ホンダすべて クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

ホンダ のクチコミ掲示板

(408442件)
RSS

このページのスレッド一覧(全36545スレッド)表示/非表示 を切り替えます


「ホンダ」のクチコミ掲示板に
ホンダを新規書き込みホンダをヘルプ付 新規書き込み

スレッド表示順
書込番号返信順
返信表示切替
すべて最初の20件最新の20件
分類別に表示
すべて質問良かった・満足(良)悲しかった・不満(悲)特価情報その他
質問の絞込み※

  • 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


ナイスクチコミ7

返信7

お気に入りに追加

標準

自動車 > ホンダ > N-WGN

スレ主 uio3さん
クチコミ投稿数:125件

現在N-WGN 2018年3月登録車で10万キロ超の中古車を購入検討してます。
特にCVTの不具合が多いと聞きましたが、2018年3月生産車は対策済み車でしょうか?
参考までに、車体番号から検索すると2022年のリコール(フューエルポンプ交換 処置)は対応済みのようです。

書込番号:26368637

ナイスクチコミ!3


返信する
銅メダル クチコミ投稿数:6835件Goodアンサー獲得:344件

2025/12/19 18:53

>特にCVTの不具合が多いと聞きましたが、2018年3月生産車は対策済み車でしょうか?

何を対策済みと思われるのかわかりませんが、
車台番号で、リコールに引っかかってなければ特に表立った問題はないのかと思いますが。
走行距離がそれなりに多いですが、
購入先がしっかりしたところ(ディーラー認定中古車がベストかな、10万キロ越えの車はないかな)で、整備手帳とかメンテナンスの記載が残ってるものでしたら、安心材料になりますかね。
テキトーなこと失礼しました。

書込番号:26368663

ナイスクチコミ!0


スレ主 uio3さん
クチコミ投稿数:125件

2025/12/19 19:18

>バニラ0525さん
ありがとうございます。
オークション仕入れの現状渡しで、整備記録もメンテ記録もない車でした。

書込番号:26368678

ナイスクチコミ!1


銅メダル クチコミ投稿数:6835件Goodアンサー獲得:344件

2025/12/19 19:29

>uio3さん
ありがとうございます。

まあ、車台番号でリコールになってないのは確実ですし、CVT車は、2台乗りましたが、今は、前ヴェゼルガソリン車、前は、三菱コルト、
コルトは、13万キロ乗りましたが、CVTは、1度も具合悪くなりませんでした。
今のヴェゼルは、4万キロですが、不具合ないです。
まあ、大丈夫でしょう、
テキトーですみません、

書込番号:26368685 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 uio3さん
クチコミ投稿数:125件

2025/12/19 19:33

>バニラ0525さん
メンテや整備記録あれば安心なんですが、オークション仕入れは特に最近は個人情報の兼ね合いもありわざと捨てるのが慣習のようですね。その部分だけ黒塗りすれば良いのにとも思うのですが。不都合があるから捨てるとしか考えられないのですが、ないから仕方ないですよね。10万キロでへたるような日本車でもないでしょうからと考えるしかないですね。

書込番号:26368689

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6714件Goodアンサー獲得:267件 Myアルバム 

2025/12/19 20:43

N-ONEの中古を買ったのでは?  ↓

N-ONE 2017年式
>7年落ちの13万キロ車の中古を購入しました。整備簿がないためメンテ履歴がわかりません。

https://bbs.kakaku.com/bbs/-/CategoryCD=7010/SortRule=1/ResView=all/Page=6/#26366626

もう買い替えるの? 
7年落ちの13万キロ車で、乗れなくてだめだったんですか?

書込番号:26368742

ナイスクチコミ!0


銅メダル クチコミ投稿数:6835件Goodアンサー獲得:344件

2025/12/19 21:24

これですね。
エヌボックスですね。
気づきませんでした。2日前ですね。
私も参加してました。
アレマ、 
マニア、コレクター、業者さん、なわけないか。
とにかくCVTが気になるのですね。
失礼致しました。


https://bbs.kakaku.com/bbs/K0000992997/SortID=26366626/

書込番号:26368763 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8537件Goodアンサー獲得:1102件

2025/12/20 05:29

7年以上経った10万km超えでメンテナンス記録のない中古の軽って、ハズレを引く可能性が宝くじの当選確率より高そう。

書込番号:26368943

ナイスクチコミ!2




ナイスクチコミ53

返信42

お気に入りに追加

解決済
標準

バッテリー

2025/11/25 16:39


自動車 > ホンダ > ヴェゼル 2021年モデル

クチコミ投稿数:85件 ヴェゼル 2021年モデルのオーナーヴェゼル 2021年モデルの満足度5

ヴェゼルe:HEVZ( RV−5)ですが、バッテリー上がりで苦慮しております。(あまり走らな為かな?)

純正バッテリーの44B19Lを容量UPして60B19Lに交換を考えてます。
多少は、改善するものでしょうか?
ご教示下さい。

書込番号:26348757

ナイスクチコミ!3


返信する
komcomさん
クチコミ投稿数:303件Goodアンサー獲得:43件 ヴェゼル 2021年モデルのオーナーヴェゼル 2021年モデルの満足度4

2025/11/25 16:44

>tigerforestさん
バッテリー上がりですか??自分は、同じ年式のPLayに乗ってますが、6万キロ以上走ってますが、点検の際にいつも良好と言われます。
なにか、アクセサリー類に問題があるんではないでしょうか?

書込番号:26348759

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:20022件Goodアンサー獲得:955件

2025/11/25 16:50

比較的新しい車で困られてる方は
ドラレコの駐車監視が影響してる傾向があります

ドラレコの駐車監視はされていますでしょうか

書込番号:26348761

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3084件Goodアンサー獲得:717件

2025/11/25 17:11

>tigerforestさん
>ヴェゼルe:HEVZ( RV−5)ですが、バッテリー上がりで苦慮しております。(あまり走らな為かな?)

ハイブリット車も、ガソリン車もあまり乗らなかったらバッテリー上がり起こしますよ。
(どの位年数乗られたのか分かりませんが)

以前はほとんど人力でしたが、最近の自動車は電気を使う電装品が多いので電気は良く使いますのでバッテリー上がりを起こしやすいと思います。
乗らない日が長いのでしたら2週間に1度(位)1時間位いアイドリング(システムオン)でバッテリーの充電をされたら良いと思います。

新品に交換されたら気を付けてされる事をお勧めします。

書込番号:26348776

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:13078件Goodアンサー獲得:761件

2025/11/25 17:14

常時消費してるものがどれだけあるかを調べたがいいかもしれませんね。

既出のようにドラレコの常時監視が設定されているのであればそれに対する対策が1番でしょう。たとえばそれ専用にサブバッテリーを用意するとかですかね。もしくは常時設定をオフるかですね〜。

バッテリーサイズですが、44から60って大した容量差はせいぜい2割くらいの差です。
種類にもよるでしょうが一般的に言われているのは44が30Ahで60が35Ahです。2割近くは多いってことにはなりますね。

でもその差がバッテリー上がりに効果あるかってのは微妙ですね。

屋内ガレージなら、バッテリーの補充電をするといいかもしれません。屋外だとちょっと面倒ですが、補充電用のポタ電を積んでそこから補充電用の配線をバッテリーに繋ぐことくらいですかね〜。もっと簡単なやり方もあるかもしれませんけどね。

書込番号:26348777

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:85件 ヴェゼル 2021年モデルのオーナーヴェゼル 2021年モデルの満足度5

2025/11/25 17:28

コメントありがとうございます。
ドラレコのみです。

書込番号:26348795 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:85件 ヴェゼル 2021年モデルのオーナーヴェゼル 2021年モデルの満足度5

2025/11/25 17:30

バッテリーがあがりやすいとの事で、
ドラレコの駐車監視はしておりません。

書込番号:26348797 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:85件 ヴェゼル 2021年モデルのオーナーヴェゼル 2021年モデルの満足度5

2025/11/25 17:32

購入して、半年です。

書込番号:26348799 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:85件 ヴェゼル 2021年モデルのオーナーヴェゼル 2021年モデルの満足度5

2025/11/25 17:34

一週間に3回位乗ります。
距離は、短いですけど。

書込番号:26348800 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:85件 ヴェゼル 2021年モデルのオーナーヴェゼル 2021年モデルの満足度5

2025/11/25 17:36

ありがとうございます。
バッテリーの購入は、止め時ます。

書込番号:26348801 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:20022件Goodアンサー獲得:955件

2025/11/25 17:38

リレーアタック対策(キーのスリープ)はされてますでしょうか

書込番号:26348805

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:19815件Goodアンサー獲得:1828件 ドローンとバイクと... 

