
このページのスレッド一覧(全237スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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20 | 10 | 2025年3月17日 20:31 |
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27 | 27 | 2025年4月28日 09:56 |
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23 | 4 | 2025年3月12日 17:36 |
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27 | 12 | 2025年3月15日 10:59 |
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14 | 3 | 2025年3月9日 21:45 |
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26 | 12 | 2025年3月7日 12:27 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


自動車 > ホンダ > シビック タイプR 2022年モデル
シビックタイプRが納車され2ヶ月になります。楽しい車生活を送っています。ただ気になる点もでてきました。ウインカーの付け根部分に油汚れみたいなのが出てきて拭いても綺麗になりません。強く擦ると余計悪くなりそうなので軽く水拭きする感じです。汚した記憶はないんですが、いつの間にか汚れが出てきました。良い対処方法とかありますか?
書込番号:26113792 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

タイトルが内装の汚れとなってますが、
また、ウインカーの付け根とは、フロント、リア、ドアミラーのウインカーどちらでしょうか。それとも、ウインカーレバーでしょうか。
左右ともか、一方だけか、よろしければもう少し具体的に書かれたほうがいい答え得られるかと思います。
書込番号:26113828
3点

>さむガリ君さん
多分ウィンカーレバーの付け根の事だと思いますが、そこってグリスはみ出るほどたっぷり、って言う印象しか無いんですが・・・
シビックはまだ覗き込んだこと無いなぁ。そんなところ気になりますか?
書込番号:26113839
5点

ウインカーレバーの付け根として、ホンダ車も何台か乗りましたが、グリースが出てきた経験はないですが、
そこが汚れるとしたら、グリス、オイルの類でしょうし、雑巾か何かに、中性の家庭用洗剤薄めてつけて拭き上げれば取れませんかね。
その程度でしょうか。
ボディでも油汚れなら、中性洗剤で同じように拭いたらどうでしょうか。
失礼いたしました。
書込番号:26113850
0点

なりますね。
視界に入る部分です。
新車ですし!
書込番号:26113908 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

付け根でなく視界に入る部分です。
残念ながら油汚れが落ちません
書込番号:26113909 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

難しいですね。画像では汚れがわかりません。
ウインカーレバー、付け根から右側に3センチ部分が油汚れとなっています
書込番号:26113929 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>さむガリ君さん
>良い対処方法とかありますか?
ティシュペーパー、柔らかい布で拭きとりましょう。
また、写真の様なグリス落としも有りますけど、グリスは必要なものですからほどほどに(のけるのは)しましょう。
参照、モノタロウ
https://www.monotaro.com/k/store/%E3%82%B0%E3%83%AA%E3%82%B9%E8%90%BD%E3%81%A8%E3%81%97%20%E6%B4%97%E5%89%A4/?srsltid=AfmBOooofVnjJbqtD7VpjDm_BZHjMaxvAsdFq22DqTLXSXWlSdYoxcec
書込番号:26113930
1点

>ウインカーレバー、付け根から右側に3センチ部分が油汚れとなっています
そこまでグリスがはみ出してくるかどうか、
視界に入り、気になるものが、
写真ではわからないくらいなのですね。
視界に入るということは、下の方でなく、上の方についてるのですね。
レバー横向けですし、何か別のものが付いたのでしょうかね。
指で広げたのですかね。
まあ、油分なら中性洗剤で十分かと思いますが、
拭きすぎると、逆に光ってくるかもしれませんね。
余計に目立つ、気にしなければよさそうですが、
新車ですからね。
部品交換が、最良かもしれませんね。
失礼いたしました。
書込番号:26113981 スマートフォンサイトからの書き込み
2点



自動車 > ホンダ > オデッセイ 2013年モデル
オデッセイHVの燃料ポンプを寿命で交換された方はいらっしゃるでしょうか? ひと昔前のガソリン車のポンプ寿命は10万km前後と言われていましたが最近の車は余裕で10万km以上もつようです。HV車の場合は走行中のエンジン休止時間もあるので更に寿命が延びると考えられます。
オデッセイHVが発売されてもうすぐ10年。寿命で交換された方は何万kmの時だったでしょうか? お客様相談センターに問い合わせましたが残念ながら 「フューエルポンプの交換距離につきましてご案内できる情報はございません」 との回答でした。車両の使用環境により差はあると思いますが、燃料ポンプの寿命について情報がありましたら回答いただけると幸いです。
2点

燃料ポンプの寿命を動かなくなる時期と捉えるのか、能力が落ち始めた時を交換時期と捉えるのかで幅がありますので、はっきりした交換時期(寿命)は予測しにくいと言ったところですかね。
一般ユーザーは壊れてから交換を余儀なくされるまで考えないが、プロ連中は
壊れる前の能力が低下し始めた時に交換した方が良いなと考えたりしますね。
ポンプは壊れるまで順調に稼働するわけではなく、徐々に性能が落ちていきます。
燃料ポンプストレーナーの目詰まりもあり得るので、走行距離や年数といっても使用環境等で
差は生まれますね。
>ハイブリッド車ゆえ燃料ポンプ寿命は30万km以上を期待できると考えています。
走行中に安定して回っているガソリン車の方が負担は少なく
冷えたエンジンに燃料を供給することや、燃料増量が多い、再始動回数が多くなるので
部品としては、オンオフが多いハイブリッドの方がキツくなりますね。
燃料ポンプの故障ではストレーナーの目詰まりとか、電気的な回路の故障の方が多いかと思います。
書込番号:26112824
4点

