このページのスレッド一覧(全497スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 37 | 12 | 2023年10月19日 23:58 | |
| 100 | 18 | 2023年10月8日 17:50 | |
| 1366 | 200 | 2023年10月14日 05:02 | |
| 320 | 36 | 2023年9月25日 11:59 | |
| 548 | 79 | 2023年9月17日 02:32 | |
| 14 | 4 | 2023年8月20日 18:49 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
質問をさせて下さい。
XDLパッケージ乗りです。納車当初からですが、
パーキングなどからドライブへギア入れてアクセルを踏み込み始めた瞬間に、フロントから「ドン?コトン?」とと音がします。少し重たい音です。アクセルから少しですが振動も伝わってきます。
信号待ちでアイドリングストップ時からアクセルを踏んだ時でも毎回その音が鳴ります。坂道発進だと、音は軽減されている気がします。
ニュートラルに入れて、ドライブにギアを入れて、というこの作業を繰り返してもその都度、音がなります。
ディーラーにはギア締結音?といわれ異常ではないといわれたのですが、みなさんこんな症状ありますでしょうか??
停車時からアクセル踏み込む度に毎回なるので、かなり気になるのですが、ディーラーは担当があんまり対応する姿勢を見せてくれません。
みなさんが同じ症状で車の固有の問題なら今は諦めるしかないのでしょうが、、、こんなものなのでしょうか?
どうぞよろしくお願いします。
書込番号:25466621 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
>DMX-30さん
当方同じXDLパッケージです
ギヤ締結音って、あまり聞かないですね
クラッチ締結音のことですかね
ギヤを入れた時点では、音が鳴らないのですか?
アクセル踏まれた時点で音が鳴るのですか?
アクセルの踏み込み方を変えても同じでしょうか?
ブレーキ離して、アクセル踏み込まず、クリープに持っていっても鳴りますか?
この車は、意識するといろんな音が聞こえますが、気になる人は気になるし、気になる音も人によって違うみたいなので、なんとも言えませんが、ディーラーの試乗車などで、確かめられると、いいかもしれません
私の車も何か聞こえる時もありますが、私自身気にしてないので、あまり印象がありません
書込番号:25466674 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
すみません!おっしゃる通りクラッチ締結音のことです。これはこれは失礼しました。
ギアがドライブの時は、停車状態(istop状態含む)からアクセルを踏み始める瞬間に音が鳴ります。
ギアをP→Dに入れる:鳴ってなさそうです。
そこからアクセル踏み込みで鳴ります。
D→P :鳴りません。
N→Dに入れる :鳴ります。
D→N :鳴りません。
N時アクセル踏み込み:鳴りません。
ディーラーも初めての症状だと言っていました。調べておくと言われて、放置されております。1ヶ月ほど前に催促したんですが、いまだに返事がない状態なのでこちらで質問させていただきました。
書込番号:25466690 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>ねずみいてBさん
せっかく書き込み頂いたのにお返事漏れがありました。
クリープ時は鳴りません。
アクセルの踏み込み方による変化はありませんでした。アクセルを踏み込み始めた瞬間には音が鳴るような感じです。
みなさんに気になるほどの症状がないようでしたらもう一度ディーラーに催促してみようと思います。
書込番号:25466693 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>DMX-30さん
MHV乗りですが、担当に色々CX-60の不満点を言ってたらXDのみのAT制御リプロがいくつかありました。
「ハイブリッドじゃなかったらこのリプロが対象なんですけどねー」とか言ってましたので。
一度詳しい症状をディーラーに伝えてください。
ディーラー側で車体番号叩いたら対象リプロ引っかかるらしいので。
本音を言うと、症状伝える人だけじゃなくて全部やってよ。と思うのですがね(笑)
書込番号:25466706 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
>本音を言うと、症状伝える人だけじゃなくて全部やってよ。と思うのですがね(笑)
クラッチの滑り時間が長くなるとか、耐久性とか、メリットデメリットがあって、推奨は出来ないがって
こともあるので一概にリプロが良いとは限らないかもしれませんね。
どうしても耐えられないってオーナにはリプログラムしますってスタンすかもしれませんよ。
しっかり聞いてからするしないを検討するべきだと思います。
他社トルコン付きATは、各段でロックアップしますがトルコンが付いていてもロックアップ
クラッチは滑り領域で滑らせかつダンパーも備えロックアップショックを少なくなるようになっています。
従来のように大きく重たくならない設計で、小さく部品点数も少なくなるがショックは許容してって事でしょう。
マツダ技報 CX-60 トルコン無しのAT
https://www.mazda.com/globalassets/ja/assets/innovation/technology/gihou/2022/files/2022_no009.pdf
ジェトコ技報 ロックアップクラッチ制御など
https://www.jatco.co.jp/wp-jatco/wp-content/themes/JATCO/assets/document/review/2020/JTR20_JP.pdf
書込番号:25466875
3点
>DMX-30さん
質問に丁寧なご回答いただき、ありがとうございました
音が鳴くパターンは、やっぱりクラッチ作動音ですね
DMX-30さんは、フロントから「ドン?コトン?」 と表現されていますが、初期のころの掲示板で「ゴン ゴソ ガサ」とか言われていました
半クラへの繋ぎ始めと、半クラ中に音が鳴きますが、繋ぎ始めの当たりが、ちょっと強めなのですかね
DMX-30さんの車両については、なんとも言えないですが・・・
あくまで私の車の場合、クラッチ系の当たり馴染み?、学習?、リプロ?、気温?と、本人の慣れによって、あまり気にならなくなりました
基本的には、静かな車内なので、何かしらの音は目立ちますね
書込番号:25467168
1点
>tantankonitanさん
お返事ありがとうございます。
ディーラーに催促する際にそういった情報があったことを伝えてみます。
大変有益な情報ありがとうございます。
>高い機材ほどむずかしいさん
個体差によって私の車両が大きな音が出ているのであれば改善要求をしたいところですが、仕様なら仕方ないと考えています。
みなさんをもとに判断させていただこうと思います。
細かな面白い情報が掲載されているリンク、ご教示いただきありがとうございます。お手間おかけしました。
>ねずみいてBさん
以前から指摘されている事だった部分なのかもしれないんです!表現が合っているのか私も自信がなかったので、その情報とても助かります。
慣れというのは必ずありますよね。もう数千キロ乗ってみてからディーラーへの催促を検討した方が良いのかもしれないと思いました。
恐れ入りますが、参考までに現在の走行距離などご教示いただけないでしょうか?
書込番号:25467251
1点
>DMX-30さん
2月末からで、約5700kmです
書込番号:25467263
1点
>ねずみいてBさん
さっそくご回答ありがとうございます!
私の車両と納車時期も距離も近いようです。
度々質問してすみませんが、、、
納車したばかりの頃は音は感じていたという認識でよろしかったでしょうか?
書込番号:25467295 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>DMX-30さん
いえいえ、今も音は感じますよ
おそらく絶対値としては小さくなったと思います
私の主観の方でも、慣れて、ほぼ気にならなくなりました
こういう時に、こういう音がするというパターンが刷り込まれたのかもしれません
書込番号:25467319
2点
>ねずみいてBさん
なるほど、車に対する慣れ、という意味もあるわけなんですね。聴き比べることができないのでまだわかりませんが、今の自分の車の音は気になりすぎて辛いです。気の持ちようという部分、参考にさせていただきたいと思います。お話に丁寧にお付き合い頂いたことお礼申し上げます、ありがとうございます。
書込番号:25468099 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
はじめまして。
いま4000キロくらい、走りましたが納車当時から
エンジンがあったまらない状態でエンジンかけるとまずドゴンと衝撃があり、
そのままドライブにいれてクリープから少しずつ発進すると、アクセルを踏む手前か、すこし踏んだあとにコツンとなにか足回りがひっかかるような音がします。停車してからまた動くときも同じくコンっといいます。まとまったらまた主として口コミしようと思っています。
先週からそれで入院してます。
おそらく100%治らないとは思っていますが自分のディーラーはそれなりによく見てくれています。
新車からエンジン周りから異音するのはあとあとひどくなったらしますのでよくみてもらいましょう。
書込番号:25470797 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
レビューに、「息子の自転車が乗らない」。
SUVで自転車を車内に立てて乗せられる車種はなかったんじゃないかな。
それを望むなら、はじめから床が低くて車高の高いミニバンを買えよ、となるんよ。
目的が違うんだったらSUV買うなよって話になるんよね、あのレビュー。
27点
よく読むと自転車搭載を目的に購入されたわけではないようですよ。
多人数乗車の必要性が薄れて、それならと自転車搭載を試みたところNGだったと仰ってるだけだと感じました。
読者の方々に親切に教えてくれはったんと思います。
ぼやく話では無いんじゃないですか。
書込番号:25442048
16点
|
|
|、∧
|Д゚ どのレビュ?
⊂)
|/
|
書込番号:25442066 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
レビューの最新の方のだと思います。
書込番号:25442068 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
ほとんどの指摘部分は、あくまでこの車の性格や特性であって、通常はユーザーが事前に把握してから購入する内容ですね。
利用用途はひとりひとり異なりますし。
「見た目に惚れ込んでも勢いで買わず、よく調べて買うように!」と伝えたいのかもしれません。
書込番号:25442072
5点
https://s.kakaku.com/review/K0000962484/ReviewCD=1754652/
このレビューですね・・・
>スタイリッシュなエクステリアのため当然ながら室内空間も乗用には適すものの荷物を多く詰め込むには天井が低く、息子の通学用のチャリンコ1台ですら積み込むのが困難ですし、積み込んだとしても他の荷物も乗らないし座席も減ってしまいます。
こんな内容でした・・・・
スレ建てる程の事ではないような・・・
書込番号:25442086 スマートフォンサイトからの書き込み
16点
>CX-8でなければいけない理由をちゃんと考えてから購入しましょう
のタイトル通りちゃんと考えて買わなかった反省文かな。時の流れで状況変わるわけだし。
役に立ったと言う人が、22人もいるのでいいんじゃないでしょうか?
まぁ、筋肉鍛えれば、自転車ごとき楽に積めると思うの。とか買い替えればとか、いろいろ思うけど、
あと、ほら自転車積むのも3年かもだろうし、
そう、何回もつまないと思うの。
まぁちょっとだけ頑張って下さい。
コンパネ楽に積めるだけ羨ましいです。
書込番号:25442116 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
自腹切って買ったんだもん。レビューで愚痴くらいこぼしてもいいじゃない?
スレ主さんは試乗が趣味みたいだけど、世の中には見た目に惚れて試乗なんてせずに買っちゃう人だっているのですよ。
むしろいろいろ調べず、ひとめぼれで買っちゃったー!ってのが私は好きですけどね。
まもなく納車される私のジムニーシエラなんて、ほとんど現物を見ずに契約しちゃいましたもんね。契約後に試乗はしたけど、さほどじっくり見てはいませんしね〜。
書込番号:25445017
2点
>KIMONOSTEREOさん
試乗が趣味みたいなものですが、実はCX-8スポアピ(ディーゼル)で納車待ちなんですよ。
AWDが初、ディーゼルも初、SUVも初、革シートも初、シートベンチレーションも初...
楽しみで仕方がないですね。
自転車...
廃盤オデッセイだって、ハンドルが高い位置にある私の26インチ自転車は直立のまま乗せられなかったし、天井にハンドル擦っちゃった跡が未だに残ってまっせ、という話なので、自転車のことを少しでも考えて買う車じゃない、という事は言っておきたい。
書込番号:25446479
4点
>コミックガンガンさん
私のエスティマは、左側のセカンドシートとっぱらって、
26インチ自転車は直立のまま2台積めたでござる。
スライドドアから入れると楽だったでござる。
もちろん、構造変更してたでござるって書いとかないと叩かれるでござる。
そろそろ納車なのでしょうか?
シートベンチレーションの感想お聞かせ願えたら嬉しいですね。
書込番号:25446539
1点
昔、VOLVOのオプションでこういう油圧ダンパーでリフトアップ出来るサイクルキャリアがあり、一人で積めるのでアウトドアや送迎でも重宝しました。
https://moov.ooo/article/64dadcabf3aca47d217022a6
BMWにもエレベーター式という名で同様のキャリアがあったようです。
車に積む方法は色々ありますよ。
書込番号:25446593
0点
>まきたろうさん
エスティマですか、良いですね。オデッセイわ。車内高があるから、セカンドシート外したら車内に立てて乗せられそうですね。
6人乗り+高級車顔負けの装備で買うのを決めたので、納車されたらレビューに書きます。
書込番号:25446633 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>コミックガンガンさん
私も同じように思いましたので普通の感覚だと思います。
これからオーナー7になるコミックガンガンさん一言申し上げと、最後の書き込みの
「腰高な多人数乗車可能な車」であり、多用途な車では決して無いことと故障もよくします。
は全く気にしないで良いと思います。
私は2017年の9月末に現車を全く見ないでカタログを見て注文しましたが、
非常に満足度が高くて良い車ですよ。買った車種はLパッケージ6人乗り、AWD、XDでした。
三列目を使ったことは5年間で2回だけ、それも近場に外食に行った時だけですね。
通常は一人もしくは二人乗車ですし乗っても4人までです。
4人乗って三列目を倒すと沢山の荷物が乗りますのでとても便利です。
それから個体差は有るかと思いますが、既に10万キロ乗りましたが故障は全くしていません。
それからデーゼルはトルクが太く楽しいです。
どうぞ安心してCX-8ライフを楽しんでください。
書込番号:25446933
8点
>nikoniko777さん
腰高な多人数乗車可能な車 → ステップワゴンに乗って、現在はオデッセイに乗ってるのでなにも問題ないですね。むしろ、頭揺すぶられ感はCX8の方が少なくて車酔いが減りそうな感じでした。
Lパッケージ6人乗り、AWD、XD → ディープレッドのレザーシートでしょうか、かっこいいですね。6人乗り、AWD、ディーゼル、一緒ですね。トルクフルな走り、味わいたいですね。
書込番号:25448718
0点
>コミックガンガンさん
>Lパッケージ6人乗り、AWD、XD → ディープレッドのレザーシートでしょうか、
全くその通りです。ディープレッドには見えない色ですけどシート色名はディープレッドですね。(笑)
例の満足度レビューの書き込みですけど、自分の車を悪く書かれても良いのですけど、
なんか自分には意味が分からない書き込みでしたね。
>快適装備も昨今のトヨタのエントリークラスと同等で、
車の装備類は良くなっていると言っても、いくら何でもエントリークラスでは付いてないでしょ。(笑)
>新東名などで追い越し車線を頑張って走り続けることは無謀です。
>すぐに後続の輸入車勢やカリカリ国産ハッチバック、大排気量セダンに追いかけ回されるので
>素直に走行車線をのんびりツーリングするのが吉です。
アウトバーンじゃないのだからね。(笑)
それから追い越し車線を走り続けたら通行車線義務違反で捕まりますからね。
覆面パトカーはスピード違反と追い越し車線を長く走行している車を狙っています。
事実私も以前(CX-8に乗る前)に2回捕まってます。私は追い越したら直ぐに走行車線に戻ります。
>それからダウンヒルが続く山道は大変危険です。
>2t近い車重のくせしてアシストブレーキシステムが付いていません。
>標高の高い曲がりくねったダウンヒルを麓まで下りようとすると途中でブレーキペダルを
>踏む右足が攣ってきます。アシストが無いので右足の踏力頼りです。
私はきっとアシストブレーキなる物がついた車には乗ったことがないと思いますけど、
CX-8で富士山5合目まで10回位行ったりしました。下りでもエンジンブレーキをあまり使わず
フットブレーキで下ってきましたけど全く問題ありませんし、足が攣ったり疲れたりはしませんでした。
そんなに大変かな?と思って読みましたが私が知らないだけですかね。
などなどが自分にはちょっと意味が分からない内容だと思いました。
書込番号:25451101
4点
あのレヴュー読みましたが、辛口ですが書いてあることは正確ですね。私のは2021年型CX-8Exですが、今年の夏の猛暑で渋滞の多い市内走行だと10km/Lどころか6〜7km/Lでした。壊れたんじゃないかと思ったくらいです。それに突然だが定期的に必ず来るDPFがそれまでの平均燃費を1〜2kmは下げてくれます。しかもなかなか回復しない。更に燃費計表示と満タン法ではやはり1kmくらい下がることの方が多いですかね〜。横揺れも結構します。狭路から大通りに左折で出る際は大回りしないと縁石を踏みます。エンジンオフ時やブレーキからの異音も良く出ます。
それでも3列目シートを畳んで使う場合の荷室の広さは抜群です。スキーのワックススタンドもそのまま縦に入ります。キャンプでも余裕です。自転車の話でしたが、出先で事故とか病気で置いてきた家人の自転車を回収しなきゃいけないなど、エマージェンシーの時でも1台なら積んで帰れるって良いんじゃない〜と思う次第です。
書込番号:25451431
4点
>コミックガンガンさん
> AWDが初、ディーゼルも初、SUVも初、革シートも初、シートベンチレーションも初...
> 楽しみで仕方がないですね。
後悔しないと好いですね!
レビューなんて、そんなもですよ! 知らんけど!
書込番号:25452328
0点
レビュー皆無だった人が同じ日に続けて3つ同じように辛口レビュー投稿してますから何か虫の居所が悪かったんだと思う。
書込番号:25454305
4点
自動車 > マツダ > CX-60 2022年モデル
CX-60に期待して本日試乗。
モデルはPHEV。
大きさ、内装質感、価格ともに不満なし。
走りも硬いと噂されていたが、気になる程では無し。
しかし残念だったのがACCとレーンキープの認識度合い
ACCは前車が止まりそれにゆっくりと近づくのだが、そろりそろりと前の車に迫っていく。
何処で止まるのか?と心配になり結局自分でブレーキを踏む羽目に。
レーンキープは切れまくり。
トヨタ(ハリアー)、スバル(レヴォーグ)、日産(アリア)、ホンダ(ZR-V)に比べて数段下のレベル。
これで最新とは。
残念でならない。
39点
スバル乗りですが、他メーカー乗りの友人を乗せた時、スバルのACCとレーン中央維持には感心していました。
私自身EyeSightしか知りませんし、このような機能は日進月歩なのでどのメーカーも大差ないと思っていたけど、結構違いが、あるんでしょうかね。
書込番号:25437866 スマートフォンサイトからの書き込み
20点
レーンキープ切れは余りなったことないけど、右端に寄り過ぎるのを何とかして欲しい。
車道の真ん中を走れないのが怖い。
書込番号:25437869
21点
>天龍八部さん
> トヨタ(ハリアー)、スバル(レヴォーグ)、日産(アリア)、ホンダ(ZR-V)に比べて数段下のレベル。
> これで最新とは。
CX-60ってそうなんですか?
同じマツダ車でしたが、CX-5は、少なくともトヨタ車よりは、数段上のレベルに感じました。
トヨタ車に乗換えて、ビックリした位ですから?
まあ、スバル車は、少しはましでしょうけど、日産やホンダ車に劣るとはね!
天龍八部さんの運転に問題が有るか? 車の設定の問題じゃないですかね?
試乗車だからと、全てが最適に設定されてるとも限らないし、前に試乗した人が、
嫌がされせで設定を変更したとか? そんな人も居ますよ!
少なくと、マツダ車のCX-5は、問題無かっですよ!
試乗後、ちゃんと設定とか、確認されましたか?
ACCやレーンキープなんて、何処も同じシステムの流用だから、大差ないかと! 知らんけど!
書込番号:25437870
18点
ACC使うということは高速、自動車専用道路を試乗されたということでしょうか?
前車が停止したとのことなので渋滞?
一般道は日本ではまだ自分で運転します。
書込番号:25437923
12点
>天龍八部さん
・ACCには、車間距離の設定
・レーンキープには、センターからどの程度ズレたらアシストが介入するかの設定
があるはずだから、少なくとも、例えば
・デフォルト設定
・スレ主さんがする予定の設定(好みがあるなら)
の両方を試さないと評価にならないと思いますよ。
なお 『レーンキープが切れまくり』とは『レーンキープ・アシストが直ぐにOFF(ギブアップ)する』 という意味なのかしれませんが、レーン認識の確度が低くても
これが認識すべきレーン”※だろう” と安易に判断してレーンキープ・アシストを無理に維持しても困るので、試乗程度での良否評価は(極端な性能差が無い限り)難しいと思います。
※ 例えば、レーンが認識できなくなっても、前走車があれば、前車に追従することで、レーンキープ・アシストをOFFにしないという制御をする会社もあるそうです。
書込番号:25437945
8点
>天龍八部さん
だいたい「人馬一体感」重視ではACC・オートクルーズではないでしょう。
ACCに対する考え方はメーカーそれぞれ、それで良いのでは?
ただ、どこのメーカーでも自転車や歩行者が混在する道路では「×」です。
オートクルーズ発想で早かったのはホンダですが、
ACCに凝っているのはスバル、日産で、消極的なのはマツダ。
あとはどちらでもないと思います。
書込番号:25437955
7点
あれ?どこも大差ないし、マツダのも問題ないって言ってる方はこれ見てないの?
https://www.youtube.com/watch?v=JPAZnIxM0T8&t=38s
書込番号:25438090
17点
cxー60 phev乗ってますがうちのはちゃんと止まりますし、ラインの真ん中走ってくれます。cxー60の他の件でも問題になってますが極端な言い方ですが一台一台性能にバラツキがありすぎるのがマツダ車の問題の一つだと思います。あと販売前の事前検証不足。そういうのがあって安心して乗れないのでハリアーに乗り換えます。
書込番号:25438145 スマートフォンサイトからの書き込み
22点
>Kouji!さん
CX-5って、いつの時代で止まってるんでしょう?
このシステムの進歩は早いですよ。
井の中の蛙ってやつです。
書込番号:25438150 スマートフォンサイトからの書き込み
15点
>YASSY 824さん
で?
自動車専用道路でも信号はあるよ
書込番号:25438152 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>MIG13さん
>レーンキープには、センターからどの程度ズレたらアシストが介入するかの設定
マツダにはそんな設定が有るのですか?
現有BMW G20、前車MB W213ですがそのような設定はありませんでした。
マツダ営業と話ししてても
私「レーンキープアシストの性能悪くない?」
営業「そうですねー、その分野は他に比べ劣ると思ってます」
との会話でした。
設定云々はの話はなかったです。
そもそもステアリング検知の静電式も加圧式もわかってなかった営業なのでレベルが低かったのかもですが。
書込番号:25438156 スマートフォンサイトからの書き込み
16点
>funaさんさん
あの走りを売りにしてるBMWでさえADASの進歩、性能は凄いですよ。
人馬一体だからってのは違うのでは?と思うのですが。
書込番号:25438157 スマートフォンサイトからの書き込み
11点
>スコップくんさん
知ろうとしない人は知ろうとしないし。
認めようとしない人は認めない。
比較すると各メーカー色々と違い面白いです。
書込番号:25438160 スマートフォンサイトからの書き込み
13点
>ACCは 何処で止まるのか?と心配になり結局自分でブレーキを踏む羽目に。
ブレーキのタイミングや車間距離って人それぞれでそれが異常かどうかは判りません。
試乗したときに、営業マンは同乗してなかったのですか?
営業マンならどこで止まるか慣れていて知っているはずで
聞けばよかったのではないでしょうか。
書込番号:25438172
7点
>ACCに凝っているのはスバル、日産で、消極的なのはマツダ。
それってマツダが、be a drive の精神だからでしょうか?
今日の時代ではACCでも魂動はあるのでは?
書込番号:25438215
3点
試乗して自分の思い通りにならなかった事があったら立腹されてすぐここに悪態ですか。
金持ちなんだから黙ってその優れたBMWを買い増ししとけばいいんじゃないですか。
ディーラーさん可哀想、買って欲しいけど買って欲しくないお客さんと言った感じかな。
書込番号:25438246 スマートフォンサイトからの書き込み
56点
>ACCやレーンキープなんて、何処も同じシステムの流用だから、大差ないかと! 知らんけど!