2025/11/25 17:44

>tigerforestさん

バッテリー上がりに苦慮、ということは何度も上がってるということなんでしょうけど、バッテリーはまだ交換されてないんですよね?
一度上がったバッテリーは要交換、というのが昔からの常識ですが、一度同じ規格のもので交換してみて様子を見られてはいかがでしょうか?

書込番号:26348813

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3084件Goodアンサー獲得:717件

2025/11/25 18:16

>tigerforestさん
>購入して、半年です。
>一週間に3回位乗ります。
>距離は、短いですけど。

半年で、バッテリー上りは早いですね。
やっぱり、走行距離が短いからですかね。
走行距離が短いとバッテリー上りを起こしやすいです。(放電に対して充電が追いつかない)
1回の走行距離30km(30分)以上が良いですね。

微々たる事ですが対策として、ディライトオフで走行、電動格納ミラーオフ、ドア施錠時スマートキーで省電力モードにする。(スマートキー閉じるボタンで閉じる、すぐ後に開くボタン2回押し(説明書で確認)です)など特別必要無いものはオフにする。

>バッテリーの購入は、止め時ます。

ダンニャバードさんも言われていますが、一度バッテリー上りを起こしたバッテリーはバッテリー上り起こしやすいですので注意が必要です。

書込番号:26348855

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:85件 ヴェゼル 2021年モデルのオーナーヴェゼル 2021年モデルの満足度5

2025/11/25 18:17

してません。

書込番号:26348856 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:85件 ヴェゼル 2021年モデルのオーナーヴェゼル 2021年モデルの満足度5

2025/11/25 18:18

いろいろご教示頂きありがとうございます。

書込番号:26348858 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:85件 ヴェゼル 2021年モデルのオーナーヴェゼル 2021年モデルの満足度5

2025/11/25 18:20

ありがとうございます。

書込番号:26348861 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


MIG13さん
クチコミ投稿数:4137件Goodアンサー獲得:163件

2025/11/25 18:33

>tigerforestさん

手始めに、以下のようなシガーソケット電圧計

https://item.rakuten.co.jp/sincerity0216/cartya/?variantId=21

を買ってバッテリー電圧をモニタすると劣化の程度がある程度解ると思います、

以下に私が提案しているバッテリー上がり防止策を添付しておきます。




◆----- HEVの鉛バッテリー上がり防止 --------------

バッテリー上がりは、運用状況に大きく依存するので、画一的な対策よりバッテリー状態に応じて運用を調整(工夫)するのが合理的

手始めの対応として、以下のようなシガーソケット電圧計(赤色表示が見やすい)

https://item.rakuten.co.jp/sincerity0216/cartya/?variantId=21

を購入し、車に乗り込んだ直後に、以下@Aを実施する。

@ アクセサリー(ACC)モードでの電圧をチェックする

例:シフトレンジ=P かつ フットブレーキを”踏まない”状態でパワースイッチを1回押して アクセサリーモード(ACC)に移行して電圧をチェックする

A 電圧が、例えば11.9[V] 以下だった場合には、以下 a),b) いずれかの方法で充電をする。
★充電しても24時間後に電圧が11.9[V] 以下になるならバッテリー劣化の可能性がい★

a) 駐車中(シフトレンジ=Pのまま)に充電
 フットブレーキを”踏んだ”状態でパワースイッチを1回押してパワーシステムonにする。
 この状態で電圧が13.0[V] 以下になるまで充電を続ける(5分から60分)

b) 走行して充電
電圧が13.0[V] 以下になるまで連続走行する(5分から60分)

以上を習慣化すれば、※1週間ぶりのドライブで始動不能になるような事態は防止できると思います。

書込番号:26348879

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1109件Goodアンサー獲得:43件

2025/11/25 18:38

交換時期がきて、おすすめのバッテリーは、GSユアサ エコアールEC 46B19L、パナソニック サークラ46B19Lなどです。

書込番号:26348885 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:13078件Goodアンサー獲得:761件

2025/11/25 18:56

月に一回は長距離走れば良いんじゃね?
せっかく買ったんだしさ。

書込番号:26348898 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:20022件Goodアンサー獲得:955件

2025/11/25 19:18

保管場所が賃貸ならソーラー補充電かな

書込番号:26348913

ナイスクチコミ!0


kmfs8824さん
銀メダル クチコミ投稿数:6164件Goodアンサー獲得:2033件

2025/11/25 20:07

>tigerforestさん

1週間に3回乗っているのに半年でバッテリー上がるのは問題じゃないでしょうか。

テールゲートの開閉ボタンの不具合があるようです。
ある条件化でエンジンオフ後も通電しっぱなしになるようです。

ディーラーで電装品をコントロールするBCMのアップデートを依頼してみて下さい。

書込番号:26348949 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


この後に22件の返信があります。




ナイスクチコミ0

返信4

お気に入りに追加

標準

自動車 > ホンダ > N-WGN カスタム 2019年モデル

スレ主 334523さん
クチコミ投稿数:2件

アイドリングストップすると、エアコンのサーボモーターのような音がキュルキュルジージーと鳴ります。
エンジン再始動時には更に酷くなる事が多いですね。
まあまあ大きい音なので、オーディオかけていても耳障りで気になります。
ディーラーでエアミックスアクチュエーターを交換してもらいましたが、症状は変わらず。
以前はJF3のN-BOXに乗っていましたが、そんな音はしていませんでした。
同じような症状の方いますでしょうか?

書込番号:26368075 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:20022件Goodアンサー獲得:955件

2025/12/18 23:42

>サーボモーターのような音

静かになると サーボモーターの音が聞こえるのでしょう

オートエアコンでは 冷却水量 や 吹き出し口を変えるミクスチャーで
サーボモーターが使われており
温度などに敏感に フラップが動いています

なお マニュアルエアコンの場合は 手動(ワイヤー)で固定なので
音はしません

書込番号:26368085

ナイスクチコミ!0


kmfs8824さん
銀メダル クチコミ投稿数:6164件Goodアンサー獲得:2033件

2025/12/19 08:09

N-ONEもアイドリングストップ中に空調フルオート状態でエアミックスモーター作動音がします。

機能的に同じJF-3では気にならなかったようですが、交換しても変わらないとなるとエアミックスの個体差なのかも。

分解してシリコングリースを塗り足せばモーター音は現状より抑えられるのですが。

書込番号:26368216 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 334523さん
クチコミ投稿数:2件

2025/12/19 09:46

>ひろ君ひろ君さん
>kmfs8824さん
返信ありがとうございます!
モーターなので、モーター音がさるのは仕方ないと思ってはいるんですが、なかなかの音量なので気になってしまいます^^;
因みに代車で借りた新車のN-BOXも同じ音がしていたので、やはりサーボの個体差はありつつ仕様と思うしかないですかね…

書込番号:26368286 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:20022件Goodアンサー獲得:955件

2025/12/19 12:14

ミクスチャーないの温度センサーで バルブやフラップを制御させますが
水温 と 流量 が変わるので アイドリングストップ中ばどうしても
動くのでしょう

書込番号:26368397

ナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ18

返信13

お気に入りに追加

標準

自動車 > ホンダ > N-ONE

スレ主 shige-oneさん
クチコミ投稿数:9件

こんばんは、いよいよ新型モデルが発表されて、メーターが液晶化されましたね。バーグラフ式タコメーターは如何なものかと思ったのですが、結構リニアに反応するようですね。
下部のRS専用表示は、水温が新設され、Gメーター、加給圧の三種類が同時に表示できるようになっていて羨ましいですね。逆に、ステアリングは2本スポークになっていて残念です。ホンダの手持ちパーツに3本スポークのフィットRS用があるので、RSだけは3本が良いと思います。
僕の個体は中期型の6MTですが、メータだけ羨ましいかもしれません。皆様どんな感想でしょう。








書込番号:26346543

ナイスクチコミ!4


返信する
ZR-7Sさん
クチコミ投稿数:1755件Goodアンサー獲得:33件

2025/11/23 05:33

>shige-oneさん
おじさんなのでアナログメーターの方が好きです。
ステアリングは意識したことが無かったですが、
比較してみると確かに3本の方がカッコいいですね。
あと、ホイールも旧型の方が好きでした。
いずれも乗っていたら慣れるんでしょうけど。
サラリーマン風の男性が退社後走り出す…という動画が良かったです。

書込番号:26346658

ナイスクチコミ!3


JA1RVPさん
クチコミ投稿数:12件

2025/11/26 12:47

うーん、わざわざ乗り換える必要は感じられませんねぇ
相変わらず工場OPは選べなくて、簡易なディーラーOPだけかあ
逆に旧モデルの価値が上がったような(^_^.)

書込番号:26349306

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:183件Goodアンサー獲得:10件

2025/11/26 22:15

各部所向上してると思いますが純正ホイールだけはとても残念ですね〜。何故に黒にしなかったのか。。

書込番号:26349783 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 shige-oneさん
クチコミ投稿数:9件

2025/11/27 13:36

沢山のご意見を頂きありがとうございます。
>ZR-7Sさん
ハンドルネームから推察するにバイク乗りの方ですかね。僕もおじさんなのでアナログメーターは大好きですが、実車のタコメーターは極めて小ぶりな上に左端に寄っていますよね。真ん中のスピードメーターと逆だったら良いのですが。例えばヤマハのMT03の初期型のようなタコメータ優先でデジタル表示とのコンビが良いと思います。

>JA1RVPさん
確かに、一昔前ですとフィットにレカロや超軽量アルミホイールなど充実していましたが、N-ONEはメーカーオプションが少ないですね。価格の絶対値が低いので、RSユーザーは高価なオプションでも需要は望めると思います。あと、JG1時代と比べると後輪タイヤ前のストレイキなども省略されていて残念です。

>プラッドピットさん
純正ホイールをホワイト仕様にしてTYPEーRに寄せてきたのでしょうか。ボディカラーを白・赤・黒に絞ったのでホワイトにしたのかも知れませんね。鋳型は同じになので、コストダウンが見え隠れしますね。
余談ですが、無限の鍛造ホイールもカッコ良いのですがナットがホンダ車用球面ナットが使えないのは頂けないですね。

書込番号:26350227

ナイスクチコミ!1


Ylnさん
クチコミ投稿数:53件Goodアンサー獲得:7件

2025/11/29 12:00

こんにちわ

RS6MT 白 明後日納車予定です
2ヶ月前に買いに行ったら、もうボディ白は在庫無いので
MC後になります MC後はこんな感じです
ってメーターも写真だけですが、みた上で契約してました

配色は違う?ですが、タコとスピードの大まかなデザインは
フリードのガソリンと全く同じ…orz
視認性は数字と針で分かれてるから良さそうですけれども

まぁデザインより、MTのリズムでタコが動いてくれたらそれだけで嬉しいんですがw

N-ONEは無論初めてだし、軽のMTも10年ぶりくらいなので楽しみです

書込番号:26351704 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


スレ主 shige-oneさん
クチコミ投稿数:9件

2025/12/05 10:57

>Ylnさん
購入おめでとうございます。MTの変速を楽しまれている事かと思います。昔のソアラなどのバーグラフ式のデジタルメーターは頂けませんが、今回のN-ONEの液晶メーターはリニアに反応してくれそうですね。
峠道とかはチラ見で情報が目に入る事が大切なので、大きめの扇状の液晶タコメーターは有用だと思います。シフトインジケーターもあるのでしょうか。いつか感想をお聞かせ下さい。

書込番号:26356413

ナイスクチコミ!1


Ylnさん
クチコミ投稿数:53件Goodアンサー獲得:7件

2025/12/08 22:57

>shige-oneさん

ありがとうございます
白のホイールが想像以上にインパクト大ですね
16インチは言い過ぎですが、15インチの存在感じゃないです

納車500km弱走りました
件のタコですが、ACCをスタンバイすると消えます…

スピードメーターの数字がタコの位置にスライドして、
空いた中央にACCと車両・車線認識が出てきます
ACC最中はタコ要らんだろうって事なんでしょうけど、
高速なんかじゃACCスタンバイで走っていることの方が多いので残念です

シフトインジケーターは何処に着いているのかいまだに分かりません
慣らしなんで回しても4000までって決めてるんですが、
一回だけシフトダウンで6000までいった時にメーター表示がイエローになってました
アレなんでしょうか?

書込番号:26359591 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 shige-oneさん
クチコミ投稿数:9件

2025/12/11 10:31

>Ylnさん
こんにちは、ACCスタンバイ中にタコメーターが消えてしまうのはちょっと嫌ですね。僕の2023式でもACCスタンバイ中は、右端のターボ加給級メーターの液晶表示が更に小さくなってしまい、コレもなんだかなーです。

ホワイトホールは、膨張色なので大径に感じるのでしょうか。僕のバイクTZR250’88のホイールもホワイトですが軽快感があって好きです。

このエンジンのレドゾーンは7.000回転なので、6.000回転でイエロー表示が出たという事なら、何らかの意味があるかもしれませんね。僕もタコメーターが小さいので慣らし運転に苦労しました。現在1万キロ走行ですが、1回だけ過回転リミッターに充ててしまった事があり、自分の未熟さを反省しました。現在は、約6.000回転で排気音が変わるので、ここ一番では音でシフトアップしています。

いずれにしましても、この様なリアルで有用な書き込みを頂くと嬉しいですね、ありがとうございます。




書込番号:26361677

ナイスクチコミ!0


JA1RVPさん
クチコミ投稿数:12件

2025/12/14 11:04

>Ylnさん
取説の85Pに書いてありますよ・・・あぁなるほど、こういう意味なのか(気になって調べちゃったよw
私見ですが、まあMTでACCって色々どうなのかなぁ、と思わんでもないです。
それならAT選びますけどね・・・

書込番号:26364155

ナイスクチコミ!0


Ylnさん
クチコミ投稿数:53件Goodアンサー獲得:7件

2025/12/14 23:48

>shige-oneさん

こんばんわ
メーターがイエローになった件ですが、どうも
「エコかどうかを判定してやる」
というアンビエントメーターとやらの機能みたいです
今の状態がエコであればタコの色が緑色 アイドルなら白色
エコじゃ無いなら黄色になるらしいです

ただ6000超えると黄色になるみたいなので、
実質的にはこれがいわゆる「MTのシフトインジケーター」
として使って良さそうです
目立ちますしw

そりゃまぁタコが踊ればふと見たときは楽しいけど、
普段はほとんど耳でしか判断しないし、
一瞬遅れたrpmしか出ないですしね


それよりも個人的に重要なのが、
「LKASがACC中しか効かず、単独使用出来なくなっている」
点だと思います

これはMT乗りにしかわからない感覚だと思います
加減速は自分でやるけど、ハンドルアシストは欲しい
なぜか? 
ハンドルアシスト量は変わらずとも、自分で加減速してフロントタイヤの荷重変えてると、アシスト同じでも介入の加減と頭の振り調整出来るんですよね
足だけで色々ある程度動かせてた

たぶんMC前はLKAS単独で効かせられたはず
(モデルチェンジ前のフリードも出来た)
だけど僕のは出来ません ACC中しかLKAS動きません
まぁ60でACCセットしてLKASも動かしといて、80で走ってれば良いんですが

非常に残念です
ただ僕にとってはとってもいい車です
またレビューかきます


書込番号:26364871 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


JA1RVPさん
クチコミ投稿数:12件

2025/12/15 10:46

LKASの本来の使い方じゃないですからねぇ・・・・こういう使い方も出来るだ、とは思いましたが。
まあこの機能、ACC入れっぱなしの人も多いから、そう改変されたんでしょうね。
以前が単独でLKAS作動ボタンが有るのか知りませんが、こっちのがシンプルですし。

RSのCVT仕様希望(笑)

書込番号:26365118

ナイスクチコミ!0


スレ主 shige-oneさん
クチコミ投稿数:9件

2025/12/18 13:44

LKASメーター表示

取説

>Ylnさん
こんにちは、LKAS単独使用の件、僕の車両でも確認してみました。MEINを入れてLKASボタンを押すと単独使用できているようです。
今まで単独使用した事が無かったので、気が付きませんでした。LAKS単独使用で荷重移動により、回頭性をコントロールするなんて考えもしませんでした。今度、試してみます。

アナログメーターはスピードメーターの指針の基部にアンビエントメーターがあり、省エネ走行はグリーン表示となりますが、
詳細な燃費計を表示させて見比べると、かなり大雑把な表示です。でも、TFTメーターと比べて、水温系以外はひととおり情報は表示されるようですね。

>JA1RVPさん
ホンダF−1に携わった、浅木氏の愛車はRSのCVTのようです。CVTのパドルシフトはワンメイクレースに使用されており、完成度も高いので、バリエーションとして残して欲しかったですね。まあ、欲を言えばOriginaruの6MTも欲しいかな。

書込番号:26367730

ナイスクチコミ!0


JA1RVPさん
クチコミ投稿数:12件

2025/12/19 10:03

>shige-oneさん
ソレ、前のモデルの話ですよね。スレ主さんは判ってて言ってられますよ〜
まあ安全支援って、本来自分で切る方がおかしな話で、自分はこちらが正しいと思いマス。
>欲を言えばOriginaruの6MTも欲しいかな
そうそう、メーカーとしては高くして利益稼ぎたいだけなんでしようねぇ・・・
初代だとRSはACすら付いてませんでしたよ、ソレはソレでどうかと思いましたが(笑)
ともかく抱き合わせで、MOPも選べませんからね、最近のホンダは。
オリジンのターボパケとか売れそうだけどなあ、。