おそらく、そんなに価格が高くはないだろうから心配なら交換するのが精神衛生上も良さそうのような。
書込番号:26112836 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

今の部品は作りが華奢で寿命は短命すぎる物も存在します。
出来上がりはなんとも無いのですけどね。
昭和終わり頃迄の時代ならまだまだ品質一筋でしたけどね。
あの頃の品質で今ハイテク?装備にすると倍の価格とかになると思います。
短命な部品が混じっていますが安価に供給してくれる恩恵を享受して当たり?が悪かった時は我慢するしか無いです。
書込番号:26112954 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

たろう&ジローさん、返信ありがとうございます。
たろう&ジローさんのおっしゃる通り付属情報が足りなかったようなのでこの場で追記すると一番の理由は「予防的交換」の参考にしたいから、ということになります。また、部品単体としてどのくらいの実力があるのか興味のあるところです。
私の質問の最初の一文は「オデッセイHVの燃料ポンプを寿命で交換された方はいらっしゃるでしょうか?」ですが、まだそれに対する回答はいただけてません。期待しているのはRC4のフューエルポンプを寿命で交換されたオーナーまたは修理業者の方の具体的な距離情報です。
〇〇万kmでフューエルポンプがダメになりましたという複数情報を共有できれば過走行で予防修理を考えておられる他のオーナーの方の参考にもなると思いますがいかがでしょうか。
書込番号:26113008
2点

燃料ポンプに限らず指定交換時期のない部品は沢山あるので、自己責任で適当な時期に交換するしかないような。
書込番号:26113018 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

Che Guevaraさん、回答ありがとうございました。
DENSO製の燃料ポンプ寿命のほとんどはブラシの摩耗によるものですが、あまり能力を落とすことなく寿命直前まで回り続けます。それゆえ不調に気づいたすぐあとにエンストしてしまいます。それゆえひと昔前は10万kmくらいで交換しましょう、ということになっていました。
普通のガソリン車に較べてハイブリッド車の場合はモーターのON、OFF回数が増えるという不利な点はありますがセルモーターのような高負荷ではないのでON、OFFによる影響はそれほど大きくなく、どちらかというと稼働時間の影響のほうが大きいと考えられます。
モーター寿命が延びたゆえ、Che Guevaraさんの言われるようにストレーナーの目詰まりとか、電気的な回路の故障の方が多くなっているかもしれません。
書込番号:26113038
0点

ナイトエンジェルさん、たびたびの回答ありがとうございます。
別に部品代が惜しいとかいうことではなくて、余裕で20万km使えるものを10万kmで交換する必要もないかな、と言ったところです。
もし30万km前後までは大丈夫ということがわかれば20万km越えたら予防交換すればいいでしょう、となります。
書込番号:26113047
0点

麻呂犬さん、回答ありがとうございました。
麻呂犬さんの言われる通り以前に較べて部品品質が低下したものも多いと思います。実際、DENSO製燃料ポンプのリコールは大変なことになってしまいました。
書込番号:26113072
0点

『〇〇万kmでフューエルポンプがダメになりましたという複数情報を共有できれば過走行で予防修理を考えておられる他のオーナーの方の参考にもなると思いますがいかがでしょうか。』
→スレ主様ご自身で2025/03/16 15:40 [26112437]にご記述していますが、メーカーカスタマーサポートの「フューエルポンプの交換距離につきましてご案内できる情報はございません。」が正にその回答だと思いますよ。
メーカーでさえ把握していない情報を、偶々当該サイトへアクセスしたRC4ユーザー(或いはそれを知る方)がフェールポンプに関するトラブル報告や交換報告のアクションを起こしてくれる可能性は極めて低く、同情報の共有は非常に難しいように思います。
もし、スレ主様がRC4オーナーであり、フェールポンプトラブルを懸念されているのなら、他の方もご記述されているように、例えば車検、通算走行距離数等の何らかの節目を契機として「予防的交換」を実施されればご懸念も払拭されるのではないでしょうか。
なお、最後に付記しますが、規定には『質問への返信に、お礼と結果報告を忘れずに!質問に返信が寄せられているのに、スレッドを放置するのはマナー違反です。
自分の意に沿わない返信がつくこともありますが、返信や回答を寄せてくれたことに対してお礼を言いましょう。
また、質問スレッドでは、グッドアンサーの選択と、疑問やトラブルの原因は何だったのかなどの結果報告をすると、今後同じ疑問を持った人の参考にもなりますので、ぜひ結果報告をしてください。』と記述されている文章があることも申し添え、お互いにサイト主宰者の運営規定に則り有意義な情報交換が可能な場となることを願っています。
書込番号:26113074
2点

