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自動車 > マツダ > CX-5 2017年モデル

スレ主 Mrタカさん
クチコミ投稿数:64件 CX-5 2017年モデルのオーナーCX-5 2017年モデルの満足度5

もうすぐ7年になります。走行距離は45000km程でそろそろブレーキパットの交換かなと思っています。最近の車はブレーキパットが消耗すると警告表示が有る様ですが、2018年モデルも警告表示が有るのでしょうか?
もし有るなら表示してから交換と思っていますが、ご存知の方がいらっしゃったらお教えください。
宜しくお願いします。

書込番号:26353881 スマートフォンサイトからの書き込み

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mokochinさん
クチコミ投稿数:3393件Goodアンサー獲得:325件

2025/12/02 06:44

そもそもブレーキパッドが減った事に対する警告灯なんて無いのでは?
ブレーキは、車の最重要安全装置ですよ、パッド厚を定期的に測定して、予防保全で交換するものです

書込番号:26353884 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:14007件Goodアンサー獲得:2935件

2025/12/02 06:48

>Mrタカさん

CX-5にはついてなさそうですが、ブレーキパッド警報が出た場合は、センサーの交換も必要になります。
ですから、警報が出る前にパッドを交換するほうが良いです。
パッドの厚みは車検の時に測っているはずです。
次の車検まで持たない場合は、交換を提案されると思います。

書込番号:26353886

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クチコミ投稿数:1173件Goodアンサー獲得:59件

2025/12/02 06:53

>Mrタカさん

ディーラーで交換すると高いので用品店等の利用が良いと思いますよ

書込番号:26353890

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kmfs8824さん
銀メダル クチコミ投稿数:6124件Goodアンサー獲得:2021件

2025/12/02 07:40

輸入車の様なブレーキパッドに電気式のセンサーが付いているタイプでないとメーターへの残量警告表示はありません。

CX-5のブレーキパッドはパッドウェアインジケーターが付いていて、ブレーキローターに接触して異音を発する機械式です。
接触音で判断するか、ブレーキフルードが減ってサイドブレーキの警告灯で知らせます。

書込番号:26353906 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!4


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:51587件Goodアンサー獲得:15461件 鳥撮 

2025/12/02 07:45

Mrタカさん

ブレーキパッドには「パッドウェアインジケーター」という金属製の部品が取り付けられています。

この「パッドウェアインジケーター」はパッドが一定の厚さまですり減ると、この金属部品がブレーキディスクローターに接触し、意図的に異音を発生させるのです。

この異音によりブレーキパッドの交換時期を知らせるための仕組みです。

この「パッドウェアインジケーター」接触による異音が発生すれば、ブレーキパッドを交換するという考え方も出来ます。

https://www.auto-avenue.co.jp/car-brake-pads/

書込番号:26353912

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:10679件Goodアンサー獲得:694件

2025/12/02 09:43

手っ取り速いのはタイヤを外して肉眼で確認することです。一目瞭然です。外したことがなければ無理だと思います。タイヤを履き替えるシーズンなのでその時に確認できます。スタンド等で頼むときに立ち会えば見させてもらえるでしょう。

車屋さんによっては交換が近ければ、車検の時に教えてくれます。摩耗が激しいとディスクを削るので音でわかります。

書込番号:26353991

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クチコミ投稿数:29610件Goodアンサー獲得:1641件

2025/12/02 10:34

>Mrタカさん

>そろそろブレーキパットの交換かなと思っています

パッドの減りについて詳しいんですか

思う根拠はなんですか

思うはあんまり当てになりませんね

思うじゃなく自身やお店で残量を確認した方が良いですよ

それでパッドに付いているセンサーで音が発生するまでのギリまで使うか
早めに交換するかはオーナーの自由(考え)です



書込番号:26354027

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クチコミ投稿数:97件Goodアンサー獲得:5件 CX-5 2017年モデルのオーナーCX-5 2017年モデルの満足度4

2025/12/02 11:39

私はエンジンブレーキを多用するからか、13万キロを超えてもまだ残ってましたが、さすがに怖くなって交換してもらいました。
まぁ、多めに残っていても早めに交換するのは悪い事ではないし、いいんじゃないですか?

書込番号:26354065

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クチコミ投稿数:10115件Goodアンサー獲得:1418件

2025/12/02 12:07

>Mrタカさん

12か月点検ごとにホイールを外してブレーキを点検するので、整備士から言われるのでは?
4mm程度で交換してください。

書込番号:26354082

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スレ主 Mrタカさん
クチコミ投稿数:64件 CX-5 2017年モデルのオーナーCX-5 2017年モデルの満足度5

2025/12/02 12:40

皆様 多くのアドバイスを頂き有りがとうございました。
CX5のブレーキパットの警告は音で判断する機械式で有ると理解しました。
来年の1月にユーザー車検を受ける前にどうしょうかと迷っていたのですが、今の所音は無いので替えずに車検を受けようと思います。

ありがとう御座います。

書込番号:26354102 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:29610件Goodアンサー獲得:1641件

