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ナイスクチコミ53

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スパーダe-HEVの走行不能について

2025/06/25 16:23(5ヶ月以上前)


自動車 > ホンダ > ステップワゴン スパーダ 2022年モデル

スレ主 made inさん
クチコミ投稿数:9件

納車5ヶ月目のスパーダe-HEVに乗っています

先日の休日に細々した用事にステップワゴンで移動しており、途中でギヤを「P」から「D」に切り替えた時に「ブレーキの異常を検知」して、ほぼ走行不能となりました
レッカーでディーラーへ搬送し、後日に原因はわからないがシステムのエラーを解除する事で走行できるようになったために、引き上げてきました
翌朝に再度、信号停車中に走行不能となりました
その日はディーラーが休みのために、二次搬送によりディーラー入庫待ち状態です

走行に関わるトラブルにより、唐突のエラーだと考えていましたが、引き上げた翌日の朝に同様の状態になり、とても不安に感じております

現状は原因不明であり、この1週間で2度も走行不能になり、今後どうなるのかもわからず、悶々としております

原因が特定されれば、部品交換で安心して乗り続けることもできますが、最初の段階で色々と調べてもらった結果が「原因不明で偶発的なエラー」だったので、短期間の再現した事は偶発的ではないと思わざる得ません

似たような状態になった方がいないかと思い、居ても立っても居られず投稿した次第です

何か情報等があれば幸いですし、少しでも不安を和らげる事となっても嬉しい次第です

書込番号:26220114 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!11


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クチコミ投稿数:5083件Goodアンサー獲得:168件

2025/06/25 16:48(5ヶ月以上前)

>made inさん

>翌朝に再度、信号停車中に走行不能となりました

それは災難でしたね。

まだ新車なんですから原因が特定できないのなら、エラーを検出したセンサーや内容から関連する部品をすべてまとめて交換しろ、くらい言っても良いんじゃないですかね?

何時止まってしまうか分からないような車には乗りたくないですよね。

書込番号:26220138

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1118件Goodアンサー獲得:84件

2025/06/25 17:41(5ヶ月以上前)

もしかしてTVキット付けtない?

書込番号:26220192

ナイスクチコミ!6


Hm futureさん
クチコミ投稿数:77件Goodアンサー獲得:17件

2025/06/25 18:08(5ヶ月以上前)

made inさん こんばんは


HondaCarsの初期対応が良くなかったですね

今回ブレーキに関するエラーメッセージですので
走れなくなるのは重大エラーとなります。

初期チェックで分からなかった場合でもブレーキに関するエラーですので

この場合Hondaへ原因の調査解明対策を依頼しなければなりません

各拠点のHondaサービスで分からない場合は
研究開発事業所にて解析します。

今回はブレーキ操作に応じMOT制御にてブレーキ油圧をコントロールする機構に何らかの作動不具合があった可能性があります。

毎回不具合が出るのでなく何かとの干渉及び誤信号だったり、色々考えますが各拠点のHondaサービスで解析できない場合

最終故障事象から不具合箇所の推定は研究開発事業所であれば分かり再現して根本的に対処されます。

そのように故障対応がHondaにはあります。

車をHondaCarsが預かりその後どのようにするか
Hondaと繋がっているネットワークで対応が決められます
数週間預かることになるかと思いますが代車とかのサービスはあると思います。


参考になれば幸いです。

書込番号:26220212

Goodアンサーナイスクチコミ!5


スレ主 made inさん
クチコミ投稿数:9件

2025/06/25 21:00(5ヶ月以上前)

>槍騎兵EVOさん

私の気持ちに寄り添って頂きありがとうございます

本当に全部変えるくらいの対応を望みたいです
しかし、原因がわからない以上、全部変えもトライアンドエラーなんだと思うんです
全部変えたから、ちゃんと対応しましたで、それで直るなら良いのですが、もしそれで再発したら、また一からにならないかが心配です

本当に全部買えるのは、乗り換えなのかもしれませんね

>1とらぞうさん

TVキットは付いています
販売店で対応してもらっているので、そこは抜けていました
他の車両には、同じ症状が出ていないので、うちの車だけなのは考えにくいのですが、確かに元に戻してみるというのも1つだと思います
参考になります

>Hm futureさん

そんな対応の手段があるんですね
驚きです
教えて頂きありがとうございます
今回はメーカーへの対応もお願いしたいと考えます

私は原因が特定でき、直れば何の文句も言うつもりはありません
望むことは再発防止です

1回目は、販売店も私も偶発的と思っていたので、エラーリセットで何の問題もないと思っていました
しかし、今回はそんな緩い気持ちではいれません

書込番号:26220376 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


Hm futureさん
クチコミ投稿数:77件Goodアンサー獲得:17件

2025/06/26 05:31(5ヶ月以上前)

made inさんおはようございます。

説明が足りなかったみたいなので

故障の原因がわからない場合
販社で特定できない場合Hondaへ解析修理依頼となりますが
この判断はHondaCarsが行う責任があります。

またブレーキ関連など走れなくなる事象は
重要度の高い危険項目となります。

従って今回の対応はHondaCarsの処置が悪かったと考えます

made inさんは
HondaCarsへ再発したことと
その直前の操作など説明し修理依頼していただければよいです。

HondaCarsから原因説明と修理内容説明が出来ない場合
HondaCarsはHondaへ依頼するはずですので
ユーザーが依頼することはないですね

なのでHondaCarsの初期対応が良くなかったと考えます。
危険度の高いブレーキ関連にも関わらず
原因解析ができないまま通常軽微故障と同じ対応をしたこと。

HondaCars(販社)はHondaと故障修理などの情報をネットワークで結んでおり
車両対応の標準化を行っています。
そこに情報が無くわからない場合Hondaへ打ち上げ
対象車両の不具合解析と復元を行います。

原因解析はとても重要で
製造過程の問題か設計の問題か明らかにし
故障を再現し対処し同じ不具合が出ないか確認など
理論武装しHondaCaesへ戻します

ロットで不具合が出るもの
全ての製造車で出る可能性があるものなど

これでリコールなど出す場合がありますので

なので繰り返しになりますが
HondaCarsへ再発したことと
その直前の操作など説明し修理依頼していただければよいです。

書込番号:26220605

ナイスクチコミ!4


スレ主 made inさん
クチコミ投稿数:9件

2025/06/26 08:46(5ヶ月以上前)

>Hm futureさん

再度の丁寧な説明ありがとうございました
問い合わせ先を検索していましたが、見つからなかったので困ってましたが、理解できました
その様に販売店に申告させて頂きます

以前、T社の販売店で購入した際に、初期不良を有耶無耶にされて、自己負担した経験があります
販売店とはユーザー側ではなくメーカー側又は保身を感じ、とてもwinwinな取引ではないと実感し、がっかりした事で、販社を今回は変えて車を購入しました

今回は、そうでない事を願っています
現状は、Hm futureさんは初期対応の悪さを指摘されていましたが、そうなのかもと思います
しかし、個人的な感想としては、販売店対応は必ずしも間違ってはいないとも私は思います
逆の立場なら、私はその様に対応すると思います

ただ、予想に反して、車両故障の再現が早く、この日は販社が定休日だったこともあり、不安が予後ってこの様な質問をさせて頂きました

Hm futureさんの回答は、今後の過程において、流れが見えてきた為に、勉強になりましたし、今後の交渉の材料となる情報でした

また、何か追加情報などがあれば、追伸歓迎しております
ありがとうございます

書込番号:26220744 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


Hm futureさん
クチコミ投稿数:77件Goodアンサー獲得:17件

2025/06/26 10:06(5ヶ月以上前)

made inさん こんにちは

今回のような案件につてHonda内の対応をご説明しました。

特に新車から5年以内とか保障されているもの
また重要な内容についてHondaが保証しHondaCarsはその負担は負いません。
販社は代理店が多く直営店は極わずかです。