書込番号:26368302

ナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ11

返信12

お気に入りに追加

標準

自動車 > ホンダ > N-BOX カスタム 2023年モデル

スレ主 abc7777さん
クチコミ投稿数:9件

最近、新車のNboxカスタムFF(ターボではない)の見積もりをしてもらいました。
自動車税環境性能割が37700円でした。
今月契約したら、3月上旬の納車予定になるとのことでした。
どこかのネット情報で4月になれば自動車税環境性能割がなくなるというものも見た気がします。(今は探せなくて)
また他の方の見積もり書で18000円のものもみましたが、37700円は合っていますか??

自動車税環境性能割がもし無くなるのならば、4月に契約または4月に納車だと0円になるのですか??

詳しい方よろしくお願い致します。

書込番号:26365047 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


返信する
何がさん
クチコミ投稿数:210件Goodアンサー獲得:6件

2025/12/15 09:04


環境性能割の2年間停止はまだ正式決定はしてないようですが、たぶん決定すると思います。
決定した場合、契約日や納車日には関係無く、登録日が2026/4/1以降なら0になりそうです

書込番号:26365050 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3084件Goodアンサー獲得:717件

2025/12/15 09:26

>abc7777さん
>また他の方の見積もり書で18000円のものもみましたが、37700円は合っていますか??

その自動車の環境性能が良い車、悪い車によって違ってくると思いますよ。
18,000円は性能の良い車、37,700円は性能の悪い車の様に(割引が0%〜3%(当分の間は0%〜2%に軽減))になっています。
電気自動車は0%の様に性能で違います。
ディラーを信じるしか無いと思いますよ。

>自動車税環境性能割がもし無くなるのならば、4月に契約または4月に納車だと0円になるのですか??

まだ決まっていませんが、
2026年度の自動車税環境性能割については、政府・与党が2年間課税を停止する方向で検討しているみたいですよ。
多分、決まると思いますが決まると0円になりますね。

書込番号:26365060

ナイスクチコミ!1


スレ主 abc7777さん
クチコミ投稿数:9件

2025/12/15 09:39

教えていただきありがとうございます。

書込番号:26365069 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


銅メダル クチコミ投稿数:6835件Goodアンサー獲得:344件

2025/12/15 09:39

ホンダのホームページにあるセルフ見積もりしてみたらどうですか。

私が見たら、16000円とか出ましたが、
車種とか細かい違いあるかもしれませんので、ご自分でご確認ください。
まあ、4月納車になるまで、待てるなら待ったほうがいいでしょうね。
失礼しました。


https://slf.honda.co.jp/

書込番号:26365071

ナイスクチコミ!0


スレ主 abc7777さん
クチコミ投稿数:9件

2025/12/15 09:47

18000円は2023年くらいの方の投稿での見積書で同じようなグレードのNboxカスタムでした。(ターボだったかもですが、、)
またホンダのセルフ見積もりでしていくと17700円?(18000円以下)と表示されました。
しかしセルフ見積もりはETC、オーディオカーナビ、ドラレコの3つは選択の仕方がわからなかったのでしていません。
ディーラーに聞いたらよかったのですが、まだ見積もりの段階で電話では聞きづらくて、、

書込番号:26365078 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 abc7777さん
クチコミ投稿数:9件

2025/12/15 09:52

>バニラ0525さん
実は私もしており自信がなかったのですが、バニラさんもわざわざして頂き、ありがとうございます。

書込番号:26365082 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


銅メダル クチコミ投稿数:6835件Goodアンサー獲得:344件

2025/12/15 09:53

セルフ見積もりされたのですね。

まあ、オプションの差額で、2万近く高くなることはないでしょうし、
素直にディーラーに疑問をお尋ねになったらどうですか。
遠慮されるような内容ではないと思いますが、
どこかに誤解があるのでしょう。
頑張ってください。
失礼しました。

書込番号:26365083

ナイスクチコミ!0


スレ主 abc7777さん
クチコミ投稿数:9件

2025/12/15 10:12

>バニラ0525さん
ありがとうございます。
ターボでセルフ見積もりしたら37700円だったのでその違いだったみたいです。
お騒がせして申し訳ございません。
付き合っていただきありがとうございます。

書込番号:26365099 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


銅メダル クチコミ投稿数:6835件Goodアンサー獲得:344件

2025/12/15 11:25

>abc7777さん
ありがとうございます。

>最近、新車のNboxカスタムFF(ターボではない)の見積もりをしてもらいました。

ターボが37700円とのことですが、

スレ主様の見積もりは、ターボなしですね。

ということは、
ディーラーが、間違った見積もりを作ったということでしょうか。
それとも、見積もり自体が、ターボで作られてたのでしょうか。

見積作るとき、手入力で、金額入れたのでしょうか。
こういった金額は、車種決めたら、自動で計算されるのかと思ってるのですが、

ターボなしで見積作って、手入力で金額間違えたような凡ミスをディーラーがやったのか、
細かいことで申し訳ありませんが、
その点はっきりしていただけると嬉しいです。
失礼しました。

書込番号:26365141

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3件

2025/12/18 13:19

>abc7777さん
>今月契約したら、3月上旬の納車予定になるとのことでした。

本題とは少しずれていますが、N-boxの納期はそんなにかかりますか、、、

グレードにもよりますが、雑誌などでは在庫がたくさんあってバーゲンセール開催中などと

書いてありましたので、2月くらいに大幅値引きを期待して商談を始めようかと思っていました。

書込番号:26367716

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:14件Goodアンサー獲得:2件

2025/12/18 14:35

納期について、お役に立つか解りませんが、

セールス曰く、グレードやOPによって大きく変わるとのことで、よく売れるグレード・色であれば数週間で納車できるが、グレードや色によっては時間がかかるとのことです。

私は、Customターボ4WD、パールホワイトを9月上旬に契約し、1月上旬から下旬に完成予定との連絡をもらいました。5ヶ月待ちということになりますね。(4WDがネックなのでしょうかね!)

が、昨日のニュースで部品供給がどうので12月下旬から1月上旬まで生産を行わないようなことを言っていたように思います。
今のところセールスからは何の連絡もないので、私の車には影響がないのかも判りませんが、先行きが明るいとは言えないですね。

書込番号:26367759

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:576件Goodアンサー獲得:52件

2025/12/18 22:24

自動車税環境性能割は以下の式で計算します。

税額 = 課税標準額(自動車の通常の取得価額) × 税率

課税標準額は車両本体価格と付加物(オプション)の合計で、値引きや分割手数料等は含まれません。(実際の購入価格ではない)

税率は2030年度燃費基準の達成率でかわります。

■N-BOXのグレード毎の達成率
https://www.honda.co.jp/Nbox/common/pdf/nbox_environment_list.pdf

■達成率による税率
https://www.honda.co.jp/green-tax/taxes/

〔環境性能割の対象とならないもの〕
・シートカバー、ハンドルカバー、ボディカバー等のカバー類、マット類
・スペアタイヤ、タイヤチェーン
・毛バタキ、洗車ブラシ等の洗車用具
・その他(ファーストエイドキット、ノースモーカーズボックス、チャイルドシート、
ETC セットアップ費用、インパネトレイ等)

書込番号:26368039 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1




ナイスクチコミ2

返信2

お気に入りに追加

標準

自動車 > ホンダ > ステップワゴン 2022年モデル

クチコミ投稿数:6件 ステップワゴン 2022年モデルのオーナーステップワゴン 2022年モデルの満足度5

eHEV・ガソリン車共に夏場のエアコンの効き具合、冬場の暖房で暖かい風が出てくるまでに時間がどれ位掛かるのか?
知りたいです。
eHEVで夏場は結構冷えると思いましたが、冬場の暖房は、暖かい風が出てくるまで10分程掛かりました。
皆さんこんなもんでしょうか?
ガソリンだと割と早く暖かい風が出るとかってありますか?

書込番号:26366943

ナイスクチコミ!1


返信する
お春さん
クチコミ投稿数:72件

2025/12/17 15:37

私もエアコンをオンにしていると、暖かい風はなかなか出てきませんでした。
夫が最初はオフで。というので言うとおりにすると、エアコンオンの時より早く暖かい風がでてきましたよ^_^
一度、試してみてください^_^

書込番号:26366978 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6件 ステップワゴン 2022年モデルのオーナーステップワゴン 2022年モデルの満足度5

2025/12/18 13:53

お返事ありがとうございます。
ハイブリッド車の宿命の様ですね。
参考にさせて頂きます。

書込番号:26367735

ナイスクチコミ!0



最初前の6件次の6件最後

「ホンダ」のクチコミ掲示板に
ホンダを新規書き込みホンダをヘルプ付 新規書き込み

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング