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| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 42 | 31 | 2025年11月11日 01:16 | |
| 67 | 15 | 2025年11月8日 19:03 | |
| 14 | 8 | 2025年11月8日 15:26 | |
| 39 | 15 | 2025年11月7日 17:43 | |
| 63 | 11 | 2025年11月6日 20:33 | |
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自動車 > マツダ > CX-60 2022年モデル
暖房の温度設定を30度くらいにしないと、足元が暖かくなりません。でも、この温度にすると顔が暑くなります。ディーラーで確認したら、他のCX-60も同じだと言われました。他のユーザー様も不快の感じていませんか?
4点
>きたさん1044さん
>暖房の温度設定を30度くらいにしないと、足元が暖かくなりません。でも、この温度にすると顔が暑くなります。
CXー60に乗ってませんが、
温風の吹き出しはどこにしてますか?
足元だけにして無いと暖かくなりにくいですよ。
それに、冷房の様に全面吹き出しだと顔が暑くなりますね。
暖房は足元吹き出しで、フロントガラスが曇ってくると足元とデフフローターですね。
書込番号:26333241
1点
>神楽坂46さん
当然、吹き出しは足元だけにしています
それでも、頭の悪いソフトの判断で暖かくなっていません
何か変にいろいろな条件を設定して温度調整をしているおうで、それがかなり悪さをしているようです
書込番号:26333265
3点
吹き出し口切りかえスイッチで足元に切り替えてますか?
切り替えてなければ、足元に切り替えるか、もしくは上半身に風が来る吹き出し口をロータリーノブを回して
全閉にしましょう。
足元に切り替えても、メータ横の横窓用吹き出し口の方向は、フロントサイドウィンドウに風が行くように
吹き出し口調整されてますか?
書込番号:26333269
0点
CX-60乗りです
外気温と日射センサーと室内温度センサーを比較制御する
AUTO設定にしています
インジケーターは足元になっていますが
確かに足元暖房(送風量)が弱いですね
書込番号:26333322
2点
ファンモーターは一つなので、足元以外のフロントパネルのサイド吹き出し口や後ろのセンター吹き出し口などを閉めれば、
送風量は足元に多くいきます
足元送風でも、サイドや後ろセンター吹き出し口にも送風します。どこに送風されるか取説に書いてあるので確認してください。
ディーラーも使い方を説明しないのは不親切ですね。
書込番号:26333346
2点
>きたさん1044さん
高い機材ほどむずかしいさんが言われているように、センターコンソール後ろ、フロントのセンターと両サイドの吹き出し口の横にある縦向きのダイヤルを下に回せば、ベントが閉じますので、足元に集中します
まぁ、季節の変わり目なので、まだ寒さに慣れないですよね
服装なども朝昼晩で合わせにくいですし・・・
書込番号:26333389
0点
A/Cスイッチ(クーラー作動スイッチ)が「入」になったままではありませんか?
A/Cスイッチを切ってみてはいかがでしょうか?
老婆心ながら。
書込番号:26333429 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>明日のその先さん
A/Cスイッチは切っています。
最近のCX-5を代車で今乗っています。これも似た感じで、30度くらいまで足元からの風はそれほど熱くなりませんが、Hiにするとかなり熱い風が出ます。
こんな温度設定で車に乗りたくないですよね!
書込番号:26333652
2点
>A/Cスイッチは切っています。
入れたらどうなりますか?
書込番号:26333732 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
ACは除湿と冷房機能だけです。ACのスイッチを入れても変わりません。
書込番号:26333850
1点
>冷房機能だけです
顔が暑くなると言っているのだから効果あるかもしれませんよ
書込番号:26333865 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>mokochinさん
そういえば、昔乗ってた車は、頭寒足熱モードというのがありました
書込番号:26333871 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>mokochinさん
エアコンを入れても温度設定が30度になっていたら温度は下がることはありません。
書込番号:26333966
2点
>高い機材ほどむずかしいさん
送風口のスイッチは、足元にしています。他のダクトをふさいでも30度だと足元はそれほど熱い風は来ません。風量をマックスにしても同じです。
今日、代車のCX-5で、30度は同様でしたが、Hiにしたら足元から熱い風が来ました。CX-60はディーラーで修理中なので同様の確認はできていませんが。
書込番号:26333970
2点
>きたさん1044さん
>こんな温度設定で車に乗りたくないですよね!
