このページのスレッド一覧(全202スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 5 | 7 | 2025年12月20日 05:29 | |
| 0 | 4 | 2025年12月19日 12:14 | |
| 11 | 12 | 2025年12月18日 22:24 | |
| 2 | 2 | 2025年12月18日 13:53 | |
| 18 | 10 | 2025年12月18日 09:29 | |
| 17 | 17 | 2025年12月17日 07:58 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
現在N-WGN 2018年3月登録車で10万キロ超の中古車を購入検討してます。
特にCVTの不具合が多いと聞きましたが、2018年3月生産車は対策済み車でしょうか?
参考までに、車体番号から検索すると2022年のリコール(フューエルポンプ交換 処置)は対応済みのようです。
3点
>特にCVTの不具合が多いと聞きましたが、2018年3月生産車は対策済み車でしょうか?
何を対策済みと思われるのかわかりませんが、
車台番号で、リコールに引っかかってなければ特に表立った問題はないのかと思いますが。
走行距離がそれなりに多いですが、
購入先がしっかりしたところ(ディーラー認定中古車がベストかな、10万キロ越えの車はないかな)で、整備手帳とかメンテナンスの記載が残ってるものでしたら、安心材料になりますかね。
テキトーなこと失礼しました。
書込番号:26368663
0点
>バニラ0525さん
ありがとうございます。
オークション仕入れの現状渡しで、整備記録もメンテ記録もない車でした。
書込番号:26368678
1点
>uio3さん
ありがとうございます。
まあ、車台番号でリコールになってないのは確実ですし、CVT車は、2台乗りましたが、今は、前ヴェゼルガソリン車、前は、三菱コルト、
コルトは、13万キロ乗りましたが、CVTは、1度も具合悪くなりませんでした。
今のヴェゼルは、4万キロですが、不具合ないです。
まあ、大丈夫でしょう、
テキトーですみません、
書込番号:26368685 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>バニラ0525さん
メンテや整備記録あれば安心なんですが、オークション仕入れは特に最近は個人情報の兼ね合いもありわざと捨てるのが慣習のようですね。その部分だけ黒塗りすれば良いのにとも思うのですが。不都合があるから捨てるとしか考えられないのですが、ないから仕方ないですよね。10万キロでへたるような日本車でもないでしょうからと考えるしかないですね。
書込番号:26368689
1点
N-ONEの中古を買ったのでは? ↓
N-ONE 2017年式
>7年落ちの13万キロ車の中古を購入しました。整備簿がないためメンテ履歴がわかりません。
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/CategoryCD=7010/SortRule=1/ResView=all/Page=6/#26366626
もう買い替えるの?
7年落ちの13万キロ車で、乗れなくてだめだったんですか?
書込番号:26368742
0点
これですね。
エヌボックスですね。
気づきませんでした。2日前ですね。
私も参加してました。
アレマ、
マニア、コレクター、業者さん、なわけないか。
とにかくCVTが気になるのですね。
失礼致しました。
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0000992997/SortID=26366626/
書込番号:26368763 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
7年以上経った10万km超えでメンテナンス記録のない中古の軽って、ハズレを引く可能性が宝くじの当選確率より高そう。
書込番号:26368943
0点
自動車 > ホンダ > N-WGN カスタム 2019年モデル
アイドリングストップすると、エアコンのサーボモーターのような音がキュルキュルジージーと鳴ります。
エンジン再始動時には更に酷くなる事が多いですね。
まあまあ大きい音なので、オーディオかけていても耳障りで気になります。
ディーラーでエアミックスアクチュエーターを交換してもらいましたが、症状は変わらず。
以前はJF3のN-BOXに乗っていましたが、そんな音はしていませんでした。
同じような症状の方いますでしょうか?
書込番号:26368075 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>サーボモーターのような音
静かになると サーボモーターの音が聞こえるのでしょう
オートエアコンでは 冷却水量 や 吹き出し口を変えるミクスチャーで
サーボモーターが使われており
温度などに敏感に フラップが動いています
なお マニュアルエアコンの場合は 手動(ワイヤー)で固定なので
音はしません
書込番号:26368085
0点
N-ONEもアイドリングストップ中に空調フルオート状態でエアミックスモーター作動音がします。
機能的に同じJF-3では気にならなかったようですが、交換しても変わらないとなるとエアミックスの個体差なのかも。
分解してシリコングリースを塗り足せばモーター音は現状より抑えられるのですが。
書込番号:26368216 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ひろ君ひろ君さん
>kmfs8824さん
返信ありがとうございます!
モーターなので、モーター音がさるのは仕方ないと思ってはいるんですが、なかなかの音量なので気になってしまいます^^;
因みに代車で借りた新車のN-BOXも同じ音がしていたので、やはりサーボの個体差はありつつ仕様と思うしかないですかね…
書込番号:26368286 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
ミクスチャーないの温度センサーで バルブやフラップを制御させますが
水温 と 流量 が変わるので アイドリングストップ中ばどうしても
動くのでしょう
書込番号:26368397
0点
自動車 > ホンダ > N-BOX カスタム 2023年モデル
最近、新車のNboxカスタムFF(ターボではない)の見積もりをしてもらいました。
自動車税環境性能割が37700円でした。
今月契約したら、3月上旬の納車予定になるとのことでした。
どこかのネット情報で4月になれば自動車税環境性能割がなくなるというものも見た気がします。(今は探せなくて)
また他の方の見積もり書で18000円のものもみましたが、37700円は合っていますか??
自動車税環境性能割がもし無くなるのならば、4月に契約または4月に納車だと0円になるのですか??
詳しい方よろしくお願い致します。
書込番号:26365047 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
環境性能割の2年間停止はまだ正式決定はしてないようですが、たぶん決定すると思います。
決定した場合、契約日や納車日には関係無く、登録日が2026/4/1以降なら0になりそうです
書込番号:26365050 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>abc7777さん
>また他の方の見積もり書で18000円のものもみましたが、37700円は合っていますか??
その自動車の環境性能が良い車、悪い車によって違ってくると思いますよ。
18,000円は性能の良い車、37,700円は性能の悪い車の様に(割引が0%〜3%(当分の間は0%〜2%に軽減))になっています。
電気自動車は0%の様に性能で違います。
ディラーを信じるしか無いと思いますよ。
>自動車税環境性能割がもし無くなるのならば、4月に契約または4月に納車だと0円になるのですか??
まだ決まっていませんが、
2026年度の自動車税環境性能割については、政府・与党が2年間課税を停止する方向で検討しているみたいですよ。
多分、決まると思いますが決まると0円になりますね。
書込番号:26365060
1点
ホンダのホームページにあるセルフ見積もりしてみたらどうですか。
私が見たら、16000円とか出ましたが、
車種とか細かい違いあるかもしれませんので、ご自分でご確認ください。
まあ、4月納車になるまで、待てるなら待ったほうがいいでしょうね。
失礼しました。
https://slf.honda.co.jp/
書込番号:26365071
0点
18000円は2023年くらいの方の投稿での見積書で同じようなグレードのNboxカスタムでした。(ターボだったかもですが、、)
またホンダのセルフ見積もりでしていくと17700円?(18000円以下)と表示されました。
しかしセルフ見積もりはETC、オーディオカーナビ、ドラレコの3つは選択の仕方がわからなかったのでしていません。
ディーラーに聞いたらよかったのですが、まだ見積もりの段階で電話では聞きづらくて、、
書込番号:26365078 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>バニラ0525さん
実は私もしており自信がなかったのですが、バニラさんもわざわざして頂き、ありがとうございます。
書込番号:26365082 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
セルフ見積もりされたのですね。
まあ、オプションの差額で、2万近く高くなることはないでしょうし、
素直にディーラーに疑問をお尋ねになったらどうですか。
遠慮されるような内容ではないと思いますが、
どこかに誤解があるのでしょう。
頑張ってください。
失礼しました。
書込番号:26365083
0点
>バニラ0525さん
ありがとうございます。
ターボでセルフ見積もりしたら37700円だったのでその違いだったみたいです。
お騒がせして申し訳ございません。
付き合っていただきありがとうございます。
書込番号:26365099 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>abc7777さん
ありがとうございます。
>最近、新車のNboxカスタムFF(ターボではない)の見積もりをしてもらいました。
ターボが37700円とのことですが、
スレ主様の見積もりは、ターボなしですね。
ということは、
ディーラーが、間違った見積もりを作ったということでしょうか。
それとも、見積もり自体が、ターボで作られてたのでしょうか。
見積作るとき、手入力で、金額入れたのでしょうか。
こういった金額は、車種決めたら、自動で計算されるのかと思ってるのですが、
ターボなしで見積作って、手入力で金額間違えたような凡ミスをディーラーがやったのか、
細かいことで申し訳ありませんが、
その点はっきりしていただけると嬉しいです。
失礼しました。
書込番号:26365141
0点
>abc7777さん
>今月契約したら、3月上旬の納車予定になるとのことでした。
本題とは少しずれていますが、N-boxの納期はそんなにかかりますか、、、
グレードにもよりますが、雑誌などでは在庫がたくさんあってバーゲンセール開催中などと
書いてありましたので、2月くらいに大幅値引きを期待して商談を始めようかと思っていました。
書込番号:26367716
1点
納期について、お役に立つか解りませんが、
セールス曰く、グレードやOPによって大きく変わるとのことで、よく売れるグレード・色であれば数週間で納車できるが、グレードや色によっては時間がかかるとのことです。
私は、Customターボ4WD、パールホワイトを9月上旬に契約し、1月上旬から下旬に完成予定との連絡をもらいました。5ヶ月待ちということになりますね。(4WDがネックなのでしょうかね!)
が、昨日のニュースで部品供給がどうので12月下旬から1月上旬まで生産を行わないようなことを言っていたように思います。
今のところセールスからは何の連絡もないので、私の車には影響がないのかも判りませんが、先行きが明るいとは言えないですね。
書込番号:26367759
1点
自動車税環境性能割は以下の式で計算します。
税額 = 課税標準額(自動車の通常の取得価額) × 税率
課税標準額は車両本体価格と付加物(オプション)の合計で、値引きや分割手数料等は含まれません。(実際の購入価格ではない)
税率は2030年度燃費基準の達成率でかわります。
■N-BOXのグレード毎の達成率
https://www.honda.co.jp/Nbox/common/pdf/nbox_environment_list.pdf
■達成率による税率
https://www.honda.co.jp/green-tax/taxes/
〔環境性能割の対象とならないもの〕
・シートカバー、ハンドルカバー、ボディカバー等のカバー類、マット類
・スペアタイヤ、タイヤチェーン
・毛バタキ、洗車ブラシ等の洗車用具
・その他(ファーストエイドキット、ノースモーカーズボックス、チャイルドシート、
ETC セットアップ費用、インパネトレイ等)
書込番号:26368039 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
自動車 > ホンダ > ステップワゴン 2022年モデル
eHEV・ガソリン車共に夏場のエアコンの効き具合、冬場の暖房で暖かい風が出てくるまでに時間がどれ位掛かるのか?
知りたいです。
eHEVで夏場は結構冷えると思いましたが、冬場の暖房は、暖かい風が出てくるまで10分程掛かりました。
皆さんこんなもんでしょうか?
ガソリンだと割と早く暖かい風が出るとかってありますか?
1点
私もエアコンをオンにしていると、暖かい風はなかなか出てきませんでした。
夫が最初はオフで。というので言うとおりにすると、エアコンオンの時より早く暖かい風がでてきましたよ^_^
一度、試してみてください^_^
書込番号:26366978 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
自動車 > ホンダ > N-BOX 2017年モデル
7年落ちの13万キロ車の中古を購入しました。整備簿がないためメンテ履歴がわかりません。
すぐにでもCVTフロードは交換した方が良いのでしょうか?
あるいは、約1年後の車検のタイミングで交換した方が良いのでしょうか?
