マツダすべて クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

マツダ のクチコミ掲示板

(272598件)
RSS

このページのスレッド一覧(全1818スレッド)表示/非表示 を切り替えます


「マツダ」のクチコミ掲示板に
マツダを新規書き込みマツダをヘルプ付 新規書き込み

スレッド表示順
書込番号返信順
返信表示切替
すべて最初の20件最新の20件
分類別に表示
すべて質問良かった・満足(良)悲しかった・不満(悲)特価情報その他
質問の絞込み※

  • 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


ナイスクチコミ0

返信3

お気に入りに追加

標準

買っちゃいました!

2004/01/23 01:09(1年以上前)


自動車 > マツダ > アクセラセダン

スレ主 YRVから乗り換えさん

アクセラスポーツ20Cついに納車となりました!23Sとすごく悩みましたが、維持費を考えると薄給の自分には20Cがベストと思い決めました。心配していた動力性能も十分なレベルだったので一安心。あとはAUTO EXEのフロントグリルが届くのを待つだけです。(グリルがどーしても23Cのがいいって駄々こねたら営業さんがサービスしてくれました。ちょっと形違うけど)いや〜それにしてもいい車っス!燃費も12.3Km/lと良好だし。

書込番号:2376900

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:469件

2004/01/23 12:58(1年以上前)

LaoxのCM並にやっちゃったのですかね〜。まさか寝てないですよね?

ともかく納車おめでとうございます。ただ似たスレがありますし、20Cの燃費情報を求むスレもありましたからそちらへ返信としてもらいたかったなm(__)m

書込番号:2377951

ナイスクチコミ!0


知多のトッシーさん

2004/01/28 18:10(1年以上前)

はじめまして。納車おめでとうございます。
私は15Fのスポーツに乗っていますが、動力性能に関して決していいとは言えませんが、必要最低限はあると思います。元気に走ろうと思うと、かなりエンジンに負担かけるかもしれませんが。
2000ccでその燃費はすごいですね。マツダの車は燃費悪いと思っていました。親父のプレマシーは1800ccで8km/ℓと最悪です。プレマシーのエンジンはアクセラのものに比べ劣るのでしょうか?プレマシーも最近3つ星になりましたよね?エンジン同じで3つ星になるなんて・・・。ギヤ比だけでこうも変わるとは思いませんでした。

書込番号:2398795

ナイスクチコミ!0


hakusanさん

2004/02/16 01:26(1年以上前)

YRVからののりかえですか?。私もYRVターボに乗ってて、買い替え検討中。20Cに試乗しましたが、足回りが以前乗ってたプリメーラみたいで良い。でも、自分的に23SMTが欲しいのですが、維持費と20Cにした場合のオプションの総額と天秤。妻は、20Cを勧める。
にかけてます。



書込番号:2475431

ナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ0

返信5

お気に入りに追加

標準

ちょっとまとめ

2004/02/09 15:36(1年以上前)


自動車 > マツダ > デミオ

スレ主 初期1300ATだよだよさん

これから買おうか迷っている方に、私の主観です。
まずよい点として・・・
・これまでのマツダ社とは別物な位、モノは良くなっている。
・使い勝手、取り回しはコンパクトカーの中では優秀な方。
・シートも前後ともいい方かな?(体格差が出ます)
・長距離運転も疲れにくい。
・引き締まった足とロングホイールベースから来る安定感。
・純正オーディオは意外な程音質がよい。(こだわらないひとには十分)
・ボディはガッシリしてる。
・ハンドリングは間違いなくコンパクトカー中最高!
 FFのロードスターというのはホントかなと・・・
 (フィット、イストと比較してですが)
・シートリフターの調整幅が大きい(背の低い人は大きなポイントかな)
・ボクシーで飽きの来ないデザイン。スポルト最高!
悪い点として
・燃費は良くない。リッター平均13K程(知人のフィット1.5Tは20〜28k)
・ディーラーの当たり外れが大きい。
・個体差が大きい(ブレーキタッチ、アクセルの反応、エンジン回りも)。
 (代車や試乗で何台か乗った感じでは)
・トラブルの当たり外れが大きい、ハズレを引いた人は、
 二度と買いたくなくなる。トヨタしか知らない方にはおすすめしない。
・タイヤがプア。ノイズでかいしグリップは・・・
・静粛性は、他に比べ少し落ちる。
 (エンジンはそこそこ静かだが、ロードノイズが大きい)
・車重が1トン超えてるので税金が・・・
・低速の乗り心地はスポーツ性と引き換えに悪い。
                ・・・こんなとこですか。
まあ参考程度に考えてください。人によって感じかた違いますし。
自分的には、エンジンならフィット、スタイルならイスト・マーチ、
使い勝手はキューブ、内装はコルト、人数乗るならシエンタでしょうか。
私は、デミオが乗っていて最高に楽しい車だと思っています、ホントですよ。

書込番号:2446809

ナイスクチコミ!0


返信する
はやちさん

2004/02/09 21:36(1年以上前)

確かにハンドリングはすばらしいです。  でも燃費は悪いです。1300ccコージーで9km/lだとさ。  でも足がしっかりしてるから許します。  低速ではデフが空周りして前に進んでいない様に感じるのは私だけ?  車重も1トン切れなかったはメーカーの努力不足ですぞ〜

書込番号:2448056

ナイスクチコミ!0


初期1300AT青だよだよさん

2004/02/12 17:33(1年以上前)

確かにデフ弱い・・・雪上でサイドターンしたけど前に進まない!
まあレースに出るわけでもないし、アンダー強くなってもつまらんのでいいかと。
燃費9k以下になると使い方もあるが、燃調とかおかしい可能性も・・・
うちの車は色々あってコンピュータ交換してますが、調子悪かった時そのくらいの燃費でした・・・
(うちの車の燃費はアースチューンと15インチタイヤで空気圧2.2、片道5k、信号三回程度の通勤時のデータです)
人によっては街乗りで14キロ越してるのもありますよね?その差はいったい?車重はメーカーの技術力の差が出てますね。
サイズからいえば仕方がないとも言えますが。
あとオートマがCVTじゃないのも、致命的に燃費に響く要因ですね。
それだけで2〜3キロ変わりますので、早期に開発望む!
とりあえずクリアテールランプにしたい今日この頃。以上!

書込番号:2459985

ナイスクチコミ!0


yu-ki2さん
クチコミ投稿数:10323件Goodアンサー獲得:31件

2004/02/12 17:47(1年以上前)

>人によっては街乗りで14キロ越してるのもありますよね?その差はいったい?
その程度の差はそれほどむつかしくないです

書込番号:2460030

ナイスクチコミ!0


眉毛がマツダさん

2004/02/13 18:40(1年以上前)

今年になって1500ccのコージーとカジュアルを購入しました。カジュアルのシートは汚れが目立たず大正解だったのですが、コージーは失敗。汚れが目立ちますし、早くも毛羽立ってきた。コージーに乗られている方、どうですか?。(ウチだけ?) 車本体については、一度に2台買うくらいですから、大満足です。ちなみにウチの方では1300と1500では5万くらいしか違いませんでした。1500の方が値引率が良いらしいです。

書込番号:2464456

ナイスクチコミ!0


チョコもらったよ〜んさん

2004/02/14 16:39(1年以上前)

初めまして。1500のスポルトMTに乗っています。
御意見、拝見しとても面白かったので
私なりの意見を書ける範囲で書かせてもらいます。
これもあくまで主観ですのでヨロシク御願いします。

・純正オーディオは意外な程音質がよい。(こだわらないひとには十分)

そうですね、悪くはないと思いますが何せデッキの変えられないのが
致命的なデミオ。せめてフロントは最初からセパレートが
欲しかったです。というか・・オーディオ頼むから交換出来るように
してほしいです。スピーカーだけでも変える予定です。

・シートリフターの調整幅が大きい(背の低い人は大きなポイントかな)

大賛成です。仕事でもたまに使うので大変便利です。
後の席を跳ね上げて荷台とフラットに出きるのも
デミオに決めた理由の一つでした。


・燃費は良くない。リッター平均13K程(知人のフィット1.5Tは20〜28k)

う〜ん、ホント、もう一歩伸びがほしいです。
まあ、私の乗り方もよくないのかな??

・個体差が大きい(ブレーキタッチ、アクセルの反応、エンジン回りも)。
 (代車や試乗で何台か乗った感じでは)
・トラブルの当たり外れが大きい、ハズレを引いた人は、
 二度と買いたくなくなる。トヨタしか知らない方にはおすすめしない。

素人なので詳しい事は分かりませんが
マツダにしろ他者メーカーにしろ量産車である以上
個体差や当たり外れがあるのはさけられないのでは??
と思います。ただ、その出る割合・確立
そして出た後の対応がメーカーへの信頼の
格差となって帰ってくると思います。

カタログに何馬力や何トルクなどいろいろな数値が出てますが
あくまで目安です。全てのデミオ(他メーカーも)が
同じ数値なんてありえません。
これは、マツダ以外のあるメーカーの開発者と有名な車ジャーナリストの間であるTV番組で言っていたものです。
量産型である以上幾ばくかの許容範囲の中に入っていれば
世の中に出てきます。
ですから本当なら、10台くらいの中から試乗を
繰り返して、この1台を選べればいいのですが・・。
私は、エンジンがあたりのデミオが来るように !!
って心の中で願ってましたが (^^)

もうええ〜ちゅうくらいの庶民ですので (^^)
高い買物、後悔や後味の悪い思いはしたくありませんものね
長々と失礼しました。

書込番号:2468271

ナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ0

返信6

お気に入りに追加

標準

アクセラ2.0試乗

2004/02/05 08:31(1年以上前)


自動車 > マツダ > アクセラスポーツ

スレ主 hiro8338さん

レンタカーでアクセラスポーツ2.0を借りて試乗してきました。高速と山道,市街地少々です。288km走って燃費は11.8km/Lでした。前回まったく同じコースをフィットでは18km/Lでした。燃費ではダントツにフィットが良いのですが疲れる車で遠出は二度とごめんと思いました。その点アクセラの高速での走行安定性は抜群でまったく安心して走れる車ですディーラでのチョイ乗り試乗ではアクセラの良さはわからないでしょう。素晴らしい車ですが生まれがマツダのために売れない車になるかもしれないと思うと悲しくなります。

書込番号:2429499

ナイスクチコミ!0


返信する
特殊工作員さん

2004/02/05 09:17(1年以上前)

最近のマツダはいい車を作っているが、世間を評価見ると悲しい限りですね・・・。

書込番号:2429587

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:469件

2004/02/05 13:08(1年以上前)

>生まれがマツダのために売れない
断定しちゃ駄目っ! メーカー、ディーラー、ユーザー三位一体で意識改革しましょうよ、マツダだけでなく(^o^)/

書込番号:2430118

ナイスクチコミ!0


おっとことっとこさん

2004/02/05 21:47(1年以上前)

>生まれがマツダ
僕も最初マツダか〜って思ってました。実車見て、試乗したら一発で気に入ってしまい、先日23Sを契約してきました。
契約した身となっては、あんまり売れない方が嬉しいかな。。。
そこらじゅうですれ違うのもやだし(^^;
早く納車した〜い(^^
>最近のマツダはいい車を作っているが、世間を評価見ると悲しい
いずれ変わっていきますよ。僕のように一人、また一人と着実に。。。。

書込番号:2431706

ナイスクチコミ!0


WISH一番さん

2004/02/06 07:18(1年以上前)

一時期の日産もひどかったけど、(数年前のレパードジェフェリーとかS14シルビア、・・・)また最近評判が良いみたいなので、マツダも・・・
自分も元マツダ車オーナーなので応援しています。

書込番号:2433149

ナイスクチコミ!0


スレ主 hiro8338さん

2004/02/06 09:27(1年以上前)

私はずっと車関係の仕事をしていてよ外国車のテスト走行もやりましたが国産車でこんな走っていて安心して乗れて楽しい素晴らしい車初めて乗りました。マツダのこの車のチーフエンジニアの執念が実った傑作だと思います。トヨタレキサスに初めて乗ったときの驚きと同じです。日本で認めらなくてもヨーロッパで認められだんだん認知されるようになればよいのですが

書込番号:2433319

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:469件

2004/02/06 23:08(1年以上前)

欧州ではメーカーとしても一定の評価を得ていると思うのですがその評価をどうアピールするか。ヨタ並にインパクトを与えれば試乗してくれる方も増えるのかな? もっとも助手席評価より運転してなんぼのアクセラと思ってますので目隠しして石畳なんてシチュエーションは用意できないでしょうが。ただアベ○シスが欧州で売れているワケを雑誌で読んだりすると唸ったりしてしまいます。

書込番号:2435748

ナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ0

返信2

お気に入りに追加

標準

さいこーだー

2004/01/29 18:36(1年以上前)


自動車 > マツダ > アテンザスポーツワゴン

スレ主 ダチョウ23sさん

購入の際にはお世話になりました。
23s黒ワゴン納車され一ヶ月いい感じです
値引きについてご報告いたします
FF、六連CD、BOSE、一年ボディコーティング、MDなど
で値引きなし289万
オプション10万+車両10%+担当のがんばり
で結果37万の値引きで252万でした。
12月の千葉ではこれが限界のようでした。
マツダローンを使うともっと値引きできるそうです
購入をご検討されているみなさまのお役にたてれば。。

書込番号:2402584

ナイスクチコミ!0


返信する
皇帝さん

2004/01/29 19:18(1年以上前)

お礼は返信でしないと

書込番号:2402740

ナイスクチコミ!0


納車町さん

2004/01/30 00:09(1年以上前)

カーナビの板では見かけた方ですね、マシダ海苔だったんですね

書込番号:2404207

ナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ0

返信23

お気に入りに追加

標準

スポーツ20C インプレ

2004/01/25 14:45(1年以上前)


自動車 > マツダ > アクセラスポーツ

スレ主 セプテンバー77さん

納車されたスポーツ20Cにて早速昨日〜今日で150km程走りましたのでインプレッ
ションを。

(内装)
他のインプレッションで書かれているほど内装のプラスチックさは感じません
でした。インパネ周りより、ドア周りのほうのプラスチックさのほうが気にな
ると言えば気になります。夜間のメーター、インパネは最初「赤すぎ!」と思っ
たんですが、調節したら全然OKでした。20Cはインパネのデジタル計(?)の周
りがピアノブラックですが、夜はその漆黒のおかげでデジタル計が浮き上がった
ように見えるような・・・いい感じです。
(外装)
外装色のサンライトシルバーメタリックは、人気ないようですけどカッコイイですよ。
モノの素の魅力が引き立つ色だと思っています。友人に見てもらいましたがリア
の造形がかなりいいとの評判でした。
(オーディオ)
「音が軽い」というもっぱらの評判のスピーカーですが、確かに最初は安ッぽい
かなーと。しかしきちんと調節してみたら音素人の私としては十分なものでした。
(タイヤ)
20CのCパッケージ(205/55R16)にはブリジストン製かミシュラン製がランダム
で装着されるとのことでしたが、ワタシのは前者(銘柄は見てません)でした。
雑誌のインプレではミシュランタイヤの静粛性が高いという評判でしたのでミシュ
ラン製のほうが嬉しかったのですが。ロードノイズはちょっと気になります。
高速になっても落ち着かなかったです。
(走り)
これは正直、「キモチいい」です。前所有車がステーションワゴンでしたので車重
が軽くなっているのは明らかですが加速がスムーズです。変速ショックもほとんど
なし。加速時にはアクティブマチック使う必要性を感じません。アクティブマチック
は停止時のエンブレとしてはかなり使えます。首都高を1Hほど走りましたが、合流、
坂道でも問題なし(3千回転以上は回していません)。80km/h程度でのコーナーも
ロールが少なく、まさにキモチいいコーナーリングができました。
知多のトッシーさんのインプレッションにもあるとおりゴツゴツ感はあります。でも
これは車全体が「ゴンゴン」っていうものではなく、硬めのサスがきちんと機能して
いる、と感じ取れるようなもので、けっして嫌な感じではないものです。
停車時は「あれ?エンジン止まってます?」というくらいの静けさ。まぁこれは個人
差あるかもしれませんけれども。
ブレーキについては「安心して踏んで下さい。」の一言です。
但し、ハンドルの重さは気になりますね。腕を伸ばしぎみのドラポジでは片腕で運転
するのに疲れてしまいそうです。


まだ全然走ってませんが、正直「いい車だな」と感じております。スピード感が他の
車より20km/hくらい低く感じます。安心して走って、曲がって、止まれます。

燃費はまだ満タンにしたばかりなので不明です。
これについてはまたご報告します。

書込番号:2386097

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:469件

2004/01/25 17:19(1年以上前)

テレスコ使っても伸びちゃうの? 結構な移動量で嬉しい装備なのですが。調整方法はチルトのロックレバーと一体となっていますので解除してシートに座った状態でステアリングを両手で握ったまま前後に動かす。知ってますよね?
ロックレバー二段階で一段目でチルト解除、二段目でテレスコ解除にしてくれないかなぁ。

書込番号:2386626

ナイスクチコミ!0


スレ主 セプテンバー77さん

2004/01/25 18:38(1年以上前)

桜以東上さん、どうも。
ディーラーでテレスコ使ってあわせたつもりだったんですが、しっくりこず
いろいろと試し、最終的には疲れないドラポジ確定できました。
確かに1つのレバーで上下/前後可動となりますので微妙な調整がしにくい感もありますね。

書込番号:2386948

ナイスクチコミ!0


知多のトッシーさん

2004/01/25 18:39(1年以上前)

納車おめでとうございます。
ホント、アイドリング静かですよね。私も驚きました。
1500ccでは、高速での加速時にどうしても二速に入れて、
4000回転ほど回さないといけません。慣らし運転期間中と言うものの結構回ってしまうのが現実です。でも、発進時はトルクの厚みを感じますね。

書込番号:2386950

ナイスクチコミ!0


スレ主 セプテンバー77さん

2004/01/25 18:47(1年以上前)

知多のトッシーさん、HP拝見しました。青もカッコいいですね。
私は¥欠なのでドノーマルです。いろいろ付けられて羨ましい・・・

やはり加速では排気量の差が出てしまうのでしょうかね。
まぁお互い焦らずかわいがってあげましょう。

書込番号:2386978

ナイスクチコミ!0


知多のトッシーさん

2004/01/25 22:02(1年以上前)

有難うございます。でも、アドレスかいた書き込み消されてしまいました。ご利用の注意に引っかかったのでしょう。
いろいろ手を加えてオリジナルのアクセラにしたいです。

書込番号:2387842

ナイスクチコミ!0


ジャーレッドさん

2004/01/25 22:16(1年以上前)

知多のトッシーさん、HP開設おめでとうございます。
私は運良くブックマークすることが出来ました。
しっかし、勝青、格好いいですね!早くも白を選んだことを後悔しそうな位。
某HPでも画像を拝見させていただきましたが、知多のトッシーさんのHPでも、大きい画像を見られるようには出来ないでしょうか。
スレ違いですみません。

書込番号:2387915

ナイスクチコミ!0


知多のトッシーさん

2004/01/25 22:21(1年以上前)

ジャーレッドさん有難うございます。
白もカッコイイと思います。画像はすぐに大きくなるように修正いたします。1時間後には完成します。そのくらいたったら覗いてください!

書込番号:2387940

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:469件

2004/01/25 22:36(1年以上前)

>知多のトッシーさん
レスのときにホームページURLに書き込んでおけば右上に青文字でリンク先が表示されますよ。

書込番号:2388029

ナイスクチコミ!0


知多のトッシーさん

2004/01/25 23:10(1年以上前)

桜以東上さん有難うございます。早速やって見ました。
全ての画像を拡大できるようにしました!
スレ違いですが許してください。

書込番号:2388246

ナイスクチコミ!0


たぬきうどんさん

2004/01/26 00:11(1年以上前)

知多のトッシーさんHP開設おめでとうございます。スポイラーがないとまるっこくていい感じですね。
セプテンバー77さん納車おめでとうございます。確かにもうちょっとハンドルが手前に来るといいですね。
納車されて2000Kmぐらい走行しましたのでちょっとインプレでも
普通に走るには走行性能に問題はありません。ブレーキの良く効きますし、シートのつくりもよく長時間運転してもあまり疲れません。ライトもディスチャージにしたので夜でも良く見えます。エンジンに関しては実用エンジンといった感じですか。レッドゾーン手前まで回しましたが音が大きくなるだけであまり加速しないです。全体的に普通に乗れていい車だと思います。

書込番号:2388596

ナイスクチコミ!0


安二郎さん

2004/01/26 12:11(1年以上前)

セプテンバー77さん、納車おめでとうございます。
CパッケージのタイヤはミシュランのプレセダかブリヂストンのTURANZA ER30のどちらからしいのですが、メーカーとしてはまとめてタイヤを仕入れるため製造時期によって装着タイヤが違ってくるそうです。私のもブリヂストンなのですが、このタイヤ、ブリヂストンのHPをみてみると輸入車用のタイヤらしく、ベンツのCクラスやBMW3シリーズ等の標準タイヤで、だからというわけではありませんが国産の標準にしては悪くないのかもしれません。

書込番号:2389859

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:469件

2004/01/26 12:29(1年以上前)

ありゃ、知多のトッシーさんのスレなくなっちゃった。ちなみにホームページ名をつけるとお家のアイコンではなくなります。

書込番号:2389920

ナイスクチコミ!0


知多のトッシーさん

2004/01/26 13:08(1年以上前)

ありゃ、なくなってしまいました(゚д゚)マズー
今日の通学途中で気づいたことですが、渋滞のときの低速加速で
カクッというショックを感じます。
これは3速から2速にシフトダウンして生じるものでしょうか?

書込番号:2390043

ナイスクチコミ!0


スレ主 セプテンバー77さん

2004/01/26 17:41(1年以上前)

>安二郎さん
こんにちは。TURANZAですーそうですそうです。ミシュランならプレセダというのは知ってたんですが、どう読むのかわからず私の脳から削除されたようです。エンジン音が静かなせいで余計にタイヤノイズが大きく聞こえるのかもしれないですね。195/65R15からの乗換えなので、まぁ最初だけかな気になるのは。

マツダHPにもどこにも書いてなかったんですが、ロック解除時やキーを抜いた際に車内のライトが付いたり消えたり機能(何て言うのでしょ?)、いいですね。この機能って最近の車では標準的なのでしょうか。嬉しい誤算でした。

書込番号:2390701

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:469件

2004/01/26 17:47(1年以上前)

キックダウンかもしれませんね。
渋滞にはまったときなんかはマニュアルモードにしています。1速ホールドで不要なシフトアップ防げますしエンジンブレーキも利きますから。
マニュアルモードで1速以外の停車時に1速に切り替わる際のショックが不快と書きましたがメーター読みで15km/H位になったら手動で1速にすると感じないと他の掲示板で読みました。キックダウンが不快なようでしたらアクセル踏む前に手動でシフトダウンしてみたらいかがでしょう。

書込番号:2390716

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:469件

2004/01/26 17:53(1年以上前)

>セプテンバー77さん
たぶん「イルミネーテッドエントリーシステム」。他メーカーでは「減光式ルームランプ」と表記するのが一般的です。
うっかりすると「半ドア?」なんて確認してしまいますが。

書込番号:2390728

ナイスクチコミ!0


知多のトッシーさん

2004/01/26 20:35(1年以上前)

桜以東上さん有難うございます。
明日は渋滞になったらマニュアルモードで走ってみたいと思います。

書込番号:2391311

ナイスクチコミ!0


ジャーレッドさん

2004/01/26 23:35(1年以上前)

>>セプテンバー77さん
アンサーバック・・・かな? 間違っていたらスマソ。
>>知多のトッシーさん
すみません、いまおじゃましてきました。昨日のうちにして下さっていたとは・・・。ありがとうございます。また写真を撮る機会があったら、是非載せてくださいね。

書込番号:2392438

ナイスクチコミ!0


知多のトッシーさん

2004/01/26 23:59(1年以上前)

>>ジャーレッドさん
書き込みまでしていただきまして、有難うございます。今度は親父のプレマシーと並んで記念撮影でもと考えております。
mazde web members のマツダ車のある風景にも応募したいと思っています。

>>セプテンバー77さん
最近の車と言うか、2年前に購入した親父のプレマシーも同じような機能が付いています。エンジンを切ったときに室内灯が点くのはありがたいですよね。

書込番号:2392616

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:469件

2004/01/27 00:45(1年以上前)

キーを抜いてからドアロックまでルームランプ点くのは嬉しいのですが防犯上は無防備な状態です。敵が車内の様子を伺うには絶好の機会ですからね。エアナビ取り外すのにキーを挿したまま手探りで外してケースにしまって・・・苦労してます。絶対に車上荒らしや車両盗難に遭わない保証はないですからね。
オートミラーシステムだとドアロックの際アンサーバック機能にプラスして自動でミラーを格納してくれるので重宝してます。

書込番号:2392872

ナイスクチコミ!0


知多のトッシーさん

2004/01/27 17:55(1年以上前)

防犯上は危険かもしれませんね。でも、私みたいにナビも無く、オーディオも大したこと無い車は安心です(^^;←ちょっとひがみ入ってるかも

今日の通学での渋滞で早速マニュアルモードで走ってみました。私的には1速よりも2速で走行するのがベストみたいです。ショックも無く滑らかに走ってくれました。次第にマニュアルモードもなれてきて、シフトアップするつもりがシフトダウンしてしまったなんて事はなくなりました(*^▽^*)ゞマニュアルモードは高速巡回や渋滞の時には役に立つ優れものかもしれません。

書込番号:2394841

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:469件

2004/01/27 19:37(1年以上前)

他メーカーとシフトアップ⇔ダウンが逆なので慣れ過ぎないように(笑)
シーケンシャルミッションとは同方向ですし加速G、減速Gのかかる方向ですから理にかなっているんですが三菱車で慣れた手が動かない。オーバーレブ防止にはなっているのですがシフトアップしようとして何度インジケータ点滅させたか。ポルシェのティプトロは同方向らしい。

書込番号:2395144

ナイスクチコミ!0


知多のトッシーさん

2004/01/27 19:49(1年以上前)

BMWとも同方向みたいですよ。
BMに乗る事は海外旅行以外に無いと思いますが(笑)

書込番号:2395177

ナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ0

返信15

お気に入りに追加

標準

ついに今日納車です。

2004/01/22 00:47(1年以上前)


自動車 > マツダ > アクセラスポーツ

スレ主 知多のトッシーさん

ついに昨日電話がありまして、今日納車が出来るようです。
長かった2ヶ月弱です。今夜は思いっきりスンスンします。
その後に感想のレポートも書き込みます。
15Fを考えている方の参考になるとありがたいです。
私はスピード教ですが、エンジンがなじむまではレッドゾーン手前まで
回すことは避けたいと思います。でも150キロは出すぞオオオオォ……(ノ゜ο゜)ノミ(ノ _ _)ノコケッ!!

書込番号:2373403

ナイスクチコミ!0


返信する
セプテンバー77さん

2004/01/22 09:40(1年以上前)

知多のトッシーさん、納車おめでとうございます。
二ヶ月弱とは・・・待ちましたね。

私の20Cはまだです。今週末と言われていますが、まだ確定の連絡
がありません。。。ウーン待ち遠しい。

書込番号:2374089

ナイスクチコミ!0


セプテンバー77さん

2004/01/22 18:26(1年以上前)

連続書き込み失礼します。

私もディーラーより連絡があり、明日届くそうです。
よって土曜日に納車となります。なので私も週末はスンスンします。
皆さんのご教授どおり、1,000kmまでは慣らし運転で。

書込番号:2375262

ナイスクチコミ!0


スレ主 知多のトッシーさん

2004/01/22 23:10(1年以上前)

納車してスンスンしてきました。
今日の名古屋の現在の気温はアクセラの外気温度計の結果ー1℃でした。((´д`)) ぶるぶる・・・さむ~~
では、初スンスンの感想を書き込みたいと思います〆(.. )カリカリッ!!
まず、私の車はアクセラ15Fハッチバック色ウイニングブルーです。
オプションはFパッケージ、バイザー、マット、シートカバーです。
まずは、外見なんですが夜ということもあって良く分かりません
(*^▽^*)ゞ ただ、色ですが日光よりも人工の光の方が薄く感じました。ヘッドライト、フォグランプも点けるといかにも走りそうな車です。
次に内装ですか、シートカバーを付けたために、シート色が黒くなり、しまって見えるようになりました。インパネ周りの赤のイルミは綺麗なんですが、目がチカチカします。前の車はイルミを青に統一していたので少し違和感あります。でも、明日自分で青のイルミを取り付けます。
青と赤で眩しいかも・・・・(・∀・)全体的な感想は暗くて良く分かりませんが、そんなにショボイとは思いませんでした。
次は走りに関してです。1500ccといって走らんと思っている方が多いようですが、普通に走ります。23Sに比べると・・・・ですが。
気になったことはオートマの変速タイミングがいまいち。そのために多少ショックがあります。マニュアルモードに変更して自分のタイミングで変速している方が良いような気がしました。
加速ですが4速から、3速に落とすと多少の坂道も登って行きます。そこでさらに2速に落とすと一気に元気に走ります。4速と3速のギヤ比が少ないのか、3速と4速では少ししかパワーに差がないように思いました。4速50キロ走行でエンジン回転数1600回転/分、3速50キロエンジン回転数2000回転/分です。2速に落とすとボンと回転数が跳ね上がり、グイット加速します。5000回転まで何度か引っ張りましたが、スンスンと走って群れを抜け出しました。120キロまでしか、出せませんでしたが高速安定性は良いです。しかし、横風には弱いみたいです。今日は特に風が強く、かなり振られました。←何たって海の上
車幅ですが、始め意外と広く思いました。しかし、細い道を何度か走るうちに5ナンバーサイズと一緒ぐらいの感覚で運転していました。
乗り心地ですが未だサスが馴染んでいないので付きあげ感はありますが、うちのもう一台のプレマシーよりは付きあげは少ないです。
プレマシーは良く跳ねます。また、アクセラはコーナーの際の遠心力をあまり感じません。高速でコーナーに進入してもへっちゃらでした。あと、ハンドルのオーディオコントロールスイッチはいいですね。慣れればかなり使いやすくなるはず。
その他で気づいたことですが、真っ暗な山道を走っているときにハイビームにしたんですが、明るい!!フォグランプで手元は明るいし、ハイビームで遠くは明るい。さらに、ヘッドランプで中間距離をバシっと照らして、視行性ばっちりです。
ドライブから帰る途中に、セルフで給油をし満タンにして、燃費計測をしたいと思います。今回の燃費計測はおとなしい走りでの計測にしたいと思います。どこまで伸びるか楽しみです。
追加ですが、純正オーディオにツイーターとサブウーハーを付けました。サブウーハー:kenwood ksc-wx1 ツィーター:kenwood kfc-st7です。何も付けないのに比べかなり音質改善効果がありました。低音も高音もしっかり出て、純正のスピーカーでも中音域は大丈夫です。ガソリン入れる時に気づいたんですけど、かなり外に音が漏れていました。ズンチャカズンチャカと・・・・。
その他、私の答えれる範囲で皆さんの質問に答えていきたいと思います。専門的な知識はありません。ご了承ください。

書込番号:2376341

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:469件

2004/01/22 23:44(1年以上前)

あの〜、ぶしつけですみません。
フォグランプのフォグの意味はお分かりですよね。更に何故欧州ではリアも含めて一般的なのか。朝もやの中でも点けないのに澄んだ夕暮れ時に明々と点ける人、夜間走行時にヘッドライトを点けずにフォグ点灯する輩は反省して欲しいと願うのです。

見通しよいのにフォグを点けてハイビーム点灯・・・哀しい。
 〃 ロードランプ点けてヘッドライト点灯・・・少し許せる。

あくまでも私個人の主観ですが。

書込番号:2376523

ナイスクチコミ!0


スレ主 知多のトッシーさん

2004/01/23 00:11(1年以上前)

( ̄◇ ̄;)エッ(〇o〇;) ギクゥゥゥ!!m(。_。;))m ペコペコ…
フォグランプある車初めて乗ってしかも、最近はみんな点けてるから
てっきり点けるものだと・・・・(゜O゜;
でも、何でフォグランプの点灯はいけないんでしょうか?ハイビームと違ってそこまで眩しくないし、よっぽどHIDで高めに調節している人の方が迷惑だと思います。馬鹿な私に教えてください。

書込番号:2376662

ナイスクチコミ!0


スレ主 知多のトッシーさん

2004/01/23 00:32(1年以上前)

重ねて申し訳ありません。今ネットでフォグランプの事を調べました。
調べた結果、夜間のフォグランプ点灯は場合によっては効果があることが分かりました。
私の場合、フォグランプは純正のもので、10m〜20m付近を照らすものです。さらに、照明幅もヘッドランプに比べ広いです。と言う事は対向車の迷惑にはならず、夜間交差点を左折する際の歩行者確認の時に有効だと思われます。ノーマルバルブはHIDに比べ左右端の照明能力は低いものです。これは私の意見です。反論するつもりはありません。気を悪くされたらごめんなさい。

書込番号:2376767

ナイスクチコミ!0


ジャーレッドさん

2004/01/23 00:56(1年以上前)

知多のトッシーさんこんばんは。
納車おめでとうございます。これからガンガン走れますね。今までの我慢もむくわれましたね。
当方は人足先にスンスンしておりますが、納車してからずっと路面状態が悪く(雪でボコボコ)、また、仕事、体調面できつかったので、未だ300キロしか乗っていません。ようやく今日で仕事も一段落したので、仕事休みの明日はボードにでも行こうか?と思っていると、大雪・・・。いや、でも明日は出かけようっと。

書込番号:2376866

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:469件

2004/01/23 13:10(1年以上前)

>夜間交差点を左折する際の歩行者確認の時に有効だと思われます。
照らされる側の心理を考えたことはございますか。スピードを十分に減速して巻き込み確認をすることが歩行者側への安全配慮と考えます。危険と思われる交差点には交通安全協会へ街路灯の設置をお願いすることも可能です。
田舎道では自転車という対向車があるにもかからわず平然とハイビームのまま通り去る車もあります。交通弱者への安全配慮は心がけたいものですね。

豹変する私としても書き込みながら反省していますm(__)m アクセラオーナーの皆さんマナー向上に努めましょうよ。

書込番号:2377986

ナイスクチコミ!0


ジョブズさん

2004/01/23 19:15(1年以上前)

フォグについては、いろいろ意見がありますよね。
私としては、アクセラの純正の位置でしたら、
街中通常点灯でも、他者に迷惑をかけることはないと感じます。
クロカン4WDが氾濫した当時は、ずいぶん眩しい思いもしましたが。
おそらく、その頃からフォグに対する過剰な反応が増えた気がします。

書込番号:2378846

ナイスクチコミ!0


セフティスラグさん

2004/01/23 19:23(1年以上前)

リアフォグ・・・
前の車が点けっ放しだと、けっこう疲れます。目が。
あれは日本では必要ないような気もするんですが。

書込番号:2378878

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:469件

2004/01/23 21:46(1年以上前)

>セフティスラグさん
必要ないことはありません。使い方です! 濃い霧の中など本当に視界が悪くて自車の存在を知らせたい時に使うものなのです。
その装備が何故付いていてどんな状況に使うのかを知らないまま付いてる機能は全て使わないと気が済まない人が多すぎます。自転車では無灯火のくせに!!

書込番号:2379443

ナイスクチコミ!0


セプテンバー77さん

2004/01/23 22:51(1年以上前)

ちなみにひどい雪や霧の場合、通常のライトOFFでフォグのみ点灯が見やすいです。
当然ですが。

書込番号:2379755

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:469件

2004/01/23 23:13(1年以上前)

でも夜間は点けないとNG。なんせ前照灯ですから。でもハイビームにするとホワイトアウトしちゃいます。夜霧の中はロービーム+フォグランプ。
ちなみに白フォグは苦い経験ありのためマルチコートを装着しました。

書込番号:2379886

ナイスクチコミ!0


セプテンバー77さん

2004/01/23 23:43(1年以上前)

桜以東上さん、補足ありがとうございます。
確かにそうですね。

イヤー主題に戻ってしまいますが、いよいよ明日スンスン開始です。
長かったなぁこの1か月・・・寝れなそうデス。

書込番号:2380028

ナイスクチコミ!0


セフティスラグさん

2004/01/24 00:55(1年以上前)

知多のトッシーさん セプテンバー77さん
納車おめでとうございます。
長く感じたでしょう、喜びが伝わってきます。
実際乗ってみての感想など書いていただけたらうれしいです。

桜以東上さん
そうですね、ちゃんとした使い方をすれば安全のために役立つ装備なのですから。
皆さんのように知識と良識あるドライバー、最近減ってきたようにかんじています。

書込番号:2380392

ナイスクチコミ!0



最初前の6件次の6件最後

「マツダ」のクチコミ掲示板に
マツダを新規書き込みマツダをヘルプ付 新規書き込み

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング