このページのスレッド一覧(全5813スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 16 | 14 | 2025年12月3日 08:30 | |
| 32 | 13 | 2025年11月23日 10:48 | |
| 16 | 7 | 2025年11月16日 12:14 | |
| 31 | 16 | 2025年11月4日 09:27 | |
| 63 | 11 | 2025年11月6日 20:33 | |
| 3 | 5 | 2025年10月28日 21:50 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
自動車 > マツダ > CX-5 2017年モデル
もうすぐ7年になります。走行距離は45000km程でそろそろブレーキパットの交換かなと思っています。最近の車はブレーキパットが消耗すると警告表示が有る様ですが、2018年モデルも警告表示が有るのでしょうか?
もし有るなら表示してから交換と思っていますが、ご存知の方がいらっしゃったらお教えください。
宜しくお願いします。
書込番号:26353881 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
そもそもブレーキパッドが減った事に対する警告灯なんて無いのでは?
ブレーキは、車の最重要安全装置ですよ、パッド厚を定期的に測定して、予防保全で交換するものです
書込番号:26353884 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>Mrタカさん
CX-5にはついてなさそうですが、ブレーキパッド警報が出た場合は、センサーの交換も必要になります。
ですから、警報が出る前にパッドを交換するほうが良いです。
パッドの厚みは車検の時に測っているはずです。
次の車検まで持たない場合は、交換を提案されると思います。
書込番号:26353886
1点
>Mrタカさん
ディーラーで交換すると高いので用品店等の利用が良いと思いますよ
書込番号:26353890
1点
輸入車の様なブレーキパッドに電気式のセンサーが付いているタイプでないとメーターへの残量警告表示はありません。
CX-5のブレーキパッドはパッドウェアインジケーターが付いていて、ブレーキローターに接触して異音を発する機械式です。
接触音で判断するか、ブレーキフルードが減ってサイドブレーキの警告灯で知らせます。
書込番号:26353906 スマートフォンサイトからの書き込み
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4点
Mrタカさん
ブレーキパッドには「パッドウェアインジケーター」という金属製の部品が取り付けられています。
この「パッドウェアインジケーター」はパッドが一定の厚さまですり減ると、この金属部品がブレーキディスクローターに接触し、意図的に異音を発生させるのです。
この異音によりブレーキパッドの交換時期を知らせるための仕組みです。
この「パッドウェアインジケーター」接触による異音が発生すれば、ブレーキパッドを交換するという考え方も出来ます。
https://www.auto-avenue.co.jp/car-brake-pads/
書込番号:26353912
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3点
手っ取り速いのはタイヤを外して肉眼で確認することです。一目瞭然です。外したことがなければ無理だと思います。タイヤを履き替えるシーズンなのでその時に確認できます。スタンド等で頼むときに立ち会えば見させてもらえるでしょう。
車屋さんによっては交換が近ければ、車検の時に教えてくれます。摩耗が激しいとディスクを削るので音でわかります。
書込番号:26353991
1点
>Mrタカさん
>そろそろブレーキパットの交換かなと思っています
パッドの減りについて詳しいんですか
思う根拠はなんですか
思うはあんまり当てになりませんね
思うじゃなく自身やお店で残量を確認した方が良いですよ
それでパッドに付いているセンサーで音が発生するまでのギリまで使うか
早めに交換するかはオーナーの自由(考え)です
書込番号:26354027
1点
私はエンジンブレーキを多用するからか、13万キロを超えてもまだ残ってましたが、さすがに怖くなって交換してもらいました。
まぁ、多めに残っていても早めに交換するのは悪い事ではないし、いいんじゃないですか?
書込番号:26354065
1点
>Mrタカさん
12か月点検ごとにホイールを外してブレーキを点検するので、整備士から言われるのでは?
