
このページのスレッド一覧(全19995スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() ![]() |
61 | 42 | 2025年10月15日 09:16 |
![]() |
35 | 6 | 2025年10月15日 06:32 |
![]() |
365 | 20 | 2025年10月14日 12:15 |
![]() |
43 | 12 | 2025年10月14日 08:57 |
![]() |
33 | 12 | 2025年10月13日 16:12 |
![]() ![]() |
287 | 72 | 2025年10月13日 10:35 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


自動車 > マツダ > CX-60 2022年モデル
わけあって2台目のプレスポ60です。1台目エクモダと違って明らかにロードノイズが大きいです。。ロードノイズといっても一般的なシャーとかゴーとかでは無く、フォーンというような耳障りな中高音が反響している感じで最悪です。やや粗い路面で特に目立ちます。路面のよって違うので駆動系では無いような気がします。
前車はトーヨー、2台目はアレンザだったのでタイヤのせいかと思い、Dでトーヨーに変えてもらいましたが変わりません。その際にアライメントとバランスもチェックしてもらいました。2型なので、世間で言われているような対策は済です。
Dでは原因がわからないと言われ、しまいには個体差ですと、ものづくりの人間からしたら言っていけないセリフを言われ頭来てます。
意地になってラゲッジ、フロア、タイヤハウス、フェンダー内、ボンネットと防振処理し、ストラットに制震ワッシャーなるものを試みましたが、静かになったのは一般的なシャー音やザー音でフォーン音は治りませんでした。サンルーフかなと思い、開けたりしても変わらない。。
長文すみません。60の前のCx-8、嫁娘のCx-30は素晴らしい車ですので非常に残念。今、大金払ってヨコハマのdbに履き替えようか悩んでいます。同じような方がいらっしゃいましたら、ご意見をお聞きしたくよろしくお願い致します。
書込番号:25902259 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

>ベクタロウさん
ありがとうございます。
Dのサービスマンに
運転してもらった事はあります。明らかに聞こえないふりをしていました。結局、個体差だの言い出したのでもう当てにしてません。マツダ本社からの指示がないと何もできないようです。ま、直営Dはそんなもんですかね。販売会社として責任取りたくないんでしょう。
書込番号:25904557 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>MIG13さん
何度もありがとうございます。私には聞こえてしまうんです(泣)。最後の砦にタイヤ変えてみる決心がつきました。
ビューロは特殊スポンジのため、液剤によるパンク修理不可みたいですね。これは現代のクルマでは困るなーと思っていたら、そもそもサイズがなかった。。ミシュランのプライマシーもサイズなし。
BSのアレンザLSとヨコハマのdbV552になりますが、アレンザは若干硬さとノイズが気になるというコメントが散見されますのでヨコハマにしようかと思います。
どうなったかは追記したいと思います。
書込番号:25904567 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>mpockyさん
私の車は ガソリンですが、 長時間 エンジンをかけていると甲高い音 がうなっていました。高速のパーキングに停めてアイドリングしていると 車外に出るとトラックよりやかましいのでは無いかと思えるほどでしたが、なかなか再現されませんでしたが 燃料ポンプのモーターの部品が悪いようでそのような音が後ろのシートの辺りからしていたようです。 CX-60の2500のガソリン車に多いようですがその音ではないですね? 音が出ると走行時もアイドリング時も出ます。 対策品が出ているようなので私は交換してもらいました。
一応 お伝えしておきます。
書込番号:25906657
1点

>kazu0713さん
情報ありがとうございます。
残念ながら?アイドリング状態では特に問題ないので、多分別の要因かと思われます。でもこの話は初耳でしたので、今後万が一症状が出た時に参考にさせていただきます。
書込番号:25907264 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

本日なんの気なしにタイヤ見ていたら、前輪1本に
こんな数のバランスウエイトが。。。多分トーヨーに変えた時に問題提起していたので念入りに調整してくれたと思うのですが、それでも調整しきれなかった、なんて事はありえますかね?
今まで色々タイヤ見てきましたが、こんな数は多分初めて。20インチってこんなに付けるような物なのでしょうか。ちなみに後輪は4つ程度でした。皆さんの60はどのくらい付いていますでしょうか??
書込番号:25907272 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>スポカブさん
遅くなりました。ご報告ありがとうございます。
タイヤ屋さんに聞いたら20インチはこの程度のバラツキは良くあると言っていました。
ところで、タイヤをヨコハマのデシベルV552に変えてみました。ブランドは同じですがSUVと記されているのでサイド強化しているらしいです。
結果は、、、ほぼ変わらない(泣)
60ユーザーさんは下手にコンフォートタイヤに変えないほうが良いかと思われます。価格考えたらTOYOまじで優秀です。無駄です。見事に人柱になりました!
書込番号:25919893 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

途方にくれていたところ、サイドシルが反響音を車体に響かせるとの記事をどこかででみました。見たらドア付近の車体下部に大きめの穴が空いており、サイドシルに直結しています。いかにもノイズを拾いそうな場所です。
もうヤケクソになって余っていたコーナンのクッションマットを短冊状に切ってをぎゅうぎゅうと突っ込んだら、!明らかにフォンフォン音が減少。というかほとんどしなくなりました!
マットの湿気によるサビが心配ですが、もう戻れません!(取れません)
他のデッドニングと相まって非常に静かで快適になり、この車を愛せそうです。回答してくれた諸先輩方、ありがとうございましたm(_ _)m
書込番号:25919917 スマートフォンサイトからの書き込み
11点

なるほど、サイドシル自体の気柱共鳴の音ですかね。物を詰めたので周波数が変わったのでしょう。
笛と同じ原理。
この穴自体をふさいで空気が入らなくなるようにすれば、音はしなくなるかもしれませんね。
あと、サイドシルへスプレー式の発泡ウレタン充てん剤みたいな代物を施工するという強化法があったような。
書込番号:25919937
2点

>mpockyさん
解決何よりです。
ただ、非常に興味深い話なので、、、
この現象がヘルムホルツ共鳴※だとすると、他の車体でも当たり前のように発生しているのではないかと思います。 ( 皆さん気付かないだけ?、それとも穴形状のバラツキに起因する?)
ここは、一歩進めて、より良い対策方法を見つけると皆さんの役に立つと思います。
例えば、(湿気抜き用?)穴を塞ぐことなく、穴の前方側に指サイズのスポンジを貼って空気の流れを遮断する(乱す)とか?
既に後戻りできませんかね?
※ヘルムホルツ共鳴:ワインボトルやフラスコの上部にある空気の出入り口に、横から息を吹きかけると、「ボーッ」「ブーッ」という低温が鳴り響きますが、この現象がヘルムホルツ共鳴です。
書込番号:25919954
1点

>MIG13さん
>スコップくんさん
ありがとうございます。
車体側のバラツキしか考えられないのですが。。2代目は在庫車で少しだけ旧い車体番号だったので、その間に修正入ったか?(購入前にDに確認したけど変更無いと言ってましたが)
ただ、途中色々防振処理などして車のバランスと私自身の感覚?が崩れてしまったかもしれません。あと典型的なO型でそんなに神経質な方ではないと思っていたのですが、2台目ということもあり意固地になっていた事は否めません(笑)
もう、ゴリゴリにスポンジ詰め込んでしまったので取るのは難儀を極めそうですのでこのまま少し落ち着こうと思います。。
書込番号:25920007 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

同じくフォーンと言うかワーンという音がのってきてやたら耳につきます。エンジン回転とリンクしないのも不思議で何故か出なくなったりもします。音楽で誤魔化そうとしても別帯域なのか聞こえてきます。ディーラーに相談してもこんなもんですと。しまいには80みせてこれなら鳴りませんエンジン音も静かです、と。何が言いたい?買い替えろと?BOSEの意味ないし。
書込番号:25934785 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>takaboo1959さん
mpockyさんが投稿した画像を参考に、車体下の空気穴をガムテープ等で塞いで、異音が無くなるか試してみましょう!
書込番号:25934832
0点

>MIG13さん
>takaboo1959さん
どういう理屈なのかわからないですが、あれから少しして音が復活してしまいました。以前よりも低い音でオンオンいうような感じです。。。もうお手上げです!
余計な情報流して申し訳ありませんm(_ _)m
書込番号:25935068 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

もう随分経ったスレッドなので解決済みかも知れませんが、タイヤじゃなくて、デフじゃないですか? 20年前にエルグランドの4WDを新車で買ったとき、フォーンってかすかに成っていました。販売店の店長がレース経験のある方で、デフの組み付けが悪い場合に出る音に似ていると言って交換してくれたら直りました。ロードスターNDでもカーブを曲がるとフォーンって鳴っていて、これもデフを交換して直りました。音の感じ(表現)が似てるので、デフじゃないかなと思いました。いずれの場合も、営業の人やメカニックの人でも、分からない人には、いくら説明しても分かって貰えませんでした。蚊の羽音のように、聞こえる人と、聞こえない人が居るようです。そして聞こえる人がかなり少ない印象でした。私には、気になる不快な音でした。
書込番号:25978820
0点

あれから数ヶ月経って色々迷走しましたが、結局ボンネットフレームの剥がれが原因でした。。デッドニング時コネクリ回してしまったので、自分で剥がしてしまったのか定かでは無いですが、最初から明らかに前車より音を感じたので初期不具合の気がします。
Dにボディパテをもらって接着したら、気にならないレベルに収まりました。 色々アドバイスありがとうございました。
が、やっとこさ直ったと思ったら別の不具合が。。。
別スレで情報収集させていただきたいと思います(泣)
書込番号:26069065 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>mpockyさん
>結局ボンネットフレームの剥がれが原因でした。
初めて聞く不具合ですが、下記写真
https://minkara.carview.co.jp/image.aspx?src=https%3a%2f%2fcdn.snsimg.carview.co.jp%2fminkara%2fnote%2f000%2f004%2f774%2f838%2f4774838%2fp3.jpg%3fct%3dc1a44178f494
のように骨組み(ボンネットフレーム) と ボンネット が分離してしまっているということですか?
異音がするならボンネットの外周部で分離しているんでしょうが、、、
書込番号:26070087
0点

>MIG13さん
ありがとうございます。
D曰く、ボンネット裏の骨組み、両サイドのピラピラ形状?の部分がボンネット外板と圧着されているらしいですが、指で簡単に開いてしまっていました。
最初からそうなのか、正常な状態が圧着されているのかも分からないですが、(Dメカニックも怪しい)とりあえず我慢できるレベルに収まったので、もう触りたくないです!
書込番号:26070284 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

解決済みなのに申し訳ありません。
同じ症状と思われるものに悩まされているのですが、
具体的のボンネットのどの部分に対策されたか教えて頂くことは可能でしょうか?
ディーラーでもこのスレッドを見せて確認しましたが、剥がれというのが良く分かりませんでした。
宜しくお願いします。
※25年式XD hybridです。
ディーラーのメカニックの方と試乗車含め色々乗りましたが、
私の車のみ聞こえる状況です。また、メカニックの方は聞こえない(気にならない?)ようでした。
書込番号:26302293
0点

気づくの遅くなり、申し訳ありません。
結論から言うと、ボンネット裏フレームを圧着しても大して音は治らなかったので、止めておいた方が良いです。
その後、モーションコントロールを入れても変わらず。
ヤケクソでボンネット裏の穴からボンネット前方にシンサレートをギュウギュウに詰め込んで、ボンネットキャッチにボンネットが開く程度に制震材を巻き付けたところ、少し収まって、まあ我慢できる程度にはなりました。でも、自己責任&メーカー保証外になるのであまりオススメはできません。シンサレートは不燃性ですが気にはなるし、錆びる心配もありますし。もう長く乗るつもりは無いので我慢してます。。。
書込番号:26316656 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



自動車 > マツダ > CX-80 2024年モデル
質問させてください。SUVで6人乗り以上の車を検討していて
このデザインにたどり着きました。
エスクァイア6年目ですが乗り換えることを
客観的にどう感じられますでしょうか?
0点

あなたの購入意欲がどうかだけの問題かと思います
書込番号:26316132 スマートフォンサイトからの書き込み
18点

>komk11さん
ミニバンからの乗り換えだと、室内はかなり狭くなると思います。
広さに関しては展示車を良く確認されると良いと思います。
内装の質感は数段上質になるでしょう。
書込番号:26316159
2点

>客観的にどう感じられますでしょうか?
客観的には見ず知らずの他人が何から何へ車を
乗り換えるかに何も感じません。
主観的には、何を思って買い換えたいのか
何を重視しているのか、何を迷っているのかなど
もう少し情報を提示した方が
読む人の共感も得られるのにもったいないなと思います。
書込番号:26316183
5点

発売当初からの不具合が一切治ってないけどそれでも良ければ。
書込番号:26316195
2点

CX-80 約1年乗ってます
E300 → CX8 → CX-80 と乗り換えましたが
一番満足度が高いです。
不具合が治っていないと書いている方がいますが
不具合って何?って感じです
ミニバンから乗り換えだと家族からは狭くなったと不満がでるかもです
しかしドライバーはニコニコになるの間違いないですよ
書込番号:26316400
6点

ミニバンなんかより100倍楽しい。
質感も高いし。
よって買い替えをお勧めします。
先立つものがあればだけど。
書込番号:26316565 スマートフォンサイトからの書き込み
2点



自動車 > マツダ > CX-5 2017年モデル
マツダの車は、後部座席のシートベルトが戻らない事象が多発しているようです。
私のも後部座席の両側がシートベルト戻りません。 修理代金は、5年を経過していると、両側で7万円だとか。
国土交通省の自動車不具合ホットライン で検索するとすごい数の、シートベルト故障です。
これなのに、リコールとしない って ほんとに酷いメーカーです。
84点

装着できないや 切れてしまうは 生き死にかかわるが
戻らないは リコールならないんじゃないかな
書込番号:25148672
19点

衝突時にシートベルトがたるんだままで大丈夫?
プリテンショナーは効くのかな
書込番号:25148690
31点

過去スレにも、シートベルトが戻らないっていう
書き込みがありますね。
もしも他車と部品が共通なら、相当危ないような。
書込番号:25148969
21点

That's MAZDA
書込番号:25149001 スマートフォンサイトからの書き込み
15点

>ひろ君ひろ君さん
ベルトが伸びきった状態で、きちんと装着できないんですよ。 安全な状態でつけられないので危険です。
書込番号:25149239
41点

|
|
|、∧
|Д゚ 私のCX-8も可能性あり!?
⊂)
|/
|
書込番号:25149321 スマートフォンサイトからの書き込み
7点

>つよっこさん
>国土交通省の自動車不具合ホットライン で検索するとすごい数の、シートベルト故障です。
確かに、2015年から2017年登録のデミオ、CX-3、CX-5に不具合登録が多いですね。
状況としては
1) この時期(2015年から2017年)の部品に問題があった
2) 5年の特別保証が切れて(有償修理を求められて)不具合登録が増えた。
のいずれかでしょうが、左右とも壊れた人もいる頻度からして、1)なんでしょうね。
シートベルトは、重要保証部品だと思うので、保証を延長すべき状況だと思います。
マツダには保証の延長が求められないんですかね?
書込番号:25157083
23点

うちのCX-5の右側後部座席のシートベルトも
5年と2ヶ月で戻らなくなりました
これだけ出ているのなら
リコールにならないものですかねえ
書込番号:25163485
35点

マツダのシートベルトの不良は、すごく多い事例があるようですね。
でも、シートベルトが戻らない だけでは、危険と判断しないよう なんです。
シートベルトが伸びきって、装着できない ってことを、
ぜひとも、国土交通省の自動車不具合ホットライン へ投稿してください。
書込番号:25164481
35点

愛車はCX-3ですが、2024年2月にやはり左後部シートベルトが巻き取り不能になりました。マツダ販社に電話で掛け合うも「有償修理16,000円強」との回答。国交省不具合ホットラインで過去半年は他社無し、マツダのみCX-3/CX-5/デミオ/Mazda2に同様の巻き取り不能が95件も発生しているのを確認し、これをプリントして販社に持ち込み、再考を促しました。昨日4月1日に「リコールではないのですが、延長保証になりました。」と電話がありました。マツダのホームページに3月付けでアップされています。
https://www2.mazda.co.jp/service/recall/oa/20240325006/
書込番号:25684575 スマートフォンサイトからの書き込み
18点

去年シートベルトの巻取りで保証切れで自腹で直したんだけど
一回ディーラーに話してみるかな。3万くらい掛かったから結構痛かったんだよね。
書込番号:25690010
5点

>ぼんちゃん007さん
こっちから言わなくてもメーカーから返金の提案があってもいいぐらいなのにね。
書込番号:25723859 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

私のcx5も一昨年5年保証ギリギリのところで左後部座席が同じ症状になりました。
そして今月旅行中に右側の方も戻らなくなりました。
いずれも後部座席にほぼ人が乗らず、気づかなかったと思います。
みなさん同じ症状で苦しんでいたようですね
左ミラーを洗車機にかけると開かなくなる不具合にも引っかかって、いい車なんだけど、不安が残ります
この情報滅茶苦茶助かります。ありがとうございます!
書込番号:25852250 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

自分のCX-5も、半年前からおかしくなって、最近は全て引き出して離さないと、ちゃんと戻りません。
サービスキャンペーン扱いですが、これが発症すると車検通らないので、リコール扱いににすべきです!
まぁ、それ以前に戻らないのは「マツダ・クオリティだから・・」と思ってましたけどね。
たまたま、「CX-5 シートベルト」で検索して見つけたので、そうでなければスルーするところでした。
で、少し前に半年点検受けてるんですが、マツダディーラーもスルーしましたね。
所詮、その程度の企業なのでしょう。
書込番号:26054692
7点

ようやく・・・
左側だけとのことですが、皆様の投稿だと左右ともという方もいらっしゃいますね
https://www2.mazda.co.jp/service/recall/sca/20250602003/
書込番号:26208831
0点

右と左は別々のページになっているんですよ、分かりづらいですね
https://www2.mazda.co.jp/service/recall/sca/20250602003/
https://www2.mazda.co.jp/service/recall/sca/20250602001/
書込番号:26208957
1点

>本当に好きな事は さん
補足ありがとうございます。
自分のCX-5も後席右のシートベルトが戻りづらい現象があり、たまにドアに挟み込むんです。
ディーラーに相談してみようかな。
書込番号:26239860
1点

2020年式CX-5に乗っていますが左後席のシートベルトが途中で巻き取りが止まってしまいます。
ディーラーに相談したら長期欠品中で12月末納期との事。
乗員の命に関わる部品が4カ月も欠品てどうなんですかと話し、パーツセンター(?)にも確認してもらったけど納期の短縮はできないとの事でした。
シリコンスプレーかけて何度も出し入れしてたらあとちょっとのところまで巻き取ったし、ぐっと引っ張ればストッパーもかかるのですが、巻き取り時に異音がするし不安なのでちょっと人は乗せられません。
部品が壊れるのは仕方ないし、部品が入るまでに日数がかかる事もあると思いますが12月末は無いだろうと残念な気持ちになりました。
こちらのスレ見たらリコール対象になってるんですね。
リコール対象になったから欠品してるって事なのでしょうか?
ディーラーからはそういう説明もありませんでした。
CX-5は気に入っているのでまだ乗り続けますが、もうマツダ車を買う事は無いと思います。
書込番号:26267103 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

「シートベルトが戻らないのは生死にかかわらない」って書き込みがありますが、これ生死にかかわります!
うちの両親は普段からシートベルトの締め付けが嫌だったので、ここぞとばかりにシートベルトを引き出してダルダルな状態で装着していました。
こんな状態でぶつかった場合、シートベルトをしていても効果あるわけがない!
正しくテンションが張れないシートベルトは重大な欠陥品です!
書込番号:26315885
2点



車に関しては全くの無知で、買い替えに関するアドバイスがいただければと思い、書き込みしました。
Mazda3(アクセラ)の車検時期に伴い、ディーラーからの提案でCX-5 20S Black Selection ガソリン車への買い替えを検討しています。
CX-5には元々惹かれており、FMC後の新型を検討していたのですが、車幅・車長ともに現行型よりも大きくなるとことに嫌気がさし、Mazda3を乗りつぶそうと考えていました。しかし現行型の車内外のクオリティの高さと、ディーラーから「値引きを頑張れる」との言葉で、現行型も良いなと思い始めました。
個人的には、買い替えるならDSのDS4一択だったのですが、妻の「外車は、維持費が大変だからNG」との一言で、どうしたものかと悩んでいいます。
以下が相談内容です。
1)CX-5 20S Black Selection ガソリンは、現状どれぐらいの値引き・サービスであれば納得できますでしょうか?
2)マツダクレジットで実質年率5,90%を提示されています。他メーカーが金利2.99%キャンペーンを行っておりそちらと比べると随分高い印象ですが、ディーラーローンを利用した方が、特典はあるのでしょうか?
ちなみに個人年収は約1,000万円です。
3)Mazda3は、面倒なのでそのままディーラー下取りで良いかと思っていましたが、買取店に価格を聞いた方が良いでしょうか。(しかしながら、いちいち店に持っていったり、後で電話攻撃が面倒なので躊躇しています。)
4)CX-5とDS4の年間維持費は、どちらの方が安いのでしょうか?
任意保険や車両修理費は、DSが圧倒的に高いと知り合いから聞いたのですが確証がありません。(すみません、DSに聞きに行けば済む話ですが)
5)フォレスターやZR-Vなどとも比較した方が良いでしょうか?
自分の信念としては、多少不便でも運転する「楽しさ」が重要です。
よって、スライドドア車は論外です。
2点

>有効成分最大濃度配合さん
> 以下が相談内容です。
回答が無い様なので、真面目に回答してみました。
1)値引き・サービスと納得する所はそこですか?
CX-5の好さとかは気にならないのですかね?
値引きなら今なら30位? 35も有れば満足ですか?
2)ディーラーローンを利用した方が、上記の値引くが増えるのが特典でしょうか?
ただ、個人年収が約1,000万円有るなら値引きなしで、現金一括で購入
された方が総支払額で一番低いかも?
3)Mazda3は、面倒ならそのままディーラー下取りの方が良いいです。
その方が希望の値引きが増えますよ!
買取店はいろいろありますので、躊躇しした時点で、諦めましょう!
4)CX-5とDS4の年間維持費なら、CX-5の方が安いのでしょう!
5)CX-5の値引きを気にされる方はフォレスターやZR-Vなどの比較は不要です!
どちらも値引きも総支払額も多く、納車も遅いかも?
ディーラーからの提案のCX-5 20S Black Selection ガソリン車が一番だと考えますよ!
何か、「車に関しては全くの無知で」での時点で、ネタの様に思いますが、回答するならこんな感じですかね?
あと、車に興味がないなら、Mazda3を乗りつぶすのが一番の選択肢だと思いますよ! 知らんけど!
書込番号:26313671
6点

ご回答ありがとうございます!
>Kouji!さん
CX-5、もちろん好きですよ。
ただ、フォレスターやZR-Vなども検討した方が、より好条件に買えるのかな?と思った次第です。
正直どちらもデザインは好みではありません。(走りは分かりませんが)
ところで、ネタではありませんので悪しからず。
なぜネタだと思われたのでしょうかね。
書込番号:26313712
2点

>有効成分最大濃度配合さん
DS4の時点で設定に無理がありますね
書込番号:26313715 スマートフォンサイトからの書き込み
6点

サービスや値引きは他人がこれて納得っていわれて納得するより、自分で決めた方がいいてすよ、サービスや値引きなんて妥当とか納得より
妥協するかの話です。
他人言われて納得する値引きで買っても
後で後悔するかも
書込番号:26313717 スマートフォンサイトからの書き込み
15点

もうそろそろモデルが終わってCX-5も買えなくなるので、こなれて不具合のないものがよければ決めた方がいいと思います。
書込番号:26313731
1点

>有効成分最大濃度配合さん
>任意保険や車両修理費は、DSが圧倒的に高いと知り合いから聞いたのですが確証がありません。
国産、輸入車に関わらずですが、車両価格が高くなると車両保険の上限が上がるわけですから、任意保険に車両保険を付ける場合、車両保険の部分に関して、ほぼ価格に比例した形で保険料が上がります。
車両保険を外せば大差ないんですが、輸入車の場合、中古価格相場が低くなるので、過失0の貰い事故で全損事故になった場合など、加害者から受けられる保証額(時価査定額)が低くなる傾向が強いため、無過失特約付きの車両保険は必須だと思います。
実際に保険屋さんに見積を取った方が良いと思いますが、ぶっ飛ぶほどではないけど、確実に上がるはずです。そもそもCX-5の2.0は安いんで。
オイル交換のような日常メンテや、点検費用は、輸入車の場合、ざっくり1-2割増しぐらいだと思います。ただ輸入ガソリン車はロングライフオイルが普通なので、未だに国産車で生真面目に半年に1度オイルを変える人だと変わらんと思います。
輸入車の場合、新車保証が手厚いので、購入から3年間の故障などは、どこかの売りっぱなし国産メーカーより気楽な気がします。なので、3年で手放す人が多いんですよね。5年乗るつもりなら、延長保証を勧めます。
無事5年過ぎちゃうと、もうあんまり壊れないし、万が一、大きな修理が必要になったら、諦めると割り切るのが一番だと思います^_^
経済性を重視するなら国産車を勧めます。
一方で、少しずつ維持費が高くても、最終的な満足感が高ければ、その価値があるとも思いますね。家族の評価や価値観も違うので、まぁ良くお考えになっては?
書込番号:26314416 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>Pontataさん
輸入車の保険の件、わかりやすく解説いただきありがとうございます。
車は、検討している時が一番楽しいというのは本当にその通りで
三菱のアウトランダーやホンダのZR-V、トヨタのハリアーなども気になってきました。
書込番号:26314459
0点

>三菱のアウトランダーやホンダのZR-V、トヨタのハリアーなども気になってきました。
「車幅・車長ともに現行型よりも大きくなるとことに嫌気がさし・・・」
初期条件は無視してしまうのです?
新型CX-5より大きい車を視野に入れるのはなんだかなあ。
書込番号:26314618
4点

私も車検が近いCX-30に乗っており、先月末CX-5を契約しました。
その際、比較したのがフォレスターのハイブリッドでして、納車まで9か月かかるということで、選択肢から外れました。
値引きは皆さんが回答されているように30万くらいあればよいと思います。
ローンは組んだことはありませんが、利率を見たら払えるなら一括で払った方が良いと思って一括で支払いを選択しました。
書込番号:26314992
1点