A/Cを切ってもその温度であれば、おそらく仕様なのだろうと思います。
「足元が温かいと眠気を誘う」という方もおられますので。
季節が進んで外気温と室内温との差がもっと大きくなれば風の温度も上がる
ものと思いますので、それまでの間は、足首にウォーマーを巻かれるとか、
ハイカットシューズにされるなどの対策をお勧めしたいと思います。
老婆心ながら。
書込番号:26333983
0点
>きたさん1044さん
設定で改善できないなら慣れるか、諦めるか、車を買い換えるかでしょうね
他スレの回答も同じですが、ユーザー一人ひとりの不満にダイレクトに対応してくれるメーカーはないと思います
書込番号:26333988 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
スイッチではなく、後ろのセンター吹き出し口のダイヤルを回して物理的に閉めてみてくださいと言う事です。
後ろの吹き出し口に出している風を出さないように閉めて、前の足元にたくさん出すようにしなさいと言う事です。
伝わりましたか?
書込番号:26334015
0点
>高い機材ほどむずかしいさん
ダイヤルで吹き出し口を塞いでも同じで、足元から出てくる風の温度が低いです。設定温度は30度です。ディーラーでも足元からの吹き出しの温度が高くないのは確認し、他の車体でも同様なのを確認しています。
CX-60に乗っている方々は、25度程度に設定して乗っているのでしょうか?シートヒーターを入れても足元は寒くないですか?
書込番号:26334025
2点
>きたさん1044さん
わたくしCX-60ですが、住んでるところが違うと思いますので、普通です
この時期から30℃に設定されるくらいだと、かなり寒いところなのでしょうね
あとは、シートヒーターや服装で対応されるしかないでしょう
書込番号:26334032 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
こんにちは。2022年式 XDエクシクルーシブAWDに乗っています。買った時から気になっていたのですが、段差を乗り上げた時に、足回りがグニャッとした感じがします。少しカーブの時に乗り超えると顕著に感じる気がし、コトコト、ガタガタ音がするわけでもなく、何かが緩んでいるものでも無いと思います。まっすぐ両輪同時に乗り越える時は、顕著に感じないのですが、これってなんなんでしょうか? その前に乗っていた20年も前に製造された車ミニバンの時にはなかった感じです。 何かわかる方、教えて頂けるとありがたいです。 現在の走行距離は15000km程で、まだ多くはないです。
書込番号:26321063 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
心配ならディーラーで見てもらいましよう
ここではあなたの感触は伝わらないから。
書込番号:26321086 スマートフォンサイトからの書き込み
40点
>kn141さん
ディーラーでは点検時などの時に
足回りがグニャッとした感じを伝えていますか?
もし何も伝えていないなら
先ずはお店に相談だとは思うのですが…
そうは言っても感覚的な事象は難しいので、
同じグレード、若しくは近いグレードの
試乗をお願いするのも手です。
他店に試乗できるクルマがある場合は
少し離れた店まで足を運ぶ事もありますが、
ご自身で確認するのが1番です。
同じ感覚なら安心出来ますし、
明らかに違うなら購入したお店に
対応して貰いましょう。
書込番号:26321099 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>kn141さん
感覚的な違和感は説明も難しいし、受け取る側の人によってなかなか真剣に聞いてもらえない場合も多いと思います。
知人友人に詳しい人がいれば運転してもらって確認してもらうのが早いですが、そのような方がいない場合はやはりディーラーで相談するほかないと思います。
その際、ディーラー担当者との関係性にもよりますが、その現象のために困っていることを伝え、相手に「なんとかしてあげたい」と思わせるように話を持って行く必要があります。
私もクルマやバイクで同様の感覚的な違和感があった際、サービスの方に「しばらく乗らないと症状が出ないかも知れないので、何ならツーリングしてきてもらって確認して見てもらえませんか?」とお願いして、ようやく確認してもらえたこともありました。
メンドクサイですが、頑張られてください。
ただ、私の少ない経験では、トヨタ車は全体的に足はゴツゴツした味付けが多いですが、マツダはふわっとした味付けが多いように思いますので、もしトヨタからの乗り換えでしたらその感じ方で正常かも知れません。
書込番号:26321164
4点
>kn141さん
買った時からなら
初期不良かその車の特性かですよね
3年もたって今ナゼ
書込番号:26321174
6点
新車で買われたのか、中古で買われたのか、購入後の年数も
記載ない、走行距離もご自身とは書いてない
どちらでしょうね。
記載なければ新車からと考えるのが妥当でしょうね。
まあ、いいか。
失礼致しました。
書込番号:26321178 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>kn141さん
トヨタとマツダの足回りで検索すると、「一般的にトヨタは乗り心地重視でソフト、マツダは安定性重視でしっかり亅というのが出てきます
スレ主さんの感じ方とは逆なので、ディーラーで確認してもらった方がいいと思います
書込番号:26321240 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
新車で買われたなら、2022年式なので、もう3年弱か、車検一回受けてる。
どちらにしても、ディーラーで何回か点検受けてるはずで、
その時ディーラーに相談してるのか、してないのか、
聞いてないなら、いまさらですが、
なんとなく気になってることを、ここで相談されてるということですかね。
それとも、ディーラーに相談しても、異常なし、こんなものですとか言われ、
くすぶってた気持ちをこちらで相談ですかね。
最近中古車で買われ、気になってるので、こちらに相談なら、まだわかるのですが。
まあ、どちらにしても皆さんおっしゃるように
現車をディーラーなどに相談ですね。
たちの悪い勘繰りすみません。
書込番号:26321296
1点
ありがとうございます。
なんとなく気になってることを、ここで相談されてるということですかね。
↑まさにそうです。 ハッキリとした不良とは思えない中、そういう車なのかなとも思ったので、ディーラーではなくここで相談させてもらいました。 距離が少ない中古車でディーラーから買ったものなので、足回りの故障も考えにくかったため、同じように感じていて何か答えがわかればと思いました。
書込番号:26321674 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>kn141さん
以前KFの5に乗っていた時、リアの不自然な横揺れがあり気になっていたのですが、半年点検があった際に担当から「リアの片方のショックから油漏れが確認された」とのことで、メーカー保証で取替えてもらったのですが、施工後、その症状がおさまっていたことに後から気付き「あの不自然な揺れはそれが原因だったんだ」と!
参考になれば
書込番号:26327998 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
経験に基づいた情報ありがとうございます。凄くありがたいです。
やっぱりディーラーに見てもらうことにします。そうしないと、スッキリしないだろうなと思いますので。
他に可能性がある事あれば、教えて欲しいです!
書込番号:26328489 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>kn141さん
そもそも段差を乗り越えるような運転はショックにダメージを与えかねないので、しない方が良いと思います…
自分は2018年を7年乗っていますが、リアのショックアブソーバーからのオイル漏れを2回経験して、今は三本目です笑
ショックがへたると衝撃を吸収してない感がするので今回の話とは全く関係なさそうですね。ご視聴ありがとうございました
書込番号:26331930 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>kn141さん
私はPブレーキを解除した後、フットブレーキをはなす瞬間にグニャってする時があります。
一度ディーラーに相談したことがありましたが、小さな石を踏んでいるんじゃない?みたいな感じのことを言われてそれっきりです。
でもグニャってする時ありますよね
左前輪です。
書込番号:26331934
1点
本当に好きな事はさん
ありがとうございます。感じる時は違っても事は同じな方がいて、分かってくれる人いたなと嬉しいです。人間で言うと、歩いている時や走っている時に足首か膝辺りがグニャっとひねった感じなんですよね。 両輪が同時に乗り上げる時は感じにくいけど、アスファルトが劣化して少し大きめの段差になってるところとかで、片輪が乗り上げたときに感じてるところです。 早めにディーラーに行って、相談しないと…です。
書込番号:26332016 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
昔、レガシーからアテンザディーゼルに乗り換えた時にハンドルの軽さに違和感を感じた事があります
軽すぎて落ち着かない が、直進性が悪いわけじゃない
レガシーは重たいというか直進では動かないからわたし的にはコチラが好きでした
勿論コーナーでは良く曲がった
しかし13年マツダのディーゼルを乗り継ぎましたが、慣れです メーカーの味付けの差でしょうね
スレ主の仰るグニャとはどこか違うかもしれませんが、ハンドルの感覚と言う事で書きました
書込番号:26332576 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
今日ディーラーに行ってみてもらいました。 車は異常なしとの事。。 この違和感は前の車との差もあるし、この車の性能というか限界点というか… みたいな感じでした。 スッキリしないけど、慣れるしかないかなと思ってるところ。
書込番号:26335402 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
自動車 > マツダ > ロードスター 2015年モデル
皆さんこんにちは。
今年4月末にRSを納車しもうすぐ6カ月点検に出すのですがエンジンオイルの交換は皆さんはどれくらいの間隔でやりますか?
走行距離は1100kmほど、1カ月点検の時は交換していません。
近年はオイル交換の費用もなかなか高いので1年に1回くらいにしようかなと考えていますが・・・。
ついでに納車式についてですが、ユーチューブなんかを見てると納車日には盛大に送り出されてる動画をちらほら見かけますがあれってオプション?自分はロードスターを2回新車で神川県内マツダディーラーで購入しましたが納車は実に地味でした。盛大に送り出されても恥ずかしいので販売店によって納車の儀式が違うのかと少し疑問に思いました。
3点
>vexaさん
>今年4月末にRSを納車しもうすぐ6カ月点検に出すのですがエンジンオイルの交換は皆さんはどれくらいの間隔でやりますか?
>走行距離は1100kmほど、1カ月点検の時は交換していません。
>近年はオイル交換の費用もなかなか高いので1年に1回くらいにしようかなと考えていますが・・・。
点検パックに入っていたら、6ケ月点検時交換すると思います。
入って無いのでしたら、6ケ月で1,100kmでしたら走行距離が短いので交換された方が良いと思います。
(オイルエレメントも同時交換が良いと思います)
気分的に、
次からのオイル交換も、走行距離が少ないようなので6ケ月に1回、オイルエレメントは2回に1回(1年に1回)がいいと思いますよ。
(交換時期を言われているのは、走行10,000km又は1年(早い方)オイルエレメントは2回に1回程度(同時でも良いと思います)
納車式は、購入したディーラーによるんじゃないでしょうか。
(花束くらいが良いですね)
書込番号:26333929
2点
>vexaさん
>納車式は、それも車の料金に含まれていると考えるのが普通です。
オイル交換は自分でできればヤフーオクで20L缶購入したら安いですよ。
走行距離とシビアコンディションによって決まります。
ガソリン車は5000q毎。
オイルフィルターもオイル交換2回に1回交換と相場は決まっています。
書込番号:26333945
1点
車種は違いますが、年間1500kmと殆ど乗らないセカンドカーは短くて6ヶ月〜長くて8ヶ月くらいで
アイドリング時の油圧が規定値より落ちてきますね(社外の油圧計を付けています)。
年1回とかは辞めた方が良いと思う。
10年乗っても10回分節約できた所で数万円、故障したら簡単に吹き飛びます。
フィルターは3回に1回でも問題ないですね。
3回目で交換した際にフィルター分解してみたけど詰まりもなくスラッジも皆無でした。
心配なら2回に1回が無難です。
書込番号:26333951
1点
同じくRSグレードです。
オイル交換頻度はオーナーズマニュアルだと15,000 kmまたは1年ごと
シビアコンディションで7,500 kmまたは6か月ごと
これを交換時期の限度として、環境や走り方、使い方など負荷のかけ方で
短くしていく感じ。
短期間に走行距離が多いなら距離で、走行距離が短いなら一定期間で交換。
自分は短距離シビアコンディションな状態(25000km /6年)なので
4ヶ月から6ヶ月ごとに交換(年2回から3回)。
オイルフィルターもケチらずに毎回交換。
盛大な納車式は一部の販社で行なっているのかと。
普通は普通な納車ですよ。
書込番号:26333993
4点
長年マツダユーザーで10台弱正規ディーラーで購入して乗り継いでますけど
納車式なんてやったこともないし、そもそも「やりますか?」とか聞かれたことすらない。
あんなのサブディーラーとかでやるもんじゃないの?
あと、オイル交換はパックdeメンテで点検ごとだから
今後ディーラーで定期点検するならパックdeメンテ入った方が良いと思うけど。
書込番号:26334136
0点
>vexaさん
通勤・買い物等の足としてお使いならシビアコンディションに該当しますので、取説に書かれている交換時期の半分でしょう。普通の乗り方では油温は100℃程度なので、高級オイルは要りませんが、グループ3程度にしましょう。
1年または10,000q→6か月または5,000q
1年または15,000q→6か月または7,500q
私はV36スカイラインクーペは年間3,500q程度しか乗りませんが、6か月ごとに交換しています。
オイルフィルターはオイル交換2回に1回交換です。
書込番号:26334183
2点
>funaさんさん
>MIFさん
>Che Guevaraさん
>BREWHEARTさん
>オギパンツさん
>神楽坂46さん
貴重なご意見ありがとうございます。
パックdeメンテは加入しており、使わなかった分はクルマを手放したとき返金されるのと、新車時に入っているオイルこそが車の性能を最大限引き出せるものであるようなことをどっかで読んだのでこの距離でのオイル交換はどれほど意味あるのか?と思い書き込みました。
しかし最初なのでフィルターも交換してみようかと思います。
しかしこれは2台目のロードスター購入なんですが前のSSPLPKGの純正シートは腰が痛くて30分で限界でしたが今回のRSはレカロが付いてるせいか全然腰痛になりません。最初からRSグレードにしとけば良かったです。
書込番号:26334241
1点
(近年は)常にきれいな状態を保ちたいので毎月交換。間が開いても1.5か月以内には交換しています。
以前は半年ごとの交換でしたが、エンジン音が濁ってくるのがいやで、だんだんと周期が短くなりました。
1年ごとの交換でも問題は起きないのはわかってはいますが、滑らかさを保ってほしい。ただそれだけ。
まあ、こんなヤツはいないでしょうね。
書込番号:26335252
0点
2019年式15SツーリングAWD(ガソリン車)に乗っています(総走行距離8.5万km)
通勤距離も短く、街乗りも多いのです。
購入した頃の燃費は15km以上だったのが、
最近は10kmを切ることがしばしばで、8〜9kmくらいです。
ディーラーに相談したところ、エアークリーナーを交換しましょうということでした。
あまり改善されていません。
同型の方、燃費はどくらいでしょうか。
また、どんな原因が考えられますか。
よろしくお願いします。
4点
>るるん250さん
ガソリン添加剤、インジェクションクリーナー等を試してみてはどうでしょうか?
ホームセンターで安く買えますし定期的に使う事で多少の改善は見られますよ
いきなり効果が現れたりはしないのでおまじない程度の気持ちで気長に使用して見て下さい
書込番号:26334202
2点
>るるん250さん
メカニカルなことは分からないんですが、15km/Lから8〜9km/Lと激変してるとすれば、走行時に異変を感じるのではないでしょうか?
明らかに加速が悪くなった、エンジン音がうるさくなった、エンジンの回転が安定しない、吹けない、等。
それがないとすれば、明らかに運転の質が変わった、等の理由があるのではないでしょうか?
例えば以前は片道10km以上の通勤ばかりだったが、最近は1〜2km程度の買い物にしか使わなくなった、とか?
書込番号:26334204
3点
>るるん250さん
この車のことは知りませんが、
2018年式1500CCガソリン車FFに乗るものですが、
>購入した頃の燃費は15km以上だったのが、
最近は10kmを切ることがしばしばで、8〜9kmくらいです。
この、15km以上と最近の8〜9kmは、
ほとんど同じ条件の元での話でしょうか。
私の前ヴェゼルは、町中12キロぐらい、高速などは20キロくらいいくのですが、
年数による燃費の変化はほとんど感じられません。
ほとんど同条件で、15キロが9キロくらいになるのは、かなり何かが悪化してるかと思います。
運転してて、走行状態には変化感じられないのでしょうか。
走る場所、距離、季節などこの落差に影響する何か違いありませんでしょうか。
私としてはこんなに変化あると、
体感で走行の違いわかりそうに思うのですが、
アクセルレスポンスとか,体感ありませんでしょうか。
何かしら、詳しく書かれたほうがいいアドバイスもらえると思います。
失礼しました。
書込番号:26334213
0点
>るるん250さん
>購入した頃の燃費は15km以上だったのが、
最近は10kmを切ることがしばしばで、8〜9kmくらいです。
このくらい変わるとなにか問題があると思います
走行フィーリングの変化は無いですか
何か原因有ると思います
この車の詳細は解りませんが
プラグ、コイル、、エアフロセンサー
視点を変え
ハブベアリング
ブレーキ引き擦り
タイヤ空気圧
アラメント
とかの複合とか
エアークリーナーって簡単な話では無いでしょうね
ここでは単に可能性(有りうる)の話になってしまうので
お店でひとつづつ確認し対策しながら見つけるしか無いと思います
第一弾だエアフイルターだったかと思います
書込番号:26334231
2点
るるん250さん
15km/Lが9km/Lになるのは異常です。
まず
1.オイル交換をする。
2.オートマチックオイルを交換する。
3.プラグ交換する
をしてみてください。それでも改善しないと
燃料が漏れてるかもしれません。
書込番号:26334236
2点
>るるん250さん
>購入した頃の燃費は15km以上だったのが、
>最近は10kmを切ることがしばしばで、8〜9kmくらいです。
この車種には乗っていませんが、
・ オイル交換を良く(早く)行う。(同時にオイルエレメント(オイルフィルター)交換する。
・ エンジン内部の清浄をする
(ハイオクガソリンを入れる)エンジン内清浄されるかも
・ ミッションオイル交換をする。
・ プラグ交換をする。
(同時にイグニッションコイルも交換をする)
※ 一時停止の多い道(信号停止、発進の繰り返し)を多く走行すれば燃費悪くなります。
冷房、暖房が多いと燃費悪くなります。
(春、秋など気持ちのいい季節はエアコンオフで。
バイパス(高速道)など一定速度で走行出来る道路を多く走行して見ては。
書込番号:26334285
3点
>アドレスV125.横浜さん
>ダンニャバードさん
>バニラ0525さん
>gda_hisashiさん
>神楽坂46さん
>ショーン7さん
皆さまご回答いただきありがとうございます。
たしかに、最近は通勤距離も短くなり近場での使用も多くて条件が異なります。
ここ数年で徐々に悪くなってきた感じです。
それで、同型車の燃費がどのくらいなのかと思いました。
ご意見を参考にして時間が出来たらディーラーに相談したいと思います。
書込番号:26334294 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
2019年 おそらくMAZDA2になる直前の最終デミオ
15S AWD
走行距離59000km
北海道札幌市住み
みんカラに燃費記録をつけ続けています
現在の平均(購入時からの累積平均)で13km台
購入した年は14km台だったと思います
平均値は少しずつ下がっていっていますが、
その原因は
・買ったばかりのころはよく遠出をしていた
(札幌市内から郊外に出ると信号が激減します。そういう状況では燃費が20kmを超えることもあります)
・市内のチョイ乗りだけだと燃費は11km程度
・デミオ購入からカーオーディオにはまり少しずつ機材を増やした。
現在はラゲッジに大きくて重いボックスサブウーファーが載っています
・郊外の駐車場などに停めてカーオーディオの調整に時間をかけることがあります
そういう時期には燃費が10kmを切ります
スレ主さんも購入当初とは条件が異なるとのことですので
具体的な乗り方がわからなければ
正常の範囲内なのか何らかの異常なのかははっきりとはわからないように思いました
書込番号:26334322
5点
通勤や買い物が二三キロ圏内なら、朝晩寒くなってきた今時分は有り得るかなと。
書込番号:26334324 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
>るるん250さん
たしかに、最近は通勤距離も短くなり近場での使用も多くて条件が異なります。
上記の様な事が理解できているのであればなんら聞き回る事では無いと思いますが?
以前の通勤距離がいくらで到達時間から平均速度が出せますよね?
今の通勤距離がいくらで到達時間から平均速度が出せますよね?
通勤距離が短いなら悪くなります。
平均速度が低いなら悪くなります。
先ずは計算ですね。
書込番号:26334341 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>るるん250さん
2019年式で8.5万km走られているとのこと
1年1万km以上なので、よく走られていたと思います
まぁ購入された頃は、クルマも新しく、走行条件も良かったのでしょう
燃費が落ちたと思われるなら、あくまで確認のために、燃費の条件が良い走行をされてみてはいかがでしょうか
具体的には、エンジンが暖まった状態で、信号も車も少ない夜の郊外を30分程度流した区間燃費を見て、それでも悪ければ、どこか本格的に悪いかもしれませんね
書込番号:26334362
3点
>るるん250さん
>たしかに、最近は通勤距離も短くなり近場での使用も多くて条件が異なります。
このあたり怪しいですね
>それで、同型車の燃費がどのくらいなのかと思いました。
同型車の方も遠乗りだったり近場だったりで燃費は幅がありますよね
一般論で言えばみんカラ行って燃費見てみたらどうでしょう
https://minkara.carview.co.jp/car/mazda/demio/nenpi/
10km/L以下は少ないですね
書込番号:26334368
2点
グレードが違うことになるのか同じになるのかわからないのですが
わたしのデミオですとステアリングのINFOというスイッチを何度か押すと
トリップコンピューターで瞬間燃費を表示させることができます
6年前の燃費は見ることができませんが
走行状況で瞬間燃費がどれくらい変わってくるのかは
把握することができると思いますので
ご参考まで
書込番号:26334383
3点
>たしかに、最近は通勤距離も短くなり近場での使用も多くて条件が異なります。
やはりそうでしたか。
これでは、最初の説明の意味がかなり曖昧になりますね。
15キロ以上は、燃費の条件のいい時
9キロは、最悪の条件としたら、
十分あり得ることかと思います。
条件をできるだけ揃えて、
比較してみましょう。
走行に何ら異常がなければ、
そんなものかもしれませんね。
気をもまないように、いい燃費になるよう試してください。
書込番号:26334388 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>るるん250さん
ディーラーに行くと買い替えを勧められて終わりじゃないですかね?
