このページのスレッド一覧(全497スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 228 | 33 | 2025年11月29日 20:15 | |
| 200 | 68 | 2025年11月10日 17:24 | |
| 23 | 22 | 2025年11月9日 22:17 | |
| 367 | 20 | 2025年10月14日 12:15 | |
| 291 | 72 | 2025年10月13日 10:35 | |
| 1515 | 117 | 2025年10月8日 19:49 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
ディーゼルに乗り続けて10年近くになりますが、ディーゼルは壊れると大騒ぎしていた常連の人達はどこへ行ったのでしょうか。
先日、インテーク内部の煤を確認しましたが、うっすらと煤の付着はありましたが、性能・機能的には全く問題がありませんでした。
価格.com は情報の信頼性を担保しないのは仕方がないとは言え、常連の書き込みに反論すると消されてしまうので、むしろ誤情報が拡散される掲示板です。
例えばリコールでのインジェクターの交換についても、リコールしても再発を繰り返すと大騒ぎしていた常連が数多くいましたが、実際はインジェクター交換後は不具合報告が無くなりました。
そういった間違った情報で煽動する常連達を擁護し、正当な反論を消す掲示板はむしろ有害だと感じますが、みなさん(特に常連)のご意見をお聞かせください。
16点
以前には知識も経験を活かした回答が出来る人が常連に何人も居たので、質問者にわりと有益なサイトではありました。
今はそういう人が去ってしまい情報の質が底辺まで失墜してますね。
情報を調べる時の通過する一つだったんだけど、今は一つも情報源が拾えません。
掲示板が消える前ってこんな感じですね。
書込番号:26339896 スマートフォンサイトからの書き込み
17点
やっぱり、結局わたくしもスプーニーシロップさんと全く同じですね
嫌がらせ的な間違った情報を流すのはもちろん良くないですが・・・
疑問や質問に関しては、今どきググるだけでAIさんが丁寧に答えてくれて、会話みたいなこともできるので、だいぶそっちに流れてしまってるんじゃないでしょうか
書込番号:26339929
6点
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|、∧ 私のCX-8 22D AWDは約7年10万Kmですが
|Д゚ 新車当時と変わらず今でも約15Km/ gと
⊂) 燃費が変わっていないので絶好調です!!!
|/
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書込番号:26339948 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
|
|
|、∧
|Д゚ 15年20万km目指します・・・
⊂)
|/
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書込番号:26339961 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>happy new yaer.!さん
〉ご意見をお聞かせください。
匿名、無料のサイトに訴えても無駄です
世の中
不具合でも事故でも
こちらで騒がれている
ディーゼルエンジン問題やスレ主さんの言う煤問題
現在話題になっているクマ問題でも
全体数に対しては少数の問題ですが
それが有るか無いがでクローズアップして(されて)います
情報を整理し吸収するのは
ROM(閲覧)者かと思います
国会の代表質問とか聞くともっと幼稚で呆れませんか
書込番号:26340268
2点
情報リテラシー は 情報を集める能力ではなく
多くの情報から嘘の情報を切り捨てられるかどうかの能力です
書込番号:26340284
2点
単なる匿名掲示板ですから。
書込番号:26340315 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
一台だけで全てを判断できるの凄いね。
どういうロジックなのか是非説明していただきたいです。
あんたの書き込みも間違った情報で煽動してるんじゃないの?これについても是非解説して欲しいです。
書込番号:26340357 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
マツダ車はマツダ乗ってる人以外答えんな…でよろしいのでしょうか?
書込番号:26340691 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>マツダ車はマツダ乗ってる人以外答えんな…でよろしいのでしょうか?
運営さんの趣旨に反しない限りそんなことは無いのではないでしょうか?
ここは開かれたSNSでしょうから。
書込番号:26340701 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>happy new yaer.!さん
匿名とはいえ、新規書き込み者でない限り、ハンドルネームから過去の書き込み内容をチェックすることはできるので、どういう人かどうかは十分判断できるかと思いますけどね。
書込番号:26340709
6点
>happy new yaer.!さん
お久しぶりです
まだ所有されてたんですね
うちのデミオも健在です
通勤距離が今年から変わったので
又時間がある時に詳細を挙げます
書込番号:26344438 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>happy new yaer.!さん
現状報告
15年式16万km 燃費18.1km/h
平均速度 32km/h
i-DM 4thステ スコア3.5
これまでの通勤距離30kmが
今年6月から4kmになりました
モニターを無償交換していただいた時に
履歴が消えてしまいましたが
モニターの過去と現在が通勤距離が変わったタイミングでリセットしてます
画像で燃費の低下が見れますね
その他
インマニ側で歪みがあるとの事で交換修理がありました(何交換したのか忘れた)
9年目の車検でショックの全交換しました
光軸調整の為の検出用ステーが折れてました
動きが渋くなった所に急な動きが加わって折れたものと思われます軸受け部分に油を差すなどの保全をしておけば防げた事例ですね
概ね不満は有りませんが
購入当初から気になってた車体後部にかけて煤汚れが以前に増して汚れてる様に感じるのが不満ですね
書込番号:26344459 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>happy new yaer.!さん
以上の様にうちの子も元気に走ってます
9年目で折り返しのつもりでショック交換しましたが
本来なら7年目で乗り換えも考えて
ディーラー物のxd探してましたが中古車チラシには一切掲載がなく乗り潰しを選択しました
中古販売に消極的だった事や1.5ディーゼルの販売終了などから過去の問題が払拭されたとは言い難いかなと思いますが
そんな中
今回のDMで初めてxdの掲載がありましたが
新車販売が無くなって自分の様な人向けに掲載したのかなーっと想像します
そう言いながらも中古xdにはちょっぴり不安を感じます。
書込番号:26344471 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
マツダスレでは、必ず登場して熱狂的にレスるパパさんの存在が有名だったけど、最近見えないので寂しいな。
書込番号:26344956 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>happy new yaer.!さん
>実際はインジェクター交換後は不具合報告が無くなりました。
「不具合報告が無くなった」と言い切る根拠はどこにあるのでしょうか?
それを書かないと意味がありません。
こういう書き込みが、ドンドン信頼性を無くしてゆくわけです。
老婆心ながら。
書込番号:26345104 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>happy new yaer.!さん
>間違った情報で煽動する常連達を擁護し、正当な反論を消す掲示板はむしろ有害だと感じます
価格.comの運営者には情報の真偽をチェックする能力もなく、どのカキコミを削除すれば炎上を防ぐことが出来るか、そういう観点で対応していると思います。
選挙運動であれだけ人を誹謗中傷してきたSNSからすれば、車という物体にどんな難癖をつけようが他愛もないことなんでしょう。
「分かる人には分かる」くらいの気楽さでいきましょう。
書込番号:26345440
3点
>桜.桜さん
>マツダ車はマツダ乗ってる人以外答えんな…でよろしいのでしょうか?
いや、誤解や理解不足の発言って、ユーザーにも見受けられることだと思う。
現実を知らないユーザーの過剰な擁護は、あからさまなアンチ発言より場合によってはタチが悪いと感じることもある。
書込番号:26345559 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>happy new yaer.!さん
投げかけたままで放置ですか?
例えばリコールでのインジェクターの交換についても、リコールしても再発を繰り返す
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
〉親愛なるAqour Blueさんのh/pでは
3度交換したと記載されていて
交換したから直ったとは書かれていませんでした
それに初期の交換だったため
途中でインジェクターの改変ものあったと書かれてましたよ
更にプログラムのアプデもあった事も重なり
インジェクターで問題が解決したとは言い難く感じてます
エンジンの制御プログラムの恩恵が大きいのではないでしょうか?
自分の車は先に書いた様に元気ですので
上手い事付き合って来れた様に思ってます
書込番号:26352103 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
数日前、田舎道を走ってると歩道脇で腰をフリフリしながら草刈りしてるおじ様がいらっしゃいました
通過した時にボコっと音が聞こえました
石が飛んだようで、結果、写真の通りです
塗装がえぐれて金属の色が約10mmくらい
ディーラーの見積もりは約15万 再コーティング含む
警察で事故証明もとり、先方も了解済みなので当方の財布の問題はないのですが、
以下が悩み事
マシングレーで、再塗装すれば色があいませんよ
との事
僅かな傷の為に、助手席ドア全て、左フェンダーと後席ドアの一部の再塗装の必要があるとの事
テレビでやってたコンパウンドでスリスリごまかしましょうか?
と半々の気持ち
しかし嫌な気分ですねぇ
書込番号:25712075 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
艶のある塗装(ボディーの起伏で色合いが違って見える)
46G 46V は塗装屋さんも気を遣う色ですから
施工直後に同じ色にしても 硬化が進めば色が回るので(色立体)
隣接にも塗料を乗せて ぼかし剤で オリジナルから施工新色との
グラデーションを作る必要があります。
書込番号:25716794
1点
>刃を労りながら使えば、土面に接触することも少ない
長い棒の先のやつを地面すれすれにつくかつかないかをコントロールするのを
例えれば、ゴルフみたいなものでしょうか。
よくゴルフをやったことがない人が、停まってるボールを打つなんて簡単だろって言いますが、
同様に草刈りやったやったことがない人は、地面すれすれに接しないように出来るだけ短く
草を刈ることの難しが分からないでしょうね。
書込番号:25717777
2点
草刈り機ネタですみません・・・
今朝は今年初めの草刈り作業をやってきました。すでにかなり暑い・・・( ̄。 ̄;)
邪道ですが、地面すれすれをキープするには画像の1番目の器具を使うと簡単なんです。
ついでにツタの絡み防止で2番目の歯を重ねます。
チップソーはホムセンの安物はぜんぜんダメです。3番目の画像が私の愛用品です。
この3点セットで使えば、下手くそでもちょっと練習すれば綺麗に刈りそろえられます。お勧めです。(^^)v
書込番号:25717849
1点
>kazegakataruさん
>ダンニャバードさん
あのう これって嫌がらせですか? ^ ^
書込番号:25718187 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
>ホントの事が知りたいでござるさん
ホワイトの特別色ですが、ドアパンチによる凹みの修理に
ディーラー窓口としてデントリペアで処置してもらいました。
凹みが全くわからない仕上がりでした。
凹みの大きさや部位によって施行可否があるようです。
一度ディーラーに相談してはいかがでしょうか?
書込番号:25718585
1点
>あのう これって嫌がらせですか? ^ ^
別にそういうつもりはないですが、余談ですよ。
お互いcx-60とは直接的には関係ない書き込みじゃないの。
書込番号:25718636
5点
草刈りの飛び石は災難でしたね。
私のCX60プレスポはロジウムホワイトですが、3月に会社で
隣の車にバンパーを擦られて4カ所ほど擦り傷が出来ました。
購入先のディーラーに相談したところ、部分塗りだとやっぱり
ムラがでるのでバンパー全塗装になったんですが、一度目は
バンパーが灰色っぽくなり、やり直しの二度目は逆に白っぽく
なりすぎ、結局バンパーを交換することになりました。
ただ同じロジホワのCX5をその後ディーラーで見たんですが、
樹脂のバンパーと鉄のボディとでは微妙に色が違っている
ことに気付きました。これまでは気にならなかったんですが。
最終手段?のバンパー交換でも若干の色合い違いもあると
いうことを承知いただきたいとの結論で現在注文中です。
ディーラーは二度塗りからの交換になりますが、最初の見積
でやってくれることになりました。金額は8万円弱です。
結論から言うと、気にしだしたらキリがないという気もします。
でもまぁ安くはない買い物ですから、出来れば元通りにしたい
お気持ちは同じで理解しております。
ちなみに擦った相手は私の娘で車は私の名義でした(笑)
なので費用は結局自分持ちです。
書込番号:25720083
2点
>よだきんぼ支店長さん
やはり車は動くのでいろいろありますね
しかし不思議と同じ事を考えてる方には親近感がわきます ^o^
参考になったのは部分塗りではmanuke これAIのせいでカタカナ表記を妨害され、になってしまう事です
実を言うと私、それに傾いてました
私の傷は深いですが、範囲は10mmくらいです
ディーラーに3面塗装を言われ、感覚的に拒否感が出て、狭い範囲での塗装を休み明けに教えてくれるそうです
でも
>Che Guevaraさんも、あなたも色合わせの経験談を仰っていただける
再塗装は無しにして、ペン塗りが最善の気がしてきました
実を言うと今でも傷は余り気にはなりません
まっ助手席側で、私は開け閉めしないってのもあるのですが
むしろ再塗装のムラにうなされてます ^o^
書込番号:25720472 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>よだきんぼ支店長さん
追伸
バンパーは確か色付きで来るのですよね
メーカー塗装でも違うとは奥が深い
tomi5.12さん この方の意見も参考になったのですが、時間と共に気にならなくなる と言うのも正解なんでしょうね
書込番号:25720500 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
ドア1枚交換しては?
私の場合、ドアではないのですが、cx-5のソールレッドのバンパー交換した事があります。自分の駐車場に停めてる時、右隣の車が駐車場に入れる際、cx-5の右バンパーをすり、バンパー交換になった経験があります。
色的には、他の部分と差が出るかなと思いましたが、全く問題なしでした。
書込番号:25734081 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>さすらいのオッサン2さん
〉ドア1枚交換しては?
ドアって塗装済で入手出来るんですか
書込番号:25734305
0点
バンパーは塗装済みですが、ドアは未塗装しかありません
小さな傷で、ドア交換は行き過ぎですね
ディーラー提案で10cmから20cm位の範囲で再塗装する方向ですが、どんな仕上がりになることやら
書込番号:25734323 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
修理から戻って来ました
スポット塗装ですが、色の違いはわかりません
正面からはまったくわかりませんが、横から見たら少し窪みが残ってますが、知らん人が見たらわからんでしょう
範囲が狭いので再コーティングはしませんでした
レスを頂いた皆様ありがとうございました
同様の事案の方にも参考になれば幸いです
関係ないお話かと思われる方もいらっしゃるでしょうが、その土日に温泉に行って来ました
多分8月はまた秋田の熊街道になります
もちろん自腹ですが
書込番号:25746387 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
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|
|、∧
|Д゚ おめでとうございます♪
⊂)
|/
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書込番号:25746566 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
|
|
|、∧
|ω・` おめでとうございます♪
⊂)
|/
|
書込番号:25746844
2点
|
|
|、∧
|Д゚ ナイロンコードの方が飛びます
⊂)
|/
|
書込番号:25840846 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
綺麗に修正されて良かったですね
書込番号:25841394 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
お気持ちお察しします。
参考になるか分かりませんが、板金塗装はリセールへの影響大きいと思います。
もし私が同じ状況でしたら、ヘコミ(エクボ)はデントリペアで再生し、塗装はタッチペン+水ヤスリ(1000〜1200番)で錆防止と離れて見れば気づかない程度まで補修が良いと思います。
そうすればリセール時の査定でもマイナス5-10千円程度で済むかと思います。少なくとも板金塗装すれば50-100千円のマイナス査定をくらうのでは?と思います。
私も素人なので間違えているかもしれません。
個人的な見解として投稿させていただきました。
書込番号:25841908 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
どーでも良い話なんだけど、自前の板じゃないと悪いかなと
この週末、滝を見に熊の巣の山奥に入っていたら、なんとマツダの施設が
昔、ロシアに工場あったから、寒冷地テストここでしてたのかな?
稼働してるのかな?いや誰もいないかも?みたいな施設?いや建物も未確認でした
書込番号:26336830 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
自動車 > マツダ > CX-60 2022年モデル
今年(2025年)5月にスマホをシャープのAQUOSからGoogle Pixel 9aに変更したら車と接続しても住所録が表示されなくなりました。多分、10aも表示されないと思います。また、今、代車で今年の3月登録のCX-5に乗っていますが、これも同じ症状です。もう半年、この不具合を直せと言っていますが、全く対応されません!
マツダの対応悪すぎ!
3点
マイナーチェンジでナビ本体が変わってるので、マイナー前に求めるのは酷だと思います。
まず、Pixel9eのセキュリティ設定で住所録の共有設定で制限を解除できる設定は無いのですか?
iphoneなどは、細かく設定できますがPixe9eにはないのですか?
AQUOSが出来てPixe9eができない、かつマイナー後の異なるnaviなら住所録共有が出来るなら、
Pixe9eの問題だと思います。
書込番号:26333906
1点
Androidスマホはメーカが違えば実装も違うので、
ベースが同じAndroidだからってAQUOSがOKだからPixelもOKだと考えるのは間違いです。
マツダが対応することは滅多にないので、スマホ買い替えた方が幸せになれますよ。
書込番号:26333953
3点
やりたいのは、スマホの連絡先を表示させたいだけです。電話がかかってきても、現状では電話番号が表示されるだけで、誰からの電話かわかりません。
また連絡先が表示できないので、連絡先から選択して電話をかけることもできません。
このようなことが、スマホの機種に左右されることは通常ないと思います。
書込番号:26333965
0点
先ず、基本的にカーメーカー過去モデル全てが、その後リリースされたデバイスOSや最新OSデバイス全てに対応を求めるのは非常に酷だと思います。
また、モバイルデバイスの代表的なOSとしてiOS、Androidがありますが、前者の場合小数点以下の数値が異なる場合でも車載デバイスサイドでエラー表示で機能しないメニューが出現したりしますし、デバイスメーカー毎にAndroid OSがカスタマイズ搭載されているAndroid OSモデルの場合その傾向がやや高いように思います。
スレ主様が所有するマイナーチェンジ前モデルのマツダ公表の対応モバイルデバイスに、2025/04/16(Android OSバージョン15搭載)にマーケットリリースのPixel9aはきっと含まれていないでしょうし、当然Android OS15や最新の16には未対応対応だと思われますので、AQUOSフォンかそれと同等のAndroid OSバージョン搭載モバイルデバイスをご利用されるか、過去にそのような例は当方は知り得ませんし、非常に期待薄ですがカーメーカーが過去販売モデルの車載機器のモバイルデバイス対応モデルの有償バージョンアップ化を図ることを期待し、それが実行されない限り現在の状況は改善しないと思います。
端的に言えばスレ主様所有車両搭載機器がモバイルデバイスの進化に非対応であり、それに伴ってアンマッチングな状態であると言えます。
書込番号:26333996
1点
2025/11/06 23:11 [26333996]の訂正
(正)→【前略】当然Android OS15や最新の16には未対応だと思われますので、AQUOSフォンかそれと同等のAndroid OSバージョン搭載モバイルデバイスをご利用されるか、【以下略】
(誤)→【前略】当然Android OS15や最新の16には未対応対応だと思われますので、AQUOSフォンかそれと同等のAndroid OSバージョン搭載モバイルデバイスをご利用されるか、【以下略】
書込番号:26334010
0点
>きたさん1044さん
>スマホの連絡先を表示させたいだけです。電話がかかってきても、現状では電話番号が表示されるだけで、
>誰からの電話かわかりません。
連絡先の表示される仕組みが理解されてないので、不便だと思っておられるようですが、スマホの連絡先データ
をナビが参照できなければ表示されません。
スマホの連絡先データは、セキュリティ上重要なデータで安易に参照させるのは危険が伴うため
厳重なアクセス制限がかかっていますし、常にスマホは不正アクセス対策でソフトバージョンアップされています。
たとえば、外部から連絡先データを参照され盗まれて連絡先と電話番号がひも付けされ悪用されたら情報漏洩で
大変なことになります。
ハッキング対策されたpixe9eの参照方法で新しいナビの連絡先データ参照方法では提供しますが、
古いナビの参照方法では新しいハッキング防止になってるPixe9eは連絡先データを提供しないのです。
古いナビが対応すればいいと安易に要望しても、ナビ内のソフトだけでなく半導体デバイスが新機能に対応してないと
機能実現させることも困難な場合もあります。
ウィンドウズでも11対応できるPC機種と出来ない機種があるのと同じです。その場合新しいPCを買うしかないです。
車ならマイナー後を買うか須磨日の古いのを使うしかありません。
例えばWIFIがWPA2対応の古いスマホでは、WPA3が使えないのと同じようにハードの制限もある場合があると言う事です。
ソフトだけで対応できる場合もあるでしょうが、その場合でも基本ナビは電気メーカへの発注なので新たな高額な開発コスト
もかかる場合もあるので対応しない場合があります。それなマツダに限ったことではありません。
書込番号:26334012
0点
>きたさん1044さん
Bluetoothではなく、有線でアンドロイドオートにすればいかがでしょうか?
書込番号:26334027 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ねずみいてBさん
スマホの画面を表示できますね
でもタッチパネルでないので、やはり使いにくいです
ソフトが更新されるのを待つしかないかな?
同じように困っている人は、少ないのかな?
CX-60のユーザーは少ないかもしれないけど、CX-5なんかは多いと思うが・・・
書込番号:26334173
0点
>きたさん1044さん
タッチパネルの話は、今度の新型CX-5で巨大なモニターをタッチパネル化するみたいですね
わたくし的には、CX-60のコマンドダイヤルの上面にタッチパッド機能があるのですが、これをもっと活用してほしかったです
あとは、上で書いたアンドロイドオートに、しゃべってみれば、案外かしこく、いろいろやってくれます
電話もかけてくれます
でも、一人ならいいですが、他の人を乗せてると、ちょっと恥ずかしくて、何となくしゃべりにくい・・・
書込番号:26334271
1点
>ねずみいてBさん
タッチパッド機能知りませんでした。そんな使い方があるんですね。
文字入力も使いにくいと思っていたのですが、これを使うと使いやすくなるのかな?
アンドロイドオートに話しかけるのは良い手ですね!
いろいろと試してみます。
書込番号:26334761
0点
『ソフトが更新されるのを待つしかないかな?』
→当方が2025/11/06 23:11[26333996]で記述したり、他の方もご記述されていますように、この先スレ主様所有年式モデルCX-60の車載AV機器のAndroid Autoアブリ対応を含め、バージョンアップ後のOS搭載モバイルデバイスへの対応は先ず有り得ないので、車載AV機器のソフト更新を待つのは儚い希望に終わるように思います。
『同じように困っている人は、少ないのかな?CX-60のユーザーは少ないかもしれないけど、CX-5なんかは多いと思うが・・・』
→スレ主様所有のマツダ車に限らず、何れのメーカーモデルでも同様の状況は見られる事例です。
従いましてスレ主様2025/11/05 23:04[26333240]でご記述の、「また、今、代車で今年の3月登録のCX-5に乗っていますが、これも同じ症状です。もう半年、この不具合を直せと言っていますが、全く対応されません!マツダの対応悪すぎ!」は、単に世代が新しいOS搭載モバイルデバイスと旧いパージョン対応車載機器とのアンマッチングが生じているだけのことであって、これは不具合ではありませんので、旧バージョン車載機器を最新モバイルデバイスOSへの対応を求めるのは全く以って的外れだと言わざるを得ません。
もし、現状を改善したいと思うのなら、OSがAndroid15or16のPixel9aで、更新前モバイルデバイスのAQUOSフォンと同様に車載ディスプレイ表示させたいのなら、多分最新Android OS対応済みであろうかと推測されるマイナーチェンジや年次改良後の最新CX-60へ乗り換えるしか方法はないでしょう。
因みに、ディーラー所有の最新モデル試乗車で、スレ主様のPixel9aを接続設定後試行すれば現行モデルが対応済みか否かは確認は可能だと思います。
なお、多額の負担が伴うであろう車両更新を回避したければ、こちらも2025/11/06 23:11[26333996]でも記述しましたが、前にご使用されていたAQUOSフォン、或いはマッチングするであろうと推測される同等のAndroid OSバージョン搭載モバイルデバイスを導入しなければ永遠に未解決のままだと思います。
書込番号:26334795
1点
>たろう&ジローさん
現行CX-60は表示可能です。
ひとまず、更新してくれることを期待して待ちます。
ありがとうございました。
書込番号:26334806
0点
>たろう&ジローさん
車のBluetoothでのスマホとの接続は、スマホの機種ごとのセキュリティーなどと言う複雑なことで対応されていません。
それが理由として、6年前のダイハツのトール、3年前のホンダのN-BOXで、BluetoothでPixel 9aとペアリングしてして連絡先がきちんと表示され、電話も掛けることができるからです。
マツダのソフトは、機種依存の部分があり、新たな機種では、連絡先が表示できないという、非常にお粗末な造りとなっています!
書込番号:26335334
0点
私も同様の症状で困っています。
私のCX-60は23年12月納車のXD-Lpackageです。納車時はXiaomiの11TProを使っていて、住所録は表示されますが着信時の相手の名前が表示されず、頭に+81がついた電話番号が表示されていました。当時はXiaomiなので仕方がないかと諦めていたのですが、昨年AquosのR9に買い替えてうまくいくかと期待したのですが症状は全く変わらずでした。
ディーラーに相談したところ、店にある試乗車で試してくれました。結果はCX-80とCX-30はOKでしたが、CX-60(マイナーチェンジ前)だけだめでした。どうも、アレクサを搭載している新型のマツコネだと改善されているようです。営業マンのXperiaでも試してくれましたが結果は同じでした。
メーカーに症状を連絡しておきますとのことでしたが、その後現在まで連絡はありません。
スレ主様は住所録も表示されないとのことなので、少し症状は違うようですが、Androidは全滅のようです。BluetoothのMAZDAへの設定で『連絡先と通話履歴へのアクセスを許可する』はONになっているでしょうか?
iPhoneに買い替えるのが現在の対策のようなきがします。
書込番号:26335338
0点
>nishi951さん
ありがとうございます
この書き込みで、『連絡先と通話履歴へのアクセスを許可する』が?になっていました
着信の電話番号も表示されるようになりました
で、新しい車は、この設定に関係無く表示出来るようにソフトが変更されている感じです。
そちらの症状は、また不思議な事になっていますね!
書込番号:26335412 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>nishi951さん
そちらの現象、連絡先を複数所持していませんか?
私の場合、ドコモなので、ドコモの連絡先が元々にありました。しかし、Pixelに変えてからGoogleの連絡先を使用しなくてはならなくなり、今は、こちらを使用しています。
連絡先と電話が一致していないことと、+81と表示されると言うことは何か、その辺の不一致のような気がします。
例えば、テストに協力してもらえる友人の電話番号を+81で登録して電話をかけてもらうともしかして名前が表示されるかもしれません。
または、スマホの設定に、どこかに国番号の設定がありませんか?
書込番号:26335514
0点
『それが理由として、6年前のダイハツのトール、3年前のホンダのN-BOXで、BluetoothでPixel 9aとペアリングしてして連絡先がきちんと表示され、電話も掛けることができるからです。』
→先ず、ダイハツ トール、HONDA N-BOXの車載AV&NAVIが相当旧いデバイスなのでセキュリティ対策が一世代以上前だし、前者のトールの車載機に至っては三世代以上前のセキュリティ機能しか有しないように思います。
また、両車の車載AV&NAVIがMOP、DOP、汎用機かによってセキュリティ対策も異なりますので、3年以上前のモデルに搭載された以前のAV&NAVIにPixel9aがマッチング出来たから、スレ主様ご所有のCX-60にアンマッチングが(不具合)だと言うのは論理展開に無理があります。
実際、知人のN-BOX(2025年式マイナーチェンジ後モデル)へ装着しているHonda CONNECTナビ(LX-242NBi)では、最新OS Android16搭載のPixel10、iOS26.1へバージョンアップしたiPhone16ProMaxの何れも正常に動作しますが、パートナー所有の三世代前のAndroid13搭載のGalaxy A23では、Rakuten Linkや海外サービスのIPフォン等の着信時に電話番号や氏名が表示されませんが、これは車載機の不具合と言うよりもがモバイルデバイスが車載機と単にアンマッチングなだけで、決して不具合ではありません。
『マツダのソフトは、機種依存の部分があり、新たな機種では、連絡先が表示できないという、非常にお粗末な造りとなっています!』
→ご自身でもご記述されていますが、現行モデルのCX-60ではPixel9aも問題なく動作するとのことですが、これは単にスレ主様所有モデルのCX-60より後発モバイルデバイスに対して一部機能が非対応なだけであって、それをもって不具合とは言えません。
また、マツダに限らず各メーカーのMOP&DOP車載AV&NAVI全てのモバイルデバイスの動作確認を実施ている訳ではありませんので、2025/11/06 23:11[26333996]へも記述しましたが、デバイスメーカー毎にAndroid OSがカスタマイズ搭載されているAndroid OSモデルは特にその傾向があり、デバイスによってアンマッチングということも想定されます。
書込番号:26335657
1点
『私の場合、ドコモなので、ドコモの連絡先が元々にありました。しかし、Pixelに変えてからGoogleの連絡先を使用しなくてはならなくなり、今は、こちらを使用しています。』
→スレ主様がご利用されているキャリアはMNO(docomo、au、Softbank、Rakuten)、或いはそれ以外のMVNOということなのでしょうか?
「ドコモの連絡先」が何を意味し指しているか不明ですが、仮にdocomoアカウントを指しているとすれば、引続きdocomoをキャリアとしてご利用されているなら、従来のdocomoアカウントそのまま使用可能です。
また、下記URLリンク先をご参照頂きたいのですが、Googleアカウントは必ずしも必須ではなく使用しなければならないというものでは決してありません。
ただし、MNO他社キヤリアやMVNOキャリアへ変更した場合、Googleアカウントを保有していれば、各々キャリアに紐づくアカウントより利便性(例:各種機関や会員登録メールアドレスの変更手続きや友人知人への周知手続き等が不要)が高くなります。
https://www.reddit.com/r/degoogle/comments/1jh0aon/do_i_have_to_use_a_google_account_to_use_my/?tl=ja
『連絡先と電話が一致していないことと、+81と表示されると言うことは何か、その辺の不一致のような気がします。』
→モバイルデバイスの設定から、ダイアルアシストをオフ設定すれば+81(日本の国番号)は付与されなくなります。
https://anshin-security.docomo.ne.jp/security_news/phone/column007.html
https://time-space.kddi.com/mobile/20211124/3219.html
https://www.softbank.jp/support/faq/view/11938
書込番号:26335672
0点
原因は、住所録の共有設定セキュリティで提供しないに設定していてはじかれてただけでしたね。
最初に書いてたんですけどね。↓
Google Pixel 9a のセキュリティがしっかりしていて住所録の共有設定で提供しないようはじいてる
問題のような気がしますが。
書込番号:26335955
1点
>高い機材ほどむずかしいさん
最初に頂いた回答が理解できていなくて、本件、長くなってしまい申し訳ありませんでした。このような接続は、今まで問題なくできたので、できないことに不具合と思ってしまいました。
新しいマツダのBluetoothの接続は、連絡先と通話履歴へのアクセスを許可する という項目をONにするようになっていて表示されるようになっているんだと思います。
回答くださった皆様、ありがとうございました、
書込番号:26336381
0点
自動車 > マツダ > CX-5 2017年モデル
マツダの車は、後部座席のシートベルトが戻らない事象が多発しているようです。
私のも後部座席の両側がシートベルト戻りません。 修理代金は、5年を経過していると、両側で7万円だとか。
国土交通省の自動車不具合ホットライン で検索するとすごい数の、シートベルト故障です。
これなのに、リコールとしない って ほんとに酷いメーカーです。
84点
装着できないや 切れてしまうは 生き死にかかわるが
戻らないは リコールならないんじゃないかな
書込番号:25148672
19点
衝突時にシートベルトがたるんだままで大丈夫?
プリテンショナーは効くのかな
書込番号:25148690
31点
過去スレにも、シートベルトが戻らないっていう
書き込みがありますね。
もしも他車と部品が共通なら、相当危ないような。
書込番号:25148969
21点
That's MAZDA
書込番号:25149001 スマートフォンサイトからの書き込み
15点
>ひろ君ひろ君さん
ベルトが伸びきった状態で、きちんと装着できないんですよ。 安全な状態でつけられないので危険です。
書込番号:25149239
41点
|
|
|、∧
|Д゚ 私のCX-8も可能性あり!?
⊂)
|/
|
書込番号:25149321 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
>つよっこさん
>国土交通省の自動車不具合ホットライン で検索するとすごい数の、シートベルト故障です。
確かに、2015年から2017年登録のデミオ、CX-3、CX-5に不具合登録が多いですね。
状況としては
1) この時期(2015年から2017年)の部品に問題があった
2) 5年の特別保証が切れて(有償修理を求められて)不具合登録が増えた。
のいずれかでしょうが、左右とも壊れた人もいる頻度からして、1)なんでしょうね。
シートベルトは、重要保証部品だと思うので、保証を延長すべき状況だと思います。
マツダには保証の延長が求められないんですかね?
書込番号:25157083
23点
うちのCX-5の右側後部座席のシートベルトも
5年と2ヶ月で戻らなくなりました
これだけ出ているのなら
リコールにならないものですかねえ
書込番号:25163485
35点
マツダのシートベルトの不良は、すごく多い事例があるようですね。
でも、シートベルトが戻らない だけでは、危険と判断しないよう なんです。
シートベルトが伸びきって、装着できない ってことを、
ぜひとも、国土交通省の自動車不具合ホットライン へ投稿してください。
書込番号:25164481
35点
愛車はCX-3ですが、2024年2月にやはり左後部シートベルトが巻き取り不能になりました。マツダ販社に電話で掛け合うも「有償修理16,000円強」との回答。国交省不具合ホットラインで過去半年は他社無し、マツダのみCX-3/CX-5/デミオ/Mazda2に同様の巻き取り不能が95件も発生しているのを確認し、これをプリントして販社に持ち込み、再考を促しました。昨日4月1日に「リコールではないのですが、延長保証になりました。」と電話がありました。マツダのホームページに3月付けでアップされています。
https://www2.mazda.co.jp/service/recall/oa/20240325006/
書込番号:25684575 スマートフォンサイトからの書き込み
18点
去年シートベルトの巻取りで保証切れで自腹で直したんだけど
一回ディーラーに話してみるかな。3万くらい掛かったから結構痛かったんだよね。
書込番号:25690010
5点
>ぼんちゃん007さん
こっちから言わなくてもメーカーから返金の提案があってもいいぐらいなのにね。
書込番号:25723859 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
私のcx5も一昨年5年保証ギリギリのところで左後部座席が同じ症状になりました。
そして今月旅行中に右側の方も戻らなくなりました。
いずれも後部座席にほぼ人が乗らず、気づかなかったと思います。
みなさん同じ症状で苦しんでいたようですね
左ミラーを洗車機にかけると開かなくなる不具合にも引っかかって、いい車なんだけど、不安が残ります
この情報滅茶苦茶助かります。ありがとうございます!
書込番号:25852250 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
自分のCX-5も、半年前からおかしくなって、最近は全て引き出して離さないと、ちゃんと戻りません。
サービスキャンペーン扱いですが、これが発症すると車検通らないので、リコール扱いににすべきです!
まぁ、それ以前に戻らないのは「マツダ・クオリティだから・・」と思ってましたけどね。
たまたま、「CX-5 シートベルト」で検索して見つけたので、そうでなければスルーするところでした。
で、少し前に半年点検受けてるんですが、マツダディーラーもスルーしましたね。
所詮、その程度の企業なのでしょう。
書込番号:26054692
7点
ようやく・・・
左側だけとのことですが、皆様の投稿だと左右ともという方もいらっしゃいますね
https://www2.mazda.co.jp/service/recall/sca/20250602003/
書込番号:26208831
0点
右と左は別々のページになっているんですよ、分かりづらいですね
https://www2.mazda.co.jp/service/recall/sca/20250602003/
https://www2.mazda.co.jp/service/recall/sca/20250602001/
書込番号:26208957
1点
>本当に好きな事は さん
補足ありがとうございます。
自分のCX-5も後席右のシートベルトが戻りづらい現象があり、たまにドアに挟み込むんです。
ディーラーに相談してみようかな。
書込番号:26239860
1点
2020年式CX-5に乗っていますが左後席のシートベルトが途中で巻き取りが止まってしまいます。
ディーラーに相談したら長期欠品中で12月末納期との事。
乗員の命に関わる部品が4カ月も欠品てどうなんですかと話し、パーツセンター(?)にも確認してもらったけど納期の短縮はできないとの事でした。
シリコンスプレーかけて何度も出し入れしてたらあとちょっとのところまで巻き取ったし、ぐっと引っ張ればストッパーもかかるのですが、巻き取り時に異音がするし不安なのでちょっと人は乗せられません。
部品が壊れるのは仕方ないし、部品が入るまでに日数がかかる事もあると思いますが12月末は無いだろうと残念な気持ちになりました。
こちらのスレ見たらリコール対象になってるんですね。
リコール対象になったから欠品してるって事なのでしょうか?
ディーラーからはそういう説明もありませんでした。
CX-5は気に入っているのでまだ乗り続けますが、もうマツダ車を買う事は無いと思います。
書込番号:26267103 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
「シートベルトが戻らないのは生死にかかわらない」って書き込みがありますが、これ生死にかかわります!
うちの両親は普段からシートベルトの締め付けが嫌だったので、ここぞとばかりにシートベルトを引き出してダルダルな状態で装着していました。
こんな状態でぶつかった場合、シートベルトをしていても効果あるわけがない!
正しくテンションが張れないシートベルトは重大な欠陥品です!
書込番号:26315885
4点
自動車 > マツダ > MAZDA3 ファストバック 2019年モデル
20STに乗っています。初回車検まで半年(走行距離約25,000km)というタイミングでバッテリーの劣化によると思われるアラートが表示されました。バッテリーマネジメントシステム異常とi-stop異常です。少し早いとは思いましたが、アラートの表示後にセルの挙動が急に悪くなったので、バッテリーを交換することにしました。費用節約のためにネットでGSユアサのバッテリーを購入し、自分で交換しました。バッテリー交換後には各種リセット作業が必要なことも把握し、手順も予め確認していたのですが、残念ながらリセットは完了できず、現在もアラートは2件とも出たままです。理由はエラーの履歴が車両コンピューターに記録(登録?)され、それが正常なバッテリーに換えただけでは消えることがなく、それが消えない限りはリセットを受け付けないからだそうです。ディーラーに問い合わせたところ、結構起きる事だが、故障ではないのでエラーを消すには費用がかかるとの事。仕方がないので作業できるか聞いたら、作業枠に空きがないので一か月弱先になると。エラーが表示され続けるのは気持ち悪いので某カー用品店に行ってアイドリングストップリセット作業を依頼しようとしたところ、OBDで作業してもマツダ車はエラーを消せないことが多く、あまり受けたくないとの返事。結論としては、先のエラーメッセージが表示されてからのバッテリー交換は、マツダのサービスでしか確実に完了させることができないという事らしい。純正の高いバッテリーを買わされることは無かったが、結局エラーリセットを有料でやってもらわなければならないという、何とも理不尽な結果でした。同じような事でモヤモヤされた方、いらっしゃいませんでしょうか。。
書込番号:25900657 スマートフォンサイトからの書き込み
20点
距離や期間で
オイルランプが点灯する
メーカーや車種がありますが、
オイル交換しても
オイルランプは消灯しません。
リセットが必要になりますが
自分でリセットできるものもあれば
ディーラーでツール利用しないと
ダメなものがありますね。
ユーザーのためというなの
メーカーの囲い込みですね。
欧州のメーカーは
シートヒーターなどの
快適装備は
車に装備されているものの
使用料を払わないと
使えないという
車両通信機能を利用した
新たなお金儲けを展開しようとしていますね。
まあ、日本もディスプレイオーディオや
なんとかコネクト系も
新車購入から3年程度は無料だけど
そこから先は有料なので
似たようなものかな
少し脱線しました。
書込番号:25905524 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
途中全然読んでないですが
私はAmazonでカオスを買って、ディーラーに配送して、3000円で交換してもらってます
ディーラーお任せよりは半額くらいで出来ます
これがベストでは?
書込番号:25906382 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>ねずみいてBさん
なんか酷い言われようですね。
エラーとアラートがごっちゃになってますよ。
アラートはユーザーに見える部分に出るもの。
エラーは車両コンピューター(ECM/PCM)等に
コードとして残るもの←ユーザーには見えません。
今回はバッテリーの劣化が起因となり、内部的に
エラーが発生し、アラートが表示されたのですよ。
通常はバッテリーを交換すればアラートは消えます。
履歴としてエラーコードは残るかもしれませんが、
通常はアラートに影響を与えない形で残るだけです。
→ディーラーに確認済みです。
そして、運が悪いとそのエラーがアラート発報に
影響を与える形で残ってしまうことがランダムに
発生する。
→ディーラーに確認済みです。
なので、運悪くエラーがイレギュラーで残って
しまった場合は、有料で消去作業を致します。
が、ディーラーのスタンスです。
→ディーラーに確認済みです。
勝手に思い込んだとか、中途半端な知識とか、
あまりに失礼な物言いだったので、追記しました。
CX-8でバッテリー交換うまいことできました!
って自慢気に書かれていますが、ここはMAZDAの
スレではなく、MAZDA3のスレですよ。
MAZDAの車って全て同じ仕組み、構造なんですかね。
どうぞCX-8の板にお帰りください。
書込番号:25906631 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
1.5のMTです。
車検時にディーラーさんから「そろそろバッテリー、、」と話がありましたが「まあ、もうちょっと、、」とか言ってたら、一か月くらいでメーターパネルに表示が出るようになったので自分でバッテリー交換しました。特に問題なく、リセットもできたと思います。
むしろレアな話かもしれませんね。
いや、私の運が良かったのか、、、
書込番号:25906655
2点
MAZDA3 ではありませんが、私も同じ様にバッテリーに関連するエラーが発生し、 i-stop が効かなくなる症状が出たのでディーラーの相談したら、
「うちでバッテリー交換をすると高いので、自力(他社)でバッテリー交換をしてください、リセットは無料でうちでやりますよ」
と言われて、パナの caos に交換しました。
ディーラーではバッテリー端子の取り付けが甘かったので直しておきましたとも。
>ディーラーのいうことはデタラメ だまされます。
自己責任でバッテリーを交換したのにディーラーに責任があるかの様な物言いをするのは価格コムらしいですね。
書込番号:25908010
4点
あなたはタダでリセットしてもらってるのね
私は3,000円払ってAmazonのカオスを交換してもらってるの
ところで自力交換の人って古いバッテリーどうやって処分してるのかな?
書込番号:25908181 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ホントの事が知りたいでござるさん
回収もセットになってる通販。
または、何も買わないのは悪いのでカーシャンプーでも買って、「今日持ってきてんだけどいいかしら?」と聞くと「じゃあ、あの辺に置いといてください」と言われてみる。
書込番号:25908292
0点
バッテリーは電話帳などで探すと買い取り屋が結構ありますよ。
90円/Kg位から100円越くらいまで、結構上下しています。
大体6-10kg有るので、お出かけついでに持ち込めばお小遣いにはなります。
バッテリーも廃オイルも買い取ってくれるんですよね。
まあ廃オイルは100L位無いとどうにもなりませんが。
相場出してる店がありました
https://www.ohata.org/scrap_battery_car.html
書込番号:25908430
3点
持ち込みなんで、とんでもなくめンドーですが、お金出して引き取ってもらうもんじゃないねかですね
知らなかった
タイヤはさすがに無理かな?
書込番号:25908541 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
廃バッテリーは、ガソリンスタンドに電話して給油するついで引き取ってもらえますか?と質問すればタダで引き取りますと回答がある思うよ。
もしかして地域によっては有料だったりするのかな?
書込番号:25914462 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
最新の情報では無いが
オートバックスは
他店ネット購入、DIY交換の
廃棄バッテリーを無料で引き取ってくれますよ
持って行かないといけませんがけど
書込番号:25914475
0点
バッテリーは販売店が無料で引き取る義務があると聞いたことがあります。
なのでバッテリーを販売している店舗であれば、かならず無料で引き取ってくれます。
私はディーラーで点検の際に車に積んでいって引き取ってもらいます。
タイヤは廃タイヤ処分費がかかりますね。
書込番号:25914489
0点
ちょっと探せば廃バッテリーを買い取ってくれる業者があるくらいなので、無料なら、どこでも喜んで引き取るんじゃないの。
書込番号:25914672 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
ちなみにDIYでオイル交換した後の廃油もあるていど溜まったら近隣のGSに持ち込むと、快く無料引き取りしてくれます。
GSに貯まった廃油は回収業者が買い取るような。
おそらく業者は必要な処理をして再生オイルとして甦るんでしょう。
書込番号:25915319 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>おそらく業者は必要な処理をして再生オイルとして甦るんでしょう。
銭湯の燃料等
書込番号:25915329
1点
>銭湯の燃料等
そうなの?
全部燃やしてしまうんだ?
書込番号:25915377 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
石けん類の材料にもなるし、工業用燃料の一部にもなります。
100L位から買ってくれます(定期的にバキュームカーで引き取りに来る)。
そう言う所は専用の四角いタンク(回収箱)が有ります。
油再生しても儲からないです。。。
因みにガラスも一定量有ると引き取ってくれます(素人には関係無いですが)。
書込番号:25915538
0点
>たぬさん2003さん
『自分でバッテリー交換するね〜』
『何かエラーでたら、よろしく〜 』っとディーラーの担当に連絡してから交換しました。
ディーラーも忙しい時期だったみたいで、『了解』っと連絡をもらってから作業開始。
バックアップ電源を使用したのでエラーは出ませんでした。
2万円ほどでユアサのQ-85に交換でき、安く上がりました。
以前はディーラーでもバッテリー持ち込みで工賃3000円ほどで交換できましたが、今は無理でした。
リセット作業の内容を見ると、面倒で作業時間もかかります。
整備士不足で工賃が高くなるのは仕方ないですね。
書込番号:25950122
1点
2.0g
バックアップ無しで交換、エラー等はinfoに出ませんでした。
最初だけ、ミラーが自動で開かない
ミラーを開いてから運転、停車後に試したら復旧。
オートに戻りました。
リセット作業は一切しておりません。
明日D車検なので何かあれば報告したいと思います。
書込番号:26314838 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ODB2コネクタ逆流は簡単でいいけど
>それでもバッテリー赤端子がボディに触れると危険が危ないんで
そうですね。
僕はバッテリーの+端子側外したらすぐに新バッテリーについている赤いプラキャップをバッテリーの+端子に被せるのと同時に外したケーブル端子もウエスで絶縁養生します。
以前はバッテリーに繋がるケーブルの端子に直接クリップで挟み込むタイプのバックアップ使ってましたが、作業途中でクリップが外れたことがあり焦りました。
外れたクリップをすぐに繋いだので、無電源になったのは5秒以内くらいだったので、幸いメモリーは消えませんでした。
僕はそれに懲りたので、すぐにODB2挿し込みタイプのメモリーバックアップに買い替えました。
書込番号:26314922
0点
自動車 > マツダ > MAZDA3 ファストバック 2019年モデル
アクセラを買って13年乗っていてとても素晴らしいのですが、さすがに買い替えを考え始めて、期待してマツダ3に試乗してみましたが、がっかりでした。まず、デザインの評判がいいと思いますが、私的にはかなり低い評価です。何といっても後方の視界が最悪で、全然見えません。普通に走っても安全ではないし、取り回しが非常に悪いと感じました。室内も窓が小さく、洞窟の中のようで、圧迫感がひどいです。(セダンはましかな?)フロント部分が長いのも、取り回しに不利です。十分な視界を確保しての良いデザインなのではないでしょうか?デザインをほめている自動車評論家は一体なにを見ているのでしょう。デザインの良しあしは乗る人が自分で感じれば良いもので、評論家がとやかく言うことではないのでは?新色のポリメタルグレーも乗り込むたびに気分の落ち込むような汚い色です。ハンドリングやサスペンション、エンジンの反応などは、よく言えばスムーズ。路面の舗装が良くなったみたいに体に振動を伝えないし、スムーズに車線を変更するし、スムーズにエンジンの回転を上げます。でも、楽しくはない。いま乗っているアクセラはただ走っているだけで、すごく楽しいし、普通の交差点を曲がるのが快感です。でも、今度のマツダ3は、サスペンションは路面のざらつきを感じないし、ダイレクト感がなくて、ハンドリングもビビッドな感覚がなく、楽しさを感じません。車の進化としては、こういう方向性もあるかとは思いますが、スカスカという評価もあるように、私的にはがっかりで購入の検討リストからは落ちました。
84点
>リシさん
>そのデザインはウエストラインが高くなったことに起因しているということです。
そこが違うと思うんです。
アクセラもリア窓下端は、不必要なほど持ち上げられていますが、小さなリアクォーターガラスが、あの位置にあります。小さいんだけど、あの位置が少し見えるだけでも、移動する本線の車がちらっと見えたり、実際の路上では役立つ面もあります。
マツダ3は、ファストバックとしたことで、ピラーの前傾が強くなり、アクセラのような位置に窓が作れなかったのが根源だと思います。
ホイールベースが短いCX-30は苦労していますが、リア窓下端も少し下げたり、努力の跡があります。
デザイン上の問題から、マツダ3に当てはめるのが難しい話なのも分かります。
ただ、機能の必要性からくるウエストラインの高さの問題と、デザイン上のウエストラインの高さは、別の問題だと思いますし、視認性の悪さを、機能の必然であるかのように理由付けされるのは、違うんじゃないかと。
それに、マツダ車は他社に比べ、そもそもウエストラインが高いんです。これが外観からは分かりにくいんですが。勿論、機能的な側面もありますが、外観デザインや、バスタブのような包まれ感を演出したいんだと思います。
それは理解した上で、もう少し視認性に対するウエイトを上げて欲しいと思っています。
書込番号:23385560 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
ワシ的に¨¨
デザインコンシャス路線に舵を切ったマツダは有りだと思います。
やっぱり多少の実用性を犠牲にしてでもカッコいいクルマは素直にカッコいいと思います。
ですが、今回のコロナで日本含め世界的に経済が縮小疲弊している中、コロナ収束後、見た目のカッコ良さよりも、ダウンサイズ、安価で安全、実用性経済性重視にクルマのトレンドが移っていくのではと¨¨¨
マツダって大きく舵を切った時、
ロータリーでオイルショック
多チャンネル化でバブル崩壊
デザインコンシャス路線化でコロナ
なんか逆風が吹くような気がするのはワシだけでしょうか。
書込番号:23385626 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
>スプーニーシロップさん
>>マツダって大きく舵を切った時、
ロータリーでオイルショック------->本当に燃費が悪かったからしょうがない
多チャンネル化でバブル崩壊------→実際 どうかと思う車も多く 販売店の実力もなかった
デザインコンシャス路線化でコロナ----> 今回が上記2つと少し違うのは物は良くなっている
良い車出せるのならば、支持されるのでは
117クーペもカッコいいけどルーチェもカッコいい でもこの中で一番はMustang
昔は突然変異で10年おきにそういう車があったけど、今は流れになってきているでしょ 常態化
ただし最大の問題はエンジンの耐久性のなさ
書込番号:23385668
2点
>ただし最大の問題はエンジンの耐久性のなさ
マツダのエンジンって耐久性がないんですか?
書込番号:23386351
5点
>シニアトラベラーさん
個人的には値段の割には悪くない思いますよ。
この値段にしてはよく作ったなぁという感じですね。
個人的には悪くないとおもいますけどけねぇ。
私的には、アクセラやアテンザよりは良いと思います。
書込番号:23386485 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>Pontataさん
>>そのデザインはウエストラインが高くなったことに起因しているということです。
>そこが違うと思うんです。
違いません。
想像で議論していても仕方ないので、比較写真を作成しました。
>マツダ3は、ファストバックとしたことで、ピラーの前傾が強くなり、アクセラのような位置に窓が作れなかったのが根源だと思います。
比較写真の通り、ボディーサイドパネルの後端位置は、アクセラと殆ど変りませんので、アクセラの位置まで後退出来た筈です。やらなかったのは、単なるデザイン上の問題(アクセラとの差別化の意味が強いかも)だと思いますよ。斜め後方視界が多少悪化することは当然承知していたと思いますが、アイポイントと同じくらいの高さであり、実用的にはさほど変化なしと判断したものと思います。実際に試乗してみて、アクセラと大同小異と感じました。
>ただ、機能の必要性からくるウエストラインの高さの問題と、デザイン上のウエストラインの高さは、別の問題だと思いますし、視認性の悪さを、機能の必然であるかのように理由付けされるのは、違うんじゃないかと。
それに、マツダ車は他社に比べ、そもそもウエストラインが高いんです。これが外観からは分かりにくいんですが。勿論、機能的な側面もありますが、外観デザインや、バスタブのような包まれ感を演出したいんだと思います。
先ず、マツダ車は他社に比べ、ウエストラインが高いなんてこともないと思います。インプレッサと比べてみましたが、側面衝突性能に関係するドライバーのあたりの高さはほぼ同一です。そこから後ろの高さは、デザインでしょう。包まれ感といえば聞こえがいいですが、換言すれば閉塞感です。本当に、包まれ感を演出したいなら、デザイン自由度の高かった過去の車でやっていた筈ですが、過去の車は殆どがガラスエリアを大きくとっています。それに、マツダ3の後席の閉塞感は、後席座面をアップしてアクセラよりも改善されています。包まれ感を演出したいなら、そんなことはやらないでしょう。
また、デザインの前提条件の中に法規の遵守があり、機能(安全性能の確保)の必要性からくるウエストラインの高さの問題と、デザイン上のウエストラインの高さは別の問題にはならないのです。117クーペとアクセラを比較してみましたが、こんなにもフードの高さとウエストラインの高さがアップしています。ホイールを大経化してフード部の厚みを増やさない努力はしていますが・・。また、車の後端部が厚くなっているのは、後面衝突対応と思われますので、これも視界が悪化している原因でしょう。
「視認性の悪さを、機能の必然であるかのように理由付けされるのは、違うんじゃないかと」と言われておりますが、上述したように必然の部分がかなり多いと思います。もちろん全てとは言いませんが。
>それは理解した上で、もう少し視認性に対するウエイトを上げて欲しいと思っています。
それは、同感です。
書込番号:23386961
6点
色々参考になる多くのご意見を、拝見しています。
さて、車のことは知らない素人ですが、私も視界はやはり大切だと思います。
色んな方角でも、とりわけ見辛い後ろの視界は、なるべく死角が少ない方が有り難く安心です。
バックモニターがあっても、とっさの時にはいちいちそれで確認できませんし、直接目で見る際には超有利ですね。
最近の車は、デザインや、空調の効き具合のせいなのかも知れませんが、上でのご投稿通り以前より結構窓は小さめですね。
また、かってメーカーの説明で、「小さい窓の方が衝突時等の安全性で有利」とかのも、読んだことが有りますが・・・。
拙く素朴な差し絵を上げますが、的外れならごめんなさい。(汗
書込番号:23395414
9点
>リシさん
随分、間が空いてしまったけど(^^;)
>先ず、マツダ車は他社に比べ、ウエストラインが高いなんてこともないと思います。インプレッサと比べてみましたが、側面衝突性能に関係するドライバーのあたりの高さはほぼ同一です。
視界の話ですから、肩口に近い辺りを比べても仕方ないと思うんです。サイドミラーの周辺ぐらいまでが特に視界としては大切で、この辺、他社はもう少し低く抑えているんですよ。
輸入者に拒絶反応を起こす人がいるみたいだから(^^;) カローラスポーツとの比較画像を作りました。
>比較写真の通り、ボディーサイドパネルの後端位置は、アクセラと殆ど変りませんので、アクセラの位置まで後退出来た筈です。
内観から、リアサイドエンドを比較してみてください。セダンは、アクセラに近いと思うけど、マツダ3ファストバックは前進しちゃってるし、高さ方向も足りないから、アクセラユーザーが乗っても、どうしても死角が増えた印象は感じると思うんですよ。
斜め後方なんて、常時見るものじゃないから、気づかない人もいるのかも知れないけどね。
書込番号:23453570
5点
20SL-Package乗ってます。アクセラスポーツからの乗り換えですが、印象はそんなに悪くないけどね。
後方視界がどうこう言ってるけど、それ必要?そんなに後ろ見ながら走るんですか?
書込番号:23521086 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
後方視界が悪いことはそのとおりですね。マツダはデザイン優先みたいです。ハッチバックの実用車という考えは最初から無かったみたいです。4枚ドアで5人乗れるロードスターを目指したと開発担当者は言っていました。
私は前アクセラ1.5からmazda3バーガンディXDに乗り換えましたが、大衆車から高級車に乗り換えたようなものです。
全てにおいて上質で高級感があり、経済的です。
加速時の音も質が良く、静粛で、なおかつなめらかです。燃費も平均リッターあたり20キロはいきます。
アクセラにおいての不満点がほぼ解消されたと言ってもいいくらいです。
今までドイツやフランスの車に何台か乗り継いで来ましたが、それらと比較してこの車は十分満足しています。
とても300万円の車とは思えません。
人によって車に対する好みや要求は違うと思いますが、私にとって日本車の概念を覆しました。
書込番号:23527280
11点
>けんじ141さん
>後方視界がどうこう言ってるけど、それ必要?そんなに後ろ見ながら走るんですか?
何度か書いているけど、私自身は、後ろより、フロントから前方サイドの方が気になってます。
MR2とかZみたいな、後方視界が良くない車も所有してきたので、困りはしません。ただ、視界が良くないと、やはり気は使います。
斜め後方視界は、侵入や合流で必要になるんですよね。視界を確保するには、より垂直に近い形で停車させればいいんですけど、それ自体がひとつの制約になるので、不便ではあるんですよ。
慣れもあるので、気にならない人もいるでしょうが、より視界が良い車から乗り換えると、見えるハズの範囲が見えにくいのは気になるんですよ。
普段、コンタクトの人が、たまにメガネをかけると、フレームが邪魔くさい…あんな感じ。
書込番号:23530508 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
後方視界より丁字路右左折するときにAピラーがなにげに邪魔なのが気になりますね
後方視界は合流やレーンチェンジはBSMでカバーできてるので問題ないですが、カバーできない時や
左斜め後方に曲がる時に見にくいなぁと思いました
書込番号:23531043 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>斜め後方なんて、常時見るものじゃないから、気づかない人もいるのかも知れないけどね。
>>後方視界がどうこう言ってるけど、それ必要?そんなに後ろ見ながら走るんですか?
上で拙い図面を挙げた者ですが、「Pontataさん」や他の方も仰せの様に、やはり後方視界の良さは大切ですね。
例えば、少しカーブを切りながらバックする際も、後方視界が良いと より助かります。
そう、後方視界が悪いと、ポールや柵、はたまた細めの電柱等があっても全然見えないのです! (汗
それに、近頃の車はバックモニターが付いていると言っても、いつもそればかりに頼れるわけでは無いですし・・・。
書込番号:23921642
2点
2024年、年末のもうすぐ2025年になろうとしている今でもMAZDA3のデザインは凄くいいですねー。
主さんの感性が残念なのかも知れませんね。
書込番号:26010011 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>MAZDA3のデザインは凄くいいですね
ですね。
背景の色調、ライティング、画角、
プロの手による宣材写真は素晴らしいと思います。
ただまあ、町中を走っているMAZDA3を目にしても、
良く言えば町中の風景に調和し溶け込んでいる、
悪く言えば町中の風景に埋没し存在感が希薄、
に思います。個人の感想ですが。
書込番号:26010040
2点
最初からほかのクルマを選ぶべきです。
わかっていながら選ぶ事自体、おかしい。
書込番号:26311271 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
なら最初から買わないでください。
文句タラタラののクルマをなぜ買われたのでしょうか?
書込番号:26311273 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
あなた専用のクルマを開発してもらいましょう。
完璧なクルマなんてありません。
ボコボコに批判する位なら、最初から関わらなければいい。
書込番号:26311276 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>シニアトラベラーさん
スバル車に乗り換えてみたら?
視界の良さや、安全性の高さに満足できるのではないかと。
書込番号:26311305 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
あら、とんでもなく古いスレにレスってしまいました。
シニアトラベラーさん失礼しました。
書込番号:26311312 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
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