書き忘れたことがあり、連続投稿すみません。
現状車のCX-30の下取り価格は、マツダよりスバルの方が高かったです。
そのことをマツダの方に伝えたら、他社からの乗り換えを勧めたいのでスバルは高いのですと言われ、マツダの下取りは価格は上がらなかったです。 結局、時間が無かったのでマツダで下取りしてもらいましたが、時間があれば社外の見積もりもしたかったと思っております。
書込番号:26315013
2点



自動車 > マツダ > CX-8 2017年モデル
CX-8のガソリン25Tに乗っているのですが、アイドリング時に振動が出るようになりました。
ディーラーでエンジンの点検をしてもらったのですが、特に異常はなく、エンジンオイルも交換しましたが変化はなし。
アルパインのビッグXをつけているのですが、振動でナビが揺れます、運転席も振動を感じます。
自分が気づいていなかっただけで、元からか振動してたのかな?と思ったりします。
25Tに乗っている方がいたらアイドリング時に振動があるか教えて下さい。
書込番号:23976683 スマートフォンサイトからの書き込み
14点

経年使用でアイドリング時の回転数が変化して共振する回転数に合ってしまったのでは?
書込番号:23976907
3点

>ナバパパさん 『アルパインのビッグXをつけているのですが、振動でナビが揺れます、運転席も振動を感じます。』
インダッシュナビが揺れるなんてすごいですね。後ろの「運転席も振動を感じます」と違和感がありますが。
そこでですが、アイドリング時のエンジンの回転数は一定ですか?それによって振動の様子が変わるのでは?
今の車はコンピューター制御ですので、アイドリング回転数を上げるのは不可能ですが、下がるほうは何か原因があるので、それを取り除けば元の状態に戻りますが。
素人には何もできませんので、ディーラーか修理工場へ!
書込番号:23976934
1点

アイドルの回転は?
アイドル調整機構の汚れ等が考えられます。
取り替え若しくはクリーニング。
エンジンマウントも不良かな?
珍しいけどコンピュータの故障も有ります。
他のディーラーにも聞いてみましょう。
書込番号:23976972 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

O2センサーとか壊れてないか診断してもらえば。
書込番号:23977037
1点

皆さん色々と教えて頂きありがとうございました。
回転数ですが、アイドリング中も特に異常はありませんでした。
振動が出始めた時の事を思い出してみると、朝にエンジンをかけた時にエンジンが大きく振動をし、ナビがめっちゃ揺れるくらいでした。
その時にから振動が出始めたと思います、プラグかエンジンマウントか、何が悪いのか分かりませんが違う所で一度診てもらいます。
書込番号:23979706 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>ナバパパさん
朝イチだけなら、回転数かな
些細な下りだとメーターでわかりにくいかも
スロットルバルブの汚れでもでますよ。
昔、mpvのときそれが原因で、信号待ちでエンジンストールしたこともあります。
専用クリーナーで直ります。
プラグが大丈夫でもイグニッションコイルが逝っても同じように振動でますね。
診断で、マウント、プラグなど異常が無ければスロットルバルブ、やってみてください
書込番号:23979911 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>ナバパパさん
おはようございます。
25T乗りですが、アイドルアップせず振動出てました。一月前くらいにエアコンコンプレッサー交換でいったん良くなりましたが、最近再発(アイドルアップ不良・振動は前ほどはないです)しました。
他に、うちのは低速(特に旋回時)時に路面の凸凹を拾いやすく、そこに振動も加わって上質感なしですが、いかがでしょうか?
書込番号:23995636 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>ナバパパさん
>ざきちょんさん
こんにちは、
私は、CX-5ですが、2.5Tに乗っておりアイドリング時に振動が出ていました。
CX-5の掲示板にも投稿していたのですが、スロットルボディにすすが付着しているとのことで、
アイドリングが不安定になっておりました。
2.5Tってあんまりよくないのでしょうかね。。。
書込番号:23997769
6点

>ざきちょんさん
>かめ。。。さん
返信遅れてすみません、今のところ旋回や凸凹での振動はあまり感じないですね。
エンジンが冷えているのも多少は関係しているかもしれません、気温が高いと振動も小さい気がします。
もう一度ディーラーで診てもらって、異常がなければ25Tはそういう仕様なのかもしれませんね(納得はいかないけど)
書込番号:24009925 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

全く同じ車種で、全く同じ現象が出ています、(私だけかと思っていたので良かった?です)現在14万 km 走行しているのでここまで乗るととは言われていますが現在修理中で、未だ直っておりません。
1.フローセンサー交換→✕
2.排気側センサー交換→✕
3.イグニッション交換→✕
ただこの時点で警告ランプは消えたのですが、4番のシリンダーが時折失火していることが判明、残るはインジェクションとスロットルバルブの交換待ちで、今に至ります
今週末には判明するので、結果出ましたらまた、ご報告申し上げます
書込番号:25013162 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>ナバパパさん
ごめんなさい、スマホからだと文字化けしているようで再度書き込みます、
エンジンの振動が気が付き始めてから
約4000qほど乗ったあたりから、
振動だけではなく、
朝、始動時にかかりにくくなることが数回あり
その現象に気づき始めて1月ほどで
アイドリング時にエンジンが止まってしまう現象が出てしまうこととなり
ドック入りとなりました
現在までの経過として
1.フローセンサー交換→×
2.排気側センサー交換→×
3.イグニッション交換→×
ただこの時点で警告ランプは消えましたが、まだ不安定との報告が来ております。
この時点で4番のシリンダーが時折失火していることが判明、
残るはインジェクションとスロットルバルブの交換待ちで、今に至ります
今週末には判明するので、結果出ましたらまた、ご報告申し上げます
ナバパパ様
私も、異常に気付き始めたころは
CX-8の25Tはこういうものだと思って乗っていましたが、
同乗者から、なんか振動多くなってきてない?とも言われ続けたこともあり
やはり異常がありました
止まってしまう前に、対処された方が良いかと思います。
いい車ですものね!
書込番号:25013194
0点

