このページのスレッド一覧(全36545スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 5 | 6 | 2025年12月19日 21:24 | |
| 53 | 42 | 2025年12月19日 17:18 | |
| 0 | 4 | 2025年12月19日 12:14 | |
| 18 | 13 | 2025年12月19日 10:03 | |
| 11 | 12 | 2025年12月18日 22:24 | |
| 2 | 2 | 2025年12月18日 13:53 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
現在N-WGN 2018年3月登録車で10万キロ超の中古車を購入検討してます。
特にCVTの不具合が多いと聞きましたが、2018年3月生産車は対策済み車でしょうか?
参考までに、車体番号から検索すると2022年のリコール(フューエルポンプ交換 処置)は対応済みのようです。
3点
>特にCVTの不具合が多いと聞きましたが、2018年3月生産車は対策済み車でしょうか?
何を対策済みと思われるのかわかりませんが、
車台番号で、リコールに引っかかってなければ特に表立った問題はないのかと思いますが。
走行距離がそれなりに多いですが、
購入先がしっかりしたところ(ディーラー認定中古車がベストかな、10万キロ越えの車はないかな)で、整備手帳とかメンテナンスの記載が残ってるものでしたら、安心材料になりますかね。
テキトーなこと失礼しました。
書込番号:26368663
0点
>バニラ0525さん
ありがとうございます。
オークション仕入れの現状渡しで、整備記録もメンテ記録もない車でした。
書込番号:26368678
1点
>uio3さん
ありがとうございます。
まあ、車台番号でリコールになってないのは確実ですし、CVT車は、2台乗りましたが、今は、前ヴェゼルガソリン車、前は、三菱コルト、
コルトは、13万キロ乗りましたが、CVTは、1度も具合悪くなりませんでした。
今のヴェゼルは、4万キロですが、不具合ないです。
まあ、大丈夫でしょう、
テキトーですみません、
書込番号:26368685 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>バニラ0525さん
メンテや整備記録あれば安心なんですが、オークション仕入れは特に最近は個人情報の兼ね合いもありわざと捨てるのが慣習のようですね。その部分だけ黒塗りすれば良いのにとも思うのですが。不都合があるから捨てるとしか考えられないのですが、ないから仕方ないですよね。10万キロでへたるような日本車でもないでしょうからと考えるしかないですね。
書込番号:26368689
1点
N-ONEの中古を買ったのでは? ↓
N-ONE 2017年式
>7年落ちの13万キロ車の中古を購入しました。整備簿がないためメンテ履歴がわかりません。
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/CategoryCD=7010/SortRule=1/ResView=all/Page=6/#26366626
もう買い替えるの?
7年落ちの13万キロ車で、乗れなくてだめだったんですか?
書込番号:26368742
0点
これですね。
エヌボックスですね。
気づきませんでした。2日前ですね。
私も参加してました。
アレマ、
マニア、コレクター、業者さん、なわけないか。
とにかくCVTが気になるのですね。
失礼致しました。
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0000992997/SortID=26366626/
書込番号:26368763 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
自動車 > ホンダ > ヴェゼル 2021年モデル
ヴェゼルe:HEVZ( RV−5)ですが、バッテリー上がりで苦慮しております。(あまり走らな為かな?)
純正バッテリーの44B19Lを容量UPして60B19Lに交換を考えてます。
多少は、改善するものでしょうか?
ご教示下さい。
3点
>tigerforestさん
バッテリー上がりを防ぐのに最も効果的なのは車に乗ってやることだと思います
休みの日にぶらっとドライブなんていいと思いませんか?
運転が煩わしいとか時間がなくて乗る機会がないということでしたら、一旦、車の処分を検討してもいいと思います
必要な時に好きな車をレンタルというのも合理的です
書込番号:26349347 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
相変わらず変な回答がありますね。
スレ主さんの車は,ハイブリッドなのにどうやって
1時間もアイドリングさせるのでしょうか?
ガソリン車なら,まだしもね。
アイドリングは、禁止されていることが多いけど。
プラスガソリンも無駄に減る。メンテナンスモードなんて、馬鹿らしい。
すでに書かれていますが、お気に入りのこコースを、走れば良いと思いますが。
自分もそうしています。買い物ついでに,少し遠回りする。
書込番号:26349370
3点
> funaさん様
ありがとうございます。
・購入して半年(ということは5か6月頃購入)?