ですがサービス関連など全て標準化すべく色々なツールがあります。

また販社には金額的な負担はなくHondaが支払いますのでご心配なく
遠慮なく相談及び依頼しても大丈夫です。

ブレーキ関連を含む車が動かなくなる故障を重大故障と言っているのはHondaだけではないと思いますが
色々な故障事象で安全を基準にランク付けされています。

今回の案件(不具合事象内容と対策)が標準化していない場合は
対象車両をHondaのサービス拠点で開発時のサービスに係る資料から解析し不具合箇所の特定と対応をします。

それでもわからない場合
研究開発事業所(栃木)で解析し対応します。

これらの作業など解析内容はHondaにとってマイナスとはなりません

その後の開発に生かされますのでプラスとなります。

何でもかまいません少しでも
不具合などありましたらHondaCarsへご相談下さい。
そうして販社と信頼関係を築いて頂けたらと思います。

書込番号:26220816

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:10173件Goodアンサー獲得:1426件

2025/06/26 10:12(5ヶ月以上前)

>made inさん

1とらぞうさんのご指摘どおりTVキャンセラーが原因となると、問題が大変複雑になり責任がどこにあるか分からなくなる。なぜなら、メーカーはTVキャンセラーを付けられることを想定していないので、MOP/DOP以外の安全性確認検査をしていない。
この場合は使い手の自己責任になることが多い。

書込番号:26220820

ナイスクチコミ!1


スレ主 made inさん
クチコミ投稿数:9件

2025/06/26 13:28(5ヶ月以上前)

>Hm futureさん

それだと、心強く感じますね
ただ、日本の自動車業界には今も古い体質が蔓延っている様に思う瞬間があります
メーカーと販社では、商取引に置いて対等であるはずが、メーカーと販社とで上下関係がある様に思えてなりません
とくにT社の販社では強く感じました
今回は感じておりませんが
それにより、後手に回るのを恐れています
心配しすぎでしょうか?

>funaさんさん

ありがとうございます
私もその点を危惧しています
違法ではないにしても、メーカーが勧めない装備を入れていますので、TVキットが原因だとメーカーからは自業自得で、保証の打ち切りと言われかねませんね
TVキットが原因でない事を願っていますが…

書込番号:26221018 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


Hm futureさん
クチコミ投稿数:77件Goodアンサー獲得:17件

2025/06/26 16:57(5ヶ月以上前)

made inさん こんにちは

参考に書きます

T社は本体と販社は別会社という歴史が長くあった為ではないでしょうか?
しかも販売のT社と呼ばれてくらいでしたね。
でも結局企業文化なのだと思います。

Hondaは本田宗一郎が起業したことはどなたでもご存じだと思います。
お客からものを考える人で
以前はHondaでは修理した場合故障部品をお客に見せて不具合説明を必ずしていたくらいです。
車の故障は車だけでは無くお客の心配する病でもあると

私の場合説明後処分お願いしますと言っていました。

他には3つの喜びなど
造って喜び(Honda)
売って喜び(販社)
買って喜び(ユーザー)
綺麗ごとだと言われればそれで済みますが
Hondaではそういうのも企業文化としてあります

なので自動車会社でも一緒ではありませんね

HondaCars(販社)はHondaにとって車両を販売してくれるお客様という位置づけになります。
なので販売契約の中では当然対等です

TVキャンセラーについてですが
車速信号 ドライブ信号 パーキングBK信号など
NAVIのTV信号入力が停車&パーキングにしていると思いますが
ある程度予測されつものは確認対応し車両本体の制御のロバスト性をもたせていると思いますが

不具合があった状態を維持しておいて下さい。
万が一TVキャンセラーが原因の場合
システム保護制御の誤作動が考えられますが
それを含めて確認と説明をすると思います
これが原因であれば情報PC内で既にUPされていると考えます。

心配は不要です

問題はシステムの一部のハードに不具合があることですので
早めにHondaCarsへ

書込番号:26221209

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:222件Goodアンサー獲得:13件

2025/06/26 18:10(5ヶ月以上前)

さすがに動かなくなるような症状ではないですが、似たようなメッセージは出たことがあります。
・ブレーキシステム異常 注意して運転してください
・オートマチックブレーキホールドシステム異常 停車時はブレーキペダルと踏んでください
症状は上記の通りオートホールドだけ使えなくなるだけでした。
エンジンを切って入れるとまたオートホールドはONできるようになります。
ディーラーへ相談したところ、荷物を積みすぎて重心が後ろ寄りだとなる可能性があると言われました。
確かに3列目はシートを畳んで荷台になっていて、かなり沈んでいるので可能性はあるが、そんなのでならないでくれとは思っています。
2〜3カ月に1回くらい発生しています。
同じような動かなくなるところまで行くと困りものですが、今のところそこまで行っていないので特に修理などはしていません。

書込番号:26221256

ナイスクチコミ!5


スレ主 made inさん
クチコミ投稿数:9件

2025/06/26 22:16(5ヶ月以上前)

>Hm futureさん

追伸ありがとうございます
本日、Honda carsに入庫しました
販売店より
「原因究明にメーカーとのやり取りをしながら進めるので、時間が掛かることが考えられますので、1ヶ月程度は見ておいてほしい」との説明を受けました
私としても「直すなら1ヶ月でもそれ以上でも構わない」事を伝えてあります

現状、故障の状況には満足できませんが、販売店の対応には一応にして満足しております

T社とは、違う事を切に願っています

TVキットについては、確かにTVキットが原因なら、物理的な問題ではなく、配線を直しコンピューターのリセットすれば改善できると考えます
だから、この様な状況となっても、メーカー保証を受ける必要がないので、大きな問題には発展しないでしょう

私個人としては、故障はいいのですが、販売店対応がとても重要だと考えております

トラブルがあっても、販売店対応が個人的に満足行くものなら、むしろ今後も継続的にお付き合いてをしたいと思います

トラブル対応が製品購入において、最も大切な部分だと考えおります

とは言うものの、直ってくれないと困るのは現実です

>AccuphaseFANさん

症状の程度は違えど、似たような症状ですね
似たような方がいらっしゃる事は、孤立感を和らげてもらえます

私の車は重量物を積んではいないので、状況は違うのでしょうね
販売店に搬送後も、空にした車を「ニュートラル」にしてピットへ押して入れたようです

AccuphaseFANさんの投稿にとても励まされました
ありがとうございます

書込番号:26221509 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 made inさん
クチコミ投稿数:9件

2025/06/27 13:51(5ヶ月以上前)

>AccuphaseFANさん
>Hm futureさん
>funaさんさん
>1とらぞうさん
>槍騎兵EVOさん

皆様、たくさんのアドバイスにご教授、励ましのお言葉、ありがとうございました

本日、販売店から場所を移し、本格的な調査することとなりました
私としては、販売店でメーカーから助言されながらトラブルシューティングした後に、それでも問題解決しない場合の対応かと考えておりましたが、早々に本格的な調査に入ることになったようです

これは、とても大手企業として迅速で素晴らしい対応かと思います
当然、問題解決していませんが、有耶無耶になる事はないのでは?と
最終的にはどのような結果になるかはわかりませんが、私が好きで選んだ車がこの事により、より良い製品になるのではないかとも考えております

徹底的な原因究明により元気になったステップワゴンが戻って来ることを、切に願っております

重ねる事になりますが、皆様ありがとうございました
これで一旦、閉めさせて頂きます

書込番号:26222039 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2136件Goodアンサー獲得:440件

2025/06/29 19:02(5ヶ月以上前)

解決済みのところ失礼します。

写真のような情報を同社の統合報告書で見掛けましたので、投稿させていただきます。

1個人の印象に過ぎませんが、20年ほどホンダのユーザーをしていて、手放したくなるような困ったトラブルはありません。ホンダの品質には満足できています。

1日も早く不具合が解決すると良いですね。

書込番号:26224212

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:160件

2025/12/20 18:16

>made inさん
スレ主様
その後、どうなったのか気になります。
改善されたのでしょうか?

