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ナイスクチコミ27

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標準

4月は、VTEC30周年なんだけど、、、

2019/04/21 09:28(2ヶ月以上前)


自動車 > ホンダ

スレ主 馮道さん
クチコミ投稿数:1243件

今では、当たり前の技術としてホンダ車には搭載されてますが、この4月で30年になるんですね。

ホンダももう少し宣伝してもいいものでしょうけど、技術アピールしなくなったんですかね。
後ろを振り返らない?

思えば、この時に発売されたインテグラSiRに搭載されたB16Aから、NAで100馬力/リッターの競争が始まったんですよねー。

書込番号:22616202 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


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JTB48さん
クチコミ投稿数:10155件Goodアンサー獲得:947件

2019/04/21 09:51(2ヶ月以上前)

もはやパワーよりかは燃費や安全装備の時代だからでしょう。平成の30年でクルマの価値は随分と変わりましたよ。
自己主張の道具から走る居間(収納付き)になってしまいました。

書込番号:22616246

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:14544件Goodアンサー獲得:2897件

2019/04/21 10:22(2ヶ月以上前)

燃費に振ったi-VTECなんてVTECじゃないからかと

やはりVTECと言えば、高回転までしっかり回るNAに尽きます(しかもその為にはMTが必要か?)

今VTECって言えるエンジンなんてないでしょ?。

書込番号:22616309

ナイスクチコミ!4


kyonkiさん
クチコミ投稿数:15577件Goodアンサー獲得:1034件 縁側-HONDA S660の掲示板馬写真.com 

2019/04/21 10:57(2ヶ月以上前)

初代VTECのインテグラに乗ってました。

あれを街中で操るのは正に凶器でした。

書込番号:22616370

ナイスクチコミ!2


1stlogicさん
クチコミ投稿数:297件Goodアンサー獲得:8件

2019/04/21 13:09(2ヶ月以上前)

アピールって何をするのでしょうか
BMWがリフト量連続可変をやってホンダはむしろ遅れてる状態と思います
だからといってホンダが可変バルブ機構を最初にやったわけでもないし

書込番号:22616632

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:2749件Goodアンサー獲得:119件

2019/04/21 15:13(2ヶ月以上前)

別にこれと言って特別な仕組みでも何でもないのに周年イベントってどういう理屈なんだろ。

書込番号:22616822

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4662件Goodアンサー獲得:456件

2019/04/21 15:29(2ヶ月以上前)

正直30周年記念なんて事すると失笑レベル。

書込番号:22616859

ナイスクチコミ!3


kyonkiさん
クチコミ投稿数:15577件Goodアンサー獲得:1034件 縁側-HONDA S660の掲示板馬写真.com 

2019/04/21 15:29(2ヶ月以上前)

可変バルブタイミングって他メーカーも造ったけれど、あの高回転から突如レーシングエンジンに豹変するVTECエンジンというものは他では味わえないと思うよ。

書込番号:22616861

ナイスクチコミ!3


NR900Rさん
クチコミ投稿数:368件Goodアンサー獲得:8件

2019/04/23 02:56(2ヶ月以上前)

BMWのスロットルバルブ(バタフライバルブ)レスってどうなったのでしょうか可変バルブリフトでバルブレスを実現したような。



書込番号:22619939

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ナイスクチコミ40

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標準

ホンダN-VAN発表!!

2018/06/01 12:17(1年以上前)


自動車 > ホンダ

クチコミ投稿数:2135件 縁側-15th パイオニアサウンドコンテスト・・・の掲示板アン・グラ 

http://www.honda.co.jp/N-VAN/new/

ティザー広告でも話題になっていましたが、本日?正式に発表の様ですね。

商業車で、助手席側Bピラーレスや助手席+リアシートダイブダウンは使い易いと思いますし、商業車にも嬉しいターボ車や、個人的にびっくりの6MT車!!の設定まで。

しかもNシリーズという事で、ホンダセンシングも全車標準!!4ナンバーなのにACC付(6MTは不可なのが惜しいが)って何?・・・(笑
商業車(4ナンバー)と言いつつ、これじゃ〜タントやスペーシアまで「食って」しまうんじゃないの?・・・(笑

車中泊を含めた、レジャーユースも満足出来そうな感じなので、下手すりゃ本家(N-BOX)より人気出るかも・・・?
ヤバいなぁ〜!欲しいなぁ〜〜!!・・・(笑

書込番号:21866109

ナイスクチコミ!11


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クチコミ投稿数:1608件Goodアンサー獲得:92件

2018/06/01 12:30(1年以上前)