たろう&ジローさん、たびたびの助言ありがとうございます。
私が思うに、お客様相談センターは回答することでメーカーのデメリットになることについては敢えて教えてくれないのではないかと考えています。2016年発売の車ですからそれなりの台数のRC4が燃料ポンプの寿命で全国のホンダディーラーに入庫しているはずです。そうであるならばこのようなクチコミサイトのほうが正確な情報が得られると思い質問した次第です。
引き続き回答をお待ちしていますが、もしないようであれば私が人柱になって燃料ポンプの寿命が尽きたときの走行距離をこの場でお知らせするつもりです。
それから、今のところ期待する回答はいただいていないものの返信してくれた方全員にお礼の返信をして放置はしていません。これ以上どうすればいいのでしょう?
書込番号:26113104
1点

空打ちをしないような使い方をすると寿命が長くなる傾向があるので、給油ランプが点灯するまで給油しないとか燃料タンクには常に少しずつしか入れておかないとかそういう使い方は良くないようです。
タンクの中にあると故障するとタンクを外さないと交換できないという事ですから、良し悪しはあると思う。
寿命についてはどれだけコストをかけているかが基本だと思いますよ。
それでも壊れるときは壊れますが。
よく壊れたのはサンバーT系でしたね。
交換しやすいように?左リヤの足回りの近くつまりタンクの外に付いていましたが。
壊れやすいような耐久性にしたから交換が容易にできる場所に設計したのかも。
書込番号:26113199
1点

小便小僧とウンコたれぞうさん、回答ありがとうございました。
そうですね、燃料ポンプに限らず、圧送する液体により内部潤滑をするポンプの空運転は短時間であっても摺動部分に致命的なダメージを与えることがあります。今話題にしているRC4では燃料メーターと実際の残燃料の関係を正確に把握するために一度だけエンストするまで走行しましたが幸い燃料ポンプに不具合は出ていません。
燃料ポンプの取付け位置ですが、現行車ではほぼ100%タンク内に設置するインタンク式になっているはずです。理由は主にエンジンへの燃料供給がキャブレターからインジェクターに変わったからでしょう。後者の場合、ある程度の安定した高い燃料圧力が必要になるのでポンプ内のインペラを高速回転させることにより圧力を発生させるインタンク式の燃料ポンプが適しています。
メーカーにかかわらず多くの車種でそうなっているものが多いと思いますが、RC4の場合も室内の床のプレートを外すことで燃料ポンプユニットにアクセスすることができます。ただし噂では樹脂製の燃料タンクゆえ燃料ポンプユニットが取り付けられる部分の寸法が経時変化により微妙に変わるため、それを固定するロックリングのねじのかみ合いが良好でなくなりディーラーでの作業でも交換に失敗して燃料タンクも交換することになったという事例が発生しているようです。
書込番号:26113249
0点

>メーカーにかかわらず多くの車種でそうなっているものが多いと思いますが、RC4の場合も室内の床のプレートを外すことで燃料ポンプユニットにアクセスすることができます。ただし噂では樹脂製の燃料タンクゆえ燃料ポンプユニットが取り付けられる部分の寸法が経時変化により微妙に変わるため、それを固定するロックリングのねじのかみ合いが良好でなくなりディーラーでの作業でも交換に失敗して燃料タンクも交換することになったという事例が発生しているようです。
構造的にリスクがあるということでしょうかね。
フォレスターでは街の整備工場で燃料フィルター交換しましたが、リアシート外してアクセスしたようです。
事前にガソリンはタンクの1/3以下くらいの量にしておくように言われました。
ついでにポンプ交換も考えたけど、フィルター10万キロの指定しかなかったので、敢えてやりませんでした。
特に難しい作業だとは言っていなかったような。
書込番号:26113549 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

HV車であっても、メインスイッチがONになるとポンプは回ってます。
エンジンが回転しないと、エンジンオイルポンプ、ウオーターポンプは止まっています。
トヨタのラリー用車ではオイルポンプを電動化してエンジンが回るより先にオイルを循環させてました、現在は不明です。
書込番号:26113607
1点