私も振動で悩まされて、マツダで何度か見てもらいましたが改善しません。
プラグ、部品の清掃、交換も今のところしておらず、様子見で終わっています。
マツダに聞いたところ、このような症状の報告は無いと言っていましたが、やはりいるんですね、又点検時に強く言ってみます。
完全なるリコール状態ですね。
書込番号:26315160 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



自動車 > マツダ > MAZDA3 ファストバック 2019年モデル
20STに乗っています。初回車検まで半年(走行距離約25,000km)というタイミングでバッテリーの劣化によると思われるアラートが表示されました。バッテリーマネジメントシステム異常とi-stop異常です。少し早いとは思いましたが、アラートの表示後にセルの挙動が急に悪くなったので、バッテリーを交換することにしました。費用節約のためにネットでGSユアサのバッテリーを購入し、自分で交換しました。バッテリー交換後には各種リセット作業が必要なことも把握し、手順も予め確認していたのですが、残念ながらリセットは完了できず、現在もアラートは2件とも出たままです。理由はエラーの履歴が車両コンピューターに記録(登録?)され、それが正常なバッテリーに換えただけでは消えることがなく、それが消えない限りはリセットを受け付けないからだそうです。ディーラーに問い合わせたところ、結構起きる事だが、故障ではないのでエラーを消すには費用がかかるとの事。仕方がないので作業できるか聞いたら、作業枠に空きがないので一か月弱先になると。エラーが表示され続けるのは気持ち悪いので某カー用品店に行ってアイドリングストップリセット作業を依頼しようとしたところ、OBDで作業してもマツダ車はエラーを消せないことが多く、あまり受けたくないとの返事。結論としては、先のエラーメッセージが表示されてからのバッテリー交換は、マツダのサービスでしか確実に完了させることができないという事らしい。純正の高いバッテリーを買わされることは無かったが、結局エラーリセットを有料でやってもらわなければならないという、何とも理不尽な結果でした。同じような事でモヤモヤされた方、いらっしゃいませんでしょうか。。
書込番号:25900657 スマートフォンサイトからの書き込み
20点

距離や期間で
オイルランプが点灯する
メーカーや車種がありますが、
オイル交換しても
オイルランプは消灯しません。
リセットが必要になりますが
自分でリセットできるものもあれば
ディーラーでツール利用しないと
ダメなものがありますね。
ユーザーのためというなの
メーカーの囲い込みですね。
欧州のメーカーは
シートヒーターなどの
快適装備は
車に装備されているものの
使用料を払わないと
使えないという
車両通信機能を利用した
新たなお金儲けを展開しようとしていますね。
まあ、日本もディスプレイオーディオや
なんとかコネクト系も
新車購入から3年程度は無料だけど
そこから先は有料なので
似たようなものかな
少し脱線しました。
書込番号:25905524 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

途中全然読んでないですが
私はAmazonでカオスを買って、ディーラーに配送して、3000円で交換してもらってます
ディーラーお任せよりは半額くらいで出来ます
これがベストでは?
書込番号:25906382 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>ねずみいてBさん
なんか酷い言われようですね。
エラーとアラートがごっちゃになってますよ。
アラートはユーザーに見える部分に出るもの。
エラーは車両コンピューター(ECM/PCM)等に
コードとして残るもの←ユーザーには見えません。
今回はバッテリーの劣化が起因となり、内部的に
エラーが発生し、アラートが表示されたのですよ。
通常はバッテリーを交換すればアラートは消えます。
履歴としてエラーコードは残るかもしれませんが、
通常はアラートに影響を与えない形で残るだけです。
→ディーラーに確認済みです。
そして、運が悪いとそのエラーがアラート発報に
影響を与える形で残ってしまうことがランダムに
発生する。
→ディーラーに確認済みです。
なので、運悪くエラーがイレギュラーで残って
しまった場合は、有料で消去作業を致します。
が、ディーラーのスタンスです。
→ディーラーに確認済みです。
勝手に思い込んだとか、中途半端な知識とか、
あまりに失礼な物言いだったので、追記しました。
CX-8でバッテリー交換うまいことできました!
って自慢気に書かれていますが、ここはMAZDAの
スレではなく、MAZDA3のスレですよ。
MAZDAの車って全て同じ仕組み、構造なんですかね。
どうぞCX-8の板にお帰りください。
書込番号:25906631 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

1.5のMTです。
車検時にディーラーさんから「そろそろバッテリー、、」と話がありましたが「まあ、もうちょっと、、」とか言ってたら、一か月くらいでメーターパネルに表示が出るようになったので自分でバッテリー交換しました。特に問題なく、リセットもできたと思います。
むしろレアな話かもしれませんね。
いや、私の運が良かったのか、、、
書込番号:25906655
2点

MAZDA3 ではありませんが、私も同じ様にバッテリーに関連するエラーが発生し、 i-stop が効かなくなる症状が出たのでディーラーの相談したら、
「うちでバッテリー交換をすると高いので、自力(他社)でバッテリー交換をしてください、リセットは無料でうちでやりますよ」
と言われて、パナの caos に交換しました。
ディーラーではバッテリー端子の取り付けが甘かったので直しておきましたとも。
>ディーラーのいうことはデタラメ だまされます。
自己責任でバッテリーを交換したのにディーラーに責任があるかの様な物言いをするのは価格コムらしいですね。
書込番号:25908010
4点

あなたはタダでリセットしてもらってるのね
私は3,000円払ってAmazonのカオスを交換してもらってるの
ところで自力交換の人って古いバッテリーどうやって処分してるのかな?
書込番号:25908181 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>ホントの事が知りたいでござるさん
回収もセットになってる通販。
または、何も買わないのは悪いのでカーシャンプーでも買って、「今日持ってきてんだけどいいかしら?」と聞くと「じゃあ、あの辺に置いといてください」と言われてみる。
書込番号:25908292
0点

バッテリーは電話帳などで探すと買い取り屋が結構ありますよ。
90円/Kg位から100円越くらいまで、結構上下しています。
大体6-10kg有るので、お出かけついでに持ち込めばお小遣いにはなります。
バッテリーも廃オイルも買い取ってくれるんですよね。
まあ廃オイルは100L位無いとどうにもなりませんが。
相場出してる店がありました
https://www.ohata.org/scrap_battery_car.html
書込番号:25908430
3点

持ち込みなんで、とんでもなくめンドーですが、お金出して引き取ってもらうもんじゃないねかですね
知らなかった
タイヤはさすがに無理かな?
書込番号:25908541 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

廃バッテリーは、ガソリンスタンドに電話して給油するついで引き取ってもらえますか?と質問すればタダで引き取りますと回答がある思うよ。
もしかして地域によっては有料だったりするのかな?
書込番号:25914462 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

最新の情報では無いが
オートバックスは
他店ネット購入、DIY交換の
廃棄バッテリーを無料で引き取ってくれますよ
持って行かないといけませんがけど
書込番号:25914475
0点

バッテリーは販売店が無料で引き取る義務があると聞いたことがあります。
なのでバッテリーを販売している店舗であれば、かならず無料で引き取ってくれます。
私はディーラーで点検の際に車に積んでいって引き取ってもらいます。
タイヤは廃タイヤ処分費がかかりますね。
書込番号:25914489
0点

ちょっと探せば廃バッテリーを買い取ってくれる業者があるくらいなので、無料なら、どこでも喜んで引き取るんじゃないの。
書込番号:25914672 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

ちなみにDIYでオイル交換した後の廃油もあるていど溜まったら近隣のGSに持ち込むと、快く無料引き取りしてくれます。
GSに貯まった廃油は回収業者が買い取るような。
おそらく業者は必要な処理をして再生オイルとして甦るんでしょう。
書込番号:25915319 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>おそらく業者は必要な処理をして再生オイルとして甦るんでしょう。
銭湯の燃料等
書込番号:25915329
1点

>銭湯の燃料等
そうなの?
全部燃やしてしまうんだ?
書込番号:25915377 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

石けん類の材料にもなるし、工業用燃料の一部にもなります。
100L位から買ってくれます(定期的にバキュームカーで引き取りに来る)。
そう言う所は専用の四角いタンク(回収箱)が有ります。
油再生しても儲からないです。。。
因みにガラスも一定量有ると引き取ってくれます(素人には関係無いですが)。
書込番号:25915538
0点

>たぬさん2003さん
『自分でバッテリー交換するね〜』
『何かエラーでたら、よろしく〜 』っとディーラーの担当に連絡してから交換しました。
ディーラーも忙しい時期だったみたいで、『了解』っと連絡をもらってから作業開始。
バックアップ電源を使用したのでエラーは出ませんでした。
2万円ほどでユアサのQ-85に交換でき、安く上がりました。
以前はディーラーでもバッテリー持ち込みで工賃3000円ほどで交換できましたが、今は無理でした。
リセット作業の内容を見ると、面倒で作業時間もかかります。
整備士不足で工賃が高くなるのは仕方ないですね。
書込番号:25950122
1点

2.0g
バックアップ無しで交換、エラー等はinfoに出ませんでした。
最初だけ、ミラーが自動で開かない
ミラーを開いてから運転、停車後に試したら復旧。
オートに戻りました。
リセット作業は一切しておりません。
明日D車検なので何かあれば報告したいと思います。
書込番号:26314838 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>ODB2コネクタ逆流は簡単でいいけど
>それでもバッテリー赤端子がボディに触れると危険が危ないんで
そうですね。
僕はバッテリーの+端子側外したらすぐに新バッテリーについている赤いプラキャップをバッテリーの+端子に被せるのと同時に外したケーブル端子もウエスで絶縁養生します。
以前はバッテリーに繋がるケーブルの端子に直接クリップで挟み込むタイプのバックアップ使ってましたが、作業途中でクリップが外れたことがあり焦りました。
外れたクリップをすぐに繋いだので、無電源になったのは5秒以内くらいだったので、幸いメモリーは消えませんでした。
僕はそれに懲りたので、すぐにODB2挿し込みタイプのメモリーバックアップに買い替えました。
書込番号:26314922
0点


クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】S様向けPC構成
-
【Myコレクション】部長PC
-
【欲しいものリスト】新PC2025
-
【Myコレクション】れんきゅん向け30万PC
-
【欲しいものリスト】プリンタ購入2025
価格.comマガジン
注目トピックス

(自動車)
自動車(本体)
(最近1年以内の投票)