>5月購入
・TVキャンセラーは使っていない。
>使ってません
・ドラレコの駐車監視機能は使っていない。
>使ってません
・走行距離は短め(どのくらい?)で週B利用。
>近所に買い物程度で1000k程度です。
・以前パワーゲートトラブルで暗電流が大きいという現象がありましたが、ディーラーに点検は?
>出す予定です。
SDGSの関係で、バッテリーが軽自動車同等品なので、
バッテリーの容量アップを考えた次第です。
世の中ハイブリッドが増えて、モデルによっては
ハイブリッドかPHEVしか選べないモデルもある中
ガソリン車に乗り換えも検討してます。
書込番号:26349411 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>tigerforestさん
>バッテリー上がりで苦慮しております。(あまり走らな為かな?)
短時間でバッテリー上がりが何回も起こるのですか
>>近所に買い物程度で1000k程度です。
週に3回使用で月に1000kmくらい乗るって事ですか
十分だと思いますね
バッテリー上がりは最近頻発するのですか
いつくらいから発生していますか(最初のバッテリー上がりはいつ頃ででしたか)
バッテリー上がりの時は毎回時計とかのメモリーもクリアされ再設定していますか
>バッテリーの容量アップを考えた次第です。
そんな簡単にバッテリー上がりが起こるのであれば何か暗電流が発生しているんだと思いますよ
バッテリーを換えるより先ずは暗電流を調べた方がよいですね
書込番号:26349449
0点
旧ヴェゼルハイブリッドに乗っております。
今まで補機バッテリーは5年前後で交換していますが、過放電状態になったことはありません。
現行のユーザーではないため原因と対策を特定できませんが、新旧で何が異なるかだけ、挙げてみます。
1、暗電流(電動テールゲート、駐車監視、OBD2端子へ何かを接続)の違い。
暗電流とやらはどうでしょう。旧ヴェゼルハイブリッドのテールゲートは電動式ではなく、清掃やメンテナンス時はパワーオフで開け放っている事も多いです。電動式は開いていると待機電力を消費するなら、パワーオンが必須ではないでしょうか。また、前後にドライブレコーダーは設置していますが、駐車監視はしていません。更にOBD2端子には何も接続せず、補機バッテリー交換時のバックアップ時だけ使用します。
2、補機バッテリーサイズの違い。
旧ヴェゼルハイブリッドでは純正44B19Lを5年前後で2個使用しましたが、バッテリー上がりはありません。純正の性能ランクでも充分だったわけですが、安く交換したくて非純正(BOSCH)を選ぶと、安価でもランクアップ(60B19L)できました。得した気がしながら1年ほど経過しましたが、これといったメリットは感じていません。
3、補機バッテリーへの充電制御
新旧で大きな違いはないでしょうか。e:HEVへ進化した事でより一層に省燃費が追求され、補機バッテリーよりも駆動バッテリーへの充電が優先されている、そんな事はないでしょうか?