ナイトエンジェルさん、燃料フィルター交換時の情報ありがとうございました。
>構造的にリスクがあるということでしょうかね
これは、かなり気つけてネジ山を合わせていかないとロックリングが斜めにねじ込まれてしまい、それに気づかずに締め込んでしまうと隙間ができて、満タン時にはそこからガソリンが漏れるということのようです。新品なら軽く回るロックリングがタンク側が燃料成分で微妙に膨潤する等で動きが渋くなると、きちんとネジ山が合っているか分かりにくいのではないでしょうか。いずれ私の車の燃料ポンプがお亡くなりになって交換した時はそのあたりの詳しいことも投稿したいと思います。
ナイトエンジェルさんのフォレスターの燃料フィルターの話を聞いて、ちょっと心配になりRC4にも使われているのか調べましたがヒットしなかったのでたぶん燃料ポンプユニットの吸い込み部分にあるメッシュストレーナーのみで対応してるのでしょう。オデッセイでも、もう少し古い年式のガソリン車ではポンプを出たあとに燃料フィルターがあるようです。
メッシュストレーナーに較べて燃料フィルターは目が細かいので詰まりやすいのでしょう。10万kmで交換というのは妥当なところだと思います。そうなると燃料フィルターはあったほうがいいのかどうかという疑問が出てきますが、精密部品のインジェクターにとってはより清浄な燃料が供給されるのでエンジンルームとか交換しやすいところに設置されているならあったほうがいいなあ、と思います。
燃料フィルターを交換された整備工場のほうで燃料ポンプの同時交換を勧めなかったところを考えると10万kmくらいでは問題ないという認識なのでしょう。それから、RC4の場合も2列目が3人掛けベンチシートの場合はシートを脱着しないと燃料ポンプの交換はできないそうです。
書込番号:26113627
0点

RBNSXさん、返信ありがとうございます。
まだそこまで実車で確認していないのですがRC4の場合、電源ON時、イニシャルチェックでエンジン始動しなくても数秒間燃料ポンプが回るかもしれませんが、バッテリー走行でエンジン休止時は必要ないので燃料ポンプも停止してると思います。(後日燃料ポンプモーターの電流モニターを付けようと考えているので確認ができましたら投稿します)エンジン再始動時に燃圧が抜けていてもモーターが回れば1秒かからずに立ち上がるので、エンジン再始動のちょっと前に燃料ポンプを回し始めれば全く問題ありません。
ウォーターポンプはエンジン休止時もヒーターを使用する必要があるので電動ウォーターポンプでエンジンとは関係なく回るようになっています。オイルポンプも電動ならエンジンのためにはとても有効ですが、RC4の場合は主に発電用としてのエンジンなので故障リスクとコストを勘案すると従来通りエンジン直結駆動のオイルポンプで充分と思われます。
書込番号:26113653
0点

先日燃料ポンプに電流計を取り付けました。その結果分かったことですが、メインスイッチがONになるとエンジンがかからない場合は1〜2秒通電してから通電OFFします。エンジンがかかると回り続けて電流は約3.5Aでした。エンジン停止と同時に通電OFFになります。燃料圧力を一定の保つためにエンジンの消費量以上の燃料を吐出して余分な燃料はプレッシャーレギュレーターを通して戻すためにエンジン負荷によって電流値が目に見えて変わることはなくアイドリングでも加速時でもほぼ一定でした。
電流計を付けた目的ですが、モーターの寿命を迎える前にその兆候をつかむためです。モーター寿命は他のトラブルがなければブラシの摩耗具合で決まりますが、限界近くになるとコンミテーターへの接触圧が下がってくるので電流値が下がってきます。現在3.5A前後の電流値が3Aくらいまで下がってきたら交換、分解してブラシの状態を確認します。
日本車の場合、燃料ポンプはほぼデンソー製だと思われますが、以前乗っていた排気量が同じ2000ccのミニバンは20万km以上燃料ポンプに問題はなかったので、同じ走行距離でもエンジン稼働時間の少ないRC4の場合30万kmは使えると推測しています。乗用車をそこまで乗り続ける人は少ないので結局のところ製品不良でもなければ燃料ポンプの寿命については心配する必要がないということでしょうか。
書込番号:26159459
0点

>日本車の場合、燃料ポンプはほぼデンソー製だと思われますが、以前乗っていた排気量が同じ2000ccのミニバンは20万km以上燃料ポンプに問題はなかったので、同じ走行距離でもエンジン稼働時間の少ないRC4の場合30万kmは使えると推測しています。乗用車をそこまで乗り続ける人は少ないので結局のところ製品不良でもなければ燃料ポンプの寿命については心配する必要がないということでしょうか。
一部の車種でのフュ―エルポンプのリコールはプラスチック製羽根車の樹脂密度だかによる強度不足が原因のようだけど、リコール対象でなければ取り説にも定期交換時期の指定が無いくらいなので大丈夫と信じるしかないような。
今は、なんでもかんでもコストダウンでプラスチック多用だけど、本当はポンプのエンぺラのような大事な部品は金属製にして欲しいけどね。
ちなみにボディが金属製のシンプルなナショナル製ヘアドライヤーは50年以上前のものが実家で現役でした。
やはり金属は丈夫ですね。
書込番号:26161051
0点

訂正です。
誤、ポンプのエンペラ → 正、ポンプのインペラ
書込番号:26161099 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