書込番号:26369439 スマートフォンサイトからの書き込み

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バッテリー

2025/11/25 16:39


自動車 > ホンダ > ヴェゼル 2021年モデル

クチコミ投稿数:85件 ヴェゼル 2021年モデルのオーナーヴェゼル 2021年モデルの満足度5

ヴェゼルe:HEVZ( RV−5)ですが、バッテリー上がりで苦慮しております。(あまり走らな為かな?)

純正バッテリーの44B19Lを容量UPして60B19Lに交換を考えてます。
多少は、改善するものでしょうか?
ご教示下さい。

書込番号:26348757

ナイスクチコミ!3


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komcomさん
クチコミ投稿数:303件Goodアンサー獲得:43件 ヴェゼル 2021年モデルのオーナーヴェゼル 2021年モデルの満足度4

2025/11/25 16:44

>tigerforestさん
バッテリー上がりですか??自分は、同じ年式のPLayに乗ってますが、6万キロ以上走ってますが、点検の際にいつも良好と言われます。
なにか、アクセサリー類に問題があるんではないでしょうか?

書込番号:26348759

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:20022件Goodアンサー獲得:955件

2025/11/25 16:50

比較的新しい車で困られてる方は
ドラレコの駐車監視が影響してる傾向があります

ドラレコの駐車監視はされていますでしょうか

書込番号:26348761

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3084件Goodアンサー獲得:717件

2025/11/25 17:11

>tigerforestさん
>ヴェゼルe:HEVZ( RV−5)ですが、バッテリー上がりで苦慮しております。(あまり走らな為かな?)

ハイブリット車も、ガソリン車もあまり乗らなかったらバッテリー上がり起こしますよ。
(どの位年数乗られたのか分かりませんが)

以前はほとんど人力でしたが、最近の自動車は電気を使う電装品が多いので電気は良く使いますのでバッテリー上がりを起こしやすいと思います。
乗らない日が長いのでしたら2週間に1度(位)1時間位いアイドリング(システムオン)でバッテリーの充電をされたら良いと思います。

新品に交換されたら気を付けてされる事をお勧めします。

書込番号:26348776

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:13078件Goodアンサー獲得:761件

2025/11/25 17:14

常時消費してるものがどれだけあるかを調べたがいいかもしれませんね。

既出のようにドラレコの常時監視が設定されているのであればそれに対する対策が1番でしょう。たとえばそれ専用にサブバッテリーを用意するとかですかね。もしくは常時設定をオフるかですね〜。

バッテリーサイズですが、44から60って大した容量差はせいぜい2割くらいの差です。
種類にもよるでしょうが一般的に言われているのは44が30Ahで60が35Ahです。2割近くは多いってことにはなりますね。

でもその差がバッテリー上がりに効果あるかってのは微妙ですね。

屋内ガレージなら、バッテリーの補充電をするといいかもしれません。屋外だとちょっと面倒ですが、補充電用のポタ電を積んでそこから補充電用の配線をバッテリーに繋ぐことくらいですかね〜。もっと簡単なやり方もあるかもしれませんけどね。

書込番号:26348777

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:85件 ヴェゼル 2021年モデルのオーナーヴェゼル 2021年モデルの満足度5

2025/11/25 17:28

コメントありがとうございます。
ドラレコのみです。

書込番号:26348795 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:85件 ヴェゼル 2021年モデルのオーナーヴェゼル 2021年モデルの満足度5

2025/11/25 17:30

バッテリーがあがりやすいとの事で、
ドラレコの駐車監視はしておりません。

書込番号:26348797 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:85件 ヴェゼル 2021年モデルのオーナーヴェゼル 2021年モデルの満足度5

2025/11/25 17:32

購入して、半年です。

書込番号:26348799 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:85件 ヴェゼル 2021年モデルのオーナーヴェゼル 2021年モデルの満足度5

2025/11/25 17:34

一週間に3回位乗ります。
距離は、短いですけど。

書込番号:26348800 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:85件 ヴェゼル 2021年モデルのオーナーヴェゼル 2021年モデルの満足度5

2025/11/25 17:36

ありがとうございます。
バッテリーの購入は、止め時ます。

書込番号:26348801 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:20022件Goodアンサー獲得:955件

2025/11/25 17:38

リレーアタック対策(キーのスリープ)はされてますでしょうか

書込番号:26348805

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:19815件Goodアンサー獲得:1828件 ドローンとバイクと... 

2025/11/25 17:44

>tigerforestさん

バッテリー上がりに苦慮、ということは何度も上がってるということなんでしょうけど、バッテリーはまだ交換されてないんですよね?
一度上がったバッテリーは要交換、というのが昔からの常識ですが、一度同じ規格のもので交換してみて様子を見られてはいかがでしょうか?

書込番号:26348813

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3084件Goodアンサー獲得:717件

2025/11/25 18:16

>tigerforestさん
>購入して、半年です。
>一週間に3回位乗ります。
>距離は、短いですけど。

半年で、バッテリー上りは早いですね。
やっぱり、走行距離が短いからですかね。
走行距離が短いとバッテリー上りを起こしやすいです。(放電に対して充電が追いつかない)
1回の走行距離30km(30分)以上が良いですね。

微々たる事ですが対策として、ディライトオフで走行、電動格納ミラーオフ、ドア施錠時スマートキーで省電力モードにする。(スマートキー閉じるボタンで閉じる、すぐ後に開くボタン2回押し(説明書で確認)です)など特別必要無いものはオフにする。

>バッテリーの購入は、止め時ます。

ダンニャバードさんも言われていますが、一度バッテリー上りを起こしたバッテリーはバッテリー上り起こしやすいですので注意が必要です。

書込番号:26348855

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クチコミ投稿数:85件 ヴェゼル 2021年モデルのオーナーヴェゼル 2021年モデルの満足度5

2025/11/25 18:17

してません。

書込番号:26348856 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:85件 ヴェゼル 2021年モデルのオーナーヴェゼル 2021年モデルの満足度5

2025/11/25 18:18

いろいろご教示頂きありがとうございます。

書込番号:26348858 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:85件 ヴェゼル 2021年モデルのオーナーヴェゼル 2021年モデルの満足度5

2025/11/25 18:20

ありがとうございます。

書込番号:26348861 スマートフォンサイトからの書き込み

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MIG13さん
クチコミ投稿数:4137件Goodアンサー獲得:163件