2025/12/02 16:06

>Mrタカさん

>今の所音は無いので替えずに車検を受けようと思います。


まあOKなんですけどパッドに付いているセンサーかなり大きな音が出て周りの人が凝視するくらい
まあ乗っていて恥ずかしいくらいの音ですよ

何もセズトユーザー車検は通るかもしれないけどDIYでパッド残くらい見た方が良いかと思います
そこそこ残っていればとりあえず安心出来るし



書込番号:26354214

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BREWHEARTさん
クチコミ投稿数:3508件Goodアンサー獲得:182件

2025/12/02 21:25

普通は車検見積もり時などの予備検査で残量を確認して、
前回車検からの走行距離を考慮して問題ありそうだったら交換してと言われますよ。

書込番号:26354438

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自動車 > マツダ > CX-60 2022年モデル

クチコミ投稿数:84件

人生初マツダでCX-60に乗る予定です。

グレードは、XD−ハイブリッド エクスクルーシブスポーツです。インチダウンして18インチにしようと思いますが、
お勧めタイヤ、注意点、マツダ車固有の特徴などを教えてください。
よろしくお願いします。

書込番号:26350113

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クチコミ投稿数:1956件Goodアンサー獲得:63件

2025/11/27 10:57

>石垣のすばるさん
ハイブリッド、いいですね
わたくしのところは、年に何回か積雪あるにもかかわらず、XDのFRです

で、18インチのピレリ アイスアシンメトリコです

ピレリですが中国製で安いですが、工場が新しいので、品質はそこそこいいらしいです
ゼロ付きなら、性能もそこそこいいらしいです

CX-60は、ダイレクト感があって、ズリっとズレる感触が伝わりやすいですが、車が危険を運転手に伝えているのであって、危険な車ということではありません

怖いと思えば、ゆっくり走ればいいだけです

書込番号:26350121

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クチコミ投稿数:29610件Goodアンサー獲得:1641件

2025/11/27 11:22

>石垣のすばるさん

>お勧めタイヤ

目的により変わります最新タイヤの性能差は氷上性能のupが大きいです
逆に最先端の氷上性能を求めなければ
一つ、二つ前のモデルでも雪上性能は大きく変わらなかったりしますし
雪道の使用(遭遇)頻度によっては舗装重視でオールシーズンを冬用に使うなんてのも有ると思います


書込番号:26350133

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クチコミ投稿数:305件Goodアンサー獲得:57件 kuniharumaki blog 

2025/11/27 12:32

>石垣のすばるさん
XD-HYBRIDプレスポに乗ってます。
DUNLOP WINTER MAXX SJ8+ 235/60R18 107Q XL にしました。
と言っても、来月履き替えなので、まだ走っていませんが。

ディーラーではこちらのタイヤに純正ホイールの組み合わせのみ、と言われたので、そのままお願いしています。
18インチへのインチダウンのみ指定、それ以外はディーラーからの提案です。
タイヤも安くはありませんが、ホイールが結構しますね。

都内住みで、雪上走行はほぼ無く、帰省時に降る可能性はあるものの豪雪地帯でもないのであまりこだわりが無いですが、多分大丈夫かと思ってます。(前車CX-5のときはWINTER MAXX WM02でしたが、特に問題を感じたことはなかったので)

走行条件、予算によって選択肢もピンキリかと思います。

書込番号:26350177

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クチコミ投稿数:19943件Goodアンサー獲得:1250件

2025/11/27 13:49

>石垣のすばるさん

お住まいの地域により、雪質が異なるので、
それらに強いタイヤがあるかと思います。

北海道は、やはり、ブリジストンの「ブリザック」かと思います。

書込番号:26350234

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クチコミ投稿数:10115件Goodアンサー獲得:1418件

2025/11/27 16:21

>石垣のすばるさん

ブリヂストン BLIZZAK WZ-1 235/60R18 107Q XLが人気最高だそうです。
乗ってみては?

書込番号:26350341

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クチコミ投稿数:6575件Goodアンサー獲得:490件

2025/11/27 17:00

>石垣のすばるさん

積雪期間が短い地方なら、乾燥路でディーゼルのトルクに負けない(腰砕けない)ダンロップ(WINTER MAXX SJ8+)がお勧め。積雪の高速道路も良き(方向性パターン)。

街中車体でとにかく滑るのが嫌、ならBSが良いかと。

書込番号:26350367 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:511件Goodアンサー獲得:53件

2025/11/27 21:31

お住まいの地域でも選択内容変わると思います。
北海道とかなら、氷上性能重視。
ほとんど積もらないとかなら、耐久性などで選んでも良いと思いますし変わると思います。
当方、北海道なので、BS、ヨコハマ、ミシュランなど使用しましたが、予算度外視ならBSを選ぶのが無難と思います。

書込番号:26350604

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クチコミ投稿数:219件Goodアンサー獲得:4件

2025/11/28 09:45

>石垣のすばるさん
ピレリのやつで懲りていらっしゃるのでしたら
素直に国産のBSか横浜のやつ以外お勧めできませんね。

書込番号:26350904

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クチコミ投稿数:84件

2025/11/28 15:39

>ねずみいてBさん

返信ありがとうございます。

私のところも年に数回雪が降るところですが、雪の秘湯温泉に数回出かけています。
やはり本命は値段で、18インチのピレリ アイスアシンメトリコを考えています。
ねずみいてBさんは、車外ホイールでしょうか?