私も注目していた一人です。
6MTにターボ。足回りが良ければ昔の赤帽サンバーの代わりに使われるかもしれませんね。

書込番号:21866139 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


aw11naさん
クチコミ投稿数:687件Goodアンサー獲得:26件

2018/06/01 12:49(1年以上前)

ダイハツのハイゼットキャディー(ウェイクVAN)が2人乗りで肩透かしでしたからねぇ。
どんなシートであっても4人乗り可能であればかなり話題になると思います。
ただ、結構いい値段しそうですけどね。。。

書込番号:21866182

ナイスクチコミ!3


hat-hatさん
クチコミ投稿数:982件Goodアンサー獲得:62件

2018/06/01 13:25(1年以上前)

商用車が求められるものは1にも2にも信頼性、壊れなくて長く使える物が求められます。先進的な技術やアイデアを積極的に取り入れるホンダはこの分野は苦手分野かと思います。過去ホンダ商用車で売れた車がほとんど無い事からも分かります。ですのでこの分野で長い実績のあるハイゼット、キャリーが選ばれるのは必然かと思われます。

ビジネスユースには使わない道具として使うユーザーには魅力的かと思います。

個人的にはそれでなくても側面衝突には不利な軽自動車でピラーレスは恐ろしいですね。

書込番号:21866229

ナイスクチコミ!4


aw11naさん
クチコミ投稿数:687件Goodアンサー獲得:26件

2018/06/01 14:16(1年以上前)

>hat-hatさん
>個人的にはそれでなくても側面衝突には不利な軽自動車でピラーレスは恐ろしいですね。

素人が見て明らかに弱点に見えるところをメーカーが対策してないと思いますか?

JNCAPの側面衝突テスト

センターピラーレスのダイハツタントの助手席側側面衝突テスト結果は11.93点
http://www.nasva.go.jp/mamoru/car_detail/166

同じくホンダN-boxの運転席側側面衝突テストは11.81点
http://www.nasva.go.jp/mamoru/car_detail/219

センターピラーレス車はそちらでテストされることが分かってるので対策はしてる。
かえって弱点に見えないところを手抜きされる方が怖いんですけどね。

書込番号:21866292

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:2135件 縁側-15th パイオニアサウンドコンテスト・・・の掲示板アン・グラ 

2018/06/01 14:29(1年以上前)

>柊 朱音さん 返信ありがとうございます。

・・・6MT良いですよねぇ・・・(笑  まだ詳細が見られないので分かりませんが、ギア比がオーバードライブ用の「6速目」が有るのか?EL(エクストラ・ロー)用で極端に低い1速目になるのか・・・?まさか、クロスの6速って事は?・・・(笑

ターボに6MTの組み合わせならより楽しいでしょが・・・CVT(笑、ま〜N-BOXベースですから・・・)


>aw11naさん 返信ありがとうございます。

・・・おっしょる通り、4ナンバーなのでリアシートには「拘らない」の付いていれば御の字です・・・(笑
サイトで見る限りリアシートが「分割可倒式」にも見えるので、そういう「使い方」も出来るかも?(運転席側に前・後2人座り、助手席に自転車や長尺モノの搭載など・・・)

値段は・・・センシング付きですし、これは仕方無いかもしれませんねぇ・・・(笑


>hat-hatさん 返信ありがとうございます。

・・・おっしゃる通り、仕事一辺倒で使われるならダイハツやスズキが有りますから、そちらの選択の方が間違いないと思います。
その点、ホンダも分かっていると思いますし、ミッションがCVT&6MTと言う事でも・・・「割切っている」と思います。

また、ヘビーユーザーになればなるほど、今回のN-VANは最初から「選ばれない」クルマだと思いますしねぇ・・・(笑

Bピラーレスの是非もユーザー判断かと・・・「危ない」そう思うプロは最初から選ばないと思いますし、利便性と安全性を「天秤」に掛けて(自分の使い方なら)とN-VANを選ばれるプロもいると思いますし、それで良いと思います・・・

今回、ホンダセンシングの全車標準装備(レスOP有り)や+STYLEシリーズ(しかもルーフ高違いで2種)や、カラーバリエーションの豊富さ、全車フルオートエアコン装備などをみても、一般層(の方が)対象なのは明らか・・・かも?

書込番号:21866310

ナイスクチコミ!3


hat-hatさん
クチコミ投稿数:982件Goodアンサー獲得:62件

2018/06/01 16:41(1年以上前)

>aw11naさん
勿論対策はされているのでしょうね、そうは言っても感覚的な感想なのでご容赦くださいませ。

まあ、流石ホンダだけあってバンにもエポックメイキングな車を出すところは凄いなと思います。

書込番号:21866443 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:294件Goodアンサー獲得:25件

2018/06/01 18:09(1年以上前)

貨物室が狭いですよね。

助手席を畳んでやっと1585o。
エブリイは助手席を畳まなくても1955oあるのに。

あくまでも一般ユーザー、弁当屋向けですかね。

書込番号:21866567 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


たぬしさん
クチコミ投稿数:3320件Goodアンサー獲得:256件

2018/06/01 19:54(1年以上前)

>4ナンバーなのにACC付

大型トラックにはとっくについてますから、やっとかて感じですね。

働く車にこそ、快適装備は必要だと思います。
キャビンが大きい軽トラやダイハツのスマアシ3搭載の軽トラも充実装備でなんか楽しそうです。(当然高いです)

ちなみに大瓶のN−VANビールケースが20ケース載るそうですが
ビール20ケース載せたら約800kgで過積載すぎるので注意ですね。

書込番号:21866776

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2135件 縁側-15th パイオニアサウンドコンテスト・・・の掲示板アン・グラ 

2018/06/02 02:29(1年以上前)

>Wanderin' Destinyさん 返信ありがとうございます。

・・・N-VAN、助手席立てた状態の「床面長」で1585mmの様です。助手席まで倒すと、助手席足元からリアゲートまで2635mmらしいので、かなりの長尺物もイケますし、車中泊も(一人なら)随分と余裕が有りそうです・・・

個人的には、室内長より幅の方が気になります(小さいかな?と)・・・タイヤハウス(リア)の出っ張りが結構大きい様な・・・(笑
エブリィなら、荷室高は高いですがフラットな荷室なので、大量の荷物を積むのなら、ワタシもやはりこっちの選択かと・・・


>たぬしさん 返信ありがとうございます。

・・・ACCの件ですが、4ナンバーでも5ナンバーでも、「軽の範囲」ならと言うつもりで書きました・・・(笑

5ナンバーの「乗用」を謳っていても、ACCはおろか、クルコンすら付いていない軽はまだまだ多いですし・・・
「ACC付き」=ミリ波+単眼カメラの組み合わせでしょうから、「CMBS」や「LKAS」も「使えるレベル」のものになるはずですし・・・(笑

それから、ビールケースの件ですが・・・積載量は40箱(相当)で、該当サイトには以下の「注意書き」も添えられておりました・・・

「※2: 積載例の数値はハイルーフ仕様(G、Lおよび+STYLE FUN)のもので、あくまでも容積をもとにした目安です。最大積載量の範囲内でご使用ください。」

で、上にも書きましたが、荷室にタイヤハウスの出っ張りが大きいので・・・40個相当はまず無理かと(笑

書込番号:21867474

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:294件Goodアンサー獲得:25件

2018/06/02 07:26(1年以上前)

>(新)おやじB〜さん
助手席も倒した状態での数値と勘違いしました。
Nバン、バカに出来ないですね!

書込番号:21867647 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6435件Goodアンサー獲得:320件 ・ 

2018/06/02 11:45(1年以上前)

室内はN-BOXより安っぽい感じもしますがN-BOXより安そうだから期待できそう(N-BOXは高すぎ)
今までこのクラスの車には興味がなかったので知りませんでしたがバモスも貨物なのにほとんど乗用車ぽい感じだったんですね。
それを考えるとバモス以下って事はあり得なさそうな気もします。
車中泊はたまにしますので荷台が真っ平らになったほうが便利ですしね。
ほんとはN-BOXが欲しいですがV-VANでもぜんぜん良さそうです。
あとは価格と実物を見て判断したいと思います(といっても買うのはマダ結構先ですがw)

書込番号:21868076

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3724件Goodアンサー獲得:428件

2018/06/30 22:35(11ヶ月以上前)