旧ヴェゼルハイブリッドの使用環境は、週に1度程度の始動、10kmとかの短距離ではありませんが、年間5〜6千キロ程度と多くない走行で、充電頻度は多くありません。純正の性能ランクのままでも補機バッテリーは長持ちしましたから、旧ヴェゼルハイブリッドの暗電流は大きくないと言えそうです。また旧いハイブリッドシステムなので、補機バッテリーへの充電量も必要十分なのかもしれません。
現行も同じ性能ランク(44)であって過放電状態になってしまうなら、新旧では電力の消費と蓄電に違いがありそう?と思えました。
書込番号:26349586 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
私も今年3月納車のZ(RV6)に乗ってます。半年くらいは問題ありませんでしたが9月下旬に地下車庫内でバッテリーがあがりました。JAFにエンジンをかけてもらい、ディーラーで検査してもらいましたが、異常無しとのことでした。前後ドライブレコーダーの感度を下げるようアドバイスをもらい、設定を変えましたが3週間くらいでまたもバッテリーあがりになりました。引き取りで検査してもらったところ、ボディコントロールユニットから漏電していたことが判明!部品をオーダーしているが納期が2026年2月とのこと。しょうがないのでディーラーの新車の試乗車の部品と交換してもらい、2か月くらい経ちますが今のところ再発してません。因みに部品交換された試乗車は、やはり同じバッテリーあがりの症状が出たそうです。
書込番号:26360986 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
バッテリー容量は大きいに越したことはないでしょう。
同じ消費電流に対して容量が大きければバッテリーの持ちが良いわけですから。
ただ、いたずらに大容量にする必要はないだろうけど、割りと暗電流が多めだったり、バッテリー上がった経験があるなら、ギリギリの容量のものより容量アップでの余裕は有効でしょう。
書込番号:26361113 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
ありがとうございました。
参考になりました。
書込番号:26362656 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
とにかく常時電力を調べるべきですかね。漏電とかあるかもしれません。
今どきの車はスマートキーとかで常時電力使うってのもありますしね。
イモビももちろん使うでしょうしね。
スマートキーもイモビも無い車乗ってますけど、2か月以上乗らなくてもバッテリー上がりとかは無いですね。
スマートキーって結構電力消費すると思うのですけどね〜。
書込番号:26364162
1点
>スマートキーって結構電力消費すると思うのですけどね〜。
そりゃー 無音でラジオつけっぱなしにしてるような物ですから
書込番号:26364216
0点
>温泉ランナーさん
この度は、ありがとうございました。
温泉ランナーさんの情報が役立ちました。
原因が見つかり、温泉ランナーさんと同症状でした。
ただ、部品が入りません。
○過去のリコール
改修の開始日:令和5年9月8日
VEZELのサービスキャンペーン(ボディコントロールモジュール)
概要
不具合の内容
パワーテールゲート装備車両のボディコントロールモジュールにおいて、制御プログラムが不適切なため、パワーモードオフ後のテールゲートスイッチ操作タイミングによっては、省電力モードに移行しないことがあります。そのため、過大な待機電流が流れ続け、車両を使用せずに駐車した場合、バッテリが上がり、始動できなくなるおそれがあります。
改善の内容
ボディコントロールモジュールの制御プログラムを対策プログラムに書き換えるとともに、バッテリの状態を点検し、異常がある場合は新品に交換します。
対象車の製作期間
令和3年7月2日〜令和4年8月11日
となってるが
令和7年でも改善できてない。
ホンダしっかりしてくれ&部品を供給してくれ。
書込番号:26366606 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
原因が分かるとちょっと安心ですが、早く交換部品が欲しいですよね。ディーラーの整備の人も、これだけ納期が長いということは、多数発生してたり、対策部品待ちかも…と言っておりました。交換部品が納品されたら部品番号が変わったか(改良された部品ということ)を教えてくれることになってます。変わってたら安心なんですけどね。
書込番号:26366845 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
プログラムの書き換えに,何か部品がいるのか?不思議ですね。
対策用のデータあれば、書き換えなんて、すぐに終了するような気がするが?
書込番号:26366929
1点
いえ、今回はソフトウェアの問題ではなくて、ハードウェアの問題と思われます。なので同じ部品に交換しても再発する可能性があり、ディーラーも改良部品が出るのではと言っていると思います。
書込番号:26367117 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
残念ながら、対策部品待ちみたいで、
今の所、部品の入荷は、来年の4月以降らしいです。
多分リコールになりそうです。
書込番号:26367734 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>tigerforestさん
>ボディコントロールモジュールの制御プログラムを対策プログラムに書き換えるとともに、バッテリの状態を点検し、異常がある場合は新品に交換します。
バッテリー買い替えたりしなくて良かったですね
書込番号:26367743
0点
>gda hisashiさん
ありがとうございました。
書込番号:26368598 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
自動車 > ホンダ > N-WGN カスタム 2019年モデル
アイドリングストップすると、エアコンのサーボモーターのような音がキュルキュルジージーと鳴ります。
エンジン再始動時には更に酷くなる事が多いですね。
まあまあ大きい音なので、オーディオかけていても耳障りで気になります。
ディーラーでエアミックスアクチュエーターを交換してもらいましたが、症状は変わらず。
以前はJF3のN-BOXに乗っていましたが、そんな音はしていませんでした。
同じような症状の方いますでしょうか?