書込番号:26351105

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2025/11/28 15:41

>gda_hisashiさん
返信ありがとうございます。

私のところは年に数回雪が降るところですが、雪の秘湯温泉に数回出かけています。
オールシーズンもありかもしれません。

書込番号:26351109

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クチコミ投稿数:84件

2025/11/28 15:45

>はるまきくんさん

返信ありがとうございます。

私のところは年に数回雪が降るところですが、雪の秘湯温泉に数回出かけています。
ダンロップは履いたことがないですが、性能も良さそうですね。
私は、ホイールは社外品を考えています。問題ありなのでしょうか?

書込番号:26351113

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クチコミ投稿数:84件

2025/11/28 15:48

>おかめ@桓武平氏さん
返信ありがとうございます。

私のところは年に数回雪が降ると程度と、雪の秘湯温泉に数回出かける程度です。
ブリザックが良いのでしょうが値段が。。。。

書込番号:26351116

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クチコミ投稿数:84件

2025/11/28 15:49

>funaさんさん
返信ありがとうございます。

私のところは年に数回雪が降ると程度と、雪の秘湯温泉に数回出かける程度です。
なので、ブリザックが良いのでしょうが値段が。。。。

書込番号:26351118

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クチコミ投稿数:84件

2025/11/28 15:51

>コピスタスフグさん
返信ありがとうございます。

私のところは年に数回雪が降ると程度と、雪の秘湯温泉に数回出かける程度です。
トルクに負けないダンロップ(WINTER MAXX SJ8+)良さそうですね。

書込番号:26351120

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クチコミ投稿数:84件

2025/11/28 15:54

>ヒグマの父さん
返信ありがとうございます。

私のところは年に数回雪が降ると程度と、雪の秘湯温泉に数回出かける程度です。
なので、ブリザックが良いのでしょうが値段が。。。。

書込番号:26351122

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クチコミ投稿数:84件

2025/11/28 15:57

>みどり2005さん
返信ありがとうございます。

私のところは年に数回雪が降ると程度と、雪の秘湯温泉に数回出かける程度です。
なので、ブリザックが良いのでしょうが値段が。。。。
ピレリは音に問題ありましたが、一皮むけて少し音が減った気がします。

書込番号:26351124

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クチコミ投稿数:2280件Goodアンサー獲得:25件

2025/11/29 12:17

これは酸ヶ湯

鶴の湯は雪のない時期だった この12月はヤリスで鶴の湯だけど

秋田の乳頭温泉に去年、今年と出かけます
車は秋田空港でヤリスを借ります
タイヤはブリザック

非力ですが多分15インチくらいでAWD以外は何の取り柄もありませんが、雪上性能に何の不安もありません
cx60でのスタッドレスは結構物入りにはなるでしょうけど、多分何をつけても問題なしじゃないでしょうか
ただ、私はブリザックつけますが

書込番号:26351712 スマートフォンサイトからの書き込み

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arriel1k1さん
クチコミ投稿数:1件

2025/12/01 19:12

CX-60に235 60 18のSJ8+を履かせていますが、
雪道、氷上で普通に走っていれば滑る事は有りません。
減りは若干早いですが、コスパも良いので現時点で買い替えるとしたら再度同じ物を買うと思います。

メトリコは初代の物をCX-5 で使用していましたが、
乾燥路では夏タイヤと同じ感覚で走れましたが横滑りし易いタイヤでしたね。
私はスタッドレスは滑り難いのが前提ですのでメトリコは直ぐに手放しました。
乾燥路重視で選ぶならトーヨーのトランパスTXをお勧めします。
これもCX-5で履いていました。
製造年は氷上でも感動しますが2年目、3年目になるとまぁ普通だなという感じになり、
経年劣化を感じますが、それでもメトリコよりは良かった印象でした。
ただし、現在のメトリコゼロは履いた事無いので良いのか悪いのか分かりませんが、
国産推しなのでトランパスTXを推させて頂きます。

書込番号:26353579

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自動車 > マツダ > CX-5

スレ主 muttley55さん
クチコミ投稿数:32件

CX-5 2.5S スポアピ AWD BOSE付きに乗っていて、来年3月に初めての車検を迎えます。
本日スタッドレスタイヤ交換でディーラーに行った際、軽い気持ちで現行同モデルに乗り換えた場合の見積もりを出してもらいましたが、想像以上に下取り金額が高くて、追い金が200万を切るのでふわふわした気持ちで帰ってきました。
マツダの延長保証は7年までいけるので、元々あと3-4年乗って新型CX-5のストロングハイブリッドに乗り換えようと考えていましたが、新型CX-で気になる事もあるので、一旦来年の車検タイミングで現行の同モデルに乗り換えるのもありかなと思い始めました。
新型CX-5で気になっている点は、
@サイズが大きくなる事(特に車幅)
A価格がかなりアップしそうな事(昨今 車高くなってますからね)
Bエンジンの詳細がわからない事(特にストロングハイブリッドの出来具合)
C物理ボタンがなくなりタッチパネルが主になる事

今まで車はレガシィターボワゴン3台含めて7年前後で買い替えてきたおり、3年で買い替えるのは得なのかどうなのか 皆様のご意見頂戴いただければと思います。
因みに現行モデルのガソリン車は来年3月、ディーゼルは来年6月で受注終了との事ですので、新型は早くても来年秋頃ではないかとの事です。新型はディーゼルが無くなるので、現行モデルの駆け込み需要も結構あると言ってました。








書込番号:26351955

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クチコミ投稿数:191件Goodアンサー獲得:14件

2025/11/29 18:14

うちは3年毎に乗り換えています。
KF型が気に入って現在3台目のCX5です。
次も再来年新型のスカイアクティブZに乗り換えようか悩み中です!
良い意味でMAZDA地獄にハマってます笑

新型は実車を見て検討したいですが恐らく買うと思います。ディーゼルが気に入っていたので無くなるのは残念ですがZに期待ですね。

書込番号:26351976 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:30件Goodアンサー獲得:2件

2025/11/29 22:20

先日、CX-30からCX-5に乗り換えました。
新型狙いだったのですが、ディーゼルが無かった事と発売がまだ先ということで乗り換えました。
システムはやはりCX-30の方が良かったので、新型のCX-5も期待はしております。

@ボンネットが見易く、角が認識しやすくなっているので、車幅の制約がなければ運転し易いかもしれません。
A元々ガソリン車乗りの方は、ガソリン車であればそんなに気にならないのではと思っております。
ハイブリッドはフォレスターど同じくらいになってしまうと辛いですね。
Bマツダはトヨタのハイブリッドシステムを自社エンジンと上手く組み合わせていた過去があるので、期待はして良いと思っております。
Cスマホの音声操作を使いこなしている人は問題ないのではと思います。

3年ごとの買い替えがお得かは、下取り価格の高い車種なら有効と聞いたことがあります。
自分は、試乗してから新型へのマイナスポイントを払拭出来れば買いたいと思っております。

書込番号:26352208

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1956件Goodアンサー獲得:63件

2025/11/29 22:58

>muttley55さん
幅に関しては、数値上の調整はしてくるかもしれません
長さと価格は、仕方ないかもしれませんね
一応、マイルドですがハイブリッド化されるし、長さは他社並みになるだけだと・・・

タッチパネルは、画面が拡大されて、手の届き方は、これまでの物理ボタンと変わらなくて、たとえば反動などで、押した感が分かったり、ハンドルのスイッチの使い勝手が良くなって、デメリットが解消されていることを期待しましょう

なおかつ、muttley55さん以外で、ディーゼル車ユーザーは、Z に期待・・・っていう感じでしょう

書込番号:26352247 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:20件Goodアンサー獲得:2件

2025/11/30 00:01

新型は魅力的ですが、初期型の不具合が心配ですね。
現行型なら、熟成されていて、値引きもかなり狙えるので、私なら現行型で買い替えて、3年後の車検の時にまた検討します。
ちなみに、先日20Sのガソリン、ブラックセレクションを契約し、来年1月納車予定なので、今から楽しみです。 
スポーツアピアランスのシートベンチレーションと後席シートヒーターはすごく魅力的でしたが、予算的に諦めました(;_;)

書込番号:26352303 スマートフォンサイトからの書き込み

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スレ主 muttley55さん
クチコミ投稿数:32件

2025/11/30 07:43

>ダッシュスペイドさん
3年毎に買い替える人も多いですよね、でも財力含めて凄いですね。
友人が新型CX-5をモビリティショーで見てきて、とてもカッコ良かったと言ってました。
ガソリン車なので新型エンジンにも期待している(特に燃費)のでもう少し情報を集めたいと思っています。

書込番号:26352408

ナイスクチコミ!1


スレ主 muttley55さん
クチコミ投稿数:32件

2025/11/30 08:07

>最近ピザ食べてない・・・さん
@現行でコインパーキング停めるのはギリギリなので出来れば大きくなって欲しくないですね。国内向けは少し調整してくるかもいれないとディーラーの人が言ってました。
A先日、前車でお世話になっていたスバルでフォレスター試乗しました。出来が良くいいなぁと思いましたが、価格 余裕で500万超えと聞いてびっくりしまいた。きっと新型CX-5もそうなってしまうだろうと思いました。
Bなるほど、勉強不足でした。過去トヨタの技術を利用した事があるのですね。トヨタのハイブリッドは気にいっているので、それは期待大です。
C物理スィッチやコマンダー使いやすいと思うのですが、時代の流れには逆らえないですかね。
どうするのが一番お得なのですかね。前車9年乗ったレガシィワゴンの下取り結構高かったんですよね。

書込番号:26352420

ナイスクチコミ!2


スレ主 muttley55さん
クチコミ投稿数:32件

2025/11/30 08:13

>ねずみいてBさん
おっしゃる通り車幅は調整してくるかもわかりませんね。
新型の内装もYouTube等でアップされてきているので、色々見てみます。
大型ディスプレーも魅力的ですね。あと、BOSEもさらにブラッシュアップされてるようです。