ナイトエンジェルさん、こんにちは
ナンバーを返納した車があって月に1〜2回エンジンをかけて保管しているのですが、ある時燃料ポンプが動かなくなりタンクを降ろしたら内部にかなりの錆が出ていました。燃料ポンプを分解してみるとその内部にも錆が出ていました。
ご指摘のようにインペラは樹脂製ですが、上下のケーシングは金属製でした。敢えてインペラを樹脂製にするのは回り始めの慣性質量を小さくする目的もあると思っています。ともかく、インペラとケーシングのクリアランスは極めて小さいので錆などのちょっとした異物を嚙み込むと回らなくなります。鉄製タンクの場合はブラシ寿命よりも錆など異物混入が原因でポンプ交換に至るケースが多かったのではないでしょうか。現在は樹脂製タンクが主流なので燃料ポンプが動かなくなる原因は今回の大量リコールが発生した部品単体不良くらいなのかもしれません。
乗らない車の燃料ポンプ不具合は2回目なのですが、エンジンを動態保存をするには常時満タンと定期的な燃料総入れ替えが必要と思っています。
書込番号:26162217
0点



自動車 > ホンダ > フィット 2013年モデル
2013年式のフィットハイブリッド(GP5)に乗っているのですが、先日ヘッドライトの光軸が極端に下がっていることに気付き、オートレベライザーの初期化をしようと、OBD2コネクタの4ピンと9ピンを短絡したところ、写真のようにB2476(フロントヘッドライトレベリングセンサ異常)というエラーが出ていました(オートレベライザーの初期化の操作はしたのですが、モーター音もせず光軸は変わりませんでした)。調べてみたところ、このエラーの対処法として、本当にフロントヘッドライトレベリングセンサ自体に異常があるのかを調べるため、まずオートレベリングコントロールユニット(部品番号33137-T5A-003)に接続されたの12Pカプラの2番と3番の電圧を測るとのことでした。しかし私にはこのオートレベリングコントロールユニットの場所とアクセス方法がよく分かりません(どうも運転席の右前あたりにあるらしいのですが、インパネをごっそり外さなければいけないとかでしょうか・・・)。もしご存知の方おられましたら、お教え願えませんでしょうか。よろしくお願いいたします。ついでなのですが、写真の「PA 75」といのの意味も教えていただけたらありがたいです。
5点

>george1984さん
完全に壊す前にディーラー持っていきましょう。
分かったふりしてやって壊すオチしか見えません。
すでにやらかしているんだから
書込番号:26107053 スマートフォンサイトからの書き込み
14点

B2476とPA 75はDTCの表示方法の違いで汎用コードとホンダ独自のコードの違いではないでしょうか。
意味するところは同じでしょう。
オートレベリングコントロールユニットはインパネ外さなくても足元からのぞき込めば見つかると思いますよ。
部品番号をググって画像検索し同形状の部品の位置を確認すればいいのです。
どうしても場所が分からなければサスアーム廻りに取り付けされているセンサーを
手で強制的に動かしてみては?
強制作動で光軸が変化しなければモーターが故障している可能性が高いし、光軸が変化すればセンサーかコントロールユニットを
含むそれ以外の系統ではないでしょうか。
書込番号:26107222
3点

>柊 朱音さん
まだ何もやらかしてませんよw
OBD2のサービスチェックシグナル(9番)とグランド(4番)をショートして、オートレベライザーのリセットや故障コードの確認ができるモードに入っただけで、まだ何もリスクのあることはしていませんのでご安心ください。
今後も電圧測定や導通確認などサービスマニュアルに従った安全な作業しかしませんので、おそらくですが爆発はしないと思います。
>addjpnさん
ありがとうございます!
おっしゃる通りで足元に頭を突っ込んで覗き込んでみたところオートレベリングコントロールユニットが奥の方にありました!
手がなんとか届くといった位置のためカプラー自体は簡単に外せるですがテスターで電圧を測定するにはちょっと工夫が必要のようですので、作業は週末にでもしたいと思います。その際にレベリングセンサを手動で上下させモーターが動くかどうかもチェックしてみたい思ます。
また「PA 75」のご説明もいただき、ありがとうございました。
>ひろ君ひろ君さん
ありがとうございます。
先ほど確認してみましたが、そこのコネクターは抜けておりませんでした。
接触不良ということは多分ないとは思うのですが後日もう一度確認してみたいと思います。
書込番号:26107809
0点



自動車 > ホンダ > ヴェゼル 2021年モデル
マイチェン後プレミアムオーディオのETC2.0ナビ連動タイプです。
私がいままで乗った全ての車(自家用、社有車、レンタカー等)は
ETCのバーが開く直前に車載器がバーとの反応があったことを知らせる音「ピロリロン」と鳴ってからバーが開きました。
(音はもしかしたら車載器によって違うかもしれません)
しかしこのヴェゼルはその音が鳴らず無音でバーが開きます。
ナビの音声やその他ETCからの情報(出口で金額を教えてくれる)等は問題なく聞こえます。
車載器本体の音量も確認済(設定4)です。
モニターでの設定もETC案内「する」になっています。
ディーラーに確認したところ「そういう仕様です」とのことでしたし
プライベートで高速に乗るのもの年に1、2回なので諦めろと言われれば諦めはつくのですが
いかんせんバーが開くのかどうか直前まで進んでみないとわからないのでとても怖いです。
もしETCカードを入れていないとゲートのもっと手前で知らせてくれるとも言っていましたが
カードを入れずにETCへ突入する気にはなれずに試してはいません。
みなさんそういうものでしょうか?ぜひ教えてください。よろしくお願いします。
2点