書込番号:26368075 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>サーボモーターのような音
静かになると サーボモーターの音が聞こえるのでしょう
オートエアコンでは 冷却水量 や 吹き出し口を変えるミクスチャーで
サーボモーターが使われており
温度などに敏感に フラップが動いています
なお マニュアルエアコンの場合は 手動(ワイヤー)で固定なので
音はしません
書込番号:26368085
0点
N-ONEもアイドリングストップ中に空調フルオート状態でエアミックスモーター作動音がします。
機能的に同じJF-3では気にならなかったようですが、交換しても変わらないとなるとエアミックスの個体差なのかも。
分解してシリコングリースを塗り足せばモーター音は現状より抑えられるのですが。
書込番号:26368216 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ひろ君ひろ君さん
>kmfs8824さん
返信ありがとうございます!
モーターなので、モーター音がさるのは仕方ないと思ってはいるんですが、なかなかの音量なので気になってしまいます^^;
因みに代車で借りた新車のN-BOXも同じ音がしていたので、やはりサーボの個体差はありつつ仕様と思うしかないですかね…
書込番号:26368286 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
ミクスチャーないの温度センサーで バルブやフラップを制御させますが
水温 と 流量 が変わるので アイドリングストップ中ばどうしても
動くのでしょう
書込番号:26368397
0点
こんばんは、いよいよ新型モデルが発表されて、メーターが液晶化されましたね。バーグラフ式タコメーターは如何なものかと思ったのですが、結構リニアに反応するようですね。
下部のRS専用表示は、水温が新設され、Gメーター、加給圧の三種類が同時に表示できるようになっていて羨ましいですね。逆に、ステアリングは2本スポークになっていて残念です。ホンダの手持ちパーツに3本スポークのフィットRS用があるので、RSだけは3本が良いと思います。
僕の個体は中期型の6MTですが、メータだけ羨ましいかもしれません。皆様どんな感想でしょう。
4点
>shige-oneさん
おじさんなのでアナログメーターの方が好きです。
ステアリングは意識したことが無かったですが、
比較してみると確かに3本の方がカッコいいですね。
あと、ホイールも旧型の方が好きでした。
いずれも乗っていたら慣れるんでしょうけど。
サラリーマン風の男性が退社後走り出す…という動画が良かったです。
書込番号:26346658
3点
うーん、わざわざ乗り換える必要は感じられませんねぇ
相変わらず工場OPは選べなくて、簡易なディーラーOPだけかあ
逆に旧モデルの価値が上がったような(^_^.)
書込番号:26349306
3点
各部所向上してると思いますが純正ホイールだけはとても残念ですね〜。何故に黒にしなかったのか。。
書込番号:26349783 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
沢山のご意見を頂きありがとうございます。
>ZR-7Sさん
ハンドルネームから推察するにバイク乗りの方ですかね。僕もおじさんなのでアナログメーターは大好きですが、実車のタコメーターは極めて小ぶりな上に左端に寄っていますよね。真ん中のスピードメーターと逆だったら良いのですが。例えばヤマハのMT03の初期型のようなタコメータ優先でデジタル表示とのコンビが良いと思います。
>JA1RVPさん
確かに、一昔前ですとフィットにレカロや超軽量アルミホイールなど充実していましたが、N-ONEはメーカーオプションが少ないですね。価格の絶対値が低いので、RSユーザーは高価なオプションでも需要は望めると思います。あと、JG1時代と比べると後輪タイヤ前のストレイキなども省略されていて残念です。
>プラッドピットさん
純正ホイールをホワイト仕様にしてTYPEーRに寄せてきたのでしょうか。ボディカラーを白・赤・黒に絞ったのでホワイトにしたのかも知れませんね。鋳型は同じになので、コストダウンが見え隠れしますね。
余談ですが、無限の鍛造ホイールもカッコ良いのですがナットがホンダ車用球面ナットが使えないのは頂けないですね。