書込番号:26352426

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スレ主 muttley55さん
クチコミ投稿数:32件

2025/11/30 08:18

>コウノトリドトトコムさん
新車購入おめでとうございます。CX-5は運転しててとても楽しいですよ。
おっしゃる通り新車に限らず、新製品は出始め不具合がつきものなので、暫く経ってからが良さそうですね。
現行か新型か悩みは尽きません(笑)

書込番号:26352429

ナイスクチコミ!2


cocojhhmさん
クチコミ投稿数:1131件Goodアンサー獲得:43件

2025/11/30 08:49

>muttley55さん
ただね、新型は新型の魅力があると思います
誰も乗っていない新型で路上デビューなんてワクワクしませんか?
MAZDAの新型はCX60が強烈なので初期不良の印象が強いけど、MAZDA3もCX80も大きな不具合はなかったし、CX5は主力車種なので更に期待できると思います

結論ですが、乗り換えは新型に合わせてだと思います

書込番号:26352446 スマートフォンサイトからの書き込み

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スレ主 muttley55さん
クチコミ投稿数:32件

2025/11/30 09:06

>cocojhhmさん
おっしゃる通り新型CX-5こけたら、マジでマツダ社が傾きますもんね(笑)
ですので、時間をかけてかなり煮詰まってから市場に出してくるのではないかと期待しています。
熟成された現モデルも捨てがたいし・・・。
車選んでいる時が一番楽しいですね♪

書込番号:26352458

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5件Goodアンサー獲得:1件

2025/12/01 16:04

私は2〜3年で入れ替えをしています。
今はCX-5 2.5SAに乗っていますが、12月に車検だったため新型を狙っていました。
担当営業さんからもしばらくは出なそうとのことだったのでいったんCX-5 20BSに乗り換えることに決め、
10月初旬に契約をしてもうすぐ納車です。
モビショーに行って実車を見てきましたが、個人的にはKFのほうがフロントのバランスは好きかな・・・・
そこでもいつ国内販売になるか聞いたところ、26年中に出るとしか言えない(それ以外言っちゃだめ)とのことだったので、
夏以降になると予想しています。
もし、KFへの乗り換えを考えるのであれば私も納車まで丸々2か月でしたから
1月には契約しないと3月車検に間に合わない可能性があるのでご注意を。

書込番号:26353423

ナイスクチコミ!0


XJSさん
クチコミ投稿数:6540件Goodアンサー獲得:285件

2025/12/01 17:00

>追い金が200万を切るので
>3年で買い替えるのは得なのかどうなのか

購入後に3年で200万円弱下がった、ってことですね?

金額の損得だけで考えるとすると・・・
乗り換えた場合、その車両も3年後に200万円弱下がると仮定した場合、現状の車両をあと3年乗り、それがさらにそこから200万円弱以上 下がるなら、損するってことになりますよね。
新車価格からしてそれはあり得ない下げ幅かと思われます。
よって、損する可能性大。

乗り換えに背中を押すとすれば、ハイブリッド等の違うグレードに替えたいって理由があるなら、損得など考えず買い替えるしかない!

書込番号:26353462

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スレ主 muttley55さん
クチコミ投稿数:32件

2025/12/01 17:08

>フレイムヘイズさん
納車おめでとうございます。
営業さんからは現行モデルのガソリン車は来年3月、ディーゼルは来年6月で受注終了との事ですので、新型は早くても来年秋頃ではないかとおっしゃってました。
確かにCX-5の下取りは高いので売り時かなとも思いつつ、Youtubeで情報収集した限りですが、2027年投入予定のストロングハイブリッド車の出来が良ければ、2回目車検時に買い替えようかなと傾きつつあります。
不幸にもCX-60のような事が再発すれば、他社も考えるかもしれません(マツダは今のCX-5が初めてです)
日産エクストレイル、トヨタ カローラクロスGRスポーツ辺りが気になっていますw

書込番号:26353465

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スレ主 muttley55さん
クチコミ投稿数:32件

2025/12/01 17:27

>XJSさん
詳しく見てないですが、下取り屋さんでもざっくり聞きましたが、車両本体の7-8割位はいけそうな感じなので、200万は下がってないとおもいます。
今のCX5買った際、前車の下取り車が高く、また値引きも良かったので支払い金額は大して払ってないんです。
新型CX5の情報色々調べてみます。

書込番号:26353482

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XJSさん
クチコミ投稿数:6540件Goodアンサー獲得:285件

2025/12/01 17:37

中古相場を見ればあと3年でどのくらい下がるか、だいたいは分かるかと思われます。
外車の場合はさらにその間の修理費とかも加味する必要ありますが、日本車はなかなか壊れないですからねえ。
保証期間過ぎると一気に下がるかもしれませんね。

書込番号:26353495

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スレ主 muttley55さん
クチコミ投稿数:32件

2025/12/01 17:51

>XJSさん
今までも熟成が進んだ後期モデルを、延長保証が切れる7年位乗ってきました。
今まで大きな故障もないですし、仮にあったとしても延長保証で対応してもらってきました。
今のCX5気にいっているので長く乗るのもありかなとも。
通常ディーラーでは、オプションの移設が出来ないのでその費用もバカにならないですよね。
価格の傾向みてみますね。

書込番号:26353506

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ブレーキペダル重いかな

2025/10/19 16:50(1ヶ月以上前)


自動車 > マツダ > CX-60 2022年モデル

スレ主 kouka1975さん
クチコミ投稿数:23件

マツダ車は初めてですがブレーキが少しゆっくり効く感じと、
ペダルを強く押さないと効きが弱いようなら感じです。

これは普通ですか?

書込番号:26319918 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:219件Goodアンサー獲得:16件

2025/10/19 17:02(1ヶ月以上前)

感覚の話はみんな違うからねぇ
ちゃんと止まれば異常なしですかね

書込番号:26319927 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:1173件Goodアンサー獲得:59件

2025/10/19 17:07(1ヶ月以上前)

>kouka1975さん

感覚の話は人それぞれ違うので聞く意味は無いでしょうね

それよりも車両の癖に合わすように乗る事の方が大切です

書込番号:26319929

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mokochinさん
クチコミ投稿数:3393件Goodアンサー獲得:325件

2025/10/19 17:33(1ヶ月以上前)

マツダ車のブレーキはその感覚が普通ですね
https://minkara.carview.co.jp/smart/userid/1829975/blog/46732661/

書込番号:26319947 スマートフォンサイトからの書き込み

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2025/10/19 17:38(1ヶ月以上前)

>kouka1975さん
>これは普通ですか?

問題無いから最終検査通過して工場から出荷されています。
ブレーキはその車によって微妙に感覚が違うので慣れるしか無いですね。
どうしても慣れないのならブレーキパッドを社外品に変えてみるのも手ではあります。

当方も来月他車種納車予定ですが、扱い難い特性なのでディーラーで交換した状態で受取ります。

書込番号:26319950

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クチコミ投稿数:19668件Goodアンサー獲得:1819件 ドローンとバイクと... 

2025/10/19 17:52(1ヶ月以上前)

>kouka1975さん

ブレーキのタッチ感や効き始めの踏みしろなどは、同じ車種でも車体ごとに違ったりします。
我が家には軽自動車ですが同じタントが2台ありますが、それぞれのブレーキタッチはかなり違います。
なのでいつも乗る方と違うほうに乗ると、最初の1〜2回はブレーキの掛け方に慣れる必要があったりしますが、まあその程度で気にしていません。

明らかに効きが悪くて事故を起こしそうなら点検や調整が必要ですが、そうでなければ慣れたら良いだけではないでしょうか。

書込番号:26319962

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kmfs8824さん
銀メダル クチコミ投稿数:6124件Goodアンサー獲得:2021件

2025/10/19 18:30(1ヶ月以上前)

トヨタ、ホンダ、スバル車からの乗換えだとブレーキフィーリングに違和感を感じるかも。

前述メーカーの車種は踏み込む程効く(ブレーキペダルの遊びが多い)イメージに感じます。

各社ブレーキフィーリングの味付けが異なるの場合があるので、普通と感じるまで慣れが必要でしょう。

書込番号:26319995 スマートフォンサイトからの書き込み

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sky878さん
クチコミ投稿数:5007件Goodアンサー獲得:735件

2025/10/19 19:44(1ヶ月以上前)

メーカー、車両によってまちまちですが、マツダの初期タッチは重めな印象です。
CX-30、CX-5、マツダ3と試乗しましたが、どれも初期タッチが重いというか、しっかりとペダルを押し込んであげないといけない感触がありました。
CX-60は乗りませんでしたが、営業さん曰く最近のマツダはこういう味付けだよってお話でしたね。

なので慣れるまでは初期の踏み込みが浅くて、突っ込みそう!!って毎回ドキドキしてました(笑

書込番号:26320064

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BREWHEARTさん
クチコミ投稿数:3508件Goodアンサー獲得:182件

2025/10/19 21:06(1ヶ月以上前)

どのメーカーでも同じだと思ってるんでしょうが、前車の感覚はリセットしてください。

書込番号:26320129

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クチコミ投稿数:3086件Goodアンサー獲得:256件 CX-60 2022年モデルの満足度4

2025/10/20 07:14(1ヶ月以上前)

>kouka1975さん
レンタルや試乗で色々なメーカー乗ってますが、マツダはそんな感じですね。
マツダの仕様です。

書込番号:26320395 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:1872件Goodアンサー獲得:1件

2025/10/20 18:12(1ヶ月以上前)

以前マツダ3を試乗した時に軽く踏んで
あまり効かなくてちょっとビックリしましたが
今もそんな感じというか仕様なんですね。

書込番号:26320824

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2025/10/20 18:21(1ヶ月以上前)

>kouka1975さん
僕は試乗した時ですが、踏みはじめの感覚に最初だけ違和感がありましたがすぐに慣れました。
ちょっとした山道コースを案内されて少しペースを上げた時に,コーナーでのブレーキのコントロールのし易さに感心しました。
そういうわけで僕はCX-60のブレーキについてはとても気に入りましたが、軽く踏んでも効かないと感じる人には合わないだろうなと思います。

書込番号:26320833

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2025/10/20 18:47(1ヶ月以上前)

>kouka1975さん
CX-60ユーザーです

はい、普通です

足で踏む力と、ブレーキが効く力が、直線的に比例する感じです

軽く踏んで、強く効くセッティングではないですね
あくまで、設定、セッティングの話で、最終的に強く踏めば、強く効きます

まぁ、とっさの急ブレーキなら、クルマが判断して、しっかり補助してくれますよ

あと、アクセルも同じようなセッティングですね
軽くアクセル踏んだら、軽い(緩い)加速
しっかり加速したいときは、しっかりアクセルを踏む

人によっては、普段の力加減やストロークの動作などを、微小な範囲に収めたいという方も多いですが、クルマ側から、しっかり運転してよ・・・って言ってる感じですかね

書込番号:26320855

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クチコミ投稿数:1060件Goodアンサー獲得:70件

2025/10/21 08:18(1ヶ月以上前)

マツダは昔から
そういう仕様ですね

他社から乗り換えると
効きが悪い、あまい
って印象になると思います。

しっかり踏んだら
ABSが効くなら問題ありません。

慣れればコントロールしやすい
良いセッティングですよ

書込番号:26321231 スマートフォンサイトからの書き込み

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2^10=さん
クチコミ投稿数:4件

2025/10/25 09:10(1ヶ月以上前)

CX-5、2世代、CX-60と乗り継ぎましたが、今のブレーキの感触というかセッティングは第7世代、MAZDA3、CX-30からです。
踏み始めに過大なサーボがない、踏めば踏むほどリニアに効く味付けは玄人好みなのかもしれません。

書込番号:26324332 スマートフォンサイトからの書き込み

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2^10=さん
クチコミ投稿数:4件

2025/10/25 09:45(1ヶ月以上前)

サーキット走行でブレーキについて話してます。
エンジン音が気持ちいい!
https://youtu.be/kaDfGmYNatk?si=7trgekcYgDFnQe71&t=5m55s

書込番号:26324353 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:954件Goodアンサー獲得:10件

2025/10/25 10:58(1ヶ月以上前)

慣れの問題というのであれば、『敏な設定でも細やかに操作できる』という方向に慣れるというのもあるわけで。

マツダの設定は逆に『慣れていなくても細やかに操作しやすい』という方向を狙っているのかなと思ったりしました。

書込番号:26324385 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:1060件Goodアンサー獲得:70件

2025/10/25 16:33(1ヶ月以上前)

9割以上は、慣れで解決しますが
初期制動の立上りの急なブレーキで
ピッカピカのミラーバーン渋滞は
不意にロックして平行移動するので
気疲れします。

書込番号:26324551 スマートフォンサイトからの書き込み

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Pontataさん
クチコミ投稿数:3917件Goodアンサー獲得:48件

2025/10/29 17:46(1ヶ月以上前)

>爆睡太郎さん
>初期制動の立上りの急なブレーキで
ピッカピカのミラーバーン渋滞は
不意にロックして平行移動するので

それって、マツダに慣れたが故に、他車に対応出来なくなっただけだと思うよ。

そもそも凍結路なんて、車重やタイヤが違えば、それだけで制動性も違ってくるし、最終的に慣れるしかないことは確かだけど、何が理想か?とは別の問題として、単純に他との著しい違いは、複数車持ちのような乗り換え頻度が高い人には、ずっと付いて回る違和感なんだよね。

逆に、クロストレックなんかは、最初は明らかに立ち上がりが強すぎると感じるんだけど、あれもすぐに慣れるんだよね。1月末の納車で、今年2月に安房峠越えで大雪の中、白川郷まで行ったけど、別に何の問題もなかったし。

で、たまに娘のマツダ車に乗ると、毎回、違和感を感じるんだよね。最初は意識してるからまだいいんだけど、感覚が戻ってきて油断した頃に。

書込番号:26327633 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:1060件Goodアンサー獲得:70件

2025/10/30 13:52(1ヶ月以上前)

>Pontataさん

なるほど

クロストレックなんかは、
最初は明らかに立ち上がりが強すぎると
感じるんだけど、あれもすぐに慣れる
けれども
マツダ車に乗ると、毎回、違和感を感じる。
最初は意識してるからまだいいんだけど、
感覚が戻ってきて油断した頃に。

なんですね


私は、
立上りの遅い車は
制動力が足りなければ
無意識に踏み増しするので
あまり違和感を感じませんが
立上りの急な車は
繊細なペダルワーク要求されるので
慣れたつもりでも
裏切られる時があり
イヤァーってなります。


>初期制動の立上りの急なブレーキで
ピッカピカのミラーバーン渋滞は
不意にロックして平行移動するので

のくだりは
私の住んでいる地域でも
年に延べ10日程度の話なので
ピン とこない方は無視して下さい。
停止寸前のABSが動作しない速度での話です。

ちなみに
私は、現在マツダ車オーナーではありません。

書込番号:26328194 スマートフォンサイトからの書き込み

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スレ主 kouka1975さん
クチコミ投稿数:23件

2025/11/02 12:01(1ヶ月以上前)

