このページのスレッド一覧(全5813スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 10 | 6 | 2025年9月7日 18:03 | |
| 41 | 24 | 2025年9月7日 17:57 | |
| 465 | 101 | 2025年8月29日 11:57 | |
| 45 | 11 | 2025年8月23日 22:16 | |
| 664 | 48 | 2025年8月20日 11:48 | |
| 50 | 11 | 2025年8月17日 12:19 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
自動車 > マツダ > CX-60 2022年モデル
>kouka1975さん
これまで乗ってきた車にあったかどうかで変わるでしょうね
デジタルに慣れると戻れなくなると思うし使ったことがなければ不便は感じないと思います
書込番号:26278878 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
カメラないんですか?
有るみたいですけど?
私の誤認かな?
必要なのはガイド線かな?
車止めが無いところでは安心感が有りますよね。
無くても直ぐに慣れると思います。
所で最近の自動車教習所の車には付いているんだろうか?
書込番号:26278930 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>kouka1975さん
デジタルインナーミラーでなくバックモニターのお話でしょうか?
バックモニターなら当然ついていますよ
義務化(センサー等の代替でもいいようですが)され、ない車は選べなくなると思います
書込番号:26278970 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>kouka1975さん
CX-60のディーゼルエンジン車のLパッケージに乗っています
バックミラー・・・ルームミラーとドアミラーは鏡ですが、特に不便は感じません
デジタルルームミラーは、社外品の後付けになると思いますが、こんなディーラーも・・・
https://kblognext.com/archives/54566.html
普通のバックモニターでしたら、センターディスプレイに、上から見た感じの図と一緒に表示されますので、便利な方だと思います
バック時以外でもスイッチ押せば映るので、これもまぁ便利な方だと思います
ルームミラーは自動防眩ですので、夜間も特に不便は感じませんし、今気づきましたが、運転席側のドアミラーも自動防眩だったので、これまで変に気にならなかったので、よかったです
書込番号:26278989
![]()
1点
ありがとうございました😊
書込番号:26279066 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
デジタルバックミラーね 貧乏で買えないわけじゃないのだけど
あれ、眩しくない? 発光するから
ワタシ的には、鏡が好き
書込番号:26283896 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
自動車 > マツダ > CX-60 2022年モデル
本革シート、Lパッケージを検討してます。
本革シートは夏火傷するくらい熱くなりますか?
グレーならまだ、マシでしょうか?
グレードあげればシートクーラーあるみたいですが値段が高く迷ってます
書込番号:26279802 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
革シートが好きで10台以上乗っていますが、火傷するくらい熱くなったことはありませんね。
先日も最高気温が38℃の時、日中コインパーキングに8時間ほど停めましたが、そんな熱さにはなりませんでした。グレーの革シートです。
冬もファブリックシートよりは材質的に冷たいでしょうが、我慢できないほど冷たくなるわけではありませんし、シートヒーターを入れればすぐ温かくなるので、個人的には全く問題ありません。
書込番号:26279839
1点
みなさんありがとうございます
シートクーラー シートヒーター 両方あった方が良さそうですね。
書込番号:26279851 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
夏も冬も、スマホからのエンジン始動あれば、解決できるのでしょうから。
書込番号:26279906 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>kouka1975さん 『夏も冬も、スマホからのエンジン始動あれば、解決できるのでしょうから。』
解決できると思いますが、車に乗ってからでも解決できます。あまり気にすることではありません。
それよりも「スマホで起動して....。」というのはやめたほうが良いと思います。「○○Connect」というのはバッテリー上がりの元です。何をやるにもシステム起動後が良いと思います。
書込番号:26279925
2点
先日九州で乗せてもらいましたが、そもそも大きい車なので日が高い時間帯は車内(特にシート座面)に陽は差し込まないので、すぐに乗車しても何とも無かったです。
書込番号:26279937
0点
>funaさんさん
ガソリン車のエンジン起動ですよ
書込番号:26279942 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
熱くなる以前に、直射日光を長時間当てるとシートが痛みます。
サンシェードなどで遮ってくださいと取説には書いてあります。
CX−60 取説で検索して調べてくださいね。
駐車場所は、UVや赤外光遮断カーポートなどに止めるのが車体塗装も含め長持ちさせる
にはいいです。
書込番号:26279958
0点
ありがとうございます。
基本的にサンシェードと、乗る前のエアコン始動で大丈夫でしょうか?
書込番号:26279975 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>kouka1975さん
自分ならレザーが選べるならレザーをチョイスします
見た目の前には多少の暑さ寒さは我慢,,,
おしゃれは我慢ですから
勿論シートベンチレーションも選びますけどね
書込番号:26279984 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>本革シートは夏火傷するくらい熱くなりますか?
シートクーラーもシートヒーターも無い前提では・・・
暑い時は、本皮もファブリックもさほど変わりません。
両方とも「熱い」です。
寒い時は、圧倒的にファブリックの方が快適で、本皮はドンドン体温が奪われて芯から冷えます。
それよりも暑い時に問題なのは、通気性です。
ファブリックは湿気を吸ってくれますが、本皮は基本的に通気性が悪く、パンチングされていても
長時間運転すると汗だくになります。
そもそも本革シートは贅沢なものです。
その上、ジーパンを履いて運転できない、色移りする、滑りやすい等々の制限も多い。
更に、加工してあるとは言え、柔らかい革ほど耐久性が低い。
だから、私は、オープンカー以外は、本革シートはお勧めしません。
もしも、どうしても本革シートでなければいけなくて、かつ、快適に過ごしたいのであれば、
お金に糸目を付けず、シートクーラーとシートヒーターが付いている高いグレードにされた方が良いです。
老婆心ながら。
書込番号:26280015 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>kouka1975さん
ちょうど、Lパッケージのグレージュです
シートより、素手で持つハンドルや、半袖なら肘を置くセンターコンソールが熱いです
さすがに、火傷はしないですが・・・
でも、わたくしは短パンでも直接シートに肌は触れないくらいのしか履いていないので、直接当たると、もう少し熱いと思うかもしれません
まぁ、シートの熱さが気になる前に、ドア開けた熱気を浴びる時点で、あきらめモードのこの頃です
書込番号:26280047 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
ブラックカラーの皮革シートモデルを愛用していますが、今年の酷暑でも火傷する程熱くなることはありませんし、厳寒期でもシートヒーターがあれば寒くて座れないということは決してありません。
なお、一定のセグメントでミドルグレード以上であればシートヒーターは殆ど装備されていますが、当方の現有モデルはシートベンチレーション設定がありませんでしたので、今もしMOP?で装着可能であれば当方なら迷わずオーダーすると思います。
ヒップ&大腿周りの蒸れ防止に繋がるそれ位欲しい装備です。
なお、リモコン・エンジン・スターター等の遠隔操作により、夏冬期にはエアコン、シートヒーターの稼働設定をしておけば快適に乗り込むことは可能ですが、それにシートベンチレーションがあればより確実に快適性は高まると思います。
書込番号:26280059
0点
マツダはベンチレーションじゃなくクーラーなのか?
今現在国産でシートクーラー(エアコン)の車あるの?
レンジローバーがこの前からオプションでシートクーラーが選べる様になったけど。
大昔、シーマにペルチェ式が付いていた記憶がw
書込番号:26280202 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
ベンチレーションです、ただグレードが最上位に装備みたいなので、プラス30万くらい?迷ってます。
書込番号:26280208 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>kouka1975さん
我慢には金銭的負担も含まれます
差額はシートベンチレーションだけじゃないし満足度は全く違います
たとえそれが自己満足だとしても
所詮趣味なんて自己満足の塊です
書込番号:26280244 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
ベンチレーションシート車を一度所有すると、以降は必須アイテムになる人が多いです。
カローラクロスに標準化されたのになんでLBXに装備されないんだ、と不満を言う人気YouTuberが散見されます。
書込番号:26280411 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
酷暑の夏を考えれば、皮シートにシートベンチレーションは必須です。
エアコンが効いていても、腰から背中にかけては風が通りません。ジットリ、ベッタリで不快です。
シートベンチレーションは表皮に加工された穴から空気を吸いだすことで、乾いた状態を維持します。エアコン設定温度をそれ程下げなくても快適で、体の前面や手足を冷やしすぎなくて済みます。
因みに、私は車種選びの際、ベンチレーションが選べなければその車種は諦めます。
書込番号:26280590
4点
他車で本革シート車に乗っていたこともあるけど、やっぱり夏は暑いし、蒸れます。
で、冬は冷たいし、年間通じて運転中に体が滑りやすいという欠点も有りました。
本革は丈夫というイメージがあるけど、最近の本革シートは、コストダウンの影響か、素材の革が薄くて弱いような感じがします。
あと、物によっては革の匂いで子供が車酔いするなんてこともあるような、まあ匂いは経年で消えるでしょうけどね。
ということで、個人的にはなんと言っても、ファブリックシートが一番だね。
ファブリックは低級グレードの定番だったりすることが多いけど、実はファブリックのコスパは、かなり高いと思っています。
また最近のファブリックは素材が良いのか大変丈夫ですね。
書込番号:26282908
![]()
5点
みなさんありがとうございます😊
書込番号:26283733 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
シートというより車内全体が暑い
ペットボトルの水が沸騰してました
財布も暑い
ポールペンも暑い
リチウム電池付きの懐中電灯常備してるんだけど、大丈夫かな?
でもね、最近気が付いたのだけど、スマホでエンジンかけて冷やせば良い
リモート起動は冬だけじゃなく夏にも有用
書込番号:26283891 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
自動車 > マツダ > CX-80 2024年モデル
セルフスタンドでカチッと鳴るまで給油をしてから、継ぎ足し給油をすると1500円から2000円分近く入るのですが、皆さんのも同様でしょうか?
すぐに泡だらけになってカチッと鳴ってしまうのですが、チョロチョロと入れるとかなりの量が入ります。
前車としてドイツ車やロードスター、レヴォーグにも乗っていましたが、満タンにしてからこんなにも継ぎ足し給油で入る車は初めてです。
素人なので構造は分かりませんが、燃料タンクの形状?エア抜き?何か関係しているのでしょうか、、、
当方、かなりの長距離ドライブを定期的にするので、燃料が満タンになるかどうかが非常に大切です。私だけの事象なのか、皆さんも同じなのか、お伺いできれば幸いです。
書込番号:26217428 スマートフォンサイトからの書き込み
9点
>のるとんさん
お話の流れが混迷気味におもえるのですが
1つにはcx80オーナーの、私はあーだこーだのお話が皆無のせいもありますが
以前は確か10リッター前後、今回は20リッターでストップですか?20リッターの余力を残してのストップはありえませんね
1つ似た経験が
セルフはほとんど使わないのですが、1つだけカチッと止まりまくりのスタンドがあります
そこは空に近い状態でもよく止まります
満タンにする為には10回くらい繰り返します
出光の比較大規模なとこですが品質には問題なさそう
なぜに利用するかと言えば、今は2025年7月ですが、128円で入るから
いろいろありますよね
書込番号:26231150 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
泡か液かですか。コポコポと沸騰しているみたいな感じなので、泡ですかね。
ちょびちょび入れてもすぐに液面が上にきてセンサーが反応します。前回、少しコツを掴んだので頑張って入れたら、20L入ったので驚きました。
燃料タンク公表値74L、実質54Lじゃ納得できないですね。
私は長距離運転が多いので改善されたら嬉しいですが、これからもちょびちょび入れ続けようと思います。
書込番号:26231340 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>コポコポと沸騰しているみたいな感じ
タンクの空気抜き配管から空気が抜けても、同じようなコボコボ空気が抜けてきます。
スタンドでトラックの400Lタンクとか大きなノズル径30mmで流量も速く軽油を入れてましたが、
軽油が特に泡立つって印象はありませんね。
深緑の蛍光色を入れてあるので余計暗い感じで泡立つ印象は無かったですね。
↓ノズル構造について書いてありますね。企業預かりカードとかあったのでPOS操作は気にしますが
ノズルは、あまり気にした事は無いですね。
https://kiuchi-oil.jp/info/7565
書込番号:26231810
0点
>スタンドでトラックの400Lタンクとか大きなノズル径30mmで流量も速く軽油を入れてましたが、
軽油が特に泡立つって印象はありませんね。
トラックの燃費タンクって単純でわかりやすい形をしているような。
スレ主さんのは乗用車だし、燃費タンクも、おそらくスペース的な制約とかで特殊な形状をしているのかも。
例えて極端に言えば、瓢箪のように途中が絞られた形状だとしたら液体を注ぐ時、すぐに口元で溢れるみたいな。
書込番号:26231987 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
価格コムは言論統制されているのでしょうか。先日私の書いた部分だけなぜか消えているので、事実だけ再度記載します。
先日、燃料タンクを(本当に)満タンにした後に、400kmのドライブをしました。そしてガソリンスタンドで給油したところ、1.9Lしか入りませんでした。そこで継ぎ足しをしたところ、合計20.8Lも入りました。
ということは、19Lもの余力があるということ。
74Lのうち、常に55Lしか燃料タンクを使えていないということになります。
私はスバルやBMW、マツダ(ndロードスター )などに乗っていましたが、こんなにも燃料が満タンにならない車は初めてです。
過去スレにも記載いたしましたが、@私が複数スタンドで実験しても同じ結果であることAディーラーの方がディーラー所有車で実験しても、似たような結果になったこと により、私はスタンドとの相性の問題ではなくcx80固有の問題であることを確信しております。
問題提起として、こちらの掲示板に投稿させていただいている次第です。
同じことで疑問に思っている方がもしもいらっしゃいましたら、ぜひお声をあげていただければ幸いです。
書込番号:26232526 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
継ぎ足しが禁止行為なんですよ。
禁止行為している人が不満を訴えても賛同は得られません。
本質はそこじゃないといくら言われてもね。
「給油後に時間をおいてもう一度給油したら20L入った」と言えば良かっただけです。
あとマツダ渾身の新型車への不満も賛同は得られにくいでしょう。
書込番号:26232577
0点
>タンクの空気抜き配管から空気が抜けても、同じようなコボコボ空気が抜けてきます。
他社車だけど、ノズルをいっぱいまで入れてオートストップした後、パッとノズルを抜くと、ゲボケボってゲップをするようにガソリンを吹くことがあるので、ノズルを少しずつ時間(10秒なら充分)をかけて抜きます。
過去の車ではそういうことが無かったのでタンクのエアー抜きの問題かも。
まあスパっと抜かないで、ゲップをさせてから抜くコツが分かったので、大した問題じやないけどね。
書込番号:26232594 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
そうですね、燃料タンクのエアー抜きに何か構造的な問題があるのかなと思っています。
それにしても、普段から燃料タンク容量の69%しか使えないのでは参ってしまいます。
マツダさんには、何とかして欲しい限りです。
(私もコツは掴んできたので、時間をかければ満タンにできるようになってきました)
書込番号:26232629 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>のるとんさん
ディーゼルですよね?
・軽油が泡立ちやすいことはないと言ってる方もいますが、
軽油には各種添加剤として消泡剤成分も入れられて泡立ちが抑えられてるからですね。
なので泡立ちしやすさは製造した製油所による違い、季節要因による違いも大きいのではないかと思います。
(住んでる地域、および夏と冬とでは添加剤が違う?)
今までのガソリン車と比べても意味はないと思います。
・そもそもディーゼル車とガソリン車の燃料タンク形状は同じなんでしょうかね?
部品メーカーや自動車メーカーはいろいろな市販燃料を使ってまでテストできないので
燃料や給油スタンドのノズル形状によっては入りにくいものがあっても仕方ないと思います。
書込番号:26232952
2点
2015年アテンザにの乗ってましたが
時期により軽油が泡立って途中で給油ストップしてましたよ
シェルが好きだったのでシェルの軽油でした。
給油は20リットルしか入れていませんでしたが、その量でも泡で止まることがありました。
1701Fさんが言われるようにGSの軽油に添加剤により泡立ちが変わってくるのではないでしょうか
書込番号:26233099
1点
>のるとんさん
1701Fさんが
〉軽油には各種添加剤として消泡剤成分も入れられて泡立ちが抑えられてるからですね。
なので泡立ちしやすさは製造した製油所による違い、季節要因による違いも大きいのではないかと思います。
と言われておられます。
スレ主さんは3ヶ所のスタンドで試されたみたいですが、同じ系列店ではないですか?もし、そうなら又、可能であるなら他の石油元売り会社のスタンドで試すのも良いのでは?系列が異なれば
スタントのノズルのメーカーも異なり形状も異なるので何か進展があるかも?
石油元売り会社ってENEOS、出光興産、コスモとかですかね、あとは思い出せません。
軽油に消泡剤成分が入ってるのは知りませでした。色付け成分だけかと思ってました。
書込番号:26233142 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
ちょっと軌道修正できたみたいですね
多分泡ではなくエアー抜き(で良いのかな)
との絡みだと思いますよ
この車とそのスタンドに限った話なのかわ解らないけど
リグ(給油ノズル)が当たってとか最近のリグがゴムのカバーがしったり掛かり
タンクの給油口自体の密閉が良いとか何かでエアの抜けが悪く
給油口に入れた燃料が上がってくるのが早いんだと思うな
僕の古い車は自動停止から1〜1.5Lくらいで口切り(空気抜きまで給油)
でしたね
10L残で止まる(入らない)のは継ぎ足し給油じゃなく満タンにならないって別の現象だと思う
とりあえずリグ半分くらい(と言うか奥よりちょい戻しくらい)で給油してもたらどうだろう
書込番号:26233151
1点
>それにしても、普段から燃料タンク容量の69%しか使えないのでは参ってしまいます
反応が鈍いとはいえ、給油後の燃料計でわかるのでは?
さすがに7割で満タン指針表示にはなってないと思いますよ。
書込番号:26233163
1点
>それにしても、普段から燃料タンク容量の69%しか使えないのでは参ってしまいます
>反応が鈍いとはいえ、給油後の燃料計でわかるのでは?
残量ではなく
給油の回数が増えるでしょ
書込番号:26233178
0点
給油後に燃料計を見て、少ししか入ってないのは確認できてるのでしょうか?
ガソリンスタンドには、外溝に向かって下がるよう傾斜がついてるので、給油口側を
高い方に向けて給油すれば、タンクからの空気抜き配管から逆流や空気抜きが
良くなる可能性があるので、給油後に燃料計を見てスタンドの車の止め方や
違うスタンドでいろいろ試してみられる価値はあると思います。
バイトでたくさんのいろんな車種の車に給油したことがある経験から、特定の車種で
満タンまで入りにくい車はありましたので、給油方法を工夫するしかないと思います。
フルサービスのスタンドの給油機は、ノッチが付いているので、すぐ止まる車の時は、
ノッチを半分の位置で止めて流量を減らし給油するとか当たり前にしてましたね。
空気抜きが遅い車や空気抜きからの戻りがノズルにかかるもあるので、
フル流量では、入らない車なんてある程度いましたからCX-80が特別おかしい車とは
思えません。
書込番号:26233685
2点
もう需要がないかもしれませんが、続報です。
お客様センターに確認して返事をもらいました。
「(設計だったか開発だったか)何とか部門に確認をしたところ、継ぎ足し分とあわせて燃料タンクに全部で89L入ることはあり得ます。ただし継ぎ足し給油を推奨はしません。」
とのことでした。
本当なのでしょうか笑
書込番号:26242438 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
のるとんさん
CX-80購入して1ヵ月の初心者です(*^^*)
私もセルフ給油で、カチッとなってから10リットル以上入ることに疑問をいだいていました。
初めての給油でカチッとなって給油をやめたら、メーター表示で明らかに満タンまでメモリがいっていなく、
そこから3度ほどスタンドを変えて給油しましたが、一度としてノズルに軽油が見える「超満タン」までなったことがありません。
(セルフスタンドでは給油に時間制限があります)
なんと89リットル入るんですね
これを参考に給油していきます。とてもいい情報ありがとうございます。
書込番号:26247033
1点
私も泡でセンサーが誤作動して止まりますよ。
>のるとんさん
CX5もCX8の時も。
まぁ、燃料計は満タンを指してますがその後にある程度は入りますね。
CX80は特に燃料タンクへの配管形状なのか、ノズル流量が多いのとノズル流量が少ないとでは停止までの差がありますね。
ガソリンと違い、軽油は泡立ち易いのでゆっくり入れるとオートストップの満タンまでキチンと入りますね。
ディーゼル発電機なんかも、ポリタンから給油する時はゆっくり入れないと満タン前に泡が溢れますっし。
でも、あまりゆっくり入れてるとタイムオーバーで給油停止になるから程々に。
書込番号:26250540 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
オーナーさんのお返事、ありがとうございます。
そうなりますよね、私もその後いくつものスタンドに行っていますが結果は同じです。カチッとなってから15L近く入ります笑
お客様センターの説明(カチッとなった時点が74Lの満タンで、継ぎ足しの15Lと合わせて89Lがタンクに入ることは構造的にあり得る)については、私は疑問を感じています。理由は、最初の新車納車時にガソリンを満タンにした際、45L程度しか入らなかったからです。
軽油は泡立ちやすいとはいえ、ちょっとcx80は酷過ぎるのではないでしょうか、、
書込番号:26253156 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
CX-60なので、関係ありませんが・・・
先日2円安特売に釣られて、いつもより早めに残り5000円分のプリペイドカードを使いに行きました
残り150円分くらいのところで、カチッとなりました
恐る恐る禁断の継ぎ足ししましたが、奥に液面見えてきて、結局80円くらい残してやめました
走行可能距離表示は、1110km
その後、走りながら表示は1130kmまで増えていく、永久機関以上のCX-60あるあるを見ながら、給油口からこぼれたらもったいないなぁ・・・なんてあほみたいなこと考えながら帰りました
書込番号:26276288
0点
自動車 > マツダ > デミオ 2014年モデル
2017年式 デミオxdに乗っております。
こちらは雪国では無いのですが冬季の高速道路の走行などもあってか段々と錆が目立ってきて先日ふと確認するとリアの足回りに小さい穴(画像白い丸)が左右とも空いていたのですがこれは大丈夫なのでしょうか。。
こちら車にあまり詳しくなくご教授いただけると嬉しいです。
書込番号:26271204 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
ディーラーで点検して貰って、判断を聞くのが良いと思います
手当てしないのであれば意見を募っても良いけれど
ディーラーに対処を聞けば対策はひとつしかないかもしれないし、ふたつ以上あるかもしれないし、あるいは対策しなくても良いかもしれないし
提案に対して判断すれば良いだけです
複数の提案を受けて選択を迷うのであれば、ここで改めて質問して、助言を受ければ良いと思います
書込番号:26271211 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
そんなもんですよー
車なんて見えないだけで錆だらけですよ
新車の時からもう錆びてる事もありますからね
書込番号:26271227 スマートフォンサイトからの書き込み
13点
>T500abさん
写真を見ますと、溶接のところの穴だけでひび割れはして無いようなので、
ただちに急がなくても、(放置しているとサビで穴が広がります)ディラーに行って修理した方が良いですよ。
書込番号:26271229
![]()
0点
トーションビームアクスルの溶接部分かな。
左右同様ならおそらく最初からなのかと
元の状態が分からないで何ともですが、万が一錆で穴が開いてたとしてもすぐどうこうなるものではないでしょう。
気になるようならこれ以上広がらないよう防錆処理してみては
書込番号:26271232 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
3点
ちなみに価格コムで 孔がふさがってないから心配 との書き込みがありましたが
溶接はガスが抜けなければならないので 袋状に塞ぐことはしません
書込番号:26271236
![]()
1点
皆様、色々なご意見非常に参考になります。
ひとまず自分で錆転換してみて様子みつつ、
後日ディーラーの方で聞いてみようと思います。
書込番号:26271248 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
錆転換とか余計な事はしないほうがいいです、
返って悪影響か出ます、鉄が弱くなりそうです。
書込番号:26271257 スマートフォンサイトからの書き込み
15点
ぶっちゃけ全く問題ないレベルですね〜。
気にしすぎです。昔のジムニーなんかトランクの下が弱くてよく穴の開いてる個体がありました。
防錆塗料もケチって安く軽く作るのがスズキです。
Mazdaなんかしっかりしてますよ。大丈夫です。
書込番号:26271269
4点
雪国住みでなかったり、スキーに行ったりしないなら、何もしなくても15年くらいは余裕で持ちますよ。
>返って悪影響か出ます、鉄が弱くなりそうです。
これはどういう理屈で弱くなるのか教えて欲しいです。
転換剤で黒錆に変化して見た目が悪くなるくらいしかデメリットがないはずですが。
転換剤塗った後に防錆塗装なりすれば問題なくなるはず。
書込番号:26271298
5点
自動車 > マツダ > CX-5 2017年モデル
こんにちは。
2017のKFですが、3年保証が切れたこの時期に運転席のミラー格納に不具合が起きました。完全にミラーが格納せず途中で止まってしまいます、
Twitterとかみんカラでも同様の症状が多数報告されていますが、これはマツダのリコール隠しなんでしょうか?ミラーの防水が甘くこの不具合が出るとのこと。
しかし現行車は既に対策済みとのようです。マツダではこの症状が遅かれ早かれ出る事を把握していたようで、ユーザーに知らずに隠蔽していたとは腹立しさが収まりません。
皆さんは不具合はありませんでしたか?
書込番号:23554987 スマートフォンサイトからの書き込み
80点
なぜそんな設計に,が気になって,mazda3のドアミラーを調べました.
私の示した写真(書込番号:23555095)でもわかるように,鏡面を外すと格納モーターユニットが見えていますが,
以下のURLのように,新しいMazda3 のドアミラーでは,そこは仕切られていて,鏡面を外しても格納モーターユニットは見えません.(恐らく水を被らない)
https://minkara.carview.co.jp/userid/186528/car/2785189/5805393/3/note.aspx#title
ひょっとすると,マツダから指示された,ドアミラー 取り付け軸位置と鏡面位置の間隔が狭く,仕切りを設けられなかったのかもしれませんね.
マツダはドアミラーとAピラーの間から見える視界を自慢していましたら,そのために犠牲になったのかも.いずれにせよ,水をかけないのが良さそうです.
書込番号:23559359
9点
自分と全く同じ状況ですね。。車検を他所で受けて、2ヶ月後に運転席側ミラー不具合。
2年目あたりで助手席側が同じ症状が出て保証内で交換してもらっていました。ディーラーへ相談に行くと
店長が「せめて車検をうちで受けていたらよかったのにーw」と嫌味タラタラで言われましたよ。この店長から
CX5を知人の分も含めて6台契約したのにこんな感じです。中古パーツ屋で状態のいいドアミラー購入して
自分で取り付けました。知人には悪いけど、MAZDA卒業します。
書込番号:23562075
15点
>まぎー3号さん
うう、延長は入ってません。
書込番号:23564062 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>あるご3200さん
お詳しいですね。感服致しました。
先天的に瑕疵があるわけですね。車に完璧は求めませんが、雨に弱いというのは日本車として致命的です。
書込番号:23564086 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
>ボア・ソルチさん
今回アクチュエーターを両方取り替えた上に、穴を少し広げるとのこと。大丈夫かな。元々無理があったのね。
不具合でなきゃダンマリ決めるマツダの姿勢にも、全車種同じフェイスのラインナップにも嫌気が出たので、マツダ車はこれで最後にします。
書込番号:23564110 スマートフォンサイトからの書き込み
10点
解決済みとなっていますが、ウチのも助手席側で格納不具合が出ました。
完全に格納せず、手で触るとカクカクと遊びがある感じです。
以前、運転席側も同様の症状で交換してもらった事があります。
今回も交換対応してもらえそうです。
ちなみに、初回車検が半月ほど前に済んだばかりですので、本来なら保証対象外なのかな?
書込番号:23587272 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
私も2017年新車で購入したcx-5ですが、ちょうど3年過ぎたところでドアミラーの不具合がでてきました。保証期間が過ぎたため有償になるとのことです。
明らかにパーツの問題だとおもいましてマツダの本社に電話もしてみましたが、特定の顧客にだけ無償サービスはできないこと。
今後マツダさんの設計ミスということが確認できたらリコールやサービス保障の形で対応してくれると。
残念ではありますが、結局マツダさんの品質管理があまい、アフターサービスも悪いとしか思えなくなりますね。
安い車じゃないのにこういった対応についてはすごく残念です。マツダサン、、、
書込番号:23666047
20点
この間車検の時に直してもらいましたよ。保証期間ということでお金は取られませんでした。対策品作っているぐらいなので不具合としては認識しているんでしょうね。
書込番号:23669589
3点
ドアミラー格納,保証期間が5年に延長されました.2年間以上に渡るほとんど全ての車種のようです.
https://www2.mazda.co.jp/service/recall/oa/20201012001/
問題は,すでに3年経過していて有料で修理していた場合ですね・・・
#私は延長保証に入っているので関係ないけど
書込番号:23758476
11点
ありがとう
5年距離無制限ですね
右に時々不具合があるので、直してもらえそう
問題は今、正常に収まったことだ
書込番号:23758952 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
鍵を締めるときに オートにしない方がいいですね。他のメーカーでもよくおきます。モーターが小さいゆえの事です。
書込番号:24107804 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>muscletarouさん
こちらは、2017年式 アテンザワゴンLパッケージ所有の者です。やっぱり、マツダオーナー様方々 同じ不具合で苦労なされてるようですね。自分のアテンザも、3年保証期間内で 左右 一回ずつ ドアミラー開閉不具合交換をしております。新車登録、今年3月で4年になりますが、先月末頃 助手席側ドアミラー開閉不具合、またしても・・・すぐさまディーラーに連絡。大変ご迷惑をおかけしております。と 言われ、このような事は マツダ車 結構あります。との話しでしたが、こちらからは 現状確認して欲しい事を伝え、今月 9日に ディーラーに現状を見てもらう事になりました。交換費用の話しも、させて頂きました。保証期間外だが、こちらは 納得いかない 1年から1年半くらい前に 同じ不具合で 2回も交換して、今回は保証期間外だから有償交換ですか?と。これから、何年乗るか わからないが、あと何回交換ですか(お金)かかるんですか!? と言わせて頂きました。ディーラー側は、費用面の話しは 上とフロント側と話しまして、無償なのか 有償なのか ちゃんと話し致します。との回答でした。9日、楽しみです。ディーラー側の対応が。
書込番号:24114649 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>mazda6.maruさん
改行が無くて・・・
読んでも全く、内容が入って来ません?
それで、何が言いたいの?
書込番号:24114813
4点
mazda6.maruさん
5つほど前の書き込みにあるように保証期間が延長されて5年,走行距離無制限になっていますが,対象ではないのでしょうか?
それとも,ディーラーと言っても正規ディーラーではなく,何処かの販売店(サブディーラ?)とかで詳しくないとか?
書込番号:24115385
0点
>あるご3200さん
情報ありがとうございます。
5年延長保証の件は、現在お世話になっている正規ディーラーさんから、話しはありませんでした。9日に、現状確認してもらいますので、その時に聞いてみます。
今は、開閉に問題はありません。
洗車した際、2日間くらい調子悪い状況です。
あるご3200さん
ありがとうございました。
書込番号:24115611 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>canna7さん
洗車は、最近スタンドで、やってもらっています。
家で、やった方が良いのでしょうか?
書込番号:24125745 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>canna7さん
>mazda6.maruさん
canna7さんは、言葉足らずですが、場所の問題では無く、方法と言うか、
道具の問題だと思いますよ。
例えば、高圧洗浄機とか・・・
ミラー内部に漏水し易い方法とかですかね?
ミラーには、直接、高圧で水を掛けない! 大事です。
通常の雨なら問題無いんでしょうけどね!
そんな所です。
書込番号:24127095
2点
>Kouji!さん
>canna7さん
>あるご3200さん
色々、情報提供ありがとうございました。
今日、マツダディーラーに行ってきました。
ドアミラー開閉不具合の件は、5年延長保証
対象車でした。無償モーター交換になりました。
後日、対策品が届き次第、交換してくれるそうです。
皆さんには、感謝しております。
ありがとうございました。
書込番号:24127759 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
私はCX-3ですが洗車したらだいたいなりますね。
乾いたら直ったり、ひどい雨だと再発したり、でもまた乾いたら直ったり直らなかかったり。前乗ってたインプレッサのときはこんなことなかったんですけどね。とりあえずミラーは畳まないようにしました。CX-30とかでもなるようなら次はマツダはやめようかな。
書込番号:26268194
1点
自動車 > マツダ > CX-80 2024年モデル
>トムアキタさん
マツダといったらソウルレッドクリスタルでないんですか?
またシルバーってマシーングレープレミアムメタリックな事ですか?
それともプラチナクォーツメタリックですか?
書込番号:26240260 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
あなたの好きな方ですね
書込番号:26240263 スマートフォンサイトからの書き込み
15点
>トムアキタさん
マツダは彫刻みたいに立体感あるデザインなので陰影が出るカラーが似合うと思います。
なのでその2択なら明るめのマシングレーが良いんじゃないですかね。
黒はベタっとして小さく見えるので。
でもホントは赤がお勧めですけど。
書込番号:26240550 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
|
|
|、∧
|Д゚ 白♪
⊂)
|/
|
書込番号:26259945 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
|
|
|、∧
|Д゚ ロジウムホワイトプレミアムメタリック♪
⊂)
|/
|
書込番号:26259947 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
|
|
|、∧
|ω・` クロっ♪
⊂)
|/
|
書込番号:26261394
4点
>トムアキタさん
> マツダといったらソウルレッドクリスタルでないんですか?
マツダ車と言ったら、ソウルレッドですよ!
乗ってから気付くことも多いので、一押しですよ。
ちゃんと洗車してれば、駐車場で目を引くことは間違えないです。
他にも、観光地とか、写真映えと言うか? そんな事も含めての車色選びですよ! 知らんけど!
書込番号:26265611
3点
|
|
|、∧
|ω・` シルバーわ爺臭くてつまらないよ♪
⊂)
|/
|
書込番号:26265658
2点
結局黒にしました。皆様ご意見ありがとうございました。
書込番号:26265669 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】今、自作PCを作るなら
-
【欲しいものリスト】canon移行案
-
【Myコレクション】windows11に対応で購入
-
【その他】原神用?
-
【欲しいものリスト】自作PC
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)
自動車(本体)
(最近1年以内の投票)

