>ユヅアスさん
普通は鳴ると思いますが、ディーラーが言うのならねえ
前車通過後バーが下がる前に通過したとかはありませんか?
まあ無音という情報もあるようだけど、真偽は?
書込番号:26105316 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

自車はずっと古い旧型ヴェゼルで、MOPナビに連動ETC搭載です。
1,いま試したわけではないので少し怪しいですが、通過前では無く、料金所通過時に何かの音がして、通過後に料金案内される、気がします。
2,ETCカードをセットせずパワーオン、ナビが起動すると「ETCカードが挿入されていません」とアナウンスされます。自車の場合、アナウンスされないように設定する事もできます。
3,ナビ画面上(地図表示)で、ETCカード挿入が確認可能です。挿入されているとETCのマークが出ます。
どれかヒントになればいいのですが。
書込番号:26105520
2点

前ヴェゼルですが、
純正のETC、バーが上る直前に音は鳴ります。
ただ、バーのすぐ前なので、
音がする、しなくても、わずか、コンマ何秒かなので、
実際には鳴ろうが鳴るまいが結果は変えれません。
精神的に、コンマ何秒か前に安心できるかもしれませんが。
それが人によっては重要なことかと思いますが、
そういう仕様ということなら諦めるか、
どうしても無理なら
別の機種に付け替えるかですかね。
慣れるのではないかと思いますが。
失礼いたしました。
書込番号:26105604 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>ユヅアスさん
>もしETCカードを入れていないとゲートのもっと手前で知らせてくれるとも言っていましたがカードを入れずにETCへ突入する気にはなれずに試してはいません。
ETCカード挿入チェック地点で 『ETCカードが挿入されていません!』 と指摘されてから、ETCゲートまでは普通50m以上ありますから、ETCゲートの手前で道路脇に避難することはできると思いますよ、、、、
書込番号:26105622
5点

>ユヅアスさん 『プレミアムオーディオのETC2.0ナビ連動タイプ』
プレミアムオーディオってVX-240ZFEでしょうか?
もしこのDAだった場合はオプションETCはありません。
https://www.honda.co.jp/navi/audio/vezel/
ナビではないのにナビ連動型を付けたということでしょうか?
もし発話型ETC2.0機の場合、音は限られているのでは?
取説を見るか、販売店に確かめては?
書込番号:26105753
3点

>ユヅアスさん
私の場合は今まで4−5台の車でETCを積んでいますが、ゲート通過前に音響的にも視覚的にも何らかの通知があるシステムは使ったことがありません。理由は単純で、少なくとも(人間)工学的には無意味だからでしょう。一方、最近はかなり手前に刺し忘れ警報あるいはETCゲート通過可能通知の仕掛けが設置してある場合も増えてきています。
ETCゲート通過の制限速度は通常20km/hです。1秒間に5.6m進みます。
ETCゲートが通過車両を認識するのはゲートの約20m前からで、そこから通信の確立、カードの認識などが始まり、5m手前でシステム側の作業が完了してゲートが開きます。
ゲートが開いた後に車両後輪がゲートを通過した時点で課金計算が始まります。
ゲートが開いた事実をドライバーの目がとらえ、あるいはその時点で車載装置が通知音を発しその事実を耳が捉え、これら物理的事象発生を脳が認知しそれが何であったかの分析・判断を完了するのは、個人差が大きいですが事象発生から概ね0.5秒後です。
逆に言うとバーが上がったことをドライバーが認識した時点は実際にバーが上がった0.5秒ほど後で、その間に車は約2.8m進んでいますから、実際にはバー手前2m強です。
その時点でゲートが開いたか開いてないかを音響あるいは目視で知ったからといって何も出来ませんし、仮に開かなかった場合は余程の反応訓練を積んだドライバー(脳の判断を介さず条件反射でブレーキ操作ができる)でない限り例外なくゲートに衝突します。
脳が「ブレーキ踏め!」と判断して筋肉を動かし実際にブレーキが路面との摩擦を発生し始める時点ははさらに遅れますから、その時点でほぼゲートに突っ込んでいます。
つまり5m手前でゲートが開いた合図をもらっても何も出来ないので意味がないし、逆にそれより前に合図があるならその合図は間違いである(カード照合失敗)可能性がありこれも意味がありません。
ご存知と思いますがETCゲートのバーは衝突しても車両や搭乗者に影響が無いような素材・構造です。
書込番号:26105964
1点

皆さん回答ありがとうございます。
私の認識では音が鳴らないETCは初めてだったので驚いたのでが
皆さんの回答をみる限りでは鳴らない機器もあるようですね。
>銀色なヴェゼルさん
ETCカードの抜き忘れ、刺し忘れの案内「する」「しない」はHonda CONNECTディスプレー内で設定できることは知っていますが
ナビ画面上でETCマークが出るのは知りませんでした。
ただカードは入っていてもゲートとの通信が本当にできるかどうかは
実際にゲートをくぐってみないとわからないですからそこが不安だったのです・・・
>funaさんさん
VX-240ZFEではなくMOPの【マルチビューカメラシステム+プレミアムオーディオ】です
これを設定した場合は【Honda CONNECTディスプレー+ETC2.0車載器+ワイヤレス充電器】も
勝手に選ばれるものかと
書込番号:26106034
2点

>ユヅアスさん
地域によると思いますが、一例として写真のようなお知らせがされるそうです。
https://www.driveplaza.com/safetydrive/mamechishiki/024.html
これも地域によるそうですが、料金所手前100m以上から「ETC未挿入お知らせアンテナ」が設置されているようです。
https://ap47.salesforce.com/sfc/p/#100000001ffs/a/10000000QHEf/yDCo9tXnoNjpmHFhhriRulKCE_0UCYF8uItMmAb2cC8
昔、1度だけ未挿入をやらかしました。今のようにお知らせアンテナが無かったと思います。
書込番号:26106154 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>ご存知と思いますがETCゲートのバーは衝突しても車両や搭乗者に影響が無いような素材・構造です。
相変わらず自論でこんなこと書いてるし。
エアー式ゲートバーでも、プラが当たったら、車に傷は着くわ。無傷なわけない。
書込番号:26108350
8点

このスレ読んでいて、ETCゲートをくぐるのが恐ろしくなりました・・・
>いかんせんバーが開くのかどうか直前まで進んでみないとわからないのでとても怖いです。
レスも含めて全員が「バーが開くのかどうか」だけを見て運転しているように
読めて、背筋が凍る思いがします。
ETCゲートで最初に確認するところは、バーではなく、バーの近くに表示され
ている電光掲示板です。
通行可かどうか、バーが開くよりもずっと早くから表示が出ます。
もちろん、バーにも機械的な故障もあり得ますので、バーを見ることも必要
ですが・・・もしもバーだけを見て、開くかどうかを目で見て判断していると
したら、そりゃ間に合わないケースもでてくるでしょう。
後続車にとっても迷惑な話です。
ただ、もっと重要なことは、ETCゲートでやむを得ず止まらなければならない
事態に陥った場合は、後ろの車に十分注意して減速しなければならないこと
です。
そのためにも、異常があれば一刻も早く減速を開始しなければなりません。
最近は緊急時の自動ブレーキを搭載している車も多くなりましたが、この自動
ブレーキはドライバーがブレーキを踏んでいると作動しません。
例えばよくあるのが、ETCゲートを通過するために軽くブレーキを踏みながら
前の車に追従して行くパターンです。
そのため、後続車が車間距離を十分に取っていない場合は追突される危険性
が高いです。
バーだけを見て運転していると、「バーが開かない」と急ブレーキでなんとか
止まれたとしても、追突される危険もありますのでご注意ください。
老婆心ながら。
書込番号:26110557
1点

>明日のその先さん
確かに、電光掲示板ありますね。
そして、私もゲートに集中してるでしょうね。
何気なく見てるかもしれませんが、意識なさそう。
次回から意識してみます。
競走馬のような気持ち? なのでしょうか。
20キロ以下になってるかどうかも確認します。
滅多に使わないのに、開くのが当たり前のようになってしまってますね。
気を引きしめないといけないと自覚いたします。
ありがとうございました。
書込番号:26110871
0点

訂正します。
ゲート→バー
失礼しました。
書込番号:26110879
0点



自動車 > ホンダ > フィット 2013年モデル
目の前の信号機が赤になったので、アクセル離してブレーキを踏む前にシュルシュル音がします。
完全に止まったら音がしません。
走行中は全くしないし、この前ブレーキパッド確認してもらいましたがまだ4mmほどありました。
何か思い当たる節の方いらっしゃいますでしょうか。
書込番号:26103820 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

ブレーキのディスクローターが錆てると思います。
低速時だと異音がわかりやすく、通常速度域だと錆の擦れる音は聞こえないので。
>この前ブレーキパッド確認してもらいましたがまだ4mmほどありました。
パッド残量も少ないですね。
書込番号:26103844 スマートフォンサイトからの書き込み
6点

>katou3さん
ブレーキが引きずっている音なのでは(ブレーキローターに擦れている音なのでは?)
書込番号:26104025
2点

>katou3さん 『ブレーキパッド確認してもらいましたがまだ4mmほどありました。』
新品のブレーキパッドは10mmほどです。だいたい1万キロで1mm減るといわれていますが、製品によってでしょう。
5mmを割ると減りが早くなります。あと4mmはブレーキ性能も落ちてきますので、そろそろ換え時。
次の整備のときに替えてもらいましょう。その時に点検してもらえます。
書込番号:26104309
1点



自動車 > ホンダ > ZR-V 2023年モデル
暖房使っていると、すごくアイドリングしてバッテリーを貯めようとしますか?
普段はバッテリーが3メモリもあるとEVモードになっていた気がするのですが、寒くなってからは暖房を使っているからかかなり高いところまでバッテリーを貯めようとしている気がします。そのため停止中もかなりエンジンが動いていてちょっと気になります。
4点