> このような機能は日進月歩なのでどのメーカーも大差ないと思っていたけど、結構違いが、あるんでしょうかね。
違い、、、程度ではなく場合によっては別物とお考えになった方が良いと思います。
実車を沢山比べた訳ではありませんが、いくつかの実車体験を基に、ここのサイトの投稿や他の情報(メーカー公式サイト、取説を含む)などから推定する限り、一世代(3年程度?)違えば性能に大差、二世代違えば同じ名称(例えばACC)でも機能と性能はほぼ別物と理解すべきだと思っています。
そしてメーカー、モデルによっては「それって三世代前の話ですか?」と思うような装置を現行車種に搭載しているケースがそれなりにあるような印象です。
>ACC使うということは高速、自動車専用道路を試乗されたということでしょうか?
それはグローバル視点だと四世代前の仕掛けです。
今になってもまだ「高速道路・自動車専用道路」と限定しているブランド・モデルが多数ある事は存じ上げています。
書込番号:25438294 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
>SMLO&Rさん
で、スレ主様のACCはどうなんですか?
書込番号:25438306
2点
普通の試乗だと高速道路なんか乗れないだろうに、そんな複数メーカーの車を比較できるって、何者なんだろう?
書込番号:25438308 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
>ブレえもんさん
個体差が有るってのは問題ですね。
車本体の出来が良いだけに残念です。
書込番号:25438343 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>関電ドコモさん
思い通りになるとかならないとかの問題かな?
そのようなニュアンスでしか捉えられない人は可愛そうだな〜。
良い所は良い、悪いところは悪いと言う事が悪いと捉える人が少なからずいますからね(笑)
書込番号:25438348 スマートフォンサイトからの書き込み
16点
>sarasarani11さん
それがね営業が役に立たなかったんですよ。
聞いても???こんなものだと思いますって。
書込番号:25438351 スマートフォンサイトからの書き込み
9点
>RGM079さん
高速乗ったとは何処にも書いてないけど?
購入前に気になる車は試乗しません?
気になる車が多いから沢山試乗してるだけのこと。
普通じゃないの?
書込番号:25438354 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
自分の運転技術がマツダに追いついて無くて苛立ちはったんでしょうけど、そう言う時は深呼吸して落ち着いて運転支援機能をOFFにして自力で運転してディーラーに戻って来る。
そして丁重に試乗のお礼を言い、自分には合いませんでしたと一言のべて退散すればいいんです。
書込番号:25438375
45点
ど素人が短ーい試乗区間と時間で判る事は稚拙な感覚と先入観maxな感想くらいで、大した事は解ったつもりでしかないので、あっちこっちと試乗しまくるのは
試乗マニアなだけ。
判るならプロドライバーとかモータージャーナリストで喰える。
大筋は仕様などの資料を漏らさず把握すれば車のポテンシャルは判るようになるので、試乗は重要でもありません。
購入意欲が高くない場合は特に意味はないですね。
単なる冷やかし。
だからアラ探しが先に立つ。
買う気があるなら良いところ、気にいるところを探します。
試乗はあくまでも、購入意欲のある人に向けたサービス。
興味本意で遊ばせるためではありません。
試乗マニアが多くなれば、有料化も考えるべきですね。
購入したら返金という制度が良いね。
書込番号:25438376 スマートフォンサイトからの書き込み
43点
ACC…
一般道でも普通に使ってる。
レーンキープはメーカーによっては60km/h以上じゃないと作動しないのもあるし、個人的には一般道では使わない。
書込番号:25438378 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
>関電ドコモさん
そんなにマツダの評価が低くて悔しいの?(笑)
あなたよりは余程運転技術と経験は上だと思いますよ(笑)
書込番号:25438579 スマートフォンサイトからの書き込み
17点
>Che Guevaraさん
>大筋は仕様などの資料を漏らさず把握すれば車のポテンシャルは判るようになるので、試乗は重要でもありません。
素晴らしい!
資料だけでADASの出来や走りの感覚まで判るとは。
あなたのような人こそ自動車評論家に必要では?
事実ならね(笑)
書込番号:25438582 スマートフォンサイトからの書き込み
14点
私との比較じゃなくてマツダ社の想定レベルでは無いという事です。
慣れたドイツ車に乗られた方が世間の皆様の為にもよろしいかと存じます。
書込番号:25438598
28点
車本体の出来が良いだけに残念?
残念な所があるなら、出来が良いとは言えないのでは?
走り・乗り心地・操縦性・各種装備等ひっくるめて車本体では?
それだけダメなところがあれば、出来が良いとは言えないでしょ?
それとレーンキープですが、街なかや一般道で解ります?
私も常に設定してありますが、ラインの状態が悪く、付いては消えの繰り返しでまともに使えないと思いますが?
因みに、今月車検の代車でマツダ3でしたが、ACC止まりましたよ!
止まらないと感じたのは車間設定等がいつもと違ったのでは?
解りませんが。
書込番号:25438672 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
>福島の田舎人さん
>それとレーンキープですが、街なかや一般道で解ります?
私も常に設定してありますが、ラインの状態が悪く、付いては消えの繰り返しでまともに使えないと思いますが?
それはまともに使えない車しか乗ったことのない人のコメントでしか無いですよ。
もう少しまともな車に乗ってみてからコメントしたほうが恥かかずに良いですよ。
書込番号:25438931 スマートフォンサイトからの書き込み
10点
>天龍八部さん
車は秀逸と褒めていただきありがとう
で、たかがレーンアシスト程度で何やら好戦的
珍しい御仁ですね
で、結局何がいいたいのでしょう?
書込番号:25438956 スマートフォンサイトからの書き込み
29点
>ナイトエンジェルさん
>で、スレ主様のACCはどうなんですか?
私にスレ主さんご指名のG20(2019年)とW213(2016年)のACC/車線中央維持機能を評価しろとのご要望ですか?
漠然としたご質問に漠然とお答えするならG20のそれは一世代前のもの、W213は二世代前のものと思います。
G20は扱ったことがありませんが、G20より2年先行して発売されたG30は少々経験がありますのでG20も同等以上だろうと想像します。
ACCは当然一般道で使用できますし、信号・渋滞などで停止している前方停止車両に接近した場合もACCでスムースに停止します。
車線中央維持は通常の山道を50-60km/h程度までの走行なら難なくトレースしていきます。流石にU字カーブは無理です。
その他車線逸脱防止と自動車線変更(高速道路のみ)もスムースです。ウインカーを出すと移行先車線の状況を判断し自動的に車線変更を開始・完了します。
近々G60が登場します。
W213は結構経験があります。
ACCはその前モデルのW212から一般道使用可能でしたが、このW213から停止車両対応になりました。
車間距離(車間時間)は確か7段階ほどに調整でき、誰でも自分の運転感覚にあった設定が可能だと思います。加減速感も走行モードを変えれば同じ車間時間で変化します。
急カーブでは横Gを検知して自動的に減速しますので地図型に比べると制御が遅れますが、日本の道路を制限速度で走行している限り問題になるような事はありません。
停止車両への接近速度上限は概ね60-70km/h前後のようですが、W214では100km/h程と聞いています。
ただしW213の静止車両補足率は8-9割前後の印象ですのでロックオンしたかを監視している必要がありますし、50-100mまで近接してから制動開始なので最初の一瞬0.5Gほどの比較的強いブレーキングになる事もあり、状況次第で自分で踏んだ方が良い場面も結構あります。経験を積めば「これは任せて良し、これは自分でブレーキングするべし」の違いが直感で分かるようになります。
W213前期型の車線中央維持はW212のそれと比べ遥かに実用的で高速道路・自動車専用道では殆ど問題ありませんし、自動車線変更(70km/h以上)も車線中央維持が機能していれば誤作動はありません。実線・破線を区別した車線維持制御が行われます。
しかし一般道ではまだイマイチでロックを外すことがしばしばあります。ラインマーカーのみでなく路肩検出や先行車検出などのバックアップもあるのですが画像分析が未完成なのでしょう。
後期型はじっくりテストしていませんのでどの程度改善したかは存じませんが、G30との関係で推定すれば同程度の出来にはなっているだろうと思います。
近々W214が登場します。
MB/BMWのACCはその信頼性とスムースさから”運転支援機能”としてはほぼ完成の域に近いと私は思います。先行車がいない単独走行時の長い急坂でも速度変動範囲はプラスマイナス1km/h程度なので任せておけます。
またACCも車線中央維持機能も作動速度域は0-200km/h超で全速度域シームレスに作動しますから、ドライバーはより高次元での安全運行に集中可能です。あとは赤信号先頭で自動停止してくれれば完成です。
G60/W214の進化が楽しみです。
書込番号:25438971
7点
>SMLO&Rさん
>W213の静止車両補足率は8-9割前後の印象ですので
補足率が8-9割前後では、安全性の観点からすれば「実用的ではない」が妥当な評価だと思います。
>最初の一瞬0.5Gほどの比較的強いブレーキングになる事もあり、
同乗者から「この車壊れてない?」と言われそうな減速Gですね。
>(車線維持制御が)一般道ではまだイマイチでロックを外すことがしばしばあります。
レーンキープ性能もまだ未熟な点が多い、お気に召さないマツダと五十歩百歩なんでしょうか。
文面から”運転支援機能”としては完成の域から程遠いように感じます。
その機能が働くのを体感する事でドライブを楽しんでいらっしゃるようにもお見受けします。
私はレーンキープ機能やACCを使っていません。
自分で運転すればスピード感や距離感といった感覚の鍛錬になると思っていますし、車線の中央を維持して走るのが最善とも思っていないからです。
発展途上に過ぎない”運転支援機能”が「国内主要メーカーでは最低」でも気にしないマツダユーザーは多いかもしれません。
言い古されておりますが be a driver です。
書込番号:25439292
3点
レヴォーグVNに乗っています。
枯れた整備士ひでぽんさんの例の
「レヴォーグVNのアクティブレーンキープ褒めまくり」、「マツダももっと開発に力を入れてくれ」の動画を見て、
「こんなカーブのこの速度でよく使う気になるなぁ」と思いました。
実際、片道1車線の高速では、中央(右)に寄りすぎて怖くて使い物になりません。
しかしながら、高速道路の3車線や2車線だったら問題なく安心して使えますので使いたいときにはオンにします。
それに対してマツダのやつは、スバルのアイサイトなら安心して使える領域でも使い物にならなくて使える範囲が狭いということでしょう。
ここで挙げられた車は、いづれもまだ自動運転レベル4じゃないんだから、使えない領域があっても不思議じゃないし、任せられない、使いたくないと思ったらオンにしなければいいだけの話だと思いますけどね。
書込番号:25439427
22点
ここは、マツダの守護神のような、あのお方に登場願いたいところですが、無い物ねだりなのかなぁ?
書込番号:25439519
3点
>live_freeさん
先ず念のために。
私は「(マツダが)国内主要メーカーでは最低」と一言も申し上げていません。
ACC/車線中央維持機能はどこも同じでしょ、という主旨の複数のご投稿に対し、これら機能と性能はブランド・モデルで大違いですよ、と述べているだけです。
>補足率が8-9割前後では、安全性の観点からすれば「実用的ではない」が妥当な評価だと思います。
ACCの静止車両補足率が8-9割あれば日常使用に十分耐えます。静止車両対応型の意味はご理解なさっていますね?
当然ですが自車線上を自車と同方向に移動する補足範囲内の車両なら対象が微速でも100%補足し、停止まで追従します。
ご見解はACCの位置付けと使い方を十分ご理解なさっていない方の発想だと感じます。
ACC使用中は前方に車両があれば、その車両の動静を問わず、車両ロックオン状態を監視します。
一旦ロックオンすれば一般道のきついカーブ以外で外れる事はありません。ロックオン中の車間制御は余程の事(例えば眼前への急な割込)がない限り任せておけます。
制動が必要な状況にもかかわらずロックオンしていなければ自分でブレーキを踏むだけの事です。
だから運転支援装置です。ACC使用・不使用で運転技法が違います。
教習所はこの30年もの歴史がある装置の運転技法を未だカバーしていませんので、自分で経験を積む必要があります。
貴殿が「実用的ACC」とお考えのものはどの程度の機能・性能のものでしょうか?
>同乗者から「この車壊れてない?」と言われそうな減速Gですね。
お使いの車で日常的にGを監視なさっておいでの上でのご意見でしょうか?
シートを含めしっかり作られた車にお乗りですか?
0.5Gは強めの加減速ですが、しっかりした作りの車ならこの程度の加減速Gは「ちょっと強め」程度の印象で、同乗者が驚く事もありません。
>レーンキープ性能もまだ未熟な点が多い、お気に召さないマツダと五十歩百歩なんでしょうか。
私はマツダ車に乗った事がありませんので特に気にいる・いらないはありませんし、ここでマツダ車限定の評価はしていません。
また一世代前の性能なら問題無しの旨を前述しましたがご理解頂けましたでしょうか?
>文面から”運転支援機能”としては完成の域から程遠いように感じます。
ACC限定では赤信号等先頭停止機能を除きほぼ完成の域にあると私は理解していますし、そう明示しました。
「全車速追従でほぼ100%、静止車両で8-9割(概ね60km/h前後まで)程度の補足性能では未熟」とお考えになるのはご自由です。
(高精度地図型でない)車線中央維持については、最新性能未確認ですが現時点では自分の実体験の範囲内で、特に一般道において、性能と強靭度に一抹の疑念をもっています。
>私はレーンキープ機能やACCを使っていません。
>自分で運転すればスピード感や距離感といった感覚の鍛錬になると思っています
>発展途上に過ぎない”運転支援機能”が「国内主要メーカーでは最低」でも気にしないマツダユーザーは多い
ご自由に。
車を運行する理由は千差万別です。同じ人、同じ車、同じ経路でさえも運行目的によって走り方はまったく違い得ます。
紅葉狩りの季節。真っ赤に染まる山岳路や湖畔路は自分の運転で気持ちよく駆け抜けたい、でも往路復路はなるべく楽に安全に速く走りたい、、、
>言い古されておりますが be a driver です。
言い古されておりますがBMWは
Freude am Fahren・driving pleasure・駆け抜ける歓び
です。(この日本語は意訳し過ぎの印象)
2010年代初頭、BMWのACC/車線中央維持機能は私の印象では使えないものでした。
当時は「そりゃFreude am Fahrenだもん、そう言う車作りがBMWの美点、運転支援なんて邪道、邪道」と納得していました。
10年ほどが過ぎてBMWのACC/車線中央維持機能は世界トップクラスに位置すると思います。
要は運行シチュエーション・意図に合わせ、運転支援を全て切ってダイレクトなスポーツ走行するも良し、全面的あるいは部分的に運転支援を活用するも良し、全てその時のドライバーの要望次第で、それに自在に応えられる車が良いなあと思っています。
書込番号:25439754
8点
運転して楽しい車と、ACCで渋滞等で楽が出来る(ペダル等の操作不要等)車であることは
別に相反するものではないでしょう。
書込番号:25439879
7点
>sarasarani11さん
同意です。
でもbe a driverの言葉に勘違いする人が居るのも事実。
運転の楽しみを無くさずに、安全性、運転の疲労低減の開発をすればよいだけ。
運転が楽しければ安全性は二の次でも良いと考えてるなら、それこそ3流メーカー。
書込番号:25440270 スマートフォンサイトからの書き込み
12点
>live_freeさん
>自分で運転すればスピード感や距離感といった感覚の鍛錬になると思っていますし、
そう言う感覚は、ACCを利用している人も同じように必要なんだよね。仮に操作は委ねていても、監視は必要だし、異変は自分で感じ取る必要があるから。
運転を人に任せる時だって、初心者であれば気が気ではないし、ベテランならより落ち着いて乗っていられるけど、それでも自分の運転と比較したりするよね。
ACC自体は限られた機能しかないけど、その限られた機能を、より確実に、よりナチュラルにこなせるなら、利用したい場面だけ使えばいいのよ。
不確実性が高いと、もう利用価値がないんだよね。
止まる…かも知れないと、毎回、チキンレースをするんじゃ意味がない。
書込番号:25440285 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>SMLO&Rさん
>私は「(マツダが)国内主要メーカーでは最低」と一言も申し上げていません。
この件については失礼いたしました。
さて、「静止車両捕捉率」をAIで検索してみると以下のような回答案(抜粋)がありました。
車両のメーカーや車種によって異なりますが、一般的に90%以上が標準となっています。
また、一部の車種では99%以上の静止車両捕捉率を実現しています。
SMLO&Rさんの「8-9割あれば日常使用に十分耐えます」というご意見に疑問を感じる所以です。
一般的に0.3G以上の減速Gが急ブレーキと定義されており、0.6G以上でエマージェンシーストップシグナルが点滅するようです。
ちなみに0.3Gとは助手席に置いたカバンが前に落ちるくらい、0.5Gになると助手席に座っている乗員の頭が前に持っていかれるくらいです。
しっかりした作りの車であれ、0.5Gの減速Gが突然襲ってくるのは『「ちょっと強め」程度の印象で、同乗者が驚く事もありません。』というレベルではないと思います。
安全に対する考え方はそれぞれですが、最近では”運転支援機能”を過大に評価する風潮を感じております。
疲れている時にその機能に頼りたい気持ちは分かりますが、危険回避の操作を急にドライバーに託された時、疲れているだけに的確な操作が出来得るものであるのか、一抹の不安を感じます。
書込番号:25440431
3点
>天龍八部さん
>トヨタ(ハリアー)、スバル(レヴォーグ)、日産(アリア)、ホンダ(ZR-V)に比べて数段下のレベル。
客観的なデータとして、EuroncapのSafety Assistを参照してみました(最新車同士を比較)
私の結論としては、CX-60のSafety Assistはマツダ従来車種からの進化が少なく、Lane Support(Emergency Lane Keeping)で他車に劣るというところです。
CX-60
https://www.euroncap.com/en/results/mazda/cx-60/46610
Speed Assistance 2.5 / 3 Pts
Lane Support 2.3 / 4 Pts
AEB Car-to-Car 5.5 / 6 Pts
トヨタ(Corolla Cross) → ハリアーが無いので
Speed Assistance 0.9? / 3 Pts
Lane Support 3.5 / 4 Pts
AEB Car-to-Car 5.8 / 6 Pts
スバル(outback) → 旧いレヴォーグの替わり
Speed Assistance 2.5 / 3 Pts
Lane Support 4.0 / 4 Pts
AEB Car-to-Car 5.8 / 6 Pts
日産(アリア)、
Speed Assistance 2.6 / 3 Pts
Lane Support 4.0 / 4 Pts
AEB Car-to-Car 5.4 / 6 Pts
ホンダ(Civic) → ZR-Vの替わり
Speed Assistance 2.5 / 3 Pts
Lane Support 3.3 / 4 Pts
AEB Car-to-Car 5.7 / 6 Pts
書込番号:25440705
4点
>live_freeさん
>車両のメーカーや車種によって異なりますが、一般的に90%以上が標準となっています。
>また、一部の車種では99%以上の静止車両捕捉率を実現しています。
それはロックオンしていない静止車両を前方に発見した時にACCがロックオンする率(を「静止車両捕捉率」と申し上げていますが正式なテクニカルタームではありません)で間違いありませんか?
全速度追従ACCがすでにロックオン済みで車間制御モードで追従中の先行車が停止(これもある意味静止車両)した事に伴って自車も停止するという意味ではありませんね。
もちろんAEBの事ではなくACCの事ですね?
「一部の車種では99%以上の静止車両捕捉率を実現」は凄いと思いますし、「一般的に90%以上が標準」はもっと凄いです。
私の古い車だと、繰り返しになりますが:
自車線上に自車と同方向に微速でも移動する”移動車両”をACCが捕捉しロックオンする率は基本的に100%で全車速追従走行開始
自車線上に静止している”静止車両”をACCが捕捉しロックオンする率は8-9割程度で、自車を制動・停止
(試した事はありませんが)自車線上に静止している”静止車両”をAEBが捕捉しロックオンする率は100%(であって欲しい)で、自車を制動・停止
やはり古い車は新型と比べて見劣りしますね。そろそろ買い替えかな。
live_freeさんのお車はACCによる走行中で先行追従車両がいない状態の時に、例えば100m以上先の自車線上に停車中(渋滞最後尾や赤信号)の車が有る時に、ご自身でブレーキを踏まなくともACCの制御でスムーズに停車出来ますね。
>一般的に0.3G以上の減速Gが急ブレーキと定義されており、0.6G以上でエマージェンシーストップシグナルが点滅するようです。
加減速度についてはご自身で車載Gメーターか、搭載していなければ、持込機器で実車を使って様々な走行状態にてご確認なさってみてください。
例えばネット情報ではホンダも以下のようなことを開示していて、私もlive_freeさんがおっしゃるような情報を様々なサイトで幾つか見たことがあります。
しかし実際に自車のGメーターで観察しているとウエブに載っている情報って????と疑わざるを得ません。全ては私の車のGメーターが正しければ、ですけれど。
何十年も前の車の性能に基づく昔話なのか、それとも私のボロ車のGメーターが嘘つきなのかどちらかです。
とりあえず私は前者の立場をとっています。
こういうデータは一度公開(特に権威ある機関がソースの場合は、他者は検証なしに、しかもソースも示さず、次々と引用されて行き、結局大元は同じ情報が蔓延る)されると長年訂正されないまま、今となっては無意味な情報が多々あると思っています。
https://www.honda.co.jp/F1/spcontents2006/f1catalogue/04/
この権威あるホンダのサイトには「一般の乗用車はフルブレーキング時でも約0.8G程度である」と記載されていますが、私のフツーのおじさんセダンでもフルブレーキングすれば簡単に1Gを超えます。また街中を走行中に目前に割り込まれたりしてちょっと急な減速をかければ簡単に0/5G程度は行きます。だからと言って同乗者も驚きも何もしません。ごく普通の状態です。荷物が飛んでいく事もありません。だいたいブレーキングで何かが飛んでいくような搭載をするドライバーってどうなんでしょう。
(私の車はスポーツカーではないのでGメータに1.0G以上の目盛は無し。スマホアプリで計ろうにも何処 ーボディ?シャーシ?他?ー で計るのか、どうやって測定点に完全固着するのか、、、面倒なのでメーター正確度の検証はしていません。セダンでもスポーツを標榜するなら1.5G程度の目盛が切ってあります。多分その程度は出るって事です。)
「ちなみに0.3Gとは助手席に置いたカバンが前に落ちるくらい、0.5Gになると助手席に座っている乗員の頭が前に持っていかれるくらいです。」って、どんな車なんでしょう。
>危険回避の操作を急にドライバーに託された時
レベル2の車の運転技法を全くご理解なさっていないとお見受けします。
現在主流のレベル2では運転に求められるドライバーの意識や注意などは(例えば)ACC運行中であろうとなかろうと全く同じです。ドライバーが気を抜く事は全く、100%、許されていません。従来の車外に対する注意以外に自動制御系の作動状態を監視している必要もあります。
ただしACCが人間の生理的限界による避け難い絶対的操作遅れ(物理事象発生から視覚・聴覚などによる感知、脳への伝送、脳での判断、筋肉への命令、筋肉が動き出すまでの約0.5秒)を回避するだけでなく、それを人間より遥かに広範囲にわたり一瞬の間隙なく同時に監視し続け、空走時間を限りなくゼロにする迅速な制御でより安全運行に寄与してくれます。結果として他の自動制御系を含めてアクセル、ブレーキ、ステアリングの物理的操作からかなり解放されるので肉体的な負荷が軽減でき、更に安全運行が可能になります。
一度最新の運転支援装置搭載車をご体験なさってみてはいかがでしょう。
書込番号:25441034
5点
>SMLO&Rさん
私はレースをやっていた頃に精密なGセンサーを使っておりました。
シンプルに書きます。
体重60Kgの人(頭の重さ約6Kg)が、頭を後から急に3Kgの力で押される。
助手席に座っている人が、身構えていない状態でそんな不意打ちを食らう。
Gセンサーなど使わなくても0,5Gの減速の衝撃は想像がつくと思いますけど。
私には関係ないお話なので後はご自分でお調べ下さい。
書込番号:25442080 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
まあGの数値による比較はわからないけど、運転が下手な人に乗せてもらうと、さほどのカックンでなくても、ぎくしゃくしたブレーキングで首を振らされることになるので、時には酔ってしまうよね。
書込番号:25442095
1点
>live_freeさん
シンプルに書きます。
0.5G程度で乗員がビックリする用な車は今時の一般用としては失格です。ブレーキ制御が下手なのかサスがダメなのか。
私のおじさんセダンでもブラックトップ上60km/hから強めのブレーキ圧20%程度でブレーキングすると減速Gは瞬間0.6G程。誰も驚きませんし首に負担もかかりません。これでもブレーキ圧は未だ80%も残っています。ACCですら最大50%までブレーキ圧を上げると取説に記載されています。勿論AEBは100%です。
これが最近の乗用車の現実です。
書込番号:25442143
7点
>MIG13さん
客観的なデータありがとうございます。
こんなのがあるとは知りませんでした。
他メーカーと比較して大して変わらないか、大きく変わるかは、その人の感覚が10年前なのか、5年前なのか、今なのかで変わってくると言うことですな。
私のコメントにムキになってた人達って感覚が古いのがよくわかります(笑)
書込番号:25442642 スマートフォンサイトからの書き込み
11点
>ホントの事が知りたいでござるさん
結局何が言いたいかと言うと、マツダは遅れてる。
それを問題とも思わないマツダ好きも遅れてるって事です。
マツダを好んで買う人達がbe a driverの言葉に酔ってこの点に鈍ければ、メーカーも力入れないでしょうbe a Driverと言ってれば買ってくれるんですから。
書込番号:25442644 スマートフォンサイトからの書き込み
13点
>天龍八部さん
返信ありがとう
でも可笑し
念仏唱えて車買うわけないじゃ無いですか
ヨーロッパじゃこれ売れてるらしいですよ
何たってこの巨体で,軽油で燃費20ですから
ある意味はプリウス以上かも
北海道で1200走らせて燃費24だったんたんだけど、説明しなくてもおわかりですよね
書込番号:25442686 スマートフォンサイトからの書き込み
9点
この最新?のプリウスも気持ちよかったけど、cx60が遅れをとってるとはまったく感じませんでしたよ
書込番号:25442696 スマートフォンサイトからの書き込み
10点
スレ題 『国内主要メーカーでは最低か?』 ですが、、
ADASの実用性能順に国内メーカを(異論覚悟で!)並べてみると
スバル > ※(トヨタ・日産・ホンダ・マツダ)> [ダイハツorスズキ]
ですかね?
※( )内は、主にMobileye社のハード(+ファーム?)を使っており、車種(発売時期)で優劣が変わる。現時点でマツダ(含むCX-60)は( )内で下位グループにある。
参考までに、
2022年の乗用車メーカー国内販売ランキングは、
1位:トヨタ(129万台/レクサスを含む)、
2位:スズキ(60万台)、
3位:ダイハツ(58万台)、
4位:ホンダ(57万台)、
5位:日産(45万台)、
6位:マツダ(16万台)、
7位:スバル(10万台)、
8位:三菱(9万台)
です。
書込番号:25443388
3点
>SMLO&Rさん
●この事実にもかかわらず「高齢ドライバーは危険だ」という印象操作…
「この事実」とは?今、高齢者の事故について問題に上がってるのは「体や脳の老化による衰えが原因となってる事故」ですよ、このように単純に事故件数で比べてもあまり意味がありません。
免許保有者10万人当たりの事故件数
先ず10代や20代の事故はバイクや若気の至りがありますので除外です、一般的社会人として落ち着く30代から見ていくと60代まではほぼ横一線で70歳から二次曲線的に増えております。
死亡事故に特化すれば更に高齢者の事故件数がふえております。
これは免許保有者10万人当たりです、高齢者は免許証を所有してるだけで実際運転される頻度は若年者中年者より少ないです。
分母を免許所有者ではなく日常的に運転されてる方に置き換えればもっと高齢者の事故割合がたかくなります。
これは明らかに全年齢にある不注意運転事故に「高齢による体や脳の衰えが」プラスされた結果なのです。
これを「印象操作」だと仰る方が論点ずらしの的外れなのです。
●結局最後に誰が大儲け(?)して高笑いしているか…
これを〇〇の勘繰りと言うのですよ。
書込番号:25443424
4点
>MIG13さん
>ADASの実用性能順に国内メーカを(異論覚悟で!)並べてみると
スバル > ※(トヨタ・日産・ホンダ・マツダ)> [ダイハツorスズキ]
ですかね?
スバル乗りとしては、悪い気はしませんが、他メーカー乗りは面白くないかも。
っていうかメーカーによって、そんなに違うんでしょうか?
書込番号:25443447
1点
>ナイトエンジェルさん
>っていうかメーカーによって、そんなに違うんでしょうか?
https://www.euroncap.com/en/results/mazda/cx-60/46610
におけるSafety Assist(運転支援)の評点を 2020-2023年に試験した車でメーカ別に平均値で比較してみると、以下の通りです。
メーカによる実力差(+車種による実力差も) は大きいと思います。
(Tesla 98 ) 参考
スバル 93
トヨタ 84
日産 89
ホンダ 76
マツダ 78
ダイハツ ?(試験車種無し)
スズキ ?(試験車種無し)
なお、新規発売車に最新のADASを積極的に搭載するスバル と 国内向けに消極的?な日産との間には、数字以上の実効差があると思います。
書込番号:25443712
5点
>ナイトエンジェルさん
比較的、短い期間でハードもソフトも刷新されているので、単純にメーカー別に分けられる話でもないと思うけど。でも良かれ悪しかれ、違いは色々感じます。
ブレーキが強いとか弱いと言ったことも、守備範囲を広げるためには必要なんだろうけど、本当に日常的に必要とされる領域って、もっとずっと弱い領域なので、そういう部分の差はそんなにないハズなんだけど。
でもロジックの部分は結構違うので、受ける印象は結構違いますよね。
例えば、必要な車間距離が80km/hで80m、120km/hなら120mで、先行車が80km/h、自車が120km/hで近づく場合のプログラムを組むとします。
車間120mから80mまでの40mの間で、40km/hの速度差を解消するわけですよね。
極端な話、80m間際で減速するのも1つの考え方。数年前のマツダ車はコレでした。
40mを使って、平均的に減速するのも1つの考え方。理屈の上では、これが一番スムーズなわけで。マツダ3(サービスキャンペーン後)は、これに近いと思います。
120m離れた時点から、比較的、初期の減速を強めにして、安全マージンを残しながら、最後はゆっくり80mまで詰める。これは2017年モデルの私のA3がそうです。
どれでも目的は果たせるわけですが、印象は違いますし、先行車がブレーキを踏んだ場合など、不測の自体に対する対応力も変わります。
一昨年、長く借りていた先代プリウスは、平均的に減速するタイプでしたが、減速は早めに終わらせる印象でした。安心感は高いけど、ちょっとかったるい。
斜め検知が弱いようで、カーブでロストしやすいとか、左車線の車を先行車と誤認して減速することは何度かありました。
まぁ好みもあると思うけど、乗り換えると色々感じると思います。
書込番号:25443753 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>MIG13さん
数字で示して頂くと、なるほどですね。
結構、違うんですね。
書込番号:25443796
1点
>Pontataさん
>ブレーキが強いとか弱いと言ったことも、守備範囲を広げるためには必要なんだろうけど、本当に日常的に必要とされる領域って、もっとずっと弱い領域なので、そういう部分の差はそんなにないハズなんだけど。
>でもロジックの部分は結構違うので、受ける印象は結構違いますよね。
>例えば、必要な車間距離が80km/hで80m、120km/hなら120mで、先行車が80km/h、自車が120km/hで近づく場合のプログラムを組むとします。
>車間120mから80mまでの40mの間で、40km/hの速度差を解消するわけですよね。
>極端な話、80m間際で減速するのも1つの考え方。数年前のマツダ車はコレでした。
>40mを使って、平均的に減速するのも1つの考え方。理屈の上では、これが一番スムーズなわけで。マツダ3(サービスキャンペーン後)は、これに近いと思います。
うーーん、奥が深そう。
私の理解の範疇を超えてるかも知れないような。
まあ色々と違いが有るのは分かりますね。
書込番号:25443804
1点
前走車も一定速度とは限らないので、おそらく微積分を主体とした複雑な計算をコンピュータが瞬時にこなしているんでしょう。
書込番号:25443826
1点
>ホントの事が知りたいでござるさん
>この最新?のプリウスも気持ちよかったけど、cx60が遅れをとってるとはまったく感じませんでしたよ
それ、単に自分の感覚が鈍いか古いかのどちらかです!と言ってるのと同じなんですけど。
それをドヤ顔で言われても、フォローのしようがありませんがな。
書込番号:25444981 スマートフォンサイトからの書き込み
9点
あら それでなんか困るのでしょうか。
真偽は別として
書込番号:25445283 スマートフォンサイトからの書き込み
11点
>ホントの事が知りたいでござるさん
真偽って?
書き込み見るとどうもプリウスかマツダのオーナーっぽいけど、よっぽど悔しいのね
どんな車でも良い所もあり、悪いところもあり。
その何処を見て購入するかは人それぞれ。
それを受け入れられないとは(笑)
書込番号:25445658 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
??
何か誤解されているみたい
というか、上記の言葉から私が悔しがってると思うのも不思議な方
それと、たかがレーンキープ程度で延々と話が続くのが不思議なだけですよ
私はcx60のオーナーですが、レンタカーはもっぱら新型プリウス指名です
今回1200km走りましたが、さほど疲れませんでした
それはcx60も同様です
どっちも良い車です
書込番号:25445883 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
どーでも良い話が続くので、写真を1枚プレゼントして差し上げましょう
羅臼から見た朝日 背景の島は国後
早く戻ってくれば良いですね こそ念仏なの
難しく考えれば、ロシアの核が解体され、潜水艦が不要になって、更にお金に困って買取希望以外には返還の術はないのですが、ロシアの資源価値を考えればありえないお話だと寂しくなりました
書込番号:25445895 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
なんか必死さを隠そうと頑張ってる姿が可哀想に見えますが。
レーンキープアシストが残念なことにしがみついてきてるのはあなたの方(笑)
ただ単に私は600万の車にしては残念な結果になったからそう書いたまで。
正直BYDと変わらないレベルでは買う気も失せます。
書込番号:25445933 スマートフォンサイトからの書き込み
14点
いやー世の中は広い
どーしたら上記の解釈にたどり着けるのかは不明ですが、不毛な場に立ち入り失礼しました
書込番号:25446021 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
>天龍八部さん
・・・今回は残念でしたね
このスレッドのタイトルを見れば、注目してほしい感だけがアリアリで、日本語やコミュニケーションは軽視されておられますね
まぁ常套手段ではありますが・・・
内容に関しても、スレ主さんの感想は分かりますが、それ以上は無いですよね
だったら、スレでなく、レビューで、条件等も詳細に書かれたほうがよかったのではないかと思います
私は、この世の中で、普通に全て100%満足する物、事、人なんて、ほとんど無いと考えています
どの部分に満足し(もしくは突出して惚れ込み)、不満な点を許容できるか・・・もしくはあばたもえくぼのように昇華させて自己満足度1000%にもっていくか・・・なんて、全くもって自分次第・・・どこに価値を求めるかだけ
スレ主さんは、ACCやレーンキープに不満があっただけのこと
他は特に不満がなかったとのことで、ことさら残念でしたね・・・という以外にありません
仮にACCとレーンキープに不満が無ければ、購入されていたのでしょうか?
私の超個人的な主観では、たかがそんなことが購入判断になりえるのか?・・・というだけです
私は普段の通勤などで、ACCやレーンキープは使わないので、技術的なことに口出ししません
まぁ裏では強力に見守っててほしいです
イザという時の回避動作は、多少怒られてもいいけど、なるべくソフトに・・・といったところです
MIG13さんが引用されたデータなどは、メーカーも真摯に受け止めていれば、今後改良されていくかもしれませんね
ソフトウェアで対処できる部分であれば、今の車もリプロなんかも期待しています
>ホントの事が知りたいでござるさん
今、私の車で、メーター表示の生涯通算燃費が19.9km/L
ハイブリッド無し、高速もほとんど乗らず、ほぼ通勤のみですが、これから秋を迎え、エアコンも大人しくなれば、20を超えてくれるでしょう
運転支援のほうは、リプロでの進化を期待しておいて・・・
雑味の無いステアリングの感触や、アクセル、ブレーキ操作とも連動した自然な荷重移動・・・
操作系だけとったとしても、乗るたびに自己満足、悦に浸れる良い車ですわ
書込番号:25446187
10点
>ねずみいてBさん
##メーター表示の生涯通算燃費が19.9km/L
それ素晴らしいです
きっと大事に乗られてらっしゃるのでしょう
私の今回給油分の今の数字を添付します
ライフでは、高速6割でアベレージ19くらいです
この巨体で驚異的な数字だと思います
あっそうそう,私の場合,変速機のぎこちなさは,今ではほとんどなくなりました
書込番号:25446265 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
傍から見てると燃費だけでそれだけ喜べるなんて幸せだな〜と。
自分の中では燃費なんて二の次、三の次ですからね。
それこそ人によりけりですな。
書込番号:25446304 スマートフォンサイトからの書き込み
10点
結局の所、ここに生息しているマツダオーナーはACCやレールキープなど使わないから性能云々言うなや、俺様が認めてるんだから良い車に決まってるだろ!って思考の人ばかりのようですね(笑)
メーカーが頑張っててもオーナーがコレでは。
書込番号:25446309 スマートフォンサイトからの書き込み
20点
>天龍八部さん
いや
だから
##メーカーが頑張っててもオーナーがコレでは。
価値観はあなたのおっしゃるように色々
ですからあなたはあなたの価値観に従えば良い
ただ普通の方が
車の価値を判断する場合、やはりエンジン,足回り、ボディ剛性,変速機、
そこから導かれる燃費は数字としては大事でしょう
多分,加速度比較表以上に
あと1番大事なのがデザイン
これが嫌味だと数字は意味を持ちません
内装,外観いろいろでしょうね
あなたはレーンキープの出来が最重要なんでしょ?
一般的に言えば変わった人って感じになるかと
いえ、まともな返信は期待して無いので,私はこれでおいとましますが
書込番号:25446326 スマートフォンサイトからの書き込み
14点
>ホントの事が知りたいでござるさん
一度、退出されていたところ、再び引っ張りだしてしまい、申し訳ありませんでした。
>天龍八部さん
まぁどんなスレッドも、最後は収束するでしょうが・・・
相互理解とか、納得とか、尊重とかと・・・
飽きるとか、呆れる・・・は違うということですな
ちなみに、今どきの暑い世の中、ADASには執着されるのに、エネルギー消費に無頓着だとは・・・残念!
書込番号:25446366
10点
>天龍八部さん
スバル乗りの私ですが、ACCやレーンキープなどは、どのメーカーも大した違いはないだろうっていう認識でいましたが、こちらのスレや、日産のカックンスレの中で、丁寧に説明されている方々の口コミを拝見して、メーカーによって考え方や実力に、結構差があることを理解しました。
とりわけマツダは be a driver を標榜しているメーカーなので、ACCなどの運転支援システムには熱心ではないように感じますし、また当スレに登場するマツダファンの方々も、運転の腕に覚えがあるので、支援システムに頼らずとも充分な自信が有るように見受けられるし、現状のACCとか車線キープで特に不満はないのでしょう。
ですから、そういうマツダの現状を受け入れるか、それとも、もっとハイレベルの運転支援システムを求めるなら、他メーカーに行くしかないように思いますけどね。
書込番号:25446929
4点
なんか見てたら滑稽ですね。
ACCやレーンキープアシストの制御が他社に比べ劣ってると書いたことにマツダマンセーの>ホントの事が知りたいでござるさんや>関電ドコモさんの様に
他社と違いは無い!運転者の問題!と叫びながら、
色々と情報が出ると
ACCなど重要ではない
になり、終いには
何を求めるかは人それぞれ
笑っちゃいますな。
最初に声たかだかと叫んでいた他社と違わない!は何処に行ったんでしょうね?(笑)
ただ単に自分の好きなマツダの批判が気に食わなかっただけで、本当の良し悪しで話しをしてないですから。
だからレベルが知れると。(笑)
書込番号:25447247 スマートフォンサイトからの書き込み
18点
>ナイトエンジェルさん
ええ、もちろん他に行きますよ。
確かにマツダオーナーには運転技術の優れた(と思い込んでる)人が多いんでしょうね。
ロードスターのスレならまだしも、CX-60のスレでbe a driverを持ち出しドヤ顔するのが居るとは思わなかったですわ。
書込番号:25447253 スマートフォンサイトからの書き込み
17点
コレなオーナーが、アレの考え方について感じたこと・・・
残念な人は・・・経験の浅い試乗車で、i-ACTIVESENSEの使用上の注意を無視して・・・
自分の試乗趣味のために、一般公道上の他者を危険にさらし、何か起これば機械が悪い・・・という自分勝手な考え方・・・
掲示板上では、さまざまな考え方が披露される・・・まぁそういう場であるけれど・・・
ふだんの一般公道上では、さまざまな考え方を持った鉄の塊が、動いてるんだな、と改めて認識、気を引き締めた次第
書込番号:25447485
21点
>天龍八部さん
>ロードスターのスレならまだしも、CX-60のスレでbe a driverを持ち出しドヤ顔するのが居るとは思わなかったですわ。
あの巨体をアクセルで自在にコントロールできる日本車では珍しい楽しい車ですよ。
着座位置が高いので視界が良好でロードスターより走り易いとも言えます。
問題は、日本の田舎道が狭くて異常に制限速度が低い事、日本の自動車評論家がCX-60の操縦性をきっちり評価出来ない事でしょうね。
CX-60試作車を評論家が試乗した動画を見ましたが、マトモなスラローム走行が出来ていない。
曲がるのにハンドルに頼り過ぎ。
具体的に書くと、ハンドルを切るタイミングが遅い、舵角が大き過ぎる、アクセル操作が雑。
パイロンにぶつかりそうになって荒い回避操作をして「(車の)制御が入った」と仰るのには笑ってしまいました。
制御が入ったのが本当だとしたら「ドライバーの操作ミスがあっても事故を回避する制御が出来る車」だと思いますよ。
be a driver のファンが求めているのは、ACCやレーンキープアシストよりもそちらの制御だと思いますがね。
be a driver ではないあなたには分からないでしょうけど。
書込番号:25447681
7点
本日のとある評論家の記事には、CX60のレーンキープアシストは非常に優秀だ!と言い切ってますね。
バック時の感度が良すぎてブレーキアシストが反応するのが問題になってるとか?
感じ方は人それぞれですね。
書込番号:25447800 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>あの巨体をアクセルで自在にコントロールできる日本車では珍しい楽しい車ですよ。
km77だとスラロームテストとムーステストでは「標準的」という評価ですね。
スラロームテスト 2‘30“ー
「車のサイズ、重量、パワーを考えると標準的な数値」
日産車も「同等」として挙がっていますね。
ムーステスト 3’30”ー
「このCX60は大型重量車であるにも関わらず回避ではかなり良い成績を収めていますが特別機敏な車という感じではない」
https://www.youtube.com/watch?v=xwMsiFaVsn8
> be a driver のファンが求めているのは、ACCやレーンキープアシストよりもそちらの制御だと思いますがね。
私は長年Freude am Fahren標榜車に乗っていましたが、彼らの現行ADASは世界トップレベルです。全部こなせてこそシチュエーションに応じた選択肢がドライバーにある正にドライバーズカーだと思います。
ESCはやむを得ないとしても「 be a driver車にGVC」(CX60に搭載かは存じません)などは違和感ありありです。
書込番号:25447823
7点
>live_freeさん
ええ、私はbe a driverでは無いですよ。
そんな言葉に酔って思い込むほど痛い人間ではありません。
実際BMW G20よりMB W213の方が良かったと感じるほどですので。
そもそも本当のbe a driverならSUVなんか選ばないですけどね(笑)
山道をムキになってSUVで走っても見てて恥ずかしいとしか。
宣伝文句に踊らされて自分を勘違いしてる人は沢山いますよね。
そういう人の運転こそ危ないですが(笑)
書込番号:25448261 スマートフォンサイトからの書き込み
11点
>ねずみいてBさん
>自分の試乗趣味のために、一般公道上の他者を危険にさらし、何か起これば機械が悪い・・・という自分勝手な考え方・・・
それは偏見だよ。世の中の事故が全て、新しい機械が原因ってわけじゃないし。
出来ることには限りがあるけど、機械が得意な部分は上手に利用して、機械と協調して利用すれば、別に危険でもなんでもないのよ。
機械を自分と同等とは思わず、自分より下だと思えば、出来ることだけ任せて監視すれば良いわけじゃない? あー難しい場面だなぁと思えば、操作を取り戻せばいいわけじゃない? それでも放置すれば危険が増すのは当然だよね。
ただ難しい場面でもないに、予想外の動きをされると嫌じゃない? 簡単な場面でも確実性が低いと、信頼出来なくなるじゃない? それでは結局使わなくなるし、高いコストをかける意味がないと思うのよ。
利用するかしないかは自由だけど、それと出来不出来は別の問題だと思うのね。
私自身は、ステアリングアシスト系は弊害も多いから嫌いなんだけど、曲がることを重視して、直進性を犠牲にしているマツダの場合、本当は、ステアリングアシスト系で補完した方がロングドライブでは喜ばれると思うのね。
あとね、取り扱いに関する注意書は、何でも一応あるけど。椅子を踏み台にするなと言われても、踏み台にしたくもない椅子と、実際問題、踏み台にしても問題ない椅子もあるよね。
一般道でも自動車専用道路でも、機械の動き自体は変わらんのよ。信号があったり、歩行者がいるから、機械に対処出来ない場面があるだけで。全て人間が対処するより、役割を分けると考えれば、利用価値はあると感じるけどな。出来ることに関して信頼性が高いことが前提ではあるけれど。
書込番号:25448369 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
>ねずみいてBさん
あれ?本題にはスルーで横方向からしかちゃちゃ入れれない人ですか?(笑)
書込番号:25448542 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
>ホントの事が知りたいでござるさん
>車の価値を判断する場合、やはりエンジン,足回り、ボディ剛性,変速機、
そこから導かれる燃費は数字としては大事でしょう
多分,加速度比較表以上に
あと1番大事なのがデザイン
その通り!
上の言葉をすべて含めると、何故SUVになるのかがわからない。
エンジンとデザインは良いにしても、足回りやボディ剛性、加速度、燃費となるとSUVなんて不利なのに
言ってることが支離滅裂
書込番号:25448553 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
>天龍八部さん
むしろ、今回の話題の 本質 に、正面切って挑んでいます
>Pontataさん
私の偏見は、残念な人 に対するものです
まるで、ハサミの使いよう を知らないような 残念な人 に対して、です
Pontataさんの機械に対する考え方は、いつもながら、ごもっともだと思います
残念な人の方が、機械や、作ったメーカー、使うユーザーに対して、偏見を持っていると感じています
書込番号:25448593
8点
>Safety Assist(運転支援)の評点を 2020-2023年に試験した車でメーカ別に平均値で比較してみると、以下の通りです。
ちょっと気になって中身を確認しました。
Safety Assistの項目と配点は資料を見れば分かる通り16点満点で内訳は
1 (3点)制限速度支援(走行地点の制限速度標識を読み取って速度制限を守るための支援機能、昨今欧州では重大関心事j
2 (3点)搭乗者監視(シートベルト装着警報)
3 (4点)レーン維持支援(Lane-keep Assist System (LAS)/Emergency Lane Keeping (ELK)
(CX60は2.3点なので58%)
4 (6点)対車両AEB
ACCは評価に含まれていません。EuroNcapは時の関心事に合わせて項目変更を割と高頻度で行う印象です。
このスレでの議論のエビデンスとして意味がありますかね。
書込番号:25448635
6点
>ねずみいてBさん
本題からは逃げるとの宣言かな?
本質とはここに居座るマツダオーナーは100店満点の評価でないと満足せず、人物否定に走る人の集まりってところですか?
