このページのスレッド一覧(全72スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 63 | 25 | 2025年11月30日 22:18 | |
| 6 | 1 | 2025年10月19日 15:28 | |
| 22 | 4 | 2025年10月20日 12:51 | |
| 115 | 12 | 2025年11月29日 21:31 | |
| 12 | 4 | 2025年10月26日 21:33 | |
| 17 | 8 | 2025年9月16日 21:52 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
自動車 > マツダ > CX-60 2022年モデル
トヨタ、ホンダ、スバル車からの乗換えだとブレーキフィーリングに違和感を感じるかも。
前述メーカーの車種は踏み込む程効く(ブレーキペダルの遊びが多い)イメージに感じます。
各社ブレーキフィーリングの味付けが異なるの場合があるので、普通と感じるまで慣れが必要でしょう。
書込番号:26319995 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
メーカー、車両によってまちまちですが、マツダの初期タッチは重めな印象です。
CX-30、CX-5、マツダ3と試乗しましたが、どれも初期タッチが重いというか、しっかりとペダルを押し込んであげないといけない感触がありました。
CX-60は乗りませんでしたが、営業さん曰く最近のマツダはこういう味付けだよってお話でしたね。
なので慣れるまでは初期の踏み込みが浅くて、突っ込みそう!!って毎回ドキドキしてました(笑
書込番号:26320064
2点
どのメーカーでも同じだと思ってるんでしょうが、前車の感覚はリセットしてください。
書込番号:26320129
3点
>kouka1975さん
レンタルや試乗で色々なメーカー乗ってますが、マツダはそんな感じですね。
マツダの仕様です。
書込番号:26320395 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
以前マツダ3を試乗した時に軽く踏んで
あまり効かなくてちょっとビックリしましたが
今もそんな感じというか仕様なんですね。
書込番号:26320824
1点
>kouka1975さん
僕は試乗した時ですが、踏みはじめの感覚に最初だけ違和感がありましたがすぐに慣れました。
ちょっとした山道コースを案内されて少しペースを上げた時に,コーナーでのブレーキのコントロールのし易さに感心しました。
そういうわけで僕はCX-60のブレーキについてはとても気に入りましたが、軽く踏んでも効かないと感じる人には合わないだろうなと思います。
書込番号:26320833
2点
>kouka1975さん
CX-60ユーザーです
はい、普通です
足で踏む力と、ブレーキが効く力が、直線的に比例する感じです
軽く踏んで、強く効くセッティングではないですね
あくまで、設定、セッティングの話で、最終的に強く踏めば、強く効きます
まぁ、とっさの急ブレーキなら、クルマが判断して、しっかり補助してくれますよ
あと、アクセルも同じようなセッティングですね
軽くアクセル踏んだら、軽い(緩い)加速
しっかり加速したいときは、しっかりアクセルを踏む
人によっては、普段の力加減やストロークの動作などを、微小な範囲に収めたいという方も多いですが、クルマ側から、しっかり運転してよ・・・って言ってる感じですかね
書込番号:26320855
1点
マツダは昔から
そういう仕様ですね
他社から乗り換えると
効きが悪い、あまい
って印象になると思います。
しっかり踏んだら
ABSが効くなら問題ありません。
慣れればコントロールしやすい
良いセッティングですよ
書込番号:26321231 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
CX-5、2世代、CX-60と乗り継ぎましたが、今のブレーキの感触というかセッティングは第7世代、MAZDA3、CX-30からです。
踏み始めに過大なサーボがない、踏めば踏むほどリニアに効く味付けは玄人好みなのかもしれません。
書込番号:26324332 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
サーキット走行でブレーキについて話してます。
エンジン音が気持ちいい!