4mm程度で交換してください。
書込番号:26354082
0点
皆様 多くのアドバイスを頂き有りがとうございました。
CX5のブレーキパットの警告は音で判断する機械式で有ると理解しました。
来年の1月にユーザー車検を受ける前にどうしょうかと迷っていたのですが、今の所音は無いので替えずに車検を受けようと思います。
ありがとう御座います。
書込番号:26354102 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>Mrタカさん
>今の所音は無いので替えずに車検を受けようと思います。
まあOKなんですけどパッドに付いているセンサーかなり大きな音が出て周りの人が凝視するくらい
まあ乗っていて恥ずかしいくらいの音ですよ
何もセズトユーザー車検は通るかもしれないけどDIYでパッド残くらい見た方が良いかと思います
そこそこ残っていればとりあえず安心出来るし
書込番号:26354214
0点
普通は車検見積もり時などの予備検査で残量を確認して、
前回車検からの走行距離を考慮して問題ありそうだったら交換してと言われますよ。
書込番号:26354438
0点
>gda_hisashiさん
返信ありがとうございます。
ジャッキアップとタイヤを外すのが大変ですがDIYにて確認してようと思います。
またYoutubeでブレーキパットの交換が多数紹介されていたので、DIYでの交換も検討したいと思います。
書込番号:26354620 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>Mrタカさん
〉ジャッキアップとタイヤを外すのが大変ですが
車検での確認項目でなくても
12(24)ヶ月点検は義務です
点検記録簿の項目で特集な計器が無くても出来る目視や緩み、漏れブーツの破れ
くらいはDIYで行った方が良いですよ
用紙や基準、やり方はネットでいくらでも拾えますから
大丈夫なはずの事でも改めて確認するのが点検です
ブレーキ残量を含めタイヤ空気圧やホイールの緩み
各ブーツ類の破れ、エアクリーナーの汚れ具合
とか出来る事はいくらでも有りますから
書込番号:26354679
0点
自動車 > マツダ > MAZDA3 ファストバック
メアドが使えなくなったので、昔使っていたIDが使えなくなってしまった(笑)
なので新規登録して書き込みをさせていただきます。
今回、初めての車検で千葉マツダで購入したので見積を依頼したところ16万円ほどの見積金額だったのですが、これって適正額ですかね?
見積の項目で24ヶ月点検の費用が106,000円なのが間違えなんじゃないかと思い問い合わせているのですが回答がない...
車種は1.5のMTです。
実際の費用とか教えていただけたらと思います
どうぞ宜しくお願いします。
0点
>KuniちゃんはPackersファンさん
>見積の項目で24ヶ月点検の費用が106,000円なのが間違えなんじゃないかと思い問い合わせているのですが回答がない...
車検費用は、業者によって開はありますね。(一般的にディラー車検は高い様です)
(また、点検パックには加入していましたか、その項目に24か月点検含まれてますか?)
点検パックに加入しているのでしたら初回車検費用約16万円は高い様な気はしますね。
点検パックに加入して無いので有れば、少し高い気はしますが点検項目(修理等)が無いので何ともですが)
点検費用106,000円は、車検手数料及び点検+24か月点検費用も含まれてだと思いますよ。
(12か月点検費用は約4万円位(業者により安い高いあり)
オートバックスなどは、もっと安いと思いますよ。
(納得いかなければそちらに聞いて見てはどうですか)
書込番号:26343866
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4点
格安で特に交換等が無いので有れば
自賠責保険17,650円
重量税24,600円
印紙代1,600円
車検料16,900円
整備振興会費350円
費用合計61,100円
な、感じで済むと思います、車格合ってるか自信ないですが。
これに24ヶ月点検を合わせると16万ぐらいになりますからスレさんの想像通りだと言えますね。
24ヶ月をお断りしてみては?それとも近くに格安店は有りませんか?
店舗にもよるのかな?アートバクスなんかでも相談してくれると思います。
書込番号:26343869 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
千葉マツダの料金表
・法定24ヶ月点検料 税込49500円
・車検検査及び申請代行料 45250円
ちなみにトヨタで上記の基本料金の見積もり出した時は税込95750円(1.5t以下)でした。
計16万円の見積もりの内訳が分からないので何ともですが、初回車検にしてはお高い見積もりです。
ディーラー車検は高いですよ。
書込番号:26343873 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
>神楽坂46さん
メンテナンスパックは車検が含まれないタイプに加入していました
24ヶ月点検+車検費用(税金など)で16万円ほどでした
>麻呂犬さん
税金なども含めて10〜12万円程度かな?と思っていたので16万円の見積には面食らいました(笑)
買ったときの営業の人が休職中になってからマツダには少し不信感があるんですよね〜
>kmfs8824さん
僕も千葉マツダの料金表を見たのですが、どこにも106000って数字がなくて不信感の塊です(笑)
ワイパー交換などのところには金額が書いてあるのですが、メインの整備のところには金額は載っていないので10万円のところに含まれているようです
皆様、ご回答いただきありがとうございます。
千葉マツダには少し不信感があり金額が信用ならないなぁ〜って思ってました(笑)
コバックに見積をしてもらおうと思ってます
どうもありがとうございました
書込番号:26343899
3点
>KuniちゃんはPackersファンさん
>24ヶ月点検の費用が106,000円なのが間違えなんじゃないかと
間違いだと思いますね
納得がいかなければ、オートバックス、イエローハット、ジェームス、ガススタ、町の修理屋さん
コバック、探せば幾らでも有りますよ
見積もりを出して貰って必要ない物も削ればもっと安くも済みますし
検討する権利はユーザーにありますからね
書込番号:26343986
2点
以下のように千葉マツダ、車検などの費用しっかり表示されております。
24か月点検で10万超えるのは、おかしいですし、
どちらかに誤解ありませんでしょうか。
点検以外の整備の費用は、どこにいってますか。
合算されてるのか、
いくら何でも10万請求は間違いでしょう。
スレ主様の勘違いされてる様な気がします。
まあ、それでも24か月点検5万くらいするのですね。
ディーラーでもお高いような。
オートバックスなら、2万もしないのかな。
10年くらい前は、点検含む基本料金1万しなかったような。
ホンダでも24か月点検という項目なら、3万しないくらいじゃyないかな。
忘れましたが。
千葉マツダの名誉のためにも誤解されてないか確認してあげてください。
千葉マツダかわいそうに思います。
https://chiba-mazda.co.jp/service/pdf/maintenancefee.pdf
書込番号:26344134
1点
>メンテナンスパックは車検が含まれないタイプに加入
見積りに次のメンテパック代(点検3回分)含まれてませんか?
後は消耗品等を盛られるとそれ位になるのでは?
見積りなんだから、そこから不要な項目削っていくんだと思いますけど、それでも高い様な気がしますので、内訳をしっかり確認した方がいいです。
合計金額だけではわからないです。
書込番号:26344342 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
解決済みですが失礼致します。
千葉マツダの料金表、車検費用、点検費用
整備費用など、多分工賃のみなのでしょうが、
こと細かく記載されてますね。 これに部品代とか加わると
まあ、高めとは思いますが、
明朗会計ではないでしょうか。
ですから、スレ主様の見積もり、載せていただけるとはっきりしそうですが、
まとめて、24カ月点検費用が、10万超えになってるのですかね。
スレ主様の名誉のためにも載せていただけると、
はっきりしますけど。
これからの方のためにもみせていただけると嬉しいですが。このままだと、どちらが…?
しつこくすみません。
書込番号:26344365 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>アドレスV125.横浜さん
金額内容に納得がいかなかったので、メールで問い合わせましたが音沙汰なしです(笑)
コバックの口コミの評判が良さそうなので見積をしてみようと思っています
>バニラ0525さん
今は会社で手元に見積書がないので帰ったら貼りますので吟味して下さい(^^)
>香瑩と信宏さん
夕方以降にでも見積書を貼ろうと思います
書込番号:26344510
1点
詳細が判明しました
なにやら勝手に次の車検までのメンテナンスパックの費用を入れて見積書を作ったようです。
こんな大事なことを説明もしない営業マンに呆れています。
なのでこれで本当に解決済みとさせていただきます。
詳細がわかったので見積書を貼るのをヤメておきます。
書込番号:26344578
3点
>KuniちゃんはPackersファンさん
ありがとうございます。
行き違いがあったということで。
最初の見積書は、ディーラーは商売なので、てんこ盛りの提案をしますので、
そこから話し合って、取捨選択をするのは、オーナー自身の役割なので。
また、どこで受けるかも自由ですので
マツダが極端に悪いわけではないと思います。
余計なことばかり失礼しました。
書込番号:26344605
2点
>なにやら勝手に次の車検までのメンテナンスパックの費用を入れて見積書を作ったようです。
こんな大事なことを説明もしない営業マンに呆れています。
やはり入っていましたね。
まあ見積りなんだから、点検パックが今回で切れるのなら積んでくるでしょうね。
私の担当は最初お勧めを積んできますが、全部必要かどうか一つづつ確認して最終見積りを作ります。
見積り貰ったらそのまま帰るのでしょうか。
その場で確認して決めた方が1回で終わるし、わからない内容も聞けます。
高いと思ったら何が高いのか、高いけど必要なのか、不要なのか判断できると思います。
書込番号:26345022 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
なんか見積書しっかり見れば解決する問題のように思いますがメールへの対応もディーラーはいまいちですね
書込番号:26346803 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
自動車 > マツダ > ロードスター 2015年モデル
ロードスターNDのXセレクションを検討中で、ホイールの色をシルバーにしようと思いますが、ブレーキダストの量はどの程度か、ご存知の方がいれば教えて下さい。
映像など見ると、 実際にシルバー色のホイールを付けている方がいますが、汚れ具合はどの程度なんでしょう。
2点
どの程度とは?
何を基準に判断すればよいのかわかりません
ホイールが汚れている、汚れているも人によりちがいますかね
書込番号:26340684 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
NDロードスターのVセレクション標準装備のブレーキダストの量は、一般的な国産車のディスクブレーキと同程度という認識でOKと思います。
メーカーオプションのブレンボ(現在ラインナップから外れた990Sなどには標準装備)のブレーキダストはかなり多いとオーナー自身から聞いたことがありますが、Sレザーパッケージやスペシャルパッケージに装備されている通常の純正ブレーキのダストは特別多くも少なくもない普通の量と思います。
お話のホイール色「シルバー」とはVセレクション標準の高輝度塗装のことでしょうか? 私の100thも形状は違いますが同様のホイール色ですが、ブレーキダストによる汚れの様子は常識的な範疇だと思います。
書込番号:26340710
5点
乗って見て汚れるようならパッドを汚れにくいものに変えれば良いのでは?
ちなみに他車のブレーキパッドでディクセルのMタイプ使ってたけど、効きが良いのに、ダストはほとんど出なかったような。
書込番号:26340713 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
Vセレクションなら普通の片押しだから大衆車と変わらんのでは。
書込番号:26340715
1点
皆さん回答ありがとうございます。
純正の高輝度ホイールではなく、スタッドレスタイヤ用のホイールでした。説明不足でした。
ブレーキパッド交換ですが、ディクセルのMタイプに交換すると、総額いくら位かかるのでしょうか?
書込番号:26341230
0点
>ブレーキパッド交換ですが、ディクセルのMタイプに交換すると、総額いくら位かかるのでしょうか?
何処で買って何処でやるかによってピンキリでしょう。
僕の場合は、ネットで買って、いつもお世話になってる街の整備工場で持ち込みでやったので、
細かい金額は忘れたけど、大した金額ではなかったような。
書込番号:26341283 スマートフォンサイトからの書き込み
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0点
>ナイトエンジェルさん
大した金額ではないとの事なので、汚れがひどかった場合は交換したいです。
ありがとうございました。
書込番号:26341338
0点
自動車 > マツダ > MAZDA3 ファストバック 2019年モデル
皆さま、おはようございます。
最近、マツダ3の1.5c i-selectionに乗り換えた者です。
早速、題名の質問について詳細お伝えさせていただきます。
納車時からホーンパッド右端の周辺にうっすらと模様のようなものがついておりました。爪で擦った覚えもないし、元々の素材の模様なのか、ふと気になりました。
皆さまのマツダ3には同じような症状はありますか?
お手数ですが教えていただけますと幸いです。
書込番号:26330519 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
現物の写真がないと なんとも
他車の例では エアバック展開のため
発砲時に切り裂かれる位置が
模様として見えていることがあります
書込番号:26330527
4点
たぶん
裂けるときに弱くなる部分なのか (弱くしてある)なら
ここ以外にも あと 二か所か 3か所あると思います
その他の可能性としては
吹き飛んだ時に中央部分をつなぎとめる部分か(ワイヤーなどで強くしてある)
または
ホーンを押した時に 力をホーンスイッチに伝える部位(縦方向にだけ強くしてある)
なのかと
シボを入れているのは デザイン 滑り難さ ではなく
何かしらの思惑(隠蔽)があるのかと
書込番号:26330534
3点
>スティンちゃんさん
>爪で擦った覚えもないし、元々の素材の模様なのか、ふと気になりました。
写真見ましたけど分かりづらいですね。
マツダ 3 に乗ってませんけど(すみません)。
私見ですが、素材の模様の様に見えます。
わたしも爪痕経験有りますが、不注意で付けたとしてももう少しはっきりしていました。
書込番号:26330537
4点
>ひろ君ひろ君さん
詳しくお教えくださりありがとうございます。
エアバック用の裂け目かもとは薄々思っておりました。
他にも3箇所程、うっすらと跡がついておりました。
ただ、他の箇所と違い、写真の赤◯部分だけくっきりとついておりました。
それらを踏まえると、その部分だけ裏面にワイヤー等が仕込んである等でくっきりと跡がついている可能性がありますよね。
>神楽坂46さん
お返事くださりありがとうございます。
仰るように爪痕はもっとくっきりと残りますよね。
それと頂上部分からサイドまで模様があります。
傷にしては素材の模様っぽい気がしますね。
書込番号:26330545 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
貴方以外の人間が傷つけて
なんとか誤魔化そうと擦ったり磨いたりしたと
予想しますよ。
書込番号:26330567 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
何かなと思い、
拡大していくと、
どこかわからなくなりますね。
シボが壊れてるとか、ササクレてるとかなさそうですし、
柔らかい布かティッシュに水を含ませて軽く拭くとかすれば、わからなくなるか、拭いたところが汚くなるか、周囲と馴染むとか、
どちらにしても、老眼の私には肉眼ではわからないかも。
失礼致しました。
書込番号:26330631 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>スティンちゃんさん
動画ご存じだったらすみません
https://youtu.be/7T0hWHaIeuY?si=vT5n0whQDTAJTFX6&t=229
4:00のところ同様の症状ではないかもしれませんが
現在ロードスターを所有されている
元スバル開発に在籍していた方の動画にこのような指摘もあります
別の動画でも
https://youtu.be/XwuFmh1tmzA?si=CNrJ4ELn1zprApDE&t=511
8:31のところから製造品質について指摘されてます
開発現場からすれば、理想と現実あるものの(スバルができているかといえば・・・?とご本人様も突っ込んでいます)
マツダの製造の設計と品質に苦言を呈しています
それでもロードスターは偉大だとも語られていますので誤解なきようお願いいたします
書込番号:26331268
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2点
>スティンちゃんさん
同じような症状は、ありません。
書込番号:26331452 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>mikeymikey77さん
それだと嫌ですが、ないとも言い切れません。
書込番号:26331625 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>バニラ0525さん
ご回答ありがとうございます。
仰るように、よく見ると傷特有のささくれのようなものもなく、素材の模様のような感じがしました。
書込番号:26331628 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>Ta2Ka4さん
ご回答ありがとうございます。
ロードスターの動画のことは知りませんでした。とても興味深いないようでした。
動画を拝見して、工業製品を一定の基準で生産することは簡単ではないようです。
趣味性が高い車でもありますので、なおさら動画のようなホーンパッドの仕上がりはよろしくないですね。
動画を踏まえて、私の車のホーンパッドも素材由来の模様のように感じました。
書込番号:26331636 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>サイドボードさん
生の声をいただき、ありがとうございます。
ちなまに、タイムズさんの同車種のレンタカーも確認してみましたが、使用感がありすぎて判別つきませんでした、笑
書込番号:26331641 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
おはようございます。
ネットで同型のホーンパッドの写真を見ていると、私と同じ状態のものがありました。
部品の仕上がりによって、素材由来の模様が出ることがあるのかもしれません。
たくさんのご回答ありがとうございました。
書込番号:26331917 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
なるほどです。
まあ、こういうことは、まあ、あるところにはある。
ほとんどの方は気づかないレベルかと思います。
おそらく、車全体を確認したら、何か所も見つかるかもしれません。
匠の伝統工芸品ではないので、
気にしないのが一番かと。
新品時にしかわからないくらいのものでしょうね。
解決よかったですね。
失礼しました。
書込番号:26331953
1点
自動車 > マツダ > CX-60 2022年モデル
【使いたい環境や用途】cx60
【重視するポイント】
中古車購入検討中
【予算】
【比較している製品型番やサービス】
【質問内容、その他コメント】
足回りについて
書込番号:26329747 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
マツダ111さん
普通のブレーキローターは錆びるものです。
私が乗っている車のブレーキ―ローターも洗車して濡れると、直ぐに錆びてきます。
この錆は走行してブレーキを使用すれば、除去する事が出来ます。
ただし、長期間放置された車両の場合はブレーキローターの内部まで錆が進行している場合もあります。
このように内部までに錆が進行しているブレーキローターは交換が必用になる場合もありますのでご注意下さい。
https://www.webcartop.jp/2016/08/47195/
書込番号:26329760
12点
数日乗らないで、その間雨が降ったりすると、ほとんどの車はこの写真のように錆が出てきます。
異常なことではないですし、
走って数回ブレーキ踏むと取れます。
最初は、キーっとかの大きな異音がするかもしれませんが、正常ですので、しばらく走ればならなくなりますので気にしないでください。
まったく正常な状態ですので、ディーラーに苦情言わないようにご注意ください。
失礼しました。
書込番号:26329770
6点
屋外に展示されてい中古車のブレーキローターは例え新車であっても錆びやすいです。
週末に洗車してそのまま動かさないので。
走ってブレーキ踏めばキレイにローターの錆びは落ちます。
書込番号:26329779 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
>中古車購入検討中
これは、中古車店の展示車の画像ですかね。
そうですね。
それで、まあまあさびてますね。
ディスクブレーキの材質の主原料は鉄ですから、この部分は金属むき出しになります。
ブレーキパッドと擦れて、若干すり減っていくところなので、放置されてる車両はこの程度はさびてるのでしょう。
気にされることはないですが、
中古車屋さんにこのさび具合はどうなのか聞かれ、研磨するかただ単に走るか、納車までには対応されると思いますので購入条件として気にされないでいいと思います。
書込番号:26329781
1点
>マツダ111さん
鉄はサビます。
特に、ブレーキローターはサビやすいです。
新車でも(使用すると)サビている場合が有ります。
洗車時、雨上がりでも時間がたつとサビ始めます。
使用(乗る)とサビは取れます。
写真のサビは新しい様なのですぐ取れると思います。
長期間乘らない時は注意が必要ですが、通常でしたら問題無いと思います。
書込番号:26329820
4点
前期モデル(2025/2以前)を買うのはお勧めしません。
>長期間放置された車両の場合はブレーキローターの内部まで錆が進行している場合もあります。
半年以上動かしてない個体はローター交換をしないと怖いかもね。
その中古がいつ仕入れられたのか要チェック。
書込番号:26329828
4点
『何が原因で錆たかわかるでしょうか』
→長時間非走行状態にありフットブレーキが使用されず、ディスクローターとディスクパッドが非接触のためにローターに錆が発生している状態です。
他の方もご記述されていますが、長期間フットブレーキを使用せず一箇所に移動せず置かれている個体であれば、タイヤの変形や接地面の劣化も気になりますし、ディスクローターの錆が浸潤していないか確認する必要もあります。
なお、地域性もありますが高温多湿時には3日程車を使用しなければディスクローターへ錆が浮いてくる場合もありますが、市街地を数キロ走行するだけでフットブレーキ使用により表面の錆は研磨され見えなくなります。
書込番号:26330098
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3点
ローターの錆は、しっかりブレーキが仕事してる証拠っすね。
まぁ、新規IDだし、ネタのあの人だろうかね。中身。
書込番号:26330113
6点
ご返信ありがとうございました。
皆さまのご回答いただき安心いたしました。
書込番号:26330172 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
あと購入されましたら
下周りさとか見ないことをオススメします
錆びてますから、錆びていてもブレーキ踏んでも消えない錆びが下周りにたくさんあります
異常ではありませんので、またスレ立てないようにしましょう。
書込番号:26330185 スマートフォンサイトからの書き込み
17点
どの車も100%錆びますね。パッドの粉が影響してると思います。.BMW ベンツはディスク板もブレーキかける時摩耗してますから 特に錆が目立ちます。気にしないことです。正常な証です。
書込番号:26333862
1点
検索を掛けてもヒットしなかったのでどなたかご存じの方教えてください。
ロードスターの前バンパー内に搭載されているフロントセンサーとは「AT車による急発進防止」用の
システムにのみ有効であり、通常のコーナーセンサーのような役割はしないのでしょうか?
(カタログの主要装備欄にもリアパーキングセンサーの記述はありますがフロントはありません)
0点
>姫栗暦さん
>通常のコーナーセンサーのような役割はしないのでしょうか?
超音波センサー (フロント) が装備されていると思いますよ。
(年式によるかも、古いのはないかも)
以下は、ロードスターの説明です。
この車両には超音波センサー (フロント) が装備されています。超音波センサー (フロント) は次のシステムが使用しています。
AT誤発進抑制制御 [前進時]
超音波センサー (フロント) は、超音波センサー (フロント) から送信される超音波が前方の障害物に反射し、もどってきた超音波を受信することによって対象物を検知します。
超音波センサー (フロント) は、フロントバンパーに設置されています。
ロードスター
https://www2.mazda.co.jp/carlife/owner/manual/roadster/nd/erne/contents/03393000.html
書込番号:26326999
0点
フロントの超音波センサーは通常の障害物用コーナーセンサーの役割は果たしません。
AT誤発進抑制制御 [前進時]のみ有効なセンサーです。
https://www2.mazda.co.jp/carlife/owner/manual/roadster/nd/erma/contents/65330100.html
NCロードスターの純正オプションにはフロントコーナーセンサーの設定がありました。
書込番号:26327004 スマートフォンサイトからの書き込み
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2点
>kmfs8824さん
>フロントの超音波センサーは通常の障害物用コーナーセンサーの役割は果たしません。
違うんですか、そうだと思ってたんですが。
スレ主様、間違った返信をしまいましてすみません。
書込番号:26327015
0点
>神楽坂46さん
返信ありがとうございます。
教えていただいたマニュアルは読んでいました。神楽坂46さんも書かれているように、センサーは
「AT誤発進抑制制御 (前進時)」に使用されます、とありましたが自分が見たマニュアルは
センサーの認識範囲の図も描かれており、範囲は車両の対角線上まで延びていたので
コーナーセンサーとしても機能しないのかと思い質問させてもらいました
>kmfs8824さん
回答ありがとうございました。
駐車時や離合の際に重宝するコーナーセンサーとしては機能しないのですね。納得しました。
ロードスターはフェンダー上部が盛り上がっているので車幅や前方位置が掴みやすいとのことですが
ここ十数年はコーナーセンサーに頼り切っており、オプション設定すら無いのは悲しいですね〜。
書込番号:26327022
0点
>kmfs8824さん
補足です。
質問前に私が見たマニュアルはkmfs8824さんがリンクを貼ってくださったものでした。
説明ありがとうございました。
書込番号:26327027
1点
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