あなたを代表するように。
書込番号:25448776 スマートフォンサイトからの書き込み
11点
>SMLO&Rさん
十分エビデンスになり得ると思います。
これが私の疑問だったことに対する明確な回答であるとも思っています。
しかしながらここに居座るマツダオーナーさん達はこのデータには見ざる言わざる聞かざるで、結局の所私の運転感覚が間違っている痛い人との事にしたいようですので。
今後この車を購入検討する方々がこのスレを見て、マツダは運転支援システムに関しては他社に劣ってることを理解した上で購入に踏み切ってもらえれば良い疑問提起だったかと。
書込番号:25448788 スマートフォンサイトからの書き込み
11点
>SMLO&Rさん
以前にもMIG13さんが参考となるエビデンスを出されていますが、事実ここに書き込んでいるマツダが劣ることに否定的な人は誰一人反応してません、というか完全スルー
要はそういう事です(笑)
書込番号:25448817 スマートフォンサイトからの書き込み
10点
>天龍八部さん
別に逃げていません
本質はご理解されていないようですね
SMLO&RさんとMIG13さんの返信内容の中身も、ご理解されていないようですね
前にMIG13さんの話に反応していますよ
偏見が強くなると、見えるものも見えなくなります
書込番号:25448842
4点
>ねずみいてBさん
回答してない時点で逃げてますが?
マツダが劣ってると認めたくないならそう言えば良いのに。
別に恥ずかしいことでは無いですよ。
で、本質とは?
書込番号:25448850 スマートフォンサイトからの書き込み
9点
>ねずみいてBさん
長期ローンで買われた貴方には酷な話でしたかね?
申し訳ない。
でも今後買う人の為にも有用な話ですので嘘は書けないんですよ。
書込番号:25449049 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
>天龍八部さん
わざわざこんな私に素人プロファイリングなんかしてもらっちゃって、お暇ですなぁ
でも、そこまで偏った見方するぅ?
まぁ貧乏人を代表して・・・いくら偉いさんかは知らねぇがぁ、おぬしそれを言っちゃぁお終めぇよぉ・・・
・・・本質云々よか・・・本性って言葉が頭に沸いてきましたわっ
では・・・
本質ぅ? んなもん目ぇ見開いてスレッド全部読み返してみろゃぁっって言いたいところですが・・・
一つ目は、先進安全技術だということデス
車は普通に運転しても危険を伴うからこそ、安全技術が日々研究開発されているというのに・・・
素人が取説も読まず、わざと一般道で危険な評論家ごっこなんかされた日にゃぁ、一生懸命交通事故を無くそうと開発している人の努力も水の泡ってなもんよ
で、二つ目として、このスレは、国内主要メーカーでは最低か? なんてスレ題であおって、サイテーですと言ってくれる人がいれば自己満足する 行為ですわな
で、、スレの頭の方から見ていくと、当然、自分にとって都合の悪い話は、言葉濁したり、スルーで逃げてるけど、どうなんでしょ?
あと、認めるも認めないも、素人のごっこ評価なんて意味ないよ
Euro NCAPの結果は当然マツダが見てるだろうし、前にも書いたけど、もしそれが重要な問題なら、ソフトウェアで対処できる分はリプロされるから、心配ご無用
書込番号:25449140
14点
>ねずみいてBさん
> ソフトウェアで対処できる分はリプロされるから、心配ご無用
新型車への対応は、有るだろけど!
幾ら、ソフトウェアで対処できても、対応しないのが、車を売るって事です。
現行車に手を入れたら、新型車が売れないでしょ!
何か? 考え方がズレてるんだよな! 知らんけど!
書込番号:25449437
7点
>Kouji!さん
知らない
何回もいろんなリプロあったけど
知らない
書込番号:25449506 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
もっと相手にしない方がいいよ
釣られてるだけだし
書込番号:25449545 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
いったい誰のことやら。
書込番号:25449701 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>ねずみいてBさん
>ホントの事が知りたいでござるさん
この二人って、CX-60のスレで少しでもネガティブな書き込みあると食いついてる二人ですな。
ま、所有者?らしいのですが、あまりにも露骨なマツダ贔屓はマイナスイメージを多くするだけなんですが、それさえも理解できないようで。
何を重視してこれになったのかは知りませんが、私の場合家族旅行で高速メインを想定したクルマ選びで
広さ、ゆったりさ、積載量、運転支援システムの出来を重視してチェックしていたまで。
エンジン、足回り、剛性、走りなんてのは全く要求していない。
日常はG20があるので、それで十分賄えてるし。
そんな選び方してるのだから視点が違ってあたりまえ。
それでも気に食わない人は気に食わないんでしょうね
書込番号:25450071 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
あれ、そう言えば関電ドコモさんは、今月に入ってから参戦して来ませんねぇ。
スレ主様の言い分が理解できたということなんでしょうかね。
書込番号:25450098
2点
>天龍八部さん
家族を乗せて高速を走るとき、ゆとりある静かなエンジンも、しなやかでしっかりした足回りも、軋みない剛性も、やっぱり必要なのは、ご自身でよく分かってるでしょ
全く要求してない とか、そんな言葉は不要であって、言葉を使ってコミュニケーションするんだから、もっと日本語を大切にしてくださいな
>ナイトエンジェルさん
もう飽きたんじゃないの
書込番号:25450138
6点
>ねずみいてBさん
ゆとりある静かなエンジンも、しなやかでしっかりした足回りも、軋みない剛性も、やっぱり必要なのは、ご自身でよく分かってるでしょ
それはG20で満足してるので。
何度も言うけど、SUVに足回りや、剛性、be a driverを期待したところで限界は低いし。
それで満足するなら所有者がその程度のレベルだと言うまでで。
be a driverと言う人が何故SUVを選ぶのかを聞いてみたい(笑)
書込番号:25450196 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
>天龍八部さん
だ か ら ソレは 家族旅行にも必要なんでしょ ???
文面どおりに読んだ場合、ミニバンでよろしおますやん ってなるから・・・SUVなんか試乗して何してはりまんの???って言われるだけです
>私の場合家族旅行で高速メインを想定したクルマ選びで
>広さ、ゆったりさ、積載量、運転支援システムの出来を重視してチェックしていたまで。
>エンジン、足回り、剛性、走りなんてのは全く要求していない。
書込番号:25450212
1点
>ねずみいてBさん
そ、ミニバンでも良いと思ったのよ。
でも6人、7人乗れる必要はないし、安全性考えるとスライドドアは論外。
なのでSUVから選択してるまで。
わかる?
自分の車にネガティブな書き込みに反応しなところでいと済まない貴方は何が言いたいの?
やっぱりCX-60は100点だ!ってか(笑)
書込番号:25450232 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
>天龍八部さん
MAZDAごときの車に熱くなって文句言っていると、小者感半端ないですよ。
そもそも【国内主要メーカーでは最低か?】って問いかけがおかしい。誰に同意を得ようとしているのか。あなたが自信を持って理由をつけて『最低だ』って書き込みをしてくれれば良いのに。もしくは『最低だと思いますが、どう思われますか?』という質問にするか。
まあ、MAZDAごときを『最低だ』って言っても、小者感半端ないのは変わりませんが。
ちなみに、本題の質問に対しては、「そう思う人が居てもいいんじゃないの」です。
書込番号:25450243
8点
買物センス3点さん
> MAZDAごときの車に熱くなって文句言っていると、小者感半端ないですよ。
> まあ、MAZDAごときを『最低だ』って言っても、小者感半端ないのは変わりませんが。
買物センス3点さんごとき小者が
「MAZDAごとき」と言うのは、チャンチャラおかしい。
物凄い言い草。ビックリポン!
この車種またはMAZDAを真剣に買いたい人や既存ユーザには
不快感が半端ないことだろう。
そもそも、TOYOTAやNISSAN, VW, BMW, BENZならば
その車に熱くなって文句言っても良いのか?
ということを考えると
買物センス3点さんのロジックが破綻していることが分かる。
まあ、買物センス3点さんごとき小者が、何と言い訳しても
その表現センスの下品さと
小者感半端ないのは変わりませんが。
書込番号:25450298
6点
>天龍八部さん
そうでしょう?
そこまで書かないと、伝わらないのです
たかだかSUVを試乗した理由ごときでさえ、そこまで書かないと伝わらないのに・・・
車の優劣なんて、そんな簡単には伝わりません
書込番号:25450354
4点
>Giftszungeさん
不快に思われた方々には大変申し訳ございません。
ただ私は、MAZDAが他人に【ごとき】扱いされたり【最低】扱いされても、別にMAZDA好きに変わりはございません。
なので、自虐的な意味も込めまして【ごとき】扱いしたところであります。だって、全世界の新車販売台数の2%売れれば良いんですもん。そんな2%の中に居る自分、別に恥ずべき事とは一切思っていませんし。
書込番号:25450441
8点
CX-5の2022年度改良型に乗ってますが、レーンキープアシストは使い物にならないし、白線またぐとピーピーうるさいので切ってます。
しかし質問者様はレーンキープアシストとクルージング&トラフィック コントロールを混同してませんか?
プロパイロットやアイサイトのような自動運転機能はレーンキープではなく、クルーズ&トラフィックサポート(グレードによってオプション設定が多い)機能です。CX-5では2022年末改良型から搭載されてますが、自動車専用道路であればハンドルを軽く握って前をみているだけで自動運転が可能で、兵庫県から長野までスキーとか行く場合も殆ど誤動作なく楽に行けます。。
ただし法定速度+10%くらいを超えるとカーブで曲がり切れなくて外側によりますので注意が必要です。
レーンキープアシストを使用して「マツダの自動運転機能は低レベル」って評価を時々みますが、レーンキープアシストは確かに使い物になりませんが、クルージング&トラフィックサポートだと実用域に達してます。
あとACCってのはマツダレーダークルーズコントロール(MRCC)とマツダでは呼称してますので、ACCでは何のことかよくわからないです。
っていうかマツダの略称は独自性にこだわって一般的な呼称とはことなるので、もっと分かり易くしてほしいとは個人的には思ってます。 あと使い物にならないレーンキープアシストは廃止したほうがよいと私は思ってます。
書込番号:25450640
7点
>定年再雇用さん
>あとACCってのはマツダレーダークルーズコントロール(MRCC)とマツダでは呼称してますので、ACCでは何のことかよくわからないです。
昔、エレクトーンはヤマハの商品名で、電子オルガンが一般呼称って話があったけど、あれと同じです。
ちなみにビクターはビクトロンと呼んでいた。
ACCの方が機能に対する一般呼称で、MRCCの方がマツダのローカルな呼称です。
まぁマツダ仕様を明示する意味では分かりやすいかも知れないけど、一般的に機能を示すのにローカル呼称は避けるべきだと思います。
…なのでアクセラの頃からACCで書き込んでいます。
書込番号:25450953 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
>ねずみいてBさん
>車の優劣なんて、そんな簡単には伝わりません
そのセリフChe Guevaraさんに言ってもらえません?
>大筋は仕様などの資料を漏らさず把握すれば車のポテンシャルは判るようになるので、試乗は重要でもありません
との事ですので(笑)
で、自動運転アシストのシステムに関してマツダは他に比べ思ってると思うのですか?劣らないと思うのですか?どちら?
書込番号:25451170 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>買物センス3点さん
出ました!オーナー以外が批判するな論。
昔は三菱オーナーにその傾向が強かったのですが、be a driverとマツダが掲げるようになってから勘違いしだしたオーナーが多いのかな?
そもそも自分は自動運転アシストの所以外は合格点出してるんですがね。
それでもここに居座っているマツダオーナーは気に食わない様で。
他人と言葉が出ると言うことはオーナーなので自分は身内と解釈してるんでしょうが、勘違いも甚だしい。
何処にオーナー以外が車を評論したら駄目だと書いてるのかな?
こんな勘違い野郎が居るから、ちょっとネガティブな事書くと徒党組んで突っ掛かって来るんでしょうね。
書込番号:25451181 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
>定年再雇用さん
>レーンキープアシストとクルージング&トラフィック コントロールを混同してませんか?
その2種類の物があるのは事実知りませんでした。
横に乗った営業からも全く説明無かったです。
>ただし法定速度+10%くらいを超えるとカーブで曲がり切れなくて外側によりますので注意が必要です。
やはり性能としてはその程度なんですね。
こんな事書くと法定速度以上出すのが悪い!と叫びだすのが居そうですが(笑)
営業のレベルも低かったのが認識を悪くした要員の一つかもしれませんね。
書込番号:25451189 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>クルーズ&トラフィックサポート
これ、各社各様で大変わかりづらいのですよ。
大雑把に
1 ACCと車線中央維持機能を別物として扱いそれぞれ0km/hから高速域までどの定義速度域でも使えるもの。車線中央維持機能はACC作動中でないと機能しないのが一般的。ただしそれぞれ独立して、たとえば車線中央維持機能だけ作動できるブランドもある。またACCの設定速度自体は20-30km/h以上が普通。
2 ACCと車線中央維持機能ともに市街地速度以上(多くは60km/h前後)でないと作動しないもので、低速域を補完するために「渋滞支援」などの名称で低速域の車間制御とステアリング制御を一体化し別機能としているもの。
3 ACC単独に対しACC&車線中央維持機能を別名称としたもの。(マツダCTSもこの分類でしょうか。かつ作動速度域も以前比較で変えたでしょうか。)
などがあるようです。他にもあるでしょうけれど各社各様でかなりややこしい。
さらに車線中央維持機能と車線逸脱防止機能も完全独立機能(作動設定や作動速度域も違う)としているものが多いのですが、中には同じ機能の感度違いという扱いにしているブランドもあるようです。
悩ましい、、、
書込番号:25451195
0点
>マツダレーダークルーズコントロール
スバルはアイサイト。文字通りカメラに主眼を置いてるので
霧や逆光に弱いとされてますね。
その点レーダーに主眼を置いてるので、そういった弱点は軽減されてそう。
もっともシステムの完成度が問題なようですが。
書込番号:25451201
0点
『やはり性能としてはその程度なんですね。
こんな事書くと法定速度以上出すのが悪い!と叫びだすのが居そうですが(笑)
営業のレベルも低かったのが認識を悪くした要員の一つかもしれませんね。』
→まだまだ過渡期にあるADAS、しかもメーカーによるカルチャーやスタンスも異なっているにも関わらず、失礼ながら第三者に責任転嫁しているようなご記述から、ご自身が付属しているADASに関するマニュアルの読み込み不足による動作に関するご理解が不足しているように感じました。
書込番号:25451231
0点
>スバルはアイサイト。文字通りカメラに主眼を置いてるので
>霧や逆光に弱いとされてますね。
>その点レーダーに主眼を置いてるので、そういった弱点は軽減されてそう。
これ、考え方は様々だと思うけど、私は視界が悪いときは、このようなシステムは使うべきではないという考えなので、霧や逆光ではシステムが切れる方が良いと思いますけどね。
実際問題として、視界が確保されない中で、レーダーに頼って突き進むなんて考えただけで、怖すぎます。
書込番号:25451266
2点
>天龍八部さん
お一人で何人も相手にするのは、さぞ大変でしょう
何度か書きましたが、日本語の読み書きが、結構おろそかになっておられて、お疲れですな
Che Guevaraさんは、(自分で) 判る と書かれていますが、他人に 伝える ことはされてないです
自分は 判った として、それを正確に他人に伝えることは、とても難しいのです
また、 名は体を表す という言葉がありまして・・・
スレ主さんの言葉は・・・自動運転アシストのシステム
マツダは i-ACTIVSENSE = 先進安全技術群
国交省が進めているのは ASV = 先進安全自動車
(ちなみに・・・ADAS = 先進運転支援システム)
スレ主さんが欲しいものと、作る側の思想にズレがあれば、当然スレ主さんの評価は落ちます
(安全優先で、あえて自動を切ることは、多々あるでしょう)
まぁもし私がスレ主さんと同じ視点に立てば、同じように 劣っている と言うと思います
ただし、何度も書きますが、今回のスレ主さんの 使い方 には全く同意できませんよ
何か起こって、知らなかった では済まされないです
説明が無かった も 言い訳です
今後の車も、いろんな新しいシステムが実装されるでしょうが、使う側も正しく理解して、使うべきところと使わざるべきところを判断しないと、本末転倒になってしまいます
蛇足
このスレの中で、スレ主さん、いろんな人の評価もされていますが・・・
あえて変に書きますと・・・
さかさもまた さもありなん
といったところです
書込番号:25451310
6点
>ねずみいてBさん
>まぁもし私がスレ主さんと同じ視点に立てば、同じように 劣っている と言うと思います
ならそれだけ言えば良いのでは?
でもそれが嫌だったんですよね。
マツダが劣ってるのは認めたくないけど、反論できる材料はなく。
なので本題とは逸れた枝葉の部分でどうにかして嫌味を言いながら相手を否定したいってのが文章からヒシヒシと伝わって来てますよ。
ここに書き込んでる他のcx-60ユーザーも同じですね。
それを恥ずかしい行為だと思ってない時点で大人として失格です。
まるでガキの言い訳でしか無いのですから(笑)
書込番号:25451480 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
>天龍八部さん
>ならそれだけ言えば良いのでは?
それ以外が重要なんですが、やっぱり偏りすぎたお目目だと、ただの嫌味ににしか見えないのですね
>それを恥ずかしい行為だと思ってない時点で大人として失格です。
>まるでガキの言い訳でしか無いのですから(笑)
リピートしておきましょう
さかさもまた さもありなん
書込番号:25451491
8点
凡人の私が、今思いつくのは、
人の振り見て我が振り直せ!
馬の耳に念仏!
後、何かありますかね?
書込番号:25451553 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
暖簾に腕押し、糠に釘・・・ですか?
いやいやいや福島の田舎人さんに、こんな際どいご投稿をいただいてしまい、恐縮です
ちなみに、さっきの 視点 とは、前に書いた 素人のごっこ評価の視点のことであり、私もただの素人ですから、その答えに意味はないです
また、スレ主さんの見てる方向は、富裕層向け高級車の自動運転だと捉えていますから・・・
CX-60 PHEV 600万円の安全技術の思想とは、そもそも価値観が合わず、今回はご縁が無く、いわば車の方から袖にされたので・・・
それ以外のところが気に入ってしまったがために、可愛さ余って、天に唾を吐いてしまわれたのでしょう
・・・曲解ですが
書込番号:25451623
4点
>ナイトエンジェルさん
##これ、考え方は様々だと思うけど、私は視界が悪いときは、このようなシステムは使うべきではないという考えなので、霧や逆光ではシステムが切れる方が良いと思いますけどね。
一見まっとうに見えるご説ですが、誰が前がよく見えない状態でアクセルを踏めるのでしょうか??
まさか潜水艦のソナーの様に,前が見えずに、アシストを頼りにアクセル踏める方がいらっしゃると???^_^
私は,視界不良でも危険物があるのであれば、運転アシストは有効であるべきだと考えますが
書込番号:25451706 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
> スレ主さんの見てる方向は、富裕層向け高級車の自動運転だと捉えていますから・・・
まさか。
スレ主さんが比較しているCクラスや3シリーズって大衆車。階級社会の欧州企業のカンパニーカーならC/3は課長級用。 トナリンチの地位がわかる仕掛け。
日本で3シリーズはその昔、カローラ扱いだった事すらある。
https://life.saisoncard.co.jp/money/wisemoney/post/c132/
メルセデスの場合だと入門車から上級車までADASの機能・性能は同じだとメーカーは言っている。
順次その時の先端の物を搭載する方針なのでモデルチェンジのタイミング次第で下のクラスの方が上のクラスより高機能・高性能なシステムという事もある。今だとEクラスより一つ下のCクラスの方が多分高機能・高性能(実車未確認)。
安全に対するそう言う考え方。価格じゃない。
書込番号:25451760
1点
##日本で3シリーズはその昔、カローラ扱いだった事すらある
それ、六本木のカローラのお話でしょうけど,あれば確かにモテた
当時は2002ターボも生きててそれなりの価値はありました
今は品がないです
文意は正確じゃないです
スレ主の様な話のすり替えです
すみません 悪意はありません
直前の言葉を吐くための枕詞でした
書込番号:25451783 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>Kouji!さん
>もう、いいよ! 貴方の登場は! 知らんけど!
そうですか・・・
不本意ですが、尻尾巻いて、戦線離脱・・・
針路315 機関最大戦速 ダウントリムいっぱい 急速潜航 深度700・・・
>SMLO&Rさん
解説どうもです・・・---・・・
書込番号:25451790
2点
>ホントの事が知りたいでござるさん
>一見まっとうに見えるご説ですが、誰が前がよく見えない状態でアクセルを踏めるのでしょうか??
>まさか潜水艦のソナーの様に,前が見えずに、アシストを頼りにアクセル踏める方がいらっしゃると???^_^
>私は,視界不良でも危険物があるのであれば、運転アシストは有効であるべきだと考えますが
いやいや、アクセルを踏むなんて言ってないよ。
視界不良の中で、仮にACCに頼っていたら、アクセル操作せずとも一定速度で走って行ってしまうでしょうと。
それは怖くて私には出来ないという話だよ。
また取り扱い書の中のアイサイトの警告事項として、「悪天候時の視界不良下での運転を支援する装置ではありません」ってはっきり書いてあるし。
まあアイサイトはステレオカメラでのシステムコントロールだから、視界不良なら支援したくても出来ないだろうけど。
逆に聞きたいんだけど、マツダのACCはレーダーだから、悪天候の視界不良の中でACCを使うことは、取り扱い説明書上で問題ないということでしょうか?
書込番号:25451916
3点
>ナイトエンジェルさん
>実際問題として、視界が確保されない中で、レーダーに頼って突き進むなんて考えただけで、怖すぎます。
ミリ波レーダーは、雨や霧の影響を受けにくいのが特徴だし、実際に試すと分かるけど、ゲリラ豪雨のような激しい雨量のとき、先行トラックが撒き散らす水煙で目視では怖いレベルでも、結構普通に検知しているよ。
まぁこちらも怖いし、そもそもハイドロとかタイヤにまつわる不安はどっちにしてもあるから、速度差は加減しながらだけど、私自身は保険的に使うようにしている。
書込番号:25452124 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>ナイトエンジェルさん
>逆に聞きたいんだけど、マツダのACCはレーダーだから、悪天候の視界不良の中でACCを使うことは、取り扱い説明書上で問題ないということでしょうか?
これも世代によって違うかも知れないけど。
私のアクセラ時代のものは、何かしら検知に支障が出たら、システム全体を止めてしまう感じだったよ。
雨でのシステム停止は、殆ど経験ないけど、マツダはフロントカメラ前の曇りに弱いので、冬場は時々。
A3は、フロントガラスが曇りやすいけど、密閉度の違いか、カメラの問題って経験ないんだよね。
書込番号:25452132 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
しかしレーンキープ程度でここまで必死になる人も珍しい
これこそが枝葉のクセして
書込番号:25452158 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>ホントの事が知りたいでござるさん
>しかしレーンキープ程度でここまで必死になる人も珍しい
ワロタ
書込番号:25452273 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
CX-60の「クルーズコントロール」及び「レーンキープアシスト」の両システムについて問題があるとの記事は見ませんでした。
https://clicccar.com/2023/06/29/1286233/
このサイトでも
●マツダ・レーダー・クルーズ・コントロール(MRCC)
CX-60は、前車が停止すればこちらも自動停止する全車速追従機能付きで、前車発進の「RES」押しかアクセルペダルのチョイ踏みで自動発進・・・新車を買えば必ずACCがついてくるという時代になり、造り慣れたもので、機能の働きやクルマの挙動に何ら唐突な点も不便な点も見当たらず、特段書かなければいけないようなことはありません。
●レーンキープ・アシスト・システム(LAS)
走り出してレーンを認識すると、液晶内の自車脇白線が緑色に変化。認識までの時間も短く、ドライバー肉眼では認識しづらい、古くなってかすれた白線もきちんと把握するのに感心。意図的にレーンをまたぎ気味にするとそれまで平和な緑だった液晶表示がオレンジ色になると同時にブザー警告します。このへんも造り慣れているだけにお手のもので、取り立てて述べる点はありません。
全く問題ないとのコメントです。
今回のはスレ主様がブレーキを早く踏みすぎたとか、白線の状態が良くなかったとか、そのようなたまたまの現象あるいは運転手さんの精神的な状況が原因なんでしょうね。
極度に緊張されてまで無理に停車にまで至るような道路でクルーズコントロールを使う必要無いんじゃないですか。
書込番号:25452357
8点
>ホントの事が知りたいでござるさん
>しかしレーンキープ程度でここまで必死になる人も珍しい
>これこそが枝葉のクセして
このスレ最初から見てるけど、その枝葉のことを幹のように話を大きくしているのは、貴方とか他2,3名の人でしょう。
そもそも車のテクノロジーの話をしてるのに、感情的になり過ぎてるんじゃないの?