https://youtu.be/kaDfGmYNatk?si=7trgekcYgDFnQe71&t=5m55s
書込番号:26324353 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
慣れの問題というのであれば、『敏な設定でも細やかに操作できる』という方向に慣れるというのもあるわけで。
マツダの設定は逆に『慣れていなくても細やかに操作しやすい』という方向を狙っているのかなと思ったりしました。
書込番号:26324385 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
9割以上は、慣れで解決しますが
初期制動の立上りの急なブレーキで
ピッカピカのミラーバーン渋滞は
不意にロックして平行移動するので
気疲れします。
書込番号:26324551 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>爆睡太郎さん
>初期制動の立上りの急なブレーキで
ピッカピカのミラーバーン渋滞は
不意にロックして平行移動するので
それって、マツダに慣れたが故に、他車に対応出来なくなっただけだと思うよ。
そもそも凍結路なんて、車重やタイヤが違えば、それだけで制動性も違ってくるし、最終的に慣れるしかないことは確かだけど、何が理想か?とは別の問題として、単純に他との著しい違いは、複数車持ちのような乗り換え頻度が高い人には、ずっと付いて回る違和感なんだよね。
逆に、クロストレックなんかは、最初は明らかに立ち上がりが強すぎると感じるんだけど、あれもすぐに慣れるんだよね。1月末の納車で、今年2月に安房峠越えで大雪の中、白川郷まで行ったけど、別に何の問題もなかったし。
で、たまに娘のマツダ車に乗ると、毎回、違和感を感じるんだよね。最初は意識してるからまだいいんだけど、感覚が戻ってきて油断した頃に。
書込番号:26327633 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>Pontataさん
なるほど
クロストレックなんかは、
最初は明らかに立ち上がりが強すぎると
感じるんだけど、あれもすぐに慣れる
けれども
マツダ車に乗ると、毎回、違和感を感じる。
最初は意識してるからまだいいんだけど、
感覚が戻ってきて油断した頃に。
なんですね
私は、
立上りの遅い車は
制動力が足りなければ
無意識に踏み増しするので
あまり違和感を感じませんが
立上りの急な車は
繊細なペダルワーク要求されるので
慣れたつもりでも
裏切られる時があり
イヤァーってなります。
>初期制動の立上りの急なブレーキで
ピッカピカのミラーバーン渋滞は
不意にロックして平行移動するので
のくだりは
私の住んでいる地域でも
年に延べ10日程度の話なので
ピン とこない方は無視して下さい。
停止寸前のABSが動作しない速度での話です。
ちなみに
私は、現在マツダ車オーナーではありません。
書込番号:26328194 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
2ヶ月乗りましたがちょっと力がいりますね。
慣れてきましたが
ありがとうございました
書込番号:26330638 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
マツダ車はヨーロッパ車に近いフィーリングです。
硬目のサスペンション、重いアクセル、重いブレーキ、重いハンドル。
ベンツ乗りがセカンドカーとしてマツダ車に乗ることも多いと聞きます。
実は、私もそのうちの一人。
重いブレーキは、踏力に応じてブレーキを効かせているためで、シビアなブレーキコントロールを容易にしています。
もちろん思い切り踏めば当然に最大限に効きます。
重いアクセルは、何気なく、リラックスして足を載せているだけで定速で走れてしまいます。
きっと、もっともっと長時間、長距離を乗っていただければ良さをお分かりいただけると思います。
ただし、アクセルペダルとブレーキペダルを「スイッチ」(オン・オフしか無い)と思っている残念な方には
一生涯分からないと思いますが・・・
(注)フィーリングが「ヨーロッパ車に近い」というだけで、残念ながらヨーロッパ車のそれとは
異なります。念のため。
老婆心ながら。
書込番号:26337101 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>爆睡太郎さん
>停止寸前のABSが動作しない速度での話です。
ABSが作動しない速度なのに、不意にロックして並行移動するの? …良く分からん。
いずれにせよ、雪や凍結路って、その日の気温や雪質、タイヤの状態とかも含めて、毎回違うんだよね。だから、走りながら確かめて、常に今の状態をアップデートしながら走ると思うんだよね。だから、唐突に何か起きるって感覚は、あんまりないなぁ。
>制動力が足りなければ
無意識に踏み増しするので
あまり違和感を感じませんが
「このぐらいの制御力が欲しいから、このぐらい踏もう」って、予想値というか期待値があって踏むわけじゃない? 最初はじんわり踏むにしても。
でも期待値より「制御力が足りない」と言う時点で踏み増すのでは、確実に操作が遅れるんだよね。あっやべやべって一瞬遅れて踏み増すから、逆に少し強い制御力を掛けることになる。
何が理想かは置いといて、他車との著しい違いってのは、それ自体、あんまり良くないと思うんだよね。
それにね、「期待より効かない」と「期待より効く」って違いは別物で、前者は少なからず「怖い」という印象を持たれるのね。
ちなみにクロストレックは、ブレーキの立ち上がりは早いんだけど、操作領域が浅いだけで、ブレーキの効き始めも分かりやすいし、コントロール自体はしやすいよ。 まぁ私自身が好きなフィーリングかと言われると、そうではないんだけど。
マツダ3から始まったナビのタッチ操作廃止もそうだけど、考えがあってマツダがそうしたとしても、必ずしもそれが正しいとは限らないんだよね。
マツダがアクセル操作のゲインを低めているのも、多分、MHEVと相性が良くないから遠からずしれっと変わる気がする。効果が薄い24Vだとどうでもいいだろうけど、48VやSHEVになるとね。
書込番号:26339925 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>Pontataさん
>ABSが作動しない速度なのに、不意にロックして並行移動するの? …良く分からん。
ですよね
ピンとこない方は無視して下さい。
>唐突に何か起きるって感覚は、あんまりないなぁ。
すばらしいです。
>でも期待値より「制御力が足りない」と言う時点で踏み増すのでは、確実に操作が遅れるんだよね。あっやべやべって一瞬遅れて踏み増すから、逆に少し強い制御力を掛けることになる。
欲しい制動力が出るまで
踏み始めから、スーっと踏み込むと思います。
>何が理想かは置いといて、他車との著しい違いってのは、それ自体、あんまり良くないと思うんだよね。
それにね、「期待より効かない」と「期待より効く」って違いは別物で、前者は少なからず「怖い」という印象を持たれるのね。
その通りですね
それぞれ、
どんな効き方を理想とするのが?
どんなブレーキに慣れているか?
どんな効き方を標準と考えるか?
によって、印象は変わりますね。
>ちなみにクロストレックは、ブレーキの立ち上がりは早いんだけど、操作領域が浅いだけで、ブレーキの効き始めも分かりやすいし、コントロール自体はしやすいよ。 まぁ私自身が好きなフィーリングかと言われると、そうではないんだけど。
操作領域が浅い。という表現が
私には理解できませんが
狭い。であれば、いただけませんね。
まあ、コントロールしやすいのであれば
問題ありませんね。
>マツダがアクセル操作のゲインを低めているのも、多分、MHEVと相性が良くないから遠からずしれっと変わる気がする。効果が薄い24Vだとどうでもいいだろうけど、48VやSHEVになるとね。
3代目プレマシーあたりから
発進時のアクセルの立上りも
マイルドになって
走らない、止まらない
って印象を持たれてますね。
私は、ゴム長を履いていても
スムーズに発進、停止できる
良いセッティングと思っています。
書込番号:26340194 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>爆睡太郎さん
>欲しい制動力が出るまで
踏み始めから、スーっと踏み込むと思います。
あなたが仰っている「フィードバック制御」も、大切な操作方法の一つではあります。しかし、それだけでは駄目なんです。
そもそも「どのぐらい踏めば、どのぐらい効く」という「フィードフォワード」の感覚も併用しないと、常に薄氷を踏むように手探りで操作するようなものですから、操作が常に遅れますし、操作量にブレが出るからです。
「どのぐらい踏めば」という操作量は、ストローク量と反力の組み合わせで判断します。
ストローク量に対して、直線的に効きが強まるのに対し、同じストローク量に対し二次曲線的に、最初は鈍感に、次第に敏感にしていくのがゲインを低めるということです。
マツダのブレーキが「しっかり踏めば、しっかり効く」と言われるのは、極端にゲインを低めているためで、効きそのものが弱いわけではありません。浅いところで鈍感なだけです。
>狭い。であれば、いただけませんね。
…と仰っていますが、これは間違っています。
適切な反力があれば、効きの強さ(重さ)の変化を感じることで、ストローク範囲が狭くても繊細な操作が出来ます。
ゲインを低めると、奥に行くに従って、少ないストローク量でも敏感に効きが強まりますが、マツダは反力で操作することを重視しているので、奥でも過敏にはならないわけです。
各メーカーそれぞれ考えがあって操作感を作っていることは理解していますが、定期的にこの話題が繰り返されるのは、違和感を感じる人が少なからずいるわけですよね。
他車と著しく異なると違和感を感じますし、フィードフォワードが上手く行かなくなるので、理想の押し付けにならないようにして欲しいとは思っています。
>私は、ゴム長を履いていても
スムーズに発進、停止できる
良いセッティングと思っています。
それも気になっている点なんですよね。
本来、マツダは、丁寧な操作をして欲しいと考えて、この操作感を作っていると思いますが、結果的にラフな操作を容認してしまうために、必ずしもマツダの意図通りになっていないとも思っています。
ゲインを低めるにしても、ここまで極端にはせず、ストロークに対して、もう少し素直にしても良いんじゃないかと思います。
書込番号:26352817 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>Pontataさん
学がないので難しいカタカナは理解できませんが
論理的に分析されていて
すばらしいですね
>「どのぐらい踏めば、どのぐらい効く」という「フィードフォワード」の感覚も併用しないと、常に薄氷を踏むように手探りで操作するようなものですから、操作が常に遅れますし、操作量にブレが出るからです。
これ、
運転手がその車のセッティングに慣れてしまえば
解決ですよね
イチイチ考えながらブレーキ踏むような人
足りないのを経験したのに
次も同じ様にしか踏まない人は
自動車の運転に向いていませんよね
>適切な反力があれば、効きの強さ(重さ)の変化を感じることで、ストローク範囲が狭くても繊細な操作が出来ます。
浅い、狭いは、ストローク量の事を
言われていたのですね
「どのぐらい踏めば」という操作量は、
ストローク量と反力の組み合わせで判断するので
ストローク範囲が狭くても繊細な操作が出来ますね
むしろストローク量が狭い方が私は好みです。
>ゲインを低めると、奥に行くに従って、少ないストローク量でも敏感に効きが強まりますが、マツダは反力で操作することを重視しているので、奥でも過敏にはならないわけです。
ごめんなさい
私には難し過ぎて
どのような状態を言われているのか
理解できません。
>マツダは、丁寧な操作をして欲しいと考えて、この操作感を作っていると思いますが、結果的にラフな操作を容認してしまうために、必ずしもマツダの意図通りになっていないとも思っています。
私は、
丁寧な操作を強要しているのではなく
丁寧に車を動かしたい人が
丁寧な操作を行い易い操作感と
丁寧に動いてくれる車両を
目指してくれているものと理解しています。
さらに、加齢で動きの硬くなった私の足首でも
丁寧に車を動かすこと出来る
ステキなセッティングだと思います。
書込番号:26353030 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
自動車 > マツダ > CX-80 2024年モデル
Audi Q5(FY)CX-80からハイブリッドモデルのCX-80 Exclusive Modernに買い換えました。
スタッドレスホイールを検討しているのですが、前車のQ5で使用していた、スタッドレスタイヤのBLIZZAK(235/60/R18)があり、それを使いまわしたいと思っています。
ディーラーに純正18インチホイールはe SKYACTIV搭載のMHEVモデルのディーゼル車は車重がXDと比較して重いため、強度の関係で純正の18インチホイールは適合できないと言われたのですが、社外品でもMHEV車に18インチホイールを履かせるのは難しいのでしょうか?車重としてはXDもe SKYACTIV Dも50kgくらいしか変わらないはずなのでそんなに変わらないのではとは思うのですが…
必要耐荷重がいくら以上のホイールを探せば良いか、また現状e SKYACTIV Dでスタッドレスに18インチホイール履かせてる方がいらっしゃったらご教示いただきたいです。
書込番号:26319799 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
いも太郎2025さん
Exclusive Modernは↓によると車重:2090kg 前軸軸重1120kg 後軸軸重970kgのようですね。
https://motor-fan.jp/article/268892/
ここでホイールに必要な耐荷重は↓のように前軸重と後軸重の重い方を1/2にした数値よりも大きければ良いのです。
https://lightweightwheels.jp/2017/09/28/new-brand-wheels-are-not-light/
CX-80の軸重は前輪の方が重たく1120kgで、この1/2である560kgが前輪1輪に掛かる荷重となります。
つまり、対荷重560kg以上のホイールなら問題なくCX-80に履かせる事が出来るのです。
参考までに私が使っていた社外品の18インチホイールの耐荷重はUPした写真のように700kgです。
以上のように18インチで耐荷重560kgを上回るホイールは普通にあると思いますよ。
書込番号:26319835
5点
自動車 > マツダ > CX-5 2017年モデル
何の根拠もない推測ですが、cxー5現行型の新しい特別仕様車 XD Drive Edition が発表されたばかりなので、まだ半年は現行型の注文が通るんじゃないでしょうか?
新型は来年末ぐらいからじゃないでしょうかね。
書込番号:26318648 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
ガソリンモデルが年明けあたりで、ハイブリッドは2027年とかでしょ。
月末のジャパンモビリティショーで正式発表とかでは。
書込番号:26318692
4点
年明け位に出てくれば、良いですが追加グレード出たので半年位はフルモデルチェンジしないのかなと思ってしまいます。
書込番号:26320166 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
昨日、XDSAの点検でディラーに行ってました。
担当の営業より2026年度中はXDの販売があるとのこと。
私にはXDへの乗り換えを車検前に提案をさせて頂きますとのことです。
それ以上の話はできませんでしたが、まさかの併売かなと思いました。
書込番号:26320610 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
自動車 > マツダ > CX-80 2024年モデル
質問させてください。SUVで6人乗り以上の車を検討していて
このデザインにたどり着きました。
エスクァイア6年目ですが乗り換えることを
客観的にどう感じられますでしょうか?
0点
あなたの購入意欲がどうかだけの問題かと思います
書込番号:26316132 スマートフォンサイトからの書き込み
27点
>komk11さん
ミニバンからの乗り換えだと、室内はかなり狭くなると思います。
広さに関しては展示車を良く確認されると良いと思います。
内装の質感は数段上質になるでしょう。
書込番号:26316159
7点
>客観的にどう感じられますでしょうか?
客観的には見ず知らずの他人が何から何へ車を
乗り換えるかに何も感じません。
主観的には、何を思って買い換えたいのか
何を重視しているのか、何を迷っているのかなど
もう少し情報を提示した方が
読む人の共感も得られるのにもったいないなと思います。
書込番号:26316183
9点
発売当初からの不具合が一切治ってないけどそれでも良ければ。
書込番号:26316195
2点
CX-80 約1年乗ってます
E300 → CX8 → CX-80 と乗り換えましたが
一番満足度が高いです。
不具合が治っていないと書いている方がいますが
不具合って何?って感じです
ミニバンから乗り換えだと家族からは狭くなったと不満がでるかもです
しかしドライバーはニコニコになるの間違いないですよ
書込番号:26316400
29点
ミニバンなんかより100倍楽しい。
質感も高いし。
よって買い替えをお勧めします。
先立つものがあればだけど。
書込番号:26316565 スマートフォンサイトからの書き込み
15点
どうしても6人乗りSUVなら80もしくは程度のいい中古の8だと思うけど、後ろに乗る人のことや数年後の下取りを考えるとSUVを諦めてアルヴェル一択が客観的な私の意見です。
書込番号:26317042 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
運転手目線で行くと、運転が楽になり、楽しくなるけど、
常時3列目を使うつもりなら、あまりお勧めしません。
3列目は、あくまで、緊急用でたまに使用する程度で、常時使うとなればミニバンの方が良いです。
運転手からすると、3列目に座られると、後ろが見にくくなる。
3列目はたたんで、2列目を最大限下げて、ぜいたくな4人乗りとしては、家族に喜ばれます。
書込番号:26323896
6点
同じくアルファードから乗換を検討しています。試乗しましたが、家族全員がアルファードより乗り心地が良い印象。フロントのハンドルも軽くよく曲がる印象です。1年に1度使うかわからない3列目をどう評価するのか家族で思案中。
40アルファードについても検討対象ですが、cx80がかなり高印象です。
書込番号:26337757 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
|
|
|、∧
|Д゚ 主観的にどう感じられますでしょうか?
⊂)
|/
|
書込番号:26340966 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
|
|
|、∧
|ω・` オススメです♪
⊂) 問題ワ皆同じデザイン・・・
|/
|
書込番号:26342332
3点
|
|
|、∧
|Д゚ 良いと思います・・・・・♪
⊂)
|/
|
書込番号:26352164 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
自動車 > マツダ > CX-30 2019年モデル
最近、リアゲートを開ける際、最初の1回目のみ、ピピピと警告音がなり、少ししか開きません。
2回目以降は普通に開きます。
同じ現象になった方、いらっしゃいますでしょうか?
またバッテリーの充電不足と言われた事があります。
それが影響する事はありますでしょうか?
3点
充電不足なら2回目も開かないでしょうね。
私なりの安全よりの動作としての見解としては、意図しない操作で開けてしまった場合人に当たったり壁等との接触が無いようにとの配慮かな。
2回目ならそれは確実に開けるための操作だとの判断だと思います。
当たっているかは自信が有りませんが常に同じ動作なら何らかの意図が有るんだろうと思います。
書込番号:26312678 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>麻呂犬さん
ありがとうございます。
充電不足で無いとすると、センサーやECUが怪しいということですかね。
私も最初は安全装置を疑って開ける際にスイッチを押して、車からだいぶ離れたりしましたが、結果は同じでした。
何かに当たっている感じはありませんが、トランク内部で何か引っかかてるのかもしれません。
様子をみてディラーに相談してみます。
もし同じ症状が出た方がおられましたら、その際にどのような対応をしたか教えてください。
書込番号:26312730
1点
電動リアゲートのトラブルは各社車でスレが上がるような。
手動ゲートが一番信頼性が高くて良いと思うんだけどなぁ。
書込番号:26312942 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
その後、症状が悪化し2回目でも少ししか開かなくなり、3回目、4回目で開くといった感じ。ディラーで点検の結果、リアゲートのコントロールユニットの故障という事で、部品交換となりました。修理後は問題無く使用できています。
書込番号:26325530 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
そろそろディーラーにも年次変更情報が入ってきている噂を聞き。
・AppleCarPlay時のみタッチパネル対応
・Black SelectionとTouringが統合されて新グレードへ
・数万円程度の値上げ
という話を聞きました。
今回は本当に小変更のようですね。
他にも情報があればぜひ教えていただきたく。
4点
2019年発売、もう6年くらい経つのですね。
マイナーチャンジより、
フルモデルチェンジの予定は、まだないのでしょうか。
お邪魔しました。
書込番号:26290613 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
MAZDA3のフルモデルチェンジは2030年以降?という噂もあるので、CX-30もそれ以降になるんじゃないですかね。
書込番号:26290734
0点
>tanig3さん
ありがとうございます。
マツダ、長いですね。
そういう方針?力量?
CX3も10年超えですね。
失礼致しました。
書込番号:26290743 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
CarPlayの時だけタッチパネルはありえないでしょうね。
海外では既にタッチパネルで動いてるんだし、タッチパネル採用したならそんな無駄なことしないと思う。
モデル末期の年次改良でそこまでやらないと思うな。
特別仕様車で割安感出しつつ、他グレード値上げでしょうかね。
書込番号:26290814
3点
>BREWHEARTさん
まあそう思われるのも無理はないですが、元々マツコネ自体はコマンダー操作前提でUIを作っているので、逆にタッチパネル操作がしにくいのでは?というのが想像です。
文字入力はタッチでできるそうです。
そもそもモニターの設置場所が運転席から遠いですしね。
タッチ操作には不向きかと。
書込番号:26291077
6点
追加情報として、
・ディーゼル車の燃費向上(気持ちだけ)
・ルーフレール、システムキャリアベースの取り付け不可
のようです。
書込番号:26292052
0点
>tanig3さん
CarPlayだけ?
Androidautoもならわかるんだけど
書込番号:26292062 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>cocojhhmさん
あ、Androidの方も対応のようです。
自分がiPhoneユーザなので省略してました。
書込番号:26292104
1点
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】今、自作PCを作るなら
-
【欲しいものリスト】canon移行案
-
【Myコレクション】windows11に対応で購入
-
【その他】原神用?
-
【欲しいものリスト】自作PC
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)
自動車(本体)
(最近1年以内の投票)