2025/11/25 18:33

>tigerforestさん

手始めに、以下のようなシガーソケット電圧計

https://item.rakuten.co.jp/sincerity0216/cartya/?variantId=21

を買ってバッテリー電圧をモニタすると劣化の程度がある程度解ると思います、

以下に私が提案しているバッテリー上がり防止策を添付しておきます。




◆----- HEVの鉛バッテリー上がり防止 --------------

バッテリー上がりは、運用状況に大きく依存するので、画一的な対策よりバッテリー状態に応じて運用を調整(工夫)するのが合理的

手始めの対応として、以下のようなシガーソケット電圧計(赤色表示が見やすい)

https://item.rakuten.co.jp/sincerity0216/cartya/?variantId=21

を購入し、車に乗り込んだ直後に、以下@Aを実施する。

@ アクセサリー(ACC)モードでの電圧をチェックする

例:シフトレンジ=P かつ フットブレーキを”踏まない”状態でパワースイッチを1回押して アクセサリーモード(ACC)に移行して電圧をチェックする

A 電圧が、例えば11.9[V] 以下だった場合には、以下 a),b) いずれかの方法で充電をする。
★充電しても24時間後に電圧が11.9[V] 以下になるならバッテリー劣化の可能性がい★

a) 駐車中(シフトレンジ=Pのまま)に充電
 フットブレーキを”踏んだ”状態でパワースイッチを1回押してパワーシステムonにする。
 この状態で電圧が13.0[V] 以下になるまで充電を続ける(5分から60分)

b) 走行して充電
電圧が13.0[V] 以下になるまで連続走行する(5分から60分)

以上を習慣化すれば、※1週間ぶりのドライブで始動不能になるような事態は防止できると思います。

書込番号:26348879

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1109件Goodアンサー獲得:43件

2025/11/25 18:38

交換時期がきて、おすすめのバッテリーは、GSユアサ エコアールEC 46B19L、パナソニック サークラ46B19Lなどです。

書込番号:26348885 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:13078件Goodアンサー獲得:761件

2025/11/25 18:56

月に一回は長距離走れば良いんじゃね?
せっかく買ったんだしさ。

書込番号:26348898 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:20022件Goodアンサー獲得:955件

2025/11/25 19:18

保管場所が賃貸ならソーラー補充電かな

書込番号:26348913

ナイスクチコミ!0


kmfs8824さん
銀メダル クチコミ投稿数:6164件Goodアンサー獲得:2033件

2025/11/25 20:07

>tigerforestさん

1週間に3回乗っているのに半年でバッテリー上がるのは問題じゃないでしょうか。

テールゲートの開閉ボタンの不具合があるようです。
ある条件化でエンジンオフ後も通電しっぱなしになるようです。

ディーラーで電装品をコントロールするBCMのアップデートを依頼してみて下さい。

書込番号:26348949 スマートフォンサイトからの書き込み

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N-ONE e: の一充電走行距離

2025/09/11 19:24(3ヶ月以上前)


自動車 > ホンダ > N-ONE e:

スレ主 MIG13さん
クチコミ投稿数:4137件

一充電走行距離(が245km@N-VAN e: から 295km@N-ONE e: になりました。
諸元表が公開されるまで、駆動系のギア比を変えることで大きく改善するんだろうと思っていましたが、
諸元表における最終減速比、モータースペック、バッテリースペックは同値で、電費に影響しそうな違いは、車重、全高(空気抵抗)、タイヤ 程度です。


全高(空気抵抗)の影響を見るためにスペックをリストしてみると

           N-ONE e: / N-VAN e:  比率
走行距離       295km    245km  120%
AC電力量消費率(wh/km)
  市街地       76     85     89%
  郊外         96     112    86%
  高速道路     124     147    84%


速度による電費差(max5%程度)は、全高(空気抵抗)に起因するんだと思いますが、
車重差+タイヤ差 でこれほど(残りの10%程度?)変わるものですかね? 

それとも実使用するバッテリー容量を増やしているんですかね?

書込番号:26287567

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2025/09/11 20:47(3ヶ月以上前)

>MIG13さん
>それとも実使用するバッテリー容量を増やしているんですかね?

それは無いと思います。
N-VANと同じものを使わないとコストが跳ね上がりますから。
モーターも最終減速比も同一ということは、同じ駆動系をそのまま使っているということです。
もちろんコストダウンのためです。

とすれば
両車の電費の差(=同じ電力量のバッテリーによる航続距離の差)を生み出す要因は
10%近く違う車重(最大110kgの差)と空気抵抗が主な要因だと思います。
特に後者の影響が大きいと考えます。

実体験ですが
私の通勤路は信号が少なく、60km+くらいの速度で定速走行する割合が多い田舎の道です。
この道を通勤に使うと400kgも重いリーフの方が、軽いN-VANよりも電費が良くなります。

加速と減速が少なければ、車重の影響は小さく、空気抵抗が電費を左右しますし、
加えて、
EVでは、回生ブレーキにより、加速に使ったり坂道を上るために使ったエネルギーを回収できますから、車重が燃費(EVなら電費)へ与える影響は、ガソリン車よりも小さくなる、と考えています。

ということで、N-VANとN-ONEの空気抵抗の差が電費の差に直結していると思います。
割合は少ないと思いますが、車重の影響も無視はできないでしょうね。
また
タイヤの差はあまり関係ないでしょう。
電費の悪いN-VANが転がり抵抗の大きいハイグリップタイヤ(ネオバのような)を履いてるわけではないですから。
(たぶん、N-ONEのタイヤの方がグリップは良いと思います)

書込番号:26287640 スマートフォンサイトからの書き込み

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BREWHEARTさん
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2025/09/11 21:23(3ヶ月以上前)

>それとも実使用するバッテリー容量を増やしているんですかね?

N-VAN e も N-One e も同じ29.6kWhですね。

書込番号:26287674

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2025/09/11 23:28(3ヶ月以上前)

むしろ諸元表を見る限りでは単純計算だとN-VAN eの方がバッテリー容量多いって計算になるけどな??

書込番号:26287798 スマートフォンサイトからの書き込み

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2025/09/12 05:52(3ヶ月以上前)

走行抵抗数値を元にシャーシダイナモに負荷設定

JC08モードでは100kg単位の段階的な重量を採用

>MIG13さん
私も航続距離の違いの要因は走行抵抗でそのうち空気抵抗の違いが大きいと思います。
カタログで発表されているのは型式認定の際、国土交通省の審査機関で試験車を室内のシャーシダイナモに乗せて実際に走らせて測定しています。(一部の輸入車以外、すべて"国土交通省審査値"と注釈がつきます)
室内なので空気抵抗もないわけですが、その車の走行抵抗は事前にメーカーで測定されてその数値を元にシャーシダイナモに負荷を設定します。
設定する負荷の元になる数値はメーカーで決められた環境、測定方法によって空走距離などを実測して国土交通省に報告しているわけです。
その測定で不正があったことは以前ニュースになっていました。
https://www.mitsubishi-motors.com/jp/newsroom/notice/nenpi/problem/index.html

余談ですが、この負荷に重量も関係してきます。
以前のJC08モード測定では重量は100kg単位の段階的な数値を用いていたので、各社重量を各段階の上限で収めるべく努力していました。グラム単位の軽量化なんて言われていたのはそのためです。
しかし、WLTCモードでは実際の重量を用いるので段階の上限に収める必要はなくなったようです。

書込番号:26287914

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2025/09/12 07:56(3ヶ月以上前)

>MIG13さん

最終減速比の公式スペックでてます?

