手配や気遣いもとても良くしてくれたので特に不満はありません。オイル交換怠ることはありませんがこんな異音がするんだと良い経験をさせてもらいました。皆さん色々と答えて頂きありがとうございました。
書込番号:26363941 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
自動車 > ホンダ > オデッセイ 2013年モデル
オデッセイRC4からRC5に乗り換えました。
RC4で使用していたデジタルインナーミラーがとても便利だったので、RC5で取り付けようと思ったら、純正が無くなったとのことで、類似品を探しています。
アルパインのドライブレコーダー付きデジタルインナーミラー
(DVR-DM1246A-IC)を購入して取付ける予定でしたが、オデッセイに取付けるためのパーツ(KTX-M01-OD-RC5)が納期未定状態でかれこれ5カ月入荷されていません。また、未だに納期不明とのことです。
ということで、もう諦めて別でデジタルインナーミラーを探そうかなと思っています。
RC4で付いていたタイプと同等のものでオススメご存知の方おられたら教えてください。
宜しくお願いします。
書込番号:26347714 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
施工を伴うものは
機種を選んでお店を探す のではなく
お店を選んでそのなかから機種を選ぶ ことをお勧めします
書込番号:26347718
1点
ということは少ない在庫のオデッセイ取付キットを取付店を優先に取られてしまっているということですか?
書込番号:26347722 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
別のをこちらで選んでも同じ様に納期待ちで延々と待たされる結果になってしまうということですね…。
購入したHONDAで持ち込めばただで取付てもらえる確約をつけてまして、何も考えずに持ち込みをえらんだのですが、その時、HONDAで購入してもらえばこんなことにはならなかったのですかね。(それでもいいと言っていた。)
書込番号:26347725 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>とりっぴぃ955さん
ヨドバシでなければ、Amazonでも楽天でもyahooでもどこでもご希望が叶うのでは
書込番号:26347731 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>購入したHONDAで持ち込めばただで取付てもらえる確約
そういう理由はまず最初に書いてください
ただ
物の購入の責任(瑕疵担保)と
施工責任が 食い違うことは
私はお勧めしません
施工は
どこまで見栄えをよくするか(配線を隠すか)
雨漏りのリスクをどこまで許容するか
今後の劣化対策
など
家電ほど(大手電機量販店)簡単でありません
個人的には別途工賃を払って 自動車専門量販店にお願いすることをお勧めします
書込番号:26347732
1点
>cocojhhmさん
これ全ての店が今納期未定と書いているものです。
なので、どこでも同じ事かと
まだマシなのが納期(2ヶ月以内)と書いているところですかね…。
正直、こんなに待たされたことがなかったので困惑しています。
書込番号:26347735 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>ひろ君ひろ君さん
はい。今回は購入したディーラーが取付てくれる予定です。
ただ、おっしゃられているように純正がなかったために持ち込みが必要になったわけですが、
取付て不具合が出た時に自分の持ち込みの場合だからそのようなことになるとはあまり想定しておりませんでした。
また、こんなにも待たされるとはというところです。
(車契約時に購入したのですが、車のほうが早く納品されました。)
以前もサービスで前の車に付いていたドライブレコーダーを取付けてくれたので、この方法を選んだのですが…。
書込番号:26347738 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
私は同じアルパインのデジタルミラーを先日ディーラーで取り付けてもらいました。(RC2なので取付ベースは別商品)
自分の場合はHONDAじゃないところであちこち開けられるのがイヤなので、ディーラーで取付対応してもらうこと自体は特に問題視しないですけどねぇ。
本題ですが、アルパインに直接問い合わせ等はされたのでしょうか?
確かにメーカー公式を見ても、【在庫× 入荷未定】となっていますが、今やマイナー車種となったオデッセイ専用部品がそんな品薄状態とはあまり想定できないのですが…。
書込番号:26347740 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
KTX-M01-OD-RC5
オートバックス公式ブランドサイトで有るかもです。
ネットは時間差がありますから…参考まで。
書込番号:26347741 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>とりっぴぃ955さん
セットだからじゃない?