暖房の熱源のためにエンジンが稼働してるのではないですか?
書込番号:26100222
2点

そうなんだとは思うのですが、そんなにバッテリーためなくてもいいのでは、というくらいアイドリングを続けるもので。
書込番号:26100226
0点

それはエンジンが完全に暖まった状況での話ですか?
走行開始して30分以上経過してるのに、なおアイドリングが続くようなら少し心配ですが・・・
書込番号:26100231
0点

しゆうやんさん
> 普段はバッテリーが3メモリもあるとEVモードになっていた気がするのですが
十分な時間走ってエンジンが温まっていれば、3メモリでもEVモードに入ることはあります。(蛇足ですが、2メモリになったのはこれまで見たことがありません)
もしかして、極寒の地域にお住まいですか?そうであれば、私とは事情が異なるのかも知れませんね(私は瀬戸内地方の山間部で、平野部よりは5℃位低い地域です)。
書込番号:26100273
0点

>しゆうやんさん
別車種ですが、ホンダのハイブリッド車が我が家にあります。
このハイブリットですが、暖房を使用するとエンジン水温を上げるためにアイドリング状態が長く続きます。
私の場合は、燃費を最優先するために、冬場でも暖房の使用を控えめにして、アイドリング状態が続かないようにしています。
また、ホンダのハイブリッドはECONモードをオンにすると暖房が弱めになり、ノーマルモードよりもアイドリングストップするタイミング早くなります。
以上のように冬場に暖房を使用すると、アイドリング状態が暫く続く事は仕方ないとお考えください。
書込番号:26100279 スマートフォンサイトからの書き込み
6点

>しゆうやんさん
兄弟車のシビックに乗っています。
>そんなにバッテリーためなくてもいいのでは、というくらいアイドリングを続けるもので。
暖房使わなければ水温50度辺りまでエンジン止まってたりしますが、使うともっと高い温度でもエンジンが掛かってしまうので仕方ないです。
溜めようとしてるんじゃなくて溜まっちゃうんだと思います。
まぁ溜まったなら暫くはアクセルに気を付ければEVで走り続けられるので、チャラだと思うしか無いですね。
書込番号:26100281
6点

みなさまご助言ありがとうございます。こういうものなんですね。
横浜でeHEVの4駆に乗っているのですが、短距離ばかりなので最近は燃費13キロくらいなもので。。
書込番号:26100340
0点

暖房の為に、
水温保つのにエンジン回しているけど
発電しないのは
もったいないと思います。
書込番号:26100396 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

>しゆうやんさん
暖房の為にエンジン始動もありますがバッテリーにもある程度温度がないと駄目な気がします。
自分はトヨタ車のHEVですが冬場だと2キロ位走行するだけで半分以上電力が溜まっていますね。
書込番号:26100605
0点

30分ぐらい定速で連続走行すれば燃費は15Km超えます。
先日高速道を含む100KmFIT3HV走行しましたが、ACCは燃費を考えて95Km設定で23Km/Lでした。
書込番号:26100846
2点

しゆうやんさん こんにちは
Hondaのe:HEVではBEVの場合は除いてBATTを温める機能はないと思います。
多くの方が回答されていることですが
室内の暖房を設定した場合停車時において
アイドリングでエンジン水温を維持するために
夏季よりエンジンが作動しています。
夏季などの季節でも時々アイドリング状態となる場合は
水温がある一定以下にならないようにします。
エンジン回転始動性と排気ガスのCO2などが多く出ないようにする為です。
では冬季で燃費を気にされる方にお勧めなのは前席のみ乗車の場合積極的にシートヒーターを使うことでアイドリング頻度を下げることができます。
また充電目的でアイドリングはさせません
低回転で回生トルクを得るところは最もエンジンの熱効率が悪く
充電されても燃料消費が多く逆効果となるためです。
HEVは減速時(運動)エネルギーを回生し駆動電力に使うことと走行中エンジンの熱効率の高いエリアで発電し駆動力とすることで高い低燃費性能を得ています。
参考になれば幸いです。
書込番号:26101088
1点

しゆうやんさん
一寸補足説明です。
夏場の冷房使用時ですが、エアコンのコンプレッサーは電動でハイブリッドバッテリーを消費します。
この為、停止中に冷房を掛けているとハイブリッドバッテリーが消費されて、バッテリーを充電する為にエンジンが掛かる事があります。
又、炎天下に駐車して車内が高温になった場合はエアコンが強く掛かり、バッテリーの消費量が多くなります。
通常ハイブリッドバッテリーの目盛りは3目盛りより減らないのですが、車内が高温になった場合は、エアコンの稼働により2目盛りまで減る事も珍しくはありません。
あと前述のECONモードは暖房だけでなく、冷房も控えめになります。
つまり、ECONモードは冬場だけでなく、夏場にもハイブリッドバッテリーの消費を抑える事が出来るのですが、車内の冷え方が悪いと感じる可能性はあり得ます。
書込番号:26101163
0点


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