書込番号:26334485
0点
自動車 > マツダ > CX-60 2022年モデル
【使いたい環境や用途】cx60
【重視するポイント】
中古車購入検討中
【予算】
【比較している製品型番やサービス】
【質問内容、その他コメント】
足回りについて
書込番号:26329747 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
マツダ111さん
普通のブレーキローターは錆びるものです。
私が乗っている車のブレーキ―ローターも洗車して濡れると、直ぐに錆びてきます。
この錆は走行してブレーキを使用すれば、除去する事が出来ます。
ただし、長期間放置された車両の場合はブレーキローターの内部まで錆が進行している場合もあります。
このように内部までに錆が進行しているブレーキローターは交換が必用になる場合もありますのでご注意下さい。
https://www.webcartop.jp/2016/08/47195/
書込番号:26329760
12点
数日乗らないで、その間雨が降ったりすると、ほとんどの車はこの写真のように錆が出てきます。
異常なことではないですし、
走って数回ブレーキ踏むと取れます。
最初は、キーっとかの大きな異音がするかもしれませんが、正常ですので、しばらく走ればならなくなりますので気にしないでください。
まったく正常な状態ですので、ディーラーに苦情言わないようにご注意ください。
失礼しました。
書込番号:26329770
6点
屋外に展示されてい中古車のブレーキローターは例え新車であっても錆びやすいです。
週末に洗車してそのまま動かさないので。
走ってブレーキ踏めばキレイにローターの錆びは落ちます。
書込番号:26329779 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
>中古車購入検討中
これは、中古車店の展示車の画像ですかね。
そうですね。
それで、まあまあさびてますね。
ディスクブレーキの材質の主原料は鉄ですから、この部分は金属むき出しになります。
ブレーキパッドと擦れて、若干すり減っていくところなので、放置されてる車両はこの程度はさびてるのでしょう。
気にされることはないですが、
中古車屋さんにこのさび具合はどうなのか聞かれ、研磨するかただ単に走るか、納車までには対応されると思いますので購入条件として気にされないでいいと思います。
書込番号:26329781
1点
>マツダ111さん
鉄はサビます。
特に、ブレーキローターはサビやすいです。
新車でも(使用すると)サビている場合が有ります。
洗車時、雨上がりでも時間がたつとサビ始めます。
使用(乗る)とサビは取れます。
写真のサビは新しい様なのですぐ取れると思います。
長期間乘らない時は注意が必要ですが、通常でしたら問題無いと思います。
書込番号:26329820
4点
前期モデル(2025/2以前)を買うのはお勧めしません。
>長期間放置された車両の場合はブレーキローターの内部まで錆が進行している場合もあります。
半年以上動かしてない個体はローター交換をしないと怖いかもね。
その中古がいつ仕入れられたのか要チェック。
書込番号:26329828
4点
『何が原因で錆たかわかるでしょうか』
→長時間非走行状態にありフットブレーキが使用されず、ディスクローターとディスクパッドが非接触のためにローターに錆が発生している状態です。
他の方もご記述されていますが、長期間フットブレーキを使用せず一箇所に移動せず置かれている個体であれば、タイヤの変形や接地面の劣化も気になりますし、ディスクローターの錆が浸潤していないか確認する必要もあります。
なお、地域性もありますが高温多湿時には3日程車を使用しなければディスクローターへ錆が浮いてくる場合もありますが、市街地を数キロ走行するだけでフットブレーキ使用により表面の錆は研磨され見えなくなります。
書込番号:26330098
![]()
3点
ローターの錆は、しっかりブレーキが仕事してる証拠っすね。
まぁ、新規IDだし、ネタのあの人だろうかね。中身。
書込番号:26330113
6点
ご返信ありがとうございました。
皆さまのご回答いただき安心いたしました。
書込番号:26330172 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
あと購入されましたら
下周りさとか見ないことをオススメします
錆びてますから、錆びていてもブレーキ踏んでも消えない錆びが下周りにたくさんあります
異常ではありませんので、またスレ立てないようにしましょう。
書込番号:26330185 スマートフォンサイトからの書き込み
17点
どの車も100%錆びますね。パッドの粉が影響してると思います。.BMW ベンツはディスク板もブレーキかける時摩耗してますから 特に錆が目立ちます。気にしないことです。正常な証です。
書込番号:26333862
1点
自動車 > マツダ > デミオ 2014年モデル
マツダデミオ(型式DJLFS)に乗っているものです。
中古車で1年ほど前に購入したのですが、最近不定期でエンジンがかからなくなります。
症状としてはブレーキを踏む→スタートボタンを押す→カチカチカチと音がした後にピピピと音がしたあとブレーキを踏んでる間スタートボタンが点滅し続けます。
丁度車検だったので、マツダディーラーに相談したのですが、わからないと言われリモコンキーの電池と車載バッテリーが消耗してるので交換して様子を見てほしいと言われ、1週間くらい乗って再発しました。
因みに、症状が出た時はブレーキを踏んだままボタン連打してると10回〜20回程押した時に始動する場合が多いです。
傾向として、コンビニ等に買い物をした短距離走行時(暖気が終わる前)、またはACC通電を繰り返した後に症状が出やすい気がします。
同様の症状を経験された方いらっしゃいますか?
また、修理箇所や対策等はどのようなものでしたでしょうか。
情報お待ちしております。
書込番号:25602092 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>みかさん@さん
バッテリーが弱くなっているとかじゃないですか
書込番号:25602127
2点
返信ありがとうございます。
記述の通りバッテリーは交換しています。
書込番号:25602129 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
>みかさん@さん
失礼をしました読み飛ばしいました。
カチカチとか症状はそうみたいですけどね。
早く原因がわかると良いですね
書込番号:25602137
4点
>ブレーキを踏んだままボタン連打してると
連打する必要はないのでは?
