このページのスレッド一覧(全5813スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 465 | 101 | 2025年8月29日 11:57 | |
| 21 | 16 | 2025年6月23日 12:09 | |
| 27 | 16 | 2025年6月14日 14:54 | |
| 33 | 16 | 2025年6月10日 08:46 | |
| 29 | 12 | 2025年6月20日 14:31 | |
| 68 | 14 | 2025年7月10日 03:04 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
自動車 > マツダ > CX-80 2024年モデル
セルフスタンドでカチッと鳴るまで給油をしてから、継ぎ足し給油をすると1500円から2000円分近く入るのですが、皆さんのも同様でしょうか?
すぐに泡だらけになってカチッと鳴ってしまうのですが、チョロチョロと入れるとかなりの量が入ります。
前車としてドイツ車やロードスター、レヴォーグにも乗っていましたが、満タンにしてからこんなにも継ぎ足し給油で入る車は初めてです。
素人なので構造は分かりませんが、燃料タンクの形状?エア抜き?何か関係しているのでしょうか、、、
当方、かなりの長距離ドライブを定期的にするので、燃料が満タンになるかどうかが非常に大切です。私だけの事象なのか、皆さんも同じなのか、お伺いできれば幸いです。
書込番号:26217428 スマートフォンサイトからの書き込み
9点
>のるとんさん
お話の流れが混迷気味におもえるのですが
1つにはcx80オーナーの、私はあーだこーだのお話が皆無のせいもありますが
以前は確か10リッター前後、今回は20リッターでストップですか?20リッターの余力を残してのストップはありえませんね
1つ似た経験が
セルフはほとんど使わないのですが、1つだけカチッと止まりまくりのスタンドがあります
そこは空に近い状態でもよく止まります
満タンにする為には10回くらい繰り返します
出光の比較大規模なとこですが品質には問題なさそう
なぜに利用するかと言えば、今は2025年7月ですが、128円で入るから
いろいろありますよね
書込番号:26231150 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
泡か液かですか。コポコポと沸騰しているみたいな感じなので、泡ですかね。
ちょびちょび入れてもすぐに液面が上にきてセンサーが反応します。前回、少しコツを掴んだので頑張って入れたら、20L入ったので驚きました。
燃料タンク公表値74L、実質54Lじゃ納得できないですね。
私は長距離運転が多いので改善されたら嬉しいですが、これからもちょびちょび入れ続けようと思います。
書込番号:26231340 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>コポコポと沸騰しているみたいな感じ
タンクの空気抜き配管から空気が抜けても、同じようなコボコボ空気が抜けてきます。
スタンドでトラックの400Lタンクとか大きなノズル径30mmで流量も速く軽油を入れてましたが、
軽油が特に泡立つって印象はありませんね。
深緑の蛍光色を入れてあるので余計暗い感じで泡立つ印象は無かったですね。
↓ノズル構造について書いてありますね。企業預かりカードとかあったのでPOS操作は気にしますが
ノズルは、あまり気にした事は無いですね。
https://kiuchi-oil.jp/info/7565
書込番号:26231810
0点
>スタンドでトラックの400Lタンクとか大きなノズル径30mmで流量も速く軽油を入れてましたが、
軽油が特に泡立つって印象はありませんね。
トラックの燃費タンクって単純でわかりやすい形をしているような。
スレ主さんのは乗用車だし、燃費タンクも、おそらくスペース的な制約とかで特殊な形状をしているのかも。
例えて極端に言えば、瓢箪のように途中が絞られた形状だとしたら液体を注ぐ時、すぐに口元で溢れるみたいな。
書込番号:26231987 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
価格コムは言論統制されているのでしょうか。先日私の書いた部分だけなぜか消えているので、事実だけ再度記載します。
先日、燃料タンクを(本当に)満タンにした後に、400kmのドライブをしました。そしてガソリンスタンドで給油したところ、1.9Lしか入りませんでした。そこで継ぎ足しをしたところ、合計20.8Lも入りました。
ということは、19Lもの余力があるということ。
74Lのうち、常に55Lしか燃料タンクを使えていないということになります。
私はスバルやBMW、マツダ(ndロードスター )などに乗っていましたが、こんなにも燃料が満タンにならない車は初めてです。
過去スレにも記載いたしましたが、@私が複数スタンドで実験しても同じ結果であることAディーラーの方がディーラー所有車で実験しても、似たような結果になったこと により、私はスタンドとの相性の問題ではなくcx80固有の問題であることを確信しております。
問題提起として、こちらの掲示板に投稿させていただいている次第です。
同じことで疑問に思っている方がもしもいらっしゃいましたら、ぜひお声をあげていただければ幸いです。
書込番号:26232526 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
継ぎ足しが禁止行為なんですよ。
禁止行為している人が不満を訴えても賛同は得られません。
本質はそこじゃないといくら言われてもね。
「給油後に時間をおいてもう一度給油したら20L入った」と言えば良かっただけです。
あとマツダ渾身の新型車への不満も賛同は得られにくいでしょう。
書込番号:26232577
0点
>タンクの空気抜き配管から空気が抜けても、同じようなコボコボ空気が抜けてきます。
他社車だけど、ノズルをいっぱいまで入れてオートストップした後、パッとノズルを抜くと、ゲボケボってゲップをするようにガソリンを吹くことがあるので、ノズルを少しずつ時間(10秒なら充分)をかけて抜きます。
過去の車ではそういうことが無かったのでタンクのエアー抜きの問題かも。
まあスパっと抜かないで、ゲップをさせてから抜くコツが分かったので、大した問題じやないけどね。
書込番号:26232594 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
そうですね、燃料タンクのエアー抜きに何か構造的な問題があるのかなと思っています。
それにしても、普段から燃料タンク容量の69%しか使えないのでは参ってしまいます。
マツダさんには、何とかして欲しい限りです。
(私もコツは掴んできたので、時間をかければ満タンにできるようになってきました)
書込番号:26232629 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>のるとんさん
ディーゼルですよね?
・軽油が泡立ちやすいことはないと言ってる方もいますが、
軽油には各種添加剤として消泡剤成分も入れられて泡立ちが抑えられてるからですね。
なので泡立ちしやすさは製造した製油所による違い、季節要因による違いも大きいのではないかと思います。
(住んでる地域、および夏と冬とでは添加剤が違う?)
今までのガソリン車と比べても意味はないと思います。
・そもそもディーゼル車とガソリン車の燃料タンク形状は同じなんでしょうかね?
部品メーカーや自動車メーカーはいろいろな市販燃料を使ってまでテストできないので
燃料や給油スタンドのノズル形状によっては入りにくいものがあっても仕方ないと思います。
書込番号:26232952
2点
2015年アテンザにの乗ってましたが
時期により軽油が泡立って途中で給油ストップしてましたよ
シェルが好きだったのでシェルの軽油でした。
給油は20リットルしか入れていませんでしたが、その量でも泡で止まることがありました。
1701Fさんが言われるようにGSの軽油に添加剤により泡立ちが変わってくるのではないでしょうか
書込番号:26233099
1点
>のるとんさん
1701Fさんが
〉軽油には各種添加剤として消泡剤成分も入れられて泡立ちが抑えられてるからですね。
なので泡立ちしやすさは製造した製油所による違い、季節要因による違いも大きいのではないかと思います。
と言われておられます。
スレ主さんは3ヶ所のスタンドで試されたみたいですが、同じ系列店ではないですか?もし、そうなら又、可能であるなら他の石油元売り会社のスタンドで試すのも良いのでは?系列が異なれば
スタントのノズルのメーカーも異なり形状も異なるので何か進展があるかも?
石油元売り会社ってENEOS、出光興産、コスモとかですかね、あとは思い出せません。
軽油に消泡剤成分が入ってるのは知りませでした。色付け成分だけかと思ってました。
書込番号:26233142 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
ちょっと軌道修正できたみたいですね
多分泡ではなくエアー抜き(で良いのかな)
との絡みだと思いますよ
この車とそのスタンドに限った話なのかわ解らないけど
リグ(給油ノズル)が当たってとか最近のリグがゴムのカバーがしったり掛かり
タンクの給油口自体の密閉が良いとか何かでエアの抜けが悪く
給油口に入れた燃料が上がってくるのが早いんだと思うな
僕の古い車は自動停止から1〜1.5Lくらいで口切り(空気抜きまで給油)
でしたね
10L残で止まる(入らない)のは継ぎ足し給油じゃなく満タンにならないって別の現象だと思う
とりあえずリグ半分くらい(と言うか奥よりちょい戻しくらい)で給油してもたらどうだろう
書込番号:26233151
1点
>それにしても、普段から燃料タンク容量の69%しか使えないのでは参ってしまいます
反応が鈍いとはいえ、給油後の燃料計でわかるのでは?
さすがに7割で満タン指針表示にはなってないと思いますよ。
書込番号:26233163
1点
>それにしても、普段から燃料タンク容量の69%しか使えないのでは参ってしまいます
>反応が鈍いとはいえ、給油後の燃料計でわかるのでは?
残量ではなく
給油の回数が増えるでしょ
書込番号:26233178
0点
給油後に燃料計を見て、少ししか入ってないのは確認できてるのでしょうか?
ガソリンスタンドには、外溝に向かって下がるよう傾斜がついてるので、給油口側を
高い方に向けて給油すれば、タンクからの空気抜き配管から逆流や空気抜きが
良くなる可能性があるので、給油後に燃料計を見てスタンドの車の止め方や
違うスタンドでいろいろ試してみられる価値はあると思います。
バイトでたくさんのいろんな車種の車に給油したことがある経験から、特定の車種で
満タンまで入りにくい車はありましたので、給油方法を工夫するしかないと思います。
フルサービスのスタンドの給油機は、ノッチが付いているので、すぐ止まる車の時は、
ノッチを半分の位置で止めて流量を減らし給油するとか当たり前にしてましたね。
空気抜きが遅い車や空気抜きからの戻りがノズルにかかるもあるので、
フル流量では、入らない車なんてある程度いましたからCX-80が特別おかしい車とは
思えません。
書込番号:26233685
2点
もう需要がないかもしれませんが、続報です。
お客様センターに確認して返事をもらいました。
「(設計だったか開発だったか)何とか部門に確認をしたところ、継ぎ足し分とあわせて燃料タンクに全部で89L入ることはあり得ます。ただし継ぎ足し給油を推奨はしません。」
とのことでした。
本当なのでしょうか笑
書込番号:26242438 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
のるとんさん
CX-80購入して1ヵ月の初心者です(*^^*)
私もセルフ給油で、カチッとなってから10リットル以上入ることに疑問をいだいていました。
初めての給油でカチッとなって給油をやめたら、メーター表示で明らかに満タンまでメモリがいっていなく、
そこから3度ほどスタンドを変えて給油しましたが、一度としてノズルに軽油が見える「超満タン」までなったことがありません。
(セルフスタンドでは給油に時間制限があります)
なんと89リットル入るんですね
これを参考に給油していきます。とてもいい情報ありがとうございます。
書込番号:26247033
1点
私も泡でセンサーが誤作動して止まりますよ。
>のるとんさん
CX5もCX8の時も。
まぁ、燃料計は満タンを指してますがその後にある程度は入りますね。
CX80は特に燃料タンクへの配管形状なのか、ノズル流量が多いのとノズル流量が少ないとでは停止までの差がありますね。
ガソリンと違い、軽油は泡立ち易いのでゆっくり入れるとオートストップの満タンまでキチンと入りますね。
ディーゼル発電機なんかも、ポリタンから給油する時はゆっくり入れないと満タン前に泡が溢れますっし。
でも、あまりゆっくり入れてるとタイムオーバーで給油停止になるから程々に。
書込番号:26250540 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
オーナーさんのお返事、ありがとうございます。
そうなりますよね、私もその後いくつものスタンドに行っていますが結果は同じです。カチッとなってから15L近く入ります笑
お客様センターの説明(カチッとなった時点が74Lの満タンで、継ぎ足しの15Lと合わせて89Lがタンクに入ることは構造的にあり得る)については、私は疑問を感じています。理由は、最初の新車納車時にガソリンを満タンにした際、45L程度しか入らなかったからです。
軽油は泡立ちやすいとはいえ、ちょっとcx80は酷過ぎるのではないでしょうか、、
書込番号:26253156 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
CX-60なので、関係ありませんが・・・
先日2円安特売に釣られて、いつもより早めに残り5000円分のプリペイドカードを使いに行きました
残り150円分くらいのところで、カチッとなりました
恐る恐る禁断の継ぎ足ししましたが、奥に液面見えてきて、結局80円くらい残してやめました
走行可能距離表示は、1110km
その後、走りながら表示は1130kmまで増えていく、永久機関以上のCX-60あるあるを見ながら、給油口からこぼれたらもったいないなぁ・・・なんてあほみたいなこと考えながら帰りました
書込番号:26276288
0点
自動車 > マツダ > CX-5 2017年モデル
納車して間もないですが、今日車を見ていて気づきましたが、ウインドウガラスの下部に白のマツダのロゴマークが入ってるのですが、運転席側の後席のガラスのみ、マークは入ってはいるんですがよく見ないとわからないくらいに明かに他のウインドウガラスに比べて薄いです。
みなさんのCX-5でもそうでしょうか?
これは通常でない場合は納車までにガラスが割れて交換したみたいなことってあり得るでしょうか。
3点
https://minkara.carview.co.jp/smart/userid/3428371/car/3237020/7585759/note.aspx
みんカラ情報です
運転席側後席だけ刻印無いと言ってますね
書込番号:26214661 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
1点
よく読んたらドア内側に刻印あったそう
書込番号:26214664 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>rena-chinさん
>明かに他のウインドウガラスに比べて薄いです。
それは反対側のリアガラスと比べても薄いのですか?要はその1枚だけが薄いと言う事?
見た目じゃ判断材料にならないので、デジタルノギスで正確な数値で伝えないと意味がないと思います。
で、その1枚が仮に1mmくらい違うと相当違いますのでDラーに連絡してみては?0.5mm程度なら仕様と言われても問題無い範囲かと思います。
それに気付いた主さんもやりますね。 という事かなと
リア側は確か普通のシングルガラスでしたっけ?
通常で無い場合はほぼ無いと思いますが、仕様で片付けられ納得出来ないなら、メーカーに連絡するのが得策と思います。
したところで次期型から改良されるだけでしょうけど
書込番号:26214685
0点
>これは通常でない場合は納車までにガラスが割れて交換したみたいなことってあり得るでしょうか
まあ、ポン吉郎さんの回答が答えっぽいけど
その可能性だって0ではないけど、同等の性能のものが傷一つ無く付いているなら、気にする事ないのでは
書込番号:26214691 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
ガラスの色のせいではないですか?
内側に刻印があるので、外から見ると
色付きガラスは、薄くみえる。
左右の見え方の差は
日光の当たり具合で
違って見えるだけだと思います。
日陰で左右差を確認してみて下さい。
仮に納車前に交換していても
マツダマークの刻印があれば
純正部品です。
書込番号:26214713 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ポン吉郎さん
ありがとうございます!
やはり他の車でもあるんですね!
>mokochinさん
>☆ポコ☆さん
お2人のお車ではどうなんでしょうか?
そこから教えてください。
書込番号:26214714
1点
>rena-chinさん
理由はわかりませんがMAZDAの仕様のようですね
MAZDA3ですが運転席側後部座席のガラスと三角ガラスは中から刻印されています
薄いというか外から刻印は見えません
書込番号:26214715 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
2点
>☆ポコ☆さん
ガラスそのものではなく刻印が薄いと聞いているのでは
書込番号:26214716 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>cocojhhm
教えて頂くまで全く分かりませんでした
まさかマークの薄さを気にする人が居るとは夢にも思わず。
助かりました有難うございます
因みにマークなんて内側から印字されているだけなので、テープ貼って剥がしたりやパーツクリーナーなどで薄くなるのにね 笑
私 一度メーカー名と品番など印字したガラスの刻印全部剥がれた事あります
書込番号:26214859
1点
>爆睡太郎さん
質問文に「運転席側の後席のガラスのみ、マークは入ってはいるんですがよく見ないとわからないくらいに明かに他のウインドウガラスに比べて薄いです。」と書いています。
>ガラスの色のせいではないですか?内側に刻印があるので、外から見ると色付きガラスは、薄くみえる。
それなら「運転席側の後席のガラスのみ」ではなく、助手席側の後部座席のガラスも同じですよね。
>左右の見え方の差は日光の当たり具合で違って見えるだけだと思います。日陰で左右差を確認してみて下さい。
それなら運転席のガラスも同じですよね。
「運転席側の後席のガラスのみ」というのはこの1枚のみという意味です。
>マツダマークの刻印があれば純正部品です。
新車に社外品がつくことはないです。
書込番号:26214959
0点
>rena-chinさん
自動車のガラスについて詳しく説明しているサイトがございましたので、参考になさってください。
https://glass-kouji.com/car-window-printing/
国産のガラスメーカーは3社で、自動車メーカーはこのいずれかから買い入れています。このサイトの画像でも、自動車メーカーの刻印がないものもあります。
なお、ディーラー以外でガラスを交換する場合、全く同じガラスでも自動車メーカーの刻印の有無を選べて、価格が異なります。刻印ありが自動車メーカーの純正部品扱いとなり何割か高くなります。また、ディーラーの営業マンの話では、下取りの査定の際は、刻印の有無までは見ていないそうで、仮に刻印が無くても査定には影響ないようです。
rena-chinさんのお車の場合、薄くても刻印があるようですので、間違いなく純正部品です。また、自動車の製造期間によっては同一車種でもガラスメーカーが異なる程ですから、同じガラスメーカーのものを使用しても、ガラスの製造期間によっては、たまたま刻印が薄かったりすることもあると思います。よって、刻印の薄さで交換されたものと心配する必要はないと思いますよ。
書込番号:26214961 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>ポン吉郎さん
>cocojhhmさん
ありがとうございました。
他の皆さんの回答で思うのですが、せめてご自分の車がどうであるかをお答えいただきたかったです。
回答いただけるのはありがたいですが、わからないのに推理ゲームで決めつけるような回答は他の閲覧される方をも混乱させるだけだと思います。
書込番号:26214971
7点
>ykartanさん
ありがとうございます。
上記のわたしの書き込みは、ykartanさんが書き込まれる前のもので、ykartanさんのことではありません。
書込番号:26214973
0点
>rena-chinさん
書き込みのタイミングが悪かったですね(笑)
失礼しました^_^
書込番号:26214989 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>rena-chinさん
ガラスの色や
車内外の光の加減で見え方が変わる
自分の経験を書いたまでですが
そんな事は織り込み済み
という事ですね
失礼しました。
書込番号:26215137 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>爆睡太郎さん
織り込み済みというか、1枚だけが違うのですが、爆睡太郎さまのご回答ではいずれも少なくとも2枚が異なっていなければならないことになります。
でも誠実なご返信、ありがとうございました。
書込番号:26218054
0点
自動車 > マツダ > デミオ 2014年モデル
今回中古車で一番下のグレード15Cを購入したのですが
購入後、ドアハンドルにリクエストスイッチ?がないことに気づきました。
最近の車全部ついてたので、まさかついてないことがあると思わず盲点でした。
これって、ドアハンドルの交換とかで後付けできるものですか?
あと、スモークもかかってなかったのですが
これもあとで貼ることも可能ですか?ドラレコ装着予定なのですが…。
あると思ってちゃんと確認してなかった私が悪いのですがリクエストスイッチだけが不便すぎて…
よろしければ教えてください。
4点
>nanako-nanakoさん
15Cにはアドバンスキーレスエントリーシステムがないので、無理でしょう。
15STOURING以上についています。
https://www.mazda.co.jp/globalassets/assets/cars/demio/common/pdf/demio_specification_201811.pdf
書込番号:26208544
3点
>ドアハンドルにリクエストスイッチ?がない
リレーアタックできないから 好ましいのでは
書込番号:26208545
4点
物理的にリクエストスイッチを付けて対応しようとすると、下手したらリクエストスイッチの付いたグレードの中古に買い替えたほうが安上がりになる可能性も。
書込番号:26208568
5点
メーカーオプションでオーディオコントロールスイッチ付きステアリングが選べるから、手に入れば付けられない事は無いけど、中古で出回る事も少ないでしょうから簡単では無いでしょうね。
書込番号:26208604 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
スマートキーではないのですね。
昔ながらの、キーを、キーシリンダーに差し込み、始動するということですね。
この頃の車は、上位機種はスマートキー、下のグレードは、リモコンキーと、別れてた頃の車なのですね。
私のザビートルも、初期の車は、キーシリンダーでしたが、マイナーチェンジで、スマートキーに代わりました。
外見は一緒で、ある時期から、スマートキーに代わりましたね。
中古車を買う時は注意必要でしたね。
上位機種のいろんな部品取りつけたら、可能かもしれませんが、
キーも交換必要ですし、ほかの方がおっしゃる様に、ついてる車に買い替えたほうが安上がりかもしれませんね。
テキトーなことすみません。
ドアハンドルのことですね。
ステアリングではないですね。
書込番号:26208937
0点
失礼しました。
プッシュボタンで、始動するのは同じなのですね。説明書見てたら、
ケータイして、ドアハンドルのリクエストスイッチで、アンロックできるのと、リモコンキーでアンロックするのと、そういうタイプに分かれてるものでしょうかね。
そんな区分けがあったのですね。
勉強になります。
確かにスレ主様が気づかなかったのは仕方ないですね。
このタイプは、どちらも、スマートキーと言うのですかね、それとも違うのか混乱しております。
無駄話失礼いたしました。
書込番号:26208964
0点
たびたび失礼します。
こんなスレがありました。
勉強になります。
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001165086/SortID=23166336/
書込番号:26208977
0点
帰宅して見返したらドアノブでしたね。
ハンドル=ステアリングと勘違いしてましたw
申し訳ありません。
ドアノブのスイッチ後付けは厳しいでしょうね。
書込番号:26209263
3点
他車ですが仕組みは同じだと思うので。。。
インテリジェントキーは、クルマとキーの両方に、電波の送信機と受信機を持つことで実現しています。リクエストスイッチを押すとクルマから電波が発信され、その電波を受けたキーは、自動で電波を返します。この電波をクルマが受信することでロック/アンロックを行います。
https://www.nissan-global.com/JP/INNOVATION/TECHNOLOGY/ARCHIVE/IKS/#:~:text=%E3%83%AA%E3%82%AF%E3%82%A8%E3%82%B9%E3%83%88%E3%82%B9%E3%82%A4%E3%83%83%E3%83%81%E3%82%92%E6%8A%BC%E3%81%99%E3%81%A8%E3%82%AF%E3%83%AB%E3%83%9E%E3%81%8B%E3%82%89%E9%9B%BB%E6%B3%A2%E3%81%8C%E7%99%BA%E4%BF%A1,%E3%82%92%E8%BF%94%E3%81%97%E3%80%81%E5%A7%8B%E5%8B%95%E3%81%97%E3%81%BE%E3%81%99%E3%80%82
なので、ドアハンドル交換だけでは無理だと思います。
書込番号:26209411 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
ドアハンドルのリクエストスイッチの件は、ドアロック系統を制御するLFコントロールユニットが上位グレードと異なるはずなので、リクエストスイッチ付きドアハンドルの交換だけでは機能しません。
配線関係の引き直しも含め相当額が必要になるので、実現させるのは現実的ではありません。
ガラスフィルムの件は施工業者によって可能です。
薄い色のフィルムを貼るか、濃い色のフィルムを貼る場合はリアドラレコの部品だけ切り抜いてもらう必要があります。
ガラスフィルム施工業者さんと要相談です。
書込番号:26209510 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
3点
申し訳ありません。
いらぬ話かもしれませんが、気になって少し調べました。
マツダの、アドバンスと、キーレスで区分けされてるパターンですが、
主要装備表をネットで見たら、
マツダ3、CX30、の一番グレードの低い車は、キーレス、あとはアドバンス標準でした。
CX3、CX5は、
アドバンス全車標準でした。
ホンダエヌワゴン、フィット、ヴェゼル、スマートキーとして全車標準でした。
トヨタやリスは、呼び方が違うのではっきりしませんが、一番下は、違ってそうで、あとはスマートキー(リモコンのボタン押さなくても開錠できる)のような感じを受けました。
スバルインプレッサは、全車標準でした。
あとのメーカー、車は見てませんので、わかりませんが、
ホンダとマツダの比較ですが、
メーカーのの考え方の違いか、低価格希望する、スマートキーを必要としないユーザーのためか、逆に2種類用意するほうがコストかかるかもしれないですが、
とにかく、
プッシュスタートであるが、リモコンのボタンを押さないと、ロック解除できないタイプがあるということを知りました。
ホンダしか知らなかったので、プッシュスタートでは、スマートキーが当たり前と思ってましたが、
こんなタイプが存在すると理解できました。
無駄話、お邪魔しました。
書込番号:26209658
0点
>プッシュスタートであるが、リモコンのボタンを押さないと、ロック解除できないタイプがある
DE3はプッシュスタートではないと思いますが。。。
書込番号:26209715 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
数日の間に、みなさんたくさんありがとうございます。
たくさん調べていただいたり、引用いただいたり、拝見いたしました。
現実的ではないことがよくわかりました…。
初年度登録は2019年でおそらくMAZDA2へ名前が切り替わる直前くらいのデミオ(6BA-DJLAS)です。
エンジンはプッシュスタート、ドアの開錠はリモコンキーをポチポチ押して行う感じです。
ドアハンドルには昔ながらの鍵穴がついてますが、ゴム製のよくあるスイッチなどがなにもありません。
平成19年式のベリーサにずっと乗っていたのですが、ドアハンドルにスイッチがあったのでとっても楽だったんです。
まさか一番下のグレードとはいえ、ベリーサよりも新しいデミオでスイッチがついてないとは思わず(;^_^A
購入前に見せてもらうときも常に開錠されていたので全く気づきませんでした。
エンジンのプッシュスタートは確認して感動してたのですが(笑)
キーをいちいち出すのが面倒なので、バッグにカラビナなどでつけて対処しようと思います。
みなさま、改めてご親切にしていただいて、本当にありがとうございます。
せっかく購入できた念願のデミオには違いないので、走りを楽しみたいと思います(^^)/
書込番号:26209737
0点
すみません、2014年のモデルチェンジだったよな?と思って2014年にしてましたが、
カテ違い?で混乱を招いていたら申し訳ありませんでした。
書込番号:26209757
0点
>nanako-nanakoさん
>初年度登録は2019年
すみません。
2014年式のDE型最後のデミオだとおもってました。
初期のDJ型は15Cはなかったので。。
書込番号:26209759 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
キーシリンダーを改良したタイプありましたね。
キーのかわりに
プッシュして、ターンですね。
思い出した。
そんなの確かにありましたね。
このタイプ、期間短かったのか、経験ありませんね。
今は、一台キーシリンダー、一台、スマートキーで使い分けておりです。
お邪魔しました。
書込番号:26209800 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
2020年あたりの中古ATを検討している者です。
クルコンがあれば高速を乗る機会で楽になると考えてはいるものの、
どこまでの機能があるか調べてみてもどうも出てきません。
現行のMRCCについてはいろいろと検索すれば情報がでてくるのですが、
それ以前のクルコンについて教えてください。
特に知りたいのは、減速後再加速の有無です。
ハンドルは自分で操作したいので自動操舵については大丈夫です。
よろしくお願いします。
2点
クルコン作動中に減速するにはブレーキを踏むことになりますが
ブレーキ踏むとクルコンは解除されるので再加速するにはアクセルを踏むことになりますね
で希望速度でもう一度クルコンONにする必要があります
書込番号:26205107
![]()
2点
>本因坊雀策さん
情報ありがとうございます。
いただいた回答に対して質問してしまい恐縮ですが、
ということは、前方に車がいた場合は自動減速&再加速はされないですか?
書込番号:26205110
0点
>鯛の尾頭さん
マツダのMRCCはあまり期待しないほうが....。
書込番号:26205125
2点
マツダのサイトで各年式の取扱説明書が見れますよ。
https://www.mazda.co.jp/carlife/manual/
2020年頃のロードスターはレーダーじゃなくて普通のクルーズコントロールなので、単に一定速度で走るだけの機能ですね。
MRCCは2023年10月からの年式じゃないと装備されていないようです。
書込番号:26205131
6点
2019年11月、2020年12月製造は、定速度クルーズコントロールで前車追従ではないです。
P265ページ グレードでついてないのもあるようです。
https://www.mazda.co.jp/globalassets/assets/carlife/manual/common/onlinemanual/roadster_201911.pdf
https://www.mazda.co.jp/globalassets/assets/carlife/manual/common/onlinemanual/roadster_202012.pdf
前車追従型クルーズコントロールMRCCは2023年からですね
書込番号:26205135
1点
>鯛の尾頭さん
>それ以前のクルコンについて教えてください。
ロードスターに当てはまるかどうかわかりませんが、2017年式CX-3(足ふみ式駐車ブレーキ)の見積もり商談を行った時です。
そのCX-3には、衝突軽減ブレーキ、ACC(速度設定、先行車に追いつくと自動ブレーキ速度減少、先行車いなくなると設定速度まで自動で速度アップ)でしたね(うろ覚えの記憶ですが))
年式次第だと思います。(参考の目安に)
書込番号:26205141
2点
>鯛の尾頭さん
MRCC以前のクルコンは設定速度で走行するだけですね
減速、加速はクルコン作動のまま手動で設定速度を変えてやれば似たようなことはできますが、手で操作するだけなので、クルコンを切って足で操作する方が現実的ですね
書込番号:26205151 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>funaさんさん
そうなんですね。下のお二人からいただいた情報を見ても当時のクルコンは使う場面が結構限られますね。
>ユニバーサルセンチュリーさん
>高い機材ほどむずかしいさん
マニュアル情報ありがとうございました。これを読んでよく理解できました。
マニュアルP.268に「車速が 30 km/h 以上であれば、RES/ スイッチを押すと、もとの設定速度にもどります。」
の記載があり、一応手動ながら回復できることはできるんですね。
>神楽坂46さん
なるほど、車種やグレードや時期でいろいろと差異がありそうですね。
前に車がおらず、右足が疲れたような場面だった使えるくらいの補助的な機能と思って、中古車探しに励みます。
似たような値段の車があってそれが付いてたらラッキーくらいに思っておきます。
書込番号:26205160
0点
2,3回ほどはクルコン使ってみたけど、アクセル離しても走るだけで、ロードスターはアクセル踏みっぱなしで疲れないので、自分のペースで走った方が楽だと思いました。
ステアリングコントローラ右の+とマイナスボタンで速度は変えられます。1km/hづつですが
書込番号:26205187 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
単一速度キープのクルコンなんて40年前の東北道でも宇都宮から向こうでしか車多くて使えなかった覚えが・・・w
あれって今使える道路あるの??
書込番号:26205201
4点
因みにクルコン付いているのはleather packageかRSと上位グレードのみで、RSはMTしかありませんのでleather packageを探す事になります。
ロードスターに付いてて喜ぶ人は居ないので、クルコン目当てで探さない方が良いかも。
交通量がそこそこあってもクルコンのまま、タイミング良く上手に車線変更して追い越ししていけば全然使えました。
ただ直ぐに飽きます。
もっとギアチェンジしたいし、減速と加速を繰り返して楽しむ車なので、クルコンで一定速度で走るなら選ぶ理由が無いので他の車種の方が良いですね。
書込番号:26205289 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>鯛の尾頭さん
トヨタよりも高性能ですよ!
私はね。
書込番号:26205367 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>mikeymikey77さん
どこでも使えますよ、一般道でもね。
私はね。
書込番号:26205371 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>鯛の尾頭さん
手動によるレジューム機能は、昭和からある機能かと思います。
レジューム機能を使うにしても、
一般道では、急加速する「かも」知れません。
(当時のお得意先の昭和出目金の日産シルビアを運転した時、ちょっとビビリましたけど。)
書込番号:26205463
1点
>鯛の尾頭さん
2020年式には自動加減速機能は搭載されていませんのでクルコン走行中に前車が減速した場合、何もしなければ追突します
書込番号:26205731 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
2点
>本因坊雀策さん
これ怖いですね。会社の車は自動追従のクルコンですので、そのつもりで運転してたら追突しちゃうわけですもんね。
他の方のコメントも踏まえたらこの時期のクルコンを選ぶことはむしろ避けた方がよさそうですね。
多くの方にコメントいただいたのでまとめてではありますが色々と教えてくださりありがとうございました。
よくわかりました。
書込番号:26205777
0点
自動車 > マツダ > CX-5 2017年モデル
昨日からi-stopしなくなりました。
マツコネで確認したところ、エンジンマークがスタンバイ状態になりません。
もちろんエンジンは十分に暖まっています。(写真は本日約40km走行後、平坦な場所)
バッテリーやACならばある程度要因がわかりますが、エンジンの場合どういう要因があるのでしょう?
ディーラーに電話で問い合わせてみたところ、マトを得ない回答(ステアリングの舵角や坂道などなど)で、結局は一度診せてくださいとの事。
マツコネでのウォーニングやメーター内のチェックランプなども点灯していません。
そもそも、ステアリングの舵角や坂道などではi-stopしないがエンジンもスタンバイ中にはなるはずでは?とも聞いたのですが、、、
すぐにディーラーに行けるタイミングがないので、要因がおわかりの方がいらっしゃれば、是非お教えください。
書込番号:26203996 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
前にも数十分の定速走行後i-stopしなくなったとの質問がありましたが、個人的な見解として充電制御車の制御が絡んでると思ってます。
>本日約40km走行後、平坦な場所
充電制御システムはアイドリング時や定速走行時にはオルタネーターの発電電圧を下げます。
充電制御システム概要
「車両のアイドリング時や定速走行時には発電電圧を下げ,減速時に発電電圧を上げることでオルタネーターの発電によるエンジン負荷を低減しエンジンの低燃費化をはかります。」
バッテリーへの充電が充分に行われず、今現在アイドリングストップ条件にあるバッテリー電圧に達してないのでしょう。
アイドリングストップをキャンセルして普通に走っていればバッテリー電圧も復活するはずです。
ディーラーの見解は取扱い説明書に書いてあることを言ってるだけで、現状ダイアグが出て無ければ様子見でで終了します。
書込番号:26204012 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>kmfs8824さん
書き込みありがとうございます。
充電関係ならバッテリーマークがスタンバイにならないのではないのでしょうか?
今まで充電不足やバッテリーが弱くなりアイストしなくなったことはあります。
その時はすべてバッテリーマークがスタンバイ状態になったいませんでした。
書込番号:26204019 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
追記です。
車は2019年式KF5P 2500NA
バッテリーは今年2月に新品交換しています。
書込番号:26204020 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>やっぱり車が好き!さん
バッテリーを新品交換したということですが、その後のバッテリー状態リセットはしたでしょうか?
これがしていないと車はバッテリー交換を認識しません。
「CX-5 i-stopしない」でGoogle先生に聞いたらいろいろ教えてもらえました。
書込番号:26204227
0点
>funaさんさん
バッテリーはディーラーで交換、リセットi-stop設定行ってもらいました。
バッテリー交換後昨日まで問題なくi-stopしてなのですが、写真の通りエンジンマークがスタンバイ状態にならないのです。
通常は暖気終わればエンジンマークはすぐにスタンバイ状態になるのですが、、、
書込番号:26204238 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
エンジンフード微妙に空いてません?
特に警告も出ずにこの状態になりますね
書込番号:26204350 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>クサタロウさん
書き込みありがとうございます。
ボンネットは完全に閉まっています。
i-stopキャンセルとしての裏技としてセンサーの線を外すというのがありますね。
自分の場合、セキュリティを付けているので、純正のボンネットの開閉センサーが半開きの状態を確認するとドアロック時に警告音が出ます。
書込番号:26204376 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
『ディーラーに電話で問い合わせてみたところ、マトを得ない回答(ステアリングの舵角や坂道などなど)で、結局は一度診せてくださいとの事。(中略)すぐにディーラーに行けるタイミングがないので、要因がおわかりの方がいらっしゃれば、是非お教えください。』
→ディーラーへの電話問合せでも回答が得られない案件を、スレ主様所有モデルの状態も分からない顔の見えない第三者が残念ながら分かるようには到底思えません。
もし、当該事象が気になるのであれば、マツダディーラーが電話でスレ主様へ回答したように、ご自身のお車を持ち込み状態を確認して頂くほか方法はないように思います。
書込番号:26204394
4点
>たろう&ジローさん
書き込みありがとうございます。
すぐにディーラーに行けないので、同じ症状が出た方や要因がわかる方がいれば教えてほしい。
自分で解決できるなら解決したいと思っただけです。
解決しなければタイミングみてディーラーに行くつもりです。
わからないならスルーしてくださいm(__)m
書込番号:26204411 スマートフォンサイトからの書き込み
14点
>やっぱり車が好き!さん
わからないからスルーしようか迷いましたが、とりあえず意味のない返信します
なぜかi-stop しないけど、なぜかi-stop 復活するのは、あるあるでした
メーターの警告灯が何も出てなければ、行けるタイミングでディーラーに行かれれば大丈夫だと思いますよ
書込番号:26204463 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
0点
>ねずみいてBさん
書き込みありがとうございます。
復活あるあるはありそうですね笑
今までもあったのかもしれません。
実は私i-stop否定派なんです。
ただエンジンマークがスタンバイにならないのが気になっただけです。
ストップ&ゴーの多い所ではi-stopオフにしますし、何も問題なければ別にこのままでもいいかなっと思ってます。
書込番号:26204493 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
夜、気温が下がってきてから試してみられましたか?
わたしは新車ですが、日中i-stopしていても勝手にエンジンがかかったり、ついにはi-stopしなくなったりしました。
でもこれは故障ではありませんでした。
I-stopでエンジンが停まってもエアコンなど電装品は動作しています。
それがフルパワーで長時間になるとバッテリーの電圧が下がってくるのでi-stopから復帰し自動でエンジンかけるそうです。
首都圏ですが、ここ数日気温35度くらいで、i-stopから勝手にエンジンかかったり、i-stopがかからなくなったのはこの数日で、いずれも日中でした。
夜になって外気温も下がった状態だと問題なくi-stopがかかり、アクセルを踏むまでずっとエンジンは停まってます。
書込番号:26215444
0点
自動車 > マツダ > CX-5 2017年モデル
CX-5を購入しました。それまで10年以上前の車に乗っていたので安全支援、運転支援のシステムについてよくわかっていません。
購入前の試乗でCTSを試させてもらって、信号で停まってる車の後ろにとくにこわさもなく減速して停まり、よくできてるなと思います。
しかし購入後、CTSを使ってみたところそのブレーキが効かないのです。
こわくなってブレーキペダルを踏みました。
車間設定は最大にしてあります。
そして1回だけ効いたときもあり、これは試乗のときと同じく恐怖心を感じることなく減速して停まりました。
何かわたしの設定で不備があるのでしょうか?
1点
CTSを含む全車速追従機能付きのクルーズコントロールは、前方の信号待ちなどで停止している車両には反応しません。
走行中の先行車を検知して追従し、その先行車が停止した場合は停車します。
追従していない停止している車両に対してはスマート・ブレーキ・サポート(衝突被害軽減ブレーキ)が作動します。
書込番号:26201422 スマートフォンサイトからの書き込み
12点
>rena-chinさん
自己責任ですのであまり野暮なことは言いたくないのですが、CTSの挙動を理解しないまま一般道で使うのは控えた方がいいと思います
停止中の車両しかなければMRCC、CTSは解除します
書込番号:26201441 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
>rena-chinさん
> しかし購入後、CTSを使ってみたところそのブレーキが効かないのです。
悪い事は言わないから、流れた高速道路や自動車専用道路以外では使わない事です。
一般道で使うなんて、持っての他です。
あのアイサイトだって、突然の渋滞の後続に突っ込むなんて事も発生してます。
条件次第では停まらないし、停まる場合も有るって事です。
それに、マツダですからね?
常に、ブレーキを踏める体勢で運転して下さい。
特に、前方の渋滞に近ずく場合は自分が運転する場合と同じ様な減速を感じなかったり
先行車を認識するマークが出ない時は特に注意が必要です。
何事も過信しない事ですね。
まあ、通常の高速での追従なら問題がない程度と考えて、余り期待しない事ですね!
でも、試乗での一般道でCTSを試させる営業マンもどうかしてるけど、それがマツダ品質か?
確か、CX-5が出た時、ディラーで止まりますよって試して、突っこんだことが話題になってた様な!
少しは進歩してもそんなもんですよ! 知らんけど!
書込番号:26201466
9点
>rena-chinさん
インパネかHUDに前走者を検知すると車のアイコンが表示されます。
表示されている時は追従しますが、表示されていない場合(今回の信号待ち停車中の車)は検知していないので追従しないと思います。
つまりそこに前走者がいるとは思っていないのです。
もし検知すると真っ赤なブレーキ!という表示がアラームとともにけたたましく鳴り響きます。
書込番号:26201467
7点
CTSが停止車両を前走車として認識しないときの、最後の安全機能の衝突被害軽減ブレーキは、あくまで衝突したときに
被害を軽減させるためのブレーキ補助なので、ぶつからないわけではありません。
取説の319ページに書いてありますが、CTSの使用は高速道路や自動車専用道路以外の一般道で使用してはだめと書いて
あり事故を起こさないためにも使用法は守りましょう。 追突事故は、追突した方がほぼ100%の過失に問われます。
その他の注意も320ページに書いてあり停止車両も追従認識しないであくまで追従走行しているときに全車が止まったら追従して止まる機能と言う事です。初めから止まってる車には追従認識してないので止まらず突っ込みます。
https://www.mazda.co.jp/globalassets/assets/carlife/manual/common/onlinemanual/cx-5_kre_202406.pdf
取説をよく読んで機能は使いましょう。
セールスは車を売りたいので性能をよく見せたい言動をしますがあくまで運転は、ドライバーの責任です。
事故を起こしてセールスが言ったなどと言っても誰も取り合ってくれませんよ。
踏み間違い軽減ブレーキが付いてても突っ込む老人がいるようにあくまで補助機能と言う事で機能しないときもある
という前提で、CTSも高速道路、自動車専用道路でも過信してはいけません。
前車が荷台の低い牽引トローラーなどは認識しない可能性があると言う事も覚えておきましょう。
書込番号:26201634
7点
>rena-chinさん
> 購入前の試乗でCTSを試させてもらって、信号で停まってる車の後ろにとくにこわさもなく減速して停まり
> しかし購入後、CTSを使ってみたところそのブレーキが効かないのです。
「信号で停まって」いたとのご理解ですが、それは明白に停まっていた状況でしょうか、それとも微速でも先行車が動いていた後に停止した状態だったでしょうか。
「明白に停まっていた」とは、例えば信号で停止中の車両が自車の100−200m以上先で既に停まっている状態を指します。装置の機能上、先行車両を捕捉していない状態です。
この静止車両と微速でも動いていた車両の違いはこの種装置にとって決定的です。
MRCCについては「静止物(停車車両、・・・)は対象物として検知しません」と取説記載があるようです。
この状況でACC(アダプティブクルーズコントロール)が正常に作動し静止中車両でも補足するブランド・モデルは限定されます。
書込番号:26201665
![]()
4点
マツダのCTS説明では、「追従走行とステアリングアシストで渋滞時の運転疲労軽減をサポートする」です。
前方車に追従走行中、前方車が停止すればスムーズに停車します。
ですが、信号待ち等で停車している車に追いついた場合、動作しません。
(代わりに衝突軽減ブレーキが動作しますが、急ブレーキになるのでかなり危険です。)
前方車を認識してるかどうかは、ディスプレイに表示されています。
ちなみにCTSのステアリングアシストも白線を認識して動作しているため、白線が消えてる場所や、高速道路出口等の線が無い場所では正常に動作しないため、過信せずステアリングを離さないようにしてください。
あくまで運転手が主役で、機械はサポートです。
書込番号:26201978
![]()
3点
こんにちは。
Sports Appearance .2.5s BOSE付き 4WD(2023/03納車)に乗っています。
スバル車3台乗り継ぎ、マツダ車は初めてです。
以前も同じようなCTSの口コミがあったので書き込んだ事があるのですが、
確かに運転支援機能は便利ですが、私は手放し運転をしません(一瞬の飛び出しや路面変化に対応出来ないので)し
一般道ではかえって危険なので使用していません。
CTS等の運転支援機能は、メーカーコンセプトの違いだと思っている(マツダは人の介入が前提、スバルや日産は機械が積極的に介入)ので、車に何を求めるかです。
高速道路の長距離移動や渋滞で使用すると疲労軽減になります。
あくまでも支援機能なので、過信し過ぎると大きな事故を起こしかねませんよ。
書込番号:26202028
3点
国内メーカーモデルに搭載されているADAS(マツダCTS等)は、どんなに進化したADASも基本的にSAEレベル2(部分運転自動化)であり運転支援機能に過ぎません。
また、スレ主様がご記述しています「何かわたしの設定で不備があるのでしょうか?」とご記述されていますが、KF搭載のADASをかなり誤解し誤認されています。
KF搭載ADASは、あくまでも自動運転レベル2(※)該当の運転支援装置に過ぎず、レベル3該当する極一部の車種を除き運転操作の主体はドライバーに委ねられているのです。
幸いにもスレ主様は、大事には至っていないご様子ですので、付属マニュアルのADAS該当箇所を熟読されることを強力にお奨めするとともに、ご自身の所有車両を自動車運転教習所等閉鎖的なコースへ持込みADASの作動状態を実体験し、ご確認されるよう併せて進言します。
(※)https://jaf.or.jp/common/kuruma-qa/category-construction/subcategory-structure/faq083
書込番号:26202083
1点
>Kouji!さん
随分マツダには手厳しいんですね!!
CX-5の時は掲示板を賑わしていたのにね!!
特にディーゼル推しに食ってかかってましたっけ!!笑
知らんけど!!
書込番号:26204940 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>Kouji!さん
>悪い事は言わないから、流れた高速道路や自動車専用道路以外では使わない事です。
一般道で使うなんて、持っての他です。
一般道でも高速でも同じだよ。
出来ることは出来るし、出来ないことは出来ない。
高速道路だって、渋滞の最後尾の停止車両は、対象除外するんだからACCでは止まれない。
一般道の方が、歩行者がいたり、カーブの曲率が高かったり、先行車や並走車が右左折するなど複雑な動きをするから、別の意味で注意すべきことは増えるけど。
「ACCが出来ること」だけに関して言えば、むしろ速度域が高い高速道路の方が難易度も高い訳だから、一般道で信頼出来ないようでは高速道路じゃ使えないよ。
メーカーは事故が起きた時に「だから一般道では使うなと言ったじゃない」と逃げ口を用意する必要があるんだろうけど、今時、一般道で使うな…と大声で言うのは、マツダユーザーだけかも知れない。
大切なことは、機能を正しく理解して、機械とドライバーが協調制御することだと思うよ。そして不自然な制御などは、ユーザーが正しく声を上げて、改善を促すことだと思うよ。
書込番号:26205072 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
> 「ACCが出来ること」だけに関して言えば、むしろ速度域が高い高速道路の方が難易度も高い訳だから、一般道で信頼出来ないようでは高速道路じゃ使えないよ。
それは逆です。
都市型アダプティブクルーズコントロールは、高速道路・自動車専用道用のACCに比べより広範で動的かつ予測が困難な環境に対応する必要があるので、技術的にはるかに複雑です。センサー系、処理系、制御系全てにわたります。
日本国内で、取説に都市部で使用する事を記載している、あるいは高速道路・自動車専用道に使用限定記載していないACCは、私が知る限り、数少ないです。
> 高速道路だって、渋滞の最後尾の停止車両は、対象除外するんだからACCでは止まれない。
止まるように設計されているACCもあります(メルセデス、BMW、ボルボなど)。
ただし接近速度は好条件でも高々80km/h程度以下と考えた方が良いでしょうし、接近中に必ずロックオン確認が必要です。
運転中の車両のACCが静止車両に対応する形式か否かはあらかじめ理解しておく必要があります。(本スレの主題)
書込番号:26205684
4点
>SMLO&Rさん
>都市型アダプティブクルーズコントロールは、高速道路・自動車専用道用のACCに比べより広範で動的かつ予測が困難な環境に対応する必要があるので、
「かけうどん」に対して、機能を上乗せした「天ぷらうどん」や「月見うどん」みたいな立ち位置の都市型ACCを、いちいち説明して頂く必要はないよ。
あと都市型ACCって、明確な機能定義がないでしょ?AUDIでは、ACC+ALA+TJAを引っくるめて、最近ではADAと呼称しているようだけど、他社は都市型ACCと呼称するのが一般的なのかなぁ? BMWなどでも分けていると思うけど。
まぁいいや。
そもそも、ここはマツダ車の板です。マツダのCTSは、全車速対応のACCに、車線認識&先行車トレースのステアリング支援が付いたシンプルなものです。
信号検知機能もありませんから、再発進機能もありませんし、青信号のお知らせ機能すらありません。車線変更も出来ませんし、当然、道路脇の障害物も避けられません。車線割り込みに対する対処も、不器用ながら…という程度で、他メーカーより難儀します。赤信号の認識と警告も、一部のOEM車にはついていますが、マツダのCTSには含まれません。
私も複数メーカーの車両を所有しているので、まぁ幅広く興味を持たれるのはいいとは思うけど、ある程度は、マツダの車の機能や使用感を共有した上での意見交換でないと、いちいち面倒くさいし、不毛な話にしかならないと思うけどな。
書込番号:26233710 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】今、自作PCを作るなら
-
【欲しいものリスト】canon移行案
-
【Myコレクション】windows11に対応で購入
-
【その他】原神用?
-
【欲しいものリスト】自作PC
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)
自動車(本体)
(最近1年以内の投票)