取付キットと別々なら11月中でもいけませんかね
書込番号:26347743 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>麻呂犬さん
>なーちゃん0428さん
コメント有難うございます。
本体はあるみたいなんですよね。
まだアルパインに問い合わせはしたことがなかったので、聞いてみようと思います。
オートバックスは聞いてみたら、うーん…納期わかり次第回答ですね…と言われました。うーん…っていうのが何とも言えない感じでした。
因みにゼンリンDSのみ納期がはっきりしていて、2026年2月下旬入荷ですと回答がありました。
そこまで待たないと入荷しないのか…。って感じです。
書込番号:26347748 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>cocojhhmさん
はい。本体はなんなら2、3日で届きます(アルパイン営業日で)
取付キットがないのです。
書込番号:26347751 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>とりっぴぃ955さん
純正ミラー交換型で、取付キットと本体が一心同体の扱いなのにキットがないのは辛いところですね。
ナビとかなら半導体云々で納期が長引くことはありますが、キット自体はそういった類いの部品ではないでしょうし、半年近く動きがないのは品薄以外の理由があるんでしょうかね。
書込番号:26347764 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
取付けキット2種類使って取付けた方がいました。
DIYできるのであればこんな荒業もあります。
ALPINEのKTX-M01-OD-RC(RC5ではない)をミラー側のみ使用。
車体側にはWINMAX製のMR-KIT39を使用。
ニコイチして取付しております。
https://minkara.carview.co.jp/smart/userid/580084/car/3629165/7924917/note.aspx
書込番号:26347783 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>とりっぴぃ955さん
欠品中ですか?
みんカラではRC5でなくRCで加工している例もありますが、一旦それでいけるかはディーラー相談ですね
ただ個人的には売れ筋のPORMIDOに興味がありますね
相当お安く付けられると思います
書込番号:26347793 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>香瑩と信宏さん
ディーラーなので、避けたいところではありそうです。確認はしてみます。
>cocojhhmさん
PORMIDOのPRD8XCが良さそうですね。
取付ステーが必要かどうか、ちょっと問い合わせてみようかと思います。
有難うございます。
書込番号:26347936 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>なーちゃん0428さん
アドバイス通り、昨晩問い合わせをしてみたのですが、なんとアルパイン直営ショップのステータスが変わり、2営業日で到着に変わりました。
ということで多少高くはつくものの、もう今のうちにアルパイン直営で購入したいと思います。
皆さん親身に相談にのっていただいて有難うございました!
本当に助かりました。
書込番号:26349133 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>とりっぴぃ955さん
それは良かったですね!
問い合わせした途端、ステータスが変わるっていうのもおかしな話ですが…。
ひとまず準備が整い何よりです。
書込番号:26349270 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
先日、おかげさまで無事取付が終わりましたので、情報シェアします。
取付は、車を購入したディーラーに持ち込みでお願いしました。
前提として、私のオデッセイは RC5・2025年式(2024年10月納車の新車) です。
結論から言うと、
特に不具合もなく、問題なく取付は完了しました。
使ってみた感想としては、
ミラーの角度をちょっと調整しようとすると、
ガクッと動いてしまって衝撃録画モードに入ることがあり、
ここは正直「うーん…」という感じです。
これまで純正のデジタルインナーミラー(60fps)を使っていましたが、
映像については特にカクつく感じもなく、デジタルミラーとしては十分だと思いました。
一点、想定と違った点として、
「電源ボタンを押すとデジタル表示が切れて、
通常のインナーミラーとして使える」
という触れ込みでしたが、実際にはそうはなりません。
電源を切ると、
ただ暗い画面になるだけで、インナーミラーとしては使えません。
正直、ここはちょっと残念でした。
今のところ感じている不満点は、
角度調整時に動きづらく、衝撃録画が作動しやすい
インナーミラーとして使えなかった
この2点ですね。
大幅に待たされたものの、納車から1ヶ月ほどでついたのは良かったです。
とりあえず、ドライブレコーダーとしても申し分ないのでホッとしました。
皆さん相談にのっていただいて本当に有難うございました。
アルパインに直接問い合わせるというのが一番効果的だったと思うので、そちらをグッドアンサーにしたいと思います。
本当に有難うございました。
書込番号:26363618 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
すみません。操作方法間違えてグッドアンサーを選べませんでした。申し訳ないです。
書込番号:26363622 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
自動車 > ホンダ > フリード 2008年モデル
>マグドリ00さん
ワイヤーロープ(ケーブル)の劣化・切れかけ が古いフリードには多い故障みたいです。
左側は乗り降りで使用頻度が高く、右側より早く摩耗することが多いです。
ケーブルのほつれ・サビ・切れかけになると
モーターが回らない。
電動が反応しない。
手動でも途中で重く・止まる
という今の症状と完全に一致します。
取り敢えずディーラーで確認してもらいましょう。
書込番号:26359106 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
1点
どっかメインスイッチありませんか?
トヨタとか必ず有るようです
書込番号:26359107 スマートフォンサイトからの書き込み
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0点
>途中で止まってしまいます。
給油口が 閉まってない?
書込番号:26359111 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>YMOMETAさん
ありがとうございます。
行きつけのディーラーに問い合わせてみます。
書込番号:26359115
0点
>ひろ君ひろ君さん
ありがとうございます。
丁度先日ガソリン入れたばかりなので給油口の可能性はありますね。
(蓋を閉めたつもりが閉まってないとか)
今出先なのでメインスイッチがオフになってないかも含め、帰宅後確認してみます。
書込番号:26359122
0点
書かれてる内容から給油口が開いている時に起き上がるスライドドアハーフストッパが戻って無い可能性があります。
それかスライドドアハーフストッパケーブルの不具合かも。
上記の場合、左側のパワースライドドアは一切反応しなくなります。
ちなみにホンダのスライドドア車は車種を問わず給油口と繋がるスライドドアハーフストッパケーブルの不具合が多いです。
書込番号:26359226 スマートフォンサイトからの書き込み
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0点
私もやったことがあるんですよ
車種はトヨタポルテ
良かった 良かった
書込番号:26359352
1点
ポルテの場合 窓ガラスが開いていても
子供が手や顔を出してないかの防止のため
ハーフで止まりました
書込番号:26359353
1点
>ひろ君ひろ君さん
ありがとうございます。
今出先なので帰宅後パワースライドドアの窓を開けた状態でどうなるか実験してみます。
書込番号:26360028
0点
何と予想に反して窓の開閉に影響せずパワースライドドアが動作します!!
これは一体どういうこと???
書込番号:26360641
0点
その年代のホンダの技術者的な考え方の違いでスライドドアの窓ガラスから顔を出す事は無いと割り切った設計か?又は途中ストップの故障か?の2択ですよ。
ちなみにトヨタは窓ガラス開いているとエラー音と途中ストップ、巻き込み防止はパワースライド付きなら普通に付いているのしか乗った事ないですね。もちろんグレードの違いや価格帯の違いはあるだろうけどね
フリードなどお子さんが2列目に乗車するならストップ機構ありそうですけど
最新の現行型は改善されてストップ機構あるでしょ。
書込番号:26360773 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
自動車 > ホンダ > フリード 2008年モデル
前席にシートカバー(純正ではなくオートバックスで買ったもの)を付けてますが固定されておらず座るとずれてしまい困っています。
固定をしたいのですがどうすれば一番簡単にできますか?
今思いついた方法として
・両面テープで固定:シートが痛む恐れあり?
・マジックテープで固定:カバー側はミシンで縫い付け、シート側は両面テープか?
・磁石で固定:やり方はこれから考えますが両面テープで磁石を固定かな?
皆さんはどうやって固定されてますか?
2点
候補は全て最終的に両面テープを使う方法なので、単純に両面テープのみで固定でいいんじゃないかなと。
シート座面とシートフレームの間にシートカバーをねじ込めないですか?
画像では紐も見えるので、前述の方法+シート下でキツく縛り付けるとか。
書込番号:26320431 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
Z字型の金具はあきらめて
100均のタイラップつかいましょう
外すときは切ればいいだけです
書込番号:26320434
3点
>マグドリ00さん
>皆さんはどうやって固定されてますか?
ゴムにフックを付けて、シートの下側へかけて止めてはどうですか。
(市販のシートカバー等には有るもの有りますね)
あ、すみません
(写真良く見たら有りますね)
ゴムの替わりに布紐に替えて見ては。
書込番号:26320447
![]()
4点
>マグドリ00さん
腰を折る様で申し訳ありませんが、
このカバーのことは知りませんが、
最初の写真が、きちんと装着された状態なのですね。
ディズニーキャラクターの汎用品なのかと思いますが、
車専用のカバーを考えられたほうが安心かと思います。
いろいろ工夫されたとしても、最初の写真くらいの合い方では、運転に支障出ませんかね。
運転中に体が滑ったりしないか心配です。
余計なことで、すみません。
また怒られるかな。
失礼しました。
書込番号:26320517
2点
これかと思いますが、
スレ主様より十分フィットしてるように思います。
もし最初の画像が、ご自分でベストの取り付け方でしょうか。
間違った取り付け方されてませんか。
サイズがあってないのか、もともと無理なのか、再検証されたほうがいいと思います。
https://cdn.snsimg.carview.co.jp/minkara/partscatalog/parts/000/000/911/395/911395/p1.jpg?ct=76c64de99f9e
書込番号:26320528
0点
ミニーマウス シートカバーで検索すると、
同じ図柄のものがたくさん出てきますが、
スレ主様の最初の写真と比較すると、
スレ主様の方は、座面がきちんと入ってないのではないでしょうか。
ですから二枚目の写真のように、ずれるというか、外れてる状態というか、もともと入ってないのではないでしょうか。
取り付けミスか、合わないものなのか、
とにかく座面再検証ですね。
背もたれももっとフィットするようになりませんでしょうか。
可能なら、どなたか別の方に見てもらうとか、されてはどうでしょうか。
失礼かと思いますが、違ってたらすみません。
書込番号:26320577
![]()
1点
使い古しのTシャツでも被せて置けば?、長袖のほうが固定しやすい。
書込番号:26321891
![]()
0点
すみません。
時間が無くて何も対策が出来てないのが実情です。
皆さんのアドバイスを参考に大至急対策に取り掛かります。
書込番号:26336718
1点
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