んー、当方はN-VANに変わってしまうということで早々にバモス、買っちゃいました。
やはりミッドシップ後輪駆動の乗り味は捨てがたい…
(N-VAN発表前とはいえN-BOXベースならFF化は避けられずと判断)
助手席を潰さずバイクを乗せられる荷室の大きさでもやっぱりバモスであろうと。
ディーラーからN-VANの案内も来たものの「N-VANにしたくないからバモスにしたのに…」と愚痴言ってやりました(笑)
やはり荷室の関係上コンパネや建具、ふすま・障子を水平に積みたいというニーズは多いのか「バモス、アクティバンの在庫どっかに無い?」
という問い合わせもあったそうです。

書込番号:21932817 スマートフォンサイトからの書き込み

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ナイスクチコミ19

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おめでとうございます

2018/03/24 15:25(1年以上前)


自動車 > ホンダ

クチコミ投稿数:469件

F1,オーストラリアグランプリ予選終わりました。

素晴らしい予選で感動しました。
安定の定位置素晴らしい。

アロンソは正しかったですね。

書込番号:21700423

ナイスクチコミ!1


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クチコミ投稿数:2539件Goodアンサー獲得:173件

2018/03/24 15:36(1年以上前)

終了ってのは本田さんのことだね(笑)

この書込み時点でまだQ2残り時間5分だし・・・

アロンソが正しかったかは疑問。

書込番号:21700447

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:469件

2018/03/24 15:45(1年以上前)

>じゅりえ〜ったさん
もちろんそうです。(^^)

Q3を最下位で終わるのと、Q2に進出してQ1を競れるかどうかは天地の差でしょう。

残念ながらQ1進出できなかったようですが、11、12位は去年と比べて明らかに良い結果でしょう。

こういう金の使い方をドブに捨てるって言うんでしたっけ?(笑)

書込番号:21700469

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2539件Goodアンサー獲得:173件

2018/03/24 16:09(1年以上前)

自社でネガキャンやってますもんね。
今年市販されるのはCR-Vと1Lターボ。
フィット同様リコールの嵐?


ちなみにマクラーレンもルノー勢の最後尾。
昨シーズン終盤の定位置とあまり変わりはない。
フォースインディアが復調すればもう2つ下がる。

マクラーレンは復活してほしいけどアロンソは負けても構わない(笑)
もっと言えば、その悪運で元々運の無いトヨタのジャマはするなよと。

エンジン使用数も減らされてるから、本田さんの今シーズン前半1/3くらいはこんな感じかな
昨年と同様ペナルティ覚悟で大幅なパワーアップしないとレッドブル拾ってくれないぞ。

ルノーかハース、3列目グリッドのチャンス!

書込番号:21700522

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1165件Goodアンサー獲得:32件

2018/03/24 18:45(1年以上前)

まあ私が言うのもなんですが?
ホンダのドライバー2名は事実上今年が初フル参戦ですからね。若さが出たかも知れません。経験という名のね。

書込番号:21700908 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:469件

2018/03/25 17:57(1年以上前)

完走最下位とPUトラブル(MGU−H)でリタイア。

一方のマクラーレンは、アロンソ5位、バンドーン9位。

マクラーレンの判断が正しかったことが証明されたレースでしたね。

少しは期待したんですけどねぇ。
やっぱり軽とミニバンの会社には無理なのかなぁ。

書込番号:21703563

ナイスクチコミ!0


桜.桜さん
クチコミ投稿数:409件Goodアンサー獲得:32件

2018/03/25 18:37(1年以上前)

たった1GP、開幕戦だけでそこまで分かるのですか?

これでマクラーレンは全戦シングルフィニッシュですか?

書込番号:21703661 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1165件Goodアンサー獲得:32件

2018/03/25 21:21(1年以上前)

未だ結論出すのは早計でしょう。苦戦は覚悟の上かと。
大体トロッソはレッドブルのセカンドチーム=目的若手育成メインですからね。

2人共事実上フル参戦初シーズン。このコースは初走行でしたから同情の余地有です。

まあベテラン又は中堅1人と新人1人の組み合わせが
ベストかと。







書込番号:21704107 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:469件

2018/03/25 23:57(1年以上前)

>桜.桜さん
マクラーレンが全戦シングルフィニッシュかどうかは判りません。
ただ、過去5年のオーストラリアGPと最終成績の関係を調べてみると面白い結果になりました。

これは、オーストラリアGPでQ2に進出出来なかったコンストラクターとその台数と年間最終成績の関係です。
本選は事故等の不確定要素が大きいため、純粋な速さが分かる予選に着目しました。