冷静にいきましょうよ冷静に。
書込番号:25452465
7点
> 視界不良の中で、仮にACCに頼っていたら、アクセル操作せずとも一定速度で走って行ってしまうでしょうと。それは怖くて私には出来ないという話だよ。
視界不良でも進まねばならない・進むと言う状況でACCが作動可能なら適切な速度に設定して使った方がむしろ安全でしょう。勿論「設定可能最低速度<走行可能速度」限定です。
理由は単純で、レーダー式ACCは人間の認知・判断・動作の生理的遅延時間(0.5秒前後)が無く、かつ目視で見えなていない霧や雨の先を認識しています。自動作動させるのが嫌なら監視機能としてだけで使っても良いですが、作動する限りは人間のドライバーより安全だと思います。勿論システムに任せ切ってドライバーは手を抜いて良いと言う事は一切ありません(書込番号25441034)。
私の場合はレーダー・複眼カメラ式です。光学的な視界が失われた場合は車線中央維持・車線逸脱防止機能とACCの静止車両対応停止機能が停止しますが、一般的な全車速追従ACCは作動します。(厳密にはカメラの片眼ロスと両眼ロスでは現象が少し違う)
取説には「雪、雨、霧、強い霧雨、直射日光、または大きく光が変化し眩惑がある場合はシステムの機能が低下する、または作動しないことがあります。」と記載されています。
どんどん進化している運転支援機能とドライバーの理解が一致していない様です。
書込番号:25452842
3点
>SMLO&Rさん
>視界不良でも進まねばならない・進むと言う状況でACCが作動可能なら適切な速度に設定して使った方がむしろ安全でしょう。勿論>設定可能最低速度<走行可能速度」限定です。
そですか、そのような状況でACC使えるって凄いと思いますね。
何年か前に、山の高速で霧に巻かれたことが有りますが、前方視界(10メートルとか5メートル、しまいには、路肩の白線もおぼろげになってた)の中で、ACCが使えたとしても、チキンの私には、ACCに任せる事は、無理だね。
書込番号:25452861
1点
>ナイトエンジェルさん
> ACCが使えたとしても、チキンの私には、ACCに任せる事は、無理だね。
全く逆でしょ。目視できないからレーダーで見る。古今東西の常識。
人間の生理的能力過信ではありませんか。私の観点だとチキンどころか超絶自信家で博打打ちです。
物理的事象が発生してからドライバーが認知・判断して筋肉を動かし、車のメカトロニクスが作動開始するまで人間系の生理的遅延時間は0.5秒前後という事はご存知ですね。つまり空走時間。エレクトロニクスはこの0.5秒をほぼゼロにします。
仮に20km/hで視界10m(1.8秒相当)の霧の中を走行中、10m先の自車より若干低速の先行車尾灯を発見したとドライバーが認識した時点で実際には7-8mまで接近しています。
しかしACCで車間時間を2秒に設定して追従走行なら先行車は目視できませんが(先行車も20km/hほどなら)11m程以内には接近しませんし先行車が停止すれば自車も先行車よりゆっくり停止します。また追従中でなくても先行車の存在はACCに表示されていて数十メートル先(その状況での霧中レーダー探知能力と道路の曲率次第)から分かります。
>ACCに任せる事
既に述べたことを繰り返しますが、この発想自体が根本的な間違いです。
人間の能力の支援・増強です。
書込番号:25453048
7点
>SMLO&Rさん
ああそうですか。
貴方は凄いですね、素晴らしい。
でも私には、やっぱり無理だわ。
書込番号:25453091 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>ナイトエンジェルさん
>前方視界(10メートルとか5メートル、しまいには、路肩の白線もおぼろげになってた)の中で、ACCが使えたとしても、チキンの私には、ACCに任せる事は、無理だね。
何か勘違いしてると思う。
ACCは、先行車両追従(先行車がいなければ定速走行)だけのことで、ステアリング支援は含まないからね。
そもそもキツいカーブのある山道は、先行車捕捉が途切れることがあるから、その判断は人間がサポートする必要があることが大前提としてあるけど。
ちなみに先行車捕捉が途切れてもRが強い場合は、加速抑制ちなみにが働くのが一般的だよね。
捕捉が続く限りは、ACC事態は霧が出ていようが機能は問題なく果たせるよ。日中、無灯火の先行車は、目視だと見つけにくいしね。
ただ私も山育ちなので濃霧の経験は多いけど、現実問題として怖いのは、対向車なんだよね。不慣れな人は減速して走るから、それを濃霧の中、追い越ししてくる人もいるしね。だから、私も濃霧の山道では切ってしまうことが多い。(道を知ってる地元民は、霧でも普通に走るんで^_^)
高速道路なんかは、そういう心配がないから、保険として利用する価値は充分あるよね。
現状、機能として、どこまで可能で、どこから先が怪しくなるのかマチマチなんだけど、実際に体験すると一番良く理解できるよ。
反対に使わずに理屈だけ語っている人には、一応、こっちも説明はするけど、理解は出来ないよね^_^
つい3年ぐらい前かな。ブランドスポットモニターを狼少年だと言って譲らなかった人がいたけど、せめて試してから反論しろ〜と内心思ってた^_^
得手不得手があるのは事実だし、機械が苦手とする場面では躊躇なく切るべきだと思うけど、正しく理解しておくことは大切だと思うし、本当は不得手の部分をどうして行くべきか意見交換することが大切だと思うんだけど。プライドとかメーカー愛とか、どうでも良くて。
書込番号:25453116 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
>Pontataさん
ご高説どうも、と言いたいところだけど、貴方は日本語の理解大丈夫ですか?
SMLO&Rさんと貴方は、私が再三、「視界不良の状況下では私は、ACCは使いたくない」 といっているのを、無視して持論を押し付けていることに気づくべきです。
持論を述べるだけなら、大いに結構だけど、少なくとも名指しはやめて頂きたい。
まるで鰻が嫌いだから食べたくないと言ってるのに、あーでもないこーでもないと言って、無理に鰻を食べさせようとしているようなもんです。(笑)
視界不良の中でも、レーダーACCを使わなければいけないという法律があるんだったら、貴方がたの言うように、視点不良の中でACCを使わないことに非難されても仕方ないけど、そうでなければ、そういう状況下でACCを使う使わないは個人の勝っ手でしょうって。
書込番号:25453219
2点
あ視点不良→視界不良でした。
失礼しました。
書込番号:25453229
1点
>Pontataさん
>チキンの私には、ACCに任せる事は、無理だね。
どんなカバでも任したらダメです
普通は注意して運転してますよ
車間を自動にアクセル操作してくれるのが助かる
もし近づき過ぎれば異常がすぐわかるしね
書込番号:25453235
2点
あ
すみません
>Pontataさん
ではなく
>ナイトエンジェルさん
でした
書込番号:25453301
0点
>ナイトエンジェルさん
>Pontataさん
>SMLO&Rさん
>ホントの事が知りたいでござるさん
>関電ドコモさん
もう、何がなんだか?
本題から外れ過ぎだから、止めたら! 知らんけど!
書込番号:25453329
4点
>ナイトエンジェルさん
> SMLO&Rさんと貴方は、私が再三、「視界不良の状況下では私は、ACCは使いたくない」 といっているのを、無視して持論を押し付けていることに気づくべきです。
そのご発言は論理的に完全破綻です。
また異なる意見を聞くのが嫌なら発言しなければ良いだけです。
一つ明らかな事は(私視点では)「ナイトエンジェルさんに視界不良の状況下でもACCを使え」と言っているのではなく「ナイトエンジェルさんの発想が正であるとは限らない。別の見解がある。」と主張しているだけです。
「人の能力を補完できる(正しく作動する)ツールを使用しない危険を冒す」のはあなたの自由です。
>Kouji!さん
> 本題から外れ過ぎだから、止めたら! 知らんけど!
ACC/レーンキープが主題のスレでACC/レーンキープの話をするのは外れ過ぎですか?
スレ主さんが話の展開範囲を限定するのなら分かりますが、Kouji!さんが「止めたら」と言うのは越権じゃありませんか。
話の展開について行きたくなければ単に無視すれば良いだけでしょう。
書込番号:25453507
6点
>SMLO&Rさん
>Kouji!さんが「止めたら」と言うのは越権じゃありませんか。
越権ではない
でも
ACCの話だから
外れすぎてもいませんね
書込番号:25453520
2点
>SMLO&Rさん
前がよく見えなく,40kmで走ってるとこを
MRCCで30kmに設定して、アクセル踏んで40kmで走る
その際、障害検知が機能してリスクを低減
ねっ 何が怖いのやら??
書込番号:25453531 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>SMLO&Rさん
名指しできたから返答するけど、貴方は視界不良でACCを使うことを押しつけているのではないと言いつつ、次のような言葉で、ACCを使わない私を、暗にオトしめているるような物言いが気に障るわけです。
>> ACCが使えたとしても、チキンの私には、ACCに任せる事は、無理だね。
に対して、
>私の観点だとチキンどころか超絶自信家で博打打ちです。
>「人の能力を補完できる(正しく作動する)ツールを使用しない危険を冒す」のはあなたの自由です。
どっちが正しいかどうかなんて、大それたことは言えませんが、私の持論をのべさせていただきます。
まず今のアイサイトによるACCや、レーダー(+カメラ)のACCは、あくまでも運転支援システムであり、全自動運転ではないというのが大前提であるこです。
私が乗っているスバルXVのアイサイトツーリングアシストは高速道でのACCや車線中央維持は、とても的確で滑らかな動作をし、かなり良く出来ているとは思っています。
天気の良い高速道で、ACCと車線中央維持をつかって走っている時は、快適で楽ですが、これは人間の目というスーパーセンサーのもとで、システムに運転をになって貰っているからに、ほかなりません、ですから目で見ていて何かあったらすぐに手足を使って対応出来るよう常に準備しつつ便利なツールを使っているわけです。
ですから高速をACC,車線中央維持を使用して快適に走っている時、ほんの10秒でも目を瞑ることはとても危険だし、私には出来ません。
当たり前ですが、アイサイトがどんなに優秀でも、目を瞑った瞬間に何が有るかわからないし、1年以上前から、現時点まで全く異常がなかったから、大丈夫だろうなんてのは、何かあった時のいい訳にもなりません。
やはり、どんなに優秀な支援システムでも、人間の目と言うスーパーセンサーのバックアップあってこそのものでしょう。
ですから私は、濃霧で自分の視界を絶たれた中で、支援システムを使って走るような事はできないし、私はそこまでシステムを信用していないということです。
申し訳ないけど、誰に何と言われてもこの気持ちは変わらないでしょう。
書込番号:25453594
10点
視界不良なのに用事があれば進まなければいけないのか?恐ろし過ぎるよ、どんな用事やねん。
進まなければいけない状況でも止まってたらええやん、誰も怒れへんと思うわ、それが自分の為世間の皆様の為だから。
エレクトロニクスは目視出来無くてもOK?タイムラグゼロ?関係無いわ、人間は自分の意志でその場で停車すると言う意思決定が出来る、命を守る決断と行動が出来るますわ。
それに取り敢えずACCは設定するって、何キロに設定するんやろ、時速1キロか?
どうせ前の車さん安全の為止まってはると思うので、すぐブレーキやな。
書込番号:25454374
10点
>ナイトエンジェルさん
>まず今のアイサイトによるACCや、レーダー(+カメラ)のACCは、あくまでも運転支援システムであり、全自動運転ではないというのが大前提であるこです。
私のどの投稿が「アイサイトによるACC・車線中央維持機能は全自動運転」の前提になっていますか?情報操作のおつもりですか?
アイサイト車を運転したことがないのでアイサイトの実力は存じ上げませんが、一般論として現在主力のレベル2のACC・車線中央維持機能が全自動運転などと考えるほどボケていないつもりで、無駄なご指摘に感じます。
>私が乗っているスバルXVのアイサイトツーリングアシストは高速道でのACCや車線中央維持は、とても的確で滑らかな動作をし、かなり良く出来ているとは思っています。
ナイトエンジェルさんお使いのスバルXVのアイサイトツーリングアシストのACC機能はレーダーを使っていますか?
あるいは光学式でも人間の目に見えない波長(例えば赤外線などを照射し反射を検知)なども見える方式ですか?
肉眼同等のスペクトラム対象の方式なら濃霧の先の車や暗黒の道を無灯火で走る車(たまにいます、照明無しのトンネル内を他車の灯で走る車など)は見えなくて当然でしょう。
最新のアイサイトは3眼カメラ+レーダーだそうですから、濃霧でも漆黒の闇でも見えるようになったのかも知れません。
>天気の良い高速道で、ACCと車線中央維持をつかって走っている時は、快適で楽ですが、これは人間の目というスーパーセンサーのもとで、システムに運転をになって貰っているからに、ほかなりません、
>やはり、どんなに優秀な支援システムでも、人間の目と言うスーパーセンサーのバックアップあってこそのものでしょう。
その発想自体が根本的に間違っていると既に明示しましたがまだご理解なさいませんか。
システムが運転を担っているのではなく、人間が運転を担いシステムが支援・バックアップしているだけです。
ナイトエンジェルさんはACCなどの本質と使い方を全く理解なさっていません。ご自身で運転支援システムと言いつつも脳内はシステムが主で人間が従の立場です。全く逆です。
もう一つ、これも既述ですが人間の目は決してスーパーセンサーではありません。
感応時間だけとっても、人間の目が光を受けてそれが網膜に画像を作り(つまり物理的現象発生と同時)神経系が脳に伝え脳が画像を理解するまでに0.3-0.5秒かかります。この間に車は人間の操作だけならそのまま走り続けます。100km/hなら14mです。学校で習いましたね。もしブレーキングが必要な状況なら人間はACCより0.5秒ほど遅れてブレーキングを開始します。しかもそのブレーキ圧は最適値を一瞬で踏めるかは各ドライバーの技量次第です。
さらに生理的遅延時間だけではなく、人間の目は光学センサーなので微弱な光や光が無いと対象物を感知できず漆黒の中の物も濃霧の先にある物も見えません。感度だけでなくダイナミックレンジも明暗変化対応を含む感応速度も感応周波数帯も視力も視野も同時多数対物認識能力も、スーパーと呼べるものとは程遠いと思いますよ。
ナイトエンジェルさんは他の投稿者の内容を理解せず反応なさるタイプのようですね。かつ自信過剰家にお見受けします。
>ですから高速をACC,車線中央維持を使用して快適に走っている時、ほんの10秒でも目を瞑ることはとても危険だし、私には出来ません。
ナイトエンジェルさん以外のACC利用者はそのような危険運転をしているとでもお考えでしょうか。
あるいは他のドライバーの知的水準を見下しているのでしょうか。
ナイトエンジェルさんはレベル2のACCや車線中央維持機能についての理解が根本的に間違っています。
>当たり前ですが、アイサイトがどんなに優秀でも、目を瞑った瞬間に何が有るかわからないし、1年以上前から、現時点まで全く異常がなかったから、大丈夫だろうなんてのは、何かあった時のいい訳にもなりません。
アイサイトは巷間評価が高いと理解していますが、私は残念ながらアイサイトを使ったことがないので優秀か否かは存じ上げません。
私はレーダー+カメラ式のACCを10年以上に渡り凍結・積雪路以外では常時運転支援に使っていますがトラブルはありません。
またACCを作動させなくてもディスプレイにACCがキャッチした先行車が100mほど先から表示されますから、仮に濃霧の中でも早くから感知可能です。
私の仕掛けは古いので自車線上の先行車(濃霧などの場合はカメラが機能していないので自車線かカーブ先の隣接車線かは不明ですが自車と同方向に走行する車。動作原理上対向車はカットされるので見えない。)しか見えませんが、アップした多分一・二世代前の2017年モデルだとロックオンしていない隣接車線の車両群(大型小型など別に)も表示されていましたので人間の監視能力をより高度に支援してくれます。最新は未体験です。
ナイトエンジェルさんの支離滅裂な論理展開にお付き合いする気はなかったのですが、複数の根本的な間違い(と私は理解)があるようですのであえて回答させていただきました。
>関電ドコモさん
>進まなければいけない状況でも止まってたらええやん、誰も怒れへんと思うわ、それが自分の為世間の皆様の為だから。
だと良いですね。
書込番号:25455138
2点
>SMLO&Rさん
長文でのご指摘、御苦労さまでした。
いちいち反発したくないので、総じて見解の相違とだけ申し置きます。
今後、貴方様とは交信する意思は有りませんので、指名するのはご遠慮ください。
書込番号:25455384
6点
突っ込みたい時には指名で突っ込む
反論できない時には、きょぜつする
オープンな掲示板で身勝手な事
書込番号:25455497 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>ホントの事が知りたいでござるさん
> オープンな掲示板で身勝手な事
聞きたい事は、聞くのに!
回答が気食わないと文句を言い!
同じ様な回答に、「これ使わせていただきます」
なんと身勝手な事、同じだよ! 知らんけど!
書込番号:25455547
3点
>ホントの事が知りたいでござるさん
>反論できない時には、きょぜつする
いや
ソレは違うと私は思う
見解の相違だから平行線なので話を切り上げただけでしょ?
見解の相違は
私はこう思うが
貴方が思うのも否定しない
と
理解しないと、、、、
書込番号:25455585
5点
>ナイトエンジェルさん
>SMLO&Rさんと貴方は、私が再三、「視界不良の状況下では私は、ACCは使いたくない」 といっているのを、無視して持論を押し付けていることに気づくべきです。
はなから利用を押し付けるつもりなんて、さらさらないよ。利用するかどうかは自由だし、機械が不得手の状況では、積極的に切ることも必要だし。それは大前提だよ。
あなたが使いたくない理由として、機械が不得手の状況を例示するなら、それは議論として意味があると思うけど、議論の中で、根拠のないあなた個人の好き嫌いだけ語るなら、それは議論の邪魔だと思うよ。
あなたが例示したのは、濃霧で視界が10m以下の時じゃない? 要は、人間だって10m以下の検知しか出来ないわけよ。
じゃあミリ波レーダーは、どこまで検知できるのか、そうした機能の併用は助けになるのか、それは正しく理解すべきだよ。
その上で利用するかしないかは、あなたのご自由に。
書込番号:25455614 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>Pontataさん
>根拠のないあなた個人の好き嫌いだけ語るなら、それは議論の邪魔だと思うよ。
いやいや
貴方がそれを言う?
そう思うなら自分のした事を顧みるべきですね
また
別の車のスレで車のACC任せでブレーキ踏まなかったという老人に追突されたってスレあったから
任せちゃだめってのもありっちゃありで
信用しないぐらいでちょうどいいと思うな
でも
使わない=システムOFF
ではなく
システムは作動させながら運転は普通に行うで、良いとも思う
書込番号:25455626
8点
>Pontataさん
>あなたが使いたくない理由として、機械が不得手の状況を例示するなら、それは議論として意味があると思うけど、議論の中で、根拠のないあなた個人の好き嫌いだけ語るなら、それは議論の邪魔だと思うよ。
あの何か勘違いしていませんか?
私は最初から議論しようなんて気持ちはサラサラないんだけど。
「ですから私は、濃霧で自分の視界を絶たれた中で、支援システムを使って走るような事はできないし、私はそこまでシステムを信用していないということです。」 これが私の考えの全てだから。
でもこの考えを他人に押し付ける気持ちは毛頭ないし、逆に、この考え方に対してとやかく言われても、私の考えは変わらないということ。
なので、この先、言い合ったとしても、平行線で不毛の議論になるだけなので避けたいと。
その辺りのことは、ktasksさんが良くご理解されているようで、私の拙い文章を理解して頂き感謝です。
書込番号:25455752
10点
以下,私も補完を
濃霧の場合でも、20から50m位はある程度の視界が確保される場合が多い
だから仮に30kmくらい?で運転するんだけど
私はその場合、20km位でクルコンを機能させます
ミリ波レーダーで保険かけられるから
勿論最終責任が私にあるのは当たり前です
私も他者に賛意は求めてません
書込番号:25456467 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
またまたKouji!さんに怒られそうですが・・・
私のチキンを、優等生風味の衣で揚げた持論・・・
まず、作ったメーカーは・・・
マツダ・レーダー・クルーズ・コントロール (MRCC) MRCCは、定速走行と追従走行によって運転者の負担を軽減するシステムです。思わぬ事故につながるおそれがあるため、次のような状況ではMRCCを使用しない。自動車専用道路以外を走行するとき・・・
クルージング & トラフィック・サポート (CTS) CTSは、高速道路や自動車専用道路での運転者の負担を軽減するシステムです。思わぬ事故につながるおそれがあるため、次のような状況ではCTSを使用しない。高速道路以外または自動車専用道路以外を走行するとき・・・
レーンキープ・アシスト・システム (LAS) LASは、自車が車線から逸脱することの回避を支援するシステムです。思わぬ事故につながるおそれがあるため、次のような状況ではLASを使用しない。・・・白線 (黄線) の整備された高速道路または自動車専用道路以外を走行するとき
でも・・・
ディスタンス & スピード・アラート (DSA) DSAは、先行車との車間距離が近いことを画面表示で運転者に知らせるシステムです。
スマート・ブレーキ・サポート (SBS) SBSは、ブレーキ制御をすることで衝突回避および衝突時の被害軽減を図るシステムです。
車線逸脱警報システム 車線逸脱警報システムは、自車が車線から逸脱する可能性があることを知らせるシステムです。
私の主な用途の、一般道での通勤時、上記の上の方は、自分で使用しないですが、下の方は、車の方で勝手に作動しています
私の未熟な運転を助けてもらっています
勝手に作動してくれていても、条件が悪いときは、ギブアップして、作動停止を教えてくれます
書込番号:25456676
2点
>ナイトエンジェルさん
だからさぁ、個人的な主観や好みを述べるにしても、システムの特性や限界の事実認識の上の意見なのか、そんなことお構いなしの意見なのか、それは別ものなのよ。
後者の問題は、読み手をミスリードしてしまうこと。
視界が10m以下というような過酷な状況下では、目視だってまともに運転出来ないでしょ? 40km/hで、約20mは車間で必要なんだから。
わざわざそんな状況を例示して、機械に任せられないとか言い出すのは、ミリ波レーダーの特性を理解していないからでしょ?
素直に認めればいいに^_^
書込番号:25457785 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
クルーズコントロールは基本的にアクセルペダルを踏まずに設定した速度で走行し続けれるシステムです、これはACCでもMRCCでも同じ。
これは例えば時速30キロに設定すると、先行車を認知しなければアクセルペダルを離しても時速30キロ未満にはならないと言うことです、一方ACCを作動していなければクリープの速度にまで減速します。
そして取扱説明書の注意書きには「先行車の種類や状態、天候状況、道路状況等によって先行車を検知出来ない事があります」とあります。
気象状況による視界が悪い状況下で先行車を認知出来なくても、また視界が悪く道路の欠損や陥没で減速したくても人間の意志が入らない限り自動車は設定速度で走り続けようとするという事です。
自分はACCを保険に使うなんて出来ないわ。
書込番号:25457963
3点
車の運転の技量,状況判断の確信も含めて、まさに各人色々でしょうね
##
これは例えば時速30キロに設定すると、先行車を認知しなければアクセルペダルを離しても時速30キロ未満にはならないと言うことです、一方ACCを作動していなければクリープの速度にまで減速します。
##
障害物を確認しながら定速を確保する事が、MRCCの機能ですから,勿論そう言う事です
しかし視界不良で誰が積極的にアクセルを踏めるでしょ?
またクリープまで、ブレーキ踏まない人がいるでしょうか?その場合こそ既に事故です
で、実際の局面ではあり得ない状況じゃないかな?
ただそれが怖いと言う気持ちも理解できますよ
障害物があれば多分?止まる機能だけど、人の裁量を最終責任と出来る考えがないと無理なお話しですね
しかし私はそっちの方がより安全と考える人なだけです
書込番号:25458137 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
ACCの機能をあまり知らないのですが
濃霧で多い事故が滑りやすい路面での多重衝突。
先行車が衝突によって急激な停止をしてもACCは機能するんでしょうか?
他に分からないのが、最新のACCでは路面の摩擦係数を測定して車間距離(制動時間?)を変えているらしいですね。
乾いた路面と濡れた路面でのテスト走行では効果があるとの結果が出ているようですが、刻々と路面状態が変わる実際の道路でどれ位の頻度で計測しているのでしょうか?
トンネル内の乾いた路面からトンネルを抜けて濡れた路面に出ると、車間距離を伸ばすために減速するとか?
ACCを使う or 使わないとは無関係の技術的な質問です。
書込番号:25458306 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>live_freeさん
マツダ車では無い
私の車は
濃霧や大雨だと
ACCはエラーが出て切れますね
なので
意味無い議論してるかも?
書込番号:25458357 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
そもそADASで平均レベル以下のシステムで問題ないと考える、ホントの事が知りたいでござるさんやねずみいてBさん達と
上級レベルのシステムで語ってる私やSMLO&Rさんと話が食い違って当然。
マツダのADASが平均以下ってのを認めたくない痛〜い人が居るのよね(笑)
書込番号:25459653 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
ホントの事が知りたいでござるさん
> 濃霧の場合でも、20から50m位はある程度の視界が確保される場合が多い
> だから仮に30kmくらい?で運転するんだけど
それは本当の濃霧ではない、平野部の中濃霧
湿地からゆっくり吹き上がる峠道と恐ろしの森の激しい濃霧は
5m先ですら、車の全長程度ですら、真っ白のことがある。
人が歩いても、人同士でぶつかるレベル。
全てが真っ白に包まれて魔物がいるかものレベル。
路面の路肩ラインや車線ライン、対向中央ラインすら見えず
あまりに危険すぎて全く運転できない。
フォグランプとハザード焚いて、霧晴れるのをじっと待つしかない。
書込番号:25459714
2点
CX-60のADAS(CTS)は怖いぞー
7年前のスバルから乗り換えですが、まぁ他社も大して変わらんだろうと軽く考えていたが、全く違う。
高速道路で、右車線を走行中に右コーナーに入った際、左車線の車を前走車と誤認識してブレーキ踏むんです。
マジで、追突されて死ぬかと思った。
あと、何故か若干右に寄るんですよねー。後トラックを追い越す際も真ん中を走り続けずに、若干トラックを避ける動きをするんです、真ん中素直に走ってくれればいいのに。。。
その他センサー類で警告を出してくれるのは良い事なのですが、あまりにも唐突に警告音が鳴ったり、急停車したりする。
これ、何とかならんかな?徐々に注意から警告に変わっていくとかね。
ビックリして、その勢いで事故ってしまいそうで怖いです。
このセンサー類のリプロがあると言われ適用したら、別の所(顔認識)部分に不具合が出る。どんなソフトウェア管理してるんだろうか?
と言う事で、マツダの車は覚悟して乗らないと怖い目に合うし厳しいです。
マツダ車が良いと言っている皆さん、餅路に居部分もあるのですが、スバルや日産、トヨタ等の車に試乗してみてください。
全然違うので。。。。 これ本当です。
見た目や内装と言った部分は、マツダに一日の長があると思いますが、その他はどうかな?
一個人の感想なので、お気になさらずに。。。
書込番号:25459716
9点
>キャッスルロック0808さん
高速道路での誤認識の件ですが、私個人やみなさんの安全のため情報共有したいと思っています
どこの区間で発生したのでしょうか?
また、左車線の車との距離や相対速度なんかも、感覚でいいですが、どれくらいだったのでしょうか?
(遠い、近い、速い、遅いとか)
お手数ですが、教えていただけると助かります
よろしくお願いいたします
書込番号:25459742
1点
>ねずみいてBさん
詳しくは覚えておりませんが、確か東名高速の厚木ー御殿場間で発生したような気がします。
私が右車線を90キロ程で走行中に左隣の車線を70キロ程度で走っているトラックが前方に見えた時の出来事だったかと思います。
トラックとの距離はそれほど遠くなく、まぁまぁ角度のあるカーブで目で見ると少し斜めにトラックが見える位だったかと思います。
目視では、明らかに隣の車線を走っているトラックと認識できるのですが、CX-60はそれを誤認識しました。(7月頃に経験しました)
その後は、怖くて新東名の真っ直ぐな区間以外ではCTSを利用していないので、どうなっているかは不明です。
曖昧な回答で申し訳ないです。
書込番号:25459765
4点
>Giftszungeさん
実にユニークな発想なお方
5mの視界で運転する方はいないんじゃない
書込番号:25459785 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>キャッスルロック0808さん
ご説明いただき、ありがとうございます
私のイメージでは、首都高とかの曲率半径が小さくて、狭いところかなと想像しておりました
普通っぽい高速道路で、それは嫌ですね
相手がトラックで、遅い場合は要注意ですね
>天龍八部さん
別に私は、はっきりと高速道路で使ってる という方なら、普通に話しますよ
わけわからない所で使って、勝手にレベルが〜って言ってるから、つっかかっただけですから
書込番号:25459816
3点
> わけわからない所で使って、勝手にレベルが〜って言ってるから、つっかかっただけです
結局根本はそう言うことなんですよ。
最新のACC・車線中央維持の機能・性能をご存知ないからそう言う発想になります。だからこの議論はどこまで行っても収束しません。
レベル2のACC・車線中央維持機能は二次元平面上での車両運行を支援する仕組みですが、この10年ですら技術の進歩と共に機能範囲が拡大されその性能も大きく向上しています。大昔(世界初のACCの産声は1992年に三菱自動車がデボネアに搭載した極めて単純な仕組み)から現在に至り、今先端を行くブランド・モデルは当時の発想からは「わけわからない所で」すらもどんどん使えるようなりつつあります。
この分野も各社熾烈な競争を日夜続けています。それは3年違いのモデルに乗ると「え、今はこうなったんか!」と驚くことから分かります。3年経ったら旧式です。
とは言え残念ながら一般の一個人にとって体験出来るシステムの数は極めて少数で、しかもそのシステムが最先端とは限らない事です。当然自身が未体験の高レベルシステムは理解できません。かく言う私も勿論一個人なのでたくさんのシステムを体験できている訳ではありませんが、先端に近いであろうシステムに接する努力を続けています。
私が理解しているレベル2機能・能力例は:
ACC・車線中央維持機能とも一般道使用可能(高速道路・自動車専用道路限定無し)
ACC・車線中央維持機能とも0km/hから高速域(200km/h超が欧州市場の基本)まで連続機能
ACCは自車線上静止車両に対応し制動・停止
ACCはルートイベント(右左折、ラウンドアバウト、急カーブなど)で減速・通過後復帰対応
ACCは掲示制限速度に自動対応
車線中央維持機能は山岳道などの比較的曲率が小さいカーブやラインマーカーが消えている車線も先行車がいなくても路肩認識などでトレース可能
ACC・車線中央維持機能は作動状況(ロックオン中先行車とその他周辺車両、車線認識)を明確にドライバーに表示・警告
(対向車線衝突回避支援機能はこれらとは別機能です)
次世代で期待する機能・能力は:
ACCが停止信号(赤信号)、一時停止信号(赤点滅)、徐行信号(黄点滅)、一時停止標識などに対応する機能
ACCが先行車ロックオン後に急カーブを通過中(目視可能)にロックオンを外さない能力
ACCが急カーブの先にいる(目視可能)静止車両にロックオン出来る能力
書込番号:25460221
4点
>SMLO&Rさん
もう、もう一回
マツダ・レーダー・クルーズ・コントロール (MRCC) 思わぬ事故につながるおそれがあるため、次のような状況ではMRCCを使用しない。自動車専用道路以外を走行するとき・・・
クルージング & トラフィック・サポート (CTS) 思わぬ事故につながるおそれがあるため、次のような状況ではCTSを使用しない。高速道路以外または自動車専用道路以外を走行するとき・・・
レーンキープ・アシスト・システム (LAS) 思わぬ事故につながるおそれがあるため、次のような状況ではLASを使用しない。・・・白線 (黄線) の整備された高速道路または自動車専用道路以外を走行するとき
CX-60の話です
個人の勝手な解釈で、他人を危険にさらさないでいただきたい
書込番号:25460243
3点
>ねずみいてBさん
機能があるのと書いてるだけで
実際使うのは別では?
書込番号:25460261
1点
>ねずみいてBさん
> 思わぬ事故につながるおそれがあるため、次のような状況ではMRCCを使用しない。
> 個人の勝手な解釈で、他人を危険にさらさないでいただきたい
私に対して何をご主張なさりたいのか分かりません。
何をおっしゃりたいのでしょう。私はMRCCは多分一生使いませんよ。
スレ主さんのご主張は「CX60のACC・レーンキープは国内主要メーカーでは最低か?」です。
「次のような状況ではMRCCを使用しない。自動車専用道路以外を走行するとき・・・」だからではありませんか?
(高速道路・自動車専用道路のみで使用可能なACCは一般道で使用可能なそれと比べその性能が低い。)
私はこのスレでは私が体験・理解している、普通に買える車の、今現在トップレベルにあると思っている実存のACC・車線中央維持機能の情報を比較のために提供しているだけです。
私がMRCC搭載車を運転する機会は無いでしょうから「個人の勝手な解釈で、他人を危険にさらさないでいただきたい」とのご指示はご無用かと思います。
私はCX60あるいはマツダ全般としてそのACC・車線中央維持機能の実力未体験ですが、このスレや他のスレから受ける印象としては「旧式だなあ」です。そもそも「自動車専用道路以外を走行するとき・・・」と聞くだけで「10年以上前の仕掛け」と解釈します。またご存知かと思いますが並行して走っている別のスレッドにも常識で信じ難い事態が記されています。
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001434361/SortID=25457899/
ところで私はこのスレで敢えて「車線中央維持機能」と表記していますが、その理由がお分かりでしょうか。
お分かりの方はADASなどこの種機能について良くご理解なさっておいでの方です。お分かりにならない方は、、、そうではない方です。
書込番号:25460353
3点
>ktasksさん
例えば、ここの掲示板では、運転中にテレビを見る装置の話は消されますよね
今回も、コンプライアンスの意識の問題だと思っています
書込番号:25460421 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>SMLO&Rさん
まず、私がスレ主さんに対して、つっかかっていること(間違った使い方)を、わざわざ貴方が出てきて否定されたので、この車の正しい使い方を貼り付けました
公共の掲示板で、誤った解釈をされると、他人を危険にさらすことになります
別に貴方が言う最新の、メーカーが自動運転レベル何々で一般道の使用を認めた車があったとして、それを貴方が一般道で使われることを否定しません
マツダの車を乗らないのも自由でしょう
でもまぁそれなら尚の事、このスレに必要以上の長文を書き込まれる意味がよく分かりませんが・・・
書込番号:25460461 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>ねずみいてBさん
日本は法治国家です
ACCを高速道路以外で使う事は禁止されているのですか?
メーカーにより使わないでくださいとの表記はありますが
BMWにはその表記はありませんよ?
テレビもドライバー以外が使う事も禁止されてません
掲示板の使用ルールは別途あるのかもしれませんが
使わないほうが良いと言う意見はOKですが
書いたらダメとのマイルールの強要
こそ
許されるものではありません
書込番号:25460474
3点
>ktasksさん
別に 書いたらダメ なんて書いてません
BMWの話もしていません
日本にはもちろん法律はありますが、メーカーの新型車が一般公道上の走行を国交省に認めてもらうためには、さまざまな決まりごとがあります
その中で、メーカーがユーザーに安全な使い方を指示しています
使う側も、警察庁の管轄しているルールはもちろん、教習所で言われることくらいは守らないとね
もちろん法律も改正されていますが、自動運転に対して、追いついていない部分が多い気がします
法律に書いてないから ってみんなが言い出したら、行き着く先は、法の支配 でなくなって 法で支配 されるどこぞの国と同じようになってしまいますよ
書込番号:25460500 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>ねずみいてBさん
>.自動運転に対して、追いついていない部分が多い気がします
自動運転なんて、誰も言ってないよ!
なんだかな? いつも、ズレてるんんだよな! 知らんけど!
書込番号:25460565
1点
>Kouji!さん
知らんやろ ならいいやん 別に
でもまぁわざわざ指名するから答えるけど・・・
個々の案件を包括する法整備が必要だという意味だが、知らんから分からんやろ
この先の世の中、知らん知らんでは済まされないことが多くなるよ
去年の流行語、もう飽きた
書込番号:25460594 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>ねずみいてBさん
>今回も、コンプライアンスの意識の問題だと思っています
コンプライアンスとは
”企業などが、法令や規則をよく守ること。法令遵守。”
ですよ?
>法律に書いてないからってみんなが言い出したら
どっちなんですか?
また
>SMLO&Rさん
は
>普通に買える車の、
>今現在トップレベルにあると思っている実存のACC・
>車線中央維持機能の情報を比較のために提供しているだけです。
と
書いている
つまり
マツダ車のことを書いてる訳ではない事を
理解できてますか?
飛行機と車の違いを
書いている人に向かって
車が飛行したら
航空法に抵触する!!って文句言ってるようなものですよ?
なので私は
>>ねずみいてBさん
>機能があるのと書いてるだけで
>実際使うのは別では?
と
書いたんですが???
理解できてますか?
つまり
貴方の
>個人の勝手な解釈で、他人を危険にさらさないでいただきたい
は
お門違いな要求なのですが?
例え
正しい要求だとしても
(見た人が貴方の様に勘違いする事があるとしても)
対立する意見の場合
法を遵守するべきで
マイルールや1メーカーの説明書を押し付けるのは間違いです
との
私の意見です
書込番号:25460595
5点
>ねずみいてBさん
>まず、私がスレ主さんに対して、つっかかっていること(間違った使い方)を、わざわざ貴方が出てきて否定されたので、この車の正しい使い方を貼り付けました
>BMWの話もしていません
論点すり替え、詭弁です。
このスレの出発点はスレタイが表現する「(MRCCなどは)国内主要メーカーでは最低か?」です。つまり「このスレは他社比較である」と冒頭に明示があります。「マツダCX60のMRCC等機能の正しい使い方(メーカーの指定)」講座ではありません。
そしてスレ主さんは「トヨタ(ハリアー)、スバル(レヴォーグ)、日産(アリア)、ホンダ(ZR-V)に比べて数段下のレベル。」「現有BMW G20、前車MB W213ですがそのような設定はありませんでした。」と明確に他社比較をなさっています。
当然これら機能の使用可能環境・条件(制約)も性能の一つですから制約が少ないほど高性能です。
「マツダのMRCC等についてマツダが指定する使い方を無視し先端他社システムと同様に扱え」とは一度も示唆も推奨も私はしていません。本件に限らず機械・装置・器具などについて私の基本姿勢は「メーカーが指定する使用条件を守るべし」です。仮に逸脱した使用法を試したい場合はそのような試験に必要な環境を準備して実施すべしです。自動車で言うなら隔離されたテストコースとかね。私、技術屋なんで。
お分かりにならないようですが私は単に「MRCCって比較上低機能・低性能なのですね」と暗示しているだけです。
>教習所で言われることくらいは守らないとね
そこが問題なんですよ。
先般、事情があって教習所に行ったのですが、現在の教習内容は何十年も前の車の運転技法のままの印象で全く時代錯誤です。ADAS搭載車の運転技法を教えるには程遠いと感じました。むしろ使う装置・状況次第ではかえって危険運転です。
理由?簡単です。どなたかと同じく「人間はスーパーマン。人間が見ているもの、聞いているものが全て。」と言う前近代的前提に立っているからです。
誤解がないように一言付け加えておきます。
日本市場向け車両のMRCCの機能・性能が外国市場向けの、つまりグローバル向けの、それと同じか否かは存じません。
2018年にEuroNCAPが行ったACC等の機能・性能試験で、例えばトヨタの大衆車カローラもMBのCクラスやBMWの5シリーズなどと大差無い性能でした。日本ブランドの欧州市場向け製品です。この結果は「競争なんだから当然」と私は解釈しています。しかしトヨタの日本市場向け各車(除BMW製スープラ)は今も10年前同等の注意書きが取説に記載されています。
これは日本人の多くを占める文系人の新技術嫌い(人間過信)と官僚らの利権維持の帰結として、日本市場のレベル自体が世界から遅れている結果と理解しています。勿論MSMが煽っている事はいつも通りです。
https://www.euroncap.com/en/vehicle-safety/safety-campaigns/2018-automated-driving-tests/
これ以上支離滅裂な反論はご無用です。
書込番号:25460639
6点
>SMLO&Rさん
ご希望に沿って、支離滅裂な反論は致しません
>本件に限らず機械・装置・器具などについて私の基本姿勢は「メーカーが指定する使用条件を守るべし」です。
>仮に逸脱した使用法を試したい場合はそのような試験に必要な環境を準備して実施すべしです。
>自動車で言うなら隔離されたテストコースとかね。
大切なことです
私の言葉足らずや、言葉が過ぎたせいで、お手数おかけし申し訳ありませんでした
書込番号:25460677
3点
ホントの事が知りたいでござるさん
> 実にユニークな発想なお方
> 5mの視界で運転する方はいないんじゃない
ホントの事が知りたいでござるさんは
ホントの濃霧を知らないらしい。
僕が前レスで述べたことは
決してユニークな発想(空想、妄想、仮定法)ではない。
実際に僕が経験した激濃霧だ。
1度じゃない、複数回だ。
日本の九州地方の峠越え県道と、ドイツのシュバルツバルトで経験した。
いずれも夜間だった。
同じ九州地方の峠越え県道ではトンネルで
別の恐い(?)霊現象体験もあったが。
> 5mの視界で運転する方はいないんじゃない
危険すぎて運転できないと書いた。
しかしそれでも、スレ主さんは機械に頼って言い訳して
機械に頼れば走行しそうな勢いの、書き込みだったね。
書込番号:25460738
2点
これ、シンプルに考えて、車でも、電化製品でも何でもそうだけど、メーカーの取り扱い説明書の通り使う事が、正しい使い方でしょう。
だからメーカーによって性能が違えば、取り扱い説明書の内容も、正しい使い方も違ってくるのは当然でしょうね。
またその、取り扱い説明書も当然に法を逸脱したもではない筈です。
また一方で、車の先進支援システムは、誤った使い方をしても、正しい使い方をしても、事故を起こしたら全責任はドライバーにあるわけで、ここはあくまでもドライバーファーストなので運転中はドライバーの目線で、常時、システムを監視監督することが必要ということだと。
そしてシステムを過信せず、ドライバーが危ないと思ったら、直ちにドライバーが介入しなければいけません、とうことでしょ。
ところでこのスレ、久々のヒットで200まで行きそうじゃん。(笑)
書込番号:25460762 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
> > 5mの視界で運転する方はいないんじゃない
>危険すぎて運転できないと書いた。
>しかしそれでも、スレ主さんは機械に頼って言い訳して機械に頼れば走行しそうな勢いの、書き込みだったね。
昔、ナビもレーダーもない時代ですら視界5m有れば躊躇せず走ったなあ。そう言う生活を何年もしていた。
今なら25m尺度のナビ地図とレーダー探査画像(繰り返すがACCのレーダーに対向車は見えない ー 厳密にはカット)で余裕でしょ。
約40km2の湖をグルッと囲む山脈。湖岸の街(標高400m程)は冬季間なら一週間ずっと霧の底という事もあり。峠を越えて山の向こうに行けば快晴なんだけど。
天気予報で冬季間は翌日の雲の高さが発表される。その雲の高さが山の上にある散策路やスキー場などより低ければ、そして更にその上に恐怖の二段雲予報が無ければ、冬場の日光に飢えた住民は太陽を拝みに濃霧の雲海を抜けて山を登り夕暮れには降りる。小児がいれば必須行事。
行きも帰りも雲の中では視界数メートルなんて事はざら。しかも途中ですれ違い不可な場所がある凍結した雪の山道。ガードレールなんか当然ありません。(最近は整備されたみたいだが一車線交互通行はそのまま。)
それがこの地の日常生活。普段着の姿。世の中いろいろ。
何事も時と場合によりけり。もし救急患者でヘリを出せなきゃもっと酷くても行くだろうね。
書込番号:25460869
1点
過酷な環境の中,お疲れ様です
それでも5mの濃霧の頻度は高くないと思います
危険なので私は止まります
ちなみに先週の連休,似たとこ走りました
天気が良く気持ち良かったです
書込番号:25460881 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
霧って意外とドンドン流れてるので、視界が悪くなり危険を感じたら、無理に走らなくても、ハザードを点けて路肩で待っていれば、わりと短時間で視界が回復することが多いよね。
私は、待つ人です。
私待つわ、いつまでも待つわって、また歌の文句だぁ。(笑)
書込番号:25460905 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
さあ、あと五つで200です。
トリを飾るのは誰でしょう。
書込番号:25460940 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
失礼しました。
あと10レスで、full up (和製英語かな?)ですね。
皆様、言い残しがないよう、言いたいことは、レスしましょう。
書込番号:25461340 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
で、
マツダは国産では最低なんですか?
そこが知りたい!
書込番号:25461361 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>福島の田舎人さん
> マツダは国産では最低なんですか?
ご自分で、答えをどうそ!
ねずみいてBさん、出番ですよ! 知らんけど!
書込番号:25461448
2点
>Kouji!さん
ご指名いただき光栄です
でも、今日はいっぱい消されて、もう疲れたよ
Kouji!さんも含め、スレ主さんやいろんな人に迷惑かけたので、この場をお借りして、謝っておきますね
残りわずかですが、誰かが楽しませてくれることを期待しておきます
マツダやCX-60は、置いといて、私はよく サイテー って言われています 関係ないですね
書込番号:25461522 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
SMLO&Rさん
> 昔、ナビもレーダーもない時代ですら視界5m有れば躊躇せず走ったなあ。
> そう言う生活を何年もしていた。
それウソの武勇伝だね。
視界5m=路肩ラインも、車線ラインも、センターラインも
フロントガラス越しにぜんぜん見えない状態
運転席右側窓越しに下をのぞき込んで、センターラインが見えたところで
これじゃあ運転できない。
これで運転するのは自殺行為だ。
助手席左側窓越しに下の路肩は、運転席から全く見えない。
これで峠道を運転するのは自殺行為だ。
> 昔、ナビもレーダーもない時代ですら視界5m有れば躊躇せず走ったなあ。
視界5mの認識が甘すぎるなあ。
それ、視界が少なくとも10m以上はあったと思うよ。
SMLO&Rさんは、フロントガラス越しにラインすら見えない
非常に危険な激濃霧を、経験したことが無いらしい。
書込番号:25461739
3点
>ホントの事が知りたいでござるさん
三菱エアコンの名前にもなっている山岳あたりだと、20mぐらいは良くあります。でも15m以下は稀ですね。
40km/hで必要な車間距離は、約20mって言われてますよね。実際、20m見えるかどうかで、心理的に結構違います^_^ 逆にロービームの視認距離は約40mなので、そのぐらい見えちゃうと全く気にならない^_^
もう最近は鹿が増え過ぎて夜は怖いので行かなくなったけど、若い頃は霧の中を走るのも好きでした。雹が降ってくることもあるけど、まぁ若さゆえ^_^
昔は、距離は点白線で計測できたけど、最近は追い越し禁止の連続線が増えて、目視計測も難しくなりましたねぇ。
書込番号:25461745 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>福島の田舎人さん
>マツダは国産では最低なんですか?
ハードウェア的にはともかく、制御は遅れていると思います。(Cセグ以上に限定した場合)
アクセラの最終モデルを買った頃、A3は全車速ACCが標準装備になっていて、私も興味はなかったけど漏れなく付いて来ました^_^
せっかくなので試しているうちに、利用価値も限界も理解したと同時に、マツダのロジックの欠点を痛感しました。
マツダ3には全車速ACCがついたけど、あれには心底失望しました。欠点を引きずっているし、廉価なシステムのホンダフィットの方が、ずっと印象が良かったし。
他社も似たようなものとか、人間中心だとか、当時も擁護する声はあったけど、後にサービスキャンペーンで一蹴されます^_^
まぁこの分野に興味のない人、理解しようとも思わない人は、話に参加しなけりゃいいのに…と思います。
他の部分がどんなに良かろうが、不得手な部分の評価は変わらないし、もうマツダだって目を背けていられない部分だと思うんだけど。
書き込みごときでマツダが変わるとは思わないけど、なぜマツダの制御が良くないと言われるのか、その理由をきちんと理解するユーザーが増えないと、マツダは変わらない気がする。
書込番号:25461840 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
be a driver の精神で、車の基本構造が良ければ、支援システムなんて大したものでなくてもいい、というユーザーが多いのでは?