書込番号:26350227
1点
こんにちわ
RS6MT 白 明後日納車予定です
2ヶ月前に買いに行ったら、もうボディ白は在庫無いので
MC後になります MC後はこんな感じです
ってメーターも写真だけですが、みた上で契約してました
配色は違う?ですが、タコとスピードの大まかなデザインは
フリードのガソリンと全く同じ…orz
視認性は数字と針で分かれてるから良さそうですけれども
まぁデザインより、MTのリズムでタコが動いてくれたらそれだけで嬉しいんですがw
N-ONEは無論初めてだし、軽のMTも10年ぶりくらいなので楽しみです
書込番号:26351704 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>Ylnさん
購入おめでとうございます。MTの変速を楽しまれている事かと思います。昔のソアラなどのバーグラフ式のデジタルメーターは頂けませんが、今回のN-ONEの液晶メーターはリニアに反応してくれそうですね。
峠道とかはチラ見で情報が目に入る事が大切なので、大きめの扇状の液晶タコメーターは有用だと思います。シフトインジケーターもあるのでしょうか。いつか感想をお聞かせ下さい。
書込番号:26356413
1点
>shige-oneさん
ありがとうございます
白のホイールが想像以上にインパクト大ですね
16インチは言い過ぎですが、15インチの存在感じゃないです
納車500km弱走りました
件のタコですが、ACCをスタンバイすると消えます…
スピードメーターの数字がタコの位置にスライドして、
空いた中央にACCと車両・車線認識が出てきます
ACC最中はタコ要らんだろうって事なんでしょうけど、
高速なんかじゃACCスタンバイで走っていることの方が多いので残念です
シフトインジケーターは何処に着いているのかいまだに分かりません
慣らしなんで回しても4000までって決めてるんですが、
一回だけシフトダウンで6000までいった時にメーター表示がイエローになってました
アレなんでしょうか?
書込番号:26359591 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>Ylnさん
こんにちは、ACCスタンバイ中にタコメーターが消えてしまうのはちょっと嫌ですね。僕の2023式でもACCスタンバイ中は、右端のターボ加給級メーターの液晶表示が更に小さくなってしまい、コレもなんだかなーです。
ホワイトホールは、膨張色なので大径に感じるのでしょうか。僕のバイクTZR250’88のホイールもホワイトですが軽快感があって好きです。
このエンジンのレドゾーンは7.000回転なので、6.000回転でイエロー表示が出たという事なら、何らかの意味があるかもしれませんね。僕もタコメーターが小さいので慣らし運転に苦労しました。現在1万キロ走行ですが、1回だけ過回転リミッターに充ててしまった事があり、自分の未熟さを反省しました。現在は、約6.000回転で排気音が変わるので、ここ一番では音でシフトアップしています。
いずれにしましても、この様なリアルで有用な書き込みを頂くと嬉しいですね、ありがとうございます。
書込番号:26361677
0点
>Ylnさん
取説の85Pに書いてありますよ・・・あぁなるほど、こういう意味なのか(気になって調べちゃったよw
私見ですが、まあMTでACCって色々どうなのかなぁ、と思わんでもないです。
それならAT選びますけどね・・・
書込番号:26364155
0点
>shige-oneさん
こんばんわ
メーターがイエローになった件ですが、どうも
「エコかどうかを判定してやる」
というアンビエントメーターとやらの機能みたいです
今の状態がエコであればタコの色が緑色 アイドルなら白色
エコじゃ無いなら黄色になるらしいです
ただ6000超えると黄色になるみたいなので、
実質的にはこれがいわゆる「MTのシフトインジケーター」
として使って良さそうです
目立ちますしw
そりゃまぁタコが踊ればふと見たときは楽しいけど、
普段はほとんど耳でしか判断しないし、
一瞬遅れたrpmしか出ないですしね
それよりも個人的に重要なのが、
「LKASがACC中しか効かず、単独使用出来なくなっている」
点だと思います
これはMT乗りにしかわからない感覚だと思います
加減速は自分でやるけど、ハンドルアシストは欲しい
なぜか?
ハンドルアシスト量は変わらずとも、自分で加減速してフロントタイヤの荷重変えてると、アシスト同じでも介入の加減と頭の振り調整出来るんですよね
足だけで色々ある程度動かせてた
たぶんMC前はLKAS単独で効かせられたはず
(モデルチェンジ前のフリードも出来た)
だけど僕のは出来ません ACC中しかLKAS動きません
まぁ60でACCセットしてLKASも動かしといて、80で走ってれば良いんですが
非常に残念です
ただ僕にとってはとってもいい車です
またレビューかきます
書込番号:26364871 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
LKASの本来の使い方じゃないですからねぇ・・・・こういう使い方も出来るだ、とは思いましたが。
まあこの機能、ACC入れっぱなしの人も多いから、そう改変されたんでしょうね。
以前が単独でLKAS作動ボタンが有るのか知りませんが、こっちのがシンプルですし。
RSのCVT仕様希望(笑)
書込番号:26365118
0点
>Ylnさん
こんにちは、LKAS単独使用の件、僕の車両でも確認してみました。MEINを入れてLKASボタンを押すと単独使用できているようです。
今まで単独使用した事が無かったので、気が付きませんでした。LAKS単独使用で荷重移動により、回頭性をコントロールするなんて考えもしませんでした。今度、試してみます。
アナログメーターはスピードメーターの指針の基部にアンビエントメーターがあり、省エネ走行はグリーン表示となりますが、
詳細な燃費計を表示させて見比べると、かなり大雑把な表示です。でも、TFTメーターと比べて、水温系以外はひととおり情報は表示されるようですね。
>JA1RVPさん
ホンダF−1に携わった、浅木氏の愛車はRSのCVTのようです。CVTのパドルシフトはワンメイクレースに使用されており、完成度も高いので、バリエーションとして残して欲しかったですね。まあ、欲を言えばOriginaruの6MTも欲しいかな。
書込番号:26367730
0点
>shige-oneさん
ソレ、前のモデルの話ですよね。スレ主さんは判ってて言ってられますよ〜
まあ安全支援って、本来自分で切る方がおかしな話で、自分はこちらが正しいと思いマス。
>欲を言えばOriginaruの6MTも欲しいかな
そうそう、メーカーとしては高くして利益稼ぎたいだけなんでしようねぇ・・・
初代だとRSはACすら付いてませんでしたよ、ソレはソレでどうかと思いましたが(笑)
ともかく抱き合わせで、MOPも選べませんからね、最近のホンダは。
オリジンのターボパケとか売れそうだけどなあ、。
書込番号:26368302
0点
自動車 > ホンダ > N-BOX カスタム 2023年モデル
最近、新車のNboxカスタムFF(ターボではない)の見積もりをしてもらいました。
自動車税環境性能割が37700円でした。
今月契約したら、3月上旬の納車予定になるとのことでした。
どこかのネット情報で4月になれば自動車税環境性能割がなくなるというものも見た気がします。(今は探せなくて)
また他の方の見積もり書で18000円のものもみましたが、37700円は合っていますか??
自動車税環境性能割がもし無くなるのならば、4月に契約または4月に納車だと0円になるのですか??
詳しい方よろしくお願い致します。
書込番号:26365047 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
環境性能割の2年間停止はまだ正式決定はしてないようですが、たぶん決定すると思います。
決定した場合、契約日や納車日には関係無く、登録日が2026/4/1以降なら0になりそうです
書込番号:26365050 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>abc7777さん
>また他の方の見積もり書で18000円のものもみましたが、37700円は合っていますか??
その自動車の環境性能が良い車、悪い車によって違ってくると思いますよ。
18,000円は性能の良い車、37,700円は性能の悪い車の様に(割引が0%〜3%(当分の間は0%〜2%に軽減))になっています。
電気自動車は0%の様に性能で違います。
ディラーを信じるしか無いと思いますよ。
>自動車税環境性能割がもし無くなるのならば、4月に契約または4月に納車だと0円になるのですか??
まだ決まっていませんが、
2026年度の自動車税環境性能割については、政府・与党が2年間課税を停止する方向で検討しているみたいですよ。
多分、決まると思いますが決まると0円になりますね。
書込番号:26365060
1点
ホンダのホームページにあるセルフ見積もりしてみたらどうですか。
私が見たら、16000円とか出ましたが、
車種とか細かい違いあるかもしれませんので、ご自分でご確認ください。
まあ、4月納車になるまで、待てるなら待ったほうがいいでしょうね。
失礼しました。
https://slf.honda.co.jp/
書込番号:26365071
0点
18000円は2023年くらいの方の投稿での見積書で同じようなグレードのNboxカスタムでした。(ターボだったかもですが、、)
またホンダのセルフ見積もりでしていくと17700円?(18000円以下)と表示されました。
しかしセルフ見積もりはETC、オーディオカーナビ、ドラレコの3つは選択の仕方がわからなかったのでしていません。
ディーラーに聞いたらよかったのですが、まだ見積もりの段階で電話では聞きづらくて、、
書込番号:26365078 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>バニラ0525さん
実は私もしており自信がなかったのですが、バニラさんもわざわざして頂き、ありがとうございます。
書込番号:26365082 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
セルフ見積もりされたのですね。
まあ、オプションの差額で、2万近く高くなることはないでしょうし、
素直にディーラーに疑問をお尋ねになったらどうですか。
遠慮されるような内容ではないと思いますが、
どこかに誤解があるのでしょう。
頑張ってください。
失礼しました。
書込番号:26365083
0点
>バニラ0525さん
ありがとうございます。
ターボでセルフ見積もりしたら37700円だったのでその違いだったみたいです。
お騒がせして申し訳ございません。
付き合っていただきありがとうございます。
書込番号:26365099 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>abc7777さん
ありがとうございます。
>最近、新車のNboxカスタムFF(ターボではない)の見積もりをしてもらいました。
ターボが37700円とのことですが、
スレ主様の見積もりは、ターボなしですね。
ということは、
ディーラーが、間違った見積もりを作ったということでしょうか。
それとも、見積もり自体が、ターボで作られてたのでしょうか。
見積作るとき、手入力で、金額入れたのでしょうか。
こういった金額は、車種決めたら、自動で計算されるのかと思ってるのですが、
ターボなしで見積作って、手入力で金額間違えたような凡ミスをディーラーがやったのか、
細かいことで申し訳ありませんが、
その点はっきりしていただけると嬉しいです。
失礼しました。
書込番号:26365141
0点
>abc7777さん
>今月契約したら、3月上旬の納車予定になるとのことでした。
本題とは少しずれていますが、N-boxの納期はそんなにかかりますか、、、
グレードにもよりますが、雑誌などでは在庫がたくさんあってバーゲンセール開催中などと
書いてありましたので、2月くらいに大幅値引きを期待して商談を始めようかと思っていました。
書込番号:26367716
1点
納期について、お役に立つか解りませんが、
セールス曰く、グレードやOPによって大きく変わるとのことで、よく売れるグレード・色であれば数週間で納車できるが、グレードや色によっては時間がかかるとのことです。
私は、Customターボ4WD、パールホワイトを9月上旬に契約し、1月上旬から下旬に完成予定との連絡をもらいました。5ヶ月待ちということになりますね。(4WDがネックなのでしょうかね!)
が、昨日のニュースで部品供給がどうので12月下旬から1月上旬まで生産を行わないようなことを言っていたように思います。
今のところセールスからは何の連絡もないので、私の車には影響がないのかも判りませんが、先行きが明るいとは言えないですね。
書込番号:26367759
1点
自動車税環境性能割は以下の式で計算します。
税額 = 課税標準額(自動車の通常の取得価額) × 税率
課税標準額は車両本体価格と付加物(オプション)の合計で、値引きや分割手数料等は含まれません。(実際の購入価格ではない)
税率は2030年度燃費基準の達成率でかわります。
■N-BOXのグレード毎の達成率
https://www.honda.co.jp/Nbox/common/pdf/nbox_environment_list.pdf
■達成率による税率
https://www.honda.co.jp/green-tax/taxes/
〔環境性能割の対象とならないもの〕
・シートカバー、ハンドルカバー、ボディカバー等のカバー類、マット類
・スペアタイヤ、タイヤチェーン
・毛バタキ、洗車ブラシ等の洗車用具
・その他(ファーストエイドキット、ノースモーカーズボックス、チャイルドシート、
ETC セットアップ費用、インパネトレイ等)
書込番号:26368039 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
自動車 > ホンダ > ステップワゴン 2022年モデル
eHEV・ガソリン車共に夏場のエアコンの効き具合、冬場の暖房で暖かい風が出てくるまでに時間がどれ位掛かるのか?
知りたいです。
eHEVで夏場は結構冷えると思いましたが、冬場の暖房は、暖かい風が出てくるまで10分程掛かりました。
皆さんこんなもんでしょうか?
ガソリンだと割と早く暖かい風が出るとかってありますか?
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私もエアコンをオンにしていると、暖かい風はなかなか出てきませんでした。
夫が最初はオフで。というので言うとおりにすると、エアコンオンの時より早く暖かい風がでてきましたよ^_^
一度、試してみてください^_^
書込番号:26366978 スマートフォンサイトからの書き込み
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