書込番号:25602138 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
返信ありがとうございます。
連打してもしなくても同様の回数前後ででかかります。
書込番号:25602143 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
症状からプッシュスタートスイッチユニットの不具合を疑いますが、ディーラーの見解は違ったのでしょうか。
マツダ車ではないのですが、他社の車両で何度か経験しています。
スタートスイッチユニットの交換、スイッチユニット交換で改善がなければ、イモビライザー通信関係(ECU)になるんじゃないですかね。
書込番号:25602149 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
返信ありがとうございます。
ディーラーからは現地で症状が出てないのでわかりませんとしか説明されませんでした。
あまり相手にされてない感じだったので強めに言いましたがその結果がバッテリーと電池交換でした。
リモコンキーを外に出して5分ほどしてからかけるとかかったこともあったのでご指摘の線もあるのかもしれませんね。
そうなると費用が怖いところでもありますが・・・(笑)
貴重なご意見ありがとうございました。
書込番号:25602156 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>みかさん@さん
今回のデンソー燃料ポンプリコール問題が関わってるかも知れません。
初期登録者へリコール通知が行くかも知れないので、Dへその旨伝えて通知受けられるようにしておくのがいいでしょう。
書込番号:25602170
1点
>燃料ポンプリコール
セルモーターがいつも通り回っているなら、違う気がします。
いずれにしても再発したなら、ディーラーに持っていって再発後の症状をよく伝えるのが良いかと。
書込番号:25602179 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>燃料ポンプリコール
>セルモーターがいつも通り回っているなら、違う気がします。
間違えました。セルモーターがいつも通り回って「いない」なら、違う気がします。スターターのスイッチかリレーあたりでは?
書込番号:25602183 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
返信ありがとうございます。
うっすらとデンソーの件については知っていましたが、マツダも対象で、それもデミオ〜Mazda2まで対象になっているのは知りませんでした。
関連性がないか確認してみます。
書込番号:25602193 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
返信ありがとうございます。
セルは回っていません。
以前症状が出た際に撮った動画をYoutubeに投稿しましたので、よければ見てみてください。
https://youtube.com/shorts/Ry8fveuM_fM?si=55jmQqooXxCJ1rvI
書込番号:25602199 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>みかさん@さん
スタートボタンが緑の点滅ということは、キーの電池切れが有力ですが交換して一週間ですか。
ものは試しで、電池切れの時のエンジンのかけ方が取説にあるので試してみてはいかがですか?
車の近くにキーを置いておくと消耗が激しい、なんて話もありますし、あとは磁気カードやスペアキーの影響とか?
今一度、取説を確認してみてもいいかもしれませんね。
書込番号:25602240
4点
確かに、キー(通信)の問題かも。kmfs8824さんも書かれてましたね。最近の車だと「スマートキーが確認できません」とか出るのが多いですが。
書込番号:25602251 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
返信ありがとうございます。
鍵をボタンとくっつけてかける方法でしょうか?
やってみましたが変わりませんでした。
書込番号:25602288 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
原因箇所の差別化の為、スペアキーがあるのでそれのみを持ち出して使ってみます。
書込番号:25602291 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
燃料ポンプのリコールは、
壊れたら、全くエンジンかからないのではないですか。
うんともすんとも言わなくなるのでは。
時間かかっても、エンジンかかり、普通に走れるのですね。
全く違いませんか。
逆に、燃料ポンプが原因で、そのような壊れ方であるなら、まだ安心です。
(燃料ポンプリコール修理待ちのもの。)
書込番号:25602300
2点
https://mo-fac.com/archives/tag/%e7%87%83%e6%96%99%e3%83%9d%e3%83%b3%e3%83%97
すべての故障が同じ道をたどるとは限りませんが
初期段階では 「回転のしはじめが出来ない」という症状らしいです。
インペラが膨張するなら引っかかる感じかと
報道にあるように高速走行中に止まるというほうが稀な例かと思います。(個人の感想です)
書込番号:25602363
3点
>バニラ0525さん
返信ありがとうございます。
>時間かかっても、エンジンかかり、普通に走れるのですね。
その通りで、始動させればその後は全く問題なく走っています。
ふけなかったり挙動がおかしくなるようなこともありません。
書込番号:25602374 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>時間かかっても、エンジンかかり、普通に走れるのですね。
その通りで、始動させればその後は全く問題なく走っています。
それなら燃料ポンプではない可能性高いですね、始動系かと思います、セルモーターへの電源の経路がオカシイ気がします。
リレーやマグネットスイッチなどです。
書込番号:25602402
2点
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