書込番号:25461854
2点
>天龍八部さん
やっと、結論が出た様で!
最後に、まとめをどうぞ! 知らんけど!
ねずみいてBさん。最後に言う事ないの? ではでは!
書込番号:25461861
1点
>live_freeさん
>先行車が衝突によって急激な停止をしてもACCは機能するんでしょうか?
まず前提として、ACCはAEBと異なり、事故検知を目的としたものではありません。
次に、現在最も普及しているACCは、動いているものを捕捉し、静止物を除外します。
ですから直接的な答えは、ケースバイケースになります。
AEBは、最後の砦として、比較的、近距離で全力で作動します。それに対して、ACCは、100mとか遠距離から緩やかに作動します。
全ての事故を未然に防いだり、必ず被害を軽減できるわけではありません。
しかし、霧や水煙の向こうでの異変を目視より早く検知できるケースもあるわけです。軽い減速が始まることで、異変に気づくだけでも意味があると思います。
だから、保険的という言葉を使うんですが、否定派は拡大解釈して、全ての事故を防がないと機械は意味ないという極端な論理に終始します^_^
>他に分からないのが、最新のACCでは路面の摩擦係数を測定して車間距離(制動時間?)を変えているらしいですね。
私はそこまで知りませんけど。
ただ、先にも書いたように、減速のウエイトを前半に置けば、その後の対処幅が広がります。
昔のマツダのように、所定の距離に近づいたら強い制御を行うようだと、悪条件での余力が違ってきます。
私自身、寒冷地にも関わらず、冬場でも割と普通にACCを使うのは、実際問題ないぐらい上手いし、それでいて、かったるくないからです。
欧州車も色々制御には違いがあるんですが、それぞれ、何故そうしているのか考え方が見えるのが面白いです。
基本的に高い速度域で使うから、より応用力を高めるマージンが必要だということも背景にはあると思いますが。
書込番号:25461913 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
スレ違いですが、日産にはインテリジェント FCW(前方衝突予測警報)がありますね。
二台前の車を検知しますが、レーダーならではの機能だと思うのだ。
こういう点は、カメラでは限界があると思います。
盛り上がって、200近くなりましたが、個人を否定するような書き込みが消されないのは?
書込番号:25461936
1点
>Giftszungeさん
毒舌と言うほどでもなさそうね。
私の場合、勿論車によるが、今だと全長5m程のセダンでボンネット越しに見える直近路面はバンパーから約2.5mなので運転席からは5m弱。
当時乗っていた車は4.5m級だから5m先の路面はかろうじて見えるし先行車のリアフォグや路肩は当然見える。
黒い森体験程度でグタグタ言われてもねえ、、、
世界にはそう言う日常生活の所もあるんですよ。あなたが知らないだけ。
書込番号:25461982
3点
cx-60を購入して初めての1ヶ月点検ということでディーラーに持ち込んだところ予約はされてますかって言われた。買った時に購入から1ヶ月後点検入れておきますねって言われ1ヶ月後に行ったのになんじゃその対応は!今日は予約いっぱいですってなんなんだ北のマツダは。 相変わらず変わってないね。
13点
日時や時間指定をしましたか?
一ヶ月後だけじゃ予約してないのと同じです。
書込番号:25432244 スマートフォンサイトからの書き込み
56点
>返品大魔王111さん
>買った時に購入から1ヶ月後点検入れておきますねって言われ1ヶ月後に行ったのになんじゃその対応は!今日は予約いっぱいですって。。
常識的に考えて、日程(特に点検開始時刻)を決めないと約束が成り立たないのではないですか? (x日y時に1ヶ月後点検の予約入れときます!との約束だったわけではないですよね)
日程確定を忘れた?セールスに過失がありますが、点検時刻(日)を確認しないまま、お店に出向いたスレ主さんも楽天的すぎるのではないでしょうか?
書込番号:25432250
37点
>MIG13さん
時間は決めました。セールスが予約とり忘れでこのような対応でしたよ。
書込番号:25432317 スマートフォンサイトからの書き込み
12点
お疲れ様でした、
私は今月車検でしたが、メールでやり取りしてあり、無事予定通りに終わりました、
お出迎えお見送り完璧なマツダさんでしたよ!
費用は高かったけど?
書込番号:25432331 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
確かに頭にきますが、担当営業のミスであってディーラーサービスは関係無いのでは。
なので、怒りは価格コムじゃなくて担当営業へどうぞw
書込番号:25432338
37点
>返品大魔王111さん
セールスが予約とり忘れていたのなら、ひともめあってもしょうがないでしょうね。
でも、セールスに言ってもらえば、1か月点検ぐらいやってもらえそうなものだと思うけれど?
身内のミスもカバーできないほど冷酷かつ人材不足なのでしょうか・・・
にしても、最近のマツダっていうか、ここ1、2年ぐらいでオイル交換でも下手すると3週間先とかって、どこもそうなのでしょうか?
書込番号:25432346
9点
どこの販売店でも 日にちと時間を確実に予約してから点検だと思いますが
またメールか電話で当日朝一番か前の日にでも ちゃんと予約されているかの確認しますけどね
書込番号:25432354
4点
マツダは車は昔に比べて良くなりましたが、ディーラーは昔の体質のままのディーラーが多いですよ。
ディーラーのサービスや車の品質などトータルで考えたらトヨタ以外は考えられません。
書込番号:25432400
10点
>返品大魔王111さん
>まきたろうさん
コロナになってから販売会社の経営方針の見直しにより休業日が増えたり、営業時間が短くなってるから点検、修理が混み合って予約が取れなくなってますよ。
書込番号:25432405 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
>コウ吉ちゃんさん
どこも同じってことでよろしいでしょうか?
書込番号:25432415
0点
車もマツダも関係ない話。
それにしても。愚痴レベルとはいえ当事者が見たらすぐスレ主が特定されるようなエピソードを書き込みして大丈夫?
痛客認定されても知りませんよ。
6ヶ月点検、12ヶ月点検、それに何かとディーラーのお世話になる車です。
これからの1年で何回ディーラーに行くことになるかとか、想像しないのかな。
冷静に。
書込番号:25432424
12点
怒りの矛先がマツダじゃないのに、このタイトル。
メーカーとディーラーは別物なのでごっちゃにしないほうが良い。
メーカーに拘わらず良いディーラーもあれば良くないディーラーもある。
トヨタだから大丈夫なんて時代じゃないので自分の身は自分で守るしかない。
マツダの場合ディーラーも少ないから自分に合った店探すというわけにもなかなかいかないかもしれないが、ここで文句言ったところで何も変わらない。
担当がボンクラって可能性もあるから店長に話してお互い納得出来るようなら関係を続けりゃ良いし、無理そうなら多少遠くても別のディーラーに行けば良い。
書込番号:25432445 スマートフォンサイトからの書き込み
15点
>時間は決めました。セールスが予約とり忘れでこのような対応でしたよ。
まあ、一か月点検でまだ良かったかも・・・。
と、申しますのは、うちでは購入の折に営業員から任意保険を勧められて入り、一年近く経ったとき継続をお願いしたのですが、
営業がそれを忘れていた様で、期日前日にこちらから再度確認して難を逃れました。(汗
まあ、こちらが直接保険会社に申し込みをしなかったのがいけなかったのですが、
結局、知り合いを通して急遽他の保険会社のに入りました・・・。
そこからは、ご存じ期限が近づくと、もうしつこい位のお知らせが届きますね。
書込番号:25432475
1点
>返品大魔王111さん
お怒りのところ申し訳ありませんが、
一番問いたださないといけないと思われる、予約を引き受けた、担当セールスですかね、
その方の事、記載されてませんが、
もうどこか別の店舗にいかれたのですか?
たまたまいなかったのですか?
その方とは話しされてないのですか。
まず一番の問題は、それではないですか。
そのあたりお聞きしたいです。
書込番号:25432496 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>返品大魔王111さん
予約入れておくと言われたのならディーラーのミス。
そもそも何時に来店するか聞くか伝えないのは双方のミス。
再度確認しないのは貴方のミス。
社会人なら確認する癖つけると良いよ。
書込番号:25432532 スマートフォンサイトからの書き込み
12点
CX-5で狭いと不満たらたらでCX-8に乗り替えて?今度はCX-60ですか。
室内寸法はCX-5と変わらんでしょうに、本当に購入されたんですか?
書込番号:25432552
19点
過去の投稿見させていただきました。
数年前から、マツダの不満書かれてますね。
マツダを褒めた書き込みなさそうです。
CX60のことも、ケチョンケチョンですね。
今何故、1ヶ月点検受けるようになったのでしょうか?
スレ主様の書き込みの内容なら、
私なら、とっくにマツダとは、関わりになってません。
車も、マツダディーラーにも、不満だらけではないのですか?
私には理解できません。
可愛さ余って憎さ百倍ですか。
それとも、ネガティブキャンペーンですか?
書込番号:25432742 スマートフォンサイトからの書き込み
19点
>まきたろうさん
北のマツダはやる気のない返事対応が多く見られます。私の友人たちもよく言っていました。こういう会社だから仕方がありません。トップの人間が通うと言う気持ちがないのかもしれませんね。なぜか黒マツダだけはきちんと教育されているようで同じようになりませんかね。ならないでしょうね。笑
書込番号:25432844 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
約9年間マツダを乗り継いで、先月ハリアーを注文しました。マツダのセールスの方は最初飛び込んだ時にたまたま担当についた方でしたが、すごく良かったですよ。こっちの趣味とか良く覚えていて点検中の雑談も楽しかった。またフロントの方も大変良かった。そのセールスの方が転勤したのもハリアーに変えた理由の一つです。
天下のトヨタだから、と思ってましたがガッカリしてます。最初の店舗ではセールスが誰も居なくて、女性事務スタッフが対応してくれました。最初の見積もり後にセールスの方と商談したいとアポを申し込んだら、電話がかかってきて「最終見積もりは〇〇円です。来ていただいても同じです。」と慇懃に言われました。別のディーラーはグレード間違いで下取り額を間違えていました(後で分かった)。
結局、最初のディーラーの違う店舗で契約しましたが、申し込んだメーカークレカの最終送り込みを忘れているわ、アポ取って店に行ったら別の先客がいて30分待たされるわ、でキャンセルしたい気分です。
他のマツダディーラーにも行きますが、言われるほどマツダが悪いとは思いません。まぁ、結局は人ですがね〜。
書込番号:25432856
14点
>zeppdogさん
人ですよね。見てると北マツダいい人親切な人ほど辞めていく感じがします。内部事業もいろいろあるみたいですね。いい人に巡り会えるようにがんばります。
書込番号:25432901 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>返品大魔王111さん
なぜ、車や、会社に、何年も悪口、不満言われてるのに、
何台も購入されてるのはなぜですか。
仕事関係で、マツダの下請けで、マツダ車にしか乗れないのですか。
ディーラーも何年の文句言いながら、続けて購入されてるようにお見受けしますが、
何かしがらみがあり、離れられないのですか。
お気の毒にい思います。
これ以上誹謗中傷辞めます。
失礼しました。
書込番号:25432905
4点
マツダ車が好きだからです。失礼します
書込番号:25432915 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>返品大魔王111さん
ありがとうございます。
マツダ車が、好きということですか。
私、広島に10年くらい住んでおりました。
なぜかマツダ車を一度も購入してないのですが、
マツダ車、嫌いではありません。
いいところもっとアピールしてあげてください。
スレ主様の口コミ読めば、
マツダ車買おうと思ってる方が、やめるかもしれません。
いいところ探してアピールいただけると嬉しいです。
マツダに(勝手にですが)代わりまして私からのお願いです。
書込番号:25432933
6点
私も先日、リプロの案内が来たのと丁度1年点検だったのでリプロ+点検をネット予約+折り返し電話があったので、伝えて1日預けていたのに蓋を開けたらリプロだけしてましたよ…(笑)
少し呆れましたが、まぁマツダですし私なディーラーは小さい会社なので過剰な期待もしていません。
昭和や平成初期みたいに家族ぐるみで長年担当が付くなんて事もほぼ無くなりましたし、良いサービス受けるならレクサスや外車ディーラーにしか期待は出来ないでしょうね。
書込番号:25432974 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>返品大魔王111さん
おっしゃる事は過激ですが,マツダ愛がヒシヒシと伝わります 多分?
しかしトヨタも一見だとハズレはありますよ
マツダはもっともっともっとだけどね
書込番号:25433192 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
|
|
|、∧
|Д゚ 私の行き付けの
⊂) ディーラー(担当)はとても良いですよ!
|/
|
書込番号:25433624 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>マツダの関係者ですね。笑
本当か嘘か事実は定かでは無かったんだけど、この一言で
判断が付きました。
書込番号:25433637
1点
過去にも買った買ってない論争があったような。
昨年8月のCX-60スレで「そんなマツダの新型車乗りたいと思いません。」と発言してた人が?
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001434361/SortID=24870482/#tab
散々ディーゼル貶してたから、買ったのはガソリンかい?
書込番号:25434414
4点
>BREWHEARTさん
そういった類の事案が 「魂動(こどう)−SOUL of MOTION」 感じる事案ということ。
書込番号:25436992
0点
BREWHEARTさんのリンク先で、
スレ主様の発信で、スレ主様、整備士されてるという記載ありますね‥
苦情言いながら、マツダ車、好きだからとのことですが、
ご自分のことを、マツダ関係と言われたのですかね。
まさか、仕事関係のあるディーラーへの不満ですか?
ますますわからなくなりました。
書込番号:25437004 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>BREWHEARTさん
ガソリンです。静かでいいよ
書込番号:25437005 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>バニラ0525さん
マツダがいい車を出しても ディーラーの対応ひとつで良くも悪くも感じ方はかわります。その逆もあり。 客の態度でディーラーの対応もかわりますが横柄な態度の方以外 誠意を持って対応していただけると嬉しいですよね。年に2回ぐらいの来店なのですからその場の対応で今後の購入にも影響がでてしまうのだから。
書込番号:25437035 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>返品大魔王111さん
ありがとうございます。
私の感想はもうこれ以上、関わりませんので、
納得はできませんでしたが、良しとしておきます。
私自身、これから車買う機会も少ないでしょうし、マツダ、車やディーラーに関わることなさそうなので。
ただの広島好きでした。
失礼しました。
書込番号:25437093
1点
最初のほうにあったけど、要するにここに書き込むような内容でもなく、直接ディーラーに言えばよい話って結論ですね。
最初から分かっていたことでしたが・・・
書込番号:25437179
6点
自動車 > マツダ > CX-5 2017年モデル
先日、購入してから2年になるので、メンテナンスパックの12か月点検に車をディーラーに持って行ったのですが、点検後から走っているときにフロント周辺から異音が鳴り始めました。
新車で購入してからの2年間でオートマが故障して交換、ブレーキも不具合で交換、ターボチャージャーは異音がして何度も交換してもらいました。
高速道路を走っているときにターボチャージャーから音が発生するのは車の構造上仕方ないので、音が鳴らないようにするのは難しいとディーラーの営業担当者から言われました。
そして今回、2回目の12ヶ月点検をした直後から再び異音がするようになりました。
いったい何回故障するのでしょうか?
日本車とは思えません。
メンテナンスパックの点検に持っていくと、必ずどこか壊れて戻ってきます。点検しに行っているのか、壊してもらいに行っているのかわからなくなってきました。
新車で購入したときは10年以上乗ろうと思って買いましたが、10年も経つ前に車が走れなくなりそうです。
どこかの大手中古車会社のように、車を預かったらどこか壊すようにしているのかなとさえ思ってしまいます。
今度、音の原因を確認してもらうことになりましたが、無償で直してくれるのか、有償になるのか続報を書くのでご興味のある方は続報をご確認ください。
マツダ車はデザインも良く、値段の割に内装の質感が高いにもかかわらず、メーカーとしての販売台数がトヨタやホンダより少ないというのは品質や耐久性に違いがあるからだとこの2年間でわかりました。
皆様はよくよくご検討いただき、ご納得の上でご購入ください。
書込番号:25413840 スマートフォンサイトからの書き込み
37点
魂動感じる事例ですね。
たまたまハズレ引いたのでしょうか?
書込番号:25413864 スマートフォンサイトからの書き込み
14点
大変ご苦労されてますね。
このスレとか、レビューを読ませていただいての私の感想ですが、
ご自分の評価1の車、まだ2年ですし、
買い替えは検討されないのですか。
金銭的に、難しいのかもしれませんが
精神的につらくないですか。
失礼ですみませんが、それとも、逆にこういう状態を楽しまれてるとか。
10年乗るつもりで、購入とのこと。
もしかして、これほどの状態で、本当に10年乗られるお覚悟ですか。
私なら、自分で、評価1 つける車にいつまでの乗りません。
ディーラーと、スレ主様のお幸せのために、売却ご検討ください。。
失礼しました。
書込番号:25413866
27点
>点検しに行っているのか、壊してもらいに行っているのかわからなくなってきました。
なかなか上手い文章で笑わせていただきました。(^^ゞ
「そこがマツダやん!」なんて無責任なこと言っちゃいけないでしょうけど、なんかありがちで納得です。
保証修理したらメーカーは損失でしょうけど、ディーラーは実は儲かるのでしょうね。
まさかどこぞの大手中古車会社のようなことはしてないでしょうけど、それだけ続くと疑いたくなるのも頷けます。
続報をお待ちしております。
書込番号:25413880
17点
ターボチャージャーの異音ってどんな音?
書込番号:25413886
32点
無音で走る車はないので、音がすると異音だと思い込んでのクレームが多い。
クレームで故障じゃないけど交換対応ってホント多いよね。
MAZDA車を7台は乗ってるけど、全台最後まで無故障で全うしたけど。
運がよほど悪いか、音に異様に敏感か。
書込番号:25413892 スマートフォンサイトからの書き込み
60点
初回の車検までは基本無償でしょう。
車検までに5年目までの延長保証が付けられるなら付けておいた方が良さそう。
書込番号:25413909 スマートフォンサイトからの書き込み
11点
>安全運転CX-5さん
そんな車でも2年乗られているという事はそれなりに愛着も沸いて来ているのでは?
乗っていて「ここがイイ!」と感じられるところはありませんか?
車の元を取る乗り方は乗り潰す事だという事ですので、修理費に関して大きな問題が発生しなければお考えの10年計画は間違っていないと思いますよ。
それにしても安易に無責任な乗換えを勧める方の神経が分からん。
ダメだったらすぐにポイ!ッってな感じなんすかね。
書込番号:25413993
10点
18年式のアクセラ2.2D乗りです、
明日2回目の車検でディーラーに持ち込み予定です、
距離は36000k、ちょい乗り9割ですが一度も不具合ありません、
保証が切れる前にと云う事で左右のバッグミラーを交換したくらいです!
これで、マツダ3台目ですが、何の不具合も経験してません、
ただ、仰ってることが本当であれば乗り換えることでしか、解消できないのでは?
購入2年であれば、まだ下取りもそれなりかと?
何れにしても、災難としか云えませんね!
書込番号:25414014 スマートフォンサイトからの書き込み
15点
私が思う評価の基準は、
5,大好き
4,好き
3.普通
2.嫌い
1.大嫌い
です。
下世話な話で済みませんが、
大嫌いな、彼女、彼氏とは、
さっさと別れるほうがいいでしょう。
ズルズル付き合ってもしんどいでしょう。
可愛さ余って憎さ場百倍で、評価1なら、
構いませんが。
結婚してるなら別ですが、
車なら、お金さえ許せば、何台も買える物ですし、
嫌な車持ってる必要ありますか。
車に愛着は、私も持ちますが、
配偶者ではないので。
書込番号:25414053 スマートフォンサイトからの書き込み
12点
レビュー読みました。
ブレーキ不具合というのは冬場のブレーキの鳴きのことで、ターボ異音とは試乗車でも発生している音のようです。
6AT故障交換された理由は分かりませんが。
音についてはただの動作音では?とも思いますが、実車を見たら酷いのかも知れません。
スレ主さんの許容範囲を超えてしまっているならどうしようもないです。ディーラーも直せないとのことなので。
ストレスを抱えてマツダの愚痴を言い続けるなら車の価値があるうちに手放したらというのは現実的な助言だと思いますよ。
書込番号:25414058
23点
スレ主さんの言う「モスキート音」って、ターボチャージャーの作動音のことでしょ?
ターボ車なら大なり小なり聞こえるものですよ。
昔、友人の車(Y30非合法改造車)に乗ったときは、ジェット機かよ!というくらいターボ作動音がきこえましたが。
KE→KFと乗り継いだけど、KEではよく聞こえたなぁ。KFだとほとんど聞こえないけど。
試乗車や代車でも聞こえて、それが不快というならスレ主さんと車が合ってないんですよ。
ほとんどの人が気にならない事象も、ある人には凄く気になる事があるようです。
その場合、車を乗り換えるしかないんじゃないですか?
書込番号:25414277
23点
>無責任な乗換えを勧める方の神経が分からん
不具合を繰り返す車に乗り続けることの、
ストレス、心労を無視して安易に”良いところをみつけろ”
ってのも、結構な無責任さ加減じゃね。
だいたい、それができる人なら、こんな所でメーカーも含めて、
全否定の愚痴を撒き散らしてないでしょうよ。
ま、こんな所で親切ごかしに書き込んでる連中だって、
責任取る気ゼロなんだから、そのいみじゃ、
ここの誰も彼もが皆無責任なの。
そんな自覚もなく、他人を無責任呼ばわりするってのはさ、
まさに天唾ってやつよ。
書込番号:25414307
18点
マツダのターボ車には乗った事がありませんので、ご参考程度に読んで下さい。
私は、CX-5の前車として、スバル レガシィ 2リッターターボ車を3台乗り継ぎましたが、ターボ音は大なり小なりしますよ。
ターボ車ってタービンの回る音とか、その音がまたいいんですよね。
ですので不具合や故障ではなく、構造上それらの音は消すことはできないと思います。
私はマツダ車に乗り換えるにあたり、ディーラーの整備工場を自分の目で確かめて納得したところで買いました。
まだ半年ですが、きちんと対応してくれています。
ディーラーを変えてみるのも一案かと思います。
ところで1つ教えていただけますか?
オートマの不具合とはどのような不具合だったのでしょうか?
初マツダ車ですので、関心があります。
書込番号:25414319
11点
この方のモスキート音で検索されるとよくわかるかと思います。
すべての答えがわかると思いますよ。
書込番号:25414722 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
前スレから車が悪いと決めつけてる人にアレコレ言っても響かないよ。
書込番号:25414934
8点
そうだと思います。
あまりにも故障しすぎですからね…
書込番号:25415104 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
私も買い替えを本格的に検討しているところなんです。
次に何に乗りたいか、YouTubeの試乗動画を見て比較しています。
もちろん最終的には自分で試乗して買い替えを決めるつもりです。
毎日の車通勤がストレスですからね。
書込番号:25415111 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
そうなんです。
よくご存知ですね。
今までの故障による修理は全てメーカー保証によるものだったので、ディーラーは無償交換しても、メーカーから修理費用をもらえるようになっていました。
正規ディーラーも点検の際に車のメーカー保証がきく部品を壊しているか、恐ろしく整備士の腕が低いかのどちらかでしょうね。
書込番号:25415117 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
「キーン」という耳につく高音です。
マツダのディーラーは、「こういう車なんです。だから異音ではありません。」と言いますが、聞いた人全員が不快に感じる聞こえてはいけないような音です。
ディーラーからは、CX-5はすべてあの音がなっていると言われましたが、ここのサイトからはそんな音はなっていないという返答をたくさんいただきました。
あれほどの音が聞こえない人は耳の病気を疑うべきレベルだと思います。
書込番号:25415122 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
無音で走る車がないのは当たり前です。
そんなことは言われなくてもわかっています。
普通の音ではないから問題にしているのです。
それに、オートマが壊れたということは私が気づいたのではなくディーラーから言ってきました。
運が悪すぎたと思います。
車もディーラーもハズレを引いたということです。
書込番号:25415130 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
ありがとうございます!
確認してみます!
書込番号:25415137 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
内装の質感が高いところは満足しています。
ありがとうございます。
音が直れば乗り続けるかもしれませんが、音が鳴り続けるのであれば乗り続ける自信はないです🥲
書込番号:25415185 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
本当に災難です。
乗り心地もたまたまお盆休みにレンタカーで借りた古いデミオの方が良かったです。マニュアルエアコン仕様の低いグレードの車だったと思いますが。
書込番号:25415189 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
なるほど!
確かにそうですね!
ストレスを抱えながら我慢して乗り続けることは自分のカーライフを台無しにしているような気がします。
これだけ故障が続くと買い替えも検討する時期ですね!
書込番号:25415190 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
ブレーキ音についてはディーラーに12ヶ月点検に持っていくまでなっていませんでした。点検後から鳴り出すようになって、ブレーキを交換してもらったら今年の真冬のときも音は鳴っていないです。
価値のあるうちに手放すのも検討しないといけませんね。
本音としては故障しないCX-5に乗りたいですが…。
書込番号:25415203 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
オートマの不具合は具体的にはよくわからないです。
ディーラーから故障しているので交換させてほしいと言われたので交換してもらいました。
自分ではどこが壊れているのかわかりませんでした。
書込番号:25415207 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
実態を知らないのにそういうことが言える神経が理解できないです。
書込番号:25415212 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>ディーラーから故障しているので交換させてほしいと言われたので交換してもらいました。
>自分ではどこが壊れているのかわかりませんでした。
オートマの故障って、部位からいって、かなり重大な案件だとおもいますが、内容を聞かなかったなんて、私には信じられません。
それほどまでに、マツダを信用していないなら、なおさら、お任せにはできないのでは?
内容を聞いて、その場で理解できなかったら、後で自分で調べて見るようなことは、私は、普通にしていますので。
書込番号:25415232
12点
大変でしたね。そこまで故障があるとすると、単に「ハズレ」だけとも言い切れないレベル。普通の日本車なら10年乗ってからが本番ですからね。私もマツダはデザインや走りは良いと感じますが、マツダコネクトやミラー、ADDなどの不具合は感じて来ました。しかし一番の不満は「マツダ」の名のつくディーラーの質ですね。サービス部門というより、営業含め店長のレベルがかなり低く感じます。プロ意識が低く、本件のようなトラブルが起きてもおそらく言い訳がましい言葉しかない、あるいは店長は出ても来ないでしょう。マツダ車に関しては、中古で買うくらいが丁度いいです。不具合が生じても何もしてくれませんから。
書込番号:25415571 スマートフォンサイトからの書き込み
10点
誰に対する返信なのか理解できないです。
書込番号:25415674
30点
同感です!
書込番号:25415845 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
気になるのでそのモスキート音とやらを固定したスマホに録画録音し動画に収めてアップしてください。
書込番号:25416346 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
ナイトエンジェルさんへ
最初からマツダを信用していなかったわけではないんです。
最初から信用していなかったらマツダの車は買いませんでした。
マツダで購入して最初の故障がオートマだったんです。
ブレーキ故障はその約半年後です。
オートマの故障のときは驚きましたけど、営業担当者から購入前にオートマも精密機械なので壊れることがあると言われていたので、単なる初期不良かなぐらいに思っていました。
まさかその後に故障が連続して起きるとは思わなかったです。
故障が続くうちにマツダのメーカーとディーラーが信用できなくなってきたというわけです。
書込番号:25416432 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
明星へ登るギャングウェイさんへ
ギャングウェイさんもマツダで大変な思いをされてらしたのですね。
本当にその通りです。
普通の日本車なら滅多に故障なんてしないですからね。
プロ意識の低さは私も感じます。
言い訳ばかりです。
なぜあんなに壊れるのか理解できないです。
しかも整備に出す度にことごとく!
書込番号:25416437 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
schedule.comさんへ
音を録音して確認するのは難しいと思います。
ディーラーの人には異音は確認してもらいましたが、音を探知する精密機械を使って確認してもらったものの、ロードノイズや風の音の方を大きく拾ってしまって、肝心のキーンという音までは分析できなかったそうです。
ただ、何人も載せましたが全員、その音が聞こえると言っていました。
ディーラーの整備士の方も、音を聞いた途端に「これはターボチャージャーの作動する普通の音です」とは言わず、「この音はなんでしょうね?」と話していました。
営業担当者も助手席で首をかしげていました。
だから普通のターボの音ではないはずです。
書込番号:25416445 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>「キーン」という耳につく高音です。
返信ありがとうございます。
昭和、平成の時代はターボ車のキーン音が大好きでしたが、最近では静かになってしまいました。
私ならターボやスーチャーのキーン音は大歓迎!
ワイルドスピードじゃなくてマッドマックスの世界ですw
故障が多いのは嫌ですが...
書込番号:25416615
6点
明星へ登るギャングウェイさんへ
そうですね…。
高く売れるうちに手放すのが良いかもしれませんね!
これからも頻繁に故障するでしょうから。
アドバイスありがとうございます。
書込番号:25416854 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>安全運転CX-5さん
乗り換えは何にされるのですか?
書込番号:25416911
0点
>安全運転CX-5さん
>マツダ車はデザインも良く、値段の割に内装の質感が高いにもかかわらず、メーカーとしての販売台数がトヨタやホンダより少ないというのは品質や耐久性に違いがあるからだとこの2年間でわかりました。
残念ながら、熟成を重ねたCX-5でも故障が多いのですね。
品質や耐久性の参考になる統計的なデータとしては以下があります。
@とAは相関していると思います
@ 延長保証の料金 :
実は製造メーカによって保証料が大きく違います。
損保が修理実績をベースに料金を決めている?
A 国土交通省の公表資料
令和3年度自動車の不具合情報の統計結果
https://renrakuda.mlit.go.jp/renrakuda/common/data/r3-defects.pdf
のP.7にある 『8.メーカー別の不具合情報件数』 を見ると
三菱、マツダ、スバル 3社が報告頻度のワースト3ですね。
書込番号:25416946
4点
>MIG13さん
>国土交通省の公表資料
>令和3年度自動車の不具合情報の統計結果
>https://renrakuda.mlit.go.jp/renrakuda/common/data/r3-defects.pdf
>のP.7にある 『8.メーカー別の不具合情報件数』 を見ると
>三菱、マツダ、スバル 3社が報告頻度のワースト3ですね。
こんな資料があるんですね。初めて知り、為になりました。
ところで、メーカー別の不具合情報件数上位は、
1.日産
2.トヨタ
3.ホンダ
の順ではありませんか?(私が見ているところが違っていたらすみません)。
書込番号:25417067
6点
>安全運転CX-5さん
そんな故障だらけの車、、、
誰が高く買ってくれるのかな?
話題のBMか?
書込番号:25417094 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>三菱、マツダ、スバル 3社が報告頻度のワースト3ですね。
あれ、日産が入ってない???だったけど、
muttley55さんの書き込みで納得です。
書込番号:25417141
0点
大変だったようですが、現状では不具合かどうかの切り分けが不充分な部分もあるかと思います。
ATに関しては、ディーラーから言われたようですので、なんらかの不具合が発生していたのでしょう。
ブレーキについては、効きには問題ないけど、作動時に音がする(ブレーキ鳴き)ということでしょうか。
たまたま何かはさまって鳴った可能性もありますし、ブレーキパッドの交換で収まったようであれば、構造的な不具合ではないように思います。
ターボチャージャーの音については、現状では不具合かどうかは微妙なところですかね。
過去に部品交換もされているようですので、ディーラーもある程度の音の認識はあったのかもしれませんが、何度交換しても同様の音が発生するようであれば、そういうものなのかもしれません。
特に作動部分の「異音」に関しては、このような掲示板で議論するのは非常に難しい案件ですね。
正常に動作しているものでは、「作動音」か「異音」かの判断は各自の主観によるものが大きいですし、過去に乗ってきた車にも左右されますので、「我慢できるか」、「気になるか」はひとりひとり答えが変わってきます。
解決できていないターボの音については、できれば同型車の音を聞かせてもらって比較するなどして、最終的にはスレ主さんが判断するしかないと思います。
他の車でも同じような音がしていれば、そういうものだと思って乗るか、ガマンできないようなら手放すか。
スレ主さんのものが明らかに大きい音がするようであれば、ディーラーで一緒に音の確認をして再度投げかけても良いのではないでしょうか。
書込番号:25417178
4点
本日2回目の車検終了!デス
延長保証(パック)が高いとのことですが
見積もり貰ってたんで驚きはしませんが、
パック込だと23万!パックを外しても18万!
主な作業はオイルとエレメント・Vベルト・ワイパーそれに下回りのサビ止め
マツダさん、やっぱ高いですね!
技術料が高い?
とりあえず、パックは保留で(次回まででOKとのこと)お願いしました、
ディーラーで点検受けないと、主様の様に故障?の発生につながるのかな?と考慮中です。
書込番号:25417181 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>福島の田舎人さん
だんだんスレチになってきましたがw
荒らす人もいるし、仕方ないですね。主さんの経験は参考になったので、共有の意図は達成されたのでは。少なくともマツダに関しては、直営ディーラーのインセンティブは無いですね。パックdeメンテはお得でしたが、すぐ値上げしたし。営業は学校出たばかりみたいな素人が多いですしね。地域密着でベテランが揃ってる販売店の方が絶対いいですよ。特に板金工場併設の店はいいですね。修理時の対応が別格ですよ。
書込番号:25417252 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
◆ (不具合報告)頻度=不具合報告件数/車保有台数
頻度が高い順に 三菱、マツダ、スバル、日産
(ダイハツはその他扱い)
◆ 不具合報告件数 は多い順に
1.日産
2.トヨタ
3.ホンダ
です。
書込番号:25417356
4点
>安全運転CX-5さん
まあ、でも確かに今まで、いろいろあって御立腹でしょうが、冷静に考えれば、今回の異音も、ディーラーも認めてるわけで、なんらかの対応をしてくれるでしょうから、当面は、それに期待するしか、ないのでは。
それでもし治れば、膿の出し切りではないですが、快適な車になるかもしれませんよ。
もちろん保証期間内なので、無償修理は当然ではないでしょうか。
書込番号:25417556 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>MIG13さん
参考までにいつのデータで台数、件数を教えていただけませんか?できれば5年分くらいのデータがわかるといいです。
書込番号:25417759
1点
>MIG13さん
スバルのスの字もありませんが、どこからスバルが出てきたんでしょう。
書込番号:25417760
3点
>eほっとさん
>BREWHEARTさん
>参考までにいつのデータで台数、件数を教えていただけませんか?できれば5年分くらいのデータがわかるといいです。
https://renrakuda.mlit.go.jp/renrakuda/data.html
の後半にある ”自動車不具合情報ホットラインについて”
令和3年度自動車の不具合情報の統計結果
令和2年度自動車の不具合情報の統計結果
:
を参照ください。
>スバルのスの字もありませんが、どこからスバルが出てきたんでしょう。
すみませんでした、令和3年については スバルはその他 扱いでしたね。
上記の令和2年以前の統計も見て、スバルに言及しました。
書込番号:25417816
2点
J.D.Powerの自動車品質調査によると
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000172.000042677.html
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000142.000042677.html
マツダは、2022年日本自動車初期品質調査では平均値なのに2021年日本自動車耐久品質調査では最下位に転落・・・
要するに新車のうちは良いけど、数年経つと壊れるという事になります。
まぁ使い勝手が悪い、なども不具合に入っているみたいですが・・・
エクステリア、インテリアは良いのに勿体ないですね。
書込番号:25418691
4点
どっちをどっちで割ろうが各メーカーの数値を比較すれば壊れやすさはわかると思いますが。
件数だけでは壊れやすさはわからないって話なんですけど?
書込番号:25420204 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ナイトエンジェルさん
荒らしはスルーしましょう。あんまり各メーカーの品質に優劣つけても仕方ないとは思いますね。腐っても日本車の優秀さは普遍で不変ですから。気に入った車を買う、ナメた車屋からは買わない、単にそれだけですよ。主さんみたくマツダ車自体に痛い目あったらもうマツダからは買わないし、契約ノルマしか考えてないクソディーラーからは買わないし。
書込番号:25420317 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
14年式DJデミオXDtに乗ってもうすぐ10万kmになるけど、ブレーキパッドとタイヤとオイル系しか交換してない。
>新車で購入してからの2年間でオートマが故障して交換
まさか、Nポジを多用してないよね?燃費軽減とか言って。
書込番号:25420344
2点
>canna7さん
乗り換える車はまだ決められていないです。
YouTubeの試乗動画を見ながら検討しています。
書込番号:25420565 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>MIG13さん
これは貴重な情報をありがとうございます!
次の車選びの参考にさせていただきます。
書込番号:25420568 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>のり太郎 Jrさん
中古車屋に持ち込むと、厳密な定義での修復歴がなければある程度の値段で買い取ってくれるみたいです。
わかりませんが、BMもそうなのかもしれませんね。
書込番号:25420571 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>muttley55さん
MIG13さんは割合で判断されているのだと思います。
書込番号:25420573 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>mat324さん
アドバイスありがとうございます。
書込番号:25420576 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>福島の田舎人さん
高額な費用でビックリですね!
ちなみに私の車もメンテパックに入っています。
これまでずっと正規ディーラーでメンテナンスを受けているにもかかわらず故障が続いていますので、ディーラーの整備レベルの問題なのかもしれません。
もしかしたらオートバックスの方がずっと良いかもですよ。
書込番号:25420578 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>明星へ登るギャングウェイさん
確かにその通りですね。
一度きりの人生ですし、せっかくのカーライフですからストレスを感じながら乗らないといけない車ではダメですね。
書込番号:25420581 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>肉たらしいさん
Nポジはほとんど使ったことがないです。
オフロードも走らず、キャンプにも行きません。
舗装された山にも登りません。
でもハズレの車はそれでも壊れるんですね!
私の場合はディーラーでメンテナンスするとそれまで壊れていなかったところが壊れて返ってきます(苦笑)
たぶん他のマツダ車は私の車よりもう少しマシだと思います。
書込番号:25420583 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>BREWHEARTさん
>福島の田舎人さん
わかりにくくてすみません!
返信の宛先の付け方がわかっていませんでした!
書込番号:25420584 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>返信してくださった皆さま
来週中には続報をお届けできると思います。
書込番号:25420590 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
オートのほうがましかも?には、賛同出来かねませんね!
オートとハットには、バッテリー交換も断られました?
バッテリーも交換できないところて、点検は如何なものでしょ?
書込番号:25421304 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>福島の田舎人さん
「オートとハットには、バッテリー交換も断られました?」
とのこと。
バッテリー交換が主要な仕事の1つの量販店が、なぜ断られたのか、
具体的に、車種、なにか特殊な事情があるのでしょうか?
後学のため
具体的に教えていただけませんか。
書込番号:25421325 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>福島の田舎人さん
もしかして、バッテリーの持ち込みで、交換のみを頼んだが、断られたという感じですか。
できないから、断られたのではないような。
タイヤ交換、オイル交換、バッテリー交換、ワイパー交換などが、量販店の整備担当の方の仕事でしょうし、
バッテリー交換ができないというのは、信じがたいです。
オートバックスでは、タイヤの持ち込みはできました。
バッテリーは、やったことないし、聞いたことないので、持ち込みは可能かわかりませんが、
嫌がられるか、断られるかするかと思います。
整備より、商品売るほうがメインでしょうから。
違ってたらすみません。
マツダのお車の話と思いますが、
ご事情はわかりませんが、
オートバックス、イエローハットが、バッテリー交換できないというのは、言い過ぎに思います。
書込番号:25421364 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
具体的もなにも、
両店ともマツダはチョット出来ません!
とだけでしたけど?
書込番号:25421366 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>福島の田舎人さん
ありがとうございます。
マツダの車になにか特殊事情あるのでしょうか。
バッテリーがたまたま特殊なも、
ただマツダの車だから、
できないとは、信じがたいです。
特殊な何か考えられませんでしょうか?
まあ、理由がわからないのですね。
それはそれで参考になります。
とりあえず、よしとしときます。
ありがとうございました。
書込番号:25421375 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>@ 延長保証の料金 :
実は製造メーカによって保証料が大きく違います。
損保が修理実績をベースに料金を決めている?
を具体的に提示しておきます。
-------- 延長保証料金比較 -----------
◆延長保証料金(D車検を継続した時の5年目から2年間の保証料)(特別保証を含む)
・三菱(つくつく保証2) 71,500円@全クラス? => 238%@トヨタ
・マツダ(7年プラン) 66,203円@普通乗用車(3ナンバー) => 220%@トヨタ
・スバル(Fタイプ) 64,020円@普通・小型乗用車 => 213%@トヨタ
・日産(グッドプラス2) 56,900円@Mクラス => 190%@トヨタ
・ホンダ(長期コース) 40,700円@1.5-2.0L => 136%@トヨタ
・トヨタ(5年目車検コース) 30,000円@1.5-2.0L => 100%(基準)
( トヨタ(5年目車検コース) 18,500円@1.5L未満 => 62% )
・スズキ(車検時保証1・2) 23,000円@普通車/小型車 => 77%@トヨタ
・ダイハツ には、特別保証部分を含む延長保証が無い。
※保証料金は,過去の修理費用をベースに保険引受会社が決めており、
保証料金 と 将来期待される修理費 は相関していると考えられます。
さらに、保証料金には事務手数料等の固定費部分もあるので、
故障率には、保証料金差以上の比率差があると推測されます。
※なお、走行距離制限の有無等,細かい保証条件の違いは考慮していません。
------------------------------------------------------------------
書込番号:25421377
2点
>福島の田舎人さん
>オートのほうがましかも?には、賛同出来かねませんね!
これは賛同出来ると言うことで、よろしいのでしょうか?
何か、もとプロ野球人の、けっしてネバーギブアップしませんに、似ていて、ちょっと意味が良くわからなかったのと、後のレスを見ますと、賛同していないようにも、受け取れましたので。
書込番号:25422116
4点
>安全運転CX-5さん
ターボのヒューン音はタービン、コンプレッサ系の回転バランスが崩れているときに出やすいですが、
ターボは2つとも交換してもらったのですか?→シーケンシャルツインターボ
それでも直ってないなら、ウェストゲートバルブや吸気切り替えバルブの共振も疑われますね。
聞こえる聞こえないの話なのかもしれませんが、若い人でなくても聞こえるなら、
出てる出てないの話なのでどこからの音なのかの特定ぐらいは必要でしょうね。
(実際に走行しての計測は難しいけど、出力を測ってくれるシャーシダイナモなら何とかなりそう。)
書込番号:25422455
2点
>1701Fさん
新説が出てきましたね。単に探究心を満足させたいならさらなる追求もありでしょうが、たぶんディーラーもウンザリしているでしょうし(特に直営はノルマの事しか考えていないので、誰に責任があるとか関係ない。大多数は顧客の利益は考えていない)、これ以上は態度を硬化すると思いますね。とっとと売って二度とマツダに乗らない、あるいは直営ディーラーで車を買わない、が精神衛生上はベストでしょう。
書込番号:25422673 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
>バニラ0525さん
マツダ車はi-stopのリセット(バッテリー充放電積算量のリセット、バッテリー状態初期設定i-stop設定)等が面倒なためだと思いますよ。
ディーラーならばOBDにPCを繋いで簡単にできるようですが、量販店などでは手動でやらなければいけません。
https://www.kaise.com/car-info/is1.html
マツダ車は電気系統が弱いとよく言われますが、弱いのではなく、他メーカーよりも複雑なところが多いようでそれを知らずに社外品の取り付け等をすると知らず知らず故障させていることが多いようです。
書込番号:25424272
11点
>やっぱり車が好き!さん
ありがとうございます。
なるほどです。
そのように説明されると理解できます。
オートバックスでは、そういう点を考慮されて、断られることがあるということですね。
オートバックスのホームページ、ネットで見ても、特に記載されてないし、リセットとかもされるように書いてありますが、
マツダのアイストップは、特別ということですね。
マツダの車すべてを、断るというわけではないのですね。
ありがとうございました。
書込番号:25424443
3点
>MIG13さん
いろいろ教えていただいてありがとうございます。
三菱、マツダ、スバル、日産は故障する可能性が高いということですね。
次の車は絶対にトヨタかホンダにします!
書込番号:25425730 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
話題のBMは資金繰りに困っているみたいですから、あまり高く買い取れないのではないでしょうか。
不正はたくさんしているようですが、知り合いが車を買いかえたときはメーカーの下取り査定より10万円もBMに高く買い取ってもらえたと喜んでいました。
書込番号:25425731 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>1701Fさん
>明星へ登るギャングウェイさん
たしかに早く手放した方がいいですね。
でも私は次に中古車としてこの車を購入される方が気の毒に思えてしまうんです。
今回の私のように、これがマツダ車のレベルなんだと思って納得してもらうしかないのかなぁと思うと哀しくなります。
その方も高速道路を走ってみたら驚くでしょうし、こんなはずじゃなかったって思われると思うので。
明日はトヨタのディーラーに行けそうなら行ってきます!
書込番号:25425744 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>ナイトエンジェルさんへ
「まあ、でも確かに今まで、いろいろあって御立腹でしょうが、冷静に考えれば、今回の異音も、ディーラーも認めてるわけで、なんらかの対応をしてくれるでしょうから、当面は、それに期待するしか、ないのでは。
それでもし治れば、膿の出し切りではないですが、快適な車になるかもしれませんよ。
もちろん保証期間内なので、無償修理は当然ではないでしょうか。」
あたたかいお言葉をありがとうございます。
書込番号:25425751 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
自動車 > マツダ > デミオ 2014年モデル
ディーラー曰く、
原因はエンジンのヘッドバルブの不具合だそうです。ディーゼルは吹けなくなる。
エンジンのチェックランプが付く。ディーゼル4WD7万キロです。
大地震かのような上下のノッキングが頻繁に出るようになり、
最初は高速を走ったところ走行中に、110キロで登りでノッキング。そのうち一般道の登りでもノッキングで30キロしかスピードが出ない。
登りきったところで回復。
スレで同じ記事がありますが、まさにそれ!
点検して貰いましたが原因不明。
エンジンシステム以上の表示のみ
4点
大地震って震度いくつくらいですか。
すごいたとえですね。
お気持ちお察しっします。
書込番号:25375310
3点
>まちあつさん
インジェクターの掃除しか無さそうですね。マツダのエンジンは吸器ポートの内側にインジェクターがある為ガソリンに添加するデポジットクリーナーは効果がないと聞いた事があります。
書込番号:25375799 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
あっ、ディーゼルは関係ないか・・・
書込番号:25375810 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
先日RECHARGEさんでスス取り作業をやってもらいました。
初期型走行67,000km、オイル交換スカイアクティブオイル3,000kmごと2回に1回は純正オイルフィルター交換、フュエルフィルター1回交換済み 排気バルブリコール対策済み(これによってパワー感及び燃費ダウン)
オイル管理をしているのでそんなに溜まっていないのかなぁ〜 と思いましたがフツーに溜まっていました。
インレットマニホールド、インタークーラーなどを清掃、店舗までの一般道路及び高速道路(8割方)計650km平均燃費約25km/L、修理後帰りの片側一車線の高速道路90km/h巡行で平均燃費30km/L(150km程
パワー感はバルブスプリングのロスがあるので新車時の1割減くらいの体感、元気なころに近くなりました。
DPF再生(薬液による清掃)含め12万円かかりました。
ディーラーに自分の県内に作業できるところはないのか聞いてみましたが、”ない”と返事されて遠方でしたが、自走し作業して頂きました。
マツダディーラーのサービスマンもわかっていますが、作業してくれませんし、話をしません。あとは持ち主がどう判断するのかだと思います。ディーラーとしては車両の入れ替えを望んでいるのだと思います。
ススによるトラブルではないですかねぇ〜
書込番号:25390865
4点
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】新PC構成の検討
-
【欲しいものリスト】今、自作PCを作るなら
-
【欲しいものリスト】canon移行案
-
【Myコレクション】windows11に対応で購入
-
【その他】原神用?
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)
自動車(本体)
(最近1年以内の投票)
















