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ナイスクチコミ35

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自動車 > マツダ > CX-5

スレ主 muttley55さん
クチコミ投稿数:32件

CX-5 2.5S スポアピ AWD BOSE付きに乗っていて、来年3月に初めての車検を迎えます。
本日スタッドレスタイヤ交換でディーラーに行った際、軽い気持ちで現行同モデルに乗り換えた場合の見積もりを出してもらいましたが、想像以上に下取り金額が高くて、追い金が200万を切るのでふわふわした気持ちで帰ってきました。
マツダの延長保証は7年までいけるので、元々あと3-4年乗って新型CX-5のストロングハイブリッドに乗り換えようと考えていましたが、新型CX-で気になる事もあるので、一旦来年の車検タイミングで現行の同モデルに乗り換えるのもありかなと思い始めました。
新型CX-5で気になっている点は、
@サイズが大きくなる事(特に車幅)
A価格がかなりアップしそうな事(昨今 車高くなってますからね)
Bエンジンの詳細がわからない事(特にストロングハイブリッドの出来具合)
C物理ボタンがなくなりタッチパネルが主になる事

今まで車はレガシィターボワゴン3台含めて7年前後で買い替えてきたおり、3年で買い替えるのは得なのかどうなのか 皆様のご意見頂戴いただければと思います。
因みに現行モデルのガソリン車は来年3月、ディーゼルは来年6月で受注終了との事ですので、新型は早くても来年秋頃ではないかとの事です。新型はディーゼルが無くなるので、現行モデルの駆け込み需要も結構あると言ってました。








書込番号:26351955

ナイスクチコミ!5


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クチコミ投稿数:191件Goodアンサー獲得:14件

2025/11/29 18:14

うちは3年毎に乗り換えています。
KF型が気に入って現在3台目のCX5です。
次も再来年新型のスカイアクティブZに乗り換えようか悩み中です!
良い意味でMAZDA地獄にハマってます笑

新型は実車を見て検討したいですが恐らく買うと思います。ディーゼルが気に入っていたので無くなるのは残念ですがZに期待ですね。

書込番号:26351976 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:30件Goodアンサー獲得:2件

2025/11/29 22:20

先日、CX-30からCX-5に乗り換えました。
新型狙いだったのですが、ディーゼルが無かった事と発売がまだ先ということで乗り換えました。
システムはやはりCX-30の方が良かったので、新型のCX-5も期待はしております。

@ボンネットが見易く、角が認識しやすくなっているので、車幅の制約がなければ運転し易いかもしれません。
A元々ガソリン車乗りの方は、ガソリン車であればそんなに気にならないのではと思っております。
ハイブリッドはフォレスターど同じくらいになってしまうと辛いですね。
Bマツダはトヨタのハイブリッドシステムを自社エンジンと上手く組み合わせていた過去があるので、期待はして良いと思っております。
Cスマホの音声操作を使いこなしている人は問題ないのではと思います。

3年ごとの買い替えがお得かは、下取り価格の高い車種なら有効と聞いたことがあります。
自分は、試乗してから新型へのマイナスポイントを払拭出来れば買いたいと思っております。

書込番号:26352208

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1956件Goodアンサー獲得:63件

2025/11/29 22:58

>muttley55さん
幅に関しては、数値上の調整はしてくるかもしれません
長さと価格は、仕方ないかもしれませんね
一応、マイルドですがハイブリッド化されるし、長さは他社並みになるだけだと・・・

タッチパネルは、画面が拡大されて、手の届き方は、これまでの物理ボタンと変わらなくて、たとえば反動などで、押した感が分かったり、ハンドルのスイッチの使い勝手が良くなって、デメリットが解消されていることを期待しましょう

なおかつ、muttley55さん以外で、ディーゼル車ユーザーは、Z に期待・・・っていう感じでしょう

書込番号:26352247 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:20件Goodアンサー獲得:2件

2025/11/30 00:01

新型は魅力的ですが、初期型の不具合が心配ですね。
現行型なら、熟成されていて、値引きもかなり狙えるので、私なら現行型で買い替えて、3年後の車検の時にまた検討します。
ちなみに、先日20Sのガソリン、ブラックセレクションを契約し、来年1月納車予定なので、今から楽しみです。 
スポーツアピアランスのシートベンチレーションと後席シートヒーターはすごく魅力的でしたが、予算的に諦めました(;_;)

書込番号:26352303 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 muttley55さん
クチコミ投稿数:32件

2025/11/30 07:43

>ダッシュスペイドさん
3年毎に買い替える人も多いですよね、でも財力含めて凄いですね。
友人が新型CX-5をモビリティショーで見てきて、とてもカッコ良かったと言ってました。
ガソリン車なので新型エンジンにも期待している(特に燃費)のでもう少し情報を集めたいと思っています。

書込番号:26352408

ナイスクチコミ!1


スレ主 muttley55さん
クチコミ投稿数:32件

2025/11/30 08:07

>最近ピザ食べてない・・・さん
@現行でコインパーキング停めるのはギリギリなので出来れば大きくなって欲しくないですね。国内向けは少し調整してくるかもいれないとディーラーの人が言ってました。
A先日、前車でお世話になっていたスバルでフォレスター試乗しました。出来が良くいいなぁと思いましたが、価格 余裕で500万超えと聞いてびっくりしまいた。きっと新型CX-5もそうなってしまうだろうと思いました。
Bなるほど、勉強不足でした。過去トヨタの技術を利用した事があるのですね。トヨタのハイブリッドは気にいっているので、それは期待大です。
C物理スィッチやコマンダー使いやすいと思うのですが、時代の流れには逆らえないですかね。
どうするのが一番お得なのですかね。前車9年乗ったレガシィワゴンの下取り結構高かったんですよね。

書込番号:26352420

ナイスクチコミ!2


スレ主 muttley55さん
クチコミ投稿数:32件

2025/11/30 08:13

>ねずみいてBさん
おっしゃる通り車幅は調整してくるかもわかりませんね。
新型の内装もYouTube等でアップされてきているので、色々見てみます。
大型ディスプレーも魅力的ですね。あと、BOSEもさらにブラッシュアップされてるようです。

書込番号:26352426

ナイスクチコミ!1


スレ主 muttley55さん
クチコミ投稿数:32件

2025/11/30 08:18

>コウノトリドトトコムさん
新車購入おめでとうございます。CX-5は運転しててとても楽しいですよ。
おっしゃる通り新車に限らず、新製品は出始め不具合がつきものなので、暫く経ってからが良さそうですね。
現行か新型か悩みは尽きません(笑)

書込番号:26352429

ナイスクチコミ!2


cocojhhmさん
クチコミ投稿数:1131件Goodアンサー獲得:43件

2025/11/30 08:49

>muttley55さん
ただね、新型は新型の魅力があると思います
誰も乗っていない新型で路上デビューなんてワクワクしませんか?
MAZDAの新型はCX60が強烈なので初期不良の印象が強いけど、MAZDA3もCX80も大きな不具合はなかったし、CX5は主力車種なので更に期待できると思います

結論ですが、乗り換えは新型に合わせてだと思います

書込番号:26352446 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


スレ主 muttley55さん
クチコミ投稿数:32件

2025/11/30 09:06

>cocojhhmさん
おっしゃる通り新型CX-5こけたら、マジでマツダ社が傾きますもんね(笑)
ですので、時間をかけてかなり煮詰まってから市場に出してくるのではないかと期待しています。
熟成された現モデルも捨てがたいし・・・。
車選んでいる時が一番楽しいですね♪

書込番号:26352458

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クチコミ投稿数:5件Goodアンサー獲得:1件

2025/12/01 16:04

私は2〜3年で入れ替えをしています。
今はCX-5 2.5SAに乗っていますが、12月に車検だったため新型を狙っていました。
担当営業さんからもしばらくは出なそうとのことだったのでいったんCX-5 20BSに乗り換えることに決め、
10月初旬に契約をしてもうすぐ納車です。
モビショーに行って実車を見てきましたが、個人的にはKFのほうがフロントのバランスは好きかな・・・・
そこでもいつ国内販売になるか聞いたところ、26年中に出るとしか言えない(それ以外言っちゃだめ)とのことだったので、
夏以降になると予想しています。
もし、KFへの乗り換えを考えるのであれば私も納車まで丸々2か月でしたから
1月には契約しないと3月車検に間に合わない可能性があるのでご注意を。

書込番号:26353423

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XJSさん
クチコミ投稿数:6540件Goodアンサー獲得:285件

2025/12/01 17:00

>追い金が200万を切るので
>3年で買い替えるのは得なのかどうなのか

購入後に3年で200万円弱下がった、ってことですね?

金額の損得だけで考えるとすると・・・
乗り換えた場合、その車両も3年後に200万円弱下がると仮定した場合、現状の車両をあと3年乗り、それがさらにそこから200万円弱以上 下がるなら、損するってことになりますよね。
新車価格からしてそれはあり得ない下げ幅かと思われます。
よって、損する可能性大。

乗り換えに背中を押すとすれば、ハイブリッド等の違うグレードに替えたいって理由があるなら、損得など考えず買い替えるしかない!

書込番号:26353462

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スレ主 muttley55さん
クチコミ投稿数:32件

2025/12/01 17:08

>フレイムヘイズさん
納車おめでとうございます。
営業さんからは現行モデルのガソリン車は来年3月、ディーゼルは来年6月で受注終了との事ですので、新型は早くても来年秋頃ではないかとおっしゃってました。
確かにCX-5の下取りは高いので売り時かなとも思いつつ、Youtubeで情報収集した限りですが、2027年投入予定のストロングハイブリッド車の出来が良ければ、2回目車検時に買い替えようかなと傾きつつあります。
不幸にもCX-60のような事が再発すれば、他社も考えるかもしれません(マツダは今のCX-5が初めてです)
日産エクストレイル、トヨタ カローラクロスGRスポーツ辺りが気になっていますw

書込番号:26353465

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スレ主 muttley55さん
クチコミ投稿数:32件

2025/12/01 17:27

>XJSさん
詳しく見てないですが、下取り屋さんでもざっくり聞きましたが、車両本体の7-8割位はいけそうな感じなので、200万は下がってないとおもいます。
今のCX5買った際、前車の下取り車が高く、また値引きも良かったので支払い金額は大して払ってないんです。
新型CX5の情報色々調べてみます。

書込番号:26353482

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XJSさん
クチコミ投稿数:6540件Goodアンサー獲得:285件

2025/12/01 17:37

中古相場を見ればあと3年でどのくらい下がるか、だいたいは分かるかと思われます。
外車の場合はさらにその間の修理費とかも加味する必要ありますが、日本車はなかなか壊れないですからねえ。
保証期間過ぎると一気に下がるかもしれませんね。

書込番号:26353495

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スレ主 muttley55さん
クチコミ投稿数:32件

2025/12/01 17:51

>XJSさん
今までも熟成が進んだ後期モデルを、延長保証が切れる7年位乗ってきました。
今まで大きな故障もないですし、仮にあったとしても延長保証で対応してもらってきました。
今のCX5気にいっているので長く乗るのもありかなとも。
通常ディーラーでは、オプションの移設が出来ないのでその費用もバカにならないですよね。
価格の傾向みてみますね。

書込番号:26353506

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自動車 > マツダ > CX-60 2022年モデル

クチコミ投稿数:84件

人生初マツダでCX-60に乗る予定です。

グレードは、XD−ハイブリッド エクスクルーシブスポーツです。インチダウンして18インチにしようと思いますが、
お勧めタイヤ、注意点、マツダ車固有の特徴などを教えてください。
よろしくお願いします。

書込番号:26350113

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クチコミ投稿数:1956件Goodアンサー獲得:63件

2025/11/27 10:57

>石垣のすばるさん
ハイブリッド、いいですね
わたくしのところは、年に何回か積雪あるにもかかわらず、XDのFRです

で、18インチのピレリ アイスアシンメトリコです

ピレリですが中国製で安いですが、工場が新しいので、品質はそこそこいいらしいです
ゼロ付きなら、性能もそこそこいいらしいです

CX-60は、ダイレクト感があって、ズリっとズレる感触が伝わりやすいですが、車が危険を運転手に伝えているのであって、危険な車ということではありません

怖いと思えば、ゆっくり走ればいいだけです

書込番号:26350121

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クチコミ投稿数:29610件Goodアンサー獲得:1641件

2025/11/27 11:22

>石垣のすばるさん

>お勧めタイヤ

目的により変わります最新タイヤの性能差は氷上性能のupが大きいです
逆に最先端の氷上性能を求めなければ
一つ、二つ前のモデルでも雪上性能は大きく変わらなかったりしますし
雪道の使用(遭遇)頻度によっては舗装重視でオールシーズンを冬用に使うなんてのも有ると思います


書込番号:26350133

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クチコミ投稿数:305件Goodアンサー獲得:57件 kuniharumaki blog 

2025/11/27 12:32

>石垣のすばるさん
XD-HYBRIDプレスポに乗ってます。
DUNLOP WINTER MAXX SJ8+ 235/60R18 107Q XL にしました。
と言っても、来月履き替えなので、まだ走っていませんが。

ディーラーではこちらのタイヤに純正ホイールの組み合わせのみ、と言われたので、そのままお願いしています。
18インチへのインチダウンのみ指定、それ以外はディーラーからの提案です。
タイヤも安くはありませんが、ホイールが結構しますね。

都内住みで、雪上走行はほぼ無く、帰省時に降る可能性はあるものの豪雪地帯でもないのであまりこだわりが無いですが、多分大丈夫かと思ってます。(前車CX-5のときはWINTER MAXX WM02でしたが、特に問題を感じたことはなかったので)

走行条件、予算によって選択肢もピンキリかと思います。

書込番号:26350177

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クチコミ投稿数:19943件Goodアンサー獲得:1250件

2025/11/27 13:49

>石垣のすばるさん

お住まいの地域により、雪質が異なるので、
それらに強いタイヤがあるかと思います。

北海道は、やはり、ブリジストンの「ブリザック」かと思います。

書込番号:26350234

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クチコミ投稿数:10115件Goodアンサー獲得:1418件

2025/11/27 16:21

>石垣のすばるさん

ブリヂストン BLIZZAK WZ-1 235/60R18 107Q XLが人気最高だそうです。
乗ってみては?

書込番号:26350341

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クチコミ投稿数:6575件Goodアンサー獲得:490件

2025/11/27 17:00

>石垣のすばるさん

積雪期間が短い地方なら、乾燥路でディーゼルのトルクに負けない(腰砕けない)ダンロップ(WINTER MAXX SJ8+)がお勧め。積雪の高速道路も良き(方向性パターン)。

街中車体でとにかく滑るのが嫌、ならBSが良いかと。

書込番号:26350367 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:511件Goodアンサー獲得:53件

2025/11/27 21:31

お住まいの地域でも選択内容変わると思います。
北海道とかなら、氷上性能重視。
ほとんど積もらないとかなら、耐久性などで選んでも良いと思いますし変わると思います。
当方、北海道なので、BS、ヨコハマ、ミシュランなど使用しましたが、予算度外視ならBSを選ぶのが無難と思います。

書込番号:26350604

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クチコミ投稿数:219件Goodアンサー獲得:4件

2025/11/28 09:45

>石垣のすばるさん
ピレリのやつで懲りていらっしゃるのでしたら
素直に国産のBSか横浜のやつ以外お勧めできませんね。

書込番号:26350904

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クチコミ投稿数:84件

2025/11/28 15:39

>ねずみいてBさん

返信ありがとうございます。

私のところも年に数回雪が降るところですが、雪の秘湯温泉に数回出かけています。
やはり本命は値段で、18インチのピレリ アイスアシンメトリコを考えています。
ねずみいてBさんは、車外ホイールでしょうか?

書込番号:26351105

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クチコミ投稿数:84件

2025/11/28 15:41

>gda_hisashiさん
返信ありがとうございます。

私のところは年に数回雪が降るところですが、雪の秘湯温泉に数回出かけています。
オールシーズンもありかもしれません。

書込番号:26351109

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クチコミ投稿数:84件

2025/11/28 15:45

>はるまきくんさん

返信ありがとうございます。

私のところは年に数回雪が降るところですが、雪の秘湯温泉に数回出かけています。
ダンロップは履いたことがないですが、性能も良さそうですね。
私は、ホイールは社外品を考えています。問題ありなのでしょうか?

書込番号:26351113

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:84件

2025/11/28 15:48

>おかめ@桓武平氏さん
返信ありがとうございます。

私のところは年に数回雪が降ると程度と、雪の秘湯温泉に数回出かける程度です。
ブリザックが良いのでしょうが値段が。。。。

書込番号:26351116

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:84件

2025/11/28 15:49

>funaさんさん
返信ありがとうございます。

私のところは年に数回雪が降ると程度と、雪の秘湯温泉に数回出かける程度です。
なので、ブリザックが良いのでしょうが値段が。。。。

書込番号:26351118

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:84件

2025/11/28 15:51

>コピスタスフグさん
返信ありがとうございます。

私のところは年に数回雪が降ると程度と、雪の秘湯温泉に数回出かける程度です。
トルクに負けないダンロップ(WINTER MAXX SJ8+)良さそうですね。

書込番号:26351120

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クチコミ投稿数:84件

2025/11/28 15:54

>ヒグマの父さん
返信ありがとうございます。

私のところは年に数回雪が降ると程度と、雪の秘湯温泉に数回出かける程度です。
なので、ブリザックが良いのでしょうが値段が。。。。

書込番号:26351122

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:84件

2025/11/28 15:57

>みどり2005さん
返信ありがとうございます。

私のところは年に数回雪が降ると程度と、雪の秘湯温泉に数回出かける程度です。
なので、ブリザックが良いのでしょうが値段が。。。。
ピレリは音に問題ありましたが、一皮むけて少し音が減った気がします。

書込番号:26351124

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2280件Goodアンサー獲得:25件

2025/11/29 12:17

これは酸ヶ湯

鶴の湯は雪のない時期だった この12月はヤリスで鶴の湯だけど

秋田の乳頭温泉に去年、今年と出かけます
車は秋田空港でヤリスを借ります
タイヤはブリザック

非力ですが多分15インチくらいでAWD以外は何の取り柄もありませんが、雪上性能に何の不安もありません
cx60でのスタッドレスは結構物入りにはなるでしょうけど、多分何をつけても問題なしじゃないでしょうか
ただ、私はブリザックつけますが

書込番号:26351712 スマートフォンサイトからの書き込み

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arriel1k1さん
クチコミ投稿数:1件

2025/12/01 19:12

CX-60に235 60 18のSJ8+を履かせていますが、
雪道、氷上で普通に走っていれば滑る事は有りません。
減りは若干早いですが、コスパも良いので現時点で買い替えるとしたら再度同じ物を買うと思います。

メトリコは初代の物をCX-5 で使用していましたが、
乾燥路では夏タイヤと同じ感覚で走れましたが横滑りし易いタイヤでしたね。
私はスタッドレスは滑り難いのが前提ですのでメトリコは直ぐに手放しました。
乾燥路重視で選ぶならトーヨーのトランパスTXをお勧めします。
これもCX-5で履いていました。
製造年は氷上でも感動しますが2年目、3年目になるとまぁ普通だなという感じになり、
経年劣化を感じますが、それでもメトリコよりは良かった印象でした。
ただし、現在のメトリコゼロは履いた事無いので良いのか悪いのか分かりませんが、
国産推しなのでトランパスTXを推させて頂きます。

書込番号:26353579

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自動車 > マツダ > MAZDA3 セダン 2019年モデル

クチコミ投稿数:2件

現在MAZDA3のセダンの20S Touringの納車待ちなのですが
こちらにSSRのGTX04、18インチ 7.5J 5-114.3 INSET+50を検討しています。
SSRサイトのマッチングでは型式BPFPは適合しているようですが、現行のBPFJでも装着可能でしょうか。

書込番号:26340668

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kmfs8824さん
銀メダル クチコミ投稿数:6124件Goodアンサー獲得:2021件

2025/11/15 21:35

標準装着ホイールが7J+45、交換予定のホイールが7.5J+50

外側は問題無いにしても内側は11mm中に入ります。

ただ、ファストバックで問題無いなら、足回りが同じセダンでも変わりは無いでしょう。

書込番号:26340963 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:2件

2025/11/15 23:29

>kmfs8824さん
早速の回答ありがとうございます
私も足回りは同じと思っていたので適合すると思っているのですが、あるネットショップに適合確認したら適合すると言ってくれる
ところと、フェンダークリアランスが少ないから注意が必要というところがあり、結局どっちか分からなくなり質問させていただきました。
SSRのマッチング情報では『XD 100周年特別記念車』のBP8Pだと確かにフロントにその注意書きがありましたが、そちらを見て注意が必要であると言っていたかもしれません。
とりあえず同じ足回りであると思いますので購入してみます。
ありがとうございました。

書込番号:26341036

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自動車 > マツダ > デミオ

クチコミ投稿数:56件

2019年式15SツーリングAWD(ガソリン車)に乗っています(総走行距離8.5万km)
通勤距離も短く、街乗りも多いのです。
購入した頃の燃費は15km以上だったのが、
最近は10kmを切ることがしばしばで、8〜9kmくらいです。
ディーラーに相談したところ、エアークリーナーを交換しましょうということでした。
あまり改善されていません。
同型の方、燃費はどくらいでしょうか。
また、どんな原因が考えられますか。

よろしくお願いします。

書込番号:26334191

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クチコミ投稿数:1173件Goodアンサー獲得:59件

2025/11/07 09:49

>るるん250さん

ガソリン添加剤、インジェクションクリーナー等を試してみてはどうでしょうか?

ホームセンターで安く買えますし定期的に使う事で多少の改善は見られますよ

いきなり効果が現れたりはしないのでおまじない程度の気持ちで気長に使用して見て下さい

書込番号:26334202

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クチコミ投稿数:19668件Goodアンサー獲得:1819件 ドローンとバイクと... 

2025/11/07 09:49

>るるん250さん

メカニカルなことは分からないんですが、15km/Lから8〜9km/Lと激変してるとすれば、走行時に異変を感じるのではないでしょうか?
明らかに加速が悪くなった、エンジン音がうるさくなった、エンジンの回転が安定しない、吹けない、等。

それがないとすれば、明らかに運転の質が変わった、等の理由があるのではないでしょうか?
例えば以前は片道10km以上の通勤ばかりだったが、最近は1〜2km程度の買い物にしか使わなくなった、とか?

書込番号:26334204

ナイスクチコミ!3


銅メダル クチコミ投稿数:6753件Goodアンサー獲得:340件

2025/11/07 10:06

>るるん250さん

この車のことは知りませんが、
2018年式1500CCガソリン車FFに乗るものですが、


>購入した頃の燃費は15km以上だったのが、
最近は10kmを切ることがしばしばで、8〜9kmくらいです。


この、15km以上と最近の8〜9kmは、
ほとんど同じ条件の元での話でしょうか。
私の前ヴェゼルは、町中12キロぐらい、高速などは20キロくらいいくのですが、
年数による燃費の変化はほとんど感じられません。

ほとんど同条件で、15キロが9キロくらいになるのは、かなり何かが悪化してるかと思います。
運転してて、走行状態には変化感じられないのでしょうか。

走る場所、距離、季節などこの落差に影響する何か違いありませんでしょうか。
私としてはこんなに変化あると、
体感で走行の違いわかりそうに思うのですが、
アクセルレスポンスとか,体感ありませんでしょうか。
何かしら、詳しく書かれたほうがいいアドバイスもらえると思います。
失礼しました。

書込番号:26334213

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:29610件Goodアンサー獲得:1641件

2025/11/07 10:26

>るるん250さん

>購入した頃の燃費は15km以上だったのが、
最近は10kmを切ることがしばしばで、8〜9kmくらいです。

このくらい変わるとなにか問題があると思います
走行フィーリングの変化は無いですか

何か原因有ると思います
この車の詳細は解りませんが

プラグ、コイル、、エアフロセンサー
視点を変え
ハブベアリング
ブレーキ引き擦り
タイヤ空気圧
アラメント
とかの複合とか

エアークリーナーって簡単な話では無いでしょうね


ここでは単に可能性(有りうる)の話になってしまうので
お店でひとつづつ確認し対策しながら見つけるしか無いと思います


第一弾だエアフイルターだったかと思います





書込番号:26334231

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:412件Goodアンサー獲得:29件

2025/11/07 10:28

るるん250さん

15km/Lが9km/Lになるのは異常です。

まず

1.オイル交換をする。

2.オートマチックオイルを交換する。

3.プラグ交換する

をしてみてください。それでも改善しないと

燃料が漏れてるかもしれません。

書込番号:26334236

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3036件Goodアンサー獲得:712件

2025/11/07 12:06

>るるん250さん
>購入した頃の燃費は15km以上だったのが、
>最近は10kmを切ることがしばしばで、8〜9kmくらいです。

この車種には乗っていませんが、
・ オイル交換を良く(早く)行う。(同時にオイルエレメント(オイルフィルター)交換する。
・ エンジン内部の清浄をする
  (ハイオクガソリンを入れる)エンジン内清浄されるかも
・ ミッションオイル交換をする。
・ プラグ交換をする。
  (同時にイグニッションコイルも交換をする)

※ 一時停止の多い道(信号停止、発進の繰り返し)を多く走行すれば燃費悪くなります。
  冷房、暖房が多いと燃費悪くなります。
  (春、秋など気持ちのいい季節はエアコンオフで。
  バイパス(高速道)など一定速度で走行出来る道路を多く走行して見ては。

書込番号:26334285

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クチコミ投稿数:56件

2025/11/07 12:12

>アドレスV125.横浜さん
>ダンニャバードさん
>バニラ0525さん
>gda_hisashiさん
>神楽坂46さん
>ショーン7さん
皆さまご回答いただきありがとうございます。
たしかに、最近は通勤距離も短くなり近場での使用も多くて条件が異なります。
ここ数年で徐々に悪くなってきた感じです。
それで、同型車の燃費がどのくらいなのかと思いました。

ご意見を参考にして時間が出来たらディーラーに相談したいと思います。

書込番号:26334294 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:2068件Goodアンサー獲得:198件

2025/11/07 12:39

2019年 おそらくMAZDA2になる直前の最終デミオ
15S AWD
走行距離59000km
北海道札幌市住み


みんカラに燃費記録をつけ続けています
現在の平均(購入時からの累積平均)で13km台

購入した年は14km台だったと思います

平均値は少しずつ下がっていっていますが、
その原因は

・買ったばかりのころはよく遠出をしていた
(札幌市内から郊外に出ると信号が激減します。そういう状況では燃費が20kmを超えることもあります)

・市内のチョイ乗りだけだと燃費は11km程度

・デミオ購入からカーオーディオにはまり少しずつ機材を増やした。
 現在はラゲッジに大きくて重いボックスサブウーファーが載っています

・郊外の駐車場などに停めてカーオーディオの調整に時間をかけることがあります
 そういう時期には燃費が10kmを切ります


スレ主さんも購入当初とは条件が異なるとのことですので
具体的な乗り方がわからなければ
正常の範囲内なのか何らかの異常なのかははっきりとはわからないように思いました

書込番号:26334322

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クチコミ投稿数:6874件Goodアンサー獲得:120件

2025/11/07 12:42

通勤や買い物が二三キロ圏内なら、朝晩寒くなってきた今時分は有り得るかなと。

書込番号:26334324 スマートフォンサイトからの書き込み

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麻呂犬さん
クチコミ投稿数:16316件Goodアンサー獲得:1333件

2025/11/07 13:02

>るるん250さん
たしかに、最近は通勤距離も短くなり近場での使用も多くて条件が異なります。

上記の様な事が理解できているのであればなんら聞き回る事では無いと思いますが?

以前の通勤距離がいくらで到達時間から平均速度が出せますよね?
今の通勤距離がいくらで到達時間から平均速度が出せますよね?
通勤距離が短いなら悪くなります。
平均速度が低いなら悪くなります。

先ずは計算ですね。

書込番号:26334341 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:1956件Goodアンサー獲得:63件

2025/11/07 13:28

>るるん250さん
2019年式で8.5万km走られているとのこと
1年1万km以上なので、よく走られていたと思います
まぁ購入された頃は、クルマも新しく、走行条件も良かったのでしょう

燃費が落ちたと思われるなら、あくまで確認のために、燃費の条件が良い走行をされてみてはいかがでしょうか
具体的には、エンジンが暖まった状態で、信号も車も少ない夜の郊外を30分程度流した区間燃費を見て、それでも悪ければ、どこか本格的に悪いかもしれませんね

書込番号:26334362

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2025/11/07 13:39

>るるん250さん

>たしかに、最近は通勤距離も短くなり近場での使用も多くて条件が異なります。

このあたり怪しいですね

>それで、同型車の燃費がどのくらいなのかと思いました。

同型車の方も遠乗りだったり近場だったりで燃費は幅がありますよね

一般論で言えばみんカラ行って燃費見てみたらどうでしょう

https://minkara.carview.co.jp/car/mazda/demio/nenpi/


10km/L以下は少ないですね





書込番号:26334368

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クチコミ投稿数:2068件Goodアンサー獲得:198件

2025/11/07 14:09

グレードが違うことになるのか同じになるのかわからないのですが
わたしのデミオですとステアリングのINFOというスイッチを何度か押すと
トリップコンピューターで瞬間燃費を表示させることができます

6年前の燃費は見ることができませんが
走行状況で瞬間燃費がどれくらい変わってくるのかは
把握することができると思いますので
ご参考まで

書込番号:26334383

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銅メダル クチコミ投稿数:6753件Goodアンサー獲得:340件

2025/11/07 14:17

>たしかに、最近は通勤距離も短くなり近場での使用も多くて条件が異なります。


やはりそうでしたか。
これでは、最初の説明の意味がかなり曖昧になりますね。

15キロ以上は、燃費の条件のいい時

9キロは、最悪の条件としたら、
十分あり得ることかと思います。

条件をできるだけ揃えて、
比較してみましょう。
走行に何ら異常がなければ、
そんなものかもしれませんね。
気をもまないように、いい燃費になるよう試してください。

書込番号:26334388 スマートフォンサイトからの書き込み

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2025/11/07 17:43

>るるん250さん

ディーラーに行くと買い替えを勧められて終わりじゃないですかね?

書込番号:26334485

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自動車 > マツダ > ロードスター 2015年モデル

スレ主 vexaさん
クチコミ投稿数:176件

皆さんこんにちは。
今年4月末にRSを納車しもうすぐ6カ月点検に出すのですがエンジンオイルの交換は皆さんはどれくらいの間隔でやりますか?
走行距離は1100kmほど、1カ月点検の時は交換していません。
近年はオイル交換の費用もなかなか高いので1年に1回くらいにしようかなと考えていますが・・・。

ついでに納車式についてですが、ユーチューブなんかを見てると納車日には盛大に送り出されてる動画をちらほら見かけますがあれってオプション?自分はロードスターを2回新車で神川県内マツダディーラーで購入しましたが納車は実に地味でした。盛大に送り出されても恥ずかしいので販売店によって納車の儀式が違うのかと少し疑問に思いました。

書込番号:26333900

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2025/11/06 21:41

>vexaさん
>今年4月末にRSを納車しもうすぐ6カ月点検に出すのですがエンジンオイルの交換は皆さんはどれくらいの間隔でやりますか?
>走行距離は1100kmほど、1カ月点検の時は交換していません。
>近年はオイル交換の費用もなかなか高いので1年に1回くらいにしようかなと考えていますが・・・。

点検パックに入っていたら、6ケ月点検時交換すると思います。
入って無いのでしたら、6ケ月で1,100kmでしたら走行距離が短いので交換された方が良いと思います。
(オイルエレメントも同時交換が良いと思います) 
気分的に、
次からのオイル交換も、走行距離が少ないようなので6ケ月に1回、オイルエレメントは2回に1回(1年に1回)がいいと思いますよ。
(交換時期を言われているのは、走行10,000km又は1年(早い方)オイルエレメントは2回に1回程度(同時でも良いと思います)

納車式は、購入したディーラーによるんじゃないでしょうか。
(花束くらいが良いですね)

書込番号:26333929

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2025/11/06 21:54

>vexaさん

>納車式は、それも車の料金に含まれていると考えるのが普通です。
オイル交換は自分でできればヤフーオクで20L缶購入したら安いですよ。
走行距離とシビアコンディションによって決まります。
ガソリン車は5000q毎。

オイルフィルターもオイル交換2回に1回交換と相場は決まっています。

書込番号:26333945

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BREWHEARTさん
クチコミ投稿数:3508件Goodアンサー獲得:182件

2025/11/06 22:01

車種は違いますが、年間1500kmと殆ど乗らないセカンドカーは短くて6ヶ月〜長くて8ヶ月くらいで
アイドリング時の油圧が規定値より落ちてきますね(社外の油圧計を付けています)。
年1回とかは辞めた方が良いと思う。
10年乗っても10回分節約できた所で数万円、故障したら簡単に吹き飛びます。

フィルターは3回に1回でも問題ないですね。
3回目で交換した際にフィルター分解してみたけど詰まりもなくスラッジも皆無でした。
心配なら2回に1回が無難です。

書込番号:26333951

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クチコミ投稿数:3358件Goodアンサー獲得:364件

2025/11/06 23:06

同じくRSグレードです。

オイル交換頻度はオーナーズマニュアルだと15,000 kmまたは1年ごと
シビアコンディションで7,500 kmまたは6か月ごと
これを交換時期の限度として、環境や走り方、使い方など負荷のかけ方で
短くしていく感じ。
短期間に走行距離が多いなら距離で、走行距離が短いなら一定期間で交換。

自分は短距離シビアコンディションな状態(25000km /6年)なので
4ヶ月から6ヶ月ごとに交換(年2回から3回)。
オイルフィルターもケチらずに毎回交換。

盛大な納車式は一部の販社で行なっているのかと。
普通は普通な納車ですよ。

書込番号:26333993

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MIFさん
クチコミ投稿数:15324件Goodアンサー獲得:583件 ちーむひじかた 

2025/11/07 07:53

長年マツダユーザーで10台弱正規ディーラーで購入して乗り継いでますけど
納車式なんてやったこともないし、そもそも「やりますか?」とか聞かれたことすらない。
あんなのサブディーラーとかでやるもんじゃないの?

あと、オイル交換はパックdeメンテで点検ごとだから
今後ディーラーで定期点検するならパックdeメンテ入った方が良いと思うけど。

書込番号:26334136

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クチコミ投稿数:10115件Goodアンサー獲得:1418件

2025/11/07 09:24

>vexaさん

通勤・買い物等の足としてお使いならシビアコンディションに該当しますので、取説に書かれている交換時期の半分でしょう。普通の乗り方では油温は100℃程度なので、高級オイルは要りませんが、グループ3程度にしましょう。
1年または10,000q→6か月または5,000q
1年または15,000q→6か月または7,500q

私はV36スカイラインクーペは年間3,500q程度しか乗りませんが、6か月ごとに交換しています。
オイルフィルターはオイル交換2回に1回交換です。

書込番号:26334183

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スレ主 vexaさん
クチコミ投稿数:176件

2025/11/07 10:34

>funaさんさん
>MIFさん
>Che Guevaraさん
>BREWHEARTさん
>オギパンツさん
>神楽坂46さん

貴重なご意見ありがとうございます。
パックdeメンテは加入しており、使わなかった分はクルマを手放したとき返金されるのと、新車時に入っているオイルこそが車の性能を最大限引き出せるものであるようなことをどっかで読んだのでこの距離でのオイル交換はどれほど意味あるのか?と思い書き込みました。
しかし最初なのでフィルターも交換してみようかと思います。

しかしこれは2台目のロードスター購入なんですが前のSSPLPKGの純正シートは腰が痛くて30分で限界でしたが今回のRSはレカロが付いてるせいか全然腰痛になりません。最初からRSグレードにしとけば良かったです。

書込番号:26334241

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クチコミ投稿数:90件Goodアンサー獲得:1件

2025/11/08 15:26

(近年は)常にきれいな状態を保ちたいので毎月交換。間が開いても1.5か月以内には交換しています。
以前は半年ごとの交換でしたが、エンジン音が濁ってくるのがいやで、だんだんと周期が短くなりました。
1年ごとの交換でも問題は起きないのはわかってはいますが、滑らかさを保ってほしい。ただそれだけ。
まあ、こんなヤツはいないでしょうね。

書込番号:26335252

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標準

暖房 足元

2025/11/05 22:54


自動車 > マツダ > CX-60 2022年モデル

クチコミ投稿数:28件

暖房の温度設定を30度くらいにしないと、足元が暖かくなりません。でも、この温度にすると顔が暑くなります。ディーラーで確認したら、他のCX-60も同じだと言われました。他のユーザー様も不快の感じていませんか?

書込番号:26333234

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クチコミ投稿数:3036件Goodアンサー獲得:712件

2025/11/05 23:08

>きたさん1044さん
>暖房の温度設定を30度くらいにしないと、足元が暖かくなりません。でも、この温度にすると顔が暑くなります。

CXー60に乗ってませんが、

温風の吹き出しはどこにしてますか?
足元だけにして無いと暖かくなりにくいですよ。
それに、冷房の様に全面吹き出しだと顔が暑くなりますね。

暖房は足元吹き出しで、フロントガラスが曇ってくると足元とデフフローターですね。

書込番号:26333241

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クチコミ投稿数:19905件Goodアンサー獲得:946件

2025/11/05 23:23

今の時期は足元温風最高で
窓開けるといいです

書込番号:26333247

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クチコミ投稿数:28件

2025/11/05 23:56

>神楽坂46さん
当然、吹き出しは足元だけにしています
それでも、頭の悪いソフトの判断で暖かくなっていません
何か変にいろいろな条件を設定して温度調整をしているおうで、それがかなり悪さをしているようです

書込番号:26333265

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クチコミ投稿数:6689件Goodアンサー獲得:263件 Myアルバム 

2025/11/06 00:05

吹き出し口切りかえスイッチで足元に切り替えてますか?
切り替えてなければ、足元に切り替えるか、もしくは上半身に風が来る吹き出し口をロータリーノブを回して
 全閉にしましょう。

足元に切り替えても、メータ横の横窓用吹き出し口の方向は、フロントサイドウィンドウに風が行くように
 吹き出し口調整されてますか?

書込番号:26333269

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クチコミ投稿数:1件

2025/11/06 04:46

CX-60乗りです

外気温と日射センサーと室内温度センサーを比較制御する

AUTO設定にしています

インジケーターは足元になっていますが

確かに足元暖房(送風量)が弱いですね

書込番号:26333322

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クチコミ投稿数:6689件Goodアンサー獲得:263件 Myアルバム 

2025/11/06 07:06

ファンモーターは一つなので、足元以外のフロントパネルのサイド吹き出し口や後ろのセンター吹き出し口などを閉めれば、
 送風量は足元に多くいきます

足元送風でも、サイドや後ろセンター吹き出し口にも送風します。どこに送風されるか取説に書いてあるので確認してください。

ディーラーも使い方を説明しないのは不親切ですね。

書込番号:26333346

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クチコミ投稿数:1956件Goodアンサー獲得:63件

2025/11/06 08:52

>きたさん1044さん
高い機材ほどむずかしいさんが言われているように、センターコンソール後ろ、フロントのセンターと両サイドの吹き出し口の横にある縦向きのダイヤルを下に回せば、ベントが閉じますので、足元に集中します

まぁ、季節の変わり目なので、まだ寒さに慣れないですよね
服装なども朝昼晩で合わせにくいですし・・・

書込番号:26333389

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クチコミ投稿数:667件Goodアンサー獲得:33件

2025/11/06 09:42

A/Cスイッチ(クーラー作動スイッチ)が「入」になったままではありませんか?

A/Cスイッチを切ってみてはいかがでしょうか?

老婆心ながら。

書込番号:26333429 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:28件

2025/11/06 15:41

>明日のその先さん
A/Cスイッチは切っています。
最近のCX-5を代車で今乗っています。これも似た感じで、30度くらいまで足元からの風はそれほど熱くなりませんが、Hiにするとかなり熱い風が出ます。
こんな温度設定で車に乗りたくないですよね!

書込番号:26333652

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mokochinさん
クチコミ投稿数:3393件Goodアンサー獲得:325件

2025/11/06 17:38

>A/Cスイッチは切っています。

入れたらどうなりますか?

書込番号:26333732 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:43件Goodアンサー獲得:3件

2025/11/06 20:28

ACは除湿と冷房機能だけです。ACのスイッチを入れても変わりません。

書込番号:26333850

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mokochinさん
クチコミ投稿数:3393件Goodアンサー獲得:325件

2025/11/06 20:35

>冷房機能だけです

顔が暑くなると言っているのだから効果あるかもしれませんよ

書込番号:26333865 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:1956件Goodアンサー獲得:63件

2025/11/06 20:39

>mokochinさん
そういえば、昔乗ってた車は、頭寒足熱モードというのがありました

書込番号:26333871 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:28件

2025/11/06 22:18

>mokochinさん
エアコンを入れても温度設定が30度になっていたら温度は下がることはありません。

書込番号:26333966

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クチコミ投稿数:28件

2025/11/06 22:25

>高い機材ほどむずかしいさん
送風口のスイッチは、足元にしています。他のダクトをふさいでも30度だと足元はそれほど熱い風は来ません。風量をマックスにしても同じです。
今日、代車のCX-5で、30度は同様でしたが、Hiにしたら足元から熱い風が来ました。CX-60はディーラーで修理中なので同様の確認はできていませんが。

書込番号:26333970

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クチコミ投稿数:667件Goodアンサー獲得:33件

2025/11/06 22:49

>きたさん1044さん
>こんな温度設定で車に乗りたくないですよね!

A/Cを切ってもその温度であれば、おそらく仕様なのだろうと思います。
「足元が温かいと眠気を誘う」という方もおられますので。

季節が進んで外気温と室内温との差がもっと大きくなれば風の温度も上がる
ものと思いますので、それまでの間は、足首にウォーマーを巻かれるとか、
ハイカットシューズにされるなどの対策をお勧めしたいと思います。

老婆心ながら。

書込番号:26333983

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cocojhhmさん
クチコミ投稿数:1131件Goodアンサー獲得:43件

2025/11/06 22:54

>きたさん1044さん
設定で改善できないなら慣れるか、諦めるか、車を買い換えるかでしょうね

他スレの回答も同じですが、ユーザー一人ひとりの不満にダイレクトに対応してくれるメーカーはないと思います

書込番号:26333988 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:6689件Goodアンサー獲得:263件 Myアルバム 

2025/11/06 23:48

スイッチではなく、後ろのセンター吹き出し口のダイヤルを回して物理的に閉めてみてくださいと言う事です。

後ろの吹き出し口に出している風を出さないように閉めて、前の足元にたくさん出すようにしなさいと言う事です。

伝わりましたか?

書込番号:26334015

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クチコミ投稿数:28件

2025/11/06 23:59

>高い機材ほどむずかしいさん
ダイヤルで吹き出し口を塞いでも同じで、足元から出てくる風の温度が低いです。設定温度は30度です。ディーラーでも足元からの吹き出しの温度が高くないのは確認し、他の車体でも同様なのを確認しています。
CX-60に乗っている方々は、25度程度に設定して乗っているのでしょうか?シートヒーターを入れても足元は寒くないですか?

書込番号:26334025

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クチコミ投稿数:1956件Goodアンサー獲得:63件

2025/11/07 00:13

>きたさん1044さん
わたくしCX-60ですが、住んでるところが違うと思いますので、普通です
この時期から30℃に設定されるくらいだと、かなり寒いところなのでしょうね
あとは、シートヒーターや服装で対応されるしかないでしょう

書込番号:26334032 スマートフォンサイトからの書き込み

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