フィルター、ストレーナーまで交換すべきかどうかについても合わせてお聞かせください。
1点
>7年落ちの13万キロ車の中古
この手の中古に手を出すなら、
自分で判断できる、
的確に判断してくれる整備工場と懇意、
壊れるまで乗れれば良いと割り切っている、
のいずれかでないと。
駆動系の他にも、足周りとかゴム系パーツとか、
一般論で言うなら、そろそろ”変えておいた方が良さそう”な所はいくらでもある。
いくらで買ったか知らんけど、
そこまでするなら最初から高年式、低走行距離の車を買ったほうが、
却って安上がりだったんじゃね。
中古市場でも滅多にない、レアなビンテージカーなら、
大枚つぎ込む意味もあるけど、
いくらでもタマがある車なんだし。
ま、今からできることは、
親切で信用できる工場を探すぐらいかね。
書込番号:26366663
5点
以前の愛車だった新車購入GD系フィットのときですが、距離は走っていなくても経年劣化も鑑みて、ディーラーに相談して交換したことがあります。
整備手帳をあれば参考にして、ホンダディーラーまたはカー用品店にご相談、確認をなさってはいかがでしょうか。
書込番号:26366667 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
ディーラー系とかしっかりした所ならCVTフルードも含めてちゃんと交換してして渡しと思います。
新品バッテリー、フィルターなども含め。
ても小さなところは現状渡しとなってるところが多そうですね。
書込番号:26366671 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>uio3さん
このお車の条件(走行距離とCVTフルードを心配されてる)では、ディーラーの認定中古車ではないと思いますが、
現状渡しの整備不明なお車なのでしょうか。
購入先にアドバイスもらうことはできないのでしょうか。
素人間の取引ですかね。
とにかく、ここでは、大まかなお話しか聞けないでしょうし、
どこかのプロ(ディーラーがまあ安心か)に、点検してもらい、アドバイスもらうといいと思いますが、お金かかりますし、
走行に支障なければ、
車検でもいいかも。
運を天に任せるのが、この車の運命でしょうか。
失礼致しました。
書込番号:26366683 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>uio3さん
常識的に考えれば良いと思います。
現状渡しで整備履歴が不明なら、一度も交換されていないと考える。
車検と同時に行っても安くはならないので、交換時期を過ぎているならなるべく早く交換する。
フィルター、ストレーナーも同様に考える。
書込番号:26366723
2点
長く乗りたいならした方が良いですね。
ただ費用がけっこうかかります。
1回抜いて抜けた分というか規定までいれてしばらく走りまた抜いて入れる事を何回か繰り返したら摩耗した粉等での影響は少なく出来ます。
ディーラーも中古車売却時にするメンテはピンキリです。
エンジンオイルとブレーキオイルとクーラントは交換するけどミッションやギヤオイルはどうだろう。
親類がトヨタから中古車を買った時に契約時の記載がエンジンCVTトランスファーリヤデフLLCブレーキの各オイルと補機バッテリーとスマートキーの電池とワイパーブレードとエアコンフィルターは全部交換なのに納車から1か月経ってデフオイルを抜いたら茶色だった。CVTももしかしたらと思って抜いてみると綺麗なピンク色じゃなくて茶色でした。
相手が素人だからバレないと思ったのかどうか。
書込番号:26366773
3点
この走行距離なら,ディーラー系の中古車では無くて、保証も
ついていないような気がします。
スレ主さんも、足代わりにしかしないのであれば、メンテしないで
乗り続ける、故障したら次の車に乗るという手も有りかと思いますが。
書込番号:26366928
2点
みなさんありがとうございます。
基本的なことお聞きしたいのですが、CVTフルード交換について下記3つの方法があるという理解で良いでしょうか?
また、全量交換というのは下記2と3のことを意味してるのでしょうか?
1.ドレンから排出した分だけ新しいフルードを注入
2.オイルパン外し、CVTフィルターとストレーナー交換までして新しいフルードを注入
3.圧送交換
書込番号:26367336
0点
>uio3さん
1.ドレンから排出した分だけ新しいフルードを注入
これが一番安く手軽な方法ですが全部は抜けませんので交換量を多くするほど率は高くなりますが油代が高くなりますし交換率もそれほど高くなりません。摩耗粉などが多いとストレーナーやフィルターが長期間交換されていない場合は詰まってトラブルになる可能性があります。それに20リットル使っても90%は行かないかもしれません。
2.オイルパン外し、CVTフィルターとストレーナー交換までして新しいフルードを注入
これは1よりも交換率は上がりますし何よりオイルパン掃除しフィルターやストレーナーを新品未使用の物にする事によってストレーナーからの吸い込みや循環時にフィルターでの詰まりは解消されますが、その分費用や時間がかかります。また、ストレーナーやフィルターを外しましてもユニット内全部のオイルが抜けるわけではないので交換率を高めたい場合は抜いて入れてを繰り返すか3の圧送交換を使うしかありません。
3.圧送交換
これが一番交換率が高いです。
ただし交換率が高いため新しい油が循環し摩耗粉などが多いとストレーナーやフィルターが長期間交換されていない場合は詰まってトラブルになる可能性がありますので、オイルパンの掃除とフィルターとストレーナーも同時をした方が良いでしょう。
費用は一番高いです。時間もかかります。Youtubeに動画を載せているショップだとオイルパン清掃、ストレーナーやフィルター類交換の場合は軽でさえも全部で10万円近くかかっていた覚えがあります。
書込番号:26367588
0点
オートハイビームの表示が再三走行中消えて、エンジン再起動しないと復帰しない。
取説の復旧方法では復旧しません。
ディーラーではエンジン再起動しかないと言われました。
不完全なシステムだと思うのですが、他の方で同じよう方いらっしゃいますか?
3点
表示が消えるだけで、AHB自体は使えるんですか?
であれば気にしなくても良いと思うけど。
書込番号:26364225
1点
ディーラー以外の答えは無いと思いますが?
書込番号:26364255 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ah1008さん
どういう時に表示が消えるのかわからないと故障かどうか判断できません
速度とか周囲の明るさなどの作動条件を満たしているかも不明だし
書込番号:26364273 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
昔は無かった装備ですから マニュアルで操作すればいいでしょう
自分なら気にせず運転します
お節介機能だと思う装備が多すぎです
それで故障したら修理代も掛かりますしね
書込番号:26364283 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
オートハイビーム中に手動でハイビームにしたら解除されると思う。
自分で操作していませんか?
書込番号:26364292 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ah1008さん
フリード全般のカテゴリーなんであえて聞きますが、現行型ですか?グレードによる違いとかありますか?
それとディラーのメカの方の意見も聞いたのでしゃうか?
走行中に消えるなら、整備不良かスイッチの接点不良とかなら部品交換など含めてここに話を書くよりまずディラーへ相談が良いですよね。
第三者的には買ってからの経過度合いとか最初から不具合有り無しも知りたくなりますよね。
書込番号:26364301 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
ホンダ車ではありませんが、トヨタのプリウスで同様の現象がありました。
パワーオフで元に戻り走行後再発の繰り返し。
原因はフォワードカメラ取付け部分のフロントウインドウガラス内側の汚れやくもりによるものです。
カメラを取外しガラス内側をキレイにして、カメラ取付け後オートライト表示機能の停止再発は無し。
機能的な不具合があればダイアグを拾って警告表示があるので。
車もまだ新しいのでディーラーに言ってみては。
書込番号:26364312 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>ah1008さん
なんか変な装置かましたりしてませんか?
何とかキャンセラーとかレーダーとか。
書込番号:26364484 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ah1008さん
フリード オートハイビーム 表示が消える
これで検索するとAIアシスタントでこの事例が報告されますね
表示が消える状況についてご回答がありませんが、例えば車速が下がってロービームに切り替わってハイビームの表示が消えると、その後はエンジン再始動まで自動でハービームに切り替わることはないということでいいですか?
書込番号:26364535 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
そういえば、時々消えていますね。
特に支障ないので、あまり気にしていませんでした。
というか無意識に手動で切り替えてる気が・・・
次からよく観察してみます。
でも、表示が消えているときって、ロービームですよね?
ハイビームのままでハイビームランプが点灯していなかったらまずいですよね。
とりあえず観察してみます。
書込番号:26364662
0点
>cocojhhmさん
オートハイビーム表示が夜間走行していると突然消えます。
表示が消えるとオートハイビーム機能が停止してロウにしかならず
周りの状況によってハイとロウが切り替わる機能が停止する状況です。
マニュアルの復旧方法では再表示できず、エンジン再起動でしか復旧できない。
書込番号:26364889
0点
>ah1008さん
突然というのは車、周囲の状況や時間等に関係なくということですね
家族がホンダ車ですがオートハイビームは作動条件でオンオフが問題なく切り替わります
勿論表示はそれに合わせて点灯、消灯します
明らかに不具合ですね
書込番号:26364989 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ah1008さん
エンジン再起動というリセットならバグですかね。年末年始に面倒な感じでご苦労さまです。
ちなみにライト側のレバー引けば手動のハイビームとの切り替え可能なら直るまで手動対応とかよろしいかも。
書込番号:26366666 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】a
-
【おすすめリスト】今年のうちにこれで組め的な自作ゲーミングPC案
-
【欲しいものリスト】PCカレン
-
【欲しいものリスト】タフなやつ
-
【欲しいものリスト】はぁじぃめぇとぇのじさぁくぴぃいしぃ
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)
自動車(本体)
(最近1年以内の投票)