2013 11チーム
ウイリアムズ 1台 9位
ザウバー 1台 7位
マルシャ 2台 ポイント0
ケーターハム 2台 ポイント0

2014 11チーム
マルシャ 2台 9位
ザウバー 1台 ポイント0
ケータハム 1台 ポイント0
ロータス 2台 8位

2015 10チーム
ザウバー 1台 8位
マクラーレン 2台 9位
マルシャ 2台 ポイント0

2016 11チーム
ザウバー 2台 10位
レットブル 1台 2位
ハース 2台 8位
MRT 2台 11位

2017 10チーム
ザウバー 1台 10位
ハース 1台 8位
マクラーレン 1台 9位
ウィリアムズ 1台 5位
ルノー 1台 6位

2台ともQ2に進めなかったコンストラクターの最高順位は過去5年では8位が最高でした。

ちなみに、今年の予選でQ2に進出出来なかったのは、
2018年 10チーム
ザウバー 2台
トロロッソ 2台
ウィリアムズ 1台
です。

開幕戦だけでもこの程度は判りますね。

ちなみに、このレースでのリタイアは5台ありましたが、PUトラブルが原因のリタイアはトロロッソだけでした。

>江戸の隠密渡り鳥。さん
確かにおっしゃる通りなんですけどね。
幾ら育成レベルの若手、セカンドチームと言っても、このままでは、じゅりえ〜ったさんがおっしゃる通り、今年が見納めになるのかなと。

書込番号:21704567

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:469件

2018/04/08 12:44(1年以上前)

いやぁ〜参りました。素晴らしい予選でした。
トップ3にはまだ少し及びませんが、ドライバー、セカンドチームということを考えると大金星ですね。

是非、この調子で決勝でも素晴らしい走りを見せて欲しいです。
今年、DAZNを新規契約した甲斐がありました。

書込番号:21736483 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:255件Goodアンサー獲得:10件

2018/04/09 09:18(1年以上前)

バーレーンGP
ガスリー 4位完走おめでとうございます。

書込番号:21738553

ナイスクチコミ!1




ナイスクチコミ38

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自動車 > ホンダ

クチコミ投稿数:872件


  車で無く恐縮ながら・・・
上記タイトルの件、心より祝意を申し上げます。
三菱のこともあり、またそれとは比較対象ではないとは思いますが、いかばかりの困難さを乗り越えてのことでしょうか。
いずれにしても、さすが「ホンダ」と言うべきでしょう!

  http://toyokeizai.net/articles/-/186142

書込番号:21152139

ナイスクチコミ!10


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クチコミ投稿数:2890件Goodアンサー獲得:252件

2017/08/28 20:32(1年以上前)

日本のみならず、世界中でホンダのイメージが上がることでしょう
大変喜ばしいですね

思えば数十年前、通産省が自動車業界が過当競争になると競争力が失われるからと新規参入を制限しようとしたとき、本田宗一郎の怒りは怒髪天を衝くが如くだったと言われています
官僚風情が何を勝手に決めていやがる!と

S600、S800、S1300、と立て続けに
発表し、業界に参入を果たしました

ジェット機はその頃からの本田宗一郎の目標であり、宗一郎亡き後もその目標を見失わなかったホンダの関係者に惜しみない拍手を贈りたいです

書込番号:21152248 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:174件

2017/08/28 20:39(1年以上前)

そうですね。
こういった、ハイテクノロジーの粋が、車にも波及する事を願っています。

そして、そういった高度な科学技術分野での、一層のチャレンジとかっての復活を期待しています。

書込番号:21152271 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:4034件Goodアンサー獲得:252件

2017/08/28 22:13(1年以上前)

日本国内で生産して欲しかった(;一_一)

書込番号:21152598

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2890件Goodアンサー獲得:252件

2017/08/29 01:02(1年以上前)

ジェットエンジンのHF120はノースカロライナ州で生産していますが
ホンダ自社開発で自社製というのは素直に凄いと思います

http://biz-journal.jp/i/2016/02/post_13658_entry.html

三菱航空機のMRJのジェットエンジンPR1200Gはアメリカのプラット・アンド・ホイットニー社製ですが
8月22日の試験飛行でエンジンの1つが停止してしまい、受注にも影響が出る可能性があります

http://www.asahi.com/articles/ASK8R5JLQK8ROIPE018.html

書込番号:21153074 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:872件

2017/08/29 20:52(1年以上前)

  
  皆様  早速のコメント有難うございます。
「飛行機開発はかねてよりホンダの目標であった」・「このハイテク技術が他の産業分野にも波及を」・「ホンダ機は、
エンジンも自社開発」等々まさにその通りですね。

ともあれ、その分野の超後発組にして、今や販売が世界一とは物凄いことです!
ここのところ、技術立国日本もややもすれば停滞気味ですが、こういったことを機に各産業界の今後の更なる発展を願っています。

なお、三菱機の方はこれまでのところ 些か心配な面もありますが、底力を発揮し何とかものにしてほしいものですね。

書込番号:21154708

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:872件

2017/09/01 22:05(1年以上前)


折しも、下記の記事が配信されましたね。
そのタイトル「空飛ぶクルマ「ホンダジェット」世界一の裏側」と・・・。
やはり、開発までの壮絶な激闘と、それをあくまで支える社風があったようです!
   http://toyokeizai.net/articles/-/186542

書込番号:21162198

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1608件Goodアンサー獲得:92件

2018/06/01 20:05(1年以上前)

長期的開発では、会社が支えなければいけない部分がいくつもあります。どこかの会社にはぜひとも見習ってほしいところですね。そういえば、もう一つ思い出したことを。
世界が政府と専門機関で開発する以上の研究開発を日本は町工場が行っています。チタンの加工技術なんか、いい例でしょう。

書込番号:21866794 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:872件

2018/06/01 21:31(1年以上前)


日本の町工場の技術レベルの高さは、かねてより言われていましたね。
まあ、そのすそ野の広さがあればこそ、大企業もここまで来られたのでしょうけど・・・。

折しも、ホンダジェットのバージョンアップ機が出る様ですね。

書込番号:21866994

ナイスクチコミ!1


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2018/06/01 21:48(1年以上前)

スペースシャトルの部品まで日本のある町工場でないと作れないと言われていましたからね。NASAすらも支えていた。

書込番号:21867049 スマートフォンサイトからの書き込み

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標準

自動車 > ホンダ

クチコミ投稿数:8366件

今日ディーラーに行って営業さんと話しした中で、12月1日から「ホンダトータルケア」というサービスを開始したようです。
http://www.honda.co.jp/news/2016/c161201.html
既存のプレミアムクラブから移行するとのことです。
早速、ディーラーにて登録(いきなりWeb登録は出来ないようです。)してもらって、自宅に戻ってブラウザにブックマークしていたインターナビが、普通のログイン画面になりました。


そこで、車体番号とディーラーからもらった紙にある仮パスワードを入力。
メールアドレスの登録が必要なのでメールアドレス入力。
ホンダからメールが来るのでURLをクリック(1時間以内)して、必要事項を入力(パスワードや合言葉等)した後、再度ログイン画面に戻って、メールアドレスと登録したパスワードを入力。
今までと違う画面デザインですが、内容はほぼプレミアムクラブと同じでした。


このホンダトータルケアはJAFに入っていると、国内のどこでも動かなくなったら、登録しているディーラーまで輸送(距離に関係無く無料らしい)してくれるそうです。その他は下記のURLを参考に…
http://www.honda.co.jp/hondatotalcare/roadservice/index.html
その他、ナビの使い方や操作方法も電話一本で答えてくれるそうです。

個人的にこのサービスは、ドコモのらくらくホンのようです。らくらくホンの場合、ボタン一つでサポートセンターに連絡できます。
ただ、ホンダのサポートセンターの質は試していないので分かりません。(ドコモのらくらくホンサポートセンターも分かりませんが。)
このサポートセンターの質によって、サービスが成長するかありきたりになるか分かれ目になりそうですね。
JAF加入は任意です。
入ることによって手厚いサービスを受ける。と言う事でしょうね。

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1.0ターボエンジン

2016/09/24 13:53(1年以上前)


自動車 > ホンダ

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欧州仕様の新型シビックに搭載されるエンジンが出ていました。

1.0リッター3気筒VTECターボと1.5リッター4気筒VTECターボ。

最高出力は、1.0ターボが129ps(95kW)/ 5500rpm、1.5ターボが182ps(134kW)/ 5500rpm。

最大トルクは、1.0ターボの6MTが200Nm ( 20.4kgm)/2250rpm、CVTが180Nm(18.4 kgm )/ 1700-4500rpm。

1.5ターボは6MTが240Nm / 1900-5000rpm、CVTが220Nm / 1700-5500rpm。


この1.0ターボエンジン、かなり高性能ですね。

スズキやトヨタの同種を大きく凌駕するスペックです、さすがホンダ技研。

それなのに、シビックでは「ボトム」エンジンですね。

勿体ないですね、可哀そうですね、せっかくのハイチューンエンジンなのに。

もっと小型の相応しい車の上級グレードに載せてあげたかったですね。

スズキやトヨタのように。

デビューの場としては、あまりにも地味すぎます。

書込番号:20233158

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2016/09/24 14:15(1年以上前)

>関電ドコモさん

1Lターボは、出し惜しみしないで早く出さないと賞味期限を外しちゃいそうで・・・。

1.5Lターボは、ステップワゴンやジェイドでは、本領を発揮するのが難しい!?

今のホンダは、素人目の私からしても、商品戦略が迷走しているように思います。

書込番号:20233227

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2016/09/25 16:47(1年以上前)

新型フリードに搭載されなかったのは、「エンジンが出来上がって無かった」からでは無かったようですね、やはり。

同時期のシビックに搭載ですから。

ステップワゴンの「ダウンサイジングターボ」の売行きが「もうひとつ」だったので急遽変更。

これは「英断」だったのにね。


シビックでは「安売り」のように思えてしまいますね。

米国仕様のように「NA」が良かったね、「2.0」で無くてもいいから。

書込番号:20236977

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2016/09/25 22:29(1年以上前)

なにかと言うと「NA」一辺倒は「ふつお」(c欽ちゃん)の発想と考えてしまうのは私だけだかな。なー!!

書込番号:20238108 スマートフォンサイトからの書き込み

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2016/09/26 22:19(1年以上前)

ダイバーシティの迷走と小難しい路線で攻めてみる。
いいテーマだけど伸びないスレの典型と高飛車な視点で考えましたw

まぁ、国内で販売されないと、話題すら伸びず寂しいですよねぇ^^;

書込番号:20240934

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2016/10/01 04:10(1年以上前)

ホンダの日本での「ダウンサイジングターボ」構想は、やや「思惑はずれ」ですね。

「1.0ターボ」の搭載も躊躇していますもんね。

日本の税制に合わせた「1.0」「1.5」だったのに。

シビックも「1.2」か「1.3」あたりなら、もっと余裕のある柔軟なチューンが出来ただろうに。

「1.0」しか無いから仕方が無いかね、メリハリありすぎ。

書込番号:20253480

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2016/10/02 09:05(1年以上前)

今朝の新聞に、メーカー発表で「2017年にシビック日本で発売」とありました。

「搭載エンジン」に興味がありますね。

ベーシックエンジンです、米国は「2.0NA」、欧州は「1.0ターボ」。

日本ではどうでしょうね、私は「1.5NA」と予想しますが。

ステップワゴンの「ダウンサイジングターボ構想」が、成功しておれば「1.0ターボ」だったんでしょうけどね。

もう一つですからね、販売は。

エンジンは、「1.5NA」を基本に「1.5HV」そして「1.5ターボ」でしょうか。

ターボは米国並みに出力を上げるかもね。

そして遅れて「タイプR」って所でしょうか。


需要が少ないクラスですが、新型はモダンでスタイリッシュ。

なんせ、ロードスターを抑えて「2016北米カーオブザイヤー」を受賞したんですから。

一代で「やっぱやめた」とならぬよう頑張って欲しいですね。

書込番号:20257263

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2016/10/02 09:55(1年以上前)

>関電ドコモさん
HBだけ?それともセダンも?それが売れれば、トヨタはアメリカ版のカローラを国内展開しそう。
グレイスの行く末が気になりますw フィットの立場も^^;

書込番号:20257386

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2016/10/02 11:04(1年以上前)

取りあえず「セダン」だけのようです。

デッキの無い「ファーストバック風」ですけどね。

受け入られて欲しいですね日本の皆さんに。

愛着のあるビッグネームですから。

書込番号:20257598

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2016/10/02 12:52(1年以上前)

子供だましのRSグレードや、JC08対策のギアは止めて、素のまま6MTも欲しいなぁ
ホンダマチック時代から、AT系は不満が多くって^^;
個人的には、1.5ターボMTでメンテの楽な外車っぽく乗りたいかなw

書込番号:20257894

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2016/10/02 14:09(1年以上前)

新型シビックセダンEX-T

全長 4630 全幅 1790 全高 1415 ホイールベース 2700 車両重量 1315kg

エンジン 1.5L直4DOHCターボ

最高出力 174ps/6000rpm 最大トルク 22.4kgm/1700から5500rpm

トランスミッション CVT
 
サスペンション(F) ストラット (R) マルチリンク   タイヤ  215/50R17

販売価格 230万円


ターボモデル日本仕様の予想は上記のようです。

残念ながら「CVT」のみのようです。

でもマニュアルがあれば、「ターボ」でも1300kg切れるでしょう。

「NA」なら1250sあたり、「ホンダエンジン」なら充分です。

腕のある方は、楽しめるでしょうね。

書込番号:20258065

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2016/10/02 14:40(1年以上前)

>関電ドコモさん
ありがとうございます。
MTだと2.0NAでセンシングは無さそうですねぇ。でもボディはスモールオフセット対応っぽい
2.0NAでもいいのですが、センシングは欲しいなぁ。センシング>MTなので、MTはあきらめかな^^;
50タイヤでも、ゆったり後席で突上げ感無く乗れるなら、高速巡航も得意そうなので欲しいかも

書込番号:20258127

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2016/10/02 15:56(1年以上前)

高速巡航は、この車の最も得意とするジャンルのように思います。

リアはマルチリンクが奢られてますし、矢のように進むでしょうね。

ターボ車希望なら「CVT」の方がいいのでは?シームレスにトルク感が楽しめますし。


「2.0NA」は日本仕様にはどうでしょうね、「1.5ターボ」がその代替エンジンの気がします。

なら「エントリーエンジン」は「1.5NA」、軽量ボディーには充分、トヨタやマツダもそうですし。

書込番号:20258307

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2016/10/02 20:31(1年以上前)

1.5NAならアリオンでいっかぁ・・・
ってなりませんか?

書込番号:20259110

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2016/10/03 05:03(1年以上前)

斬新なシビック。

アリオンと選択に迷うなんて事は無いでしょう。

1.5NAでも、「ヴェゼルRS」と遜色無いと思いますよ、動力性能。

書込番号:20260228

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2016/10/10 08:33(1年以上前)

※アロンソ「この遅さは悪い意味での驚き。例外的レースだと思いたい」

2016年F1第17戦日本GP、アロンソ16位、バトン18位。


相変わらずの「不甲斐無さ」。

ホンダ製「ターボエンジン」のイメージは悪くなるばかり。

他の日本メーカーに風評被害が及ばなければいいけどね、心配。

欧州も、米国に倣えで、「2.0NA」で無難に行けばいいのではないのかな。

書込番号:20282276

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2016/10/10 08:53(1年以上前)

i-MMDのPHV主流の時代は、1.0が主要発電機になってるでしょうから、1.0Tでも良いのでは?
2.0だと、日本国内では売れなそう^^;

書込番号:20282323

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2016/10/10 09:00(1年以上前)

日本では「2.0NA」でなく「1.5NA」だと思いますよ。

それでも、充分過ぎる動力性能です。

「1.0ターボ」はもったいな過ぎます。

書込番号:20282340

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2016/11/23 14:08(1年以上前)

トヨタグループから、「1.0リッター」のミニワゴンが販売されましたね。

スズキ単独市場から、俄然活気づきそうです、このクラス。

ホンダも参入しましょう。

ホンダエンジンなら、1.0NAで低中速重視でも、(80ps・ 10.0kgm)。

ターボなら、(110ps・16.5 kgm )位の余裕のチューンで行けそうですね。

ネーミングは、「ジョイフル」いや「ファンボックス」がいいですね。

書込番号:20420008

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2017/03/09 16:01(1年以上前)

※第2回バルセロナF1合同テスト2日目、ホンダは開幕戦に向けて新しいスペックのパワーユニットの準備を進め、大きなトラブルなくテストを行ったと、ホンダF1プロジェクト総責任者である長谷川祐介氏が語った。

と、本年度の「ホンダF1」、順調に事を進めてるかと思いきや、、

※アロンソが、「ホンダはパワーも信頼性もない」
「僕たちの問題は1つしかない。それはパワーユニットだ。信頼性はないし、パワーも無い。ストレートで30km/h遅いんだ、すべてのストレートでだよ」
と怒りを爆発させたとの事。

現場のドライバーは、イライラを募らせています。

復帰後3シーズン目、そろそろブレークをと期待しておりますが暗雲が立ち込めつつありますね。


市販車レベルでは「一歩抜きん出ている」ホンダエンジン。


究極の世界では、最早「いっぱいいっぱい」アドバンテージも余裕も無いのか。

書込番号:20723866

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