一番の違いは最終減速比だと思います。
空気抵抗は確かに大きいですが試験モードでは
そんなに高速ではないので大差はつかないと思う。

実際には高速(100km/h)では大差がつくので
実燃費では大きく開くと思います。
N-VANeは120km/hでは4km/kWhと大型EVより悪化

N-VANeが最終減速比11.001
サクラが8.139 リーフが7.9-8.1
モーターの特性で一概には言えませんが
N-ONEeは荷物を積む商用車ではないので
サクラと同程度だと思われます。

車重も軽く荷物を積む前提ではない乗用車で
N-VANeと同じ最終減速比は考えられません。
スポーツカーでもないし。

但し、カタログの統一性が決まっていないので
単純に295km走れると勘違いされがちです。
29kWhの電池は全部使えるわけではなく
ホンダはバッファを多めに取っているので
サクラの1.5倍走れるのではなく1.2-1.3倍程度です
(サクラはバッファ少なめ)

後はタイヤの影響も少しあるでしょう。
N-VANeは荷物を積むことを考えているため
耐荷重のあるタイヤ、N-ONEeはエコタイヤ
転がり抵抗は少し違うと思う。

書込番号:26287987 スマートフォンサイトからの書き込み

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2025/09/12 07:57(3ヶ月以上前)

素晴らしいですね。
エヌワンイー。


今朝の読売新聞でサクラとの比較表が出てました。

ほぼほぼ同額、でも100kmも長く走れるエヌワンイー。

サクラは50万円引きくらいやらないと、
サクラは選択肢にも入らんでしょうね。

かく言うわたくしはサクラユーザーです。
補助金縛りが解けるまで忍の一字です。

購入できる方が羨ましいです。

書込番号:26287988 スマートフォンサイトからの書き込み

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スレ主 MIG13さん
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2025/09/12 09:07(3ヶ月以上前)

>ミヤノイ2さん


>最終減速比の公式スペックでてます?

https://www.honda.co.jp/N-ONE-e/common/pdf/none-e_spec_list.pdf?from=car_footer

にて(11.001と)公開されています。

モーターの高効率な回転数領域が広く、荷重差をギア比で調整する必要が無いということかな?

書込番号:26288034

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momokumoさん
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2025/09/12 10:13(3ヶ月以上前)

何か小細工すれば、+5Kmで300Km台に乗せられなかったのか?

その辺りが商売下手。

書込番号:26288079

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ULTRA1172さん
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2025/09/12 11:16(3ヶ月以上前)

電池容量については、N-VAN:e の場合でも30kwといいながら、実質22kw程度しか使っていないと色々な試乗レポートで指摘されています。余裕を取りすぎているところを他車並みに変更して数値上は良くしたのではないでしょうか。ただし、ヒートポンプが非搭載ということで冬場の電費は悪くなるので、実質200kmも走れないのではないかと想像しています。

書込番号:26288132

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2025/09/12 11:53(3ヶ月以上前)

ULTRA1172さん

その様な過酷な条件では、
サクラは100kmも走れません。

エヌワンイー、イーなー。


書込番号:26288162 スマートフォンサイトからの書き込み

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2025/09/12 12:39(3ヶ月以上前)

>サクラの1.5倍走れるのではなく1.2-1.3倍程度です

つまり使ってる電池容量が1.2-1.3倍程度なのに航続距離は1.5倍になってるという事ですね。

ちなみにバッファにどれだけ使ってるのかホンダに問い合わせたけど公表してませんと教えてもらえませんでした。
とにかく航続距離はメーター残量がゼロとなるまでだそうです。

書込番号:26288195 スマートフォンサイトからの書き込み

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スレ主 MIG13さん
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2025/09/12 14:15(3ヶ月以上前)

よく話題になる ”バッテリー容量のバッファー”ですが、以下のような推測はいかがでしょうかね?


国土交通省審査値を使って推測してみると。。。

                   N-ONE e:/ N-VAN e:/ サクラ
 交流電力量消費率[Wh/km]  105      127     124
   普通充電損失を一律10%と仮定すると
 バッテリー電力量消費率    94.5     114.3    111.6 
  (1km走るのに消費するバッテリーに蓄電された電力)
 電費[km/kWh]          10.6     8.75      8.96
  (バッテリーに蓄電された電力1kwhで走れる距離)
 一充電走行距離(試算) [km] (電費xバッテリー容量)
                     314     259      179

一充電走行距離(国交省審査値)/一充電走行距離(試算)
                295/314=94% 245/259=95% 180/179=100%

この計算から解ること。。。
 ・ N-ONE e: と N-VAN e: のバッファー比率は同程度
 ・ 最新開発のN-ONE e:/ の普通充電損失率がサクラより大きいとは考えにくいので、
  N-ONE e:、N-VAN e: のバッファー割合はサクラより、5%以上大きいだろう。

書込番号:26288242

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2025/09/13 01:17(3ヶ月以上前)

>M_MOTAさん

違う違う 反対
カタログ値は電池搭載量に対して出している距離
メーターの0-100%ではない。
上下のバッファの取り方で実際に走れる
0-100%が決まる。
使えない電池の分までカタログ値に入れていまうから
思ったより走れないと言う事象が起きる。

Bz4xは71.2kWhに対して約61kWh
アリアは90kWhに対して81kWh
SEALは82.5kWhに対して約80kWh

電池搭載量が多くても実際に使える量が少なければ
カタログ値からのダウン率は大きくなる。
日本のメーカーは三元電池でもあり余裕を持たせすぎるので実際の0-100%は小さくなる。

ホンダは約24-25kWhだと思われ105Wh/kmで
割と240-250kmあたりがカタログ値
実用的には200km前後かと思われる
(冬の悪条件だと120kmとかも)ヒートポンプなし

書込番号:26288673 スマートフォンサイトからの書き込み

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2025/09/13 01:26(3ヶ月以上前)

>MIG13さん

N-VANeと全く同じ何だね
本来車格に対して最終減速比を決めるべきだと
思うけど同じだと荷物を積まない軽量なN-ONEe
には最高速も伸びないし重量が嵩む。

最終減速比が同じでもモーターはエンジン車の
CVTなどと同じ動きをする。
トヨタがHVで電気式CVTと名付けたのと同じ

モーターは同じ回転数でも自由に出力を可変出来る。
なので変速器を持たなくてもCVTと同じように
動くことができるので変速機は不要。
BYDのU9は最高速度472km/hを記録している。

だからより軽量なN-ONEeはインバーターの出力次第
で燃費は向上出来る

書込番号:26288674 スマートフォンサイトからの書き込み

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2025/09/13 02:36(3ヶ月以上前)

>ミヤノイ2さん
ホンダ客相の回答なので、

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2025/09/13 02:43(3ヶ月以上前)

もちろん実走行でガソリン車と同じく電費は変わるの実走行距離は落ちると思います。
特にホンダヒートポンプを採用しなかったので特に冬場の落ち込みは大きいだろうと思います。

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2025/09/13 06:36(3ヶ月以上前)

関係無いですが、

今朝の新聞折込広告で
N-VANイー購入資金30万円プレゼントですと。

定価で買った人可哀想な。

こういうの見ちゃうと、
暫く待ってからにしようかなってなっちゃいますよね。

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スレ主 MIG13さん
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2025/09/13 22:53(3ヶ月以上前)

>さあ、がんばろうぜ!さん

>今朝の新聞折込広告で
N-VANイー購入資金30万円プレゼントですと。

購入資金30万円プレゼントは、日産とスバル だけだと思っていましたが、
ホンダも始めたんですね? 

ちなみに何県ですか?

書込番号:26289448

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2025/09/14 06:26(3ヶ月以上前)

MIG13さん

わたくしの住んでいる東京都です。


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2025/09/14 07:15(3ヶ月以上前)

北陸ですがこちらではオプション25万円分プレゼントですね。
全国規模のキャンペーンだと思ってましたがそうではないみたいです。
でもトータル値引きの一部となってしまうようなので東京のような購入資金プレゼントの方が購入される方にはありがたいでしょうね。
私は購入する予定はないですが東京は都からの援助金もあるのですごいですね。

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自動車 > ホンダ > N-BOX カスタム 2023年モデル

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n-boxLターボに乗っていますがエンジンルームから異音がします。同じ症状や改善した方は教えてください。私の車は距離58000kmで最近になり異音が出始めました。特にエンジンをかけて暖気後に低速域で走り出すと必ずカラカラと音がエンジンルームから聞こえてきます。ちなみに2000回転20k走行時に決まって音が鳴り出しスピードに乗り始めると音が消えます。最寄りの車屋の整備士と確認したところ止まった状態でふかしても音は鳴らずブレーキを踏みながらdレンジでアクセルをふかすとやはり2000回転域でカラカラと何かが外れて振動してるような音がエンジンルームの中から聞こえてきました。整備士いわくCVTやエアコン関係ではなさそうとの事でした。一応、今週ディーラーで診断予定ではありますが乗ってて不安な為投稿させて頂きました。音もしっかり録画できたので分かる方がいましたらよろしくお願い致します。

書込番号:26356127 スマートフォンサイトからの書き込み

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kmfs8824さん
銀メダル クチコミ投稿数:6164件Goodアンサー獲得:2033件

2025/12/04 23:32

まず、Lターボだとすると先代のN-BOXですよね?

質問の低加速時2000回転付近のカラカラ音は電動ウエストゲートの作動音です。
https://s.kakaku.com/bbs/K0000992997/SortID=22818739/

先代NシリーズのS07Bエンジンのターボには電子制御で過給圧を調整する電動ウエストゲートが採用されています。

このウエストゲートバルブ作動時に、バルブが排気脈動によって振動することでシャフトが共振し発生する音です。

今までは気にならない程度は作動音が出ていたと思います。
経年により音が大きくなったと考えてよいでしょう。

ちなみに空吹かしでは電動ウエストゲートバルブはほぼ作動しません。

書込番号:26356148 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:7件

2025/12/05 02:58

返信頂きありがとうございます。6BA JF3になります。はいS07Bになります。初年度登録が令和4年でしたのでまだ3年しか経っていないのですが中古で購入したので劣化の可能性もあるかと思います。ウェストゲート交換となると高額になるのでしょうか?異音があまりにもデカい音なので歩行者が気づくレベルなので恥ずかしい思いをしています。こちらは画像しか投稿出来ないのですね。動画も撮ったのですが💦

書込番号:26356207 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:20022件Goodアンサー獲得:955件

2025/12/05 03:01

まず 価格コム 掲示板では ほぼほぼ異音相談は解決しないと 断ったうえで

58000という距離だけでなく 
総年数(逆に乗ってない 放置年数も問題) なども大きく影響します

低温 低回転からの伸びがなくてアクセル開度が大きくなる
(ノック音)となれば
 カーボンの貯まった 軽傷(直しやすい)の場合もあれば
 油膜切れからのメタル等の 重症(直しにくい)場合もあります

一般的には
直しやすい(金額が安い)方法から施工がいいかと思いますので
燃料添加剤によるカーボン除去などが考えられますが
施工中に逆に症状が進み(大きく)なりますので 詳しい人間にアドバイスを受ける必要があります
(なので ワコーズは添加剤を一般量販を推奨していません) 

書込番号:26356209

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クチコミ投稿数:7件

2025/12/05 07:14

なるほど、そうですね!とりあえずはディーラーで診断してもらうまでは乗れそうなのでまた進展ありましたら投稿させて頂きます。

書込番号:26356264 スマートフォンサイトからの書き込み

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kmfs8824さん
銀メダル クチコミ投稿数:6164件Goodアンサー獲得:2033件

2025/12/05 08:03

動画はPC版より投稿可能です。

https://support.kakaku.com/%E3%80%90%E3%82%AF%E3%83%81%E3%82%B3%E3%83%9F%E6%8E%B2%E7%A4%BA%E6%9D%BF%252F%E3%83%A6%E3%83%BC%E3%82%B6%E3%83%BC%E3%83%AC%E3%83%93%E3%83%A5%E3%83%BC%E3%80%91%E5%8B%95%E7%94%BB%E3%82%92%E6%8A%95%E7%A8%BF%E3%81%97%E3%81%9F%E3%81%84-684157a0f25262967e5dd618

ちなみに特定の回転数や速度域での異音の場合特定はしやすいです。
特に2代目Nシリーズの場合、ウエストゲートのチャダリング音でほぼ確定でしょう。

異音対策としてアクチュエーターを閉じる側に調整は出来ますが、過給圧の特性が変わってしまう恐れがあるのでお勧めしません。

対策としてはタービン交換になると思いますが、ホンダはこの異音について正常だと不具合を認めてません。
よって対策品も無いため同じ不具合が再発する可能性は大です。

尚、ターボチャージャーは特別保証の対象(5年 10万キロ)ですので、音の大きさによってはディーラーと掛け合ってみるのもいいでしょう。

書込番号:26356291 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:7件

2025/12/05 08:39

ありがとうございます😊
参考にさせて頂きます!PCでないと動画は投稿出来ないのですね👍

書込番号:26356309 スマートフォンサイトからの書き込み

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銅メダル クチコミ投稿数:6835件Goodアンサー獲得:344件

2025/12/05 10:07

横から失礼します。

スマホでも、PC版に画面変更すれば、動画投稿できると思います。

書込番号:26356378

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2025/12/05 10:56

PC

スマホブラウザ

スマホアプリ

>スマホでも、PC版に画面変更すれば、動画投稿できると思います。

やり方 教えてあげたらどうでしょう?
私もわかりませんでした。

書込番号:26356411 スマートフォンサイトからの書き込み

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2025/12/05 11:00

スマホブラウザのPC版で表示されました。
すみません。

書込番号:26356415 スマートフォンサイトからの書き込み

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銅メダル クチコミ投稿数:6835件Goodアンサー獲得:344件

2025/12/05 11:20

>香瑩と信宏さん
なるほどです。
スマホアプリでは、変更できないのですね。
私は、なぜかスマホでも、グーグルクロームで見てましたので、できるものと思ってました。

使うもので画面違うのですね。
勉強になります。

書込番号:26356423

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2025/12/06 06:54

メーター改竄案件でしょうか。

新車から初回車検前迄に12万キロ走り
9万キロメーター戻して3万キロの査定で
売り払った奴を知っています。

新車から半年の社用車ライトバン
社員が排ガスを車内に引き込み自ら命を…
この車は何も言わず買取店に出した会社を知っています。

前者は数年前
後者は50年以上前の話。
年齢がバレる(笑)

書込番号:26356992 スマートフォンサイトからの書き込み

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2025/12/06 08:25

とりあえず購入店で保証内で直してくれるみたいなので引き取ってもらうことになりました。n-boxは異音さえなければとても良い車なのですが過去に初代も乗っていましたがスタビリンクの異音で悩まされました😅本当に惜しい車ですが正直、直ったところで乗り続けるか悩みどころです。ちなみにアクアクロスオーバーとヤリスも気になっていて次乗るならコンパクトカーかなと思っています。

書込番号:26357049 スマートフォンサイトからの書き込み

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kmfs8824さん
銀メダル クチコミ投稿数:6164件Goodアンサー獲得:2033件

2025/12/06 12:41

>トリプル5ソウルさん

一点お聞きしたいのですが、保証修理の内容としてはタービン交換になりそうですか?

異音の大きさがどの程度か不明ではありますが、殆どのNシリーズ ターボ車のユーザーはメーカー及びディーラーから異常無しとして放置されてます。

なので、修理までもっていけたのなら御の字でしょう。

>ちなみにアクアクロスオーバーとヤリスも気になっていて次乗るならコンパクトカーかなと思っています。

トヨタは不具合を素直に認める会社と認識しています。

パール系塗装の剥がれやサイドガラスのUVコーティングの劣化に関してしっかりと保証を延長しています。

ホンダは上記不具合に関して保証の延長を認めてません。

N-BOXは軽自動車の中ではトップクラスにコストを掛けた良い車ですが、次の車としてトヨタ車は考えてもいいでしょう。


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2025/12/06 19:32

タービン交換かはまだ診てみないと分からないそうですが診断待ちになります。また進展ありましたら投稿します。もうホンダの軽はこれでお別れにしようかな😅
ご返信ありがとうございました。

書込番号:26357518 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


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2025/12/14 02:00

原因が分かりました!なんとオイル漏れが原因だったみたいです。実は車屋が引き取ってくれる話になった後に油圧異常の警告ランプがついたり消えたりしたので車屋に再度連絡したら次の日に引き取りに来てくれまして数日後にメンテナンスミスだと謝罪がありました。車屋いわくオイル交換の際にパッキンの噛み合わせが悪くそこからオイル漏れを起こしていたそうです。確かに後から考えると地面がオイル跡のような気にならない程度の跡はあったような気がしました。夜に起きた出来事でオイルの確認もできる状況ではなかったですがとりあえずはオイル交換したら音も消えたのでウエストゲートでは無さそうなので一安心しました。車屋の対応も早く代車の手配や気遣いもとても良くしてくれたので特に不満はありません。オイル交換怠ることはありませんがこんな異音がするんだと良い経験をさせてもらいました。皆さん色々と答えて頂きありがとうございました。

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自動車 > ホンダ > オデッセイ 2013年モデル

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オデッセイRC4からRC5に乗り換えました。

RC4で使用していたデジタルインナーミラーがとても便利だったので、RC5で取り付けようと思ったら、純正が無くなったとのことで、類似品を探しています。

アルパインのドライブレコーダー付きデジタルインナーミラー
(DVR-DM1246A-IC)を購入して取付ける予定でしたが、オデッセイに取付けるためのパーツ(KTX-M01-OD-RC5)が納期未定状態でかれこれ5カ月入荷されていません。また、未だに納期不明とのことです。

ということで、もう諦めて別でデジタルインナーミラーを探そうかなと思っています。
RC4で付いていたタイプと同等のものでオススメご存知の方おられたら教えてください。

宜しくお願いします。

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2025/11/24 12:47

施工を伴うものは

機種を選んでお店を探す のではなく
お店を選んでそのなかから機種を選ぶ ことをお勧めします

書込番号:26347718

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2025/11/24 12:53

ということは少ない在庫のオデッセイ取付キットを取付店を優先に取られてしまっているということですか?

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2025/11/24 12:56

別のをこちらで選んでも同じ様に納期待ちで延々と待たされる結果になってしまうということですね…。

購入したHONDAで持ち込めばただで取付てもらえる確約をつけてまして、何も考えずに持ち込みをえらんだのですが、その時、HONDAで購入してもらえばこんなことにはならなかったのですかね。(それでもいいと言っていた。)

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cocojhhmさん
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2025/11/24 13:06

>とりっぴぃ955さん
ヨドバシでなければ、Amazonでも楽天でもyahooでもどこでもご希望が叶うのでは

書込番号:26347731 スマートフォンサイトからの書き込み

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2025/11/24 13:07

>購入したHONDAで持ち込めばただで取付てもらえる確約

そういう理由はまず最初に書いてください

ただ 
物の購入の責任(瑕疵担保)と
施工責任が 食い違うことは 

私はお勧めしません

施工は 
どこまで見栄えをよくするか(配線を隠すか)
雨漏りのリスクをどこまで許容するか
今後の劣化対策
など
家電ほど(大手電機量販店)簡単でありません

個人的には別途工賃を払って 自動車専門量販店にお願いすることをお勧めします

書込番号:26347732

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2025/11/24 13:10

>cocojhhmさん

これ全ての店が今納期未定と書いているものです。
なので、どこでも同じ事かと

まだマシなのが納期(2ヶ月以内)と書いているところですかね…。

正直、こんなに待たされたことがなかったので困惑しています。

書込番号:26347735 スマートフォンサイトからの書き込み

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2025/11/24 13:15


>ひろ君ひろ君さん

はい。今回は購入したディーラーが取付てくれる予定です。

ただ、おっしゃられているように純正がなかったために持ち込みが必要になったわけですが、
取付て不具合が出た時に自分の持ち込みの場合だからそのようなことになるとはあまり想定しておりませんでした。

また、こんなにも待たされるとはというところです。
(車契約時に購入したのですが、車のほうが早く納品されました。)

以前もサービスで前の車に付いていたドライブレコーダーを取付けてくれたので、この方法を選んだのですが…。

書込番号:26347738 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:407件Goodアンサー獲得:11件 オデッセイ 2013年モデルのオーナーオデッセイ 2013年モデルの満足度5

2025/11/24 13:30

私は同じアルパインのデジタルミラーを先日ディーラーで取り付けてもらいました。(RC2なので取付ベースは別商品)

自分の場合はHONDAじゃないところであちこち開けられるのがイヤなので、ディーラーで取付対応してもらうこと自体は特に問題視しないですけどねぇ。

本題ですが、アルパインに直接問い合わせ等はされたのでしょうか?
確かにメーカー公式を見ても、【在庫× 入荷未定】となっていますが、今やマイナー車種となったオデッセイ専用部品がそんな品薄状態とはあまり想定できないのですが…。

書込番号:26347740 スマートフォンサイトからの書き込み

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麻呂犬さん
クチコミ投稿数:16350件Goodアンサー獲得:1336件

2025/11/24 13:32

KTX-M01-OD-RC5
オートバックス公式ブランドサイトで有るかもです。
ネットは時間差がありますから…参考まで。

書込番号:26347741 スマートフォンサイトからの書き込み

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cocojhhmさん
クチコミ投稿数:1164件Goodアンサー獲得:44件

2025/11/24 13:34

>とりっぴぃ955さん
セットだからじゃない?
取付キットと別々なら11月中でもいけませんかね

書込番号:26347743 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:20件

2025/11/24 13:38

>麻呂犬さん
>なーちゃん0428さん


コメント有難うございます。
本体はあるみたいなんですよね。

まだアルパインに問い合わせはしたことがなかったので、聞いてみようと思います。

オートバックスは聞いてみたら、うーん…納期わかり次第回答ですね…と言われました。うーん…っていうのが何とも言えない感じでした。

因みにゼンリンDSのみ納期がはっきりしていて、2026年2月下旬入荷ですと回答がありました。

そこまで待たないと入荷しないのか…。って感じです。

書込番号:26347748 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:20件

2025/11/24 13:40

>cocojhhmさん
はい。本体はなんなら2、3日で届きます(アルパイン営業日で)

取付キットがないのです。

書込番号:26347751 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:407件Goodアンサー獲得:11件 オデッセイ 2013年モデルのオーナーオデッセイ 2013年モデルの満足度5

2025/11/24 13:59

>とりっぴぃ955さん

純正ミラー交換型で、取付キットと本体が一心同体の扱いなのにキットがないのは辛いところですね。

ナビとかなら半導体云々で納期が長引くことはありますが、キット自体はそういった類いの部品ではないでしょうし、半年近く動きがないのは品薄以外の理由があるんでしょうかね。

書込番号:26347764 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:576件Goodアンサー獲得:52件

2025/11/24 14:27

取付けキット2種類使って取付けた方がいました。
DIYできるのであればこんな荒業もあります。

ALPINEのKTX-M01-OD-RC(RC5ではない)をミラー側のみ使用。
車体側にはWINMAX製のMR-KIT39を使用。
ニコイチして取付しております。

https://minkara.carview.co.jp/smart/userid/580084/car/3629165/7924917/note.aspx

書込番号:26347783 スマートフォンサイトからの書き込み

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cocojhhmさん
クチコミ投稿数:1164件Goodアンサー獲得:44件

2025/11/24 14:36

>とりっぴぃ955さん
欠品中ですか?
みんカラではRC5でなくRCで加工している例もありますが、一旦それでいけるかはディーラー相談ですね

ただ個人的には売れ筋のPORMIDOに興味がありますね
相当お安く付けられると思います

書込番号:26347793 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:20件

2025/11/24 17:25

>香瑩と信宏さん

ディーラーなので、避けたいところではありそうです。確認はしてみます。

>cocojhhmさん
PORMIDOのPRD8XCが良さそうですね。

取付ステーが必要かどうか、ちょっと問い合わせてみようかと思います。

有難うございます。

書込番号:26347936 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:20件

2025/11/25 23:05

>なーちゃん0428さん

アドバイス通り、昨晩問い合わせをしてみたのですが、なんとアルパイン直営ショップのステータスが変わり、2営業日で到着に変わりました。

ということで多少高くはつくものの、もう今のうちにアルパイン直営で購入したいと思います。

皆さん親身に相談にのっていただいて有難うございました!
本当に助かりました。

書込番号:26349133 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:407件Goodアンサー獲得:11件 オデッセイ 2013年モデルのオーナーオデッセイ 2013年モデルの満足度5

2025/11/26 12:12

>とりっぴぃ955さん

それは良かったですね!
問い合わせした途端、ステータスが変わるっていうのもおかしな話ですが…。
ひとまず準備が整い何よりです。

書込番号:26349270 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:20件

2025/12/13 16:25

先日、おかげさまで無事取付が終わりましたので、情報シェアします。

取付は、車を購入したディーラーに持ち込みでお願いしました。
前提として、私のオデッセイは RC5・2025年式(2024年10月納車の新車) です。

結論から言うと、
特に不具合もなく、問題なく取付は完了しました。

使ってみた感想としては、

ミラーの角度をちょっと調整しようとすると、
ガクッと動いてしまって衝撃録画モードに入ることがあり、
ここは正直「うーん…」という感じです。

これまで純正のデジタルインナーミラー(60fps)を使っていましたが、
映像については特にカクつく感じもなく、デジタルミラーとしては十分だと思いました。

一点、想定と違った点として、

「電源ボタンを押すとデジタル表示が切れて、
通常のインナーミラーとして使える」

という触れ込みでしたが、実際にはそうはなりません。

電源を切ると、
ただ暗い画面になるだけで、インナーミラーとしては使えません。
正直、ここはちょっと残念でした。

今のところ感じている不満点は、

角度調整時に動きづらく、衝撃録画が作動しやすい

インナーミラーとして使えなかった

この2点ですね。

大幅に待たされたものの、納車から1ヶ月ほどでついたのは良かったです。
とりあえず、ドライブレコーダーとしても申し分ないのでホッとしました。

皆さん相談にのっていただいて本当に有難うございました。

アルパインに直接問い合わせるというのが一番効果的だったと思うので、そちらをグッドアンサーにしたいと思います。

本当に有難うございました。

書込番号:26363618 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:20件

2025/12/13 16:29

すみません。操作方法間違えてグッドアンサーを選べませんでした。申し訳ないです。

書込番号:26363622 スマートフォンサイトからの書き込み

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自動車 > ホンダ > フリード 2008年モデル

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昨日より左側のパワースライドドアが動作しなくなりました。
スマートキー、ドアノブ両方です。
手動で開けると途中で止まってしまいます。
原因は何か分かりますか?

書込番号:26359085

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YMOMETAさん
クチコミ投稿数:153件Goodアンサー獲得:21件

2025/12/08 12:20

>マグドリ00さん

ワイヤーロープ(ケーブル)の劣化・切れかけ が古いフリードには多い故障みたいです。
左側は乗り降りで使用頻度が高く、右側より早く摩耗することが多いです。

ケーブルのほつれ・サビ・切れかけになると
モーターが回らない。
電動が反応しない。
手動でも途中で重く・止まる
という今の症状と完全に一致します。

取り敢えずディーラーで確認してもらいましょう。

書込番号:26359106 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:20022件Goodアンサー獲得:955件

2025/12/08 12:23

どっかメインスイッチありませんか?

トヨタとか必ず有るようです

書込番号:26359107 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!0


YMOMETAさん
クチコミ投稿数:153件Goodアンサー獲得:21件

2025/12/08 12:24

>マグドリ00さん

これも参考になります。
https://kuruma8.jp/8757

書込番号:26359110 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:20022件Goodアンサー獲得:955件

2025/12/08 12:25

>途中で止まってしまいます。

給油口が 閉まってない?

書込番号:26359111 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:13450件

2025/12/08 12:28

>YMOMETAさん

ありがとうございます。
行きつけのディーラーに問い合わせてみます。

書込番号:26359115

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クチコミ投稿数:13450件

2025/12/08 12:31

>YMOMETAさん

ありがとうございます。
ご案内のサイトも読んでみます。

書込番号:26359119

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13450件

2025/12/08 12:34

>ひろ君ひろ君さん

ありがとうございます。
丁度先日ガソリン入れたばかりなので給油口の可能性はありますね。
(蓋を閉めたつもりが閉まってないとか)
今出先なのでメインスイッチがオフになってないかも含め、帰宅後確認してみます。

書込番号:26359122

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kmfs8824さん
銀メダル クチコミ投稿数:6164件Goodアンサー獲得:2033件

2025/12/08 14:56

書かれてる内容から給油口が開いている時に起き上がるスライドドアハーフストッパが戻って無い可能性があります。

それかスライドドアハーフストッパケーブルの不具合かも。

上記の場合、左側のパワースライドドアは一切反応しなくなります。

ちなみにホンダのスライドドア車は車種を問わず給油口と繋がるスライドドアハーフストッパケーブルの不具合が多いです。

書込番号:26359226 スマートフォンサイトからの書き込み

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2025/12/08 17:53

給油口が閉まってません

原因判明しました!!
給油口が閉まってませんでした。

書込番号:26359329

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クチコミ投稿数:20022件Goodアンサー獲得:955件

2025/12/08 18:15

私もやったことがあるんですよ

車種はトヨタポルテ

良かった 良かった

書込番号:26359352

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:20022件Goodアンサー獲得:955件

2025/12/08 18:17

ポルテの場合 窓ガラスが開いていても 
子供が手や顔を出してないかの防止のため
ハーフで止まりました

書込番号:26359353

ナイスクチコミ!1


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2025/12/09 14:13

>ひろ君ひろ君さん

ありがとうございます。
今出先なので帰宅後パワースライドドアの窓を開けた状態でどうなるか実験してみます。

書込番号:26360028

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13450件

2025/12/10 04:08

何と予想に反して窓の開閉に影響せずパワースライドドアが動作します!!
これは一体どういうこと???

書込番号:26360641

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1815件Goodアンサー獲得:102件

2025/12/10 09:20

その年代のホンダの技術者的な考え方の違いでスライドドアの窓ガラスから顔を出す事は無いと割り切った設計か?又は途中ストップの故障か?の2択ですよ。
ちなみにトヨタは窓ガラス開いているとエラー音と途中ストップ、巻き込み防止はパワースライド付きなら普通に付いているのしか乗った事ないですね。もちろんグレードの違いや価格帯の違いはあるだろうけどね

フリードなどお子さんが2列目に乗車するならストップ機構ありそうですけど

最新の現行型は改善されてストップ機構あるでしょ。

書込番号:26360773 スマートフォンサイトからの書き込み

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