2ヶ月乗りましたがちょっと力がいりますね。
慣れてきましたが 

ありがとうございました

書込番号:26330638 スマートフォンサイトからの書き込み

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自動車 > マツダ > CX-60

スレ主 Mellisaさん
クチコミ投稿数:1件

今更質問するのも気が引けるのですが。。。。
皆さん、ナビ画面の800mスケールとかで道の駅のアイコンが表示されていますでしょうか?
表示設定で道の駅にチェックを付けているのですが、アイコン表示されていない状態です。
コンビニとかは表示されているので、同じように表示してくれると嬉しいんですが・・・

書込番号:26352219

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エスクァイアからの乗り換え

2025/10/14 17:19(1ヶ月以上前)


自動車 > マツダ > CX-80 2024年モデル

スレ主 komk11さん
クチコミ投稿数:11件

質問させてください。SUVで6人乗り以上の車を検討していて
このデザインにたどり着きました。
エスクァイア6年目ですが乗り換えることを
客観的にどう感じられますでしょうか?

書込番号:26316125

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クチコミ投稿数:20件

2025/10/14 17:24(1ヶ月以上前)

あなたの購入意欲がどうかだけの問題かと思います

書込番号:26316132 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:19668件Goodアンサー獲得:1819件 ドローンとバイクと... 

2025/10/14 17:47(1ヶ月以上前)

>komk11さん

ミニバンからの乗り換えだと、室内はかなり狭くなると思います。
広さに関しては展示車を良く確認されると良いと思います。
内装の質感は数段上質になるでしょう。

書込番号:26316159

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クチコミ投稿数:78件Goodアンサー獲得:3件

2025/10/14 18:16(1ヶ月以上前)

>客観的にどう感じられますでしょうか?

客観的には見ず知らずの他人が何から何へ車を
乗り換えるかに何も感じません。

主観的には、何を思って買い換えたいのか
何を重視しているのか、何を迷っているのかなど
もう少し情報を提示した方が
読む人の共感も得られるのにもったいないなと思います。

書込番号:26316183

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BREWHEARTさん
クチコミ投稿数:3508件Goodアンサー獲得:182件

2025/10/14 18:30(1ヶ月以上前)

発売当初からの不具合が一切治ってないけどそれでも良ければ。

書込番号:26316195

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2件

2025/10/14 22:23(1ヶ月以上前)

CX-80 約1年乗ってます
E300 → CX8 → CX-80 と乗り換えましたが
一番満足度が高いです。
不具合が治っていないと書いている方がいますが
不具合って何?って感じです
ミニバンから乗り換えだと家族からは狭くなったと不満がでるかもです
しかしドライバーはニコニコになるの間違いないですよ

書込番号:26316400

ナイスクチコミ!28


クチコミ投稿数:4347件Goodアンサー獲得:276件

2025/10/15 06:32(1ヶ月以上前)

ミニバンなんかより100倍楽しい。
質感も高いし。
よって買い替えをお勧めします。
先立つものがあればだけど。

書込番号:26316565 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!15


クチコミ投稿数:123件Goodアンサー獲得:10件

2025/10/15 20:04(1ヶ月以上前)

どうしても6人乗りSUVなら80もしくは程度のいい中古の8だと思うけど、後ろに乗る人のことや数年後の下取りを考えるとSUVを諦めてアルヴェル一択が客観的な私の意見です。

書込番号:26317042 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:11件Goodアンサー獲得:1件

2025/10/24 18:51(1ヶ月以上前)

運転手目線で行くと、運転が楽になり、楽しくなるけど、
常時3列目を使うつもりなら、あまりお勧めしません。

3列目は、あくまで、緊急用でたまに使用する程度で、常時使うとなればミニバンの方が良いです。
運転手からすると、3列目に座られると、後ろが見にくくなる。

3列目はたたんで、2列目を最大限下げて、ぜいたくな4人乗りとしては、家族に喜ばれます。

書込番号:26323896

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クチコミ投稿数:4件

2025/11/11 20:10

同じくアルファードから乗換を検討しています。試乗しましたが、家族全員がアルファードより乗り心地が良い印象。フロントのハンドルも軽くよく曲がる印象です。1年に1度使うかわからない3列目をどう評価するのか家族で思案中。
40アルファードについても検討対象ですが、cx80がかなり高印象です。

書込番号:26337757 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:12767件Goodアンサー獲得:291件 ちび6 

2025/11/15 21:41

|   
| 
|、∧ 
|Д゚ 主観的にどう感じられますでしょうか? 
⊂)   
|/   
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書込番号:26340966 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:8379件Goodアンサー獲得:106件 エム5 

2025/11/17 14:27

|
|
|、∧
|ω・` オススメです♪
⊂)  問題ワ皆同じデザイン・・・
|/
|

書込番号:26342332

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:12767件Goodアンサー獲得:291件 ちび6 

2025/11/29 21:31

|   
| 
|、∧ 
|Д゚ 良いと思います・・・・・♪ 
⊂)   
|/   
|

書込番号:26352164 スマートフォンサイトからの書き込み

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